EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全3122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 13 | 2007年9月6日 20:35 | |
| 0 | 1 | 2007年9月6日 16:02 | |
| 1 | 20 | 2007年9月6日 12:03 | |
| 2 | 11 | 2007年9月6日 11:18 | |
| 1 | 2 | 2007年9月6日 08:32 | |
| 0 | 19 | 2007年9月6日 01:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。いつもこちらの皆様の質疑応答、大変勉強になり役立たせていただいております。この度、KDXから40Dに買い替え、皆様のお仲間にいれていただきたく、書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。デジイチ歴1年という初心者なものですので、今後こちらの板でいろいろと質問(愚問?)をさせてください!最初の質問なのですが、C.FnTで感度拡張を「する」に常時設定しておくと通常の撮影時になにか支障がきたすのでしょうか?ISO3200を常に使うわけでわないのですが、もし使うときに、いちいちMenuから設定するのは面倒だと思ったのですが・・・ご教授よろしくお願い致します。またこの板とは関係ないのですが、カメラ&レンズの保管は皆様どうしてらっしゃるのでしょうか?やはり防湿庫とかをお持ちなのでしょうか?
0点
つばめとひつじさん こんにちは
防湿庫は使ってます、レンズへのカビなど考えると、一番安い単焦点レンズの価格で買えますから。
書込番号:6721821
0点
ISO3200に拡張したからと言って低ISOでの撮影に何らかの影響がある…なんてコトは考えられないかと思いますよ。
キヤノンとしてもISO3200はあまりおススメ出来ないのでしょう。
>カメラ&レンズの保管は皆様どうしてらっしゃるのでしょうか?やはり防湿庫とかをお持ちなのでしょうか?
私は防湿庫を使っていますが…機材がそれほど多くなければカメラ量販店等にて2000円程度で売っている湿度計付きのドライボックスでもよろしいかと思います。
書込番号:6721829
1点
つばめとひつじさん、こんにちわ。
ISO拡張感度設定ですが、「する」に設定していても特に制約は無いようですよ。
それと防湿庫ですがぼくは専用のものは持っていません。かわりにガラス戸付きの
書庫に除湿剤と一緒に保管してます。
書込番号:6721868
0点
>カメラ&レンズの保管は皆様どうしてらっしゃるのでしょうか?
その辺に転がってます
沢山有れば別ですけど、少ないから適当に出番ありますから。
書込番号:6721874
0点
常時設定していても問題はありません。ISO3200がオプションになっているのは、ダイナミックレンジが若干低下する
等の理由と思われます。しかし、充分な画質と思います。
高輝度側・階調優先にするとISO3200が使えませんが、マイメニューに高輝度側・階調優先を登録して切り替えやすくするか、
C1、C2等のユーザー設定に高感度時の設定を登録すれば良いでしょう。
書込番号:6721881
0点
この板をお借りしてすみません。
私は、3200に設定して使用したのですがシャッタスピードの設定が一定になりませんでした。シャッタースピードを一定に・・500くらいで使用したかったのですがどのようにしたらいいのでしょうか・
書込番号:6722024
0点
早速のご返答ありがとうございます!安心して使えます!防湿庫は検討してみます。マンションの1階で湿気が多いので心配だったものですから・・・でもぼくちゃんさんの「デジカメで遊ぼう」拝見させていただきました。おっしゃる通り可愛がってあげるのが一番ですよね!がんばります!
書込番号:6722161
0点
防湿ボックスを使ってますが、あまり良くない気がします。
密封されてるはずなのに、2週間くらいで乾燥剤の袋が膨らみます。
乾燥剤には、『3ヶ月に1回くらいの交換が標準的。膨らんだら交換。』と書いてありますが、すぐ膨らみます。
防湿庫ならそんなに高くないし、安心して使えて、防湿剤の交換もしなくていいので防湿庫の方が良いと思います。
書込番号:6722355
1点
40D購入、おめでとうございます。
私は除湿庫もドライボックスも使っていません。
その代わり、いつもカメラとレンズを使っています。
カビを防止するには使うのが一番だとどこかで見ました。
押入れなどに入れずに、普通に使っていればカビは生えないと思いますよ。
というか、そう信じています^^;
書込番号:6722541
1点
大猿子さん
Tvモードで1/500に設定すれば1/500になるはずです。
露出不足なら絞り値が点滅しますが、そのまま写せますよ(暗くなるけど)
Tvモードで1/500にならないということでしょうか?
それは故障では?
書込番号:6722590
1点
大猿子さん
セイフティシフトが設定されていませんか?、
C.FnT:露出 の中にセイフティを設定するところがありますので
確認してみてください、「1のする」に設定していると正常に撮影できるようにカメラは働きます。
書込番号:6723198
1点
20Dですが、私は常時ISO3200を使えるようにしていますけどなんの問題も無いと思います。
保管ですが、私は防湿庫を使っています。
安心感となによりそれの方が整理がし易いですからね。
書込番号:6723264
1点
アドバイスありがとうございました。行ってみます。
ISO設定3200の板にお邪魔して失礼しました。
書込番号:6723502
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
ファインダーを覗くと、鼻が液晶画面に当たります。
不快なので「アイピースエクステンダーEP-EX15」の
購入を考えています。
取り付けて「倍率が0.5倍になる」というのは、ファ
インダーの像が小さく見えるという事なのでしょうか?
メガネも使用しているのですが、トータルで見にくく
なるでしょうか?使用されている方がおられたらお教え
頂けませんか?お願い致します。
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
昨日、購入してきました。早速使ってみたところ最初は何の問題もなかったのですが、急にAFで半押ししてもファインダーのAFフレームが赤く光らなくなり、音もしません。一応ピントは合っていますが・・・
なぜなんでしょう?お分かりの方、教えてください。
0点
こんばんは。
AFのモードがAIサーボになってないですか?
書込番号:6720414
0点
ひょっとしてAIサーボモードになってませんか?
書込番号:6720424
0点
ご指摘ありがとうございます。まさにその通りです。
設定していたのにド忘れしていました、新製品を買って舞い上がってたみたいです・・・
書込番号:6720449
0点
>新製品を買って舞い上がってたみたいです・・・
実は私も、ついつい嬉しくなって、基本を忘れてシャッターを切ってしまいました。
初めての連写性能テストということで舞い上がっていたのかもしれません。
他のレスに書きました通り、日曜日に小田原の新幹線ホームへ高速で通過する新幹線
を撮りに出掛けたのですが、基本中の基本である
「新幹線の走行写真は露出補正を−2/3からー1で」
ということをつい忘れて・・・・・。
結果は“新幹線の顔が真っ白け”でした。
次の通過列車でシッカリと補正しましたが・・・・。
追記です。いや、これが本題?
AIサーボでも、AFフレームが赤く光ってくれてもいいと思いませんか?
技術的に無理なのでしょうかね???
書込番号:6720597
0点
いきなりすいません・・・ m(_ _)m 。
>AIサーボでも、AFフレームが赤く光ってくれてもいいと思いませんか?
・・鉄道写会人さん、私も大賛成です。
「何処を追いかけているのか」・・判ると非常に便利ですよね〜!。
上級機種ではどうなんだろう・・・。
板汚しスイマセン。
書込番号:6720775
0点
>AIサーボでも、AFフレームが赤く光ってくれてもいいと思いませんか?
それ面白いですね!
AFフレームが戦闘機の照準のように動きまくるのですね?
確かに撮ってる方にしてみれば安心感がありますね。
書込番号:6720812
0点
harockさん、ご賛同頂きましてありがとうございました。
もうひとつ書かせて下さい。
例えばAFフレームの9点をすべて選択してAIサーボした場合、このうちピント
を合わせるのは
“9点のうちで一番近いところ”
ということになるのでしょうか??
自分で実験してみると判るかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え頂ければ、と・・・・。
最後に大胆にも宣伝です。
私のHP内に『写真の部屋』というページがありますが、その一番下に
「Canon EOS 40D わ〜るど!? 」
というページを作ってみました。
これから色々な実験をして、「こうなりました!」的な写真を、順次追加UPして
いこうかと考えております。
http://coco.cococica.com/megumi/index.asp?patten_cd=4&page_no=2
書込番号:6720841
0点
鉄道写会人さんこんばんは
キヤノンのAIサーボのAF選択は最初に中央AFポイントで捕らえた場所を追いかける仕組みになっておりますので一番近いところにはなりません。
被写体がフレームの中央以外にある場合はいったん中央で捕らえてからシャッター半押しでロックオンして自分の好みの構図に持っていく必要があります。
書込番号:6720859
0点
昔、使っていたEOSでは、ピピッと音が鳴っていた気がするのですが、気のせいでしょうか?
書込番号:6720912
0点
まずは、板違い、スレ主さんへの失礼をお詫び致します・・。
鉄道写会人さん、私も「パワーショットで顔認識ができるのなら、できるんじゃないの?」
と、思っていたクチです・・。
325のとうちゃん!さん、
>AFフレームが戦闘機の照準のように動きまくるのですね?
・・・お好きなようですね・・(私も、嫌いじゃないです〜)。
・・高くつくと思いますが、このクラスで「せめて顔認識」あっても
良いような気がします・・・。
Johnson Macさん、いまでも初期設定の段階では鳴ります。
厚木市民さんのスレでの無礼をお許し下さい・・・。
書込番号:6720954
0点
40D持ってませんがピピッと音は初心者が使う機能でしょ 私はオフにしてます
カメラが趣味にしてる人で必要としてる人はいないと思われ
撮影会でもピピッと言わせてる人は居ません
書込番号:6720972
0点
イイヤマださん こんばんは
>ピピッと音は初心者が使う機能でしょ
え〜〜〜そうですかぁ?
初心者が使う機能というよりは、デフォルトがそうなってますから、プロ仕様の1D3でもデフォルトは音が鳴りますよ。
1D2Nの時はダイヤル位置でON、OFF選択できたんですけどね。
私はあえて消してませんけど、ノーファインダーの時とかには役に立つと思います。
でも、時と場合によっては簡単に消せる仕様にして欲しかったですね。
書込番号:6721001
0点
>ピピッと音は初心者が使う機能でしょ
ごめんなさい。仰るとおり、私はまだ写真歴20年未満のド素人です。
写真歴が20年過ぎて、「やっと人並みになったかな?」と感じたら
「ピピッ」という音を消してみようかと思います。
・・・と書きましたが、やっぱ「ピピッ音」は消さないかも・・・。
「ピピッ」→「カシャリっ!!」、このレスポンスが
「あぁ、写真を撮ってるんだなぁ」
と思いにさせてくれますので・・・・。
私にとっては「その気にさせてくれる」音です。
書込番号:6721070
0点
・・・ちょっと理想的なAIを個人的に考えてみました・・。
鉄道写会人さん と、325のとうちゃん!さんの意見をふまえてなんですが・・
まず、シャッター半押し、またはロックボタンでロックオン、その後
パワーショットの「顔認識」の様な表示で追尾・・・。
なんて言うのはどうでしょう・・・。
使い道あるような気がするんですが・・・。
さて、”ピピッ”ですが、私もイイヤマださんと同じかんがえでした・・。
でもね、年を重ね仕事で写真をやると色々あるんですよ〜。
・・目が利かなくなる・・。
イイヤマださん、盲目のカメラマンがいらっしゃる事をご存知ですか?
・・・初心者とか、プロとかではなく、使える機能を好みで使うのが一番では
ないでしょうか・・・。
・・・こんな事書くと又、皆さんに怒られるかな・・・。
失礼しました・・・。
書込番号:6721092
0点
こんばんは!
一応プロですが、ピピ! 音出してますよ。最近は特に!
ノーファインダー撮影も多いですし
モデル撮影の時は、モデルさんもピピ! でフォーカスロックしたって
認識してくれるので、撮られる側もその方が楽みたいですね
ボクも一時期、消してた時期もありますが
多くのモデルに聴いたところ
モノブロックでのスタジオ撮影時の
「バシャ! ピーピーピー<チャージ音」
で、気分がより一層高まって気持ちいいそうです。
それと同じで
ピピ! カシャ! っというのでリズム取れるし
気分も高まるという意見が多かったですね
なので、ボクはここ数年前から
ピピ音出してますよ。わざと。
書込番号:6721184
0点
こんにちは。
先日40D入手した者です。(20Dから買い増し)
AFマークとは若干話がそれますが、運動会などでわが子の
出番を待ってロックオンしている(赤マークピタですね)最中に
ファインダーに入ってくる横からかぶってくる人への警告音?
にピピッ音を多用しております。。。
「撮るよ、かぶるなよ。。。」みたいな感じで。
もちろん撮影が始まってしまえば連射音で撃退できるのですが(笑)
20からですと秒1.5発ほど余分に打てるので期待できます。
もっと言うと胴鏡の長ーーいレンズ(白の)があれば、目の前にかぶられ
ずらいんですけどね。
今回、ライブビューも付きましたので、防御(ピピッ)と合わせて
武器が増えました(笑)
書込番号:6721567
0点
ライブビューのときなんかに、AFするとピピッが無いとフォーカスされたかどうか分からないですよね。
書込番号:6721973
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめて書き込みさせていただきます。
今まで、銀塩一筋でEOS1VにEF16-35mm F2.8L USMを使用しておりました。
ルアーフィッシングのライターと釣具メーカーのフィールドテスターを副業でしてまして、メインは海外での巨大魚とのファイトシーンと釣り上げた魚の絵、モルディブやニューカレ、コモド島、ミャンマーなどでの町並み、人々のスナップが主で、ほぼ満足しておりました。定期的に3誌ほどから原稿依頼があり、以前はポジオンリーの依頼が多かったのですが、最近デジタルでもOKという出版社が増えてきたところに、この40Dが発売になり一目惚れしてしまいました。
行き着けのケーズ電気で交渉したところ、126000円&CF4Gサービスということで、ほぼ購入確実なのですが、レンズ選択で激しく悩んでおります。
手持ちのEF16-35mm F2.8L USMはデジタル一眼との相性評価が低いようですので、新たにレンズの購入を考えております。
そこでアドバイス頂きたい次第です。
海(船上)での魚と釣り師の撮影と風景メイン&時々室内飼いのワンコの撮影などです。
魚の迫力を前面に出したいので広角メインとなるのですが、候補として・・・
1、EF-S17-55mm F2.8 IS USM
2、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
3、EF17-40mm F4L USM
2&3は暗いのが気になります。一応580EXはあります。
この3本に絞って考えているのですが、何分デジ一眼はド素人ですのでアドバイスのほど宜しくお願い致します。
尚、手持ちのEF16-35mm F2.8L USMは銀塩用として残しておくつもりです。
まったくトンチンカンな質問ですいません^^;
0点
Giant Trevally 77さん、こんばんは。
僕もGT釣りにいきたーいというのは、おいておいて^^;
釣りビジョンなんかで、船上の様子を見ていると・・・
EOS1Vは確か防塵防滴だと思いますが、40Dは一部ケアされましたが
防塵防滴ではありませんが、大丈夫でしょうか?
また、1のレンズEF-S17-50mmF2.8ISも、防塵防滴ではないです。
(2のレンズもです)
個人的には、海だし、1D系のカメラのほうが、向いているんじゃ
ないかなぁ。。。と思います。
すみません、参考になってないですね。
書込番号:6697967
0点
単焦点は・・・あまり使われないのですかね?
そうなるとAFスピード・明るさ・IS付と言う所で、
EF-S17-55f2.8IS USM以外に選択肢はないですね。
AFの合掌スピードはさほどでも・・・というなら、
シグマ・タムロン・トキナーから出ている、
16-50(17-55)程度のf2.8ズームという選択肢が
ベターだと思います。
書込番号:6697978
1点
こんばんわ〜!!
>手持ちのEF16-35mm F2.8L USMはデジタル一眼との相性評価が低いようですので
そうなんですか〜?最近レンズの書き込み見てないんで、へぇ〜って感じです。
多分、豪華客船みたいな大きな船じゃないでしょうから、広角EF16-35mm相当が
良いんでしょうね。だとすると、やはりEFS10-22でしょうか・・・
EF17-40も結構良さそうな書き込み多いですよね?! EFS17-55はF2.8という明るさがうれしいかも知れませんね。
ですけど、EF17-40とEFS17-55って、始まりの焦点距離がEF16-35mmとかぶるんですよね(1mmの差はあるけど)。
なので、勝手な事を書かせてもらうと、EFS10-22を買って、F2.8通しの明るさが必要なときは、EF16-35にレンズ取り替えるとか、いかがですか?!EF16-35がデジタルで使えない訳じゃないので・・・
書込番号:6697992
0点
こんばんは
銀塩35mmからの移行ですと、画角変化が大きくなりますしレンズ資金を加えて考えると、5Dの線は出てきませんか。
相対的に高感度特性も良いので撮影の幅がさらに拡大できそうです。
あるいは、今回40Dでスタートしても将来的にフルサイズが視野に入ってくると、EF-Sレンズは選びにくくなってきます。
この辺りが考えどころではないでしょうか。
APS-Cで割り切れば、画角から2のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMがいいと思います。
書込番号:6698026
1点
>hiro?さん。是非GTご一緒しましょ(笑)防塵,防滴ですが、普段船室内で防水バックの中で保護して魚がヒットしてから取り出すので、さほど問題はなさげです。
確かに1D系のほうが安心ですが・・・予算が(汗)
>TAILTAIL3さん。ありがとうございます。揺れる船上では、IS付きが威力を発揮しそうで1番候補ですかね!
>m_kazu-reさんアドバイスありがとうございます。ただ釣りをしながら船の上でのレンズ交換は、かなり困難なのです。魚もキャッチ&リリースなので、素早く撮ってリリースしないと死んじゃいますので…できれば1本のレンズでカバーしたいのが本音です。
>写画楽さん。確かに5Dも考えました。手持ちの1Vとレンズを手放せば視野に入るのですが、釣具メーカーカタログでの使用は絶対ポジと言われてまして・・・
海外遠征を1回我慢すれば楽なのですが・・・
みなさん、ありがとうございます。もう1度冷静に考えてみま〜す。
書込番号:6698255
0点
↓写画楽さんの意見に激しく同意です。
>銀塩35mmからの移行ですと、画角変化が大きくなりますしレンズ資金を加えて考えると、5Dの線は出てきませんか。
>EF16-35mm F2.8L USMはデジタル一眼との相性評価が低いようですので
四隅の描写が無視できない風景や建築じゃないし、ハガキサイズぐらいで使うのだったら全然問題ないと思います。
17mm〜(28mm〜相当)のレンズだと、引きが取れない状況の場合辛くないですか?
10−22mmだと被写界震度が深いのでバックうるさくなりそうです。
人物の顔も歪みやすいかも?(釣り上げた魚と釣り人のショットなど・・・)
予算オーバーかもしれませんが、EF16−35mm+5Dがベストだと思います。
書込番号:6698272
0点
40Dを購入するのが前提でしたら、
今まで使用していた35mmサイズのEF16-35mmとほぼ同等の画角になる
2のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMがよいと思います
「魚の迫力を前面に出したいので」とありますので
1と3は17mmから始まるので40Dで使用すると普通の標準ズームの広角側(28mm)でしかありませんので今までフィルムでEF16-35mmを使用していたなら広角側の遠近感が足りないと思います。
また狭い船内だと40Dで17mの換算28mmでは広角側が足りなく後ろに下がれない状況になる可能性もあります。
開放F値はF2.8より暗いですが、撮影の環境からF値開放で撮影するより風景スナップなどは多少絞って撮影すると思いますので影響は少ないと思いました。
また、今お持ちのEF16-35mmを40Dで使用すれば換算(26mm−56mmF2.8)のズームレンズになりますので使用できる画角が広がりよいと思いました。
EF16-35mmf2.8Lは35mmフルサイズで開放で四隅の流れと画像が良くないと評価されていたと記憶していますが、40Dで使用すれば、四隅はサイズ的にトリミングされてしまうので
そんなに気にする事も無いと思います。
書込番号:6698470
0点
EF16-35mmF2.8をEF16-35mmF2.8IIに買い替えるって言うのはどうでしょう。
IIになってとても高評価ですし、他にレンズを買い足すより買い替えの方が手出しの金額は少ないと思います。
ただ、ちょっと品薄ですけど。
書込番号:6698568
0点
Giant Trevally 77さんこんにちは。
自分は20Dを所有していて、40Dが夜には手元に届くのを楽しみに
している物です。
自分は磯釣からルアーフィッシングまでします、
よく釣行にカメラを持って行くのですが、経験からは
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF17-40mm F4L USM
の組み合わせが良いと思います。
船の中だと狭い空間で撮るので、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは
寄って撮れるので、かなり有効ですよ。
あと自分、EF-S17-55mm F2.8 IS USMがすごく欲しいです(^_^;
ご参考までm(_ _)m
書込番号:6699255
0点
みなさんアドバイスありがとうございました。
やはり、予算の関係で40Dに決めました。
128000円で、明日取りに行ってきます。
レンズは、もうしばらく悩むことになりそうですが
焦らず、じっくり吟味したいと思います〜♪
書込番号:6721823
0点
すいません価格間違いです。
行き着けのケーズで118000円と、かなり頑張ってくれましたので、きめました。
5Dは厳しかったです。
書込番号:6721860
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんにちはです。
みなさんの購入価格を整理してみたところ、
キタムラでは128000円が最安値と、いったところでしょうか?
財布とにらめっこしながら、購入計画を立てています・・・
1点
こーじ3さん お早う御座います。
私も完全に購入モードに入っていますが、なにせ先立つものが・・・
価格コムを見ていますと、毎日少しずつですが、確実に下がって来て
いますので、気持ちは焦っているのですがもう少し我慢して待ちます。
購入されたら、レポートなりよろしくお願いしますよ。
書込番号:6721496
0点
そうですね。
でも、大阪の方なら、なんばシティ店では、ミナピタカード決済10%セールを利用すれば、その価格からさらに10%引きになります。
私は、そのセールを利用し、いらないレンズ(ニコン)を下取りに出したので、109,000円で購入できました。
去年の9月は2回セールがあったので、今月中にもう1回あるかもしれません。
書込番号:6721497
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
大変恐縮です。
この度、念願のEOS40Dを予約し今週末に納入の予定です。
早速ですが、レンズにつきまして相談がありますので、経験豊富な先輩方よりアドバイスをお願いします。
主な用途
・屋内スポーツ(中学バスケット)
・屋外(小学野球、家族撮影)
・お気軽スナップ等(風景はあまり撮りませんので広角は滅多に使用しません)
現在のレンズ
EFS18-55 F3.5-5.6USMU・・・KDX常用(家族併用へ)
EF24-105F4LISUSM・・・40D常用の予定
EF70-300 EF4.5-5.6ISUSM・・・屋外用
EF50F1.8U・・・室内用
EF135F2LUSM・・・バスケット用(室内用最強かも!)
一番の悩みどころが屋内スポーツのバスケットで、現行EF135F2で撮っていますが、ちょっと長い感じがします。
(向こうサイドの場合はバッチリですが)
自分で考えた案ですが(金額は安ければ安い程良いのですが・・・)、
1:EF85F1.8USM・・・バスケは4QT制なので1QT毎FE135F2とレンズ交換。
2:1の構成にKDXと2台体制(目立つので出来れば1台体制が良いのですが)
3:シグマ50-150F2.8HSM・・・明るいズーム?(ただしズームリングが逆方向)
4:思い切ってEF70-200F2.8LIS無し(現行の300と被りますが、室内用と割り切る)
1〜4では約5万〜15万位ですが、予算はギリギリ何とかなるかな?・・・の線です。でもこの先40Dの付属品(GB等)を考慮すると
安いに越したことはない状況です。場合によってはKDXkitを下取りに出す考えもありますので、ひとつポンと背中を押して下さい。
0点
自分も4がいいと思います。
手ブレは一脚使用でかなり防げると思います。
40D、いいですね〜!(^^)
書込番号:6716422
0点
私も4が良いと思います。
70−300mmを売却して、エクステンダー1.4倍を一緒に購入しても良いかも。
室内は70-200F2.8で、屋外はエクステンダーを装着して70−200F2.8を使用する。これだけ使ってやれば元が取れるのでは?
書込番号:6716443
0点
KDXに不満がなければ70−200f2.8IS(無しでも可)が良いです。 レンズ優先です。70−300は屋外とそれ以外で使い分ければ被らないですよね?
40Dが必要でしたら、シグマの50−150f2.8が使い勝手が良いのでは?(想像です。135mmで長いと感じているようなので・・・。個人的には40Dを先送りしても70−200でしょうか?)
書込番号:6716471
0点
短時間でのアドバイス、本当に恐縮です。
やっぱり70-200ですね!エクステンダーと言う手(奥の手)もありましたね☆
さすが皆さん頼りになります。
因みにKDX(KIT+GB付)+70-300ISで下取りはおよそいくら位になりますか?
値下がりが激しそうなので知り合いにKITは5万位で売れそうな感じになっています。
でも少しだけ単焦点に未練が・・・いかんいかん
書込番号:6716555
0点
1、に一票。F1.8は屋内ではありがたい。
4、の70-200/2.8はバスケには不向きです。重すぎます。一脚をつけると機動性が悪くなります。APS-Cでは焦点距離が長すぎます。近距離で(野球などと比べて)動きが速い被写体をズームで追うのは結構大変。
屋外用は現在お持ちのレンズで充分。以上が理由です。
書込番号:6716683
0点
(2)に2台体制もあったんですね。気付かなかった…。
そうなると、望遠側が135mmで十分間に合うのであれば、レンズは追加せず2台体制にして、135F2L+40Dと50F1.8+キッスDXとの組合せもありではないでしょうか。
2台体制であれば、運動会のときもレンズ交換せずに満足できる画質で望遠域と標準域との撮影が可能です。
書込番号:6716707
0点
自分が思うに50前後から200の間が使い易いかと思っています。
いわゆる二階のギャラリーからだと200mmぐらいは必要だったことあります。
近いと50mmでも大きすぎたことあります。
自分の選択は4>3の順かな。
書込番号:6716708
0点
携帯から失礼します☆携帯では竜宮城Uでなくだだの竜宮城です☆
50mmだとピント速度が…USM無いですからね(>_<)
単かズームか…優柔不断であっちにいったりこっちにきたり
沼に温泉が湧いたように心地良い適温で…
書込番号:6716762
0点
竜宮城Uさんへ
70-200F2.8L(IS)がベストです。明るい単焦点はいいですが。ズームの方が利便性はいいです。私もスポーツをよく撮影しますが、野球は300F4LIS+70-200F4L 室内は135F2L 85F1.8
28-70F2.8です屋外はどうにかなりますが室内は明るいレンズ+ISO1600くらいが必要です
書込番号:6716781
0点
85/1.8も、70-200/2.8Lも必要です。問題は順番だけだと思います。
書込番号:6716969
0点
竜宮城Uさん、こんにちは。少年サッカーを撮ってます、ジュニアユースです。
EF70-200 F2.8L(IS無)はよいレンズだと思いますし、持っていて損の無いレンズだと思います。ただ、既にEF135mm F2 Lをお持ちで、それでバスケットを撮られているので、どうかな〜と迷ってしまいました。まずは、利便性を重視してズームで撮り始め、更なる描写を求めて単焦点へ、というのがよくあるケースで、今回は逆になるので。
迷った末に、私はEF85mm F1.8に一票ということにします。
>KDX(KIT+GB付)+70-300ISで下取りはおよそいくら位になりますか?
野球を撮るなら、EF70-300 ISは残した方がよいのではないでしょうか。
また、バスケを撮るにも、一方にズーム、もう一方に単焦点、という組み合わせはベストに思えるのですが。
書込番号:6717284
0点
こんばんはm(_ _)m 携帯からで失礼します。
プロも愛用する純正70-200mmF2.8L(IS)は確かに素晴らしいですけど
目的が明確ですからシグマの50-150mmを私はおすすめしたいです。
数値だけじゃなく体感的に扱いの軽さが比較になりませんから!
将来的にフルサイズに行くつもりがないなら…の前提ですけど。
撮れる画もシャープなので、私はこのシグマ50-150mmを室内、
キャノンの70-200mmF4L ISを屋外用として使っています。
キスデシX・30D・40Dで使っていますけど極端に広くない
屋内なら、三脚につけても取り回しが軽くチャンスに強い50mmからの
ズームがモアベターだと思います。
あとは何を優先させるか…ですね(汗)
明るさなら1.2極みの純正50mmだし、画質なら純正85mmだし…(>_<)
書込番号:6717458
0点
先ずは85/1.8を買って、70-200/2.8Lは来年春闘の要求にして良いかも知れません。
書込番号:6717479
0点
皆さんおはようございます。竜宮城Uです☆
夜遅くからいろんな意見ありがとうございました。
まだ決めかねていますが…とりあえず今のEF50F1.8Uがどこまで体育館で通用するか今度の練習試合で試してみますf^_^;
多分客席の前だと85F1.8が明るさと距離がマッチすると思います!
でも70-200も良いですねぇ
書込番号:6717977
0点
なんとなく流れが決まってきているようですが・・・
私はバスケ、バレー共にメインは70-200mm f2.8です。
公式戦でコートサイドから応援が出来ずスタンドからですと、少々物足りない感もありますが
手持ちのEF100-300mmf4で撮ったものより70-200 f2.8で撮った画を
トリミングしたものの方がハッキリしていたので〜300は諦めました。
通常はハーフでのコートチェンジに合わせ30(24)秒計の横を陣取っています。
広角側70mm(もちろんX1.6で110mm相当)でもレイアップするシュータの全身+ゴールリングを納めることが出来ますし
望遠側200mm(320mm)なら相手ゴール下での2,3人絡みのディフェンスシーンも納められます。
私の使っている20Dより動態AFヒット性能が上がっているようで参考にならないかもしれませんが
試合中f2.8の被写界深度ではピンが甘く感じるので1/160〜200f3.2〜4で使うことが多いですね・・・
逆に試合全体やチームの集合写真を撮る時は、シャッタースピードも落とせますし背景のネットやゴールも
ボカさず写し込みたいので18-55mmを5.6〜8まで絞って使っています。
一試合の中に何カットか個人のポートレート的なものが入るのは効果的かと思いますが
お気軽スナップも含め、厳密なピント合わせが必要となるf1.8開放の出番はあるのでしょうか?
高感度のノイズや動態AFがずいぶん良くなっているようですし、
ミラーアップ(ライブビュー)での静粛性もサーブやフリースロー時に選手の気を散らさないために有効です。
私はレンズは、このままでボディ買い足し決心は固まっていますので、後は何ロット目で買うかです。
書込番号:6718705
0点
日雇い職人さんアドレスありがとうございました。ズームと単の結論は未だ出ていません…
まだ五分五分な感じです☆
手元にKDXがまだあるのでもう少し様子を見る感じです!
譲って貰いたい知人もいるのでちょっとは余裕こいてますけど。
でも決まったら迷わず一気に予定です
書込番号:6720625
0点
竜宮城サン
勝手に同じくらいのお子さんのいる、ご同輩気分になってマス・・・
1メガオーバーの40DならEF135F2LUSMで撮影した画をトリミングすれば
200mmまでは必要ないのかもしれませんね。
写真&ビデオ撮影している相手チームのお父さん達とも次第に顔見知りになり
自チームの選手と共に写った必死の表情等、CDやDVDで交換しています。
戴いた写真のデーターから、自分と違った撮影条件を参考にしています。
子供達の顔やゼッケンをネットで公開するのは賛否両論なので、チームのHP写真もボカシが入っていたりしますが
ずっと撮っていると、同じようなレイアウトの画ばかりになってくるので、他人の撮った画って刺激になります。
6人目?の選手として試合に参加している気分で色々試してみてください!
書込番号:6721117
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








