EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全3122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 13 | 2007年11月20日 00:02 | |
| 1 | 13 | 2007年11月19日 21:46 | |
| 0 | 13 | 2007年11月19日 20:08 | |
| 1 | 7 | 2007年11月19日 16:56 | |
| 3 | 10 | 2007年11月19日 05:38 | |
| 2 | 25 | 2007年11月19日 00:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんにちは。初めて書き込みます。
この度デジタル一眼に興味がわき、色々調べていました。当方、デジ一については全くの初心者でございます。
最初は「KDXいいな〜」と思っていたのですが、色々調べているうちに40Dへの興味が出てまいりました。
40Dの理由
・ライブビュー(ローアングル、夜景の撮影に)
・長く使いたい(丈夫そう?)
・フィルムカメラで使用していたEFレンズがある
撮影対象は優先順位順に…
・風景(観光名所をはじめ、夜景や星なども)
・人物(ホール内等薄暗い場所での撮影も含む)
・走っている車
そこで40D購入に際し、一緒に買うレンズについて皆様からお知恵を拝借したいと思います。
上にも書きましたが自宅にはEOS750QD(フィルムカメラ)で使用していたレンズが2本あります。
・EF 35-70mm 1:3.5-4.5 ULTRASONIC
・EF 80-200mm 1:4.5-5.6 ULTRASONIC
過去ログから、純正EFレンズは画角(?)が変わるものの使用可能と知りました。
せっかくですので、使える物は使いたいと思っています。
『皆様でしたら、最初にどんなレンズを一緒に購入されますか?』(上の2つのレンズは役に立つものなのでしょうか…)
ちなみに予算はボディ込みで…17万円位までなら大丈夫です(大丈夫かな…)
さらに、賢い購入時期などありますでしょうか?
これからボーナスの時期になり、年末商戦、年が明ければ初売りがありますよね。
ホントでしたら今すぐにでも買いに行きたい位ですが…出来るものなら安く購入したいという気持ちもあります。
長文の上質問だらけの文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。
ささいなことでも結構です。皆様のアドバイスをお待ちしております。
0点
こんにちは。
>ちなみに予算はボディ込みで…17万円位までなら大丈夫です(大丈夫かな…)
だとするとやはりEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMでしょうね。
踏ん張れればEF24-105mm F4L IS USM ^^;
清水の舞台から飛び降りる勇気があればEF24-70mm F2.8L USM (*_*)☆\(^^;)
レンズだけしか替えませんね。(^◇^;)ゞ
書込番号:6997864
1点
ワンダユーさん・
40Dのライブビューは便利ですよ〜。
特にマクロや夜景と天体の撮影で威力発揮するのではないでしょうか。
お手持ちのレンズは折角ですから活用され、天体・夜景などを
撮影するのでしたら、広角サイドが不足していると思いますので
広角で明るめのものがいいのではないでしょうか。
予算でいけば、タムロンかシグマの17(18)-50mmF2.8
や、EFの単焦点の20mmあたりがいいように思います。
書込番号:6997869
1点
訂正です。
× レンズだけしか替えませんね。(^◇^;)ゞ
○ レンズだけしか買えませんね。(^◇^;)ゞ
最近take525+さんがあんまり出没しないので少し気が緩んでいるのかな?σ(^^;)
書込番号:6997880
0点
こんにちは。
予算17万ということはレンズに5〜6万円ですね。
だとすると、
シグマの18-50F2.8
タムロンの17-50F2.8
のいずれかがよいと思います。
一番大きな違いはズームリングの回転方向だったように思います。
画質ではタムロンを勧められる方が多いようですが、実はどのくらい
違うのかがわかってないので、詳しい方に教えて頂きたいです ^_^;
予算を無理できるなら、
EF-S17-55F2.8IS USM
にした方が間違いないと思います。
書込番号:6997886
1点
はじめまして。
EF50mm/f1.8Uがいいです。これなら一万円でお釣りがきます。
EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットと組み合わせても宜しいかと。
そのあとLレンズはお金が出来てから購入するとベターですね。
私も40D(以前に30Dを使用)欲しいですがクルマを買ったので
当分は写真にお金がかけられないんです(号泣)。
書込番号:6997909
1点
暗い所での撮影がある。予算が17万位ということで、レンズは5〜6万あたりですね。
一本ならタムロン17-50mmF2.8でしょうか。
もうちょい頑張ってEF35mmF2も合わせて購入できるとかなり使えそうです。
室内での人物がちょっと離れた所ならEF50mmF1.8も使えますけど、普段使いには少々長いのが難点です。
書込番号:6997924
1点
・EF 35-70mm 1:3.5-4.5 ULTRASONIC
・EF 80-200mm 1:4.5-5.6 ULTRASONIC
長めの距離はこの2本に任せて、まずは標準ズームでしょうか。
そうなるとEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMかTAMRON17-50mmF2.8なんかがお勧めです。
TAMRON17-50mmF2.8はF2.8とズームレンズとしては明るいので重宝すると思います。
あと17mmスタートなので風景にも良いかもしれません。
ただ、薄暗い場所では少し不安があるので、EF50mm/f1.8UかEF35mmF2.0があれば心強いですね。
私はEF35mmF2.0とTAMRON17-50mmF2.8をKISS DXで使っていますが、とっても調子良いですよ。
40D憧れますが、私は子供撮りメインのため簡単に持ち運びできるKISS DXを選択しました。
書込番号:6997949
1点
こんにちは。
17-85 F4-5.6 ISはキットで買えるのでチャンスだと思います。
逆にキットで買わずに後で買い足すことになれば3万円程度損する(多く払う)ことになります。
F値が暗めな上、定価を考えると写りもいまいちという評判ですが、AFは速く40Dの連射性能を
活かせるレンズだと思います。ボディ単体との差額(4万円程度)がこのレンズの価格と考え
れば十分コストパフォーマンスは高いと思います。
購入時期については、今週末D300という競合製品が発売されることでもう一段値下がりするの
ではないかと思っています。しかし、これまで大きく下げてきたことから12月、1月はそれほ
ど大きな値下がりはないと思います。
書込番号:6998077
1点
ワンダユーさん こんにちは。
40Dはニーズにピッタシ合った選択だと思います。
値段も年末年始迄には11万円台に突入するかもしれません。
レンズの予算が5〜6万円だとしたらタムロン17-50F2.8を買われて
広角域の不足を補い、EF50F1.8Uを追加されるのがいいんじゃないで
しょうか。今回は無理ですが走っている車を撮るにはEF100-400Lが
いいと思います。
書込番号:6998143
1点
ワンダユーさん こんにちは
35mmより手前もあったほうが風景や家族との記念撮影に良いかと・・・
予算が17万とのことですのでキットの
EF-S17-85ISと40DでならCFも購入できるかと思います
それでEF 35-70mm 1:3.5-4.5 ULTRASONICは
おそらく使わないと思いますので売却されても良いのでは?
若しくは40DとEF28mmF1.8でいかがですか?
書込番号:6998649
1点
こんなにたくさんの方々からレスを頂けるとは…
皆様ありがとうございます。
>F2→10Dさん
なるほどEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMですか。
Lレンズという言葉自体、最近知りましたが…僕には宝の持ち腐れになってしまいます^^;
と、その前に清水の舞台から飛び降りる覚悟もありません(笑)
>Temma 2さん
やはり広角がもの足りないのですね。勉強になります。
少しずつイメージがつかめてきました。
>ねまちゃんさん
タムロンやシグマという名前も価格.comの掲示板でよく目にはするのですが…
ただ、皆さん勧めて下さる広角が欲しくなってきました!
EF-S17-55F2.8IS USM はちょっと手が出せなさそうです^^;
>ドライビングボディさん
ボクスターですか!!!!これは羨ましい…っと話がそれましたね^^;
EF50mm/f1.8Uこれは、いわゆる単焦点レンズというやつでしょうか??
お値段的には非常に経済的ですね!是非候補に入れたいと思います。
自分も車が趣味な部分があるので、あまり派手な真似ができません(笑)
危険な趣味の組み合わせですね〜
>くろちゃネコさん
何か一つ!と思っていましたが組み合わせるという選択肢もあるんですよね。
最初は使いやすいものから入った方が良いかなぁ…という気持ちです。
なにぶん感覚がよくわからなくて…参考になります!
>@555さん
HP拝見しました。機種こそ違うものの、こんな風に撮れるんだ〜!と見入ってしまいました。
KDXはこんなに良い写真が撮れるのですね。写真は腕なのだなぁと考えさせられます。
自分は腕や経済状況を考えれば最初はKDXで行くべき…と心の中では思っているのですが、
逆に40Dを買えるのは独身の今しかない!という気持ちもあり…葛藤があります^^;
>秋風さん
僕も最初は何の気なしに、レンズキットでいいかなぁ〜なんて考えていました。
少し調べてみたら、キットだとかなりお買い得なんですね。うーん悩みますね。
D300…そう言えば広告が置いてありました。なるほど、少し安くなりそうですね。
待ち過ぎて買えなくては本末転倒なので気をつけます(笑)
>湯〜迷人さん
ニーズにピッタシですか?そう言って頂けるとかなり安心できます^^
11万円台になってくれるとホントに助かります!もう少し待ってみようかな…
タムロン17-50mmF2.8 はかなり評判が良いですね。ほぼ心が決まりつつあります。
走っている車もいつかは…!Lレンズは宝くじが当たったら…
>エヴォンさん
○○mm がどの位の範囲で使えるのか、という感覚に乏しいので具体的なご意見が参考になります!
EF 35-70mm 1:3.5-4.5はあまり使えないという感じのようですね。何分古いレンズなので売れるかどうか…^^;
EF28mmF1.8も良い感じですね〜!
タムロン17-50mmF2.8か17-85mmのレンズキットにしようかなと思います。
レンズカタログを見て勉強します!
(近所のカメラ屋で EF20-35mm F3.5-4.5の開封済新品が\49,800で売っていましたがこれは安いのだろうか…)
さしあたり購入に関してはもう少しタイミングを計ろうと思います。(とりあえずD300が発売されるまで^^;)
我慢できなくなったら来週には買ってるでしょう…(笑)
皆様、お忙しい中丁寧なコメントを残して頂き本当にありがとうございました。非常に参考になりました。
購入したらまたこちらに報告させて頂きたいと思います。
書込番号:6999130
0点
用途からすると、広角は必須で明るいレンズがいいと思いますので
タムロンの 17-50mmF2.8 がいいんじゃないかと思います。
書込番号:7000997
1点
>mt_papaさん
レス遅れてしまい申し訳ありません。
やはりタムロン17-50mmF2.8はいいですか!ほぼコレに確定です^^
ただ、購入のタイミングがもう少し後になってしまいそうです(泣)
書込番号:7004947
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
明日から、40Dとレンズ3本をオンライン修理にて点検・ピント調整に出します。
宅配便業者が家まで来て梱包してくれるようですが、その際、レンズをそのまま梱包してもらうか、それともソフトケース等に入れてから一緒に梱包してもらう方が良いのか、どちらが良いのでしょうか?
傷が付かないようにしっかり梱包してくれるとは思うのですが、個人的には、ソフトケースに入れて梱包してもらった方が安心かなと思うのですが・・・。
皆様はどのようにしていますか?
0点
私はいつもそのままホイと渡しています。
今まで、それで壊れたことはありませんよ^^
心配でしたら入れてもいいと思いますが、ソフトケースに入っているレンズを梱包する方が、梱包する人から見ると難しそうな気がします^^;
書込番号:7003115
0点
一応ソフトケースを用意しておいて…宅配業者が来た際に梱包の説明を聞いてから決めてはいかがでしょうか。
書込番号:7003119
0点
B-SYSTEMさん こんばんは。
ソフトケースに入れて梱包を依頼した方がより安心
ですが、宅配業者さんの梱包だけでも大丈夫ですよ。
書込番号:7003124
0点
B-SYSTEMさん、こんばんは。
>個人的には、ソフトケースに入れて梱包してもらった方が安心かなと思うのですが・・・。
さらにその上からプチプチ衝撃吸収で巻きましょう。
私も何度かキャノンに送りましたがキャノンから返って来るときにはかなりの厳重梱包で送られてきました。
書込番号:7003130
0点
こんばんわ〜。
オンライン修理というモノがあるのですか...知りませんでした。
ウチのも点検してもらおうかな〜。
>皆様はどのようにしていますか?
出したコトはないですけど.....
業者さんはプロですから、私ならおまかせします(^^
ソフトケースに入れたほうがイイですか?と、その場で聞いてみても間に合うと思います。
書込番号:7003141
0点
こんばんは。
我が家は出す時は自分で梱包しましたが、戻ってきた時は業者の梱包でした。
どちらが厳重だったかと言うと明らかに戻ってきた時の方ですね。
かなり空気のたっぷり入る梱包材で包まれていて、箱も倍くらいの容量の
ものになって帰ってきました。
ちなみに送る時は、商品の箱に入れて、その上からプチプチで梱包して、
それらを梱包材の入った段ボールに入れて送りました。
書込番号:7003336
0点
まさに昨日宅配業者が引き取りに来ました。修理内容は例の振動の改善と撮像素子の清掃、レンズのフォーカス調整です。
梱包してもらえるという情報を拝見していたので、それを期待していたのですが、いきなり業者さんから「これに梱包してください。」と(^^; 渡されたのは箱、大きなツブのプチプチ、着払いの発送票でした。
あまり事情もわかっていない様子でしたので、文句言わずに自分でしっかりと梱包し、今朝コンビニでから発送しました。
箱の大きさがそれほど大きくなかったため、40D本体と24-105F4L、10-22の2本程度を入れるのが精一杯でした。
業者に任せるのも楽でよいですが、あまりわかっていない様子の人が来た場合は自分でやった方が安心のような気もします。ご参考まで。
帰ってくるのが楽しみです。
書込番号:7003497
0点
メーカーにもよるのでしょうか
フジのクイックリペアサービスはネットでおおまかに頼みます。
時間指定で取りにきてくれ回収です、注意も有ります必要品のみ。
帰りはもう大変です5倍容量の箱に宙づり状態で二重保護。
何が送られてきたのか吃驚です。
伝票にカメラ本体キャップメディアケースなんたらかんたら・・・
修理内容に結果。
保証期間は無料かなぁ 900円てきいてて取られなかった。二機種二度
Tokinaのピンずれは自分で発送、帰りの梱包はやはり丁寧なものでした。
書込番号:7003632
0点
タツマキパパさん
ちなみに、オンライン修理だと、修理の進捗までオンラインで確認できますので便利ですよ!
書込番号:7003761
1点
一眼カメラさん、こんばんは。
そうなんですか〜。イイ時代になりましたね〜(^^
情報ありがとうございます〜。
なんとなくピントが合わないレンズ1本を調整に出したいけど、これから紅葉の季節。
あと、子供の発表会。クリスマスイルミネーション。お正月....
なかなかタイミングが難しいですね(^^
書込番号:7003862
0点
皆様、ありがとうございます。
そのままでも良いかな?と言う気にもなってきましたが、一様、高価な(?)レンズはソフトケースに入れて出してみようと考えておりますが、宅配業者の人によっても違うようなので、どのような梱包のしかたをするのか聞いた上で最終的に決めたいと思います。
とても参考になりました。
書込番号:7003988
0点
僕も、名古屋モーターショー&大阪モーターショーが終わったら、カメラを一時、休息の意味で点検&清掃に出そうと思います。
オンライン修理で。
書込番号:7003995
0点
ごめんなさい。別スレで怒レス打ったので、そのまま顔が怒ってました…。
申し訳ありません。
書込番号:7004002
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
購入1ヶ月ほどで楽しく撮影しています。
先週末、電源を入れたら「センサークリーニングユニットが壊れています。サービスステーションで交換してください」というメッセージが出てびっくりしました。
電源をオン、オフしたらその後はエラーメッセージが出ていません。
同じような経験の方はいらっしゃいますか?
一応キヤノンのサポートに問い合わせたところ、「エラーメッセージが1回だけならしばらく様子を見てください」ということなのですが、なんとなく気持ち悪いです‥
0点
torotorotororiさん。
>センサークリーニングユニットが壊れています。
初めての報告ですね、しばらく様子を見ていた方が・・・・と言うよりも
頻繁にエラーが出て交換のほうがスッキリ!
保障期間中に修理になる方が健康的に良いような気がします。
書込番号:6854644
0点
torotorotororiさん こんばんは
えー!!
びっくりです
そんなメッセージがあるのですか?
どうせセンサークリーニングだとばっかり思っておりますので
電源入れても全く見てませんでした
確かに気持ち悪いですね!
書込番号:6854646
0点
説明書の175ページ
頻繁にエラー画面が表示されるときは故障ですので
と書かれてるので、頻繁に表示されないのであれば故障じゃないと開き直って・・・。
でも大事なシーンで再発しないか怖いですね。
書込番号:6854737
0点
やはり気になりますので
何度も出た事にして一度見てもらってはいかがでしょう・・・
嘘はだめ?
書込番号:6855128
0点
エラーメッセージ、なんらかの条件が重なったと時等に
一瞬だけ出ることまま有りますので、少し様子見でしょうか?
書込番号:6855203
0点
>「センサークリーニングユニットが壊れています。サービスステーションで交換してください」
KISSDXを1年使用していますがこの様なメッセージは1度も見たことありませんでした。
色々と不具合の多い40Dですが初期ロットでしょうか。
この書き込みでもこのエラーは初めてではないですかね。
書込番号:6855306
0点
発生したエラーはカメラ本体にログとして記録されているそうですので、取りあえず「サービスステーションで
交換してください」と出たんですが…と持ち込んでみては如何でしょうか。
# 逆に記録されているからこそ、何度も出たと嘘を言っちゃうとヤバいかも…
書込番号:6855330
0点
そんなエラー出るんだ。(^^;)
電源オンオフの時のメッセージはいつも同じだろうと思ってあまり真面目に見てませんでしたが、今後はもうちょっと気をつけてみるようにしようかな。
書込番号:6855374
0点
みなさま
たくさんのアドバイスありがとうございます。
「壊れています」という表現がショッキングでしたので、その後はオン、オフのたびに画面を見てしまいます。
しばらくは気になりそうです。
xi12さんのアドバイスにありますが、私も説明書の175ページを読みました。
もう一度メッセージが出たら、サポートに持ち込むつもりです。
書込番号:6855375
0点
そのエラーメッセージ出たことあります!
運動会で、さぁ撮ろう!と電源を入れたら
エラーメッセージが出て倒れそうになりました。
一度OFFにしてONにしたら普通に立ち上がったので
よかったのですが、しばらく不安で不安でたまりませんでした。
それから出ていないのでたぶん大丈夫かな。と思っております
書込番号:6855462
0点
詩悠ぱぱ さん
>エラーメッセージが出て倒れそうになりました。
私だけじゃなかったんですね。
>しばらく不安で不安でたまりませんでした。
そうですよねー。
次になんか機会があれば、サービスセンターで一緒に見てもらおうと思います。
書込番号:6858932
0点
先日購入
Full充電後 初の電源投入
“センサークリーニングユニットが壊れています”
のメッセージ・・・
何度か電源On/Off繰り替えすも
“センサークリーニングユニットが壊れています”
の繰り返し、
0ショットですよ・・・ キャノンさん・・・
書込番号:7003468
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
はじめまして、
EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを購入予定ですが
CFカードをどれにすればいいのか、悩んでいます。
素人の為、数ある中から選ぶのが難しいです。
どうか、宜しくお願いいたします。
撮影は主に、撮影会で連射をする場合が多いので
転送速度がいいので4Gあたりを検討しております。
また、CFカード選ぶ時などの注意点等、教えてください
宜しくお願いいたします。
0点
カメラコブタさん こんにちは
サンディスクのエクストリームVかWが評価が高いですね!
書込番号:6998993
0点
サンディスク製とトランセンド製を使っていますが
トラブル今んとこ皆無です。
書込番号:6999089
0点
エヴォンさんも挙げられた
サンディスク、エクストリームV2Gを使っています。
全くもってノートラブル、
お値段も良心的で
多くの方が薦めるカードですよ。
書込番号:6999091
0点
今月40Dを購入した者です。
まだ少ししか使っていませんがサンディスクのエクストリームVの2Gを買いました。
連写からの書き込みも普通のレベルで出来るようで、値段の割りに良く感じました。
Wの方が早くて良いですが、私はVで十分と思いました。
撮影枚数で容量が足りなくなりそうなので、値段の安い2Gを買い足す予定です。
書込番号:6999175
1点
サンディスクのエクストリームVの4GBを使っていましたが、このCFではなく
読み取り側の不備で使えなくなりました。
それ以来、2GBのものを2つ買って使っています。鳥撮りで連写もよくしますが
私にはVでも十分満足しています。
書込番号:6999210
0点
こんばんは、私はトランセンド8G226を使用していますがサンディスクのエクストリームVかWの方が宜しいかと思います。
書込番号:6999247
0点
エヴォンさん、湯〜迷人さん、lightning123さん、たけふみランドさん、canon2006さん、
titan2916さん
書き込み遅くなり申し訳ございません。
皆さんご返答、誠に本当にありがとうございます。
さっきまで秋葉でいろいろ見ていて途中でネット見ながら
先程、かえって来ました。
エクストリームV2Gにしました。
値段も手ごろなのが決定した理由です。
もし足らなければ今度は4Gをもう1枚購入しようと思います。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
心より感謝いたします。
書込番号:7002741
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんばんわ。40Dを購入してから早2週間たちました。
モーターショーも皆さんの御指示通りに広角レンズを購入しいい写真がとれました。日産のGTーRは人がすご過ぎてとれませんでした。
あの連射最高ですね。EOS55から比べると凄いの一言です。あの値段で6.5コマなんていい買い物したなぁと思います。
さて、来週嫁が友達と旭山動物園に行くのでカメラをかすのですが、2ギガのCFでは足りないなと思いまして4ギガを購入しようと思います。2ギガの時は連射も考慮して×266を購入したのですが、×133でも大丈夫でしょうか??
すいませんがよろしくお願いいたします。
0点
yasu400nさんこんばんは
>2ギガの時は連射も考慮して×266を購入したのですが、×133でも大丈夫でしょうか??
とおっしゃられましても、バッファがフルになってしまえば266倍でも133倍でも同じことです。
連写は多用されますか?
あまり多用されないのであれば、CFのスピードは撮影の際は気にしなくても良いですよ。
PCへの取り込み時の速度差は大きいですけどね。
書込番号:7000484
1点
yasu400nさん、こんばんは。
結論から言うと133倍で大丈夫です。連射と言ってもバッファも有りますしね(^^)
気持ちよく撮影してもらってください。
貸すのも気分いいですよね、って言って置きながら壊されるのが怖い(^^;
書込番号:7000490
1点
ご購入おめでとうございます。
モーターショウ良かったですか?今年はGTR復活だったので行きたかったのですが
仕事の関係で行けませんでした。(涙)
CFは、その時だけでなく、長く使うし、貴方も使うのでしょうから、
同スペックかサンディスクのデュカティエディション(X300と聞いてます)
辺りが私はよろしいかと思います。
書込番号:7000515
1点
yasu400nさん
僕も22日からの名古屋モーターショーに挑戦してきます。
22日は会社の有給休暇を使って、朝からGT−R狙おうかと思います。4日間開催されるモーターショーのうち、2日くらい行くかもしれません。1日は撮影メイン、1日は友達とショーを楽しむのがメイン。いずれにしても、名古屋モーターショーでがんばって来たいですね!!
40D+EF−S17−85IS(or EF70−300IS)+430EXでがんばって来ようかと思います。
書込番号:7000572
0点
あぁ、ちなみに、僕はサンディスクEXTREAM3の4G、EXTREAM3の2G、ULTRA2の2G でRAW+JPEG−Lで撮ろうかと思います。この設定だと撮影可能枚数は400枚程度だと思います。足りないようなら、設定をもう少し考えます。
尚、連写使った感覚ですと、連写多用しない限り、サンディスクULTRA2でも問題ないように感じます。
書込番号:7000596
0点
やはり連写の虜になってしまい、それを全てRAW+Lで撮るなら2Gは少ないと思います
僕の場合、連写を必要とする時はJPEG―Lで撮ります。RAWで撮ると2Gはすぐに
なくなります。逆に、風景やスナップ写真の場合は全てRAWで撮ります。
スポーツや連写を必要とする被写体の場合はまず、撮ることが大事でRAWで連写ではフケ
上がってしまうからです。
僕は奥様が撮られるのでしたら、そんなに連写はされないと思うのでRAWで撮られて、
2Gでも足りるような気がしますが、将来的な事を考えるなら4〜8Gがいいかもしれませんね。
書込番号:7000627
0点
30分位の間に、こんなにも返信が!!
皆様、ありがとうございます。
皆様の意見を参考にいたしまして、将来的にも266以上にしようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:7000664
0点
旭山はいきましたが、あまり連写するシチュエーションはありません
でした。40D で連写しまくると、4G でも不安かも。(笑)
私は 4G の CF は サンディスクの ExtremeIII を使っており、
今のところノートラブルです。
書込番号:7000928
0点
yasu400nさん おはようございます。
モーターショー暫く行ってないですね。
GT-Rの実車早く見たいけどディーラーの内覧会までお預けです。
旭山動物園スゴイ人気ですね、持って行くCF133倍で大丈夫ですので
4Gを買われるか、2Gを既に持っているんでしたら2Gを追加されるのも
有りかと思います。
書込番号:7001351
0点
yasu400nさん、おほようございます。
私は昨日陸上ののロードレースの写真撮影を頼まれ40D+マイクロドライブ6Gで連写してきましたが133よりも性能が悪い割には頑張ってくれました。
出来れば133の8Gなんかもか安くてお買い得ですよ。
書込番号:7001377
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。
初めてのデジイチ購入を検討しております。
Nikonユーザでしたので、従来の資産もあり、他メーカーの機種は一切考えておらず、
色々と考え、予算と機能のバランスのとれたNikonD80+AF-S18-70mmを購入するつもりで
いました。
本日別件でヤマダ電機に行った際に、ふとディスプレイされていたCanon40Dを触って
みたところ、その高速連写性とAFスピードの速さに驚き、手にした際の質感や持った感覚に
心を奪われてしまい、
NikonD80+AF-S18-70mmにするか、Canon40D+EF-S17-85mm IS USMで悩み始めました。
NikonD80とCanon40D、スペック的に直接比較する機種でないとは思っていますが、
予算的な都合で(15万円以内で検討中)、このような比較検討になってしまっています。
(40Dおの競合機種は、NikonでいえばD200とかD300なんだと思いますが、D200は
価格下落しているも旧機種で魅力がなく、D300は高価で手が届きません)
40Dで気に入った点は、
・高速連写
・AFスピードが速い点
・マグネシウムボディ
・ハンドリングと質感の良さ
・ライブビューが可能である
40Dで気になる点は、
・メディアがCFカードである
・実機比較した際に、ファインダーが狭く感じた
・従来の資産(レンズ・スピードライト)が活用できない
・Nikon以外使った事がないので、操作感に不安
細かいスペック比較は全くできていませんが、検討レンズの手振れ補正機能有無は除外して
Canonユーザ様で、40Dのこんなところがいい!
40Dにした方がいい理由などあればお聞かせください。
よろしくお願いします。
※撮影対象は、子供、風景、電車等です。腕の方は初心者レベルです。
0点
>D300は高価で手が届きません)
CANONにしたらレンズなど、
全て買い直さないといけないよ。
安い、フィルタなどはこの限りにあらずですけど(笑)
書込番号:6996124
0点
joshualさんこんばんは
ここで質問されてるって事は、40Dに気があると考えてよろしいのかな?
心奪われてしまったのなら40Dを買わないことには、おさまりませんね。
一度は違うメーカーも使ってみると、メーカー間の違いや良いところ悪いところや特徴が見えてくるので良いんじゃないでしょうか?
心配されているような
・メディアがCFカードである
・実機比較した際に、ファインダーが狭く感じた
・従来の資産(レンズ・スピードライト)が活用できない
・Nikon以外使った事がないので、操作感に不安
みたいな物は使い出せば問題にならないとは思いますよ。
書込番号:6996156
0点
ニコンレンズを どれだけもっていて、
それを大好きで 使って行きたいか?どうかにかかってくると思います。
良いレンズお持ちで、たくさんあるなら
わたしも寄り道するより D300行くほうが良いと思います。
書込番号:6996158
1点
joshualさん はじめまして
僕も、昔、ニコンD70を使用しておりました。その後、レンズ含む資産をすべて売却しまして…今はキヤノンEOS40Dを使用しております。
予算が15万とのことで、今のところ、15万ですとEF17−85ISのレンズキットは厳しいのではないかと思います。もし、15万以内でしたら、18−55ISのレンズキットのほうをオススメします。レンズもなかなか描写が良いようですし。
ちなみに、ニコンD80はレンズ画角の1.5倍相当、キヤノン40Dはレンズ画角の1.6倍相当となり、望遠側は微妙に40Dの方が有利になります。
・高速連写
・AFスピードが速い点
・マグネシウムボディ
・ハンドリングと質感の良さ
・ライブビューが可能である
40Dにはゴミ取り(防止)機能もありますよ。
尚、僕は、キヤノンがCFを使う理由は、KDXから上位機種へのステップアップを考えてのことだと思います(40Dや5Dなどに以降した際のメディア流用)。また、ニコンがD80までの機種でSDを使う理由は、コンデジからの以降を考えて(コンデジからデジイチへのメディアの流用)のことだと思います。
書込番号:6996181
0点
ニコンとキヤノン…
相容れない部分(例えばピントやズームの回転方向が逆とか)が多々ありますので、
そうそう簡単に乗り換えられるかどうかは疑問です。
TAMRONのレンズの多くはキヤノンと逆ですが、「そのうち慣れるやろ」と思ったのが甘く、
まったく慣れない上に、純正レンズのときにまで回転が逆になってしまい…
送料だけ負担してってことでほとんど無償で手放しました。
そこらをクリアできれば、鉄撮りにはよいと思います。
在来線なら特急でもかなりの枚数打てますので「残存率」が上がります。
また、ピントもここ10年程度の間に発表になってる比較的新しいレンズと組み合わせれば、
秒6.5コマという速さであっても、AI SERVO モードでピントは追随してきます。
※平成初期くらいまでの古いレンズの中には、AI SERVO 時、連写速度が秒4コマ程度に落ちるものがあります。
書込番号:6996206
1点
手ぶれ補正を「重視」するなら、
ボディ内蔵型のソニー・α700をお勧めします。
小型軽量(690グラム)の中に、
α7デジタルをはるかに超える性能を凝縮。
レンズの中に手ぶれ補正・AFモータが無いので、16-105・16-80バリオゾナー
など、良質なレンズが安価で手に入ります。
色は自然色を重視。デジタル臭さの少ない貴重な種類です。
αレンズや、カールツァイスレンズに興味があるなら、いい選択ですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2007/10/19/7236.html
書込番号:6996234
0点
ぼくちゃん.さん
返信ありがとうざいます。
確かにシステム変更に伴い、レンズ・周辺機器等買い替える必要があり
悩みどころではありますが、デジイチにした際には、銀塩時代の交換レンズ達(6本)は、
マクロレンズ以外はきっと使わないんだろうな・・・と思っています。
理由としては、
・レンズ内モータ駆動のレンズが1本もない。
・画角が変わり、広角側が足りない。
そこで、D80を買う場合は、レンズキットでAF-S DX 18-70mmを常用し、その後、
AF-S DX VR 55-200mmまたは、AF-S VR 70-300mmを買い足そうかと思っていました。
D300の場合でも、同様のレンズキットで購入するため予算から10万円も開きが
あります。
当然、過去資産が流用できる方がいいのですが、D80と40Dを比較すると
基礎体力が違うというか・・・。
それなら、これを機会にシステム変更もありかな・・・とも思えています。
書込番号:6996272
0点
30Dですが、ニコンからキヤノンへ乗り換えました。
(正確にはニコンD70を使っていて、買い増しです)
ニコンのレンズもかなり持っていましたが、キヤノンのレンズ購入資金に
なった物もあります。
キヤノンにして良かった点は正確なホワイトバランス、迷いにくいAF
レンズが豊富な事、ホールディングが良く、シャッターが自然に押せる事、
使いにくい部分は露出傾向がニコンと違う事、露出補正はニコン式が良いかな?
と言う感じです。
でも、結局、両方使っています。
一長一短なので・・。
書込番号:6996299
0点
>Nikon以外使った事がないので、操作感に不安
私は5DとD80を使っていますが、案外大丈夫ですよ。
>40Dにした方がいい理由などあればお聞かせください。
何と言ってもレンズですね(F1.4クラスの単焦点がある+Lレンズ)
書込番号:6996367
0点
joshualさん こんばんは
私も4年前に10Dを購入するまではミノルタ以外知らなかったのですが
325のとうちゃん!さんいわれるように違うメーカーを使ってみると
それぞれの良いところ悪いところが見えてきますね!
(αα・・・と馬鹿のひとつ覚えの方も現れたようですが・・・)
使ってみないと見えない部分ってあると思います
過去の資産は忘れて、全く初めてカメラを購入するつもりで
40Dの購入に踏み切ってみてください!
初心者の方ではありませんので違いがお分かりになるでしょうから
レンズもそれなりに良いものを・・・ということで
40D+EF-S17-55F2.8ISでいかがでしょうか?
書込番号:6996380
0点
スレ主さま
キヤノン40DとニコンD80で同じスレッド立てられているようですが、やはり、こちらの板では、どうしてもキヤノン寄りの意見が多いでしょうし、ニコン板では、ニコン寄りの意見が多くなると思いますよ。
僕は、スレ主さまの「直感」で決められては!とも思うのですが…。
書込番号:6996480
0点
はじめまして…
私の場合フィルム一眼レフはミノルタでした(風景主体・ポートレート・スナップ等)。
デジタル一眼レフは約1年前に初心者としてキスDXでデビュー(当時ニコンD80も少し検討しましたが)その後、先日40Dを購入しました。
上記キャノン2機種しか知らないのですがオートフォーカスが素晴らしい!マクロなどでライブビューでのピント調整が10倍表示が出来て正確に楽に出来る!この2点は私的に絶賛です。
あとはキャノン・ニコンとも一長一短あるかと思いますが…
私は検討中の機種からなら価格からみても40Dを一度ご購入されても良いかと思います。
ドンと背中を押してお勧め致します。
書込番号:6996508
0点
・メディアがCFカードである
→D300もCF。中級機からはNIKONもCFです。
・実機比較した際に、ファインダーが狭く感じた
→D80ユーザーが私の40Dを触れて第一印象は
”ファインダー見やすいですねえ”でした。
・従来の資産(レンズ・スピードライト)が活用できない
・Nikon以外使った事がないので、操作感に不安
→NIKONという会社の拘りは旧来のユーザーを大切にすることです。
30年前からそういう会社。技術者集団。
D200/D300ともにNIKONタイ工場自家製生産で、防塵防滴装備して
傑作だと思います。
D80はKISS−DXと同等品だと思いますので40Dとの比較はD200でしょう。
CANONの良さは、フルサイズ、Lレンズへのステップアップが可能という点
だと思います。でも将来的に乗り換え費用は15万円どころではなくなりそうです。
オリンパスE-3が発売されます。予算15万円で揃えられるかも?
そうこう、悩んでいるうちにD80後継機が発売されるんじゃないでしょうか?
書込番号:6996540
0点
325のとうちゃん!さん、ニコカメさん、一眼カメラさん、光る川・・・朝さん
BIONZさん、ろ〜れんすさん、レンズ+さん、エヴォンさん、
貴重なご意見ありがとうございます。
確かに一度は違うメーカーを使ってみるのもありですね。
お金があれば、D300にしたいのですが、そこまで予算が無いのでが現状です。
デジイチの購入意欲が沸いてきたのは、子供の運動会で周りがデジイチ
だった点、運動会に来ていたカメラマンがデジイチだった点です。
また、経済的というか、後でレタッチできる点も魅力です。
現時点での感覚ですが、
NikonD80と比較してCanon40Dのいい点は
・高速連写性
・ホールディングのよさ
・ごみ取り機能あり
・マグネシウムボディ
疑問なのは
CMOSよりCCDの方がいいような気がする
カタログ掲載写真を見比べると、40Dの方が粒状感が大きい(荒い)感じがする
40Dは、ISO感度を高くした際に、どの程度対ノイズ性があるかどうか
色々なご意見ありがとうございます。
11月中にはどちらかの機種に決めれるよう、引き続き情報収集してみます。
書込番号:6996714
0点
一眼カメラさん、のがっちゃまんさん、四重肩さん
貴重なご意見ありがとうございます。
・確かにNikon上位機種もメディアはCFですので、問題になりませんね。
・ファインダーの件は冒頭に狭いと記載しましたが、D80(D200)と比べて、40Dの方が
暗い印象(特に四隅)でした。もしかしたらアイポイント等の差かもしれません。
・両方にスレッドを立てたのは、意見が偏らないよう、それぞれのファンの方々の意見を
頂戴したかったためです。
四重肩さんに仰っている、
・CANONの良さは、フルサイズ、Lレンズへのステップアップが可能という点
がよく理解できていません。
フルサイズはへのステップアップ?
Lレンズへのステップアップ?
もしよろしければ、詳細教えて頂けないでしょうか?
書込番号:6996761
0点
高感度時のノイズには、人それぞれ「許容度」が異なると思いますが、
私は40Dでは、最高感度(設定の上「H」表示。ISO3200相当)でも平気で使います。
荒れないとは言いませんが、私には許容範囲内です。
1ランク下げたEOS KISS DXでは、止むを得ない場合を除いてISO800までに抑えます。
ちなみにコンデジ系は、おおむね100か200にとどめますね。
書込番号:6996774
0点
>40Dは、ISO感度を高くした際に、どの程度対ノイズ性があるかどうか
40Dユーザーの方のアルバムを拝見すればよく分ると思います
私はほとんどオートのままですが気になったことはありません!
高感度ノイズ低減を「する」では5Dに近いものでしたので
かなりの効果があると思います!
書込番号:6996809
0点
スレ主さんへ
ステップアップの意味が上手く伝わらず失礼しました。
私の購入履歴は、
1)初代KISSデジWズームキット(10万円)
2)KDX(8万円)この時D40x Wズームキットと迷った
(NIKONは手振れ防止機構付のキット)
NIKONに乗り換えなかった決定的理由は、
フォーカス性能でCANONに軍配。
3)EF70-200F4LIS(10.5万円)
レンズキャッシュバックキャンペーン中だったので、
ISをカバーする為に半ば衝動買い。
4)EF17-40F4IS(8.3万円)
望遠でLレンズの違いを明らかに意識して購入。
5)EFEXTENDER1,4(3.5万円)
6)40D+17-85ISキット(17.3万円)
防湿庫、プロテクター、CFカード、ストロボ等〆て6万円
7)5D後継機或いは大衆フルサイズ機の発売待ち
ということで次から次と、のめり込んでしまうことです。
2)でNIKONにしてたら、こんなにお金を浪費することはなかったと、
20%ぐらい後悔してます。
80%は、それなりの違いは必ずあるということでしょうか。
書込番号:6996844
0点
皆様、夜遅くまでご意見ありがとうございます。
光る川・・・朝さん、エヴォンさん
高感度時の対ノイズは個人的感覚な部分ですね。40Dユーザの方々の作例を参考に
してみます。
現時点で、「絵」としてはD80が好みですが、40Dでの作例ももっと見てみます。
四重肩さん
詳細な購入履歴ありがとうございました。
私は、カメラに限らず結果的に上位機種を購入していた方が安かったケースを
多々経験してきました。
そういう点では、現時点のNikonであればD300にいけば何の問題もないような気がします。
もう少し静観してお金を貯めるのも手ですが、Canon40Dを使ってみたい衝動にかられている
のも事実です。
NikonとCanon、機械としてのコストパフォーマンスはどっちが高いのか?
私は、どちらのメーカーと付き合っていけるのか・・・?
そんな考えも生まれてきました。
もう少しジックリと考えてみます。
色々とご意見ありがとうございました。
40Dオーナーの作例等も参考にしてみます。
書込番号:6996922
0点
久しぶりに眠れない夜を過ごしています…独り言です
先程の書き込みに続き重複する所もありますが私の経緯です
キスDX・Wズーム購入後、シグマアポ70-300 キャノンEF50F1.8 EF100-400 EF10-22 タムロンA16 09 90マクロとキャノンマウントレンズを揃えてきました。
自分としては結構、お金も掛かり次も当然キャノンと思いきや此の新製品ラッシュで隣の芝生が青く見えて掲示板を参照させて貰いながらキタムラの店員や店長にアドバイスも貰ってました。
ソニーα発売日にキタムラに行き比較もしました。ニコンは新製品は現物が無いですがD200は触りまくりました…
いっそレンズも全部下取りにして縛りなしで考えてみたら、答えは、どうなるだろうか?とも考えました。上記買い取り査定で見積もり20万円以上しました。下取りなら更に…でした。
キスからだと操作も違うし…
私に必要な本体の性能・価格そして先々のレンズへの投資の時に選択の幅が少しでも多い方が良い…で結局ありきたりですが答えはキャノンでした。
ぜ〜んぜん参考になりませんね(笑)ただニコン新製品は触ってませんが盲目的ににキャノンを薦めている訳ではなく少しですが比較もしましたよって言いたかったのです。
因みに40D購入に至った為、上記の下取り買い取りはしませんでした。またEF50一本残しで夢の1DMK3も有りか〜とバカな考えも脳裏をカスメました。因みにキタムラには在庫なしの入荷未定のお陰で冷静になれました。
大分脱線で…ではでは…
書込番号:6997000
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











