EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全3122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 15 | 2007年11月12日 07:58 | |
| 0 | 6 | 2007年11月12日 01:15 | |
| 0 | 13 | 2007年11月12日 01:09 | |
| 0 | 5 | 2007年11月11日 21:26 | |
| 3 | 14 | 2007年11月11日 14:09 | |
| 0 | 12 | 2007年11月11日 14:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
当初はレンズキットを考えておりましたが、望遠タムロン社製modelA18 AF18-250mmにしたいと思っておりますが、どちらの方が良いか教えてください。
風景や孫の遊んでいるところ撮ってパソコンで送受信したり、壁紙に利用するのが楽しみな初心者です。
0点
とりあえず1本で色々遊んでみたいならタムロンの18-250oがイイと思いますよ。
それか…EF-S18-55oF3.5-5.6ISのレンズキットにして…今月下旬に発売予定のEF-S55-250oF4-5.6を購入するのもアリでしょう。
ただ…EF-S55-250oF4-5.6は2回も発売が延期になっているので今月下旬に確実に販売になるかわかりませんが…ISもついてますし…18-250o1本よりも個人的にはおススメした組み合わせです。
あと室内用にEF35oF2のような明るい単焦点があればもっと撮影の幅が広がると思いますよ。
書込番号:6961216
1点
こんにちは
最初のレンズとしては、ボデーの性能の限界まで知る必要から、純正がいいでしょう。
書込番号:6961224
2点
18-250mmは、便利ですけど、望遠(250mm)で
撮った場合、手ブレの可能性も高いと思うので
キットレンズに一票です
望遠が必要ならば、IS付きにしましょう
それとお孫さん用に単焦点を一本追加でいかがですか
書込番号:6961240
2点
どちらが良いかは使い方、使われ方次第かなと思います。
レンズ交換がしたくないとか、荷物を減らしたいのなら18-250は便利な一本だと思いますが、ノーストロボでの室内撮影はF値が大きいのできびしいでしょうね。
私的にはボディ+18-55ISが良いかなと思います。
書込番号:6961248
1点
望遠レンズはタムロンかシグマの70-300mmという考えは無いのでしょうか?浮いたお金の分、違うレンズが買えますが?
高倍率レンズはあくまで便利レンズですよ?
・・・と言いつつ、嫁に買ったD40には、SIGMA AF 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMという、究極の便利レンズを付けましたが(爆)。
書込番号:6961667
0点
どっちを買ってもすぐに別なレンズが欲しくなるのは一緒だと思います。最初は安いレンズから始めてみたら良いのでは…。
書込番号:6961790
0点
こんばんは。
最初は純正のレンズキット18-55ISか17-85ISが良いんじゃないでしょうか。
デジイチの楽しみの一つはレンズ交換が出来ることです。タムの18-250も
超便利ズームではありますが、もう一本を55-250ISか70-300IS USMあたり
はどうでしょうか。全て手振れ補正対応レンズです。
暗い室内はとりあえず内蔵ストロボで対応できると思います。
書込番号:6961817
1点
純正のEF-S17-85ISのレンズキットが良いと思います。
キットだと、とても割安のレンズです。
ISも付いていますし広角から望遠まで一応ありますので。
35mm換算で27-135mmになりますので一本で当分は事足りると思います。
必要になったら70-300ISや10-22などを買い足せば純正品で画質も安心だと思います。
18-55だと望遠側がやや物足りないと思います。
金額的に安く抑えたいなら ⇒ さんの案が良いと思います。
18-55と55-250のセットです。
書込番号:6961860
1点
あえて・・・選択肢にはなっていませんが・・・
TAMRON 17-50F2.8 A16はどうでしょう・・・
ISはありませんが、この焦点距離ならISの恩恵もわりと少ないと思われますけど・・・
絞りが2.8通しのズームレンズはやはり使い勝手はいいと思いますけど・・・
望遠レンズは、別途必要に応じて考えられてもいいと思います。
この場合、IS付き(またはそれに準ずる装置)が絶対にお勧めです。
EF50mmF1.8IIの激安単焦点を追加するのも楽しいかもしれません。
クリスマスなどは、ノーストロボで、表情のアップ(目だけにピント)みたいな絵が狙えるかも・・・
書込番号:6962014
0点
タムロンの18-250mmも悪くない選択だと思いますよ。
後はEFS18-55mmISのレンズキットと今月末発売のEFS55-250mmISなら手ぶれ補正があるのがうれしいですし価格もそんなにあがらないのでお勧めです。
なるべく安くというとこのあたりの選択になるでしょうね。
お孫さんを撮るのに室内が多いならこの他にEF28mmF1.8やEF35mmF2というようなF値の小さな単焦点レンズがあると便利だと思います。
書込番号:6962019
0点
18-250mm もいいと思いますが、望遠での手ぶれ補正を考えると
シグマの 18-200OS がいいと思います。
お子さんを撮影される場合、望遠もあったほうが、カメラを意識していない
自然な姿(遊んでいる姿など)ちょっと離れたところから狙えたりしますよ。
また、1本で、、というのも便利だと思います。私も使っています。
書込番号:6964069
0点
タムロン18-250よりシグマの18-200OSの方がブレ補正が付いているので良いでしょうが、当方シグマを所有していますがOSの効果はキヤノンのISの半分程度の性能です。
キヤノンの70-300ISの200mm時点とシグマの200mmを比べるとファインダーを覗いただけで実感出来るほど明らかに性能差があります。
キヤノンも出始めのISの性能はあまり良くなかったのでシグマもこれからだと思います。
メーカーの発表は最高条件でのブレ補正の結果がカタログに記載されています。
普段の条件だとシグマは1段程度の補正効果、キヤノンは2〜2.5段程度の補正効果です。
やはり、ブレ補正を考えるなら純正17-85IS(レンズキット)+70-300ISをお勧めします。
または、18-55IS(レンズキット)+55-250IS(未発売)が安くてよいと思います。
どうしても高倍率ならシグマが良いと思います。
画質も高倍率にしては良好な方です。
書込番号:6964448
1点
40DEF-17-85ISレンズキットを使いこなしてから望遠レンズを検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6973397
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dユーザです。
スレ違いかも知れませんがアドバイス下さい。
撮影した写真をTVできれいに鑑賞したいのですが、
皆さんどのようにされていますか?参考までに教えてください。
付属の通常ケーブルではやはりきれいとは言いがたいです。
D3やD300なんかはHDMI端子が付いているみたいですが。。
0点
電写男さん、こんばんわです。
私の場合、テレビやプロジェクターで鑑賞したりもします。
プレイステーション3(以下PS3)にUSB接続でカードリーダーやフォトストレージを繋げて、PS3からHDMI接続でTvやプロジェクターに1080i表示させています。好きなCDかけながらとか鑑賞できるので、なかなか良いですよ〜 駄レスでした。ではではm(_ _)m
書込番号:6967730
0点
一世代前のTVですと画面がちらついたりして見え辛く
感じることもありますが最近のハイビジョンですと通常
接続でも綺麗ですよ。
書込番号:6968497
0点
私はMacBookを直接アクオスにつなげてスライドショーしてます。
高画質ですよ!
コンピュータからの操作なので簡単ですし、トランジッションも沢山ありますし、iTunesから音楽も出せます!
書込番号:6968968
0点
こんにちは。
我が家ではお手軽に見る時は、JPEGに変換してSDカードに入れて
WiiかDIGAのスライドショーで見てます。
Wiiはハイビジョン画質ではないので解像度は低いですが。
TVにカードスロットがついてる機種なら、TVの機能で表示するのが一番きれいかと。
その際、TVの解像度にデータの解像度を合わせるのはDPPとかでJPEG変換時にするのが
一番いいと思います。
書込番号:6969191
0点
みなさま、アドバイス有難うございます。
なるほど、いろいろ手はあるようですねー。
PS3やWillはいろいろな意味で魅力的ですが、そのお金を
レンズ資金に回したいのも事実。。
幸い我が家のTVにはPC接続端子や、SDカードスロットも
あるのでそれでまず試してみますー。
KDXの後継機あたりに、HDMI端子付いているかもしれませんね。
書込番号:6969782
0点
うちのTVは古いので、(笑)PCで、DVDを作って、その DVD を
TVに接続された DVDレコーダで再生してみています。
DVD を作るときに、BGMやトラシジョン効果やメニュー画面などを
作って楽しんでます。
書込番号:6972956
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
初歩的な質問で済みません。
デジカメの場合、今までのフィルムカメラと異なり50mmレンズを使っても、機種によって何倍かに換算しないといけないと聞いたのですが(kissは確か1.6倍だったかな)、そのようなことは、仕様の何処を見れば分かるのでしょうか?
0点
例えば、40Dでは
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/specification.html
の仕様、使用レンズの欄に出ていますね。
レンズのページにも、
http://cweb.canon.jp/ef/technology/reflex.html
ここに出ていますね。
書込番号:6967985
0点
35mmフルサイズが基準で
APS-C 1.6倍 (他社は1.5倍もある)
APS-H 1.3倍
と覚えておけば良いです。
大事なのは焦点距離が伸びるのではなく、フィルムに相当する撮像素子がフィルムより小さいので写る範囲が狭くなって画角が望遠寄りになるという事です。
APSの小さいサイズの撮像素子だと焦点距離が長くなると勘違いしてる人が多いので気を付けてください。
書込番号:6967999
0点
35mmフイルムの一部分(撮像素子のサイズ分)を切り取ることと同じ。
(一部分だけをプリントすることを「トリミング」といいますが。)
と考えるのがわかりやすいかと。
ですから、見かけ上は「同じ焦点距離で撮ると35mmフイルムと比べると望遠側になる」
ということです。
書込番号:6968108
0点
キャノンのAPS-C機の場合1.6倍相当の焦点距離(画角がトリミングされて狭くなる)
になります。ニコンは1.5倍です。ただし焦点距離は実際には変化がありません。
書込番号:6968508
0点
画角の変化ですが、キヤノンの場合は
・Kiss系と、二桁D(10D、20D、30D、40D)がAPS-Cというフォーマットで1.6倍
・1D系(現行は1Dmk3)はAPS-Hで1.3倍
・一桁D(5D)と1Ds系(1Dsmk2、1Dsmk3)は35mmフルサイズで1倍
となっています。
書込番号:6968530
0点
40Dを買われるのなら お手持ちのレンズが望遠側にシフトしてしまうので広角不足に陥ります。レンズキットで購入されるか、別途タムロン17-50F.8やシグマ18-50F2.8、シグマ17-70などの標準ズームを合わせて購入されると良いと思います。
また、フィルム機とのレンズの共用をなさりたいのならEF17-70mmF4Lやタムロン17-35、シグマ17-35などになるかと思います。
書込番号:6968663
0点
キヤノンのAPS-Cサイズ一眼レフでは、フルサイズ一眼レフに対して、焦点距離が、1.6倍となるように、フルサイズの広さをトリミングしたことになります。
ゆえに、撮影したときのレンズの焦点距離での描写は、そのままで、あくまでも焦点距離が1.6倍に望遠側になったようにトリミングされるだけです。
200mmF2.8のレンズが、40Dで、300mmF2.8いわゆるサンニッパと同じ描写になるわけではありません。
書込番号:6968994
0点
みなさん早速のご回答ありがとうございます。
トリミングされている、ということで大まかながら分かりました。
>APS-C 1.6倍 (他社は1.5倍もある)
>APS-H 1.3倍
>と覚えておけば良いです。
フィルムカメラに比べて広角を撮ろうと思うと、高価なレンズが必要ですね^^;
書込番号:6969388
0点
APS-Cは望遠側の利用にはもってこいですよ。
書込番号:6969770
0点
旅先で風景や建物を撮ることが多いのですが、特に建物の場合後ろに下がって距離がとれないことが多いので^^;縦長ならなんとか地面に寝転がって、腹筋に力を入れて撮るのですがw横長はどうしようもないですね・・・
書込番号:6969827
0点
そのために EF-S10-22mm といういいレンズがあったりします。
書込番号:6972937
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
どなたかご存じなら教えていただきたいのですが、
マニュアルモード以外でAEB設定画面を呼び出すとはじめから真ん中の数値が「−2」となっています。
この状態でサブ電子ダイヤルを回すとどうしても+補正側に設定することが出来ません。マルチコントローラーを使っても同じ結果です。
露出補正もしておりません。
念の為、+/-補正をしてみた後でも、結果は同じになります。
C.Fnで「セイフティシフト」「高輝度側・階調優先」「ISO感度拡張」などのメニューをいじくってみましたが全然ダメでした。
これって単にカメラの故障でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。
(因みにキタムラの電話相談窓口[0570012333]でも原因が分かりませんでした。)
0点
chrysocollaさん こんばんは
いろいろやってみましたが
初めっから真中が−2という状況は
露出補正がマイナス2以外には起きないですね
故障だと思います!
書込番号:6971055
0点
こんばんは。
私もエヴォンさんと同意見です。
書込番号:6971121
0点
一度、試しに カメラ設定初期化とカスタム機能一括解除を行なって
再度、試して結果が変わらなければ、故障のように思います。
書込番号:6971137
0点
間違っていたらごめんなさいですけど、
ストロボの調光補正はどうなっていますか?
書込番号:6971506
0点
みなさんありがとうございます。
やっぱり色々試したあげくなんともならないので、設定を全て初期化しました。
今は問題なくAEBが出来るようになりました。
何らかの原因でそうなってしまったのだと思いますが、
一応メーカーの方にもメールしておきました。
ストロボの調光補正でもなさそうです。
皆様ご迷惑お掛けいたしました。
メーカーからの返事が来たらまた報告させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:6971677
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
初めて質問させて頂きます、「たゆたう」と申します。宜しくお願いします。
今月下旬に長期ボランティアでカンボジアに移住することになりました。せっかくなのでカンボジアの子どもたちの素晴らしい笑顔や街の人々の様子をポートレートやスナップで主に撮ろうと思っています。今まではコンパクトデジカメ(Lumix F1)やフィルムの一眼レフカメラ(CANON EOS55+TAMRON 24-135mm F3.5-5.6 MACRO)でちょこちょこ撮っていました。コンデジの限界(そもそも初期の機種ですし)やフィルムカメラだと失敗を恐れて遠慮なく撮れないという点(そもそも邪道かも知れませんが…)を考え、これを機に一眼デジカメに買い換えたいと思います。
予算としては、ボディ+レンズで約15万円-20万円を考えています(懐具合からして出来れば安い方が…)。今後帰国(1年に一度くらい)の度にレンズを買い増すことはあるかもしれませんが、何せ経済的に限られているため(泣)、ボディの買い替え、ましてフルサイズへの移行は不可能です。「入門機だとそのうち飽きが来る」という意見も目にしましたのでボディは中級機、レンズは写りの良さからまずは標準に近い単焦点を考えています(その方が勉強になるかと思いまして)。予算内であれば画角の違うものを2本揃えられれば言うことはありませんが、ちょっと厳しいかなと思っています。
それで自分なりに色々と考えた結果、候補としては以下のようになっています。
@
ボディ:CANON 40D
レンズ:EF24mm F2.8、EF28mm F1.8USM、EF35mm F2、EF50mm F1.4 USM、EF85mm F1.8 USMの中から1本(予算内であれば2本)
A
ボディ:PENTAX K10D
レンズ:FA35mm F2 、レンズ:FA43mm F1.9 Lim.、 FA77mm F1.9 Lim.の中から1本(予算内であれば2本)
ヤマダ電機で実際に触ってきたところ、両機ともグリップ感等、特に違和感はありませんでした。頑張って練習して、優しくて柔らかい写真を撮れるようになりたいと思っています。また、発展途上国のため土埃も多く、ゴミが入ったりする可能性もあるのでアフターケアも重視しています。それで、僕の好みや状況に合うものとして皆様のお勧めはどれになるでしょうか?その他に私の知らない良いレンズがあれば教えて頂けないでしょうか?皆様の豊富な経験や知識を拝借させて頂きたいと思っています。どうか宜しくお願いします。
0点
予算が許すのであれば、5Dなんかお奨めしたいんですけど、やはり予算ありきですから、
40D+17-85標準ズームのセット+単焦点EF24mm F2.8+50mmf1.8かEF28mm F1.8USMで20万円くらいの構成がよいんでないでしょうか?
単焦点は好みによりけりでまだ選択のバリエーションはたくさんあると思います。
書込番号:6960989
0点
こんにちは。
レンズは換算で50mm位になるのが使い易いかと思いますので35mmF2が良いのではないでしょうか。
カメラはどちらでも気に入られた方を使うのが良いかと思いますが、キヤノンのEF35mmF2の写真なら私のHPにもあります。(カメラは少し古いですが)
キヤノンEF35mmF2は開放からシャープできれいに撮れますよ。
書込番号:6961005
0点
土埃が多いような場所だとK10Dの方がいいのかもしれないですね〜。
どちらにしろ厳しい環境下で使う機種ではないので故障はある程度覚悟かも?
書込番号:6961010
0点
はじめまして、たゆたうさん
ボランティアご苦労様です
ところで、年に一度くらいしか帰れないとなると、今、買ったとして
次に日本へ帰ってくるのは、メーカー保証(1年)の切れた後になりますよね
そのため、3年や5年の保証を付けてくれる販売店で購入した方がいいですよ
現地の様子は分かりませんが、実質、世界標準とも言える日本製のカメラ
ですから、盗難にも注意が必要ですし、デジイチの大きな画像ファイルを
現地でどう扱うかも問題があると思います(もちろんPCは持って行かれるのでしょうが)
多少なりとも粗雑に扱える、コンデジの方がいいかもしれません
質問のカメラについては、用途からすれば、どちらでも問題ないので
予算次第ですね。レンズ1本でしたら、35mmがいいと思います
広角が欲しければ、レンズキット+35mmも割安でいいのでは?
書込番号:6961050
0点
こんにちは。まずカメラとレンズ、ストロボ、メモリーカードが必要です。
20万以内だと40Dにするとレンズ1本にストロボ、メモリーでギリギリですね。
あえて40Dにせずに30Dの中古(6万程)にして、レンズを2-3本は如何ですか?
あとAPS-Cデジタルはフィルムとは1.6倍換算になりますので、
18-50mmクラスのレンズ(シグマかタムロン)と単焦点が宜しいかと思います。
18-50mmもf2.8に拘らなければ、シグマのf3.5-5.6のが1-2万で買えます。
単はEF35mmf2と50mmf1.8U(f1.4の方が良いけど、1万円以内で買えます)。
ストロボは430EXやサンパックPZ42X等。
ストロボがあると室内でも撮影出来ますから、範囲が広くなります。
PCを持っていかないなら、フォトストレージも必要かと思います。
あとは予備電池や充電用の変換プラグ。ブロアーも必要ですね。
コンパクトなフォトプリンターがあると現場で写真を配れるので良いかもです。
40Dは完成度の高いカメラですが、ある程度レンズを持っている方や予算がある方、
20Dや30Dから買い替えする方に良いカメラと思います。
ペンタックスならK10Dと35mmf2、18-55mm3.5-5.6、ストロボですね。
ゴミですが雑誌でも効果比較がありましたが、一番効果があるのはブロアーなのです。
オリンパスは完成度が高いですけど、他はないよりマシ程度です。
書込番号:6961071
0点
1番の キヤノンをお薦めします。
レンズは 1〜2本とありますが
多少頑張っても 2本買い 広角と中望遠側と 2本揃えておくことをお薦めします。
書込番号:6961123
0点
タフなボディ…というコトで考えると防塵・防滴のシーリングが施されているK10Dになっちゃうでしょうね。
ただ…ペンタックスの候補のレンズはそうではないのでその辺がちょっと心配かもしれません。
それと…K10Dが40Dに勝る数少ない点の一つにボディ内手振れ補正機能があります。
皆さんが40Dを推されているようなので…敢えて天邪鬼的にK10Dの利点を挙げてみました。
K10Dでレンズを選ぶなら…レンズキット+FA43oF1.9Limitedをおススメします。
>優しくて柔らかい写真を撮れるようになりたいと思っています。
…そんなたゆたう さんの希望に適うような写りをしてくれるレンズですよ。
何本かキヤノンのレンズも使っていますが…FA Limitedのような写りをしてくれるレンズは無いような感じですね。
書込番号:6961193
1点
たゆたうさん
レンズは、F2.8 17-50mmクラスのズーム一本有れば
だいたい間に合うかと思います。
単の方が写りは良いんですが、
ここは、ズームの方をおすすめします。
貧しい国なので(失礼な表現ですが)、
レンズの持ち込みは少ない方が宜しいかと、、
書込番号:6961217
0点
本当は、オリンパスのE-1+松・竹レンズなら安心出来る地域なんでしょうが、もう中古しかないだろうしな・・
あえて、選べばボディだけでも防塵防滴仕様のK10D+43mm
書込番号:6961334
1点
たゆたうさん、はじめまして。
質問の答えには、全然なっていませんが(汗)
40D+24f2.8+50f1.8 と安く済ませておいて
もう一台、現場用デジカメ(富士フィルムBIGJOBとか)はいかかですか?
雨に濡れようが、ドロをかぶろうが、蹴っ飛ばそうが、全然ビクともしませんよ。
一眼レフでは躊躇してしまう状況でも全く心配せず持ち出せますしね。
発展途上国では、メンテナンスもあまり望めない状況ではないかと思いますので
バックアップ体制も整えておくということで。。。
いかがでしょうか?
書込番号:6961355
0点
レンズ一本でというなら40D+EF35mmF2かEF28mmF1.8のいずれかでしょうね。
風景とかも撮るならズームもあった方がいいのではとは思います。
それならEFS18-55mmISのレンズキットにするのも良いでしょう。
ただ環境が気になりますね。
丈夫なカメラというとオリンパスのμ795SWやμ790SWが非常に丈夫です。
こういうカメラを抑えに持っておいた方がいいかもしれません。
書込番号:6962112
0点
325のとうちゃん!さん、北のまちさん、からんからん堂さん、楚良さん、ひまわり17さん、ニコカメさん、⇒さん、カオヤイさん、こうメイパパさん、Y.M.Gさん、くろちゃネコさん、沢山のアドバイスを本当に有難う御座います。すべて拝見し、検討させて頂きました。返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。皆様御一人御一人のアドバイスに返信出来ないことをどうかご容赦下さい。
>40D+17-85標準ズームのセット+単焦点EF24mm F2.8+50mmf1.8かEF28mm F1.8USMで20万円くらいの構成がよいんでないでしょうか?
>多少頑張っても 2本買い 広角と中望遠側と 2本揃えておくことをお薦めします。
そうですね。やはりその方がいいですよね…。ただ懐が…(泣)。自分で「予算は約15−20万円」と書いておきながら申し訳ないんですが、今一度自分の財布と相談した結果、やはり20万円はキツイ…ということに気がつきました(汗)。それで今後レンズを買い増すことがあるにしても、今回は15万円が精一杯でした。優柔不断で申し訳ありません。…あ、でも単焦点2本は厳しくても、レンズキットなら大丈夫でしょうか。ボディとレンズキットってK10Dだと1万円しか変わらないですもんね。標準ズーム装備を勧めてらっしゃる先輩も多いですし、単焦点だけにこだわらず、標準ズームも購入した方が実用的かもしれないですよね。
>次に日本へ帰ってくるのは、メーカー保証(1年)の切れた後になりますよね。3年や5年の保証を付けてくれる販売店で購入した方がいいですよ
貴重なご意見を有難う御座います。保険の意味でも付けたいと思います。心配性の僕にはその方が精神的にも良い気がします(笑)。ちょっと調べただけですが、デジオンでは3年保証を\6,000で付けられるようですね。
>まずカメラとレンズ、ストロボ、メモリーカードが必要です。…あとは予備電池や充電用の変換プラグ。ブロアーも必要ですね。コンパクトなフォトプリンターがあると現場で写真を配れるので良いかもです。
土埃が多いところなのでクリーニングキットは必須です。忘れないようにしたいと思います。フォトプリンターの件ですが、現地で写真を配ると、確かにカンボジア人が喜ぶと思います。貧しい人は写真にあまり縁がないですから。貴重なご意見を有難う御座います。
>皆さんが40Dを推されているようなので…敢えて天邪鬼的にK10Dの利点を挙げてみました。
僕もかなり天邪鬼です(笑)。
>単の方が写りは良いんですが、ここは、ズームの方をおすすめします。貧しい国なので(失礼な表現ですが)、レンズの持ち込みは少ない方が宜しいかと、、
確かにレンズの持込が少ない方がいいのですが、先輩方の「単焦点は写りが別物!」というご意見を目にすると、心がグラグラとそちらに傾いてしまうのです(笑)。
>もう一台、現場用デジカメ(富士フィルムBIGJOBとか)はいかかですか?
>丈夫なカメラというとオリンパスのμ795SWやμ790SWが非常に丈夫です。
コンデジで丈夫なものという発想がありませんでした…。うっかりです。今使用しているルミックスが潰れたらOLYMPUSのものを購入したいと思います。今あるものが使えるうちはそれで我慢したいと思います。何せ、経済的にカツカツのため…(泣)。
EOS40Dレンズキット+EF35mmも考えたのですが…、もう一度予算を考え直したことと(やはり15万円が上限でした)、⇒さんの天邪鬼的なアドバイス(笑)とPENTAXレンズに関する評価に心動かされ、K10Dレンズキット+FA43mmを購入しようと思っています。キャッシュバックと合わせて、これでようやく合計15万円というところでしょうか。
皆様、親切なアドバイスを本当に有難う御座いました。最後に改めて感謝いたします。
書込番号:6963599
0点
出遅れちゃいましたが・・・^^;
是非これもお供につけておくと、心強いかも。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html#08
サイズも小さく、邪魔にはならないと思います。
書込番号:6963620
0点
>K10Dレンズキット+FA43mmを購入しようと思っています。
本当にいいんですか。後悔しないようにして下さいね(笑)
書込番号:6969850
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆様宜しくお願い致します。 明日子供のダンス発表会なので、撮影に行くのですが、ダンスを踊る場所の後ろ側がガラス張りらしく、強い逆光状態です。私は始めて現場に行くので、人の話を聞いて現場想像をしているのですが、どなたか良いアドバイスありましたら教えて下さい。 今のところの現場の情報は、@踊る人と、見学者は同じ高さ、見学者は座って見学するようです。 A後ろ全体がガラス張り B人の出入りが頻繁にあり、混雑状態。
只今フラッシュの使用が良いか禁止か確認を取っている最中です。もしも発光禁止なら僕の腕では難しいです。。フラッシュの使用可能、禁止を問わず、逆光時の撮影のアドバイスを宜しくお願い致します。
使用カメラは40Dです、レンズは今のところ、70〜200L ISを予定しています、フラッシュは580Uを持って行きます。 ちょっとしたアドバイスや皆様の知恵や経験を教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点
1. RAWで出来るだけ低感度で撮っておき、黒つぶれしたところを
トーンカーブ補正でRAW現像する。
2.背景の白トビを諦めて、スポット測光で人物を捕らえる。(代用としては露出補正。)
ストロボがダメなら、この2つぐらいでしょうか。
ストロボ利用で、背景が飛ばないように露出を合わせておくのがベストでしょうけど。
スポット測光利用時は、AEロックするか、マニュアル露出モードのように露出値を固定
しておけるモードが便利でしょう。
書込番号:6965880
0点
私なら、ストロボは使いません。
スポット測光とマニュアル露出で、ダンスの衣装か、お子さんの顔を測光して、18%反射率のグレースケールと比べて、何EVプラスなのかを、頭の中で導きだし、露出を固定します。
当然、背景の窓は白飛びすると思いますが、そんなのは関係ないです。窓の格子や、光の方向で光の差し込みなど、普段と違う写真を狙うチャンスだと思います。頑張って下さい。
書込番号:6966083
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少し早めに行って、ためし撮りをしてみるといいでしょう。
照明は安定しているのでしょうか?
スポットライトなどないのであれば、
足元でガラスが入らないようにAEロックして撮影すればいいかと思います。
試し撮りで補正値を決め、AEロック-撮影を繰り返せばいいでしょう。
評価測光でいいと思います。
スポットライトがあるなら、スポット測光で測光した値で
マニュアルモードで撮影すればいいです。
書込番号:6966184
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こんばんわ。
お子様のダンスも撮影も楽しみなシチュエーションですね(^_^)
お使いの70-200mmISのF値は4ですか?2.8ですか?
撮影場所から被写体までの距離と、被写体からガラスまでの距離は?
ガラスは窓のように垂直ですか? デザインガラス等のように傾斜してますか?
被写体と撮影者が同じ高さでバックがガラスだとストロボ光が反射してしまい
逆効果な場合が多々あります。難しい撮影条件ですねぇ。
私なら逆手にとって、ノーストロボでハイキーな背景を演出するかなぁ。
お嬢様が踊る前に何度か試し撮りをしてマニュアルで顔に露出を合わせます。
ダンスだと動きが激しいので、ISOを出来る限り高く設定して(1600or3200)
シャッター速度を稼ぎつつ、前後の動きもあるので絞れるだけ絞って
被写界深度の幅をつくりミスショット確立を下げ、あとはRAWで撮りまくる!
というぐらいしか知恵がないです(^_^;
ガラスの向こう側がどんな状況下分かりませんが、素通しガラスの場合
背景が完全に写っちゃうと逆にうるさい画になっちゃうので
ハイキーに飛ばしちゃった方が被写体が浮き立つこともありますから。
もし被写体との距離が近いなら明るい単レンズをお持ちであれば
多少短いレンズでもそちらを使った方が歩留まりが良いかも?
いずれにしろ露出はマニュアルで…と私なら考えます。
書込番号:6966202
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書き忘れましたが、dandanpapaさんがおっしゃるように
照明が安定していることが条件ですね〜
ピンスポを使われたりするとスポット測光が有利かも?
ボーダーやホリゾントだけの固定であればマニュアルですかね…
書込番号:6966264
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カメラ大好き人間さんの仰るように。
<スポット測光とマニュアル露出で、
そうしないと、フレーミングが一寸変わったり、踊り子さんが動いたり人数がかわったり
の度に、露出がころころ変わって安定しません。
オートを使わずスポット採光でマニュアルで露出で撮影することは非常に
大切な手法ですのでマスターされたら良いと思います。
特にステージや人物写真には・・・。
書込番号:6966458
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私は翡翠を写していますが、翡翠の止まってる所が逆光な場合は沢山有ります。
私はMモードとAVモードを使ってますが、天候の不安定な時はAVで部分測光、ISOは極力低めにして、逆光時は、必ずプラス側で撮ります。
プラス1以上で試し撮りをお勧めします。(液晶で確認してください)
幸い、露出設定は背面で自在に出来るので、瞬時に変更できるので便利と思います。
露出が少し甘めの時はDPPでトーンカーブなどで変更したらと思います。
書込番号:6966624
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こんにちは。
私も、
・試し撮り(測光モードは何でも良いです)
・Mモードにて露出固定
・ブレを効果的に生かす、或いは止められるSS(だいたい1/200程度?)を確保出来る感度に設定する。
ぐらいしか設定は浮かばないですネ〜〜
これは、屋内での照度が変わらない場合(スポーツとか)にも有効ですので、覚えておくと良いですよ。
書込番号:6966694
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皆様のアドバイスを参考に今からじっくりシュミレーションします。本当に有難う御座いました。 ZZT231改さん、有難う御座いました使用しているレンズは70〜200L F2.8 ISです。 皆様に頂いたアドバイスでRAWで撮影した後の補正やスポット測光などは思いつきませんでした。 明日頑張って撮影してきます、皆様有難う御座いました。。。
書込番号:6966774
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希望的に言えばISOは下げてノイズを減らせればいいんですけどね。
40Dであればノイズにそこそこ強いので、シャッタースピードが原因の
手ぶれ&被写体ブレで失敗するよりは満足度は高いかと思います。
AFチョイスも照明によってはサーボが追随できないことがあるので
ワンショットのほうがいい場合もあります。やはりお嬢様が登場する前に
試し撮りで状況を把握することが大事かと思います。
三脚が使えれば雲台をフリーにして追随性とカメラの縦ブレ防止を両立させられれば
これまたベストなんですが、無理なら一脚を使えればだいぶ成功率は上がります。
70−200mmだと被写体まで距離がある場合は無意識に200mmまで
使っちゃいますから、シャッタースピードは手ぶれ補正を考慮しても
森のピカさんの言うとおり1/200は確保できるISOが良いと思います。
絞り値は…照明の明るさによりますがF2.8の開放では厳しいでしょうねぇ。
私は暗めの屋内撮りの場合、SSと絞りを希望値に設定してからISOを調整して
露出を合わせます。デジタルはこういう使い方が出来るから便利ですねぇ。
70−200mmF4Lしか持ってない私としては羨ましいデス(^_^;
書込番号:6968069
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>皆様に頂いたアドバイスでRAWで撮影した後の補正やスポット測光などは思いつきませんでした。
RAW撮影後の補正にも限界があるのであまり過信をしない方が良いですよ。
書込番号:6969797
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RAWで補正する場合は、背景(明るい窓の外)を、納得できるところまでオーバー目
にして撮影すると、後からの補正量がその分少なくてすみますよネ。下品にならない
程度に背景を飛ばしてしまえば良いだろうと思います。現像してみるまで結果が判り
ませんから、この方法だけを当てにしない方が良いでしょうね(^^;)
書込番号:6969846
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