EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全3122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 31 | 2007年11月8日 21:53 | |
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| 0 | 12 | 2007年11月8日 21:34 | |
| 5 | 14 | 2007年11月8日 14:37 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆さん、どんなディスプレイで写真をチェックされていますか?
先週末、近所の紅葉をsRAWで撮って、DPPでピクチャースタイルの「紅葉」を
試してみました。⇒フォトアルバムの最後の方にあります。
そこで、「風景」と色の違いにびっくりしたものの、自分のノートPCと
会社のPCでは結構色の感じが違います。
やはり、キャリブレーションをきちっとできるディスプレイでないと、色を追求するのは
難しいと感じてます。
40Dからは、ピクチャースタイルエディタも使えるようになりましたし。
(未だに使ったことありませんが)
オススメのディスプレイがありましたら、教えてください。
ちなみに家のPCはFMV-NB75Jです。
0点
ベストは nanaoの Lや CG/CEシリーズでしょうね。
自分は IPS液晶の VL-201VHを使っています。
書込番号:6932856
0点
>[6932913]
>MACにするのが手っ取り早いような・・・。
Mac機だからといって、液晶の質が良いわけではないと思いますが。
書込番号:6932934
0点
Adobe RGBカバー率(広色域対応)高いもの
ガンマ調整機能(階調表現細かくなる)がついてるものを一番に選ばれるのが
良いと思います。
書込番号:6933045
1点
本格的にカラーマネージメントをやろうと思ったら、設備的にかなりな金額になりますが、
今ではお小遣い程度で購入できるHUEY等の簡易マネージメントツールも
ございますので、そちらをお試しになられるのも良いかもしれまんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/06/4110.html
http://www.digital-dime.com/roadtest/kawano04/rt_034_01.html
下の商品も、良いみたいです。
http://www.i1color.co.jp/products/prd01.html
書込番号:6933077
1点
D助パパさん
私も以前質問した時にナナオを奨めてくださる方が多かったです。
(PC本体購入と同時でしたので、予算的に購入できませんでしたけど、汗)
書込番号:6933116
1点
安いところではナナオのS1931くらいしかありません。
高ければ、ナナオ、NEC,三菱あたりです。
書込番号:6933653
1点
現在パソコン3台に、24インチワイドディスプレー、三菱MDT241W、IOデータLCD−TV241XBR2、23インチワイドのソニーSDM−P234を接続して使っていますが、同じ画像を並べて比較すると画像の違いが相当にあることが判ります。
近いうちに色合わせしたいと思っていますので、キャリブレーションツールを物色中ですが、ソニーの23インチが古いので、キャリブレーションツールの付属されているナナオのディスプレーに買い替えも考えています。
書込番号:6933736
1点
ナナオCG241Wを使っています。コストパフォーマンスを考えたら、これしかないかな。
書込番号:6933741
1点
D助パパさん,こんにちは。モニターの色の違いに敏感に気づかれるなんて、色に対するセンスが素晴らしいと思います。
私は、皆様推薦のナナオのカラーエッジを使用しています。しかしサムスンのSyncMasterも価格的には有望ですね、ご検討を。実はそれでも、色の再現性が今一歩で、しばらく悩んでいました。
実は、モニターがある室内の蛍光灯によっても色が変わるのです。そこで、高演色蛍光管と呼ばれている蛍光灯に変えました。
となんだか、フィルムの暗室の代わりに、他の光が入ってこない写真専用のPCモニタールームまで必要な雰囲気です。
書込番号:6933759
1点
ナナオのFlexScan S2410WとS1921-SHBKを使用してます。
2台ともキャリブレーションはしてませんが私的には満足してます。
ビデオカードをRADEON X1300ProからRADEON X1950 PROに変えてみましたが
発色がよくなりました。
書込番号:6933831
1点
モニターよりグラフィックスボードの交換の方が激変します。以前我が家でもグラフィックスボードを交換したらチョー鮮やかになって家族全員で感動しました。ただ、グラフィックスボードは、高い=綺麗ではなくて、高い=3Dスコアが良い、なので注意が必要です。もうひとつ、メーカー製のパソコンはハイエンドを除いてチップセット内蔵なので交換不可です。これを機会に自作パソコンの世界に足を踏み込んで見たらどうですか?レンズに負けないくらい深い深〜い沼が待ってます。
書込番号:6933879
1点
>ビデオカードをRADEON X1300ProからRADEON X1950 PROに変えてみましたが
いいですね。ATIですね。
グラボの発色に関しましても、nVIDA系よりATI系が良いとか、そんな話を聞いた事があります。私のディスプレイは、いまだにオンボード接続なので、グラボ付けたいです。発色がだいぶ違うでしょうねぇ。
書込番号:6934697
0点
モニターキャリブレーションだけはやったほうがいいですよ。
あまり高いものでもないので。
モニターでの観賞が最終目的なら別ですが。
書込番号:6934853
1点
>発色がだいぶ違うでしょうねぇ
ゲームは、しないので型落ちのを買ってます。
発売から半年後には安くなりますし、OSもXPsp2ですので十分です。
NVIDIAは使ったことがないですが
詳しい方から写真用ならATIが良いよと言われてからビデオカードを増設してます。
細かい文字もくっきりしますし写真も綺麗です。
書込番号:6934868
1点
>[6933879]
>メーカー製のパソコンはハイエンドを除いてチップセット内蔵なので交換不可です。
デスクトップ機なら、PCI-Express x16スロットにビデオカードを差して
内蔵ビデオを切れば切り替えられたと思います。
書込番号:6935299
1点
>nVIDIA と ATI
デジタル接続してしまう昨今では、表示性能差はディスプレイの方に
移ってしまいがちですが・・・(^^;;)
書込番号:6935336
0点
済みませんでした。スリムタイプだと無い可能性があったので。PCIでもPCI-ExpressでもAGPでも付きますね。これも始めるとキリが無くドップリ沼に浸かってしまいます。ちなみに私もATI(現AMD)派です。発色が綺麗です。
書込番号:6935377
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dに気持ちが傾いていると言うことで書かせていただいたが、ほんの短時間での返信の多さにちょっとびっくり。これもキャノンユーザーの絶対数が多い所以なのでしょうか?うれしい限りです。じっくり時間をかけて悩んでみます。
0点
じじオデさん
話の流れがわかりませんが、
40Dの板に書き込むと、キヤノンユーザーに40Dをどんどん奨められますよ。(笑)
振動問題?が落ち着けば良いカメラだと思いますよ。
書込番号:6933104
0点
#6932756のスレに「返信」で書き込まないと、先のスレが「ほったらかし状態」になっています。
書込番号:6933733
0点
>#6932756のスレに「返信」で書き込まないと、先のスレが「ほったらかし状態」になっています。
じじオデさん、早急に書き込みをしましょう。
書込番号:6958823
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
先日、17−85レンズセットの40Dを購入いたしました。
なにもアクセサリー関連は持っていません。
そこでカメラバックを購入したいと思います。
みなさんどんなバックを使っていらっしゃいますか?
ちなみに私は17−85レンズセットと70−300のレンズ、ムービーカメラをいれたいのですが、なにか良いものありませんか?
出来ればファッション性のあるものが良いのですが。
0点
お好きなバックに クッションケースを入れて使うことも可能ですよ^0^
わたしは そうしてます。
カメラバックは高いし いかにも、カメラ持ってます。という感じが嫌いでした。^0^
クッションケースは
エツミ、ハクバ、ケンコーなど各社さまざまありますよ。
書込番号:6954433
0点
私はLowepro・フォトランナーを使用しています。↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/171557.html
KISSDN+TAMRON・A16とTAMRON90mmとビデオカメラ(パナソニック製)がきつきつですが、収納できます。(40Dになると無理かも知れません・・・)
数日前の書き込みでくろちゃネコさんが紹介されていたアルティザン&アーティストのカメラバッグは高価ですが、かっこいいですね。↓
http://www.aaa1.co.jp/camera/index.html
書込番号:6954438
0点
カメラバッグ難しいんですよね。
私はいかにもカメラバッグというのが嫌で色々検討しました。
既存のバッグにインナー入れてという方法もケースによっては使うのですが、専用のカメラバッグに比べると今ひとつ使い勝手が良くないのが難点ですね。
それでなるべくカメラバッグっぽくなく使い勝手の良さそうなカメラバッグを探して、使っているのがクランプラーの7 MILLION DOLLAR HOMEとHAL_HALさんが紹介しているアルティザン&アーティストのGDR-212Cの二つです。
どちらも気に入っていますし、どちらのメーカーも必要な大きさに合わせて色々サイズがあります。
クランプラーはこちら。
http://www.crumpler.jp/sbphoto/index.html
アルティザン&アーティストはこちら。
http://www.aaa1.co.jp/camera/index.html#c_bag
その他検討したのが、ドンケとかナショナルジオグラフィックとかビリンガムです。
このあたりもいいなと思っています。(特にビリンガム)
ドンケ
http://www.ginichi.com/shop/domke/domke_01.html
ナショナルジオグラフィック
http://www.vic2.jp/nationalgeographic/index.html?utm_source=top&utm_medium=menuleft&utm_content=menuleft_bag_ng
ビリンガム
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/billingham.html
最近バッグを買ったときのレポートがこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=6937227/
書込番号:6954541
0点
ファッション性で言うならば
@クランプラー6ミリオン
http://joshinweb.jp/camera/4649/9333137004162.html
Aアオスタ コットンバッグトートL
http://joshinweb.jp/camera/3974/4961607709313.html
僕はAのほうを持ってますよ。結構カジュアルです。
僕は40D(with BG-E2N)、EF-S17-85IS、EF70-300IS、430EXを収納しております。収納容量に全く問題ありません。Aは値段もお手ごろでオススメですよ。
書込番号:6954623
0点
パンプアップさん こんばんは。
ムービーカメラの大きさで決まると思いますが、お持ちの2本+100mmマクロ程度の大きさなら、クランプラー6ミリオンがいいです。
クランプラー7ミリオンならば更にストロボとその他小物が収納できます。
17−85レンズセットだけのときはキプリングのショルダーバッグに手製の緩衝材を入れて持ち歩きます。
カメラバッグではないのがいいですね。
書込番号:6954814
0点
こんばんは
ロープロ/スリングショットがおすすめです。
ワンショルダータイプですが、方から外さずに機材の出し入れが可能です。
私はバイカーですが、安定度がいいですね。
自転車移動にも向いています。
(わたしは小型のW100を使用中です)
デジカメウォッチより
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/17/6251.html
書込番号:6954911
0点
>方から外さずに機材の出し入れが可能です
誤記失礼。「肩から」でした。
書込番号:6954922
0点
僕はニコカメさんオススメの「好きなバッグ+インナーケース」のパターンで使ってます。
バッグは普段から使用しているバッグで、アフタヌーンティーのトートバッグに、ハクバのインナーケース(800 円くらい)を入れて使っています。使い勝手は、専用のカメラバッグより悪いと思いますが、専用のバッグでデザインの気に入るモノは、大抵、数万円の価格が付いていて、ちょっと手が出ません。(^^;
カメラバッグらしくないカメラバッグの需要は結構あると思うのですが、何故かヨドバシもビックも店頭にあるのは、カメラバッグらしいカメラバッグばっかりなんですよねー。
とりあえず安いので、手元に使えそうな鞄をお持ちなら、いちどインナーバッグを買って試されてみては?
書込番号:6955029
0点
こんばんは、
ファッション性というのは個人の趣味によってかなり変わってくるのではないでしょうか。
わたしら、ワイシャツ、スーツ、スラックスなどの類を好みませんので、
ビリンガムなどはいいとは思いますが、なんだか手に出来ません。
ということで、主に使っているのは洗いざらしたドンケF-3xです。
サイズ的には問題ないと思いますので一応お勧めしておきます。
カメラを入れなくても、ごく普通に日常のバックとしても使用しています。
サイズは各種ありますので、適当なものをどうぞ。
それと、望遠レンズをつけたまま収納できるバッグ、
カメラが2台入るバックということで、ナショナルジオグラフィックの
モノも使用しています。
こちらもサイズがいろいろありますのでご検討されたらいかがかと思います。
ごく普通に「おしゃれなもの」ということで考えれば、
ビリンガムとかクランプラーはよいと思います。
でも私には似合いませんので使っておりません。
書込番号:6955032
0点
皆さんこんばんは。
早速の返信ありがとう御座います。
週末にでもヨドバシ梅田にでも行って皆さんのご意見を参考に買ってまいります。
有難うございました。
書込番号:6955592
0点
来週末(17-18)まで待てば、キタムラなんばCITY店の「10%OFFセール」が実施されます。
書込番号:6957503
0点
>週末にでもヨドバシ梅田にでも行って皆さんのご意見を参考に買ってまいります。
現地現物を見て購入するのが一番かと思います。
書込番号:6958734
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dに変えてからってことではないのでしょうが、多分レンズの接点不良と思われる症状が最近連発しております。今のところは綿棒やティッシュで強めに何回か拭くと症状は回復しますが、何か良いお手入れ方法ご存じの方いらっしゃいませんか。556などは油分たっぷりでレンズ近くでは使用したくありませんし・・・。皆さんどうされているのでしょうか、初歩的な質問で申し訳ありません。
0点
悩みの種ですね。
僕は、ストロボには、ナノカーボンとよばれるものを塗布していましたが、高いので辞めました。接点改良材というものも売られているようです。でも、一番は、柔らかい布でこまめに拭くことだと聞きます。
ところで鉛筆みたいなやつ(って言うか見た目鉛筆そのもの)を何処かで見たことがあるんですが、あれって何なんですか?名前を忘れました。鉛筆で接点なぞるやつです。
鉛筆もカーボンだから、トンポ鉛筆でももしかしたら良いんでしょうか?
誰か教えてください。
書込番号:6954007
0点
私は下記の商品を随分前から使用してます。
東レのトレシーなどに吹き付けての使用です。
http://www.olympus.co.jp/jp/crdc/opto-metrology/product/ee-3310/
オリンパスのものですが、デイリースポーツのカメラマンのお勧めですが少し高価です。
そのカメラマンはボデーにレンズ面に全てこれです。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/spec/index.html
のエレクトロニッククリーナーです。
どちらかと言えばkureがお勧めです。基盤等の精密系の物でも不具合の経験はありません。
一番古参のEFレンズ50 1.4でのマウントでも接点不良の経験は有りませんが、1ヶ月に1度は簡単に拭いてメンテしてます。
書込番号:6954027
0点
mamemame45 さん
私も同様のトラブルを抱えています。
必ずその日の最初のカットと途中の数回に症状が出ます。
ピントが前後して合わなかったり、撮影後モニターに接点の不良の画面が出て動かなくなる等の症状です。
30Dの時は同じレンズを使っていても問題なかったのですが、40Dに変えてからEF-S17-85mmISでのみこの症状が出ています。
レンズの問題なのかカメラの問題なのか判らず悩んでいます。
相性が悪いようです。お互い、他のボディーや他のレンズでは症状が出ません。
接点を掃除してもその場しのぎの様です。
カメラを使わない暇な時に修理に出そうと思っています。
やはり修理しかないと思います。
しかし、修理に持ち込んだ時に症状が出なければ、問題無しで帰ってくる可能性も高いと思います。
SCセンターの対応がどうかで40Dの信頼性が無くなる(嫌いになる)可能性もあると思います。
非常に悩ましい問題です。
とにかく保障のある間にSCセンターに持ち込むべきです。
接点の清掃も私達より慣れているでしょうから。
書込番号:6954033
0点
mamemame45さん、こんにちわです。
その症状に効くかどうかは分かりませんが、私自身は5D等でカメラとレンズの接点部分や、電池の接点部分に、オーディオなんかでも(元は自作オーディオケーブル等の接点で私は使っていました)よく使われる、【ナノカーボン】を塗布していたりします。俗に接点改質剤とも呼ばれていますので、ご興味があればくれぐれも自己責任でお試し下さい。
って、書いているうちにヲタ吉さんと被りまくってますね。失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:6954042
1点
私は社外レンズでしかエラー99の経験は無いです。拭くにしてもシリコンクロスで忘れた頃に作業する程度です。
頻繁に出るのであればSCに相談した方が良いです。
接点復活剤の類・・・オーディオ用は止めた方が良いです。一時的に酸化皮膜?は取れますが、残った用材が酸化を促進します。最終的には端子をボロボロにしてしまいます。復活剤を使った後はアルコール等で溶剤を除去すれば大丈夫とのうわさは聞きますが、隙間に入り込んだ物は無理なような気がします。
書込番号:6954129
0点
横スレで失礼します。
>カメカメポッポさんへ
>接点復活剤の類・・・オーディオ用は止めた方が良いです・・・
大変参考になるご意見ありがとうございます。
よろしければ、ソース元をお教え願えないでしょうか? ご自身の体験談でしょうか?それとも参考サイトなどがありましたら、ご呈示して頂ければ幸いですm(_ _)m
私はオーディオ用ナノカーボンをかなり前から使っておりますが、
>最終的には端子をボロボロにしてしまいます・・・
の様なことになった事がないもので、心配になってきました。
最終的とは何年ぐらいが目処なのでしょうか?
そしてオーディオ用とそうでないものとの違いなども・・・
現在なんの支障もなく、オーディオ機器及びカメラ機材で使っておりますが、除去した方が良いのでしょうか?・・・ご教授願えれば幸いです。ではではm(_ _)m
書込番号:6954223
1点
是非とも、
http://www.tomoya.com/
の"コンタクトZ"をご覧あれ。
(ナノカーボンとかの話も、ちらりと出てたと思います)
所で、、、、、同コンテンツの
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0011.html#001108
って、何処のマウントですかね??(~~;)
書込番号:6954520
0点
感熱紙(レシートとか)のツルツル面で磨くという裏技(?)があります。
カメラでは試したことないですが、オーディオ端子の接触不良はいつもこの方法で直してます。
書込番号:6954533
0点
私は接点不良には一度も遭遇したことはありません。
また、接点部分にも一度も触ったことがありません。
勿論クリーナーや活性剤なども塗布しません。
ただし、レンズ交換をしたときは必ず、接点ピンと受けの接点との間にあるかも知れないゴミを退かせる様な気分で、2〜3回レンズを捻(マウントロックピンのガタ分だけ往復させる)ります。
指の脂や接点クリーナーなどの油脂類は経時変化で樹脂化しますので、プラスチック・コートしたと同じになって接触不良を起こします。
金メッキされている接点は一番信頼できる接点です。
もし、うっかり触ってしまったり、クリーナーやシリコーン・クロスで拭いてしまった接点があるのならば、レンズを拭く無水アルコールで綺麗に拭き上げておく方が良いのではないでしょうか。
書込番号:6954686
0点
私は今までキャノンを20年使用してきましたが接点の清掃は一度も意識して行ったことなかったです。これって逆にまずいのでしょうか?特に今まで問題なしでした。
書込番号:6954735
0点
レンズ側接点は、普通の柔らかい消しゴムが最強です。
消しゴムカスの処理は慎重に!
カメラ本体には使えません!・・・・と思う・・・残念!(^^古
書込番号:6954975
2点
あまり頻繁に行っている訳ではありませんが、
たまにやるときは、無水エタノールをつけて軽く拭いています。
今のところ問題がないので、大丈夫だと思います。
書込番号:6954989
0点
ちょっとスレの本題の主旨とは違いますが、最近(1DMarkV以降)たけに接点不良とかエラー99とかキャノンの板で見かけるようになりましたね。
5Dを1年半以上、その前はフィルム機をずっとお付き合いしていますが、接点不良とか特にメンテナンスしなくてもあたったことないですし、5Dなんかの板でもあまり高い頻度でそういうレスを見かけたような記憶もありません。
なぜでしょうか・・・。
コストダウンの為に何かを変えたのか、ちょっと、最近のキャノン機の状況は心配ですね。振動問題といいMarkVの不具合問題といい・・・。
書込番号:6955132
1点
皆さん、色々とご苦労されてますね。私も40Dを使うまで、KissDに始まり20Dをずっと使ってきましたが、今まで接点についてそれほど関心を持ってきませんでした。レンズの保存状態が余りよくなっかったところに、丁度本体を変えて手持ちのレンズを色々試したから、接点不良と思われるいろんな現象が頻発したのかもしれないですね。これからは、皆さんから頂いた情報を参考にこまめに使わないレンズも定期的にメンテナンスしてみようと思います。有り難うございました。
書込番号:6957399
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
D40+EF70-300mmISは、購入と思います。ただ、単焦点レンズ迷ってます!
ちなみにデジタルカメラは、900ISを使用してます。
近いうち京都の紅葉を撮りに行きたいので・・・キットレンズでも十分ですか?
(18-55mm)(17-85mm)
どう、違うのでしょうか?初心者だもんで・・・すみません。
よろしくお願いします。
0点
チャココさん おはようございます。
レンズキットで買う場合・・・
18-55と17-85とで迷われているわけですね。
どちらも手ブレ補正機能が付いたレンズです。
ただ広角側の1mmの違いは結構大きな差になりますし、17-85の方が
撮影領域が広い分便利かと思います。
>単焦点レンズで迷っています。
標準レンズで(18-55or17-85)撮り続けると自分の気に入った画角が
見えてくると思います。その時点で単焦点を検討してみたら如何でし
ょうか。近い将来単焦点の描写力に感動を覚えますよ。
書込番号:6948975
1点
便利さではEFS17-85mmISで軽さと安さやEFS18-55mmISです。
どちらでも紅葉は撮れますが、EFS17-85mmISの方がレンズ交換をする回数が減るでしょう。
書込番号:6948992
1点
お早うございます。
>(18-55mm)
焦点距離が28.8mmー88mm レンズが軽い、安い。
>(17-85mm)
焦点距離が27.2mmー136mm 少し高い、少し重い。
私が1本で選ぶなら27.2mmー136mmですね。
単焦点レンズはズームレンズを使ってみてからでもいいと思います。
書込番号:6949001
1点
チャココさん はじめまして、玉ケンと申します。
自分は40Dではなく、30DにEFS17-55の方をメインで使用していますが。。。
やはり「55mmよりもう少し長めがほしい!」と思うことは多いです。
ご候補の2本のレンズだと、ご予算とサイズがOKであれば、
ボクならEFS17-85にすると思います。
USM付きで快適、というのもありますので。
書込番号:6949042
1点
単焦点レンズ1本を標準レンズするのならだと35mmが使いやすいかなと思いますが、今まで一眼レフを使用したことがないのならズームの選択が良いでしょうね。
描写は単焦点には譲りますが便利さではズームレンズの圧勝です。
標準ズームを使用しているうちに欲しい単焦点レンズの焦点距離が見えてくるでしょう。
また18-55mmIS 設計が新しい分、手振れ補正の効きが4段分と大きいです。(USMはないけど)
単焦点レンズも考えていられるのなら安い18-55にしておくというのも手かなとは思います。
書込番号:6949058
1点
>D40+EF70-300mmISは、購入と思います。ただ、単焦点レンズ迷ってます!
>・・・・・・・・キットレンズでも十分ですか?
>(18-55mm)(17-85mm)
文脈から考えると 単焦点 ⇒ 短焦点?
書込番号:6949115
1点
単焦点ではなく、
広角?標準?ズームということのようですね
EFS17-85の方が便利でしょう
書込番号:6949167
1点
EF70-300oの購入が決定しているのであれば…EF-S17-85oを選択すれば…17-300oまで隙の無いズーム体制を構築出来ちゃいますね。
EF-S18-55oISだと…56-69oまでが空いちゃうコトになります。
書込番号:6949183
1点
>D40+EF70-300mmISは、購入と思います。
D40では、このレンズは使えませんので、できれば40Dを買ってください。
C-PLフィルターを使うつもりなら17-85でないと18-55は前玉が回転するので、使いにくいと思います。
書込番号:6949187
1点
追記
京都の寺社では三脚禁止のところが多いので、事前に調べておいたほうがいいと思います。
紅葉の進行状況は、こちらを見るのが便利です。(現在はまだ見頃の所は無いようです。)
http://www.new-kyoto.com/2007momiji/aki2007_11_1.htm
書込番号:6949204
1点
皆さん、本当に有難うございました(*^_^*)
17−85mmに決めました。迷いもなく・・・
お店に行っても女性だと適当に接客され、訳がわからなく買うところでした。
感謝!です。(D40じゃなくて40Dでした<m(__)m>)
書込番号:6952725
0点
チャココさんへ
→お店に行っても女性だと適当に接客され、訳がわからなく買うところでした。
買う側に知識がないと、どうしてもこうなりがちですね。買う側の立場に立って親身にアドバイスしてくれる店員なら問題ありませんが、そのような店員は少ないのが現状です。店側の都合のいい商品を薦めたり、間違った知識で物を言ってくる店員も多いです。聞くだけがっかりさせられることが多いのは残念です。
私の場合、何を買うにもとことん事前に調べて(興味のあるものについて調べるのは苦になりませんから)、機種は自分で完全に決めてからお店に行きます。ごちゃごちゃ言わずに「これと、これをください」です。店員のアドバイスは聞きません。店員に聞くのはアフターサービスや価格など、購入に際する事務的に必要なことのみです。
これが一番後悔しない買い物だと思っています。(いままで購入したものはカメラに関わらず)
初心者の方にとっては難しいと思いますが、はっきり言って、どのメーカー、どの機種を買っても、使い物にならないような商品はないのです。多少の得意分野、不得意分野はありますが、使い込めばカバーできる範囲と思って差し支えありません。実際に手に取って、ファインダーを覗いて、シャッターを切って、「気に入った」物を買えば間違いありません。(もちろん基本的な知識は入門書や雑誌等であるていど調べたうえです)
→17−85mmに決めました。迷いもなく・・・
正解だと思います。昔は単焦点レンズしかありませんでしたので、最初に手にするのは単焦点でしたが、今となっては初心者が分けもわからず単焦点レンズを購入するというのは現実的ではありません。
初心者が最初に手にするレンズとしては「EF-S17-85mm IS」は最良の一本だと思いますよ。
画角、手ブレ補正など、これ一本で充分いろんな被写体に対応できます。F値が暗いのはISO感度を上げることでカバーできます。40Dなら、ISO800やISO1600も、付属ソフトのノイズリダクションとの組み合わせで積極的に使えます。
これを使い込んで自分の撮りたい対象がはっきりしてきたら、次の一本はどんなレンズがいいのか、ご自分で判断できるようになっていると思います。
書込番号:6956909
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
昨日、オリオン座流星群の撮影に挑戦してきました。
天体撮影自体が初めての挑戦でしたので、試行錯誤しながらですが1時間程の撮影でした。
ピントひとつとっても大変で。。ライブビューが無ければどうしてたことか。。
という状況でしたが、間に合わせの機材+初めてにしてはまあまあかなという結果でした。
撮り始めて直ぐにオリオンの脇をかすめて抜群の流星が現れましたが、長い取り込み処理中で
撮りそこねてしまい、結局1時間でヒットすることはありませんでした。
固定三脚、EF17〜85IS/17o、2絞り、ISO800〜3200、露出30秒〜1分、高感度+長時間露出
ノイズ低減有り、で撮影を試しました。
月明かりや薄雲の影響でまったく明るさが変わってしまい大変でした。
ピントについては通常ファインダーではまったく無理の状況でしたが、ライブビューの
お陰でピントだけは合った写真が撮ることができました。
ここで質問ですが。。
1、撮影後の取込処理時間がとても長く、そのインターバル時間が大変問題に感じました。
これは、高感度+長時間露出ノイズ低減有りのせいでしょうか?流星撮影の時は大きな
チャンスロスになりますが仕方ないのでしょうか?
2、撮影中の適正露出判断方法はどうしたらよいのでしょうか。。モニターで確認しながら
好みに合わせるってことで良いのでしょうか?
3、一歩進んだ天体撮影をするにはどんな機材から用意すれば良いのでしょうか?
また、そのお薦めの赤道儀+機材は?(先ずは10万以内の予算で始め、以後拡張するにも
無駄になら無いもの)
4、赤道儀だけを使用し、標準、EF70〜300IS程度のレンズでどの程度までの撮影が可能
なのでしょうか?雑誌に出ているような星雲の写真などは高価な天体望遠鏡がなければ
撮影できないのでしょうか?
以上、無知なため意味不明な質問もあるでしょうが。。予測で判断してお願いします。
Temma 2さんのスレにて質問もさせていただきましたが、天体撮影の多岐にわたる
アドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願いします。
0点
1についてですが、長時間露光のノイズリダクションをONにすると露光時間の二倍くらいの処理時間が必要です。長時間露光のノイズは多くないので私なら常時OFFにします。
書込番号:6894063
2点
HakDsさん
どうもありがとうございました。
長時間露光のノイズリダクションONで2倍になるんですか。。
多分そうかなと思いながら暗くて操作するのが大変なので
ONのまま撮影を続てけてしまいました。
(長時間露出× 長時間露光○ でしたね)
リスクに比べ効果はあまり無いということなのでしょうか?
書込番号:6894126
0点
寒い中ご苦労様でした。
30秒から1分であればHakDsさんの仰るようにノイズ低減はオフでいいと思います。
この待ち時間は相手が自然なのでもったいない時間になりますね。
露出については開放から2段絞り程度であとはモニターで確認しながら補正するかRAW撮りでしょうね。
ISOは800を基準でいいかもしれませんね。
書込番号:6894270
1点
pleiades0707さん
スレで書きましたが、重複しない程度にお答えしますです。
1.私も常にOFFです。時間が倍かかりますからチャンスロスと電池消耗を生みます。
この写真は150秒露出ですが、OFFです。
http://blog.goo.ne.jp/deepsky_001/e/96aa6bc740f792b765b807d15d6d5994
2.私の場合ですが、ISO800あたりで、まず1分・1.5分・2分等でのかぶり具合
を見て絞りを決めます。
3.前レスをご参照ください。
4.星雲で一番撮り易いオリオン大星雲やアンドロメダ大星雲でも詳細部分は
300mmではきついかと思います。600mm程度でもトリミング処理で画面で大きな
割合を占めるくらいだと思います。逆に星団とその周りの星々
(たとえばプレアデス星団とおうし座)などには丁度良い画角になるのではないでしょうか。(200mm程度での使用など)
以上個人的な見解ですが、ご参考になればと思います♪
書込番号:6894398
3点
私も昨晩オリオン座流星群の写真を撮ってみました!!
SS30"、f/3.5、ISO250、長時間露光ノイズ低減ONで40分間(80枚)撮った画像を、コンポジット合成してみました♪
流れ星は一つも写ってませんでしたが…(泣) 天体写真は、難しいですねぇ…
http://tamagoairline.blog59.fc2.com/
↑良ければ見て下さいッ♪
書込番号:6895152
1点
流星はかなり難しい撮影対象です。
銀塩で撮影していた頃、50mmF2、ISO400(増感現像)の撮影条件で、
1等星位の明るい流星でないと写りませんでした。
35mmF2あたりの購入を考えてみてはいかがでしょうか?
質問について少々自分なりの考えを。
1, 省略
2. 絞り開放、感度最大時の適正露出(やや背景が灰色っぽくなる位)に要する時間を計り、
その後、実際に使用する絞り値、および感度に合わせて先に計った時間を何倍にするか決めてます。
この点、相反則不軌の無いデジタルは非常に楽ですね(露出時間を2倍にするとちゃんと2倍明るく撮れること)。
3, 性能だけから言えばある程度重く、しっかりしたものを勧めたいとこですが、
撮影頻度を増やしたければ持ち運びに便利な小型軽量な物が良いかと思います。
特に望遠レンズを使わなければ、十分と思われます。
ほんと重いですよ、撮影行くの嫌になる位。
4, 1D2なので画角が若干異なりますが、HPに135mmと350mmの写真が少しだけですがあるので参考になればと思います。
書込番号:6896426
1点
どうも!ペンタユーザーですが、天体撮影しています。
ピントや露出は皆様がお答えになっているので、別のことを…
まず雑誌に載ってるような星雲や星団の写真は、
天体望遠鏡にカメラを装着して撮影します。
ただしこの撮影をするには、赤道儀が必要になります。
少し難しい撮影になりますが、美しい星が撮れます。
しかし赤道儀を使用しても「天体望遠鏡での撮影」では、何時間も星を追えるわけではありません。
自動追跡だと1分位かも?星が流れてしまします。
完璧に撮るには自分で赤道儀を操作し、星を追います。
でも1分でも、高感度で充分撮影できます。キャノンはその辺有利ですかね。
K10Dでも、大変美しい星雲を撮影できます☆
かなり楽しいですよ◎
焦点距離によって追跡できる時間が決まりますので、
ご使用のレンズなら何分も開けられるかと思います。
星空全体を撮るなら、赤道儀があれば充分ですね。
望遠鏡は口径6〜8pが入手しやすいです。
10p以上は、大変高価です。
また反射望遠鏡より、初めてなら屈折望遠鏡が良いと思います。
ほかは何から書けば良いでしょうね(^O^)
わかる範囲でお答えしますよ☆
書込番号:6896649
3点
みなさんご丁寧にどうもありがとうございました。
1976号まこっちゃんさん
ノイズリダクションがやはり問題だったのですね。。もう少し下準備が必要でしたね。
ISOは800を基本値として調整してみます。
ありがとうございました。
Temma 2さん
別スレでもありがたいアドバイスありがとうございました。
すばらしい天の川、拝見させていただきました。
やはり、機材<技術を強く感じてしました。
高橋はオークションを探してもありませんでしたが、ビクセンは。。欲しい病に
かかりそうです。。どうしよう。。宝の持ち腐れに注意しないといけませんね^^;
参考にさせていただき天体撮影に挑んでみたいと思います。
たまご♪さん
写真拝見しました。
流星撮影は残念でしたが、その他写真も発想と風情がある良い写真ですね。
どうもありがとうございました。
まっmackyさん
富士山・・写真拝見しました。
別主対象+星野という構図も相乗効果があって良いですね。
星雲もフルサイズでの135o焦点であれだけの写真が撮れるのは驚きでした。
カメラの性能は違うし技術も雲泥でしょうが挑戦意欲がわきますね。
露出の調整も参考になりました。
簡易型赤道儀も選択肢に入れようと思います。
ありがとうございました。
コロポンさん
やはり赤道儀は必須機材なんですね。。あとはどの程度の性能の赤道儀にするかですね。
焦点距離が長いほど精度の高い赤道儀が必要であるという認識ができました。
また、それ以上は自分で操作とは凄い。。驚きです。
1分の露光でも十分な写真が撮れるということで少し入りやすさを感じました。
他に質問。。何を質問したらかがわからないほど無知なものですから。。
また縁がありましたら宜しくお願いします。
どうもありがとうございました。
書込番号:6896945
0点
はじめまして。
失礼とは思いましたが、ちょっと気になったので。
Temma 2さんのスレにご質問なさっていて、Temma 2さんや他の皆さんも
お忙しい中ご丁寧にご親切にご回答下さっているのに、あちらにもちゃんとお礼を述べるべきではないでしょうか。
書込番号:6897118
0点
遅レスで失礼します
天体写真をこれから徐々に覚えようとされるのなら
ダークフレームを別に撮影して、減算処理する方法を覚えられるのが良いと思います
処理できるソフトはいくつかあるようですが、ステライメージがわかりやすいのでは
この方法なら、タイムロスはほとんどありません
詳しくはステライメージのWEBページ
http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg5/spec/imageformat-j.html
でご覧ください
40Dは現在未対応ですが、対応予定になっています
書込番号:6953390
0点
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