EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全3122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 11 | 2007年10月8日 18:35 | |
| 14 | 28 | 2007年10月8日 14:49 | |
| 16 | 20 | 2007年10月8日 13:28 | |
| 4 | 32 | 2007年10月8日 09:12 | |
| 0 | 12 | 2007年10月8日 09:05 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
今回は僕自身ではなく姉の夫(義理の兄)が先日僕のカメラを拝見して
非常に興味を持って買う気満々で相談を持ちかけられてしまいました。
予算は50〜60万で良い物を選ぶ為の予算オーバーなら構わないとの事。
といってもそれだけの買い物に責任を持つには僕ではまだ自信がないので
皆さんのアドバイスを伺いたいと思いここに質問させて頂きました。
ちなみに義兄の趣味、使用目的は、モータースポーツ、アウトドア、旅行、
スポーツ観戦、車、そして大の釣り好き。分野はバス等スポーツフィッシングから海釣りまで
やります。それと1歳半の娘がいる為その成長を追って行きたいとの事です。
ちなみに僕の考えはもともと僕の5D、40Dに魅力を覚えてのことなので
ボディはそのどちらか。
レンズは僕の考えてる所で100−400F4−5.6LIS
それから広角から中望遠までをカバーするのに
高倍率ズーム一本でいくかそれとも
ある程度予算も見てくれているので70−200F2.8OR4 LIS
に広角から70mm−80mmまでカバー出来るズームレンズを加える方がいいか
と言った所で現在悩んでます。
また釣りが大好きとの事で釣った魚を撮りたいとのことですが
この為にはやっぱマクロレンズ等を購入した方が宜しいのでしょうか?
(といっても当方マクロ撮影は全く経験がないのでアドバイスの仕様がありません。)
あと単焦点レンズで義兄の趣味からお勧めなレンズがあったらお願いします。
私自身は取り敢えず一通り趣味、用途をカバー出来る物を揃えたら短焦点は
今後自分の判断に任せようと考えていますが。
0点
doragon_brightさん こんばんは
義兄さんは初デジ一ですよね?
5Dの良さが判っておられるなら5Dですが
そうではないとしますと40Dをお勧めされたほうがその分レンズが購入できます
40D+EF100-400+EF-S17-85ISでとりあえず十分ではないでしょうか?
それとバッグにCFや三脚といったものをお勧めされてはいかがですか?
書込番号:6842563
0点
こんばんは
フルサイズかAPS-Cかについては本人のこだわり度がはっきりしないので、
フルサイズにコストをかけていいのかどうかが見えてきません。
実用的にはAPS-Cで足りることが多いようにも思いますし、モータースポーツや一般スポーツ観戦などの望遠域ではAPS-Cの方が取り回しも楽でしょう。
この辺りはレンズ選択に大きく影響しますので、まずはフォーマットを決めてから、その後を考える方が現実的です。
釣った魚を人物対比で大きく見せるには、パースペクティブの大きなそこそこ寄れる広角系で撮るほうがいいでしょう。
書込番号:6842605
0点
40D+EF-S17-85+EF100-400。
私もこの組み合わせに一票です。
あとは重いのを我慢できれば、
40D+EF28-300F3.5-F5.6L IS USM
と言う手もありますが、
一般的じゃ無いですねw
まあ正直なところ、デジカメ本体は
あっという間に陳腐化するので、
レンズ資産に金を掛けた方が賢明なのは
ご承知かと思います。
マクロレンズや単焦点は個人の好みと
使い方もあるので、必要になったら
揃えればよろしいかと。
書込番号:6842675
0点
まったく初めてなら40Dでしょうね。
人事ながら、結構考えるは楽しいです。(笑)
私なら、将来のフルサイズ移行に備え、レンズはLで揃えたいですね。
・ボディー本体+予備バッテリーで約14万
・メディアで2万
・レンズは、EF24-70mm F2.8L + EF70-200mm F4L IS と、普段用にタムロンModel A16で32万
・ストロボはとりあえず我慢。
・三脚は813 EX で2万
・バッグはLoweproのショルダーで2万
・防湿庫で3万
・その他で2万
でだいたい60万ですね。
あ、プリンターも欲しくなりますね?
書込番号:6842820
0点
スポーツ系の趣味・目的が多いようなので、6.5コマ/s 撮れる
40D でしょうね。1Dmk3 だとレンズが苦しくなりますし。
予算もそれなりにあるので、後悔や遠回りを避けるために、
最初から F4 小三元を基本として、例えば、望遠重視なら 100-400,
室内スポーツも、、ということであれば、70-200 を F2.8 に。。
など、ご本人の意向を聞きだしながら微調整ですかねぇ。。
あと、子供、、ということで明るい単も。( 35mmF2 )
書込番号:6843061
0点
カメラは40Dで良いでしょうね。
むしろレンズに予算をつぎ込んだ方が素晴らしいシステムになると思います。
1.旅行、普段撮りに高倍率は便利ですが描写を最優先にするのなら高倍率をさけEF-S17-55mmF2.8IS(10.1万円)にするのがベストだと思います。他のレンズとの兼ね合いで値段を下げるのならタムロン17-50mmF2.8(3.6万円)とかシグマ17-70mm(3.5万円)ですね。
2.お子さんの室内撮影用はEF35mmF2(3.1万円)の明るい単焦点レンズ。
3.モータースポーツ、スポーツ観戦、お子さんの運動会用にEF100-400mm L IS(18.1万円)がベストな選択でしょう。
4.お子さんの室内での発表会、室内スポーツ用にEF70-200mmF2.8 L IS(19.2万円)も欲しいところですがこれも買うと予算オーバーかな?
5.マクロレンズについてですが、釣った魚はまさか数CMということはないでしょうし、目玉とか鱗、ヒレのアップなど撮るのなら別ですがマクロレンズは不要です、標準ズームで十分ですしEF35mmF2も良いでしょうね。
ただ、マクロレンズは一本あっても良いかなとは思いますがその場合はタムロンSP90mmが良いと思います。
書込番号:6843161
0点
私もエヴォンさんに一票。
お金が余っているとのことであれば、EFS17−85ISの代わりにEFS17−55F2.8ISでも良いかと思います。
でも、いきなり50万円以上出すというのも凄いですね。
書込番号:6843347
0点
>また釣りが大好きとの事で釣った魚を撮りたいとのことですが
>この為にはやっぱマクロレンズ等を購入した方が宜しいのでしょうか?
マクロレンズあればGOODですが標準レンズでもマクロ付きのがありますのでそれでも結構被写体に寄れると思います。
40DならEF-S60mmマクロも良いかも知れません。
将来フルサイズに移行があるならばEF100mmマクロでしょう。
書込番号:6843362
0点
予算に糸目をつけないなら1Dmk3+EF100-400mmIS+EF24-105mmF4IS+EF28mmF1.8かなぁ。
書込番号:6843519
0点
> doragon_brightさん
本人の意向も確かめた方が良いと思います。キヤノンやニコンその他のメーカーで希望があるかもしれません。それと、連写性能は素晴らしい方が良いのかです。
私的には、初心者なら、フラグシップ機を選んであげます。もちろん予算が許せばです。フラグシップ機の方が、カメラ任せで、描写が良いからです。徐々に慣れたら、自分の意図を入れた描写もできるからです。
そこで、1DMarkV、70-200mmF2.8L IS、16-35mmF2.8LU、1.4/2倍エクステンダーが良いと思うのですが、予算オーバーで駄目ですね。
予算内にで買うなら、70-200mmF2.8L IS、17-35mmF4L、24-105mmF4L IS、4OD、後は、エクステンダーを買えるかどうかですね。
書込番号:6843565
1点
みなさん多くの回答有難うございました。
今日これらの意見を参考にしながら話し合った結果
室内での撮影もこなせるようレンズは出来るだけ明るいものを
重視して
EF-S17−55F2.8IS USM
EF70−200F2.8L IS USM
EF100−400F4−5.6L IS USM
カメラ本体は出来るだけ普段から利用してる店が良いという事で
ヨドバシカメラのポイントが10万位たまってるとの事なので
ポイントを利用して買い残りの予算はその他のアクセサリー
三脚、バッグ、バッテリー、CFといった物を揃えるという決断になりました。
単焦点等は後に欲しくなった時に使用目的を明示して価格コム板で質問すれば
いいアドバイスが得られるとここの事を言っておきました。
貴重な意見を下さった方々本当に有難うございました。
書込番号:6845415
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
この3機種で悩んでいます。初めてのデジイチなんですが。この3機種ではどのような特徴があるんですか?また、キャノンとニコンの特徴とかってあるんですか?レンズも含めて知ってる方教えてください。
0点
あくまでも私見ですが…
工業製品としての完成度の高さならNikon。
精度が高く、持つ喜びを感じることができますね。
レンズをはじめとするシステム拡張性から考えるとCanon。
資金力・開発力は業界No.1だと思います。
自分は40Dユーザーですが、ビジネスの上手いキャノンにしては、
価格設定が低すぎるのではないかと思うほどCPは高いです。
APS−Cから選ぶなら、迷わず40Dでしょう!!
書込番号:6832291
1点
キヤノン、ニコンはカメラ界の双璧ですからどちらを選んでも後悔はしないと思います。
ただ、どちらかのメーカーに一旦決めるとレンズ資産ができるので簡単に他のメーカーに移ることができなくなりますので慎重に決めたら良いと思います。
この後、色々な方からレスもつくかと思いますが、
40D D80 D300の3機種で選ぶのなら、私はD300>40D>D80の順にお勧めします。
書込番号:6832318
1点
> うにぱんさん
キャノンではなく、「キヤノン」です。
初めてのデジ一眼レフということは、銀塩も含めて、初めての一眼レフでしょうか?何かそんな感じします。
機種を何にするかを悩んでいるときが一番楽しいときでもあります。
デジタルものは、その時点で、買いたいものが、買い時です。それは、銀塩と違って、私的には、まだまだ過渡期で、性能アップ、機能アップのサイクルが短いからです。
私は、ニコンとキヤノンの両方のユーザーです。それなりの機材は持っています。
40D、D80、D300では、D300が特出していると思います。ニコンのAPS-Cサイズのフラグシップ機ですからね。予算的にも、D300は他のボディと比べると2倍の金額がします。でも、それだけの機能、性能はあるのではないかと、個人的には思います。
ご自分が何をメインに撮りたいか、そして予算で、ボディとレンズが決まってくると思います。私の最初の一眼レフは、銀塩でなく、デジ一眼レフでした。なぜなら、フィルム代・現像代のランニングコストを気にせず、シャッターを押しまくって良いからです。
私的には、キヤノンがレンズのラインナップで、他のメーカーより良いと思います。特に、単焦点レンズのラインナップが良いですね。色々な焦点距離で、単焦点を出しています。また、ニコンと同様に、大口径ズームレンズが広角、標準、望遠と揃っています。
最終的には、ご自分の判断で、どの機種にするかですが、その判断を自分なりに納得した形で、購入されることが幸せであると思います。
書込番号:6832332
3点
簡単にかつ乱暴に言ってしまうと、初心者向けの D80 , 連写が必要
なら 40D , さらにカメラの質感も求めるなら D300... かなぁ。。
かなり勝手な解釈ですが。3台ともクラスが違うカメラで、
用途やカメラに対する思いによっても選択は変わると思います。
書込番号:6832336
2点
うにぱんさん
カメラだけでしたら、まだ発売されていませんが、値段の1番高いD300がいいと思いますが、
カメラ+レンズの予算はどの位なんでしょうか。
カメラを高級にしてレンズが欲しいのが買えないとかになっても本末転倒ですし。
どの様な物を撮影するとか、標準ズーム1本だけで済充分とか色々ありますので。
書込番号:6832394
2点
私も北のまちさん同様に私はD300>40D>D80の順にお勧めします。
書込番号:6832539
0点
40DとD80なら40Dの方が世代が違うというかワンランク上だと思います。
D300はスペックは素晴らしいですが、実際の描写だとかはまだ未知数のところが多いので判断は難しいです。
キヤノンかニコンならどちらも純正、レンズメーカーのレンズも豊富で問題ないですね。
書込番号:6832566
2点
★結論
どれを選んでも、特別困る事はないと思いますが、待てるのでしたらNikon D300が世に潤沢に出回り、評判が定まってから、決断してはいかがでしょうか。
★理由
D300は、Nikonとしては過去から大きく飛躍した新製品であり、まだ世に出ていない今の段階で、何処まで使い物になるか未知数です。例えばAF点が増えると(51点)1点当たりのAF能力はむしろ低下する様な話を眼にする事があります。もう昔の事ですが、Nikon F5(5点)→D2系(11点)の時も、Canon EOS-1N(3点)→1V(45点)の時も、そうでした。地道な進歩を特徴とする新製品でも、Nikon D200:高輝度の被写体を撮った時のしましま、Canon EOS 20D:バッテリーグリップを使うと電池切れ警告が早く出る、Canon 1D MarkIII:炎天下でAFが合い難い、等の初期トラブルがありました。個人的には、発売後すぐ買ったNikon D2Hは9ヶ月後AF不調(遅発性だが結構多かったトラブルらしい)を発症、叩き売りの頃買ったNikon D70は突然死の虞を抱えつつも無病息災でした。従って待てるのなら待つのが賢明でした。
書込番号:6832581
0点
予算があるならカメラとしての性能が候補の中では図抜けているD300がよろしいかと思います。
書込番号:6832629
1点
予算が許すなら北のまちさんが云われるとおりD300>40D>D80の順にお勧めですよね。
でも、3機種とも金額が違うように機能、キャラクターがちがうので撮影目的によって選び方が違ってくると思います。
実機を店頭で見て、操作感や重量など自分の手に馴染むものが良いと思います。
旅行にD300持っていったけど重くて疲れたとか、D80でF−1撮りに行ったけど連写がだめだったとかならないように、自分の撮りたいものを考えてカメラ選びをされたらいいでしょう。
レンズはくろちゃネコさんがいわれるとおり両社ともラインナップ豊富です。
逆に欲しいレンズの方メーカーから選んで、ボディを決めるのも有りです。
書込番号:6832786
0点
みなさん返信の方ありがとうございます。メインに撮るのはこ子供と行事、モータースポーツ系を撮ろうと思ってます。予算は良く出して30万までがいっぱいいっぱいなんですが。いい選択は」ありますか?それと、40Dにはコンデジみたいな背景設定があるんですがD300は見た感じではないんですが。使いがってってどうなんでしょう?
書込番号:6832813
0点
デジイチ初心者さんにはD300はオーバースペックかと・・
やはり最初はモードダイアル付が便利ですよ。
ご予算30万円だとすると↓みたいな感じでしょうか?
D300(18-200レンズキット)で30万弱。
40Dだとお子さん撮影用に18-55レンズキット+
モータースポーツ用にEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM追加で30万強。
40Dでも十分すぎる選択だと思いますよ。
お子さんとの行事に持ち歩く頻度が多い場合、”重さ”も考慮してはどうでしょう。
子供用にKISSデジ、モータースポーツ用に40Dの2台体勢なんて選択もいかが?
書込番号:6832883
0点
やはり一度触ってみる事が大事なのでは?
そういうインスピレーションも必要だと思います。
性能は一長一短ありますからね。
書込番号:6832905
0点
「今すぐに欲しい!」というのであれば40Dでしょうね。
D300は予約も相当数入っているみたいですから、今から予約しても年内入手は難しいかも?
若しくは中古の20D、30DやD200なんかも考えようによってはお徳かも?
書込番号:6832932
0点
待てるのなら慌てて購入しても後悔するかもしれないので、D300を手に取って見てから判断した方がいいですよ。
私は昔からCanonファンなので迷わず40Dを使ってますが、N社を選択しても後悔しないと思いますよ。
書込番号:6832941
0点
モータースポーツ系の撮影がターゲットなら、連写性能に目がいくかもしれませんが・・・
40Dは14bit-RAWで連写して、6.5枚/秒です。
D300は同梱のバッテリーで、12bit-RAWで連写して、6枚/秒となっています。
8枚/秒の連写性能を出すためには、別途バッテリーが必要のようです。
14bit-RAWでの撮影をすると、2.5枚/秒になるそうです。
カタログデータ的にそうなんですけど・・・ほんとは実機を触って試すのが一番だと思います。
予算上限を決めているのであれば、レンズに重点投資という考え方もあると思います。
40Dにしても、300Dとの価格差で面白そうなレンズが買えそうですし・・・
D80にすれば、ニコンレンズの選択肢がかなり広がりそうだと思います。
ボディーは使い続けるのが難しいと思いますが、レンズは長期に使い続けられると思いますし。
レンズがもうひとつだと、いいボディーを使ってもいい絵にはならないこともあるし・・・
KissDでも、レンズがいいとかなりいい線に行くこともあるし・・・
書込番号:6832945
0点
ニコンユーザーの一人としてみても40Dは値段的に素晴らしいスペックを実現したと思います。しかし、予算が許すなら私もD300をお勧めします。
価格は40Dより高いけど、スペックにおいて D300>40D>D80ではないかと思います。
ただし、発売直後の購入は待たれて、一応起こりうる初期不良の状況を確認してからの方が安心です。
私がニコンをずっと使い続けているのは、製品の善し悪しとともに、ニコン製品へのサポート体制が非常に良くて整っていて、安心できるからです。
地方の方が直接サービスセンターに行くことは難しく、販売店経由での扱いになることが多いため、事情は異なるかもしれませんが、新宿SCが近い私の場合、いつ行っても親切な対応に安心してニコンを使えてます。この点でニコンのサポート体制は本当にいいと感じています。(もちろん人間が対応することですから、個々に異なる事例はあると思いますが・・)
ニコンはユーザーを大事にするメーカーだというのは、今回フルサイズ(FXフォーマット)のD3発売に当たっても、旧レンズを持つユーザーに考慮した立場を感じ、余計信頼感を増しました。
キャノンのサポートも当然充実しているとは思います。これについて、私は知らないのでキャノンユーザーのご意見を聞いてください。
高い買い物故、製品のスペックだけでなく、後々のことも考えて私はニコンを選んできました。
書込番号:6832949
1点
うにぱんさん、初めまして。
初めてのデジタル一眼、いろいろと悩まれているご様子ですね。わたしも約1年前、以前から持っていたパナのFZ20で満足できず、デジタル一眼がどうしてもほしくなり、予算を10万円くらいに設定して、約3か月迷いました、(会社が代々木だったので、昼休みはほとんど毎日、西新宿のカメラ屋をのぞいていました)。
結局、当時発売されたニコンのD80、ソニーのα100、ペンタックスのK10Dに絞りました。
しかし実際には、手触りや感触が気に入り、ニコンD70のレンズキットを中古で購入しました(6万円)。残りの予算で単焦点レンズを2本、これも中古で買いました。
1年使ってみて、自分の撮影スタイルに必要なカメラの機能、無くても良い機能、レンズの好み、色の好みなど様々なことが分かりました。私は今度D300を予約ましたが、ほぼまよいはなっかたです。(中古のD200も気になりますが)
うにぱんさん、入門時は廉価な中古カメラから入られるのも一つの手です。自分の撮影スタイルや好みににあったカメラ・レンズを見つける一番の早道になるかもしれません。
さらに言えば、私はこの1年のあいだに完全なるニコン信者になってしましまして、ニコンのF2やFM、オートニッコールの単焦点レンズ数本なども買い増ししてしまい、銀鉛ならではの存在感のある写真もデジタル同様、楽しんでいます。
以上、参考まで。
書込番号:6833140
0点
お子さんの写真を撮りたいなら、
僕なら一刻も早く入手します。
まだ見ぬD300よりも40Dをオススメしておきます。
書込番号:6833419
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
過去に同じようなものがあるかも分かりませんがご意見伺いたいと思います。
現在 キッスXから9月中旬に買い替えて レンズは17−85 70−300の2本でしたが 70−300は運動会程度で ほんとに年1回の使用です。旅行の際の使用がほとんどで 広角側が不満で 今回の旅行で10−22をついに購入しました。22mm側が35mm程度で旅行の際に常用できるかと思いましたが やはり17−85の使用のほうが多くなっていました。それなりに満足をしてはいるのですがキッスのときから少し感じてはいたのですが今回初めて40Dを使用し 少し解像度が甘い感じがするのですが評判のよい17−55F2.8を常用するほうがよいのでしょうか?今までの感じから 使用は85mm 17mm 10mm部分をよく使っているようです。俗にいうレンズ沼にはまりかけですがシグマなどの他社も含め レンズの組み立てを考えたいと思っています。よろしくお願いします。
0点
ユウ55さん。
20D購入時にレンズセットで EF-s17-85mmIS をスナップ用で使ってましたが
40Dを購入の際に17-55mmF2.8ISを同時購入しました。
マクロにはまってEF100mmF2.8 macroを使うことが多かったので17-85mmの出番は
少なかったです。SIGMA24-60mmF2.8からの買い替えとなりました。
17-85mmISと比べると17-55mmF2.8ISはコントラストも良くシャープに写りますよ。
書込番号:6841279
1点
こんばんは。
旅行のスナップ等であれば17-85ISは便利そうなんですけどね。
描写に不満があるなら、ズーム→ズームはあまり変わらないかもしれません。
ただ、解像感の高いズームとなるとEF24-70oF2.8LやEF24-105oF4LISクラスのレンズになるのですが、1本で済まそうと思うと広角が不満かもしれませんね。(EFS17-55F2.8ISはワタシは良くわかりませんが。。。)その辺は10-22を併用して活かすという手も選択肢としてはありそうです。
タムロンのA09も使ってました。評判通り描写は良いですが、良くも悪くも描写はやわらか系です。
書込番号:6841301
1点
>マクロにはまってEF100mmF2.8 macroを使うことが多かったので17-85mmの出番は少なかったです。
私もマクロにはまっているところです。
ユウ55さん、こんばんは
KISSDXでも使っていますが私は17-40F4Lがお勧めです。
書込番号:6841500
1点
標準域に高級レンズを使うのはもったいないとの意見を見る事もありますが、普段一番よく利用する焦点域に投資するのが一番だと考えます。17-55F2.8ISはAPS-Cで使うレンズとしては最も優れたレンズの一つと感じています。ただ、レンズに求めるのがシャープさや解像感なら17-40F4Lやシグマの18-50F2.8などがコスト的にもオススメです。近接撮影でのシャープさは17-55F2.8ISより良いかもしれません。ただF2.8の明るさとISの魅力は大きく、10-22と合わせれば、いろんな撮影状況が想定される旅行用としては最も理想的な組み合わせと思います。
私はシグマの10-20と組み合わせて使っていますが非常に満足しています。
書込番号:6841562
1点
自分もユウ55さんと同じで17-85mmISからスタートし、10-22mmを購入しました。
その後、70-200mmF2.8ISを購入しましたが、17-85の描写力とコンデジでもイケる一般的な焦点距離だったので使用しなくなり、メインを単焦点の50mmF1.8Uへ切替えました。
常用レンズが2本になりますが、35mm換算で80mmでボケとシャープな画質がコンデジにはマネできないので気に入ってます。
まぁ、そうすると単焦点沼にハマってしまい24mmF2.8も買ってしまいましたが…(汗)
単焦点沼にハマると持ち歩くレンズが増えるのでLレンズ並みの描写力のある17-55mmISの方がオススメかな。
書込番号:6841574
1点
皆さん早速のお返事ありがとうございます
まよい道さん もった感じはバランスよいでしょうか? また 望遠域は別に何か持っていかれますか?
yasu1018さん EF24-70oF2.8LやEF24-105oF4LISは40Dにつけて 持ち運ぶ感じはいかがですか?
常用にしたとき キッスでは感じなかったのですが 40Dに17−85をつけたときは非常にしっくりきてバランスはよかったのですが やはり持ち歩きの感じも大切(写りのほうが大切ですが)
titan2916さん EFS17-55ではなく17-40F4Lを選ばれた理由はなんでしょうか?
HakDsさん 旅行時 10−22 17−55 と来たら 中望遠域は何がお勧めですか?
本当は2本で済ませたかったのですが・・・
1976号まこっちゃんさん 10−22 と単焦点2本なんてのは考えていなかったのですが
以外といいかもなんて思いますが 85mmを選ばず 24mmと50mmはちょっと中望遠が足りないと思われたことはありませんか?
書込番号:6841724
0点
>EFS17-55ではなく17-40F4Lを選ばれた理由はなんでしょうか?
写りの良さと、防塵防滴仕様で選びました。
フルサイズのカメラで使用すると周辺光量不足が多少目立ちますが、
1DMarkV、40D、KISSDXで使うと周辺光量不足も感じずに気持ちの良い写りをしてくれます。
書込番号:6841743
1点
ユウ55さん こんばんは
目が肥えてきたという事ですね!
もう沼への道を1歩進みましたので行き着く先は・・・(笑)
失礼しました
EF-S17-55F2.8ISをお奨めします!
書込番号:6841749
1点
追伸、秋色々へ・・・の中で1DMarkV+17-40F4Lの写真がありますので参考にしてみて下さい。
書込番号:6841758
1点
APS-Cの場合、常用は、
単焦点であれば20mm2.8、ズームならタムのA05を使う事が多いですね。
書込番号:6841780
1点
>EF24-70oF2.8LやEF24-105oF4LISは40Dにつけて 持ち運ぶ感じはいかがですか?
ワタシは1D系や20DにつけてEF24-70F2.8Lをつけて使っています。
正直に言ってワタシはバランスと言われてもピンと来ません。大きなレンズばかり使っているせいかもしれませんが。。。レンズをしっかりホールドするような感じですね。
フルサイズも併用していますので、ワタシの中にEFSレンズという選択肢はありませんが、もしも好きな画角が絞れるなら、単焦点はよい選択だと思いますよ。
ワタシは風景やスナップなどはEF35oF1.4をつけっぱなしです。画角が染みついてしまえばそれほど不便と感じることはなく、むしろ使いやすいと感じるようになります。明るさも画質もズームとは一線を画します。
ただし、画質重視でズームと言うことなら、やがてEF24-70oF2.8Lが視界に入ってくるでしょうと言うことです。
書込番号:6841827
1点
ズームの端を使う事が多いんでしょうか。
85mmをよく使用していたという事はEFS17-55mmF2.8ISを使うとたぶん望遠が足りないと感じるので眠っていたEF70-300mmISも使うようになるかもしれませんからかえって良いかもしれませんね。
書込番号:6841859
1点
特定の目的がある場合じゃなければ、28/1.8、50/1.8、85/1.8の3本をバッグ入れて持ち歩くことが多いです。間の焦点域は前後して対応するわけですが、意外と困らないですョ(笑
書込番号:6841995
1点
40Dユーザーです。
キャノンは焦点域が被るレンズがあるから、EF-S17-55F2.8ISに10万円前後を投資するかどうかは悩みますよね。
私はTAMRONのA16からEF24-105に行って、広角側の焦点域が私の常用域に合わなかったため17-55F2.8ISになりました。
Lレンズと比べると外装はLレンズと同等ではないし、APS-Cでしか使えないし、開放での周辺画質がにじみ気味になるし、大口径レンズなので開放で周辺光量落ちはあるし、などの制約はありますが、
背景のボケ具合の良さ、ちょっと絞ったときのシャープさ、強靱なISを体感すると、満足です。おかげで沼からちょっと抜け出しました。
EF-S 17-55はEF-S 17-85よりも大きく重いですが30D,40Dとのバランスは悪くないです。
10-22をお持ちなのと、17-85mmの望遠端85mmをよく使っているとのことで、EF24-105F4L ISもお勧めですよ・・・と言おうと思いましたが、くろちゃネコさんのご指摘のとおり、EF-S17-55を買うと、70-300を持ち出す機会が増えて良いかもしれませんよ。(うーん、さすがうまいこと考えるなーと思います)
書込番号:6842065
1点
>85mmを選ばず 24mmと50mmはちょっと中望遠が足りないと思われたことはありませんか?
すごくあります(笑)
その場合は70-200を投入しますがレンズ交換が面倒なので足で稼ぎます(笑)
ユウ55さんの好みならEF85mm F1.8 USMってのがいいかもしれませんね。
書込番号:6842086
1点
>10−22 17−55 と来たら 中望遠域は何がお勧めですか?
私はEFS70-200F4Lを使用しています。
100mm前後の軽い単焦点レンズがあればよいのですけどねぇ。
個人的には旅行用として今度出る55-250ISにちょっと期待しています。
70-300ISもEFS70-200F4Lも重いですから、旅行などではこいつがベストかな?!っと。
書込番号:6842138
1点
やはり旅行時に70−300は持っていけないです。 EF24-105F4L ISと10-22で行くか 17−55と85mmまたは100mmの単焦点で10−22とあわせ3本で行くか ちょっと2つに絞られました 後は3本でも明るい17−55F2.8をとるか 2本になるEF24-105F4L で行くか迷うところです
書込番号:6842224
0点
EFS17-55F2.8ISとEF24-105F4ISは迷うところですね。
どちらの魅力も甲乙つけがたいと思います。
EFS10-22F4をお持ちとのことなので、利便性はEF24-105F4ISの方が上と思います。
105mmまであると何かと便利ですからね。レンズ自体の造りもこのレンズは流石にLレンズと思わせてくれます。将来フルサイズで使うにはその標準レンズとして非常に便利なレンズとなるでしょうしね。
ただ画質に関してEFS17-85F3.5-5.6ISとの差をあまり感じることができないかもしれません。
特に24-85mm幅で写す分にはほとんど変わらないんじゃないかと思ってます。
高倍率ズームとしての画質ははEFS17-85F3.5-5.6ISより良いかもしれませんが、倍近い投資をして買い換えても大きなメリットを感じることができるかなぁっというのが正直な感想というか、私がEFS17-55F2.8ISを選んだ理由です。
とはいえ、55-100mmくらいで3本体制になっても持ち運びに負担にならない高画質レンズは少ないです。という理由で堂々巡りに私も悩んでいますが、使用頻度から考えて、本気で写したいときは70-200F4Lを三脚で、手軽に写せる望遠レンズとして55-250ISというのがやはり今のところマイベストです!
書込番号:6843739
1点
EFS17-55F2.8ISとEF24-105F4ISこれは本当に悩ましいですね。
私はEF24-105F4ISからEFS17-55F2.8ISに買い換えてさらにEF70-200F4ISを買い足しました。
EFS17-55F2.8ISとEF24-105F4ISの使用した感覚としては
解像度では「EFS17-55F2.8IS」
発色の良さ(色再現度?)では「EF24-105F4IS」
という感じですね。
室内での撮影が多かったためどうしても明るさがほしくて買い換えたのですが、
ときどきEF24-105F4ISが恋しくなるときがあります。
お金が貯まったらまた買うかも(--;)
書込番号:6844422
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
本日の深夜、夜景撮影のため、お台場へ行って来ました。
以前使用していた20Dのように撮影し、帰宅後PCを見て愕然としました。
全てぶれているのです。
過去、三脚使用して20Dはこのようなことは一切ありませんでした。
原因として
1.シャッターを押した時の影響(指で押さえた時の影響)
2.カメラ自体の、今話題の震動による影響
3.ISのONによる影響
以上、3つの原因が考えられますが、1.はカメラ本体には触れず、シャッターのみ押しています。
2.は、今まで全く気にしていませんでしたが、シャッターの震動による影響の場合、見過ごすわけにはいきません。
3.は、三脚使用の場合、ISはOFFにしないといけないようですが、切るのを忘れていました。
こりような事は有るのでしょうか。
また、リモートSWが必須となるのでしょうか。(カメラのシャッター震動では効果がないでしょう)
使用機材は、40Dでシャッタースピード3.2S、EF-S17-55F2.8 三脚スリック カーボン814EX
写真を公開しておきます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/adstafuru/lst?.dir=/8d1d&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/bc/adstafuru/lst%3f.dir=/8d1d
0点
???
アクセスできません。「トップへ戻る」をクリックしてトップページに戻ってください。
アクセスできない理由は、以下が考えられます。
・写真の保持者が削除した
・写真の保持者が写真を移動した
・Yahoo!フォト、Yahoo!ブリーフケースの分離により、
アルバムや写真の名前を変更した、もしくは移動した
書込番号:6839740
0点
失礼しました。
公開になっていなかったようです。
下記、いかがてしょうか。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/adstafuru/lst?.dir=/8d1d
書込番号:6839750
0点
L550Xさん
私は40Dは持っていませんが(20D、KissDX)スローシャッターではミラーアップ+二秒セルフをお奨めします。
書込番号:6839759
0点
明かりの流れ方がすべて同じ様なので、原因は1と3では?
リモコンが無い時は、ミラーUP+2秒タイマーで撮影したら良いと思います。
書込番号:6839771
0点
けっこうぶれてますね。2の影響だったらこれくらいぶれるなら手持ちで撮影するのでもかなりの振動がきそうですね。
1の場合でもここまでぶれないかなと思うのですがこれが一番ありそうな原因なんですけどね。
3でもここまではぶれない気がします。
もう一度、三脚にカメラをつけておなじような状況で撮影してみてみるしかないですな。
書込番号:6839773
0点
短時間のうちの回答ありがとうごさいます。
今夜にでも実験してみます。
ミラーUP+2秒タイマーをすっかり忘れていました。
20Dの場合、いままでシャッターを押していたもので。
書込番号:6839782
0点
L550Xさん。
私の考えでは、1と3ですね。
ミラーアップとセルフ2秒は有効と思いました。
ライブビューが使える40Dでは便利そうですが、夜景ではEVFの様には
ならないのでしょうね(^^;
夜景ではリモートスイッチをお勧めします。
書込番号:6839785
0点
L550Xさん、こんにちは
先週同じ場所で撮影しました。
http://blog.goo.ne.jp/deepsky_001/e/b2c5be60f2fee6016215d62f53094ed0
レンズは違いますが、同じような焦点距離です。
かなり風の強い晩でしたので、念のためセルフタイマーを使用しました。
(ミラーアップはしませんでしたが)
わたしもやはり@とBのような気がします。(あそこは風が強いですが、
どうでしたでしょうか?三秒露出だと影響あると思います・・)
書込番号:6839832
0点
もし、デックス等のデッキの上から撮影したなら…。
後ろを人が通ると、相当揺れますので、長秒露出では大きくブレます。
私は3に一票。
書込番号:6839844
0点
L550Xさん
お写真拝見いたしました。残念な結果ですね。
シャツターが開いている間、ずっと小刻みに揺れている感じがします。
3枚ともドライブモードが「高速連続撮影」に設定されていますね、意図が良く分かりません。
ボクは夜景撮影で「高速連続撮影」モードを使用した経験がありませんので、この影響は分かりかねます。
Tv 3.2秒の長時間露光で撮影していますので、僅かな揺れでこの様な絵になります。
1.三脚は大型のものを使用しましたか。
2.橋の上などに三脚をセットしませんでしたか。
3.風が吹いていませんでしたか。
書込番号:6839895
0点
Temma 2さんの二枚目と三枚目のような写真を期待したのですが。
撮影状況ですが、ほぼ無風、12時をまわっていたため、撮影時の通行人はほぼ無しで、カップルが座っているのみでした。
場所はあっちこっち変えています。
部屋を暗くしての実験は失敗に終わりましたので、夜近所で試してみます。
書込番号:6839902
0点
あっ、Temma 2さん、#4001さん とかぶったかな。
書込番号:6839904
0点
> 帰宅後PCを見て愕然としました。
銀塩の場合に帰って現像しなければ分からないですね
どういう状況でもこんな大きなブレは酷いと思います
3秒もあるのでミラー振動の影響は, 精々露出-3〜-4段(1/8〜1/16)位です
電気照明は仕方ないですが, それ以外は普通綺麗に解像するはずです
ISか, 三脚を含むカメラ全体の不安定(風の影響か)も考えられると思います
書込番号:6839941
0点
船上で写したとしか思われないほどぶれてますね?
書込番号:6840099
1点
20D→40D1週間のユーザーです。
私も20Dに比較して手持ちでもブレが多く発生するように感じていました。
一つは画素が800万から1000万に増えたため、
ぶれにシビアになったのかと思ったりしていました。
皆さんがおっしゃる様に三脚撮影の場合は、タイマーかレリーズ使用をお勧めします。
「ライブビュー撮影」で確認できますが、三脚にセットしてもシャッターを押すだけで、
液晶画面はかなり揺れています。
書込番号:6840129
0点
私は1.が原因だと思います。
ブレの軌跡を見る限り、そんなに長い間ブレ続いているとは思えません。
やはり、シャッターを押した瞬間にブレたのだと思います。
夜間撮影に場合は特に、三脚の剛性、締め付け、カメラの取り付け、シャッター
を切る。全ての面で細心の注意が必要だと思います。
指でシャッターを切るのは、よほど旨くやらない限り難しいと思います。
リモートレリーズと、ミラーアップは絶対条件です。
もう一度、挑戦してみて下さい。結果報告待ってますよ〜。
書込番号:6840186
1点
× 夜間撮影に場合は
○ 夜間撮影の場合は
失礼しました。
書込番号:6840207
0点
ああ、ISつきレンズでやっちゃったのですね(^^;)
私も同じ失敗をしました。
どこかで書かねばと思いつつ、どこの板でいいのかわからなかったので…(^^;)
3番のISのせいですよ。
私も、固定させた上にISなんだから、絶対大丈夫だと思いましたが、
ブレてるんですよ。
すぐに確認して撮り直し可能だったので、だからさらに慎重に撮り直しましたが、やっぱりブレる。
ここでハタと気づいた。
ISって、どういう仕組みなのかは知りませんが、とにかく動くものと反対にレンズを動かすわけですね?
で、私の被写体には、道路があって、ライトつけた車が走ってるわけです。つまり「動くもの」。
当然ISが作動し、動かない景色が逆にブレてしまうことは考えられます。
その場でISを切り、結構ラフに撮りましたが、大丈夫でしたよ。(^^)v
念のため、今夜でも暗いところでISありとなしで試されたらと思います。
私は、EF18-55mm f/3.5-5.6 IS(新レンズ)で経験しました。
残念ですが、ISを切って、撮りなおしていただければよろしいかと…
ちなみに1度、KDXで花火を撮りに行ってレリーズを忘れてしまい、指で押しましたがブレ量産。
セルフ10秒もやりましたが、ミラーアップのショックでやはりブレてしまい、
ミラーアップ&セルフでようやく落ち着いて写真が撮れました。
2秒のタイムラグがあるので、なかなか花火に同調してくれませんでしたが…(;_;)
書込番号:6840257
0点
光る川・・・朝さん
ISがONの影響であれば納得できます。
過去、同じような事例があったのですね。
レンズの方が動いているのであればどうしょうもないですね。
今回、三脚、カメラのぶれは無いとと思っていましたから。
ISのON/OFFの視点をメインに実験してみます。
対策としては、IS:OFF 、ミラーアップとセルフ2秒 で決まりですね。
書込番号:6840352
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
競馬場でサラブレッドを撮影することが大好きです。現在パナDMC-FZ30を使っていますが、フォーカスが追従しないため一眼レフの購入を検討しています。
撮影した写真は、自分のHPで使うのみです。
動体の撮影ですので連写機能が高いことと精度の高い「追従するAF」ということで40Dの購入を考えています。
問題はレンズの選択で、一眼レフは全く使ったことがないのでよくわかりません。
FZ30は35o換算で420oまで望遠が効きますのでできればそれ以下に落としたくはありません。
一応現在の候補は、
1 キャノンEF-S55-250-F4-5.6IS
2 キャノンEF-70-300-F4-5.6-IS-UMS
3 タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 (Model A20)
1と3は発売前ですので待たなければなりませんが・・。また、他に良いレンズがありましたらお教え願います。
先週も中山競馬場へ行きましたが雨のため露出不足で良い写真が撮れませんでした。併せて撮影のアドバイスなどもいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
うささひなさん こんにちは
2 キャノンEF-70-300-F4-5.6-IS-UMS が良いかと思います
>露出不足で良い写真が撮れませんでした。併せて撮影のアドバイスなどもいただければ幸いです。
40Dはライブビューで露出シュミレーションもできますので
事前に露出を確認できて便利かと思います
書込番号:6837590
0点
こんばんわ 私も40Dで競馬場で撮影をしていますので投稿させて頂きます。
先ずは競馬場でレースの撮影となると、候補の中では
2 キャノンEF-70-300-F4-5.6-IS-UMS
がいいと思います。他のレンズの写りは分かりませんが、USMが付いているので
オートフォーカスが早いのが理由です。
ちなみに予算はどの程度を考えられていますか?
悪天候等の環境が悪い状態でもそれなりの写真を残すためには、
EF300mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM(&1.4Extender)
APO 100-300mm F4 EX DG HSM
等の、明るい望遠レンズを選択した方が後々を考えたらお勧めとは思います。
書込番号:6837700
0点
今買うなら 2. でしょうね。 1. については発売後、画質の評価
などを見定めてからの判断でも良いと思います。
書込番号:6837725
0点
皆さん、早速のご返事ありがとうございます。
>ちなみに予算はどの程度を考えられていますか?
一応カメラ込みで20万円以内にはしたいと思っています。
やはりUSMがないと連写機能は低下するのでしょうね。2と1、3を比較できないのがつらいです。ピックカメラで40Dの連写機能を体感しましたがあれは凄いです。マシンガンのようでした。連写された一枚一枚がピントが合っているかと思うとワクワクします。
FZ30の連写(3枚/秒)はファインダーが真っ暗になってしまい、動体を見失ってしまうんです。
書込番号:6837799
0点
競馬撮影ということであれば、迷わず70−300ISですね。
本体込みで20万円ということなので無理は分かっていますが、できればEF100−400LISが欲しいところですね。
本体をキッスDXにすれば、もう少し頑張れば購入できそうですが、本体+当該レンズだけになり、通常撮影が・・・。
書込番号:6838116
0点
こんばんは。
中山競馬場で撮影したことがあります。
4コーナーに最もよった地点から芝コースのレースを撮影したとき300mmでちょうどいいくらいです。
ですから望遠側は300mm欲しいです。
書込番号:6838568
0点
おはようございます。自分も40Dで競走馬の撮影をしていますが、その候補の中でしたら70-300IS USMがお勧めです。
書込番号:6839303
0点
あげられている候補の中ではEF70-300mmISが最もAFが高速だと思われるので、EF70-300mmISが良いと思います。
書込番号:6840624
0点
私も40Dを買いまして、同じく競走馬撮りで同じレンズを迷っております。
EF-S55-250は10/28天皇賞には間に合わないのでしょうか?
アマゾンで発売日は10/31となっていましたので。
書込番号:6840677
0点
本題とは関係ないので恐縮ですが、競馬を撮影する場合、馬券は購入されるのでしょうか?
私は競馬は大好きでGT以外でもTVで観ることが多いですが、馬券を購入してしまうと、とてもじゃないですがファインダー越しに観ることはできないと思います。「いけぇー差せぇー!」、「よしそのまま、そのまま」といった具合に、撮影どころではないですね(笑)。
いよいよ来週秋華賞ですね。
書込番号:6841649
0点
馬券も買います!BOXで買うと複数の馬を撮りたくなってしまいますので、
単勝及び軸一頭固定で一頭を追うんです。
まあ、パドックでの撮影が主ですが。
書込番号:6843319
0点
皆さん、ご返事ありがとうございます。
やはり、AFスピードとか考えるとUSM付きの方が良いですね。
どうせ後で買い足すなら最初から良いものを・・・ボーナスで資金を足そうと思い始めました。色々スレを調べるうちに
EF70-200-F4-IS-USM(新しい!)
が候補として浮上しました。パドック中心に考えればならこれで十分だし、返し馬やレースでの望遠側の不足は私が動き回ることで補おうかと。いざとなればエクステンダーという裏技もあることに気づきました。
あとは馬券を当てて(笑)買い足していこうと思います。
お一人お一人にレスを付けずに申し訳ありませんでした。ご意見ありがとうございました。
書込番号:6843563
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
おはようございます。いつもお世話になっております。本日は健民運動会です。こういう企画は地方だけでしょうね!町内対抗の運動会です。本番は今月末にあるので予行練習のつもりでガンガン流し撮りの練習をしようとおもっているのですが、小4と幼稚園の子供ですが、シャッタースピードはどの位の設定がベターでしょうか?
0点
ピタッと止めるなら1/1000以上でしょう。競技によっては(あるいは少し流すなら)それより遅くても大丈夫です。
というか、予行演習ということなら、ご自身で色々設定を変えて試すのがベストだと思います。練習のために関係のない人でも撮りまくりましょう。デジタルなので何枚撮ってもただ同然ですから。
書込番号:6839585
0点
写し止めるのと同じくらい、
低速シャッターでの流し撮りもおもしろいですよ〜☆
高速シャッターで押さえのショットが撮れたら、流して遊ぶのも
いいかもしれません(^^)
書込番号:6839592
0点
流し撮りならSS優先で1/60〜1/100程度のSSで撮影されるのがよろしいかと思います。
先日小学校3年の息子の運動会の徒競走では280o(35換算約428o相当)で1/80のSSで流し撮りをやりました。
α-7Dで連写を駆使して数枚満足いくモノが撮れました。
連写性能がα-7Dに比べてずば抜けてる40Dならもっと枚数が撮れるので成功率も上がるかもしれませんね。
書込番号:6839596
0点
流し撮りですね。
とりあえず、1/100位からはじめて慣れたらすこしずつ落として行くのがいいでしょう。
走りが上手な人は上下に動かないので、シャッター速度を落としてもかなり綺麗な流し撮りできますけど、お子さんは多分上下にも動くのであまり落とすとブレブレになる可能性があります。(^^)
色々なシャッター速度で試してみるのが良いと思いますよ。
私の場合、流し撮りでいつも思うのは自分の子供がベストショットになるとは限らなくて、練習で撮ったお友達の子の写真が運動会で撮った写真の中で最も良い写真になったりします。(^^;)
腕が安定していないからなんですけどね。
書込番号:6839626
0点
お気を悪くしたらごめんなさい。
流し撮りのSS:1/60〜1/100はちょっと速すぎるのでは??
流し撮りの基本SSは、時速の半分が基本です。
つまり、時速60キロならその半分の値がSSの分母になり、1/30ぐらい
時速200キロなら1/100ぐらいが基準値です。
子供の徒競走の速度がどれぐらいかはわかりませんが、私なら分母を一桁にして
AIサーボ&連写します。
書込番号:6839825
0点
くろちゃネコさんの仰るように徒競走の流し撮りのSSは1/60〜1/100くらいで良いと思います。
列車や車と違って、人が走ると首を振ったり、上下運動が大きいので、これ以上遅いと歩留まりが大変悪くなると思います。
1/60でもかなり歩留まり悪いです。
書込番号:6840013
0点
追記です。
1/60〜1/100と書かれているのは、くろちゃネコさんではなく⇒さんでしたね、失礼しました。
歩留まりが悪いのは僕の腕の悪いのもあります。
僕は中学校の運動会で100m競争だったので、小学生と幼稚園のお子さんや長距離競争などなら、鉄道写会人さんが仰るようにもう少し遅くてもいいかもしれません。
それから、晴天だとそこまでSSを落とすとF値が大変大きくなりますので、NDフィルターを持っていたほうがいいと思います。
書込番号:6840039
0点
徒競走ではなく、競馬を流し撮りしてみましたが1/125秒ではA4にプリントして、やっと
背景が流れているのが判る程度でした。
1/60秒にしたかったのですが、最低ISOが200のD70ではPLフィルターをつけてもF11(SSが1/125秒)ぐらいで
ND8フィルターは持っていませんのであきらめました。
書込番号:6840156
0点
まあ、移動速度や撮影距離(撮像倍率)によってケースバイケースですから、
これが決め手というシャッター速度を出すのは難しいかも知れません。
皆さん仰るように、背景を流すならあまり速い速度は、全体が止まったり、
中途半端な流れになったりし易いです。
流し撮りは意外と難しいので、動きを止めるコマも撮っておいた方が良いでしょう。
一般人は被写体がブレたりしてると、『何だコレは?』 と感じる事が多いですし(^^;)
書込番号:6840204
0点
露光量一定で 『シャッター速度ブラケット』 とかいう機能があると面白いですね。
連写ではなくここ一発に挑戦するなら、0.3秒タイマーとかあると、ボタンを押し込
んだ時のブレが減らせるかも?
まあ、デジタルですからボタン押しっぱなしでがんがん連写すれば良いと思いますが・・・(^^;)
書込番号:6840235
0点
こんにちは
流し撮りは難しいですね。練習あるのみだと思います。
道路のやや奥まったところからスクーターなどを狙って練習するといいでしょう。
このくらいの速さに追随できるようになれば、それより低速の被写体には対処しやすくなります。
(自転車でもいいのですが、練習ということが理解されずトラブルかも)
SSは1/60くらいで始めてください。したがってあまり明るい時間帯は難しいケースがあるかもしれません。
(本格的に取り組むのでしたらNDフィルターも役に立つでしょう)
低いSSでは上下動への押さえが効きにくくなりますね。
お子さんの走行スピードが遅いと背景は流れにくくなります。
動体に近いほど背景は流れやすくなります。
書込番号:6840650
0点
電車とか車とかほぼ同じ方向にしか動かないならおっしゃるようにシャッター速度を落とした方が迫力ありますけど、子供の走りは安定していないので横の動きと縦の動きがあるんで同じような感じでシャッター速度を落とすと極端に歩留まりが落ちます。
まぁ確かに一桁秒まで落として上手く決まれば忍者のような走りになりますけど。
どっちにしても練習必須なんで最初は少し速めから初めて止まるようになってから少しずつ落として行くのが良いと思います。
書込番号:6841124
0点
一脚が使えれば使ったほうがいいと思います。ISはMODE2で。
書込番号:6841131
0点
つばめとひつじさん
おはようございます。
運動会の流し撮り、難しいですね。
私も、6日に孫の運動会で、
初めて流し撮りに挑戦してみました。
孫は、一年生で、かけっこは直線のみですので、
上級生のよその家の子供を撮らせて貰いました。
jpgで縮小のみかけてあります。
他人の子供さんですので、
2日ほどで削除いたします。
カメラは40Dでなく、30Dです。
レンズ側の手振れ補正は、MODE2です。
アルバムの、一番後ろの5枚です。
参考になりますでしょうか?
すべて手持ちですので、
斜めのなってしまったりしていますが、
これは、私の腕がこんなものですので、
ご勘弁ください。
下記のアドレスです。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=K1vhgwxnTo
書込番号:6843365
0点
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