EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
…なんて、覚えてる人いるかしら…(^^;)
かつて、A-1 および AE-1+P 用の「モータードライブMA」についてました。
このモードラ、フィルム送りモードが「S」(1コマ)「L」(秒3コマ)「H」(秒4または5コマ)の
3パターンを選べました。AE-1+P は秒4、A-1 は秒5が最高でした。
横位置でグリップを握ると、ちょうど中指か小指辺りにこのボタンがあって、
S位置もしくはL位置のときにこのボタンを押すと、一時的に「H」モードに切り替わり、
最高速度で激写してくれるというものです。
私の場合、普段の電車はSで一番いいところで1枚撮影し、
お目当ての電車の前にはHに切り替えて、場合によっては途中でフィルム抜いちゃったりして
新しいものに代えてフィルム丸まま1本連写したりしましたが、
予想外に突然やってくる「珍客」については、モードを切り替えてる暇などないので、
このボタンでとにかく連写しまくったものです。
鉄道のほかにもスポーツとか、鳥などを追いかけてる方なんかは、ファインダーから目を離すことなく、
手元のボタン1つで最高速連写しまくり状態にもっていけるこのボタン、
大変重宝したんじゃないかと思うのですが…
…なんでいまのバッテリグリップにはないんでしょうね?
30年前にあったのですから、今のカメラじゃできない、こともないでしょうに…
そんなに需要ないのかしら…?
とりあえず今はそんなボタンはないので、、常時最高速モードで、1枚でいい写真もムダに2〜3コマ連写してますけど…
0点

懐かしいですね。当時は憧れだけでしたが。
連写速度ですが、コストの面から、フィルム時代は「必要時加速」で、デジタル時代は「必要時減速」なんだと思います。
書込番号:7314165
1点

今はもう役目を終えてカメラ庫の中で眠っていますが、
たまに手にすると自分の原点が見えてきますね。
25年前の当時、学生の身ではフイルム・現像代が
ままならないのでモードラはあきらめていました。
当たり前のように今のデジ一には連写モードがあり、
コストなんか気にせずシャカシャカできて幸せです。
光る川・・・朝さんのおっしゃるように
S・L・Hの切り替えがめんどうですね。
子供の運動会などでHにしておいて戻すのを忘れて
動きの無いものを10枚も撮っちゃったりして。
1DsMk3だと2枚で止めれますが1DMk3だとあっという間に5枚10枚。
切り替えボタンがあるとうれしいと思う一人です。
少数派でしょうけど。
書込番号:7314706
1点

光る川・・・朝さん おはようございます
A−1懐かしいですね。当時はモードラまで手が出ず
パワーワインダーで我慢していました。
動きものも置きピンで一発狙い。
今は40Dで、憧れだった連写を楽しんでいます。
書込番号:7314951
1点

こんにちわ。
私も20ン年前(笑)AE1+PとA-1を持っていました。
でも貧乏学生だったものでモードラにまでは手が回りませんでした。
高嶺の花だったですねぇ。んで、モードラにはそういった機能も
あったんですねぇ。全く知りませんでした。
現在はデジイチで、フォルム代とか現像代の心配をすることなく、
連写の快感を心から味わっているところだったりします。
ところで40Dで高速連写モードでも、慣れてくれば1枚で止められ
ますよね?私の場合は1枚だけ撮ろうと思ってもつい2枚パシャパシャ
という事も時々あって、成功率は半々くらいかな?^^;
書込番号:7314961
1点

EOS-RTのカスタムファンクションにもありますよ。液晶パネルの照明ボタンを押すと秒5コマになる。
好きなだけ連写が出来るデジタル一眼だからこそ欲しいボタンですね。カスタマイズでサーボに切り替わるとか出来るともっと良い。
書込番号:7315212
1点

皆様ありがとうございます。
EdyEdyEdyさん
>フィルム時代は「必要時加速」で、デジタル時代は「必要時減速」なんだと思います。
最近、デジタルだから数うちゃいいんだ、というのに、少し疑問を感じ始めました。
かといって、突然の珍客はやはり大量連写したいです。
私としては、あのボタンは必ず使うボタンでした。
昔はA-1使いさん
>今はもう役目を終えてカメラ庫の中で眠っていますが、
>たまに手にすると自分の原点が見えてきますね。
最近、復活しました(^^;)いまさらのFDレンズも、ここんとこ4本増殖しました(^^;)
幸い、寝かせる前にシャッター鳴きのない個体を買っていましたので、
昔ながらの軽快な「カシャッ」が健在です。
ワインダーの「かちゅうううういぃ」も、「かしゅいかしゅい」のモードラも。
ψさいψさん
>今は40Dで、憧れだった連写を楽しんでいます。
皆様、モードラは憧れだったのですね…
私はレンズよりもモードラ、でしたけど…(^^;)
確かにレンズ1本買えましたからね。
Take_c >_<!さん
>ところで40Dで高速連写モードでも、慣れてくれば1枚で止められ
>ますよね?私の場合は1枚だけ撮ろうと思ってもつい2枚パシャパシャ
ちょっと油断すると、3コマ行っちゃいます…3個参っちゃいます。(−−;)
十割蕎麦さん
>EOS-RTのカスタムファンクションにもありますよ。液晶パネルの照明ボタンを押すと秒5コマになる。
ほぉ…そうなんですね。なんでそのまま廃れたのでしょう…
>好きなだけ連写が出来るデジタル一眼だからこそ欲しいボタンですね。
>カスタマイズでサーボに切り替わるとか出来るともっと良い。
ですよね。デジタルだから、ほしいですよね。
私一人じゃなかったんだ、と、ほっとしております。
けど、「必ず」使ってたのは私だけだったのね…(^^;)
鉄撮りは、単写か高速連写だから、とても都合よかったんです。
50Dくらいで復活させてね>キヤノンさん
※ほんとは40Dのファームアップで、本体のどこか押しやすいボタンに割り当てられるようになってほしい。
書込番号:7318862
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
はじめまして、はげのにしだです。
昨年末に6年くらい前のコンデジからIXY910ISに買い換えました。
描写力が格段によくなっており、非常に驚いています。以前所有
していたコンデジはもともとバッテリーの持ちが悪く、写りも満
足するレベルではなかったため、ほとんど使用しませんでした。
さて、IXYを購入してから最近ではデジタル一眼レフに興味を持ち
始めて、毎日こちらの40D関連の掲示板を覗いては勉強をさせてい
ただいています。
ちなみにフィルムを含めて一眼レフは所有したことがありません。
皆さんの熱心な書き込みを拝見させていただいて欲しい欲しい病
にかかってしまい、嫁に相談したところあっさりOKが出ました。
ただ、もともとカメラを頻繁に使うでもなく、数年に一回の旅行
(おもに国内)で使用するくらいしかないかな?とも思い、自分の
行動範囲や行動パターンを考えると出動率が低いのではないかと
未だ購入に踏み切れません。つけ加えると、写真を撮るためにわ
ざわざ出掛けるような人間でもありません。
それならば私のような素人はIXY910ISがあれば十分ではないかと
思いまして自制している最中です。
最終的には自分で判断することですが、上記のような私に対して
経験豊かな諸先輩方のご意見をお聞かせ願えればありがたく思い
ます。
0点

はげのにしださん こんばんは
数年に一回の旅行用でしたら買ったばかりのIXY910ISを大切に
使われた方が良いかと思います。
デジ一はレンズの交換が出来る楽しみが有るのですが同時にお金
の面で苦しみに変わる可能性もありますよ。
書込番号:7311888
0点

はげのにしださんの様な方は一度デジ一の良さを知ると嵌ると思います。
書込番号:7312093
0点

"欲しいと思ったときが買い時" という言葉は何に対して生まれた言葉なのかはワカリマセンが、カメラ板ではよく目にしますね。
でもワタクシは、一眼レフは趣味のものであり
決して一般家庭電化製品にはなり得ないと考えております。
>数年に一回の旅行
>自分の行動範囲や行動パターンを考えると出動率が低いのではないかと
一眼ユーザーの方々すべてが常日頃から首や肩に一眼レフを提げているわけでもないと思います。
ワタシも "撮りたいもの" がはっきりしている(本気で撮りたい)時は一眼レフを持ち出しますけど、そうじゃなければコンデジで済ませます。コンデジとの使い分けが出来そうなら買いでしょうけど、 "撮りたいもの" もハッキリ決まってない状態なら買わない手もあるでしょう。
いずれにしても、40Dよりももっと安価な機種(Canonだと30D,KDX,KX2)か、ネオ一眼の購入も視野に入れられては如何でしょうか?
書込番号:7312127
0点

湯〜迷人さん、こんばんは。
IXY910ISを使って海外旅行の写真を撮ってきましたが、
プリンターでL判に印刷したところ、あまりの綺麗さに
嫁がよく撮れる!とびっくり、喜んでおります。
コンデジは私も嫁も大切にしております。
titan2916さん、こんばんは。
私も嵌りそうな気がするのですが、なにぶん出動率を
考えると今一歩決断できずです。
何かを始めるとトコトンやらなければ気が済まない性格
です。
ご両名さま、貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:7312148
0点

カメラ自体はIXY910ISでも40Dでも構わないとおもいますが、折角なら旅行の時だけじゃなくてもう少し気軽に色々撮ってみたらどうでしょうか?
マクロとかは何でも被写体になりますし面白いと思いますよ。
書込番号:7312619
0点

こんばんは〜。
40Dのサブ機にIXY910ISを使っています(^^)
IXY910IS、いいですよね〜♪
と〜っても綺麗に写るし、手振れ補正は効果的だし、3インチ液晶もすっごくきれいだし・・・。
EOS40DはIXY910ISの画像に比べると暗いし、3インチ液晶はとっても見にくいし・・・。
でもEOS40Dはと〜っても使い応えがあります!
(レンズの種類にもよりますが)表現力は比べようがありません!
(でも、液晶だけは・・・どうやってもIXY910ISが良すぎです)
書込番号:7313320
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
オムニバウンスを買ってみて試してみました。
結果はこちら。 http://www.imagegateway.net/a?i=JmLlNBQ3r4
・撮影はリビングで、室内の蛍光灯(パルック電球色)を暗めに設定。
・被写体は近くにあった子供のおもちゃを使用。
・壁はほぼ白色。
・被写体と壁との距離はおおよそ 15cm
・被写体とカメラの距離はおおよそ 1m
・使用レンズ A09(28-75mm/F2.8)
・カメラ設定:なるべく F4 / ISO100 / 60mm
・RAWで撮影。DPPで現像。現像時は WB のみ調整。(クリックWB)
(若干の露出差や、WB の差(クリックポイントの誤差)は無視してください)
天井バウンス・壁バウンスが使えない状況で、少しは効果を出したい
と思って買ってみましたが、結果をみると?です。
使い方がおかしいのか、こんなもんなのか。。
アドバイスお願いします。
0点

こんばんは。580EXにオムニバウンスを愛用していますが、こいつは斜め45度で発光すると力を一番発揮する仕様です。なので、直射しても目立つ効果はあまりないですね。
それじゃああまり意味ないじゃん・・・というところでもあるかも知れませんが、僕はこいつを使うときは天井にバウンスするものがなくても(モーターショーのような高い天井などでも)斜め45度にして発光しています(笑)。それなりに効果はありますよ。
書込番号:7309169
1点

斜め45度発光ですね。ありがとうございます。
影以外の効果もありますか?
例えば、結婚式の撮影なので、影の心配のないときに、直射よりも
マイルドになるとか。。(抽象的ですみません。)
書込番号:7309261
0点

オムニバウンスは照射角度が180度以上になるので、真上に向けてもいくらか直射方向に光が行ってしまい影がでます。また、天井バウンス効果も落ちるので、天井バウンスするときは外した方が良いです。
あと、近距離では拡散しても直射要素が強いので影消しにはあまり効果が出ません。ただ柔らかく当たるので、写真を見ても直射の様な極端な高コントラストやテカリは防げていると思います。
もう少し被写体から離れて、ポートーレート等で試してみると効果が解りやすいと思います。直射のときに見られる、鼻や額が極端に光る現象を防いでくれますし、屋外で使うとストロボを焚いたかどうか解らない位自然に被写体を明るくしてくれます。
あと、キヤノンのストロボで使用した場合露出がアンダー気味になるようなので、ストロボの方の設定を+側に振ったほうがよろしいかと思います。
書込番号:7309318
1点

>結婚式の撮影なので、影の心配のないときに
以前、一度購入して試してみました。
天井バウンスすれば装着の有無でそんなに差はないように感じました。
直射の時は少しは影が和らぐと思います。
でも何よりもNGだったのはオムニバウンス装着でGNが極端に落ちることです。
キッチリとスタジオで三脚固定で測光しましたがF8がF4.5程度まで落ちました。
ただでさえ天井バウンスだとフル発光に近いのに、オムニバウンス装着だと
天井が低くても希望の絞りが出るかどうかは疑問です。
一度実際の撮影を想定して試されることをお勧めします。
書込番号:7309393
1点

> 直射のときに見られる、鼻や額が極端に光る現象を防いでくれますし
このあたりの効果もみたくて、てかりやすいプラスティックのおもちゃを
選択しました。スピーカーのネットのてかりからも、直射でも少しだけ
効果があるみたいですね。
書込番号:7309483
0点

オムニバウンスはクリップオンストロボの
発光部と同サイズの箱形で
ストロボとオムニバウンス先端までの距離が
短いため直射してもほとんど効果はありません。
報道現場でTVニュースに映り込んだ
新聞社のカメラマンが装着しているのを
見かけることがありますが
彼らは会社の先輩が使っているからというだけの
理由で装着しているものと思われます。
もともと新聞写真は写っていればいいという
世界ですから影があろうがなかろうが関係ないのでしょう。
こういった製品で直射にて効果をだそうとすれば
クリップオンストロボの発光部から距離をとり
面積を広くする必要があります。
ケンコーの影とりジャンボ(影とりは内蔵スロトボ用)
で検索してみて下さい。
書込番号:7309531
1点

やはりディフーザーの基本原則としては、発光面を大きくする、、
が王道で、その他の小道具はあまり期待できないということに
なるんでしょうか。。
実験結果からはそのように感じている面が80%くらいで、20%
くらいちょっとだけ(気にしないと気付かないくらいの、、)の効果
ありって今は思っています。。
しかし、これで4000円は高かった。(笑)
実物見ると、100均でも売っていそうだし。。
書込番号:7309567
1点

サンパックやルミクエスト等のディフューザーを使えば。
書込番号:7309579
0点

580EX等ならキャッチライト板が付いていないですか?
やわらかい光にしたいけど光量はできるだけ落としたくない・・・
という時にキャッチライト板を引き出して、上方斜め45°〜90°の間で
使われるとよろしいかと。
書込番号:7309699
0点

おはようございます。
ディフューザーはこんな商品もありますね、まだ日本では発売されていないようですがオークションで購入ができます。
http://store.garyfonginc.com/liiido.html
書込番号:7309932
1点

私も小鳥遊歩さんと同じでちょっと斜めにして使っています。
なしで直射よりは随分いいですけど万全ではないですね。
最近カップ麺みたいなやつ買おうかなぁと思っています。
効果は高そうなんですが、あれってレンズ一個くらい場所取りそうなのが引っかかっていますけど。
書込番号:7309942
2点

みなさん、いろいろとありがとうございます。
結局あまり大きな効果は期待できそうにないですね。>オムニバウンス
ただ、天井や壁がないときに、斜め45度くらいで照射すると
良いとわかりましたので、実践で試してみます。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:7310208
0点

>titan2916さん
>http://store.garyfonginc.com/liiido.html
前から気になっていたのですが、ここのレスをみて思わす買ってしまいました。
オムニバウンスも2個あるのですが・・・
書込番号:7312124
0点

わたしもオムニバウンスの580EX用を使用しています。
580EXIIのストロボ発行部分って580EXのそれより微妙に大きくて580EX用のオムニバウンスがかなりきついというか、入りにくいです。
まだ580EXII用のオムニバウンスは発売されていないようなので(またはまだ日本には入荷していないようなので)、580EXIIをお持ちの方は気をつけてくださいね。
書込番号:7312178
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
この機能、使う人いるのかな。
マニュアルでピント合わせなんて今時信じられない。
もちろんAFも出来るけど。
なんでこんな機能があるのかなぁ(?_?)
理解不能。
デジ一眼はコンデジではないと思う。
あれやこれや盛りだくさんの機能をデジ一眼に詰め込むのはどうかなぁ。
0点

マクロや超望遠の時かなり役にたちますよ。
マクロなどで一度使ってみてはどうですか?
書込番号:7308225
0点

魅幻丸さん こんばんは
私は活用しております!
特にマクロの場合は非常に便利ですよ
それから露出シミュレーションはまだ撮らないうちにヒストグラムが見れますし
ホワイトバランスも確認出来ます
とにかく使ってみて下さい!
便利さが判ると思います!!
書込番号:7308242
1点

>マニュアルでピント合わせなんて今時信じられない。
幸せですね。
これ以上多くを知らない方が良いですよ。
書込番号:7308281
1点

魅幻丸さん こんばんは。
おそらく、どのメーカーも、コンデジからの移行組を狙うため、ライブビューという機能を盛り込んだと考えております。ただ、一眼では、『ファインダーを覗いて撮る』ことに何ら変わりはありません。
『ないよりはあったほうが良い機能』ということで、ライブビューについては、機能が付いていても、使いたくない人は使わなくて良いだけです。コンデジのように、無理やり使わされる機能ではありません。
でも、一度、マクロ撮影などで使用してみてください。そこで使う/使わないは判断されても良いと思いますよ!
書込番号:7308300
1点

私も最初はまったく使うつもりはなかったのですが、今では室内でマクロ撮影する際に多用しています。
想像以上にとても便利な機能でしたよ。
書込番号:7308317
0点

他機種での経験ですが、マクロでのピント合わせがとても効率よく決まります。
ライブビューがなかった頃は、その場では撮ったあとに拡大表示をしてピンズレを検証したわけですが、
撮り直してもジャスピンになる保証はないわけです。
天体写真でも素晴らしい作例をあげている方がみえましたね。
あとは、アングルの自由度が違ってきます。
書込番号:7308336
1点

>マニュアルでピント合わせなんて今時信じられない。
フルタイムMFなんて機能が備わっているレンズもありますし…マクロ撮影では基本的にMFで撮影される方も多いと思いますよ。
ライブビューってあればあったで便利な機能だと思いますが…不要なら使わなければイイだけですよね。
書込番号:7308340
0点

こんばわです。風景や物撮りでライブビュー活用しています。
添付の写真は、先日久々に購入した腕時計をTAMRON90マクロで撮りました。
撮り慣れないせいか、F16に絞っても全てを被写界深度内に全ては収まりませんでしたねぇ〜(^^;;
物撮りなんかだと、あまり絞らずともある程度深度コントロールが出来るTS-Eレンズが活用されますが、このレンズなんかを使った時は今までは、ある程度の経験あっても撮ってみないと分からなかったのが、ライブビューによって大分使いやすくなったと聞きます。物撮りなどされるプロほどありがたいと思っている人が多いと思いますよ。ではではm(_ _)m
書込番号:7308364
0点

アッ! という間にレスが頂けるのですね!
ビックリ致しました。(^^;
マクロ撮影で便利なようですね。
私、マクロやらないもので(>_<)
挑戦してみますか。。。
有難う御座いました。
書込番号:7308473
0点

魅幻丸さん
TS−E24・45・90とかMP−E65を使ってみると解ると思いますよ
AFが出来ないレンズも純正でありますよ。
書込番号:7308512
0点

人垣の後方から、手撮りする時に使いました。
ライブビューが無かったら空か前の人の頭を写したと思うので重宝しました。
いざというとき、有ると無いじゃ全然違います。
書込番号:7308597
0点

ライブビューは使える機能と思います。しかし倍率5倍とか10倍なんて何を考えているんでしょう。画面が揺れて揺れてこの倍率でピント合せはアセアセです。三脚使用でも風が吹けば被写体が揺れて屋外の花撮りにはこの倍率は使えません。
書込番号:7308761
0点

接写以外でも厳密なピントをみたい時に、こんなに便利なものはないと思っています。
これにはKX2にはない10倍拡大モードが非常に役立ちます。やはり40DとKX2とは設計の思想がまるで違うことが解かります。
書込番号:7308853
0点

なんとかとはさみはつかいよう。
要は使う人次第。
書込番号:7309098
1点

「ライブビューなんて、コンデジみたいな機能つけおって…」
…ハイ。私も最初はそう思いました(爆)。
AFが本来の使い方であるEFレンズは、ライブビューでピントを合わせようとしても、結構至難の業です。
ところが。
マウントコンバーターで、かつてのMFレンズを使うと、ライブビューてきめんに使いやすい!
いまよりほんの10cmほど先にピントを合わせる、という技が、MFレンズならできるんですよね。
EFレンズなら、回転量0.1mmとかいった、機械でないととても無理な調整が、
MFレンズならもともと手で調整できる範囲のピント調整でしたから、
回転量1mmくらい取ってあって、慎重に合わせれば大丈夫だったりするんですね。
てことで、結構使います。(^^;)
ただし、ピントを合わせたあとは、そのままシャッターを押すのではなく、
いったんライブビューを終了し、ファインダー覗いて撮影しますけどね。
書込番号:7309135
0点

子供を撮るときに便利ですよ。
こっち向かすのと、いい表情させるにはノーファインダーが効果てきめんです。
書込番号:7309222
0点

なきゃないで困らない機能でしょう。
でも一度使ってしまったらその便利さに驚くと思います。
特にマクロ撮影には大変有効な機能です。狙った位置のピントを外すことは皆無といってもよいでしょう!
知らぬが仏ということもありますので、、、、
書込番号:7309266
0点

三脚+マクロで威力を発揮できる機能ですね。
逆に、それ以外ではあまり実用的でないのも事実。。
書込番号:7309292
0点

ライブビュー…最高ですね!
星空の撮影で、一等星や二等星の明るさの星を拡大してピンが合わせられる!
暗い早朝のAFが利かない時間帯にもライブビューなら明るいのでマニュアルで厳密にピンが合わせられる!
三脚固定マクロ撮影において本当に合わせたい部分にピンがくる!慣れれば…最初に構図を決めて、その構図のままライブビューのピン合わせの位置を動かして拡大して、拡大したそのままの構図を覚えておけば身体ピン合わせと同時にシャッターが切れる!(タイムラグのない40Dならではのライブビュー)
寒い真冬の風景三脚固定撮影において、長時間ファインダーを覗いてカメラがびしょ濡れになる事も防げます。
ライブビューを馬鹿にしないでください。10mmの焦点距離でもAFより遥かに正確にピン合わせ出来る優れもの…撮影シチュエーションのない君には必要ないか(笑)
書込番号:7309923
0点

マクロで使うと圧倒的な使い勝手です。
あと星とか撮るのにもとっても便利ですね。
超望遠を定点で撮るのもいいです。
長時間待ちの風景とかでも便利そうです。
毛嫌いせずに使ってみては?
書込番号:7309961
1点

ライブビュー撮影は本当に一度使うと便利機能だと思います。
AFよりもマニュアルでピント合わせの方が便利ですね。
ライブビューの使い方MFの考え方は使う方が決めれば良いことだと思います。
書込番号:7309962
0点

風景撮りにライブビュー良く使います。子供撮ったりとスナップのときは一切使いません。
視野率100%ですし、10倍まで拡大できるので遠景にピント合わせる時は便利だと思いますよ。
WBやPSなどもその場で確認が出来るので初心者の私にとってはありがたい機能です。あれこれ試しながら撮っている時がまた楽しいです^^
書込番号:7312258
0点

すばらしい機能です。
これがあるから40Dを使っていると言ってもいいくらい
重宝しております。
書込番号:7312607
0点

20Dを使用していましたが、40Dに買い換えたのは
ライブビュー機能がほしかつたからです
試し撮りでしたが、
http://www.imagegateway.net/a?i=JkLgZLzDqr
満足しています
書込番号:7315533
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんばんは、皆さん。
AF合焦後すぐにシャッターが切れない、あるいはまったくシャッターが切れないということが、たまに起きるようになりました。
どういう状況でおきるかの再現性はありません。
修理にだしたところ
1.症状の確認はできなかった。
2.内部にエラー情報が残っていた。
ということで、基盤ユニット交換で戻ってきました。
期間は10日ほどでした。
今後、再発するようでしたら報告します。
0点

冬眠ヤマネさん
情報ありがとうございます。。
内部にエラー情報が残っているのは良いですね。
再現性の低いエラーや故障でも情報が残っていると言うのは。。
ブラックボックスみたいなもんでしょうか!?!?
書込番号:7303985
0点

私のもシャッターが切れない時があります
何でかなと思いつつ、何か使い方がまずいのかななどと考えてました
修理に出すのも面倒なんで様子を見て考えようかな
書込番号:7304156
0点

こんばんは
40Dではこの話過去にも何度かありましたが、シャッターボタンユニットの交換みたいな修理内容でした。
同じでしょうかねぇ?
書込番号:7304205
0点

冬眠ヤマネさん こんばんは
私のが325のとうちゃん!さんの言われたシャッターユニットの故障でした!
私は行きつけのカメラ屋さんに依頼しましたが
「今度壊れたら交換しましょう」と言われました
あれから2か月経ちましたが通常の状態です!
御心配でしょうが故障したことはお忘れになった方が精神衛生的に良いです
書込番号:7304412
0点

こんばんは。
残念ですね、私の40Dも最近エラーが発生しましたがバッテリーの抜き差しで回復しています。
今度エラーが発生出した時にはSCに持ち込む予定です。
書込番号:7304589
0点

Johnson Macさん、ズーム大好きさん、325のとうちゃん!さん、エヴォンさん、titan2916さん、レスありがとうございます。
修理票、原文は次のようです。
内部エラー情報より、関連箇所のメイン基板ユニットを部品交換いたしました。
機械部品も含むのか不明です。
エラー記録用のフラッシュメモリーを載せているのでしょうか。
40Dは発売当日購入で、最初は問題ありませんでした。
経年劣化というには早すぎるし、なんなんでしょう。
カメラ屋さんの話では、40Dはデリカートな故障があるといっていました。
良いシャッターチャンスで故障するとがっかりなので、早めの修理をお勧めします。
修理中20Dを使っていたのですが、40Dのファインダーに慣れるとつらかったです。
書込番号:7305427
0点

先日、EF-70-300 F4-5.6ISを使用していて同じ現象になったのですが
被写体に近づき過ぎかと思い、少し下がるとシャッターが切れました。
EF−Sレンズでは問題なかったと記憶していますが
これとは別問題なのでしょうか?
書込番号:7306609
0点

小海老さん こんにちは
違うと思います
合焦してピッピっと音がしているのにシャッターが押せないのです!
私のはどういうわけか縦位置にすると切れたのですが
戻すとまた切れませんでした!
書込番号:7306894
0点

エヴォンさん はじめまして。こんばんは。
お返事ありがとうございます。
来月のオートメッセで40Dデビューする予定です。
気になるので手持ちのレンズを付けて確認してみます。
書込番号:7307270
0点

小海老さん、エヴォンさん こんばんは。
レンズは17−85ISで半押し、合焦後
1.タイムラグがあって切れる
2.まったく切れない
レンズを再取り付けすると回復といった状態でした。
レンズをKISSDXにつけると問題なしで、一応レンズとセットで修理にだしました。
どういうときになったのかは再現性がなく不明です。
確立としては100回に1回ぐらいでした。
書込番号:7309114
0点

小海老さん
ONE SHOT モードで、被写体に近づきすぎた場合、ファインダー隅の緑丸が点滅(合焦不可)して、シャッターが下りません。
遠ざかったらおりた、ということですから、レンズの性能以上に近づきすぎてボケてたから切れなかった、
だけではないのでしょうか?
標準系は近くてもたいがいピントは合いますが、望遠系はそこらあたりシビアになるので、結構違いますよ。
書込番号:7309269
0点

光る川・・・朝さん
その可能性が高いと思います。
心配なので、すべての手持ちのレンズで確認します。
書込番号:7310625
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
今日、「熱血!平成教育学院!」の何を作っているのかを当てるクイズで交換レンズが取り上げられていました。すぐにピンと来たんですがなかなか興味深かったです。
割と人の手が掛かってるなあという印象です。どこのメーカーだろうと思って見ていたらMAMIYAでした。メーカーによって生産工程は大分違うのでしょうが原価はいくらくらいなんでしょうかね。Lと非Lではそんなに違うもんなんでしょうか‥?
0点

こんなのもありますよ。
キヤノンカメラミュージアム|技術館|バーチャルレンズ工場
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/l_plant/index.html
書込番号:7302952
6点

電写男さん
私も、「熱血!平成教育学院!」見ました。望遠鏡かと思いましたが、見事はずれました!
G55Lさん
材料加工、レンズ加工、レンズ組立工程全て見てしまいました。
V型ミキサーや、溶解炉などテレビとほとんど同じでした。
テレビ担当者はネタ探しで見たかも?でも、キヤノンじゃなかったから違うかな。
丸いレンズを作るのは大変暑そうだという事がわかりました。
書込番号:7303825
1点

見ました。こんなのがあるんですねー、知りませんでした。有難うございます。
500mmF4L、防塵防滴なのに組み立てているところは割りと埃が多そうでしたね。(笑)
作業しているおばさんもマスクや帽子もしていないし、くしゃみとかしたらどうなるんだろうとくだらない想像をしてしまいました。
イメージ的には、無菌室みたいなところでほとんど全自動で作られるイメージでいましたが、割と普通の工場みたいな感じでしたね。光学(高額?)性能のチェックもそうでしたが結構人の手が掛かってますね。
気になったのは「500mmレンズはベテランの手で注意深く丁寧に組み立てられていくのです。」というナレーション。。普及レンズやもちろん普及型のカメラでも手を抜かずちゃんと注意深く丁寧にお願いしますよ、キャノンさん。
書込番号:7304313
0点

ひとつ書くのを忘れました。
素人の私がいうのも何ですが、こういった光学系の技術って凄いですね。
品質がシビアだし、ここまでたどり着くまでの試行錯誤とか思うと、単純に頭が下がります。
なかなか新しい会社が参入出来ない分野ですね。一朝一夕にはいきませんしね。
今後技術がさらに進歩して、高品質なものを低価格で提供できるときがくることを祈って止みません。(デジタルものと違って無理なんですかね。)
書込番号:7304384
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





