EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全5155スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年9月11日 18:15 | |
| 4 | 14 | 2007年9月12日 18:02 | |
| 4 | 9 | 2007年9月12日 00:31 | |
| 1 | 8 | 2007年9月11日 08:58 | |
| 0 | 6 | 2007年9月11日 22:48 | |
| 1 | 3 | 2007年9月11日 06:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
panda2007さん,ご連絡ありがとうございます。早速、ダウンロードしました。やはり、正規版が安心ですよね。
書込番号:6742783
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
デジカメWatchにて…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/10/6980.html
キヤノンの方向性…これから、まだまだ進化を遂げそうですね。
将来的には、40Dくらいの機能が、エントリー機で得られる時代が来るかもしれませんね。
0点
個人的には、他社と競合して安いフルサイズが出てくるのを期待しています。
書込番号:6740926
3点
100-400ISさんと言い合ってるように聞えるかも知れませんが、
他社と競合して、レベルの高いAPS-C機がぜひとも欲しいです。
書込番号:6740969
0点
カメラ事業本部長の個人的見解と言いながらも、手ブレ補正機能について、、、
「ボディ内とレンズ内のハイブリッド方式などもあるかもしれません。これはあくまで私個人の考えですが、ボディ内にも防振機能があれば、レンズと通信しながら、ボディ内防振がレンズ内の手ブレ補正機能を“アシスト”することはできると思います」
なんて話もありますね。
これが実現したら高感度画質に強いキヤノンは手ブレ補正機能では一気に他社を引き離します。でもこんな事言っちゃったら、ニコンの闘争心を煽るかな(笑)それにしてもボディ本体による手ブレ補正を研究開発している様を匂わす発言ですね、、、
期待しています!
書込番号:6740987
0点
ボディ内手ブレ補正は、私も期待してます。超望遠は分かりませんが、
低価格ISレンズを出すことは、レンズ内はもう駄目と宣言したと同じだと思います。
・・・その前に、40Dファームアップでライブビューの時の素子AFが欲しいですね。
書込番号:6741025
0点
こんばんは
ハイブリッド手ブレ補正は可能になるといいですね。
銀塩機ではできなかったことですが、デジタルならではという展開があってもいいと思います。
>40Dファームアップでライブビューの時の素子AFが欲しいですね
メニューから入ってライブビュー時のAF可能設定をすれば、現状で対応可能ですよ。
書込番号:6741112
0点
「高性能なカメラを作るだけでなく、もっと利用者にとって“魅力的な”カメラを作りたい。」
技術の出し惜しみをしないで作ってくれれば本当に良いカメラができるのではと思います。
AFマイクロアジャストメントの機能はそれほどコストアップにはならないのではと思うので、上級機との差別化の為に出し惜しみせずにエントリー機にもぜひ導入してほしいです。
>ニコンの闘争心を煽るかな(笑)それにしてもボディ本体による手ブレ補正を研究開発している様を匂わす発言ですね、
たぶんニコンも研究していると思うけど、どちらが先に出すか興味深々です。
書込番号:6741197
0点
> 低価格ISレンズを出すことは、レンズ内はもう駄目と宣言したと同じだと思います。
逆だと思う。 エントリーユーザー向けに、価格的な負担が大きく
なく、また幅広い選択肢が用意できるのであれば、実用上はレンズ
内補正の方がメリットがあるんで。(今回、Nikon18-200VRに相当す
るレンズが出なかったのが残念だけど…)
雑誌記事みたいに、単純な機能の有り無し比較をされると、コマー
シャル的には辛い面もあるかも知れないけど、だからといって
Nikonは売れてるようだし、SONYのα100は失速気味だし、消費者は
記事に踊らされていないんだなぁ…という気がする。
多分、違いを大きく感じるのは、センサーシフト式のフルサイズ機が
出てきたときだと思う。 単焦点や35mm対応大口径標準ズームでは
手ブレ補正搭載レンズの選択肢は、非常に少ないから。
(EF50 F1.8IIに手ブレ補正が使えたら、コストパフォーマンス高過ぎ^^;)
書込番号:6741205
1点
>低価格ISレンズを出すことは、レンズ内はもう駄目と宣言したと同じだと思います。
逆です。「基本はレンズ内IS」だそうです。
画角に見合ったIS性能やファインダー越の被写体を止めるということで、レンズ内ISに優位性を認めているらしい。
ハイブリッドは補足的機能と捉えているようです。
書込番号:6741298
0点
>>ボディ内にも防振機能があれば、レンズと通信しながら、ボディ内防振がレンズ内の手ブレ補正機能を“アシスト”することはできると思います。
この、「ボディ内防振機能」とは、いわゆる「ボディ内手ブレ補正機能」のことだろうか?
もしかしたら、撮像素子を動かすのではなく、「ジャイロ効果」を利用してボディの揺れそのものを少なくしようと言う考えなのでは・・・
たとえば、ボディの底か背面に取り付けた質量のある円盤を回転させるとか。
とにかく、効果があると思うことは何でもいいからどんどんチャレンジして欲しい。
書込番号:6741432
0点
私もうる星かめらさんの言うように私も撮像素子でのAFができるようになると便利だと思います。
写画楽さん
ライブビュー時のAFは一旦ライブビューを中断しミラーを戻してのAFです。
撮像素子のCMOSを使ってのAFではありません。
書込番号:6741501
0点
ニコン式ライブビューでは絞り込まれたままになるので、逆にMFし難いという事情もあるようですが、
キヤノン式ライブビューにコントラストAFが加われば、文句ないです。
書込番号:6741578
0点
私はキャノンもニコンもボディ内手ブレ補正を遅かれ早かれ導入すると思います。
富士も既にコンデジクラスではCCDシフト式を投入しているので、S5PROの後継機あたりにはボディ内手振れ補正くるかも知れませんし・・・。
ただ、その時にいままでの「IS(VR)」レンズへの投資が無駄になってしまうようだとユーザーからの反発が怖いというのもあると思いますし、「レンズ内のほうが良い」という自社の主張を翻すこともやはりやりにくいのだと思います。
なので、「IS」レンズと「ボディ内補正」がお互いに相乗効果をもたらすような研究開発をした上で投入してくるのかも知れませんね。
書込番号:6741683
0点
僕も、ボディ内手ブレ補正はキヤノン機にもニコン機にも、早かれ遅かれ実装される機能だと考えています。キヤノン機の場合、IS付レンズをつけた場合に、現状、3、4段の補正である部分が5、6段補正までパワーアップするものであってほしいと思います。ISナシでも3段補正相当くらいまで。
そうなったら、被写体の幅が大きく広がるのではないでしょうか?
僕は、手ブレ補正のハイブリッド化は大いに歓迎だと考えています。
書込番号:6742052
0点
> ただ、その時にいままでの「IS(VR)」レンズへの投資が無駄になって
> しまうようだとユーザーからの反発が怖いというのもあると思いますし
そういう反発って、強いんでしょうかね?
既にISレンズを所有している人の方が、ファインダー像が安定
するメリットを実感しているので、仮に、レンズ側とボディー側の
切替え式(排他使用)だったとしても、レンズ側を使用すると思う
んですけど。(補正効果が弱い古いISレンズでなければ)
私なんか、SIGMA 18-200 OSでも違和感を感じてるんで、本当は
単焦点も含めてISになれば、いいと思ってるんだけど…(IS付いても
価格据え置きなら、なお嬉し^^;)
書込番号:6746931
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
ふと疑問に思ったのですが、
ライブビュー時の AEはどこで測定しているのでしょうか?
通常の AEセンサーはファインダー光路系の中だと思うのですが、ミラーが
上がっている間は光が届きません。
撮像素子で AEをしているのでしょうか? (他メーカーも)
0点
設定をしない通常の状態では、ライブビュー撮影のフォーカスはマニュアルです。
ライブビュー撮影でAFを「する」に設定すると、AF-ONボタンでいったんミラーが降りて、当然ライブビューがいったん消えて、オートフォーカスでピント合わせが終わると、ミラーが上がり、液晶に映像が戻ってきます。
というわけで、40Dの場合、AF時はミラーが下がります。他のメーカーについてはわかりません。
書込番号:6740708
0点
いやいやAFのお話でなくてAEのお話ですから。。。。
で、もともと一眼レフのミラーはハーフミラーですから、AEのセンサーはミラーに裏側とシャッター幕の間にあるのかな?
でも、ミラーの裏に確か、サブミラーがあってそれで内部の露出計に光を送っていたような気もするし???
ここは、他の大先輩の出番を待ちましょう。
お願いします。
書込番号:6740790
0点
床下にあるのはAFセンサーで、AEセンサーはプリズム部なのでライブビューでは使えないです。
だからCMOS出力でAEしているのでしょう。
書込番号:6740929
1点
カタログの仕様表によると「撮像素子による評価測光」となってますからCMOSでやってますね。
書込番号:6740961
1点
>カタログの仕様表によると「撮像素子による評価測光」となってますからCMOSでやってますね。
となると、ライブビュー時は部分測光とかスポット、中央部重点とかは使えないんですね。
書込番号:6741202
1点
>ライブビュー時は部分測光とかスポット、中央部重点とかは使えないんですね。
表示パネルの測光の表示が消えますので、測光は使えないようです。
その代わりだと思うのですが・・・
絞り込みボタンを押すと液晶で露出状況が確認できるようです。
カスタムファンクションで設定すれば、リアルタイムで露出状況が液晶で確認できます。
この機能で期待に応えられるかどうかは、ユーザーの求めるところによるのかもしれませんね。
書込番号:6741365
1点
lay_2061さん、ごめんなさい。読み違えました。
AFではなく、AEなんですね。
書込番号:6743853
0点
>[6740961]
>カタログの仕様表によると「撮像素子による評価測光」となってますからCMOSでやってますね。
うわっ、書いてありましたね。
読み落としていました。
書込番号:6744643
0点
一応露出補正等の結果は、液晶上でシミュレートされますので、
全く問題ないかと>CMOSでの測光
書込番号:6744712
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんばんは、皆さん。
日曜日に友人のアルファロメオを撮影に箱根に行ってきました。
天気予報は曇りのち雨だったのですが、ピーカンの晴れ、炎天下のオープンカーでした。
KDX+S10−22、40D+17−85EFSででかけました。
撮りだして直に、40Dでレンズとの通信エラーの表示、初期故障かと思いましたがKDXに17−85をつけても同じ。炎天下で17−85が日射病になったようです。他のレンズは異常なし、ということで帰宅して入院(冷えたら正常になりましたが、念のため)しました。人間も思わぬ日焼けでダウンしました。
一応そのときの写真です。
KDXはRAW、40DはRAW+JPEG,M、どちらもWBは太陽です。
http://homepage3.nifty.com/co-bit/NEMUNEMU/
2.40D画像の方です
今までRAWのみの撮影で、今回RAW+JPEGで撮って、同じ無補正現像でも、ソフトの違いに驚きました。RAWは奥が深い。
40Dは白とびに強くなった感じです。RAWでのアンダー修正で20Dでは出なかった画像が浮かんできます。露出の決め方も変えたほうがと思います。
土曜日は送別会の宴会で40D+フラッシュで撮ってPIXUS MINIでプリントし帰りがけにアルバムを渡し好評でした。580との組み合わせで露出は、はずれることもなく良好でした(20Dでは時々はずれのショットがありました)。色もプリンタとほぼ合っており、JPEGの絵と合わせて作ってあるんだなと思いました。
1点
こんばんは。
>40Dは白とびに強くなった感じです。
逆質問で申し訳ありませんが、40Dの輝度・階調優先をONにした時のご感想でしょうか?
小生は、CMOSサイズがKissDX並に僅かに小さくなり、画素ピッチも小さくなったからか、
白トビしやすい印象があります。
書込番号:6740455
0点
一応、40Dの動作環境は0℃〜+40℃となってます。
炎天下ですとボディも黒で熱を吸収しやすいですので、動作環境温度をオーバーしてしまったのでは?レンズよりも本体への影響は大丈夫ですか?
書込番号:6740576
0点
炎天下でレンズとの通信エラーってあるんですね。
初耳です。
あまり暑い時はタオルとかでもかぶせたほうが良いのかな?
書込番号:6740609
0点
非常に分り易いレポートですね。
KDXに比べ、40Dは、ハイライト部もシャドー部も、階調豊かですねぇ。
それと、最下部の未加工の40Dのデフォルトの発色ですが、空の青が記憶色っぽく綺麗になった様に感じます。30D等と比べて。。。
書込番号:6740659
0点
こんばんは、皆さん、寝不足は体に悪いですよ。
今何杯目のオンザロックだろう、半分もうろうとしてます。
Grayberet_改さん
すみません、大事なことが抜けてました。
40Dはすべて輝度・階調優先をONです。
トーンカーブ+露出調整はSILKYPIXで行っていますが、まだ40Dは正式対応でなく多少変わるかもしれません。
ただ無補正で白っぽく飛んでいる空がアンダーに補正するとどんどん雲が出てくるのにはおどろきました。20Dの時は無理でした(今回は試していません)。
KissDN→30D→40Dさん
>動作環境温度をオーバーしてしまったのでは?
当然それ以上の温度だと思います。自分は八ヶ岳方面によく行くのですが、夏の霧ケ峰などさえぎる木もなく、ものすごい直射日光になります。それでも20D、KDXで同じレンズで不具合はありませんでした。おそらくIS関連の基盤の問題ではと思っています。
325のとうちゃん!さん
どこかで、17-85の経年変化を聞いたような気がするんですが、不確かで。
40D交換かと、一時がっかりしました。帽子を忘れて人間の耐熱限界を超えました。
GLAND BLUEさん
>階調豊かですねぇ
腰があるという感じです。
>空の青が記憶色っぽく綺麗に
これも記述忘れてました、すべてPL使用です。
ただ20D比、AEがはずれなくなった分基本的に発色は良いように思います。20Dは、ひどくはずすことが、多々ありました。
書込番号:6740818
0点
>これも記述忘れてました、すべてPL使用です。
PLフィルターを使えば、白とびも抑えられるし空も濃くなるはずですね(^^ゞ
書込番号:6741029
0点
>PLフィルターを使えば、白とびも抑えられるし空も濃くなるはずですね(^^ゞ
当然そうですが、KissDXにも同様に付けているならテストとしては成り立ちます。
空の青について30Dは少し彩度が低くグレーがかってしまう傾向がありますので、スタンダードでは青は思いっきり青になってくれたら個人的にはありがたいです。
もちろんニュートラルは今までどおりで!
書込番号:6741328
0点
神玉ニッコールさん、HakDsさん おはようございます。
PLはKDXでも使っています。車の表面反射の調整が目的で、空は副次的です。
>スタンダードでは青は思いっきり青になってくれたら個人的にはありがたいです。
20Dでグレーぽいと感じるときがありました。液晶モニタのせいかとも思っていたのですが、やはり。40Dはすべて標準でJPEG保存でも記念撮影なら十分いけそうです。青もなかなかきれいです。今回CANONの標準のシャープネス強いんだなと再認識しました。そういう絵作りにしてるんですね。
書込番号:6741480
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
新古品なんですね。
それが気にならない方にはイイかもしれません。
書込番号:6739571
0点
一度販売店印を押した後のキャンセルではないでしょうか?
書込番号:6739625
0点
>一度販売店印を押した後のキャンセルではないでしょうか?
これを購入した人がカキコしてくれれば、はっきりするかも。
書込番号:6739676
0点
キヤノンから最低販売価格の希望があり、賢い販売方法かも?古いカメラ下取り5000円も賢い販売方法だけど・・・
書込番号:6741452
0点
最悪のコンディションの場合、近くにSCがありますから(苦笑)
書込番号:6741502
0点
皆様こんばんは^^
問い合わせをしたところ、初期不良や気に入らないなどの返品ではなく、
未開封とのことなので、人柱(?)となり購入しました。
在庫2個ほどあったそうで、電話の応対は総じて良かったです。
後日、簡単なレビューが出来ればと思っています。
書込番号:6744082
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
以前、この板で「40Dに最適なマクロレンズは?」(6711806)の質問をした”デジ大好き”です。皆様から沢山のご意見を頂戴して、最終的にはSP AF 90mm F/2.8 DIに決定いたしました。沢山のご意見ありがとうございました。今日、キタムラから入荷の案内がありましたので、早速室内にある小物を試し撮りをしてみました。
撮影環境は室内の蛍光灯の中
三脚使用、ライブビュー撮影
SILKYPIX現像処理
ライブビューを使っての感想ですが、マクロ撮影で拡大がX5、X10でピントのチェックが出来、ピント合わせが簡単、正確に出来ると感じました。マクロ撮影には威力を発揮でそうです。ただし、長時間の撮影には予備の電池が必要だと思いました。(当然のことですが)
後、諸先輩方にお聞きしたいのは、野外でのマクロ撮影、特に晴天時でのライブビューはどの様に工夫されていますか?直射日光の下では、どんな優秀な液晶でも見にくいと思いますが・・
0点
私的には、屋外では、ファインダーの方が、マクロ撮影に向いていると思います。
私の場合、風に被写体が揺れているときに、露出を決めます(マニュアル露出)。そして、風が止んだら、構図を決め、次に、MFでピントを合わせます。このプロセスでは、私的には、ファインダーの方が良いです。
書込番号:6739611
1点
炎天下では、手で庇を作って使っています。。
40Dのライブビューは撮影の前後でミラーが動作しないので、ミラーアップ撮影よりも制振効果に優れ、
スローシャッター時にも有効です。
書込番号:6741268
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







