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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 26 | 2008年7月22日 22:53 | |
| 8 | 18 | 2008年7月23日 10:58 | |
| 1 | 12 | 2008年7月12日 12:29 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
こんばんは
私は写真が好きで、昔からキヤノンの大ファンです。
で最高級の「EOS-1Ds Mark III」をいよいよ手にしようと思っていたのですが、
下記のあまりよくない評価が・・少し残念です。
これ本当なんですか?
・プロの写真家が撮った写真ですよね。
画面の四隅は激しく光量落ちしてますし、レベルにまでアンダーになってます。
素人がとってもこんな感じになるのでしょうか?
・「・・・1Dsの使い方としてF8〜11程度に絞ってやれば事実上問題ないだろう」
⇒高い最高級で代金を支払ってF値の明るいレンズをつけた(EF24-70mm F2.8L)にも関らず
F値をF8より絞らないと綺麗な写真は撮れないのでしょうか?
・100万に近い機材をソフトで補正しないといい写真に仕上がらないのですか?
記事は↓
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/index.html
少し考えさせられる記事ばかりなので皆様のご意見を参考にさせて下さい。
1点
>⇒高い最高級で代金を支払ってF値の明るいレンズをつけた(EF24-70mm F2.8L)にも関らずF値をF8より絞らないと綺麗な写真は撮れないのでしょうか?
ある意味ではそのとおりです。僕もそう思います。
もっと値段が安くてもいいですよね。
>・100万に近い機材をソフトで補正しないといい写真に仕上がらないのですか?
これも全くそのとおりです。
でもこれはレンズのせいであってボディではないです。
歪曲収差と周辺減光の面だけでみれば、遥かに価格の安いシグマ12-24のほうが純正レンズより性能は良いと思います。
書込番号:8095851
3点
しかし、下のスレッドの方の写真のように、被写体が圧倒的に勝ってしまうようなものに関しては、ボディの性能云々という話は全く関係ないですね。
良いボディを買うことより、良い場所、被写体を得ることのほうが遥かに重要です。
で、あればなにもこのように高価なボディである必要もなく、5DやD700で十分以上の満足が得られると思いますよ。僕はkiss Fかなり欲しいと思っています。アクション写真には十分以上で画質も最高です。
個人的には、
1Dsmk3は、オタク向きのマニアックなカメラではないかと思っています。
わざわざ苦労してパラメーターを試行錯誤しているのですから、その時間外に出てjpg撮って出しで次々と行動するほうがよほど健康的で良いかもしれませんよ。(笑)
書込番号:8095903
6点
私も特殊な存在である中判デジタルとかを除けば、35mmフルサイズがデジタルカメラの最高峰かと思っていたのですが周辺減光はかなり気になる質なので未だに手を出さずにいます。
でも、melboさんの仰る、
> 「キヤノンではあくまでもフラッグシップは1Dであり、1Dsは特別にスタジオ向けに作られた物である」
> 1D系はスポーツ、報道向けと思われていますが皆様の評価は概ねどのような撮影スタイルにも好結果であります。
これを読んで妙に納得してしまいました。
5Dも1Dsも撮像素子を大きくして解像度や銀塩時代の画角を手に入れる為の特殊なカメラと考えるのが正論の様な気もしてきました。
単純に考えたら周辺が気になるのであれば切り落とせば良い訳ですものね。(^^;
1D系は確かに良さそうですね。
APS-CのEF-SレンズのようなAPS-H向けに画角をあわせたレンズがあれば嬉しいんですけどね。
書込番号:8096117
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7962433/
レンズの評価すべきところをカメラの評価として書かれてしまっている記事なので、無視するか、ちゃんと読み解くことが必要です。
カメラは問題ありませんよ。
レンズも理解して選んで使ってあげてください。
書込番号:8096137
7点
こんばんわです。
現状ちょっと調べればユーザーサンプルもいっぱいあると思いますし、本当に買う気があり、気になるようならレンタルでもして一度使って見ればよいと思いますよ。
生憎開放絞りで遠景の風景とか撮る趣味は無いので、開放絞りだとポートレートや動物&花ぐらいしかありませんが、添付の写真は28-70Lの開放絞りです。周辺光量補正はしていません。私がいろんなレンズで撮ったフルピクセルの画像はこちら↓にあります。拙いですがご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=JCKhfadCLq#
書込番号:8096188
5点
レンズ側の特性だと思います。
ボディ側でレンズ情報から自動的に周辺減光を補正してJpegに出す、ということも技術的には出来る(している?)と思いますが...。
書込番号:8096393
0点
こんにちは、
根本的にデジタルとフイルムでは、基本的に違うのです。
ここをはっきりさせなくては、前に進みません。
フィルムは、透明な膜の中に感光材料が浮いていて斜めの光でも感光材料に届きますが、
CCDの構造上、斜めから入る光は、信号化できません、だから広角レンズで周辺光量が落ちます。また一眼レフの場合ミラーボックスがあるためレンズ設計にも限界があります、シュナイダーなでビューカメラの広角デジタルレンズでは、CCD近くまでレンズ構造があり、写りもいいと聞いています。
デジタルは、広角レンズが問題で、中望遠以上は問題ないです、被写体深度は狭いですが。
パソコン補正ですが、問題はホワイトバランスです。
ホワイトバランスが正確に取れれば、問題ありません。
デジタルでいきなりフラッグシップを購入するのではなく、中級機から入ることをお勧めします。 では、良い写真ライフを
書込番号:8096949
0点
最高級だから1Dsを買おうというのであれば、やめたほうが良いと思います。
その理由は他の方も書いてありますので割愛しますが。
ごっちゃんごっちゃんさんは、この1Dsで何を撮りたいと思ってますか?
どのように使おうと思ってますか?
周辺減光が顕著に目立ち(これはデジタルのフルサイズであることと、レンズ性能の両方が原因です)
かつ、使えるレンズが限られる(レンズを選ぶ、ということです)、
光をばっちりとコントロールするスタジオ専用カメラと言っていい1Ds。
使いこなしは、相当難しいと思います。
それでもなんでも、このカメラが欲しいというのであれば、止めませんが。
より使いやすいということであれば、40Dをお勧めします。
もしくは、プロ機の感触や使い勝手が良いということであれば1Dをお勧めします。
フルサイズを使いたいということであれば、現行5Dか、今後出る予定の5D後継機という選択肢もあります。
なんのために、1Dsを買おうと思うのか、そこを十分考えてから決心されたほうが良いと思います。
余談ですが、プロ機が欲しくて、私は最近 EOS−1Nを手に入れました。
持った感触とシャッター音、ファインダー視野率に、プロ機の素晴らしさを感じています。
書込番号:8097083
1点
ごっちゃんごっちゃんさん
確かにこのサイトはあまりよろしくない記事ですね。
私も使ったことはないですが・・・
このEOS-1DsMkVと看板レンズのEF24-70mmF2.8L USMの超豪華セット
でプロの写真家がとった写真ですよね?
@画面の四隅は激しく光量落ちしてますし、レベルにまでアンダー
AF値をF8より絞らないと綺麗な写真は撮れないのでしょうか
B100万に近い機材をソフトで補正しないといい写真に仕上がらないのですか
はもちろんですが、
フルサイズは駄目。といっているようにも捉えられます。
内容をみると
「どのレンズを使っても周辺でゆがみが発生⇒DPPで歪曲収差の補正を試みる⇒歪みは気にならない程度に補正できたが、この機能を使うと周辺画像の一部までカットされてしまうので、
注意が必要」
⇒視野率100%ファインダーの意味がないじゃないですか?
私もキヤノンは好きですが、フルサイズというのはどうなの?と考えさせられます。
それでしたらフォーサーズ+デジタル専用がベストなのでしょうか?
書込番号:8098037
2点
ごっちゃんごっちゃんさん
こんにちは。
まず、周辺光量の問題。
私の経験では、レンズの周辺光量に文句を言っている方の99%がPLフィルターによる周辺光量の低下をレンズのせいにしています。
周辺光量の低下が気になるなら、フィルターは使用しないこと!
これ、鉄則です。
上の写真は、ノンフィルターで撮ったものを周辺光量補正をかけたもの、かけなかったものを比較したものです。
補正をかけない場合、周辺光量不足が、写真によってはPLフィルター的な効果を果たしているのが分かります。
次に、ズームレンズの場合、レンズ構成が複雑になるので、単体レンズに比べてやはり周辺光量の低下はありますが、
気になるほどではありません。気になるときには、
@DPPソフトで補正する。
A光量の低下を写真効果として生かす(上の例)
などの方法があり、いずれも、レンズを生かす方法として有効です。
第2に、歪曲に関しては、これもズームにはつきものですが、私が昨年まで使っていたニコンのズームに比べると、キャノンのズームは非常によく補正されていると思います。
それでも歪曲が気になる場合、
これは写真を撮るときにファインダーの中で確認できますから、直線が歪んでいると思ったら、少しズームアウトして、周辺を大きく写し込み、現像時にソフトで修正すると、見事に修正できます。
ただし、キャノンのズームレンズの中には、収差補正ができないレンズがいくつかあるようなので気をつけられた方がいいと思います。
書込番号:8098392
0点
著者の略歴です(本人のウエブサイトより引用)。プロのフォトグラファーなの? 無視していいんじゃねーの。
昭和49(1974)年生まれ。工業高校卒業。コンピュータ関連会社に就職するも、23歳で写真家を目指すことを唐突に決心。多くの時間を勉強に使うにはどうすればよいか考え、貧乏に降りることを自ら選択する。平成10(1998)年12月に退職し、翌年、当時は陸の孤島と言われていた茨城県石下町に移住して貧乏暮らしを開始。同年6月、全日本貧乏協議会を一人で旗揚げし、ウェブにて月刊ウェブ会報誌『耐乏Press Japan.』を公開。幸運にも雑誌などで紹介されるようになり、平成14(2002)年に著書『貧乏神髄』を出版するに至る。その後は、まあ、ちょこちょこと細かい仕事が入ったりもするけれど、あくまでも生活を支えるのはアルバイトでの稼ぎ。貧乏に降りたばかりの頃は生きていくのに月10万円以上はかかっていたが、現在では6万円強〜7万円弱で暮らせるようになっている。写真に関しては高価な機材など所有しておらず、貰い物の35ミリ一眼レフと民生用ディジタルカメラ(200万画素)で年に数件あるかないかの仕事を細々とこなしている。
書込番号:8098702
2点
>高い最高級で代金を支払ってF値の明るいレンズをつけた(EF24-70mm F2.8L)にも関らず
>F値をF8より絞らないと綺麗な写真は撮れないのでしょうか?
あれを、見てそう思ったのでしたら、貴方にはその通りです。
デジタルではトーンのカーブを好きなところに持って来れます。悪意をもって光源位置
をコントロールし、カーブでより強調することも可能です。レンズ選択もしかりですし
それをカメラの問題としていることも異常です。
しかし、貴方があのサイトを見てそれをパッと思いつかないのでしたら、偶然にも本当に
ああなる場合もあるでしょうから、購入は避けたほうがいいと思います。
>・100万に近い機材をソフトで補正しないといい写真に仕上がらないのですか?
1万円だろうが500万円だろうがそうです。
PhaseOneP45(カメラ入れると700万です)使ったこともありますが、仕上げにはより慎重さを
要します。と、いうことですので、やはり気になるようでしたら購入は見送ったほうがいい
ですよ。
銀塩の時は、一千万もする現像機と、DPE屋さんの人件費、フィルム代がかかっていたと思
うんですが・・・あるいは現像タンクと引き伸ばし機、各液代でしょうか?
今まではコンパクトデジカメですか?
書込番号:8101820
1点
途中から気づいていましたが、これは単なるネガティブキャンペーンスレッドですよ。事実スレ主さんは現れないし、新規登録みたいだし、状況証拠は十分。
書込番号:8102824
0点
実際のところ、このカメラを使っている人で四隅がどうのこうの言う人は少ないのではないでしょうか。
レンズか設定かソフトでかどれかは人によるでしょうが、自分なりに使いこなしてると思いますよ。
書込番号:8105454
0点
あの記事もボディ本体の記事というよりレンズの話が主ですね。
1Dsを購入しようとしている人は、あの記事のような話は存じ上げている方が多いと思います。(スレ主さんはご存じなかったようですが・・・)
それに写真を趣味としている方には周辺減光なんて当たり前だと思うんですけどね。
S&Lさんも書かれているように、ネガキャンか釣りでしょうかね。
書込番号:8106346
0点
深海魚2005さん
> それに写真を趣味としている方には周辺減光なんて当たり前だと思うんですけどね。
スミマセン。
私に関して言えば、デジタル一眼&自宅プリントで写真に興味を持った訳で、写真歴はまだ2年と数ヶ月。
周辺減光なんて言葉はここ1年くらいで覚えた言葉です。
中心に被写体の来る構図などでは「味」としてもとれますけど、そうでない場合はやはりない方が良いかなぁ、と思ってしまします。
これはおかしい事でしょうか?
仮におかしかったとしても、そう感じる人もいるという事はご理解いただけると幸いです。
書込番号:8106495
0点
ToruKunさん、はじめまして!
写真が趣味で、その上このカメラを購入しようという人を対象にという意味で書いたつもりですが、そうは読めませんね。どうもすみません。
周辺減光があるなしについては、使っている人それぞれで色んな判断があると思っています。仰るように味と捉える方もいれば、無い方がいいという方もいらっしゃる事も理解はしています。
なので、味だと感じている方はそのままで、ないほうが良い方はDPPで補正をすれば良いと思っています。
周辺減光についてうんぬんするつもりはありません。使っては無いもののキヤノンのデジイチで最上位機種であるこのボディの評価とレンズの評価をごっちゃにしているのはあんまりではないかと思っての書き込みです。
個人的には風景撮りが好きなので、ワイドズームを使ったりしていますが、周辺減光は気になる方なので、DPPで補正をかけるか、絞りをf8程度で撮ったりしてます。
書込番号:8107557
2点
深海魚2005さん
ご返信どうもです。
> 写真が趣味で、その上このカメラを購入しようという人を対象にという意味で書いたつもりですが、そうは読めませんね。
いえいえ、使いこなせるかどうかは別として(あっ、無理かな。^^;)購入しようと思った事はありますよ。
発表があった時から発売までの間、結構悩みました。
> 使っては無いもののキヤノンのデジイチで最上位機種であるこのボディの評価とレンズの評価を
> ごっちゃにしているのはあんまりではないかと思っての書き込みです。
なるほどですね。
「1DsMarkIIIは最高の性能であるが、レンズの性能が付いてきていないだけ。1Dsの性能が低いみたいに書くな!」
という事でよろしいでしょうか?
私としては、EF 24-70mm F2.8L・EF 16-35mm F2.8L・EF14mm F2.8L といったレンズが最高峰のレンズかと思っていたのでアレですけど、やっぱりベテランの方から見たら、
EF 24-70mm F2.8L・EF 16-35mm F2.8L・・・「まぁ、ズームの中では良い方。利便性をとれば当然妥協は生まれるさ。やっぱ単焦点でしょ!」
EF14mm F2.8L・・・「性能の良い単焦点ではあるけれども、超広角だからこればっかりは仕方ないよ。」
みたいな感じなのでしょうか?
大して腕も経験もないのに良い製品が欲しくなるのは、最高級のものが有れば迷いがなくなる為です。
Kiss+キットレンズでうまくとれないと、「まぁ、入門機だからね。」なんて言い訳できますけど、1Ds+大三元ズームであれば、「これでダメなら後はひたすら腕を磨くだけ!」と思えますので。(^^;
# でも大三元では1Dsの性能は引き出しきれないってオチみたいですね。
書込番号:8110793
1点
ToruKunさん
カメラ本体もレンズも完璧というものは無いんでしょうね。
※完璧の意味も定義が難しいですね。
現時点ではキヤノンの1Dsは最高レベルの性能ですが、まだ発展する余地は残っているでしょうし、レンズにしても本体に比べれば僅かかもしれませんが、技術の進歩で改善されていくと思われます。
私にとって写真は趣味なので、自己満足の世界で良いと思っています。
他人から見れば下手な写真でも、自分にだけ分かる感動や思い出があれば良いんじゃないかと。自分を満足させるために必要であれば機材に奮発しても良いと思います。それでも満足できなければ・・・・。
やっぱり腕を磨くしかないんでしょうね。^^;
書込番号:8114233
1点
深海魚2005さん
丁寧なご返信ありがとうございます。
非1Dsユーザーが「1Dsってホントに良いのかな?」的な意見を書くと、それなりに冷たい洗礼を受けるかもと思っていたのですが、
ご丁寧にお返事いただきまして感謝いたします。m(_ _)m
いつになるかは分かりませんが、もう少し腕が上がって、自分にふさわしいと思える様になったら購入したいと思います。
その時はまたご相談させてください。
書込番号:8114455
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
使用したレンズはEF24-70Lです。
普段、現像はDPPの撮影時設定・スタンダードを多用してますが
今回は太陽光・風景を適用しシャープネスも8までかけてみました。
ちょっとくどい絵になりましたでしょうか?
2点
kurobe59さん
こんばんは。
いいお写真ですね。
溜息が出ます。
体に障害がなかったら、すぐにでもとんでいきたいほど素敵なところですね。
写真を見せて頂くだけでうきうきします。
風景モードににシャープネス8は、ちょっと私の好みには、ど派手。
また、空の色が、少し現実離れするのが風景モードの欠点ですが、最近はこういう写真を撮るプロも増えてきているので、
ご自身のスタイルを通されたらいいと思います。
やっぱり、夏は山がいいですね!
書込番号:8091507
0点
さわやかな風の匂いがするようなお写真ですね。
風景の場合、見たときの色をDPPで再現するという使い方もあれば、
思い切って味付けをするという方法も有ると思います。
私はプリントして仕上げるものはピクチャースタイルなども使います。
書込番号:8092697
0点
関西に住んでいると、雪山はあこがれます。
登山はしたいと思いませんが、撮影はしたいですね。
書込番号:8092785
0点
2002年の夏に当時のコンパクトデジカメで撮ったユングフラウヨッホ周辺の夏山です。3日に一度しか晴れない、と言われていましたが、登ったら幸運にも快晴でした。
書込番号:8092828
2点
kurobe59さん今日は。
山のお写真いいですね。
いつもありがとうございます。
昨年上高地に行きました。
今年もまた行きたくなりました。
5Dでの撮影でしたが、
今度は1DsMarkVです。
kurobe59さんと同じスポットで
撮影するつもりです。
書込番号:8093419
0点
isoworldさんと同じユングフラウの氷河の写真です。
ただし、これは38年前(1970年)の8月。
当時、一世を風靡したキャノンQL17で撮った写真です。
こうしてみると、最近の写真では山の頂上辺り、雪に覆われていて、かつてより寒くなっているのでしょうか。
書込番号:8093529
2点
kurobe59さん
いやあ、素晴らしい写真ですね〜♪
その場に行った気分にさせてくれる写真です。
アルバムのほうも拝見させていただいたんですが、おわら風の盆の写真、
絞りF1.4でSS1/60前後しか稼げないほど暗いんですか?
たしかフラッシュ禁止とか聞いたことがありますが、相当難易度高そうですね。
今年行ってみようと思っていますが、EF100mmF2じゃ厳しそうですね(^^;)
50mmの単買わないとダメかな。
書込番号:8093646
0点
kurobe59さん、遅レスで恐縮ですがこんにちわです。
おお!私の一番好きな【PS:風景+WB:太陽光】設定でのユングフラウのお写真、ありがとうございますm(_ _)m まるでポジをライトテーブルで見ているようですねぇ〜♪
個人的には、シャープネス8は等倍100%出力ではちょっときつすぎ(5か6が良い所)だと思いますが、リサイズされているので丁度よく見えますね〜(^^//
私も23年程前にユングフラウには登ったのですが、生憎の霧で全く外の展望は見れませんでした・・・当時何故か展望台手前には、日本との友好記念で千代の富士と東京タワーの氷の彫刻があって・・・なんでここまで来て東京タワーを見るのかなぁ〜なんて思った思い出があります(^^;;;
余計な事書きましたが、これからも撮影楽しんで又素敵なお写真拝見せてくださいませm(_ _)m ではでは(^^//
書込番号:8094172
0点
kurobe59さん、みなさんの山の画像、どれもすばらしいですね!!
いつも単焦点の開放ばかりしか撮影していない私にはとても新鮮でした。
来週蓼科に行きます。皆様のようなすばらしい画像が撮れるとは思いませんが、24-70もってちゃんと絞って風景を撮ってこようと思いました。
書込番号:8094386
0点
こんばんは。
たくさんのレスありがとうございました。
使者誤入さん やっぱりど派手ですか、昨日は帰って直後だったので
ハイテンションの気持ちが現われてしまいました(^_^;)
38年前にユングフラウで撮っておられたなんて凄すぎます!
Gagarin Blueさん 通常は見たときの色をDPPで再現することが多いのですが
ど派手にやってみました。
モニターで見て結構満足してます(^_^;)
じじかめさん 私もなるべくなら登山はしたくないのですが
この景色を撮りたいために2,550m登りました。
isoworldさん ユングフラウヨッホいいですねぇ!
私もスイスへ行ってみたいです。
hicheeseさん あっ上高地の写真見ていただいたのですね
行かれたらぜひ拝見したいです。
ほんわか旅人+さん おわら風の盆に来られるのですか
町内によってはフラッシュ可のところもありますが原則禁止です。
フラッシュを焚かない方が現場の雰囲気が伝わるような気がします。
Coshiさん 私の写真は地元の立山・剣岳です、ヨーロッパのアルプスのように見えましたか(^_^)
NFLさん 来週蓼科ですか、いいですねぇ。爽やかな高原の風を見せてください。
楽しみにしています。
書込番号:8094943
0点
ほんわか旅人+さん レスするの忘れました。
おわらは踊りが始まったら1歩も身動きできなくなります
40Dでは24mmでも長いと思ったので50mmは長いんじゃないでしょうか。
私の画像はすべてノートリです。
書込番号:8095144
0点
□kurobe59さん こんばんは
きれいな剣、立山ですね。
夏山シーズンですので私も行きたくなりました。
□使者誤入さん 今晩は
<こうしてみると、最近の写真では山の頂上辺り、雪に覆われていて、かつてより寒くなっているのでしょうか。
温暖化によりスイス・アルプスの氷河は後退しています。
スイス・アルプスの山頂付近の山は、雪が降れば雪に覆われ、好天が続けば風に飛ばされたりして岩肌が露出します。
使者誤入さんが行かれた時は、好天が続いたのだと思いますよ。
スイス・アルプスは盛夏には3日に1日も曇りません。
書込番号:8100806
0点
多摩川うろうろさん
こんばんは。
スイスのことにお詳しいようですね。
私は38年前と30年前の二度、ユングフラウを訪れましたが、いずれも素晴らしい快晴でした。
おっしゃるように、38年前は雪が降った直後の快晴だったのかもしれませんが、それにしても一夜でこれほど山の頂上が隠れてしまうほどの降雪って、すごいですね。
写真は2度目の訪問の時のもの。ラウターブルンネンの朝です。
書込番号:8104468
0点
使者誤入さん 今晩は
この夏もスイスに行きました。
今年も雪に降られ、辛い日もありました。
画像はシルトホルンからのミューレンのある谷です。
緑の草原まで真っ白になりました。
シルトホルンでは積雪が30cm以上ありました。
書込番号:8104889
0点
うっわ!
すごいなあ!
kurobe59さん、
シルトホルンですって!
立山からとうとうシルトホルンまで行っちゃったよ。
次の投稿は火星か金星の雪山写真がNASAから送られてくるかも……
ついでに……と思って、ネパールの写真を貼り付けてから、
ここはキャノンの板だと気がつきました。
ペンタックスの67写真ばっかり……
裏切り者……で、はりつけの刑かな?
書込番号:8105177
0点
kurobe59さん
貴重な情報ありがとうございます。
結構間近で見られるんですね。タムロンA09じゃ使い物にならなそうだし、困りましたね(^^;)
書込番号:8116430
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
このカメラを使ってる人はコンデジなんか使わないのかもしれませんが、
普段からそうそうこの巨体を持ち歩くわけにもいきません。
そんな時便利なのがコンデジなんですが、
とにかく何もかもレスポンスが悪すぎて困ってしまいます。
そこでオススメのコンデジを教えていただきたいのですが。
何より電源を入れてからシャッターが切れるまでのレスポンスが第一です。
その次に出来る限り小型軽量な事。
あとはもうどうでもいいですが、
AFフレームくらい任意選択できればなお良いのですが。
どこに質問しようか迷ったのですが、
このカメラを使ってて同様のお考えの方がいればと思い、
こちらに書かせていただきました。
0点
PowerShot G9で良いと思います。
コンデジにしては大きいですが、作画意欲をそそられる
名機と聞いています。
書込番号:8050106
0点
電源入れてからシャッター切れるまでは何秒くらいを考えてますか
起動については今のデジカメはどの機種もそんなにストレスないと思います。
若干分厚いですが私もPowerShot G9がいいと思いますね。
画質もいいですし、AFエリアも選べるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/08/7351.html
書込番号:8050210
0点
こんばんは
最近、PowerShot A590 ISというコンデジ買いました。
レスポンスは駄目駄目です。
しかし、驚いた事にIS効果もあってか結構綺麗に写ります。
また、AFが顔を認識して顔の位置にAFしてくれます。何点とかではなく無限に測距点がある感じ。
いやー凄いですね。驚きです。
1眼がスタンダードな方にはあまりお勧めはしませんが、普通に撮るには十分良さそうです。
レスポンス重視ならKiss系にパンケーキレンズが最低ラインかなと思います。
書込番号:8050248
0点
別物として割り切った方が気楽かと。(^^;)
例えば私ならオリンパスの防塵防滴なカメラあたりはその機動性の高さに魅力を感じます。
デジタル一眼の防塵防滴とはレベルが違いますから、厳しい状況でも撮影可能ですし。
書込番号:8050809
0点
キヤノン一眼をお使いならG9が使い易いと思います。
私はG7を使用していますが使い勝手は良いですよ。
書込番号:8050830
0点
ニコンS600あたりは、どうでしょうか?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s600/index.htm
書込番号:8050991
0点
おはようございます。初めての参加です。皆様宜しくお願いします。
私、1Ds Mark IIIを使いながら、パナのFX35を使っています。
職業と、趣味でここ1番って時は勿論デジ一ですけれど、そうでない時はFX35も使います。
特に昼間外での撮影では、物凄く綺麗に写りますね。顔を認識してくれてピントを合わせて
くれたり、ISOも自動で可変してくれるあたりも、うっかりする事なく安心してシャッターのみに
集中出来るので、素晴らしいカメラだと思います。
書込番号:8051113
0点
私は1DsIIIユーザーではありませんが、5Dとの組み合わせで使っているコンデジはG9とシグマのDP1です。
1DsIIIを持ち出したくない、持ち出すのがはばかられるというような場面には2通りあって、とにかく手軽で応用が利くのがよい場合ととあくまで画質にはこだわりたいという場合があると思います。前者ではズーム+手振れ補正かつ画質もそこそこ(といってあくまでもコンデジとしてはという亜枕詞付きですが)というG9が重宝しますし、後者ではDP1の敵はいないでしょう。
コンデジまで小さくなくてよいなら、オリンパスやペンタックスの小さい一眼+パンケーキという組み合わせも良いと思います。私は最近はK20DにLimitedレンズと言う組み合わせが気に入っています。
書込番号:8054161
0点
その他、ブ〜イング覚悟?完全に極端な別枠として割り切る参考で。
1Ds2ユーザの番外ですが、携帯のSO905iCSとW61Sを用意しています。
ソニー・サイバーショットTシリーズの折り曲げ光学系のNOTカールツァイスにつき、プリズムなどの諸収差がある様で、加えて「コンデジ比較はナンセンスな」電池の持ちやレスポンスは評判通り悪いために取り捲ることは出来ませんが、マクロ系重視のスナップなら光学3倍ズームで、日常のおもちゃとしてはこれでごまかせます。(苦笑
カメラチック重視ならSO905iCSに軍配ではあるものの、現時点で入手困難な場合が多いことと、販売店によってはG9が楽々買えるほどの価格でランニングコストも必要なことが難点。。。
(その他携帯なるがゆえの特有の問題などはそれぞれの板参照)
いずれ海外C905(従来比Xeフラッシュ、赤目軽減付加)の8.1Mピクセル流用で光学ズーム版が出ることになる様な気がします。
>全部入りならさらにメチャ高にはなるでしょうが。。。
書込番号:8056282
0点
こんにちわです。
出遅れましたが、私はFinepixF100fdを現在使っています。
F100fdは室内光でのAWBは非常に優秀だと思います。
貼付の写真は、今日暗い居酒屋で食べたランチでの写真(ISO800 AWB)です(^^;;
やっぱりコンデジはあまり神経質に写りを気にするよりも、メモ代わりや楽に撮れた方が便利だと思いますねぇ〜・・・・とはいえ、作りの良いボディやデザインにもやっぱり惹かれるので、最近GX200がちょっと気になってたりします・・・ではではm(_ _)m
書込番号:8056885
1点
1Ds MkVと5Dですが、バッグには必ずFinepix F31fdを入れてます。水中、本体の大きさで難しい構図、シャッター無音、とっさのとき、録画などに使ってますが、画質はかなり良いです。用途からすると私の場合はG9もDP1もちょっと違うかなという感じです。。 良いのがあったらご紹介ください。
書込番号:8064261
0点
皆様レスありがとうございます。
やはり画質や機能を追及すればするほど
サイズが大きくなってしまいますね。
いろいろ触ってみますとどんどん欲が出てきて・・・。
どの辺で折り合いをつけるかが問題です。
メニューの構成とかでできればキャノン機の方がなじめそうですが
そこはあまりこだわらず、もう少し悩んでみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8065812
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
表題どおりです。
ごみ取り機能、液晶画面の大きさ、ピクチャースタイルの有無は抜きにして、
画質(ISO100〜800位までを多用します。)のみで比べた場合、
画質(描写)の差は結構ありますでしょうか?
出来れば、5Dからステップアップした方ではなく、
1DsMK2から1DsMK3へ買い替えした方の感想が聞きたいです。
最近フルサイズが中級機以上のクラスが欲しくなってきてます。
中古で40万前後で、売っている1DsMK2に心と財布がグラグラします。
0点
根本的な話しですが・・・現在は何をお使いになられているのですか?
私も1Ds系や5D後継などには興味がありますが、ご希望の回答者ではありません。
EOS-1DsMk-IIIはだいぶ下がったとは言え、70万円代前半です。
実質1DsMk-IIの倍ですからね、予算さえあれば1DsMk-IIIだとは思いますが。
ただEOS-5Dの後継も2機種とまことしやかに噂が流れてはいます。
1機種であっても、DIGICIII(もしくはIV)を採用した、1600万画素級以上にな
るのは間違いないと思います。そうなると5Dや1DsMk-IIの中古はこの3ヶ月ぐ
らいで大暴落するのではないかな・・・と思っております。
今はいずれにしても、情報収集と「待ち」をお勧めします。
もしかしたら、EOS-1D系並みの高耐久クラスでありながら、5Dサイズの
「EOS-3D(あくまで妄想)」が出てくる可能性もありますので。
書込番号:8008278
1点
画質、色合い、ノイズなど全てが良くなっていると感じます。
書込番号:8008726
0点
両方現行で使っています。
画質ですが、スレ主さんのお名前の通りであれば、ちゃんと画素数どおりの差がでます。
感度は上げれば上げるほど差が広がる感じですね。800では如実に差がでます。
(と、いっても1DsMarkIIも実は結構優秀です)。
ダイナミックレンジは定量的に言うのは難しいですが、感覚的に言えば、1DsMarkIIで
緑が飛んで黄色くなるところ(ありがち・・)で1DsMarkIIIは緑残ります。が、輝度の
残り具合でいけば変わらないかもしれません。
この辺は主観的なものもあり、私は1DsIIのハイライトの出方は扱いやすく好きです。
個人的にはスレ主さんが「気にしていない部分」の差があまりに大きいと思います。
書き込み速度、撮った後のポストビューの速さ、「押し離し決定」操作系の廃止
(再生時が使いにくい)、重量(実はバッテリーの重量がだいぶ違う)、0.70→0.76倍の
ファインダー、AFMicroAjust、ライブビュー、周辺AFエリア、暗所AFの限界、etc・・・・・
ISO400までで上記の件を気になさらないのであれば、1DsMarkIIはとても魅力的な
カメラだと思います。45点任意選択AFエリアなどIIにあってIIIに無いものもあります。
ただ、新品底値で50万切っていたと思うので、それ考えると40万台で中古は悩みますね。
書込番号:8008795
2点
キヤノン機の絵作りは、もともと洗練されてますが、モデルチェンジ毎に改良され、進化続けています。
MK2→MK3での大きな変化は、「黒」です。黒がしまり、立体感のある絵になりました。また、従来からのエントリーからフラッグシップ機まで共通している「誇張ない忠実思考な絵作り」は、今もなお引き継がれています。
もう1点の特徴は、ノイズ処理の仕方です。この点は前モデルでも優秀でしたが、今回のMK3では、得に、輝度ノイズが減り、ノイズの消し方もただ消せばいいという考え方ではなく、ほどよく残しながらディテールをしっかりと描写する様な、そんな方向性にある様です。仮にノイズが確認できたとしても、まるでフィルムの粒状感の様な、そんな感覚さえ感じる様な、とにかく非常に巧みなノイズ処理ですね。
一方、ぱっと見綺麗の彩度高すぎ路線、ノイズリダクションかけまくりに走るメーカーもある中、キヤノンは、その様な路線は、とっくの昔(初代KissDの頃がピーク)にやめ、それと対照的な、より自然な「ニュートラル」な絵作りを目指している様にも思えます。
書込番号:8008835
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
このカメラでPC・ディスタゴンT* 35mm F2.8をマウントアダプター使用でお使いの方いますでしょうか?シフト時の倍率色収差の出方などご教授願えると助かります。
ボディはー1Ds3で、ディスタゴン21mm+TS-E24mm+16-35mm2のレンズで建築とインテリアの撮影の仕事をしております。
0点
とりあえず、計測系のサイトでは
http://www.16-9.net/lens_tests/35mm_shift/35mm_test10.html
イオスユーザーの使用している人の中には、
「素晴らしく良い」という方もいました。
逆に「収差が酷い」という人もいました。
個体差があるかもしれません。
30年前のカメラ毎日のレンズテストでは、
「肝心のシフト時に芳しくない」だったかな?
あとから家に帰って読んでみますが。
それにしても35ミリだとインテリアには「使うところがない」ですけどね。
僕の場合。
書込番号:7993593
0点
それにしても、この計測サイトの画像だとどのレンズも収差が酷すぎるので、
キャノンなら16-35のズームを21ミリで水平に撮影して、それから倍率色収差をソフトでキャンセルして、そして目的の部分をクロップするほうがずっと画質が良いと思います。
これらのシフトレンズの酷い色収差をソフトを使って完全に取り去るのは不可能ですよ。
RAWデータでキャンセルできるなら良いけど、いちどtiffにしてしまうと補正にも限度があります。
書込番号:7993643
0点
z−400FXさん
自宅に戻って調べたら、「肝心のシフト時に芳しくない」という評価のシフトレンズは、
PCニッコール28ミリのことでした。
肝心のPCディスタゴン35ミリの評価は当時のカメラ毎日ではやっていないようです。
それ以外のレンズでは、PCロッコール35ミリ、キャノンTS35ミリ、オリンパスシフト35ミリ、PCニッコール28ミリが計測されていました。一番計測結果の悪いのがPCニッコール28ミリでした。
シフトレンズとはいっても、レンズ構成は古い設計思想のごく普通のレトロフォーカスなので現代のLズームレンズと比べるとさほど画質は良くないものばかりに見えます。
PCディスタゴンの公表レンズ特性を見ると歪曲が-2パーセントもあってかつ陣笠タイプなので、建築には普通なら使えない曲がりだと思います。レンズ断面構成はごく普通の一般的なレトロフォーカスで、だとすると歪曲と倍率の色収差は一致するので「並」の性能の色収差であることは間違いないでしょう。計測サイトの画像もそのとおりに見えます。周辺減光もしっかりあってむしろ標準の35ミリやズームの35-70より悪いくらいです。いったいどこがメリットなのか良く判らないレンズですね。
書込番号:7994721
1点
S&Lさん
ご教授感謝です。やはりシフトレンズはデジタルだと特に色収差によるフリンジが目立つ様ですね。
私の場合ほぼ毎日撮影しているので撮影後の作業を少しでも減らすためには、色収差が目立たない20mm,28mm,35mm位の焦点距離のレンズが欲しいところです。出来ればシフト出来ればさらにベターです。印刷でB2くらいになるのでキャノン純正の広角レンズに限界を感じています。毎日が歪曲収差と倍率色収差との戦いです(笑)
先日ニコンの銀座ショールームでD3+PC-E24mmを外に持ち出しテストさせてもらいましたが、15mm位シフトした状態での倍率色収差はかなり良好でした。ショールームのノートPCで見たところではフリンジがほとんど出ていなかったですね。短時間でしたので詳細は不明です。D3内の画像処理があるのでレンズ単体での性能も不明ですが、D3の上位機種が出たら14-24mmもあるのでニコンが気になるところです。キャノンがTS-Eのニューモデルを出してくれないかなと思っております。
書込番号:7995228
0点
z−400FXさん
僕の知っている建築カメラマンは、何人か部下がいて収差補正や歪曲補正は専属のオペレーターを雇って運営していますね。彼は5DとTS24ミリです。1Dsも持っているけども、5Dの方が良いと言っています(その逆が良いという人もいるようですから様々ですよね)。撮影も現像も自分一人では無理ですね。
しかし、デジカメの限界も良く分かっていて4*5も併用しています。(シビアでないクライアントとそうでないクライアントによって使い分けています。試し焼きを見せてクレームがなければデジカメで、そうでなければ4*5で再撮影。)
現在のところではこういうやり方しかないと思います。全てデジタルというのは性能の点で無理だと思います。(ニッコールの新PC24ミリとD3Xが揃った時点で乗り換えると状況は良くなると思います。)
キャノンは広角系の収差には昔から冷淡なので、僕はEFレンズの性能改善には全く期待していないですけどね。(笑)EFマウントの汎用性が高いので使っているだけです。ライカMマウントのフルサイズが出るのを待ちきれなかったのが、1Dsにした最大の理由なんですよ。(もし出ていたらそれにして、ビオゴン系やオルトメター系、トポゴン系などの対称型レンズが使えて何の不満も無かったのですが、ライカそのものが存続の危機です。)
書込番号:7995324
0点
z-400FXさん
1DsVでTS-Eレンズ群とハンザアダプターでAEWGのPC-Distagonを使用しています。用途は建築物撮影、博物館での遺物撮影などです。
収差ですが、TS-E24mmをいっぱいにシフトして撮った画像とPC-Distagonで同じように撮った画像をくらべると、TS-E24mmの盛大な色フリンジと周辺流れを見た後では、画角が違うとはいえ、PC-Distagonの収差は非常に少なく感じられます。歪曲こそ気になりますが、TS-Eとくらべ大伸ばしの際の苦労は少なくてすみます。色の乗りもこってりです。
PC-Distagonの写りの方はお勧めできるのですが、シフト機構やマウントの信頼性や使い勝手は、TS-Eのくらべて劣ります。シフトは各方向に可能ですが、たった10mmづつしかシフトできず、シフトさせた位置でのストップ機能もありません。撮影中にレンズが勝手にフォールしてしまうこともあります。また大きく重いレンズですので、マウントの変形が心配で、移動はカメラから外しています。
TS-E以外のシフトレンズも、ニコンの35mmと28mm、オリンパスの35mmも使いましたが、ニコンの28mm以外は十分使い物になる印象でした。とくにオリンパスはコンパクトなのに周辺光量以外は良好な描写でした。シフト量も長辺方へは12.5mmくらいいけたと思います。考えてみれば、前玉があれだけ巨大で10mmしかシフトしないPC-Distagonの周辺描写が悪いわけありませんね。
でも最大の問題は程度の良いものを適価で入手することでしょうね。
書込番号:7995749
0点
いま、アップしても問題なさそうなPC-Distagon 35mmの作例を探していましたが、ちょっと見当たりませんでした。
そこで気がついたのですが、あらさがしするように画像を仔細にみていくと、パープルフリンジが目立つ場面がありました。この点でいえば、S&Lさんのおっしゃるようにもっと優秀なレンズはあると思います。ローデンシュトックApo-Grandagonなどの対称型レンズが使えればいいんでしょうが、そうなるとやはりバックタイプしかありませんからねー。
ツァイスレンズというと、どうもひいき目に見てしまうところもあるようですが、印象として周辺まで流れず立体感ある描写の大伸ばしに耐える良いレンズという私見には変わりません。EF16-35Uも使ってみましたが、とてもズームで代用できそうには思えませんでした。
抽象的な意見ばかりで具体的な根拠を挙げられなくてすみませんでした。
書込番号:7996473
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010054/SortID=7790309/
こちらはご紹介済みですので結果は出せていると思ったのですが、どうなんでしょうか。
書込番号:7996493
0点
補足です。
一度フローを確立したらアクションに記録などと併用して作業量(手順)自体は楽ができると思います(時間は必要ですが)。
書込番号:7996584
0点
kuma_san_A1さん
僕はソフトウェアのことは良く分からないのですが、
ベイヤー配列状態のRGBの倍率を補正するのと、一旦TIFF画像になって色を混ぜてしまってからから補正するのではずいぶん得られる効果が違うように感じます。TIFFからベイヤー配列に戻すロジックでもやっているのでしょうか?
TIFFの色収差補正は、全くやらないよりは良いですが、やはり癖が取りきれない印象で使っていませんでした。
中心点ずらしも以前はやっていたのですが、面倒なのと得られる効果を考えてやらなくなりました。結局、今はズームレンズで撮影してRAWで収差補正し、台形修正して済ませています。
僕はEF17-40を使っていますが、キャビネ板で使う程度なら十分です。このレンズの24ミリあたりは歪曲が少なくていいです。(A1の拡大だと周辺が甘くてがっかりしますが。)垂直や繰り返しの部分が多い場合や特集記事や本に掲載する場合は、最初から4*5で依託しちゃいます。ディスタゴン21ミリのように色収差補正が全く必要のないレンズなら手間暇をかけて使う意欲が出ますが、そうでない場合は安易に純正にしています。(ディスタゴンより17-40の方が歪曲収差は優秀だし)
それにしてもツァイスのシフト35ミリは、使う人によってずいぶん評価の異なるレンズなんですね。よほど階調再現が良いのでしょうね。
書込番号:7996632
0点
SILKYPIX Developer Studio 3.0の「JPEG/TIFF現像モード」はその色空間のカラーデータからRGBリニアへの逆変換を行ってから処理するとされていますので、ある程度期待した結果が得られます。
なお、ベイヤー状態である必要はなく、RGBのリニアであればよいと思います。
ホントはリンク先にあるとおり「中心」を変更できるか、「仮想イメージサイズ」を変更できるかしてRAWから一回で処理ができるとよいのですが。
書込番号:7996647
0点
>SILKYPIX Developer Studio 3.0の「JPEG/TIFF現像モード」はその色空間のカラーデータからRGBリニアへの逆変換を行ってから処理するとされていますので、ある程度期待した結果が得られます。
いちおう、それに大きく期待してやってはみたんですけどね・・・・・。(笑)
あちら立てるとこちら立てずとか、場所によっと倍率の変わり方が違って来たりとドツボに嵌ってしまいました。
ある場所では取れてもある場所だとパープルフリンジになったりするんです。歪曲収差と同じで場所によって現れ方の率が異なるのが原因だというのは分かっていますが、ソフト側で対応していないように見えます。差分が変化しているんです。
僕は、作業のイージーさと効きではLightroomのほうが印象良かったです。
書込番号:7996680
0点
>あちら立てるとこちら立てずとか、場所によっと倍率の変わり方が違って来たりとドツボに嵌ってしまいました。
中心をちゃんとずらすためにキャンパスサイズを広くしているんですよね?
お疲れ様です。
結果が許容できるならシフト撮影しないで収差補正を適用してデジタルシフトのほうが楽そうですが。
書込番号:7996699
0点
あと、倍率色収差補正に着目するターゲットは主要被写体と同じくらいの距離にあるもので作業を行うべきだと思います。
足元の近距離のものはずれが大きくなり、そこで倍率色収差補正を行うとメインのターゲットで逆にずれたりします。
書込番号:7996713
0点
>中心をちゃんとずらすためにキャンパスサイズを広くしているんですよね?
昔はやってましたが、シフトレンズを売り払ったので今は普通のレンズでシフトなしで使っています。水平に撮影してあとからトリミングするんです。1Ds3ならそこそこいけます。
見下ろすシーンなどですね。
倍率の色収差は収差の出方がリニアに増える部分とレンズ側でキャンセルされて戻る部分の分岐点が画角の中間あたりにあって、画面の端の電信柱をみながらやると中間がずれ、中間で調整すると周辺の収差が残ります。
さすがにDPPの純正は良くできていて、全体的に最小となるように上手く調整されています。サードパーティのRAWソフトの全く及ぶところではないです。僕はトータルで考えて純正ズームがお勧めですけどね。デジカメに限定すると。(あっ、でも純正は、逆光だとハロがみっともないかも?)
書込番号:7996752
0点
歩く人さん
レス感謝です。TS-E24mmよりフリンジが少ないとはビックリです。でもよく考えればTS-E24mmもPC・ディスタゴンT* 35mmも銀塩時代のレンズなので販売価格を考えれば当然かもですね。サンプルのアップをぜひぜひです。
kuma_san_A1さん
その節はありがとうございました。中心をずらすためにキャンパスサイズを広くしてやってみました。一定の成果は出たのですが一度tifにしてps3でレイヤー処理してからシルピクでの処理はやはり時間がかかりますね。ここぞと言う場合の切り札にさせていただきます。感謝
書込番号:8000985
0点
>z-400FXさん
PC-Distagon 35mm作例です。こんなんでいいですか?
一般の館内撮影OKの某施設内です。1DsVを縦位置に構えて、レンズを左右に10mmシフトして得られた2枚の画像の合成前のデスクトップピクチャです。全体画像の四隅がPC-Distagonの有効イメージサークルの端部を示します。
左右ともf8、4秒、NRオフ、ISO200、WB蛍光灯、ピクチャースタイルナチュラルで、RAWからDPP現像後フォトショップに展開した場面のデスクトップピクチャをシャープ処理、Web保存したものです。
パープルフリンジが目立ちそうな部分を青枠に囲って100%拡大しました。どうでしょうかね、これくらいなら容易く対処できると思いますがねー。
書込番号:8003606
0点
歩く人さん
画像のアップ感謝です。有効イメージサークルまで見せていただき参考になります。確かにシフトしたわりにはフリンジは少ないように見える気がします。(実際には自分が通常撮影している被写体と条件でないと完全な判断は出来ないですよね)
私は建物の外観撮影時のアルミのフェンスのエッジや、マンションのモデルルーム撮影時のアルミサッシのエッジが逆光気味になる際に発生するフリンジに悩まされています。この場合ブルー系とレッド系が同時に発生する特徴がある様です。赤青同時に出るとシルピクを使ってもどちらかの色が残ります。
ちなみにアップした写真は色収差をみるためにテスト撮りしたもので、仕事の写真ではありません。広告系の仕事が多いので仕事で撮った写真はなかなかアップ出来ません。悪しからず。
書込番号:8004678
0点
z-400FXさん、こんにちは。
これは酷い色フリンジですね。私もまさにTS-E24mmのこの問題で悩んでいます。ソフト一発では消しようがないので、私の場合はフォトショップのスタンプツールやスポンジツールでこまめに消しています。
まあ、気合いの入った撮影の場合は、ピントの送りや露出コンポジットのために、一枚を何パートかのローカルエリアに分けて作業しますので、現像時にパート別に収差補正の方法を考えればいいのですが、そこまで頭がまわりません。フリンジ消しは結局統合後にやっていますが、最初から合理的なワークフローを考えなければいけませんね。
これから出かけますのでまた。
書込番号:8004831
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
現在、40Dを使って満足していますが、写真は風景なので、ゆくゆくはフルサイズに乗り換えたいと考えている者です。5Dの後継機か、このEOS-1Ds Mark IIIかを悩んでいます。自分は素人ですが、このクラスの写真の表現力のカメラは上だと分かるんですが、分からないのは例えば2,000万画素と1,000万画素の表現力の違いです。自分は引き伸ばしてもA4サイズまでなので、1,000画素で十分だと思ったりします。またCMOSサイズと画素以外にこのクラス(EOS-1Ds Mark III)がいいというメリットは何かありますか?先輩方々からのアドバイスをお待ちしております。
0点
A4までにしか絶対伸ばさないのなら1000万画素でも充分です。
でも、風景写真の分野では全紙くらいに伸ばすのは普通ですから、後からステップアップしたくなった場合は全部撮りなおさないといけなくなるかもしれません。
書込番号:7987599
2点
でじこ
「ボディの信頼性やAF性能がちがうにょ!
5Dは、20Dのボディに撮像素子だけよいのがのってるにょ。
1D系は防塵防滴で頑丈あ〜んど高速AFだにょ。
大した連写でない1Dsでも、AFは爆速だにょ〜、比較論だと5Dは亀だにょ。
白レンズ付けると1Dは2倍速だにょ。」
書込番号:7987696
2点
こんにちわです。
>またCMOSサイズと画素以外にこのクラス(EOS-1Ds Mark III)がいいというメリット・・・
私が5Dから1DsMK3を選んだ理由では、防塵防滴、CF&SDのダブルスロット、AFセンサーがF8レンズに対応(中央一点のみ)、5Dのバッテリーグリップ付きより大分軽く感じる、マイクロアジャストで単焦点レンズのピント調整がバッチリ決まりる、等ですねぇ〜
あと、画素数を気にされているようですが、私自身は精緻な風景写真を撮るのでなければ、500万画素も有れば十分と感じているので、モアレもノイズも少ないsRAWでの520万画素は大変重宝しています。撮影枚数も倍以上に増えますし・・・多少なりともご参考になれば幸いです。ではでは(^^//
書込番号:7987757
5点
>またCMOSサイズと画素以外にこのクラス(EOS-1Ds Mark III)がいいというメリット・・・
とんでもなく高価格なカメラなので、どんな結果になっても「この値段でこうだから仕方ない。」と達観できること。(笑)
書込番号:7988026
3点
EOS-1Ds Mark Vが購入できるならこちらの方が断然良いですよ。
でもA4までのプリントアウトなら40Dでも十分綺麗に出せますね。
それよりもお使いのプリンターが何か解りませんがカメラにお金をかけるよりプリンターに投資してはどうでしょう。
書込番号:7988632
0点
皆様へ
書き込みをありがとうございます。
参考になりました。Coshiさん、素敵な写真をありがとうございました。
やはり機材ではなく、腕なんでしょうね。^^
titan2916さん、私が今使っているプリンターはEPSON マルチフォトカラリオ PM-A820 です。ほかにお勧めはありますか?
書込番号:7988821
0点
>私が今使っているプリンターはEPSON マルチフォトカラリオ PM-A820 です。
A4までなら十分な機能だと思います。
A3までならまたプリンターの選択も変わります。
書込番号:7988864
0点
>私が今使っているプリンターはEPSON マルチフォトカラリオ PM-A820 です。ほかにお勧めはありますか?
A3ノビ以上であれば、PX-5600、A2のPX-5800、A1のPX-7500Nあたりが宜しいでしょう。
書込番号:7989025
1点
1DsMarkIIIと5D後継と、どちらかタダで差し上げます、と言われたら、殆どの人は
1DsMarkIIIを選ぶでしょう。どちらがいいかといわれたら答えは明白ですね。
一方、高い物を買っても、どの程度写真を撮るかわからない、防湿庫のこやしになるかも、
費用対効果が疑問、等々、コストパフォーマンスを考え初めると、下位モデルが
選択肢に入ってくると思います。
1Ds3は、古き良き日本の工業製品の匂いをわずかに感じさせてくれる部分がまだ残っている
キヤノンにしては入魂の機種です。
日本人に遠慮する必要はありません。買えるなら買えるうちに買っておきましょう。
書込番号:7989080
1点
上位機種は機能のマージン幅の差です。
大は小を兼ねるということ。
書込番号:7990264
0点
こんにちは、
5Dと1dsm3がどちらがいいか、1dsm3に決まっているじゃないですか。
概要は、諸先輩たちが書いてくれましたので、解像度とローバスフィルターについて、
解像度が、2000万画素と言っても、ローバスフィルターが強くかかれば数字歌っているような解像度は出ません、1dsm3は、スンバらしい解像度画出ています。野外で使うデジカメでは、ナンバーワンでしょう。
書込番号:7991085
1点
日本が大好きなタイ人さん こんにちは
僕も先日、1DsMK3を思い切って購入しました。鳥の羽毛の解像力に期待しました。トリミングをしましても僕には十分の性能で期待したとおりでした。
レリーズタイムラグも最速で0.04秒と5Dのだいたい半分ぐらいのようですので、レスポンスもいいです。
作品は撮影者の腕次第なのはわかっていますが、1D系であれば各種能力に余裕があり、撮影自体が楽になると思います。
Coshiさんのお猿さんの画像(2倍エクステンダー使用)を拝見すれば、このカメラの能力の高さは十分わかるのではないでしょうか?
書込番号:7992301
1点
>またCMOSサイズと画素以外にこのクラス(EOS-1Ds Mark III)がいいというメリットは何かありますか?
5Dから1Ds3に乗り換えました。
5Dは2年半も前に設計されたのに、未だにそのフルフレームによる作画は物凄く色が良く、それは時代を超えて素晴らしい性能だと思います。それ相応の目的に従ってあの価格で作られたものと、2年後にこの値段で作られた1Ds3とを比較するのは不公平ですが、敢えてより良いと思われる点を挙げるなら、
私は、まづクロスセンサーAFポイントが19点も有ると言う数の多さ、そしてそのAFスピードの速さと正確さ、次に14ビットA/DコンバーターとDigic3x2による輝くような色の良さを第一に挙げたいと思います。
AFポイントが19点あると対象を画面中央に入れなくても、サイドのAFポイントで合わせるから、中心で合わせてカメラを動かす時に起こるコサイン誤差が起こらない、それをクロスセンサーで行うから正確かつ早いと言う訳です。
綺麗な写真が撮り易くなったと思います。
書込番号:7995111
0点
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