このページのスレッド一覧(全142スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2008年6月30日 00:52 | |
| 1 | 19 | 2008年6月29日 11:52 | |
| 16 | 13 | 2008年6月27日 07:57 | |
| 35 | 36 | 2008年6月22日 00:48 | |
| 21 | 22 | 2008年6月19日 02:02 | |
| 1 | 6 | 2008年6月18日 09:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
表題どおりです。
ごみ取り機能、液晶画面の大きさ、ピクチャースタイルの有無は抜きにして、
画質(ISO100〜800位までを多用します。)のみで比べた場合、
画質(描写)の差は結構ありますでしょうか?
出来れば、5Dからステップアップした方ではなく、
1DsMK2から1DsMK3へ買い替えした方の感想が聞きたいです。
最近フルサイズが中級機以上のクラスが欲しくなってきてます。
中古で40万前後で、売っている1DsMK2に心と財布がグラグラします。
0点
根本的な話しですが・・・現在は何をお使いになられているのですか?
私も1Ds系や5D後継などには興味がありますが、ご希望の回答者ではありません。
EOS-1DsMk-IIIはだいぶ下がったとは言え、70万円代前半です。
実質1DsMk-IIの倍ですからね、予算さえあれば1DsMk-IIIだとは思いますが。
ただEOS-5Dの後継も2機種とまことしやかに噂が流れてはいます。
1機種であっても、DIGICIII(もしくはIV)を採用した、1600万画素級以上にな
るのは間違いないと思います。そうなると5Dや1DsMk-IIの中古はこの3ヶ月ぐ
らいで大暴落するのではないかな・・・と思っております。
今はいずれにしても、情報収集と「待ち」をお勧めします。
もしかしたら、EOS-1D系並みの高耐久クラスでありながら、5Dサイズの
「EOS-3D(あくまで妄想)」が出てくる可能性もありますので。
書込番号:8008278
1点
画質、色合い、ノイズなど全てが良くなっていると感じます。
書込番号:8008726
0点
両方現行で使っています。
画質ですが、スレ主さんのお名前の通りであれば、ちゃんと画素数どおりの差がでます。
感度は上げれば上げるほど差が広がる感じですね。800では如実に差がでます。
(と、いっても1DsMarkIIも実は結構優秀です)。
ダイナミックレンジは定量的に言うのは難しいですが、感覚的に言えば、1DsMarkIIで
緑が飛んで黄色くなるところ(ありがち・・)で1DsMarkIIIは緑残ります。が、輝度の
残り具合でいけば変わらないかもしれません。
この辺は主観的なものもあり、私は1DsIIのハイライトの出方は扱いやすく好きです。
個人的にはスレ主さんが「気にしていない部分」の差があまりに大きいと思います。
書き込み速度、撮った後のポストビューの速さ、「押し離し決定」操作系の廃止
(再生時が使いにくい)、重量(実はバッテリーの重量がだいぶ違う)、0.70→0.76倍の
ファインダー、AFMicroAjust、ライブビュー、周辺AFエリア、暗所AFの限界、etc・・・・・
ISO400までで上記の件を気になさらないのであれば、1DsMarkIIはとても魅力的な
カメラだと思います。45点任意選択AFエリアなどIIにあってIIIに無いものもあります。
ただ、新品底値で50万切っていたと思うので、それ考えると40万台で中古は悩みますね。
書込番号:8008795
2点
キヤノン機の絵作りは、もともと洗練されてますが、モデルチェンジ毎に改良され、進化続けています。
MK2→MK3での大きな変化は、「黒」です。黒がしまり、立体感のある絵になりました。また、従来からのエントリーからフラッグシップ機まで共通している「誇張ない忠実思考な絵作り」は、今もなお引き継がれています。
もう1点の特徴は、ノイズ処理の仕方です。この点は前モデルでも優秀でしたが、今回のMK3では、得に、輝度ノイズが減り、ノイズの消し方もただ消せばいいという考え方ではなく、ほどよく残しながらディテールをしっかりと描写する様な、そんな方向性にある様です。仮にノイズが確認できたとしても、まるでフィルムの粒状感の様な、そんな感覚さえ感じる様な、とにかく非常に巧みなノイズ処理ですね。
一方、ぱっと見綺麗の彩度高すぎ路線、ノイズリダクションかけまくりに走るメーカーもある中、キヤノンは、その様な路線は、とっくの昔(初代KissDの頃がピーク)にやめ、それと対照的な、より自然な「ニュートラル」な絵作りを目指している様にも思えます。
書込番号:8008835
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
このカメラでPC・ディスタゴンT* 35mm F2.8をマウントアダプター使用でお使いの方いますでしょうか?シフト時の倍率色収差の出方などご教授願えると助かります。
ボディはー1Ds3で、ディスタゴン21mm+TS-E24mm+16-35mm2のレンズで建築とインテリアの撮影の仕事をしております。
0点
とりあえず、計測系のサイトでは
http://www.16-9.net/lens_tests/35mm_shift/35mm_test10.html
イオスユーザーの使用している人の中には、
「素晴らしく良い」という方もいました。
逆に「収差が酷い」という人もいました。
個体差があるかもしれません。
30年前のカメラ毎日のレンズテストでは、
「肝心のシフト時に芳しくない」だったかな?
あとから家に帰って読んでみますが。
それにしても35ミリだとインテリアには「使うところがない」ですけどね。
僕の場合。
書込番号:7993593
0点
それにしても、この計測サイトの画像だとどのレンズも収差が酷すぎるので、
キャノンなら16-35のズームを21ミリで水平に撮影して、それから倍率色収差をソフトでキャンセルして、そして目的の部分をクロップするほうがずっと画質が良いと思います。
これらのシフトレンズの酷い色収差をソフトを使って完全に取り去るのは不可能ですよ。
RAWデータでキャンセルできるなら良いけど、いちどtiffにしてしまうと補正にも限度があります。
書込番号:7993643
0点
z−400FXさん
自宅に戻って調べたら、「肝心のシフト時に芳しくない」という評価のシフトレンズは、
PCニッコール28ミリのことでした。
肝心のPCディスタゴン35ミリの評価は当時のカメラ毎日ではやっていないようです。
それ以外のレンズでは、PCロッコール35ミリ、キャノンTS35ミリ、オリンパスシフト35ミリ、PCニッコール28ミリが計測されていました。一番計測結果の悪いのがPCニッコール28ミリでした。
シフトレンズとはいっても、レンズ構成は古い設計思想のごく普通のレトロフォーカスなので現代のLズームレンズと比べるとさほど画質は良くないものばかりに見えます。
PCディスタゴンの公表レンズ特性を見ると歪曲が-2パーセントもあってかつ陣笠タイプなので、建築には普通なら使えない曲がりだと思います。レンズ断面構成はごく普通の一般的なレトロフォーカスで、だとすると歪曲と倍率の色収差は一致するので「並」の性能の色収差であることは間違いないでしょう。計測サイトの画像もそのとおりに見えます。周辺減光もしっかりあってむしろ標準の35ミリやズームの35-70より悪いくらいです。いったいどこがメリットなのか良く判らないレンズですね。
書込番号:7994721
1点
S&Lさん
ご教授感謝です。やはりシフトレンズはデジタルだと特に色収差によるフリンジが目立つ様ですね。
私の場合ほぼ毎日撮影しているので撮影後の作業を少しでも減らすためには、色収差が目立たない20mm,28mm,35mm位の焦点距離のレンズが欲しいところです。出来ればシフト出来ればさらにベターです。印刷でB2くらいになるのでキャノン純正の広角レンズに限界を感じています。毎日が歪曲収差と倍率色収差との戦いです(笑)
先日ニコンの銀座ショールームでD3+PC-E24mmを外に持ち出しテストさせてもらいましたが、15mm位シフトした状態での倍率色収差はかなり良好でした。ショールームのノートPCで見たところではフリンジがほとんど出ていなかったですね。短時間でしたので詳細は不明です。D3内の画像処理があるのでレンズ単体での性能も不明ですが、D3の上位機種が出たら14-24mmもあるのでニコンが気になるところです。キャノンがTS-Eのニューモデルを出してくれないかなと思っております。
書込番号:7995228
0点
z−400FXさん
僕の知っている建築カメラマンは、何人か部下がいて収差補正や歪曲補正は専属のオペレーターを雇って運営していますね。彼は5DとTS24ミリです。1Dsも持っているけども、5Dの方が良いと言っています(その逆が良いという人もいるようですから様々ですよね)。撮影も現像も自分一人では無理ですね。
しかし、デジカメの限界も良く分かっていて4*5も併用しています。(シビアでないクライアントとそうでないクライアントによって使い分けています。試し焼きを見せてクレームがなければデジカメで、そうでなければ4*5で再撮影。)
現在のところではこういうやり方しかないと思います。全てデジタルというのは性能の点で無理だと思います。(ニッコールの新PC24ミリとD3Xが揃った時点で乗り換えると状況は良くなると思います。)
キャノンは広角系の収差には昔から冷淡なので、僕はEFレンズの性能改善には全く期待していないですけどね。(笑)EFマウントの汎用性が高いので使っているだけです。ライカMマウントのフルサイズが出るのを待ちきれなかったのが、1Dsにした最大の理由なんですよ。(もし出ていたらそれにして、ビオゴン系やオルトメター系、トポゴン系などの対称型レンズが使えて何の不満も無かったのですが、ライカそのものが存続の危機です。)
書込番号:7995324
0点
z-400FXさん
1DsVでTS-Eレンズ群とハンザアダプターでAEWGのPC-Distagonを使用しています。用途は建築物撮影、博物館での遺物撮影などです。
収差ですが、TS-E24mmをいっぱいにシフトして撮った画像とPC-Distagonで同じように撮った画像をくらべると、TS-E24mmの盛大な色フリンジと周辺流れを見た後では、画角が違うとはいえ、PC-Distagonの収差は非常に少なく感じられます。歪曲こそ気になりますが、TS-Eとくらべ大伸ばしの際の苦労は少なくてすみます。色の乗りもこってりです。
PC-Distagonの写りの方はお勧めできるのですが、シフト機構やマウントの信頼性や使い勝手は、TS-Eのくらべて劣ります。シフトは各方向に可能ですが、たった10mmづつしかシフトできず、シフトさせた位置でのストップ機能もありません。撮影中にレンズが勝手にフォールしてしまうこともあります。また大きく重いレンズですので、マウントの変形が心配で、移動はカメラから外しています。
TS-E以外のシフトレンズも、ニコンの35mmと28mm、オリンパスの35mmも使いましたが、ニコンの28mm以外は十分使い物になる印象でした。とくにオリンパスはコンパクトなのに周辺光量以外は良好な描写でした。シフト量も長辺方へは12.5mmくらいいけたと思います。考えてみれば、前玉があれだけ巨大で10mmしかシフトしないPC-Distagonの周辺描写が悪いわけありませんね。
でも最大の問題は程度の良いものを適価で入手することでしょうね。
書込番号:7995749
0点
いま、アップしても問題なさそうなPC-Distagon 35mmの作例を探していましたが、ちょっと見当たりませんでした。
そこで気がついたのですが、あらさがしするように画像を仔細にみていくと、パープルフリンジが目立つ場面がありました。この点でいえば、S&Lさんのおっしゃるようにもっと優秀なレンズはあると思います。ローデンシュトックApo-Grandagonなどの対称型レンズが使えればいいんでしょうが、そうなるとやはりバックタイプしかありませんからねー。
ツァイスレンズというと、どうもひいき目に見てしまうところもあるようですが、印象として周辺まで流れず立体感ある描写の大伸ばしに耐える良いレンズという私見には変わりません。EF16-35Uも使ってみましたが、とてもズームで代用できそうには思えませんでした。
抽象的な意見ばかりで具体的な根拠を挙げられなくてすみませんでした。
書込番号:7996473
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010054/SortID=7790309/
こちらはご紹介済みですので結果は出せていると思ったのですが、どうなんでしょうか。
書込番号:7996493
0点
補足です。
一度フローを確立したらアクションに記録などと併用して作業量(手順)自体は楽ができると思います(時間は必要ですが)。
書込番号:7996584
0点
kuma_san_A1さん
僕はソフトウェアのことは良く分からないのですが、
ベイヤー配列状態のRGBの倍率を補正するのと、一旦TIFF画像になって色を混ぜてしまってからから補正するのではずいぶん得られる効果が違うように感じます。TIFFからベイヤー配列に戻すロジックでもやっているのでしょうか?
TIFFの色収差補正は、全くやらないよりは良いですが、やはり癖が取りきれない印象で使っていませんでした。
中心点ずらしも以前はやっていたのですが、面倒なのと得られる効果を考えてやらなくなりました。結局、今はズームレンズで撮影してRAWで収差補正し、台形修正して済ませています。
僕はEF17-40を使っていますが、キャビネ板で使う程度なら十分です。このレンズの24ミリあたりは歪曲が少なくていいです。(A1の拡大だと周辺が甘くてがっかりしますが。)垂直や繰り返しの部分が多い場合や特集記事や本に掲載する場合は、最初から4*5で依託しちゃいます。ディスタゴン21ミリのように色収差補正が全く必要のないレンズなら手間暇をかけて使う意欲が出ますが、そうでない場合は安易に純正にしています。(ディスタゴンより17-40の方が歪曲収差は優秀だし)
それにしてもツァイスのシフト35ミリは、使う人によってずいぶん評価の異なるレンズなんですね。よほど階調再現が良いのでしょうね。
書込番号:7996632
0点
SILKYPIX Developer Studio 3.0の「JPEG/TIFF現像モード」はその色空間のカラーデータからRGBリニアへの逆変換を行ってから処理するとされていますので、ある程度期待した結果が得られます。
なお、ベイヤー状態である必要はなく、RGBのリニアであればよいと思います。
ホントはリンク先にあるとおり「中心」を変更できるか、「仮想イメージサイズ」を変更できるかしてRAWから一回で処理ができるとよいのですが。
書込番号:7996647
0点
>SILKYPIX Developer Studio 3.0の「JPEG/TIFF現像モード」はその色空間のカラーデータからRGBリニアへの逆変換を行ってから処理するとされていますので、ある程度期待した結果が得られます。
いちおう、それに大きく期待してやってはみたんですけどね・・・・・。(笑)
あちら立てるとこちら立てずとか、場所によっと倍率の変わり方が違って来たりとドツボに嵌ってしまいました。
ある場所では取れてもある場所だとパープルフリンジになったりするんです。歪曲収差と同じで場所によって現れ方の率が異なるのが原因だというのは分かっていますが、ソフト側で対応していないように見えます。差分が変化しているんです。
僕は、作業のイージーさと効きではLightroomのほうが印象良かったです。
書込番号:7996680
0点
>あちら立てるとこちら立てずとか、場所によっと倍率の変わり方が違って来たりとドツボに嵌ってしまいました。
中心をちゃんとずらすためにキャンパスサイズを広くしているんですよね?
お疲れ様です。
結果が許容できるならシフト撮影しないで収差補正を適用してデジタルシフトのほうが楽そうですが。
書込番号:7996699
0点
あと、倍率色収差補正に着目するターゲットは主要被写体と同じくらいの距離にあるもので作業を行うべきだと思います。
足元の近距離のものはずれが大きくなり、そこで倍率色収差補正を行うとメインのターゲットで逆にずれたりします。
書込番号:7996713
0点
>中心をちゃんとずらすためにキャンパスサイズを広くしているんですよね?
昔はやってましたが、シフトレンズを売り払ったので今は普通のレンズでシフトなしで使っています。水平に撮影してあとからトリミングするんです。1Ds3ならそこそこいけます。
見下ろすシーンなどですね。
倍率の色収差は収差の出方がリニアに増える部分とレンズ側でキャンセルされて戻る部分の分岐点が画角の中間あたりにあって、画面の端の電信柱をみながらやると中間がずれ、中間で調整すると周辺の収差が残ります。
さすがにDPPの純正は良くできていて、全体的に最小となるように上手く調整されています。サードパーティのRAWソフトの全く及ぶところではないです。僕はトータルで考えて純正ズームがお勧めですけどね。デジカメに限定すると。(あっ、でも純正は、逆光だとハロがみっともないかも?)
書込番号:7996752
0点
歩く人さん
レス感謝です。TS-E24mmよりフリンジが少ないとはビックリです。でもよく考えればTS-E24mmもPC・ディスタゴンT* 35mmも銀塩時代のレンズなので販売価格を考えれば当然かもですね。サンプルのアップをぜひぜひです。
kuma_san_A1さん
その節はありがとうございました。中心をずらすためにキャンパスサイズを広くしてやってみました。一定の成果は出たのですが一度tifにしてps3でレイヤー処理してからシルピクでの処理はやはり時間がかかりますね。ここぞと言う場合の切り札にさせていただきます。感謝
書込番号:8000985
0点
>z-400FXさん
PC-Distagon 35mm作例です。こんなんでいいですか?
一般の館内撮影OKの某施設内です。1DsVを縦位置に構えて、レンズを左右に10mmシフトして得られた2枚の画像の合成前のデスクトップピクチャです。全体画像の四隅がPC-Distagonの有効イメージサークルの端部を示します。
左右ともf8、4秒、NRオフ、ISO200、WB蛍光灯、ピクチャースタイルナチュラルで、RAWからDPP現像後フォトショップに展開した場面のデスクトップピクチャをシャープ処理、Web保存したものです。
パープルフリンジが目立ちそうな部分を青枠に囲って100%拡大しました。どうでしょうかね、これくらいなら容易く対処できると思いますがねー。
書込番号:8003606
0点
歩く人さん
画像のアップ感謝です。有効イメージサークルまで見せていただき参考になります。確かにシフトしたわりにはフリンジは少ないように見える気がします。(実際には自分が通常撮影している被写体と条件でないと完全な判断は出来ないですよね)
私は建物の外観撮影時のアルミのフェンスのエッジや、マンションのモデルルーム撮影時のアルミサッシのエッジが逆光気味になる際に発生するフリンジに悩まされています。この場合ブルー系とレッド系が同時に発生する特徴がある様です。赤青同時に出るとシルピクを使ってもどちらかの色が残ります。
ちなみにアップした写真は色収差をみるためにテスト撮りしたもので、仕事の写真ではありません。広告系の仕事が多いので仕事で撮った写真はなかなかアップ出来ません。悪しからず。
書込番号:8004678
0点
z-400FXさん、こんにちは。
これは酷い色フリンジですね。私もまさにTS-E24mmのこの問題で悩んでいます。ソフト一発では消しようがないので、私の場合はフォトショップのスタンプツールやスポンジツールでこまめに消しています。
まあ、気合いの入った撮影の場合は、ピントの送りや露出コンポジットのために、一枚を何パートかのローカルエリアに分けて作業しますので、現像時にパート別に収差補正の方法を考えればいいのですが、そこまで頭がまわりません。フリンジ消しは結局統合後にやっていますが、最初から合理的なワークフローを考えなければいけませんね。
これから出かけますのでまた。
書込番号:8004831
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
現在、40Dを使って満足していますが、写真は風景なので、ゆくゆくはフルサイズに乗り換えたいと考えている者です。5Dの後継機か、このEOS-1Ds Mark IIIかを悩んでいます。自分は素人ですが、このクラスの写真の表現力のカメラは上だと分かるんですが、分からないのは例えば2,000万画素と1,000万画素の表現力の違いです。自分は引き伸ばしてもA4サイズまでなので、1,000画素で十分だと思ったりします。またCMOSサイズと画素以外にこのクラス(EOS-1Ds Mark III)がいいというメリットは何かありますか?先輩方々からのアドバイスをお待ちしております。
0点
A4までにしか絶対伸ばさないのなら1000万画素でも充分です。
でも、風景写真の分野では全紙くらいに伸ばすのは普通ですから、後からステップアップしたくなった場合は全部撮りなおさないといけなくなるかもしれません。
書込番号:7987599
2点
でじこ
「ボディの信頼性やAF性能がちがうにょ!
5Dは、20Dのボディに撮像素子だけよいのがのってるにょ。
1D系は防塵防滴で頑丈あ〜んど高速AFだにょ。
大した連写でない1Dsでも、AFは爆速だにょ〜、比較論だと5Dは亀だにょ。
白レンズ付けると1Dは2倍速だにょ。」
書込番号:7987696
2点
こんにちわです。
>またCMOSサイズと画素以外にこのクラス(EOS-1Ds Mark III)がいいというメリット・・・
私が5Dから1DsMK3を選んだ理由では、防塵防滴、CF&SDのダブルスロット、AFセンサーがF8レンズに対応(中央一点のみ)、5Dのバッテリーグリップ付きより大分軽く感じる、マイクロアジャストで単焦点レンズのピント調整がバッチリ決まりる、等ですねぇ〜
あと、画素数を気にされているようですが、私自身は精緻な風景写真を撮るのでなければ、500万画素も有れば十分と感じているので、モアレもノイズも少ないsRAWでの520万画素は大変重宝しています。撮影枚数も倍以上に増えますし・・・多少なりともご参考になれば幸いです。ではでは(^^//
書込番号:7987757
5点
>またCMOSサイズと画素以外にこのクラス(EOS-1Ds Mark III)がいいというメリット・・・
とんでもなく高価格なカメラなので、どんな結果になっても「この値段でこうだから仕方ない。」と達観できること。(笑)
書込番号:7988026
3点
EOS-1Ds Mark Vが購入できるならこちらの方が断然良いですよ。
でもA4までのプリントアウトなら40Dでも十分綺麗に出せますね。
それよりもお使いのプリンターが何か解りませんがカメラにお金をかけるよりプリンターに投資してはどうでしょう。
書込番号:7988632
0点
皆様へ
書き込みをありがとうございます。
参考になりました。Coshiさん、素敵な写真をありがとうございました。
やはり機材ではなく、腕なんでしょうね。^^
titan2916さん、私が今使っているプリンターはEPSON マルチフォトカラリオ PM-A820 です。ほかにお勧めはありますか?
書込番号:7988821
0点
>私が今使っているプリンターはEPSON マルチフォトカラリオ PM-A820 です。
A4までなら十分な機能だと思います。
A3までならまたプリンターの選択も変わります。
書込番号:7988864
0点
>私が今使っているプリンターはEPSON マルチフォトカラリオ PM-A820 です。ほかにお勧めはありますか?
A3ノビ以上であれば、PX-5600、A2のPX-5800、A1のPX-7500Nあたりが宜しいでしょう。
書込番号:7989025
1点
1DsMarkIIIと5D後継と、どちらかタダで差し上げます、と言われたら、殆どの人は
1DsMarkIIIを選ぶでしょう。どちらがいいかといわれたら答えは明白ですね。
一方、高い物を買っても、どの程度写真を撮るかわからない、防湿庫のこやしになるかも、
費用対効果が疑問、等々、コストパフォーマンスを考え初めると、下位モデルが
選択肢に入ってくると思います。
1Ds3は、古き良き日本の工業製品の匂いをわずかに感じさせてくれる部分がまだ残っている
キヤノンにしては入魂の機種です。
日本人に遠慮する必要はありません。買えるなら買えるうちに買っておきましょう。
書込番号:7989080
1点
上位機種は機能のマージン幅の差です。
大は小を兼ねるということ。
書込番号:7990264
0点
こんにちは、
5Dと1dsm3がどちらがいいか、1dsm3に決まっているじゃないですか。
概要は、諸先輩たちが書いてくれましたので、解像度とローバスフィルターについて、
解像度が、2000万画素と言っても、ローバスフィルターが強くかかれば数字歌っているような解像度は出ません、1dsm3は、スンバらしい解像度画出ています。野外で使うデジカメでは、ナンバーワンでしょう。
書込番号:7991085
1点
日本が大好きなタイ人さん こんにちは
僕も先日、1DsMK3を思い切って購入しました。鳥の羽毛の解像力に期待しました。トリミングをしましても僕には十分の性能で期待したとおりでした。
レリーズタイムラグも最速で0.04秒と5Dのだいたい半分ぐらいのようですので、レスポンスもいいです。
作品は撮影者の腕次第なのはわかっていますが、1D系であれば各種能力に余裕があり、撮影自体が楽になると思います。
Coshiさんのお猿さんの画像(2倍エクステンダー使用)を拝見すれば、このカメラの能力の高さは十分わかるのではないでしょうか?
書込番号:7992301
1点
>またCMOSサイズと画素以外にこのクラス(EOS-1Ds Mark III)がいいというメリットは何かありますか?
5Dから1Ds3に乗り換えました。
5Dは2年半も前に設計されたのに、未だにそのフルフレームによる作画は物凄く色が良く、それは時代を超えて素晴らしい性能だと思います。それ相応の目的に従ってあの価格で作られたものと、2年後にこの値段で作られた1Ds3とを比較するのは不公平ですが、敢えてより良いと思われる点を挙げるなら、
私は、まづクロスセンサーAFポイントが19点も有ると言う数の多さ、そしてそのAFスピードの速さと正確さ、次に14ビットA/DコンバーターとDigic3x2による輝くような色の良さを第一に挙げたいと思います。
AFポイントが19点あると対象を画面中央に入れなくても、サイドのAFポイントで合わせるから、中心で合わせてカメラを動かす時に起こるコサイン誤差が起こらない、それをクロスセンサーで行うから正確かつ早いと言う訳です。
綺麗な写真が撮り易くなったと思います。
書込番号:7995111
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
こんばんは
久しぶりに、1Ds3関係の記事見ました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/index.html
少し興味深い内容があったので、質問です。
周辺減光等は承知の範囲ですが、周辺の歪曲、画像流れというのは1Ds3だから起る現象でしょうか?1Ds2の時はどうだったんでしょう?
フルサイズの5Dなんかだとどうなんでしょう?
以外と流れるんですね。
F11〜F16まで絞るとほぼおさまりますが、実際にお使いの皆さんはどう受け止めてらっしゃいますでしょうか?
1点
すみません、ちょっと読んでやめました。
なんでレンズの評価項目なのにカメラのレビューとしているのかわけがわからなくなったので。
ちなみに、周辺のながれっていうのはフィルムを使用していた頃からあります。
放射方向の像面と円周方向の像面が一致していないレンズが特に広角レンズでは多いからです。
根本的にはその方面の性能が良好なレンズを使用する(というかそのレンズが使えるシステムで撮影する)ことになります。
絞り込むと少しだけ改善できますけど。
書込番号:7962770
1点
>結局のところ、カメラに合った「使い方」を理解することが重要なのだろう。
と思います。
周辺減光も流れも気になるのでしたら、APS-Cにフルサイズ用レンズをお使いください。
フィルムもフルサイズデジタルも関係なく発生するのでボディ個体差で無くなる事はありません。 デジ専用レンズでも発生します。
書込番号:7962795
2点
kuma_san_A1さんご無沙汰です
こんばんは
やっぱりそうですよねぇ。
絞って改善されるってのは、カメラ側の評価というよりはレンズ性能の要因ですよね。
でも、レンズ性能はキヤノン代表格のLレンズでも1Ds3には役不足なんですね。
どうしたら良いのやら。。。。
書込番号:7962807
0点
こんばんわです。
結局どこまで許容できるのかは、作画意図や被写体により様々なので、使い手と使用するレンズ次第だと思いますけど・・・
>周辺減光等は承知の範囲ですが、周辺の歪曲、画像流れというのは1Ds3だから起る現象でしょうか?・・・
湾曲や画像の流れは、レンズの性能次第だと思いますよ。逆に周辺減光はマイクロレンズ等の改良で、5Dや1DsMK2と比べて多少よくなっていると思います。
>F11〜F16まで絞るとほぼおさまりますが、実際にお使いの皆さんはどう受け止めて・・・
これもレンズ次第でしょう。16-35LIIはF16位に絞りたくなることが多かったですが、14LII、28-70L、24-105Lのワイド端ならF8〜11でほぼ満足していますし、Lの望遠レンズならF5.6〜8位まで絞れば十分と感じています。ではではm(_ _)m
書込番号:7962914
2点
E30&E34さんこんばんは
早々のレスありがとうございます。
>>結局のところ、カメラに合った「使い方」を理解することが重要なのだろう。
ってレポートした人はこれが言いたかったんでしょうか?
文面から察するには、この方は普段フルサイズじゃなく、使っているのはAPS-Hであると本人も申されてますし。
結局のところ、1Ds3の魅力的なところよりも、普段気にならなかった、フルサイズに発生する現象がクローズアップされすぎてしまったんでしょうね。
ですから、私がここで聞きたかったのは、1Ds3をメインで使ってらっしゃる方は、こういった現象をどう乗り切っておられるのかな?と言う事が知りたかったんですが、
E30&E34さんもAPS-Cのフルサイズレンズで乗り切られるとは意外でした。
手元に1D3も残す予定でいますから、使い分けも時と場合によっては必要と言うことでしょうかね?
書込番号:7962941
0点
Coshiさん毎度どうもです
やはりCoshiさんのようにかなり使い込まれておられる方の意見は、現実味を帯びていて実践的で理解しやすいですね。
>これもレンズ次第でしょう。16-35LIIはF16位に絞りたくなることが多かったですが、14LII、28-70L、24-105Lのワイド端ならF8〜11でほぼ満足していますし、Lの望遠レンズならF5.6〜8位まで絞れば十分と感じています。ではではm(_ _)m
やはり、レンズ次第ということですねぇ。
風景撮影なんかの時は注意しないといけなさそうですね。
これはある程度実践練習しないと、許容範囲がわからなさそうだなぁ。
書込番号:7962997
1点
記事はおかしいですね。
1DsIIIと1DIIIでは85mmのとき50mm、50mmのとき35mm、35mmのとき24mm、24mmのとき18mmを使うことになり、
一眼レフである以上この領域では広角になるにつれ、基本的に厳しくなるはずで、10Mの1DIIIだからそれに気づかなかっただけでしょう。
周辺と中央の差異が減っただけで、写真全体の解像が良くなっているわけじゃないはずです。
なんにしても、レンズですね。
Lの称号は伊達とはいいませんが、ズームはズームでしかないと思います。
35L、50/1.4、85L、135L、200Lは、それぞれ24-70L、24-105L、70-200F2.8/4Lの各画角でだいぶ良いと思います。
ズームよりいくらか絞りを開けてもよいくらいでしょう。記事にもありましたが14LIIと16-35Newにも違いがありましたね。
私は最近14LIIは切って使うのを前提に撮る事も多いです(もともと17mmぐらいの単焦点が欲しかった)。
流れるところを切っても1DsII程度の画素数は維持しますし。
それと、その場に突っ立って画面に入れるために広いレンズを使うより、「その絵はもっと長いレンズで
引いて撮ったら本当にダメなのか?」ちゃんと考えることだと思います。
譲れない表現なら仕方ないとしてどっちもありなら、一眼レフは一定焦点距離まで長いレンズの方がよいわけですから。
また、周辺減光は現像の仕方によって大きく変わります。
コントラストを立てた(例えばピクスタ「風景」に代表される)現像が好きな方は結果的に目立つことになります。
コントラストを立てる場合でも、どこを立てるかで周辺減光の目立ち方は当然大きくことなります。
私はコントラスト、彩度とも低い写真が好きなので、50mmF1.8の開放でも周辺減光はあまり気になりません。
角にハイライトが来たときなどは1DsIIより1DsIIIの方がパープルフリンジなどがおきにくいと感じています。
書込番号:7963189
2点
>レンズ性能はキヤノン代表格のLレンズでも1Ds3には役不足なんですね。
これではLレンズの性能が高くて性能を出し切れないから1Ds3よりもっと良い性能のカメラ本体を持って来いという意味になります。
レンズ性能はキヤノン代表格のLレンズでも1Ds3には力不足なんですね。
気になってしまいました、すみません。
書込番号:7963511
2点
そのレポートの作者はなによりも増して減光を嫌うようですね。
建築写真を依頼されているのかもしれません。
周辺減光の特性はレンズの影響の方が大きいのでカメラよりも先にレンズを選ぶべきです。
・イメージサークルの広いこと。
・レトロフォーカス比の高いレンズであること。
・異常部分分散ガラスを使用していること。
・非球面ガラスを使用していること。
・周辺の画像のエラーの少ないこと。
イメージサークルはビグネッティングや周辺の収差の量などで違ってきます。
レトロフォーカス比が大きいと難しい用語で言う入射瞳に入射する周辺光量を1.3倍に増やすことができます。
異常部分分散ガラスを使うと倍率の収差が少なくなるので周辺の像が明るくなります。
非球面ガラスを使うと歪曲収差を小さくできます。
あとは、非点収差やコマ収差、ハロ、画像の平坦性などを補正していってようやくなんとかできます。
こういう観点で探してみると一眼レフ用のレンズで選べるものはほとんどないと思います。
むしろズームレンズには枚数が多いためピント面の平坦性が高く周辺のピンボケ度が少ないものもあります。
フルサイズの撮像素子にはそれに見合った性能のレンズでなければ性能をフルには生かすことはできませんし、ボディだけに責任を負わせるのはお門違いだと僕は思いますけどね。
書込番号:7963561
1点
ちなみに僕は周辺減光は味わいだと考えて全く野放しにして使っています。
高性能レンズのディスタゴン21ミリやフレクトゴン35ミリを使うとDPPで収差補正しなくても倍率の収差は出ませんし、ちょっと絞るだけでかなり平坦な画像に出来ます。
キャノンの広角系のレンズで光学性能が周辺まできちんとして良好なレンズは皆無です。
期待するだけ無駄です。
僕は純正レンズには光学性能は全く期待しないで、機動性とかオートフォーカスのスピードとかDPPで補正ができるとか別なカテゴリーのレンズだと割り切って使用しています。
そう考えているので無理して高価な大口径のものではなくてF4.0くらいの安いLレンズで十分満足しています。
レンズ性能の劣るところは、DPPでフォローするのが現状で、それと1dsがどうのこうのというのは違う話だと思います。
書込番号:7963592
4点
D200Mark2さん
おはようございます
役不足
使い方あってますよ。
しっかりベンキョウしてね。
1Ds3には役不足と申しております。
書込番号:7964069
0点
JbMshさんおはようございます
比較のカラクリがなんとなく見えてきました。
画質の優劣を比較する時、画角の差というのは、都合よく利用されることが多いですね。
書込番号:7964095
0点
S&Lさんおはようございます
最近S&Lさんが何を言わんとしているのかなんとなくわかってきました。
価格を維持したレンズ性能の向上には限界が来ているんでしょうかねぇ?
これからのレンズ開発にも期待したいですね。
書込番号:7964107
0点
>価格を維持したレンズ性能の向上には限界が来ているんでしょうかねぇ?
多分ですけど、
原料の価格とレンズの性能はほとんど関係ないと思います。
製造の手間とレンズ性能は関係ありそうです。
レンズの性能向上は、「発見の歴史」だそうで、「なんだ、こんなことか」というのを見つけ出すのにもの凄く時間がかかるのがレンズ設計らしいです。また、設計図通りに造るのが大変で、全てのガラスが正確に出来ている訳ではないらしく、あるバラツキの範囲内で選別するといいます。そう考えるとレンズの値段はほとんど手間暇代ということになります。
工業製品の中で原材料に対する付加価値の比率が最も高いのがレンズだという話も聞いたことがあります。
隅々まで限界までシャープで周辺減光も少なくて歪曲もなくて色収差のないレンズはたぶんまだ発見されていないと思います。
現在時点で最もそれに近いレンズが、ニコン14-24ズームとディスタゴン21ミリでいずれも20万円内外の価格になっているということだと思います。このレンズの価格より安いレンズで性能が上回るという話を聞いたことがありません。逆にこの値段より高価なのに性能の劣るレンズは沢山ありそうですね。
周辺減光の件ですが、要するにこうです。
まず、
中央軸に対して周辺はレンズ(射出瞳)からの距離が1/cosθの二乗と遠くなるので、像の照度がcosθの二乗倍になります。
そして、
フィルム面に到達するときに角度がついてしまうので照度がcosθ倍になります。
(これがフルサイズがAPSより不利な理由です。cosθの3乗で違ってきます。)
射出瞳に対する角度が異なります。
これに加えて、
レンズの前の光は、絞り(入射瞳)に斜めに入射するので光量がcosθ倍になります。
これで全部かけあわせるとcosθの4乗倍になりますね。
ここまでは対称型のレンズの場合です。
レトロフォーカスレンズは、絞りの前のθと絞りの後のθが異なります。(仮想の絞りの位置である、入射瞳も射出瞳も位置が異なります)単純なθの4乗ではなくなりますが、写る被写体の範囲はフルサイズもAPSも一緒で変わりません。(これがコニカミノルタさんが別スレで「同じだ」と指摘したところです。)
それに加えて絞りの前のレンズが凹レンズなので、入射光はレンズ周辺に行くほど絞りに対して広い面積の光を受け入れるようになります。中央の130%くらいの面積までいくそうです。これが、比率の大きいAPS-Cレンズの有利なところとなっています。
絞ると軽減されるのは、レンズバレルで蹴られる部分が相対的に小さくなるためです。
とにもかくにも、周辺が暗いのが嫌ならフルサイズを使わないのが一番で、更に収差補正をかけると完璧ですね。
書込番号:7964923
3点
>中央軸に対して周辺はレンズ(射出瞳)からの距離が1/cosθの二乗と遠くなるので、像の照度がcosθの二乗倍になります。
訂正とフォローしておきます。
距離が1/cosθ倍となり、明るさは距離の二乗(ようするに面積で効く)に反比例するのでcosθの二乗倍になります。
>フィルム面に到達するときに角度がついてしまうので照度がcosθ倍になります。
これは角度がつくことにより放射方向が1/cosθ倍に伸びるからで面積で考えても二乗しなくて良い…つまりcosθ倍の光量になります。
後は[7964923]のS&Lさん説明の通りです。
書込番号:7965127
3点
今晩は。
私は極端な周辺減光や収差以外は気にしてません。(といっても1DsUしか持ってませんが)
近接撮影の場合は開放付近で使いたい時も多いですし、気にせずに使ってます。
1DsVの性能にレンズが追いついていないのが現状ですよね。
やはりL単。回折もレンズ性能が影響するのではないですかね?
プロ級の方は少しの違いも見分けられるのでタイヘンだなあと思います。(駄眼でよかった)
PS
IDsVご予約おめでとう御座います(L単レンズ沼へようこそ・・爆)
私もも今度はレンズ・カメラ売却して検討中
ライブビュ−を知ってしまうと・・(先日もアジサイ&蟷螂の子供の撮影をさせてもらいました)
でも・・子供いっぱい持ってた・・・爆
関係ない意味不明のレス失礼致しました。
書込番号:7966321
1点
S&Lさんkuma_san_A1さんありがとうございます
受照面の照度は、光源からの距離の2乗に反比例して、角度が付くのでそれにCOSθを掛ければその点での照度が出ますね。
これは、環境工学で習ったので覚えてます。
で、物理的な現象ですから、後は電子的に光を増幅して補正するしかないですね。
これは今はソフトで補正出来ますから良い時代になりましたね。
書込番号:7966470
0点
翡翠万歳さんこんばんは
私も極端な周辺減光や収差以外は気にしてません。
ただ、室内で集合写真撮る時なんかは今は1D3ですが1Ds3になった時は周辺は気をつけないといけませんね。
室内でもストロボを使わないときは、なかなか絞って使えませんからね。
L単沼ですか?(笑)
135mmか35mmのLはどちらも欲しいですが、先にどっちを買おうか迷ってます。
50mmはF1.4を持ってるのでまぁ、これで良いかなと思ってます。
これだけは絶対お勧めって単焦点ありますかぁ?
書込番号:7966551
0点
325のとうちゃん さん 今晩は。
駄スレにまでご返信頂き有り難う御座います。
>ただ、室内で集合写真撮る時なんかは今は1D3ですが1Ds3になった時は周辺は気をつけないといけませんね。
考えた事も無かったです。すぐストロボ使っちゃいますし・・でもここは1DVでも・・
それとも、ポスタ−大にプリントしますか。(私は数年に一回あるか無いかのベストショットは大伸ばしでプリントして貰ってます。笑)
もちろん1DsUのものですが。
>135mmか35mmのLはどちらも欲しいですが、先にどっちを買おうか迷ってます。
どちらも素晴らしいレンズで迷いますよね。
撮影対象などでも頻度が変わると思いますが、私は135の方が圧倒的に多いです。
EF25・EF12などの一段.二段重ねもよく使います。
>これだけは絶対お勧めって単焦点ありますかぁ?
これは迷い無くサンニッパをオススメします。
風景切り出し・ポ−トレート・エクステンダー・中間リングかましての花・昆虫撮影・スポ−ツ・鳥。最高の描画性能を誇る万能レンズです。(私ごときが言うまでもなく・・爆)
ニ−二−・ハチゴロ−が素晴らしい性能を見せておりますので、リニュ−アルして価格がこなれてきた頃には是非とも。
現行品ですが、私が撮っても上手く見えます。爆爆(構図と下手なレタッチは抜きにして)
PS
チョット前に68万の提示を受けましたが、もっと安い価格での購入予定ですか?
書込番号:7966712
1点
翡翠万歳さんふたたびこんばんは
ポスターサイズは、今までは考えたこと無いですねぇ。
ただ、ハワイに10数年前に行った時の写真は銀塩ですが、一枚だけポスターサイズにして飾ってあります。
1Ds3買ったら、A3ノビくらいじゃもったいないですね。
良いショットが撮れたら一考してみます。
使用頻度は、135の方が圧倒的に多いですか。
35mmで夜の街スナップとかも考えたんですが、スナップだったら24-70のズームの方が使いやすいかなぁ?
なんて思いますし、でも、35mmF1.4Lは憧れですしねぇ。
お勧めは328ですか。やっぱり。。。
幾度も自分だったらどう使うだろう??って考えたんですが今の撮影スタイルでは必要性がどうも見出しにくいので現時点では候補としては先送りの部類ですねぇ。
>チョット前に68万の提示を受けましたが、もっと安い価格での購入予定ですか?
これって安いですねぇ。これは現金価格での提示でしょうか?
差し支えなければお店のヒントでもいただけると交渉材料になるのですが。。。
私が今受けている提示は、現時点で724000円ですが、秋には値下げも十分にありえると言うことですので70万円切れば良いかなぁ?くらいに思ってます。
では、また!
書込番号:7966795
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
デジタル一眼レフを検討しています。 以前に5Dを知り合いから借りた経験があります。 機種が 40D 、5D、 1DMarkV、1DsMarkV が候補にあげておりますが・・・以前借りていた5Dは連写が遅かった様に思います。後の知識はほとんどありません。電機屋さんにいっても中々1Dsは置いてないのです。40Dは連写は結構いいみたいですがフルサイズでないのがどうなのかな?って思ったりするのですが・・・被写体は子供の陸上競技やバイクのツーリングでバイクを絡ませた風景 等です。なにか良いアドバイスがあれば幸いです。宜しくお願いいたします。
1点
こんばんは。
まずは予算しだいでしょうね。
予算がたっぷりとあれば1DsMarkVがいいとおもいます。
5D が連写でだめだとなると、40D でしょう。
1DMarkVはちょっと中途半端ですので、目的がはっきりしてない場合は止めた方が無難です。
書込番号:7957255
1点
1DsMarkIII ですか、100万は要りますね。高価な買い物ですから、ショウールームまでツーリングが一番です。
http://cweb.canon.jp/showroom/product/camera.html
ヨドバシ、ビックとかにも、有ったと思いましたが…
書込番号:7957275
0点
挙げられたカメラは予算も違えば種類も全然違います
連写を優先するのか画の綺麗さを求めるのかでも違いますし
ボディだけでも10万〜80万くらいまで価格差があります
予算があるなら1Dor1Dsが良いとは思いますが
それプラスレンズの金額もありますよ
ネットでもこちらの価格.comでも色々な情報がありますので
もう少し内容を絞って質問された方がよろしいかと思います。。。
書込番号:7957286
2点
fender_0114さん はじめまして
機材で迷うのも楽しい時間ですよね?
被写体がお子様の陸上競技とツーリング時の風景とのこと、
おそらくどのカメラでも問題はないと思われます。ただ、5Dの場合は連写性能で他の機種と比べると劣るので、5Dで陸上競技を撮られている方の感想をお聞きした方がいいと思います。
現在お持ちのレンズを含めた機材がわからないので何とも言えませんが、お子様の陸上競技をメインとして撮られるのであれば、被写体までの距離や画質へのこだわりによって選ぶカメラやレンズも大きく変わってくると思います。最高なのは1Dsに428のような気がしますが、ツーリング用のレンズ購入も含めると2百万円コースですからね〜(苦笑)
陸上競技の場合の会場の規模とだいたいの予算がわかれば、みなさんも回答しやすくなると思いますよ。個人的にはカメラよりレンズが大切かも・・・予算も含めて。
ん、1Dsの板に買い込みされたということは、第一希望は・・・(^^)
書込番号:7957308
1点
凄い選択幅ですね。ふつうは、40Dか5Dどまりが多いのでは無いでしょうか。
高額なものを買う気であれば、しっかり見て来たほうが良いでしょう。
説明もしっかりしてくれる場所がありますので。
http://kazenosanp.exblog.jp/
書込番号:7957382
0点
>デジタル一眼レフを検討しています。 以前に5Dを知り合いから借りた経験がありま
>す。機種が 40D 、5D、 1DMarkV、1DsMarkV が候補にあげており
>ますが・
>40Dは連写は結構いいみたいですがフルサイズでないのがどうなのかな
この中でしたら、予算が許せば、1DMarkVがお勧めです。
40D等aps-c機のファインダーはフルサイズと全然違いますね(見易さ、視野の広さ)。
フルサイズが上です(^ ^)
>ヨドバシ、ビックとかにも、有ったと思いましたが…
そですね。展示機を触ってから決めても、宜しいかと思います。
書込番号:7957484
1点
予算に余裕があるなら1DsMark3も悪くないと思います。
ただレンズにもそれなりにお金かかるしPCもパワフルな物じゃないと厳しいと言う事は覚悟しておいてください。
とにかく画質重視ならこれでしょう。
でもツーリングとかに持って行くなら軽い方が良くないですか?
書込番号:7957532
1点
おそらく今年の秋には5D後継機が発売されると思いますが、
少し待ってキヤノンの正式アナウンス後に機種選択するという手もありますよね。
>被写体は子供の陸上競技やバイクのツーリングでバイクを絡ませた風景 等です。
今すぐにでも欲しいのでしたら、
陸上競技撮りにおいて、連写とAFに優れた1D Mark IIIでしょうか。
しまった! F2→10D師匠に逆らってました。(^^ゞ
レンズも拘ると出費がかさみますし、やっぱり予算次第でしょうか。
書込番号:7957549
1点
4台とも所有しましたが、
予算を無視するなら、1DsVと1DV両方買うのがいいかも知れません。
カメラの値段より、レンズの方がお金がかかりますよ。
書込番号:7957592
2点
APS-Cデジ一では、どんな問題点があるのでしょうか?
書込番号:7957598
0点
>APS-Cデジ一では、どんな問題点があるのでしょうか?
単に安いのが欲しいとおもうので有れば、40DはCPも高くお勧めしたいですが
EOS-1Ds Mark III を買う事を考えている人は、殆んど目に入らないと言う事ではないでしょうか?
書込番号:7957616
1点
機種選定は、結構大変かと思います。しかし、その時間がまた、楽しい時間でもあります。よく考えて、悔いのない機種を選ばれた方がよいかと思います。
ご予算が書かれていないので、各機種ごとについて書き込んでおきます。ちなみに私は、40Dと5D使いです。過去にもいろいろ使った経験だけはあります。
なお、下記に記載する予算推定額は、本体のみです。レンズや小物の代金は含みません。
レンズはズームとして、広角で10万から20万、標準でも同じ程度、望遠は多種多様有りますが、10万から30万程度がLレンズ、普及型でそれぞれ各画角で3万から15万位かかる可能性があると思います。このほか、保護フィルタ、メディア(本体には付属しません)、防湿庫や防湿機器関係、バックなどが必要です。
> 機種が 40D 、5D、 1DMarkV、1DsMarkV が候補にあげておりますが・・・以前借りていた5Dは連写が遅かった様に思います。
1Ds3
2220万画素フルサイズ。予算は90万程度かかります。画角はフルサイズ、連写は秒間5枚です。画角換算の必要はありません。
1D3
1010万画素でAPS−Hサイズセンサー。予算は70万程度でしょうかね。撮影される画角はレンズに記載された画角の1.3倍。秒間10枚連写。少しだけ、望遠が有利。ここまでは画像処理エンジンがDEGIC3で14ビットAD変換で階調が細かいです。
5D
1280万画素でフルサイズ。画角換算は無しです。予算は20万強。発売時の30万強から見たら、下がりましたね。連写は秒間3枚。確かに遅めです。画像処理はDIGIC2で12ビットAD変換です。でも、静物を撮ったら、その画像のきれいさには定評があります。私も静物用に多様中。
40D
1010万画素、APS−Cサイズセンサー搭載で、画像処理はDIGIC3の14ビットAD変換。秒間6.5コマです。予算は10万から12万でしょうか。画角は35mmフィルム換算1.6倍。250mmレンズで400mm相当、400mmで640mm相当と望遠は有利です。ただし、16mmが25.6mm相当と、広角側は不利なので、広角側が欲しいときはデジタル用の超広角レンズを必要としますね。
あえて私はどの機種とは言いませんが、周辺機器との兼ね合いで考えられたらよいかと。本体だけでは何も出来ないのが一眼レフです。よく検討されて決められたらいいとおもいます。
書込番号:7957757
2点
今晩は。
ご予算が分からないので上限なしと考えて・・・
1DSV
1DV
大三元ズ−ム
ヨンニッパ
エクステンダーX1.4
大型量販店購入と考えて、ポイントで
40D
100-400
その他、メディア・バック・一脚等を購入
300万円あればOK です。?
書込番号:7957814
0点
ここに書かれたんですから、1DsVで良いんじゃないでしょうか。
どんな世界にも下済みを経て頂点へ駆け上る人と、いきなり頂点に上がってしまう人がいるものです。いきなり頂点にいっちゃうことができるならそこから始めても良いと思います。
ただ、当たり前ですが写真はカメラ・レンズが占めるウェイトはそんなに大きくありません。カメラやレンズが頂点だからといって有頂天にならずに(笑)、地道に取り組んでくださいね。
1DsVの購入報告、楽しみにお待ちしております。
書込番号:7957836
2点
私も、1Ds3もうすぐ買う予定です。
結局は行き着くところここになるんじゃないでしょうか?
1D3も手放さずに2台体制で行く予定です。
速さと妥協を許さない画質、両方一台でこなせる機種は今のところ無いですからね。
書込番号:7957858
1点
皆様、本当に貴重なレスありがとうございます。そして大変参考になります。やはり1DsVでしょうかね〜 レンズも重要なポイントですね。じっくり考える時間を大切にしたいと思います。ほんとうに感謝いたします。ありがとうございます。
書込番号:7957949
0点
fender_0114さん
ちょっと!ちょっと!(笑)
今までの情報じゃ何も進展してないような?
カメラの知識がないとご自分でおっしゃってるんだから、いろいろ確認したほうがいいじゃない?知識なしでカメラ店の店員に1Dsの質問は・・・僕なら出来ません。
書込番号:7958165
0点
訂正です。
誤)いろいろ確認したほうがいいじゃない?
正)いろいろ確認したほうがいいんじゃない?
セルジオ越後みたいですいませんでしたm(__)m
書込番号:7958191
0点
お金持ちな人は確認なんていらないんじゃないのですか?(笑)
自分に合わないと思ったら、また違うのを買えばいいのですからね。(爆)
書込番号:7958247
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
昨日DS/Mark3で撮影してDPP3.4.1で一括保存をしようとしたらエラーのメッセージが出ました。OSは10.52です
使用しているMacはMac Pro 4デュアルコア3.0Mz MA356J/Aです。
でも、もう一台のMac Proの8コア デュアル3.0では同じ10.52のOSでは問題は発生していません。
皆さん調子はどうですか?
1点
Mac用は少し不安定なようですね
[7926184]
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7926184
[7921893]
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7921893
書込番号:7948430
0点
kazu06さん こんばんは。
私はまだ新しいDPPを使い込んでいないので参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:7948625
0点
Leopard不安定なようですね。
バージョンアップしようと思っているのだけどもうちょっと待とうかな。
書込番号:7948904
0点
MacbookAir 1.6Ghz 80GBHDで1Ds3,5DともにDPP3.4.1,EOS Utility2.4
バージョンアップ後サクサク動いています。
今のところ、不都合はありません。
書込番号:7950698
0点
私の環境でも不具合や動作が遅いといった問題は今の所ありません。
iMac core2Duo 20インチ(白のiMac最終型です)
Mac OS X 10.4.11
プロセッサ 2.16GHz
メモリ 1GB
書込番号:7955154
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























