『こんなことが・・本当でしょうか?(悪い意見です)』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『こんなことが・・本当でしょうか?(悪い意見です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

こんばんは
私は写真が好きで、昔からキヤノンの大ファンです。
で最高級の「EOS-1Ds Mark III」をいよいよ手にしようと思っていたのですが、
下記のあまりよくない評価が・・少し残念です。
これ本当なんですか?

・プロの写真家が撮った写真ですよね。
画面の四隅は激しく光量落ちしてますし、レベルにまでアンダーになってます。
素人がとってもこんな感じになるのでしょうか?

・「・・・1Dsの使い方としてF8〜11程度に絞ってやれば事実上問題ないだろう」
⇒高い最高級で代金を支払ってF値の明るいレンズをつけた(EF24-70mm F2.8L)にも関らず
F値をF8より絞らないと綺麗な写真は撮れないのでしょうか?

・100万に近い機材をソフトで補正しないといい写真に仕上がらないのですか?

記事は↓
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/index.html
少し考えさせられる記事ばかりなので皆様のご意見を参考にさせて下さい。

書込番号:8095478

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/07/18 22:27(1年以上前)

ごっちゃんごっちゃんさん こんばんは

フルサイズですので
イメージサークルぎりぎりの4隅はそのようになりますよ!

書込番号:8095528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/18 22:46(1年以上前)

この記事は以前から何度か話題になりましたが、この機種を使っておられる方からすれば特に問題と言った意識は無いと思いますよ。

センサーサイズと現状の135用のレンズとの関係ではどんなカメラにだって起りうる現象ですから、欠点?と言うには少し違うようにも思います。

私はこのカメラ買う予定です。
でも、一応5D後継機種を見てからですけどね。

書込番号:8095643

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/07/18 23:00(1年以上前)

>ごっちゃんごっちゃんさん

1Dsmk3とレンズの話を混同してとらえたのかもしれないですが、
あの記事の大部分の話は、「キャノンのレンズは性能が悪い」と書いているだけで、1Dsmk3の性能が悪いとは書いていないのですよ。(笑)
「レンズの性能があからさまになってしまう」というだけの話なんです。

僕も純正レンズをいくつか持っていますが、正直1Dsmk3の「限界的な性能」を生かせるレンズは望遠系を除き、あまりないと実感しています。そんなに拡大しないでそこそこの大きさで見るのであれば十分以上ですが、それなら逆にこんなに画素数は要らない、というジレンマにあるのがこのボディです。

それを良く知っている人たちは広角のレンズは、カールツァイスやニコンをマウントアダプターを介して使っていますが、その場合は針でついたような超高精細で緻密な画像が得られる唯一のボディです。(この秋にはニコンやソニーから同等のものが出るでしょうけど。)

僕は使い始めてから半年以上過ぎてますが、いまだに最適なパラメーターを試行錯誤しています。レンズ、現像ソフト、色域設定、ファイル形式、露出、絞り、感度設定などいろいろあります。
てっとり早く見栄えの良い画像にするのは簡単で、ピクセル数を落としてちょっとシャープネスをつけて彩度をあげ、コントラストを強めにすれば出来あがりです。しかし、それなら5Dや3Dなどのものと大差なくなってしまうので、このボディを使う意義が薄いです。
このボディならではの緻密で自然な「静かな」画像がたぶんあるはずだと僕は考えているので、試行錯誤はまだ続いています。

こう考えると、なかなかに使いこなすのが難しいボディであるのは事実だと感じています。そのぶんいじりがいがありますけどね。(笑)

書込番号:8095727

ナイスクチコミ!8


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/18 23:01(1年以上前)

程度差はありますが、35mmフィルムでも発生します。

光量落ちが嫌であれば、フルサイズ用レンズとAPS-C素子の組み合わせで考えてください。

書込番号:8095731

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/07/18 23:12(1年以上前)

言い忘れましたが、「シャドウのノイズは多い」です。
これは、実際使わないと判りません。
iso-100の明るい日中の写真のシャドウはノイズまみれです。

僕は理由をこう推測しています。

1.他社のボディのようにカメラ内では画像に一切手をつけないので、素子の素性がストレートに出ている。
2.ダイナミックレンジを優先したので、シャドウのレベルが高め。
3.画素数が多くサンプリング周波数が高いので、不要輻射雑音が多い。

その反面、高感度のノイズは非常に少ないです。iso-1600は完全に実用になります。むしろ、画面あたりのノイズは、低画素機よりも少ないくらいで、40Dよりも少ないんじゃないかとさえ思えます。これも実際使ってみないと判らないです。

1Dsmk3は、この「ノイズ感」をいかに処理するかがまた使いこなしだと感じています。他機種より特に多いという訳ではないですが、うまく付き合っていかなければならないです。画素が多すぎてノイズにまでシャープネスがかかるのです。

書込番号:8095798

ナイスクチコミ!7


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/07/18 23:18(1年以上前)

ごっちゃんごっちゃん さん、こんばんは。

私はやっと5D後継機を購入しようとしている者でこの機種の評価が出来る者では全く在りません。
ただ一点お伝え出来ればと思いレスします。

昨年のデジタルカメラマガジンにキヤノンの方へのインタビューの中にあったものですが、「キヤノンではあくまでもフラッグシップは1Dであり、1Dsは特別にスタジオ向けに作られた物である」との記載がありました。sはスタジオを意味するものであるとの事、そうなればご指摘の記事中の撮影結果は頷けます。

要するにこのカメラは撮影者が光りをコントロールし撮ることでその性能が発揮出来るのだと思います。風景等でその場の光りに撮影者側でカメラをコントロールするような撮影スタイルでは相当にシビアであると思います。

1D系はスポーツ、報道向けと思われていますが皆様の評価は概ねどのような撮影スタイルにも好結果であります。

このカメラは最高級ではありますが万能では無いと思います。
m(__)m

書込番号:8095834

ナイスクチコミ!2


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/07/18 23:22(1年以上前)

>⇒高い最高級で代金を支払ってF値の明るいレンズをつけた(EF24-70mm F2.8L)にも関らずF値をF8より絞らないと綺麗な写真は撮れないのでしょうか?

ある意味ではそのとおりです。僕もそう思います。
もっと値段が安くてもいいですよね。

>・100万に近い機材をソフトで補正しないといい写真に仕上がらないのですか?

これも全くそのとおりです。
でもこれはレンズのせいであってボディではないです。
歪曲収差と周辺減光の面だけでみれば、遥かに価格の安いシグマ12-24のほうが純正レンズより性能は良いと思います。

書込番号:8095851

ナイスクチコミ!3


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/07/18 23:31(1年以上前)

しかし、下のスレッドの方の写真のように、被写体が圧倒的に勝ってしまうようなものに関しては、ボディの性能云々という話は全く関係ないですね。
良いボディを買うことより、良い場所、被写体を得ることのほうが遥かに重要です。
で、あればなにもこのように高価なボディである必要もなく、5DやD700で十分以上の満足が得られると思いますよ。僕はkiss Fかなり欲しいと思っています。アクション写真には十分以上で画質も最高です。
個人的には、
1Dsmk3は、オタク向きのマニアックなカメラではないかと思っています。
わざわざ苦労してパラメーターを試行錯誤しているのですから、その時間外に出てjpg撮って出しで次々と行動するほうがよほど健康的で良いかもしれませんよ。(笑)

書込番号:8095903

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/19 00:14(1年以上前)

私も特殊な存在である中判デジタルとかを除けば、35mmフルサイズがデジタルカメラの最高峰かと思っていたのですが周辺減光はかなり気になる質なので未だに手を出さずにいます。

でも、melboさんの仰る、

> 「キヤノンではあくまでもフラッグシップは1Dであり、1Dsは特別にスタジオ向けに作られた物である」

> 1D系はスポーツ、報道向けと思われていますが皆様の評価は概ねどのような撮影スタイルにも好結果であります。


これを読んで妙に納得してしまいました。
5Dも1Dsも撮像素子を大きくして解像度や銀塩時代の画角を手に入れる為の特殊なカメラと考えるのが正論の様な気もしてきました。
単純に考えたら周辺が気になるのであれば切り落とせば良い訳ですものね。(^^;

1D系は確かに良さそうですね。
APS-CのEF-SレンズのようなAPS-H向けに画角をあわせたレンズがあれば嬉しいんですけどね。

書込番号:8096117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/19 00:19(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7962433/

レンズの評価すべきところをカメラの評価として書かれてしまっている記事なので、無視するか、ちゃんと読み解くことが必要です。
カメラは問題ありませんよ。
レンズも理解して選んで使ってあげてください。

書込番号:8096137

ナイスクチコミ!7


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 

2008/07/19 00:28(1年以上前)

当機種

28-70L開放にて

こんばんわです。
現状ちょっと調べればユーザーサンプルもいっぱいあると思いますし、本当に買う気があり、気になるようならレンタルでもして一度使って見ればよいと思いますよ。
生憎開放絞りで遠景の風景とか撮る趣味は無いので、開放絞りだとポートレートや動物&花ぐらいしかありませんが、添付の写真は28-70Lの開放絞りです。周辺光量補正はしていません。私がいろんなレンズで撮ったフルピクセルの画像はこちら↓にあります。拙いですがご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=JCKhfadCLq#

書込番号:8096188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/07/19 01:16(1年以上前)

レンズ側の特性だと思います。
ボディ側でレンズ情報から自動的に周辺減光を補正してJpegに出す、ということも技術的には出来る(している?)と思いますが...。

書込番号:8096393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/19 07:52(1年以上前)

 こんにちは、

 根本的にデジタルとフイルムでは、基本的に違うのです。
ここをはっきりさせなくては、前に進みません。
 
 フィルムは、透明な膜の中に感光材料が浮いていて斜めの光でも感光材料に届きますが、
CCDの構造上、斜めから入る光は、信号化できません、だから広角レンズで周辺光量が落ちます。また一眼レフの場合ミラーボックスがあるためレンズ設計にも限界があります、シュナイダーなでビューカメラの広角デジタルレンズでは、CCD近くまでレンズ構造があり、写りもいいと聞いています。
 
 デジタルは、広角レンズが問題で、中望遠以上は問題ないです、被写体深度は狭いですが。

 パソコン補正ですが、問題はホワイトバランスです。
ホワイトバランスが正確に取れれば、問題ありません。

 デジタルでいきなりフラッグシップを購入するのではなく、中級機から入ることをお勧めします。 では、良い写真ライフを

書込番号:8096949

ナイスクチコミ!0


寂光さん
クチコミ投稿数:75件 優しい光 

2008/07/19 08:43(1年以上前)

最高級だから1Dsを買おうというのであれば、やめたほうが良いと思います。
その理由は他の方も書いてありますので割愛しますが。

ごっちゃんごっちゃんさんは、この1Dsで何を撮りたいと思ってますか?
どのように使おうと思ってますか?
周辺減光が顕著に目立ち(これはデジタルのフルサイズであることと、レンズ性能の両方が原因です)
かつ、使えるレンズが限られる(レンズを選ぶ、ということです)、
光をばっちりとコントロールするスタジオ専用カメラと言っていい1Ds。
使いこなしは、相当難しいと思います。

それでもなんでも、このカメラが欲しいというのであれば、止めませんが。

より使いやすいということであれば、40Dをお勧めします。
もしくは、プロ機の感触や使い勝手が良いということであれば1Dをお勧めします。
フルサイズを使いたいということであれば、現行5Dか、今後出る予定の5D後継機という選択肢もあります。
なんのために、1Dsを買おうと思うのか、そこを十分考えてから決心されたほうが良いと思います。

余談ですが、プロ機が欲しくて、私は最近 EOS−1Nを手に入れました。
持った感触とシャッター音、ファインダー視野率に、プロ機の素晴らしさを感じています。

書込番号:8097083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/07/19 13:17(1年以上前)

ごっちゃんごっちゃんさん 
確かにこのサイトはあまりよろしくない記事ですね。
私も使ったことはないですが・・・
このEOS-1DsMkVと看板レンズのEF24-70mmF2.8L USMの超豪華セット
でプロの写真家がとった写真ですよね?

@画面の四隅は激しく光量落ちしてますし、レベルにまでアンダー
AF値をF8より絞らないと綺麗な写真は撮れないのでしょうか
B100万に近い機材をソフトで補正しないといい写真に仕上がらないのですか
はもちろんですが、

フルサイズは駄目。といっているようにも捉えられます。

内容をみると
「どのレンズを使っても周辺でゆがみが発生⇒DPPで歪曲収差の補正を試みる⇒歪みは気にならない程度に補正できたが、この機能を使うと周辺画像の一部までカットされてしまうので、
注意が必要」

⇒視野率100%ファインダーの意味がないじゃないですか?

私もキヤノンは好きですが、フルサイズというのはどうなの?と考えさせられます。
それでしたらフォーサーズ+デジタル専用がベストなのでしょうか?

書込番号:8098037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/07/19 15:15(1年以上前)

当機種
当機種

周辺光量修正なし

周辺光量補正ON

ごっちゃんごっちゃんさん
こんにちは。

まず、周辺光量の問題。
私の経験では、レンズの周辺光量に文句を言っている方の99%がPLフィルターによる周辺光量の低下をレンズのせいにしています。
周辺光量の低下が気になるなら、フィルターは使用しないこと!
これ、鉄則です。

上の写真は、ノンフィルターで撮ったものを周辺光量補正をかけたもの、かけなかったものを比較したものです。
補正をかけない場合、周辺光量不足が、写真によってはPLフィルター的な効果を果たしているのが分かります。

次に、ズームレンズの場合、レンズ構成が複雑になるので、単体レンズに比べてやはり周辺光量の低下はありますが、
気になるほどではありません。気になるときには、
 @DPPソフトで補正する。
 A光量の低下を写真効果として生かす(上の例)
などの方法があり、いずれも、レンズを生かす方法として有効です。

第2に、歪曲に関しては、これもズームにはつきものですが、私が昨年まで使っていたニコンのズームに比べると、キャノンのズームは非常によく補正されていると思います。
それでも歪曲が気になる場合、
これは写真を撮るときにファインダーの中で確認できますから、直線が歪んでいると思ったら、少しズームアウトして、周辺を大きく写し込み、現像時にソフトで修正すると、見事に修正できます。
 
ただし、キャノンのズームレンズの中には、収差補正ができないレンズがいくつかあるようなので気をつけられた方がいいと思います。





 

書込番号:8098392

ナイスクチコミ!0


AZmark2さん
クチコミ投稿数:36件

2008/07/19 17:01(1年以上前)

著者の略歴です(本人のウエブサイトより引用)。プロのフォトグラファーなの? 無視していいんじゃねーの。

昭和49(1974)年生まれ。工業高校卒業。コンピュータ関連会社に就職するも、23歳で写真家を目指すことを唐突に決心。多くの時間を勉強に使うにはどうすればよいか考え、貧乏に降りることを自ら選択する。平成10(1998)年12月に退職し、翌年、当時は陸の孤島と言われていた茨城県石下町に移住して貧乏暮らしを開始。同年6月、全日本貧乏協議会を一人で旗揚げし、ウェブにて月刊ウェブ会報誌『耐乏Press Japan.』を公開。幸運にも雑誌などで紹介されるようになり、平成14(2002)年に著書『貧乏神髄』を出版するに至る。その後は、まあ、ちょこちょこと細かい仕事が入ったりもするけれど、あくまでも生活を支えるのはアルバイトでの稼ぎ。貧乏に降りたばかりの頃は生きていくのに月10万円以上はかかっていたが、現在では6万円強〜7万円弱で暮らせるようになっている。写真に関しては高価な機材など所有しておらず、貰い物の35ミリ一眼レフと民生用ディジタルカメラ(200万画素)で年に数件あるかないかの仕事を細々とこなしている。

書込番号:8098702

ナイスクチコミ!2


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/07/20 10:08(1年以上前)

>高い最高級で代金を支払ってF値の明るいレンズをつけた(EF24-70mm F2.8L)にも関らず
>F値をF8より絞らないと綺麗な写真は撮れないのでしょうか?

あれを、見てそう思ったのでしたら、貴方にはその通りです。
デジタルではトーンのカーブを好きなところに持って来れます。悪意をもって光源位置
をコントロールし、カーブでより強調することも可能です。レンズ選択もしかりですし
それをカメラの問題としていることも異常です。

しかし、貴方があのサイトを見てそれをパッと思いつかないのでしたら、偶然にも本当に
ああなる場合もあるでしょうから、購入は避けたほうがいいと思います。

>・100万に近い機材をソフトで補正しないといい写真に仕上がらないのですか?

1万円だろうが500万円だろうがそうです。
PhaseOneP45(カメラ入れると700万です)使ったこともありますが、仕上げにはより慎重さを
要します。と、いうことですので、やはり気になるようでしたら購入は見送ったほうがいい
ですよ。

銀塩の時は、一千万もする現像機と、DPE屋さんの人件費、フィルム代がかかっていたと思
うんですが・・・あるいは現像タンクと引き伸ばし機、各液代でしょうか?
今まではコンパクトデジカメですか?


書込番号:8101820

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/07/20 14:46(1年以上前)

途中から気づいていましたが、これは単なるネガティブキャンペーンスレッドですよ。事実スレ主さんは現れないし、新規登録みたいだし、状況証拠は十分。

書込番号:8102824

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/21 00:32(1年以上前)

実際のところ、このカメラを使っている人で四隅がどうのこうの言う人は少ないのではないでしょうか。
レンズか設定かソフトでかどれかは人によるでしょうが、自分なりに使いこなしてると思いますよ。

書込番号:8105454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/21 08:02(1年以上前)

あの記事もボディ本体の記事というよりレンズの話が主ですね。

1Dsを購入しようとしている人は、あの記事のような話は存じ上げている方が多いと思います。(スレ主さんはご存じなかったようですが・・・)
それに写真を趣味としている方には周辺減光なんて当たり前だと思うんですけどね。

S&Lさんも書かれているように、ネガキャンか釣りでしょうかね。

書込番号:8106346

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/21 08:59(1年以上前)

深海魚2005さん

> それに写真を趣味としている方には周辺減光なんて当たり前だと思うんですけどね。

スミマセン。
私に関して言えば、デジタル一眼&自宅プリントで写真に興味を持った訳で、写真歴はまだ2年と数ヶ月。
周辺減光なんて言葉はここ1年くらいで覚えた言葉です。

中心に被写体の来る構図などでは「味」としてもとれますけど、そうでない場合はやはりない方が良いかなぁ、と思ってしまします。
これはおかしい事でしょうか?

仮におかしかったとしても、そう感じる人もいるという事はご理解いただけると幸いです。

書込番号:8106495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/21 13:20(1年以上前)

ToruKunさん、はじめまして!

写真が趣味で、その上このカメラを購入しようという人を対象にという意味で書いたつもりですが、そうは読めませんね。どうもすみません。

周辺減光があるなしについては、使っている人それぞれで色んな判断があると思っています。仰るように味と捉える方もいれば、無い方がいいという方もいらっしゃる事も理解はしています。

なので、味だと感じている方はそのままで、ないほうが良い方はDPPで補正をすれば良いと思っています。

周辺減光についてうんぬんするつもりはありません。使っては無いもののキヤノンのデジイチで最上位機種であるこのボディの評価とレンズの評価をごっちゃにしているのはあんまりではないかと思っての書き込みです。

個人的には風景撮りが好きなので、ワイドズームを使ったりしていますが、周辺減光は気になる方なので、DPPで補正をかけるか、絞りをf8程度で撮ったりしてます。

書込番号:8107557

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/22 01:03(1年以上前)

深海魚2005さん

ご返信どうもです。

> 写真が趣味で、その上このカメラを購入しようという人を対象にという意味で書いたつもりですが、そうは読めませんね。

いえいえ、使いこなせるかどうかは別として(あっ、無理かな。^^;)購入しようと思った事はありますよ。
発表があった時から発売までの間、結構悩みました。


> 使っては無いもののキヤノンのデジイチで最上位機種であるこのボディの評価とレンズの評価を
> ごっちゃにしているのはあんまりではないかと思っての書き込みです。

なるほどですね。
「1DsMarkIIIは最高の性能であるが、レンズの性能が付いてきていないだけ。1Dsの性能が低いみたいに書くな!」
という事でよろしいでしょうか?

私としては、EF 24-70mm F2.8L・EF 16-35mm F2.8L・EF14mm F2.8L といったレンズが最高峰のレンズかと思っていたのでアレですけど、やっぱりベテランの方から見たら、

EF 24-70mm F2.8L・EF 16-35mm F2.8L・・・「まぁ、ズームの中では良い方。利便性をとれば当然妥協は生まれるさ。やっぱ単焦点でしょ!」
EF14mm F2.8L・・・「性能の良い単焦点ではあるけれども、超広角だからこればっかりは仕方ないよ。」

みたいな感じなのでしょうか?

大して腕も経験もないのに良い製品が欲しくなるのは、最高級のものが有れば迷いがなくなる為です。
Kiss+キットレンズでうまくとれないと、「まぁ、入門機だからね。」なんて言い訳できますけど、1Ds+大三元ズームであれば、「これでダメなら後はひたすら腕を磨くだけ!」と思えますので。(^^;
# でも大三元では1Dsの性能は引き出しきれないってオチみたいですね。

書込番号:8110793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/22 22:19(1年以上前)

ToruKunさん

カメラ本体もレンズも完璧というものは無いんでしょうね。
※完璧の意味も定義が難しいですね。
現時点ではキヤノンの1Dsは最高レベルの性能ですが、まだ発展する余地は残っているでしょうし、レンズにしても本体に比べれば僅かかもしれませんが、技術の進歩で改善されていくと思われます。

私にとって写真は趣味なので、自己満足の世界で良いと思っています。
他人から見れば下手な写真でも、自分にだけ分かる感動や思い出があれば良いんじゃないかと。自分を満足させるために必要であれば機材に奮発しても良いと思います。それでも満足できなければ・・・・。

やっぱり腕を磨くしかないんでしょうね。^^;

書込番号:8114233

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/22 22:53(1年以上前)

深海魚2005さん

丁寧なご返信ありがとうございます。

非1Dsユーザーが「1Dsってホントに良いのかな?」的な意見を書くと、それなりに冷たい洗礼を受けるかもと思っていたのですが、
ご丁寧にお返事いただきまして感謝いたします。m(_ _)m

いつになるかは分かりませんが、もう少し腕が上がって、自分にふさわしいと思える様になったら購入したいと思います。
その時はまたご相談させてください。

書込番号:8114455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング