『ライブビュー撮影は静かでしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『ライブビュー撮影は静かでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ライブビュー撮影は静かでしょうか?

2008/07/29 13:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 Fhitoketaさん
クチコミ投稿数:84件

EOS-1DsMark3の導入を検討しており、御意見をいただければと思います。
以下、長文となりますのでご容赦願います。

私は趣味でコンサートやライブの撮影をしています。

撮影と同時に生録も依頼されることが多く、クラシック音楽や静かな舞台の撮影時に
一眼レフカメラの高らかに響き渡るシャッター音が気になります。

舞台は暗めの照明や明暗差が多い事が多く、ISO1600でも納得のいく画質が得られる
ニコンD3を主に使用しています。

ただ、D3はシャッター音、ミラー音、チャージ音が盛大であるため、消音ジャケット
+タオル巻きにしてるのですが、後で録音を聞き返すと納得できる消音にはなってい
ません。

そこで、静かな舞台の際はキャノン40Dのライブビューと併用しています。

40Dのライブビューはシャッター音は小さめであり、音質もおとなしく、また、シャ
ッターを放すまではチャージしないのでレリーズ後に横に置いたバッグの中でチャ
ージすると、そこそこ満足のいく静音撮影ができます。

ただ、残念なことにISO400程度でないと画質面で満足できません。

そこで、EOS-1DsMark3なのですが、マニュアルを見ている限り40Dと同様のライブビ
ュー操作の様ですが、音や動作順序がマニュアルではわかりません。

もし、両方お使いになった方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、

1 ミラーのアップダウンを伴わないライブビューが可能でしょうか

2 もし、可能の場合レリーズした後にモーターチャージが始まるタイミングはシャッ
 ターボタンを放した後でしょうか

3 40Dのライブビューと比べて音質や音量はいかがでしょうか

4 40Dと比べればISO1600や3200は実用的でしょうか

5 ライブビューのピントあわせは現在の液晶画面でも満足できるでしょうか

一部でも御存じであれば御教示願います。

皆さんのご意見・ご感想が良好であれば、1DsMark3をキャノンSSで確かめたいと
思っています。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:8142183

ナイスクチコミ!0


返信する
Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 

2008/07/29 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO1600でワタボウシタマリン

ISO3200でメガネザル

ISO1600で夜景スナップ

こんにちわです。
最近GX200を持ち歩いているので、1DsMK3はお家でお留守番・・・今手元にはないですので、ちょっとあやふやで申し訳ないですが・・・
1.確か40Dとは違った動作だったと思います。
2.違ったと思います。切った瞬間にチャージだったと思いますが、静音モードならシャッターボタンを放した瞬間にチャージだったと思います(^^;;
3.40Dをライブビューで使った事がないので分かりませんm(_ _)m
4.1600や3200は必要に応じて使っています。私はRAW撮り専門なので、DPPでのNRやPhotoshop+プラグインDfine2.0などと併用で十分実用になると考えています。まぁこの辺は個人個人の許容範囲次第でしょう。
5.サンヨンに2倍テレコンでライブビューを使ったりしますが、今の液晶でもピント合わせで困る事はないですね。
>1DsMark3をキャノンSSで確かめたいと・・・
是非そうしてくださいませ。ではではm(_ _)m

書込番号:8142273

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/07/29 17:23(1年以上前)

 1Dsの場合は、SETボタンを押せばすぐミラーアップしますが、その音でさえ、けっこううるさいです。 一眼レフを使う限りは、何を使っても音は聞こえて来るので、やはり使わないのが一番かと思います。良く出来た残響時間の長いホールでは、客席のパンフレットが床に落ちただけでもその音が目立つくらいで、録音したあとから聞くとちゃんと聞こえたりします。(床や椅子のきしみ音よりは良いですが)

 それでも撮影したいとなれば、演奏の頃合いを見計らってfffの時に限定しては?と思います。それなら消音したD3でも紛れると思います。

1Dsの解像感を生かせる高感度は、個人的には800までと考えています。それを超えると、低画素のD3の解像感が高画素の1Ds3と実質的に逆転するので、あまり交換する意味はないように思います。

書込番号:8142863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/29 17:44(1年以上前)

>1 ミラーのアップダウンを伴わないライブビューが可能でしょうか
ライブビューの時は、シャッターを切ってもミラーアップのままです。

>2 もし、可能の場合レリーズした後にモーターチャージが始まるタイミングはシャッ
> ターボタンを放した後でしょうか
Sモードにすると、可能ですが、シャッター音に比べるとチャージ音あまり大きな音ではないですよ。

>3 40Dのライブビューと比べて音質や音量はいかがでしょうか
40Dは、手放したので、正確ではないですが、1Ds3の方が大きな音がします。

>4 40Dと比べればISO1600や3200は実用的でしょうか
40Dよりは、良いと思いますが、実用的なのかは本人しだいだと思います。

>5 ライブビューのピントあわせは現在の液晶画面でも満足できるでしょうか
私は、満足しています。

書込番号:8142920

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/07/29 19:02(1年以上前)

5のみ捕捉すると、D700との比較になりますが、ピクセル数が落ちるので低倍率でのピント合わせは、ニコンのほうが全然やりやすいです。
ただ、1Ds3の方が追従が速いのとライブビュー画面に出るノイズが少ないので
ささっと合わせる必要がある場合は、メリットがあるかも知れません。

書込番号:8143222

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fhitoketaさん
クチコミ投稿数:84件

2008/08/03 21:59(1年以上前)

Coshiさん、S&Lさん、トライ-Xさん、JbMshさん、ご教示ありがとうございました。

本日、SSへ行ってEOS-1Ds Mark3を確かめてきました。

まず、思ったのはMark3は40Dと比べて全ての作動音が大きく、NIKON D3と同等レベルですね。

はやり、プロ仕様なのでモータートルクも大きく、ミラー周りも金属製なのでしょう。
総合的な共鳴音があります。

ライブビュー時の作動音もトライ-Xさんがご指摘のように40Dの方が静かで、特にミラーア
ップの音が気になります。

高感度の画質はSSでは確かめるのが難しかったので、Coshiさんの夜景スナップが参考になりました。
ISO1600なら実用的ですね。

NIKON D3もバックが暗いシーンや漆黒のピアノを綺麗に表現するにはISO1600が限界であり、
ISO800位が安心して撮影できますので、同等でしょうか?

ただ、キャノンの方いわく、Mark3はCMOSサイズが大きい分ライブビュー時の熱も相当あり、長時間
撮影する場合、数分間撮影できなくなる事もあるし、高好感度のノイズの心配もあるので、
40Dがいいかも。とのことでした。

かなり高価なものなので、即決とはいかないのですが、EOS 5Dの後継をみてから結論を出すのが
良いのか、それともMark4を待つべきか、悩みます。

趣味なのでそれも楽しみなのですが、いずれにせよ皆さんありがとうございました。




書込番号:8164652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング