『マクロのオートフォーカスが…』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『マクロのオートフォーカスが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

マクロのオートフォーカスが…

2008/09/03 10:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:19件

マーク3使い始めて3ヶ月になります。100oマクロのオートフォーカスが遅すぎるような気がします。等倍撮影辺りから急に4〜5m先にカメラを振るとフォーカスが迷いっぱなし…。コントラストが無いところなら判りますが、ハッキリと縦横線があっても駄目、もしくは時間がかかってしまう。最高級デジカメでこんなの有りでしょうか。以前から使っていた、S3プロやニコンのデジカメではあり得なかった現象です。どなたか、オートフォーカスが早くなる設定など、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

書込番号:8294064

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:2件 Frickr 

2008/09/03 10:31(1年以上前)

以前、EF100マクロUSMを使っていました。

1Ds MK3は持っていないので、ボディとの兼ね合いはわかりませんが、
USMといえどピントは劇遅で、一度外すと悲惨でした。

ピントの回転が普通のレンズの倍くらいある感じなので、
マクロ以外ではリミッターで最短撮影距離を制限してました。

書込番号:8294121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/09/03 11:11(1年以上前)

熱帯さん、早速のレスポンスありがとうございます。
私のレンズもキャノンの100oマクロUSMです。
実は、私の撮影フィールドは水中なので、リミッターを入れると、水の中では
はずせないので使えないんです。
等倍マクロから4〜5m先にフォーカスを持って行く時は、等倍近くの物にレンズを向け、
少しずつ、遠くにフォーカスを持って行くしかありません。無論,フォーカスがとれた時には、狙っていた生物はどっかに行ってしまっています。かなり、トホホな状況です。

書込番号:8294255

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/03 11:12(1年以上前)

中・初級EOSもろもろを使っている感覚での話ですが
AFが迷っているときにファインダーでだいたいこのあたりって
ところで一度AFの動作を切る.んでまたAFを動作させると
うまく引っかかることが多いように思います.
なんでかは知りませんw

書込番号:8294258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/03 11:28(1年以上前)

1Ds MK3やキヤノンはマクロは持っていませんが、他社でもそんな感じです。
>S3プロやニコンのデジカメではあり得なかった現象です。

S3プロとマイクロニッコ-ルED 70-180oで使っていますがそんなに早いとは感じません。(個人差はあるでしょうが)
私は、等倍辺りはマニュアルの方が、早いしコサイン誤差からも便利です。

書込番号:8294300

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/03 11:53(1年以上前)

陸上でも同じような状況なのですか?
このレンズのAFはピントが大きく外れてる時はゆっくりで近づくと速くなりますね。
∞→最短 最短→∞ どちらも同じです。
最短から4〜5m先にふっても特に迷う事はありません。
水中はわかりませんけど、陸上でも同じ状況になるなら故障も考えられるかも?

書込番号:8294371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/03 12:20(1年以上前)

LR6AAさん、レスありがとうございます。
昨日、キャノンサービスに持って行ったら,1DSMark3 はオートファーカス動作がユックリ
しているとの事でした。
明日への伝承さん、レスありがとうございます。
水中の場合、マニュアルフォーカスはレンズにギア等を付ける必要があり、まだ設定
していません。どうしても、遅く感じるようだったら、ギアを付けようと思っています。
G55Lさん、レスありがとうございます。
実際の処、水中でオートフォーカスが遅すぎるように感じ、陸上でもテストして見ました。
水中ほど頻繁ではないのですが、やはり同じ現象が現れました。
昨日、キャノンサービスに相談に行ったら「1DSmark3のオートフォーカスはこんなものだ」との事でした。どうやら故障ではないようです。オートフォーカスの設定で、もう少し感度を上げるとか、スピードを上げるとか出来ないかと悩んでいます。

書込番号:8294454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/09/03 16:37(1年以上前)

1Ds3+5Dで100mmマクロを使ってますが、等倍から離れた所にピントを合わせると迷います。L単と比較しても遅いですし、こんなもんかと思います。
私はほぼMFで撮影しています。

書込番号:8295205

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/03 16:42(1年以上前)

>等倍撮影辺りから急に4〜5m先にカメラを振るとフォーカスが迷いっぱなし…。

リミッター付レンズでこんな物だと思います。ボディの値段で決まる物でもないし。
20万程度のレンズでも同じです。


S3では無かった・・・・普通のレンズでの話じゃないのかな?

書込番号:8295223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/03 21:05(1年以上前)

マクロレンズは原理的にそうなるので、他社でもいっしょですよ。
被写体に近接して、撮影倍率が上がれば上がるほど、
レンズの実効F値があがるのです。そうすると位相差検出のAFセンサーにひっかかりにくくなるので、迷いまくるのです。
こればかりはどうしようもない。水中で撮影がマストならば、レンズを買い換えるんですね。
もともとマクロは水中でちょこまか動く被写体は苦手です。

書込番号:8296150

ナイスクチコミ!0


kazu06さん
クチコミ投稿数:64件

2008/09/05 11:53(1年以上前)

100マクロのAF使用についてですが、マクロレンズはそもそもAFは使用しないスチエーションで使用するもんだとおもうのですが・・・
また、AFは万能ではありませんMFで自分の目でピント確認するはあたりまえだと思いますよ
レンズの使い方が間違っているね

書込番号:8303162

ナイスクチコミ!0


GROTTOさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件 I LOVE GROTTO 

2008/09/05 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

100mmマクロ 50cmぐらい

100mmマクロ 3mぐらい

メガネアザラシさん

1Ds3の水中ハウジングほお持ちのようで、羨ましい・・・。
私は、未だに銀塩カメラでフィルム残数を気にしながら水中撮影を楽しんでいます。

ほぼ等倍撮影でウミウシなどを写しているときに、少し離れた所で好きな魚が泳いでいくのにフォーカスが迷ってしまってイライラする状況はお察しします。

私は、以前は非USMの100mmマクロをマニュアルで使っていましたが、ハウジングのフォーカスダイアルを何回転も回すことになるよりは、オートフォーカスの方がいろいろな状況に対応が速いので、現在はUSMをオートフォーカスで使っています。
透視度の違いはあるでしょうが、4〜5m離れた被写体では目視ではいくらコントラストがあっても、なかなかフォーカスは合わないと思います。下からあおった状態ならまだしも、上から下にいる被写体を写そうとすると困難ですね。

水中では、EOS kiss3 か EOS 5 を使いますので、この2機種と1Ds3で、陸上で比較してみました。机の上の模型をほぼ等倍でピントを合わせ、次に部屋の端の物にピントを合わせてみましたが、何度やっても1Ds3が一番速くピントが合いました。

テストをしていて気がついたのですが、例えば表示で35cmの所にピントがある状態で、遠くの物にピントを合わせようとすると、一旦、最短まで動いてから遠いところにピントを合わせに行き、距離計で1mの所にあれば、直接無限遠に行ってくれるんですね。知らなかった(私だけ・・・汗)。

書込番号:8305900

ナイスクチコミ!0


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/06 01:55(1年以上前)

始めまして、宜しくお願いします。

今1Ds3とEF100F2.8USMマクロでテストして見ましたが、
メガネアザラシさんの言われる通りでした。
仕様として諦めるしか無いようです。
残念ですが。

書込番号:8306651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング