『マニュアルフォーカス専用機の発売を』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,144 (2製品)

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディの店頭購入
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

• EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディの店頭購入
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『マニュアルフォーカス専用機の発売を』 のクチコミ掲示板

RSS

「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ189

返信99

お気に入りに追加

標準

マニュアルフォーカス専用機の発売を

2008/11/16 11:28(1年以上前)

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

1Ds-MarkVを使用して、かれこれ一年。使い始めた当時にいろいろ問題点を指摘したが、キャノンは、いっこうに改善する気がないようである。
 一例が、つや消しの液晶。テレビの世界では当たり前、この秋のソニーの新製品カメラは既につや消し液晶を採用しているが、それよりあとに発売したキャノンがつや消しを採用していない。ファインダーの見やすさと共に、キャノンからソニーに乗り換えた人も少なからずいると聞く。
ユーザーの声が上がって一年もあれば十分対応できるはずだが……やる気のなさだろうか。

それはともかく、ファインダーの見にくさと共に、ピントの合わせづらさは、一年たってもますますストレスがたまる。
オートフォーカスはあくまでも「グリコのおまけ」と心得るべきで、これでピントを合わせて下さいという開発趣旨ではないはずである。もしそうなら、視線合焦方式が真っ先に検討されるべきであるし、たとえそれを導入したにせよ、レンズごとにピント精度の狂いが生じるという詰めの甘さは、やはり、信頼性の外にある。
 レンズごとにピント精度を調整できるというのは、あくまでもカメラオタクの世界。写真を楽しむ者に対して言う言葉ではない。カメラはあくまでも道具であって、その存在を感じさせないほど気楽に使えることが身上と心得る。
 私のこの一年の経験では、オートフォーカスよりもピントリングでピントを合わせる方が圧倒的に迅速で、確実である。
 まる一年、オートフォーカスで試行錯誤をしてみたが、ピントを合わせるためにちまちまとダイヤルを回したり、あるいはオートフォーカス領域を固定して被写体にピントを合わせてからフレームを決定するなどと言うのは論外であり、本末転倒である。
 購入当初、このカメラの問題点として、「ファインダーが見にくいので、ピント用のマイクロプリズムの復活を」と訴えたら、オートフォーカスの機構上、マイクロプリズムは使えないという諸兄のご指摘を頂いた。
 ならば、もとより「グリコのおまけ」のオートフォーカス、外してしまうか、それができないのであれば、マニュアルフォーカス専用機の「選択肢」を加えられたい。車でもマニュアル機とシフト機がある。メーカーは、それぞれの使い方にちゃんと対応している。
 新製品5D MarkUのサンプル写真は、ピントが合っていないという不評が相次いだようだ。仕方あるまい。現在のキャノンのカメラでは、まつげにピントを合わせられるような見やすいファインダーがないのである。
 これがどれほどストレスがたまるか……
 MarkW発売まで一年。キャノンは一年では何事も対応できないメーカーだとは分かっているが、ご検討願いたい。

加えて、「ガチャン」というカメラのシャッター音と振動。これがこのカメラの大きなネックになっていることは常識になりつつある。
 当初、この振動を避けるため、私はミラーアップで二回シャッターレリーズしてきた。今回、雲台と脚でトータル十五万円近い値段の三脚に買い換え、何とか、ミラーアップを使わなくてもぶれないところまで抑えることができた。
 しかし、この三脚、大きすぎて、海外までは持って行けない。
 思えば、キャノンがAE-1を発売したころ、ミノルタが発売したアルファは、「シャッ」という軽やかな音、振動のなさで、その高級感に感じ入った。
 このアルファはフィルムカメラであったが、フィルムカメラであろうとデジタルであろうと、フォーカルプレーンの機構そのものは変わっていないはずである。あれから三十年にもなりながら、こんな馬鹿でかい音と振動のカメラしか作れないことに、一ファンとして、何か信じられない思いがするのである。

書込番号:8647979

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:16508件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/16 11:52(1年以上前)

こんにちは。

仰っていることは何となく解るような気もしますが、今頃マニュアルフォーカスのカメラを出してもどれくらいの量が捌けるのでしょうかね?

使者誤入さんがおっしゃっていることも、

>レンズごとにピント精度を調整できるというのは、あくまでもカメラオタクの世界。

と同じで、私にはカメラオタクの世界のように思えます。(^^;)ゞ

書込番号:8648093

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:1132件

2008/11/16 12:09(1年以上前)

>こんな馬鹿でかい音と振動のカメラしか作れないことに、一ファンとして、何か信じられない思いがするのである。

1Ds Mark IIは良い音ですよ!僕は持っています。(^o^)/
写真の出来不出来はシャッター音で決まるとも言われます。(°0°)\(--; オイオイ

書込番号:8648176

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3266件Goodアンサー獲得:130件

2008/11/16 12:27(1年以上前)

F2→10Dさんと同様に、あなたこそカメラヲタクなのでは?と感じました。

半分同意で半分反対というところでしょうか?
質問がふたつあります。
中央一点で合焦した後のフレーム移動を否定なさっていますが、
マニュアルフォーカス機でこそ、中央でピント合わせをしていませんでしたか?

ふたつめは、αを誉めておられますが、αでマニュアルフォーカスしますか?

私はマニュアルフォーカスで使いたい時には、T90を連れ出していました。
気に入らないのであれば使い分けをすればいいし、
スレ主さんにとって理想の機材を提示すれば、
もっと有益な議論になるのではないでしょうか?

書込番号:8648235

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/11/16 12:46(1年以上前)

>ファインダーの見やすさと共に、キャノンからソニーに乗り換えた人も少なからずいると聞
>く。

EOS-1Ds Mark IIIからα900にですか?
EOS-1Ds Mark IIIクラスをお持ちの方はレンズも大分揃えていますので、考えにくいのですが?
EOS-1Ds Mark IIIのファインダーってそんなに見難いですか?

>オートフォーカスはあくまでも「グリコのおまけ」と心得るべきで

その昔"AFいらね、AEいらね"と言っていた方々がいたようですが、出れば使っている始末
結局は使っていますね。

>レンズごとにピント精度を調整できるというのは、あくまでもカメラオタクの世界

必要ないなら使わなければ良いと思いますし、御自分がカメラオタクでは無いと思われるなら使わなければ良いのでは?

>マニュアルフォーカス専用機

恐らく時代に逆行するので、出ないと推察します。

万人が完璧に満足できるものはありません。
御自分が欲しい機能が付くたびにシステムチェンジされるのが良いと思います。

書込番号:8648291

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:162件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/11/16 12:53(1年以上前)

確かにAFって車に例えるとMTとATの違いですけど…
 車はいまや一家に一台、地方によっては一人に一台くらいの普及率なので、MT仕様を作っても十分な数が出て利益が出るからいいですが・・・
 一眼レフって、いくら最近人気が出てるとはいえ、車のMT仕様車の台数よりも少ない気がします^^;
 その中で仕様分けたりしたら…採算取れなそうですね^^;
 もしそれができるなら、PCみたいなBTO方式にしてくれるとみんな欲しいスペックのカメラが手に入って、こういったスペックの要、不要論も起きなくなっていいんですけどね^^;

書込番号:8648317

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3720件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/16 13:18(1年以上前)

> オートフォーカスはあくまでも「グリコのおまけ」と心得るべき

> こんな馬鹿でかい音と振動のカメラしか作れない

そんなあなたがLEICAのM8を使わないのはなぜ???
しょせんEOSはEOS、ただの道具ですよ。
情緒もへったくれもない効率一辺倒がとりえのカメラです。

LEICA M8・・・別世界です。
でも俺はEOSの方がいい。いくら空気が写ってもMFはメンドウ。

書込番号:8648421

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3599件 MY ALBUM 

2008/11/16 13:41(1年以上前)

多量に売れる見込みが無いものは造らないと思いますので、
特注品として頼んでみてはいかがでしょうか?

書込番号:8648514

ナイスクチコミ!1

LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/16 13:42(1年以上前)

>オートフォーカスはあくまでも「グリコのおまけ」と心得るべきで、
>これでピントを合わせて下さいという開発趣旨ではないはずである。

製品の特徴にMFに最適ですとは書いてませんが
AFはいろいろいってますね.思うに選ぶカメラが違う気がします.
AFハーフミラー機だとMFはおまけにならざるを得ないような...

あと,厳密なピントを考えるなら横にノートPC置いてリモートライブビュー
っていうのがキヤノンなりのMFの提案だと思いますよ.私は評価してます.
まだ買ってないけどw

現実的にはキヤノン支持者はAF性能で買っている人が多いはず.便利だもん.

ところで,,,

>マイクロプリズムは使えないという諸兄のご指摘を頂いた。

このカメラってファインダースクリーン交換できませんか?
マイクロプリズム使えるスクリーン何種類かあったはず.

書込番号:8648520

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/16 13:51(1年以上前)

仰っていることがまさにオタクの世界。
一般人にはオートフォーカスこそあたりまえ、シャッター音などどうでも良い。

ということで、極少数オタクの意見としてはすごく良い意見だと思います。
頑張ってください。

書込番号:8648557

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2008/11/16 14:39(1年以上前)

マイクロプリズムは開放F2以下の明るいレンズならいいですが、F2.8では見難いしF5.6では使い物になりません。
現在のレンズラインナップにはあんまり向いてないです。

書込番号:8648703

ナイスクチコミ!0

函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/11/16 16:00(1年以上前)

>まつげにピントを合わせられるような----、

●という事は現状Dsでも無く、MF AFに関わらず、
 F1.2開放でも充分ピンは合います。
 その程度の確認は現状ファインダーでも充分かな。

MFであればジャスピン撮れるようなので
 カメラ本体を調整に出された方が良いのでは?
 と提言致しましょう。

●ピントの山が確認しづらい、とファインダーが見にくい
 というのは別問題として捉えたほうが良いと思います。
 一般的に【見にくい】というのはあまり聞きません。
 ピントの山が確認しづらい、これはAFファインダーなので致し方ない所かと。
 そういう意味では、
 マニュアルフォーカス専用機の発売希望、大いに結構です。
 現状では中判デジパック(マニュアル)にイクしかありません。

>詰めの甘さは、やはり、信頼性の外にある。

●同意

>レンズごとにピント精度を調整できるというのは、あくまでもカメラオタクの世界。

●ということはありません。万人向けとは言いませんが、
 ピンずれレンズを、その場で調整できることのメリットは
 大きいでしょう。

どちらにしてもAFの点検をSSで実施した方が良いですよ。

書込番号:8648972

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/16 16:28(1年以上前)

>現在のキャノンのカメラでは、まつげにピントを合わせられるような見やすいファインダーがないのである。

そもそもまつ毛にピントをMFする時は、どんなカメラでも神経つかうのでは?
あのα900でさえ劇的に改善されるかというとそんな事ないですよ。

少なくともスレ主さんの文章読む限りでは「あなたはキヤノン資産全部処分して、あなたの要求を満たしてくれるカメラを買った方が幸せになれるよ」という感想しか出てこなかった。

書込番号:8649050

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2008/11/16 17:37(1年以上前)

お久しぶりです。
なんだか不幸のタネを常に持ち歩くために写真を趣味にしているように見えます。

一度「等倍断ち」をしてみたらいかがでしょうか?

写真の善し悪しは「AFのミリ単位のずれ」や「微振動によるわずかな画質の劣化」ではないことに気づくかもしれませんぜ。

書込番号:8649325

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3266件Goodアンサー獲得:130件

2008/11/16 18:31(1年以上前)

等倍厨で、しかも書き逃げなんてことはないですよね!?>スレ主さん

マイクロプリズムはF2.8以下でないと使いにくい訳ですが、
MF最優先という崇高な理想の為には、スクリーン交換を厭わず実行するか、
あるいは、EOS-Ds MarkIIIを2台揃えて、
スクリーン別に使い分けるのが良いかも知れませんね…。
…でも、そこまでするなら、当初から別のカメラ買った方が良いでしょうね。

スレ主さんはどうしてキヤノンEFマウントなんて買っちゃったんでしょう?
AFなんてオマケだと豪語する人からすれば、愚かな買い物です。
そのあたりの見通しの甘さ、ご本人はどう思われているのでしょうか?

書込番号:8649564

ナイスクチコミ!1

LR6AAさん

2008/11/16 21:28(1年以上前)

>マイクロプリズムはF2.8以下でないと使いにくい

マツゲにピンいるような用途のレンズなら問題ないと思いますが・・・

ちょっと質問させてください.
マイクロプリズム,具体的にはFTbにnewFD50/1.8, 200/4とかで
使っているのですが(以前は24/2.8,50/1.4,135/2.8なども),
F4で見難くなるという実感があまりありませんでした.
F5.6のレンズは使ったこと無いので評価できないでいます.
私が鈍感なだけなのかもしれませんが,ひょっとしてハーフミラー
機だと暗くなるのがはやいのでしょうか?

書込番号:8650332

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/11/16 22:49(1年以上前)

使者誤入さん こんばんは。

使者誤入さんの板で顔を出すのはたしか2回目です。

使者誤入さんがあれこれ言ってもご自分のカメラが変わるでも無し、完璧なカメラを今までお使いになったことありますか。

私は今まで触れてきたカメラは30台ほどしかありませんが、どんなカメラでも気になる点はあります。

以前何かで読んだのですが・・・

NikonFと言う15年続いたカメラがありますが、ある写真家がこんなに持ちにくいカメラは無かった。しかし、持ちにくいが故にブレないで写真が撮れたと言ってました。他の話しではシャッターボタンはボディー後ろに引っ込んでいるので押しにくいとか、馬に乗っている時に落としてしまっても大丈夫だの伝説をも伝えた名機です。他に使えるカメラがなかったのしても15年ですからね。

まっ、写りには関係ないところがいっぱいあると思いますが。

私も他社とよく比較しますがかと言って乗り替えようか迷うところです。

○ SONYのファインダースクリーンは凄く綺麗ですね。ミノルタから継承しているアキュートマットスクリーンの流れと思いますが、あの良いとこ取りのハッセルも採用したぐらいですからね。

各メーカーさんには使者誤入さんと同じファンがいますが人それぞれの好みを一致させることは不可能と思います。

シャッター音とか見栄え、ボタン位置・・・

私の知る限り一番うるさいのがライカファンじゃないでしょうか。

確かライカ(ライツ)が自信作で出したLeica M5・・・今までのM3のフォルムから離れてしまったので売れ行きが悪く会社が傾いてしまったとか。メーターの作りからストラップを縦吊りにしたみたいですが、後に要望で横吊りも加えられて3点吊りになったのが後機モデル。デザイン的にまたフイルム交換が今一つですが持った感じのバランスと良い操作は最高です。

○ MFに凝られているようですが、AFになってからセンサーの関係から明るいファインダーにしないといけないようになってしまったのではないでしょうか。反面、ピントをMFで合わせるには山がつかみ辛くなってしまったのはどの会社も同じと思います。ハッセルのファインダースクリーンはアキュートマットDですが、これもピント合わせを自信無くしたのでグリッド付きスプリットに替えました。

どのメーカーさんも意見うかがい大変と思いますが、開発する方に頑張ってもらうしかないないところですね。

○ 使者誤入さん、土門拳氏の話しを読んで欲しいです。

写真を撮るためにずいぶん訓練したようです。

園部 澄先生はあのPENTAX6×7を三脚使わないで撮っていた人です。ぶれないようにリンホフのハンドグリップを改造して取り付けていたようですが。あの音もデカイしズシッとくる振動のカメラを三脚なんか使ってられるかいってな感じの写真家です。話しの世界は別ですが、世界的に有名な脳外科医、福島孝徳Dr.は片足でペダルを踏まなけらばいけないので、片足で立って1cmほどの頭蓋骨の穴からハサミを突っ込んで神経を切らないように手術をする方です。震えないよう片足訓練もずいぶんやったようです。

プロって大変ですよ・・・機械に合わせているのですから。

○ ピント精度の悪さは昔と違っていちいち調整しないで出荷されたためと思います。∞に合わせたからと言って無限に合っているとは思いません。なぜなら、Nikon機を使っていたのですが、初代AF ED80~200mmf2.8のところで無限を越してフォーカスリングが止まるとありました。その理由は熱によってEDレンズにピントズレを生じる為とあったと思います。MFでピント位置を目で確認しないで∞に合わせるのは危険性高いですね。

○ アルバム拝見しました。

08_1021(縦位置)はブレですか。

08_1022(左)は左右上から下まで流れてひどいレンズですね。まさかEFレンズでは?

この2枚は私として作品になりそうに思うのですが、構図を変えたカット他に無いですか?

撮る時間も限られているのか全体的にあまり計算しないで撮られているように感じます。

人物の配置やタイミングは迷いが伺えますし、被写体に撮らされてしまってどこが見て魅力だったのかが伝わりが弱いです。

あと現像処理で変わるでしょうね。露出なんて目のピントと同じで合っているのは1点ですから焼き込みや覆い焼きで見たときの印象に近づける事が出来ます。すべてカメラ任せにしては作品出来るかどうか?また、100%視野あるのですから有効に使ったほうが良いですね。同僚がD700使っていていらないもの入っちゃったとぼやいていました。

私は1DsMark3で写した事ありませんが試してみた感じは作りは良いと思います。

○どうも昔から私的にはNikonは報道・スポーツでCanonはファッション・ポートレイトのイメージが強いのですが、シャッター音は小さいと言えませんがCanonの話しを読んだ中にモデルさんにはシャッター音は大きい方が良いと聞きました。音をモデルさんが聞いてポーズを変えるタイミングをとるとかです。

○ いまCanonはとても慎重になっているとどこかに書かれていました。まだまだ発展途上ですから次のモデルに期待しましょう。

※1DsMark3の世界のタイトルも不満を抱いているようでしたら変えた方がよろしいかと。

自分の写真をも見せないで言ってしまいましたがごめんなさい。

書込番号:8650842

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:7768件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/11/16 23:23(1年以上前)

スプリットプリズムが明るいレンズ用で、マイクロプリズムはスプリットが陰る状態(つまり暗いレンズ)でも使えるようになっていたはずです(わたしの記憶では)。
F5.6ぐらいまでは大丈夫なのではなかったですか?

書込番号:8651061

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2008/11/17 01:11(1年以上前)

中央がスプリットイメージで周囲がマイクロプリズムの場合は周囲を影が出にくい角度に設定しますね。
中央がマイクロプリズムの場合はピント精度を出す角度設定するので影が出易くなります。
どっちにしろ明るいレンズでのピント精度と暗いレンズでの見易さが両立しないのがMFのスクリーンです。

書込番号:8651687

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7768件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/11/17 01:15(1年以上前)

なるほど、「スプリット(とその外側に)マイクロ」ではなく「マイクロプリズム」のみをスクリーン中心に置いたものがあるわけですね。
これも覚えておきます。

書込番号:8651699

ナイスクチコミ!0

函南さん

2008/11/17 01:16(1年以上前)

>ピント合わせを自信無くしたのでグリッド付きスプリットに替えました。

アキュートマットDは明るくてシャープですが、
 旧タイプスクリーンの少し暗い方がピントの山は感じ易いですよ。

書込番号:8651702

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/11/17 17:47(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。
よい子は早寝……で、ご返事が遅れました。

例によって議論がいくつかに分かれてきましたので、切り分けましょう。

まずAF不要論の件。
レスでAFは必要と主張された1Dsユーザーはレンズ+さんだけですので、1Ds-MarkVのユーザーは概ね私と同意見と推察いたします。
他のカメラを使っておられる方がAF絶対必要と言われるのは、それなりに意味があると思います。AFのレンズごとのピント精度、AFを付けたが故のマニュアルフォーカスの使いにくさよりもAFの使い勝手を優先される意味、よく分かります。それはカメラの解像度の問題で、1000万画素前後のカメラでは、写真がそこまで解像しませんので、はっきり言ってAFの精度は全く問題にならないと思います。とすれば、AFはそれなりに有用です。
 従って、1Dsのユーザーと非ユーザーとのAFの必要性は違ってきて当然です。

詳細をいっても長くなるだけで、1Dsを使っておられない方からは、とどのつまり「信じられない。そんなことあり得ない」などという返事が返ってくるだけなのが、これまでの私の経験ですので、それ以上はいいません。時間の無駄ですから。

2100万画素を生かし切るために何が必要かと言えば、1Dsの場合、シャッターブレの防止とAFを外すこと、これが一番の処方と考えています。

次にマイクロプリズムに関して、
猫の座布団さん、

>F2.8では見難いしF5.6では使い物になりません。

等という断定的なものの言い方をしておられるので、他の方もそれにつられるように議論が間違った方向に向かっているようです。

私は四〇年もの間マニュアルフォーカスを使ってきましたが、F2.8で暗くて使いづらいなどと感じたことはありませんし、タムロンのズームは確かF値が4.5だったと記憶しますが、特段に暗い場所ででもない限り、ピントが合わせづらくて困ったことはありません。
 この間使ったカメラはすべてペンタックスですが、ファインダーは1Dsよりも暗めであったにも拘わらず、はるかにピントがはっきりとつかめました。問題を感じたことはありません。
現在のキャノンのカメラで、マイクロプリズムで使って使いにくいF値のレンズというのはごくわずかしか存在しません(あくまでもF値に限った話)。
 オートフォーカスが一般化して12.3年になりますが、今のオートフォーカス世代の方に誤解を与えるような、根拠のないご意見には賛同いたしかねます。

次に写真の芸術性の件
ashes to ashesさん、
 私の写真の芸術性を云々されるのはご自由ですが、芸術観も写真の目的も多様です。余り固定観念で見ない方がいいと思います。
 ああ、モロッコって、いいところだなあ……というような写真の見方はできませんか?

夢のデアドルフさん、

写真のご講評は結構ですが、具体的にどの写真とファイ名(同じ日付のファイルがたくさんあります)を示していただかないと、単なる誹謗中傷だけに終わってしまいます。私にとっても勉強になりません。
ちなみに、アップされた写真は、24-70F2.8Lと70-200F4Lで撮ったものです。

それから、何か誤解しておられるようですが、私は一度もキャノンに「ここが問題だから」と交換や返品を要求したことはありません。
次に出す商品はこうであったらいいなということを書いたつもりです。
それをどんな風に読むかは、あなた自身の情緒の反映に外なりません。

書込番号:8653829

ナイスクチコミ!2

LR6AAさん

2008/11/17 18:28(1年以上前)

>1000万画素前後のカメラでは、写真がそこまで解像しませんので、
>はっきり言ってAFの精度は全く問題にならないと思います。

vs 5Dとかならそれでいいと思いますが
vs 40Dになってくると場合によってはこっちのがAF精度厳しいですね.

30Dでバストアップと1ds3で全身撮ったときのマツゲにピンは同じぐらい
の精度がいると思いますよ(30D=1ds3のトリミングとお考え下さい).
あるいは等倍でハエトリグモの目にピンとかw

ところでスレ主さんの撮影スタイルはそんなにピント精度求めるような
被写体でもなさそうですが,ポートレートとかもやられてるんでしょうか?

ひっかかっているんですがスルーされたので

>マイクロプリズムは使えないという諸兄のご指摘を頂いた。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=1DSMK3

いくつかサポートされていると思います.
安いものだとおもいますのでいくつか試されては.

>中央がスプリットイメージで周囲がマイクロプリズムの場合は周囲を影が出にくい角度に設定しますね。
>中央がマイクロプリズムの場合はピント精度を出す角度設定するので影が出易くなります。
>どっちにしろ明るいレンズでのピント精度と暗いレンズでの見易さが両立しないのがMFのスクリーンです。

前者T50と後者FTbが手元にあるので見比べてみます.

書込番号:8653984

ナイスクチコミ!1

JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/11/17 18:59(1年以上前)

勝手にスレ主殿と同意見と推察されちゃったので、一応ユーザーとして一言(笑)

AFは必要だし、ちゃんと使えば等倍だろうが絞り開けようがちゃんとピントはあいます。

ま、AF性能がいらないなら、それこそαが最適だと思いますよ。
僕ならデジタル止めますけど。

書込番号:8654106

ナイスクチコミ!4

さうざさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/17 23:20(1年以上前)

1Ds3と30DのユーザーとしてAFだけで言うなら1Ds3の方がAF性能が上です。
1Ds3でフォーカシングスクリーンのEc-Sで明るいレンズを使ってもマニュアルよりも
フォーカス精度は上ですね。
このカメラのAFはたまに納得できない時があるのですが、それでも無くてもいいなんて
思った事は無いですよ。

書込番号:8655512

ナイスクチコミ!3

2008/11/18 12:31(1年以上前)

LR6AAさん
こんにちは。

>スレ主さんの撮影スタイルはそんなにピント精度求めるような
被写体でもなさそうですが,

ピント精度を求める被写体求めない被写体というものはないと思いますよ。
テレビはなぜハイビジョンになったのでしょう? 解像度が高まれば情報量が多くなり、より自然な絵になるからではないでしょうか?
ピント精度を求めるのは撮像素子の解像度を生かすためであって、写真の情報量を確保するためです。
 私のアルバムは旅行の写真記録部分をアップしたもので、珍しい風景はバスの車窓から撮った写真まで、並べています。必ずしも解像度に固執していません。それでも過去に撮った旅行写真よりも圧倒的に画質がよく、研究資料写真も非常に質の高いものが得られています。
 1Dsを使っておられない方にこれ以上言っても、カメラの値段が値段ですから、情緒的な反発があるだけで、議論の実りがありませんので、敢えてこれだけにします。

マイクロプリズムは使えないという諸兄のご指摘も、あるいは私のこのカメラの問題点に指摘に対する、こういった情緒的な悪意からの虚偽の反論だったのかもしれません。だとしたら、1Dsのファインダーが他社に比べてなぜこれほど見にくいのか、指摘できる方はおられませんでした。

さうざさん、
こんにちは。
久しぶりです。

>1Ds3でフォーカシングスクリーンのEc-Sで明るいレンズを使ってもマニュアルよりもフォーカス精度は上ですね。1Ds3でフォーカシングスクリーンのEc-Sで明るいレンズを使ってもマニュアルよりもフォーカス精度は上ですね。

これ、レンズ個々のAF誤差を修正登録して使ってのことですか? 
それとも、ただ出荷されたままのカメラを使ってもそうだという意味ですか?
詳しいデータでも持っておられたら、見せていただけると勉強になるのですが。

私はAFの精度を完璧に修正して使ったときに、それでもマニュアルよりも精度が劣っているとは思っていません。使い勝手、俊敏性の点で圧倒的にマニュアルの方が優れているにも拘らず、1Dsではこのマニュアル露出が極めて使いにくいという主張です。

今、被写体を撮るとします。まずカメラに使うレンズのAF補正登録を呼び出し、被写体にカメラを向け、フレームを決めてから、AFスイッチを押し、メインダイアルを回してAFポインターを横に動かし、サブダイアルを回してAFポインターを縦に動かし、それでもポインターと被写体が重ならないほど被写体が写真の端の方にあったら、カメラを動かしてポインターと被写体を重ね、AFロックし、元にフレームに戻して、シャッターレリーズする……
レンズを交換すると、またこの、同じ作業の繰り返し。

これがAFを正確に作動させる(とどのつまり、画像解像度を確保する)作業になります。
しかし、マニュアルであれば、レンズを付け替え、フレームを確認してピントを合わせてシャッターを切る……それだけ。

圧倒的に俊敏で正確(もっとも、ファインダーがそれに耐えるだけの性能のものである場合の話ですが)です。

撮像素子のゴミを掃除する作業などと違って、レンズ個々のAFのずれをいちいち計測し、それをカメラに設定し、撮影時にそれを呼び出すと共に、ダイアルを回して被写体の位置にAFポインターを重ねるという作業、これはまさにカメラオタクの世界で、写真を楽しむ世界ではありません。
ならばそんな設定はせず、カメラ任せにAFを使えば……2100万画素の解像度そのものが生きてきません。1000万画素程度のカメラでいいではないかと言う議論になってきます。

私は、シャッターショック(これは好みの問題ではなく、性能そのものです)と、AFによるマニュアルフォーカスの使いにくさが、2100万画素の使い勝手、性能を著しく減じており、本機のアキレス腱になっていると考えています。

書込番号:8657314

ナイスクチコミ!1

LR6AAさん

2008/11/18 15:43(1年以上前)

>1Dsを使っておられない方にこれ以上言っても、カメラの値段が値段ですから、
>情緒的な反発があるだけで、議論の実りがありませんので、敢えてこれだけにします。

私のレスを冷静に読みなおしてくださいw

>1Dsのファインダーが他社に比べてなぜこれほど見にくいのか

・お金をかけてないから
・ハーフミラーだから
・ファインダースクリーンがAF前提だから
・プリズムがLレンズじゃないから

私は1dsも比較対象ももっていませんので
などのファクターを研究されては.

>2100万画素の解像度そのものが生きてきません。
>1000万画素程度のカメラでいいではないかと言う議論になってきます。

スレ主さんの言葉を借りれば,1000万画素のカメラでの撮影方法で
2100万画素の解像度を生かそうとしているからではないでしょうか.

私はブツ撮りぐらいにしか厳密なピントは求めませんが
F3にDW-4でピント確認するとか,30Dでも撮影毎にPCでピント確認して
撮り直しています.ラージフォーマットのカメラでもシャッター押す前に
ピントの確認は重要視されていると思います.

2100万画素の解像度を生かして厳密なピントがほしいなら
手持ちで撮影してる時点でダメ出しだと思いますよ.
最初のレスにも書いたけど横にノートPC置いてリモートライブビュー
っていうのがこのカメラの撮影作法としていいんじゃないですかね.
ミラーショックからも開放されるのかな!?

書込番号:8657837

ナイスクチコミ!1

OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/18 15:53(1年以上前)

>まずカメラに使うレンズのAF補正登録を呼び出し、被写体にカメラを向け、フレームを決めてから、AFスイッチを押し、メインダイアルを回してAFポインターを横に動かし、サブダイアルを回してAFポインターを縦に動かし、
 なんか、あえて面倒くさい方法を書いてませんか?
 AF マイクロアジャストメントをレンズごとの調整にしておけば、装着したレンズにあわせて自動的に補正値が設定されるので、「カメラに使うレンズのAF補正登録を呼び出し」は不要ですよね? AF フレーム選択も、マルチコントローラを使えば縦・横の2段階選択ではなくなりますし…。

書込番号:8657867

ナイスクチコミ!3

JbMshさん

2008/11/18 20:39(1年以上前)

まじめにレスします(笑)

以前もWB設定が背面のカラー画面で設定が出来ることをご存知なかったようですので
やはり使用方法をご存知無いようですね。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/e1dsm3cug.pdf

OhYeah!さんとかぶる部分がありますが、
・AFマイクロアジャストは、レンズを装着すれば自動的に適用されますので毎回呼び出す
 必要は全くありません。

・AFフレームの選択は、マルチセレクタだけで直接選択するようにも、サブ電子ダイヤルだけで
 直接選択できるようにも出来ます。

・マイクロプリズムはありませんが、スプリットスクリーンは装着可能です。
 その場合、中央重点測光を使ってください。

・ファインダーの視度はあわせましたか?それでも追従できない場合は視度補正レンズを
 使ってください。

・三脚を使用してブレを防ぐとのお話でしたね。
 それならライブビューを使ってピントを合わせてください。マイクロプリズムだろうと、
 なんだろうとこれより精細なMFの方法はありません。 10倍拡大して合わせてください。
 これならミラーアップの必要はありません。すでにミラーアップしています。

・AFには狙いと同程度の距離のコントラストのある部分で代用してピントをあわせると
 いう方法があるのはご存知ですか?ポートレートでF1.*の世界では無理ですが、スレ
 主殿のアルバムにあるようなF4以上絞っていて距離もあるような写真であれば、とて
 も有用な方法ですよ。
 これを理解していれば自動選択も使える場面が多くなります。

・一眼レフではでSSが遅く徹底したブレ止めに拘るなら、三脚がどうあれミラーアップは
 必須です。三脚座の使用も厳禁です。
 スレ主殿が止めたと思っている程度のブレはミラーショックと関係ありません。
 1DsMarkIIIの音から感じるショックは殆どミラーダウン時のショックです。
 ためしに普通に左手でカメラをささえてレリーズと、カメラをさかさまにして左手でささえ
 レリーズするのと、比べてみてください。正位置のほうが左手に下向きの大きなショックが
 きますが、さかさまではショックは少ないです。

・”F1.2で睫毛”で21Mpxなどという世界ではマイクロプリズムでは追いつきません。
 究極的にはマットの方が高精細なピントあわせが可能です。

書込番号:8658836

ナイスクチコミ!5

2008/11/18 21:54(1年以上前)

OhYearさん、
JbMshさん、
ご教示ありがとうございます。

レンズの設定が自動で呼び出されるというのは知りませんでした。

マルチセレクタでAFポインターを設定できるのは知っていますが、実際、目元でダイアルを動かすこと、ダイアルが小さくて思うとおりに動かすにはいささか面倒であることから、2ダイアルで説明しましたが、もしマルチセレクタで設定する方が速くて便利だというのなら、それで私の前文を読み替えて下さい。どれほど速くなりますか?

こういうと、必ず、なぜそんなに急ぐの……などと、揚げ足を取る人が必ず出てくるものですが、カメラを構えて3秒足らずでピントを合わせてシャッターを切れるマニュアルに比べて、被写体が中央にない場合、恐らく20秒から30秒はかかるAFは、私には、ほとんど実用的ではありません。

ところで、JbMshさんはサブダイアルだけでもAFフレームを設定できるとご主張のようですが、マニュアルにもそのような記述はありません。お教え願いたいものです。

>ファインダーの視度はあわせましたか?それでも追従できない場合は視度補正レンズを使ってください。

視度補正は調整済みです。

>それならライブビューを使ってピントを合わせてください。マイクロプリズムだろうと、なんだろうとこれより精細なMFの方法はありません。 10倍拡大して合わせてください。

あなたはほんとうに1Dsを持っているのですか?
1Dsのユーザーなら、ライブビューはほとんど何の役にも立たないことを皆さんよく知っています(スタジオ撮影なら別ですが)。
特に屋外撮影時など、つや消しガラスのない本機の液晶はほとんど役に立ちません。いわんや、これでピント合わせをしようなどと言うのは論外です。また、PCにつないでライブビューを利用するなどというのは、極めて特殊な使い方で、一般的ではありません。ほとんどの方がこの点では同意されると思います。

>1DsMarkIIIの音から感じるショックは殆どミラーダウン時のショックです。

ショックはおっしゃるとおりだと思います。しかし、カメラブレは、フォーカルプレーンのシャッター幕の走行によるものです。昨年、このカメラを買った当初、シャッターブレの報告をしていますが、ブレは横方向に発生しています。これは他のカメラでは全く経験のなかったブレです。

書込番号:8659299

ナイスクチコミ!0

さうざさん

2008/11/18 22:49(1年以上前)

AFフレームの選択は以前話題になりました
http://web.canon.jp/imaging/dc/PDF/mk3_newfeaturesib-jec.pdf
ファームウエアのバージョンアップで対応されています。
AFフレームの選択が何十秒もかかるようでしたらポートレート撮影なんて不可能ですよ
マニュアルですが、ポートレート撮影では中央に集まっているAFフレームだけを使用していると
フォーカスポイントが固定されてしまい構図の固定化になってしまいます。
ですから、AFでフォーカスを合わせてからカメラを動かすかマニュアルでAFフレームとは関係ないところで
フォーカスを合わせる事になるのですが、私の場合その日の調子でマニュアルをしている感じです(ずっと
マニュアルは疲れますね)

ぶれですが三脚を使って近接撮影する限りそんなに気になりますか?
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=ploDbweEUJ
最初の3枚は三脚使ってますがSLIKの814という今じゃ2万円近くで買えるものです。

書込番号:8659716

ナイスクチコミ!0

JbMshさん

2008/11/18 23:51(1年以上前)

>被写体が中央にない場合、恐らく20秒から30秒はかかるAFは、
>私には、ほとんど実用的ではありません。

僕はマルチとダイヤル両方使って決めますが、ダブルダイヤル縛りだと3秒以内でできます
(ちゃんと計りましたよ)。きっと遅いほうだと思います。練習してみてください。
器用な人なら1〜2秒でできると思います(自動選択不可にしておくことをお勧めします)。

>ところで、JbMshさんはサブダイアルだけでもAFフレームを設定できるとご主張の
>ようですが、マニュアルにもそのような記述はありません。お教え願いたいものです。

C.Fn III-9 (マニュアル168ページ)
C.Fn IV-3 (マニュアル171ページ)

スポーツ撮影のプロなど、高速に操作する必要がある人の間ではポピュラーな設定のようですね。
また露出関連をメインダイヤルだけで行いたいという意図もあるようです。

>それならライブビューを使ってピントを合わせてください。マイクロプリズムだろうと、
>なんだろうとこれより精細なMFの方法はありません。 10倍拡大して合わせてください。

あなたは三脚でブレを抑えるといいました。僕はわざわざその部分を記載しました。
あなたは引用しませんでしたが。カメラから手を離すことが出来るはずです。
撮影の際、左手でハレギリしたことはありませんか?
カメラの使い方をご存知ないようですが、液晶モニターの輝度は調整していますか?
全く使い物にならない?よっぽどのピーカンじゃなきゃ「僕には」ちゃんと見えます。

ちなみにグレアをノングレアにしても明るい場所での見栄は殆ど改善しません。
ためしにノングレア液晶のノートPCを屋外に持ち出してみてください。
殆ど輝度で決まります。そのため、極特殊な分野用に1000カンデラという液晶があります。
これは完全な屋外用で15インチまでしかなかったと思いますが三菱などから特殊用途向けに
販売しています。僕は仕事で液晶屋さんとお付き合いがありますが、グレア/ノングレアが
問題と言う人は専門家にはいません。

>>ブレは横方向に発生しています。

あなたの写真を見る限り、回転ブレが発生しているように見えるものがあります。
(あるいはレンズの不良か?)
三脚であれば固定が甘いか、カメラ本体のレリーズでカメラを揺らしているとしか
考えられません。手持ちであれば、ホールドの問題です。

横方向というのが長辺方向で、カメラのせいだとしたらあなたの1DsMarkIIIは
故障しています。早めの修理をお勧めします。

>>あなたはほんとうに1Dsを持っているのですか?

僕は貴方のアルバムをちゃんと見ましたのであなたは持っていると思いましたが、
マニュアルは絶対捨てたし、きっと読んだことはないと思いました。
貴方、前にもWB設定を背面メイン液晶に表示することができるのに、背面サブ液晶が
小さくて見えないと仰ってましたよね?
正直ちょっと考えられません。

書込番号:8660227

ナイスクチコミ!3

OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/18 23:52(1年以上前)

私は左目ファインダーなので、ファインダー覗きながらだとマルチコントローラは使いにくいです。使者誤入さんの用途なら、AF フレームの任意選択を9点外側に設定すれば、サブ電子ダイヤルだけで選択できて手っ取り早いのではないかと…。

これだと、AF フレーム選択と AF ロックで2秒程度でいけるのでは? MF と構図決定を同時進行で3秒で可能なら、AF ロック後の構図決めも3秒で可能でしょうから、あわせて5秒ってとこでしょうか…。

書込番号:8660230

ナイスクチコミ!0

函南さん

2008/11/19 02:22(1年以上前)

Dsと言えども、そもそも135ベースの機動性を生かす
AFカメラであって、MF主体に考えられたものではない、という事実。

むしろMFがオマケと考えるべきでしょうね。
更に言えば、Lレンズも同意であって、MFを主体に
考えたものではない。

マニュアルフォーカス専用機の発売!
あっても良いと思いますが、
スレ主さんが現在使っているカメラ、という背景はあるものの、
DsというAFカメラに軸足をおいて話しても意味が無いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2100万画素を生かし切る、という事を考えると怖いのは、
振れ、レンズ精度ですね。
貴殿の撮影された【08_1021 トドラ渓谷-1350.JPG】
はひじょうに参考になる貴重なサンプルです。
手持ちであれば、感度含めたSS設定、枚数撮りで
対処するしか無いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個人的にはAFに不満はありません。通常の使用では充分と感じています。
MFでのピン山確認は、現存する135の中においては、まだ優秀なのでは?。

構図優先でセンター・スプリットではなくマット面での
ピン合わせしたい時は多々あります。
この場合、2BのMF機を使った方が明らかに建設的且つ健康的です。
コサイン誤差も気にならず、カメラを振る事もありません。
ピン山の確認し易い、中判マニュアルを使うに限ります。

2Bのデジタルとなれば結構費用かかりますが、現状では
それぐらいしか選択肢は無いでしょう。

また、十五万円近い値段の三脚も生きてくるといものです。
思う存分ヘリコードの味を楽しめます。

残念ながら、
マニュアルフォーカス専用機の発売を!は
私の、NF-1にデジタルパックを!と同等位、
期待は出来ないでしょう。
しかし希望が無い訳ではありません。

ご自愛のほどを。

個人所有はDs(初)とDs2ですが、Ds3も使用する機会は多いです(笑)

書込番号:8660863

ナイスクチコミ!1

2008/11/19 20:23(1年以上前)

さうざさん、
こんばんは。

なるほど、AFでそんなに時間はかからないというのが圧倒的多数のようですね。
AFは便利だけどマニュアル露出の方がむしろ速いくらいですよと言うくらいのつもりで言ったことで、とんだ袋だたきに遭いました。
さうざさんはAFで大体のフォーカスを合わせて、あとはマニュアルで微調整という使い方ですか。私もそれをやっていたんですがねえ。マニュアル設定している間中、シャッターボタンを半押しにしなきゃならないでしょ? そうするとどうしてもフレーミングが不安定になってしまって……それに、ものすごく神経を使うんですね、ピントを合わせるのに。だから、このカメラ、何でこんなに見にくいんだということになって、見やすいファインダーのカメラが欲しいと思ったのですが、聞くと、ファインダーがここまで見にくいのはAFに徹しているからだというレスが多くありました。そこで、この提案になったのですが。

ソニーのファインダーが見やすいのはアキュートマットだからと言っておられる方がありましたが、アキュートマットなんて、大昔からありますよね。原因はそれじゃないでしょう。キャノンがどうしてこんなに見にくいファインダーを使っているのか、その理由が分かりません。私はAFであろうとマニュアルであろうとファインダーが見やすければよい、AFを付けた結果、どうしてもファインダーが見にくくなるのなら、AFは要らないという立場です。

小さな三脚で撮った写真、結構きれいに写っていますよね。私は8万円くらいのカルマーニュを長年使ってきたのですが、これで撮った写真の大半が横ブレ。今まで見たことのないブレ方に、とうとう倍近い値段の三脚を買いました。1キロ余り重くなった分、しっかりブレを抑えてくれています。ただし、やはり縦位置は無理のようです。かなり激しくぶれます。

JbMshさん、
こんばんは。

ご教示ありがとうございます。確かに書かれていますね。勉強になりました。早速使ってみることにします。(と言っても、マニュアル機が欲しいという希望がなくなったわけではありませんが)

>僕は仕事で液晶屋さんとお付き合いがありますが、グレア/ノングレアが
問題と言う人は専門家にはいません。

これには私だけでなく、多くの方が異論を持っておられるはずです。電気店の店頭で見て、原理的にはきれいなはずのプラズマより、液晶の方が圧倒的にきれいに見えます。つや消しになっていないプラズマディスプレイの映り込みが目障りだからです。
 つや消しガラスを使っていないエルミタージュの絵画は横から見ないとまともに見えませんが、つや消しガラスを使っているルーブルの絵画はどの方向からもきれいに見えます。
 現実の生活の中でグレアとノングレアの違いを身を以て体験していますので、あなたの「専門家」なる人物のご意見には賛同いたしかねます。

>あなたの写真を見る限り、回転ブレが発生しているように見えるものがあります。

おっしゃっているのは08_1021 トドラ渓谷-1350.JPGのことだと思います。
これはシャッターブレではありません。
撮影データをご覧いただければ分かるように、70mmで100分の1秒の手ぶれ限界シャッターを切ったときのF値が5.6です。キャノンの24-70F2.8LはF5.6でシャッターを切った場合、写真周辺に流れが発生します。これはこのレンズの性能限界です。F8にまで絞れば、全画面、しまった画像になります。
2100万画素だからこそ、この流れが目立って見えるのかもしれません。もし、あなたのお持ちのレンズではきれいに撮れたというような写真でもあれば、お知らせ下さい。メーカーに調整に出すことにします。

>横方向というのが長辺方向で、カメラのせいだとしたらあなたの1DsMarkIIIは
故障しています。早めの修理をお勧めします。

こういう無責任な発言は控えた方がいいですよ。このコーナーにはシャッターブレの報告がたくさんあります。あなたはメーカーに対する大きな責任を負うことになります。

それから、いくら面白半分とはいえ、一年前、私がこのカメラを買った当初、初めてキャノンを使った私がWB設定が液晶が見られることを知らなかったことを繰り返し繰り返しなじられるのは不愉快ですから、ほどほどにして下さい。正常な社会人のすることではありません。

OhYearさん

>使者誤入さんの用途なら、AF フレームの任意選択を9点外側に設定すれば、サブ電子ダイヤルだけで選択できて手っ取り早いのではないかと…。

ご教示ありがとうございます。
もっと見やすいファインダーが欲しいという気持ちを捨てるわけではありませんが、取り敢えずの解決法として、いいかもしれません。
やってみます。
これからもいろいろご教示下さい。

書込番号:8663309

ナイスクチコミ!0

LR6AAさん

2008/11/19 20:30(1年以上前)

>8663309

文章,推敲されたし.
というか用語がぐちゃぐちゃになっていると
何が問題・論点なのかわからなくなりますよ.

ひょっとして素人さん?

書込番号:8663342

ナイスクチコミ!2

OhYeah!さん

2008/11/19 21:05(1年以上前)

>マニュアル設定している間中、シャッターボタンを半押しにしなきゃならないでしょ?
 そうしなくてすむようにするための、AF-ON ボタンと C.Fn IV-1 なのでは?

書込番号:8663499

ナイスクチコミ!3

さうざさん

2008/11/19 22:24(1年以上前)

三脚の品名を間違えていました
SLIKの813EXでした
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010397/
三脚はそんなに小さくはないですよ、価格は安いですがコストパフォーマンスは一番ではないかと思っています。
三脚を使いマニュアルフォーカスをする場合はファインダーか液晶かはその時によって変わります。
シャッターはリモートスイッチで行っています。
ミラーアップとかはやってないです。

マニュアルで撮る場合はAFの機能は使っていません。最初からマニュアルで通します。
別に時間はかからないですしね。

手持ちでシャッターを押す場合は最初手ぶれが気になってました。
やはり構え方とホールドの仕方をきちんとする事によって歩留まりが大幅に向上しています。
最近ハンドストラップE1を付けていますが、ものすごくいいです、おすすめですね。

書込番号:8663997

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/20 03:58(1年以上前)

以前からスレ主さんの過去の書き込みを読んだりしましたが、そもそもAFカメラを買ってしまったことに元凶があるんじゃないですか?
それはキヤノンだけの責任でしょうか?
随分昔の「AF VS MF」なんてカメラ雑誌の記事を思い出してしまいましたが。

ちゃんと説明書を読んだのでしょうか?
結局ろくに読んでいないんじゃないですか?
一度、キヤノンのセミナーなどで今度こそ徹底的に使い方を教わった方が良いと思います。
確かにあのマニュアルは、EOSを使い続けている人でないと解りにくいところもあるとは思いますけど。

EOSのファインダーは元々、各社のAF機中で最もMF向きじゃないものです。
それでも良くなった方ですよ。
EOSを選択した時点で失敗でしたね。
まだ下取り価格が良いうちにアルファに入れ替えた方が良いんじゃないんですか?
5DIIが出たらもっと下がると思いますよ?

1Ds3の接眼部は1Vなどと比べるとかなり凹レンズになっていて、レンジファインダーのようにちゃんと正対して覗かないとスーパーインポーズも翳って見えないし、中央部スポット部もずれて見えるし、MarkIIの時より却って見辛い感じはしていますけど。
A900は1Ds3に比べれば見易いですよ。
MF主体ならA900をメインに使っているでしょうね。
逆に周辺部のAF速度や精度、AF=MF切り替えのスムーズさは1Ds3の方に分がありますけど。
もっとも、見易いのとMF精度は別問題ではありますが。

2000万画素を超えると、AFじゃないと合焦率の歩止まりは良くない気がしていますけどね…
特にキヤノンが好きな超大口径を、絞り開放付近で撮るような場合には。
自分には大口径広角レンズを至近距離で絞りを開けて、MFでバリピンに出来る自信はありません。

液晶モニターですが、他の方と同じように、強烈な光線下でなければちゃんと見えますよ。
ライブビューでも使えています。
もうちょっと高繊細なら言う事無しだったんですが。

AFマイクロアジャストですが、今まではSCで調整するレンズ毎お預けでしたから、オタクと言われても…
他社もどんどん搭載してきていますので、そのうちほぼ全てが"オタクカメラ"呼ばわりされそうですね。

AFとMFの切り替えですが、C.Fn-IV-1-3で設定、AFを使い時、又はざっくりとAF-ONボタンで測距して、あとはMFで微調整です。
これなら常時MF、AFを使うときはAF-ONボタンを押すだけです。
EOS使いなら、以前の機種からボタンは違うものの、AFをあまり使わない風景などを撮るときにこの使い方をしている人も多いと思います。
そもそもスレ主さんにはこの使い方でも、話の次元が違うのでしょうが。

三脚を使ってブレると言う話、自分では経験無いですね。
無論、ミラーアップ併用で、ですが。
そもそも、三脚を使ってブレがなくなると思う方がおかしいんですよ。
ずっと同じ構図を楽に続けられることにメリットがある訳で。
釈迦に説法でしたでしょうか?
それなら申し訳ありませんでした。
ただ、15万の三脚セットって、ジッツオのカーボンだったりしますか?
カーボンだと却ってブレを助長したりしますからねぇ。
EOSに限らず、フィルム機ではもっとショックの大きいカメラも少なからずありましたけどね。
高画素になって目立つんでしょう。
風さえなければ4×5の方がショックが少ない分、ブレにくいですけどね。

MF仕様のカメラは出さないでしょう。
一応、光学精密(電子)機器ですから。
BTO PCや車と違って、パーツの付け替えだけで済む話じゃないと思います。
MFにするだけっていうなら、10数年前、サンダー平山氏がEOS-1を特別にMF専用機に改造してもらった記事を読んだことがあります。
単純にハーフミラーを全反射ミラーに変えてもらっただけだそうですが。
MFに拘るならやはり中判にデジタルバックか、Leica M8やEPSON R-1Dsにいかざるを得ないと思います。

身体に悪いですから、気に入らないなら早めに機種変した方が宜しいと思います。
下取り価格の下落やストレスが大きくなる前に。

書込番号:8665147

ナイスクチコミ!4

JbMshさん

2008/11/20 18:02(1年以上前)

>これには私だけでなく、多くの方が異論を持っておられるはずです。
>電気店の店頭で見て、原理的にはきれいなはずのプラズマより、液晶の
>方が圧倒的にきれいに見えます。つや消しになっていないプラズマディ
>スプレイの映り込みが目障りだからです。

電気店と屋外では比較になりません。
電気店のそれは相対的に「暗い」屋内で「明るい」ものが『うつりこむ』からです。
また、絵は紙ですから致命的な反射をするのは、ガラスだけですが、
液晶はカバーガラスの下にパネルがありますからこれも不適当です。

場の明るさに対し液晶の輝度が足りないと、見えにくくなるのが主要因です。
ノングレア液晶で、カバーガラス面で反射しなくても、液晶パネル面でどうせ反射するんです
「物凄く明るい」屋外に対し圧倒的に輝度の低い液晶パネルは、グレアのカバーガラスと
同じように「光っていないつるつるの物体」と同じことになります。
もちろん、グレアよりはノングレアの方が若干良いですが、屋外に対しては「ほんの気持ち
程度」見やすくなる程度で、解決になりません。

現実の生活のなかで、ノングレアのPDAも屋外で見難くなりますよね?
一方最近の携帯電話は、輝度が凄く高いものが出てきてグレアなのに屋外でも完璧では
ないですが少しは見えますよね。

>こういう無責任な発言は控えた方がいいですよ。このコーナーにはシャッターブレの報告が
>たくさんあります。

「ミラーショック」じゃないんですよねえ?
ミラーアップしないでブレるブレるなんていうのは論外ですから。
しかも「長辺方向に」ブレるんですよね?そのような発言はみあたりませんので発言番号を明示してください。
いい加減な発言をすると、あなたはメーカーに対する大きな責任を負うことになりますよ・・・・
なんてことは無いから安心してください(笑)

ミラーショックに文句を言っているなら・・これは銀塩最高さんがおっしゃるとおりです。

ちなみにEOSのシャッターは「縦走り」フォーカルプレーンシャッターです。
昔のカメラのような「横走り」フォーカルプレーンシャッターではないですからお間違えなきよう。

僕のアルバムの85mmF1.2のサンプルで使った三脚は、GITZOの1155Tという、
ひょろひょろの重量1kg(雲台こみ)の三脚です。シャッタースピードはEXIFの通り1/8です。
カメラブレを認識できますか?

ところでライブビューが見えないってことは、同じくグレア液晶の各設定値も見えないし、
ポストビューも見えないんですよね?液晶がなく各設定は
全てダイヤルの一眼レフでないカメラを使用してください。

書込番号:8666990

ナイスクチコミ!5

2008/11/20 21:37(1年以上前)

さうざさん、
こんばんは。

たびたびのレスありがとうございます。おっしゃるスリックの三脚を使ったことはありませんが、ベルボンのものに比べて横ブレに強いのかも知れません。
 ハンドストラップE1はカメラを買った当初から使っています。肩にかけるよりほとんど手にカメラを握っていますので、このストラップはほんとに使いやすいですね。

銀塩最高さん、
こんばんは。

>AFとMFの切り替えですが、C.Fn-IV-1-3で設定、AFを使い時、又はざっくりとAF-ONボタンで測距して、あとはMFで微調整です。
これなら常時MF、AFを使うときはAF-ONボタンを押すだけです。
EOS使いなら、以前の機種からボタンは違うものの、AFをあまり使わない風景などを撮るときにこの使い方をしている人も多いと思います。

この使い方は、前回のさうざさんと私とのやりとりの中に書いているものですね。OhYear!さんが使い方の趣旨を取り違えられたようで、別の使い方のご教示を頂きました。OhYear!さんには申し訳ないことをしました。ただ、この方法は、一回だけフォーカスする場合はいいのですが、私のように、絞りを変更し、あるいは露出を変更しながら何枚も同じ被写体を撮る場合、一回一回ピント合わせし直さねばならず、結局わずらわしくなってマニュアルに戻しました。

>そもそも、三脚を使ってブレがなくなると思う方がおかしいんですよ。
ずっと同じ構図を楽に続けられることにメリットがある訳で。

ご自身でもおわかりでしょうが、これは極論ですね。それならみんな、何も三脚なんか使わないで、手持ちで11とか16のF値で10分の1秒、20分の一秒というシャツタースピードで写真を撮るでしょう。三脚を使うことの第一の目的は絞りを絞る目的で低シャッタースピードを使う為です。当然、手ぶれを防ぐことが第一の目的です。
同じ構図をずっととり続けることのメリットって、実際の撮影ではそれほど大きなものではないと思います。

それから、
>MF仕様のカメラは出さないでしょう。
一応、光学精密(電子)機器ですから。
BTO PCや車と違って、パーツの付け替えだけで済む話じゃないと思います。

は随分乱暴な言い方ですね。
キャノンのカメラの、見にくいファインダーは今のままでいいですか?
他のメーカーがどんどん良くなっていっても、立ち後れたキャノンを買い続けますか?
AFが付いていて、なおかつファインダーが見やすくなるなら、その方がいいのでしょう?
ならば、AFを付けたらどうしてもこの程度のファインダーしか作れないのなら、マニュアルを出して欲しいというのは当然のユーザーの要求です。
自分は要らないから、要るという者は黙れなどというのは、丁度オリンピックに反対している人に国旗をかぶせて黙らせようとする中国右翼の行為を彷彿とします。

書込番号:8667875

ナイスクチコミ!0

LR6AAさん

2008/11/20 22:01(1年以上前)

>私のように、絞りを変更し、あるいは露出を変更しながら
>何枚も同じ被写体を撮る場合、一回一回ピント合わせし直さねばならず、
>結局わずらわしくなってマニュアルに戻しました。

すごく使いにくそうw

そんな状況で

>キャノンのカメラの、見にくいファインダーは今のままでいいですか?
>他のメーカーがどんどん良くなっていっても、立ち後れたキャノンを買い続けますか?

は随分乱暴な言い方ですね。

書込番号:8668006

ナイスクチコミ!3

TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/11/20 22:21(1年以上前)

まず長文を失礼します。

まずファインダーなんですが、そんなにEOS-1DsMk-IIIがみずらいですか?
私は1DMk-IIIですので基本設計の同じファインダーでサイズが小さいものを
使っていますが、きちんとマット面でピント合わせできます。
明るいレンズならスーパープレシジョンマットを使ってみても駄目なんでしょうか?

正直、EOS-1D系のファインダーが悪いとおっしゃいますが、ニコンD3やD700から見る
と数段マシです。あちらのファインダーは倍率もEOS5D系程度であり、かつ透過液晶
を挟んでいますし、周辺部はEOS-1D系の方が綺麗に感じます。
少なくとも今のデジタル一眼レフで、EOS-1DsMk-IIIよりも「ファインダーが良い」
もしくは同等と感じたのは、あくまでショールーム経験だけですが、α900だけです。

フィルム時代からEOS-1初代以来、EOSもニコンも使っていますが、EOS系のファイン
ダーでピント合わせは出来ます。それにAFも中央一点であろうが、マークIIIのよう
な多点であってもマルチコントローラー+AFボタンで1秒-2秒でAFとフレーミングが
終わりますが・・・ なににもたつくのでしょうか。

露出と絞りを散らしたいと言うことですが、それは単純に表現意図に合った絞りと
シャッター速度の判断が出来ていないだけではないですか?
絞り込みボタン(被写界深度プレビュー)でだいたい当たりをつけて撮影し、背面
液晶で確認すれば早々、絞り・シャッター速度を散らす必要もないと思います。
露出の±もある程度被写体から予測できませんでしょうか。
スポットでAF点連動測光をして、一枚撮って確認して再調整するぐらいで十分です。
端的に言えば、同じ光線条件下なら、絞り・シャッター速度とも固定してしまい、
スナップに徹する場合もあります。

それと三脚を使ってぶれるのはカメラのせいではございません。EOS-1D系以上に
シャッターショックの大きフィルム一眼レフなどいくらでもあったはずです。
単純に使用されているカメラと三脚のアンバランスになっているだけではないですか?
いっそマンフロットかハスキーの重量級を一度お使いになってみては如何でしょうか。

端的に言いますと、ご自身の腕やカメラ・三脚の経験度や使い込みが足りておらず
それを機材のせいにしているとしか思えません。
特に、三脚を使ってぶれるのであればカメラのせいでなく、貴方の使い方が悪いのです。

マニュアル専用のフォーカス機なんて要りません。
ニコンにFM3Aの後継デジ一眼やライカM8.2の設計思想なら良いですが、EOSのEFレンズの
設計思想でマニュアル専用機など出されても、無用の長物です。
AFの進化は老眼などで、写真の趣味を諦めていた層やMFが苦手で一眼レフを使っていなかった
主婦層を含めて、写真の裾野を広げてくれています。
EV1〜2とかの状況で、ピントあわせがまともに出来ますか? 暗いところにも強いですから
使える物は使って、AF+微調整MFの思想でEOSは良いのです。そのためのUSMなのですから。

書込番号:8668110

ナイスクチコミ!8

OhYeah!さん

2008/11/20 22:42(1年以上前)

>OhYear!さんが使い方の趣旨を取り違えられたようで、別の使い方のご教示を頂きました。
 私は、銀塩最高さんと同じ意味で書いたつもりですが(^_^;)。AF を AF-ON ボタンだけで制御するようにしてしまえば、シャッターボタン半押し(で AF ロック)しなくても FTM が使えます。

>私のように、絞りを変更し、あるいは露出を変更しながら何枚も同じ被写体を撮る場合、一回一回ピント合わせし直さねばならず、
 絞りなどを変更する操作でピント位置がずれるからという話であれば、AF でも MF でも一回一回ピント合わせし直さねばならないのは同じですから、AE のためにシャッターボタン半押しすると AF も勝手に動いてしまうからという意味だと推察します。が、上の状態なら、MF モードと同じですよ。シャッターボタンを押し直して AE をやり直しても、AF が勝手に作動することはありません。

書込番号:8668232

ナイスクチコミ!3

2008/11/21 20:48(1年以上前)

TAIL4さん、
こんばんは。

キャノンを使い続けてこられた方には、ファインダーの違いの話はなかなか分かりづらいと思います。
また、絞りに関しては、2100万画素ともなってくると、今までの35ミリと全く雰囲気が変わってきて、67に近いものになります。それを現像したときに、印刷するときにどの絞りのものを使うかという段になると、今までの常識が通用しません。やはりいくつかの絞りで撮っておかないと、選択肢がないのです。
また、液晶で適正絞り云々をおっしゃいますが、真っ昼間の日差しの下では、液晶は全く無力です。適正露出など、ほとんど確認できません。

もっとも、このようなことは、このカメラをお持ちの方でないと理解できないことなので、説得しようとしている私に無理があることは重々承知しています。

それから、私は67を使ってきましたが、従来のベルボンの三脚でぶれたことはありませんでした。同じ三脚でこのカメラのシャッターレリーズすると、三脚に取り付けたカメラがガタガタと雲台ごと揺れて、出来上がった写真も同方向のブレが発生していました。以前のスレで報告済みです。

このカメラともっと小さな三脚を使って、ぶれない方もあるようですから、あるいはベルボンのカルマーニュとこのカメラの相性の問題なのかも知れません。
いずれにしても、このカメラのシャッター音の大きさ、シャツターショックの大きさ尋常でないこと、それが写真のブレにつながっていることだけは事実です。

他のカメラの常識でこのコーナーで話されても、その常識自体が通事にない世界だと言うことだけ、申し上げておきます。

OhYear!さん、
こんばんは。

何度も何度もレスありがとうございます。
まだ、私自身、おっしゃっていることがよく分かっていません。AF-ONにしても、シャッターを切ったら解除されるはずなのですが……
一度ゆっくり勉強してみます。時間を下さい。

書込番号:8671712

ナイスクチコミ!0

LR6AAさん

2008/11/21 21:32(1年以上前)

>絞りに関しては、2100万画素ともなってくると、
>今までの35ミリと全く雰囲気が変わってきて、67に近いものになります。
>印刷するときにどの絞りのものを使うかという段になると、今までの常識が通用しません。

やっぱりネタスレですかね.

>シャッターを切ったら解除されるはずなのですが

レリーズボタンでのAF機能を殺してください.楽になりますよ.

ところで1Ds3にフォーカシングスクリーンEc-Aって載らんのですか?
このスレでそこだけが引っかかっています.誰か教えてmm
これのせればスレ主さんはハッピーになると思ったのですが,,,
ひょっとしてもう売ってないとか,乗せるとマズーなことがあるとか・・・

書込番号:8671923

ナイスクチコミ!3

JbMshさん

2008/11/21 21:51(1年以上前)

>>LR6AAさん
使えますけど評価測光とスプリット部分にかかるとこでのスポット
測光にズレがでるようです。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4720a001.html
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/e1dsm3cug.pdf
174ページ

ネタスレでしょうね(笑)
ぶれの話からするとマミヤ7でしょうかね(笑)

書込番号:8672011

ナイスクチコミ!4

LR6AAさん

2008/11/21 22:18(1年以上前)

JbMshさん,情報ありがとうございます.
まぁスクリーン交換での測光誤差はしゃーないところですね.
何を優先させるかってところでしょうか.
カメラ内露出計が使えないからカメラ使えないとは
特にこのレベルのカメラユーザーならならないでしょうし.

製品マニュアルpdfあったんですね.知りませんでした(爆
勉強してきます.

書込番号:8672172

ナイスクチコミ!2

TAIL4さん

2008/11/21 23:18(1年以上前)

>LR6AAさん・JbMshさん 
これ、真面目に応えてよろしいのでしょうか?

ピント合わせとAF・フレーミングについての返信を頂けませんでしたが
モロッコの写真を見せていただいた限り、AFであわせて構図を取るにしても
そう時間がかかるようなカットは見受けられませんでした。

手持ちの写真だと思いますが、降雨時の1/60で70mm焦点距離の写真、確かに
微細にぶれているようですね。67を使ってきましたが、従来のベルボンの三
脚でぶれたことはありませんでした、との事ですが、要は1DsマークIIIと
ベル本の相性が悪いという考え方には及ばないのですか?

何度も言うようですが、ファインダーサイズ・素子サイズは異なりますが
スクリーン・シャッター・ミラー周りは、1DsMk-IIIも1DMk-IIIも全く同じ
ものです。ですので私も1DMk-IIIで特別、シャッターがぶれるという事は
ありません。
そもそも、シャッターショックごときで、「雲台がガタガタ揺れる」なん
というのは言い過ぎでしょう。でなければ、貴方の三脚の雲台に問題があ
るとしか思えません。

画素数が600万画素であっても2120万画素であっても被写界深度はレンズの
絞り次第かと思いますが? 細部描写で同じ絞り・同じレンズであっても
1DsMk-IIIが高精細であり、その影響からどの絞りをで撮影した物を使えば
良いか難しいとおっしゃられますが、だったら最初からAWBをお使いになれ
ば良いではないでしょうか。絞り値も前後3枚抑えておけば十分でしょう。

何度も言うようですが、1DsMk-IIIと1DMk-IIIは素子サイズとファインダー
サイズが違うだけでシャッターユニット・ミラーほか機械的な部分は全く
同じです。

操作性もほとんど変わりません。ですのでほかのカメラの常識と言われても
貴方のカメラとの違いは、2120万画素だからぶれている場合に目立ちやすい
それぐらいのことです。

シャッターショックは正直機械式の機種や同じEOSでも初代・1N・3の方が
よほど衝撃が大きいです。
ペンタの67や中判の方がよっぽどシャッターショックが大きいですよ。
2400万画素のα900も中々どうしてw

貴方のおっしゃられるファインダーは、「どのカメラと比べて」劣ると
おっしゃられるのですか? D300やD700はスクリーンの交換すら出来ません。
キヤノンは、1DマークIINを出したときに、スーパープレシジョンマットを
同時に出して、これはかなりピントの山がつかみやすいですよ。

背面液晶については、貴方の使っている、1DsMk-IIIと私の1DMk-IIIは全く
同じ物です。ヒストグラムを一回確認すれば適正露出は確認できます。
D3だって所詮画素数があがっているだけで、液晶で色や詳細まで確認できる
訳ではないです。ヒストグラムを見れば、少なくとも適正露出かどうかなど
一目瞭然なはずですが???

書込番号:8672516

ナイスクチコミ!4

MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/11/22 01:21(1年以上前)

1DsMarkIII からα900に乗り換えた人は僕の周りにはいませんが...私的にですがα900のミラーショックはボディが小さい分1DsMarkIIIより大きくまたダイレクトに伝わって来る感じがします。それでも雲台を揺らす程ではありませんよ。
ひょっとして渾身の一枚の呪いかも(^_^;)

書込番号:8673047

ナイスクチコミ!1

2008/11/22 19:14(1年以上前)

聞くと、
非ユーザーのこのコーナーへの投稿は、多くがこのカメラのユーザーに対するねたみと悪意からの誹謗中傷で、悪態をつけば一点獲得。中傷すればするほどまるでプロのカメラマンであるかのような尊敬を受けるのだとか……
陰湿な時代になってきました。

TAIL4さん、
事実を元にした話を否定されるようでは議論は成り立ちません。やはり、時間の無駄でした。

MP-1000さん、
情報ありがとうございます。ただ

>1DsMarkIII からα900に乗り換えた人は僕の周りにはいませんが

そもそも「1DsMarkIII からα900に乗り換えた」などと言う話自体、当初からありません。
レスを頂くときは、充分にスレを読み、理解した上でお書き下さい。

書込番号:8675736

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:23件

2008/11/22 21:14(1年以上前)

御主の星5つレビュー一体なんだ!

書込番号:8676261

ナイスクチコミ!4

さうざさん

2008/11/22 23:15(1年以上前)

実際のところシャッターショック等でぶれが目立つ事って望遠レンズを使う以外には気にする必要
無いと思うのですがどうですか。
望遠レンズの場合ですとちゃんとした三脚を使わないとだめだと私の知人(もちろん1Ds3ユーザー)も言ってました

今回の場合、手ぶれとかはシャッター関係ではなくホールドの問題かと思うのです
また、ピントずれも起こってるみたいですが、三脚での撮影でこんなにずれるのが信じられません。
私の.imagegatewayの表紙は撮影日を見てもらえれば分かりますが、購入して2,3日目でカメラの
使い方もよくわからない状態で近所で撮った物です。
それでもこの程度は撮れるので、ピントずれとかシャッターショックでぶれるというのが信じられないですね
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=ploDbweEUJ

書込番号:8676999

ナイスクチコミ!6

さうざさん

2008/11/22 23:19(1年以上前)

それとα900ですが、今日ビックカメラに行ってちょっと触ったのですが確かにシャッター押した時の
ショックは大きかったです。
ですが、私の行く撮影会にα900ユーザーが4人居てその人たちがシャッターショックでずれるなんて
話していませんでした。
シャッターショックってそんなに問題になりますか?

書込番号:8677033

ナイスクチコミ!2

LR6AAさん

2008/11/23 00:36(1年以上前)

X2のスレですが,
こっちの方がハイレベルだと思うので紹介しときます.

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=8633017/#8677095

書込番号:8677444

ナイスクチコミ!3

MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/11/23 00:46(1年以上前)

最初から読み直して自分なりに噛み砕いていたつもりで、僕の周りの状況をお伝えしましたがお気に召さない様ですね。
ユーザー以外の話は参考にならないと言われるし、1DsMarkV&1DMarkVユーザーの方のコメントには否定前提で話にならないと仰る。
僕は非ユーザーですから大きなお世話でしょうけど、少なくとも使用環境の近い1Dユーザーさんからのレスにはもう少し聞く耳をお持ちになって、真摯に対応された方が今後のフォトライフが「楽に」なりそうな気がしますが...非ユーザーですから僕への返信は結構です。

書込番号:8677488

ナイスクチコミ!5

2008/11/23 16:18(1年以上前)

さうざさん、
こんにちは。

もちろん、三脚を使うのは、望遠使用が大半と思います。
それ以外の使用の必要性は、パノラマ撮影時にパンする場合と、広角でも、同じ風景を時間をおいて何枚も撮る場合には三脚を使います。この写真は、フォトショップで合成して、風景から人物を消す場合に有効です。

ところでシャッターブレの件、
この話題に集中して質問、反論が来るので、極端に意識過剰になっていることはお許し下さい。
私の使っていたベルボンはネオカルマーニュ460で、大きさとしては一番ポピュラーなものだと思います。この三脚にカメラを据え、シャッターを切ると、ガタガタッとカメラが震えます。このショックを避けるため、ミラーアップを常用していましたが、今回、エルカルマーニュ730と雲台PH-275に買い換えました。
重量が3.6キロほどでしょうか。1キロ余り増えました。かなり安定感があります。これでミラーアップなしでもシャッターブレが抑えられると思っていたのですが、ミラーアップなしだと、やはり十枚か二十枚に一枚程度は横ブレが発生するようです(構造上、三脚はたてブレには強いです)。
シャッターショックに関しては、一度、レリーズ時にそっとカメラに触れてみて下さい。かなり震えているのが分かります。(大型三脚に乗せた状態でも)
私が四十年間使ってきたペンタックス67も、パカッという、独特の音はしますが、このカメラのような本体を揺すぶるようなシャッターショックはありません。カメラ自体がショックを吸収しているようです。ミラーアップ機能すら使ったことはありません。
ですから、カルマーニュ460でも、何の問題もなく使えてきました。

ところで、
>今回の場合、手ぶれとかはシャッター関係ではなくホールドの問題かと思うのです

今回の場合……という意味がよく分かりません。私の旅行アルバムはこのスレとは関係なくアップしていますので、例示ではありません。旅行アルバムですから、80キロで走行するバスの窓からの写真も三枚ばかりありますし、見る人が見ればあっと驚くような写真も入っています。
解像度見本写真ではありませんので、念のため。

手ぶれの写真は入っていないと思います。24-70F2.8Lは70ミリの望遠側で使った場合、5.6以下のF値ではかなり像が甘くなり、周辺で像が流れます。
露店の写真はもう一段開いた絞りの写真が何枚ももありましたが、あまりに像が甘いため、この写真を使っています。絞りを絞った分、少し像は締まりましたが、今度は人物が動いて、ぶれています。三脚撮影です。

書込番号:8679663

ナイスクチコミ!0

LR6AAさん

2008/11/23 16:52(1年以上前)

>今回の場合……という意味がよく分かりません。
>解像度見本写真ではありませんので、念のため。

スレ建て時に主題と関係ないと明記されるか
主題に関する画像を添付されては?

でないと誤解されますよ.というか誤解してました.

書込番号:8679818

ナイスクチコミ!4

さうざさん

2008/11/24 18:22(1年以上前)

私もこんなぶれてピントが合わなかったという見本だと思っていました。

書込番号:8685150

ナイスクチコミ!2

2008/11/24 21:32(1年以上前)

さうざさん、
こんばんは。

さうざさんはこのアルバム程度のブレを言っておられたのですか?
手持ちである以上、三脚と全く同じになどということはあり得ません。その意味では手ぶれであるかも知れません。
しかし、写真そのものの価値を減じるものではありません。

私がこのスレで言っているの言っているシャッターブレとは、およそブレのレベルがぢがいますね。
数十倍のレベル差があります。

書込番号:8686158

ナイスクチコミ!0

24-70さん
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:28件 Digital Photo blog 

2008/11/24 23:36(1年以上前)

久しぶりに覗いたらえらいスレの伸びようですね。

>また、液晶で適正絞り云々をおっしゃいますが、真っ昼間の日差しの下では、液晶は全く無力です。適正露出など、ほとんど確認できません。

釈迦に説法かも知れませんが、ここが気になったもので。
プログラム、絞り優先、シャッター優先、これらを全てやめて常にマニュアル露出で撮るようにすれば自然と光量による絞りとシャッターの適正値が頭に叩き込まれるようになりますし、マニュアル露出ですから露出補正の必要もなくなります。

モロッコいいですね。
アルバムを拝見して全部ダウンロードさせていただきました。
私も旅がライフワークみたいなもので、もともと写真を撮り始めたのもカナダ横断の一人旅がきっかけでした。

使者誤入さんの見解には納得できる部分もそうでない部分も両方感じましたが、そんなことよりもアルバムの方が大事ですね。
私的には旅情をくすぐられました。

書込番号:8687038

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/11/25 01:11(1年以上前)

別機種

20数年前、EOSカメラがそもそもAFに力を入れて作られデビューしたカメラである事をご存知ですか。

わたしはその時はNikonを使っておりましたが家内がカメラが欲しいと言って、宣伝に釣られて購入したのがEOS620でした。それまでのCanonユーザーさん達は驚きと不安にかられていたでしょうね。マウントまでも変えて今までのシステムを止めてしまったからです。NikonユーザーながらCanonユーザーを心配してしまいました。

その頃、目でピント合わせるよりも機械の方が勝ってきたと記事に書かれていたような。

ファインダースクリーンはその頃からAFセンサーの精度に合わせる為に明るくなってきましたが、反面MFでのピントの山がつかみにくくなってきたのはどのメーカーさんも同じと思います。
 先日、ヨドバシで見えの良さで評判のα900に大口径レンズ3本付けて試しましたが今までのファインダースクリーンよりも明るく気持ちがよいですが、MFでのピント合わせは物の輪郭線合わせで今までと変わらないと思いました。店内を試し撮りしてたら気になった事があります。それはファインダーで覗いた時の2線ボケのひどさです。液晶画像は滑らかにボケているのですが機会あったら試して下さい。

ここ数年前から目も衰えてきたのでわたしは厳密なピント合わせをする時はマクロ撮影とマウントアダプターを使いNikonの望遠レンズ撮影するときですが、その時は便利なライブビューを使います。せっかくピントを直接当ててる面から見ている画像ですから使わなきゃ損ですよ。マイクロプリズムやらスピリトそしてMF時代のマット面よりも正確でしょう。

ライブビューの見にくささは日中ではどの機種も同じでしょ。わたしは写真に載せたU.N.製のMonitoringProなる物をカメラマンから薦められて使っています。ラバー製なのでカバンに押し込んでもボディーに傷付けないので良いですよ。

使者誤入さんは過去スレ思い出すと説明書やオプション見ていないでしょ。

私は必要最小限のみで読まない方ですが、価格.comさんで教えられる事が多いです(^^;

使者誤入さん はかなりMF機を使われて来たと思いますが大なり小なりのカメラはそれぞれに合わせて使われて来たと思います。1DsMark3でしたらやはりそのカメラに合わせて使われたら機能を大に使って行けるのではないでしょうかね。

もし、ピントがおかしいとかいろいろ気になる所あればメーカーさんに見てもらった方が良いでしょう。

高級機だからと言って組み立て調整不完全なんて過去スレにいろいろとあったと思います。

買った時に検査合格印ありましたか。

カメラおたくと書かれていましたがそんなにピント外すのでしたら完全に使者誤入さんのカメラは狂っているのでしょう!

実際、調整や検査したボディーは量販店などには流れずけっこう高いらしいですよ。もちろんお仕事の方々しか購入できないみたいですが。

1DsMark3は1度しか試した事ありませんが、ペンタの67方が振動というよりもガクンと来ると思いますが。

三脚・・・雲台にも相性があると思いますが、雲台が原因だったりしませんかね?

ベルボンやマンフロットですが以前は使い物になりませんでしたが最近のも駄目ですか。

最初の話を読むと人から聞いた話もあるようですし、オプションもいろいろあるので見てみたらどうですか。

三脚・一脚も持てない状態で手持ちでブレるようでしたら、荷造り紐3m1本あればいくらか防げます。

ご自分のカメラを構えた高さに調節しますが、先端を結んで輪にしてレンズに引っかけ、下に垂れた紐の輪を足をかけてカメラを上に持ち上げるようにして撮影するわけです。

いろいろカメラに合わせて工夫するのも楽しいですよ。

使者誤入さんの使われているカメラが可哀想になり顔出しましたが、もう少し使いこなしてからまたスレ御願いします。

書込番号:8687567

ナイスクチコミ!5

2008/11/25 21:19(1年以上前)

ほぼ、テータのご報告も出尽くしたようです。
ここらで、今までに得たデータを検証してみましょう。

まず、私のカメラは三脚を使ってもシャッターブレが出るといい、さうざさんのカメラは三脚を使ったら、シャッターブレは出ないとのこと。
私の三脚もさうざさんの三脚もカーボンタイプで、私のものは2.5キロと3.6キロ。さうざさんのものは2キロと、ずっと小型にも拘わらず、シャツターブレが出ていないと報告されています。
私のカメラは今までにも数回、ファインダーの傾きなどの調整などでメーカーに出していますので、カメラのそのものも、さうざさんのものと基本的な違いはないと思います。

残るはレンズです。
私の場合は現在、24-70mmF2.8Lと70−200F4の二本。ほかには24-105mmF4Lと70-300mmDOがあります。いずれも、ズームです。
これに対して、さうざさんの場合は、基本的に単体レンズ使用です。

この点に気づいたとき、三〇年ほど前、ペンタックスのMEという超小型カメラにタムロンの大きなズームを使ったときのことを思い出しました。
この時も、やはり三脚を使うと必ずぶれるのです。

つまり、カメラ本体とレンズのバランスが悪く、シャッターショックが三脚の固定ネジを支点として、レンズに何倍にも増幅されて伝わり、それが写真にブレとなって写るのです。三脚上でカメラとレンズがシーソーを演じているわけです。

当時のレリーズはシャッターを上から物理的に押し込むタイプ。シャッターショックはこのレリーズ方法と少なからぬ関係がありました。
このカメラのレリーズは電磁式。レリーズそのものにはショックはありません。ということは、ミラーショックとシャッター幕のショックが大きく原因していることが考えられます。
この二つのショックが、カメラとレンズのバランスの悪さによって増幅されていると考えられます。

キャノンのAFは業界のAF化の流れの中で他社に二年も遅れて参入した結果、満を持して登場したとはやされました。圧倒的な応答スピードが魅力でした。
しかし、一方で、レンズ本体にマイクロモーターを組み込んだため、大きすぎる、重すぎる、高すぎるとの声も上がりました。
このメリットとディメリットが、のちのキャノンの特徴にもなったわけです。

しかし、やはり重すぎるレンズは、軽いカメラと組み合わせると徒らにバランスを損じます。特に重いレンズの場合、レンズ自体に三脚座を使って三脚を設置するようになっていますが、私の使っているタイプはその重さに満たず(別売り三脚座が出ているレンズもあります)、基本的にカメラを三脚に取り付けるタイプです。
これがブレを発生している原因と推察しています。

もちろん、シャッターショックがなければ、この振動の増幅はあり得ません。このカメラのシャツターブレは、カメラ自体のシャッターショックと、カメラとレンズ(私の場合は重いズームレンズ)とのアンバランスが原因であると、私なりに分析しています。

情報を頂いた方々に、心からお礼申し上げます。
特にさうざさんには、ひとかたならぬお世話になりました。ありがとうございました。

蛇足ですが、このスレのサンプル写真としてimagegatewayを使えなどという投稿もありましたが、とんでもないことです。imagegatewayは「作品」をアップする場でもなく、メーカーをあげつらう場所でもありません。そんなことをするから、アルバムにアップした写真を勝手にメーカーに削除されたなどというとんでもない話が出てくるのです。メーカーが怒るのは当たり前。
アルバムは、あくまでも、キャノンでこんな写真を撮りましたという写真の楽しさの発信源であることが身上と心得ます。

加えて、写真を見た方々に、レンズのディストーションとブレの違いも分からない方が多数おられるのには、つくづく失望しました。
こういうレベルだと、なかなか話が通じません。
もちろん、中には、そうと承知の上で誹謗目的で中傷しておられる方もあるでしょうが。
アルバムの写真に本来あり得ないディストーションが出た写真などをアップしたのなら、メーカーが削除するでしょう。
ブレだの何だのというのは、余計なお世話です。

書込番号:8690636

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:62件

2008/11/25 21:36(1年以上前)

なんともまぁ、頭が固いというか何というか・・・・・・・。
人の意見などまったく聞かない態度にあっぱれと言いたい。
他の意見やアドバイスが受け入れられないのであれば
スレなど立てなければいいのに。

書込番号:8690750

ナイスクチコミ!8

LR6AAさん

2008/11/25 22:42(1年以上前)

>これがブレを発生している原因と推察しています。

仮説としては実に興味深いものです.
24-70mmF2.8Lと50/1.8で比較すれば推察から一歩前進ですね(//▽//)

私は別の原因があると思いますが

書込番号:8691290

ナイスクチコミ!3

TAIL4さん

2008/11/25 22:52(1年以上前)

AFフレームの選択方法とか、フレーミングのしやすさはD3よりも良くできていると
思うし、結局使いこなせないでごねているだけにしか見えないんですよね。
多少外すことはあっても、周辺もクロスセンサーで、f2.8のレンズなら、周辺AF
フレームでもきちんと人物のマツゲや光彩にピントが合うぐらい精度はありますけ
どね。正直白目の血管が見えるぐらいに解像しますし、AFで十分あうのに。

シャッターレリーズのぶれについても、絶対「自分が原因」じゃないんですね。
ぶれが増幅? バランスが悪い? ふーん・・・でしたら、f4通しやf2.8通しを
使って三脚撮影をしているプロの方々は皆さん、シャッターの振動が問題になって
いるんですね。

少なくとも、EOS-1DマークIIIではAFの精度問題が取りざたされてきましたが、価格や
EOSユーザー系掲示板でも1DsマークIIIの致命的な問題は議論されたことは無かったかと
思います。そんなにブレるならスレッド主さん以外に賛同する方か同じような意見を発
する方も一人ぐらいいるでしょうに・・・

書込番号:8691367

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/25 23:35(1年以上前)

コメントするか悩んだけど・・・。

機材一式サービスに送って、”こういう症状が出てるけど、正常なのか?”と問い合わせた方が良いと思うのですけど・・・・。写真等の画像も添付すれば相手にも何が問題か分かると思いますよ。

また、もう既にされていると思いますが、ご自宅でAFのチェックをされてずれているか調べても良いでしょうし、ご自分で出来る事は結構あるはずですよ。

ブレの件も、お使いになっている機材だけに起こることかもしれないと思うのですが・・・。
5D2のデモ機の話などを見てると、結構シャッターに関しても個体差があるようですからね。1D系だって製品不良や調子が悪くなる事もあると思うんですけどね。

まあ、これも無視されるんでしょうね。

書込番号:8691713

ナイスクチコミ!1

2008/11/26 21:02(1年以上前)

OhYearさん、
こんばんは。

やっぱり分かりませんでした。
切羽詰まって、きょう、ご相談センターに聞いてみたのですが、やはり「シャッターボタンを押してもAFを働かせないようにする機能はない」とのこと。AFの入り切りはレンズのボタンでしかできないとのことです。
OhYearさんのおっしゃっていることは、AFの、マニュアルにない裏技ですか?

さて、このスレも随分長くなってきましたので、スレ自体を読まず、もしくはスレを悪意的に曲解したレスと、それを元にしたレスが多くなって、収拾が付かなくなってきました。その一つ一つに敢えて答えていないのは、このような理由からです。

もし、自分の発した質問になぜ答えないのかと憤慨しておられる方がおられましたら、今一度、スレを充分に読み直して見て下さい。

ところで、液晶が見にくいという問題から派生して、露出の状態を知りたければヒストグラムを見ればいいとか、露出は基本露出の数値を記憶してマニュアルで撮影すればいいなどという、とんでもない話が出ていますが、それは違うと思いますよ。
写真は数字で写すものではありません。また、内臓露出計も標準的な露出をカメラが設定するだけに過ぎません。最終的にどのような露出の、どのような写真を望んでいるかは、撮影する本人が決めるものです。
月夜の晩も、雪のゲレンデも、同じ標準露出で決まるわけがありません。
露出とは、写真そのものであり、写真の命です。他人に決めてもらうものではありません。
それが液晶で充分に確認できないから、露出を変えながら何枚も撮影しておくわけです。

それから、本機のシャッターショックによるブレの問題に、私がアルバムに出している写真の、カメラのディストーションをブレだと称して、悪意的に関連づけ、本機の非ユーザーから誹謗が続けられていますが、何度も書いたとおり、アルパムとスレの内容は無関係です。
アルバムの写真には、これらに方々の言われるような、シャッターショックに起因する有為な手ぶれは認められません。

悪口雑言は全く事実無根のものです。

レスのいくつかが削除された形跡が認められるのも、そうした誹謗がいきすぎた結果と推察しています。

書込番号:8695223

ナイスクチコミ!1

2008/11/26 21:20(1年以上前)

>切羽詰まって、きょう、ご相談センターに聞いてみたのですが、やはり「シャッターボタンを押してもAFを働かせないようにする機能はない」とのこと。AFの入り切りはレンズのボタンでしかできないとのことです。
OhYearさんのおっしゃっていることは、AFの、マニュアルにない裏技ですか?

マニュアルのp.171
C.Fn IV:操作・その他
C.Fn IV-1 シャッター/AF-ONボタン
3:AEロック/測光・AF開始

書込番号:8695332

ナイスクチコミ!3

LR6AAさん

2008/11/26 21:41(1年以上前)

>切羽詰まって、きょう、ご相談センターに聞いてみたのですが、
>やはり「シャッターボタンを押してもAFを働かせないようにする機能はない」
>とのこと。AFの入り切りはレンズのボタンでしかできないとのことです。

>AFの、マニュアルにない裏技ですか?

ひょっとしてスレ主さんがお持ちのカメラは
カスタムファンクションがない特殊モデルなのでしょうか?
カスタムファンクションが生きていればkiss Fでもできることなのですが

もしどうしてもその方法がだめなら
レリーズボタンをはずして,中にある金属板をはずすとそれに接触する形で
半押し,全押しを伝える接点がありますが,これの半押し接点をセメダイン
スーパーXなどで絶縁することで可能になると思います.
1Ds系は分解したこと無いので私の知識とは設計が違うかもしれません.
やるときは自己責任でばらしてください.

>ところで、液晶が見にくいという問題から派生して・・・
>露出を変えながら何枚も撮影しておくわけです。

なんか板に似合わないすごく低レベルな話してません?

>本機のシャッターショックによるブレの問題

に関する本質的な画像アップ希望です.
15万の足に乗せて横揺れするという話はとても興味深いです.

書込番号:8695463

ナイスクチコミ!4

OhYeah!さん

2008/11/26 22:49(1年以上前)

kuma_san_A1 さんにまた書いていただきましたが…。

私は 8663499 で C.Fn IV-1 とまでしか書きませんでしたが、そのあと銀塩最高さんが 8665147 で
>AFとMFの切り替えですが、C.Fn-IV-1-3で設定、AFを使い時、又はざっくりとAF-ONボタンで測距して、あとはMFで微調整です。
>これなら常時MF、AFを使うときはAF-ONボタンを押すだけです。
と詳しく書いてくれてた設定です。これで、シャッターボタンでは AF が作動せず、AF-ON ボタンのみで AF の作動を制御できるはずです。
 ちなみに、AF-ON ボタンがない KDN でも、AE ロックボタンを AF-ON ボタンの代わりに使って、シャッターボタンから AF を切り離すことが可能です。

書込番号:8695935

ナイスクチコミ!4

2008/11/26 22:58(1年以上前)

それぞれ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=8647979/#8663499

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=8647979/#8665147
ですね。
読まれていないのでしょうかねぇ。

書込番号:8696017

ナイスクチコミ!4

さうざさん

2008/11/27 00:02(1年以上前)

ヒストグラムに頼らず写されるとの事で、それだからこそ液晶が見にくいのが問題だと言うのですね。
しかし、ヒストグラムも白飛び、黒つぶれ警告もカメラにちゃんと備わっている物ですから使わないと
だめだと思います。
デジタルカメラは入力範囲に信号が入ってこそ色も明るさも表現できるわけです。
白飛び、黒潰れも表現の一つですが適正露出ができてこその物だと思います。
今回の場合、ヒストグラム、白飛び、黒潰れ等の表示方法とか意味も分からずに使っている気がします。
なんか折角のカメラの機能を使ってないのではないでしょうか。
私なんかのへたっぴカメラマンが言うのも気がひけますが、もっとカメラの実力が出せると思いますよ。

書込番号:8696507

ナイスクチコミ!3

P.Kさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 test 

2008/11/27 09:00(1年以上前)

こにちわ皆さん、いつもながらの専門的なご意見の交換全くおそれいります。僕などは殆どカメラの知識がないので、
このような板で学ぶことも、多く、とてもためになります。ただちょっと理解できなかったのは (こんな馬鹿でかい音と振動のカメラしか作れない)この部分です、僕の意見としては今の音でも小さすぎると思います、なぜなら5メートル以上はなれた人にはシャッター音が聞き取りずらいからです、やはり10メートル以上はなれた人にもよくはっきりと認識できる用にした方がいいのでは、? こんな高級なカメラを持っていることを一人でも多くの人に、教えたいと思いは皆さんお持ちのはずだからです。振動はいけないのと不用意に電子的に作られる、ビープ音によってバッテリーの損失を防ぐために、カメラのシャッターがおりる風圧を利用してカメラ外部に排気口をもうけ、そこに高性能の小さな笛を装填し、シャッターをきるたびに、ピーとかブーとか比較的に周りの注目を受けやすい音色を作るというのはどうでしょうか。オプションとして様々な笛を販売も出来るでしょうし、むかしトラック野郎や暴走族がつけてた、メロディー付きのホーンも製作可能なのでは、とおもいます、これによって幅の広い購入者層を獲得できるのでは、思います。ちょっと独断がすぎるとお叱りを受けるのでは心配ですが、よいアイデアはやはり提案すべきと思い。投稿させていただきました。

書込番号:8697544

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3446件

2008/11/27 16:27(1年以上前)

P.Kさんの撮ったモデルさんたち、仮にその笛つきカメラで撮ってもこの表情出してくれますかねぇ?(笑)
私だったらふき出しちゃうね
(*≧m≦*)ププッ

書込番号:8698667

ナイスクチコミ!1

LR6AAさん

2008/11/27 17:18(1年以上前)

にゃーにゃーHOLGAがありますから
にゃーにゃー1ds3があってもいいかも.
たぶん機能実装しても1000円ぐらいのアップでいいはず.
あるいはアクセサリシューに載せるオプで

ネコ好きのためのEOS...

アクセサリにしたら売れそうな気がするw

書込番号:8698821

ナイスクチコミ!2

2008/11/27 18:00(1年以上前)

OhYearさん、
KUMA SAN A1さん、

ご丁寧なご教示、ありがとうございました。やっとわかって、すっきりしました。AFを半殺しにしてしまって、ちょっと軽快になりそう。
やっぱり、聞いてみるものです。
たびたびお手数かけ、本当に申し訳ありませんでした。

さうざさん、
先般はいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

ところで、ヒストグラムに関しては、ちょっと意見が違います。
この6月に、スレを立ててシリア・ヨルダンの写真をご紹介したら、
「ヒストグラムも、低コントラストの傾向がでています。」と指摘してこられた方がおられました。
私は「私が実際に見た被写体のとおりの色とコントラストが出ています。」とお答えしました。
ヒストグラムを使っておられる方のレベルは概ねこの程度です。
つまり、実際の見もしない風景を、こんなものと、数値やグラフだけで判断しようとしておられるわけで、どうしても現実離れします。
写真は感覚の産物ですから、写真を見ないで数字やグラフだけで表現しようとしても、どうしても無理が出ます。
確かに、黒つぶれ白飛びが表示されるのは、一見便利なようですが、それでは、自分がこの露出がいいと思っているのにオーバーレベルだと表示されたとしたら、どうしますか?

私なら、そんなことは気にせず思い通りの露出でシャツターを切ります。露出とは、写真そのものなのですから。

もとより、宇宙の明暗は無限。その無限の明暗を無限分の一に圧縮しているのですから、多かれ少なかれ、妥協点はあります。

幸い、本機には高輝度側階調優先モードがあり、無茶をしても輝度レベルオーバーにはなりません。事実、既に三万枚以上の写真を撮っていますが、輝度オーバーの写真は一枚もありません。
また、黒つぶれになるような場合には、あの、光って見づらい液晶でも、ほとんど写真が真っ黒になってしまいますから、その場でそうと判断できます。

適正露出や評価測光の露出は、メーカーが決めているもので、私の欲しい写真が必ずそこにあるわけではありません。ですから、私の場合、基本的には評価測光を使い、それに、撮る写真ごとに経験則から露出補正を加えます。自分の経験上の露出補正をし、前後1EV程度、場合によってはそれ以上の写真を撮っておきます。
あとで、その中からもっとも写真にふさわしい露出のものを選ぶのですが、予備に撮った写真も決して無駄にはなりません。フォトショップの機能で、オーバー露出気味の写真と、アンダー気味の露出の写真を合成することによってよりダイナミックレンジの広い写真が合成できます。

ちょっとくどくなって、申し訳ありませんでした。

書込番号:8698948

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/12/03 12:51(1年以上前)

>1Ds-MarkVを使用して、かれこれ一年。使い始めた当時にいろいろ問題点を指摘したが、
>キャノンは、いっこうに改善する気がないようである。

この書き出しから始まる横柄な物の言い方、こりゃひどい。自分が何様だと思ってるのか。
40年やりゃ良いて言うもんじゃない。
モロッコは良いが腕が良ければもっと綺麗に取れたのに。惜しい。
この程度のウデの持ち主が何でこんなに独善的になるんだ。
このスレ主には相変わらず全然話しが通じない。

何よりも他人の忠言を入れない、それどころか挙句の果てには、持ってない人は発言するなと言わんばかりの態度。
写真技術は奥が深いのだから、その機材を持ってなくても良い写真は撮れるし、研究も出来る、従って良い忠告も出来る。
もてない者の僻みだとはどう言う見識なんでしょう。諸先輩のご意見を聞く態度が無い者は此処に書くな。

大体、高い機材を買っただけで写真が上手くなる訳でもなく、写真の知識が多くなる訳でも無く、メーカの開発者より知識が豊富になる訳でもなく、持ってない人より偉くなる訳でも無い。
にも関わらずメーカー・開発者、本コラムの仲間に対して横柄な口を聞く、何か勘違いしてませんか。
貴方は頑固でその発言は非常に独善的であり、それは関係者に対して失礼である。
貴方の言い方、態度、言葉使いでは折角の意見が文句になってしまう。建設的意見と言うべき筋合いの物でもなく単なるけなしと見なされても仕方が無い。

高い機材を持ってそれをけなす事により自分の優位性を出そうとするなら間違っている。
技術で勝負してみなさい。貴方の写真を見る限り、あと50年経っても無理だとは思うけど。
写真の技術は実は此処では余り関係ない、でも貴方の様に知ったかぶりをするなら相応の技術と実績を持って無くては単なるわがまま爺さんだよ。
世界最高の技術の結晶とも言うべき機械をけなせるほどに貴方には知識と見識が備わって無い。
早速、キャノンを売ってどこかへ行かれる事をお勧めします。

書込番号:8727480

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:1132件

2008/12/03 14:12(1年以上前)

皆さん方は贅沢なお話してますねぇ。
ホント、羨ましいですよ。

ところで、1Ds Matk IIIの何処が如何悪いと言うのか、所持していない僕としては全然判りませんよぉ。。。
そりゃあ文句を付けたい所なんてさ、重箱の隅を突付く様に探せば幾らでも出てきますよ!でも、今出ているフルサイズ機の中で「写真」が撮れるモノって1Ds Matk IIIしかないと思いませんか?こんな素晴らしい「写真」が撮れれば御の字で、文句の付ける箇所なんか小さくて小さくて、そんなもん最終コーナーで馬群に沈むように消えちゃうよ!(?)

5D2にしろ、α900にしろ、ありゃあなんだよ!ポスター画じゃないか!!(笑)
「写真」じゃ無いよ!その点1Ds Matk IIIは立派なカメラです。撮ったものを「写真」として鑑賞出来る銘機と思います。
ポスター画を「写真」の様に撮って楽しむなら、断然、中判デジタル機に限るけどね!。。。1Ds Matk IIIはこれらに尤も近いカメラでしょう。しかし35mm判としてはもう限界で最後のデジカメになるんじゃないかなぁ。。と、思います。だから多分、将来出てくるであろう1Ds Matk IVは中判デジタルとして誕生してくるような気がする。。。

駄レス、失礼致しました。<(_ _)>

書込番号:8727750

ナイスクチコミ!0

営業中さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/05 03:45(1年以上前)

MF専用機を求めるなら まずご自身で今お持ちの1Ds3をMF専用にミラーを全反射ミラーに変更なさってはいかがでしょうか?  間違いなく現状よりは改善はされますよ やり方はご自身でお調べください 

書込番号:8736198

ナイスクチコミ!1

2008/12/10 20:55(1年以上前)

営業中さん、
こんばんは。

あなたのレスが「くず箱」に自動分類されていたため、気がつかず、ご返事が遅くなりました。
そうですか。「全反射ミラー」に交換することができるのですか。
なるほど。
それはいいですね。
早速、サービスに相談してみましょう。
ついでにファインダーも一緒に交換したら、見違えるようになるかも……

今回のベストアンサーです。

書込番号:8763821

ナイスクチコミ!0

2008/12/11 20:04(1年以上前)

営業中さん、
こんばんは。

早速遠路はるばるサービスセンターに走ってみました。
しかし、当地のサービスセンターでは、
 「全反射ミラーはサービス部品としてキャノンから提供されていない。」
とのこと。
ガセネタだったのかな?
もし、どこかやってくれるサービスセンターをご存知なら、ご紹介下さい。

また、ファインダーの交換を依頼してみましたら、ファインダー上の歪みはコンデンサーレンズと視度調整レンズという二つのレンズによって発生するもので、基本設計そのものであるため、ファインダーの交換では改善されないとのこと。

どうやら、とりわけ見やすいと評判のいいソニーのファインダーは、二つのレンズに係る設計上の「一日の長」によるもののようです。

書込番号:8768135

ナイスクチコミ!0

LR6AAさん

2008/12/11 20:34(1年以上前)

>もし、どこかやってくれるサービスセンターをご存知なら、ご紹介下さい。

世の中には自己責任で自分の使いやすいようにいじる人がいるんです.
EOS削ってFDマウントねじ込むとか,X700のファインダー削ってEOSに
突っ込むとか・・・ボディ側面から穴あけてCCDの裏にペルチェ置いて
無理やり冷やすとか,そんな世界の話なのでサービスで正式対応できる
話ではないですよ.

上の方でスレ主さんは鮮やかにスルーされてますが,銀塩最高さんのネタは
関東カメラだったんじゃないですかね.今行って相手してもらえるかは
しりませんが.

そういえばT90がEOSに似たMFカメラですね.EF-MはEOSだけどEOSを名乗れない
MFカメラですね.彼らのミラーはひょっとしたらおいしいかもしれませんね.

最近T50にnewFD 135/2.8で散歩しているんですが,いいものですよ.
ピントとフォーカスに集中できるっていうのは幸せかもしれません.

EFレンズはMFしたときのフィーリングがダメダメダメです.次は多分
MFレンズがほしくなると思いますよ.いっそのことMFカメラに撮像素子
のっける方が幸せかもしれませんね.

書込番号:8768276

ナイスクチコミ!2

TAIL4さん

2008/12/11 20:55(1年以上前)

LR6AAさんへ
 使者誤入さんって、てっきり釣りか単なるクレーマーだと思っていたのですが
 本当に痛い人? プロでもないのに、ミラー交換なんて言うサービスが本当に
 簡易に受けられるとでも思ったのでしょうか・・・

以下、使者誤入さんへ
 なんだか、怒りや指摘以前に可哀想で悲しくなってきました。
 使者誤入さんは、出来ればEOS-1DsマークIIIの使用をやめた方が良いです。
 本当に良いカメラなのですが、貴方には向いていませんし使いこなせていないと
 お見受けします。価格が一円でも下がる前に、他のメーカでご自身にあったカメ
 ラに買い替えるべきかと存じます。

そうでないと、ある事ない事好き勝手に「不良品」のように書かれてしまい、
 メーカサイドが可哀想でなりません。
 一考をお願い申し上げます。

書込番号:8768387

ナイスクチコミ!3

2008/12/11 21:21(1年以上前)

LR6AAさん、
こんばんは。

あなたのおっしゃる通りかも知れません。
ただ、私はこの点に関して全く知識がありませんので、取り敢えず情報を頂いた方を疑うことなく、その言葉を信じています。(そうでなければわざわざ、遠路サービスセンターまで出かけません)
銀塩最高さんのネタは確かに記憶にありませんでした。一応、全文読んだつもりだったのですが……

>EFレンズはMFしたときのフィーリングがダメダメダメです.

確かにその通りですね。無限遠でもリングの回転が止まりませんしね(それは他メーカーでも同じですが)。スタビライザーは入れたまま三脚撮影するとすべてブレ写真になってしまうし……

カメラ選択を誤ったかな?

ただ、見やすいファインダーのカメラが出て来てくれればそれでいいことなんですけどね。
PENTAX67と共に、カメラ箱の底の方で眠って、肥やしになっているニコンD2Xを今更使う気にもなれないし……

書込番号:8768548

ナイスクチコミ!0

2008/12/11 21:36(1年以上前)

>確かにその通りですね。無限遠でもリングの回転が止まりませんしね(それは他メーカーでも同じですが)。スタビライザーは入れたまま三脚撮影するとすべてブレ写真になってしまうし……

MFレンズではなくAFレンズになってからほとんどは無限遠で止まらないと思いますが…。
また、三脚使用時にISをOFFにするのが望ましいことも覚えておいて欲しいです。
頑丈な三脚と剛性の高い雲台の組み合わせにより共振周波数が高くなるのでブレ補正の結果が悪影響を与えます。
ずっとその設定で撮影していてこれまでのことを書かれていたのでしょうか。

また全反射ミラー(当然位相差検出のAFセンサーには光が通らないのでAF不可になる)のアドバイスについて「やり方はご自身でお調べください」と書かれているのにサービスに問い合わせるという行動が理解できません。

書込番号:8768658

ナイスクチコミ!3

2008/12/11 22:05(1年以上前)

あと基本的なことですが、ここの掲示板に書くのではなくメーカーのユーザー窓口に直接伝えないとユーザーの声として届きません。
・自分の使用機材の説明書などはよく目を通す。
・購入前の調査も同様

書込番号:8768887

ナイスクチコミ!2

LR6AAさん

2008/12/11 22:06(1年以上前)

EOSはどちらかというとファインダーを妥協したカメラではないでしょうか.
new eos kissでMFしてる私なんかからすれば使えるから問題ないですが.

EOSユーザーはそれぞれにEOSを評価して使っているんだと思います.
そしてEOSの哲学はAFあるいは自動化にあると思います.
EF-Mは確かマニュアルフォーカス専用機ゆえにEOSを名乗れなかったと
理解しています.カメラミュージアムでシリーズから外れてますw

好みや用途に合うカメラ使うのが幸せだと思います.
EOSをMFレンズ母艦として評価している人も多いと思います.

すべてを満たすカメラはないのかもしれませんね.
私なんかはキャノンの操作系にとミノルタのファインダーを
ニコンのカメラに突っ込んでくれたらうれしいのです.

書込番号:8768895

ナイスクチコミ!1

2008/12/11 23:07(1年以上前)

KUMA SAN A1さん
こんばんは。

その節はお世話になりました。

>三脚使用時にISをOFFにするのが望ましいことも覚えておいて欲しいです。

このことを知ったのは、このカメラを使って一ヶ月ほど撮影してからでした。
このカメラの説明書にもレンズの説明書にも、スタビライザーを入れたまま使用すると電池を消耗するとの注意書きはありますが、ブレに関する注意書きはありません。
サービスに問い合わせると、スタビライザー搭載当初、この注意書きを入れていたようですが、現在のレンズはその心配がないという趣旨からか、注意書きが省かれています。
ずっとキャノンを使っておられる方には当然のことでも、初めてキャノンを使う者にとっては、説明なしというのは、ちょっと不親切という気がします。

もちろん、カメラのシャッターショックの問題とは、全く関係ありません。

書込番号:8769325

ナイスクチコミ!0

bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/14 17:46(1年以上前)

使者誤入さん、こんばんは!

しばらくこの板を見ていなくて、超遅レス、失礼します。
私は使者誤入さんのご意見主旨に賛同します。

ー特にシャッターショックについてー
こんな重要な問題が解決も改善も出来ていないことに私も腹立たしく思っていました。
私のメイン三脚はベルボン740ですが、f100mm以上の「魔のss1/20」前後のブレが大問題で、風景写真の本番、薄暗い朝と夕方、大事な時にブレて1Ds3の高精細度を大きくスポイルするのです。
三脚との共振特性などを少々研究してみましたが、お手上げです。
皆さんのレスを見るとこれの認識が無いみたいで、これではメーカーも動かないだろうな、と思います。
使者誤入さんのおっしゃる横ブレも出ます。振動方向は縦〜斜め〜横と回転状に変化して、ssによって違ってきます。ギターの弦と同じです。
シャッターショックを逃げる手段としてのライブビュー撮影に期待したのですが、がっかりでした。
レリーズ直後にチャージモーターが回転して大きな横ブレ、と同時に露光開始、変な設計です。
以前のスレですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7226851/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83C%83u%83r%83%85%81%5B%83V%83%87%83b%83N

AF精度にも、使者誤入さんと同じ感想を持っていました。
今度の5D2は大きく進歩して、ライブビューショックほぼゼロ、コントラストAFは従来の位相差AFのバラツキ(マイクロアジャストメントでも解決しない気まぐれバラツキ)をズバリ解決、三脚使用に限定ですが、遂にヤッター!
(5D2とのブレ比較テスト結果はまとめ中です)
しかしミラーショックは1Ds3を更に上回る大きさでブレ発生、首をひねります。

今後もめげずにご意見を主張して下さい!

書込番号:8783395

ナイスクチコミ!0

bc.unnannさん

2008/12/14 18:15(1年以上前)

すみません、「以前のスレ」間違っていました。
こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7219855/

書込番号:8783571

ナイスクチコミ!0

2008/12/15 19:58(1年以上前)

当機種

OhYearさん、
こんばんは。

その節はお世話になりました。お教えを頂いた翌日からFnW-1の3の設定でカメラを使ってきましたが、約200枚余りの写真がすべてピンぼけでした。レンズのスイッチをAFにしてこの設定を使用すると、マニュアルで合わせたピントがことごとく動いてしまい、役に立たないようです。
たまたま、撮影の途中でレンズのスイッチをAFからMFに変更した日があるのですが、その時点以降の写真はすべてジャスピン。
このことから、FnW-1の3とレンズのAF設定の組み合わせが、レンズのAFに誤動作を発生しているようです。そのピントのずれが微細なものであるところから見て、シャッターを切った瞬間に電気的なクロストークが回路的に生じている可能性があります。
もちろん、機械的な故障ではありませんから、修理そのものは不可能と思われますし、私自身はAFを使用しませんので、今後、レンズのAF/MFスイッチは接着剤か何かで動かないように固定してしまうなどの対策を考えています。

以上、同じ設定で使っておられる方が出来上がった写真に失望されないように、注意を喚起すべく、報告しておきます。

bc unnnanさん、
こんばんは。

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
私同様、シャッターショックによるブレにはかなり悩んでおられるようですね。今年初めにはスレを立てておられることを知りませんでした。私もその前後にこのシャッターショックを報告していますから、すれ違い?
「君の名は」なんて……ちょっと古すぎたかな。

私はカメラのメカニズムに関しては全くのシロウトですから、詳しいメカニズムは解りませんが、シャッターショックやシャッター音は皆無なのが理想。
このショックや音に平然としていられるキャノン技術者諸氏の、神経の「繊細さ」を疑います。
私の場合、今回初めて使うために、このショックと共に、マニュアルには書かれていない(敢えて隠している?)スタビライザーの三脚使用時のブレにも見舞われ、かなりのダメージを受けました。このカメラ使用当初の写真は、異常にピンぼけやブレが多いのに愕然としましたが、今、ようやくその原因の一つ一つが明らかになりつつあります。
現在使用しているカメラの改造はできないようですから、取り敢えずは、同じ被写体を何枚も撮っておくことで、できる限りリスクを下げるように心がけています。
オートフォーカスの使い勝手の悪さもネックの一つ。上のような、数千枚の葉の中の一枚にピントを合わせるなどという芸当は到底不可能です。それをマニュアルフォーカスで合わせているのですが、今度はファインダーの見にくさがネックでピントが合わせづらい。四苦八苦しています。
上記OhYear!さんへの返信もそうした中での試行錯誤の一環です。

シャングリラ、いいですねえ。特に山の背後から黎明が指す光景!
私が遭遇したら、失禁して卒倒します。写真が撮れないかも。
ここへはどういうツアーで行かれたのですか?
中国は私も行ってみたかったのですが、中国というと、食料と水を日本から持って行かないと、メタミドホス漬けになって、植物人間になってしまいそうで……
帰国したら毎日ジョロで水をかけてもらわなければならないようなことになったら、大変です。

余計なお世話かも知れませんが、撮像素子はこまめに掃除した方がいいと思います。キャノンのダストリダクションデータソフトは、非常に優秀ですから、毎日更新しておかれるようお奨めします。
私は2日に一回、撮像素子をアルコール洗浄し、ダストリダクションデータを保存して、現像時はすべての写真に一括でダストリダクション、レンズ収差補正、周辺光量補正をかけます。この機能、ニコンなどにはなく、ソフトとしての使い勝手は抜群です。

でも……いいなあ。シャングリラ!
中国から独立してくれないかなあ……

書込番号:8789014

ナイスクチコミ!0

bc.unnannさん

2008/12/16 00:19(1年以上前)

>私もその前後にこのシャッターショックを報告していますから、すれ違い?
>「君の名は」なんて……ちょっと古すぎたかな。
そうでしたか、私も気が付きませんでした。
古いといえば、もっともっとの「モロッコ」、たしかゲーリークーパーの映画、憧れて、一度行ってみたいと思い続けながら、まだです。使者誤入さんが本当にうらやましいです。
憧れの地での撮影、最高に幸せですね、自らの作品にめちゃ甘くなってしまいます。

>シャッターショックやシャッター音は皆無なのが理想。
私も同じ意見です。どのカメラも野蛮な音に聞こえます。音が欲しければ電子音メロディーを選曲メニューからどうぞ、なんて。

>オートフォーカスの使い勝手の悪さもネックの一つ。
これも同感です。
被写界深度の話がよく出ますが、現在の解像度を満足させるには深度は従来言われてきた1/10近い浅さと考えられ、教科書の常識を持ち出しても通用しないです。
現在のAF精度は、良くても教科書程度だと思います。
今のファインダーMFが改善不能なら、高精細ライブビューファインダーMFに逃げるべきかも。

>中国は私も行ってみたかったのですが・・メタミドホスが・・
粗末なブログを見て頂いて、ありがとうございます。
ダストリデリートのお話が出ましたが、ゴミを発見されてしまったようですね。
私は、ゴミの1ツや2ツ・・という神経ですが、そういう人間でないと中国滞在に耐えらないかもしれません。
DPPの機能が最近大幅強化されてうれしいですが、ズボラな私は移動するゴミを追いかけるのも面倒なのです。

>でも……いいなあ。シャングリラ! 中国から独立してくれないかなあ……
先ずは公害無縁のあの空気、中国とは思えません。
どこのお寺に行っても「悪者」ダライラマの肖像が堂々と掲げられていて、うれしくなります。
メタミドホスの有無は判りませんが、是非どうぞ行ってみて下さい!

書込番号:8790824

ナイスクチコミ!0

bc.unnannさん

2008/12/16 15:22(1年以上前)

使者誤入さん、こんにちは!

レス投稿のたびに忘れ物で申し訳ありません・・
>ここへはどういうツアーで行かれたのですか?
私は中国駐在で、日本から仲間をさそっての個人ツアーでした。現地ガイドも自己調達でした。
日本の旅行社の、シャングリラ・麗江とか梅里雪山の撮影ツアーなどはネット検索で多数チェックできると思います。

AFセンサーのゴミ
夕べ1Ds3をいじっていたら、AFがひどい狂いで、念の為、AFセンサー(センサー手動クリーニング状態で、ミラーボックスの下)の小さい蓋を開けて(中は良く見えない)ブロワーでシュッシュッとやったら、その後は正常なAFに戻りました。
ここに僅かなゴミや埃が付いてもAF精度に大きな影響があるようです。
AFの精度チェックはAFセンサーのゴミ掃除から始める必要がありそうです。
1Ds3の使用3ヶ月で、ファインダースクリーンにゴミがびっしり、ブロワーで取れましたが、
特にこのカメラの初期は機内でゴミが大量発生するのではないかと思われます。

書込番号:8792945

ナイスクチコミ!0

2008/12/16 20:55(1年以上前)

bc unnanさん、
こんばんは。

中国駐在ですか? ありゃあ!……
度重なる暴言、失礼いたしました!

>公害無縁のあの空気、中国とは思えません。

失礼ながら、この十一月は、日本の秋もここ数十年来見たこともないほどのきれいな空気でした。数キロ先の山が手を伸ばせば届くほどの近さで……
中国が不況になると日本の空気がこれほどきれいになるのかなと、感慨ひとしお。九州の光化学スモッグもことしは観測されませんでした。
最近とみに悪役が板についてきた金融危機が、日本にくれたささやかな贈り物でした。

>ダストリデリートのお話が出ましたが、ゴミを発見されてしまったようですね。

別に探していたわけではありません。私には写真をいっぱいいっぱいに引き伸ばしてゴミや欠点を探すなどという趣味はありません。ただ、このゴミ、ちょっと大きすぎて、目につきました。それも一つや二つでなかったものですから。
もちろん、ゴミがあろうとなかろうと、写真の価値には変わりはありませんが。

>DPPの機能が最近大幅強化されてうれしいですが、ズボラな私は移動するゴミを追いかけるのも面倒なのです。

私もそのずぼら族の一人。ただ、一枚ごとに移動するようにゴミはセンサークリーニングが取ってくれますから、貼り付いて取れないようなゴミ、それも大きなものだけだけ、自分で取ります。あとはダストリダクションデータを取得して、現像時に「適用」するだけ。ずぼらな私には、実に便利な機能で、一度使ったら手放せません。

>特にこのカメラの初期は機内でゴミが大量発生するのではないかと思われます。

あの、ミミズみたいなゴミでしょう?
同感。
キャノン工場の隣は布団屋さんなのでしょうか?
最近はアルコール洗浄するようになったので、大きなゴミに煩わされることはなくなりました。

シャングリラ、絶対に行きますからね!
ビスケットと水をたっぷり持って……

書込番号:8794282

ナイスクチコミ!0

bc.unnannさん

2008/12/18 00:10(1年以上前)

>あの、ミミズみたいなゴミでしょう?
エッ?使者誤入さんの愛機にもミミズが出たのですか!
以前私の1Ds3でも、ブロワーで、例のAFセンサーの蓋の中から飛び出してきて、びっくりしました。
隣の布団屋さんにもゴミ対策が必要ですね!
他の方々にもミミズの発生例が有ったのでしょうか?
ミミズ以外の細かい埃もすごく発生していると思います。

私の掲載写真のゴミ、改めてよく見たらゴミだらけでびっくりしました。
ゴミ取り前のデータを間違って掲載してしまったようで、冷や汗!
ご指摘が無かったらずっとそのまま放置のところでした、今後、ダストデリートをまじめに活用します、有難うございました。

>中国が不況になると日本の空気がこれほどきれいになるのかなと、感慨ひとしお。
こちらの空気、もうとっくに限界を超えて、病院は大繁盛ではないかと思います。
確かに最近は青空らしきものが垣間見えて、気分は少し改善ですが、ご他聞にもれず受注激減で真っ青、これも健康に良くないですね。

>シャングリラ、絶対に行きますからね!ビスケットと水をたっぷり持って……
是非おいで下さい!
水は空港で搭乗直前に買う以外は持込み禁止なのでご注意下さい。
現地は6月〜10月初め迄は雨季ですので、避けたほうがよいです。

何かお手伝い出来ることがあればうれしいです。

書込番号:8800731

ナイスクチコミ!0

2008/12/18 22:42(1年以上前)

bc unnannさん、
こんばんは。

サポート、ありがとうございます。

>現地は6月〜10月初め迄は雨季ですので、避けたほうがよいです。

……ということは、今が一番いい時期ということですね。
ムムム……

>水は空港で搭乗直前に買う以外は持込み禁止なのでご注意下さい。

大丈夫です。私は海外旅行するときは、いつも二リットルのボトルを一本、スーツケースに入れていきます。それで3,4日はもちますから、二,三本入れていけば10日は充分もちます。
あとは簡易トイレだけか……
最近のヒマラヤって、ウンコ持ち帰り制なんですよねえ……

書込番号:8804948

ナイスクチコミ!0

2008/12/28 12:47(1年以上前)

bc_unnannさん、

無事ですか? 大丈夫ですか?
くたばってないでしょうね?
日本の新聞で、「雲南省の地震で5万人が被災」と報じられています。

心配しています。

書込番号:8850588

ナイスクチコミ!0

さうざさん

2008/12/31 18:14(1年以上前)

最近書き込み無いのでマニュアルフォーカスつながりというわけでもないですが
ZeissのPlanar1.4/85を購入しました
別スレですが下記に書いています
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8830162/

オートフォーカス使えませんが、EF50f1.2Lよりピントは見やすいのでまだ楽ですね
慣れるまでは歩留まりが悪いのが難点です(汗)

書込番号:8866996

ナイスクチコミ!0

2009/01/04 21:09(1年以上前)

さうざさん、
明けましておめでとうございます。

年末年始、プロバイダーがダウンしていて、今初めて読みました。
プラナーがキャノンに使えるんですねえ。初めて知りました。
作例見ました。
2線ボケがなく、軟らかくて雰囲気のある写真は、さすがですね。
思わず欲しくなりました。
ただ、書き込みを読んでいると、ちょっと神経質そうなレンズなのが気になりますが……

とはいえ、私の方は、単眼をたっぷりケースに詰め込んで歩くには、ちょっと体力的に無理。
旅行には、ズーム2本と三脚がせいぜいです。
よだれを垂らしてみているだけにしましょう。
まだまだ今の機材を使い込んでいると言える状態ではありませんから。

書込番号:8886003

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 5 2018/06/03 22:51:52
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6146件)

この製品の最安価格を見る

CANON

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング