このページのスレッド一覧(全387スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2009年10月20日 03:10 | |
| 11 | 9 | 2009年9月23日 22:00 | |
| 14 | 7 | 2009年8月13日 21:16 | |
| 49 | 19 | 2009年10月8日 18:52 | |
| 35 | 20 | 2009年6月20日 16:49 | |
| 125 | 44 | 2009年8月13日 00:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
確かに0.1%安いですね。
ご苦労様です。
書込番号:10093900
2点
ヤフーのポイントは1ポイント=\1ではなかったあな?
書込番号:10095157
0点
某SNSサイトでもスレ作ってましたね。
もう消されたのかな?
必死だね。w
書込番号:10102460
0点
じゃあ、価格情報。
富士カメラで、656250円。
ほぼ同じ価格かな。
ご提示されてるサイトより安い。
書込番号:10104625
0点
ヤフーショッピングの最安値は630000円、
ポイント1%、送料無料
書込番号:10314206
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
初めまして。
メーカーのHPを見たら1Ds-3の撮像画面サイズは役36×24と書いているのに対してD3Xには35.9×24.0と書いてありました。ということはだいたいどちらも同じ大きさと考えていいのでしょうかねぇ?
1点
良いのではないのでしょうか。
どちらもフルサイズフォーマットということですね。
書込番号:9995112
1点
ももづくしさん、こんばんは。
フルサイズでもAPS-Cでも、メーカーごとに僅かにサイズが違います。
0.1mm程度の違いなら同じ大きさと考えて良いです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
書込番号:9995328
1点
わずかな差でもコストに跳ね返ってきますから、
キヤノンとしては「違う!」と言いたいところでしょうね。
…ただ、1.5倍と1.6倍の違いさえも同じAPS-Cフォーマットとしている事情から、
あまり声高に主張できないのも事実かと思います。(笑)
書込番号:9996366
1点
こんばんは
一般的に35mm判フルサイズで通用しています。同様と考えていいと思います。
ニコンではFXフォーマットという言い方をしていますが。
書込番号:9998305
1点
キヤノンなんて、APS−Cでも、機種ごとに微妙にサイズ変えてますからねぇ・・
些細(?)なことは気にしないということで、いかがでしょう?
書込番号:9998956
2点
そもそもAPS-Cサイズというの自体、単に「APSのCサイズに近いから」というだけで
明確にAPS-Cと同じサイズじゃないし。
35mmフィルムについても、実際は36.0mmx24.0mmからわずかに0コンマ内側にフレーム
されているカメラもありますしね。
書込番号:9998973
3点
無理の度合いが違うんじゃないでしょうか。
ニコンFマウントとキャノンEOSマウントの口径差を見れば一目瞭然。
ニコンも可能だったら削らないフルサイズを作りたかったはず。
それができなかったからわずかに横幅が足りない。
その分、画質がいっぱいいっぱいなのでは?
ニコンのフルサイズに将来性はないと思います。
ただ、キャノンの1DS系はマミヤ654クラスのボリュームです。
ニコンにはAPSの軽快なカメラを期待したいと思うのですが…
キャノンユーザーの意見でした。
書込番号:10132585
0点
大差は無いでしょうね。
初代1Dsは35.8×23.8mmで、フルサイズデビューしてます。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042774
書込番号:10202052
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
有難うございます。
EF24mmF1.4と1D似合いますね。
真横からの勇姿も御時間あれば御願いします。
D700もお持ちなのですね。凄いですね。
1DsMK3とD700の使い勝手、画質、などどうですか?
書込番号:9992997
1点
簡単ですけどアップします。
D700とは使用状況でちかいわけてますので優劣をつけることはありませんが、ISO感度を積極的に上げたい場合はD700、屋外撮影ではCANON機が多いです。
また単焦点はCANONで揃えていますので単焦点中心の場合は必然的にCANON機になります。
書込番号:9993068
1点
「なんだ、このスレ」と思いましたが、確かにかっこいい。
書込番号:9993491
5点
こういうスレなら私でも画像UPできそうです。
格好ばかりじゃなく、シャッターを切って初めて感じます。
EF24mm F1.4LUと1DsM3の相性は最高ですよ。 (^^ゞ
書込番号:9994038
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
はじめまして。
撮像素子の異常でしょうか、横位置撮影画像の上辺部分が異常に露光してしまいます。
AF精度とミラー機構点検に5月18日から5月26日まで出して帰宅したら、こんな症状が出るようになってしまいました。
空が写りこんだ写真の100%がこの症状が出ます。森林の樹木とか、花鳥(蝶)のように撮影距離が数メートルから10数メートルぐらいの無限遠を含まない画像では、あまり症状が出ません。
添付画像はレンズ別に50o単焦点f1.4と15o魚眼f2.8では症状が出ています。ズーム70-200of2.8では症状が出ていません。空が写りこんだ画像がなくて、無限遠部分がどうなのか分かりません。画像添付しませんでしたが、ワイドズーム16-35of2.8でも症状が出ます。添付画像はリサイズのみで、加工はしていません。
どなたか、同様の経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?休み明けの月曜日に東日本修理センターに送ろうかと考えていますが、原因にお心当たりのある方はご指導いただけないでしょうか?
2点
こんばんは。
添付画像拝見させて頂きました。
メディアを別のものか、再度抜き差ししても同じ状況でしょうか。
書込番号:9798239
2点
私もクレーム対応で出したのですが、幸い異常はないようです。
1Vのフィルムで同じ様な症状が出た時はシャッターの異常でした。
あまりに少ないシャッター回数での症状だったのでクレーム処理で
直してもらいました。
その時もレンズによって、焦点距離によって出たり出なかったりで
悩みました。
その時に経験した症状と似てますので返信させていただきました。
書込番号:9798274
2点
シャッターユニットの不具合のような感じがします。
書込番号:9798275
4点
今晩は
見たことはありません。よく見るとズーム70-200of2.8の写真にも出ていますね!完全におかしいです。修理してもらうしかないと思います。
なんかAF精度とミラー機構点検が怪しそう・・・
書込番号:9798309
1点
画像を拝見する限り、シャッターバウンドである可能性が極めて高いです。
高速な幕速を持つ上級のフルサイズ機などに多く見られ、特に銀塩EOS-1Vで多発した
現象です。
画像の上部に発生し、高速シャッター時に目立つという特性も酷似しています。
使用レンズや被写体(空や森林、樹木等)に関係なく、高速シャッター時に出やすいです。
明るいレンズで、シャッター速度の上がりやすい空を撮影したときなどに目立ちます。
70-200mmF2.8では出ていないそうですが、おそらくこのレンズも高速シャッターを切る
と発生するものと思われます。
シャッターバウンドとは高速で上から動作したシャッター幕が、下に到達した段階で
バウンドしてしまい、僅かに下の部分が露光される現象です。レンズを通った画像は
上下逆に結像していますから、画像としては上部が露光されます。
おそらくこのシャッターバウンドという現象だと思うのですが…
書込番号:9798346
17点
横レス失礼します。
クリアグリーンさん、分かりやすいご解説ありがとうございます。勉強になりました。
tosakinさん
>AF精度とミラー機構点検に5月18日から5月26日まで出して帰宅したら、こんな症状が出るようになってしまいました。
…だとしたら、これは問題だと思いますよ。
早くキヤノンさんに直してもらうべきかと思います。
書込番号:9798627
2点
Digic信者になりそう_χ さん
有難うございます。
G55L さん
有難うございます。
sovering12 さん
有難うございます。
Sakura saku さん
有難うございます。
クリアグリーン さん
有難うございます。
ひろ君ひろ君 さん
有難うございます。
皆さん、有難うございました。特に、クリアグリーンさん、大変参考になりました。良く分かりました。過去の画像を確認しましたが、シャッタースピードが1/4000を超えるような画像でも、一枚も今回のような症状がありませんでした。この度の修理出しが原因なのかどうかは分かりませんが、修理に出すことにします。
皆さん、ご教示有難うございました。
書込番号:9798756
1点
tosakinさま
自分もこの症状が出ました。
画面上部に露光ムラのような症状です。
自分の場合250分の1以上の高速シャッタースピードで
はっきりわかりました。
それより低速では判らなかったです。
対応としては修理でした!!
修理内容は「シャッター機構部の不具合とシャッター速度の
精度不足でシャッターユニット交換」とのことです。
修理後1度使用しましたが、今のところ問題なしです。
書込番号:9800990
1点
まねきキャット さん
有難うございます。修理可能とのこと。安心致しました。
皆さんのご指導に従い、修理出しすることにし、東日本修理センターに修理申し込みを致しました。
書込番号:9801109
1点
小生もリコール対策で持込んだ後、全く同様の現象が出ました。
原因はシャッターの問題でした。
他でも同様の話を聞きましたが、いずれもリコール対策後です。
対策に問題があるとしか思えません?
最初は私だけと思いましたが何度も聞くと何か対策に問題があるのか不安になります。
書込番号:9814746
1点
私の所有機にも発生していました(T_T)
ローパスフィルターに潤滑油の付着が確認されたので、
修理に出す前に他の不具合が無いか調べていたところ、
本スレの報告を目にし、改めて最近のデータを確認したら、
数少ない高速SS画像に有りました。
3月上旬にホットピクセルが多発していたため修理に
出しましたが、この時はCMOSの取替だけで、メーカー
発表の不具合の対応はされていませんでした。
掲載した画像の間に行ったのはファームウェアのアップ
だけですので、シャッターユニット自体の耐久性か、
その他の要因なのか不安です(;´_`;)
書込番号:9816397
1点
シャッター速度4000以上で多発していました。
中には1000程度でも散見されました。撮影画像上部に同現象が確認されます。
ちなみに小生の1Dsは購入後5カ月程度で撮影枚数も2000回程度です。
リコール対策後に現象確認しましたので、対策方法に問題があったと認識していたのですが
そうでも無い様ですね?
書込番号:9816533
1点
皆さん、書き込み有難うございます。
リコールとこの症状は関係がありませんでした。
私は、2008年2月に購入したのですが、過去の画像を時系列に確認したところ、今年の2月までは全然症状が出ておりませんでした。購入後1年が経過した3月ごろより、1/数千秒の高速SSの場合に出るようになりました。土日カメラマンでシャッター数は1万を超えてはいないと思います。
今日、東日本修理センターに送りました。結果を改めてご報告申し上げます。
ご指導いただいた皆さん、有難うございました。
書込番号:9818956
1点
まだこんな症状出るんですね。
これは、完全なるシャッターのトラブルです。
フィルムカメラのEOS-1Vで過去に話題になった現象で、もう改良はされているのかと思いきや、自分は1Ds Mark2でも同じ現象に遭遇していましたが、Mark3でも出るんですね。
高価なカメラで、信頼性が大事なプロ用なんですから、修理はキッチリ言った方が良いですよ。
もう送られたようですが、同じ症状が出た方は、データを添え付けした方が、対応が確実です。
書込番号:9826686
1点
昨日、修理から帰ってきました。
修理票の記載は以下の通りです。
【処置内容】
@シャッターユニットを部品交換いたしました。
Aファインダー清掃いたしました。
Bミラーボックス内の余分な潤滑油の検査、及びセンサー清掃いたしました。
※その他、清掃,各部点検をいたしました。
【お客様への連絡事項】
この度は大変ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
今後ともキヤノン製品をご愛用のほど、宜しくお願いいたします。
送付日から帰宅日まで6日の超特急でした。5月のリコール(AF精度点検とミラー機構修理)の“再修理”扱いで、無料でした。
不具合の根本原因の説明はありませんでしたが、シャッターユニットの“バウンド”不具合は解消されました。1/8000のSSにも症状は出ません。完璧に元通りです。
Aファインダー清掃はついでにお願いしました。Bは5月にやってもらったばかりでした。
以上、この修理結果報告を以ちまして、このたびのお伺いを閉じさせて頂きます。ご指導くださいました皆様、有難うございました。
書込番号:9859424
6点
hima3396さん こんにちは。スレ主です。
ご愁傷様です。でも、ご心配なく。修理に出してください。CANONの無償修理サービスを受けられると思います。サービスから、もしも、根本原因の説明があったら教えてくださいますか?お願いします。
書込番号:10239022
1点
本日修理から返ってきました。
症状はCanonでも確認できたようです、で、シャッターユニット交換です。
潤滑油塗布量の点検もしたようです。
センサーの清掃ですね。
シャッター回数を調べてもらいました。16,707回です。
もちろん無料です。
確認はしていませんが大丈夫でしょう。
(どのくらい持つかは不明)
書込番号:10278424
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
みなさん、こんにちは。
5D2と50Dのユーザーです。
いつかは、1Ds系が欲しいと思っていますが、高嶺の花でなかなか手が出せずにおります。
今更の質問で恐縮ですが、教えてください。
今まで1D系(ほんの一時、1D2Nを使っていましたが、思い出せないので。)でない、
EOSデジタル(5D2,5D,50D,40D,30D,10D,KissDN)を使ってきましたが、一つ不満に思っていることがあります。
それは、写真を撮った後、カメラのモニタチェックで、何ミリのレンズで撮ったのか
焦点距離が表示されないことで、とても不便に感じております。
そこで、質問ですが、1D系になると、焦点距離が表示されるとかあるのでしょうか?
また、便乗質問ですが、1D系になると、操作系でこういったことができるよ、
例えば、ファイルネームを自分で指定できるとか、そうした機能を教えて頂きたく、宜しくお願いします。
1点
yuki t さん、コンニチワ。
今日は、キヤノンさんのショールームがお休みで確認できなかったので、質問しちゃいました。
(量販店に見に行くのも手ですが。)
それにしても、これは簡単には買えないです。(^^;;;
でも、ニコン機のように焦点距離が表示されれば、本当に嬉しいですね。
Exif情報はあるのだから、できそうなものですが、どうなんでしょ?
そこのところが知りたいのです。
書込番号:9697464
1点
Digic信者になりそう_χさん こんにちは。
まずレンズ情報は5DMKUと同じといって良いと思います。・・カメラの液晶ではレンズの焦点距離情報などは出ません。
ファイルネームも5DMKUと同じでフォルダーの作成のみです。
操作系ですがAEの測定が3カ所でできます。
SDカードとCFに別々にRAWとjpegが保存できます。もちろん動じ記録も・・データーの保全性(安全性)が段違いです。
AFの精度は5DMKUよりいいですね。あとフォーカス速度も。
HPより取説を落として確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:9697484
![]()
2点
>量販店に見に行くのも手
ははっ
DIGIさんなら
行ったら、買っちゃいますもんね〜(^^)v
冗談ですよ。怒らないで下さいね。
書込番号:9697491
2点
はじめまして。1VHS、50D、5D2、1Ds3を使っています。
>そこで、質問ですが、1D系になると、焦点距離が表示されるとかあるのでしょうか?
これはないと思います。もちろんファイルにはExif情報として記録されているのでPC上では確認できますが。モニターからは見れなかったと思います。
>また、便乗質問ですが、1D系になると、操作系でこういったことができるよ、
例えば、ファイルネームを自分で指定できるとか、そうした機能を教えて頂きたく、宜しくお願いします。
ファイルネームは、英数4文字+画像番号4桁で構成されていますが、工場出荷時に設定されている先頭の英数4文字は任意の文字に変更できます。
他の操作系は、50Dや5D2からでも、ほとんど迷わず使えると思います。
書込番号:9697532
![]()
2点
田舎在住で量販店での1D系の現物、ニコンでの1桁台機見たことがない・・汗
書込番号:9697537
2点
micciさんと被りますけどファイル名は指定できますね。
下位機種にはない測距点連動スポット測光が便利です。
焦点距離はPCで見れたら十分だと思うんですけど、背面液晶で表示されないと不便ってどんな時なんでしょう。
書込番号:9697571
![]()
3点
取説のP75〜P78に記載がありますね。
使ってないので失念してました。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
EOS-1Ds MarkIII 使用説明書
書込番号:9697617
1点
みなさん、短い間にレス頂き、ありがとうございます。
レンズ焦点距離の表示はないことが分かりました。
でも、先ほども書きましたが、Exif情報にはあるので、ゆくゆく表示できるようにしてほしいですね。
もし、キヤノンさんからアンケートがあった時は、要望として書いておきたいと思います。
レンズ焦点距離が表示されないと「あれ、この写真はどのレンズで撮ったんだっけ?」と分からず、個人的に不便と感じているからです。
ニコンだとD40でも確認できることなので、こちらの慣れのせいか、特にそう思います。
一方、1D系ならではの機能として、
・AEの測定が3箇所できる。
・SDカードとCFのWスロットによる利便性。
・ファイル名の指定ができる。
・測距点連動スポット測光ができる。
以上の事がらが分かりました。
>あとフォーカス速度も。
これ、やっぱり、違いますかぁ。
EF 200mm F2L IS USMがAF爆速という声も見るのですが、少なくとも私が使っている
5D2や50Dではそれほどでもない、EF70-200mm F2.8L IS USMの方が速かった記憶があります。
これを聞くと、1D系が欲しくなってきますね。
あと、取説の紹介、ありがとうございます。こちらも後でよく見てみます。
書込番号:9697651
2点
以前はレンズ交換する前に交換するレンズを撮影してました。
フィルターも装着する前に撮影してました。
そうすると、どのレンズでフィルターを使ったとかわかりやすいためです。
最近はあまりやらなくなったけど、ひとつの方法ではあると思います。
書込番号:9697784
3点
Digic信者になりそう_χさん、こんにちは。
さすが Digic さんならではの希望ですね。
私は撮影中にレンズが判らなくなることはないです。
というより、あまり気にしてないかな。
あとで判らなくなることはあり、Exif で確認することはありますが。
書込番号:9698620
2点
マウントアダプター使用がメインですから使用したレンズ・絞り値は必死に覚えます(笑)
しかしExif情報をPCで見ることが出来るのに、今写したレンズの表記が必要?
書込番号:9698963
1点
>それにしても、これは簡単には買えないです。(^^;;;
Digic信者になりそう_χさんなら楽勝だと思いますが????
>レンズ焦点距離が表示されないと「あれ、この写真はどのレンズで撮ったんだっけ?」
L単焦点だけ使えば問題解決です(^ ^)ゞ
書込番号:9698965
2点
撮影情報は Adobe Photoshop Lightroom 2 で一元管理しています。
撮影カメラ、撮影レンズで画像の一覧表示させることが出来ますし、画像でカメラ、レンズ情報も確認できます。
書込番号:9699686
1点
1D系は音声を録音できるんですよね。たまにフィルター情報とかを録音してます ^ ^;
書込番号:9700828
1点
スレは解決済みなので「余談」ですが、・・・
さほど不便は感じていませんが、確かに、PENTAXとかNikonとかでは背面モニターで撮影した焦点距離を表示できますが、1D3では焦点距離は確認できないですね。
私の場合、ズームレンズを使っていて、単焦点に変えたらどの範囲まで写るかを確認したい、というときにズームの中間あたりでの焦点距離を知りたいと思ったことはありました。
確かに、焦点距離も表示できる方がいいとは思いますね。
書込番号:9722479
1点
正直そこまで言われると、過去に撮った写真の焦点距離が無いと困るっていうシチュエーションがわかりませんね。撮るときにその焦点距離にするんでしょうか。だったら単焦点の方がイイかもです。そもそも足で調整するくらいの気合と比較すると、理解が難しいです。
書込番号:9727209
1点
Digic信者になりそう_χさん こんにちは。
僕も、レンズ情報を表示して欲しいに一票です(笑)
Pentaxから1D3に変えたとき、ちょっと戸惑いました。
ぱぱ55さん
>撮るときにその焦点距離にするんでしょうか・・
>そもそも足で調整するくらいの・・
僕の場合、ほとんどそうですよ。
僕にとってのズームレンズって、引き寄せる(足を使わなくて良い)レンズではないです。
色々な画角のレンズを、レンズ交換無しで使えるレンズという感覚です。
だから、先に焦点距離を決めますし(合わせやすいように印を付けてます)、その後足を使います。
望遠レンズは別ですが(笑)
空いてる時間に、モニタチェックして、「これ30mmと35mm(35mm換算で)どっちにしたんだっけ?」とか、
一瞬のシャッターチャンスなど、焦点距離を考える余裕の無い時などは、撮った直後に焦点距離を
確認したくなります。こういう人は多いと思いますよ。
CANONさん、対応してください!!
書込番号:9729526
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
1Ds MarkVとD3X又はD3の双方をご存知の方、良いところ悪いところをご教授いただけると幸いです。D3系への買い替えを考え始めているのですが、なかなか判断が難しいと思ってます。D3Xっていつのまにか1Dsより相場が安くなっているんですね。。評価が低いのでしょうか(などと先方の板ではとても聞けず。。)
3点
D3もD3Xも完全に商売人向けに振った極端なバケモノですから・・・アマチュアユースは端っから考えられてないんです。D3はパパラッチスペシャル、D3Xはクリエータースペシャルですね。その点では1Dsの方がアマチュアの事を考えられていると思いますよ。
D3はともかく、D3Xは大型ゼネで光量を確保できる状況なら「中判デジ、要らないかな?」と思わせる・・・もっとも、H3Dと比べちゃうとさすがに違うのは理解る・・・くらいのスペックを持っています。逆に、アマチュアの目を引くようなスペックは無いんです。
例えば連続撮影速度。5コマ/秒でも、おそらく使わないです。ゼネのチャージが間に合いませんから。例えば高ISO感度。ISO 1600があるのは、ISO 400で破綻させないためのアドバンテージです。ISO 100〜200で使うのが当たり前、そのISO感度でも絞りを絞れるのが当たり前、の状況でこそその真価を発揮するのがD3Xでしょう。
個人でそんなスタジオを用意しようとしたら、数百万〜一千万円単位でしょう。宝石・貴金属・楽器などのA2ポスターを作るとかいうレベルでなら必要ですが、趣味でソレをやる人は・・・居ないとはいいませんが、はてさてどうでしょう。
(今のところ・あくまで今のところ)デジタル一眼の標準規格はAPS-C(DX)としているNikonと、APS-Cの上位機種としているCanonとの方向性の差だと思いますけど、普通の人には高画素&大フォーマットが使いたいなら1DsMk3(というか5D2でも)やα900の方がD3Xより使いやすいと思います。
D3&D700は、こちらも別の意味でバケモノです。暗所で撮影した時のシャドゥ部分の粘りは、他の機種じゃ逆立ちしても真似できないです。こちらの方がアマチュアは恩恵を授かれる部分が多いでしょう。。。ミスのリカバリーとして。その分、画素数という数字を完全に犠牲にしていますけど。
普通に使う分には(D3・D3Xと1DsMk3の三機種で比較するなら)1DsMk3が一番使いやすいと思いますが・・・というNikonユーザーの意見です。
(シャッターを)押しっぱなしでそれなりに、ならD3でしょう。画素数は犠牲になりますが。ちゃんとセッティングして撮った後で細かい微調整をして一枚一枚丁寧に仕上げるなら、D3Xはけた違いです。
カメラで設定して弄るの最小限、ならばCanonの方が良くできてる(痒いところになるであろうところに手を届かせている)と思います。
書込番号:9654267
18点
1DsMarkIIIとD700なら使用したのですが・・・
D3Xはさすがに・・欲しいですが(笑)
Nikonの51点AFは全面AFあたり具合がよかったです
AFエリアモードの使い分けも多数(ダイナミック○○点など)あり
うまく設定してあげればシーンにあった捕まえやすいAFが可能という感じです
Canonの19点(オールクロス)+アシスト26点は
色々ありましたがさすがにクロスだけあって周辺エリアの捕まえ具合は
だいぶ良くF2未満のレンズや望遠近接の浅いピントでは優位です
この点についてはNikonの51点はクロスが中央集中で1Ds2的で
1Ds3になれてしまっていると「躊躇無く周辺エリアをつかう」というには
ちょっと弱いかなと
あと・・・これいうと怒られそうですが(笑)
Canonメニューのとてもわかりやすく整然と整理されていると思います
それからみるとNikonのはちょっと煩雑だと思います
Canonメインで多分Canonびいきだと思うので割り引いて読んでください(笑)
しかしその私であってもF2.8のズームを中心とする運用であれば迷わずNikonですけどね
なんのかんの言ってもCanonの広角と標準ズームはほめられたものでは
ないかと(また怒られそう・・・)
書込番号:9654390
10点
D3系だとD3Xという高画素タイプと、高感度やAF性能、連写に優れたD3という2つのフルサイズ機でシステムを組めるところかな。
1DsMarkVだと、お持ちのレンズ資産を生かせるというのが最大の利点かと。
書込番号:9654468
2点
こんにちわです。
すでに1DsMK3を発売日付近からお使いになっているぱぱ55さんですから、ここは一つ、追加でD3Xをご購入されるのがよいと思いますよ。
そして暫く使ってみてから、気に入った方を残せばよいと思いますし、例えニコンにシステム変更するにしても、試しで使った後からでも遅くはないと思いますよ。ではでは(^^//
書込番号:9654700
3点
難しいですね。
しかし、カメラの性能うんぬんより、レンズ資産の影響が大きくはないのですか?
どれほどレンズをお持ちか判りませんが、それを投げ打ってメーカ移動するほど、両機に差が見出せるのでしょうか?
性能は、発売が遅い分D3Xが上とは思いますが、いずれ1Ds4が発売されるでしょうし、そうすればまた性能が逆転するかもしれません。
そうすると、またそこで1Ds4への移行をお考えになるのでしょうか?
失礼ながら、両機の差が如実に現れてしまう程の腕、影響するほどの仕事をお持ちなら、移行もやむを得ないかと思いますが、慎重に色々勘案すべきと思います。
書込番号:9654704
8点
D3Xは数回しか触ったことが無いけど
1dsVよりファインダーの視度補正や
ピントの山が見やすかったです。
グリップ感と操作性はナレやクセで変わるから
一概に言えないでしょうね。
画質もこのレベルなら各社の色作りの
好みで変わってくるし。
レンズはF2.8シリーズならニコンの方が若干良いかも。
広角は14mmだし。
でもミドルクラスのF4シリーズがニコンにないのが残念。
あと、D3Xの撮像素子は35.9mm×24mmで
1dsVは36mm×24mmの違いが。
D3Xは”ほぼフルサイズ”って言っていいのかな?
書込番号:9655106
2点
確かにAFは全然違いますが、写りは5D2とα900よりそんなに良いかと思います。
書込番号:9655133
5点
皆さん、とても貴重なご意見・情報をありがとうございました。
想像以上に刺激的な内容でした。
ばーばろさん、
非常に示唆に富んだご意見ありがとうございました。ニコンユーザーさんの意見というのも重要ですね。うーむ、、、1Dsから変えるべきではないか。。。
なぜニコンにという理由なんですが、そもそもキャノンに400万近い投資をしてきたのですが、@一社に傾倒してよいものか自信がなくなってきた(他の味も知るべき?)、A所有する5D2と1Ds3の写真の味付けがかなり近いので別の世界を写すボディがあっても良いかなと思った、B自分の出会ったトラブルに東洋経済で書かれた記事が通じるところがあって気分を害した、なんてとこです。温泉撮影してたら1Dsの基盤がふっとんだり、購入して一年の70-200の内部がゴミ・カビだらけになったり(掃除後は三年近く何にも発生せず)、使わないMFリングがスカスカになったり、、、品質大丈夫か?って疑念も。
BABY BLUE SKYさん、
貴重な情報をありがとうございました。ニコン板もひととおり見たのですが、メニューについてはキャノンが良いようですね。そう、乗り換え理由はニコンのズームを使ってみようかなというところにあります。
八菜館さん、
そ、それは二つのフルサイズ機を購入すれば、という壮大な前提の話ですね ^ ^;
Coshiさん、
ご無沙汰しちゃってます!いつもありがとうございます。
目から鱗の意見でした。そっか、売りと買いを同時にしなければいけない理由なんて無いですね。。。ちなみに狙っているのはD3XというよりはD3の方です。高ISOは捨てがたく。しかし、どうも1Dsの方が良いようなご意見が多いみたいです。
ROLEチカさん、
どうもありがとうございました。買い替え理由は上のレスで書いたとおりで、キャノンに依存しすぎているのと、5D2と1Ds3の画が近しいからです。ちなみに所有しているレンズは、次のとおりです。
35L、50L、85L、135L、TS-E45、35F2、50F1.8、TAMRON 90
16-35L、17-40L、24-70L、24-105L、70-200L、TAMRON 28-75
このうち、単は全て残し、ズームは24-105と70-200だけ継続使用。それ以外は売ってニコンのズームにしようかというものです。ボディを変えるというよりは、新しい世界のズームに期待を寄せている感じです。
書込番号:9655525
1点
そすさん、
ニコンのズームは「若干だけ良い」のですね ^ ^;
ほぼフルサイズとは、、、、
うる星かめらさん、
AFとファインダーは評判が良いですね。写りは1Dsと5D2であまり変わらないのに同意です。
書込番号:9655546
1点
ぱぱ55さん
丁寧な返信ありがとうございます。
買い替えではなく買い増しなら、賛成ですよ。
余裕があるなら、色々な機種を使ってみるのは良いことだと思います。
そのメーカの本当の良さや欠点も見えてきますので、その上で使い分ければ良いと思います。
偉そうな書き込み失礼しました。
書込番号:9656000
2点
ROLEチカさん、
偉そうな書き込みだなんてとんでもございません。悩んだのですが、この板に入れて良かったです。
ところで、今日自宅にてこの板で頂戴しましたメッセージの総括として、「買い替えではなく、買い増しをして色んなメーカーの良し悪しを知るべしとの示唆に富んだコメントをもらいました」と報告したところ、「たっけー勉強代だなー」と言われました。。。(ToT)
書込番号:9657218
2点
D3Xは、正直D3ボディに高画素版ですから高いですよね。
ニコンにもD700レベルのボディに2400万画素があれば、試すのには良いんでしょうね。
複数メーカのものを使ってみたいのであれば、α900を使ってみたほうが良いのでは
ないですか? ツアイスレンズも出ていますし、D3Xの予算でレンズ2本ぐらいいける
と思いますよ。
書込番号:9657249
3点
TAIL5さん、
本当にそうですよね。フルサイズ2400万画素でお試しのものがあれば嬉しいのですが。。
αも評判が良いようですね。ただ、キャノンの単焦点から離れるつもりがないので、ツァイスにそれほどの魅力を認識できていないんです。
むしろ、他のメーカーという意味では、100%ファインダーやシフト効果があり、薄〜いパンケーキレンズもあるペンタックスK-7なんかが気になってたりします(笑)こちらは買い増しで逝きたいです。αの魅力、もう少し教えていただけると逝っちゃうかもです ^ ^;
書込番号:9657310
1点
これだけのレンズを持ちながら、買い替えるということは、この位の理由があってもいいかなと思って、コメントさせて頂きました。
予算的にも余裕がある感じですし、ご自身の思うようなシステムを組まれるといいと思いますよ。
蛇足ですが、カメラ、レンズ群よりは色んな所に撮影に行く資金等に回してもいいかなと思ったりもしました。
書込番号:9657478
3点
NikonがDXフォーマットを標準としているというひとつの例として、フォーカスポイントの位置があります。これ、先日知人のカメラマンが言っていたんですが・・・
「あるプロがドッグランをD3で撮ってる写真なのに、EXIFを見るとDXなんだよ。何でかな?と思ってやってみたら、クロップするとフォーマット全面がフォーカスポイントになるんだよね。これで追尾AFにすると、ほぼAFを外さないんだわ。望遠側に有利になるし、フレームの外まで見える(クロップしてもフレームの外側が薄暗く透けて見える)から構図も取りやすいし」
・・・なんですと。
クォリティ至上主義&フルサイズマンセーな人には思いつかない逆転の発想・・・というか、「プロは平気でそういう使い方をする」という例でもありますが。D3を5M機として使うなんて(w
私がD3をパパラッチスペシャルと例えるのはこんな訳です。最大でもタブロイドサイズ(大衆紙だけでなく、タイムズやニューヨークポストも実はこのサイズ・・・朝日・読売・毎日など日本の新聞はまだブランケットですけどね)の見開きを75線で印刷できりゃいいクォリティがあればいい、という割り切りでしょう。ISO感度を上げて、SB-800・SB-900+バッテリーパックを絞って連射に対応させて突撃取材する為のカメラにした時に真価を発揮する機種でしょう。
D3Xはこれの真逆。PC-E 85mmでブツ撮り・・・スタジオでゼネ3台5〜8灯使って完全に光線を廻して撮影するような状況であれば、撮影後に現像ソフトで一枚々々丁寧に仕上げれば、そしてそれを活版グラビア印刷に使うような写真にするならば、信じられない写真にする事ができます。「マジでこれ、サンゴーで撮ったん?」ってくらいに。
その為にはカメラとレンズにしかカネをかけていないようじゃ、真の能力の2〜3割しか使っていないでしょう。Mamiyaのデジパックがバックパックだけで7桁になるのを考えたら、このボディがメーカー希望価格ですら80万台(ここの最安値だと70万を切っている)ってのはとてつもなくリーズナブルだとは思います。
ただ、それを生かせる最初の取っ掛かり・・・レンズが旧式のままなんですよねぇ、Nikon。マトモに使える(上記のレベルで)レンズが、3本のPC-Eレンズ・14-24&24-70mmのGタイプ・50mmの新型・60mmと105mmのマクロ、くらいかな。フルサイズ対応でF4通しの、Canonで言う「中三元」レンズももちろん無いです。
逆に、DXの暗い(cry)大惨元(10-24mm・16-85mm・70-300mmの口径比可変レンズ)は高描写ですね。8割方の人は、D90と16-85mmで「これでいいじゃん」と納得させられるレベルで作られています。が、今回はこの「残りの2割」の方の話なので・・・。
書込番号:9658524
5点
D3Xに言えることは、α900も同じですね。レンズも状況が近いです。
書込番号:9658570
2点
済めません。値段が全然違いますね。D3Xがバカみたいです。
書込番号:9658576
4点
ニコンさんもソニーさんも良いですが、
そろそろキヤノンさん、すんごいの来たりしませんかね。
書込番号:9658961
2点
八菜館さん、
予算は酷く限られ(笑)
思うようなシステムということで、1Ds継続とD3セットに変更とで迷ってます。なんだかD3系という選択肢は無いかなと思い始めてます。
ばーばろさん、
再度素晴らしいコメントをありがとうございました。わかりやすいです。。。がだんだん1Dsのままにする気になってきました(笑)特化しすぎて割り切っちゃってる機材はアマ向けではないですよね。クルマで言ったら跳馬やダンプカーみたいなものでしょうか。。。
そう!気になっていたのはレンズラインアップで、単はキャノンに軍配上げてるので買うことはないと思いますが、ズームは14-24は凄い?24-70はCと同等?って感触で、70-200はイマイチっぽい印象です。。
クロップの話は面白かったです。暗い(cry)大惨元も(爆)
うる星かめらさん、
友人がαを購入して絶賛しておりました。レンズはこれからでしょうか。。。
アトムーさん、
凄いのという意味では、後から各社がフルサイズ機を出してきているのにトータルでは遜色無く君臨している1Ds3も凄いと思いますし、5D2は私としては予想を超えて凄すぎだったです ^ ^;
このスレでのやりとりを見直しながら考えると、自分はボディを変えるというよりは、レンズ群を変えてみようかなと思いついていたんですね。さてはて、ニコンもそんなにバラ色じゃないってことを再確認してしまった。。
書込番号:9659214
1点
なかなか、おもしろかったです。デジタルへの移行ならキャノンでなくても良いわけで、私もニコンやソニーを調べたりしていました。
ソニーは、なんと言っても電子画像のオーソリティですから、一応検討する価値がありそうですね。α900は、全ての電子機器が自社製だそうです。ニコンもD3Xのメイン素子はソニーですから、悪くはなさそうです。
価格が安いので、選択の可能性が高い、ソニーの弱点はレンズですけど、ツアイスが増えてきているので、今後に期待ができそうです。光学のオーソリティ、ツアイスというわけですね。
しかし、日本人はプロが使っているに弱いですね。昔、オーディオで、ジェームス・B・ランシング社の技術者が、日本では、なぜかモニタースピーカーが売れると感心していた話を読んだことがあります。
録音のミキシングで使うモニタースピーカーは、音楽性よりも全音域のフラットを優先しており、そのまま聞くと高域が出っ張るそうです。神経質になるのを嫌って、高域を落として聞いていては、なんのためのモニターかと思われたでしょう。
私はプロ用というと、頑丈で稼働率の高いことが第一で、性能は二の次かなと思っておりますが、どうでしょうね。
そういえば、だいぶ前のことテレビが来たときに使っている機材を見せてもらうと、ソニーのカメラとキャノンのレンズでした。ソニーにキャノンの組み合わせとは珍しいですねというと、今は一般的ですよとカメラマン氏が言っておりましたが。
書込番号:9661534
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































