このページのスレッド一覧(全387スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2008年2月21日 20:52 | |
| 142 | 44 | 2008年2月25日 21:27 | |
| 0 | 6 | 2008年2月23日 11:02 | |
| 67 | 45 | 2008年2月26日 23:55 | |
| 3 | 6 | 2008年2月14日 23:07 | |
| 10 | 8 | 2008年2月26日 01:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
普段、電源のONOFFでの自動クリーニングで、無音でした。
今日初めて「今すぐクリーニング」を
試してみました。愕然としました。
作動音が、シャッシャッシャッとするのです。
自動クリーニングでは無音なのが正常なのでしょうか?
お持ちの方教えてください。
0点
こんばんは。
私は1DMarkVですが同じ様な音がしますよ。
書込番号:7411982
0点
やまちまさんこんばんは。
自動クリーニングは無音ですが「今すぐクリーニング」では
シャッターの作動音が3回しますね。
それで正常だと思います。
書込番号:7412011
0点
titan2916さん、kurobe59さんご回答ありがとうございました。
安心しました。
センサークリーニング機能は期待していた機能だったのですが、
いまいちのゴミ除去性能に、既にQRセンターにて3度もセンサー清掃をしております。
「今すぐクリーニング」で作動音がしたもので、
もしかしたら「自動クリーニング」がちゃんと作動していなかったのかと
思った次第です。
ありがとうございました。
書込番号:7412214
0点
やまちまさん
こんばんわ。
私の場合、横着な性格もあって、五千枚もの間、一度も掃除せずに来ました。
それでも全く問題なかったのですが、先日、雪の日の撮影で、カメラをびしょ濡れにしてしまいましたところ、
カメラの機能そのものには全く問題なかったのですが、湿気のせいでしょうか、ホコリが貼り付いて、クリーニング機能では落ちなくなりました。
今回、初めてサービスにクリーニングに出しています。
セルフクリーニング時の音は、私のカメラも同様に聞こえます。
書込番号:7426890
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
高輝度側階調優先モードを約2ヶ月間、試用してみました。
ようやくその効果が分かりましたので、レポートします。
上の写真は以前使っていたニコンのD2Xの写真の原本と補正写真、
キャノンの1DsMarkVの写真原本と補正写真を比較したものです。
前者は1240万画素12bit 後者は2110万画素14bit高輝度側階調優先モードです。
いずれも、写真に太陽が直接写り込んでいます。
原本では、両者ともに写真として問題はありません。
ところが、これにLightRoomで同様にマイナス255の補正をかけてみますと、
ご覧の通りの差が出てきます。
従来のデジカメ写真では、高輝度側の補正可能値は「1絞り」と言われてきました。
ニコンの写真はその通りの結果を示しており、225もの補正をかけると
空のグラデーションが完全に破綻しているのが分かります。また、色調も破綻しています。
これに対して、1DsMarkVでは、かすかに高輝度部分にかすかにエッジが現われていますが、破綻していません。
写真として使えるレベルにとどまっています。
実はこの1DsMarkVの写真は、「原本」ではなく、原本から「0.5絞りアンダー」にしたものです。
この点を考慮しますと、1DsMarkVの高輝度側優先モードは、
優に3絞り以上の露出補正に耐えうることを意味します。
これは、高輝度側低輝度側共にプラスマイナス2絞りのラチチュードをうたってきた
これまでのネガフィルムの性能をもはるかに凌駕していることを意味します。
このたび、ペンタックスから出た新製品が、ダイナミックレンジを向上させたといううたい文句で宣伝していますが、
このモードがこの「高輝度側階調優先モード」。
最低ISOが200という点も同じです。
これまで、この1DsMarkVは14bitになったことによって、ラチチュードを上下一絞りづつ拡大したという印象を受けていましたが、この「高輝度側階調優先モード」によって、
更に徹底してラチチュード(ダイナミックレンジ)の拡大が図られているという印象を受けました。
これまでのデジカメの欠点を完全に克服しているようです。
(これだけ宣伝すれば、キヤノンからお中元が来るかなあ……フィルム一本送ってきたりして)
ともあれ、この「高輝度側階調優先モード」常用機能として、お奨め。
5点
最初は常用してましたが、今はしなくなりました。ヒストグラムを見ながらこまめにオン/オフしてます。
高輝度側階調優先を使わなくてもぎりぎり白飛びしないような状況では、
ハイライト部のぬけが返って非常に悪くなり、フラットすぎたり濁った絵になってしまいます。
この機能では右端の1EVへ差し掛かった分は、ぎりぎり飽和してなくても演算で丸められてしまうことを覚えておいてください。
書込番号:7411341
9点
> 使者誤入さん
参考になりました。
何となく使ったり使わなかったりしてきましたが、(「白系の服を多灯撮影」
みたいなときには気休めも含めてオンにしています。)
使った後に間違ってオフにするのを忘れて入れっぱなしになってたり、
野外で今すぐ使いたい!と思ったもののシャッターチャンスの都合で
使えなかったりと、けっこう右往左往してしまうので基本的にオフにしていました。
場合によっては大切な機能でもあるので、ワンボタンでオン/オフできて
それが常にオンなのかオフなのかわかるような表示があってくれたら
助かります。そういう類のカスタムが出来たら便利なのですが…。
そういえば
D3にも似たような機能がありましたっけ。あちらの使い勝手はどうなんでしょうね。
書込番号:7411448
0点
壹號さん
こんばんわ。
〉この機能では右端の1EVへ差し掛かった分は、ぎりぎり飽和してなくても演算で丸められてしまうことを覚えておいてください。
そうなんですか。知りませんでした。
でも、オーディオでも、音量オーバーでクリップした音声よりも、リミッターをかけても周波数の波が崩れていないものの方が美しいですね。
リミッターがかかっているからと言って不自然さを感じることもありません。
画像の場合、入力オーバーになると飽和点がピンクになり、リミッターがかかっている方が自然で、美しいことは言うまでもありません。
入力オーバーのクリップを抑えてくれる機構というのは、プロも常用しているもので、ありがたい機構だと思います。
実際の写真でも、上の写真のように、リミッターのかかった不自然さは、私自身感じていません。
ただ、気になるのは、もしこれが単なるリミッターなら、ペンタックスの言う「ダイナミックレンジの拡大」は不当表示ということになります。
そこら辺との兼ね合いはどうなのでしょう?
photographer3000さん
こんばんわ。
機能を充分に理解してお使いのようですね。
実際、撮った写真をそのまま使用する分には違いというのはなかなか分かりにくいですから、本当に役に立つのは盛んにレタッチするように写真ということになるのでしょうか。
逆に言えば、全くレタッチしない写真なら、ほとんど無用な機能ということなのかもしれません。
ただ、私のように、旅行などで使う場合、露出補正など、入れ忘れ切り忘れで、あとで補正不能というような場面もあります。
そういったとき、この機能は本当にありがたいですね。
積極的に使っていきたいと思っています。
書込番号:7411926
0点
RAWで記録して後から調整ということであれば、ちゃんとしたヘッドルームの把握とそれを使い切る露出設定の問題です。
なお、撮って出しのJPEGの場合、高輝度階調優先モードは高輝度の階調を圧縮することになります。
よって、きらめき感が欲しい場合はマイナスに作用する場合もあります。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
書込番号:7411960
8点
kuma_san_A1さん、お世話に成ります。<(_ _)>
「露出とトーン」での作例を拝見させて頂きました。
僕には全部味わいが合って、とても良い絵だと思うのですが。。。
そうじゃないのですね?
プロの目から見て、どの作例を目標に絵作りして行ったらよいのでしょうか。
ソロソロ我流から卒業したいと思っています。
何卒ご教示して下さい。
お願い致します。
書込番号:7415748
1点
〉ハイライト部のぬけが返って非常に悪くなり、フラットすぎたり濁った絵になってしまいます。
〉きらめき感が欲しい場合はマイナスに作用する場合もあります。
壹號さん、
kuma san A1さん
こんにちわ
同じようなご趣旨のご意見を頂戴し、一晩考えました。
残念ながら、私自身、このような経験をしたことがないので、理屈だけで申します。趣旨と違ったらごめんなさい。
まず、高輝度側階調優先モードで撮った上の写真と、お二人がヒストグラムでクリッピングぎりぎりまで追い込んで撮られた写真を並べたとします。
果たして見分けがつくものでしょうか?
ここで、前提として、カメラの輝度は、もデジカメの場合、回路構成上、多かれ少なかれ電子的に抑えられているということ、そして、フィルムカメラの場合、透明陽画とはいうものの、全く透明ではない上、撮影したときの太
陽光ではなく、暗室のライトでプリントされるという点、
そして、プリント写真になるときには、ピークレベルがどう頑張ってみてもプリント用紙の白を上回ることはないという点を忘れないで下さい。
つまり、デジカメもフィルムカメラも、作品としての写真は、最終的には反射光で見ることになり、
プリントを見るときの照明によって、写真表現は絶対的な制約を受けます。
これは、上の私のサンプル写真をプリントしても、高輝度階調優先モードを外して、クリッピングぎりぎりで撮影したとしても、
少なくとも最高輝度は(輝度部のグラデーションは別として)最終的なプリントの段階では同じ「白」になってしまうということを意味します。
それではお二人が主張しておられる「ハイライト部の抜け」もしくは「きらめき感」とは何なのかという問題になります。
私自身、それを経験したことがありませんので、憶測で申しますが、コントラストということではないのでしょうか。
高輝度側階調優先モードを外すと、極端な言い方をしますと、高輝度部から一気に低輝度部へ、白から黒へと変わる。
モードオンだと、その間に灰色が入ってグラデーションが豊かになる反面、目を奪うようなコントラスト感がなくなる……
コントラストが強くなると、白は引き立ちます。
ただし、写真としては、安っぽくなります。
敢えていえば、写真というのは、現実の明暗を何千分の一か何万分の一か(太陽の光と照明の反射光で見る写真との対比)に圧縮して表現しているわけですが、
その何千分の一か何万分の一かに圧縮された輝度を最高輝度部で処理したとしても、それが実際の「明るさ」に影響を与えることは、物理的に考えにくいのです。
私がお二人のご主張を、コントラストを「ハイライト部の抜け」「きらめき感」と言い換えたものではないかと考えるのはこのような理由からです。
無理してヒストグラムを見ながらぎりぎりまでクリッピングを追い込んだとしても、
その結果、高輝度部のグラデーション、色彩が飽和してレタッチ不能になるのでは、元も子もありません。
高輝度側階調優先モードで写真として、高輝度部が暗くなるようなことは私自身、経験しておりませんし、ないと思っています。
最後になりましたが、参考写真、ありがとうございました。
「カメラって楽しい」さんと同様、結局、それではどうなのだという結論が私にも理解できず、取り敢えずは、写真は目的によってこういう風にいろいろレタッチできるものなのだという趣旨と理解しました。
書込番号:7416150
0点
音楽の世界のことを思い出しました。
トランジスタのアンプは、出力限界を越えると急激に歪みが増えますが、
真空管のものはなだらかに増えます。ですから、トランジスタだと定格
以上の出力を出さないように気をつけることが大切になります。(←だ
いぶ大胆に簡略化した話ではあります。それにトランジスタのアンプ
だと高出力のものが多いので、実際には歪むほどの高出力になることは
オーディオ用のちゃんとしたアンプの場合には滅多にありません)。
写真も同様で、デジタルだと限界を超えるといきなりデータがゼロに
なっちゃうから、それはどうしても避けなければならないわけですよね。
で、限界に近づくにつれて、リニアではなくなだらかな関数にしていか
ないといけないわけで・・・。
でもたしかに、スレ主さまのおっしゃるように「紙で見る」という限界
による圧縮があるわけで、どんなにがんばっても明暗差をリニアには再現
できない。どこかで見切って、「白」にしないといけない、ということ
なんですねー。
と、書きつつ、スレ主さまの話を自分なりに理解しようとしてかえって
分かりにくくしているような気もしてきました。だれか、この話、わかり
やすくして下さいな。
書込番号:7416231
0点
強制的に一段アンダーで撮影され、カメラ内でハイライトを残して逆S字のようなカー
ブをかけてくれるのを、「便利」ととらえるか、「別に」と思うかですね。
jpeg撮影であれば後でシャドー〜中間域を持ち上げると、カメラ内で済ませるより
劣化が多くなるので、設定しておいても良いかもしれませんね。
手間を惜しまないのであれば、当然RAW撮影で場面に応じて露光を減らすほうが良いです
よね。持ち上げればS/N比とトーンの緻密さが劣化しますから、そういう場面は少ないに
越したほうことはないし、どこのトーンを圧縮し、どこのトーンを引き伸ばすかはユー
ザーにゆだねられますから。
書込番号:7416544
3点
quagetoraさん
(本論を外れますが)
ちょっと誤解されておられるようです。
オーディオアンプは、基本的にアッテネーター(減衰)型で、常にアンプは最大限の音を出力しているのを、ボリュームで絞っています。
従って、音が小さいほど歪むのが普通で、音が大きくなって歪むのはスピーカーが原因です。
念のため。
書込番号:7416746
3点
[7415748]カメラって楽しい。さん
>プロの目から見て、どの作例を目標に絵作りして行ったらよいのでしょうか。
音楽のプロですが、写真は素人です。
そして、あのページはいろんな設定の例示です。
>ソロソロ我流から卒業したいと思っています。
我流でも良いと思います。
RAW現像時のパラメータのうち
「露出調整」、「WB」、「調子(トーン)」の硬調か軟調かの選択をする範囲でしたら、「写真」に見えると思います。
その辺でまず自分の好みをつかむのが良いのではないでしょうか。
書込番号:7418805
3点
使者誤入さん、ディスプレイもプリントも現実の調子を再現範囲の中で再現できるよう考えられているのが写真です。
プリントであれば18%グレーを中心に上下に約2.5段ずつの再現範囲を持っていると考えれば良く、それを基準にデジタルカメラのデータも255フルの白から2.5段下(つまり露出基準の18%グレー)をsRGBの場合は118/255と規定して扱います。
ディスプレイのコントラストがそれにちゃんと対応しているかは別に問題になりますが…コントラスト比はプリントよりは高いので、暗部に関してはディスプレイ鑑賞の方が若干広く見えるでしょう。
高輝度階調優先モードで明部を1段分広げたということは、その分(基準より上側3.5段分)を基準より上側2.5段分のどこかに圧縮(トーンを折り曲げて)して表現しなくてはなりません。
メーカー設定の苦心のしどころだとは思いますが、最明部の0.5段の再現域に1.5段の情報を押し込むというようなことをするわけです。
すると、その部分は寝たトーンとなるため階調はつぶれます。
「きらめき感」というのは、例えば金属素材の反射部分(照明の写り込みなど)ですが、光源の写り込みであれば、そこは白くとぶことになります。
が、その周りの階調変化が素直であるか、圧縮されているかで印象は変わることになります。
[7411960]に書いたヘッドルームの把握云々については以下のリンク先をご覧下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0012.html#028
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=108&space=0&type=0&no=0#222
>オーディオアンプは、基本的にアッテネーター(減衰)型で、常にアンプは最大限の音を出力しているのを、ボリュームで絞っています。
従って、音が小さいほど歪むのが普通で、音が大きくなって歪むのはスピーカーが原因です。
quagetoraさんは、定格を超えた入力に対するアンプの非直線部分の歪みについて書かれています。
書込番号:7418946
7点
kuma san A1さん
こんにちわ。
どうもおっしゃっていることが、情報量の直線性と明暗再現性の直線性がごっちゃになっていて、話が分かりにくくなっていると思います。
例えば
〉最明部の0.5段の再現域に1.5段の情報を押し込むというようなことをするわけです。
すると、その部分は寝たトーンとなるため階調はつぶれます。
というのは、事実と異なっていますし、完全に階調優先の意味を誤解しておられるようです。階調優先にした結果「寝たトーン」になって、
「階調がつぶれる」などということはありませんし、あり得ません。
このモードは階調を保護するために儲けられているものです。
どなたかが「折り曲げる」などという言葉を使った結果、変な連想をされたようですが、高輝度域の階調をデータとして増やしたからといって、
それを明暗再現性の直線性と一緒にしてしまった結果、このような誤解が生じているのだと思います。
繰り返しますが、データ量の直線性を変化させ、即ち、高輝度側のデータ量を増やしたとしても、それが明暗再現性の直線性を損なうなどということは、言葉のマジック=レトリックでしかありません。
データは14ビットの全データの中の一部として処理されるのですから。
プリントよりディスプレイの方がコントラストが強いからその違いが分かるとのご主張ですが、何千分の一、何万分の一に圧縮された「写真」の明暗の、
その更に数%の明暗の違いを見分けられるディスプレイが存在することは考えられません。
業務用ディスプレイをご覧になったことはおありでしょうか。
一般の人が見ると、「え、放送局ではこんなものを使っているの」と思うような画質設定です。
はっきり言って、すすけたような画質で、一般家庭で見るに堪えないのです。
しかし、実はその地味すぎる画質の中にこそ、すべての情報があるのです。
グラデーションは、ちょっと見には、おとなしすぎるような画面でしか表現できないのです。
この「階調優先モード」を画質的に物足りないと感じておられる方は、恐らく、一般家庭用の、ぎらぎらしたテレビの画面に慣れ、それを美しいと思ってておられるか、
もしくは、コマーシャル用に芸術性よりもまず人の目を捉えることを優先した写真を望んでおられような方であろうと推察しています。
もちろん、写真を撮る目的は様々ですから、それはそれで非難すべきではありません。自分にあった写真を撮ればいいのです。
ただ、階調優先モードが画質を損ねているような事実は存在しないとだけ言っておきたいと思います。
尚、オーディオアンプに関しては、出力限界について書いておられましたので、前掲の通りのご注意を申し上げました。
念のため。
書込番号:7420062
1点
なぜか伝わりませんね。
・露出決定(ヘッドルーム把握)編
14bitRAWデータ自体は、リニアサンプリングなので設定による変化はありません。
高輝度階調優先モードをONにした場合とOFFにした場合の差は「内蔵露出計」への出目の差になります。
つまり露出が(内蔵露出計を元に決定する場合、結果として)1段落とされるだけです。
ですから、RAWで記録して撮影後に調整するのが前提であれば、モードの設定は必要ではなく、必要なのは露出の決定だと書いている訳なのです。
・トーン(ハイエストライト圧縮)編
プリント(紙)の表現レンジについては、前掲の話で約5段のレンジを持ち、そこから真ん中を「反射率18%グレー」と決めていった(コダックさんの発見?)であろう経緯が想像できます。
デジタルカメラの場合は8bit画像の「118/255(sRGB)」「117/255」(AdobeRGB)が18%グレーに対応する位置と規定されています。
そのまま規定位置から上側の(リニアデータから変換する)カーブはガンマ2.2の変換にほぼ等しいので「255/255」は反射率18%グレーの2.5段上(反射率100%)に相当します。
紙の白は反射率93%程度ですから、その位置は約2.4段上(反射率約93%、「247/255」)となるため、例えば商業印刷のフローのための「デジタルカメラ入稿ガイド」では「248/255」をハイエストの目安となるよう求めているのに合致します。
…それでさらに1段上までのデータを再現するためには…反射率200%、「349/255」の値は扱えないので…どこかで折り曲げて押し込むしか方法はありません。
>プリントよりディスプレイの方がコントラストが強いからその違いが分かるとのご主張ですが、何千分の一、何万分の一に圧縮された「写真」の明暗の、
その更に数%の明暗の違いを見分けられるディスプレイが存在することは考えられません。
そんな主張はしていませんので、念のため。
また、お言葉を借りれば、「写真」は何千分の一、何万分の一に圧縮されているわけではないのです。
表現域が限られているだけです。
暗い方は反射率0%の完全黒体が日常にあるわけではないので、インクなり発色色素の濃さに限界があり制限されます。
ディスプレイは単純に機器のコントラスト比(環境光を落としてやるとより改善されますが)に制限されます。
でも、明るい方は規定の通りで考えればよいはずです。
>業務用ディスプレイをご覧になったことはおありでしょうか。
はい、収録のスタジオでプレイバックをチェックすることもありましたので、見たことはあります。
本論とはあまり関係ありません。
また、鑑賞時にどのような表現を求めるかは自由です。
>ただ、階調優先モードが画質を損ねているような事実は存在しないとだけ言っておきたいと思います。
トレードオフの問題であり、この選択も自由なのです。
常用をご自分がされるのは問題がありませんが、すべての人にお勧めするのは違うということです。
>尚、オーディオアンプに関しては、出力限界について書いておられましたので、前掲の通りのご注意を申し上げました。
念のため。
はい、こちらも念のために「指摘」しました。
書込番号:7420232
8点
kuma_san_A1さん、アドバイスありがとうございました。
>>ソロソロ我流から卒業したいと思っています。
>我流でも良いと思います。
>RAW現像時のパラメータのうち
>「露出調整」、「WB」、「調子(トーン)」の硬調か軟調かの選択をする範囲でしたら、「写真」に見えると思います。
>その辺でまず自分の好みをつかむのが良いのではないでしょうか。
はい、仰っていることはある程度理解して居る積りです。
でも、経験よりも理論が重視される世の中ですから、写真の基準となる絵作りを心得ていなければ頓珍漢な写真を作らないで済みます。
一言、この作例を基本に絵作りして下さいと言って下されば、凄く励みになるんですが!
何卒、レベルを下げてアドバイスをして頂ければ幸いです。
済みません。頭が悪くて。^^;;;
書込番号:7420362
0点
ミスがありました。<(_ _)>
× 絵作りを心得ていなければ
○ 絵作りを心得ていれば
書込番号:7420374
0点
>でも、経験よりも理論が重視される世の中ですから、写真の基準となる絵作りを心得ていなければ頓珍漢な写真を作らないで済みます。
経験と理論は似たようなものです。
経験を積み重ね体系的に説明できるようにしたものが理論だと思います。
そして、どちらも感性を生かすために利用するものです。
…経験と理論により感性が磨かれる部分もありますが。
フォトレタッチソフトでのRGB編集は、編集者が明確なイメージを持っていないと変な方向に破綻する可能性はありますが、RAWの現像パラメータの範囲内(RGB編集以外)であれば、どれも「写真」的に感じると思います。
非破壊編集ですから、色々と試して、ご自分なりの「経験」をつみ「理論」として体系的にまとめ(他人に伝えられるレベルでなくて良い)、ご自分の感性の発露としての作品作りにフィードバックされてください。
もちろん、先人(わたしじゃないですよ)の模倣からはいるのは良いことです。
例示した画像(2つのシーン)はそれぞれ同じRAWデータから生成されたもの(カメラ内生成を含む)です。
露出の意図としては「空はとばないように」というのがまずありました。
その上でZone Hi(他)の動作の確認が出来るよう、明示的にハイエストライトの1段圧縮や2段圧縮の設定を作り例示したわけです(そのためにカメラ内生成の色に近づけるような設定を含んでいます)。
あえてわたしが意図したものとすれば、「エミュレーションは無視して自由に追い込んでみた」という画になろうかと思います。
同日に撮影した別シーンの画像が[7343810]にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7334899/#7343810
http://bbs.kakaku.com/bbs/photo/12305/
これは、露出決定の意図は同様に「空はとばないように」であり、その後も自分のイメージに沿った仕上がりです(レンズ補正や回転・デジタルシフトを使用しています)。
書込番号:7420452
8点
議論の最中にスミマセン…基本的なことでお恥ずかしいのですが
>高輝度階調優先モードをONにした場合とOFFにした場合の差は「内蔵露出計」への出目の差になります。
>つまり露出が(内蔵露出計を元に決定する場合、結果として)1段落とされるだけです。
高輝度階調優先モードって、単なるオートの露出補正だと考えて宜しいのでしょうか。
露出が一段落とされるだけ、とのことですが…
だとしたら自分にとってはあまり使う意味がない機能のような気がしてきました。
書込番号:7420570
0点
>高輝度階調優先モードって、単なるオートの露出補正だと考えて宜しいのでしょうか。
露出が一段落とされるだけ、とのことですが…
だとしたら自分にとってはあまり使う意味がない機能のような気がしてきました。
「オートの」というのはどういうとらえ方なのかわかりませんが…
イメージセンサからのAD変換時はISO100相当のままで、全体に対してはISO200とすることで、露光決定が1段低くなります。
それを画像化する際にダークエストからハイライトまでは1段増感相当の画像化を行い、ハイエストライトにトーンを圧縮して1段分の余裕が出来た部分を含め画像化すると考えてください。
カメラ内生成の画像に関しては決して意味のない機能ではありません(選択することでシーンによりますが、希望するトーンに近づけることが出来ます。)。
書込番号:7420621
7点
kuma san A1さん、
どうもあなたには日本語が通じないような印象があり、何を言っても天上天下唯我独尊、ぬらりくらりと自分の言いたいことをいっておられるようなので、議論が成り立ちません。
そこで、端的に質問だけをしますので、次の点にお答えいただけますか?
1.階調優先モードを使った場合、「寝たトーンとなるため階調はつぶれます。」とのご主張ですが、これは実写の結果(上の写真)、メーカーの説明及び理論のどれにも反するものですが、その矛盾点を指摘してもお答えになりませんね。そこまで言い切ってメーカーを誹謗される「具体的な」根拠をお教え下さい。(具体的な写真をご提示いただければありがたいですね。・ただし、私はメーカーとは関係なく、自分のカメラをよりよく知りたいだけですので、念のため)
2.あなたの「高輝度側階調優先モード」の説明は、実際と全く異なっており、矛盾撞着していることを感じていますが、とうとうと述べておられる説明は、いったい何を根拠に言っておられるのですか?具体的な雑誌資料、メーカーのデータなどをお示しいただけますか?
3.私は、電気回路の構成設計上、本モードに、一定以上の輝度に対してリミッターを儲けて設計されていると考えていますが、相変わらず「どこかで折り曲げて押し込むしか方法はありません。」とご主張になるものの、この根拠が示されていません。リミッターではないと考えておられるのですか? そうならば、どうして高輝度でクリップしないのでしょう?
書込番号:7421897
3点
1.誹謗していませんのでご確認を
写真に関しては、違うカメラですが[7411960]に動作を確認するに足る例示をしています。
使者誤入さんの例示した画像は「とんだと思える部分にデータが残っているよ」を示しているだけ(階調が著しく崩れています)です。
2.「実際と異なっている」と言っていますか?実際の動作の説明を試みています。
3.リミッターではありません。クリップしない理由もすでに書いています。
まずは、紹介先や、書かれたコメントに目を通していただけますか?
RAWのリニア画像が貼られたスレッドも紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7188471/#7227263
書込番号:7422073
8点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
添付画像は、日出直後の大陽を5Dで撮ったものですが、
日輪の様な赤い輪や黄色くサチッタ様なものが出ます。
強い光に対するデジカメ故の現象だと思います。
露出を切りつめれば少しはおさまりますが、5Dでは顕著にあらわれやすいです。
添付画像はなかでも強く出ているものを選びました。
皆さんお使いの1Dsではいかがでしょうか?
0点
miyajinさん こんにちは
1DsVは、故障中で日の出を撮ったものかなく
1DVで、撮ったものがあり添付しました。
14Bit処理で少し良くなっているのかな?か解りませんが
同一条件でなければ、比べるのは難しいと思いますが参考までに
書込番号:7405792
0点
miyajinさん こんばんは。
5Dは以前に半年ほどの使用なのですが、
個人的な感想では、5Dよりは1D系の方が太陽とか青空のトーンとかは良い様な気がします。
それがチューニングのせいかローパスの差かは分かりませんが。
5Dでの撮影時(RAW)にコントラストやシャープネスを下げて、現像時に好みに調整ではどうでしょうか?・・・1Ds2デフォルトの様に。
まだ1Ds3で太陽は撮った事が無いので1Ds2のです。
書込番号:7407308
0点
皆さん、サンプルを添付して下さりありがとうございます。
サチル傾向はややあるようですが、さずがに5Dとは随分違いますね。
きっと5Dの限界なのでしょうね。。。残念ですが(笑)
(デジタルの効率性を承知した上で)
こうした悪条件下では、フィルムの素晴らしさ・完成度を再認識させられます。
それにしても、1Ds系は良いですね。
kotonosatoさん
ご指摘のように予めコントラストを下げ(-3 or -4)、露出もツメ気味で撮影しておき、調整はDPPやPhotoshop等でしていますが、皆さんの1Ds系サンプル様にはいかないですね。5Dでは。
書込番号:7411831
0点
撮影サンプル(カメラはVarious)
太陽
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=sun&m=text
朝焼け
http://www.flickr.com/search/?q=morning%20glow&w=all
夕焼け
http://www.flickr.com/search/?q=evening%20glow&w=all
名手
http://www.flickr.com/photos/tglow/sets/
コンデジの名手
http://www.flickr.com/photos/lesec/sets/
>5Dでは顕著にあらわれやすいです
そんなことが言えるのか?
書込番号:7434073
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
こんな記事が出てました。
http://dslcamera.ptzn.com/article/3677/1dsmk3-bjp-80215
この掲示板でもたまに話題になってましたが、メーカーも認識したようですね。
3点
三脚&水準器使用で撮影してるのに、傾いて写ってたような…。ファインダーの問題なんでしょうかねェ。傾いて写るから、「Canonって、こんなもんか」と、カメラをちょっと傾けて撮影したりしてました。が、真直ぐに写すのは苦労します…。
「スタジオ&風景用と言われるカメラが、こんなもんか。Nikon D3のように、カメラ内にデジタル水準器を搭載すれば、解決するのか?それまでは、仕方ないのか?」とガッカリして、ほったらかしにしてました。Canonに、文句言うの忘れてました。
ファインダー覗いての撮影、ライブビューでの撮影、三脚&水準器使用での撮影でテストして、修理センターに持ち込み、微調整お願いしてみようと思います。
Canon、頑張ってくれよォ〜
書込番号:7393414
3点
ハイエンドの機種にもそのようなことがあるのですね。
高価な商品だけに、点検には慎重を期してほしいと思います。
書込番号:7393643
2点
どうやら自分の手元にある1ds3も、0.5度ほど傾いているようです。
元々手持ち撮影だと水平出しで失敗する傾向がある自分ですが(恥ずかしいです)
最近撮影した分を処理していると、やけに撮影後の水平調整(フォトショップで画像回転)が
多いな、腕が落ちたかな?と思っていました。
この書き込みを見て、心配になって三脚に据えて実験してみると…
見事に0.5度ばかり右下がりになっているようです。
ファインダーを除いてで水平を出してからライブビューで見ると
0.5度ほど傾いており、撮影した画像を確認すると当たり前ですが
ライブビューと同じく傾いています。
…うーん、困った。
仕事で使っているので修理調整のために手放したくないし、
販売店は遠方の量販店だから、直接持ち込んで交渉するわけにもいかないです。
こういう場合、直接キヤノンに言っても無駄でしょうか。
販売店経由で交換して貰っても、それも傾いていたって話が以前ここの書き込みでもあったし…
どうすべきでしょう…。
書込番号:7394382
3点
325のとうちゃん!さん こんにちは
1DsMarkVは、確認していませんが
1DsMarkUは、0.8度傾いていたので、修理に出しました。
いつもの事かなと思います。
書込番号:7394604
2点
photographer3000さんこんにちは。
ちょっと下がってしまいましたが
「1DsMarkIII の画面の傾き」
というタイトルの書き込みがありますので
一読ください。
キヤノンに直接持ち込んでも
保証修理となり新品交換は無理かと思います。
私は販売店が対応してくださり
新品と交換となりました。
こういった場合、どうやら
初期不良交換ということで
通常とは異なる若干早い入荷となるようです。
発覚後、約1ヶ月で交換品が入荷しました。
交換品は店頭で開封し、
三脚に取り付けて傾き確認。
アイカップつきボディと保証書のみの交換。
バッテリーや外箱などは初回購入品を
そのままとなりました。
キヤノンで保証修理、
もしくは購入店に事情を話して
交換品が届いたら購入店へ交換輸送するしかないですね。
送料をどちらが持つかはわかりませんが…
書込番号:7395121
1点
今、試してみました。
1DMarkVは、問題ないですが、1DsMarkVは、0.8度ほど傾いています。
書込番号:7395245
2点
私の1sDMk3も、三脚を添えて撮影してみましたら、右下がりでした。
ガッカリしましたが、見てしまった以上見過ごすことは出来ませんので
早速修理に出すことにしました。他の機種1DMk3、初代1Ds等も試してみましたが
異常なしでした。
書込番号:7395290
1点
注文しています。
未だ来ていませんが来る頃にはこの問題が解決していることを祈るばかりです
書込番号:7395341
0点
今晩は。私も傾きの確認をしましたが、私のEOS-1Ds Mark IIIにはファインダーの傾きはありませんでした。事情は良く分かりませんが、個体差のようですね。そのような症状がある場合はQRセンターに出向いて対応してもらうことが大事だと思います。
書込番号:7396227
0点
1Ds2ですが、少し傾いてます。
水準器を使用しても傾きます。
最初は水準器の問題かな?と思い、買い換えましたが結果は同じ。
修理に出すのも面倒なのでそのまま使用しています(笑)
昔からある症状なんでしょうね(笑)
書込番号:7396318
1点
みなさん、やはり傾きがあるみたいですね。
私も以前、この件でほんの僅かですが傾き(恐らく0.1度未満)がある旨のレスをさせていただきました。
その後、先週の火曜日に修理に持ち込み9日後の昨日、キヤノンより「修理が完了しました。」との連絡が入りました。
未だ、引き取りに行っていないので確認はできていませんが、満足の行く修理で上がっていることを期待しています。
私は主に建築写真を撮影していますので今回のほんの僅かな傾き(恐らく0.1度未満)も購入してすぐに気付きました。
固体差はあるみたいですが、今回の不具合は初期ロットの殆どの固体にあるような気がしてなりません。
(あくまで私の推測ですが…。)
キヤノンの正式な発表を期待します。
書込番号:7396406
2点
>固体差はあるみたいですが、今回の不具合は初期ロットの殆どの固体にあるような気がしてなりません。
殆どと言うことはないと思います。但し、その症状に会ってしまった方にはお気の毒だと思います。この不具合に関してはQRセンターに持ち込まないと分からないと思いますし個体差もあるでしょうから、正式な発表がキヤノンからあるかどうか分かりません。
書込番号:7396469
0点
私は1D3ですが、水平線が傾いていて気持ち悪くてシルキーピックスの回転で調べたら0.8度右に傾いていました。
ただ、水準器を使わないで手持ち撮影だったので自分が傾いていたのか(背骨微妙に曲がっています)、1D3のせいかは不明です(^^;
書込番号:7396557
1点
みなさんこんばんは。
下にも同様のスレがありますが、あらためてこちらにレスさせていただきます。
私の場合、発売日に購入した609XXXというボディでしたが、なにか違和感を覚えつつも、ライブビューを多用していたため、価格のクチコミを見るまでに気がつきませんでした。
しかし、販売店に相談して交換していただいた604XXXというボディも右肩下がりでした。現在は最新ロットとして受け取った601XXXというボディを使っています。
このファインダーの傾きという不具合は、初期ロットである60XXXXのみの現象なのでしょうか?
書込番号:7396741
1点
こんばんは
何気に書いた情報だったんですが、意外と該当される方が多いようですね。
私は1D3なんですが、当初スーパーインポーズがずれているという症状があったんですが、今はすでに修理済みなんですが、それは、ファインダーがずれているってことだったのかも知れませんねぇ。
右肩下がりになっておられる方で、方眼マットに交換されておられる方おられますでしょうか?
方眼のセンターとインポーズのセンターと傾き具合はいかがなもんでしょう?
書込番号:7396775
0点
ファインダーでも歪曲がありますので、0.1度位は仕方ないと思います。
水準器に問題もあるかも知れませんが、KDXでも0.2〜0.3度が限界だと思います。
書込番号:7396849
0点
>現在は最新ロットとして受け取った601XXXというボディを使っています。
615XXXの間違いでした。すみません。
書込番号:7396850
0点
0.1度って10mで1.7cmですね。これなら誤差の範囲でしょう。
1度で17.5cmだからこれくらいだとわかるかもしれませんね。
書込番号:7396883
0点
いずれにしても不安であればQRセンターの持ち込んでいけばいいだけの話だと思いますので、見てもらうことが一番だと思います。私以外にも問題がないという方も居られると思いますし、我々が過剰な反応をしてもどうかなと思います。
書込番号:7397779
0点
昨日キヤノンの修理センターに直接電話で問い合わせをしてみて
一応解決しそうでした。時間が出来たら経緯を書き込みます。
一点気になったのですが
>QRセンターの持ち込んでいけば
と繰り返し書かれていますが、私のような地方在住者にはあまり現実的ではありません。
いちいち宅急便で送らなければならず、点検して貰うだけでも
仕事用のカメラを数日間は手放さなければならないからです。
書込番号:7397987
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
今日、Lレンズの豪華カタログが目的で仕事帰りに量販店さんに立ち寄りました。
店内に沢山置いてありましたので手を伸ばしたら、横に1DsMARKVのリニューアルしたカタログが置いてありました。
ページ数が表裏表紙を除いて14pageで、紙質も以前のペラペラではなく厚みのあるしっかりしたものでした。
内容はホームページ上の案内と同一内容で目新しさは無いですが、一部頂いて帰ってきました。
前モデルと同様ペラペラ3ページで押し通すと思っていましたので意外でした、いろいろ状況が変わった!とゆう事でしょうか。
2点
ZDP189さん こんばんは。
へぇ〜そうなんですか 私も知りませんでした。
今度の週末にでも行ってみます
情報有難う御座いました。
書込番号:7391016
0点
こんばんは。
情報ありがとうございます。
買えませんがカタログ見るだけは只なので貰ってきます。
書込番号:7391038
0点
これって最初の2ページが4ページぶち抜き(なんて表現していいか分かりませんが^^;)のやつですよね?
# ザクロ?
去年の8月のバージョンはぺらぺらの4ページものでしたけど、11月からはこのバージョンみたいですよ。
情報収集の為にパンフレットだけは全社分しっかり収集しているので・・・(^^;
書込番号:7391112
0点
trukunさん
はじめまして、仰る通りです、ザクロのカタログです…マジですかぁ!
いままで知りませんでしたw(・0・)w
書込番号:7391176
0点
こんばんは
私も持っております
発売日あたりに銀座のショールームに見に行った時もらいましたが
ザクロのドアップが私的に気持ち悪いのであまり見ておりません
書込番号:7391781
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
11日の休みの日にネットで調べて千葉のヨドバシカメラで
EOS-1Ds Mark V、EF16-35mm F2.8L II USM、EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
買ってきてました。
家に帰ってACアダプタで使って子供を撮って4枚目にerr99が出ていまだに
復旧していないのです。
ヨドバシカメラに連絡をしたら、「今はカメラがないけど、明日には
新しいのが入荷するのでそのカメラを交換します」といわれました。
でも購入したのが千葉のヨドバシカメラで遠いい為になかなか行けないと
話したところ、新宿のヨドバシカメラに届けるといわれました。
そこで気になったのが、新宿のヨドバシカメラには予約が沢山あるらしく
去年の9月に予約した人にもまだ渡せていないといっていたので、自分の分が
壊れていなければ他の人に回っていたものを、今回自分にもらうことになって
とても気が引けます。
こういう初期不良が出たときは、メーカーは販売店に当初割り当てていた台数を
増やすのでしょうか?
長くなって申し訳ありません。
3点
キヤノンの場合、通常は不良品の交換用は別枠で持っています。
要らぬご心配はされませんように。
書込番号:7385217
2点
自分のことより他人のことを考えれる人って素敵ですよね。
世の中PHOTO2552さんみたいな人ばかりなら…。
交換してくれると言ってるのだから気にしなくてもいいと思いますよ。
書込番号:7385382
1点
ご予約されずにご購入できたのですか?
そのように読み取れたので、間違ってたらごめんなさい。
書込番号:7387900
1点
初めて書き込みます。
私は、初期の1Dsユーザーなのですが、CFカードを新規購入した時に同症状になり、CFカードを交換してもらったことがあります。
別のCFカードを試されたことは有るのでしょうか?
古い機種の話なので、参考にはならないかもしれませんが、参考までに。
(o*。_。)oペコッ
書込番号:7388471
2点
D60&1D2さんお返事ありがとうございます。
過去NF-1をCPSの会員ではなかった頃に「仕事で使うので」と言って
オーバーホールをしたことがあります。
そのときも戻ってすぐに壊れたことがありすぐに対応してもらったことがあります。
今回も銀座の報道機材課に言ってすぐに対応してもらおうと思ったのですが、
現在キヤノンでも代替機材がないと言ってたので交換枠というのはないと思っていました。
どうなんでしょう?あるのでしょうか?
何年か前までは銀座で直接機材購入できたのですが、経団連の会長になってから
出来なくなってしまったみたいです。
たくみみさん
そう言っていただけるとあり難く思います。
やーまだぷろさん
予約はしていませんでした。でも、ヨドバシカメラのHPで「店舗で商品をみて…」
の所から在庫がわかって、千葉のヨドバシカメラに在庫があったので
電話で問い合わせた所在庫アリなので、今月の7日に電話11日に買いに行くのでと
言って取り置きしてもらいました。
insight324さん
情報ありがとうございます。
私のカメラの場合は、ファインダー内の情報に連続撮影可能枚数が
右下にあるのですが、それがrawでも、jepgでも変わらず4という数字
だったのでCFカードエラーを疑い、他のカードも調べて見ましたが
同じでした。
いろいろな情報やお返事ありがとうございます。
ここの掲示板は前から見てはいましたが、書き込みは初めてで
文章が下手で申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:7389381
1点
初めまして。
>私のカメラの場合は、ファインダー内の情報に連続撮影可能枚数が
右下にあるのですが、それがrawでも、jepgでも変わらず4という数字
だったので
もしかして、カスタムファンクションの『高感度撮影時ノイズ低減』機能を「する」にしていませんか?
「する」に設定すると、RAWでもJpegでもバッファは4コマになってしまいます。
書込番号:7394914
0点
私のは、高感度撮影時のノイズ低減をONにすると、
RAW,JPEG関係なしに、連続撮影枚数が2枚になってしまい、
実際の連続撮影も2枚で、その後BUSY状態が1.5秒あります。
私のカメラがおかしいのでしょうか?
いくらなんでも、2枚はないだろって思ってたのですが。
書込番号:7448171
0点
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