このページのスレッド一覧(全387スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 25 | 2011年10月29日 20:56 | |
| 31 | 8 | 2011年10月29日 07:24 | |
| 6 | 9 | 2011年10月25日 05:11 | |
| 49 | 10 | 2011年10月19日 10:39 | |
| 4 | 6 | 2011年9月16日 10:21 | |
| 60 | 33 | 2011年9月5日 10:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
コンパクト機に搭載ですが、とうとうDIGIC5が世に出ますね。
ということは、言われていた1Ds4はもはやずっと前にお蔵入りか存在していなかったか、さすがにそのネーミングでは登場しますまい。
キヤノンのサイトからDIGIC5の能力をざっくりとでも計算しようと思って見てみたら、読み間違いなければ1D系お約束の二基掛けで32Mピクセルを秒8コマは楽勝と出ました。
能力的にもう少し余裕があるかもしれないので、、、とか想像すると1D系二機種統合しても、おつりが来るぐらいの能力はあっても不思議ではありません。
それだけの能力あれば1D系統合しちゃっても問題ないのかなと思います。ワタシ自身も統合歓迎派なので。
フルサイズで高画素かつ高速連写機が実現すれば、皆様は肯定でしょうか、それとも否定しますか。
ワタシの場合大歓迎です。
フォーカスポイントの数は45あればいいので、画面に対するエリアの領域が今より広くなってくれればかなり満足です。
ヒマネタですが、よろしければお付合いを。
1点
DIGIC4が出てきたばかりの時の話なのでかなり古い話ですが、その時点で本命はDIGIC5だと言う話がありました。
既にその時点でDIGIC5の開発に掛かっていたらしく、あくまでDIGIC4はDIGIC5までの繋ぎの様な話だったと記憶しています。
つまりそういう事だったのかも知れません、DIGIC4のEOS-1Dsは無かったと。
書込番号:13517647
2点
高画素、高品質であれば大全紙の2倍ぐらまでのばして印刷したいですよね。
統合なら大賛成です。スノーボード写真を完璧にとらえる事が出来るので嬉しい限りです。たっだCFが相当高くなりますよね。
書込番号:13518341
1点
何故、1D系を統一したいユーザーが多いのだろうか?
それぞれの良さを追求した機材を求む。
1Dで428のレンズを使用している場合、
1Dsでは、どのレンズ使うのかな?
540では、暗いのでですが?。
220の時は、どうするの?。
640の時は、どうするの?。
統一希望者さんは、APS−Hの特性を使わないのかな?
この辺は、メーカーさんがシッカリ考えてますね。
書込番号:13519426
8点
>何故、1D系を統一したいユーザーが多いのだろうか?
それは
APS-Hが欲しくて買ったんでは無く、
値段的に1Ds系じゃなく1D系にした人が多いからでしょうね♪
>1Dで428のレンズを使用している場合、
>1Dsでは、どのレンズ使うのかな?
↑
ココまで考える人は居ないでしょうね!
書込番号:13525917
6点
僕は1Dsも1Dも、とがった性能で最先端を行って欲しい(APS-Hで15連写とか、フルサイズ1億画素とか)ので、統合には反対ですが、
トリミングではダメですか?
ただ、統合に賛成する人の多くが、2000万画素レベルの低画素に期待しているのはすこし不思議ですが。。。
書込番号:13526156
1点
こんばんは。
フルサイズ 3,200万画素 10コマ/秒の連写とかきたら、凄そうですね!
お値段はお手柔らかにお願いします。(^^;
書込番号:13526241
1点
>フルサイズ 3,200万画素 10コマ/秒の連写とかきたら
現実にそうなって来るとHDD腰にぶら下げての撮影になってしまうのでは?
記録速度や記録メディアの容量アップよりも先を走っているようなので・・・。
書込番号:13526373
0点
hotmanさん、ども!
ははは、真に受けないで。単にインパクトの問題ですよ。(^^
書込番号:13526405
0点
Digic信者になりそう_χさん
情報によるとDIGIC5はDIGIC4に比べて処理スピードは4倍以上とか。
>フルサイズ 3,200万画素 10コマ/秒の連写
これくらいは、余裕を持っていけそうな気がします。
後はバッファの容量と書き込みのスピードと位だと思いまして。
もしそうなら、CF2枚積みで交互書き込みとかで行くんでしょうかね?
書込番号:13527848
1点
スレ立てたまんまで失礼しました。
ここ数日珍しく多忙を極めてましたが、無事乗り切りしばらくヒマを極める予定です。
あふろべなと〜るさん
高速機めざすならそれでもいいのかもしれませんね。それならそれで悩みなくなるし。
ただねえ、手持ちの7Dがレンズを激しく選ぶので、そういう特性がちょいと心配ですな。
そして初代1Dはそのグローバルだったりもしたみたいですが(要は制御の問題で)。
スキンミラーさん
AF光路っていうんでしたっけか。
光をAFセンサーに導くために、かなり工夫してあるんですよね。
あの1D系の立派なボディはそれを納める関係もあるんでしょうか?
それでもそろそろあの配置も先行って欲しいし、打つ手も見えたきたようなので期待はしてますよ。
RIN(Mac+Win)さん
プロセッサ能力はどの程度あるのか楽しみですよね。
5D3のスペックはおっしゃるくらいのスペックはありそうで。
ってことは1Ds系は???やっぱ統合???
妄想の中ではそのへんの関係が矛盾やら無駄やらが発生するわけで。
中熊猫さん
「一番じゃなきゃいけないんでしょうか?」(懐かしい)ってことでもないんでしょうが、
時が画素数と速度問題は解決しちゃいそうですね。
D700も次はどうなるか期待してますが、画素数は上がるでしょう。
万雄さん
12コマまで期待(!)ですか。
なるほど、動物とかネイチャー系の方のほうが、連写速度は欲しいかもしれませんね。
近くに野鳥撮れるところあるので行ってみたくなりました。レンズが少々短めですが。
hotmanさん
DIGICは5が本命ですとな!?
そういう話大好きです。やっぱり何か起きそうな予感がしますね。
記録デバイスも圧迫されるであろうことは気になりますが。
t0201さん
最近1Ds2の画像を1mX3mにまで伸ばしました。トリミングもした上で。
さすがに画像が荒れたので、鑑賞位置を離して設定したのですが、例えば32Mあればもっと近くで、あるいはもっと大きく(プリンタの都合で事実上無理)出来たかなと思うと欲しくなります。
*106さん
サンニッパISを持っていたワタシは、初代1Dを購入し「時代がオレについてきた」なんてことをほざいてました。
スポーツの現場の人たちは(ワタシはそのジャンルではパートタイマー)機材を軽量化できて重宝したようです。
トリミングするのも今や難しくはない(クロップもそのうち)のですが、撮影時に切り取ること前提で、
どれだけ被写体に魂込められるかちょいと不安であります。
トリミング前提じゃ楽になるけど下手になるのは間違いない。
s_ikuyorihさん
リタイア組は知ってる所じゃさっさと1D径から1Ds系に乗り換えました。
写真館組は5D系で主に仕事してます。
ブツも人もスポーツもやるなら、理想は決まってます。
あとはお値段をどれだけ頑張ってもらえるかが問題ですね。
usagi25さん
ワタシ自身は実は一億画素の四画素読みを妄想してます。
トリミングでいいと思うんですが、不安は上で申し上げたとおりで。
低画素については、、、キヤノン派はライバル社にやっつけられたというトラウマがあるのかも。
Digic信者になりそう_χさん
本当にお手柔らかにお願いしたいです。
準備していた資金がいまや。
そしてhotmanさん
記録速度とバッファがネックになるかもしれませんが、1D系はSDとCFのダブルです。
容量単価はSDが相当安くなってます。
同時振り分け記録ならCFにJPEGを、SDにRAWを記録すれば我慢できる範囲に収まりそうです。
PCは過労死するかもしれませんが。
ニコンの板では違う系統のカメラの話題で盛り上がってますが、キヤノンには1D系の次世代をはっきりさせてから流行の方向に参戦して欲しいと、仕事で使う身では思っています。
次世代のカメラの基軸になりそうな技術がいろいろ見えてきているので、「一眼レフ」という形態の集大成を見せてほしい気分ではあります。
書込番号:13529916
1点
私が考えるのはフルサイズとAPS-Hとのサイズが変更(設定で)出来るのではないでしょか?APS-Hのサイズは10枚/秒以上でフルサイズは8枚/秒以上に成るのでは?1億2000万画素の記事のなかにCMOSの一部のデーターを取り出せると書いて有るところを見ると フルサイズ、APS-Hとデーターを別けるだけですから。1Dmark5 と 1Dsmark5 が一緒に出来ますね? また
現在の動画はCMOSの一部のデーターを使って撮ってますので同じことですね。
書込番号:13554493
2点
>リタイア組は知ってる所じゃさっさと1D系から1Ds系に乗り換えました。
1Dに64とか、428を付けてた人は
1Dsに変えて
どんなレンズを選択するんですかね?
換算で、600mmと780mm 400mmF2.8と520mmF2.8
メチャクチャ違いますよね?
まさかテレコン付けて補う何って事はしないでしょうし…疑問ですね♪
書込番号:13640993
1点
発表されました。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=294330&lindID=4
報道系にシフトしたような?
画質は向上していると思いますが
高画素を期待していた人たちには、
X2待ちでしょうか?
書込番号:13643714
1点
高画素が欲しい人は1Ds後継機をどうぞと言う事では?末尾にXを付けたりニコンの後追いしてるみたいに見えます。
書込番号:13643807
0点
ただし発売は来年3月。
発表が早すぎませんかね?
(やっぱりnikonの新型を警戒?)
書込番号:13644073
0点
vincent 65さん
>高画素が欲しい人は1Ds後継機をどうぞと言う事では?
いや、明確に1D/1Dsが統合されると書いてあります↓
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2011-10/pr-1dx.html
ついでにカタログも↓
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/pdf/eos-idx-news.pdf
恐らく5D3をお待ちくださいということになるのでは?
びよよさん
>発表が早すぎませんかね?
恐らく発表が早いのではなく、震災の影響で発売の方が遅くなってしまったのでしょう。
ニコンのD3s/D3xはどうなるのでしょう。
キヤノンが1Ds/1Dを統合した理由は技術云々ではなく市場が理由でしょうから、その点で2社に大きな違いはないと思うので、似たようなこともありえますね。
書込番号:13644184
1点
1Ds3ユーザーとしては、新製品が発表されたにも係わらず自分の愛機が陳腐化しないのは嬉しいような、悲しいような...
こうなったら5D3で4000万画素超えに期待しますか。
書込番号:13645812
1点
>800mm買えば良いんじゃないですか?
ナイスなお答えありがとうございます♪
書込番号:13653875
0点
ようやくカメラらしき個性が見えてきたと思っています。
1Dxでてもこれはこのカメラしか出来ない絵技あります。
そしてキャノンの尖った考え方、とてもいいじゃないですか!
書込番号:13695366
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
EOS-1D Xは、オリンピックを意識したEOS-1D Mark IVの後継機種であり、
EOS-1Ds Mark IIIの後継機種は、別に出るような気がします。
朝日カメラ、キャパを読むと、EOS-1Ds Mark IIIの後継機種に触れず
画素数は、少なくても問題ない言ってますが、EOS-1D Mark IVの延長上
の話に限ってだと気がつきました。
EOS-1Ds Mark IIIの後継機種は、三層の素子とか、Phase One P65を
超える60MPの素子のサプライズが欲しいです。
1点
>EOS-1Ds Mark IIIの後継機種は、別に出るような気がします。
キヤノンさんはこのように発表しておりますが…
「従来、キヤノンのデジタル一眼レフカメラの最上位モデルは、特に高画質を
追求した「1Ds」シリーズと高速性能に最も優れた「1D」シリーズの2系統で
展開していました。
新製品“EOS-1D X” はそれらを統合し、高画質性能と高速性能を最高レベルで
兼ね備えたプロ仕様の旗艦モデルです。」
書込番号:13686231
11点
噂によると5D2の後継機がもっと高画素になり、EOS-1Ds Mark IIIの後継の役割を担うとかですね。
書込番号:13686285
5点
5D、5D2をみていると、とてもかわりにならなさそうな気がするんですが
そうとう改善してくるんでしょうかね。
書込番号:13686290
3点
CAPAの記事には1DXがでて5D2の後継機が見えたとか書いてますね。
具体的にどうだとは書いてませんでしたが・・・
1Dsか1DのAFを乗せるとか、7DのAFを乗せれば具体的な進歩になると思いますが如何でしょう?
DIGIC5はシングルで3000万画素前後で5コマ/秒くらいの連写。
シャッター耐久性は精々20万回位でしょうか。
その分安ければ2台体制にすれば1Dsクラス買うより安く出来ます。
問題はたてグリップを標準にするかオプションにするかで3Dとか5Dとか住み分けするのでは?
ようは高画素高級機の3D、廉価版の5Dとか・・・
まぁ予想とか妄想レベルの話ですけど。
書込番号:13686638
1点
キヤノンは統合したと言っていますが、1DXはどう見ても1D4の後継機種。
例えば1Dsを3、000万画素にするより、5D2の後継機を3,000万画素にして20万円台で販売したらそこそこ売れると思います。
私は動体撮影専門なので1D4や1DXで十分ですが、スタジオ撮影や風景などを撮影されている方は高画素のカメラが欲しい人がいるはず。
そんなユーザーが期待する高画素カメラを出してくると思うのですが...
書込番号:13687144
5点
スタジオ撮影や風景撮影では、静止物を撮るのであれば、
三脚を使ってライブビューによるマニュアルフォーカスをするのが
一番精密にフォーカスができてしまいます。
位相差検出でするAFより、任意のフォーカスポイントで一画素レベルでライブビューで合わせれば、1DsVでなくても
ピントの面では5DU(または5DV)で足りてしまうと思います。
書込番号:13687732
1点
ナイトハルト・ミュラー さん こんにちは
確かに、キヤノンの方が仰っていましたね。
統合しますが、一機種に絞るとは言って無い
ですし、とりあえず問題の無い撮像素子サイズ
の統合と、勝手な解釈をしました。
これで、共通部品が増えて、撮像素子とファーム
だけで、差別化が可能となったとか?
hotman さん こんにちは
1DS系は5D系と操作、シャッターのレスポンス等
異なるので、5D系が、後継になるとは思えません。
耐久性より廉価を優先した位置づけになると思うのですが、
確かに1DSと5D2の写真を見比べて、判別つきません。
usagi25 さん こんにちは
全く同感です。
@ポン吉太郎 さん
DIGIC5で、CMOS読取が16 Ways Interleaveだと
1DXの画素数で14駒では、余り合う性能です。
1DXの為だけにDIGIC5を開発したとは思えません。
DC777V さん こんにちは
仰るととおりです。
私は、高画素の機種を期待しています。
ぼたんチャン さん こんにちは
ファッション関係のスタジオで撮影の場合、ライブビューでは無理です。
1DSの最も得意とする分野ですが、その後継機種が出ていません。
この分野をニコン、PhaseOneに空け渡すとは思えません。
書込番号:13688567
0点
>私は動体撮影専門なので1D4や1DXで十分ですが、スタジオ撮影や風景などを撮影されている方は高画素のカメラが欲しい人がいるはず。
その人、その人で撮影対象、撮影後の写真の使用目的、等により全く見解が異なりますね!
私は、1Ds MVは風景、1D MWは野鳥と舞台のダンス発表会(コンテスト)を主体に撮っています。野鳥の場合は1D MWで届かない時がありますので、その時は7Dを使用しています。フルサイズではAPS-H・APS-Cが必要な写真撮影を行うには撮影対象が米粒位にしか撮れないことが、多くあり撮影後の大きなトリミングが必要になりA3ノビ位にはプリントしたいのですができません。ですから使い物になりませんのでAPS-H・APS-Cが必要不可欠になります。
一方、風景写真は1Dxが1810万画素と小さくなりましたが、キヤノンは1200万画素⇒A3プリントとして設計されています。しかも風景の場合野鳥のようなトリミングはしません(構図を整える程度)ので私が必要とするA3ノビプリントは十分対応できます。A2・全紙等にプリントしたい人には、大きな問題でも私にとっては画素数を低く抑えることによって画質の向上が期待出来、良い方向かも知れません。
しかしながら、報道カメラマンのような撮影をする訳では無いので1Dxのようなフルサイズ機に、こんな高感度、高連写は必要ありません。
私からこの1Dxを評価しますと、1D MW(APS-H)が切り捨てられた思いが一杯です。
書込番号:13692597
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
いつも皆様の書き込みを参考にさせて頂いております。
今までは純正EFレンズのみで写真を楽しんできましたが手元に残しっぱなしになっているエルマーとズマールを使ってのんびりマニュアルでのピント合わせなど撮る楽しみをより味わいたいと思いました(AFレンズだとあまりの便利さに気持ちが折れてしまいそうだという事もあるのですが。。)
しかしながらLマウントだとほとんどマクロ専用(無限が出ない)になってしまうとの話を聞きました。
もし同機種・同レンズをお使いの方がいれば是非、使用感も含め御教授頂ければと思います、よろしくお願い致します。
0点
Lマウントをフルサイズで使いたいなら
NEX−9を待ちましょう♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13658503
![]()
3点
例外的にVisoflexレンズがあります。同じライカマウントでありながら、ミラーボックスを介してフォーカシングを行う事を前提とする規格でした。とりあえずgoogle画像
http://www.google.co.jp/search?q=Visoflex&hl=ja&biw=1165&bih=735&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=C2uhToXPDs7umAXk79ihCQ&ved=0CDgQsAQ
を挙げますが、通常の1眼レフでしたらマウントアダプターも豊富でした。
書込番号:13658916
0点
あふろべなとーるさん
御回答ありがとうございます!
やはりフルサイズではきついのですね。。残念です。。。
もしわかればお教え頂きたいのですがAPS−CサイズのEOSボディであればレンズを再び生かす事は可能でしょうか?(7D/60Dの方で聞くべき質問でしたら申し訳ありません)
鈍素人さん
御回答ありがとうございます!
グーグルの画像拝見致しました。
今ところ手元にある2本のレンズを生かす事は出来ないかと考え中ですが大変勉強になりました!
書込番号:13659774
0点
無理ですねえ
APS−CだとNEXかリコーGXRかサムスンNXあたりが安上がり
GXRはかなりいい画質みたいですね
オールドレンズでは
(*´ω`)ノ
書込番号:13659796
![]()
0点
あふろべなとーるさん
御回答ありがとうございます。
やはり手元のレンズを生かすにはボディを変えるというのが賢明なのですね。
ボディを何にするかあれこれ考えつつ、1Ds3に付くMF専用レンズをあれこれ考えつつ。。思案している今が一番楽しいです笑。
御教授、感謝しております。
書込番号:13659914
0点
いえいえ
とりあえず1眼レフ用しかつかないので
ヤシカコンタックスのツァイスとかライカRマウントとかがいいかもですね
ローライのツァイスレンズとか
(*´ω`)ノ
書込番号:13659947
0点
ワハッハッハ、つられてあげる。
フランジバックって言葉を知らなくてもこんなすごいカメラ使ってるんだ。
羨ましー!
僕には高価だけど、ライカM9シリーズにLマウントアダプター付ければフルサイズでデジタル写真が撮れるよ。
ポチっちゃえば?
書込番号:13670243
2点
森積さん
エルマー50mmは、無限遠で撮れます。ただし、加工が必要です。私は、加工したくなかったので
エレメントだけ外して別のヘリコイドに入れています。
ズマール50mmは、無限がでません。そこで前に補正レンズを入れてバックフォーカスを稼いでいます。
こちらはオリジナルのヘリコイドを破壊的に加工し、フード内に補正レンズを組み込んでいます。
Lマウントレンズで遊ぶなら、ライカM9買ったほうが良いと思います。
書込番号:13673947
1点
歩く人さん
御丁寧な回答頂きありがとうございます!
画像拝見致しました(とても驚きと感動を感じています!)
自分なりに色々サイトとみて回ったりして、レンズ後群の枠の後端を超硬チップを使い限界近くまで削り込めば1Ds3でも(ほぼ)無限が出るという事がわかりました。
地元が金属加工をやっている小さな工場の集まっている街でもあるので帰省した際に少し相談して回りたいと思います(自分にとってはそういったプロセスも「写真の楽しみ」の一つだと思っていますので)。
ともかく大変励みになりました!ありがとうございます!!
書込番号:13675183
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
ついに出ましたか、、
つまり1D系の統合ということでしょうか・・。
書込番号:13644345
1点
こんにちは
私は最初1Ds系かと思ったのですが
1D系ですね、どちらかというと
MkWの方はだいぶ盛りあっていますね。
私もDs系は買えませんが、
1D系は仕事柄使えそうです。
フルサイズのようですし。。。
書込番号:13644404
0点
645DやSD1には勝てないと見て、逃げましたね。
キヤノンには失望しました。
書込番号:13644430 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
高画素化とレンズとのマッチングが上手くいかないんじゃないかと
思ってるんですがね(レンズ性能が追いつかない?)。
素人の私にはこれぐらいでいいんですけど。
書込番号:13644801
0点
>645DやSD1には勝てないと見て、逃げましたね。
眼中にないのでは?
書込番号:13644961
12点
>645DやSD1には勝てないと見て、逃げましたね。
キヤノンに聞いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13645053
11点
>645DやSD1には勝てないと見て、逃げましたね。
>キヤノンには失望しました。
カメラは、画素数だけではないと思いますが、、、
高感度も良くなっているとの記事もあります。
これからのレビューなど楽しみですね。
書込番号:13645165
8点
これまでE0S-1Dのモデルチェンジの度に失望していましたが、スペック上は完璧に思えます。
EOSの操作性はどうしてもなじめないので改善してほしかったのですが、
こればっかりはキャノンに文句言っても仕方ないですからね。
書込番号:13645413
2点
> 645DやSD1には勝てないと見て、逃げましたね。
EOS5D3に期待!
書込番号:13645452
2点
今回の1Dxは大胆な発表ですね。
他方で既にSONYは36MPのCMOSを発表し、NIKONもD800でこのCMOSを搭載するとか…。
http://www.sonyalpharumors.com/sr4-sony-ff-with-36-megapixel-sensor-coming-early-2012-nikon-d800-with-same-sensor/
此処に来て高級デジ1に対するCANONとNIKONの考え方が大きく乖離し始めたのでしょうか?
書込番号:13647417
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
いろいろと噂が飛び交いますがみなさんの予想はどうでしょうか?
僕は普段は5D2で山岳写真や、風景画を撮影して楽しんでいます。昨年度からはスノーボードのジャンプの撮影もする事になりました。
最近になってお店に風景写真を飾ってもらう事になり印刷サイズは最低全紙で編集したデーターを富士フィルムで印刷しています。撮影時はISO感度は大抵100です。現時点では印刷品質に問題はありませんが、これ以上大きなサイズでの印刷または高ISOで撮影した時の事を考え1D系に買い替えを検討中です。
1Ds3では最大プリントサイズはどれ位でしょうか?漠然としていますがお願いします。また5D2とセンサーサイズ画素数は同じですが、どの様な違いがありますか?
0点
同じセンサーだから同じ。
買い換えても高感度耐性が落ちて駄目でしょう。
書込番号:13501579
![]()
1点
発表については、canonrumoursの内容が妥当な線だと思います。
ただし、キヤノンの内容については最近外しっぱなしなのですが、、、
風景写真については、あまり違いが出ませんよね。
厳密にはローパスフィルターが違うと言われていますが、
それを実感できることはまずないかと、、、
書込番号:13501683
0点
フォーカスポイントの差もあるようですね。
景色なら違わないでしょう。
あとは、防塵、防水機能かな・・・
実感わかないけど、シャッターの耐久力が違うという話は聞いたことがある。
プロでも5DII使っている人が多いし、1Dsが性能がいいのは確かだけど、
実用性という意味では5D系じゃないだろうか・・・・。飾っておくのは
絶対1Ds系だとは思う。迫力がまるで違う。
書込番号:13501761
3点
以前、カメラ雑誌で画質は寧ろ5D2の方が良いと言う比較記事を見た事が有ります。過酷な環境で撮影するとか、連写枚数がもう少し欲しいとかでないなら、5D2でいいと思います。高精細な画像にこだわるなら、雲台や三脚に投資するのも良いかも知れません。
書込番号:13501790
0点
私の個人的な趣味でいえば、1Dsの金バッジが苦手です。
新機種では改めて欲しいなぁ、、、
あと、撮像素子をほんの少し縦方向に大きくして、
1:1で撮った時に最適化してやれば、独自性が出ますね。
一部のレンズは後玉に35mm判の枠があるので無理ですが、
多くのレンズは余裕のある設計ですから、
大きめの撮像素子を採用してくれれば、新たな可能性が開けてきますね。
反面、大きな撮像素子の前に大きなミラーが要りますから、
連写という面では大きなデメリットにもなりますが、、、
書込番号:13504456
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
カメラ雑誌を見ていてふと疑問に思ったのですが、キャノンはなぜ中判カメラを出さないのでしょうか?
フルサイズのレンズをそのまま使えるようにした中判を出せば結構売れると思うのですが、どうなんでしょうか??
1点
デジタル系さん
物理的にサイズが大きい事での受光板への解像の余裕もありますが、もう一つ焦点距離の余裕もあると思います。
よくフルサイズ VS APSの議論なんかでレンズ中央のおいしい部分を使うからAPSが絶対いいみたいなことをいう人がいます。
僕は全面的には同意できませんが、レンズの解像力に余裕のある限りその意見はある面事実であると思っています。
問題は広角レンズなんです。
レンズのイメージサークルにおいしい部分があるのと同様にレンズの焦点距離にもおいしい焦点距離があるのは明らかな事実です。
レンズボード式の大判とか35mmでもレンジファインダーなんかはちょっと違ってきちゃいますが、レフレックス方式を採用する限り、おいしい焦点距離は「24mm〜200mm」ほぼこのレンジに決定されてしまいます。
この焦点距離からこぼれたレンズは、同程度の価格なら画質が劣る、同程度の画質なら価格が跳ね上がるという宿命があります。
例として上げれば、ニーニッパとサンニッパの価格差、24mmF2.8と14mmF2.8の価格差、いずれも画質は維持かそれ以上にあげていますが、反面価格がバカ高くなってますね。
つまりこの24mmから200mmの焦点距離のラインに広角から望遠までをいかに配置できるかによって各フォーマットの得意とする分野が異なってきます。
望遠ではやはりAPSや4/3有利です。
一部のフルサイズ原理主義の人は所詮トリミングしただけなんて揶揄しますが、フルサイズで撮って毎回トリミングするなんて面倒なことする人はまずいないでしょうし、わずかな画質アップのためにべらぼうな質量・重量のレンズと高額なお布施を支持することにあまり意味はないと思います。
問題は広角です。
フルサイズ、中判の利点は比較的長い焦点距離のレンズを広角レンズとして使えることだと思います。
APSや4/3だと標準ズームでもワイド端10mm台スタート、広角に至っては一桁焦点距離...
先程とは逆にAPS原理主義の人にこれでおいしい部分などと言われても説得力ありません。
ラージフォーマットと比べると、やはりスモールフォーマットでの標準〜広角の描写はきりきりした、どこか余裕のない目に痛い描写になります。
もちろんどれも実用十分のレベルはクリアした上での、趣味としてのこだわりを求めての話という前提ですが。
(実際僕も焦点距離一桁のコンデジも使っています。)
書込番号:13133683
9点
>キャノンはなぜ中判カメラを出さないのでしょうか?
あまり売れないと思っているからではないでしょうか?
書込番号:13134667
2点
すいませんm(__)m
24-70さん>便乗質問と言うか?もし、理屈をご存知であれば、ご教授願いたいのですがm(__)m
>問題は広角です。
>フルサイズ、中判の利点は比較的長い焦点距離のレンズを広角レンズとして使えることだと思います。
私も、コレが大きな利点だと思っていまして。。。
私は、風景写真が好きで・・・
やはり・・・中判や4x5で撮影した風景写真に勝る物は無いと思ってるんですけど・・・
・・・で、それは、ラージフォーマットで、長い焦点距離のレンズで撮影するから得られる独特の描写である。。。
・・・で、それは「遠近感」「圧縮感」の違いである。。。
・・・と、長い間思っていたんですけど・・(^^;;;
ココの掲示板で見事に玉砕いたしました。。。
「同じ撮影距離」と「同じ画角」であれば、フォーマットの大きさやレンズの焦点距離に関係なく、全く同じ描写(ボケを除く)である=「遠近」「圧縮」は同じである。
つまり・・・
APS-Cの35o
フルサイズの50o
中判の100o
※いずれも水平画角約45度と仮定・・・
で、同じ場所から、同じ被写体を撮影すると・・・
全く同じ写真になる。。。
ということでした・・・実際に撮影した写真も掲載していただきました(^^;;;
それでも・・・いまだ、釈然としないわけです(苦笑
なぜ・・・中判で撮った風景は、圧縮感と広がりの両方を画面に取り入れられるのか?
例えば、河口湖から富士を写した写真で、湖面と富士がすごく近くに見えて・・・しっかり富士の裾野まで入っているような。。。
あるいは、サクラと湖面と富士が絶妙のバランスで構図されてる写真。。。
あれをAPS-Cで撮ろうと思うと・・・広角では富士が小さくなりすぎて・・・望遠だと裾野が入らなかったり、サクラが入らなかったり。。。
撮影位置が悪いのかもしれませんが・・・(^^;;;
ドーしても・・・謎?なんです。。。(笑
やっぱり、私の単なる思い過ごしなんでしょうかね??(^^;;;
書込番号:13134951
2点
#4001さん こんにちは
焦点距離が短くなれば画角や遠近感は揃えられてもレンズ設計自体が難しくなるので画質は悪くなります。
(ただしこれはべらぼうに高額なコストをかけることである程度回避できます。問題はそのコストが許容できればですが。)
焦点距離が極端に短くなるとレンズそのものの画質が悪くなるうえに、そこにより小さなイメージサークルで像を結んで、同一サイズに引き伸ばせば拡大率も高くなるわけですから余裕がなくなります。
フィルム時代からよく言われてましたが実は中判カメラのレンズは35判に比べると画質は高くない(設計が古くてリニューアルの頻度が低いのですからある面では当たり前です。)、しかし拡大率が低いのでそのレンズの性能の低さが露呈することはないと。
ただ広角側は35判よりも長焦点のレンズ(つまり技術的難易度が高くない)が使えるので、35判のレンズの高性能さと中判のレンズの素性の良さとが相殺されて後はイメージサークルが大きい分だけあきらかに中判が綺麗とこうなる理屈だと思います。
書込番号:13135574
0点
横からの書き込み失礼します。
F値の関係はどうなるのでしょう?
換算焦点距離だけでなくF値に付いても考える必要があると思うのですが、
これを書くとまた荒れちゃうのかな?
>なぜ・・・中判で撮った風景は、圧縮感と広がりの両方を画面に取り入れられるのか?
自分の考えですがレンズで無理してない分だけ出てくる画像がきれいなような気がします。
収差補正の為だけに必要なレンズが必要ない・・・ヌケが良いとかでは?
書込番号:13136087
0点
>中判で撮った風景は、圧縮感と広がりの両方を画面に取り入れられるのか?
縦と横の比率が違うのでそう感じるのではないでしょうか
書込番号:13136114
1点
24-70さん>
hotmanさん>
餃子定食さん>
ご返事、ならびにご教示ありがとうございましたm(__)m
>拡大率も高くなるわけですから余裕がなくなります。
>レンズで無理してない分だけ出てくる画像がきれいなような気がします。
>縦と横の比率が違うのでそう感じるのではないでしょうか
やはり、この辺の問題でそう見えるだけなんですかね〜?
未だ、画角のマジックから抜け出せそうにありません^_^;(苦笑
お付き合いありがとうございました♪
書込番号:13136462
0点
>キャノンはなぜ中判カメラを出さないのでしょうか?
フルサイズでも周辺減光が酷くて、それをソフト補正してる位だから、先ずは出来の良い広角レンズが作れるようになってからでしょうね。
書込番号:13138775
3点
35oレンズ使用の中判を作れないことはないが、本体の奥行きが結構長くなるのではと心配しています。
書込番号:13142443
0点
ギジポッポさん
>フルサイズでも周辺減光が酷くて、それをソフト補正してる位だから、
これ真実?
RAWは、補正は全くしてないと思ったけど。
もしこれが真実なら、レンズによって補正の度合いを変えなくてはならない。
サードメーカーのレンズにも補正は対応するの?
書込番号:13142514
0点
ギジポッポさんのメッセージは、
”自分の使っているレンズは、周辺減光がひどいので、自分でマニュアル補正してます。”
という意味ですかね。それだったら、理解できる。
どのレンズをお使いですか?
書込番号:13142590
0点
デジタル系さん
皆さん既知の事実と思っておりましたし、議論も尽くされた感があるので、今更蒸し返すつもりはありませんが、下のリンク先と関連ページをご参照ください。なお、掲載内容についてのお問い合わせについては当方ノーコメントです。
あしからず…
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/001.html
書込番号:13143306
0点
なるほど、納得。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/002.html
中にDPPは、レンズごとのデータを持っていると記載されています。
うーん。普段、あまり開放を使わないので気がつきませんでした。
要するに後からマニュアル補正なんですね。
私は、次は、5Dにしようかと思っているのですが、レンズの
問題なら、5Dにつけた場合も同じことになるんですかね?
5Dにする理由は、動画を撮りたいからです。1D系も後継は
動画機能をつけてくる可能性はなくはないとは思っています。
書込番号:13144173
0点
>皆さん既知の事実と思っておりましたし
RAWだとDPPでOFFに出来ますね。
JPGだとカメラ内で補正されてしまうと・・・。
レンズも古いものは対応していません、
たとえば、自分の持っているレンズだと銀塩時代の
EF100-300 F5.6L とか EF35-80 USM とか・・・、
補正系は全て使えませんね。
使えないからと言って、長い方のレンズは特に不自由はありませんが。
レンズメーカー製は当然ながら全て使えませんね。
対応情報はこの↓あたり
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/54612-1.html
書込番号:13144342
0点
私の手持ちレンズは、全部補正の対象外のレンズでした・・・
TS-E90, 17-40mm,,,,,
最近、新しいの買ってないからなあ・・・
書込番号:13144391
0点
減光はあまり経験してませんが、17-40mmのエッジの解像が悪いのはおっしゃるとおりです。
私は、中心近くに撮りたいものを持ってくるので、あまり問題を感じていません。
5Dの次の新機種を考えているのですが、レンズも吟味したほうが良さそうですね。
書込番号:13144745
0点
話を元に戻しますが、
Canonは1億2200万画素のAPS-HサイズのCMOSの開発に成功してるので、
中判カメラ以上の画質のフルサイズ以下のカメラが出来ます。
このCMOSセンサーを使って新しいEOS1D-Mark?を出してほしいですね。
ソース
http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html
書込番号:13269276
0点
センサーだけ高精細でも中判を超える画質が達成できるということにはならないですね。
望遠はともかく、広角に関しては焦点距離の短いレンズを使う35ミリ判は、中判に比べてレンズ性能的に不利になります。
ましてAPSーHではいわずもがな。
(確かにペンタックスの645Dも645フルサイズでないという点では、フィルムの645に比べて広角ではかなり不利ですが)
センサーの画素数という一側面だけ捉えるのではなく、総合的に分析する必要があります。
その上で、キヤノンが中判を超えるというのであれば、そういう見解もそれはそれでありですが。
書込番号:13270727
0点
EOSの既存レンズで周辺が暗くなり
アダプターで中盤をカバーするレンズも使えるようなの出来ないですかね。
それと、カメラ内部の中間で35の画面を例えば645に拡大するようなデジタル処理って無理なんですかね。
書込番号:13461560
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












