『RAWからJPEGと、JPEGどちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『RAWからJPEGと、JPEGどちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

クチコミ投稿数:296件

RAWで撮影した画像はカメラ屋さんのプリント機などではプリントできないということですので、RAWで撮影した画像を付属のソフト「Digital Photo Professional」でJPEGに変換してパソコンに保存しています。いまだカメラ屋さんに画像を持ち込んでプリントした事はありませんが、近日中にカメラ屋さんにプリントにだす予定があります。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、RAWからJPEGに変換した画像と、はじめからJPEGで撮影した画像とでは、どちらのほうが画質が優れているのでしょうか? ちなみに、取った画像は補正を加えることなく、そのままカメラ屋さんにプリントにだします。

書込番号:11545691

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/26 09:31(1年以上前)

こんにちわ。

元記事を探しきれなかったのですが、何かの記事にスレ主さんの
疑問に答える内容がありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/

たぶんこの中です。

その記事では、特にキヤノン機の青空がマゼンタかぶりすることについて
それがカメラ内JPEGのせいではないかという疑問からの比較でした。

結果はRAWから現像したJPEGの方が、明らかに自然で好ましいものでした。

私はその記事を見て以降、EOS-X3については全てRAW撮影からJPEG変換と
するようにしました。枚数が多いと大変ですけどね。
私の場合、一度に何百枚も撮ることはあまりないですし、実際カタチを
整えるのは10枚に1枚もあるかどうか。。。無駄弾撃ちまくってますね^^;

RAW+JPEGで撮影すれば、簡単に比較ができるでしょうから、一度おやりに
なってみてはいかがでしょうか。ご自身の目で確認できると思います。
ただ、モニタのキャリブレーションはされておいた方が、当然良いです。
そうでないとより正確な色も見えませんし。

書込番号:11545743

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/26 09:48(1年以上前)

両方ためしたらどうですか?
RAWで撮るとファイルサイズが15メガ前後になるので扱いが面倒です。
気軽に撮るとすぐに何ギガ。

ためしてみて結果JPEGで充分とおもえたならJPEGにすればいいです。
RAWから良ければ使い分ければいいです。

書込番号:11545797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/26 09:50(1年以上前)

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/quick/index.html
これすごく参考になるかと。

書込番号:11545804

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/26 09:52(1年以上前)

こんにちは
RAW で撮るのは、画像調整の為に有ると言って良い程ですが、ソフトでJPEGにした方が良い!で良いと思います。
(ニコンの 純正ソフトは、カメラでのJPEGより、最高画質の圧縮率が低いので画質が良いと担当者は言っています)。
しかし その差は、人の判断では判らない場合も有り、また個人差が有ります。
画質の感じ方は 好みも有り人それぞれですから、テストされるのが一番です。

書込番号:11545811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/06/26 09:53(1年以上前)

RAWデータをPCで後からJPEG化した方が、圧縮率を低く出来るでしょうから
画質面で有利な気がしますが、PCで鑑賞したりプリントした時に違いが分かる
かは微妙な気がします。
(等倍表示するなどして厳密に比較すれば違いも出るのでしょうけれど)

書込番号:11545817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2010/06/26 10:45(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます!

少し前まではRAW+JPEGで撮影していましたが、恥ずかしい話、同じ写真が2枚になるのがわずらわしくなってしまい、どちらか良い方にしようと思い質問させて頂きました。はじめからJPEGで撮影するよりも、RAWで撮影したものをPCでJPEG化した方がどうも無難そうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:11546007

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/06/26 10:52(1年以上前)

JPEG は RAW データをカメラ内部で設計者が意図した一定の法則で画像化したもので、カメラ任せの現像です。
Canon の場合はカメラ内現像と DPP のデフォルト設定が違っているといわれていますので、目で見て判るほど別な仕上がりになる場合もあると思います。
どちらが良いかは、撮影条件によって異なるでしょうし、個人の感性の問題なのでなんともいえません。
私は全て RAW 撮影、自分の好みで SILKYPIX 現像しています。 元々 RAW データはそのためにあるものだと思います。

書込番号:11546028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング