
このページのスレッド一覧(全2070スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2009年5月24日 05:45 |
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10 | 16 | 2009年5月22日 22:11 |
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1 | 12 | 2009年5月20日 00:05 |
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20 | 18 | 2009年5月18日 20:30 |
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4 | 17 | 2009年5月19日 19:48 |
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2 | 13 | 2009年5月17日 13:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

写真データーとデスクトップ画像の縦横の比率が違うのですよ。
デスクトップの縦横のサイズを確認して、
画像処理ソフトで写真データーを切り抜き&縮小するといいですよ。
書込番号:9584181
0点

パソコンのモニター解像度と写真の解像度の違いで
上下に引き伸ばされてると思います。
左右の写真サイズとモニターサイズを同じにすると上下に画像のない部分ができるので
拡大表示というなの PC画面用に合うように合わされてしまうので
画像編集ソフトなどでご使用画面サイズの横幅と同じにリサイズして
画面プロパティの設定で中央に表示にすると 合います。
大まかにモニターで使われるサイズを表示しときますね^^
VGA 640×480
SVGA 800×600
XGA 1024×768
WXGA+ 1440×900
SXGA 1280×1024
SXGA+ 1400×1050
UXGA 1600×1200
WUXGA 1920×1200
WQXGA 2560×1600
書込番号:9584253
0点

キヤノンのデジイチのアスペクト比は3:2ですし、横位置でさつえいすれば横長になります。
ディスプレイの表示サイズの比率に応じて撮影した画像をトリミングしたり縮小する必要があります。
付属のDPPでもトリミング、縮小ができますので試してみてください。
書込番号:9584265
1点


こんばんは。
DPPのトリミングツールで、画面の縦横比に合わせてトリミングするのが一番簡単で良いと思いますよ(^O^)
書込番号:9587956
0点

みなさん、ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。普通は4:3(CANONでもコンパクトは4:3ですよね)
デジイチは3:2って決まってるんですね。
この3:2を4:3で写す機能はないんですね。
そうなると、トリミングしかないのか…
う〜ん、残念!
参考までに…他のメーカーのデジイチはどうなんですか?
書込番号:9593752
0点

>他のメーカーのデジイチはどうなんですか?
オリンパス、パナソニックなどのフォーサーズは名称どおり4対3の撮像素子使用で[4:3]
マイクロフォーサーズのデジ一眼G1Hだと[4:3]、[3:2]、[16:9]、[1:1]と記録フォーマットが多彩です
書込番号:9594452
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
前回「運動会撮りのテク…」では大変お世話になりました。
1度は解決済にしましたが、どうもまだ不安な点があるので再度お願いします。
例えば下の子(3年生)の徒競走、50mの直線です。ゴール先に父兄撮影エリアがあり
子供を正面から撮れます。この場合皆さんの回答に従うと
・Avモード(晴天時)・AIサーボ・中央一点・ピントを合わせつつ連写。となります。
そこで?。
@モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
A50m先のスタート地点にいる子供にAIサーボでピントを合わせられるのか?。
B恥ずかしながら 中央一点とは?。
そして上の子(6年生)は2つのコーナーが入った100m。
徒競走なので100m先のスタート地点には6〜7人の子供がひしめき合います。
私は2つ目のコーナーで待ち構える予定です。
この場合でも、Avモード・AIサーボ・中央一点 に変わりはないのでしょうか?。
何度もお尋ねする様で本当に恐縮ですが、今一度この素人に愛のご回答を。
0点

1)モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
晴天ならば、シャッタースピードを固定しなくても・・・十分に速いシャッタースピードが稼げる余裕があるはず。。。
それよりも・・・Av(絞り優先)モードで被写界深度(画面に対して奥行き方向のピントの合う範囲)をコントロールした方が、シャープな写真=ピントの合った写真が写る確率が増えるであろう??。。。という目論見。。
まあ・・・晴天ならば、どっちにしても(TvにしてもAvにしても)余裕があると思うので・・・どっちゃでも大差が無いと思う。。。普段Avで撮影しているなら・・・慣れている分とっさの作業がしやすい。。。露出の計算がしやすいと言うのくらいの差だと思う。。。
2)50m先のスタート地点にいる子供にAIサーボでピントを合わせられるのか?。
200mm位の望遠レンズを使うでしょ?
なら・・・十分捉えられる。。。けど。。。
スタートからゴールまでシャッター押しっぱなしで連写し続ける。。。ってのは?無理かも??
被写体が近づくにつれて、ズームも変更しなきゃならないし。。。チャンと段取り(撮影計画)しておかないと・・・いざ本番で慌てると思いますよ(笑
約10秒弱の時間で子供をどう撮るか??イメージ出来てますか??
10秒って短いようで・・・以外と長い時間なんで。。。慌てなければ、結構楽に撮影できるはずです。。。
3)恥ずかしながら 中央一点とは?。
オートフォーカスの測距点の事。
オートなんかで撮影するとフォーカスエリアの9点全部を使ってピント合わせしちゃうんだけど。。。
コレだと・・・自分の思った場所でピントを測ってくれない事も。。。
例えば・・・6人で走っていて・・・真中がうちの子なのに・・・先頭を走っている左端の子にピントが合っちゃう事も。。。肝心のうちの子がピンボケに・・・(笑
なので・・・日の丸構図覚悟で、フォーカスエリアの中央一点だけ使ってピント合わせするように設定すれば・・・自分の狙った獲物をそのフォーカスポイントに捉え続ければ、確実にフォーカスできる。。。
しかも・・・フォーカスのセンサーは、中央が一番精度が良いので。。。
ご参考まで。。。
書込番号:9574993
2点

頭で理屈ばかり考えていても腕前は上がらないので、
お子さんと一緒に早朝練習したらどうでしょう?
書込番号:9575116
1点

@モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
絞り開放で撮るとシャッター速度が自動的に上がる&背景がボケるからではないでしょうか…
僕は逆にTvモードで絞りを自動調節させていますよ。
難しいのならPモードでいいと思います。
A50m先のスタート地点にいる子供にAIサーボでピントを合わせられるのか?。
IS付きなので余裕です。
B恥ずかしながら 中央一点とは?。
フォーカスポイントを中央1点固定です。
「3つのアドバイスが今ひとつ理解できない」と言う場合にはかんたん撮影ゾーンの「スポーツモード」で撮れば皆さんのアドバイスどおりの設定になりますよ。
書込番号:9575245
1点

なんでAvモードなのかは,Avモードで絞り開放にして最速のシャッタースピードを得る方がっ手っ取り早いからではないでしょうか.
Tvモードはわざと遅いシャッタースピードを選択する際(流し撮り等)に私は使います.
光の状況から露出を計算できればTvでもMモードでも撮れます.
私はそれが苦手なのでAvモードを使います.
あと,順光・逆光でも写りは違ってくるのでその下見も忘れずにしといた方がいいですね.咄嗟だと逆光の場合顔が暗くなっちゃうなんてこともあり得ますから.
書込番号:9575294
1点

こんばんは。
@〜Bは他の方のご意見とだいたい同じです。でしたら私はその後のご質問を。
6年生の徒競走の2コーナー目というのは、コーナーの外側(または内側)から見て、お子様が左から右(または逆)に駆け抜けるのでしょうか?もしもそうだとしたら、カメラを被写体に対して常に動かさないといけないのですし、更には他の子供とカブる可能性もありそうですね。技術としては結構難しいと思います。
設定は同じか、または全点フォーカスがいいかと思いますが、他の子供とカブってしまったときには、そちらにピントがいってしまう可能性がありますね。
出来るだけ他の子供とカブらない場所取りが重要な感じがします。
書込番号:9575545
0点

他の方のお答えとかぶるかも知れませんが
@モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
露出の理屈がわからないうちは、スポーツモードが安全です
動きものの場合は、ピントを外す率が高くなるので、被写界深度を
深くするために、絞りを優先にして撮影することがあります
その場合、手ぶれ、被写体ブレがどのくらいのシャッタースピードで起きるのか
理解していないと、せっかくピントがあっても、ブレ写真になることがありますね
どちらかというと、ブレ写真よりは、ピントが甘い写真の方が使えるので
Tvモードの方がいいと思いますよ
晴天でも、ノイズが許容できれば、ISO400か800にしておき、スポーツモードなら
出来るだけシャッタースピードが速くなるようにカメラが判断するので
間違いがないです
A50m先のスタート地点にいる子供にAIサーボでピントを合わせられるのか?。
X2の性能はわからないですけど、フォーカスロックでは、どのみち
間に合わないので、置きピンで一発狙いじゃなければ、AIサーボしか
ないでしょう
これも、経験を重ねて、どのくらいの絞りと焦点距離なら追従するか
調べておかないと、なんとも言えないです
B恥ずかしながら 中央一点とは?。
Aiサーボでは、フォーカスを最初に決めた場所しか追従しないと思います
なので、中央一点のフォーカスポイントに被写体が入るように
追いかけるわけです
この場合、構図が天空きになることもありますが、それはトリミングで
治した方がいいでしょう
とにかく、ブレ、ピントがきちんと出来る方が、綺麗な写真になります
自動車を追いかけるとかで、練習しておくといいと思います
それから、私だけかも知れませんけど、同じような年頃の子供がいると
自分の子供でも見分けがつかないときがあります
私は、赤い靴下を子供にはかせて、目立つようにしていました
子供が小学生の頃は、寝る時間にならないと帰れなかったもので
父親失格ですね
書込番号:9575679
0点

私が一年前に参考にした記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/08/8432.html
いざとなったら「スポーツモード」で、という保険としてどうでしょうか。
私は一年前にドキドキわくわくで運動会一眼レフ初撮影を体験しましたが、計画通りに行かないことを痛感しました。
まずは当日に上の子が熱を出しまして妻が付き添うこととなり、下の子の応援と撮影を友人と私とでやりました。
予定では妻も含め3人で役割分担してたんですけど・・・。
私はビデオ撮影と写真撮影の両方、友人には写真撮影に専念してもらいました。
それなりに撮影は出来ましたが、場所の確保が思うようにいかなかったり、何番目に子どもが走るかも解からず慌てて見つけて撮ったり・・・。
そういう状況ではカメラの設定云々なんてどっかに行っちゃいました。(笑
AUTOやシーンモードのオンパレードでしたよ。
私の経験から助言しますと「運」も左右しますから、あまり考えすぎず熱くならずに余裕を持てたらと思います。
うちも近々ですけど、インフルエンザが心配です。
中止にならないと良いんですが・・・。
書込番号:9575720
1点

中には間違ったレスをしている人がいるので・・・・
> @モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
動き物を撮るべく、シャッター速度が最も速くなるようにするためです。
絞り開放のときが最も速いシャッター速度になります。
状況によって絞る時もありますが、いずれにせよ設定した絞りにおいて、
最も速いシャッター速度になるのが絞り優先モードです。
シャッター優先モードでは、明るさが変動した時など、もっと高速にできるのを低速のままで撮ったり、
逆に高速に設定したままで太陽がかげり、絞り開放でもアンダーになる(露出不足の暗い写真になる)ことがありますから。
そうならないように、適正露出でかつ最速のシャッター速度になるモードが絞り優先モードなのです。
書込番号:9575764
2点

絞りとシャッター速度の関係がつかめるまでは、プログラムモードでいいと思います。
ただ、少しなれたら、絞り優先、シャッター優先にもチャレンジしましょう!
シャッター優先の場合は、露出を外す可能性が高くなりますので、
できればシャッター半押しして絞りを確認するか、絞りを確認できなければ
1枚撮影して絞り値を確認するようにすればいいと思います。
書込番号:9576092
0点

キング オブ ビギナーさん、こんばんは。
設定の話は皆さん書かれてますので省略します。
とにかく、頭で考えるよりは練習あるのみだと思います。
出来れば、お子様と公園などにお散歩に行って、走っている姿を追う練習をされると良いでしょう。更に、当日もお子様の出番になるまでは他の子が走っている姿で練習してください。本番の場所、距離、日光の条件等、他の場所の練習では無理だった条件の最終確認ができます。
それから、#4001さんが書かれているように、被写体を追いかけながらズームを変えていくのは結構大変です。(私は昨年、ズームを変えていくのが追いつかず、近くに来た娘はひざ上しか写りませんでした。)これも、できるだけ練習したほうが良いでしょうね。
あと、前スレでも書きましたが、とにかく場所取りは大事ですよ。
では、がんばってください (^^♪
書込番号:9576733
0点

私も設定については皆さんにおまかせして…
撮影場所についてコメントを。
>例えば下の子(3年生)の徒競走、50mの直線です。ゴール先に父兄撮影エリア
私はその場所からの撮影はしません。
初めてのときはゴール先で撮影しましたが、ゴールした瞬間とか
何着だったの?とかが何も分からない写真になってしまいました。
そのため、ゴールの横のほうから撮影するようにしました。
ゴール先での撮影とは違った写真が取れて、満足しました。
(D40+VR70-300mmで撮影)
あっ、あくまでデジくるの経験をお話しただけで、
こうしたほうが良いですよと強制しているわけではありませんので。(笑)
書込番号:9577107
0点

本番まで練習をお勧めします。
イメージトレーニング!(^^)
書込番号:9577186
0点

皆さんド素人の超愚問に色々お付き合いいただきありがとうございました。
たしかに愚問は愚問なんですが、シーンモードについては
どの初心者向けマニュアル本を見ても「動く被写体=Tvモード」としかなく
ド素人の私としてはAvモードの選択に素朴な疑問をもっただけなのと
私と同じ様な一眼初心者で「動体=Tv」じゃないの〜?って人、いるんじゃないすか?。
まあ『露出の理屈も分からない』私が、文字や数字だけ見て頭でっかちになるより
チビ達にそこらへん走らせて色んな距離やモードで練習した方が手っ取り早いっすね。
今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:9577485
0点

動く被写体に対して、動きを止めるだけなら、Avモードでできるだけ早い
シャッタースピードを使うということも、一つの考え方ですが
本当に動きの感じを出そうと思うと、完全に静止させるより
たとえば、ボールだけ多少ぶれさせたり、走っている手足だけ
ぶれさせたり、流し撮りしながら背景をぶれさせたり
という表現をしたくなってきます
そのときにAVモードでは明るさでシャッタースピードが変わりますから
意図しない写真になる場合があるので、Tvモードの方がいいというわけです
なんにしても、適正な絞り、適正なシャッタースピードを考えて
それにあわせて、ISOを決める方がいいと思います
よくわからないときはスポーツモードで
キヤノンの技術陣があれこれ考えて決めたセッティングですから
失敗する率は少なくなると思いますよ
書込番号:9577643
0点

キング オブ ビギナーさん
TVモード被写体を止めたいかブラシたいか
AVモードピントの合う範囲を広くしたいか狭くしたいかですが。
キットレンズや特に55-250MMなどはF5.6なので、深度もピントが難しくならないほどしか
ボケません。
スポーツではできるだけ早いSSで撮れるのでAVで開放にしちゃえば、その時の一番早い
SSになると言う事ですよね。
★実はTVやAVの自動露出モードでもみなさん相対する値を見ているのです。
TVなら絞りを見て、自分が決めたSSに対して深度は大丈夫なのか?小絞りボケする範囲じゃないのか?
AVならSSを見て自分が決めた絞りに対してSSは大丈夫なのか?手ぶれしないか?
相対する値を、しっかり見ています。それがあたりまえなんですよ。
それを勝手にやってくれるのがPなのです。
さらに現実的に暗すぎたり明るすぎたりしていて破綻していると、、、、
ISOを調整するわけです。
それで結果、、、暗かったりあかるかったり「カメラのお勧め露出」が気にらなければ
液晶横のAV+/-で調整する。。
その四点ですね。だからみなさん練習しろと言う事です。
モードとISOを決めて狙いの数値に>相対するの数値を確認>破綻していないたらISO変更し
相対する値を再確認>
テストで撮ってAV+/-で露出補正
どんな撮影でもこれが基本です。
今回の場合はISO100でAVでSSをもっとも早くしたいから開放>SSが1/125なのを確認
まだ早くしたいのでISO400にするとSSが1/500になる>撮影テストしたら体操服で測光されて自動露出では暗くなったのでAV+/-で+調整。
もちろんそれをすべてMで、できるようになってもいいですね。
書込番号:9578653
2点

自分も6月はじめに子供の運動会があり、撮影を?楽しみにしている毎日です。
TVモード、AVモードといろいろありますが、みなさんの言っておられるとおり一長一短。何を写すか、背景をどうするか、そしてどんな写し方をするか(動きを止める、流すなど)によって使い分けたり、プロなどの話でも、「自分の完成図」をイメージしやすい方で決めていると聞いたことがあります。ただ、ファインダーなどで点滅サイン等、知らせてはくれますが撮影に夢中になってその警告に気づかず、露出がひどくアンダー(特に動くものを撮る場合、シャッター速度を速く設定しすぎて)になる場合があります。学校の校庭で昼間の撮影では、よほど暗くならない限りPモードかスポーツモード(露出の許す範囲でシャッター速度をできるだけアップする設定。ついでに勝手に動体予測にモードになるはずです)で不便はないはず。もちろん流し撮りなどは別ですが。また、使用するレンズの明るさ、ズーム域によっても設定が変わることを考えると、よほど慣れていない限りカメラ任せの方が成功すると思います。そして最後、確かにピントは「中央一点」が一番いいとは思いますが、ズームをして被写界深度が浅くなっている場合は、9点あるフォーカス域がずれて隣の子にピントがあったとしても、ピンぼけと感じるほどにはならないはず。難しいことを考えすぎるより、「我が子の記録」として残すためには、とにかく連写。後で「これいいかな」というものを残す。全くの自己満足かもしれませんが、この方法をお勧めする自分です。
書込番号:9587460
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
今月末に息子達の運動会が控えています。
X2購入後1ヶ月が経ちますが、いまだ練習がてらのスナップ撮影の日々です。
先日、妻が一足先に息子達の野球の試合を撮ってきました。
デジ一の購入案も機種選びもX2購入決定もすべて私のした事です。
しかし妻の撮った写真(プレー中の子供達)を見るとどれもこれも素晴らしいの一言。
見事にシャッター優先AEを使いこなしていたのです。
次は私の番です。今回のポイントは、徒競走とリレーです。
徒競走は直線です。ゴール地点でスタンバイ(一脚必要?)し正面から狙います。
リレーはコーナーで待ち、ひたすら追って連写しようと思っています。
という経験の無い初心者のプランですが、妻に負けない為にもぜひ!!
運動会撮りのテクお教えください。 例えば『置きピン』とは?。
このままでは妻の趣味がひとつ増えるだけです。 よろしくお願いします。
0点

キング オブ ビギナーさん、こんばんは。
徒競走は直線との事ですので、フレーミングが楽そうですね。
まずは、場所取りをしっかりしましょう。良い場所が取れれば、後はズームリングだけいじってフレーミングに専念できます。そして、自分のお子さんの出番までは他の子の撮影でひたすら練習あるのみです。
カメラの設定は、以下でどうでしょう?私は40Dでしたけど、デジイチデビュー2ヶ月弱でも割と良い結果が残せましたよ。
・AFはAIサーボ
これで連写した方が置きピンよりいいと思います。(数打ちゃ・・・です^_^;)
直線で正面から撮影であれば、AFポイントは中央一点でOKです。
・ドライブモードはとにかく連写
天気がよければJPEGで十分と思いますが、RAWを使われるのであれば連写可能枚数に注意!
・モードは、晴天であればAvでOK
F8でシャッタースピード1/1000以上稼げ、背景も適度にぼけます。
疾走感出すならTvで少し遅めのシャッタースピードでしょうけど、シャッタースピード早い方が失敗が少ないです。
一脚は使った事ないですが、昨年の経験から言えばあった方が良いと思います。特に、コーナーで待ち構えるリレー。意外と、カメラを支えつつ被写体を良いポジションに維持し続けるのは大変でした。
がんばってくださいね(^^♪
書込番号:9567041
0点

AFモードを「AIサーボAF」にした方が良いと思います。
置きピンは… その1枚ミスったら、1枚も写真が残らないことに…
書込番号:9567044
0点

キング オブ ビギナーさん、こんばんは。
>しかし妻の撮った写真(プレー中の子供達)を見るとどれもこれも素晴らしいの一言。
>見事にシャッター優先AEを使いこなしていたのです。
>このままでは妻の趣味がひとつ増えるだけです。
⇒いやぁ、素晴らしい。別にレスを貰わなくても奥様から教わればいいかもしれません(爆)。
>徒競走は直線です。ゴール地点でスタンバイ(一脚必要?)し正面から狙います。
MFの置きピンですと、徒競争の狙いを定めた地点にしかピンが合いませんので、ある意味1発狙いになりますのでお勧めできません。
TvでSSを固定し(1/500ぐらい)、AIサーボ・連写にします。ゴール地点からですと被写体もそんなに左右に動かないと思いますので、フォーカスを中央1点で固定して撮影すればいいと思います。
書込番号:9567074
0点

キング オブ ビギナーさん こんばんは
徒競走に限らず、前方から向かって来るものに対しての置きピンは無謀です、プロでもやりません。(どこがジャストのピントが分かりにくいですし、焦りやすいので)
コーナーなら置きピンは有効ですが、キャノンのAFは優秀ですのでその必要はないかと。
流し撮りなどテクニックはありますが、一度しか撮れない一瞬なので冒険は避けるべきかと思います。
スポーツモードか絞り優先(AV)モードで高速シャッターを切るようにすればいいのでは。むしろスタート前の緊張した表情やゴール後の表情が撮れたら素敵な思い出になるかと思いますが。
1台はコンパクトカメラでいいですから手分けして撮った方がいろんな良い表情(家族や友達とのスナップなど)が撮れるでしょうし、失敗の時のフォローにもなるのでは。
書込番号:9567094
0点

キング オブ ビギナーさん、おはようございます
私は少年野球(小6)を撮って、楽しんでいます。
AIサーボ中央一点(皆さんと同じ)、で、AFポイントを外さないようにして、ひたすら連写!あとはカメラがちゃんと撮ってくれます。
天気が良ければ、SSも十分に稼げて、手ぶれの心配もいらないと思います。(流し撮りに挑戦の場合は別ですが)カメラを信じて連写しましょう!
それと、子供撮りの基本は(私の独り言ですが)、”頑張っている時の表情”、”結果に満足な表情(ガッツポーズ)”等々・…その表情を撮ることだと思います。
奥様がスレ主様に「素晴らしい」と言わせるのは、母の目で子供を追っているからだと思います。テクではプロやベテランの方にはかないません、カメラを信じ、父の目を信じて頑張りましょう
ビギナーさんに初心者からのアドバイスでした。
書込番号:9567682
1点

私のおすすめは親指サーボですね
シャッターボタンとAFボタンを分けて使います。
カスタムファンクションの10番シャッターボタン/AEロックボタンを
2:AEロック/AFにして
*ボタンでずっと生徒さんを、サーボで追わせて、あった時シャッターを押します。
なれると普段でも自動露出とピントの切り分けにも使えますよ!
書込番号:9569258
0点

いつもながら皆さんのご親切なアドバイスに感謝します。
AFモードをAIサーボでポイントは中央一点。
あとはひたすら追いながら連写(JPEGのみなので遠慮なく)ですね。
モードはTvよりAvで適度なSSというのがベストの様ですね。
AvモードでF値を決め、晴天ならSSも上がるという解釈でOKですか。
そして 撮る造さん、ikkyuuさん からの「競技前後の表情」についてですが
私も大切な事を忘れていました。子供達の自然な表情を残すのが1番ですよね。
ゆーすずさん からの「奥さんに教わっては」ですが、聞きたいのも山々なんです。
しかしそこは男の見栄。結果でたまには見直させようかななんて…バカでしょ。
天気の話がでたついでですがWBはオートにしておけば間違いないでしょうか。
それとも天候によっての設定が好ましいのでしょうか。
お時間のある方、軽く一言いただければ幸いです。
書込番号:9569537
0点

一発勝負の徒競争ですのでわからない事や難しい事はオートでOKでいいと思います。RAW撮りなら後で修正出来ますが、連写が限られますので。私も23日長男(中1)の運動会、同じ日の午前中、次男(保育園)の運動会、31日長女(小4)の運動会と立て続けに控えています。23日、どうしよう。保育園の出番が終わったら中学校へダッシュ!
書込番号:9570080
0点

あっ、そうだった。
連写は高速だとすぐにバッファフルになるので、低速連写で十分だと思います。
書込番号:9570363
0点

しまった。50Dの板だと思ってました。すんません。連写はモードが選べないですね。失礼致しました。
書込番号:9570377
0点

あつくんのぱぱさん ありがとうございます。
長男さん、次男さん 同日でカブっちゃってるんですね。
そして翌週はお嬢さん。なんともハードな春になりましたね。
それもこれも頑張る子供達の姿を見るため、そしていい画を残すためかと思います。
私も今回の息子達(6年&3年)の運動会がデジ一本格デビューとなります。
くれぐれも写真撮影ばかりに気がいかない様、注意したいと思います。
ゆーすずさん ありがとうございます。
50Dは連写のモード選択があるのですね。
最近X2購入間もないにもかかわらず、家電店に行くと50Dを手にして
ファインダーを覗いてしまう事があります。
あの重量感、質感、シャッター音。「男ならコレだったか…」と想うこの頃です。
でもX2はホント買ってよかったと思ってます。以上。失礼いたしました。
書込番号:9571942
0点

撮影設定については沢山ご意見が出てるのでそちらを参考にして
もらって、ちょっと違った視点で、お子さん二人でそれぞれの出
番に場所取りなどの時間的余裕は充分ありますか?
私は同様の経験と、子供の友達等撮ってあげたい対象が多く場所
取りに時間は避けないし、身長が有るせいもありいつもポイント
の後方から撮ってますが、高学年になるにつれ撮影者が増加した
のとデジ一ブームもあるのか、なかなか困難になってきました。
今年の新兵器はドンキで1,580円で買ったアルミ2段脚立!
安い軽い(カメラやレンズより)座れる♪です。
書込番号:9572265
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
こんにちは。
今、F31fdというコンデジを使用しています。
フラッシュを使うのがあまり好きではないので、
感度を上げての撮影が多いです。
さて、この度デジイチデビューをしようと色々勉強中で、
X2、X3、D90まで候補を絞りました。
サイズ的にはX2、X3
ファイルサイズ的にはX2、D90
高感度的にはX3、D90
かなーという感じです。
そこで質問なんですが、
みなさんはISO3200があればよかったと感じることはありますか?
明るいレンズを使えば、ISO1600でもF31fd並に撮れますか?
写真集とか見てもISO1600もあればいいかな、と思いますが、
なるべく手持ちで撮りたいです。
基本は散歩や旅行で使用しますが、たまに夜景を撮ることもあります。
よろしくお願いします。
1点

小生は3200使ったこと無いです。
それとF30持っていますが、コンデジとデジ一は取れる写真の次元が違い、比較対象ではないと思います。
書込番号:9557792
3点

感度上げずに明るいレンズ使う方向で、X3と50mmf1.8とか。
ちなみにJPGのファイルサイズは画素数同じぐらいでもニコンの方がかなりきくなります。
何でそうなるのかは知りませんが、圧縮率の違い?
>明るいレンズを使えば、ISO1600でもF31fd並に撮れますか?
そら、明るいレンズ使わなくても一眼の方が圧倒的に綺麗w
ISO3200使えるなら使えた方が良いです。
書込番号:9557836
1点

こんにちは。
フジのコンデジはコンデジの中では高感度に強いと思います。
しかし、コンデジとデジイチの同じISOでも全く違います。
子供を暗い室内などでも撮ることが多く高感度で少しでもノイズが少ないのは助りますね。
書込番号:9557960
1点

ISO3200については50Dですが夜間の集合写真とかに重宝しました。
暗いところで撮るときは助かりますし。室内スポーツや演劇などの発表会とかにはこの好感度が大変役立ってますのであることはうれしいです。フラッシュ炊けないところで有効です。
書込番号:9557987
1点

コメントありがとうございます!
フジの前はカシオを使ってましたが、暗いところではブレまくりでした。
フジは多少ノイズが出ても、ブレずに撮れるので重宝しています。
そこで、フジのISO3200からX2のISO1600になったら
またブレた写真ばかりになってしまうのでは?
と思い質問させていただきました。
どうやらデジイチの基本が分かっていなかったようです。
書込番号:9558138
1点

続けてスミマセン。
X2のISO1600でも大丈夫そうですが、X3の作例も比べて決めようと思います。
書込番号:9558184
1点

3200まで有っても使いませんが
3200まで有る機種の方が1600までしかない機種より
800〜1600辺りのノイズが少ないと何かで読んだ気がします
本当のところはどうなんでしょうね・・
書込番号:9558233
1点

こんにちは 私は必要です。
高感度で 撮っても、ノイズがあまり気に成らないデジ一を持っていると、それだけ撮影の幅が広がるのは確かです。
それは 凄い事なんですが、必要が無いと考えて居られる方も勿論居られます。
必要か どうかは、ご自分のお考えが一番です(画像は、ISO5000 で撮りました)。
書込番号:9558234
2点


室内で・・・ストロボを使わずに撮影したいなら。。。
ISO3200どころか・・・6400・・・12800・・・25600でも欲しいでしょうね♪
使えるモンなら。。。
書込番号:9558347
2点

みなさん、ありがとうございます。
ISO3200まであるX3のほうがいいような気がしてきました。
ただ1500万画素もいらないし、高画素になってブレも心配です。
悩みどころです。
書込番号:9558508
1点

高感度+手ブレ補正機能の併せ技は強力です。
ほとんどISOオートとプログラムモードで乗り切れますよ。
書込番号:9558651
1点

早起きは苦手さん、こんばんは。
必要でない人は必要でないと思いますが、あれば撮影の巾は広がると思います。
(曇りや夕方などの鳥撮りができるかな、と。暗い場所でもSSが1/1000稼げるとか)
私なんかは素人考えで102400まであって欲しいと思います。
これでノイズがなく、ディテールが損なわなければ、それなりのレンズでも絞って使えるので高画質が期待できるかな、と。
書込番号:9559024
2点

再度かきます。
以下キャノンのX3サイトより引用
ラージ:約1510万(4752×3168)画素
ミドル:約800万(3456×2304)画素
スモール:約370万(2352×1568)画素
RAW(ロウ:約1510万(4752×3168)画素
無理にラージで撮らなくてもミドルで十分実用性あるのでX3でいいかと思います。
書込番号:9559232
1点

無いよりは有った方がいいと思います。
私はX2を使ってますが、不便に思った事は無いです。
参考までに・・・。
書込番号:9560665
0点

>ただ1500万画素もいらないし、高画素になってブレも心配です。
800万画素でも撮影できますよ!(RAWは除く)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/spec.html
書込番号:9563644
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
みなさん こんにちは。
四月末にX2を購入して以来、カメラ漬けの毎日を送っているショーンです。
みなさんにお聞きしたいのですが、動物園で撮影をする際三脚は必要なのでしょうか?(持っていきますか?)
ビシッと綺麗な写真を撮りたいのですが、色々な種類の動物を撮りたいとも思っているので、荷物になってしまうかなぁと思っております。 先輩方のアドバイスをお願いします。
ちなみに撮影に行こうと思っている日は平日なので、お客さんは少ないと思います。三脚も購入しています(安い物ですが)
0点

三脚使用禁止の場所ではなく、人が殆ど居ない条件なら使うこと自体は可能だとは思いますけど・・・
無い方が良いでしょう
・手持ちで何の問題もない(Wキット持ってるならISもあるし)
・動物園で三脚が必須となる条件が考えにくい
・荷物が増える
・トラブルの元凶になりかねない
まさか動物園で長時間露光するとは思えないのでw
重さを支えるだけなら一脚の方が良いですが、X2のWキットなら一脚すら邪魔だと思います。
書込番号:9557517
3点

家族でよく近くの動物園に行きますが、三脚は持って行ったことはないですね。
りゅう@airborneさんが既に書き込みされているように動物園で三脚が必須という状況には出くわしたことはありません。
動物園ではそれなりに歩いたりするでしょうし、比較的荷物は軽い方が良いに思います。
書込番号:9557572
0点

>ビシッと綺麗な写真を撮りたい
>色々な種類の動物を撮りたい
>荷物になってしまう
のバランスはどうなんでしょうか?
書込番号:9557573
0点

植物園でマクロ撮影するならともかく、
動物園で三脚開いたところで、被写体ブレしちゃいますよ。
…ナマケモノなら大丈夫かも?
書込番号:9557668
1点

普段は三脚の使用を薦めますが、動物園じゃ使わない方がいいでしょう。どちらかというと、他の見学者が来た時にパッと避けられるように身軽な方がいいです。
手ブレ補正機能の無いシステムで一脚を使う程度で、手ブレ補正機能のあるKX2のW-Zoomでしたらそれすらも必要ないでしょう。最優先は「他の見学者の邪魔にならない」です。観る人優先。
写真は上野動物園です。望遠ズーム、それも70mmより上で撮る事が多くなると思います。夜の動物やバードゲージは暗いので、50mmがあるといいかも。
書込番号:9557766
0点

動物園で三脚を使ってる人は見た経験がありませんねぇ…
そもそも三脚をセットして用意する間に動物がいなくなりそうな気がします。
一脚はどうです?
動物園は三脚で手ブレを押さえるよりも、動物の動きを止める高速シャッターの方が大事ではないかと思います。
書込番号:9557769
0点

みなさん 返信ありがとうございます。
三脚は持っていかない方は良いみたいですね。
動物は走り回ると事を忘れていました(笑) 寝てるだけというイメージがありましたもので。
カメラだけ抱えて撮影に行こうと思います。
初心者の私に親切な返信をありがとうございました
書込番号:9557898
0点

手前の檻や金網をぼかすのには望遠レンズが向いてますので、ブレ防止用に一脚は
持って行く価値があると思います。
書込番号:9558100
0点

一応、数字的な話も。
大体、1/焦点距離のシャッタースピードを切ったら手振れしやすくなると言われています。(しっかり構えた状態で)
その上で、KissX2のキットレンズには4段分の手振れ補正機能が付いています。
つまり「EF-s55-250mmF4-5.6IS」の望遠端でも、
1/250×1.6(APSなので)÷2の4乗(4段分)=1/25
のシャッタースピード、1段分くらいは余裕をみて1/50位までなら手持ちでも十分撮れるかなといった感じになります。
動物なら止まっている所でも被写体ブレせずに写すには1/125くらいは必要だと思うので、手振れするようなシャッタースピードだとその前に被写体ブレしてしまうということが言えるんじゃないかと思います。
書込番号:9558238
0点

動物園で三脚を使用すると他のお客さまの迷惑になりますよ。
書込番号:9558349
0点

羊のショーンさん
こんにちは
使用レンズはどんなレンズですか?
IS付の55-250とか70-200などでしたら必要ないと思います。
書込番号:9558774
0点

沢山のアドバイスありがとうございます。
返信が遅くなりました事をお詫びいたします。
観光地での三脚の使用は迷惑ですよね、撮る事に夢中になってしまってマナーを忘れていました。みなさんのアドバイス参考にして、予算があれば一脚を購入するか、カメラだけで撮りに行こうと思います。
色々な意味で大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:9559236
0点

すみません、あとひとつ。 まだまだ初心者ですので、持っているレンズはズームキットのレンズだけになります。
書込番号:9559301
0点

とりあえず撮影されたらいいと思いました!
書込番号:9560019
0点

みなさん返信してくだってありがとうございます。
三脚は大げさですよね(笑)
撮影日天候があやしいですが、X2を持って行きたいと思います。
書込番号:9563287
0点

キットのレンズだけでも何とかなります!!(おそらく・・・(^^;)
自分も一眼初心者ですが、先週に旭山動物園へ行ってきました。
さすがに速く動いている動物(猿・泳いでるペンギン)なんかは難しかったけど
止まっている動物を中心に狙えばそれなりの写真が撮れるかと思います。
後は、檻や網越しの撮影が多くなってAFだと大変になり、MFのいい勉強になるかも。
書込番号:9570284
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
こんばんわ。
故障なのかなと思うのですが
購入してから2回ほど日付設定が初期設定(2000年1月1日)
に勝手に戻ってしまっていました。
この機種使っていてこういう症状でた方いらっしゃいますか?
0点

多分、充電中等でも日付などをカメラが記憶できるように小さな電池が内蔵されているのですが、それがだめになっているんだと思います。なので充電時などに電池をカメラからはずしていると元に戻ってしまうという感じなんでしょう。
で、2回程度ということは、完全にそれ用の電池が馬鹿にはなっていないが、相当もちが悪くなっているって感じでしょうね。
書込番号:9555229
1点

早速のお返事ありがとうございます。
しかし購入して4ヶ月くらいなんです。
充電で電池をはずしている間ではなく
いつの間にか戻っているんでよね。。。
書込番号:9555243
0点

んー、ということは原因は別のところにあるかも知れません。とにかく普通でないことだとは思います。
それ以外の設定等もリセットされていませんか??
書込番号:9555249
0点

内蔵電池(実はキャパシタ)をフル充電するには丸一日かかったりします。
十分充電されていない内に、メインバッテリを抜いて保管すると数時間で設定が初期値に戻ってしまう事もあります
十分充電されていても、数日で設定が初期値に戻ってしまうと思います。
設定保存用(時計用も兼ねる)電池がキャパシタではなく、ボタン電池の場合は2〜3年は寿命にならないと思いますので不具合発生の可能性があります。
書込番号:9555272
0点

オロッ!。
酔って書いている内に・・・
私の書き込みは見なかった事にして下さい。m(__)m
書込番号:9555276
0点

初心者なので他の設定は変えていないので
他も初期に戻ってるかもしれませんね。
やっぱり不具合かな?
書込番号:9555320
0点

>やっぱり不具合かな?
その可能性が高いと思います。
購入店で相談された方がいいでしょう。
4ヶ月経っていると交換は難しいかもしれませんが。
書込番号:9555631
0点

内蔵のボタン電池がなくなったのかも?
でも購入してから4ヶ月は早すぎですね。
5年はもっても良いような気がしますが...
この前も40Dでこんなスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9530728&act=input
書込番号:9555707
1点

サーブスセンターで診てもらうのがいいと思います。
書込番号:9555896
0点

はじめは内臓ボタン電池かと思っていましたが、KISSには内蔵されていないのか説明書には載っていませんね。
とりあえずサービスセンターに電話ででもお話されたほうがいいと思います。
書込番号:9556242
0点

KX2は内蔵二次電池ですので
その二次電池か
充電機能か
時計基盤の不良ですね
書込番号:9556939
0点

まあ40Dのスレのように
メーカーに
電池キレただけで悩むより
充電池のほうがいいですね。
故障はドチラも同じ位の確率でしょう。。
書込番号:9557053
0点


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