
このページのスレッド一覧(全2070スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 7 | 2010年1月26日 16:24 |
![]() ![]() |
1 | 7 | 2010年1月4日 23:18 |
![]() |
10 | 9 | 2010年1月1日 16:47 |
![]() |
0 | 2 | 2009年12月30日 06:38 |
![]() |
1 | 8 | 2009年12月29日 08:17 |
![]() |
2 | 5 | 2011年7月21日 14:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
カメラ初心者なのですが、どの機種にしたら良いか悩んでいます。
Kiss X2とペンタックスのk-xで悩んでいます。
撮影するのは主に、料理、花、ペットなどです。
動画撮影はしないので、X3でなくX2でいいかなと思っています。(予算的にも)
ほぼ料理撮影がメインになると思うのですが、レンズはキットのもので大丈夫でしょうか?
別途、単焦点やマクロレンズなどが必要になりますか?
初心者でお金に余裕もあまりないことを考えると、とりあえずは一眼レフ特有の背景のボケ写真などを撮って楽しめればなと考えています。
それぞれの良し悪しなど教えていただけるとありがたいです。
お願いします。
0点

10円玉くらいの大きさを画面いっばいというのならマクロレンズが必須になりますが、キットレンズは結構寄れるレンズなので皿に盛られた料理なら標準ズームで十分でしょうね
書込番号:10736565
2点

とりあえずキヤノンならKissX3の方がいいんじゃないでしょうか。
Wズームキットなら、1月11日までに購入すれば8000円のキャッシュバックがありますし。
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx3/cashback/index.html
とりあえず、レンズはキットの2本でいいと思いますよ。
それで使ってみて、もっとこう撮りたいというのが出てきたら用途にあったレンズを買い足せばいいかと思います。
挙げてらっしゃるカメラの価格.comでの比較表はこんな感じです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000059310.00490111111.K0000027414
ある程度使いこなしてきたら料理や花の撮影をライブビューを使用して撮ることも多くなるかもしれないので、その際KissX3の92万画素モニターが使い心地がいいかもしれません。
また、もしペットを望遠を使用して撮ることもあるならレンズ内手振れ補正の方がファインダーが安定したり、AF性能の良さで動いているところも撮りやすいという点もありますので。
また、AFポイントがちゃんと光るという点も結構いいかなと思ったりもします。
もちろん、K-xもボディ内手振れ補正で全てのレンズで補正が使用出来たり、色んなカラーを選べたり、個性的な単焦点レンズがそろっているといった利点もありますので、よく比較してカメラ選びをされるといいと思います。
実際に店頭などで触ってみてどうなのか、後実際の画像を見て好みの感じか確認することも大切ですね。
書込番号:10736646
1点

>レンズはキットのもので大丈夫でしょうか?
大丈夫ですがWズームレンズキットではなくレンズキットを購入されてはどうでしょう。
標準ズームレンズ1本とマクロ1本。
50mmf1.8Uも安い割には使えますよ。
http://kakaku.com/item/10501010010/
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html
>別途、単焦点やマクロレンズなどが必要になりますか?
出来ればEF-S60mmマクロがあった方が良いですね。
http://kakaku.com/item/10501011376/
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/index.html
私の意見はX2購入を前提としたことです。
>Kiss X2とペンタックスのk-xで悩んでいます。
後は予算と使い心地、レンズの種類の多さで決めても良いと思います。
書込番号:10736820
0点

X3とKXで比べるべきですが、X3は面白みがないが優等生、KXは、デジタルフィルターあって面白いが、スーパーインポーズ(フォーカスポイントがわかる)機能がない、ピクトブリッジ(プリンターにダイレクト印刷)機能がない、…
二者択一は難しいですね。
ニコンD5000は、故障少ないし使いやすいですが、ダメですか?
書込番号:10737030
0点

皆様コメントありがとうございます^^
みなさんのコメントを聞いているとX2に心が傾きますね〜。
キャッシュバックがあると値段的にもX2より少し高いだけなのでX3も気になります。
レンズはとりあえずWレンズキットにしてみようと思います!
料理とかだけを撮るならレンズキットでもよさそうですが、のちのちレンズが欲しくなるかもしれないので、お得なWレンズにしておこうかと(笑)
マクロレンズなどは、もう少し慣れて、改めて欲しくなったときに購入することにします。
ありがとうございました^^
もう少し考えてX2かX3かを決めたいと思います。
(キャンペーン期間が残り少ないですが^^;)
書込番号:10737777
0点

X2でも料理撮影には十分対応できると思いますよ〜。
もちろんk-xも良いカメラでしょうね。
キットレンズからさらにステップアップしたいと思うのであれば、別途単焦点レンズなどを検討してはいかがでしょうか。
いきなり全部そろえなくても十分楽しめると思います^^
書込番号:10737939
0点

結果報告が遅くなりましたが、相談に乗っていただいたので、一応結果を載せておきます^^
結局Kiss X3を購入しました!!
あれから、X2を購入しようとキタムラに行ったのですが、キャッシュバッグや下取りなどを比べるとX2よりX3の方が安くなってました。
ただ取り寄せになるとのことで、「1月9日までに取り寄せできるなら、購入したい」との旨を伝えて取り寄せてもらうことにしました。(予定があったので、どうしても9日までに欲しかったのです)
調べてみるとメーカー欠品になってたので、無理かなぁと思ったのですが、なんと9日に入荷したとのことで購入しました〜!
下取りで5000円引き、キャッシュバッグで8000円引きで・・・
ダブルズームキット、実質62000円くらいでした^^
よい買い物が出来たと思います♪
使ってみても、コンデジとは違う魅力ですごい面白いです。
今、本を読んだりして勉強中です!
ありがとうございました^^
書込番号:10842534
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
タイトルの通り、電源が付かなくなりました。
・充電完了直後は付く
・しかし長持ちはしない
・一度目は電源が付いても二度目はつかないことが多い
・急に電源が落ちる
・直後以外はつかない(しばらく放置すると絶対につかない)
・電池、充電器ともに付属のもの
・購入は昨年8月
・取扱説明書に書いてあることは一通り試した
(ディスプレイボタンを押す、ふたを閉めたかの確認)→意味なし
・過去に何度か電源をつけたまま放置していた可能性がある(故障の原因でしょうか?)
どうすれば直るのでしょうか。修理に出さなければいけないのでしょうか。
分かる方教えてください。よろしくお願いします。
ほかに書かなければいけないことがあれば、それも教えていただけると幸いです。
0点

(^ω^かーこさん 残念ですね。
可能性としては電池、充電器の不良・・カメラの不良ともにあるような気がします。
まだ保証期間内ですので一度メーカーに一式預けて修理、点検されるのがベストとは思います。
書込番号:10731874
0点

電池&カメラ側の端子部の清掃はしてみましたか?
購入後の使い方はどうでしょうか?
使用頻度が極めて多いなら、電池の寿命ということも考えられます。
常に満充電で保管の場合、使用回数が少なくても、劣化しているかも知れません。
もし可能なら、購入店に持ち込み、お店の電池を借りてみましょう。
店頭で連写などを繰り返し、電池が半分くらい消耗した状態で、起動するでしょうか?
Kiss X2のバッテリーはLP-E5ですね。
これなら互換電池があります。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3467
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/canon_camera.html#016288
カメラ本体が問題なく、電池不良だった場合、互換電池という選択肢も有ります。
ただし、使用は自己責任になりますが…。
書込番号:10731876
0点

電池、充電池の不良の可能性がありますね
お近くのカメラ屋へ持っていき見てもらったらどうでしょうか
電池が駄目になっていると充電池を売りつけられるかもしれませんが...
書込番号:10731918
0点

キヤノンSCに出した方がここで聞くより早いと思います。
書込番号:10732163
1点

新品の純正充電池を1つ購入されてはどうでしょう?
それで原因がはっきりすると思います。
電池などの消耗品は保障期間内でも保障対象とならない場合もありますので。
書込番号:10732253
0点

お店に持っていくと、メーカーのサービスセンターではなく、提携している修理業者に
廻される場合もあるようですから、できればキヤノンのサービスセンターに直接持ち込むほうが
いいと思います。
書込番号:10732527
0点

>・充電完了直後は付く
>・しかし長持ちはしない
バッテリーの寿命でしょうか...?
購入後、半年であれば、購入店に確認されるのが一番でしょう。
書込番号:10733974
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
10年以上前に購入したEOS10を持っています。
この時に購入した75−300のレンズはこのカメラで
使ってどういう問題がありますでしょうか。
取りあえず使ってみたらオートフォーカスも使えますし
撮った画像も問題ないように見受けられます。
0点

問題無いと思われてるなら、余計な知識を入れない方が身の為かも知れません。
書込番号:10717562
4点

謹賀新年
ご安心くださいませ。
ワタシも銀塩EOS時代のレンズはデジタルでも使っています。
それも問題なく作動してます。
画像も特に大きな問題はありません。
※細かいことにはイチイチこだわりませんので。。。
書込番号:10717582
0点

最新設計の最新鋭レンズには劣る部分もあるかもしれませんが
別に問題ないと思いますヨ。
逆に、古いレンズにはそれ独特の「味」があるものもありますから
大事にしてやってください。
書込番号:10717587
1点

皆さん、お使いのようですね。
G55Lさん。私はどちらかというとその余計な知識を知りたかったのですが、
どういう点が問題なんでしょうか。
宜しかったらご説明いただきたいと思います。
書込番号:10717731
0点

自分なんか長いのはいまだにもっと古いEF100-300f5.6Lです。
これでも結構使えますよ。
http://photohito.com/user/tag/6189/EF100-300
書込番号:10717752
1点

自分が見て問題無いと思うなら、全く問題ないです
はっきり言って、自分で気が付かない方に、人に言われても分かる筈無い
書込番号:10717766
1点

では一つ。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/technology/life/nano/index.htm
の、2. 交換レンズの構造とコーティング
書込番号:10717791
3点

G55L様
ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありませんでした。
なるほどと思える記事を紹介いただき助かります。
書込番号:10717811
0点

フィルムと違って、デジカメのセンサーは光を反射しやすいので、デジカメ用にコーティング
されたレンズのほうがいいようです。
書込番号:10717876
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
>40DShutterCount utility.
http://astrojargon.net/EOSInfo.aspx
使い方は過去レス見れば何度もでているのでわかると思うけど、一度バージョン変わってるからね、私は昔のバージョンのままで不都合がないんだけど
>EOS用のシャッター数確認ソフト
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9955057/
書込番号:10706063
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
人数は30人くらい、5歳児です。
機材は、ダブルズームのキットレンズ+50MM1.8 35MMF2 430EX2です。
多分手持ちになりますが。屋外の場合と屋内の場合
どのような機材の組み合わせや設定がいいか教えて下さい。
屋内は結婚式場のため少しは明るいかと思います。
また安物の三脚はあります。タイマーかその手の機材なら
安ければ購入可です。(使い方難しいですか?)
通常はスナップでも、ほぼ常時ストロボ直射でつけて、JPEGで
Pモードでコンデジのように取っています。(進歩がない)
シャッターに集中したいというのもあります。
理由は、お母さん達が被写体に含まれるときは顔が白く写ると
喜ぶので・・・。ハハハ。
0点

小さな子供の集合写真は連写で何枚も撮りましょう。
誰かしら横を向いたり、眼をつぶったりします。
この前、小学生(低学年)5人を撮った時ですが、声をかけてもこっちを向かなかったり眼をつぶったりで、20枚撮影したのですが、ようやく1〜2枚くらいが使えそうな写真でした。
書込番号:10661396
0点

屋内か屋外かまだはっきりしないなら、レンズはとりあえず「EF-s18-55mmF3.5-5.6IS」でいいんじゃないですかね。
解像度も求めるなら「EF35mmF2」かな。(距離的に大丈夫なら)
集合写真は構図決めがとても大切ですので、三脚は必ず使用された方がいいと思います。
お子さん撮りなら全員がちゃんと目を開けてといったのはなかなか難しいので、もしPhotoShopをお持ちなら後で数人だけすげ替えてといったこともしやすかったりしますし。
屋内なら430EXUを使用して直写、とりあえずPでいいかなと。
本当のことを言えばストロボマニュアルの最大発光で、光を計ってマニュアル露出というのが1番いいのではありますが。
書込番号:10662234
1点

お二人ともありがとうございます。
ストロボがあるので何とかなりそうですね。
三脚だとISは、OFFでいいのでしょうか。
そうするとリモコンみたいのが要るのでしょうか?
書込番号:10669167
0点

三脚ならISはOFFで良いです。
レリーズやリモコンは必須というわけではないですが、あったほうが便利です。
私はリモートスイッチRS-60E3を持っていますが、レリーズロックも出来るので便利ですよ。
レリーズやリモコンを利用した方がシャッターブレがおき難いですし、カメラから離れて立てるので、全体を見渡せて、良いと思った瞬間に撮影することが可能です。ファインダーを覗きこんで撮影するよりも良く見えますよ。
書込番号:10669229
0点

リモートスイッチRS-60E3か
リモートコントローラーRC-1を
どちらか買えば良いということで
よろしいでしょうか?
私には長時間露光しなければ、
RC−1の方があっていそうな
感じがしますが・・・。
書込番号:10671937
0点

>私には長時間露光しなければ、
>RC−1の方があっていそうな
>感じがしますが・・・。
1枚撮りならRC-1の方が離れて撮れるから便利でしょうね。
でも、レリーズロックで連写ができます。
書込番号:10675538
0点

ちょっとわかりづらかったので訂正。
でも、レリーズロックで連写ができます。
↓
リモートスイッチRS-60E3ならレリーズロックで連写ができます。
書込番号:10682025
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
EOS Kiss X2を購入して一年以上になります。正確に計ったわけではないんですが
購入当時に比べて連射スピードが遅くなったような気がします。
SDカード、電池を別の物に交換しても変化はありませんでした。
私のように購入当時に比べて連射スピードが遅くなったなと
感じた方っていらっしゃいますか?
対処法をご存知な方がいましたらご教示して下さい。
0点

仕様では「3.5 コマ/秒」となっているので、
本当に遅くなっているか、はたまた気のせいなのか確かめて見てはいかがでしょうか。
室内等で暗くてシャッター速度が遅くなると連写速度も遅くなるので、
Tvで1/250秒くらいに設定し、
合焦しなくてシャッターが降りないといけないので、
MFにして連写して見てはどうでしょうか。
書込番号:10608852
0点

花とオジさん のレスの方法で
時計の秒針を撮ってみては?
でも最初の頃の連写速度が数値的にわかるものはないんですよね?
SDはなにをお使いでしょうか?
Class、容量など。
同じクラスの物でも容量が大きくなると、実際の書き込み速度が容量の小さい物に比べると遅くなる、
と聞いたような。
書込番号:10608883
0点

取扱説明書P63に、
『AIサーボAF時には、連続撮影速度が被写体条件や使用レンズによって若干低下することがあります。』とか、
P155に、
C.Fn-4 高感度撮影時のノイズ低減 1:する
『1設定時は、連続撮影枚数が大幅に少なくなります。』
とか有りますが、当てはまりますか?
書込番号:10609063
1点

>花とオジさん
Tvで1/250秒くらいでMFにして一度時間のある時に秒針を使って
計測してみます。
>αyamanekoさん
もしかしたらSDカードの影響もあるかもしれん。購入時は容量の少ない物を使用し
今は大きい物を利用しているので。クラス6の容量が違うSDを使っています。
>毛糸屋さん
レンズは購入時と同じものを使用して被写体の条件も比較的に購入当時に比べて変わりが
ないのでこれに当てはまらないかもしれません。暗い所や明るい所で撮っても
撮影条件がトータルして遅く感じる事なので。
高感度撮影時のノイズ低減は使用してはないので違いますね。
皆さんアドバイスありがとうございます。レンズやカメラ内に入っている埃が関係あるかなと
思いクリーニングにも出しましたほぼ変化なしでした。もしかしたらSDカードの影響が
少しあるかもしれません。
書込番号:10610546
0点

先日から連写枚数の低下に悩んでました。
5秒のあいだに2枚しか撮れなくて...
確かに去年の運動会では連写が大活躍したはずなのにと思って。
返答書き込みのご指摘通り、
C.Fn−4 高感度撮影時のノイズ低減をいいえにしたところ5秒間で約17枚(秒3.2枚?)の撮影ができるようになりました。
少しでも画質をよくしようとカスタマイズしてたのを忘れていたようです。
大変助かりました。
スレ主さん、返答書き込みの皆さんありがとうございました。
書込番号:13279096
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





