
このページのスレッド一覧(全2070スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 7 | 2009年11月19日 18:55 |
![]() |
6 | 14 | 2009年11月26日 00:32 |
![]() |
3 | 4 | 2009年11月11日 15:35 |
![]() |
21 | 65 | 2009年11月23日 02:16 |
![]() |
22 | 23 | 2009年11月11日 18:19 |
![]() |
5 | 6 | 2009年11月9日 18:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
先日、40人程度の集合写真を撮る機会がありまして、「一眼レフを持ってるんだから、お前が写真撮れ」と言われ、撮ってみると、何か微妙なピントになってしまいました。周りの人はあまり細かいことにこだわらない方ばかりだったので、あまり問題にはなりませんでしたが、私は納得いきません。大人数の撮影で全員の顔にピントを合わせるにはどうしたら良いのでしょうか?コンデジのときは特に問題なく撮れていたのですが・・・
そのときはPモードで撮ってみました。
0点

ライティングをきっちりして絞ってとる。
書込番号:10492053
1点

やはり絞って撮るのが基本になるでしょうね。
絞ってぶれてしまわないように、ある程度感度も上げる必要があるかもしれませんね。
書込番号:10492094
1点

こんばんは(^^
コンデジで撮るのが、楽でイイかも知れませんね。
一眼レフならば、キットレンズのテレ端で、AvモードでF8とかF11とかに絞りこんで撮るんではないかと思います。
(正面から)
距離が取れるか、手ブレしないシャッター速度が得られるかによって、ISO感度も含めて微調整ですかね...
書込番号:10492128
1点

できるだけ距離をとって、ピントを真ん中より手前の列に合わせる。
(被写界深度は距離をとるほど広がります、また、ピントの合った所の手前側よりも、奥の方に広いですから。)
絞りはできるだけ絞る。(手ぶれ、被写体ぶれしない範囲で。)
書込番号:10492541
1点

> コンデジのときは特に問題なく撮れていたのですが・・・
コンデジで撮るのが正解です。
携帯のカメラでも良いです。
要は、センサーサイズの小さいカメラの方が、前も後ろも全部にピントが合いやすいのです。
一眼レフだと、並んだ前後の間隔が大きい等、状況によっては無理です。
書込番号:10492703
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
絞って撮りたかったのですが、いったいいくつまで絞れば良いのかわからないし、集合写真なので試し撮りもできないしで、本当に困っていました。
とりあえず次のチャンスでは
Avモードで絞り11、ピント合わせは真ん中より手前。ダメならA-DEPモード。それでもダメならコンデジでやってみます。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:10500886
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
近所のエディオン系のお店で5年保証がついて49800円なんですけど
買っても損はないでしょうか?
コンパクトタイプばかり4台持ってますが、安い気がするので買おうかなと。
一眼は使った事ないので入門機として如何でしょうか?
0点

価格的にはかなり安価だと思いますし…入門機としても性能的には申し分無いでしょう。
色々学びながら長く付き合っていける1台になると思いますよ。
損が無いかはどうかはご自分がこの機種を使い込む気持ちがあるかどうかではないでしょうか。
書込番号:10486218
1点

こんばんわ。
なぜ、涙顔??
コンデジを4台お持ちということは、写真をけっこう撮られてるんですよね。
X2は一眼入門機として問題は無いと思います。
使っていけば、コンデジとは違った楽しさが味わえると思います。
書込番号:10486271
2点

1万ちょっと高いですが、X3の方が良いのではないかと思います。
ただ、エディオンではもっと価格差がありますかね。
ISO感度が大幅に上がっていますから、室内や夜景の撮影に有利です。
デジタルは新しいものの方が性能が良いことは間違いないので、新しいものを購入した方が後々満足度が違います。
書込番号:10486333
1点

ありがとうございます。
やっぱり新しい機種の方がいいんですよね(*_*)
店頭には54800円で並べるらしいですけどさらに5千円下げてあげると言われたので。
在庫処分ってやつでしょうか?
先週S90買ったので出費は痛いんですけど来春には娘たちの卒業やら入学やら
成人式もあるし、来年中には挙式もありそうなので(+_+)
早めに買って慣れておいた方がいいかなと思って。
単に一眼を構えてみたいっていうミーハーな考えがほとんどです。。。
書込番号:10486414
0点

こんばんは。
レンズキットみたいですが、望遠レンズは使わないのでしょうか。もしも後から必要になって購入しますと、逆に高くなってしまいます。ですので、望遠レンズが必要ならばX3のダブルズームキットがいいと思います。
さて、いまお手持ちのコンデジがS90ということですが、RAWでの撮影やAvモード等々の応用モード(というのかな?)で撮影されていますでしょうか?
もしも特にされていないのでしたら、購入前にやってみるといいかもしれません。
書込番号:10486487
1点

ちゃんとスペック見てませんでした(>_<)
このレンズキットって商品は EF-S18-55mm F3.5-5.6 のレンズが付属してるんですか?
ちょっとこのレンズだけでは無理かもしれない(@_@;)
安いハズですね。。。
失敗するところでした<m(__)m>
書込番号:10486512
0点

レンズキットですと、EF-S18-55mmのレンズのみ付いてきますね。
書込番号:10486578
0点

ゆーすずさんにご指摘してもらわなければ、また安物買いの何とかになってました。
他の機種も含めて再検討してみます<m(__)m>
書込番号:10486594
0点

一言で言って一眼で撮ろうと思ったら何だかんだで十万円と考えればまちがいは無いです
書込番号:10486656
1点

本体の性能自体は過不足はなく非常にバランスの良い機種ですよ。
動画を撮りたいという気持ちもあるならX3が良いと思います。
結婚式等でも利用する可能性があるのであれば、本体よりレンズを一つ追加するのも良いかも知れません。
いずれにしても安い買い物ではないのでじっくり考えてみると良いですね
書込番号:10486871
0点

とりあえず買っちゃいましょう。
キットレンズの写りはそれなりです、可も無し不可も無しというか。
すぐにでも望遠ズームがいるのでしたら別ですけど、デジタル一眼レフは後からのレンズ選びも楽しみのひとつですから。
書込番号:10487856
0点

たびたび失礼します。
前にも少しレスしましたが、S90と操作性が似ているキヤノン製がいいと思います。それに両者ともRAWで撮影されれば、同一の付属ソフトで現像できますので便利だと思います。
望遠レンズは最初からあったほうがいいと思いますが、後からもっといい望遠レンズ(EF70-200mmF4L ISなど)を買い足す方法もありますね。
キットレンズも写りは結構いいと思います。
書込番号:10487995
0点

解決済みでごめんなさい。
ひとこと、軽いです。便利です。
フィルム一眼レフや7D、D300S等を使ったあと、使用すると
非常に軽く感じます。
X2を購入した時は、40Dにしとけばとか、D90の方がとか
いろいろ思いましたが、サブ機としての利用も視野に入ってくると
作りの良さがわかります。
軽さ、便利さはNikonのD40と比べても遜色ありません。
この機種を購入し、次にこれより上級機種を購入した場合、
お散歩カメラとして十分使えます。それくらい軽くて便利な1台です。
タムロンのマクロレンズ90mmと組み合わせても非常に面白いですね。
今はデジイチ1台目のご購入を迷われているかと思いますが、買って絶対
後悔しません。X3の動画機能が欲しければX3でもいいとは思いますが・・・。
書込番号:10533793
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
Kiss X2 ダブルズームキットを購入してもうすぐ1年になります。
ここ最近、写真に薄い赤っぽい影のような物が写ります。
それがシャッターを押す度に上の方に写ったり、下へ移動したりします。
プロテクターを外しても同じ現象が起きます。
カメラ初心者で原因が分からず困っています。
分かる方おりましたらよろしくお願いします。
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=8724601/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8A%83b%83J%81%5B
分かりにくいですが、フリッカーかな?
書込番号:10458227
1点

こんにちわです。
よく出る話ですが・・・蛍光灯下での撮影では??
シャッター速度 1/200秒 なので・・・フリッカー現象でしょう。
参考サイト↓
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-flicker.html
ではではm(_ _)m
書込番号:10458234
1点

蛍光灯の点滅が原因のフリッカーだと思います。
Tvでシャッター速度を1/30秒くらいにして試して見て下さい。
書込番号:10458241
1点

そこじゃさん、Coshiさん、花とオジさん
素早い回答ありがとうございます。
フリッカーという物を全く知らなかったので驚きです。
早速シャッタースピードを1/100以下にしたら解消されました。
大奮発して買ったのにもう故障したかと思っていたのでスッキリしました。
ありがとうございました!
書込番号:10458291
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
こんばんは。
今現在は、CANONのpowershotA590isを使用しています。
その前のA530よりは全然キレイに画像が撮れるようになったのですが、
一度は撮ってみたい、理想の画像がいまだに撮れてなく、
いろんなクチコミを見ていたら、A590isでは無理なんじゃないか…と思い始めました。
理想の画像は、室内飼いの黒猫とキジトラの猫の背景をぼかしたいのです。
室内なので、あまり明るくなく、それも黒猫なので、
普通に撮るのも大変なのに、今のデジカメでは背景をぼかすなんて技は
できない気がしてきました。
数日前からこちらの掲示板を見て、Kiss X2 とKiss X3 とリコーのCX2と富士のF200EXRの
4機種がとてもいいな…と思いました。
リコーのCX2で撮った月の画像が気に入りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10210923/ImageID=431602/
しかし、撮りたいのは黒猫たちの背景をぼかすことなので、
一眼レフがいいのかな…と迷っています。
富士のF200EXRは、室内に強い?!と書かれているのを見たので、
一応候補に入れています。
予算は、6万前後までで、操作は簡単なほうがいいです。
動画は、あればうれしいな…という感じです。
予算的な事もあって、今現在は4機種以外では考えていません。
近々カメラ屋さんに行こうとは思っているのですが、
高額な商品を勧められそうなので、こちらで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
0点

追伸:デジカメや機械に関しては、ど素人で、なんとかズームくらいなら分かりますが
光学ズームとデジタルズームの差も良く分かりません・・・。
Kiss X2 とKiss X3 とリコーのCX2と富士のF200EXR、この4機種は
初心者でも大丈夫そうなのもあって選びました。宜しくお願いします。
書込番号:10451168
0点

こんばんは
コンデジはどちらかというとパンフォーカスの写真が得意ですから
黒猫の背景をボカして撮りたいのなら一眼レフがいいでしょう
なのでX2かX3になりますが、室内で猫さん相手ですからノーフラッシュになると思います。
となると出来るだけ明るいレンズが必要になります。
でもキヤノンには他社にないEF50mmF1.8IIという1万円もしない明るい撒き餌の単焦点レンズがあります。
レンズキットのレンズでは暗い室内ではちょっと厳しいものがあるので出来ればこのレンズも併せて購入された方が良いでしょう。
となると予算的にはX2が良いかも
書込番号:10451258
2点

Frank.Flankerさんへ
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
室内で黒猫を撮るには、コンデジでは難しいのですね・・・。
そこでX2とX3ですが、どちらも同じくらいの画像で撮れますか?
背景をぼかして・・・。
予算的に、始めてもっ一眼レフは、6万円くらいまでと決めてました。
EF50mmF1.8IIというレンズを購入すると、6万円オーバーしてしまうでしょうか?
書込番号:10451270
0点

>光学ズームとデジタルズームの差も良く分かりません・・・
一般的に
光学ズームはレンズ自体の性能で被写体を大きく拡大して写す為に画質の劣化は伴いません。
しかしデジタルズームは光学的には小さく写るものをカメラ内でトリミング(中央部分を切り抜き拡大)しているようなもので画質の劣化を伴います。
例えば月を写すと望遠で写しても小さくしか写りません
価格コムにデジイチで写した月をアップされている方も数多くいますが、大抵の人はパソコンで月のみをトリミング拡大されてからアップされているようです。
パソコンでのトリミングもデジタルズームと原理は同じと考えて良いと思います。
※X2やX3などのデジイチではデジタルズームはできません(あっても意味がないから?拡大したけりゃPCでということかも?)
書込番号:10451273
1点

Frank.Flankerさんへ
光学ズームのほうがキレイに撮れるということでしょうか?
KissのX2やX3では、CX2のようなキレイに月は撮れないのですね。
あの月の画像にはすごく感動したのですが、
今は「室内で猫を撮って背景をぼかせること」ですので、
KissのX2やX3のどちらかが良いでしょうか?
実は、トリミングというのも、意味が分かっていません…。
画像の編集のようなものでしょうか?
書込番号:10451279
0点

>そこでX2とX3ですが、どちらも同じくらいの画像で撮れますか?
同じくらいの画像は撮れると思います。
ただ大きな違いはX3の方が高ISOの設定が可能ということ
X2だとISO 1600までですが、X3だとISO 3200とかもっと上まで設定可能。
(ただし高ISOだとノイズが多くなるので、そのノイズを許容できるかどうかですが私的にはISO 3200位が使用の限界かも)
室内での猫となると時には高ISOに頼らざるを得ない時もあるかも?
そんな時、X3は少し有利かなと思います。
ま、照明や外光でできるだけ部屋を明るくして撮れば高ISOに頼らなくても良いと思いますが
ちなみにEF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/
書込番号:10451280
1点

Frank.Flankerさんへ
画像にノイスが入るのは、あまり好きじゃないです・・・。
室内で黒猫を撮るには、一眼レフでも、難しいのでしょうか?
何10万も出せば、理想の一眼レフもあるのかもしれませんが
まだまだわたしにはそこまでは手が出せなく、
一眼レフだと、Kiss X2 とKiss X3がいいかなぁと思いました。
初心者でも使いやすそうな気がして・・・。
実際は難しそうですね。。
>ちなみにEF50mm F1.8 II
>http://kakaku.com/item/10501010010/
こちらは、X2やX3につけるレンズでしょうか?
これをつけると、どのような画像が撮れますか?
書込番号:10451284
0点

>KissのX2やX3では、CX2のようなキレイに月は撮れないのですね。
そんなことはありません。
腕にもよりますが、もっと綺麗に撮れるはずです。(失礼m(_ _)m)
ここではX2やX3でも月を撮られた方がたくさんいると思います。
特に中秋の名月の頃には結構アップされています。
でも撮るのには望遠ズームが必要です
>実は、トリミングというのも、意味が分かっていません…。
>画像の編集のようなものでしょうか?
そのようなものです
トリミングとは写真に写ったある部分を切り抜き拡大することです。
フィルム時代からトリミングはありましたが、今のトリミングはフィルム時代と違い画像ソフトで行いますから画像の編集と考えても良いかもしれません。
>室内で黒猫を撮るには、一眼レフでも、難しいのでしょうか?
難しいといえば難しいです
でもコンデジよりは撮りやすいですし、じっとしている猫ならわりと簡単だと思います。
>こちらは、X2やX3につけるレンズでしょうか?
>これをつけると、どのような画像が撮れますか?
X2やX3というかキヤノンのデジイチならどれでも付けれるレンズです
背景ボケを楽しみたいのならこのレンズが安くて最高です。
特に絞り優先、絞り開放で被写体に寄って撮ると被写界深度がかなり狭くなるのでピントの合った位置意外はボケてくれます。
書込番号:10451300
2点

Frank.Flankerさんへ
確か、レンズキットには、望遠はなかったような気がするのですが・・・。
亀谷さんの店員さんに、レンズだけで数万円しますと言われて、
それだったらレンズキットのほうがいいかな?と思っていたのですが、
月をきれいに撮ろうと思ったら、望遠が必要になるんですね。
今は、背景をぼやけさすことを第一に考えたいので、今はあきらめます。
画像編集のことですか!
普段は、画像を小さくするくらいしか画像はいじらないので
トリミングだなんておしゃれないい方は知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
やはり室内にいる黒猫は難しいのですね・・・。
でも、練習次第では、デジカメよりはキレイに撮れるようになるんですよね?
うちの子たちは、最近寝てばかりなので、あまり動かないから、
撮りやすいかもしれないですね。
>背景ボケを楽しみたいのならこのレンズが安くて最高です。
そういうことですか!背景のボケを楽しみたいので、
もし一眼レフを購入する時には必要ですね。
価格で言うと、今はX2のほうが少し安くなっていて、
レンズも買えそうな感じです。
でも、X3をもう少し安くなるまで待つか・・・悩みどころです。。
書込番号:10451320
0点

>確か、レンズキットには、望遠はなかったような気がするのですが・・・。
望遠が必要ならダブルズームですね、レンズキットで月はちっぽけすぎてPCでの拡大も不可能です
ここでの価格だとレンズキットとダブルズームの現時点での差額は12700円
でも同じ望遠を後から買おうとすると2万円以上はするので必要なら一緒に買われたほうがお得
でもそんなこと考えてたら必要資金がどんどん膨張していつまでも買えなくなる...
http://kakaku.com/item/10501011869/
上をみたらきりがありません。
X2よりはX3、X3よりはフルサイズ。
高感度に強い、ボケが大きいとなるとフルサイズ。
キヤノンなら5DIIという30万近いカメラ
X2とX3の違いはわずかでもコンデジとX2の差は月とスッポンほどの違いがあります。
予算もあることですし、X2ではじめらたらどうかと思います。
書込番号:10451345
1点

背景を大きくぼかしたいなら、一眼レフの方がよいですね。
できればレンズはキットレンズよりも皆さんが紹介されているEF50mmのF1.8やEF35のF2.0位のF値の数字が小さいレンズの方がボケは大きくなります。
どれくらいボケて欲しいかがちょっとわかりませんが、キットレンズでもコンパクトデジカメと比較すると大きくボケますので、それでよければX2のレンズキットで十分でしょうね。
CX2の月の写真ですが、これぐらい大きく撮ろうと思うと、望遠レンズが必要になってきます。そうなると少し値段が上がってしまいます。ダブルズームキットということになるでしょうか。
予算もあるかと思いますので優先順位を決めて考えたほうが良いかも知れませんね^^
書込番号:10451366
1点

>実は、トリミングというのも、意味が分かっていません…。
画像の一部を切り取ることです。
コンデジのFZ30(8MP)を4.5MPのEXズームで撮影、テレコンTCON-17使用して約960mm相当。
書込番号:10451444
1点

ボケはわかりました。
けど、もすこ〜し「写真」を勉強された方がいいですよ?
「やりたい」けど「しりません」じゃ、写真に限らず思った事を思ったようにできないのは当たり前だと思いますが・・・よっぽど今までの人生勝ち組みだったんでしょうか。
書込番号:10451500
1点

おじゃまします
別の機種ですがスタパ齋藤さんが室内猫撮りに関する記事を書いてらしたのでご参考まで
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20091109_327613.html
あとhttp://photohito.com/で「猫」検索してみると機種やレンズが表示されるので参考になるかもしれません
最近のだとGF1パンケーキキットが62000円を切ってきているので候補に加えてもよいかも
書込番号:10451590
1点

X2で十分です。
X2とEF50oF1.8でボケ写真撮れます。
(撮影時に読んで下さい)
モードはAV ISOは400 Fは1.8 にしてシャッターを押せば御希望の写真が撮れます。
トリミング等わからない単語はまずは検索してみましょう。
勉強範囲が広いので1〜10まで説明は大変です。
書込番号:10451641
1点

Frank.Flankerさんへ
ダブルズームをもし購入する場合だと、レンズキットではなく、
本体だけの購入になるのでしょうか?
一応、予算は6万前後なので・・・。
CANONの一眼レフを少し見てみたら、50万のとかあって、すごく驚きました。
やはりまだそこまでは出せないので、6万前後で購入できるものにしたいです。
X2とX3の差は、動画が撮れるか撮れないかの差くらいでしょうか?
レンズを購入しなければ、X3も予算内でおさまりそうなので、
動画以外にも手ぶれ補正が付いているとすごくいいのですが、
仕様のところには書いてまなかったので、ないということでしょうか。
コンデジと一眼レフでは、とにかく差が出るのですね。
以前、こちらの掲示板でお世話になった時も、
室内の上に黒猫を撮るので、コンデジでは理想の画像は撮れないと言われ、
その中でも選んでコンデジを1年間くらい使ってきたのですが、
言われたとおりでした。
なので、今回はすごく迷っています。。
書込番号:10451870
0点

石臼挽き珈琲さんへ
ボケはそんなに大きくなくてもいいのです。
背景がまったく何なのか分からないくらいぼかしたいわけではなくて、
「部屋の中で撮影したんだろうな」と思われるくらいでいいのです。
コンデジでも、室外で撮っているお花なんかは、
お花はキレイに撮れても、背景がぼやけているのがありますよね?
それくらいぼけてくれたらいいなぁと思っています。
優先順位は、室内の黒猫がちゃんと撮れて、背景がなんとなくぼやけてるような
そんな画像が一番撮りたいと思っています。
書込番号:10451892
0点

じじかめさんへ
トリミングとは、画像の一部を切り取ることなんですね。
教えていただき、ありがとうございます!
書込番号:10451894
0点

ばーばろさんへ
確かに、写真についてもカメラについても、勉強不足だと思います。
カメラ屋さんにいついけるか分からないので、それまでに
こちらで少しでも勉強させていただければ…と思っています。
掲示板だったら、また読み返せるところも便利なので。。
書込番号:10451907
0点

レンズキットは本体+標準ズーム
ダブルズームは本体+標準ズーム+望遠ズームの3点セットですから
レンズキットに望遠ズームが加わったものがダブルズームです
本体だけの購入は割高となる為おすすめしません。
世の中にはダブルズームを購入してヤフオクで自分にとって不要なレンズを処分して結果的に本体価格を下げたりする強者もいます。
またキヤノンの手振れ補正はボディでなくレンズについていますので、ダブルズームでは手ブレ補正有りですがEF50mmF1.8IIでは手振れ補正が効きません。(望遠以外ではついてなくてもそれほど問題にはならないと思うけど)
書込番号:10451908
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ
相も変わらずキットレンズセットのままの初心者でございます。
質問なのですが、どうして本格的なサイト様の写真はあんなにも綺麗なんでしょうか?
本当に疑問です。技術的な問題ですか?カメラの問題ですか?webに載せるのが上手いのですか?
下記サイトみたいな綺麗で写り良い写真を載せたいけどできないです。
http://www.white-out.jp/f_index.html
ちなみにいくら手ぶれも全くせず露出もしっかりしても、
ここまで綺麗な写真が何度試行錯誤しても撮れないので、やはり技術的に劣ってしまってるのかと、
そんな自分が悔しくて仕方ありません。
妙な質問すみません。宜しく御願い致します。
0点

透明染色体さん
こんにちわ(^-^)
サイトの写真拝見しました。
どれも綺麗な写真ですよね〜
僕もこんな写真が撮れるようになりたいな〜
たぶん一番はセンスと経験なのでしょうね〜
光の使い方、露出、構図などによって写真の印象は違ってくると思いますから。
キットレンズでも、素晴らしい写真を撮られる方は居られますしね〜(^-^)
二番目はレンズだと思います。
写真はカメラ本体の性能よりもレンズが変わると撮れるものが変わってくると思います。
明るい単焦点レンズを買われると、違った雰囲気の写真が撮れるかもしれませんよ(^-^)
書込番号:10446974
1点

こんにちは
ご紹介いただいたサイトは芸術家の皆さんの作品のようですね。
写真に撮る前から芸術になってる感じがしました。
方法としては、写真芸術の学校で学ぶなどあると思います。
撮影テクニックとしては、モチーフ作り、背景(多分スタジオでしょう)作り、照明作りなど
多彩に亘ってると思います。
書込番号:10446978
3点

紹介されているサイトの写真を拝見しましたが確かにセンス良いですね〜。
デザイナーとして仕事もされているようですので技術もあるでしょうね。
一枚一枚の写真を見ていると何気ないものもありますよね。そういったものも含めてシャッターチャンスを逃さない鍛錬もされてりるのでしょうね。
後は撮った写真の後処理もしっかりされているのではないでしょうか。私は後処理の技術については疎いですが。。
機材的にはキットレンズだけでなく他のレンズを使うことで表現の幅が広がると思います。僕は明るい単焦点レンズをよく使用します。
わざとハイキーやローキーに撮ったりといった工夫も時には効果的でしょうね。
あれこれ試行錯誤して勉強したいところです。
書込番号:10446999
3点

技術っていうより・・・発想?
「写真はどう写るか」と「どこをどう処理すればどうなるか」をちゃんと理解しているからでしょう。「どう撮るの」と考えているうちは絶対ムリ。撮ったモノをどう使うか・どう観せるか、を考えていないと。
だから「撮る時に仕上がりまでの道程と仕上がりの結果がアタマの中に道順まで見えている」んじゃないかな。もしくは、「これをどうしてくれようか」と考えているか。
その結果、「コレを使わなきゃいけない(できない)」からという理由の道具の選択で、「何を使ったらできますか」ではないのではないかな?
書込番号:10447007
4点

宣伝でしょうか?…
そうでないならば人様のHPを勝手にここに載せるのは抵抗があるのですが…。
書込番号:10447022
1点

透明染色体さん
こんにちわ
気に入った写真を1枚選んで、
それと同じ写真を撮ってみれば、いろいろなことがわかってくると思います。
5枚や10枚ではなく、50枚〜100枚くらい、
満足できるまで、試してみてください。
・撮影機材が足りない?
・撮影技術がたりない?
・レタッチ技術が足りない?
なにが足りないかが見えてくると思います。
書込番号:10447051
1点

感じ方は人それぞれ・・・・
自分自身が、美しいとか綺麗と感じる写真の何処が良いのかをじっくり考えましょう。
ご紹介の作品群は、作品としては素晴らしくとも特に撮影技術や仕上げのスキルの高さが見て取れる訳ではない(貶している訳ではないです)ので、センスや見せ方のマネージメントに優れた作品と言えるでしょう。
ですので、感性(作品作りに対するマネージメント)と撮影スキルは分けて考える事も、重要な要素だと思います。
まずは感性を磨くにはどうしたらよいかを、学んでみては如何でしょうか・・ではではm(_ _)m
書込番号:10447235
3点

皆様返事ありがとうございます。
セッティングしたシチュエーションでなく、何気ない風景や道端等が、何故か明るく綺麗に見えてしまうのです。
こちらのサイト様に限らず、写真を撮る方々が大抵どれもが綺麗で明るく写ってるように思えてしまいます。
レンズに頼るわけではないのですが、キットレンズ使用歴3ヶ月。
そろそろ新しいレンズに挑戦したいなと思っていたので、明るいレンズを是非試してみたいところです。
撮影後の処理ですが、どのようにすれば綺麗になるか分からないです(汗)
自分は微妙な調節しかしないので悩みます。ちなみにRAWで撮影しています。
書込番号:10450406
0点

今晩は。
ずれているかも知れませんが…。
ひょっとしたらソフトが関係しているのではないでしょうか。
今はDPPをお使いですか。使い易いソフトですね。
色などを変えたい場合は市販ソフトの方が
使いやすいかも知れません。
リンク先の作品拝見しました。
東京タワーに蝶や目などがあり、
フォトショップか何かで作ったのかな
と思います。
私も最近まで悩んでいました。
「感性の問題」と良く言われました。
でも何かが違う、おかしい!
と調べていたら、ソフトでした。
今はSilkypixを使っています。
いずれフォトショップの使い方を
学びたいと思っています。
もし、既に様々なソフトをお試し済みで
見当違いなら、ごめんなさい。
スルーしてくださいませ。
書込番号:10450761
0点

ご紹介されているサイトの方は存じ上げませんが、
Kiss X2にキットレンズでも同じクオリティのものを
作成する技術とセンスがあると思います。
書込番号:10451395
0点

撮影道具は、使いやすいか悪いか位の差でしかないですよ
機材がいいから、いい写真になるわけではありません
もちろんレンズの描写など味があり、それはそれで
いいものですけど、出来上がりでいい写真か悪い写真かには
直接結びつかないです
センス・感性 70%
機材・ソフトを使いこなす技術 20%
機材の性能 10%
くらいじゃないですかねぇ
書込番号:10451433
1点

返事ありがとうございます。
各個人に返答せずにひとまとめですみません。
自分も写真は感性、センスだと思っております。
でも写真の品質?に差を感じてしまいます。
例えば、カメラ本体やレンズを比較している写真雑誌など見てると、同じ写真でもこんなに差があるのかと思ってしまいます。
もちろん今の自分の持っている機材で最大限の魅力を引き出すのが良いと思うので、まだまだ粘りたいと思います。
ソフトはDPPのみしか使用したことがありません。
やはりPhotoshopなどは良いんでしょうか?
書込番号:10451941
0点

透明染色体さん
あくまでも初心者の意見ですけれど…
DPPは良いソフトだと思いますよ。
自然な感じに仕上がります。でも、ちょっと
色温度やトーンカーブをいじると、思ってもみなかった
色が出てきたり、雰囲気になったりします。
(こんな色が隠れていたの!ってびっくりしました。)
市販ソフトはまた違った味の色になります。
「RAW現像ソフト」で検索すると色々出てきます。
お試し期間もありますので、気に入ったものを
選ぶことが出来ます。ただ、先にDPPを使い込んだ
方が違いが実感できるでしょう。
フォトショップは(聞きかじっただけですが)
絵を描く感覚で作品を作ることができるようです。
空に浮かぶ蝶なんて、いくら感性が豊かでも、
カメラ本体のみでは出来ないのではないでしょうか。
ただ、ソフトは失敗作救済用ではありませんので
露出など基本技術は大切だな〜、と。
レンズ選びも重要ですね。
その他フィルターなど
色んな技があるようですよ。
突き詰めれば「感性」なんですけれども、
初心者はその前に覚えること沢山あると
実感しているところです。
書込番号:10452163
1点

Photoshopを使うことで、これまでと違った撮影方法のアイディアが
生まれてくることもあります。機会があれば使ってみるのもよいと
思います。
また、写真を撮る人は、皆さん、少なからず、人と違った自分らしい
表現を求めて工夫をされているでしょうから、一言でその工夫を
一般的に説明することは難しいと思いますよ。
具体的にどのような感じの作品を撮りたいのか、そのような写真を撮影
している人に聞くか、その方法を知っていそうな方に聞くのがよいと
思います。一つ一つ。
書込番号:10452594
0点

皆様とても参考になります。本当にありがとうございます。
DPPはしばらく使用してみたいと思います。
あまり知識がないのに下手に何か違うソフトに手を出しても意味がないかもしれないですしね。
品質とかそういう点とは関係なく、キットレンズ以外をよく周りに勧められます。
他のレンズも体感した方が良いと。
キットレンズのズームでない方に近く、おすすめのレンズはございますでしょうか?
よく単焦点の8000円位の手頃な価格のレンズ(名称忘れました汗)を勧められますが、どうでしょうか?
宜しく御願い致します。
書込番号:10453025
0点

うーん、同じ機材でも、ちょちょらに撮ったものと少しまじめに撮ったものと
本格的に仕込んだものを上げておきます
レンズは、ネギの方は単焦点なのでこっちの方が写りがいいはずなんですけど
何も工夫しないとこの程度です
2枚目3枚目は同じカメラ、レンズですけど、2枚目は私の仕込み、
3枚目はコマーシャルフォトでは、かなり著名な方の仕込みです
これらは、照明での違いですけど、スナップや風景でも、構図や
シャッターチャンスなどで、写真のできはがらりと変わります
たしかに、kissクラスですと、思いのままというカメラではないですけど
上級機に撮れてkissだと撮れないということはないです
レンズもまたしかり、開放でのボケは大口径レンズでないと撮れないですけど
キットのレンズでも、同じ条件で撮れれば、びっくりするほどの違いはないです
でも、気持ちはわかりますよ
私も、機材のせいにして、どんどん高いカメラやレンズをそろえていきました
でも、結局、感性や技術なんですよね
それがわかるまで、どれほどのお金を使ったやら(笑)
まぁ、買い物できる余裕があるなら、最高の機材をそろえられるといいです
その方が自分に言い訳できませんからね
書込番号:10453076
3点

またまた返事ありがとうございます。
先程ネットで「EF50mm F1.8 II」を購入致しました。
気持ち明るくなるらしいですが、何より単焦点レンズで構図や決定的瞬間をもっと学びたいと思います。
まずはこちらを足枷にし、自身をもっと厳しくしたいと思います。
今回で機材ではなく撮影時の技術、条件、処理がいかに大切か分かりました。
雑誌で見てると高級機や高級レンズの違いをわざと?分かりやすくしてて、最初は戸惑いましたが、
今の持っている状態で頑張りたいと思います。
本当に皆様親切にありがとうございました。
まとめてで申し訳ないですが、こちらにて深く感謝を申し上げたいと思います。
若干落ちていましたが、明日から頑張ってゆこうと思います。鍛えてゆこうと思います。
( それに金欠なので高いレンズは買う気更々ないですしね、今現在は(^^;) )
書込番号:10454342
0点

新しいレンズを買って、気持ちも前向きになれたようで、良かったですね。
ところで、分かっておられるとは思いますが、「明るい」レンズだから画像も「明るく綺麗」
になるわけではなくて、明るいレンズは、ボケが大きくなったり、シャッタースピードを速く
できたりするだけですよ。
それなりにボケている例を貼っておきます。
マラソン大会(ハーフマラソンに参加)からの帰り道にいい加減に撮ったもので申しわけない
ですが、明るいレンズだからといって、必ずしも画面全体が明るいわけではありません。
露出の設定や、各種設定、ソフトによる処理で明るく綺麗にするんだと思います。
私もパソコンを買い換えるついでに画像ソフトを購入して勉強するつもりですが、センスのい
い本か、センスのいい先生について勉強したいなぁと思っています。
料理の本も、その通りに作っても不味いのがあるそうで、美味しい本を買わないといけないそ
うです。
画像編集もたぶんそうでしょうね(違うのかな?)。
お互いに頑張りましょう。
(私はぼちぼちとゆっくりやりますが・・・。)
書込番号:10454528
0点

それはもう痛い程分かっております(笑)
F値が下がるという点が変わったとしか今のところ認識しておりませんし、
単焦点なので自分で足を運び、構図に集中するという行為が楽しみで仕方ないです。
今迄焦点距離が手元で調節できるので楽をしてた反省したので。
お互い頑張ってゆきましょう(^^)
まずは今迄撮影した写真を見直したり、ソフトでより良くできる試しをしたいと思います。
書込番号:10454640
0点

申し訳ないですがご紹介いただいたサイトはグラフィックも写真も『普通』か『少しお上手』という印象です。
いまどきは少し気の利いた高校生などでもこの程度はちゃちゃっとつくってしまいますね。
仲良しふたりが仕事を求めるポートフォリオサイトとしてつくった程度以上のものでは無いと感じました。
(その用途としては最低な具体性の無いサイトとも思いました)
自分ならこのデザイナーには発注しませんね。センスも凡庸でひとりよがりな自己満足デザインな気がしました。
写真もつまらないです・・・※あくまで個人の感想なので、口が悪いところはご容赦下さい。
このような写真も否定はしませんが、この手のものに惹かれるのでしたら
価格.com等ではなくグラフィック系のサイトをもっと覗かれてはどうでしょう。
それとは別に、透明染色体さんはこのレベルの写真はすぐ撮影可能と思います。がんばってください。
書込番号:10454677
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
主に旅行の時使いたいと思うのですが、お薦めの三脚を教えて頂ければと思います。
軽くて持ち運びが楽なのが良いのですが、先輩方はどんな三脚をお使いですか?
ネットやお店で見てもあり過ぎて、迷っている状態です。
旅先で夕暮れや、夜景など撮りたいと思っています。
ご意見ご指導の程、宜しくお願い致します。
0点

旅行専用なら、ベルボンULTRA LUX i Lかスリックスプリント PRO IIぐらいがいいと思います。
一般用ならスリックカーボン 814 EXがいいと思いますが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10709010585.10707010706.10707010398
書込番号:10446395
1点

僕も去年くらいに持ち運びに便利な比較的コンパクトな三脚を購入しました。
お店で見ていてもかなり迷ってしまうんですよね。僕もすごく悩みました^^;
ベルボンのULTRA MAXを購入したのですがなかなか便利です(今はモデルチェンジしてると思います)。ただちょっとずっしり感はあります(900グラム台)。
リュックのポケットに入れてよく持ち運んでいます。
このクラスであれば量販店で1万円前後のモデルもあるかと思います。
SLIKも同じような価格帯で良いのを出していたと思います。
KISS X2でキットレンズ等の軽めのレンズであればもっと軽いモデルでも十分に役立つと思います。
書込番号:10446471
1点

私もクルマで移動して、ちょっと歩くときはベルボンのULTRA LUX i Lを使っていますが、はいじめから電車等での旅行の場合は、ほとんどSLIKのプロミニVです。
http://kakaku.com/item/10707010136/
おもちゃみたいですけど、なかなか使い勝手はいいし、体に押し付けて使うこともできるので、手ぶれ防止にも役立ちます。
夜景撮影のときには、テーブルや手すりなどある程度の高さがあるものに置くようになるでしょうが、お値段も手ごろで使っている方の満足度も高いようですので、ひとつ持っていてもいいと思います(^^)
書込番号:10446586
1点

safiniaさん こんにちは。
じじかめさんと同じで、ベルボンのULTRA LUX i Lか、スリックのスプリントPROII 3WAYがお勧めです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10709010585.10707010894
三脚はあまり小さなものはお勧めしません。特に、夜景や風景を撮影するときに展望台ってありますよね。上から見下ろす感じになるので、三脚の高さがないと難しいんです。
どちらもスペックはほぼ同じで、エレベーターなしで高さが1.3m、エレベーターを伸ばすと1.6mとなり、耐過重量2kgですからお使いのカメラで十分使用できます。
違いは重さ、伸縮方式と縮めた時の長さですね。
ULTRA LUX i Lは1320g、スプリントPROII 3WAYは1100gとスプリントPROII 3WAYの方が軽いです。
伸縮方式はULTRA LUX i Lは少し特殊で、足を持ってくるっとひねって引っ張って一気に伸ばしてまたひねってロックするというものです。言葉で説明してもわからないと思いますので実物を見られたほうが良いでしょう。
スプリントPROII 3WAYは普通のレバーロック式です。
慣れるとULTRA LUX i Lの方法の方が早く足の伸縮を出来ます。
縮長はULTRA LUX i Lが390mm、スプリントPROII 3WAYが470mmと8cmほど違います。
ただ、この8cm結構重要で、ULTRA LUX i Lだと、国内線の飛行機の機内持ち込みサイズのキャリーバッグに縦に入ります。よりコンパクトがよければULTRA LUX i Lがお勧めです。
三脚は、必ず実物を見て操作方法を確認してから買われることをお勧めします。
書込番号:10446591
1点

ULTRA LUX i Lは脚のみの購入もできます。脚のみ買って自由雲台をつけるとさらに軽量コンパクトになります。
書込番号:10446754
1点

先輩方、早速のご回答誠にありがとうございます!!
お薦めのベルポンとスリックで悩みましたが、旅行ではカメラの他にバックも持ちますし、より軽量なスリックにしようかと思っています。
いろいろ詳しくご回答頂きありがとうございました。
でもホント三脚一つ取っても、なかなか奥が深いですね。
早くいろいろ分かる様に成りたいです!
また質問させて頂くとは思いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:10448025
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





