
このページのスレッド一覧(全2070スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 14 | 2009年3月30日 14:33 |
![]() |
0 | 0 | 2009年3月30日 10:51 |
![]() ![]() |
23 | 25 | 2009年3月29日 19:38 |
![]() |
1 | 3 | 2009年3月29日 12:40 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2009年3月29日 01:28 |
![]() |
1 | 6 | 2009年3月28日 22:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
みなさんこんばんは。
初デジ一に挑戦するものです。
当方、いままでコンデジで撮影技術を培ってきました。
Kiss X2か40Dか50Dかで迷っています。
昨日のスレにも同じようなものがありましたが、
こちらは鉄道写真を撮るのが目的です。
鉄道写真にはやはり連写速度がある40D,50Dの方がよいのでしょうか?
それとも、初心者向けのKiss X2の方がよいのでしょうか?
当方貧乏なので、ボディの買い替えはないと思います。そのため、画質が良い50Dがよいのかなと…。
アドバイスお願い致します。
0点

私なら、40Dか50Dですね。
ただ、レンズも考えないといけないので・・・予算はどのくらいでしょうか?
また、鉄道ですが、ホームに止まっている電車を撮るのでしょうか?駅へ走ってはいってくるのを?
書込番号:9322237
0点

こんばんは
機能的には差が有る3機ですが
画質的には殆ど判らないと思います
kissX3も出ましたけど・・如何です
書込番号:9322240
0点

イケ212さん
私はコンデジから40Dにしました.
kiss x2とも迷いましたが40Dにして正解だったと思います.
露出補正やMモード撮影では2ダイヤルの40D・50Dが使いやすいと思います.
書込番号:9322265
0点

40Dか50Dがいいです。
KISSで鉄道が撮れないわけではありませんが、40Dか50Dの方が連写、AFが良く、オススメです。
書込番号:9322455
0点

追記: 買うのであればキャッシュバックをやっている50Dをオススメします。40Dより多機能です
(*^-^)b
書込番号:9322490
0点

チャーリーバーダーさんの仰る通りで、
裏面のサブ電子ダイヤルの取捨がポイントになると思います。
これに我慢できるなら、EOS KISS X2で。浮いた分はレンズ代に…。
40Dで高速連写も魅力的ですが、写真はレンズがあって初めて撮れるものですから、
まずはレンズキットで自分の撮りたい焦点距離を探りつつ、
必要なレンズを買い揃えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、鉄道写真には高速連写が必ずしも必要ではありません。
モードラを買えない人はみな、決定的瞬間を待っていました。
シャッターチャンスを的確にモノにすることも修行のうちですよ。
今秋には60Dが出るでしょうから、
それまでは準備期間と割り切ってしまうのも、ひとつの方法です。
書込番号:9322513
0点

イケ212さん こんばんは。
>鉄道写真にはやはり連写速度がある40D,50Dの方がよいのでしょうか?
40DとKDX保有者ですが...
鉄撮りなら迷わず6.5/秒の40Dを選択することでしょう。
50Dの方が宜しいと思いますよ〜♪
書込番号:9322652
0点

イケ212さん、こんばんは。
間違いなく50Dですね、予算が許せば。
重量はそのうち慣れると思います。
X2と50Dからでてくる最終的な画質は違わないとしても、そこまでの過程と写ってるものが違ってくる場合があります。
たとえば連写ですが、3コマ/秒と6コマ/秒で撮れる画質に違いはあまりないと思いますが、決定的瞬間が写ってる確率はあがります。3コマ/秒の中には入ってない絵が6コマ/秒には入ってることがあるということです。
AF精度も同様で、ピンボケしないで写ってる写真の確率が上がれば、それはそれで大きな意味での画質の良さだと思います。
ボディーの買い替えをしないのであれば、余計にいいほうを買っておいたほうが良いと思います。
書込番号:9322685
0点

イケ212さん、こんばんは。
>鉄道写真にはやはり連写速度がある40D,50Dの方がよいのでしょうか?
そうですね。私も鉄撮りですが、やはり高速連写は重宝します。
40Dよりは、いまキャッシュバックをやっている50Dのほうがいいと思います。
書込番号:9322724
0点

書き込んでから1時間足らずでこれだけのレスをありがとうございます!
>パーシモン1wさん
コンデジ時代は、あまり駅にはいかず、本当に「走ってる姿」をとってました。
アウトドアも兼ねて。
>rifureinさん
なるほど!その手がありましたか!ありがとうございます。
>チャーリーバーダーさん
外での撮影に向いてるのは40D,50Dですね。わかりました。
>:*:・( ̄∀ ̄)・:*:さん
やはり連写はいりますね。
>ぽんた@風の吹くままさん
60Dがでるんですか!知りませんでした。
>ベシタンVさん
やはり連写速度は重視ですかねぇ…。
>ペコちゃん命さん
AFも重視、ですね…。わかりました。
>ゆーすずさん
やはり連写速度を重視ですね。
皆さんの意見を、購入時の参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:9322781
0点

むかーし同じようなシチュのスレに書き込んでいたのでご紹介しときます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7220313/
↑要は置きピン一発撮りでも問題なく撮れるので、撮り方次第で連写はあまり関係なくなります。
でも、置きピンするのにライブビューがすごく便利。
時間がかかっても任意のピンポイントに合わせられるコントラストAFはありがたいのと、
液晶の見やすさで50Dか次出るX3あたりがオススメ。
でもボディー買い換えないなら長く使える50Dが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:9323549
2点

連写や動態予測AFの性能から考えると、やっぱり50Dでしょうか。ただ、皆さんが書いておられるように、レンズをどうするかの方が重要と思います。なるべく明るくて、どのくらいズーム域を生かしたいのかによってかなりお値段が違うはず。そう思うと、X2にしておいて、レンズにお金をかけたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:9324595
1点

>りゅう@airborneさん
連写がなくてもやろうと思えばやれるということですね。わかりました。
>poranoさん
レンズによってそんなに変わるものなんでしょうか?
書込番号:9324894
0点

レンズによる写りの違いは確かに有ります
でもレンズ選びって一部でレンズ沼って呼ばれる様に
後から幾らでも欲しいレンズが出て来ます
予算が10万以内ならX2。15万前後なら50Dをお奨めします。
レンズは色々言い訳考えて買っちゃうんですが
ボディはきっかけが掴めないままズルズルいっちゃうんでよねえ(笑)
書込番号:9325186
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
皆さんこんにちは。
やっと(ちょっとですが)貯金が貯まったので、念願のデジイチデビューをしたいと思っています。いろんな機種のクチコミや機種紹介を読んで、お店でも実物を眺めて、他メーカーよりはニコンかキャノン、ニコンよりはキャノン、というところまで来ました。
・予算は15万円前後
・カメラ歴自体もそんなに長くない
・貧乏なのでボディーの買い換えやレンズの買い足しは、しばらく先
・ポートレートは殆ど撮らない。風景と動植物が撮影対象のメイン。
という状態なのですが、どの機種を選んだらいいでしょうか?
今まで調べたところだと、「初デジイチは、どれ選んでも同じ」というのは何となく分かっているのですが、今後買い換えはしばらく出来ないことを考えると、機種選びに悩んでしまいます。
今考えているのは以下の2機種です。
1)「長く使えるように、中級機のレンズセット」
例)50D EF-S18-200 IS レンズキット 約140,000ぐらい
2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」
例)EOS Kiss X2 ボディ 約51,000 + シグマ30mm F1.4 EX DC HSM 約39,000 + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS 約30,000 計120,000ぐらい
(両方とも、予算の残りはバッグやらプロテクターやらに使う。)
おすすめの買い方があったら教えてください。
また、安いボディーに良いレンズの組み合わせの場合、どんなレンズが一番最初に揃えるのに良いかも教えてもらえれば幸いです。
諸先輩方、よろしくご指導お願いいたします。
0点

2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」
を、お勧めします。
ボディーより、レンズをそろえた方が、撮影範囲が広がるので。
書込番号:9317894
1点

こんばんは
風景に動物や植物と来ると広角〜望遠が必要ですので
50Dの18-200のキットが無難ですね
私ならですが描写重視で最初はX2にEF-S17-55F2.8の組み合わせにして
後で望遠の買い増しにしたいと思います
フルサイズに後々移行する予定があるのならX2に17-40F4Lと組み合わせてみます
デジ一はレンズ交換で私的には楽しみたいと思うからです
書込番号:9317923
1点

Take 4さん、こんばんは。
私でしたら、まずはKX2のダブルズームキットで十分だと思います。
これだけで風景撮りの広角〜動物撮りの望遠まで十分賄えますし、標準ズームは結構寄れますので、植物をアップで撮影することも出来ます。
しかし、これでも満足出来なくなりましたら、もっと広角が欲しい場合はもっと広角の撮れるレンズ、もっとアップで撮りたい場合にはマクロレンズ、もっと望遠が欲しい場合には白いレンズ・・・?とステップアップしていかれればいいと思います。
書込番号:9317947
1点

ポートレートは殆ど撮らないならニコンの方が・・・(笑)
キャノンに決めてるなら1)の50Dが良いと思います。
>>初デジイチは、どれ選んでも同じ
よくそう言うレスがありますがそんな事は無いです
書込番号:9317954
1点

安くしてくれるなら良いですが、纏めて買う必要がないですから、
とりあえずKX2のキットかダブルキットを買って使ってみたらと思います。
KX3も良いですが、KX2も性能が悪くなくキャッシュバックも考えたら凄くお買い得です。
書込番号:9317982
1点

マクロレンズはEF100/2.8が一押しです。予算に優しいトキナーM100/2.8は二番目だと思います。
書込番号:9317999
1点

みなさん、お返事ありがとうございます。
>ライズボールさん
Kiss X3はまだ高いので。今の価格差だと50Dの方が良いのかなぁと思ったりして。
>hiderimaさん
2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」ですね。どんなレンズを最初に揃えたら良いかも教えていただけるとうれしいです!!
>rifureinさん
私にとっては50Dが無難だけど、本当なら2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」だってことですね。EF-S17-55F2.8と17-40F4Lも調べてみます!
>ゆーすずさん
2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」で、はじめはキットレンズでも十分ってことですね。白いレンズって・・・あのすんごいやつですか(笑)
>neova 007さん
キャノンがポートレイトに向いているってことですか?それともニコンがその他の写真に向いているってことですか?キャノンなら50Dの方が良いっていう理由もお聞かせ願えるとありがたいです。
>うる星かめらさん
ゆーすずさんと同じで2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」で、はじめはキットレンズでも十分ってことですね。EF100/2.8とトキナーM100/2.8は今から調べてきま〜す。
とりあえずここまでは、
1)「長く使えるように、中級機のレンズセット」 ・・・ 1名様
2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」 ・・・ 4名様
3)それ以外 ・・・ 1名様
ですね。
やはり、のちのちレンズにお金をかける方が良いってことでしょうか?
まだまだ、ご意見おまちしております!!
書込番号:9318197
0点

肌色の出色というか人物の描写には、キヤノンが昔から定評があります。
そこをおっしゃっているのでしょう。>ポートレート向き
被写体を考えると中々難しいのですが、KissX2がお安くなっていますか
ら、本体+シグマかタムロンの18-50f2.8クラスではじめて見てはいか
がでしょうか?
また、モデル末期ですがEOS40Dを主軸に考えるとその分レンズに予算が回せます。
書込番号:9318234
1点

EOS Kiss X2 と 18-200(レンズメーカーでもいい)程度の高倍率ズームを買って、楽しむ。(標準ズームでもいいかな?)
何回も撮って、自分の撮りたい写真の方向性を見つけて、レンズを買い足すのが、一番だと思いますよ。
撮る方向性は、人それぞれ違いますから、自分の方向性を見つけてから、レンズを買い足すのがいいです。
書込番号:9318361
1点

私も
2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」
に1票!!
KX2のダブルズームキットを買いましたが
ボディ+良いレンズ・・・にしておけば良かったと少し後悔しています。
もちろんキットレンズも普段の使用には申し分無い写りをしてくれますが・・・・^^;
ただ、
EOS Kiss X2 ボディ 約51,000 + シグマ30mm F1.4 EX DC HSM 約39,000 + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS
で、揃えるつもりでしたら
ダブルズームキットの方が55-250oのレンズの分がお得かと・・・・
ボディ+55-250oで、価格コムで78,950円
ダブルズームキットで、同じく価格コムで71,500円
標準ズーム付きなのにお安くなっています。
ですので、思い切って
ダブルズームキット+使用頻度の高い焦点距離の単焦点レンズ・・・ってのは如何ですか?
これなら、18oから250mmまでのズームレンズに、単焦点レンズが加わって
お値段は
>EOS Kiss X2 ボディ 約51,000 + シグマ30mm F1.4 EX DC HSM 約39,000 + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS
よりも安く済みますし、ほとんどの物が撮影できるし
単焦点もあって、きっと写りにも満足できるでしょう^^
それに、キャッシュバックと相まって、
メモリーカード・カメラケース等に、十分なお金を回せますよ。
書込番号:9318403
1点

一案として、KX2ボディ + タムロン17-50/2.8 + EF100/2.8は如何でしょうと思います。
トキナーも良いですが蜻蛉とかの動くものでしたらやはりAFの速いEF100/2.8が良いです。
書込番号:9318418
1点

KissX2 Wzoom をお勧めします。
値段の割りにというだけではなく、風景撮影ならかなりいい写りをしてくれます。
IS レンズ2本がこの価格で手に入るのは、そして小さくて軽いのは、機動力を発揮でします。
それ以外にあったらいいなと思うのは、EFS10-22、EFS60Macro、三脚、バッグ などです。これらがあればかなり楽しめると思います。
書込番号:9318580
1点

>2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」
に私も一票です
デジものなんで高いカメラにしたとしても長く使えるとは限りません。
X2ダブルズームで風景から動物まで大丈夫だと思いますので、あとは花撮り用としてマクロレンズが一本あれば良いのではと思います。
マクロレンズはタムロンSP90mm F2.8がお勧めです。
飛んで逃げる昆虫も撮りたいのならEF100mmF2.8USMマクロが良いですね。
あと、シグマ30mm F1.4 EX DC HSMが候補に挙がってましたが室内での子供撮りをしないのでしたらこのレンズは不要かも。
このレンズの欠点は最短撮影距離が40CMと近寄れないことなので、花を写してもキットレンズ(18-55)ほど大きく写せませんし、水族館などでの小さな魚の撮影ならEF35mmF2の方が良いかもと思います。
書込番号:9319008
1点

おはようございます。
X2にWズームが無難かな。40Dということも考えられますが。
レンズは、明るいF2.8通しズームがあるといいですが。
自分で考えるとX2ボディ+タムロン17-50F2.8+EF50F1.8+中古55-200(シグマAPO70-300)
中古55-200(シグマAPO70-300)このレンズは新品中古、メーカー問わない。
メモリ8GB分、サブバッテリ、バッグ
あたりでしょうか。
レンズはいろいろ探してみるとおもしろいものを見つけることができるかも。
書込番号:9319097
1点

風景撮りで画質に定評があるのは、
やっぱり
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
ですね。
この画角をLレンズで賄おうとすると本体共々、
とんでもない価格になりますからね。
(フルサイズ+17-40F4L)等25万円以上。
一応、サンプル張っておきます。
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s10-22mm_f3.5-4.5_usm
ダブルズームがお得ですよ。
書込番号:9319445
1点

私も
2)「ボディーは安くても、レンズは良いのを揃える」
をお勧めします。
個人的には KissX2Wズーム+EF50mmF1.8 がいいと思います
どのレンズも充分な性能を持っていますし、値段のことを忘れても写りが相当にいけてますので
書込番号:9319446
1点

どういう撮影スタイルかでアドバイスは変りますよ、
十人十色撮影スタイルいは違うので。。。。
>・ポートレートは殆ど撮らない。風景と動植物が撮影対象のメイン。
というのはお子様やモデル撮影をしない人の誰でもあてはまるものです。。。。
スポーツは撮らないなら普通機のメリットは少ないです
高感度も、中央以外のAFポイントも使わないなら、このKx2がベスト。
レンズは、どこまでこだわるか?APS-Cは18MMからのレンズがないと
広角写真は全くとれません。
こだわってLレンズなどで撮影するか?
大口径標準で深度の少ない写真を撮りたいか?
その時に収差などがどれほど気になるか?
気にならないならキットで十分。
もちろん望遠も使わうでしょうからWズームになります。
それにマクロレンズでも足せば問題ないと思います。
標準域でシームレスに撮影したいなら
高倍率標準
EF-S18-200MM タムロン18-270MM シグマ 18-250M どれも手ぶれ補正付きで
一本でキットをカバー。何度も交換なしで撮れるので
交換が面倒、つかい方がわからないなどで、
望遠がわの55-250MMはあまり使っていないとおっしゃっている方も
買い替えると、手軽なので、テレマクロや望遠をどんどん使った写真を撮られています。
なので私は1でも2でもなく
★KX2 Wズーム
★KX2 高倍率標準レンズ (EF-S18-200,TAMRON18-270MM,SIGMA18-250MM)
+マクロか大口径標準ですね。
★KX2 大口径標準レンズ (EF-S17-50F2.8 TAMRON17-50F2.8,SIGMA18-50F2.8)
+マクロか望遠として55‐250MMか高倍率標準ですね。
つまり主レンズだけでも撮れますが+したほうがいい結果は出そうです。
書込番号:9319492
1点

キャッシュバック含めてぎりぎりですが
X2ボディ+EF24-105mm F4L IS USM
も画角が許せば、一押しですよ。
サンプル
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-105mm_f4l_is_usm
書込番号:9319516
1点

沢山の返事で大体決まってきたでしょうか?
私もWズームキットをお薦めします、300万画素のD30からデジタルは使っていますが
確率的にそう壊れるものでは無いと思いますし、今でも何かと結構使えるものです。
我家にWズームが二台ありますが、私のメイン機を使う事よりWズームを借りて使う事が
多いような気がします。軽いし写りにそれ程違いは無いし(当然対象によりますが)
望遠ズームの性能もとても良くて小鳥などを撮っても驚くような写真が撮れたりします。
安い=良くない、壊れる・・等の考えはほとんど(全く)感じません、レンズは明るい、ボケが綺麗
などの性能を欲しくなったらその時に考えれば良いのではないでしょうか、私は近頃リコーのR10を購入し
楽しんでいますが、楽しむという事に関しては超高品質の性能は特に必要ではないかと思います。
撮るのが楽しい、手軽に持ち出せるなども重要かと思います、Wズームに物足らなくなったら
レンズを買い足すか買い替えをその時に考えれば良いと思います、風景だとEF10−20なんか
欲しいですね、ちょっと高いですが・・・。
書込番号:9319546
1点

このキットでいいと思います。
レンズは、使ってみてから追加を考えればいいのではないでしょうか?
書込番号:9319568
1点

Take 4さん、こんばんは。
重さが気にならないなら50D+18−200がいいと思います。
レンズの買い足しよりもボディーの買い足しのほうが勇気が入ると思いますので、最初から中級機のほうが良いと思います。
動植物の動物も、動きが速いものであればX2ではそのうち不満がでてくると思います。
書込番号:9319702
1点

Take 4さん 初めまして。
皆さんから沢山レスついているので今更ですが・・・
レンズ選びは使用して行くうえで個人差があるので、被写体が風景から動植物と言う事
で迷われているようでしたらWズームでカバーは出来るので、まずはWズームキットで良
いかと思います。
失敗したくないと言う気持ちはあるでしょうがボディー単体に追加1万円〜3万円(購入
先で変わりますが)でどちらもテブレ補正や近接撮影も可能なので凄〜〜くお得なセット
です。(特に別途EF-S55-250mm F4-5.6 ISを購入するなら標準ズームが付いてさらに安く
購入出来ます)
良いレンの基準は使われる方によって、ま逆にもなります。
絞りが明るいレンズは利点もありますが高く、大きく、重くなり、手軽に持ち運びしたい
方には逆に使用しなくなる可能性もあります(特に望遠系)
写りもカッチリした絵が好きな方もいれば柔らかい感じが好きな方も居られるように
良悪は背中合わせです。
仮に失敗したと思われても1〜2万円だとレンズでは安いと思いますよ。
明るいレンズで背景をボカした写真は私ってプロ?っ(笑)て思う事もあるのも確か
ですが被写界深度が浅く(ピントが合う範囲が狭い)なる為、より正確にピントが合わ
ないとピントが甘くなったりもう少しピント範囲広く撮りたい時は少し絞った位が良い
場合もあります。
と言う事で、予算を無理に最初から使わずしばらく使用しながら使い勝手が悪いと感じ
たら追加する余裕で良いと思います。
アクセサリーもばかにならず、フィルター、フード、外部ストロボ、三脚、使い易い
バッグ等々写真にはまるときりがありません(笑)
書込番号:9319834
1点

うわ〜!皆さん、ありがとうございます。
カメラ初心者の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
以下、長文失礼します。
>TAIL4さん
本体+シグマかタムロンの18-50f2.8クラスですね。調べてみます。40Dっていうてもありますね。
>hiderimaさん
EOS Kiss X2 と 18-200(レンズメーカーでもいい)程度の高倍率ズームですね。そうですね〜。悩むのは「撮る方向性」を見つけてからで良いんですね!
>ライトのぱぱさん
実体験、ありがとうございます。ダブルズームキット+使用頻度の高い焦点距離の単焦点レンズですね。やっぱり単焦点はあった方が良いんでしょうね。
>うる星かめらさん
またまたありがとうございます。KX2ボディ + タムロン17-50/2.8 + EF100/2.8ですね。AFに速い遅いあるんですね。勉強しなきゃ〜。
>cantamさん
ダブルズーム+EFS10-22、EFS60Macroですね。アクセサリーはまた別途皆さんのご意見をちょうだいしたいと思ってます!
>Frank.Flankerさん
具体的なお教え、勉強になります!ダブルズーム+マクロレンズはタムロンSP90mm F2.8 or EF100mmF2.8USMマクロですね。
>goodideaさん
X2ボディ+タムロン17-50F2.8+EF50F1.8+中古55-200(シグマAPO70-300)ですね。そういえば50Dは、いままでコンデジで使ってたSDカードが使えないんですよね〜。
>ピタゴラスさん
ダブルズームキットか、X2ボディ+EF24-105mm F4L IS USMですね。風景に向いてるんですね。
>Thはじめさん
ダブルズームキット+EF50mmF1.8ですね。1万円以下で買えるのに妙に人気があるやつですね!私もまえから気になってはいました。
>MOVEMOVEMOVEさん
具体的にありがとうございます!ダブルズームキット+ 高倍率標準レンズ (EF-S18-200,TAMRON18-270MM,SIGMA18-250MM)か、大口径標準レンズ (EF-S17-50F2.8 TAMRON17-50F2.8,SIGMA18-50F2.8)ですね。
>ヒクイナさん
ダブルズームキットで、物足りなくなったら+αですね。このキットでも十分なようで安心しました。
>じじかめさん
ダブルズームキットで、使ってみてからレンズ追加ですね。アクセサリーなんかにも色々お金かかりますしね・・・。
>ペコちゃん命さん
50D+18−200レンズキットですね。実際に持ってみてもかなり頑丈で丈夫そうですよね!
>レグ南無さん
すご〜く丁寧な返答、ありがとうございます!なんだかすごく勉強になりました。レンズの追加時にもまた教えてくださいね!
皆さんのおかげで、方向性が固まりました!
まずはEOS Kiss X2ダブルズームキットで行きます!
「EOS Kiss X2ダブルズームキットに初めてレンズを足すとしたらどのレンズ」
って質問もしたいのですが、それはまた別途お願いいたします。
皆さんありがとうございました!!
書込番号:9320954
0点

もう決まったみたいですが(笑)
僕の方からも回答しときますね
>>キャノンがポートレイトに向いているってことですか?
はい。ベタッとした色のりをするので少々顔色が悪くてもお肌が荒れてても
のっぺりとした仕上がりで血色良く仕上がります。
逆にニコンだと余計な部分まで鮮明に出てしまうので撮ってあげて喜ばれる
のはキャノンだと思います。
50Dを推す理由は
1)防塵防滴ボディになってる事 ←風景写真の場合いつも天気が安定してる訳で無いので・・
2)上部にサブ液晶が有って夜間でも設定が一目で判る←背面液晶でもわかりますがライブビュー画面に切り替えると細かい表示は出ません
3)モードダイヤルがグリップと反対側に有り電源スイッチも独立してるので
気付かない内にダイヤルに触れてしまう可能性が低い←X2だとグリップ上部に集中してるので
電源のon/offを頻繁にしてる間に動く事が僕の場合結構有ります(^_^;)
どれもこれもX2を買った当初は全然気にしてなかった部分でしたが
一年近く使ってきて改めて40D&50Dを手に取るとよく出来た操作系だと感じてます
でも、半年前位だったら皆さんと同じ様にX2を奨めてたと思います。
以上長文失礼しました。m(__)m
書込番号:9321608
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
こんにちは。
ずっとこちらの商品が欲しくて、キャッシュバックが始まり、価格がだいぶこなれてきたので、この週末に購入をしようと考えています。
さて、こちらの掲示板を見ていると、購入時に、オマケとしてSDカード、バッグ、さらには液晶保護シートやレンズフィルターまでつけてもらっている方々いるようですが、それはどのように交渉しているのでしょうか?
当方としても、せっかく購入するのだから、色々とオマケしてもらえるように交渉したいと思っています。何かコツみたいなものがあったら、是非おしえてください。
ちなみに、札幌での購入になります。
近所のキタムラでは下取り後の価格が7万数百円で、オマケはニコンのロゴが入っているバッグであれば、サービスしますと店員が言っていました。(SDカード、フィルター、保護シートは同時購入するのであれば、1割引するとのこと。オマケではないのです…)
ちょっと離れたところにあるキタムラ羊ヶ丘店は下取り後6万8千数百円との表示。
駅前のビックカメラやヨドバシは99800円のポイント15%との表示。
(これらの店では店員と何も話していません)
とりあえず、キタムラ羊ヶ丘店にいってみようと思っています。
0点

価格的には、他店(ライバル店)での具体的な数字を示して交渉するのが良いと思います。
おまけは、付けて欲しい物をはっきり伝えて、付けてくれたら今すぐ買うことを伝えることですかね?!
あと、お店や店員さんにも事情があって、混んでいてどんどん売れている状況だと交渉は難しいです。
例えば平日で暇な時なら、店員さんも売りたいので、可能性が高くなると思います。
長期的には、常連になって顔を覚えてもらうと、それなりに交渉できると思います。
いつも買ってくれるお客さんを逃したくはないですから。
もし、自分で交渉が難しいようなら、誰かが交渉しているそばで聞いていて、乗っかっちゃうのもいいかも?w
書込番号:9318838
0点

キタムラで買いました。
付けて貰ったのはバックだけでしたが、ニコンの販促と思われる同じかな?
これとこれを付けてくれたら今買いますというのがいいと思います。
私だったら近くが便利なので羊ヶ丘店の値段を言って同じ値段に
されることを薦めます。ダメモトで言ってみるのはOKです。
自分で条件を決めて、この条件なら買う、余分に言ってみて
OKだったらラッキーぐらいで・・・というのが良いのでは?
書込番号:9319156
0点

>交渉術
これは 難しいです、聞いたからと言って直ぐ出来る事では無いと思った方が気が楽です。
要は ただ安く買いたい客では無く、大事な客、印象の良い客、楽しい客、面白い客、情報をたくさん持っている客、
また来てくれる客のいずれかを目指せば良いと思います。
これは 日頃の心がけにも通じます、自分の事だけでは無く人を思いやる心が、すべて良い方向に向いて来ると思う事にします。
無理と思えば 深追いしない、心の余裕も必要です。
交渉に 際しては、お店の責任者かそれに近い方と話して下さい(しばらく様子を見ていると判ります/指示を出しています)。
書込番号:9320016
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
やっと購入しました、超・初心者です。
とりあえず、Wズームキットのみ購入し、これからアクセサリー類を揃えていこうと思っているところです。
あまり予算がないため、慎重に選びたいのですが、まずレンズプロテクターとレンズフードは、両方必要なのでしょうか?
また、レンズフードは、レンズプロテクターを着けたまま装着するのですか?(←スミマセン、ホントに初心者なもので・・・)
使用目的は、主に子どもの撮影で、屋外・屋内両方です。
1点

レンズプロテクターというか、レンズフィルターですかね。
フィルターには色々種類があり、単にレンズ表面を保護するのを通称プロテクトフィルター
と言います、何種類か呼び方がありますが。プロテクトフィルターは基本的にレンズ前面へ
の汚れ・傷を防止するための物ですので、常時付けっぱなしでOKです。
また写真では、斜光や逆光など意図しない方向からの光が入ると、ゴースト・ハレーション
など画質低下や写り込みがおきる場合があります。これを防ぐために付けるのがレンズフード
です。基本、付けておいて良いですが内蔵ストロボなどを使用する場合は、フードがストロボ
の光を遮ってしまう場合がありますので、外して撮った方がいいと思います。
フードについては個人的には付けていく場合と、状況に応じて使わない場合もあります。
ただ誤ってカメラを落下・ぶつけてしまったときフードやプロテクトフィルターが衝撃を
吸収してくれる場合もあり、基本的には付けておいた方がいいでしょう。
書込番号:9318318
1点

プロテクターは逆光時にはゴーストやフレアの原因になるので
外しておいた方が無難です。
それ以外は付けっぱなしでも、問題無いです
書込番号:9318430
1点

それぞれ付ける目的が違い、同時に付ける事も一方だけ付ける事もできます。
プロテクタは画質に影響が出る場合があるので「付けない派」の方も居られます。
フードは屋内撮影では不要でしょう。
私は大抵、両方とも付けっ放しです。
書込番号:9318459
1点

TAIL4さん、neova 007さん、花とオジさん、レスありがとうございました。
やっぱり、それぞれ必要なのですね。
早速、購入しようと思います。
詳しい説明、ありがとうございました。
書込番号:9318511
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
こんにちは。半年前にEOS Kiss X2 ダブルズームキットを買いました。
とても使いやすいので大変気に入っています。先日、以前撮った写真を
友人に見せたいと思いまして、既にパソコンに移してSDHCカードからは
削除してしまっている写真を再びSDHCカードにコピーしてX2で再生できる
ようにしたいのですが、カードリーダーでSDHCカードの写真が入っている
フォルダにコピーしただけではX2で再生できませんでした。やはりX2から
削除してしまった写真は再生できないのでしょうか。SDHCカードはSanDisk
UltraU16GBを使っています。どなたかお分かりの方、ご教授頂けたらと
思っております。
0点

デジカメではパソコンでレタッチした画像は、見れない場合が多いようです。
また、フォルダとファイルの関連もチェックしますので、ファイル番号を変えてなくても
撮影した時のフォルダでないと見れません。
現在、カードに残っている画像のファイル番号の少し前の番号に変えてみると
見れるかもしれません。(他の画像とだぶらないよう注意が必要です。)
書込番号:9315801
0点

じじかめさん
早速のレスありがとうございます。一度カードに残っている写真の
ファイル番号を直してみてからコピーしてみようと思います。と
思ったのですがカードリーダーはバッファローのBSCRA38U2BKを
使っていますが、自分の使っているパソコンと相性が悪いのか、
SDHCカードを認識したりしなかったりで何度USBを挿し直しても
認識しないことが多いです。携帯のMiniSDカードは問題なく認識
するのですが。その為、現在確認作業が困難な状況になって
しまっています。こちらの問題を解決してからじじかめさんの
言われた方法で確かめてみます。ありがとうございました。
書込番号:9315842
0点

私もkiss DNでかなり前にやったことがあります。
CFカードの一番深い階層のフォルダに、パソコンからカードリーダー経由で画像データをコピーしました。
縦位置に変換したものや、レタッチしたものは見られませんでしたが、それ以外は見られたと思います。
>SDHCカードを認識したりしなかったりで何度USBを挿し直しても認識しないことが多いです。
やはり、この辺にも問題があるように思います。
また、お試しになるなら、カードリーダーを使わず、パソコン→カメラ直結でとか、キヤノン純正ソフトを使って書き戻してみるのも試してみると良いかと思います。
書込番号:9316075
0点

Dあきらさん
ご回答ありがとうございます。
> カードリーダーを使わず、パソコン→カメラ直結でとか、キヤノン
> 純正ソフトを使って書き戻してみるのも試してみると良いかと思います。
普段X2からパソコンには付属のEOS Utilityというソフトを使って写真を
取り込んでいますが、このソフトは読み込み専用みたいで、このソフトを
使ってのパソコンに入っている以前X2で撮ってレタッチ等一切やっていない
JPEGファイル写真ファイルをX2に取り込むことができませんでした。またX2と
パソコンをケーブルで接続した状態で、エクスプローラでCanon EOS Kiss X2と
表示されているドライブをクリックすると、カード内のファイルが表示される
のですが、ここに以前X2で撮ってレタッチ等一切やっていないJPEGファイルを
コピーしようと思ったのですが、コピーができませんでした。この時点で何か
プロテクトがかかっているのかと思いました。そこでカードリーダーを購入して
直接SDHCのカードリーダーの写真の入っているフォルダにコピーをしてみたの
ですが、コピーはパソコンがSDHCカードを正常に認識している時に間違えなく
できたのですが、X2では再生できなかった次第です。
煩わしい説明になってすみません。カメラとパソコンをケーブルで接続している
状態でエクスプローラーでパソコンの写真ファイルをカメラのカードの方にコピー
できないことを考えると、もしかするとX2では一度カードから削除した写真は
再生できないのかと思えてきました。もう一度、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9316254
0点

>GONTA sanさん
ファイル名と格納場所に気をつければ、加工したものでも再生できますよ。
貼り付けた画像の左から、
1)リサイズしたものを更に中央だけエンボス加工
2)カードリーダでSDカードへの書き込み
3)KissX2での再生画面
です。
ファイル名を"IMG-4桁数字"とし、格納先のフォルダは、撮影後の画像が納められているところに書き込めば間違いないと思います。
書込番号:9317424
1点

カイチチさん
ご回答ありがとうございます。
現在、カードリーダーでSDHCカードが認識できなくて
いろいろ設定をいじくっている最中ですが、カカイチさんの
説明の方法でうまくいっているので、僕もやれそうです。
わざわざ写真を添付してもらいありがとうございました。
これまで回答を頂いた方々、ありがとうございました。
書込番号:9317479
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





