
このページのスレッド一覧(全211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2009年12月11日 15:58 |
![]() |
2 | 7 | 2009年12月6日 21:02 |
![]() |
0 | 4 | 2009年12月1日 10:15 |
![]() ![]() |
10 | 19 | 2009年12月1日 21:39 |
![]() |
9 | 9 | 2009年11月19日 13:07 |
![]() |
5 | 7 | 2009年11月19日 18:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
昨年X2を、今年7Dを購入し、今2台体制で愛用していますが、
一度はフルサイズをと思って5D2を狙ってるんですが、もう少し
価格が下がればX2を知人に譲って、5D2買いと考えてるんですが
ここにきて止まってます。
そこで、X2ダブルキットを下取り、または買取りに出し不足分の
足しにしようかなということで、最近そういう経験のある方で
いったいいくらで処分したか教えていただけませんか?
ちなみに、ネットで査定してもらった価格は約5万円です。
たぶん高額のほうかなとは思うんですが。
0点

購入時期は何時か書かれるといいとおもいます
書込番号:10613794
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
初めまして。
EOS Kiss X2 Wズームキットでデジイチデビューをしようと思っているバテリと申します。
宜しくお願いします。
ここで一つ皆様にジャッジしていただきたく思います。
今日ヨドバシカメラ梅田店に行くと、12月6日まで期間限定特価で75,800円のポイント10%でした。(ここでの交渉はなし)
それをビックカメラなんば店に伝えると(なんば店は79,800円ポイント5%)、同条件での販売OKとのことでした。
もう少し粘ってみましたが、それ以上の値引き、ポイント付加、アクセサリー付加はできないと断られてしまいました。
これは買いでしょうか?
個人的にはもう一声欲しいなぁとか勝手なこと思ってるのですが^^;
0点

こんばんは
>個人的にはもう一声欲しいなぁとか勝手なこと思ってるのですが^^;
頑張りましょう♪
通い詰めれば下がると思います。
書込番号:10568799
0点

先日ビックカメラの通販サイトのナイトセールでX3がポイントをそのまま差し引くとジャスト7万になるような価格設定で出てました
キャッシュバックもありますし、どうしてもX2!というのでなければX3のほうが安く手に入る状況かもしれません
書込番号:10568916
0点

>ベジタンVさま
期間限定特価ということもあって焦っていたのですが、
通い詰めれば下がることもあるのですね。
また明日行ってみて交渉したいと思います。
>R一郎さま
貴重な情報ありがとうございます。
キャッシュバックは知りませんでした。。。
x3も視野に入れて行動したいと思います。
書込番号:10570788
0点

キタムラなんばCITY店で4(金)から6(日)まで、ミナピタカードの「10%OFFセール」が
実施されています。
なんばCITY店の価格が安くない場合は、キタムラ/ネットで発注して、なんばCITY店で
受取り・支払いにすればミナピタカードが使えます。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/22606
書込番号:10571247
1点

>じじかめさま
店頭受取支払だとミナピタカードが使えるのですね。
でもキタムラは10%OFFセール対象外ではないですか?
10%OFFセールの詳細が今一なんばCITYのサイトで解らないですね^^;
今日行って確かめたいと思います。
10%でなくてもミナピタカードを使って5%OFFならかなり魅力的ですね!
まだまだ各店舗を回って考えたいと思います。
書込番号:10575891
0点

キタムラは10%OFFセール対象ですよ。
72800円−下取り5000円=67800円−10%=61020円です。
ちなみに、X3ダブルズームキットですと
89800円−下取り10000円=79800円−10%=71820円です。
先月より、2000円値段を下げたようです。
10000円の差でしたら、8000円のキャッシュバックでほぼ埋まりますので
X3ダブルズームキットの方がお勧めですね。
もちろん、スタジオマリオとフォトブック無料券も付きます。
書込番号:10579618
1点

>小海老さん
情報ありがとうございます。
キャッシュバックを考慮した結果、X3Wズームキットを購入いたしました!
金曜のお昼ごろにキタムラネットで確認したところ、
79,800円だったのですが、夜確認すると下取り4,000円がついていた為迷わずポチリ!
なんばCITYにて受取で、
79,800円−下取り4,000円=75,800−10%=68,220円
でキャッシュバックを入れると60,220円!
スタジオマリオ、フォトブック1冊、デジカメプリント20枚の無料券と、カメラバッグも付けて頂いて至れり尽くせりでした!
情報を下さった皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:10589771
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ
写真自体を載せるのはどうかと思ったのでURLを載せて質問させて頂きます。
http://photohito.com/photo/332991
上記のようなモノクロ写真は撮影前の設定もしくは撮影後のレタッチでこういう雰囲気にしてるのでしょうか?
http://photohito.com/photo/324090
また、上記のような黄色がかった色合いはレタッチでどうにかしてるのでしょうか?
素人らしい質問で申し訳ないですが、宜しく御願い致します。
0点

適切な露出設定で撮っている可能性もありますね。
個人的にはレタッチも少しはされてるんじゃないかなと思ったり。
photohitoにはコメント機能もあるようですので、会員登録して聞いてみるのも良いかも、と思います。
書込番号:10558077
0点

カメラによって違いますが撮影後にモノトーン処理ができます。
所謂、白・黒、セピアなどで濃淡調整も可能です。
処理後カメラ内メディアに別ファイルを生成します。
勿論PCのPhotoshopなどで処理しても良いですね。
カメラ内かPC処理かは分かりません。
書込番号:10558165
0点

一枚目のモノクロ写真はピクチャースタイルでモノクロを選んでも出来ますし、後からレタッチでも簡単です。
ピクチャースタイルをモノクロにした場合は、色を再現したくても出来ないので注意が必要です。
二枚目の写真は露出をアンダー気味に、うまく光をコントロールして撮っただけのように見えますね。もちろんレタッチで調節も可能ではありますが。
書込番号:10558170
0点

JPEGでの撮影なら、どちらの写真もカメラの設定でそれぞれモノクロ、セピアの
モードで撮影したものだと思います。この方法だと、あとからカラーに戻すことは
できません。カラーで撮影したものを、パソコンの画像処理ソフトでこういうふうに
することは可能です。
RAWでの撮影なら、撮影時は通常のカラーで撮影したものを現像時にそれぞれ
モノクロ、セピアのモードで現像したのでしょう。この方法なら、RAWデータさえ
残っていれば、あとから何度でも違うモードで現像しなおすことが可能です。
同じ写真をカラー、モノクロ、セピアなどいろんな写真として現像することができます。
なお、セピアというのは、昔のモノクロプリント写真が時間の経過で変色したものが
ちょうどこんな感じの黄色っぽい色になったので、こういう雰囲気のものをセピア色
またはセピア調という言い方をします。いわゆるノスタルジックな感じを出したいときに
使えばはまるでしょうね。
書込番号:10561055
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
観客席からの撮影なのですが、設定条件をどのようにしたらよいか、どなたかご教授頂けない
でしょうか?
当然フラッシュは使用できないと思います(最悪、撮影禁止かも)。
ゴール下の攻防・競り合い・シュートなどの場面を想定しています。
設定条件とか撮影場所の位置とか(観客席内で、ゴール板の斜め横辺り?センターライン辺り?)
レンズは EF70-300mm f/4-5.6 IS USM と 18-125mm F3.8-5.6 DC OS です。
光源は少ないですし、選手の動きは速いし、手持ちのレンズは暗いし 撮影条件は厳しいとは
思いますが、アドバイス・タブーなど 教えて頂ければ嬉しいのですが・・・
宜しくお願いします。
0点

ISOを限界まで上げる、
それでダメならあきらめる。
書込番号:10553532
3点

残念ですけど、かなり厳しいと思います。
JPEGで撮るの前提で設定を考えてみます。
恐らく体育館はカーテン引かれていることでしょう。
写って入ればラッキーと言うことで、EF70-300mm f/4-5.6 IS USM を使って70mmで撮ります。そしてISはOFFにしたほうがいいかも。このレンズ動きが遅いのでISオンで撮るとAF外した時に復活するまで結構時間がかかるかもしれません。MFでピンあわせできるならMFの方がいいかも。
露出補正は−1/3段ぐらいに振って少しでもシャッタスピー度稼ぐ。
できるだけ近くで、広角よりで撮った方が可能性高いでしょう。
カメラ振って追いかける(流し撮り)より、置きピンにしておいてカメラのファインダー内に選手がプレーしたところで撮った方がいいでしょうね。
70mmで撮るならEF50f1.8というレンズを買って(8000〜9000円ぐらい)撮った方が遙かに可能性が高いかも。
多少でも予算があるなら開放値f2.8より明るいレンズ買われたほうが撮りやすいかと思います。
お答えにならないかもしれないですが。
書込番号:10553588
1点

レンズが暗いのでなかなか難しそうですが、ISO感度を最高に設定して、撮るしかないでしょうね。
画質が荒れることも考えられますが、露出をマイナスに設定してシャッタースピードを稼ぎ、後でソフト側で明るくする方法もあると思います。
わざとぶらして、動きを表現するなんてこともあるかと思います。
僕は普段動きものはあまり撮る機会がないので、あまり詳しくアドバイスできないですが。。
書込番号:10553597
0点

ぼくちゃん. こんばんわ。
お懐かしゅうございます。
>ISOを限界まで上げる、
>それでダメならあきらめる。
ありがとうございます、それだけ条件は厳しいということですね。
一応、持って出かけますが、あまり期待しない方がよいみたいですね。
とりあえず、ISO 1600 でできるだけシャッタースピードを上げてトライしてみます。
書込番号:10553619
1点

goodidea さん、石臼挽き珈琲 さん こんばんは、ありがとうございます。
>EF70-300mm f/4-5.6 IS USM を使って70mmで撮ります
70mm で撮るとはどういう意味でしょうか?
>ISはOFFにしたほうがいいかも
これは、試してみます。
>露出補正は−1/3段ぐらいに振って少しでもシャッタスピー度稼ぐ。
ありがとうございます、参考になります。
>置きピンにしておいて
ファインダーに写る→脳に伝達する→脳が右人差し指を押せと命令する→シャッターを押す
→既に選手はファインダーの視界から消えている・・・ ・・・ この動作を繰り返しトライし
タイミングを合わせられるようにする→数枚は写っているかも・・・
>レンズが暗いので
SP AF17-50mm F2.8 XR では明るさも中途半端ですし、迫力ある映像は撮れそうもありませんね。できるだけ前の席を取れるようがんばりますが・・・。
とにかく、条件的には思っている以上に厳しそうですね。
書込番号:10553710
0点

カメラは本来的に・・・「暗い(室内)」「速い(動体)」「遠い(望遠)」モノを写すのが苦手です。。。
「体育館」で「バスケット」を「観客席」から写す・・・最悪ですな(笑
フィルムカメラ時代なら・・・まず一般的なアマチュアカメラマンは撮影を諦めるしかない被写体です。。。
ですから・・・デジタルとは言え上手く撮れない方が当たり前と思って良いです。
フィルムがダメでデジタルならなんとか撮れるようになった最大の理由は・・・「ISO感度」です。
フィルム時代なら「高感度フィルム」と言う特殊なフィルムを買い求め・・・なおかつ「増感」という現像テクニックを知らなければ、撮る事が出来ませんでした。。。
デジタルなら「ISO感度」をダイヤルで自由に上げる事が出来ます。
ISO感度というのは・・・カメラ君のドーピング剤で。。。
光を感じる感度を敏感にしちゃう♪ドーピング剤です(笑
光を敏感に感じて速く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんです)事によって。。。
少ない光=暗い場所でもシャッタースピードを速くする事が可能=動く被写体でもブレずに写し止める事が可能になるわけです。。。
ところが・・・ドーピングには副作用が付き物で・・・(笑
ノイズ・・・という副作用がでます。。。
この副作用をどこまで我慢するかは・・・あなた次第です。
ご参考まで。。。
書込番号:10553719
1点

70mmで撮るという事は、ズームせずに撮影するということです。
(ズームするとますますF値が大きくならため)
書込番号:10553780
0点

goodidea さん
70mmで撮るということは、広角側で撮るということですね。
望遠側に近づけると益々条件が悪くなるのでしょうか?
できればググッとUPでなどと・・・
#4001 さん こんばんは、ありがとうございます。
>ノイズ・・・という副作用がでます。。。
ウーン!1600 ではかなりノイジーな画像になるでしょうね〜
goodidea さん
>体育館はカーテン引かれていることでしょう。
隣のコートとの仕切にカーテンが引かれているのですか?
書込番号:10553802
1点

じじかめ さん こんばんは、ご無沙汰しております
70mm ワイド側 すなわち F4(少しでも明るい方)で撮れということですね。
18-125mm F3.8-5.6 のレンズの70mmよりも70-300のワイド端の方が少しでも明るいですものね。
ありがとうございます。
かなり厳しそうなので撮影はあきらめた方がよいかな・・・重い思いをして担いでいっても・・・
書込番号:10553854
0点

〉70mmで撮るということは、広角側で撮るということですね。
ズームレンズと言うのは・・・広角側の方が明るいですから。。。
※カメラやレンズの話題で「明るい」と言うのは、写真が「明るく写る」と言う意味ではありません。。。光を沢山取り込める状況=シャッタースピードを速くできる状況を「明るい」と言います。
プロでも・・・被写体に近い特等席をゲットする事が、インドアスポーツで撮影する第一条件になります。。。
プロが撮る写真とアマチュアが撮る写真の最大の違いが・・・この被写体に近づく特権があるか?無いか?です。
インドアスポーツでは、望遠レンズで被写体をデカく写す・・・と言うのが最大の贅沢=高望であると思ってください。
〉ウーン!1600 ではかなりノイジーな画像になるでしょうね〜
贅沢な事を言わなければ・・・フィルムやコンデジ寄りはマシだと思います。
X2の高感度ノイズ耐性は優秀な方です♪
〉隣のコートとの仕切にカーテンが引かれているのですか?
体育館の窓のカーテン(暗幕)です。
これが開いていて・・・太陽光が入るのと、入らないのでは、明るさが倍以上違います。
人間の目は、優秀で便利でもあり・・・いい加減でもあり^_^;
自分の目の瞳孔を瞬時に調整して・・・屋外でも室内でも同じような、見やすい明るさで脳内にに見せてくれますが・・・
晴天の屋外と・・・体育館の照明ので照らされた室内では、「ルクス」で言えば100倍以上明るさが違います(太陽光とはそれくらい明るい)。。。
つまり・・・人間の目には明るく見える室内でも・・・カメラ君にとっては暗闇同然であって。。。窓から差し込む太陽光であっても、その明るさはバカにできないくらい大きなモノと言う事です。
※通常、スポーツでは太陽光線でボールが見難くなったりするので、危険防止のためにも暗幕で太陽光を遮るのが一般的です。。。
ご参考まで
書込番号:10553988
0点

先日X3WZKのスレでも書きましたが、明るいレンズでないと撮れません。でもどうしてもと言うなら、ダメ元ですがRAW、Mモード、絞りF4、SS1/250、ISO1600、で撮って下さい。暗く映りますのでDPPで明るくしてNRをかけて仕上げて下さい。綺麗には程遠いと思いますがバスケをしている写真は撮れます。
バスケ撮影には、70-200 F2.8(IS)や明るい単焦点のレンズがおすすめです。
体育館の窓には眩しくない様に黒のカーテンを閉めて外の光を入れないようにされるはずです。
書込番号:10554022
0点

50mmF1.8Uはお持ちでないですか?
これだったら撮れます。実売9000円程度ですから、お持ちでなければ購入されたらいかがでしょう。
ISOは1600まで使用して、シャッタースピードを1/250以上確保したいですね。
絞りはF2-2.8程度まで、シャッタースピードが1/250以上確保できるようにしましょう。
2階席の最前列から良い場所を確保して撮影してあとはトリミングです。
バスケットボールではないですが2階席から50mmでこのくらいには写ります。
書込番号:10554473
2点

#4001 さん ありがとうございます
>プロでも・・・被写体に近い特等席をゲットする事が、インドアスポーツで撮影する第一条件になります。。。
撮影係でなくても選手の家族でチームの了解を得て、申し込むとフロアーまででられるようなのですが・・・
>インドアスポーツでは、望遠レンズで被写体をデカく写す・・・と言うのが最大の贅沢=高望である
安直に高望を夢見すぎました。
>体育館の窓のカーテン(暗幕)です。
トホホッ、お恥ずかしい!
あつくんのぱぱ さん こんばんは、ありがとうございます。
>でもどうしてもと言うなら、ダメ元ですがRAW、Mモード、絞りF4、SS1/250、ISO1600
バスケをしている写真は撮れます。
まったく、ひどい高望みをしたものです。
>体育館の窓には眩しくない様に黒のカーテンを閉めて外の光を入れないようにされるはずです。
わかりました。
悪条件下でどのようになるのかを試しに、準備して観戦に行くことにします。
書込番号:10554494
0点

明神 さん こんばんは、ありがとうございます
>50mmF1.8Uはお持ちでないですか?
残念ながら持っていません。
>2階席から50mmでこのくらいには写ります。
50mmF1.8Uで撮られたのだと思いますが、50mmでも結構いけますね、希望が少し湧いてきました(1.8は持っていませんが)。できるだけ近くの席を確保してみます。
書込番号:10554606
0点

厳しい事を言いましたが・・・あきらめずに頑張ってください♪
インドアスポーツを普通のカメラとレンズシステムで撮影するためには・・・
「撮れ無い!」という所から出発しないと、中々上手に撮れるようにはならないと思うので・・・
バカバカしい!・・・と思うかもしれませんが、単純に考え方=発想を転換できれば撮影できるようになるのです。。。
例えるならば・・・天動説を信じている人が、地動説を理解するがごとく。。。
皆上手に撮影しているのに何で私だけ撮れないのだろう??
何か、簡単に撮影できる設定や裏技があるはずなんだけど・・・私が知らないだけ??
こんなに科学が発達している時代に、こんな日常的な事が撮れ無い訳が無い!
コンデジだってそこそこ撮影できるのに・・・一眼レフならもっと簡単に撮れるはず。。。
この様に考えているうちは撮れないのです(^^ゞ(笑
ああ・・・ダメなモノはダメなんだ・・・カメラとレンズの限界超えてるからしょうがない。。。
でも・・・なんとか撮りたい・・・しからばどうするか??
なにかズル賢く撮影する方法は無いか??・・・
この様に悪あがきするところから・・・思考を巡らせないと撮れるようにはならないし。。。
ISO感度でザラザラになった写真の価値観も理解できない。。。
悔しかったら、おんなじシステムでこれだけの写真を撮ってみろ!!・・・と、堂々と言えるくらいにならないと・・・まあ、こう言えるようになるころにはF2.8のレンズや1桁Dのカメラを買っているかもしれませんが(^^ゞ(笑
何しろ・・・悪あがきして・・・シャタースピードと戦ってください。
ベテランの誰もが経験する事です♪
書込番号:10557718
0点

machamilkさん こんばんは。
ハードルは高そうに思えますが、こつさえつかめばバスケットボールの試合は撮れないこともないんです。
私は20年くらい前、フィルムカメラ、マニュアルフォーカスの時代にバスケットボールの試合を結構撮っていました。学生でしたから、連写機能のついたカメラや、高価な明るいレンズを購入できるわけもなく、入門機と暗いズームレンズでした。それでなぜ撮れたかというと、撮れるタイミングがあるからなのです。実は、バスケットボールの試合は止まる瞬間があるんです。
シュートのため跳んだ時、ディフェンスの時、パス回しの時。
ドリブルしていても止まるときがあります。
早い動きを撮ろうとするとおそらくお持ちのシステムでは厳しいので、止まった瞬間を狙いましょう。
書込番号:10557960
1点

#4001 さん、明神 さん こんばんは、お返事遅れて申し訳ありません。
>何しろ・・・悪あがきして・・・シャタースピードと戦ってください。
>あきらめずに頑張ってください♪
とにかく、まずは、あがき、苦しんでみます。
初日・二日目・三日目と続きますので、とにかくトライ・トライ・トライしてみます。
>バスケットボールの試合は止まる瞬間があるんです。
そうですよね!ジャンプしても頂点で一瞬止まりますものね!
その辺りを狙い目に・・・
それと、置きピン・・・
見てからシャッターを押すまでの反射神経スピード勝負
皆様、色々ご指導ありがとうございました。
書込番号:10558181
0点

こんばんは☆もう閉じちゃったかな?
バスケに反応してしまいました。
去年まで中学校のバスケを撮っていました。
データは一年半前のデータになります(当時は40Dでした)
http://www.imagegateway.net/p?p=CA5pRAGGVG4
やはり明るいレンズが必要と思います。
が、ISO最高値+AVモードで1/250がキープ出来れば何とかなるとは思いますが・・・
あとはRAW撮りで露出を少し下げて撮って後から編集です。
撮影頑張ってください。
過去ログで「竜宮城U」で検索すれば私の過去のバスケ撮影の質問等が少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:10563249
0点

竜宮城U さん こんばんは、ありがとうございます
>やはり明るいレンズが必要と思います。
やっぱりね〜
私の持っているレンズの中で一番明るいのは、EF35 F2 ですので
役に経たないとおもいます。
いずれにせよ、何とか、どうなるのか、やってみます。
参考になる画像ありがとうございました。
書込番号:10563393
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
いつもお世話になっています。最近ようやく少しKISS X2が使えるようになってきたデジタル一眼1台目の初心者ですが、経験豊富な皆さんに少しアドバイスをいただきたく書き込みをさせていただきます。
運動会などの野外でカメラを使っていると水滴跡や油などの汚れが結構つきます。一応kenko製のMCフィルターでレンズの保護はしているのですが、汚れたレンズやフィルターをクリーニングする場合、どのような方法が一番レンズやフィルターにやさしいのでしょうか?今のところペンのようなものでレンズをグリグリするクリーナーに少し惹かれています。
知り合いのカメラ暦が長い人からは「クロスなどで拭いてクリーニングすると多かれ少なかれ傷がつくことになるので、拭き掃除は最低限にし、エアークリーナーで吹き飛ばすくらいでいいよ」というようなアドバイスをいただいたのですが、さすがに砂埃の舞う屋外でカメラを使用すると相当な汚れがついたりしますので、できれば何かでピカピカに磨きたいという衝動に駆られるのですが、皆さんはどのような方法でクリーニングをされていますか?
あと、別件ですが、KISS X2で晴天の屋外で写真を撮ると、どうも写真が白っぽくなり、白とびをしているような写真になってしまうのですが、オート撮影の場合はやはり晴天時はNDフィルターを使用したほうがいいのでしょうか?それとも撮り方しだいで白っぽくならないようにする方法があるのでしょうか?一応プログラムで中心点のみをフォーカスして被写体の子供にピントを合わせて撮るくらいのことはやっていますが、基本的に競技にも参加しないといけませんので、手間をかけずオートできれいな写真が取れると最高です。
以上一度に2つも質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。
0点

フィルタを付けているなら
フィルタをはずして水洗い。
書込番号:10496171
3点

こんばんは。
レンズはピカピカにしなくても、少しの埃程度では、よほど絞り込まない限り、写りにはあまり関係ないと思います。したがって、あまり気にする必要は無いと思います。特にプロテクトフィルターを常用しているのであれば、市販のクリーニングキットで手入れすれば充分でしょう。私は、あまり気にしない方で、ブロア−で吹いたり、クロスで拭く程度ですね。
写真の写りについては、晴天時逆光気味の場合など被写体とバックの明暗の差が大きい場合、被写体に露出をあわせると、バックは露出オーバーになって白っぽくなってしまうことがあります。NDを使っても結果は同じでしょう。RAWで撮影して現像時に調整したり、レタッチソフトで調整すると改善されますが、具体的には、サンプル画像をアップして、アドバイスをもらえばいいと思います。
書込番号:10496319
1点

フィルター掃除して傷ついたら交換すれば良いのでは?そのためのフィルターなんだし・・。
前玉を傷つけないために付けたフィルターを傷つけないためにさらにフィルターを付けてけられてみるとか。
書込番号:10496525
1点

こんばんは(^^
ピカピカのレンズは気持ちがイイので、汚れてたら私はフキフキしますよ(^^
カメラ屋さんで普通に売ってるクリーニング液とペーパーで。
拭き掃除で傷が付くというのは分からない話では無いですけど、拭き掃除程度で付く傷で、何か影響があるんでしょうかね??(^^
目に見えない程度の傷ですよね...
そんなモン気にするより、気持ちよく使った方がイイように思います♪
高輝度の部分が白飛びしたり、フレアが出たりするのは、有る程度は仕方ないかも知れないですね。
プログラムAEの制御が良く分かりませんが、露出をマイナス補正したり、プログラムシフトで、少し絞りこんで撮るとかを試してはいかがでしょうか。
書込番号:10496533
1点

エアブロアでこまめにふく
とれない固形ゴミをハケ(レンズペンの反対側)でふっとばす
それでもとれない粘着質なのをレンズクリーナとペーパーで
きゅきゅっとする.おすすめはHCL
拭く前にできるだけ危険因子を排除するのが大切です.
露出オーバーなら露出補正マイナスで対応すればいいです.
NDフィルタは画像を暗くする機能は無いです.
カメラに入る光量を減らすだけです.露出設定しなければ
カメラは減った光の分沢山とりこんで白っぽい画像をつくります.
書込番号:10496933
1点

こんばんわ。子持ちお父さんさん
保護フィルターを付けていられるなら、保護フィルターをセーム皮に
クリーニング液を2、3滴垂らしてまんべんなく拭いてその後はセーム皮
で乾拭きします。
前玉はブロアーでゴミを吹き飛ばすくらいですかね。
書込番号:10496999
1点

みなさまこんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。たくさんのアドバイスありがとうございます。
▼ぼくちゃん.さん
>フィルタをはずして水洗い。
きれいになりそうですね。一度試してみます。
▼遮光器土偶さん
>写真の写りについては、晴天時逆光気味の場合など被写体とバックの明暗の差が大きい場合、被写体に露出をあわせると、バックは露出オーバーになって白っぽくなってしまうことがあります。NDを使っても結果は同じでしょう。RAWで撮影して現像時に調整したり、レタッチソフトで調整すると改善されますが、具体的には、サンプル画像をアップして、アドバイスをもらえばいいと思います。
詳しいアドバイスをありがとうございます。分かりやすいサンプルが撮れましたらまたアップさせていただきたいと思います。
▼じじかめさん
>フードは使っているのでしょうか?
フードはかさばるため使っていません。やはり必要でしょうか?
▼びっぐろーどさん
>フィルター掃除して傷ついたら交換すれば良いのでは?そのためのフィルターなんだし・・。
たしかにそうですね。(笑)
>前玉を傷つけないために付けたフィルターを傷つけないためにさらにフィルターを付けてけられてみるとか。
これ面白いですね。(^^)
▼タツマキパパさん
>そんなモン気にするより、気持ちよく使った方がイイように思います♪
たしかにそのとおりですね。下のほうでも紹介されているクリーナーを使ってみようと思います。
>プログラムAEの制御が良く分かりませんが、露出をマイナス補正したり、プログラムシフトで、少し絞りこんで撮るとかを試してはいかがでしょうか。
アドバイスありがとうございます。次回は露出のマイナス補正と絞込みをして見ます。
▼LR6AAさん
>エアブロアでこまめにふく
とれない固形ゴミをハケ(レンズペンの反対側)でふっとばす
それでもとれない粘着質なのをレンズクリーナとペーパーで
きゅきゅっとする.おすすめはHCL
拭く前にできるだけ危険因子を排除するのが大切です.
具体的な作業指導と製品名のご提示ありがとうございます。早速HCLを購入してみたいと思います。
>露出オーバーなら露出補正マイナスで対応すればいいです.
NDフィルタは画像を暗くする機能は無いです.
カメラに入る光量を減らすだけです.露出設定しなければ
カメラは減った光の分沢山とりこんで白っぽい画像をつくります.
アドバイスありがとうございます。私はNDフィルターに関して基本的な部分を勘違いしていたようですね。
▼万雄さん
>保護フィルターを付けていられるなら、保護フィルターをセーム皮に
クリーニング液を2、3滴垂らしてまんべんなく拭いてその後はセーム皮
で乾拭きします。
前玉はブロアーでゴミを吹き飛ばすくらいですかね。
アドバイスありがとうございます。化学繊維のクリーニングペーパーよりセーム皮の方が良いのですね。
短期間でこれだけのアドバイスをしていただけるところはなかなかありませんので本当に感謝しています。みなさまのアドバイスを今後に生かしたいと思います。いろいろと本当にありがとうございました。
書込番号:10499803
0点

みなさまいろいろなアドバイス本当にありがとうございまいした。本当は全員の方にGoodアンサーをつけさせていただきたいのですが、上限が3つのため大変心苦しく思います。これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:10499828
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
先日、40人程度の集合写真を撮る機会がありまして、「一眼レフを持ってるんだから、お前が写真撮れ」と言われ、撮ってみると、何か微妙なピントになってしまいました。周りの人はあまり細かいことにこだわらない方ばかりだったので、あまり問題にはなりませんでしたが、私は納得いきません。大人数の撮影で全員の顔にピントを合わせるにはどうしたら良いのでしょうか?コンデジのときは特に問題なく撮れていたのですが・・・
そのときはPモードで撮ってみました。
0点

ライティングをきっちりして絞ってとる。
書込番号:10492053
1点

やはり絞って撮るのが基本になるでしょうね。
絞ってぶれてしまわないように、ある程度感度も上げる必要があるかもしれませんね。
書込番号:10492094
1点

こんばんは(^^
コンデジで撮るのが、楽でイイかも知れませんね。
一眼レフならば、キットレンズのテレ端で、AvモードでF8とかF11とかに絞りこんで撮るんではないかと思います。
(正面から)
距離が取れるか、手ブレしないシャッター速度が得られるかによって、ISO感度も含めて微調整ですかね...
書込番号:10492128
1点

できるだけ距離をとって、ピントを真ん中より手前の列に合わせる。
(被写界深度は距離をとるほど広がります、また、ピントの合った所の手前側よりも、奥の方に広いですから。)
絞りはできるだけ絞る。(手ぶれ、被写体ぶれしない範囲で。)
書込番号:10492541
1点

> コンデジのときは特に問題なく撮れていたのですが・・・
コンデジで撮るのが正解です。
携帯のカメラでも良いです。
要は、センサーサイズの小さいカメラの方が、前も後ろも全部にピントが合いやすいのです。
一眼レフだと、並んだ前後の間隔が大きい等、状況によっては無理です。
書込番号:10492703
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
絞って撮りたかったのですが、いったいいくつまで絞れば良いのかわからないし、集合写真なので試し撮りもできないしで、本当に困っていました。
とりあえず次のチャンスでは
Avモードで絞り11、ピント合わせは真ん中より手前。ダメならA-DEPモード。それでもダメならコンデジでやってみます。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:10500886
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





