
このページのスレッド一覧(全2927スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 11 | 2009年6月25日 21:55 |
![]() ![]() |
9 | 15 | 2009年6月23日 20:43 |
![]() |
18 | 12 | 2009年6月22日 22:53 |
![]() |
34 | 35 | 2009年6月21日 16:45 |
![]() |
5 | 5 | 2009年6月21日 08:08 |
![]() |
124 | 69 | 2009年6月19日 23:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
購入後1年が過ぎましたが、ウデの方はさっぱり上達しません・・・(哀)
仕事から帰ってきて地元の情報番組を見ていたら、近くのあやめ園が満開でホタルも乱舞しているとの事。
どれ、ちょっくら撮影しに行くかと・・・で、撮ってきたのがこの写真。
RAWで撮影しDPPでいろいろ調整していたら赤や緑の点が同じ位置に見えています。
確かにホタルもいましたが、どうやら違うようです。
添付した画像の中央やや左に赤い点が見えませんか?
DPPで拡大すると6個ほど同じ位置に確認できます。
これは何でしょうか?
0点

これだけ縮小してもはっきりと点として、見えますね。
ブラウザのタブモードにて画像のみ表示させて、3枚を切り替えると、まったく同じ位置に出ていますね。
これは暗電流ノイズではないですね。
いくつかのピクセルがまとまって逝ってるのではないでしょうか?
なんにせよSCに問い合わせをすることをお勧めします。
書込番号:9752686
1点

ホットピクセルでは?
長時間露光になればなるほど出ます。
メーカーに修理を出すと修正(ピクセルマッピング)してもらえますよ。
書込番号:9752702
2点

SXM10Gさん、こんばんは。
ホットピクセルの可能性がありますね。
私のも買った当初からあって、しばらくするまで気づきませんでした。
この症状の写真を10枚ほど印刷して、銀座のSCに持ち込みましたが、「ホットピクセルですね、修理させていただきます」、といって写真を受け取ることなく対応してもらいました。(せっかく印刷したんだから、修理工場に一緒に送ってよ、と思いましたが...)
私の場合は保障期間内だったので無料でしたが、1年すぎてると有料になるのではないでしょうか。
書込番号:9753226
0点

短い間にこれだけのレスを頂きましてありがとうございます。
まとめての返信になります事をお許し下さい。
故障の可能性もあるとの事でドキッとしました。
1年を過ぎていますんで・・
しかしよくよく考えてみると、購入先はキタムラでしたのでひょっとしたらと探してみたら・・・ありました。5年保証に入っていた事を忘れていました(笑)
ちなみに保証を使わないと幾らくらいかかるかご存じですか?
キタムラの保証は今は変わったみたいですが、1回使うと終わりなんで安く済むんであれば実費でもと考えています。
修理に出す際なんですが、もちろん元画像(RAWファイル)は付けた方がいいですよね?
別画像なんですが、3秒前後の露光時間でも出ていますね。
これは右上の方に赤い点が見えていますが、先ほどの画像に見えていた中央には無いような気がします。
書込番号:9753245
0点

ホットピクセルの「修理・調整」は欠陥ピクセルを登録する作業なので基本的に「大修理」ではないという認識です。
何かのついでというのでもいけるし、RAWから適切なツールで現像だと幸せになれる場合もあるし、長時間ノイズ低減を使用すれば「黒い点」になるかもしれないけど消えますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011284/SortID=9698883/#9704285
書込番号:9753354
1点

私のもホットピクセルらしきものが現れましたが、以下の方法で消えました。
一度試してみてはいかがでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111109/SortID=8490314/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83z%83b%83g%83s%83N%83Z%83%8B#8491831
書込番号:9753677
1点

DDLさんがご紹介下さった方法で、実際に問題を解消出来る場合もあるのですね。
私も試しては見たものの、KDXでも5D2でも全く解消できませんでした(^^;)
この件でキヤノンに尋ねてみたことが有りますが、
公式な返答としては、やはりと言うべきか、サービスセンターにて調整するとの事です。
シルキーピックスには輝点を除去する機能が有るようですが、DPPにも装備されると良いですね(一応キヤノンには提案しておきました)。
書込番号:9754640
0点

DDLさんに紹介していただいた方法を試してみたのですが、結果は変わりありませんでした・・・
どうやら直る場合と直らない場合があるようですね。
機会を見て修理に出す事にします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:9757147
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
いつも皆様のご意見参考にさせていただいています。
2歳と0歳になる父親です。デジタル一眼の購入を考えていますが、ニコンのD60とこちらのEOS Kiss X2 ダブルズームキットを迷っています。撮影用途は、子供のお遊戯会の撮影と子供の成長の記録、旅行などでの家族思い出などなどです。付属品は、SDカード・カメラケースなどを購入予定です。予算的には、付属品含めて8−9万円くらいを予定しています。まったくのデジタル一眼初心者ですのでご教示お願いします。
0点

こんばんは。チロリン7さん
どちらかと言えば個人的には、EOS Kiss X2 ダブルズームキットの方がいいかなと
思います。手ぶれ修正レンズが付いてるので安心かと。
250mmなら運動会も撮影できますので。
D60も沢山売れてお持ちの方が多いですが。デジタル物なので少しでも
製造が新しい方がいいかなとも思います。
書込番号:9732277
1点

チロリン7さん、こんばんは!!
私はキヤノンなので、kissを勧めたいですが(笑)、ニコンも素晴らしいです。
各社、撮れる絵の傾向が違うと思いますので、皆さんの作例をじっくり見て、ご自分の気に入った画像のものを選ばれると良いと思います。こればかりは、個人の好みの問題なので。
書込番号:9732333
0点

>ニコンのD60とこちらのEOS Kiss X2 ダブルズームキットを迷っています。
もし、それぞれのD60やX2の持つ画質に拘りが無ければ、両機とも良い画質ですし、 チロリン7さんが、実際、手に持って、ファインダーを覗かれて見て、持ちやすい方、撮影し易い方を選択されたらいいと思います。
カタログのスペックだけでは分からない、レンズを装着しての構えた時のバランスの良さ、持ちやすさなどは、ご本人でないと分からないです。
書込番号:9732348
2点

早速のお答えありがとうございます。わからない事だらけなので、教えていただけてありがたいです。ここで質問ですが、今日近くのヤマダ電機へ行ってきました。そこでもやはり初心者なので、キャノンのEOS Kiss X3 ダブルズームキット・ニコンのD5000を勧められました。予算的に難しかったので購入は保留にしましたが、価格,comのHPをみてOLYMPUS E-SYSTEM E-520 、LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット がお買い得なので店員さんに相談してみたら、OLYMPUS E-SYSTEM E-520 の方は、初心者は扱いが難しいと思うと言われました。LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット は白のコントラストがあまりよくないと言われましたが本当ですか?後、室内で望遠する時(お遊戯会など)一般のデジカメを使うと全然つかいものになりませんでした。付属のレンズだけで足りますか。スピードライトなども購入すべきか迷います。質問だらけですみません・・・
書込番号:9732354
0点

>付属のレンズだけで足りますか。スピードライトなども購入すべきか迷います。
ストロボは、ある程度2〜3mほどまで近づけての使用が可能であれば、かなり撮りやすくなりますy
もし、ストロボ無しであれば、室内は明るいレンズが欲しいですね。
運動会など野外であれば、とりあえず、Wズームで事足りるかと。
追加でまず買うなら、自宅内でも気軽に使える明るいレンズ、35mmか50mmあたりのを1本あれば、よろしいかとも。
書込番号:9732535
0点

子供のお遊戯会、成長の記録、
屋外であれば、望遠を含めたキットレンズで大丈夫かと? 小さい内は200mmで大丈夫。校庭が広くなると、最低でも250mmとか300mm程度の望遠が必要になるかもしれません。(キャノンのキットレンズが250mmだったかな?)
屋内ですと、明るいレンズが必要です。家庭内とか距離が小さければ、短焦点レンズですが、大きいと、70−200f2.8のズームレンズは必要でしょうね。
旅行などでの家族思い出、
屋内、屋外、内蔵ストロボ、外付けのストロボを使う・使わないで用意するレンズが変わります。
屋外でしたら、キットレンズ可。屋内は明るいレンズ+ストロボ無しにするか? キットレンズ+ストロボを併用するか?です。 内蔵ストロボとレンズの種類によってはレンズで影が出来てしまうので、外部ストロボは必需品となると考えてください。
キットレンズ以外に、外部ストロボ、明るいズームレンズ、短焦点レンズと投資は必要です。最初から明るいレンズでそろえると、全然予算が足りません。
必要な機材を今後買いそろえる気持ちがあれば、一眼に踏み込んでも良いですけど、その気が無ければ買わない事です。
書込番号:9732731
3点

オリンパスE-520は初心者に扱いが難しいというのは?です
問題ないと思いますよ
LUMIX DMC-G1Wは被写体が「室内」「動きもの」とキーワードが揃った場合は避けられた方が良いかもしれません。
D60も良いカメラだと思います。
室内での子供撮り用のレンズはシグマ30mmF1.4HSMだけでしたがニコンからも35mmF1.8Gが発売され魅力がアップしてます。
でも予算があるならキヤノンX2ですね
機能的にも一番ですし、レンズも豊富
(当然お子さん撮りのレンズもEF28F1.8USM、EF35F2、シグマ30F1.4HSMと一番多い)
お子さん撮りなら高感度が必要になりますがフォーサーズよりは撮像素子の大きいAPS-Cが若干有利
キヤノン機はAFが速いことでも知られています。
またダブルズームの望遠ズームが250mmあることもD60の200mmよりは将来の幼稚園の運動会などで有利に働くと思います。
書込番号:9732804
0点

すでに何人かおっしゃっているように、屋外の運動会はともかく、屋内でのお遊戯会は、キットレンズでは難しく、明るい(f値の数字が小さい)望遠レンズが欲しい場面です。
しかし、明るい望遠レンズは、どれも高価です。お遊戯会など、年に一、二回の場面のために、高価なレンズを購入することが予算的に厳しいようであれば、そのときだけ、明るい望遠レンズをレンタルする、という選択肢もあるかと思います。
レンズ・レンタルで検索すれば、何軒かヒットしますよ。
書込番号:9732901
0点

KX2などキャノンを選ぶとEF50mm F1.8Uを
装着することができます。
よく撒き餌と言われるレンズですが、1万円
以内で購入でき、写りもかなり良いモノが撮れます。
乱暴に扱うと壊れやすいらしいですが、
ニコンを選択されると装着すらできません。
私はこのレンズで一眼レフの楽しさを知りました。
ぜひX2のWズームKITプラス50mmF1.8Uで一眼らしさを安く体験してみてください!
書込番号:9733035
1点

D60とD90の間にX2が位置づけされると思っているので、予算が許すのであればX2をおすすめします。
個人的な感想ですが、D60は初めて手にしたときに安物くささ(失礼)を感じたのですぐに候補からはずしました。
他のメーカーのものも色々目移りすると思いますが、X2にしておけば一番無難だと思いますよ。
キットレンズだけで十分事足りますし、単焦点の魅力は1万円以下で買えるEF50mm F1.8Uで試すことができますし、仮にそこから先にステップアップをと思った場合、レンズの選択肢が多いのも魅力です。(逆にそれが悩む元なのですが^^;)
書込番号:9733251
0点

僕も総合的な使いやすさで見るとKissX2で間違いないかなと思います。
KissX3もいいですが、KissX2でも十分な性能を要していますし、差額で室内用の単焦点レンズ又は外付けストロボなどが購入できますので。
書込番号:9734736
1点

いまから買うのなら
断然X3ですが予算的に難しいならX2ですかね〜
ただ、X3の値落ちも激しいので何故今更旧モデルを・・って
思ってしまうんですよね
書込番号:9742612
0点

液晶・動画を重視するならX3がいいです
X3の1500万画素の高感度でのデメリットを感じるならX2
書込番号:9746073
1点

>>高感度でのデメリットを感じるならX2
逆に、高感度対応した事で400~800辺りの低感度撮影時にも余裕が出来ると
思うんですが違うのかな?
書込番号:9746706
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
EOS Kiss X2 Wズームキットを買って22日足らずの初心者です。
直接カメラやレンズの質問ではありませんが、今日近くの川に
カモの写真を撮りに行った際、偶然、原っぱで写真の野鳥を
見つけシャッターを押しました。
この野鳥の正式な名前を解かる方がいましたら教えて下さい。
使ったレンズはWズームキットの55-250mm F4-5.6 ISです。
2点

skita001さん、こんにちは。
写真の野鳥はムクドリ(椋鳥)だと思います。
ほぼ全国に生息していて一年中見られる留鳥です。
駅前の街路樹に大量発生して鳴き声による騒音や糞害が時々問題になったりします。
書込番号:9708686
3点

skita001さん、こんばんは♪
ムクドリだと思いますよ(^^♪
書込番号:9708950
2点

こんにちわです。
もう答えは出たようですので・・・
私も野鳥の名前はトンと疎いので、いつも↓こちらでお世話になってます。
http://www.yachoo.org/index.php?action=Book&mode=Figure
ご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
書込番号:9708977
3点

>クラブ フォーサーズさん、VallVillさん、万雄さん。
野鳥の正式な名前を教えていただき、ありがとうございます。
>Coshiさん。
たいへん参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。
もう少し近寄りたかったのですが、ムクドリ達の警戒心が強くて
55-250mm F4-5.6 ISでは、これが限界でした。
また、何か解からない事がありましたら質問させていただきますので
よろしくお願いします。
書込番号:9709211
1点


そうですね。昔 仙台で論議がありましたかね?
書込番号:9709650
1点


skita001さん、こんにちは
ムクドリ(椋鳥)ですか、おかげで良い勉強になりました。
Coshiさん、yahooの図鑑、有難うございます。
大変参考になります。当地で何時も目にする鳥が椋鳥の一種で
「インドハッカ 」http://www.yachoo.org/Book/Show/724/indohakka/
である事が分かりました。
又、クラブ フォーサーズさんご指摘の
>>大量発生して鳴き声による騒音や糞害が時々問題・・・・
もうなずけます。ウチのベランダも糞まみれです(^^♪
書込番号:9712972
1点

ペンタファン@台湾さん、こんにちは。
>ムクドリ(椋鳥)ですか、おかげで良い勉強になりました。
とんでもございません。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」を実践しただけです。
ここのサイトで回答してくださる方々は、物知りの人が多くて
心強く思っています。
本日、「カワセミ」の撮影をしてきたので、アップさせていただきます。
使用レンズはWズームキットの55-250mm F4-5.6 ISです。
書込番号:9713880
0点

ムクドリ、騒音問題になってるとは知りませんでした。
可愛いのに。
写真は55-250mm F4-5.6 ISで撮ったもので、ノートリミングです。
2メートルほど先に、ムクドリの方からやってきたところをパチリ。
コンデジあがりの者からすれば、WZKでもこれだけ撮れれば満足です。
一眼を始めて間もない頃の習作なので、構図とかは無視してください(^^;
書込番号:9741550
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
いつも勉強させて頂きありがとうございます。
さて質問ですがこれから夏を向かえ
海などの風景撮りにチャレンジする機会が増えると思います。
クリアな風景を撮るこつがあればお教え願います。
マル秘設定などあればどうか伝授願います。
使用レンズは 単の24 35 ズ−ムの10-22などを用いたいと思います。
どうかアドバイス、よろしくお願いします。では----
0点

2008hideさん、こんばんわ。
・ガッチリ三脚にレリーズ
・靄が出ていない日を選ぶ
>単の24 35
単はいいですね、Lだったらグー^^ EF-S10-22もいいですよね、空が青く撮れます^^
マル秘は「ほんとのマル秘」は教えてもらえないでしょうねぇ〜
たくさん撮って練習してください+楽しんでくださいね!
書込番号:9684837
3点

ドートマンダーさん ありがとうございます
「・ガッチリ三脚にレリーズ」 ですね。
「教えてもらえないでしょうねぇ〜」キャ−−やっぱりっすか-(汗)
コンディションも凄く重要ですね。天気、時間帯とか。
書込番号:9684864
0点

DIGIC3は4に比べて発色が良いので難しく考える必要はないと思います。
とりあえずC-PLフィルターがあればいいのではないでしょうか…
あとWB補正を若干シアン寄りにしておくとクリアな感じは表現されますね。
書込番号:9685038
2点

2008hideさん
クリアな風景ですか。
まずは光でしょうね。散乱のない真っ直ぐな陽光。ジッと待つ。
南の国の散乱のない真っ直ぐな陽光ではホントにクリアな椰子の木、白い砂浜、青い空、碧い海が撮れますね。
私のマル秘は、、レタッチです。遠景部分の解像度とコントラスト、彩度を高めにすると「空気か透明〜」って感じになります。もっとやろうと思えば、露出を変えて同じ画を3-4枚撮って合成です。
多重露出をマージするのは、フィルムでもアリなのですが、デジタルはこのあたりどこまでも詰める事が出来るので・・。
やり過ぎは既に写真というよりポスターです(笑)。
書込番号:9685063
2点

1976号まこっちゃんさん ありがとうございます
「WB補正を若干シアン寄りにしておくとクリアな感じは表現されますね」
そうなんですか- 是非試させて頂きます。それと、、
「DIGIC3は4に比べて発色が良いので、、」 X2ユ−ザ−には嬉しい情報ですね。
紅い飛行船さん ありがとうございます
「彩度を高めにすると、、」 レタッチも奥が深いですよね。。
「露出を変えて同じ画を3-4枚撮って合成」 HDR合成ってやつの事ですか。
「デジタルはこのあたりどこまでも、、」そうですよね。同感です。
書込番号:9685164
0点

朝夕の写真は作品になるが昼間の写真は記念写真って聞いた事
が有ります。
季節を問わず早起きが一番だと思います
中々出来ませんけどね・・(^_^;)
書込番号:9685842
2点

neova 007さん ありがとうございます
「朝夕の写真は作品になるが、、」 そう感じます
時間がとても重要ですね。
クリアじゃ無い物はクリアに写せませんものね。
書込番号:9686832
0点

こんにちわです。
>クリアな風景を撮るこつがあれば・・・
第一に、自分の目で見て綺麗に見える場所を探しましょう。綺麗に見えない所をいくら撮っても余程の腕がなければ綺麗には撮れません。
あと・・・例えば、そこそこ上手い人は別ですが、人を撮る時逆光だとなかなか上手く撮れませんよね?
風景でも同じで、まずは太陽の向きなどを考えて、順光で撮ることに気を付けましょう。もちろん意識して逆光での景観を撮りたいのであれば、それももちろんありですが・・・
後はPLフィルターなど余計な反射光などをカットするものを効果的に使えば、よりクリアーな風景写真が撮れると思いますよ。楽しみながら頑張って下さいね。ではではm(_ _)m
書込番号:9687451
4点

>2008hideさん
こんにちは
>クリアな風景を撮るこつがあればお教え願います。
たくさんいいアドバイスがでてますが、私からはひとつだけ
「ライブビューで×10倍に拡大してコントラストAFを使うこと」です
特に絞りの浅い広角の写真の場合、私はカメラの位相差AFはあまり信用していません^^;
書込番号:9687602
1点

風景なら、絞り優先モードで絞りF8から1ぐらいがいいと思います。
書込番号:9688062
3点

> 絞り優先モードで絞りF8から1ぐらいがいいと
そりゃムリだ、F8〜F11 でしょうか。
お邪魔しました (^^)
書込番号:9688099
1点

Coshiさんありがとうございす
「まずは太陽の向きなどを考えて、」ですね。
現場では完全、舞い上がり状態です(汗)
Thはじめさん ありがとうございます
「ライブビューで×10倍に拡大してコントラストAFを使うこと」
ライブビュ−で撮影の経験がありません。是非、試してみます。
じじかめさん ありがとうございます
「風景なら、絞り優先モードで絞りF8から1ぐらいがいい、、」
大抵、AVモ−ドでF8から11で撮影しています。
ただ、、ISO値は天気を自分勝手に解釈して100 200とか設定していて
オ−トにしていないんですよね、、
なんか下の質疑応答を拝見しますればISO値はオ−ト設定の方が良いのかなとか思いますね。
書込番号:9689699
0点

Coshiさん 貼って頂いた作品、めちゃくちゃ綺麗ですねぇ---(汗)
こ、こ、こんな作品を撮りたいのですっっ。本当、憧れます。
書込番号:9689755
0点

こんばんは。
私もライブビューの拡大表示は良く利用してます
別に老眼では無いのですが・・(笑)
食わず嫌い?の人が多いライブビューですが
三脚使用+ライブビュー撮影に慣れると本当に便利です
ただ、バッテリーはすぐ消耗してしまいます・・・(^_^;)
それとISOオートは便利ですが、夜景撮影の時低感度に戻し忘れると
画が汚くなりますので注意して下さい
書込番号:9690177
1点


2008hideさんはじめましてこんにちは。
写真は朝夕だよとは聞いてはいるのですけれど
旅行でもしませんと朝早くは起きられませんし
夕方は家事に追われてクリアな写真が
写せないでおります。
私も一緒に勉強させてくださいませね。
>2008hideさん
沢山の冬色でお化粧されていて
とってもきれいですね、、
>Coshiさん
爽快感にあふれていて
とっても気持ちの良いお写真ですね。
一枚だけ旅の朝の写真です。
KissX2ではございませんけれど
ごめんなさい。
書込番号:9692118
2点

2008hideさん、こんにちは。
僕もCoshiさんと同じような意見です。
ちょうど先日、石垣島に行ったのでその時の写真をUPしてました。
撮影旅行ではないので、すべて手持ち、合間を見てのお気軽撮影ですが・・・
http://picasaweb.google.co.jp/GRIFFON0575/TheIshigakiIslands#
X2ではないですが、同じDigic3ということで。
レンズは、EF-S17-85mmISとEF-S10-22mm、TAMRON A09(28mm-75mmF2.8)です。
そうそう、出来ればRAWで取っておいたほうがいいですよ。
ファイル名に_dpp.jpgとなっているのは、RAWからの現像です。
書込番号:9692421
1点

ぽんぽんぶ〜さん ありがとうございます
「夕方は家事に追われて、、」本当ですよね。。
私もコンディションの良い日は大抵仕事で、さぁ今日の休日は!!と思ったら
曇り、雨、家族の用事の足っシ−君。
写真は本当に贅沢な趣味ですよね。
ぽんぽんぶ〜さんの作品は何かセンスが良いですね。
私なんかと全然、着眼点が異なります。
二枚目は単レンズでしょうか? 素晴らしい解像度ですね。
一枚目の構図も勉強になります。古ぼけたベンチが良いです。
hiro?さん ありがとうございます
「RAWで取っておいたほうがいいですよ」そうですね。
私も100% RAWでの撮影です。
プリントも自宅ではRAWデ−タをプリントしています。
石垣島の写真、綺麗ですねぇ--
PLフィルタを用いた絵でしょうか?
書込番号:9693067
0点

2008hideさん、こんばんは。
失礼しました^^;
すでにRAWで撮影されていたんですね。
>PLフィルタを用いた絵でしょうか?
C-PLは・・・家で留守番してました。
バタバタして出かけたので、持っていることすらすっかり忘れてました^^;
書込番号:9695216
1点

hiro?さん ありがとうございます
「C-PLは・・・」そうですか。
C-PLはビックリするくらい効果が出ますね。
EF10-22用のC-PLが欲しいです。77mmは高価なんですよね(汗)
書込番号:9696451
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
近所のキタムラで76,800円(下取りなんでも4,000円込み)在庫1のみでおまけがKenko 52S PRO1D レンズプロテクター2枚とSanDisk UltraIISDカード 2G。
2Gか〜って思ったんだけどその場で頭で計算すると、ここの最安値に限りなく近く、福井県という田舎でしかもそんなに大きくないキタムラでアフター考えれば買いと判断。
その後店員さんに「カメラバック付けてよ〜」 店員 「今、キャノンさんからの提示がないんですよ」 私「なんかないの?あればうれしいけどね」 店員 「うーん今は・・・」
そしてお会計。あっさりと5年保障5%付けて現金で支払おうとしたら 店員「ちょっとカメラバック探してきます。。。。」
1分後、しっかりバックを持って「ありましたーーー」
初めからあるじゃん、と突込みそうなところを我慢して「お兄ちゃん、うれしいわ!次も来るよ〜」 お兄ちゃんはニコニコでさらに無料のプリント券を1枚追加して2枚くれました(爆)
結果、バック3,000円ぐらい+プリント無料1枚プラス500円ぐらい?でさらにお安く♪まあバックは買った場合で、しっかり横には「Kiss」と書かれているメーカー販促品(笑)
なんでも交渉は笑顔で。
1点

ご購入おめでとうございます。
近所の店舗でサービスを付けてもらって購入されたら
今後の付き合いも、気持ち良くできますね。
スマイルフォトバッグは販促品として普通なら
キヤノン Kissの数量分は在庫ありますよ。
販促品を実価で売っていたカメラ店もありましたが…
書込番号:9730416
2点

こんばんは♪
X2ご購入おめでとうございます^^
バッグもゲットできてよかったですね
これからのフォトライフも楽しまれてくださいね♪
書込番号:9730431
0点

プリンターは悩み多しさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
いやぁ〜、バッグはでかいですよ、バッグは。
どこにいくにも必ず必要ですからね。
書込番号:9730847
1点

ご購入おめでとうございます。
おまけのバッグも貰えてラッキーでしたね(^^)
たくさん撮影して楽しんでください。
書込番号:9731564
1点

ご購入、おめでとうございます。
値段もだいぶこなれてきた後継機のX3や、現在キャッシュバックキャンペーン中の50Dの影で、この掲示板的には存在感が小さくなってきてしまったX2ですが、撮影楽しんでくださいね。
書込番号:9732930
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
こんにちは。このたび一眼デジカメを購入しようと思っております。なんとなくCANONが良いのですが、どの機種がよいでしょうか?今、EOS Kiss X2 ダブルズームキットがX3が出たので安くなったと聞いております。使用は小学生の運動会です。今までは知人からフィルム一眼を借りていました。売り場に行くとD50という高級機があって、28−200mmのズームが1本で使えて良いようです(ポイントをいれて15万円台)。スペックの違いだと、D50のほうが連射が倍以上違うのですが、そこはあまり気にしていません。ただ、徒競走とかマスゲームでいい写真が取りたい(失敗しない)と思っております。もしくは良い(安くて)レンズあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
それと一眼デジカメの良さってなんでしょうか?連射が聞く、望遠が良い。他にあるでしょうか?基本的なことですみません。
4点

こんばんは。
まず始めに、キヤノンのカメラならD50では無く50Dです。
細かなことですんまそん。^^;
デジ一眼の(フィルムの一眼も)良いところはなんと言っても、撮影に適したレンズに交換できるということだと思います。
ですから、私はあまり高倍率ズームは好きではありません。
またコンデジと比べたらいろいろ有りますが、ある意味大差無いのかも?(^^;)
書込番号:9503862
4点

こんばんは
>一眼レフのよさって
まずはコンデジなどと比較するとシャッターチャンスに強いですね
レスポンスが良いですね
被写体に応じて適したレンズを使用できますし
デジタルなので現像にお金がかかりませんのでランニングコストが低くて済みます
使いこなせななくてコンデジより写りが悪いなんて人や
たまにごついデジ一だと見栄が張れるなんて人もいます(笑
書込番号:9503936
3点

かうかうさん、こんばんは。
予算と重さがクリアなら50Dで間違いないですね。
一眼の良さはいろいろとあると思いますが、わたしとしては
1.オートフォーカスが速い
2.ノイズが少ない
3.ボケ感がある写真が撮れる
でしょうか。
1は動いているものでもすばやくピントがあうので、ピンボケの写真にならない恩恵があります。
2は暗い場所でもブレずにノイズが少なく、綺麗に撮りやすくなります。
3は被写体が立体的に浮かび上がったような写真が撮れます。
ほかにもレンズ交換ができるとか、色の階調が豊かだとかいろいろあると思いますが、いずれにせよ一眼でなければ撮れない写真が撮れることですかね。
書込番号:9503986
2点

かうかうさん、こんばんは。
>徒競走とかマスゲームでいい写真が取りたい(失敗しない)
動き物に強いのは50Dでしょう。連写が速いだけでなく、AFのセンサーが9点(これはX2・3と同じ)ですが、50Dは9点全てがクロスセンサーですので(X2・3は中央のみ)、動き物に対する成功率は高いでしょう。最初のうちは高倍率レンズでもいいかと思います。
>一眼デジカメの良さってなんでしょうか?
F2→10Dさんがおっしゃっているとおり、用途に合わせてレンズが交換出来るところでしょうか。ですので、この世の中には「レンズ沼」なるものが存在します。
書込番号:9503990
2点

こんばんは。
実際に使ってみないと分からないことも多いと思います。
私が初めてデジタル(PowerShot G2)を使ったときは「へぇ〜。綺麗じゃん♪」って思いました。
もっとも、PCモニターで画像見たのも初めてだったので、銀塩と比べる術もありませんでしたが、、、。(笑)
その後デジタル一眼レフの画像を見たときも「へぇ〜。もっと綺麗じゃん♪」って思いました。
その後も色々と・・・。日進月歩のデジタルです♪
書込番号:9503994
2点

みなさんご返信ありがとうございます。
F2→10Dさん 50Dですね。すみません。
>1は動いているものでもすばやくピントがあうので、ピンボケの写真にならない恩恵があり>ます。
>2は暗い場所でもブレずにノイズが少なく、綺麗に撮りやすくなります。
>3は被写体が立体的に浮かび上がったような写真が撮れます。
なるほど、チャンスに強いんですね。X2か50D 少し悩んでみます。
ズームレンズで良いものあるでしょうか?
書込番号:9504156
2点

こんばんは。
一眼レフの良さは、被写体に応じた撮影が出来、また、画質も良いというところにあると思います。
レンズにも色々ありますが、最初は50Dならばレンズキットで18-200ISからでよろしいのではないでしょうか?Kiss X2なら、シグマの18-200OSなんていかがでしょうか?画質云々というより、とっても便利なズームレンズだと思います。(運動会でも使えそうです)
ズームレンズも色々ありますよ〜。F2.8固定のズームなんかだと、20万以上するものもありますし。それぞれ、どういったものを撮りたいかによってレンズがある程度決まってくるので、それはその都度、相談すると良いのではないでしょうか。
書込番号:9504242
2点

かうかうさん、こんばんは。
デジタル一眼レフ(デジイチ)の良さですね。
だらだら書きますが、参考になれば。
1.コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)に対するデジイチの優位性
・デジイチはコンデジに比べ動きモノに強い
⇒コンデジは、液晶または液晶ビューファインダー(EVF)に写った像はコンマ数秒遅れた画像(ここ!と思ってシャッターを
切ってもそのコンマ数秒後の画像しか写せない)なので、動きものの撮影は光学ファインダーの一眼レフが有利。
また、コンデジはレリーズタイムラグが大きい(シャッターレスポンスが遅い)物が大半で、尚更シャッターチャンスに弱い。
(予測してシャッター切れる人は別だが難しい)
更に、コンデジのコントラストAFはデジイチの位相差検出AFよりAFがかなり遅い。(AFが間に合わない事もある)
もうひとつ書くと、コンデジは撮影後1秒位液晶画面が固まって被写体を追えなくなるものも多い。
・高感度に強い(高感度撮影でノイズが出にくい/少ない)
⇒デジイチの撮像素子(CMOSやCCD)はコンデジよりはるかに大きく、同じ画素数では1画素あたりのセンサーサイズ
が大きいため暗所撮影でのノイズに強い。
・コンデジに比べ背景をぼかしやすい
⇒詳しい説明は省きますが、被写体はくっきり背景はぼけぼけの写真を撮りやすく、被写体を強調したメリハリの
ある写真を撮りやすい。
2.フィルムに対するデジタルの優位性
一応書いておくと、
・その場で画像確認できる
・いらない写真、失敗写真はどんどん消去できるので、コストをおそれず一杯撮影できる
⇒シャッターチャンスを捉えやすい。(撮り過ぎると後で整理が大変ですが)
・自分で画像を調整できる(特に、デジイチや一部コンデジで可能なRAW形式は自由度大)
最初に書いた『動き物に強い』は、かうかうさんの使用目的の運動会にぴったりだと思います。私がデジイチを購入したきっかけは、コンデジで運動会撮影に惨敗したためですから。で、翌年、40Dでは大満足できましたよ。かうかうさんも、50DでもX2でも満足されるかと思います。『連写で数打ちゃ・・・』を考えると50Dの方が良いかもしれませんね。
尚、パナソニックのG1やGH1は、一眼といってもEVF使用のコンデジですので、一眼レフに比べると動き物に弱いです。
書込番号:9504259
1点

こんにちは。
> 一眼デジカメの良さ
うまく云えないんですけども、「写真としての違和感のなさ」かなと。
数年前に、キヤノンのPowershot G7を使っていました。とてもキレイに撮れて、
十分に満足していましたが、ある日、都会のビルを写した画像をPCモニターで見
ていたときに、何とも云えない違和感を感じたんです。
どこがどう違和感を感じたかとかうまく云えないんですが、その時に、「あぁも
うこんな画像を見るのはイヤだ」と強く思ったんです。それからです、デジイチ
を使うようになったのは。それからはその「写真としての違和感」を感じたこと
はないです。使い道としては、コンデジで十分なんですけどね(^^ゞ。
書込番号:9504288
3点

一眼の良さですか?
いろいろありますけど、被写体を自分の目で感じられるのが僕にとっては一番ですね。
ライブビュー撮影やEVF全盛時代にあれですが、コンデジ等は被写体と自分との「間」を感じることができないですね。なんというか、間にデジタル信号がかんでいる感とでもいいますか。
書込番号:9504289
2点

運動会であれば50D+18-200レンズキットがいいと思います。
他の方も言われるように動体撮影には断然強いです。
重いし金銭的にも厳しいのであればX2のWズームセットでも十分だと思います。
デジタル一眼レフの良さはズバリ「その場で確認ができる」「あとで画質調整ができる」でしょう。
逆に短所としては「すぐに新製品が出て旧製品になってしまうこと」ぐらいなので、新製品さえ気にしなければいくらでも使えます。
書込番号:9504296
3点

こんばんは。
>>連射が聞く
コンデジでも下手な一眼顔負けの連射が得意な機種も有ります、
>>望遠が良い
これも同じでキットレンズより長い焦点距離までズーム出来るのも有ります
コンデジとの違いはお金さえあれば幾らでも可能性が広がるところでしょうか・・?
オーディオで言えば昔の一体型コンポと単品コンポの関係にちょっと似てますね
書込番号:9504376
2点

コンデジと比べてというと
デカイセンサーで撮れる。
デカイ口径のレンズが使える。
マニュアルでズームできる。
マニュアルでフォーカスができる。
そのすべてを使って、ファインダーで被写体を追える。
レンズが選べるのも含め、操作性が一番では?
書込番号:9504978
2点

かうかうさん
>知人からフィルム一眼を借りていました
との事より、50D等の一眼デジタルで違和感無く撮影は可能と思いますが、
撮影データの処理としてのパソコンの準備が大丈夫か気になります。
例えばRAWで撮影した場合、現像時にかなりのスペックを要求されます。
50Dの新機能と1500万画素にこだわらなければ、
パソコンに優しく、50Dより少しだけ連写の早い40D等も検討したほうが良いです。
特に17-85mmISのキットは超お買い得で、更に70-300mmISレンズをそろえれば、
運動会や学習発表会等ほとんどをカバーできると思います。
なお200mmでは、運動会は少しもの足りないと思います。
書込番号:9505050
2点

かうかうさんへ
1眼レフのよさはなんといってもレンズを交換するたび、別の顔を見せてくれることです。これはコンデジなどでは出来ません。
マクロで寄って撮る面白さ、広角の驚き、望遠のボケ味、魚眼のデフォルメなど楽しさの宝庫です。
カメラはレンズあってこそ、というのは撮ってみて初めて分かりますよ。まずやってみることをお勧めします、こればかりは理屈じゃないので。
最初はキットレンズでも高倍率ズームでもいいですから一眼を始めてみればいいと思います。それからすべてが始まる、かはあなた次第ですが。
書込番号:9505250
3点

トピックスから来ました。
かうかうさん
ご存知かもしれませんがこんなことも。
もちろん一眼デジカメが有利な場面が多いとは思いますが、一眼ではないデジカメが有利な場面もあります。
例えば、人物+風景の場合で、人物も風景も綺麗にカリッと写したいという場合はデジカメの方が比較的簡単に撮れます。他の方もおっしゃっておられますが、ボケを得るには一眼デジカメが有利ということは、ぼかしたくないという時にはデジカメの方が有利な場合もありますね、パッと出してサッと撮れる気軽さもありますし。
ただ、かうかうさんが今回目的にされているような、小学生の運動会の場合は一眼デジカメが有利だと思います。レンズは高倍率ズームの手振れ補正機能が組み込まれたものをお選びになると、よいと思います。
カメラは大きさや重さが気にならなければ50Dでしょうが、カメラだけでなく、ビデオも撮って他にも荷物が・・・となる場合は出来るだけ軽く済ませるために、KISS X2でもよいと思います。KISS X2もよく出来たカメラですから。
書込番号:9508476
4点

かうかうさん、こんばんは。
はじめまして。
運動会などの貴重な撮影は、その「瞬間」が大切です。
運動会で頑張る子供の写真は一生の宝物になると思います!
デジタル一眼レフカメラは、そのお手伝いをする一つの「アイテム」です。
下記リンクは、機材選びのご参考になると思います。
http://albert-bullseye.com/shop_kitamura/recom/dc/top.html
ご参考頂ければ幸いです。
追伸:主観ですが、一眼レフカメラの良さは「創作力」だと思います。
書込番号:9508798
2点

X2を使ってます、ブログなど記録用でしたらコンパクトデジカメで十分な画質だと思います、最初にキットレンズで撮影しての感想は正直なとこ”コンデジとそんなに差はないな”と思いました、キットレンズは写り以外は性能ではほとんど文句無いのですが。
それから直ぐにタムロンのレンズを購入して今は満足度85パーセントです、私はデジ一本体もですがレンズの方がより重要かなと思います、いいレンズは価格が高いのが難点ですが。
書込番号:9509022
2点

デジタル一眼レフというのは、案に相違して、いま最も先進的なバカチョンカメラだと思います。AUTOにセットして、構図を決めてシャッターを押せば、誰でも簡単にきれいな写真が撮れる点が、デジタル一眼レフの良さではないかなと。
そういう意味では、AUTOで一番味のある写真を撮れる、ニコンの安いやつを、私は推薦します。
あと、すごく明るい場所でも、老眼のメガネなしでも、ファインダーではっきりと被写体を観察できる点も、一眼レフの評価できる点です。
書込番号:9509399
2点

かうかうさん こんばんは。
>一眼レフのよさ
僕は学校の講堂内や文化会館内での子供撮影の為 だけでデジ一(KDX)を購入しました。
KDXの前は、コンデジとしては高ISO撮影時のノイズが少ない部類のネオ一眼(S9000)を使用していましたが、屋内での子供撮影は「かなーり」辛いものがありましたので・・
こういう撮影では、コンデジに比べてデジ一(+単焦点)が圧倒的に優位と思います。
他には、ボケを利用して被写体を引き立たせることができる、ファインダーが見やすい と言うところが一眼のメリットと感じています。
運動会みたいな屋外行事では、コンデジでも結構行けちゃいますよ。(置きピンで)
書込番号:9509587
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





