このページのスレッド一覧(全2667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 17 | 2011年9月20日 21:37 | |
| 32 | 46 | 2011年9月22日 01:31 | |
| 15 | 13 | 2011年9月19日 22:27 | |
| 38 | 22 | 2011年9月18日 15:41 | |
| 2 | 7 | 2011年9月19日 18:08 | |
| 16 | 14 | 2011年9月17日 09:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
撮像素子のセルフ・クリーニング機能が備わっている機種は5D-Uが初めてです。
基本設定では電源スイッチのON/OFFで常に動作するようになっていますが(OFF機能もありますが)こんなにもクリーニングが必要なのでしょうか?
私の場合、撮影内容にもよりますが、多い時は一日に50回位ON/OFFしていると思います(レンズは、24-105mmが常用で交換はほとんどしません)
現在はOFF設定にしていますが、これでよいのか、常時動作にしておくべきか? と、迷っています。
つまらない質問ですが、どなたか教えてください。
1点
多くのキャノンユーザーは、本体の On/Off はめったに使わないで、通常 On にしっぱなしだろう。
そして、自動電源 Off を1分なり適当な時間に設定しておき、レリーズボタン半押しで起動させているだろう。
少なくとも自分はこのようにしている。
センサークリーニングは、多くても一日一回程度だ。
ただし決まりはないので、ユーザーのやりやすいようにしたらいいだろう。
書込番号:13519476
7点
tokyo-winさん、こんにちは。
私はオートパワーオフ機能を利用しています。
電池の消耗を防ぐため、約1分間何も操作しないと自動的に電源が切れます。
詳細は取扱説明書のP27とP44をご覧ください。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos5dmkii-im-ja.pdf
また、センサークリーニングに関しては、一日一回か
レンズを交換する際で大丈夫だと思います。
ご参考頂ければ幸いです。
書込番号:13519525
1点
こんにちは。tokyo-winさん
>基本設定では電源スイッチのON/OFFで常に動作するようになっていますが(OFF機能もあ>りますが)こんなにもクリーニングが必要なのでしょうか?
>現在はOFF設定にしていますが、これでよいのか、常時動作にしておくべきか?
僕はセンサークリーニングが搭載している機種は全て電源スイッチON/OFFで常に動作する
ように設定していますよ。
僕は野外で頻繁にレンズ交換をしますので塵や埃の侵入を防ぐ為に電源スイッチON/OFFで
常に動作するように設定しています。
センサークリーニングに塵や埃の侵入が心配なら常時動作に設定すれば良いと思いますし
心配ないならOFF設定でも良いんでは?と思います。
書込番号:13519535
1点
どのような使い方でも、画像のごみが気にならなければOKではないですか。
一日50回も電源をオン・オフされるなら、クリーニング昨日はOFFでいいと思います。
私は、電源はほとんど一日入れっぱなしで、たまに電源をオフ・オンしてクリーニングしています。
クリーニングは一日一回くらいです。
レンズ交換は一日数十回します。
書込番号:13519537
1点
>多くのキャノンユーザーは、本体の On/Off はめったに使わないで、通常 On にしっぱなしだろう。
>そして、自動電源 Off を1分なり適当な時間に設定しておき、レリーズボタン半押しで起動させているだろう。
そうだったのか…
こまめに電源切ってる俺はレア?(笑)
ロケで移動しながら撮影するとき撮影ポイントごとに電源はON/OFFしますねえ
移動中に勝手に電源が入ったり、シャッターが切れたりするとウザイので(笑)
とりあえずセンサーのゴミ取りは…
自分のカメラにその機能があるのか知らないくらい興味ない機能なのでわからない(笑)
たぶん手持のEOSにはどれも付いてないはず
(*´ω`)ノ
ということで役立たずなレスですいません…
書込番号:13519680
0点
5D2じゃないですけど、セルフクリーニングは電源に連動させてます。
電源のオートパワーオフを有効にセットしてますが、ある程度移動する場合等、撮影時間にインターバルが出来る場合は電源をオフにします。
またレンズ交換は電源をオフにしますので、多い日はトータルすると数十回クリーニングしてる計算になります。まあそれで2年以上使って壊れてないので、特に気にしてません。
書込番号:13519739
0点
>現在はOFF設定にしていますが、これでよいのか、常時動作にしておくべきか? と、迷っています。
その設定ためにイメージセンサに”気になる様な”ゴミがつきましたか? 気になるゴミが付いていたならば、ON設定にすれば良いのでは、と思います。
イメージセンサにゴミといっても
1.レンズ交換の有無
2.撮影、レンズ交換する環境(スタジオ、野外、風が拭いている砂漠)などなど
によっても変わってくるでしょう。
さらに、カメラ内部にもゴミがあるのでレンズ交換しなくてもイメージセンサにゴミは付くでしょう。
また、各個人に置いてもイメージセンサにゴミの許容度が異なってきます。ですから”気になる様な”と書きました。知り合いのプロ・カメラマンは、
「ゴミ? うん僕全く気にしない人なの}
と云っていました。少々ビックリです。
ですから、結果的にモニターで見て気になるゴミが付いていたならば、頻繁にクリーニングする設定にすれば良いのでは、と思います。
書込番号:13519768
1点
レンズ交換した時にクリーニングすれば十分
クリーニングで埃の侵入は防げない ふるい落とすだけ
他社の真似してつけたおまけレベルです
書込番号:13519786
3点
こんにちは
以前は、手動off派でしたが、掲示板等で自動off派が多いのを見て、転向しました。しかし、自動offにした途端、大きなゴミが写りこんでしまい手動派に出戻りです(笑)ゴミとの因果関係は不明ですが…。
書込番号:13519958
0点
>・・・・・こんなにもクリーニングが必要なのでしょうか?
必要ないんじゃないですか?
でも、いちいちクリーニングを手動でするのも面倒なので、ONのままです。
(キヤノンではありませんが。)
電源はコマめに切りますが。
それが原因で壊れたこともありませんし。
なお、レンズ交換しなくてもズームとかすれば、空気の通り道がありますから、ゴミは入り込みますし。
書込番号:13519981
0点
私もほぼ電源は入れっぱなしにしていますねぇ。
ホントはいけないのかも知れませんが・・・
何となくですが、頻繁なONOFFはSWの消耗を早めて
しまうような気がして、オートパワーオフで事を済ませて
います。
内蔵されているセンサークリーニングは、大事な
写真を撮るときに手動でパシャパシャっとやるくらい
ですかね。基本的には一年に一度SCでクリーニングを
してもらい、気が向いたときにブロワーでシュポシュポ
っとします。
シャッター回数が多いかたや、レンズ交換の頻度が高い
かたは、もっとマメに掃除をされているのかもしれません。
書込番号:13519997
0点
電源のON・OFFは1日の使い始めと使い終わりでそれ以外はレンズ交換、メモリー交換、長時間の移動時くらいです。
ですからセルフ・クリーニング機能はONのままです。
それで特に問題は起こっておりません。
書込番号:13520007
0点
常時ONにしています。
そんなにバッテリーを消費するわけでもなさそうなので、ある程度頻繁に動いている
と思いますが、それで2年以上掃除なしで問題は起きていないので良しとしています。
書込番号:13520466
0点
こんにちは。
>セルフ・クリーニング機能が備わっている機種は5D-Uが初めてです。
それなら今まではどんな機種だったのかスレ主さんの過去レスを拝見したらD200でしたね。
>レンズは、24-105mmが常用で交換はほとんどしません
D200の時も同様なスタンスだったのでしょうか?
だからD200の時もごみに悩まされなかった?
24〜105に限らず最後尾レンズが固定の密閉処理レンズ(EF70〜200など)以外の
場合、早いズーミング動作を行うとごみの吸引機と化す場合があります。
丁寧な動作を心がけている場合offのままで良いのでは?とスレ主さん限定で思いました。
書込番号:13520570
1点
tokyo-winさん、こんばんは。
私はセンサークリーニング機能は電源スイッチのON/OFFで常に動作するようにしています。
本体の電源スイッチについては、オートパワーオフを1分に設定しており、撮影開始時とレンズ交換時のみオンオフしています。
ユーザーの方の多くが、この設定で使用されていると思います。
時々、絞りF22で白紙を撮影して確認していますが、もう1年以上センサ−にゴミは付着していません。
書込番号:13521438
0点
わたしはオートパワーオフがウザイので、30分に設定しています。
5D2 は 5D に比べて電池の持ちが良いので、そうしています。
書込番号:13523375
0点
皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
確かに私の様にあまりレンズ交換をしない場合は、OFF設定でも良いみたいですね。
また、自動設定にしても、クリーニングのしすぎでトラブルが起きることも無いみたいですね。
安心しました。
つまらない質問にも関わらず、親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:13526274
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いよいよ紅葉シーズンですね。写真を撮りに行くのを楽しみに本日センサークリーニングしてきました。
今更何ですが、5Dm2での風景撮影におけるこれはしておいた方がいい設定や、しなくていい設定を教えてくださし。たて続きすみません。
0点
★当然RAW撮り
★ピクチャースタイル⇒忠実 (風景だと赤が飽和しやすい)
★PL必須
★ハレキリ・頑丈三脚持参
ってなとこでしょうか 頑張ってね〜
書込番号:13513059
![]()
4点
ピクチャースタイルは「紅葉」がお薦めです。キヤノンのHPからダウンロードできます。
あとはお好み次第ですが、可能な場合は低感度で、記録画質はRAWでというところです。
じっくり撮影するなら大型三脚・PLフィルター・リモコンレリーズケーブル等を使い、ブレ対策としてライブビュー撮影でしょうか。
書込番号:13513135
0点
autumn hues.pf2いれる。
書込番号:13513242
0点
撮影アシスト系(AOLなど)は全てオフ
紅葉ではホワイトバランスは「曇り」をよく使います。
C-PLや三脚を使うならブラケティング撮影も便利かも…(僕は使っていませんが)
書込番号:13513453
1点
20日に発売されるカメラ雑誌に、各誌とも紅葉撮影が特集されていますよ。
書込番号:13515079
0点
露出は、見た目(←重要)より-0.3EVほどアンダー、ピクチャースタイル”風景”または”紅葉”が、お勧め。あとは、PLフィルタも忘れずに。
ですが、やはり写真は、心が感じたまま撮るのが一番かと思います。露出、絞り、ホワイトバランス、ピクチャースタイル、PLフィルタなどなどの設定は、心で感じた風景を写真化するための手段にしかすぎません。心の中で”この様に撮りたい”と思ってから、色々といま挙げたカメラの設定などをする訳です。まあ現場対応と云う事でしょう。
ですから、当スレッドで質問された事を、現場で忠実に実行しても、良い写真や心に残る写真が撮れる保証は何一つありません。
書込番号:13515742
4点
狩野さん
露出は、見た目(←重要)より-0.3EVほどアンダー、ピクチャースタイル”風景”または”紅 葉”が、お勧め。あとは、PLフィルタも忘れずに。
有難うござます露出はその程度のアンダーでいいのですか?
PLとNDを弁用しても問題は無いでしょうか?
書込番号:13515971
0点
NDを使う意図が?ですが、紅葉(特に遠景)は、テブレと被写体ブレの両方を
抑える必要があります。葉は風でゆれていますから、そこそこのSSを稼ぐ
必要があり、また、三脚も必要になります。
意図的にNDを使って、被写体ブレの表現を考えておられるならすみません。
書込番号:13516104
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11407054/#13513807
キャノンのJPEGは遠景でボケボケになるので使い物にならず、
RAW撮り必須なので、ピクチャースタイルの設定あまり意味をなしません。
(DPPならカメラ設定を引き継いでくれますが、色合いもカメラ内JPEGに近くなるのであまり嬉 しく無い
⇒LRなど他の現像ソフトの方が精神衛生上良いと思います)
更にMacbe氏によれば、キヤノンでは位相差AFが合わないのが当たり前で、使い物にならないそうなので、
ピントは少なくともLVで10倍拡大でMF撮影必須のようです。
それでもLV時は、絞り開放状態なので、例え10倍拡大でも信頼できないとか(真偽は不明ですが)
書込番号:13516168
4点
PLフィルターでも-2段ぐらい露光量が落ちるのでNDフィルターの代用にはなりますが、さらに被写体ブレを演出する場合も考えると、NDフィルターはあった方が良いと思います。
サンプルの写真は、見た目には落ち葉が動いていないようですが、NDフィルターを使って長時間露光することで、落ち葉が水面を動いているように写すことができます。
カメラの露出計では30秒しか露出時間が計れないので、NDフィルター装着前に露出を計り、NDフィルターの露出倍数分掛け算して露出時間を計算し、バルブモードにして時計の秒針をみて露出時間をカウントしています。
書込番号:13516218
3点
現像は何時もRAWです。
PLとNOを装着する際、どちらのフィルターを先に着けるのでしょうか?またNDは何番ぐらいですか?
また、AEロックする際の手順を詳しく教えて下さい。
書込番号:13516451
0点
>PLとNOを装着する際、どちらのフィルターを先に着けるのでしょうか?またNDは何番ぐらいですか?
順番はどちらでもいいと思う。NDは好きな段数のやつを選べいい。
可変NDにPL効果あるやつもあるからそれだけでもいいかもしれない。
使ったこと無いけどw
>また、AEロックする際の手順を詳しく教えて下さい。
AEロックしたいところでAEロックする。
基本が無いところにテクニック乗せても安定しないよ。
まず入門書と取説等で体系的な知識を整理した方がいいと思う。
そしたら
しておいた方がいい設定や、しなくていい設定が他人に聞くものじゃない
ってわかるはず。他人の設定を積み木にしたら、ご自身の撮影スタイル
壊れると思うよ。
書込番号:13516599
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2点
愛茶(まなてぃ)さん
AEロックのしかたですが。
シャッター半押しでAEロックボタンを押しながら構図を整える。
OFONボタンで全押しする。
間違っているでしょうか?
書込番号:13516676
0点
あってるけど、私は親指AF派だからレリーズボタン半押しにAEロックおいてる。
書込番号:13516721
0点
NDフィルターに関しては減光効果がある程度あるND8をお薦めします。
ND8だと3絞り分(1/8になる)光の量が減るので、3段分シャッター速度を遅くすることが出来ます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/nd_page_02.html
PLフィルターとの2枚重ねの順序は特に気にすることはありませんが注意点としては、
@広角ズームではフィルターの厚みが出るので、フィルター枠で画面の隅がケラれていないか注意が必要。
APL+ND8ではファインダーが極端に暗くなるので、ライブビューの方がピント合わせが楽。またライブビューではピントフレームを合わせた場所を中心に評価測光するので、露出合わせでも有利。
Bシャッター速度も極端に遅くなるので、当然三脚が必須。
と言うところです。
因みにPLフィルター+ND8の二枚重ね(合計3枚重ね)では、ファインダー・ライブビューともにピント合わせはほとんど不可能になります、
書込番号:13516846
0点
設定?
写真家を自称するスレヌシが?・・・
白々しい奴じゃ(笑)
と一応突っ込みを入れておこう(悪気はないぞよ)
>ですから、当スレッドで質問された事を、現場で忠実に実行しても、良い写真や心に残る写真が撮れる保証は何一つありません。
狩野さんの仰る通りだと思うね。
そういう私ですが、いままでに心に残るほどのものは一枚も撮れてません。
Flickrにプールされたautumn, leaves, fallといったタグのつけられた画像をご紹介。
紅葉といってもそれをどういう捉え、写真表現するのか。
autumn, leaves, fallに対する感じ方は日本人のそれとたとえば英国人のそれとは共通部分もあるが多少異なるようだ。だから、その辺の掘り下げが「設定」問題以上に重要だと思うな。
http://www.flickr.com/groups/fallintoautumn/pool/
一言で秋というが、その中身(季節が喚起するところの文学的な情趣)は初秋→晩秋まで実に多様だ。
http://www.flickr.com/photos/tags/autumnal/clusters/autumn-leaves-fall/
http://www.flickr.com/photos/tags/autumn/clusters/leaves-trees-colors/
http://www.flickr.com/groups/autumnineurope/pool/
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=autumn%2C++leaves%2C++fall++mountains&m=text
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=autumn%2C++leaves%2C++fall++landscape&m=text
ちょっと変わり種だが、西洋文化の中では寓意画風に表現される「秋」の世界もある・・・・わたしの紹介記事
http://yaplog.jp/poko_9/archive/469
http://www.flickr.com/photos/cunisdiabolis/2047297098/
たとえば紅葉をよりemotionalに表現すると
http://www.flickr.com/search/?q=+autumn%2C++leaves%2C++fall++mind
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=autumn%2C++leaves%2C++fall++ZEN&m=text
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=autumn%2C++leaves%2C++fall++minimalism&m=text
スレヌシの関心事の一つは色調だろうと思うが・・・
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=autumn%2C++leaves%2C++fall++colors&m=text
結局、設定より、撮影者の秋(autumn, leaves, fall)に対する思いの深さが作品を左右するんだろうと思う。
書込番号:13516890
3点
>親指派とはなんですか?
AEAF動作の作法の一派ですよ。取説理解したら詳細説明しますけど
まだ器ができてないと思う。
書込番号:13516928
1点
秀吉(改名)さん
設定?
写真家を自称するスレヌシが?・・・
白々しい奴じゃ(笑)
と一応突っ込みを入れておこう(悪気はないぞよ)
フォトグラファー=写真家と思いですか?それは少し理不尽ですね。
フォトグラファーは写真愛好家と言う意味です。事実、素人と明記してますが。
当然僕なりいろんな場所で試行錯誤して写真を撮影しています。
人のまね(コピー)などは一切しません。
ただどの様に皆さんが工夫されているのか知りたいだけです。
書込番号:13516998
0点
>ただどの様に皆さんが工夫されているのか知りたいだけです。
無意味なカメラの設定のご質問では無く、撮影時の工夫とのご趣旨と理解しました。私の紅葉撮影の工夫を書きましょう。
1.晴れた日ばかりでなく、雨が降る日特に小雨が降るときも出かけて撮影する
2.同じ撮影地に何度も足を運ぶ
3.しっかりと風景を観察する
4.そして感動した風景だけシャッターを切る
書込番号:13517286
4点
僕も基本的に同じです。紅葉が始まる前から、同じ場所に何度も足を運び色づいた紅葉を見て、撮り頃と思った際に撮ります。近場ですが、足を運んで撮るのが基本スタイルです。
更にイメージした写真とモニターで調整出来た写真の差を詰める事をもっとうにしています。
これは水中や、冬季の山岳でも変わりはありません。限られた期間にどれだけの写真を撮れるかです。
書込番号:13517335
0点
スレ主様は いまのところ
撮影テクニックをいろいろ模索されているようですね。
フィルターワークには 撮影時・撮影後がありますが
PhotoshopCS5をお使いの様なので
ご自身で いろいろ 試されると良いと思います。
銀塩派の多い風景写真分野では 撮影時のワークでないと認めないという
雰囲気は 根強いですね。
デジタルでは 程度が如何こう言われますが
RAWで撮って 家でじっくり研究して
フィールド撮影に フィードバックするのが
最も堅実で 有用な方法でしょう。
すなわち ご自身でデータを取り 方法論を確立するのがベストかと。
折角 素晴らしい 機材をお持ちのようですし 頑張ってください。
因みに フォトグラファーは
写真の撮影者(写真家)以外の意味は持ちませんよ。
写真愛好家は 写真撮影を楽しむ人も含みますが、
写真を収集するのが趣味 と言う意味にも拡大解釈されてしまいます。
書込番号:13517503
0点
t0201さん
こんばんは。まだまだ暑い日が続くので紅葉の季節が
待ち遠しい限りですね。
紅葉ですが、SSを落として撮影するパターンの時は三脚
を持参し、それ以外の時は手持ちでシャッターを切る事
が多いですね。勿論お気に入りのポイントでじっくり撮影
するときは、わたしは三脚を据えてライブビューで拡大し、
MFでピントを合わせてシャッターを切っておりますが。
ポイントはやはり、自分が見た目で「おっ」と思った部分
のシャッターを切ることですかね。t0201さんもRAW派という
事ですので、色合い調整は後で何とかなりますが、構図
だけはその時しか決められませんから。
レンズは広角から中望遠(200mmくらい)までのレンズ
を数本チョイスすることが多いです。森の中で樹木の直下
から上に向けてシャッターを切るときは広角、湖や空を
大事にしたいときはPLを、山の一部に気になる紅葉を発見
した時には望遠で・・・
特に決まりなんかありません。t0201さんの思いつくように
やればいいと思います。
わたしはこんな感じでカメラライフを楽しんでおります。
風景撮りはスローな感じで楽しみましょう。色々設定を試して
確認しながらシャッターを切ればいいのですから。
書込番号:13517800
1点
さすらいの「M」さん Kamikochi
因みに フォトグラファーは
写真の撮影者(写真家)以外の意味は持ちませんよ。
写真愛好家は 写真撮影を楽しむ人も含みますが、
写真を収集するのが趣味 と言う意味にも拡大解釈されてしまいます。
残念ですフォトグラファーの意味確かに写真家、写真屋、アマチュアカメラマンの意味があります。再度辞書で調べたので間違いありません!!!まぁ、どうでもいいのですが気がいや白黒はっきり訂正してほしいので!!!一度辞書でもひけばどうですか?(笑)
機材は良いにこしたことは無いと言うのが持論です。それを使いこなすかは自分次第!
揃えられる範囲の物は揃えます。知識は後からでも問題無いものと考えます。
まあ、道具に頼らずそれだけの腕前があればいいのでしょうが、それにも限界はあると思いますよ。一技術者として!!!!
書込番号:13517929
0点
愛茶(まなてぃ)さん
取説読みましたC.FnVの2ですね。
さっそくAEロック試しました。
シャッター半押しでAEロック。
構図を変えてシャッター全押しですかね?この際AFが赤く光らないのは何が原因ですか?それとも間違ってます。
書込番号:13518279
0点
ハイライトAEロックはそれでもいいと思う。
>この際AFが赤く光らないのは何が原因ですか?
その時点ではカメラにAFさせてないからねw
C.Fn IVも設定考えとくといいよ。
私はkissユーザーだけど、5D2なら
C. Fn IV-1 3 AEロック/測光・AFロック
に該当する設定にしてる。
書込番号:13518683
0点
PLフィルターですが、多くの方は紅葉を深く濃く表現するためのアイテムとしてお薦めされてると思います。SSが遅くなるので、ブレにも気を使いながら…。NDを併用すると、ブレが大きくなるので「露光時間を長くしたいのか?」「単に色を濃くしたいのか?」で使い分けて下さい。
書込番号:13518741
0点
愛茶(まなてぃ)さん 有難うございます。
シャッター半押しで、AEロックするとAFが光りました。
今回は凄く良い勉強になりました。
ちょくちょく取説読んで勉強します。
それで親指とは・・・?
書込番号:13518822
0点
AEロックボタンかAFONボタンにAF機能を割り振って使う撮り方です。
AEとAFを独立させることができるのと、フルタイムMFレンズならAF
MFの移行もスムーズにできます。
>ちょくちょく取説読んで勉強します。
全部通読しながら、各設定をためしてみることをおすすめしますよ。
それでやっと機材のオペレータとしてはビギナークラスです。
それとは独立して、露出決定基本も書籍やサイトで押さえとくといいです
そしたらフォトグラファーとしてビギナークラス認定by愛茶です。
書込番号:13518840
![]()
1点
愛茶(まなてぃ)さん
ボタンの切り替え乗ってました。
これでAEロックとは別の場所で構図を整えAFが使えるわけですね。
ご意見参考にします。どうしても光を入れると白トビなどで、見た目から外れた写真になっていましたから、助かります。
書込番号:13518885
0点
僕の紅葉や風景の撮影には必ず三脚を使います。
同じ被写体でNDやPL、夕日を入れたAEロックなど試してデーターを撮ります。
そろそろ東北に行く準備をしなければ・・・。
書込番号:13519221
0点
>> 全部通読しながら、各設定をためしてみることをおすすめしますよ。
>> それでやっと機材のオペレータとしてはビギナークラスです。
わたしは EOS学園の使い方講座で、1日かけてやりました。
もちろん、どういうシチュエーションで使うとか、どういうレベルの人が使うとか、解説もありました。
お近くにEOS学園があればお勧めしたのですが。
(出張講座では5D2はもうなさそうだし・・・)
EOS学園の使い方講座には 「自社製品の使い方の説明にお金を取るのか?」 との批判もありますが、かかる経費をユーザ全体ではなく受講者にのみ負担させるというのは合理的に思います。
EOS学園、見てみたら、そのものズバリの「紅葉撮影入門講座」なんてのもありますね。
https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/463
EOS学園に行く時間が無いという事であれば、キヤノンフォトサークルの 「カメラ&フォト学習Movie 被写体別 実践フォトテクニック」 に、 「紅葉<Vol.1>」 「紅葉<Vol.2>」 があります。
書込番号:13523453
0点
別にEOS学園行かなくても
愛茶さんがが言う様にきちんと取り説を読めば判る事
AEロックの手順なんてカメラ初めてすぐ覚えましたけどね〜?
しかしミドル機三台も持ちながらその間一度もAEロックの解説ページ
に目を通さなかったスレ主さんは有る意味凄い!(爆
>再度辞書で調べたので間違いありません
その情熱を取り説を熟読する方に振り向けてたら
苦労して無かったのにね・・
書込番号:13523539
4点
>どうしても光を入れると白トビなどで、
>見た目から外れた写真になっていましたから、助かります。
もう一方の相手を理解してphotographerになるといいんだはず。
私のお勧めはニュートンの光とはなにかって特集号。
キタムラのコラムも参考になるかも(無料w)
http://www.kitamura.jp/photo/lesson/nature/
私もまだまだkiss F EF50/1.8IIで全球撮影に挑戦して失敗したり
してるので、あまり人のこと言えないレベルですけど。
EOS学園興味あるんだけど、遠いんだよねw有料なのはべつに
いいと思いますよ。クオリティ保証できるはずだから。講師も客も。
kiss系のライブビュー時の1枚目のストロボ制御にX接点使ってない
ところまでは把握してるんだけど、理由とか聞いたら教えてくれる
雰囲気あるんでしょうか・・・どの接点で代用してるのか知りたい。
書込番号:13524865
0点
横道坊主さん
別にEOS学園行かなくても
愛茶さんがが言う様にきちんと取り説を読めば判る事
AEロックの手順なんてカメラ初めてすぐ覚えましたけどね〜?
しかしミドル機三台も持ちながらその間一度もAEロックの解説ページ
に目を通さなかったスレ主さんは有る意味凄い!(爆
そこまで言う横道坊主さんはどの程度写真を撮られるのか観てみたいです。
どのカメラを使うかは個人の自由でしょ。
中級機だからそれに見合う腕とは必ずしもイコールでは無いですよ。
書込番号:13524868
0点
スレ主様。横レス失礼m(_ _)m
愛茶(まなてぃ)さん
>> ところまでは把握してるんだけど、理由とか聞いたら教えてくれる
>> 雰囲気あるんでしょうか・・・
EOS学園の講師が知っていれば、教えてくれると思いますよ。知っている情報のカテゴリは講師によって変わります。
休憩時間に休憩中の講師にややこしい仕様について聞いていたら、講師が答えきれず、横で聞いていたCMJの事務局の人がその後の講義時間中にメーカに問い合せてくれた事もありました。
何年か前に 「EOS学園、行くどーーーッ!」 てこちらか 5D の板に書いたら EOS Utility で遠隔操作の際の何かがどうやったらできるかを聞けたら聞いて、とコメントを頂き、聞いた事もあります。(笑)
横レス失礼いたしました。
書込番号:13527659
0点
t0201さん
連投になりまして、申し訳ない。
キヤノンフォトサークルの「カメラ&フォト学習Movie 被写体別 実践フォトテクニック」 に、 「紅葉<Vol.1>」 「紅葉<Vol.2>」 を上のコメントで紹介しましたが、今なら
「キヤノンフォトサークルウェブ 60日無料体験キャンペーン」をやっていますので、無料で学習する事ができますよ。
http://cweb.canon.jp/cpc/campaign/campaign04/index.html
書込番号:13527669
0点
スースエさん
昨晩EOS学園の使い方講座に申し込みました。残念ながら、週明けから東北に行くので、講座は帰ってきてからになりますが・・・。
ちなみにこの場はこの様な質問が誰でも出来る場では無いのですか?いろんな意味で疑問を感じます。
書込番号:13527694
0点
t0201さん
申し込まれたのですね。
EOS学園は 「知りたい事を教えてくれるのを待つ」 という姿勢より、「教えてくれる事を吸収する、知りたい事が中々出てこなかった最初の休憩時間に講師に質問する」という姿勢の方が良いかなと思います。
講座後に時間がある講師は、延々と生徒の質問に答えてくれたりします。修了後に時間の無い講師は 「すみません、次の仕事が」 となりますけど。気さくなプロカメラマンが講師の時には、「時間のある人、食事でも一緒にどう?」って事もありました、普通はありませんが。
>> ちなみにこの場はこの様な質問が誰でも出来る場では無いのですか?
その通りだと思いますよ。(以下、個人的な思いで偉そうな事をかきますが、不快に感じられた方には申し訳ありません。そんな偉そうな事が言える立場ではありませんけど。)
中には全くなんの価値もないコメントも多々ありますが、こちらは個人の感想も書き込む事が想定されていますので、それはそれでアリのようです。
わたしが所属している自動車の某オーナーズクラブの掲示板も、「あらし」と呼んで良いようなイタズラに批判ばかりしてなんの付加価値もうまない不快で無駄な書込みをする輩が沢山居て、古くからの会員からは投稿制限とか管理者権限による削除が要望されております。しかし、掲示板管理者は枯れ葉も山の賑わいと言わんばかりに放置です。
ネット掲示板の運営側にしてみると、ある程度自由に書込みが有る方が掲示板がにぎわって多くの情報が書き込まれ、多少不快な思いをする事があっても結果として得るものが多い方が利用価値があるという判断だと思います。
不快な書込みに返信すると、相手の思う壺なのでスルーが原則です。著しく人の名誉を毀損するような書込みであれば、削除依頼をしましょう。
勝手な事を偉そうに書きました。こういう書き込みをすると、不思議と上から目線になるのが自分でもイヤだ。m(_ _)m
書込番号:13527738
0点
スースエさん これは個人的な質問です。
EOS学園の講座は何を受けられました?むしろどのレベルから受けられましたか?初めて手にしたデジ1は何ですか?
僕は気になるモデルを買って、自分なりに撮り、自らのHPに載せています。
自己満足かもしれませんが、見た物を(海の中、山の四季)非日常的な世界を紹介しているだけです。
書込番号:13527761
0点
スースエさん、お金をひとまず横にして考えたら
EOS学園パフォーマンス高そうですね。情報ありがとうございます。
横ごめん。
書込番号:13527798
0点
t0201さん
1970年代にFDレンズのキヤノンの一眼レフを購入。
21世紀になってフイルムEOSを購入。
始めてのデジイチは2003年にEOS10D。メーカ依存性の高いRAWに興味がなくJPEG撮って出し。
フイルムとの画角の差に耐えきれず、5Dを購入。ここでRAWにチャレンジを始める。
雑誌を買ったり、ネットで検索調べても納得できない情報が多く、RAWを使うに至らず。
一念発起して EOS学園の「デジタル入門講座」を受講。とても勉強になった(詳細後述)ので「RAW実践講座」を受講。「RAW実践講座」では世に出回る不正確な情報について、正しい情報を教えて下さり、モヤモヤが全てスッキリしました。
すっかりEOS学園の魅力にはまり、機種についても勉強しようと使い方講座を 5D、5D2(応用編も)と受けました。
他にはポートレート、ストロボポートレート、花火、くらいかな?
ポートレート講座でモデル撮影がありますが、さすがに天下のCMJ、撮影したモデルさんの写真のネット公開を了承するモデル事務所しか使わないとの大企業ぶりでした。わたしのリンク先のアルバムのモデルさん写真には、講座で撮影したものもあります。(リサイズしていないやつです。)
最初にEOS学園の「デジタル入門講座」を受けて、
☆ フイルム写真歴はやたらと長いがデジタルはちょっと・・・
☆ カメラを始めました
という人達が混在していて(自分は前者でした)、救われました。若いママサンばかりだったりしたら、嬉しいより場違いで逃げ出したくなったでしょう。
わたしが受けた時にはモデルさん撮影(なんと、たきいふゆか様。この時はネット公開微妙。)もあってビックリ。プリント実習で、キヤノンのプリンターと用紙の一貫設計のすばらしさ驚愕!
と、費用をはるかに上回る収穫に、ホクホクでした。
ダラダラとすみません。回答になってますでしょうか?
書込番号:13527821
0点
スースエさん 十分です有難うございます。
話の内容からすると主にポートレートがメインなんですかね?そう感じました。
やはり同一メーカーだけあってカメラとプリンタそしてDPPのマッチングも完成動画高いのですね。
僕はMAC派なのでCS5です。参考になりました。よければHPアドレス教えて下さい。
書込番号:13527843
0点
>> よければHPアドレス教えて下さい。
えと、画像をアップしているのはコメント蘭の上に以下のような部分がありますよね?
-------------------------------------------------------------------------
[顔]スースエさん [家]オンラインアルバム |この製品の満足度☆☆☆☆☆
-------------------------------------------------------------------------
こちらの 「オンラインアルバム」をクリックしてみて下さい。
閲覧環境が違うと、違うのかな?
念のため直リンク貼ります。
http://www.imagegateway.net/a?i=LlpgaZV3r4
EOS学園、楽しんできてください。v(^-^)
メモをとらない人が多いですけど、メモを取っておくとあとで役立ちます(わたしだけ?)
わたしは講座のメモを、時間のある時にワープロで打ち直してます。
書込番号:13527873
0点
皆さん多数のご意見有難うございました。
それらを踏まえて東北に紅葉撮りに行って来ます。
書込番号:13531689
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様はじめまして。現在ペンタ・ニコンを使用しております「あー休みが欲しい!!」です。
現在ペンタを主として使用しておりますが、ペンタにフルサイズが無くリミテッドレンズが元の画角で使用できず悔しい思いをしております。そこであれこれ確認したところ、キャノンのカメラは他社のカメラとフランジバック(でしたっけ?)の関係で、かなりのカメラレンズとマウントアダプタを介してレンズが使用できると聞きました。
そこで質問ですが、キャノンユーザーの方でマウントアダプタを介しペンタを使用されている方(他社レンズでも良いです)の感想をお聞きしたいと思います(作例もあれば見せていただきたいです。)。
もし、自分的にOKならニコンからキャノン(5Dかマーク2)に乗り換えようかなと思っております。(ニコン重いので・・・)。
なにとぞ、皆様のご感想よろしくお願いします。
6点
ニコンの絞りリングのあるレンズはEOSで使っても大きな問題はありません(私はこれ)
また、絞りリングのないGタイプも使えるマウントアダプターがあったりしますがペンタックスのKマウントのレンズはEOSで使用する場合は改造が必要になったりするので注意が必要ですね
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html
書込番号:13510305
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0点
>ぺンタにフルサイズが無くリミテッドレンズが元の画角で使用できず悔しい思いをしておりま
>す。
>自分的にOKならニコンからキャノン(5Dかマーク2)に乗り換えようかなと思っておりま
>す。(ニコン重いので・・・)。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ 星野写真はキヤノンの一択ですね。
>(他社レンズでも良いです)
純正ではEF24mmF1.4LUですね♪
書込番号:13510380
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0点
個人的には、システム変更ならレンズも処分された方がいいかなという気がします。
PENTAXのFAリミテッドなら、そこそこ良い値段で買い取ってくれると思いますよ。
銀塩時代からわりと最近まで、私はPENTAXユーザーでした。デジタルは、銀塩に比べてボディサイズが大きくなります。35mmの*istよりも、APS-CのK-5の方がでかいですよね。*istのようなボディにFAリミテッドをつけると、とてもおしゃれで気にいっていました。しかし、K-5とかにつけると、なんかピンとこないんですよね。(少しでも違和感をなくそうというのか、PENTAXはシルバーとか限定ボディを時々出しますが。)ましてや、5D2にFAリミテッドって、ちょっとバランスが悪くありませんか。また、FAはあくまでの銀塩用で、夜景等撮るとデジタルではけっこうゴーストが出ます。
ボディを5D2にすると、サードパーティからの選択肢も増えます。魅力的なレンズが沢山ありますよ。別システムのレンズを引きずるより、いっそ全部処分して、新システムの軍資金になさってはいかがでしょう。
書込番号:13510620
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5点
ペンタックスのレンズをキヤノンのフルサイズに取り付けると、絞り機構の出っ張りがミラーボックスだかミラーだかと干渉して傷がつくという話です。キヤノンでもAPS-C機だと問題ありません。
僕もフィルム時代はペンタックスユーザーだったので、いまでもレンズ資産があります。FA☆300mmF4.5とレフレックス1000mmだけはマウントアダプターでEOS40Dに使っていますが、5Dで使うことはありません。他のペンタックスレンズは眠ったままです。処分しようと思わないでもないのですが、古いレンズなのでたいした額にもならないと思うとめんどくさいのが先にたちます。
5Dを購入するのであれば、レンズもデジタル対応のキヤノン用のものを購入されることをお勧めします。マウントアダプターを使うと、レンズの絞り環を回して実絞りで使うことになり、けっこう面倒です。Exifにデータが残らないというのも、何かと不便です。
書込番号:13510982
1点
宮本製作所のホムペをみると
レンズにも加工が必要となっています
書込番号:13511161
0点
ニコンやペンタのレンズを、アダプターを介してキヤノンのボディーに付けるのは、天文では至極一般的な行為です。
ペンタのレンズの場合、絞りリングが無くとも、以下の方法で調整することができます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11080897/
書込番号:13511790
0点
ramuka3さんの書かれてる様に7Dとか60Dの様なAPS機で使えてフルサイズでは使えなかったと読んだ記憶が有ります。
書込番号:13512365
0点
>星野写真はキヤノンの一択ですね
・・・というご意見があるように、現存機種ではボディー側は5DUが決定版的地位にあります。
ただし、レンズ側はどうかというと、EF24mmF1.4LU と、あとは85mmF1.8程度しかお薦めできません。
よって、改造してまでもニコンのレンズを付けたりペンタのレンズを付けたりする訳です。
書込番号:13512541
0点
Frank.Flankerさん、ramuka3さん、くろりーさん、LE-8Tさん>
情報ありがとうございます。キヤノンでも直接は駄目だったのですね。残念。でも、5Dマーク2はいつかは使ってみたい機種なのでお金貯めようかな・・(いつになるんだか。)
男の中の♂たち出てこいや!さん>
確かにカメラ雑誌にはキヤノンが一番とありました。ただ、ペンタもアストロレーサーを使うと、フルサイズにも負けない良い絵が出ますので、カメラを買い増しするのはさきですね〜。(ただ、お金が無いだけ。)
大話西遊さん>
ペンタ使いの先輩からご教示いただけるとは光栄です。ほんとは仰るとおり一度リセットして乗り換えるほうが良いんですがね。勇気がありません・・・。ニコンもレンズ結構買っちゃったので・・。
市民光学さん>
レンズが不足していますか・・。私はニコンの純正(高すぎだってば!!)に手が出ないのでシグマ20mmF1.9使用しました。周辺減光ありますが、星野撮影ならいい味出していると思います。
皆様、様々なご意見ありがとうございます。初めて(他ユーザーなのに)キヤノン板に書き込むので少々緊張しましたが、大変参考になりました。いつになるか分かりませんが、いつかこの5Dシリーズを購入し、また質問させていただきます。その時は、またよろしくおねがいしますね(笑)。
書込番号:13513183
0点
>レンズも加工が必要
逆にいえば加工すれば使えます
自分は宮本製作所さんで加工してもらって使っています
(自分は5D Mark Uでなく無印ですが、ミラー干渉の度合いはほとんど同じらしいです)
書込番号:13513276
0点
5D Mark2 + FA Limited で時々撮っています。くっつけた時のバランスが悪いかどうかは主観的な問題だと思います。
フルサイズ機にペンタのレンズの場合、レンズ側に加工が必要とのことで加工賃もバカにならないんで私も宮本製作所さんでFA31,77mmの2本だけを加工してもらってアダプターで使用できるようにしました。
ペンタK10D でデジイチに入り、ある程度レンズも揃えてしまったのですがやはりFAリミテッドをフィルム機(ME)にくっつけた時の画角をデジタルでも体験してみたくなり5D2 を買ってしまったわけです。マウント増のおかげでレンズ関係の出費は留まることを知りませんね。
Exif残らないのはいちいち設定を覚えておかなきゃいけないんで確かに面倒くさいんですが、昔のフィルムで撮ってた頃みたいな感じですね。
こういうことをしているとEFレンズに無音・俊足フォーカスでテキトーに撮りまくってる時とはまるで別世界にいるようですが、趣味の世界ですからこんな楽しみかたもアリなのではないかと思います。
書込番号:13514764
2点
スレ主 様
私は、フィルム時代から長年ペンタでしたがデジカメ時代になりフルサイズが欲しくて、すべて売却しキャノンマウントに乗り換えしました。
少し残っているペンタレンズ使用のため宮本製作所のアダブターを購入し使用しますが写りはいいです。ただしペンタの35ミリレンズ用はレンズ後ろが出ていて突起があり加工しないと使えません。35ミリソフト、67用レンズが難なく使えます。ただしピント合わせはマニュアルで合わせです。
書込番号:13514774
0点
「FA31mmF1.8AL Limited」を5D2にて使用しています。
PENTAX-Kマウントレンズの場合、ボディに干渉してくるのは
「絞りレバー」と、その横の「ガード」この2つになります。
まず「ガード」は根本からバッサリと切り取りました。
一応切り取ってもPENTAXボディ装着時には問題無いみたいです。
「絞りレバー」は宮本製作所によれば「絞りレバーの曲げ加工と先端の斜めカット」とありますが、
そんな器用な事は出来ないので分解して絞りレバーを外しました。
以上、私がリスク覚悟で行った方法です。
書込番号:13522295
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
露出補正でマイナス側に持っていきましょう。
どのくらいにするかは、主観が入りますので。
書込番号:13509517
0点
ハーフNDフィルターを使うのもいいと思います。
書込番号:13509520
9点
白飛びさせたくない一番明るいところをスポット測光
露出補正+2でAEロックする。
書込番号:13509617
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3点
>t0201さん
RAW撮りですか。現像ソフトはDPPですか。であるのなら、他の現像ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
例えばAdobeのLightroomには。「白飛び軽減」という機能があり、高輝度の部分だけ露出を下げることが出来ます。DPPのオートオプティマイザーより強力で画像全体のイメージを壊すことなく、白飛びを抑えられます。
それでも抑えられない酷い白飛びは。部分補正(段階補正と補正ブラシ)機能を使えば、RGB全て100%(=輝度データなし)の部分以外は、階調を出すことが出来ます。
Lightroom以外の画像処理ソフトなどでも、同様な効果が得られるものがあると思います。
書込番号:13509691
1点
露出補正をかなりマイナスにするとか、ハーフNDフィルターを使うとか、raw撮りして現像時に明るさを調整するなど、幾つかの手がありますが、それにも限度があります。
限度なく調整できるのは、カメラを三脚に据えて動かないようにして、朝焼け空を具合よく撮った写真と周りの景色を適度の露出で撮った写真をうまく(つなぎ目が分からないように)つなぎ合わせることです。私はときどきこれをやりますよ。
書込番号:13509784
4点
僕自身は5D2は持ってませんが、以前撮影地で横に並んだ5D2の方がAEB,階調優先,f16で夕日を撮ってました。参考になるかどうか分かりませんが参考まで…。
書込番号:13509883
0点
朝焼けと聞いてイメージする風景がみなさん異なるので、
白トビした時の写真があるとアドバイスがしやすいと思います。
プロフィールやホームページを見せていただいた限り、
試行錯誤はされていそうなので「不可避です」となりそうな気もしますが...
書込番号:13510186
1点
黒い厚紙で、白とびする範囲を覆い調整するといいと思いますよ。(Half ND は地味に高いので)あと、偏向フィルムなどを使ってみてもいいかもしれません(結構、減光するし。)。
書込番号:13510304
1点
問題が単純に露出の問題ならば
愛茶(まなてぃ)さんの
>白飛びさせたくない一番明るいところをスポット測光
>露出補正+2でAEロックする。
の通りです。あるいは他の方が書かれているようにハーフNDフィルタの使用をお勧め致します。
でもその前に、撮影時にどのような写真が撮れるのか想像できていないのでは、とも思われます。”目で見える光景と全く同じ”に写真を撮ろうとしているのでは無いでしょうか。結論だけ書きますと、これは無理な注文です。
ですから、撮れる写真のイメージを想像し主役脇役を整理します。例えば夜明け前の空と、山際、立ち木、湖、などなど。それらが朝焼けの中で引き立つように露出などをコントロールして写真を撮るのです。
撮れる写真のイメージを想像できるようになるには、経験が必要です。これからもたくさん写真を撮られることをお勧め致します。
書込番号:13511573
2点
横レス済みません。
>Mr.beanboneさん
その方法に凄く興味があります。
シャッターが開いている間にレンズの前で紙を動かすのでしょうか?
使う際のコツなどを是非教えて下さい。
書込番号:13511595
0点
(1)黒い紙で極端に明るい部分(空、とくに太陽)を覆って写した事例 |
(2)明るすぎる空を黒い紙で覆って露出を抑えた例(富士) |
(3)明るすぎる空を黒い紙で覆って露出を抑えた例(明石海峡) |
(4)明るすぎる空を黒い紙で覆って露出を抑えた例(明日香村) |
黒い紙でレンズの前を覆って露出調整する裏技は私もたまに使いますよ。
無光沢の真っ黒な紙を用意しておき、それをレンズの直前にかざし、光量が強すぎる部分(例えば空)を覆います。シャッター速度が概ね0.5秒以上になるようにしておき(明るすぎる場合は、予め100倍くらいのNDフィルターを使って全体の光量を落としておきます)、シャッターを切ると同時に極めて徐々に黒い紙を移動させて覆う部分を少なくしていきます(覆った部分の輪郭がハッキリと出ないようにするためです)。
で、シャッターが終了する直前に黒い紙をさっと取り除きます。露出時間が10秒の場合は、たとえば残り0.3秒(状況によって調整が必要)くらいになったときに黒い紙を取り除くわけです。
こうすると、強烈に明るい部分は露出を落とせます。ハーフNDフィルターと組み合わせてやると効果的です。でもこの裏技を使うのには少々練習がいります。シャッター速度が短いほど微妙な手さばきが必要です。
見本として(1)に極端にやった事例を貼っておきます(あくまでも説明のための極端な事例で写真としてのヨシアシは別です)。(2)〜(4)はこの裏技を使ったふつうの撮影例です。
でも強烈に明るい太陽に対してこれをやると、太陽以外の空は真っ暗になり、非現実的な写真になります。
書込番号:13511880
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9点
被写体的に使えるなら多段露出で撮って合成するってのが
一番自由度高い気がします。F値を変えて合成するとまた違った
表現になったりもしますね。
書込番号:13511956
0点
みなさんご意見有難うございます。
本来は山上から見るご来光を撮影したいのですが・・・。
撮影はRAWにしています。編集ソフトはアドビのCS5です。
露出をマイナス補正してカラーフィルターを使いました。
撮影後カメラの液晶モニターで確認したところ、白トビ無かったのですが、CS5に撮り込むと白トビ表示があったので(ヒストグラム)更にマイナス補正と白トビ軽減をしました。
またNDとカラーフィルターを同時に祖着するには順番はあるのですか?
書込番号:13512070
0点
特に、問題ないように思えますが…
何が不満なのでしょうか?
どこに主題を持っていくかで制御も違ってきます。
わたしなら、家並みは暗くなりますが、
単純に露出補正をもう少しマイナスにしますね。
あとは、空にスポット測光にして、露出補正かな。
書込番号:13512122
0点
「本来は山上から見るご来光を撮影したい」というのですから、出たばかりの朝陽を白飛びさせず、周りの景色は黒つぶれさせずに撮りたい、ということでしょう。
夕陽なら可能ですが、朝陽は難しくなります。
夕陽の場合は、昼間に舞い上がる粉塵・ガス・その他の微粒子が空気層に含まれ、夕方になっても太陽光がそれに吸収・散乱されて水平線に近いほど光量が大幅に落ちるのですが、朝陽の場合は、夜中に空気が澄んでいることが多く朝方になっても光量があまり落ちないからです。
ましてや山上から朝陽を見ると、空気層が地上よりも少し薄く、粉塵・ガス・その他の微粒子も高いところほど少なくなりますので、ますます朝陽は白飛びしやすくなります。朝陽を白飛びさせずに写せるのは、気象条件的にガスっぽい日だけです。
どうしてもなら、朝陽と周囲の景色をそれぞれ適正露出で撮った写真をつなぎ合わせるしかありません。
書込番号:13512216
3点
カメラで見たときは飛んでいなくて、現像ソフトで表示すると飛んでいるのは、
カメラが表示用に生成する現像パラメータと、RAW現像ソフトの現像パラメータ
(デフォルト)の違いで、結果的に白くなってしまっているだけではないでしょうか。
RAW現像でのパラメータ調整で色が戻るなら、問題なさそうな気もしますが...
書込番号:13512229
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2点
isoworldさん
添付画像はハーフNDとか使用ですか?それとも一番明るい場所でスポット測光しているのですか?
何処にピントを合わせればいいのか教えて下さい。
書込番号:13512287
0点
isoworldさん有難うございます。
これは興味深い方法です。やってみます。
スレ主様横レス失礼しました。
書込番号:13512768
0点
t0201さん:
> 添付画像はハーフNDとか使用ですか?それとも一番明るい場所でスポット測光しているのですか? 何処にピントを合わせればいいのか教えて下さい。
どの添付画像のことでしょうか。ハーフNDフィルターを使ったのは合計5枚の添付画像のうち「(1)黒い紙で極端に明るい部分(空、とくに太陽)を覆って写した事例」だけです。どの添付画像も画面全体の平均的な明るさを測光して撮っています。
この手の写真は、どれも無限遠を写していることになりますので、ピント合わせは無限遠(に相当する被写体、ただし太陽ではない)にしていますよ。これはレンズ表示の∞ではなく、実際にファインダーを覗いて合わせます。
とくに朝陽や夕陽が画面に入る場合は、レンズはMFにします(AFにしはしません)。理由は(カメラにもよると思いますが)太陽のように明るすぎるものが画面に入るとAFが迷ってピントが定まらないことがあるからです。
太陽の明るさは地上の明るさの50万倍はあると言われています。朝陽は仮にその1/10の光量だとしても5万倍です。
最近のカメラは14ビットが多いようですが、14ビットは分解能が1万6千ほどですから、rawで撮っても5万倍の明るさはスケールオーバーし、飛んでしまいます。現像をどのようにしようと、元のデータが飛んでいれば太陽は真っ白になります。
書込番号:13513106
2点
日の出以降はどうしても白トビする可能性が高いので、朝焼けは日の出直前までが勝負かと思います。
ハーフNDでも効果が薄い場合はHDR合成でしょうか?HDRソフトはJungleのPhotomatix Pro3.2を使っていますが、操作も簡単です。
書込番号:13513198
0点
スレ主様
どんな写真にしたかったのか イメージが湧かなかった為
写真をお借りして ハイライトそのままに シャドウ部を出してみました。
こんな写真にしたかったのでしょうか? 違っていたのでしたら‥ゴメンナサイ‥
書込番号:13513300
1点
みなさんご指導有難うございます。
いろいろと試してみようと思います。
このサイトは心強いです。
書込番号:13515702
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
メインを5DUで主に風景写真を撮っています。
RAWで撮り、DPPで編集しています。
先日パソコンを買い換えまして、CPU:i5でOSはWin7の64bit版にしました。
これまでは、CPU:E8400でOSはXPのパソコンで編集していました。
これまでのデータを外付けHDDに保存していますが、それを新しいパソコンでRAW編集すると、
フォルダをフォルダを変える度に「ロックされている可能性があります、名前を変えますか」のメッセージが出て、名前を変えないと編集した画像は保存されません。
もちろん元と変更の2画像が残ります。
編集して保存の際には編集のコマ数全てこの作業が必要で困っております。
当方パソコンは詳しくありません、どなたか同じような経験の方に上手い方法があれば教えて頂きたいと・・・。
0点
他のソフトで同じフォルダの中を参照していたりはしていませんでしょうか?
保存するフォルダーが同じ場合におこると思います。
ご存じかとは思いますが、一つのフォルダに同じ名前が複数存在できません
従って名前を変えて保存されるのであれば、
DPPの「一括保存」を使われるとリネームが簡単に行えると思います。
書込番号:13509553
0点
DPPの問題ではなくて、ファイルとフォルダのアクセス制御の問題と思われます。
エクスプローラでファイルを右クリックしてプロパティを選び、セキュリティタブを見て、「変更」と「書き込み」に許可のチェックがなければ、この推測が当たっています。
その場合、セキュリティタブの一番下の「アクセス制御とアクセス許可の詳細を表示します」をクリックして、目次の「アクセス許可を管理する」を読んでみてください。
どう運用されているのか分からないので、セキュリティに穴を開けてしまいかねないので、どこをどう変えれば良いというのは一概には言えません。
書込番号:13509679
1点
一谷さん、私もパソコンを入れ替えた際に、似たような症状になりました。
私の場合は、以前使用していたHDDを外し、それをデータストレージ用に新しいPCの内蔵HDDに
増設(追加)しました。この増設したHDDにアクセスし、上書き保存をかけようとすると、
一谷さんと同じで、「ロックされている可能性があります、名前を変えますか」と出ました。
このメッセージは、DPPだけではなく、他のソフトでも出ましたので、たぶんWindows7の
セキュリティー制御かと思います。
私もそれほどPCには詳しくなく、ネットで色々と情報を探しましたが、結局私は解決策を見つけることが
出来ませんでした。また、田中十洋さんが書かれているようにセキュリティー他タブを
色々といじりましたが、私の場合は解決せず。
ただ、ひょんなことから、この問題が解決したのです。
データを整理し、HDDをフォーマットしたところ、問題が解決しました。
大事なデータを別なフォルダーに移し(移動でもコピーでも可)、一度HDDをフォーマットして
みてはいかがでしょうか。フォーマット後に、データを戻してみましたが、今では問題なく、
使用出来ています。
他に解決方法があるかもしれませんが、やってみる価値はあるかと思いますよ。
必ず解決するかどうかは保証できませんが・・・・(^^;。
結局原因は分からずじまいですが、たぶん買い換え前のPCの何らかの情報が、外付HDDに
残っているのではないかと推測しています。
書込番号:13509725
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1点
スレ主様今晩は。
以前、データー保存していたPCのアカウントにはパスワードを設定していましたか?
もしかするとc:\のユーザーホルダーに保存されていましたか?
それを単純に別ストレージへコピーするとウィンドウズのセキュリティーが掛かり、閲覧や変更等に支障が出る・・・というような話を聞いた事あります。
書込番号:13512092
0点
一谷さん 今日は
@画像ファイルのプロパティを見てSYSTEMのアクセス許可が読み取りだけになっていませんか?
その場合 フルコントロールにチェックが入れば変更できるはずです。
A外付けHDDから内臓のマイドキュメントへ一部画像ファイルをコピーして@之状態を確認してみてください。
書込番号:13514620
0点
スレ主様
私も、たびたび起こります、保存の際に「ロックされている可能性がある」と出るとなった時は右クリックしてその表に小さい四角の上下で色が付いていると思います。その所のチエックを外して保存するですべて保存しています。
説明不足と思いますが、その辺操作をやって見てください。何度もその辺をやり直しながら自分流で解決しています。
書込番号:13518747
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0点
道東ネイチャーさま、田中十洋さま、CanonAE-1さま、、ロてんさま、湘南ムーンさま、西海GGさま・・・本当にありがとうございます。
価格.COMでは、いつもお世話になるだけで本当に恐縮するとともに感謝です。
とにかく中々習得できないパソコン音痴です。
一案ずつ頑張ってみます。
書込番号:13520981
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
5DUと単焦点(50mm1.4、85mm1.8、100mm2.8)で孫娘を撮影していますが、未熟な腕のせいか動きのある子供の目に中々ピントがきません。AFは中央又は右端1点を使い、人物の多くは縦構図で撮っています。
腕がないなら道具で勝負とばかり強力なAFと広いエリアの19点ツインクロスの7Dを狙い、これで撮れば何とかなるのではないかと淡い期待を寄せたりもしています。
次期5DVが7D並のAFを積んでくるのであれば、これを待っのが得策だと思う一方、1.6倍のテレコンとしても使える7Dの追加で問題の解決が出来るのかどうか。
所詮道具は道具、素人は何を使っても同じこと、無駄な潰えは止めにして、お気に入りの5DUで猛練習あるのみと、もう一人の自分の声が聞こえてきて悩みは尽きないところです。
1点
同じ考えで、7Dを購入して使用している知人がいますが(^^;)
確かにAFのヒット率は上がったみたいです(^^;)
人それぞれ、腕には限界があるから(>_<)カメラの性能に頼るのも良いと思います。
じっくり撮影出来る場合は、5D MarkU
動きのある場合は、7Dという感じで使い分ければ良いのでは?と思います。
5D MarkVは、AF性能には期待出来ないような気がしますよぉ(^^;)
書込番号:13506489
1点
こんにちは
大口径レンズでのポートレートということであれば
5D2は 中央1点を使うのが 率は上がると思います。
条件が良くないと 周辺AFポイントは使い辛いでしょう。
ただ 近距離では 測距の値と誤差が出ますので
最終的には MFで修正することが多いです。
ちなみに 7Dでも 中央で スポット測距したほうが 確実です。
また 7Dなら 同じ画角でも5D2に比べ深度が深くとれ(5D2に85<7Dに50)
ボケは少なくなります。
ただ 低速な動体に関しては サーボAFを併用するとか
連続してワンショットAFを繰り返すとか 工夫が必要になります(低F値時)。
5DVは 如何でしょう?
私個人の予想では メカ的なバージョンアップは少なく 画質に向けてくると
思います。
もし あるとするなら 3D とか 別の筐体で出す可能性はあると考えています。
そして 本日 DIGIC5 がお目見えしました。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx40hs/feature-highquality.html
このままの処理スピードが EOS版 DIGIC5 で発揮されるかは分かりませんが
期待は出来ますね。
書込番号:13506510
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0点
こんにちは。
1D4と5D2と7Dを使っています。
5D2と7DではAFについての顕著な差は感じられません。
1D4とでは明らかに違いますが・・・
それよりも5D2と比較して、7Dはノイズが結構のりますよ。
低感度でも感じられます。
書込番号:13506789
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5点
こんにちは、、、
新型機が出た時の販売価格等を考慮すると現行の7Dの価格が非常に安くなっていると思います。
5Dmk2とバッテリーやメモリーカードを共有できる事を考えれば、現行の7Dをお買いになるのも良いのではないでしょうか?
価格.comの7Dの表は下記の所です↓
http://kakaku.com/item/K0000055429/
書込番号:13506793
1点
現時点では7Dの買い増しに一票です。仮に将来5DMK-3が出たとしても、どちらかを売却すれば予算的には何とかなると思いますよ。
私なんか一旦売却したMK-2もだいぶ安くなったんで再び買おうかなと思ってます。
書込番号:13506859
0点
キタムラで一度レンタルされてはどうでしょうか?カメラ任せで合焦してくれるほど7DのAFは進化して居ません。もし、意にそぐわなかった場合、今、5D2の画質に慣れ親しんでるだけに、全く使わないカメラが一つ増える事になります。
書込番号:13506921
2点
動きが少ないときは、中央1点のワンショットAFで撮るのが一番撮り易いです。
ある程度動くとき、速く動くとき、AIフォーカスAFでは追従性が悪いので、AIサーボAFで撮ることになりますが、急に設定を変更する時間がないことが多いと思います。
5D2はユーザー設定が3つ出来ますから、ある程度絞りを絞った状態の設定でAIサーボAFで、中央1点とかゾーンAFで登録しておき、さっと切り替えて使うとある程度解決すると思います。
書込番号:13506929
0点
heimaさん こんにちは
さすらいの「M」さんも書き込みされていますが、APS-C機の方が同じ
画角と同じF値で撮影した場合、被写界深度が深いですよね〜。
5Dmk2の1EF00mmF2.8マクロに相当するレンズは、7Dでは60mmくらいに
なるので、仮に同じマクロのEF-S60mmF2.8のF2.8で撮影されたとしま
しょう〜。
被写体まで2mだとすると、7D+60mmF2.8では、被写界深度は
1.938〜2.066m 0.128mの範囲になるようです〜。
5Dmk2+100mmF2.8での方は、1.963〜2.038m 0.075mの範囲になるよう
です〜。
ピントの合っている範囲が1.7倍になっていますので、ピントが来てくれ
やすくなるかと思います〜。
5Dmk2+100mmF4であれば、1.948〜2.055m 0.107mと増え、5Dmk2+100mmF5.6
であれば、1.928〜2.077m 0.149mとなります〜。
その辺りを考えると、まずは、絞り込んで被写界深度を上げて撮影されてみて
はいかがでしょうか〜?
シャッター速度が不足するようであれば、感度を上げて撮影されても良いかと
思います〜。
それでも、ピントがとなると、AFの性能の差がとなるでしょうから、それから
7Dを購入されても良いのかな〜と思いますが〜!
書込番号:13506980
1点
5D2での子供さんの撮影・・・結構大変だと思います。
中央のAFポイントでAFロックして下に振って撮影だと、
その間に動いてしまったりしますので、子供はジッとしていれくれませんね。
中央一点、AIサーボで胸を狙う方法か、
いっそMFの方が楽だったりしますね。
書込番号:13507925
0点
heimaさん こんばんは
AF性能を重視するのであれば5DVでもおそらく満足はされないと思います!
ecryuさんがおっしゃられておりますように
7Dを購入されても今度はノイズの面でまた不満が出てくるかと思います
いっそのこと1DWにされた方が総ての面で納得されますので
間違いないかと思いますよ!!
書込番号:13508070
3点
こんばんは。
>5DUで猛練習あるのみと、もう一人の自分の声が聞こえてきて・・
私も「もう一人の自分」さんを支持します(笑)
気分転換にMF撮影の練習はどうでしょう?
スレ主さんの機材はボディといいレンズといいシャープな写りをして当然の布陣です。
AF面で不満があるようですが、いずれにしても適性ピント位置はその近辺にあるはずです。
すばやくAF位置前後をサーチするような感覚で連写を利用しながらMF撮りする方法は
いかがでしょうか?
で、その前に訓練です。
添付1でピント環のローレット1目盛分を手で回し、その間5DUは連写しまくりします。
目安は5コマ連写し、5コマともピン位置が異なっているのが望ましいです。
添付2以降は参考例です。
添付2が原画、添付3が等倍切り取り像で頭部や脚にピントが合っていますが、添付4にて
尻尾のほうへとピン位置が移動しているのが見えると思います。
これらをスムースに出来るようになると孫娘さんの例だと頭部の髪の毛にジャスピンした
ショットも簡単に得られるようになるかも知れません。
書込番号:13508451
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2点
『タカオ』 さん
お早うございます。 さっそくのご返信ありがとうございます。
私も、腕には限界があるからカメラの性能に頼りたい、また、じっくり撮る場合は5D MarkU、
動きのある場合は、7Dと使い分ければ良いのではと思いました。
さすらいの「M」さん
お早うございます。
5D2の周辺AFポイントは本当に使い辛いんですよ。なのでほとんど中央1点を使うことが多くなります。フルタイムMFで修正するのが良いのですが、老眼の進み具合が激しく動きがあるものはどうしてもAF頼みになります。
ecryuさん
お早うございます。
5D2と7DではAFについての顕著な差は感じられませんか。7Dのノイズの話は良く聞き気になっていたところです。鳥さんの写真は見事ですね。
coolkikiさん
お早うございます。
7D追加の場合はバッテリーやメモリーカードを共有できる事、レンズが1.6倍でも楽しめるのではないかとも考えていました。7D価格がこなれて魅力的になりましたね。
JTB48さん
お早うございます。
7D価格がこなれて魅力的になりましたね。ところでMK-2はAF以外はまだまだ現役です。安くなったんで買戻し胃下さい。
vincent65さん
お早うございます。
展示機は幾度も触ってみました。レンタルという手もありましたね。私もあまり使わないカメラが一つ増得そうで躊躇しています。
attyan☆さん
お早うございます。
私も、中央1点のワンショットAFで撮るのが一番撮り易くほとんどこれで撮っています。AIサーボAFはあまり使っていませんが使ってみます。
ユーザー設定がは親指フォーカスとISO800を設定していますがAIサーボAFを加えてみます。、
C’mellに恋してさん
お早うございます。
感覚的に5Dmk2より7Dの方が被写界深度は深くなると理解していましたが、0.128mと
0.075mの差があることが理解できました。絞り込んで被写界深度を上げて撮影すればある程度解決できると思いますが、私には単焦点は開放付近で撮ると言う思い込みがあるようです。
hotmanさん
お早うございます。
可愛いポーズを撮ろうと思うとピンぼけの連発です。良いなぁーと思ってもよく見ると肩やのど頸にピントがきたりしています。昔のスプリットイメージのようなファインダーがあるとMFが楽なのですが、今のAFに適したファインダーでは中々上手くいきません。
エヴォンさん
お早うございます。
1DWですか。出来れば欲しいのですが価格と重さに耐えられません。でも最後はエヴォンさんのご意見が正解かも知れません。7Dではやっぱりノイズに不満が出ると思います。
ミホジェーンさん
お早うございます。
>気分転換にMF撮影の練習はどうでしょう?
スレ主さんの機材はボディといいレンズといいシャープな写りをして当然の布陣です。
AF面で不満があるようですが、いずれにしても適性ピント位置はその近辺にあるはずです。
すばやくAF位置前後をサーチするような感覚で連写を利用しながらMF撮りする方法は
いかがでしょうか?
有り難うございました。目から鱗が落ちました。
>で、その前に訓練です。
添付1でピント環のローレット1目盛分を手で回し、その間5DUは連写しまくりします。
目安は5コマ連写し、5コマともピン位置が異なっているのが望ましいです
添付写真を見て良く理解できました。ミホジェーンさんのおっしやるとおり撮った写真を見てみると適性ピント位置はほとんどその近辺にありました。
早速訓練を開始します。
書込番号:13509342
0点
せっかくの50mmを7Dで使うと80oなり、ボケ味も減るとなるともったいなくないですか?個人的な意見ですが・・・。
書込番号:13509446
0点
to201さん
こんにちは
>せっかくの50mmを7Dで使うと80oなり、ボケ味も減るとなるともったいなくないですか?個人的な意見ですが・・・。
同感です。また、7DのAFは5DUに比べ劇的な変化はないとのこと及びノイズの問題もあり躊躇しています。
書込番号:13509834
0点
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