このページのスレッド一覧(全2667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2011年11月20日 17:08 | |
| 21 | 10 | 2011年11月20日 23:44 | |
| 21 | 23 | 2011年11月19日 18:06 | |
| 2 | 21 | 2011年11月21日 20:27 | |
| 11 | 29 | 2011年11月28日 16:23 | |
| 6 | 15 | 2011年11月18日 23:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D2、検討中です。
高輝度側・階調優先機能をONにすると、
ISO200になるものの白飛びを抑えられるのですよね。
風景メインの場合、この機能は常時ONの方がいいのでしょうか?
場面場面で切り替えればいいのかもしれませんが、
切り替え忘れとかあると困るのでどうかなあと思っています。
実際使用されている皆さんはどうされていますか?
常時ONorOFF、都度切替?
1点
高輝度側・階調優先機能って、一段アンダーで撮影して、暗部を増感して持ち上げる、というような処理だと思います。
暗部の潰れが気にならないような景色なら、マイナス1段露補正して撮影しても良いと思います。
RAWなら現像の際に一段位なら画像の劣化は殆どわからない程度だと思います。
という事で、必要な時に ON にすれば良いと思います。
戻し忘れても、致命的になる事は限られていると思います。
(文末が全部 「思います」 になってしまいました。m(_ _)m )
書込番号:13784443
1点
あさけんさん こんばんは。
高輝度階調優先は、暗部にノイズが乗りやすいのと、なんとなく眠い感じの絵になるので普段はOFFにし、画面内の輝度差が大きい場合のみONにして使っています。
私は風景撮影の場合は、ポジフィルム(ベルビア)のような硬調な絵が好みなので、白トビなどの対処はアンダー側に露出補正して、ある程度暗部のつぶれは許容しています。
書込番号:13786757
2点
こんばんは
ニコン機に、アクティブDライティングと言う機能が有りますが、同じように露出をアンダーにして撮り諧調を補正する機能です。
この機能は、RAWの場合純正ソフトで強さの変更と OFF にする事が出来ますが、後掛けは出来ません。
後掛けが 出来ない機能ですので、常時弱にしていますが後から OFF にする事は有ります。
書込番号:13787177
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
最近、ニコンからマウント変更してEOS-1D Mark IV、7Dを使い始めました。
スポーツ、特に室内スポーツを撮ってます。
1D Mark IVの画には満足しているのですが、D3+328の組み合わせかちょうど良かったため、
×1.3という1D Mark IVを使いづらく感じている状態です。
画角の良さから、どうしても7D+70-200/2.8を使ってしまっている現実があります。
D300sと比較すると7Dは動体撮りにおいて格段に優れていると感じていますが、画は満足でき
る域にはありません。1D Xが届くまでかもしれませんが、それまでに幾つものイベントがあり
ますし、単に画素数が欲しいこともありますし。
最近、連射はできないことは納得の上で価格も手頃になった5D Mark IIはどうかと考えるよう
になりました。
そこで、以下の点お伺いしたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。
(質問)
連射できないことは目をつむるとして、メディアへの書き込みなどどんどんシャッターは切れ
る機敏さはあるのでしょうか?また動体撮りもそれほど難しくない機種なのでしょうか?
ニコンからのマウント変更を考慮してご回答いただけますと大変ありがたいです。
0点
つまり、
200x1.3=260:×
200x1.6=320:○
ですね。抜け道としてシグマ120-300/2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000246020/
も考慮なさってはいかがでしょうか。出費は嵩みますが。
書込番号:13783863
4点
このカメラに対して、余り機敏性を求めるのはムリですな…。
当分、EOS‐1D MarkWを使いつつ、EOS‐1D Xが出てから、サンニッパツーをと共に購入がイイでしょうなぁ…。
書込番号:13783997
0点
こんにちは
メディアへの書き込みはすぐにビジー状態になります(^^ゞ
連続して連射するなら5DUはやめた方が良いかと〜
書込番号:13784038
6点
5DUはシャッターラグも大きいです
書込番号:13784168
8点
skyskyskyさん
>スポーツ、特に室内スポーツを撮ってます。
何故5DUの掲示板への質問か理解不能ですが、来春発売される1D Xの購入を強くお奨めします。
>連射できないことは目をつむるとして、メディアへの書き込みなどどんどんシャッターは切れ
る機敏さはあるのでしょうか?
5DUは所有していませんが(1DsU所有)、レリーズレスポンスは最悪です。
ポートレートでの単発モードでも、感度を上げて(800〜1600)テンポよくポンポン撮影している時は途中でシャッターが切れなくなる事が多々あります。
5DUもおそらく同じでしょう。
1D系はないと聞きました。
書込番号:13784209
1点
朝早くからアドバイスありがとうございます。
>鈍素人さん
200/2L、あるいは200/1.8Lは検討させていただいております。
ただ、7Dは7Dで私の腕ではそれ以上にはならないようで、高感度でのノイズがどれほど解決できる
ものか新たな疑問(質問)発生です。
それとシグマ120-300/2.8については、お使いでしたでしょうか?
新しいのは使ったことないのですが、ひとつ前のニコン用もキャノン用も使いましたが、単焦点と写
りが違い過ぎます。特に動体撮影は厳しい印象です。
>馬鹿なオッサンさん
カメラ側での解決法とすれば待つしかないようですね。
当分はキャノン、ニコンの2マウント体制でやりくりしてみようと思います。
>dossさん gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
今回の質問で最もお伺いしたかった回答です。
大変参考になりました。
どちら様もご回答いただきありがとうございました。
書込番号:13784262
0点
おもしろい!
子供の剣道の写真は今は7Dでしか撮っていないのですが、5D2ってどんなんでしょうね?
明日試してみよ!
またご報告しますね。
書込番号:13786808
0点
>それとシグマ120-300/2.8については、お使いでしたでしょうか?
私のほうこそほしいくらいです。
>当分はキャノン、ニコンの2マウント体制でやりくりしてみようと思います。
つまりまだ完全にはキャノンに移行していない、という事ですね。であれば1DXが世に出るまで待てるのではないでしょうか。
書込番号:13787021
0点
skyskyskyさん こんばんは。
メディアの書き込みについては、高速書き込みタイプのCFカードを使えばそれなりと言うところです。
カタログスペックでのバッファフルまでの連写枚数は、RAWで13枚、SRAWで15枚で90MB/sのCFカードならその後、1枚/秒ぐらい(感覚的ですいません)の書き込みペースと言う感じです。
JPEGならバッファフルまでLファインで78枚、Mファインで330枚というところですから、JPEGならソコソコ連写は可能と言う感じです。
動体撮影に関してはAFセンサーエリアが中央に寄っているので、被写体がセンサーから上手く外れないようにすると構図に制約が出るケースもあります。
あと動体撮影時の最大の課題はレリーズタイムラグの大きさだと思います。
EOS-1D Mark IV、7Dと併用した動体撮影をするなら、この点をどこまで許容できるかによると思います。
書込番号:13787784
0点
今日1日、試してみました。
結論:画質はとても良いが、剣道には向かない。
一瞬の技には高速連写で数打てば当たることもあるのですが、3.9コマではかなりヒット率が低かったです。通常、団体戦5人で1試合行えば7Dでは2、3本はしっかり技の入っているところが撮れるものですが、5D2では1枚撮れればラッキーと言った感じでした。
レリーズタイムラグもちょっと気になりました。ここだと思ったところでシャッターを押すとすでに遅しと言った感じなので少し早めにすると連写速度が足りない!
AFは中央1点AIサーボでまったく問題なし。
連写はせいぜい2秒くらいなので書き込みはまったく問題なし。(サンディスク90MB/s使っています)
動きが予測できるスポーツならまったく問題ないレベルじゃないかと思います。
私の場合は多少画質が悪くてもHIT率を上げるため7Dを使う必要がありそうです。
しかし、最近の体育館は暗い!
7Dでは厳しいです。1DX欲しいな。
書込番号:13792481
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
レンズ交換時、レンズは右手で持ってますか? 左手ですか?
今まで、右手でボディ、左手でレンズを持って交換してきたのですが、
通常は、逆なんでしょうか?
http://www.gizmodo.jp/2008/11/post_4640.html
この動画では、レンズを2本右手に持って、約1秒ほどで交換してますが、
いくら外人さんでも、5Dでこれをやるのは無理なんじゃないかと思います。
右手でレンズを持つと、左手で5Dの重いボディを持ちにくい形で持たなく
てはなりません。
左手でレンズを持つ時は、リリースボタンは、左手の人差し指で押します。
この場合、右手はグリップの厚いところで、しっかり持てるので安心なん
ですが、一般的には逆なんでしょうか?
やりやすい方法でやれば良いので、決まりはない、ということかなという
気もするのですが・・・。皆さんのやり方を教えていただけると幸いです。
レンズはズームを想定しています。
0点
おはよーございます♪
私も、左手にカメラボディを持って、右手でレンズを交換します♪
あの外人さんの様に、手が大きく無いので、2本一遍にレンズを持つ事は出来ませんが^_^;
左手でカメラを持って、左手の指で着脱ボタンを押す形は、全く同じです。
書込番号:13783829
1点
Nikonユーザーです。
私はその時に応じてどっちでも、ですがどちらかといえばレンズ=右です。
但しロックボタンが構えた状態で
ニコン・キャノン・ソニーα・μ4/3:左
ペンタックス・シグマ・ソニーNEX:右
ですので、何か違いがあるかもしれません。
書込番号:13783831
1点
自分はニコン、キヤノンのカメラに向かって右にリリースボタンのあるカメラでは
必ず左手でカメラ持って左手でリリースボタン押して
右手にレンズ
リリースボタンは左手の親指か人差し指で押しますね
NEXのようにカメラに向かって右にリリースボタンのあるカメラでは
必ず左手の親指でリリースボタンを押すようです
CONTAXでも同じくだった
普段は無意識だけども(笑)
書込番号:13783838
![]()
1点
回転させる行為は、無意識でも利き腕の方が、やり易いのかも知れませんね。(憶測です)
書込番号:13783868
1点
いや〜、危険じゃないですか? 付けるレンズを三本指であんな持ち方したら。 もし汗か何かで滑ったら、自分を許せませんよ。 僕は必ず一本ずつ、手のひらにすっぽりはまるようにして握ります。
早急にレンズ交換が必要な場合でも、なるべくしゃがむか、座って地面に近い空間で実行します。 開封状態のカメラバッグ上でやると、外したレンズもしまい易いですし。
書込番号:13783880
![]()
1点
左手ボディで、左中指リリースボタン、右手でレンズ回し。Nikon/Panaです。
なお、左親指と人差し指間の根本にストラップが入り挟まれます。
事例写真を撮ろうかと思いましたが、
朝から皆さんの気分を害しそうなので、写真は割愛。(^_^)
書込番号:13783916
1点
私の場合、どちらでも交換できます。
レンズ交換のボタンを左中指で押す方が
カメラの保持も交換もしやすいので
右手にレンズで交換することが多いですね。
右手ですと親指でレンズ交換ボタンを押します。
自分としてはややカメラの保持に多少不安があります。
ちなみにもともと左利きでしたが、
小学校に入学した後、先生に書く、食べるを右利きに矯正され
それ以降、書くは右。投げるは左、食べるは両方でできます。
書込番号:13783917
2点
ボディにはネックストラップをつけられますが、レンズにはつけられませんので、
右手でレンズを着脱します。
書込番号:13783970
![]()
1点
この外人さんのやり方、レンズ2本持つのは良いけどそれ迄の準備に時間が掛かりそうなのと、僕には出来そうもないし
危なさそうなんで、僕には無理ですね。
僕(ニコンですが)が交換する時はまず交換するレンズのボデイ側のキャツプを緩めて上側に向けておいて。
ボデイを上に向けてボタンを左手の親指で押してレンズを廻し、レンズを取り外し。
交換するレンズキャツプを先ず外したレンズにかぶせてから。(ボデイは下に向けたまま)
交換するレンズを付けるかな??
(無意識にしてますけど)
それならそんなに塵等入らないと自分なりに考えてます。(自己流ですけど)
皆さん自分流の流儀でされて居るのではないですか??
書込番号:13783979
1点
キヤノンのは、交換がやりにくいですな…。
ワタシも左手でボタンを持ちにくいですが、押して右手でレンズですな…。
ペンタックスはコレが逆だから、どちらもシッカリ保持が出来ますな…。
書込番号:13783980
1点
私も左右どちらでもokです。
その時の体勢と風向きなどで判断します。
どちらかと言えば右手でレンズを把持することが多いです。
ニコンとその他で回転方向を時々間違えそうになります。
因みに、右利きですが握力は左手のほうが強いです。
ボールは左足の方がよくとびます。
大抵のものは三日すれば慣れますので、ニコンの回転方向にも
今では違和感ありません。
でも手が大きくないので、日本人であってもレンズをニ本も一度に
持つなど考えたこともありません。
考えただけで冷や汗が出ます!
書込番号:13784003
1点
2つの動作を1回でやるのは典型的の事故(落下とか指を挟む)を起す原因です。
こんなビデオを見ないほうが良いです。
書込番号:13784027
1点
こんなビデオなんて参考にしなくとも 簡単ですよ。
先ず レンズ付カメラを首から掛ける(身体に密着させること)
右手に 付け替えるレンズを(後キャップだけを外し指標を上にして)持つ
付いているレンズを 左手で逆手に握る
レンズを握った左手の親指で カメラの着脱ボタンを押す
そして 手をひねって レンズを外す
右手に持っているレンズを すばやく付ける!
尚、レンズの前キャップを両方のレンズに被せた状態で 交換作業に入ります。
短いレンズはこれで 野外で立ったままでも OKです(長く重いのは別)。
書込番号:13784086
1点
この外人さんの方法だとレンズ交換時にボデイにダストは入りにくいかもしれませんが
レンズにダストが付きそのダストがレンズ交換後ミラーボックス内に移るんじゃないですかね
僕の場合は両方ありですね(この外人さんとは違う持ち方ですけど)
撮影中のレンズ交換の場合、右手でグリップも握ったままカメラを左に向けレンズを持った左手の人差し指でリリースボタンを押しながらレンズを外します
撮影時ではない時(撮影準備や片付け等)は左手にカメラを載せ右を向かせレンズを持った右手の人差し指でリリースします
まあ人それぞれどうでも良いと思いますけど
書込番号:13784157
1点
ズームレンズはレンズ右手で取付けています。
85F1.2とか50F1.0みたいにレンズの後方に後玉がミッチリつまっているレンズは、ボディを机などに置いて、慎重に取付けています。
結構緊張します。(゚ω゚;A)
書込番号:13784191
1点
右手にレンズです。手持ちでも三脚使用時でも右手にレンズです。
リリースボタンが左手にあるので、押した延長で持ち続けてますし、左手だと回しにくい、
レンズによってはボディよりも重いからです。
動画は軽いレンズだからこそ出来てると思います。
これは人それぞれで、自分にとってもっとも安全なやり方で良いのではないでしょうか?
誤ってレンズ落下で泣いても誰も攻めることは出来ませんので…
書込番号:13784252
1点
5Dボディ左手、レンズ右手でした。
私もレンズを右手に2本持っています。
さらにカメラを持つ左手に、レンズの後ろキャップも持っています。
レンズ交換中に、カメラやレンズを落としたことはあまり記憶にありません。
人それぞれでしょうが、慣れですね。
書込番号:13784388
1点
こんにちは。
>レンズ交換時、レンズは右手で持ってますか? 左手ですか?
そう言えば7〜8年前に北海道旅行に行った際、当時はデジイチが1台(EOS・D60)
だった為、野外で交換したのを最後にレンズ交換を野外で行った記憶がありません(笑)
現在では4台保有中、2台はゴミ取り機構を持たないタイプのため、いまだに野外では
行わないクセがついております。
いままでペンタなど着脱ボタンがグリップ側に付いているタイプを見るたびに「ケイベツ?」の
まなざしで見ていたのですが、言われてみて確かにグリップを持つ左手の親指でボタンを押せる
のはより安定すると思えてきました(笑)
でもやっぱり撮影中はボタンの突起が指に触れるたびに邪魔と感じますが・・
書込番号:13784421
1点
おはようございます。デジタル系さん
僕の場合は右手にボディを持って左手にレンズですかね。
書込番号:13784494
1点
交換待機中のレンズにゴミが入りそうで嫌だな
しかし、最近スレタイだけ見るとエントリー機のスレだか
ハイアマ機のスレだか判らなくなって来た(爆
書込番号:13784876
0点
皆様、楽しいコメントありがとうございます。
今更、こんな質問どうかな、と思ったのですが、かなり面白いコメントいただいて
感謝しています。
今までは、必ず座ってレンズ交換していたのであまり意識していなかったのですが、
最近、立ったままレンズ交換する練習しています。
非常に勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:13785394
0点
なんでキヤノンはグリップ側にリリースボタンがないんでしょうね。
そしたらオリンパスみたいにグリップ握ったままボタン押せるのに。
マウント変えるまでは変える気はないんでしょうか。
仕方ないので、僕はレンズを左手で持った、左の親指の外側でボタン押してます。
せめてもっとボタンの渋さを改善してくれたらと思いますけど。
レンズ交換はスピードが命です。
書込番号:13786512
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
50Dユーザーですが、いつかはフルサイズ機を購入したいと思っています。
いつフルサイズ機を買ってもいいように、レンズもEF-Sレンズの他に、EF24-70mm F2.8L USMを購入しておりました。
5D MarkIIIが出たら購入しようかと思っていたんですが、最近になってMarkIIの値がかなり下がってきているため、迷いが生じています。
そこで質問なのですが、50Dと5D MarkIIの画質の差はどれくらいあるものなのでしょうか?
50Dで不満な点があるとすれば、水族館などでフラッシュをたけない暗い場所で撮影するときにISO感度を1600程度まであげるとノイズが結構目立つこと、屋外ではダイナミックレンジ不足のシーンが度々あることなのですが、これらを解消するには、5D MarkIIIが出るまで待っていた方がよいのか、迷っています。
0点
高感度って部分に関しては、5D2でも誰にでも分かるレベルで改善
するんじゃないかと思いますが、
ダイナミックレンジについては、技術的なブレイクスルーが
無い限り、5D3が出たとしても劇的な向上は望めない予感がします。
それ以外の部分は個人個人の感じ方による差が大きいのでは
ないかと思います。見分けが付かないという人も居ますし、
断然5D2の方がいいという人も居ますよね。
書込番号:13783275
0点
画質だけを求めるなら買ってもいいんじゃないでしょうか。
でも気持ちよさを求めるなら待った方がいいと思います。
5D2は不完全です。僕なら待ちます。
書込番号:13783452
0点
TILTOさん こんばんは
>そこで質問なのですが、50Dと5D MarkIIの画質の差はどれくらいあるものなのでしょうか?
以前私もノイズが気になったりしたのですが
RAW撮りでDPPのノイズ低減処理で補正すればさほど気にならないかなって思い始めました
ただ確かにほっといても綺麗なフルサイズは魅力ですね!
かなり値が下がって魅力的かと思いますが
デジタルものは新しい方が間違いなく性能が上がっていると思いますので
5DVが登場した時に気になりませんでしょうか?
目をつぶれる、我慢出来るのでしたら5DUは買いだと思います!
書込番号:13783569
![]()
2点
スレ主さん、こんばんは。
私は50Dではなく、7Dを使用しておりましたがスレ主さんと同じ悩みを持ち、皆様のクチコミをそれこそ穴があくほど読み返し、5DマークUを買い足しました。
因みに7Dの一台体制の時は
@24-105F4L
Aシグマ30F1.4
Bタム10-24
C100マクロF2.8L
D70-200F2.8LU
というレンズ群で楽しんでいました。@からDの番号は私の使用頻度順です。
なお、5DU購入後にEカールツァイスマクロプラナーを購入しました。
基本的には@を付けっ放しで、水族館などではAという使い分けでした。それなりに満足していたわけですが、私もスレ主さん同様、かなりフルサイズへの憧れがあり、5DマークUを購入しました。
どちらのカメラでも水族館や暗所で撮影た経験がありますので、感想を少し書きます。個人的な感想なので参考程度にされて下さい。
まずノイズですが、やはり圧倒的に5DUが少ないです。7DのISO1600が5DUのISO3200と同じくらいに感じます。暗いレンズでも気にせずISOを上げられるのは、素人の私には大きなメリットです。
AFですが、5DUはやや中心にポイントが寄っています。この点は後発の7Dに軍配。AFスピードも7Dの方が早いです。個人的にはAFが早くポイントが多いけど、やや正確さに欠ける7D、やや遅くポイントも少ないけど、正確な5DUといった感じです。
最後に、24-105F4Lが全く別物のレンズに思えます。他のレンズもですが。7Dでも標準ズームとして使いましたが、フルサイズでは万能です。一粒で二度美味しいとはこのことです。スレ主さんもフルサイズを意識したレンズ構成のようですので、楽しめると思います。24-70が羨ましいです!
いろいろ書きましたが、私なりの結論は5DUを買い足しましょう!です。新機種も気になりますが、5DUの今のこの価格は破格です。気になりませんか?(笑)
私は今の価格より数万円高い時に買いましたが、日に日に成長する息子を、早い段階からフルサイズ機で撮影できましたので、満足してます。それこそ水族館にも連れて行きましたし。
良い選択をされて下さい。
長文失礼致しました。
書込番号:13783644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、40Dと10-22、17-55その他を売却見積もりしたら思いのほか査定額が良かったので、1.5万円程度の追い金で 5D2 に買い換えました。
正直、フルサイズ機で撮っていると APS-C には戻れないです。特に高感度のノイズの差は誰が見ても一発でわかります。7D や 60D あたり、かなりがんばっていますが、前述の方がおっしゃるように高感度では一段以上の差を感じます。50D だともっと差があります。
あと、APS-C 機だといちいちレンズの焦点距離を35ミリ換算するのも面倒で。レンズの焦点距離をそのまま使えるのは気持ちいいですね。
オートフォーカスに関しても、たとえば逆光で撮るとき、5D2 だと狙ったところにビシッと合いますけど(ちなみに自分は中央一点しか使いません)、40D だと全然合わなくて苛々してました。
連射が必要な撮影であればAPS-C 機で二桁 D シリーズとか 7D は便利ですけど、やっぱりフルサイズ機は撮っていて気持ちいいです。
5D3 はこれまでの製品発表タイミングからするとそろそろ出ないとおかしいぐらいの時期なのですが、震災やらタイの洪水やらで何かと製造ラインが不安定ですし、1DX や CINEMA EOS との兼ね合いもあるでしょうし、早くても2012年春以降かなと勝手に推測して今秋の購入に至りました。
フルサイズ機なら長く使えます。そうと決めればあとは買うだけです。
書込番号:13783700
0点
私にとって5DUのiSO1600は躊躇なく使える範囲です。
後は手ブレとの戦いになるかと思います(^^ゞ
書込番号:13784047
0点
おはようございます。TILTOさん
画質と高感度耐久を求められるならば5D Mark II を購入しても良い
のではないでしょうか。
5D MarkIIも値段も底値のようですし購入するならば今がチャンスだと思います。
書込番号:13784653
0点
>不動明王アカラナータさん
コメント、ありかとうございます。
これは使ってみないと本当のところ体感できないんでしょうが、高感度使用時の画質がセンサーサイズによるところが大きいのか、DIGIC 5になることで飛躍的に向上するのか、とても気になっています。
PowerShot S95とS100はCCDとCMOSの違いはありますが、同じ1/1.7でノイズが軽減されているということなので。
もう少し価格の変動を見ながら悩むことになりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:13784671
0点
>yellow3さん
コメントありがとうございます。
そう、気持ちもありますよね!
最新のを手にするというのは、やはりモチベーション上がりますし、たぶん撮影する写真にも影響する気がします。
yellow3さんのサイト、見させていただきました。プロの方ですか?
自分はとてもとてもそのレベルに達してはいないですが、一眼レフを楽しみたいと思っています。
書込番号:13784685
0点
>エヴォンさん
RAWは扱いにくくて、殆ど撮ったことがなかったんですが、DPPのノイズ低減処理の効果は凄いですね。
ビックリしました。
ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
これで納得のいく写真が撮れれば、気長に5D3を待つという選択肢も出てきますし、迷いがスーと消えた感じがします。
ありがとうございます!
書込番号:13784697
0点
>宗太郎べぇ。さん
コメント、ありがとうございます。
70-200F2.8LU、いいですね〜!!
自分もせっかくLレンズを買ったのだから、早くフルサイズデビューしたいと思っております。
同じレンズでAPS-Cとフルサイズで撮り比べとか試してみたいです。
あとは発売のタイミングでしょうか。
自分は子供がいるわけではないので、成長の記録を綺麗な画質で…というのは今のところないですが、春に5D3の発売情報が出なかったら、ちょっと迷ってしまいます。
書込番号:13784731
0点
>H'oponoponoさん
コメントありがとうございます。
50Dを下取りに出すという手も確かにありますよね。
1.5万円程度の追加費用で、というのはかなりいいですね。
タムロンやシグマのレンズも基本フルサイズを意識して購入しているので、APS-C専用のEF-S18-200と10-22とセットで下取りに出せば、今なら5D2の値も下がっていますし、出費を最小限に抑えて買い換えできるかもしれないですね。
山に登って撮影をするときに、レンズの交換が意外と面倒なので、50Dそのままに5Dを買い足してカメラ2個持ちでと考えていましたが…重いですし、5D+レンズ数本がいいのか、考えどころです。
書込番号:13784755
0点
>dossさん
コメントありがとうございます。
水族館などは三脚立てると他のお客さんの迷惑になりますからね〜。
手ぶれは確かに心配です。
Lレンズの標準レンズって手ぶれ防止が付いていないタイプが多いじゃないですか。重くなるからとか理由はあるんでしょうが。
書込番号:13784766
0点
>万雄さんさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
値段がこんなに下がらなければ、迷うことはなかったんです!
一週間で5000円マイナスとかになっていますけれど、どこかでこの値下げ競争も一段落付くでしょうし、今が買い時という気がしてならないのも事実です。
せめて5D3がリリースされる情報だけでもあれば待てるのですが、1DXが3月に発売されると言うことは、同じ時期に5D3は出ないのではないか? とも思いますし、迷っています。
書込番号:13784777
0点
こんにちは。
僕はX4からの追加で迷っていました。
まだ購入していませんが、1月頃に購入予定です。
決めては値段でしょうか^^;
発売当初の30万円近いであろう金額から5万円程度落ちるのにも
半年から1年は掛かるのでは?と考えると
今 5D2を15万円程で購入して
1年ぐらいたっぷり使って、
その頃5D3の購入を検討しても良いかな〜と考えた次第です。
新製品を値段に関係なく早めに手に入れたい って方は「待ち」だと思います。
書込番号:13785501
0点
山に登りながら写真を撮られているということなら、断然フルサイズ機の方が楽しめます。特に、早朝や夕暮れなど階調重視の撮影はフルサイズならではの醍醐味です。
なお、売却に関しては、ボディは最新機種でもない限り査定額は期待できません。定番の純正レンズは堅いですね。今なら年末商戦にむけて品揃えするために、買取キャンペーンをいろいろやってると思います。
ちなみに、僕はマップカメラでした。撮る気の失せた APS-C 機とデジタル専用レンズを処分して、アウトレット品とはいえ 5D2 の新品を安く手に入れることができて何も言うことはありません。
仮に来年、5D3 が発売されたとしても、あと2年はじゅうぶん使えると判断してますので後悔のしようがありません。
書込番号:13788656
0点
>H'oponoponoさん
撮る気の失せた APS-C 機とデジタル専用レンズを処分して…
と、この様なコメントがありますが、流石のCanon機でも撮る気が失せる程レベルの低いカメラだったのでしょうか?
それとも、あなたの腕がついて来なかったのでしょうか?
フルサイズ機より多くの方が、CanonのAPS-C機を使用されておられます。
少し表現が乱暴なのではないでしょうか?
書込番号:13788760
0点
[13783700] ですでに書いてますが…。
もうひとついうなら、APS-C 機は高感度の画質のみならず、純正のデジタル専用レンズについても大きな不満があります。超広角ズームレンズには通し f2.8 がありません。開放値も一番明るいもので f2.8 です。レンズのラインナップやリリース状況をみても、EF-S には「描写力」「表現力」という観点から将来性や発展性が感じられません。
細かいことを言い出すとキリがないですけど、いろんな角度からみて僕は結局、ライフサイクルの長いフルサイズ機がベストだと思います。スポーツや野鳥、飛行機の撮影をするなら別ですが…。
価格もこなれて 5D2 はいい選択肢ですし、(60Dや7Dならまだしも)50D からの機種変更であれば 5D3 を待たずとも十分にその恩恵を感じられると思います。
自分の意見は以上です。
書込番号:13792262
0点
>八雲☆元気さん
来年夏まで5DIIIが出ないという情報が流れたら、急に800円も値上がりしましたね、50DII。
自分は、IIIが出るまで待つことにしました。出たら出たらたぶん半年から一年は値段的に手が出せないですが。
代わりに、他社のコンパクトなデジ一を購入。本格的なものではないけれど、日頃持ち歩けるものも欲しかったので。
皆さん、それぞれですよね。
書込番号:13795181
0点
>H'oponoponoさん
確かに、日の出や夕焼けは若干不満があります。
まあ、腕がないだけかもしれないですが(笑)
ただ、腕が上達するかどうかは別として、だんだん目が肥えてくるんですよね〜。
50DはIIIが出るまで待つことにしました。
どうしても必要に迫られているわけではないので、今のカメラでもっと腕を磨きたいと思います。
書込番号:13795190
0点
>俺は変わり者さん
まあ、まずはAPS-Cで構図や基本的な撮影技術、知識を習得して、頃合いを見てフルサイズへ、というのがベストですね。
自分はまだまだフルサイズのよさを表現しきれないと思うので、もう少しAPS-Cの50Dを使い、いずれはフルサイズと2本持って、山に登りたいと思っています。
フルサイズのほうが向いている写真はフルサイズで、野鳥や岩肌(←意外と渋い写真撮れますw)とかはAPS-Cで、という使い分けがあってもいいかな、と。
山登りの途中でレンズを替えるのってかなり面倒で、埃が入る心配もあるから、できるだけレンズ交換がないようにしたいんですよ。
書込番号:13795210
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
少し気になる事がありまして、知識ある皆様方にご意見頂きたく質問させて頂きます。
当方カメラとは別に音響関連の機材等にも仕事柄関わりがあるものなのですが、音響機材は、様々な振動、ノイズが音に大きな影響を与えるため、電源からケーブルまで様々な配慮を行います。
そこで、音響機材に使用する電磁波除去シートやレゾナンスチップという電気ノイズを抑制する効果のある物(音の振動をおさえる効果もあり)があるのですが、それをカメラにも活かせる事は出来ないものかと疑問を抱いております。
一般的に電磁波除去シートは内部機器に影響を及ぼす外部から飛び交う電磁波を除去するもので、そういった電磁波はカメラ内部の電子部品自体にも影響を及ぼしていると考えています。
レゾナンスチップは音の共振動を押さえる他、電流が流れる際の電気振動を吸収するもので、カメラで考えると撮影した画像をカメラ内部で処理する際の電子部品の微振動を押さえ、映像処理能力がUPするのではないかと考えております。
つまり、そいいった処理を施し、悪影響を及ぼす電磁波、振動を抑制する事によってノイズの軽減等、カメラ本来の能力がさらに引き出せるのではないかという疑問を感じています。
(音響資材の場合は明らかに効果が現れます。)
個人的にですが、音響機材もアナログからデジタルへ進化をたどり、アナログにはデジタルに無い良さがあったり、ユーザー、技術者の拘り的な部分や本質的な部分はカメラ機材等と非常に良く似た部分を感じている次第でございます。
本来なら分解して、色々試すという事から始めるべきでしょうが、カメラ内部の構造等の知識が足りないためそういった部分には自分の知識が追いついていない次第でございます。
また、ネット等でもそういった記載は見つからず、試す前にご意見頂きたいと考えています。
何か情報をお持ちの方がおられましたらご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
レゾナンスチップ
http://www.resonance-chip.com/products.html
電磁波除去シート
http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/suishou.html
0点
こんにちは
お考えの事は、有ると思いますが、影響が有る場合はカメラメーカーの方で、なんらかの対策が施されていると思われます。
しっかりした三脚を使用し、定評のレンズを使う方がお考えの事より画質向上の効果が大きい!で良いと思います。
そして、使用する画像調整ソフトで画質は変わります。
書込番号:13780485
0点
追伸
以下の事が、画質を左右しますが、機器が測定するのと違って人の判断は好みも有り人それぞれで、
良いと思うものが違います。
しかし よって来たるところはあります。
-画質の基本評価項目-
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性
-画質劣化現象と要因-
撮像素子関連項目(モアレ、暗電流他)
レンズ関連項目(フレア、ゴースト他)
信号処理関連項目(量子化ノイズ、圧縮歪他)
制御関連項目(フォーカス、手振れ他)
書込番号:13780606
2点
こんにちは。
音響機器はあくまで原音の忠実再生を目指してますが、カメラの場合その「原音」を作る根っこの作業みたいなものですから、似て非なるものだと思います。RAW現像を終え作品として完成したものを忠実に再生する際のモニターやプリンターならそれに近い気がしますが…。
書込番号:13780609
0点
おそらくカメラ内部では、微細ではあっても振動やノイズが発生して
いると思います。
AD converterをなるべく信号源に近寄せたり、信号線を光ファイバーに
変えたりといったことが行われているようです。キヤノンではどうか
知りませんが・・・
このあたりは参考にならないでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/noise_reduction.html
書込番号:13780657
1点
robot2さん
ご意見ありがとうございます。
僕のイメージとしては上記にあげさせて頂いた質問として、ご意見頂いた、
画質劣化現象と要因である、信号処理関連項目(量子化ノイズ、圧縮歪他) に大きく影響するのでは無いか?と考えております。
書込番号:13780704
0点
vincent 65さん
ご意見ありがとうございます。
捉え方は人それぞれだと思いますが僕の場合は
原音=被写体と考えています。
音響機器という一括りで考えてしまった事もあるかと思いますが、個人的な考えですが、こだわる部分も形が違うだけで非常に似ていると感じています。
書込番号:13780736
0点
http://minase.on.arena.ne.jp/index2.html
水瀬さんがいろいろ分解写真をアップしてくれてます。
すでにシールド済みだと理解してます。
書込番号:13780755
![]()
2点
デジタル系さん
ご意見ありがとうございます。
電化製品でいうと、電源ケーブルにしても付属品の物は大半は黒色の二芯のものだと思います。
でも、電源ケーブルにしても上を見れば三芯のモノまであると思います。
基本販売されている製品の能力を更に引き出す例として上記電源ケーブルの話をあげさせて頂きましたが、カメラでもメーカーの対策以外に今回のスレ内容である対策を施す事によって、他に影響を受ける部分を減らしたり、カメラ本来の性能を更に引き出せる方法としての一つの手段では?っといったところです。
書込番号:13780774
0点
仰りたいことは分からないでもないですが、音響機器の電源ケーブル等は外部要因をどのように変化させるかが前提だと思いますがカメラの場合は自己完結しているので少し方向性が違うのではないかと思います。
もしかして
http://audiolabo.juno.bindsite.jp/Products/Cres.html
このようなものを使ってみれば変わる可能性もない訳ではないかも?
ちなみにレゾナンスチップは10年ほど前に試したことがありますが対費用効果は感じませんでした。
それよりも壁コンを変えた方が変化ははっきりと分かりますし、電源ケーブルの素材やプラグの方がチューニングし易いと思います。
が、HiFiオーディオ誌に書かれているのはあくまでも一般リスナー向けであって業務用途には全く適していないと思いました。
脱線していしまいましたが、カメラに何か施すのは厳しいような・・・
それよりも使用するレンズの差の方が大きいのではないかと思います。
書込番号:13780840
0点
素晴らしい着眼点だと思います
写真より長いオーディオ歴ですが 考えたこともありませんでした
カメラが 外来ノイズに影響されるというのはあると思います
しかし 素人では 手を出しずらいので実験は難しいでしょう
カメラボディにブチルゴムというのも かっこわるいでしょうしね〜〜
書込番号:13780850
1点
suspendさん
すみません。例えが少し悪かったかもしれませんが、メーカー商品に使用されているものは、主要部品に関しては色々と対策されていると思うのですが、案外その他の部品は基本最低限のモノ(素材)も使われていて、メーカーがお客様に提供する機材のパフォーマンスはMAXではない、という事を例えたかったんです(汗)
そこでオーディオの世界では機材のカスタムって結構しますがカメラでも同じような事を試せないかな?っといったイメージです。
リンク頂いたクリックレスポンス初めて知りました!
こんな物もあるのですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:13781095
0点
電気部品・電子部品には必ずノイズが発生します。
それを抑えるためにあるのが、EMI・EMC対策部品ですね。
まず、電子機器には必ずノイズが発生するので、普通は対策が施されています。
卓上ライト等の単純な機器では、コストカットのために使われていない場合もありますが
カメラという精密機器で使われていないはずがありません。
アイデアは良いかもしれませんが、電子機器を作る上で常識の範疇です。
尚、国レベルでの規定等はありませんが、ノイズをどの程度抑えるかの企業レベルでの自主規制のための「VCCI規定」というものがあります。
書込番号:13781099
![]()
2点
まいるすでいびすさん
そうなんです。
外部のノイズの除去、映像を処理する際の電気振動、カメラ内部でのノイズを押さえる事で、例えば高感度撮影時に少し変化があるとかあるのでは無いか?
っという疑問にあたった訳であります。
結構物理的には効果はアリだと思うのですが、前例も全く見当たらないのでカメラを開けるのも不安な状況ですが一度試してみたいと考えております。
書込番号:13781125
0点
usaokunさん
ご意見ありがとうございます。
もちろんEMI・EMC対策部品等のメーカーのノイズ対策を無しとして考えるのではなく、メーカーの対策+αで考えて頂ければ幸いです。
書込番号:13781152
0点
まず、大した効果は無いでしょう。
外部からのノイズなんて微々たるものです。
外部のノイズで電子機器が正常動作しないなんて事、まず聞いたことが無いと思います。
あるとすれば、飛行機と医療関係でしょうか?
ペースメーカーが携帯電話の電波で云々・・・。あれ、実は影響が無いことを総務省が調査して発表しています。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html
内部で十分なノイズ対策を行なっていれば、外部のノイズはほぼ無視出来るでしょうし、外部のノイズが問題になるのならば、当然設計の段階でそれも考慮されます。
また、+αの対策をすることで有益な効果が本当にあるのならすでに実践している方がいらっしゃってもおかしくないでしょう。星屋さんは、天体撮影時の熱ノイズを防ぐために冷却CCDへの特殊改造を施している人もいらっしゃいますから。
http://ryutao.main.jp/report_eos40d.html
書込番号:13781214
0点
usaokunさん
正常動作しなくなるというのは極端ですね。
もちろんレンズや機材、知識も大前提だと思いますし、同じスペックでも更に良い写真(色々人それぞれ考え方は自由ですが)を撮れるなら、少しでも効果があるなら色々と試したいという考えです。
ほぼ意識する程のモノではない世界の中ではありますが、0.1%でも+になるならといった考えでしょうか。
上記url参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:13781400
0点
AD変換が一部ありますが、ほとんどのプロセスはデジタル化されているので
あまりお考えのようなアプローチは技術者も考えないようになっているんじゃ
ないでしょうか。コストダウンのほうが優先されますし。
重要なアナログ部分はやはり、「レンズ」と思いますので、そこの質を高める
のが一番効いてくるんじゃないかと思います。
書込番号:13781406
0点
アナログオーディオは、規格外れの機材を使用していますが、電磁波除去シートやレゾナンスチップ類は、使用しません。気持ちの問題で聴感上は、変わらないと思います。
ふと思ったのですが、CDの静電気をとる製品とかありましたよねそれをカメラに使うとCCDなどに埃が付着しにくくなるかな?とふと思いました。
それとメモリーカード/バッテリーなどの接点に接点活性材(カーボン入り)商品名は、忘れましたが・・。処理速度アップするでしょう
これに関しては、携帯電話のバッテリーでも効果は、確認済みですので試してみる価値は、ありますね
応用できるのは、これ位でしょうか
書込番号:13781497
0点
もしかしたら、ニコンの掲示板の方が、こういう問題には適切かも?
いくつかの、生産中止はこのからみでは??
書込番号:13781637
0点
アマチュア無線もちょっとかじっていて、
両方を首から下げる時がありますが
以前のコンデジは無線機に近づけると
結構ノイズが無線に乗りましたが最近の
一眼は大丈夫ですね
それなりに対策されているのではないでしょうか
書込番号:13781704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
根本的なところで勘違いしてる気が・・・。
カメラは容積にとてつもなく無茶してるんで、シールドが最低限のところは、それしか入る隙間がないから、最低限だと思った方が良いよ。
高いカメラになると、防水に似たパッキンまで入ってるので、設計外の物を入れるような隙間のあるカメラは、今はおそらくほとんど無いぞ。
無駄な隙間だと思ってなにか入れると、光路だったりミラーが動く際の空気の逃げだったりして、自滅するかもしれんな。
俺も据え置きオーディオ機器は、ガチガチにした時もあったけど、同じ感じでカメラぐるぐる巻きにして重量10kgとかになったもの一日顔の前に担ぐのはスゲーやだなぁ・・・。
書込番号:13781719
2点
電磁波除去シートでカメラを覆えば解決する問題でもなく、普通に暮らしていれば常に電磁波が入り乱れていて常に多少の電磁波を受けての環境となりますが、普通に撮れますし鉄道・飛行機の電磁波の影響もないように思えます。
「振動」、分かりますがカメラの振動ってどの様な条件の場合でしょうか?
音響機材とカメラは全く別問題と考えております。
書込番号:13782053
0点
DDT F9様
ありがとうございます。
HDR、合成・・・・。
どうも、写真じゃなくて絵になってしまうような気がして
あまり、使いたくないんです・・・。
でも、最終的には恥ずかしながら使うこと多いです。
にほんねこ様
ありがとうございます。
本当に、風景写真ではライブビューは強い味方ですよね!
「構図設定」
もう少し詳しくご教授願おねがいできますか?
まだまだ、ライブビューを使いこなしていないので!
書込番号:13782153
0点
逆から考えたら、今あるシールド類を取り外して
無線機とかの横で試写してみると、各社の対応レベルが
わかるかもしれない。。。
やっぱり分解して、色々試すという事から始めるべきだはず。
書込番号:13783320
0点
金属ボデイの機種は、電磁シールドも期待できるけどプラボディのキスデジは、どうなんでしょう
電磁波を受けて誤動作したよって話は、聞かない
このモデルは、ボディが堅牢なので絵もカチっと決まりますねって話もないので
影響は、ないと思う
書込番号:13783414
0点
>電磁波除去シートやレゾナンスチップ
を使っているかどうか知りませんが、現代の電子機器は何がしかの電磁的な配慮の許に開発・設計されているはずです。
そういえば昔、
・ミノルタDimage
・アウディAT車
は巷を飛び交う電磁波を拾って誤動作するとかしないとか、言われていましたね。
書込番号:13783754
![]()
0点
昔、今もオーデイオに凝つてたな。
オーデイオ評論家の●子某のブチル。。。もう笑いですね。
見た目がコブラ擬きでいけません
あんあのはオカルト。
カメラメーカーはちゃんと考えてますよ。(今時の一眼デジカメ等は高密度のでもうスペースが無い位でしょう)
で
現にアフターメーカーが出してるのはRRS等のLブラケツトみたいな外装取り付け部品が今の所関の山てな
ところでしょう。
まー自己責任で星を撮影するのにローパスフイルター取り外し改造等楽しむのが関の山。
(まー色々おやりなさいと言う事で)
書込番号:13783854
0点
沢山の貴重な情報ありがとうございました。
色々と参考にしつつ試して行きたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:13823738
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在、月と風景の撮影に凝っているのですが、(天体写真ではありません)
ファインダーでのぞくと当然ながら目で見た通り。
が、ライブビューにすると、月以外は真っ黒。
とても、ライブビューを使っての撮影ができません。
先日も、もしやISOを高感度にすれば目に見える以上に
出来上がる作品のイメージがつかめるのかな?
と、おもいやってみたけれど画面真っ黒。
あと、カメラ位置の関係でライブ中は露出具合、シャッタースピードが
確認しずらい。
皆様は、どうやって、ライブビューを有効につかわれておりますか?
是非、ご教授ください。よろしくお願いいたします。
0点
ライブビュー設定で「露出シュミレーション」を「する」にされると撮れる画と同じものが液晶に表示されますよ。
書込番号:13780588
4点
>ライブビュー設定で「露出シュミレーション」する
にしたところで 地明かり程度では 明るく表示されませんよ。
つまり あるところから 暗くて見えないのです。
実際に撮って チェックするしかありません。
表示は INFOボタンで 液晶下部にリアルタイムですが?出ませんか?
書込番号:13780982
0点
ライブビューが不得意なところはあきらめて、ファインダーで撮影するほうが
気持ちも楽になるかもです。ムリに使うことないですし。得意なところで、
活躍させてあげればいいと思います。
書込番号:13781420
0点
真夏の日陰と日向を一緒に見たい・・・みたいな感じなんかな?
アレんときみたく、ハーフNDとか使えんもんかね?
無理かな? んむ。
書込番号:13781749
0点
>ファインダーでのぞくと当然ながら目で見た通り。
ちなみに、光学ファインダーで見てるときは、月に視線が行ってるときは月の輝度に目のアイリスが絞られて、風景見てるときは月無視して風景の輝度に目のアイリスが開くので、カメラに置き換えると露出補正別々の2枚撮影して画像合成してる状態なので、光学ファインダーは実は見たまんま見えてはいないという罠。
書込番号:13781820
2点
HDRにしたら?
三脚使って、オートブラケットで補正・・・
んでもって、合成ってことで。
書込番号:13781982
0点
こんばんわ
>ライブビューを有効につかわれておりますか
僕の場合、滝撮りの構図設定に活用してます(^^
書込番号:13782039
0点
1976号まとっちゃん様
ありがとうございます
「露出シュミレーション」!!
知りませんでした!
今度ためしてみます。
さすらいの「M」様
ありがとうございます。
表示は、INFOボタンで!
これまた、試してみます。
mt papa様
ありがとうございます
かなり暗い状態での撮影もありまして
ライブビューを使えばデジタル処理なので
見た目以上にピント合わせが楽になるかと思っていました。
デグニードル様
ありがとうございます。
ハーフND、合成も考えておりますが
スキルアップのためにシンプル一発で決めてやりたいのです
しかし、本当に人間の目は性能がいいですね!
夜の月光は本当にきれいで
是非とも、この「綺麗」を正攻法で
写真に、収めてみたいです。
小生、銀塩時代の生き残りですので
どうも、一枚で決めたやりたい気持ちが強いようです。
ネットで「月の撮り方」を調べてみても
暗い夜は、月のクレータと風景のいっしょに写すのは
不可能と書いてあありました。
そこを何とかしてみたいのです
やはり、ハーフNDで行くしかないかな・・・・
あと、なかなか、あの月夜の綺麗な色がでないのですよね・・・・
書込番号:13782065
0点
>暗い夜は、月のクレータと風景のいっしょに写すのは不可能と書いてあありました。
そこを何とかしてみたいのです
どうやっても無理でしょう。
撮影条件が違いすぎます。
今回のお写真はISO 1600 F10 SS 30秒
月の模様が写る写真を撮るとすると
ISO 100 F10 SS 1/200〜1/400程度
合成以外の手はありません。
でも、月夜の写真、色々と楽しめますよね。頑張ってください。
書込番号:13782162
0点
明神様
ありがとうございます。
今回の写真は
EF24-105mmf/4 IS
ISO1600
30秒
F10
です。
まだ、空が明るい内は比較的うまくいくのですが
時間、天候を考えるとなかなか、「綺麗な月」に
巡り会えません
どうしても、暗くなった夜ですと撮影時間も気にせず
ゆっくり撮れるのですがね・・・
夕べも10時くらいに綺麗な月でしたが
こちらは雨の予報だったため
撮影をあきらめていおりましたら
月が出ているじゃありませんか・・・・
すでに、月は真上にきていたので
あきらめました・・・・
悔しい思いをしました!
書込番号:13782230
0点
DDT F9様
ありがとうございます。
もちろん、HDR、補正
やっておりますが
どうもスキルアップしない気がして
ダイレクト、一発で決めてやりたいのです。
にほんねこ様
ありがとうございます。
本当に風景写真でのライブビューは強い味方ですね!
「構図設定に活用」
とありますが、もう少し詳しくご教授できますか?
どうも、ライブビューの使い方がしっくりこないです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13782292
0点
ライブビューの主な活用方法ですが
滝や渓流の岩など全景を目視しながら
LVで構図を決めたり、縦横の構図変更
時など便利ですね
5D2は水準器がないのでグリッド線も
役立ってます(^^
書込番号:13782488
0点
にほんねこ様
早々に
ありがとうございます。
自分のライブビューの使い方は古い人間なので
とにかくファインダーで決めてしまうことが多いです。
構図を決めかねているときと、2枚目以降にライブビューを使います。
ここで、恥ずかしい質問なんですが・・・
前出の「露出シュミレーション」って
実際の露出によるボケと同じなんでしょうか?
自分は、露出は長年の経験がほとんどなんです・・・
もし、かなり正確な!!露出によるボケがライブビューで確認できるのでしたら
すごいです。
すみません、ほとんど説明書を読まないので・・・
書込番号:13782622
0点
タカハシSSさん こんばんは。
ライブビューに関しては、基本的に三脚使用時に使っていますが、ピント位置を拡大表示して厳密にピントを合わせたり、ミラーブレ対策に使っています。
5DUではライブビュー時に静音モード1に設定すると、ミラーアップ状態で先幕シャッターが電子シャッターになるので、スローシャッターや望遠撮影時のブレ対策には極めて有効です。
さて、月と周辺の風景の同時撮影は、夕方や早朝で日が多少まわっている状態で撮影すると、月と風景の露出差が少なくなって上手く撮影できました。
アップしたカットはハーフNDも使っていませんが(一応ハーフNDを使って撮影しましたが結果は不要でした)、月と風景の双方が上手く撮影できました。
あと日中滝の流れや落ち葉の流れを30秒以上のスローシャッターで撮影するため、PL+ND8といった組み合わせもやっていますが、この状態ではファインダーが極端に暗くてピンと確認が難しいのですが、ライブビュー(露出シミュレーションモード)ではこうした場合には通常の明るさで見えるので、ピント確認・構図確認が楽にできます。
書込番号:13782691
![]()
0点
BIG O様
ありがとうございます!
うわーー、すごい写真ですね!
羨ましい!!
一枚目は、自分だったらあわててしまいます。
意外に月の動きは速いし、暗くなるのはもっと早い。
いい形の雲でもあった日にはパニックです。
2枚目も最高です。
こんな写真が撮りたい!
あいにくこちらは海がすぐそばでこのような写真に
出会えるチャンスは少ないです。
波をどう止めるか、流すがで悪戦苦闘と後悔だらけです。
2枚目のお写真はレタッチありですか?
いい色でてますね!
撮影時の天候と時間帯はどんなふうでしたか?
かなり、参考になります。
書込番号:13782805
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















