このページのスレッド一覧(全1194スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 10 | 2010年3月3日 23:42 | |
| 11 | 8 | 2010年2月27日 13:33 | |
| 23 | 25 | 2010年2月28日 09:43 | |
| 235 | 110 | 2010年3月2日 04:52 | |
| 1 | 6 | 2010年2月25日 12:33 | |
| 15 | 19 | 2010年2月25日 13:43 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
最近7D + EF-S15-85 IS U から乗り換えました。
とりあえず物撮りでの感想ですが、すごくねむく感じます。
最近タムロン90mmマクロを追加し
センサーサイズによる特性ではなく、レンズの問題?と感じました。
それを先日量販店のカメラコーナーでスタッフに質問したところ
○7Dはカメラ側でシャープに撮れるように造られている。5Dmk2はそれがなくナチュラルに撮れる。
→ピクチャースタイルはどうなる?(聞き忘れです)
○EF24-105L IS Uは5Dmk2の画素数を十分に引き出すレンズとしては厳しい。
→普段は画素数はミドルです。(言い忘れです)
と言われました。
いかがでしょうか?
いまだに納得できず、レンズの個体差かと
サポートセンターに持ち込んでみようかと・・
1点
>すごく眠く感じる。
眠く感じる画像をアップしたほうが、レスしやすいと思いますが。
書込番号:11005945
0点
ごもっともです。
とりあえず手元にある画像です。
機材は同じですが、撮影場所は異なります。
また、条件として焦点距離も異なります。
左 EOS 7D EF-S15-85 IS U
右 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U
画像は参考までに、
両方テスト撮影でJPEG撮って出しです。
被写体の盛りつけ、構図など以外で
ご意見お願いします。
書込番号:11006080
0点
店員さんの言う通り、安いカメラ(アマチュア向け)ほど撮って出しのjpegがシャープで色が派手で、1Ds系とかプロ向けの高いカメラほどRAW現像前提なのでニュートラルな絵づくりになっています。ピクチャースタイル等の設定でなんとかなりますが、それが難しかったら撮って出しの綺麗なエントリー機に戻られた方がよいのではないかと…
あとは7Dに比べ被写界深度がかなり薄くAFが弱いので、7Dの時よりきちんとピントが来てないのかもしれませんね。
書込番号:11006120
1点
ぬるぬるぬさんありがとうございます。
5D Mark II EF24-105L IS U での撮影では全体的にこのようなねむさがありました。
数日前にはEF100mm F2.8 マクロ USM装着で撮影(JPEG)しましたが、左に近いくらいカリっとしていました。
すみません、この画像は諸事情によりアップできません。
もう一つスタッフが
「 EF24-105L IS Uの個体差はあまりないですよ。」と言ってたのですが、
実際どうなのでしょうか?
どちらかのスレでSCに出したら驚く程シャープになった!
とあったのがいまだに引っかかっておりまして。。
書込番号:11006182
0点
初心者にありがちな事例なのて、気にせずバンバン撮影しましょう!
そのうち満足できる写真が撮れますよ。
最近遭遇した事例
↓
初心者が単焦点レンズを使うとピントが合わない?とクレームする人
フルサイズで撮るとボケた写真しか撮れない!と文句を言い、APS-Cの方が画質が良いと言い張る人いるよね!
jpegなのに画質を最高画質で撮らずにわざわざ落としてるのに画質で文句を言う人。
書込番号:11006254
8点
マクロレンズと24-105のテレ端で勝負させて
後者の画質に何なりという話ですよね.
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=355&Camera=453&Sample=0&FLI=5&API=3&LensComp=107
24-105で105/8と100マクロのF2.8開放だと後者の方がシャープですね.
5D2 24-105 100USMマクロ tam90で同じピクスタとか現像設定で
同じ被写体を撮り比べたらいいと思います.そうすれば手持ちのレンズ
の比較ができるでしょう.
当然ですが三脚ライブビュー拡大MFで丁寧に撮り比べてください。
7D 15-85が手元にないならいったん比較からはずされたらいいと思います.
直接関係無いですがAPS-Cで1855ISと50/2.5比べたら50/2.5がカリっと
していましたよ(私のサイトのimagegatawayの下の方に比較画像あります).rawで撮っておくとあとでシャープネスとかいじって
比較できると思います.
書込番号:11006258
1点
LR6AAさんありがとうございます。
かなりおもしろいサイトですね!
ぽんぽこ狸子さんは回答ですらもなく中傷ですよね・・
書込番号:11006305
3点
ぽんぽこ狸子さん
おたく、どこのカメラ屋さんですか?(;^ω^)
書込番号:11006423
0点
kizumonさん
>> 両方テスト撮影でJPEG撮って出しです。
ピクチャースタイルは何を使われいます?
「ニュートラル」 は画像処理前提の眠い、甘い、ボーッとした画像になります。
1D(s)Mark II までの絵作りとなるようです。
ピクチャースタイルの「風景」が 割と鮮やかですので試してみては如何でしょうか?
書込番号:11011360
0点
このキットレンズに関しては賛否両論ありますが、ボクはあまり良いレンズだとは思っていません。絞って風景を撮るだけなら問題ないと思いますが、スレ主さんのようなお写真や、キレとボケを生かしたポートレートなどには、あまり向かないと思います。
5D2の発売当初にキットでボクも買ったんすが、あまりの眠たさと露出アンダーぎみの写りに嫌気がさしてすぐにドナりました。
7D+15-85のキットも使ってますが、同じ条件で撮り比べた場合、7Dは5D2に比べ、露出が明るめに写りますのでそれと比較すると、5D2+24-105はかなりどんよりしたように感じますね。
7Dでもよく言われていることですけど、5D2もその良さを引き出すにはかなりレンズを選ぶと思います。ちなみに24-70F2.8Lや70-200F2.8Lなどでは、ジャスピンなら文句なしにキレのある、ボケ表現も豊かな良い写真が撮れています。
まぁ、写りは好みの問題もありますし、これはあくまでボクの私見ですので軽く参考までに・・・
書込番号:11029448
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2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
皆さん、こんにちは。
昨年5月にNIKON D90 18−105MMレンズキットを購入してデジイチをデビューして、いろんなところに行って写真撮影を楽しんできました。
最初のころはキムタクの「ニコン、かけぃ〜」の一言に信じ込んで、ニコンを購入したわけ。確かに操作性はよく、初心者の僕でも2、3回くらいでマニュアルで取れるようになった。
しかし使ってるうちにやっぱり105MMのレンズはぜんぜんもの足りないと感じてきて(風景をメインにしてます)、いろいろ調べるうちにキャノンの5Dレンズキットと70−200L F4 ISに憧れて、乗り換えようと考え始めた。
D90を下取りに出そうかなと思ったんですが、ネットのマップカメラで調べたら、買ったときの半値しかならないのは現状で、皆さんは下取りを出すときに、どんなところで取引されているのを教えていただけないでしょうか。
お願いします。
0点
少しでも良い金額で処分しようと思うなら、オークションで売却するのが一番だと思います。
書込番号:11003612
1点
友達に売った。
っつーか、基本はマニュアル撮影でしょ。
書込番号:11003748
0点
まあ、あと委託販売というのがあります。
下取りよりはましです。
御一考されてもよろしいかと。。。
ところで、この場合、普通はレンズを買い増しするのでは?と思ってしまいました。
ニコンの70−200mm F2.8VR2とか。。。
一本いかがでしょうか?
書込番号:11003751
4点
hotmanさん、はるくんパバさん
コメントしていただいて、ありがとうございます。
三脚を使わないときでも手持ちで撮影を楽しみたいので、
ニコンの70−200mm F2.8VR2はちょっと重過ぎるかなと。
委託販売に頼もうかな。。
書込番号:11003848
0点
5D2の高画質の世界は風景や人物では決まると物凄いですが・・・
それでも良いなら5D2の世界にどうぞ☆
画質で物語るカメラなんです。
書込番号:11004377
1点
画角的に言えば、5Dに200mmをつけるのはD90に135mmをつけるのに相当しますから大して伸びません。D90に200mmをつけたほうがより長く伸びます。
書込番号:11004487
2点
デジモノなので・・・
価格が下落する速度も速いです(^^ゞ
なにせ・・・1〜2年でモデルチェンジする訳ですから・・・
オークションが一番高値で売れるでしょうけど・・・
慣れてないと・・・値付けが難しいですかね?
書込番号:11004634
2点
上でスレを立てて気になりましたので・・
まさにD90→7D→5Dmk2です。
D90はメカとして使い勝手のいい機種で好きでしたね。
オークションでしょう!
どうせなら安く購入したいという人は結構いるものです。ファミリー層もターゲットにしている機種なので、卒業式、入学式、桜シーズンなどからカメラ全体の需要も増える(特にファミリー層の)時期かななんて思うのでタイミングとしてはバッチリじゃないでしょうか!
状態、ショット数などにもよりますが、
現在の価格comの金額マイナス1〜2万円を即決にして、レンズプロテクターやカードをおまけ!にして出品されてはどうですか?プレミアム会員であれば出品する分には無料でしょうから。
あとはオークションでの見せ方でしょう。
グリッド以外は気になりませんでしたが、あとはちょっとしたメカ的なギャップもあるので気をつけてください。
●ファインダーのグリッド表示ができない。
●画像編集(簡単レタッチ、傾き補正、ゆがみ補正、魚眼効果など)がない。
●内蔵フラッシュがない。
●動画、ライブビューのAF
などなど
書込番号:11006010
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1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dmk2をお使いの皆様はどのような
三脚を使われていらっしゃいますでしょうか?
5Dmk2に重くても70-200mmF4をつけるぐらい。
用途は手持ちで厳しい際(花火、夜景、など)に
使うカタチで風景だけということでもありません。
動画での使用もあります。
重さは2キロ以内で予算は実売3万以内だと
するとどのような三脚がお勧めでしょうか?
ベルボンのスーパーチェイサー3しか三脚経験が
無いため調べてもなかなか決まりません。。。
スーパーチェイサーでの不満点は少し重い事と
低い位置での撮影があまり出来ないことぐらいです。
高さはエレベーターを使って160cmぐらいは欲しいところです。
皆様のお知恵をお借りできればと思います。
0点
こんにちは。
他の方もおっしゃっていますが、三脚は本当になが〜く使用できます。10年20年使用できます。
通常、まず壊れることはないと考えて良いですし、ばらして自分で掃除したり部品を交換できたりするものがいいです。
そう言う意味においても、中途半端なものを買ってしまうことが一番損です。
*「中途半端」とは、大きさのことでも価格のことでもありません。
強度:お持ちのボディ&レンズの総重量に対して余裕のあるもの、
高さ:中腰でファインダーをのぞかなくても、立った姿勢で目の高さまで伸ばせ、かつそれでもまだ余裕があるもの(土手などへの設置を考えて)。
三脚の重量:上二つを満たしつつ、重すぎず持って出られる重量のもの。
これらの条件に合うものを買っておけば、「とりあえずは」OKでしょう。
また、一本の三脚ですべてをカバーしようとしないことも重要ですね。
書込番号:11003636
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2点
一つ重要なことを読み飛ばしておりました。
一番ブレの原因になりやすいですから、エレベーターは、ほとんど使いません。
カメラを縦位置にしたときボディがあたらないようにちょっと(エレベーターを)上げる長さがあればOKです。
したがって一本目の三脚は、エレベーターを使用せずに、自分の目の高さ以上に来るものがベストでしょう。
書込番号:11003676
3点
皆様ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
微妙な揺れも排除するのであればやはり
もっと重い物が良さそうですね。
将来的にしっかりしたものを購入するときは来るかもしれないのですが、
今は歩きで持ち運ぶ用途を想定しているため2キロ以内が
許容範囲になってきています。
tarou30Dさんのおっしゃられる
中途半端にならないものというのが本当にポイントですね。
将来的に十分な強度があるものを買うことを考えると
持ち運びの利便性を少し優先してもよいのかもしれませんね。
SLIK 723EXが一番その意味では比較的しっかりで
高さもありそうですね。
この製品や同レベルの製品お使いのかたいらっしゃいますでしょうか?
使用感など教えて戴ければと思います。
書込番号:11003754
1点
高価なカメラを支える脚ですので
もう少し重いのを、もう少し予算を捻出しましょう♪
三脚を甘くみてはいけません (*^^*)
書込番号:11003775
1点
予算からは外れるけど、ハスキーはいいよ。
日本のメーカーは、なぜハスキーみたいなツボを押さえたシンプルな三脚を作れないんだろ。
書込番号:11003779
0点
5Dmk2より遥かに劣る高倍率デジカメを使ってますが、三脚はゴツイのにしました。
夜景やマクロ、アイレベルでもブレにくいもの。更に安く上げることを念頭において選んだのがマンフロット055XBとKTS・PRO50の組み合わせです。
作りはちょっと雑ですが、部材そのものがゴツくて頑丈ですのでご予算内でおさえるのであればお勧めです。
せっかく素晴らしいカメラをお持ちなのですから三脚もそれに見合うものをお勧めしたいです。
書込番号:11003853
0点
三脚の重量はべつに問題ないですよ
カーボンで脚だけで2kgなら結構な三脚でミラーもあげずに
ブラしたく無いとか無謀なことを言わなければ十分な重量です
風への対策(フックになにかオモリを)は要ることはありますが
基本的には三脚は剛性と言われていますし
ただ予算は厳しいです
逆言えば3万の予算だったら1万でもいいって気がします
脚はアルミのレバー止めの適当なやつにしておいて
せめて梅本などのちゃんとした自由雲台でも買ったらいかかでしょうか?
書込番号:11003893
0点
5D2のように2000万画素クラスのカメラだとブレには相当シビアで中途半端な三脚を買うと、結局使い物にならず後悔します。
安心して使うにはベルボンなら735、745、ジッツォなら3型がお薦めです。
一番のお薦めは、ジッツォの3型三脚GT3541LSで、雲台なし重量が1.72kgと軽量です。耐荷重も18kgなので安心して使うことができます。極めて高価(実勢価格11万円前後)ですが、三脚は陳腐化しない製品なので長く使えると思います(私はこのシリーズの前モデルGT3540LSを使っています)。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GT3541LS&productDescription=????????%20????6X??&curBrandId=BGI&market=MKT1
雲台に関しては梅本製作所の高精度自由雲台は、最大サイズのものをつかていますが、アングルも決めやすく優れた性能の雲台だと思います。
http://www.umemoto.ecnet.jp/index.htm
折角素晴らしいカメラをレンズを購入されたのですから、三脚もカメラ性能に見合ったパフォーマンスのものを購入することをお勧めします。レンズ性能もさることながら優れた性能の三脚を使ってブレを防止する事もシャープな写真を撮るうえで重要な要素だと考えます。
書込番号:11003966
0点
ハスキー 3 段を使っていますが、エレベータ伸ばしても問題を感じません。
シルバーですから古いオンボロですが(笑)
高さを調整するのに、いちいち足を伸ばすのは面倒です(涙)。
書込番号:11003984
0点
>重さは2キロ以内で予算は実売3万以内だと
するとどのような三脚がお勧めでしょうか?
雲台+三脚で2kg以内でしょうか?
軽すぎる三脚は、ブレの原因になります。
『花火、夜景』だと、露光時間も長くなるので、軟弱な三脚は止めたほうがいいですよ。
大場佳那子さんもお奨めの、ハスキーの三脚はいいですよ。
風景、花火、夜景は、ハスキーは絶対お奨めです。
実売3万以内?中古なら買えるかもしれません。
ちなみに私は、三脚ジッツオ(V型).雲台 自由雲台リンホフ 平型雲台 ハスキー3Dヘッドです。
tarou30Dさん
>一番ブレの原因になりやすいですから、エレベーターは、ほとんど使いません。
カメラを縦位置にしたときボディがあたらないようにちょっと(エレベーターを)上げる長さがあればOKです。
軟弱な三脚でなければ、少々のエレベータ上昇は全然問題ありません。
エレベータは、使用しないほうが安定度は違いますが。
書込番号:11004006
0点
海外での撮影があったりして、カーボン 724 EXを買いました。
カーボン 723 EXは長いのと、カーボン 813 EXを持っているので、一番下の足が細くても、その点は妥協して、長さと重さと耐荷重量だけで決めたものです。
使用感は、5Dmk2に70-200mm付けて、エレベーター使っても問題なしでした。
ただ、offの時間帯に、強風の中で夜景を撮っていたりしたのですが、カメラとレンズもろともぶっ飛びそうになりました。。ただ、1日中持ち歩いていても耐えられる重量です。
動画の場合は、既にカキコされているようにビデオ雲台じゃないと、上手く撮れません。
ましてや自由雲台は、自分の経験から動画には不向きです。
持ち歩きを重視されるのであれば、カーボンの方が良いとは思いますが、軽すぎる部分が若干引っかかる部分でもあります。
AMT素材はオススメ出来ません。
食材の賞味期限は過ぎても使えますが、耐荷重量ギリギリや超えての使用は使えないと思った方が良いです。
書込番号:11004088
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0点
沢山のレスありがとうございます。
のちのち買うであろうしっかりとした
三脚の参考にもなりました。
やはり私の条件だとカーボン 723,4 EXが最有力な感じが
ありますね。
マンフロットの三脚に雲台を別購入というのも予算が少し
オーバーしそうですが雲台含めて2キロ以内で収まればとても良さそうな感じがしてきました。
書込番号:11004158
0点
マンフロットは055MF3(29mm級カーボン)と
190CX3(25mm級カーボン)を所有していますが、
055MF3は雲台抜きで2キロ行っちゃうので、スレ主さんの
条件には当てはまりません。まぁ055MF3は旧式で、現行は
055CX3という型になりますが、コレなら雲台付けても
2キロを若干超える程度で収まるかもしれません。
でも、最安店で買っても雲台抜きで3万円は越えます。
MF3やCX3はカーボンですが、アルミ製ならもっと安いですが、
これも脚のみで2.4キロくらいあります。
190CX3はけっこう軽く、雲台込みでも3万で何とかなります。
でも、強度は今一歩ですし、高さはかなり低いので、
あくまでも携帯専用です。低すぎで、主力に使うにはかなり
ストレスを感じます。
書込番号:11004217
0点
Sherpa 537+SPT-1
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/sherpa538.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1.html
動画撮影するなら、ビデオ三脚がMUST
自由雲台など、使い物になりません
200mmぐらいなら、ここまで、ここまで必要ないかも知れませんが
SPT-1は、バランスもとれて、非常に安定です
設置場所に制限がでますが、センターステータイプのほうが
剛性が高く、パンもできて、静止画も安定しています
エレベータは、緊急用ですが...
書込番号:11004496
0点
>5D2の為にももっと強い三脚使ってあげましょうよ・・・って思います
同感です。
ハナからエレベーター使って・・ってところから考え直す必要がありますが。
そんな自分は軽微なブレは気にしないタイプなので三脚はスリック500DXですが(笑)
望遠用にネオカル730も持っていますがカーボンは軽くて良いですね。
書込番号:11004529
1点
皆様ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後の三脚購入予定をもう一度考えて
決めていきたいと思います。
書込番号:11007047
1点
ちょっと遅レスですが三脚選びって重要だと思います。
そもそも三脚担いで写真撮ろうって思考することでさえ現在では特殊な事です。それなりの写真を撮りたいとゆう衝動があるはずです。
でしたらそれなりの結果が出るような機材を調達すべきです。
今ではマクロも夜景ですら手持ちが可能ですが三脚を携行することはそれ以上の何かを求めての行動だと思います。
手持ちでは撮り得ない結果を求めるべきだと思います。 (^_^)/~
書込番号:11008128
0点
ちょっと遅レスですが
2型4段(以後2-4と略)、2-3,3-4,3-3から選択になると思いますが、
携帯性は長さ優先だと
2-4>3-4>2-3>3-3
重さ優先だと
2-3>2-4>>3-3>3-4
剛性は脚の太さで決まって
3-3>3-4>2-3>2-4
になると思います。
風景の定番といわれているハスキーやジッツオは3型になります。
ちなみに私はベルボンの2-4とジッツオの3-3を持ってますが、
気合を入れるときは3-3(かなりでかいです、普段は家で物撮り用になってます)
普段は2-4で間に合ってます。(今から思うと3-4にしておけば1本で済んだかなとも思いますが全部これでも重いし目立つし2-4+3-3でよかったかなと。)
2型だとミラーアップ+レリーズにしないと止まらないというデータもあるので、この辺は使うヒトの満足度や目的によるのかなと思います。
書込番号:11009981
0点
写真に適した三脚と動画用とは全く別物と考えましょう。
動画は縦位置が無いので自由雲台はあり得ません。
理想的なのは、スムーズにパン出来るようにオイルダンプ機構、チルトしても前後の重量バランスが崩れない機構が付いているものです。
また、雲台自体の水平が取れていないとパンすると水平が狂いますから、動画用の三脚は必ず雲台に水平器が付いていて、必ずそこで水平を取ってから使います。
http://www.slik.co.jp/daiwa-series/hdvdv/4906752385920.html
写真には横位置限定なら動画用の三脚を流用できますが、一般には大袈裟に見えるでしょうね。
書込番号:11010405
0点
>本格ビデオ仕様。D3SやEOD5DMarkIIのようなプロ仕様の動画撮影一眼レフにも対応します。
いよいよ本当の本物と認められてきましたね。
この画像は超大物シンガーのMV撮影風景。
明らかに5DUです。
5DUのファインダーは使わず、ビデオアウトをモニターに接続してファインダーとして使っています。
補足。
>雲台自体の水平が取れていないとパンすると水平が狂いますから
写真では左右だけ水平が取れていれば大概のシーンで間に合いますが、動画用の雲台は前後左右とも合わせる必要があるという意味です。
書込番号:11010504
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
EOS 7Dを使って、風景を主体に鉄道や鳥などを撮影しています。
ここでの強力な後押しのおかげで、
自分と家族のための買い増し機が5DMarkUに固まりつつあります。
5D2にするまでは、EF70-200mmF4L IS USMを狙っていました。
でも、5D2の描写力を存分に味わえるレンズで撮りたい!
という考えに変わってきました。
フルサイズ用のレンズは、EF24-105mmF4Lしかありません。
7D用はEF-S10-22mm、EF-S18-200mmです。
相談です。
流石はフルサイズ!!!
とウットリできるような描写力のあるレンズってどれなんでしょう?
風景主体なので、シャープで色のりが良いレンズが欲しいです。
今の候補は、EF135mmF2Lです。
でも、EF35mmF2、EF50mmF1.4もすごく気になります。
0点
Charitesさんへ
クリスチャン ビエリさんへ
なんだかな〜ってかんじですね。(^^;
この手の趣味って、謙虚に学ぶ姿勢が大切なんですけどね。
感性を磨くことって、実は人間性を磨くことなんだな!
って勉強になりますね。
書込番号:11003487
1点
>要は、スレ主さんは私以外のレスは全部無視された方が安全です。
ご立派です。
何をか言わんや。(-_-;)
書込番号:11003532
2点
空想旅行さん
先ほどは取り乱したレスをしてしまいすいません。
ちょっとびっくりしたもので。。
趣味の世界、機材選びも楽しみの一つですね。
沼に突き進んでいるようにも思えますが、以外と居心地良いですよ、この沼は(笑)
書込番号:11003542
0点
みなさま、ありがとうございました。
親切な回答をたくさんいただき、大変参考になりました。
まずはEF70-200mmF4L IS USMを購入して、24mm〜200mmの焦点距離をカバーします。
ウットリする(単焦点)レンズ探しは、5D2を使い始めたら改めて相談させてください。
柴犬らんのパパさんへ
ベストアンサーが3件なので、断腸の思いです。
的確な指摘とアドバイス、またご指導をお願いします。
書込番号:11003566
0点
クリスチャン ビエリさんへ
いえいえ、まともな反応だと思います。
機材を使う趣味って、買うまでも買ってからも楽しいですね。
でも、雨の週末は沼が深くなりそうで怖いです!
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11003637
0点
70-200F4LはISなしとIS付きの双方を持っていますが、やはりIS付きの方が出番は断然多いです。
描写力を損ねる要素としてはブレも大きな要因ですから、5D2の描写力を引きだすなら全て三脚撮影する場合は別として、断然IS付きがツールとして優れていると考えます。
広角ズームをEF17-40F4LにするかEF16-35F2.8LUにするかですが、広角ズームに関しては望遠ズームほど重量差がないので、資金的に余裕があるならF2.8を購入しても良いかと思います(私は金欠なのでF4Lですが…)。風景撮影でF2.8付きレンズが有利なのは夜間星を絡めて撮影する場合(特に高感度で星を流さずに撮影する)が考えられます。またホタルの撮影や開放で長時間露光するケースでは明るいレンズの方が撮影範囲や表現の幅が広がると考えます。
もちろん描写に関しては17−40でも問題ないと思いますので、ご自分の撮影スタイルと照らし合わせて選択してはいかがでしょうか?
書込番号:11004025
1点
BIG_Oさんへ
EF70-200mmF4LはIS付きにしますね。
望遠は三脚を使うことが多いので、ISなしでも良いかな?と思いました。
海、川、湖、滝などを入れた水辺の風景が好きなので、
PLやNDフィルターを付けて絞って撮ることが多いんです。
でも、F4Lの軽さを活かして手持ち撮影しない手はないですね。
次の5D2用広角ズームが悩みどころです。
16-35か17-40か?
風景、夜景だけでなく、室内撮影にも多用すると思いますので、
16-35F2.8の方が良さそうですね。
5D2買うとスピードライトが必要ですね。
7Dはポップアップストロボで我慢してますが、予算計上しようか悩んでます。
三脚ももっと重いのが欲しくなりそうですし。
レンズを揃える前にアクセサリーを一新しちゃいそうで怖いです。
書込番号:11004861
0点
三脚、必要でしょう
35mmカメラは機動力勝負と思っていますのであまり三脚を多用するシーンはないのですが
雲台はここをおすすめします
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm
自由雲台でクイックシューですが、がたつきが全くといっていいほどないのです
是非検討してみてください・・(注)私はここのセールスマンではないですよ・・・
書込番号:11004929
0点
SPF500SXさんへ
良い雲台ですね。
自由雲台は一脚にも良さそうです。
欲しくなりました。
サイクリングに行く時は三脚持たないで、移動しながら楽しく撮ってます。
車で撮影に行く時にSLIKの三脚を持っていきます。
車で移動するのに、軽めのモデルを選んでしまいました。
書込番号:11005084
0点
>>なお、私がレンズの絞りすぎは良くないと書いたら、その理由をゴミだと書いてきたトンチンカンな答えがあります。
多分、このスレを見ているプロはこのレスに大受け、大笑いでしょう。
理由はゴミではなく、回折による画質低下です。
>デジさん、
あんたも相当だね。
フルサイズは少し絞るとゴミが目立って使えないと言いはっているのは
デジさん、貴方本人ですよ。過去の書き込みを見直して下さいよ。
私を含めて多くの人が疑問を呈していましたよね。
自分自身意見を否定するのは構いませんが、自分と他人を入れ替えて
批判するのは止めて下さい。というよりも、止めなさい。
貴方のこの発言は名誉棄損ですから。
都合が悪くなるといい加減なこと、事実と異なる事を平気で言える
人の言う事なんて全く信用に値しないです。
少しは反省して下さい。
Happy_Orange
以上
書込番号:11005510
1点
> フルサイズは少し絞るとゴミが目立って使えないと言いはっているのは
> デジさん、貴方本人ですよ。過去の書き込みを見直して下さいよ。
まさにその通りですよ。
ゴミが目立ちやすいということは、私がフルサイズの欠点として掲げている項目の1つですから。
しかし今回は画質(解像感)を比較する場合の条件設定の話です。
ゴミ云々の前段階のことです。
回折の影響、つまり小絞りボケのことを言っているのです。
フルサイズで最高画質となるのはF11です。
APS-CではF5.6〜F8です。
だから画質比較ならフルサイズはF11で、APS-CサイズはF5.6〜F8でやるのがベストです。
そして、その最高画質においては、フルサイズはF11にもなるのでゴミが目立つのです。
APS-Cはそこまで絞らないので、ゴミは目立ちません。
なぜならゴミが目立つかどうかは、センサーサイズとは無関係に、F値だけで決まるからです。
(もちろん、ローパスの厚さも関係してきますが)
私の話はこのような構成になっているのです。
ところがあなたは、画質比較と無関係なゴミの話を持ち出している。
つまりあなたの場合は、単に私に突っ込みを入れたくて、たまたま自分が覚えている単語(ゴミ)だけに反応しているのです。
あなたは、原因と結果という多段階の因果関係を理論的に正しく理解できていないのです。
だから、HPで自分で撮った写真も出せないのでしょう。(これは理解力とは関係ないか(大笑))
書込番号:11006154
0点
>フルサイズで最高画質となるのはF11です。
>APS-CではF5.6〜F8です。
なるほど!!
ハーフサイズってF5.6〜F8ってあまり被写界深度が深くならないんですねw
F値のみで話しますと、F11の方が被写界深度が深いです。
デジ(Digi)さん モデルさんたちさんの言われているハーフサイズの方が被写界深度が深い
は嘘ではないですか?www
書込番号:11006668
1点
連続ですいませんです。
>ハーフサイズってF5.6〜F8ってあまり被写界深度が深くならないんですねw
デジ(Digi)さん モデルさんたちさんが提唱されていますハーフサイズの最高画質の時のことです。
書込番号:11006736
1点
画素ピッチによるところが大きいようです。
「素子面積が小さく、画素数が多いと、画素ピッチが小さくなり、要求解像度が上がり、理論小絞り限界のF値が小さくなる」ということらしいです。
コンデジには直結する理論ですね。
デジイチの実使用では、考えすぎないことが宜しいでしょうね(笑)
書込番号:11006965
1点
デジ(Digi)さん こんにちは
デジ(Digi)さんはいつも、ご自分意外の意見は良くない、読むな、信用するな
と、強い語調で他を寄せ付けない論陣を張っておいでですから
みんな怒っているのではないでしょうか。
和気あいあいと続くべき返信の中に、ポコッとけんか腰というのは変です。
カメラの趣味は、ボディやレンズのシェイプや動作・性能、設計思想の見事さ
レンズ素材/コーティングや部品製造の深い話
あるいは写った映像、その技法の数々など
感性や知識を総動員して最大限の愛情をもって接していると思います。
そこに最初から全否定で入って来られては
たとえネット上とはいえ、コミュニケーションのかけらもなくなってしまいます。
(本来は同好の士として、上機嫌で有意義なやりとりをしたいものです)
デジ(Digi)さんが他者非難の剣としているAPS-C優位論も
フルサイズはAPS-Cのイメージ・サークルを包含している訳です。
それは円形に広がりますから、APS-Cの四角範囲以上の広さに
中心部の美しい結像というものは出来ています。
僕などは元々がビデオ画像の方から来た人間ですので
APS-Cであっても、フルサイズであっても
どちらもとてつもなく表現範囲の広い、素晴らしい画質に思います。
その中で、カメラ趣味の醍醐味として
先人達が撮り貯めてきた36mm×24mmフィルム作品に対する敬意や
古き良き時代の様々なストーリーに思いを寄せたいと思いますので
フルサイズ機を選びました。
手にした最新カメラが輝ける過去にまでつながっている感じがするからです。
書込番号:11006990
2点
絞りによるボケに関しては私は気にしすぎなくてもいいと考えています。
気になるようでしたら、同一のものを絞りを変えながら撮っていき、自分が許容できる限界を知ればいいでしょう。
実際、ポートレート撮影でもストロボを使う場合(外付けの大型)f10より絞るのはいくらでもありますし
それで解像度が悪く感じることも無いです。
風景写真でも、プロカメラマンの米美知子さんが、isoを上げても絞るべきと書かれていました
少々のノイズより絞る方のメリットが高いという事です。
書込番号:11007468
1点
>>画質比較ならフルサイズはF11で、APS-CサイズはF5.6〜F8でやるのがベストです
これは全くその通りですね
被写界深度が揃います
できたら平等にシャッタースピードをそろえるように
フルサイズはISOを1段あげるといいですね
キットレンズやF値変動廉価レンズの開放であるF5.6
ここまで絞ればほとんどのレンズで問題のなくなるF11
その差歴然でしょう
書込番号:11008554
1点
>>>画質比較ならフルサイズはF11で、APS-CサイズはF5.6〜F8でやるのがベストです
>これは全くその通りですね
>被写界深度が揃います
被写界深度が揃いますが、そこが最高画質とは限りません。
レンズの事は一切考慮しないこのような考えに基づく話は
全くナンセンスですね。
書込番号:11008954
4点
> EFレンズならレンズの個性を引き出してくれるカメラだと思います
2000万画素台じゃ、まだまだですよ。
書込番号:11020348
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dmk2をご使用の方に情報をいただければと思いまして書き込みます。
キャノンのAFはどうしても蛍光灯下で撮影すると後ピンになってしまい
ますが最新機種の5Dmk2はいままでの機種より改善されてると聞いた事が
あるのですがいかがなものでしょうか?
ご使用になっていて気になるとか今までよりズレ量が少ないから問題ない
など情報をいただければと思います。
1Dsmk3のがいいんですかね?
蛍光灯下で撮影することが多くなってきたので5DMK2のAFが良ければ
追加購入してみたいので情報お待ちしております。
0点
自分はKDXを2年間使用後、5D2、KX3の二台体制と変更してますが、確かにKDXは室内でAFが怪しいなという感じはありました。確か40Dからは蛍光灯下でのピントを合わせるセンサーが入ってるはずです。KX3、5D2を使ってて、室内でも外でもきちんとピントは合うと感じてますよ。5D2の9点のセンサーでは違和感ないですが、KX3は中心は精度高いですが周辺は精度いまいちかなと思ってる次第です。ですので5D2のAFは9点のどのポイントでも信用できると感じており、特に不満はないです。画質もAPS-Cよりランク上ですし、5D2いいと思います。
書込番号:10992494
0点
私は7Dと1DMrakVを使っていますが両機共に蛍光灯下でのAFには不満を感じていません。
以前5Dを使っていたときのも特に不満を感じたことはありませんでした。
5DMarkUはわかりませんが最新のカメラなら蛍光灯下でのAFは問題がないと思います。
書込番号:10992864
0点
やってみました。
作例はEF50f1.8での物です。
インバータ蛍光灯下、手持ちでの横着な撮影をお許しください。
自分には、ピントに特に問題が無いように思えますがいかがでしょう?
書込番号:10993915
![]()
1点
hotman さん
テスト撮影までしていただきありがとうございます。
もう光源によるピント誤差はあまり考えなくていい時代なんですね。
実写していただきましてありがとうございました。
早速、明日購入してみたいと思います。
他の皆様も参考になる情報ありがとうございました。
やはり5DMK2は良いカメラですね。
ありがとうございました。
書込番号:10994373
0点
>早速、明日購入してみたいと思います。
速っ!
少しでもお役に立てて良かったと思います。
書込番号:10995303
0点
AFが蛍光灯のフリッカーに追従してしまうということでは。
いろんな意味でインバータ式の方が良いので、これを機会に器具を交換した方が良いかもしれません。
(公共施設などのフリッカー対策していない水銀灯下でも、どのみちロクな写真は撮れません)
書込番号:10996037
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在のシステムなんですが5D2用
24L
35F2
EF50mmF1.4
EF50mmF1.8
シグマ50mm
コシナ50mm
EF85mmF1.8
50D.X3用
EF10-22
EF60mmマクロ
EF18-55IS
EF50-250IS を現在使用してます。
ポートレートに使うフルサイズ用の望遠が欲しいのですが200mmF2は高くて買えないので単の200mmF2.8と5D2の組み合わせはどうでしょうか?
他にお薦めがあればよろしくです。
200mmF2.8はズームよりは絵は良いですか?
1点
200/2.8L2は良いレンズで、70-200/2.8Lと差がありますが、
ズームの利便性を考えますと、やはり70-200/2.8Lが欲しいです。
新しい70-200/2.8LIS2も見てから如何でしょうと思います。
書込番号:10989909
![]()
3点
200Lも良いレンズですが、レンズのラインアップやポートレートの撮りやすさをみて135mm f2 Lをおすすめします。
f2で1段分明るいので、ボケもきれいで開放からもとてもシャープで私の一番のお気に入りのレンズです。
200Lとの比較までどうぞ
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=245&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=108
上記の比較によると135Lのほうが開放(f2)からでもシャープな写りをしています。
135L,200Lどちらも写りはズームよりよく、いいレンズだとおもいます。好みの撮影距離と明るさ等を考えて選択されるのがいいと思います。
まあ他には癖のある85LやTS−E90mmなどポートレートには面白いかもしれません :)
書込番号:10989912
![]()
4点
EF200F2.8Lは、良く写るレンズですよ。
僕は1型を使っていますがLレンズならではの写りでボケがキレイです。
70-200F2.8LUSM(ISなし)も使っていますが、
やはりココ一番は200F2.8Lを使いますね!
逆光にも強くおすすめのレンズで、
また重量も軽く使いやすいですね。
ポートレートでは135F2Lも使い良いレンズですよ。
5D2だとかなりトリミングができるので135のほうが良いと思います。
書込番号:10989969
![]()
3点
みなさんありがとうございます。写りがよければ135Lも含めて検討してみます。
書込番号:10989993
0点
最近まで200を使い135に換えました。撮影会でなら200でしょうがそれ以外では135の方が使いやすいでしょう。
画質はどちらも絶品級ですがf2は面白いです・・・ (^^♪
書込番号:10990588
0点
かつて、1D2で使っていました。
200F2.8L、135F2Lともに芸術家になった気になれます。
どちらもおススメします。
書込番号:10990830
0点
5D2との相性はバッチリです。328並みと言ったら大袈裟かな。でもそのくらい遜色のない写りです。
キヤノンのレンズデータベースの評価も上々です。2型より1型の評価が高いです。私も1型をゲットしました。その後70-200をドナドナしました。このレンズは大バーゲンセールだと思います。
書込番号:10990925
0点
ポートレイトでは、野外使用限定ですがEF200mmF2.8Lは、開放から素晴らしい描写を
します。私も1型ですが、開放からシャープで、ズームとはひと味違った柔らかみが
ありますね。
また、非常に軽いことと安いこと(中古で1型ならば4万円しない)で、お薦めできます。
ただし、ポートレイトでは不便なので、あんまり持ち出してないです 笑。5D2での
お見せできる作例は無かったので、旧5Dの物をUPしますが、描写は傾向は分かると
思います。
書込番号:10991387
0点
ありがとうございます。
一型の写真、良いですね。
都内で一型の中古があるお店ありますでしょうか?
書込番号:10991401
0点
貧乏してます。さんこんにちは。
僕も5D2にEF200mmF2.8L(I型)使ってます。
描写とても気に入ってます。
たしかII型との差はフードだけって噂なので、僕は社外品でフード深くしてみました。
ちょっと遮光性能が上がったような気がしてます。
I型の中古が見つかったらこんなのもいいかもしれませんね。
書込番号:10991823
0点
なのたんぱぱさん
子供のモデルさんみたいな娘さんですね。
このレンズを探してみます。オークション以外でなんとか☆
書込番号:10991942
0点
いまとなっては、わざわざ1型探すより、2型を買った方が安全ですよ。
中古で値下がりしていますから、そんなに差があるとは思えません。
保証のついた中古を買われるのが良いと思いますね。
で、本当に200/2.8Lで良いのでしょうか?最短撮影距離を見られましたか?
135/2.0Lの方が近寄れるので、便利かも知れません。
書込番号:10992255
0点
1型を歩いて探すのは大変そうですね。やはりネットで探されてはいかがですか。
ヤフオクはダメなんですか?自己責任なのは当然ですが、私はよく利用しています。安くて良い品物がゲットできますが。
2型を勧める方もおられますが、私はあえて評判の1型にしました。壊れたってどうってことない金額ですから、壊れるまでこの描写を楽しまれてはいかがですか?
書込番号:10992959
1点
135/2Lをマクロレンズの代り使う時が良くあります。
水仙より大きな花であればですが、梅や桜でも使えないことがありません。
200ミリが欲しい場合描写まで言えるか分かりませんが、
1.4倍テレコンもあるではと思います。
書込番号:10994918
0点
ネットで調べると、新宿マップカメラで中古1型が40,800円より安い、中古2型が55,800円
より安いになってます。ちなみに中古135mmF2Lが74,800円より安いですね。
まあ200mmと135mmは、使い勝手が違いますから、両方欲しくはなると思いますが、この辺り
は、好みの問題だと思います。
書込番号:10995635
1点
新宿マップカメラですね!
今週末行ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:10996084
0点
貧乏してますさん なのたんぱぱさん
こんにちは
T型、U型の違いですがフード以外に
U型になりフォーカス群と7群間の植毛が省略されましたが、フォーカス群直後は遮光溝から無反射塗装に変更されております。(写真工業出版 こだわりのレンズ選びパート2 P208−209)
両型とも所有してませんがよほど逆光で比較しない限り判らないレベルではないでしょうか。
書込番号:10996164
2点
Ke88rさん
参考になります。
ありがとうございます。
とりあえずまずは状態を見たいと思います。
書込番号:10996246
0点
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