このページのスレッド一覧(全1194スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 20 | 2010年2月4日 19:31 | |
| 18 | 18 | 2010年2月1日 04:03 | |
| 37 | 55 | 2010年2月2日 18:01 | |
| 2 | 4 | 2010年3月23日 10:39 | |
| 39 | 21 | 2010年2月2日 23:02 | |
| 6 | 17 | 2010年1月31日 19:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
昨年6月に同じスレでお世話になったsimozyoですが、今回再度お世話になります。
その時Photoshop CS4ではピクチャースタイルが無視されるとか(CS3でも無視されていると思うが)、コピースタンプがおかしいとか、使い勝手はメチャメチャ悪い等評判悪かったのでCS4にはバージョンアップせずDPPを使ってきたのですが昨年12月にAdobeより「Lightroom2特別提供キャンペ−ン」なるmailがあったのですが、多分出てから1年以上経過しているのでバージョンUPを前にしてのキャンペーンだろうとは思うのですが機能をチェックしてみると検索能力が素晴らしいのとLR2の自動マスクを使ったブラシはPhotoshop CS3の上をゆくとか?
この補正ブラシはぜひ使ってみたいと思わせる内容(玄光社=デジタルフォトの新常識より)
ところが新バージョンのPhotoshop CS4でも同様の機能が追加されたとか。
Photoshopを再度使ってみようかと考え LR2、CS4、それともCS5を(まだまだ先でしょうが)迷うところです。
長々と前置きしてしまいましたが。
○現在LR2を使用しておられる方。
又は○PhotoshopのCS3又はCS4とLR2とを連携して使用しておられる方
にお聞きしたいのですが
その使い勝手は如何なものでしょうか。それと
はたしてLR2を購入する価値があるのか、それともCS4とLR2両方購入して使用した方が便利がいい。いやそれよりCS5のバージョンUPを待って購入すべき等
ご意見お聞きしたくお手数ですがよろしくお願いいたします。
0点
最近CS3CameraRawからLR2にしたのですがこれひとつで何でも出来る感じで気にっています。
何より安いのがいいですよ。CS4は普通のカメラマンには無駄な機能が多すぎませんか?しかも高い。
ライトルーム3のベータ版なんてどうなんでしょうね。
書込番号:10876707
0点
simozyoさん便乗させて下さい。
どなたかピクチャースタイルの風景と同じようになるようなLightRoom2のプリセットにする方法をご存じないでしょうか?
あとDPP以外でのRaw現像の場合、周辺減光はマニュアルで直すのが基本なんでしょうか?
書込番号:10876749
0点
yellow3さん
>ピクチャースタイルの風景と同じようになるようなLightRoom2のプリセットにする方法
現像モードで、カメラキャリブレーションのプロファイルの中にある「Camera Landscape」がピクチャースタイルの風景に近いとされています。
詳しい操作は、LR2のポータルサイトのムービーが参考になります。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/tips/popup/05_CameraProfile.html
>DPP以外でのRaw現像の場合、周辺減光はマニュアルで直すのが基本なんでしょうか。
そうです。 DPPでも周辺減光の自動補正はキャノンEFレンズだけです。 タムロンやシグマのレンズでもレンズ収差補正が効く場合がありますが、登録されたキャノンレンズと「誤判断」しての補正なので、正しい補正ではないようです。
書込番号:10876874
1点
simozyoさん、こんにちは。
>>使い勝手はメチャメチャ悪い等評判悪かった
えっ、そうなのですか??
3 も 4 も特に不満はないですが・・・。
>>自動マスクを使ったブラシ
このことを仰っているのでしょうか??
http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/lrvid4008_ps.html
CS3 をお手持ちで CS3 上の同様の機能を使ってみて不満があると仰っているのでしょうか??
>>Raw現像の場合、周辺減光はマニュアルで直すのが基本
フォトショップでもできますよ。
エレメンツは分かりませんが。
ではでは。
書込番号:10876896
0点
>この補正ブラシはぜひ使ってみたいと思わせる内容
この補正ブラシは使いやすくとても素晴らしい機能ですが
補正箇所をいくつも追加するとPCのパワーが必要です。
http://tv.adobe.com/jp/watch/319/4725/
Psのプラグインではこれがあると便利です。
http://www.swtoo.com/photo/viveza-2/
>PhotoshopのCS3又はCS4とLR2とを連携して使用しておられる方
PsとLR2のRAW調整機能はほとんど同じでHDRやパノラマ機能もPs単独で使えます。
LR2は動作が軽く、操作もし易いの妻が使いますがどちらかご自分が使いやすい方を
買われたらどうですか。
http://tv.adobe.com/jp/watch/322/4738/
書込番号:10876932
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0点
>あとDPP以外でのRaw現像の場合、周辺減光はマニュアルで直すのが基本なんでしょうか?
DxO Optics Pro Ver 6これも、登録されているレンズ(純正がほとんど)とカメラならば、自動でひずみや球面色収差も補正されます。
http://www.swtoo.com/photo/dxo/dxo-products/optics-pro/
書込番号:10876948
1点
CS4(Canera RAW)に 使用カメラを設定すると、メーカー独自のピクチャースタイルを設定できます。
画像は ニコン D3 の D2X Mode 1 を設定しています。
>自働マスク
こんな マスク不要の、プラグインも有ります。
http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/viveza/
書込番号:10876962
1点
私はCS4、LR2の体験版を使ってみて、CS4だけを購入しました。
simozyoさんも体験版を使用してみて決められたらいかがでしょうか?
書込番号:10876997
0点
>ライトルーム3のベータ版なんてどうなんでしょうね
多少速くなった感じがしますがβ版なのでそのほかの違いはわかりません。
β版を公開してからも改良をしていると思いますので正式なLR3に期待しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_323742.html
*β版(英語)の日本語化
C→Program Fils→Adobe→Adobe Photoshop Lightroom 2.5
→Resourdes→ja
jaのフォルダをUSBメモリー等のコピー
LR3βをインスト後
C→Program Fils→Adobe→Adobe Photoshop Lightroom 3 Beta
→Resourdes→コピーしたjaに入れ替える
LR3β起動後、環境設定で日本語に変更し再起動で日本語表示になります。
Adobe IDは日本のAdobeで作ったものでOKです。
書込番号:10876999
1点
Mac版は他の板で親切な方が教えてくれた方法です。
Adobe Lightroom 2 アプリを選択conntrolを押してパッケージの内容を表示、
Contents/Resources/ja.lprojフォルダをLightroom 3 Beta/Contents/Resourcesに入れると日
本語化。
書込番号:10877013
1点
>simozyoさん
スレ主さんへの書き込みを先にするべきでした。 失礼しました。
LR2を使って一年になります。(玄光社=デジタルフォトの新常識より)で知ったことがきっかけです。 それ以前はDPPをメインに、サブでsilkypixを使っていました。 CS4は本格的に使っていませんので、回答の資格があるか分かりませんが、LR2をおすすめします。
写真加工まで考えるとCS4が必要でしょうが、現像(補正)の範囲(DPPの機能+覆い焼き+色別補正+HSL(色範囲を個別に補正))でほぼ不足のない機能ではないでしょうか。 色々なテクニックを覚える必要はありますが、CS4よりは簡単だと思います。
写真管理機能は、素晴らしいとしか言いようがありません。その他、印刷、スライドショーの機能も便利で使い易いです。
機能や操作方法の一端は、LR2のポータルのムービーで見ることができます。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/tips/
LR3へのバージョンアップが近いですが、現像機能はそれほど大きな機能向上はないようですので、LR2の導入をおすすめします。Amazonなら\21,085ですからLR3へのバージョンアップ版購入の場合も負担増にはならないでしょう。
書込番号:10877034
1点
LightRoom2とPSCS4のCamreraRawの現像そのものの機能は全く同じものです
(補正ブラシも)
LRがCameraRawと違うのは
・LRはOSのフォルダ階層とは違うエイアリスでファイル管理(iTuneみたい
なもの)よってOSのファイラーで上で画像ファイルやその上層フォルダを
移動するとLR上で迷子になります
・ヒストリ機能がある
・ファイル管理(セレクトやタギングやレーティング他)と現像アプリが
統合なのでBridge→CameraRawのよりはシンプル
・1:1プロキシを作っておけばRAW表示の待ち時間が無い
・メジャーバージョンアップ時大きな新機能はCameraRawよりLRに先に
搭載される
・タグ/撮影情報(EXIF)/レーティング/その他もろもろによる検索が
早くて便利(CameraRawも検索は出来ますがインターフェースがあまり
よろしくないのとインデックスが出来てないと凄く遅いとか出来る
タイミングがわかりにくいとかあります)
ちなみにPSCS4のコピースタンプのバグですが自分も遭遇しました
おそらくハードウェア(グラボ?)依存じゃないかと思います
自宅のデスクトップで出ますが事務所のデスクトップとノートで出ません
LR3がまもなく出るらしいです
試用してますがカラーNRは良くなってます
書込番号:10877421
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2点
lrとcs3を使っています。(cs4にするか迷いましたが・)
lrはオフラインなので私の場合は現像用です。同期を忘れるととまどいますのでビュアーも別です。
速度も早く作業がはかどります。
書込番号:10878975
1点
今DPPとCS4を使っていますが、両方とも使い勝手はとても良いと思いますよ。手軽に現像する場合はDPP、本格的にリタッチしたい場合はCS4を使っています。
とは言う物の、他のRAW現像ソフトも気になっていて、今色々試している所です。(Lightroom 3 Beta、DxO、PHASE ONE、SILKYPIX、そしてDPPとCS4の比較)
LightroomとCS4(CameraRaw)の現像は同じ印象を受けます。(もしかしたら現像アルゴリズムも全く同じかもしれません)Lightroomでできることは、CameraRawでもできそうです。多くの写真を現像したりワークフローを重視する場合はLightroom、気に入った写真だけを現像で良いならCS4などといった使い分けで良いかもしれません。(春くらいにLightroom3、CS5が出るようなのでそれまで待つか…)
レンズ補正などはLightroom、CS4などでも手動で可能です。レンズ情報から自動で補正したい場合はDPPかDxOくらいしか対応していないですね。
参考までに、まだ調べている段階ですが個人的なRAW現像ソフトの印象を…。(バージョンは2010/2/1時点で最新のもの)
(1) DPP … 意外ときれい。Canonレンズなら自動補正などもできて、手軽に現像したい場合に便利。RAW自体に補正値が記録されるので便利!?。凝った補正をしたい場合はCS4などに引き継ぐ必要あり。
(2) Lightroom3Beta … デフォルトではノイズが多い現像結果に。Lightroomだけで大抵の補正ができて便利。自然な彩度調整が良い感じ。
(3) CS4(CameraRaw) … 現像結果はLightroomと同じ感じで、輝度ノイズが多い感じ。色ノイズに対する補正は強力。各種補正はCS4に引き継ぐ感じになる。これも、自然な彩度調整が良い感じ。
(4) DxO … 強力な光学補正(対応レンズのみ)が魅力的。ただ宣伝文句の割に、色ノイズが多く出るみたい。(DPPやLR,CS4などより悪い)現像結果は彩度が強く出やすく、色のグラデーションがつぶれやすいかも。少し凝った調整を行おうとすると、とたんに操作性が悪く感じる。
(5) PHASE ONE … 未確認。
(6) SILKYPIX … 未確認。(昔一度使って、特徴ある現像結果に使うのをやめた経歴あり)
書込番号:10879497
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2点
純正ソフト、Capture One 5 Pro、SILKYPIX Developer Studio Pro、CS4(CameraRaw) とか持っていますが、
先ずは 純正ソフト!
カメラの設定を、反映するのはこれだけですからね。
次に 買えるなら やはりCS4(CameraRaw) でしょうね、これは別格の総合画像ソフトです。
現像ソフトで 普通に良いと思ったのは、SILKYPIX です。新機種への対応も早く操作性も良いです。
Capture One 5 Pro は、キヤノン機所有の方にもお勧め出来るソフトだと思っています。
特に 人肌の再現では、このソフトにかなうものは無いかも知れないです。
画像調整ソフトの、規範的存在でした。
総て 試用期間が設定されていますから、使って確かめられるのが一番です。
書込番号:10880239
2点
皆さん とても参考になりました。ありがとうございました。
ピクチャースタイルも入れられ、ビネットもマニュアルで補正でもわからないぐらいまではできたのでLR2をもっと使ってみてみようと思います。
最悪DPPもありますからね。
有料でもいいので機能増やして欲しいですよね。
simozyoさん 便乗させていただきありがとうございました。
書込番号:10881790
0点
yellow3さん
LR2でもできると思いますが歪曲や周辺減光,倍率色収差を補正する
プラグインでPTLensというソフトがあります。
以前はフリーでした現在は有料です。
日本語にも対応し、LR2のプラグインとしてもインスト可能です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/69957-4909-7-1.html
http://epaperpress.com/ptlens/
書込番号:10881953
0点
ニコン富士太郎さん またまたありがとうございます。
本当に奥がふかいんですね。
今のところ周辺減光ぐらいしか気にならないのでもっとRAW現像を試してみてから考えます。
書込番号:10886622
0点
家を留守にして確認が遅れ申し訳ありませんでした。
又沢山のご返事をを戴きありがとうございました。
Yellow3さん
>CS4は普通のカメラマンには無駄な機能が多すぎませんか?しかも高い。
私も同感です。無駄を排除すれば結局はLR2みたいになるんですかね。LR3に期待!
Green5026さん
>詳しい操作は、LR2のポータルサイトのムービーが参考になります。
私も参考にさせていただきます。
又体験版を使ってみるのが手っ取り早いですね。
>写真加工まで考えるとCS4が必要でしょうが、現像(補正)の範囲(DPPの機能+覆い焼き+色別補正+HSL(色範囲を個別に補正))でほぼ不足のない機能ではないでしょうか。 色々なテクニックを覚える必要はありますが、CS4よりは簡単だと思います。
私は写真の加工までしておりますのでどうなんでしょうか?
よおっし〜さん
>>使い勝手はメチャメチャ悪い等評判悪かった
>えっ、そうなのですか??3 も 4 も特に不満はないですが・・・。
前回スレを立てた時にそう言う意見が何件かあったんです。ピクチャースタイルの無視とかコピーツールの不具合とか・・・・それでCS4へのバージョンUPは様子見にしていました。
私はレタッチのみCS3を使用中(EOS5DUには対応していない為)
ニコン富士太郎さん
>PsとLR2のRAW調整機能はほとんど同じでHDRやパノラマ機能もPs単独で使えます。
LR2は動作が軽く、操作もし易いの妻が使いますがどちらかご自分が使いやすい方を
買われたらどうですか。
ありがとうございます。
調整機能がほとんど同じ、使いやすい方をですね。
両方体験版で使用してみたいとおもいます。
RR3ベータ版ですか。私も期待したいところです。
robot2さん
>CS4(Canera RAW)に 使用カメラを設定すると、メーカー独自のピクチャースタイルを設定できます。
貴重な情報ありがとうございました。
しかし当初からわかっていたらCSにUPしていたかも知れませんが?
>Capture One 5 Pro は、キヤノン機所有の方にもお勧め出来るソフトだと思っています。
特に 人肌の再現では、このソフトにかなうものは無いかも知れないです。
ありがとうございました。試用してみたいと思いました。
ビューティフルマインドさん
そうですね。実際使ってみるのが一番だと思います。
BABY BLUF SKYさん
違いについて詳しく述べられており非常に参考になりました。
ありがとうございました。
>LR3がまもなく出るらしいです
試用してますがカラーNRは良くなってます
楽しみですね!
GreenHummingさん
>速度も早く作業がはかどります。
私も現像用として検討しておりました。
Orange Juiceさん
>参考までに、まだ調べている段階ですが個人的なRAW現像ソフトの印象を…。
有り難うございます。
(1)~(4)はご自身で確認された内容だと思いますが、参考にさせていただきます。
Yellow3さん
>simozyoさん 便乗させていただきありがとうございました
いえいえ私も参考になりました。ありがとうございました。
結論としてCS4、LR2の体験版を実際に使ってみる。
そして来春出てくるであろうCS5、LR3の内容をチェックした上で購入する事になろうかと思います。
多分両方購入する事になろうかと?(LR2+LR3=LR3バージョンUP)
書込番号:10887137
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
使い方じゃないですか?使用環境とか……単焦点だからズームと比較して入りにくいはずだし……何と比較されてます?私は調子いいですよ。
あっ、意味取り違えていたら、ごめんなさい。ゴミってレンズの中、ですよね?ボディなら、何でも一緒ですものね。
書込番号:10864936
2点
ズームレンズに比べると単焦点レンズの方がレンズ内でのズームによるレンズ移動が少ないのでゴミの混入が少ないと思います。
>シグマの50mmF1.4ってかなりゴミが入りやすくないですか?
これはレンズ内にゴミが混入しやすいと言う意味ですよね。
>5D2を使ってシグマを使ってる方はどうでしょう?
それともセンサーにゴミの混入があるという意味ですか?
書込番号:10864960
0点
昨日、海でポートレートしてたら、砂埃がレンズに入ってたので質問したのですが?
書込番号:10864962
0点
それだったらシグマ板で聞いた方が。
書込番号:10864972
9点
接点の隙間からレンズ内に入ることはあるのでしょうか?
単焦点の中でもシグマはレンズ内に埃が入りやすい?
書込番号:10864973
0点
基本的に、防塵防滴ではないですから、砂浜や誇りの多いところでは何か対応を考えないとピントリングの隙間から入るでしょうね……MFかなんかで頻繁にまわしまくったんじゃないですか?使用状況を伺う限り仕方ないかな、と思います。砂だけではなく、塩分も気になりますから、カメラとレンズの管理と後始末はしっかりした方がいいですよ。いきなり拭いて傷なんかつけたらもったいないですよ。刷毛とかはお持ちですか?
書込番号:10865052
3点
基本はノーメンテなので、海でこのレンズを初めて使ったのですが、埃がレンズ内に結構入ってしまったので
少しなら気にしないのですが☆
クリーニングキットってみなさん使うのですか?
書込番号:10865092
0点
>クリーニングキットってみなさん使うのですか?
レンズ内のクリーニングキットなるものはないですね。
後はメーカーお預かりの分解清掃になると思います。
書込番号:10865152
1点
僕もこのレンズは埃の混入しやすいと感じてます。
ただ、写りに影響もなく軽く叩いてやれば端に移動してくれるので気にしてません。
価格以上のすばらしい描写ですからある程度の妥協は仕方ないと思ってます。
僕の持っている単焦点では、このレンズとEF85mmF1.8は埃が多いです。
書込番号:10865158
0点
毎日何かは撮影するのでサービスセンターに出したくないのが実情です(^o^;
今日もこれからポートレートに使います(^o^;
書込番号:10865178
0点
このレンズを購入する前に情報を集めていたら、新品から埃が混入していた
という書き込みがあり、購入時にチェックした方がいいとアドバイスされました。
新品レンズの埃混入を目視でチェックしてくれるサービスを実施しているお店が
あるくらいですから、シグマのこのレンズだけに限ったことではないと思います。
防塵の表示があるレンズよりは入りやすいでしょうし、ズームよりはましじゃない
かなと思っています。
書込番号:10865617
1点
>毎日何かは撮影するのでサービスセンターに出したくないのが実情です(^o^;
スペアが必要になりますね。
書込番号:10865825
0点
こんばんは・・・
自分は、E−3で使用してます。
約一年の使用期間になりますが、ごみで頭を悩ませたことはありません。
ただ、購入時の初期不良でAFが効かなかったり、
ピントずれで苦労しました。
こんなこともあり。レンズ自体も重たく、
いろんな意味で「扱い方が難しい」、イメージがあります。
5DMark2での画、期待できそうですね・・・。
書込番号:10865872
0点
他のレンズ24mmF1.4Lと35mmF2はゴミはあまり入らないですね☆
みなさまありがとうです。シグマはゴミが入りやすいということですね。
書込番号:10867245
0点
フィルターしてますか??
シグマ50は前玉がフォーカス時に動く時にフィルターをしていないと細かいホコリとか入りやすそうに見えます。EF50Lも同様の構造ですね。
書込番号:10867911
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2点
フィルターしてないんです。海だとゴーストに悩まされて(^o^;
ちなみにフィルターずっと付けてると外れなくなるときあるので最近は付けてません。
フィルター付けててもゴミがカメラ側から入ることありそうです?
書込番号:10870128
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんばんは。このカメラを使っている先輩方にお聞きしたいことがあります。
私は今、50DとX3の2台で写真を趣味として楽しんでいます。レンズも少しずつ増えて来ました。フルサイズは大きく重いと聞いていましたので一生APS-Cでいいやと思っていましたが、このクチコミ板やいろいろなカメラ雑誌に5Dmk2の画質の良さが紹介されていました。
正直、7Dの後継機を狙って50Dで腕を磨き、レンズも良いものを少しずつ集めようとしていたのですが、どうにもこのカメラに惹かれている自分がいてふっきれておりません。
資金面はX3やレンズ(不要な)を売り、追い金をすれば何とかなるかなと思っています。一応Lレンズは24−105を1本持っています。あと28F1.8とか撒き餌レンズと言われている50F1.8や70−300F4−5.6、タムロンの90mmマクロも使えそうです。白レンズの70−200F4Lは今後、購入予定です。
ちなみに撮影対象は風景、花(マクロ含む)、人物です。
前置きが長くなってすみません。そこで教えていただきたいのは次の2点です。
既出かもしれませんが最新情報ということで・・・
1.このカメラは写真を趣味としているのなら一度は使ってみたいと思わせるような魅力的な画質を 本当に持っているのか?
(その前に腕だよと叱れそうですが)
2.重さは7Dと同じぐらいと思いますので気にしませんが、大きさは皆さん気になりませんか?
けっこう頑張って持ち歩いていますか?
気に入って使っていらっしゃる皆さんに失礼とは思いますが、そうそう買い替えも出来ませんので思い切って質問してみました。よろしくお願いいたします。
0点
ついでに
小さい紙を16倍に拡大コピーしてA4にした場合と
大きい紙を2倍に拡大コピーしてA4にした場合では
小さい紙を16倍にコピーした方がノイズが多いはず
この関係は連続的なはずだから
小さい紙の2倍の大きさの紙を8倍にコピーした方が小さい紙を16倍にコピーした場合よりノイズは少ないはず。
フィルム時代の中判写真は大きいフィルムを使って拡大倍率を小さくして解像感を上げていた。大判フィルムなんてのもありました。これらは解像感を上げるために考案されたものです。
書込番号:10869502
0点
>APSフィルムサイズの素子なので35mmとは別物だとしたほうが分かりやすくありませんか?
---私は適材適所だと考えています。キヤノンが7Dを出してくれたのはとても好感が持てます。
「どっちがほにゃららら」の部分も参考にして下さいね。
書込番号:10869539
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10854940/
にも書きましたが、
下記サイトで比較できる画像がありますのでご自分でご判断を
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html
「EOS 7D」で紅葉を撮る&ライバル機種と撮り比べ
EOS 7D / EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/328/062/html/7D.jpg.html
D300S / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/328/062/html/D300S.jpg.html
K-7 / DA 12-24mm F4 ED AL
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/328/062/html/K-7.jpg.html
EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4 L IS USM
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/328/062/html/5DMK2.jpg.html
書込番号:10869567
2点
http://fujitanism1.blog31.fc2.com/
↑友達が5Dmk2と7Dを買って今さら比較中です。
素人のものですが参考になる部分もあるかも。
ワタシは5Dmk2が欲しい・・・・・が金がない・・・・
書込番号:10869708
1点
「35mm換算するから」ではありません
写真を撮るための道具ですから優劣の話をしたいならば
画角 被写界深度 を合わせて考えるのが当然でしょう
SSが問題となるような場面を想定するのでなければそのままでいいですし
SSも合わせるならフォーマットの大きい方のISOをあげて吸収すればいいでしょう
それと今やすくなくともEFマウントにおいては主要焦点距離で周辺が問題とならないレンズを選択することが可能です
未だどのようなレンズを使っても「フルサイズの周辺がどうこう」というのは認識が古いです
そういうレンズがある以上周辺の問題はそのレンズ固有の問題です
ちなみに前にも書きましたが自分は原理的にはAPS-Cというフォーマットの不利というのは
ほとんど微々たるものしか発生しないと思っています
問題なのはフルサイズのフランジバック(EF-Sは少し改善)とレンズの多くを共用していることです
コンデジサイズの撮像素子にフルサイズのレンズをつけるととても甘いです
コンデジのレンズは撮像面積あたりの解像力はとても高いんですね
これと同じことがAPS-Cでもおきます
APS-Cもフルサイズ用の高価なレンズと同じような専用レンズを起こして1.6倍の性能を持たせてやれば同等のはずだと思います
感度性能の問題が残りますが
原理的に被写界深度がフルサイズより約一段深くなりますから
その分一段明るいレンズをラインアップし基本感度を一段下げればいい
ただ前述のようにフランジバックを共有していますし
なにより「APS-Cのほうが安い」との認識は広まってしまっていますので現実には不可能ですが
書込番号:10870564
0点
BABY BLUE SKYさん、おはようございます。
お話の趣旨は分かりました。
優劣の話の件りについてはちょっと納得いかない部分もありますが、概ね納得しました。
>それと今やすくなくともEFマウントにおいては主要焦点距離で周辺が問題とならないレンズを選択することが可能です
>未だどのようなレンズを使っても「フルサイズの周辺がどうこう」というのは認識が古いです
なるほど、そうかもしれません。
ちなみにBABY BLUE SKYさんが周辺が問題とならないと感じているレンズと、問題があると考えているレンズをそれぞれ挙げていただけると参考になります。
私の手持ちのレンズにはフルサイズセンサーで周辺が気になるものが多々あります。特に、
Elmarit-R 19
Elmarit-R 28
あたりはAPS-Cで使ったほうが見た目の結果は良いと感じます。もちろん、画角の問題はありますが。
※これはEFマウントとは言えないですけど、私は純EFマウントのレンズを持っていないので
書込番号:10870793
1点
恐縮です
少し筆が滑ったかなと思っておりましたので
基準が難しいですがクロップして全体が下がるよりは
相当高い基準で見ていると思います
持っているレンズしか記載できないですが
TS-E17mmF4(F5.6〜)
TS-E24mmF3.5II(開放〜)
EF24mmF1.4II(F4.5〜)
EF35mmF1.4(F5.6〜)
ZE50mmF4(F3.5〜)
EF85mmF1.2(F4〜)
EF100mmF2.8 or 100mmL(F4〜)
EF200mmF2(開放〜)
どの程度の基準で見ているかはここを見てください
(改行削除願います/レンズ名はドロップダウンで変更してください)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=487&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=271&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=1
EF200mmF2以上(328〜856)は完璧なレベルなので
画素数で上回ればFull/APS-Cによらず優位だと思います
書込番号:10871196
0点
スレ主さんが既に解決済としているのですが、少し気になったので、レスさせて頂きます。
>BABY BLUE SKYさん
私はC社でもN社でもありませんが、某社のレンズ性能を「かいかぶって」いませんか?
直観的に判るサイトをご紹介しますので、ご自身で判断願います。
Canon TS-E 24mm 1:3.5 L II review
Andy Westlake, July 2009
http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_24_3p5_tse_c10/page3.asp
Canon EF 100mm F2.8 L IS USM Macro Review
Andy Westlake, October 2009
Studio Tests (Full frame format)
http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_100_2p8_is_usm_c16/page4.asp
Studio Tests (APS-C Format)
http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_100_2p8_is_usm_c16/page3.asp
参考画像を掲載
>sarlioさん
オーディオ関係の造詣の深さに感心しました。私は昔ながらのシステムでSACDを楽しんでいます。
書込番号:10871388
0点
>>私はC社でもN社でもありませんが
では使用してからご意見をお願いします
APS-Cで同画角で同性能以上のものもお示しください
APS-Cにおいてはセンターから30〜40%で1125を切るレンズばかりだと思いますが?
100マクロISでさえこのような結果になりますが?
http://www.dpreview.com/lensreviews/widget/Fullscreen.ashx?reviews=56,69&fullscreen=true&av=3.667,3.667&fl=24,100&vis=VisualiserSharpnessMTF,VisualiserSharpnessMTF&stack=horizontal&lock=&config=/lensreviews/widget/LensReviewConfiguration.xml%3F4
書込番号:10872055
0点
しかし面白いサイトですね
ちなみにご紹介の100mmLISだと
http://www.dpreview.com/lensreviews/widget/Fullscreen.ashx?reviews=67,68&fullscreen=true&av=3,3&fl=100,100&vis=VisualiserSharpnessMTF,VisualiserSharpnessMTF&stack=horizontal&lock=&config=/lensreviews/widget/LensReviewConfiguration.xml%3F4
書込番号:10872093
0点
フルサイズ論争の時はしきりにやりました。
「MTFとは何か」
さえわかっていれば理解出来るはずですけどね。
相対的な思考が苦手な方も多いようです。
書込番号:10873032
1点
解決済みにしていたのですが、ちょっと覗いてみたらレスが伸びててびっくりしました。
皆さんすごいですね。議論の内容も高度です。
で、5D2も7Dもどちらも良いカメラは分かりました。得意分野も分かりました。でも5D2と7Dは値段が相当違うのです。一般的には値段の高いものは高性能であったり、優秀であったり、耐久性があったりしますよね。
で、私は単純にカメラの命は画質だと考えているのです。素晴らしい画質で表現力豊かにそしてシャッターチャンスを逃さず写真を撮り、自分も感動し、見た人も感動する。理想です(私の)。
で、結局、5D2は7Dよりも画質がいいんですよね。高い値段だけの値があるのですよね。
再度、確認したいのです。よろしくお願いします。
書込番号:10873651
1点
カメラの持っている最大画質性能で勝るというだけであって
例えば「予算」や「標準ズーム必須」と言った限定条件にいくつかの撮影状況の縛りを
加えれば容易に逆転します
・5DMarkII+24-105IS VS 7D+17-55
・5D ISO200 F5.6 7D ISO100 F8
・晴天(に準じるコントラスト)
・ISO100
・RAWでシャドー側を使わずに撮れる状況
だったらほとんどすべての意味で7D優位でしょう(「ほとんど」もいらないかも)
フルサイズの周辺がどうのこうのと安易に発言される人が多いのも
その実こういうことを言ってるんだと思います
自分のかけられる予算やズームじゃないと絶対ダメとか
そういう個人個人の基準値を無意識にフルサイズの絶対値にすげ替えてしまってるんでしょう
感想として間違っているわけじゃないし
その人にとってはそれがフルサイズの性能ですが
純粋にフォーマットとして考えれば小さいほうが画質が良いということはあるわけないですし
現実のEFマウントの上限値もそうです
書込番号:10875287
0点
>・5DMarkII+24-105IS VS 7D+17-55
>・5D ISO200 F5.6 7D ISO100 F8
>・晴天(に準じるコントラスト)
>・ISO100
>・RAWでシャドー側を使わずに撮れる状況
ぱっと見たときISOがやたと変わって出ているので、ぜ〜んぜん意味わか〜ん無いと思ったけど、
前半の
>・5D ISO200 F5.6 7D ISO100 F8
は・5D SS1/200 F5.6 7D SS1/100 F8
なんでしょうね。
これならある程度理解できる。
一部理解出来ないのは、なぜ絞り値を変える必要があるのかです。σ(^^;)
書込番号:10875344
0点
F2→10Dさん
>> 一部理解出来ないのは、なぜ絞り値を変える必要があるのかです。σ(^^;)
>>・5D SS1/200 F5.6 7D SS1/100 F8
が、・5D SS1/100 F8 7D SS1/200 F5.6
だったら、被写界深度が近くなりますね。
キヤノンのHPで、被写界深度を確認しようと思ったのですが、見つけられなかった・・・
書込番号:10875406
0点
スースエさん。
なるほど、被写界深度を出来るだけ揃えるためですか。
実に奥が深い。
書込番号:10875459
0点
>>・ISO100
が余計でしたね
5D ISO200 F5.6 1/200
7D ISO100 F8 1/200
被写界深度をそろえるのはスーエスさんのフォローのとおりですし
SSで吸収するのはフェアとはいえないと思います
SSは被写体の状況や三脚等々で縛られるものですから
同じSSで同じ被写界深度を実現するためには
フルサイズは一段(よりちょっと)は絞らなければならず
そのためにはISOを一段上げるしかないです
書込番号:10875805
0点
まず、BABY BLUE SKYさん、
レンズの紹介ありがとうございました、参考にします。
EW-302aさん、こんにちは。
>オーディオ関係の造詣の深さに感心しました。私は昔ながらのシステムでSACDを楽しんでいます。
オーディオもカメラも父の影響です。子供の頃からオーディオ機器、AV機器、山ほどのカメラに囲まれて過ごして来ました。私にとってはオーディオもカメラも趣味ではなく、あるのが当たり前の日常生活の一部です。
私のSACDのシステムもそんなに新しくはないですが、あと4〜5年はがんばれるような気がします…。
レンズのMTFチャートについては全く気にしていない訳ではないですが、個人的にはどうでも良いと思っていて、これまで写した結果で判断してきました。いくらMTFチャートを眺めたところで、私には魅力的なレンズかどうかの判断はできません。解像度(だけ)が問題だというのであればMTFチャートだけみれば良いと思います。
※(だけ)をつけたのには意味があるので行間を読んでください。
といいつつ、今回いろいろなレンズのMTFを結果的に眺めることになって気づいたことがあります。今まで漠然とレンズというのは中心部(部というより中心点)に性能のピークがあると思っていたのですが、そうではない様ですね?中心より外れた、更にレンズによってはかなり離れた部分が中心部よりMTFが高かったりするのをみてちょっと考えが改まりました。
尤も、私が気にしているのはどちらかというと周辺部の収差のほうで、これはMTFチャートからでは読み取れません(厳密に言えば収差はMTFに影響するのでMTFチャートには反映されてはいますが、それがどんな収差でどのような結像結果になるのかは読み取れないし、そもそも歪曲収差などはMTFチャートに反映されません)。
フルサイズの周辺がどうのこうのと安易に発言したつもりはなかったのですが、なるほどこういう背景知識があれば「安易に語るな」という気持ちも判りますね。
今回は得るものがあってなかなか面白かったです。ありがとうございました。
書込番号:10876681
1点
こちらこそ不毛になりがちなこの話題で終始冷静に対応していただいて
恐縮です こちらは少し熱くなってしまいましたのに・・・
というところでまた反論というのもなんですがMTFは解像度を示すものじゃないです
解像感に大きく関わるといわれている周波数あたりのコントラストですね
それと解像感以外にも想像の源として結構いろんな情報をくれます
MTFだけ眺めていてもどうにもなりませんが
実際手にしてMTFを見て「あーなるほど」ということを繰り返していると
ざっくりとした想像ぐらいは出来ると思います
ぴたりあたるわけじゃないですが発売前は何しろこれしか情報が無いし
サンプルは処理によって全く変わってしまいますから
なかなかバカにしたもんじゃなく「そんなサンプルならMTFのほうがマシ」
ってこともあります
周辺で同心円に対して放射が落ち込んでたりすると像が流れる感が出て
(これって収差も想像つきますよね)場合によってはボケもちょっとそういう感じになるとか
レンズは回して削るわけなのでやけに同心円だけよくても放射の落ち込みが
酷いってことはそもそも今一じゃないかとか
放射がくねくねと復帰したりするのは非球面でぐわっと補正してるのか?ってことで
点光源ボケには悪影響かもとか
絞って30本は下がるのに10本は下がらないとなんとなく「あー解像感はともかく
濃い感じかーとか」
あとこれは主観ですが絞って急激によくなるレンズは
だいたい自分の好みのボケ(ボケ部でコントラストが落ちる)が多いとかそんなんです
書込番号:10876969
0点
>BABY BLUE SKYさん
>しかし面白いサイトですね
喜んで頂ければ幸いです。メーカー公表のMTFでははっきりしない所が一目瞭然に判りますね。
それで風景写真オンリーの私はフルサイズはパスしました。(重さと、金額も?)
>sarlioさん
>解像度(だけ)が問題だというのであればMTFチャートだけみれば良いと思います。
私は前述した理由でMTF(特に周辺部)と同じく周辺部のパープル・フリンジ(Chromatic Aberration)を重視しています。あるカメラで酷い目にあって以来、中心より周辺部に眼が行ってしまいます。
>今回は得るものがあってなかなか面白かったです。ありがとうございました。
いえいえ此方こそ、私も和製ライカを1本持っています、確か東北(山形か福島?)製
先に紹介したリンク先の図では焦点距離・F値のスラーダーを操作するとChromatic Aberrationも変化しますね。
このサイトも面白いですよ!
Canon EF 100mm f/2.8L Macro IS USM (Tested)
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1291/cat/10
Blur Index をクリックすると別ウィンドウが開き焦点距離/F値をスライダーで動かせます。テストカメラを選らべる場合もあります。(旧型が多し)
Chromatic Aberration Vignetting Distortionも同じくスライダーで動かせます。
書込番号:10877062
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
以下のスレッドではお世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10751282/
スレッドを閉めてしまいましたので、新スレで失礼します。
UNさんに UNP-7532 について確認したら、540EZ でも使えるとの事で、購入しました。
結果は、微妙・・・
テストは、550EX を 3台、付属のスタンドで人形の正面と左右にセット。
540EZ を 2台、UNP-7532 を付けて三脚にセット。
550EX による影を、540EZ で消せるかどうかを試してみました。
550EX のプレ発光に、UNP-7532 + 540EZ が反応するのは2パターン。
まずは UNP-7532 + 540EZ を使っていないかごとく撮れるパターン1。
次がプレ発光時の UNP-7532 + 540EZ の発光を感知してしまい、本発光の調光がアンダーになるパターン2。
うまくいくこともありました。(550EX のプレ発光に UNP-7532 + 540EZ が反応せず、550EX の本発光時に UNP-7532 + 540EZ が発光する。)
距離が近過ぎたので、540EZ のフル発光で真っ白になっておりますが、うまく配置できていれば、550EX による影を取ることも可能かと思います。
かなり酔っ払っているので、階段から転げ落ちそうで、恐かったです。
まずは御報告まで。
UNP-7532 の反応のコントロールで良い方法がありましたら、アドバイスいただければありがたいです。
0点
うまくいきましたの写真はスレーブがうまくいったと言うことなのでしょうか?
この写真だと写っているものはオーバーだと思います。
書込番号:10866436
![]()
1点
titan2916さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m
そうなんです、スレーブ発光がうまくいったという事です。
撮影としては失敗ですが。
テストにしても、各ストロボがちょっと近すぎたと反省しています。
540EZ クラス(って、そのものですけど)のストロボ2台がこの距離で全開発光ですんで、影取りどころではなく、全てがオーバーになってしまいました。
もっと広い家に住んでいれば、もう少し気の効いたテストができるのですが。
書込番号:10866887
0点
カメラに付けるストロボは、550ではなく、ナショナルとかのEOS系以外のストロボにして、マニュアルで露出を設定をして、
540も一灯ずつマニュアルで被写体までの露出をはかり、どのような陰影をつけるか?きちんとライティングすれば大丈夫だと思いますよっ(^^)
頑張ってくださいねっ(^^)
書込番号:11128141
1点
『タカオ』さん
アドバイス、ありがとうございます。
スレーブユニットと、550EX の距離と角度を調整すれば、なんとかなりそうです。
おっしゃるように、マニュアルで発光量を調整すれば、かなり使えそうです。
余談ですが、先日、EOS学園の「EOS DIGITAL モデル撮影講座(ストロボ編)」を受講したのですが、モデルさんを撮影する場合、いたずらにストロボを増やすより、もっとやることが有るように気付きました。しばらくは 550EX の2灯位で勉強してみようとも思います。(裏で多灯もチャレンジします。σ(^◇^;))
書込番号:11128189
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DUのユーザーですが、2月に知床へ撮影に出掛けます。
昨年12月に国内航空で手荷物の機内持ち込み制限が強化されました。
その為、以前は機内持ち込みが許されていたカメラバッグが持ち込めなくなり、
カウンターで預け入れとなってしまいます。
複数台のカメラと白ズームレンズ数本を含む交換レンズ、PCなどなどですが、
手持ちでは無く預け入れても大丈夫なものでしょうか?
パッキングの際はエアーキャップで一つずつ包んで動かないようにしようとは
思っています。
Fragile(取り扱い注意)の札を付けても空港での扱いを見ているとかなり
乱暴で心配なのです。
カメラバッグはローリーが付いていますが緩衝材しきりの入った結構頑丈な物です。
経験者の方のご意見を頂ければ大変ありがたいです。
自分はいつもフライトでは機材は全部預けているなどの猛者の方のご意見など
あれば心強く思います。
3点
12月に九州に飛行機で行ったとき、機内持ち込みサイズの鞄一つに
PCから、カメラを詰め込んで行ったら、チェックもなく、
前と全然変わっていませんでした。
鹿児島から東京に帰るときも同じでした。
今はどうなっているか分かりませんが、貴重品は手荷物にして
機内持ち込みが良いと思います。
書込番号:10862348
2点
どら猫クーガーさん
こんばんは。
カメラバックに関しては若干甘い基準で持ち込み可能のような気がしますが、担当者によっては厳しい空港もあると思います。
私の経験では、千歳空港は厳しい印象です。
機内持ち込み可能なカメラバックのURLを参考までに添付させて頂きます。
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/173_176/products_id/4672
書込番号:10862484
3点
国内旅行なら、先に現地に荷物として送っておいた方が宜しいと思います。
プロのかたはオリンピックなどの取材に行く場合、機材はもちろん預荷物になります
ので、ペリカンなどのFRPのようなケースに入れているようですね。
書込番号:10862496
2点
先日北海道に行きました。大阪伊丹〜千歳空港利用です。
以前はOKであったバックと今回OKのバック2個に分けてカメラ本体とレンズを機内持ち込みにしてみました。
基本的には鞄は一人一個のはずですが、数に関してのチェックはなし。
以前はOKであったバックが、改定でわずかに引っかかるサイズになってしまっているのですが、伊丹空港ではOKで全くチェックなし。
帰りの千歳空港ではX線検査のところで、イエローカードのようなタグをつけられました。
これがついているバックは乗り込む際に航空会社の判断で、持ち込めない事がありますとの説明を受けましたが、自分を含めそれがついている鞄で預けなおしになっている人は見かけませんでした。中にはタグを自分で外して捨てている人もいましたが。。。。
とりあえず自分の時の状況なので、いつもこのような状況かどうかはわかりません。
あくまで私見ですが、上部の棚に入るサイズであればそれなりに融通は聞いてくれそうな印象ではあります。
あと、機内に乗り込む際は上の棚を確保するために早めに乗り込む事が大事かと思います。
それではお気をつけて〜
書込番号:10862614
![]()
1点
私も、1月初旬に国内線乗り継ぎで国際線に乗りました。
カメラバッグの他に三脚まで手持ちで乗り込みましたが
全ての便(国内、国際)でノーチェックで拍子抜けでした。
荷物が出てこない事もあるので、絶対持ち込みのほうが
安全と思いますよ。
書込番号:10862683
2点
どら猫クーガーさん の機材で旅行に行くとして、私ならカメラバッグから出します。ただし、サイズが問題なので、400mmを超えるような大型レンズだと、預ける必要が出てくるので、このやり方は使えません。
1.カメラバッグは預ける。
2.カメラ、レンズはエアーキャップ(毛の靴下でもよい)で包み、エコバック(クッション素材のものならさらによい)に入れる。パソコンはインナーケースに入れて、その上へ、または別に手持ち。
3.重いのを我慢して、カメラ、レンズ、パソコンは細心の注意を払って機内に持ち込み、到着空港でカメラバックを受け取ったら、空港でカメラバックに戻す。
野生動物撮影用の大型レンズがある場合は、パソコンとカメラ本体だけ機内持ち込みにして、重い望遠レンズはカメラバッグには厳重に梱包(私ならシャツなどの着替えでぐるぐる巻きにします)して、壊れ物扱いにして送ります。
>手持ちでは無く預け入れても大丈夫なものでしょうか?
パソコン、カメラは預けたことはありません。レンズはときどき預けますがトラブルは一度もありません。心配な場合は「ターンテーブルに載せないでください」と言って、航空会社がOKを出せば、やさしく手持ちで運んでくれることもあります。この場合も機内および機内への積み込みはどうなるかわかりませんが。
このクチコミへの返信で「全然OK」という経験談がありますが、ボーイング777のように荷物収納スペースが大きい飛行機や、座席に空きがある場合、地上係員の個人差などによって、見過ごすことが多いのですが、たまたま飛行機が小さかったり、満席に近かったり、お土産を持っていく人が多い路線だったりすると、いきなり「だめ」と言われる可能性が高くなります。事前に対応できるようにしておいたほうがよいと思います。
書込番号:10863244
![]()
4点
皆様、短時間に多くの情報を頂き本当に感謝感激です。
羽田空港ではX-ray検査機の前に制限の大きさに枠が作られていてそれを通らない手荷物は
チェックインカウンターへ差し戻しのような事が言われていたのですが、
皆様のお話では案外フレキシブルに運営されているようですね。
実は11月にぎっくり腰から椎間板ヘルニアになりローラー(キャスター)が付いたバッグでないと重くてちょっと無理かなと思っているのです。
書込番号:10863278
3点
昨年末に旅行した時はカメラバッグに入れて預けました。
ローカルの航空便は機内持ち込みサイズが小さくて、カメラバッグなどはそのサイズに収まりません。
預ける時に『カメラやレンズが入っているのでコンテナーに入れてください』と依頼しました。
念書にサインが必要ですがコンテナー使用は無料です。
荷物にも取扱注意の札が付きます。
それだけで取扱いが丁寧になるとは限りませんが合計5回のフライトでも問題はありませんでした。
また、荷物受取の時にコンテナーに入っていると見つけやすいです。
書込番号:10863546
![]()
3点
そうですね、僕もカメラ・レンズは基本全部機内に持ち込んでいます。三脚も、雲台の部分をはずすなどして持ち込んじゃうことが大きいです(長さが問題になることがあるので)。
でも、なんか手荷物の長さ検査がうるさくなっているようなので、今後は三脚は難しいかなぁとも。で、三脚の買い替えなんかも検討中だったりします。
書込番号:10863566
1点
カメラではないですが、規定を超えて精密機械をもちこみたいときは座席を2つ取っています。
今後もこの方法でOKだと聞いているのですが・・。
書込番号:10863686
2点
荷物は、リュックサックで機内持ち込み、入らない部分は貨物にしたら
如何ですか。
リュックサックにすると、腰への負担は減ります。
書込番号:10864721
2点
こんにちは。
>2月に知床へ撮影に出掛けます。
とても羨ましいです、是非、撮影後はアップをお願いします。
でも2月って陸路を進めるのでしょうか?
洋上からですとまるで構図が違ってきますからね〜、楽しみにしております。
書込番号:10865207
2点
皆様から色々な情報を頂き本当にありがとうございます。
個別にお返事しないのは失礼とは存じますがお許しください。
頂いた情報を元に羽田空港のANAに電話して聞いてみました。
羽田ではX-ray検査の前に制限サイズの枠があって通らないとカウンターに
戻されるそうです。そこで係員がサイズを測って持ち込み許容かどうかを
判定するようです。情報を頂いたコンテナーは90x40x27のサイズで、預け入れの際は
これに入れるのが最良ですが厚さの27cmは微妙です。
書込番号:10866638
2点
先ほどANAから連絡がありチェックインカウンターで用意できるコンテイナーのサイズは
70x40x50と訂正してきました。
周りに緩衝材が入るそうでこれならバッグごと入るので預け入れても大丈夫と感じました。
もしカウンターで持ち込みを拒否されたらこれで行きます。
皆様、有益な情報を本当にありがとうございました。
>ミホジェーンVさん
この時期陸路は無理です。
わたくしの目的は流氷と共に来るオオワシやシャチなどの海洋動物です。
殆ど海での撮影になります。
書込番号:10868872
2点
奥州街道さんや紅い飛行船さんの方法が良いかと思います.
正直、機内に多くの荷物を持ち込まれるとなにかと迷惑ですよ・・・
書込番号:10868956
2点
どら猫クーガーさん
問題解決して良かったですね。
精密機械の撮影機材をどう運ぶかは大きな問題で頭を悩めます。
当方も近々沖縄へ行きますが参考になりました。
高い運賃を2倍払うとか壊れても良いから預け入れるなんて人は鳩山首相並みの
お金持ちで庶民のわれわれにはとても出来ません。
ですからあり得ない提案です。
最近は規定外の持ち込みが禁止になったので機内はすっきりしています。
それでも他の人に荷物が気になる人は余程の利己主義者で友愛じゃないですね。
書込番号:10870661
1点
>最近は規定外の持ち込みが禁止になったので機内はすっきりしています。
>それでも他の人に荷物が気になる人は余程の利己主義者で友愛じゃないですね。
規定内の持ち込みなら誰も文句はいわないのでは?
みんなが規定を守ってるから自分は守らなくて良いというのはよほどの利己主義者ですね・・・
書込番号:10872992
0点
>みんなが規定を守ってるから自分は守らなくて良いというのはよほどの利己主義者ですね・・・
それはあんたの事を言っているわけだ。
自分も結構持ち込んでいるのに他人がバッグを持っていると
白い眼で睨み付ける自己中がいる。
カメラのバッグのために二人分払えってのは正気じゃない。
スレ主は規定を無視して持ち込もうなどとは一言も書いていないよ。
今はそんなバッグはセキュリティチェックで必ず止められるしな。
書込番号:10877294
0点
あらら。私の提案が波紋を呼んでますね(笑)
プロカメラマンや契約カメの方は、企業の経営・活動の一環としてカメラを運ぶわけです。
一般市民が法律を遵守することと区別できる規律遵守「コンプライアンス」のために、お金をかけているわけです。
そういう経費はもったいなくないんですよ。
私がお金持ちな訳がありません。趣味なら、KISS系のカメラでコンパクトに荷造りします。で、その画で満足します。
でも妥協できない仕事で、私が精密機器運ぶときはビジネスシートを社費で複数取っています。
どら猫クーガーさんはお仕事でいくのかなあ〜って穿ってみただけです。
私も40x27のコンテナ確認しましたよ。
書込番号:10878377
0点
ANAのホームページによると、機内に大きなものを持ち込み、それで座席を使う(自分と合わせて2座席)ときには、追加は1万円だそうです。
特別旅客料金(AB)普通席10,000円(近距離など一部路線は5,000円)
書込番号:10878708
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
EOS 5D MarkUにEF35mmF1.4Lを付けて撮影しております。
昨日、外出をして撮影に行ったのですが、困った事が起こり、
この場でご質問させて頂きたいと思います。
EF35mmF1.4Lをカメラに付け、はじめはAF作動するのですが、
しばらく歩いて、被写体にレンズを向け、シャッターを、
押しても、AFが作動せず、シャッターも切れません。
何が起こったのかと暫く考えた末に、レンズを外して、
再度付け直すと、AFが作動しシャッターも切れました。
でも、暫くするとまた同じようにAFが作動しません。
バッグに入れてあるEF24-70mm F2.8Lを付け撮影しますと、
一度も不具合は起こりませんでした。
しかし、またEF35mmF1.4Lに交換しますと、
問題なくシャッターが切れますので安心しておりますと、
また突然にAFが言うことをきかなくなりシャッターが切れません。
レンズのマウント部分を、きれいに拭いたりしたのですが、
効果はあまりなく、同じように何度もレンズを入れ直しています。
カメラには問題ないと思いますが、レンズに何か問題が、
あるのでしょうか?5Dでも試しましたが、同じ症状です。
修理代がいくら掛るのかも全く分かりません。
私のような症状になった方か修理に出された方、また、
どこに不具合があるか分かる方、情報をお願い致します。
0点
>私のような症状になった方か修理に出された方、また、
どこに不具合があるか分かる方、情報をお願い致します。
聞いてるより、またなりたくなかったらサービスに。
書込番号:10861242
2点
一昨年一度レンズを落とされているようですので、
サービスへご依頼された方がよろしいかと・・・・。
基盤や半田にひびが入り接触不良を起こしているのかもしれません。
書込番号:10861254
2点
買われたお店、もしくはキヤノンSCで
見てもらった方が早いですよ。
修理が必要な場合は、修理の見積もりも依頼されれば良いかと思います。
書込番号:10861267
0点
レンズ絡みでの問題では、まず自分で出来る事をしてみたら如何ですかな?
私なら、まずはレンズと本体の電子接点を掃除しますな…。
それでもダメなら、SC行きで良いと思いますなぁ。
書込番号:10861278
0点
こんにちは
スレ主さん 以前にこのレンズを石の上に
落下されてますよね。
それが原因ではないですか?
まずはSC行きが無難じゃないですか?
書込番号:10861304
2点
ぼくちゃん.さん
ドラドさん
やかん12号さん
馬鹿なオッサンさん
takubon.mさん
早速ご連絡ありがとうございます。
確かに2008年にレンズ交換をする際に、
私の手いっぱいで支えられずに、
落下させてしまいました。
ですが、1年間ほどは問題なくAFは動いていたのですが、
でも、半年ほど35mmは使っておらず、
今回、MarkUを購入しましたので撮影に行き、
質問のようなAFの不具合が起こりました。
時間が経つにつれ、落下させた時にできた傷口が、
広がって不具合になったのかも知れませんね。
できるだけ早い目にSCへ持ち込みたいと思います。
でも、AFが突然動かず、レンズを入れ直したり、
電源を入れ直すとAFが作動しシャッターが切れるので、
もしかしてと思い、MF側で試しても同じ症状でした。
ずっと、AFが動かずシャッターが切れないのでしたら、
SCに持ち込み、質問はしなかったのですが・・・。
ありがとうございました。
書込番号:10861402
0点
早くサービスセンターに持って行かないと手遅れになるかも・・・と脅してみたりして・・・
書込番号:10861473
0点
こんにちは。
そういえば、私もあります。
今月、70-200 4L+1.4で使用中に。
24-70mm F2.8Lでも数ヶ月前にあった記憶です。
再起動+レンズ付け替えで直ったので気にしませんでした。
電化製品なのでそんなものかなーと。
そろそろ念入りな掃除しようかな。
書込番号:10861600
0点
SCに見てもらうのが一番だと思いますよ。
書込番号:10861914
0点
僕は70-200F2.8ISが同じ現象でした。
このレンズだけ肝心なときにAFが効かなくなるのです。
自分なりに接点を吹いたりしたのですがそれでも改善されませんでした。
しかし、カメラ屋に持っていき無水エタノールで接点を拭いたらそれ以降不具合なく動いてますよ。
書込番号:10863161
0点
原因は接触等にありそうなので接点という感じもしますが、わからないのに下手にいじると悪化することもありますので、SC送りが無難でしょうね。
「接点復活」系のもので接点をすりすりというので直る可能性もありますが、自己責任でお願いします。
書込番号:10863598
0点
G55Lさん
じじかめさん
たもねこさん
mt_papaさん
1976号まこっちゃんさん
小鳥遊歩さん
皆さん、コメントありがとうございました。
レンズは違いますが、私と同じ現象で戸惑った方も、
いらっしゃったようで少しは安心いたしました。
マウント部分の接点のアルコールでの掃除は、
やはり自信もありませんし、永久に使えなくなっても、
困ってしまいますので、SCへ持ち込んで見ていただきます。
先ほど、レンズをカメラに付けて、50回ほどシャッターを、
切ってみましたが問題ありませんでした。
ソファーに座ったままで、カメラやレンズに振動を、
与えていないので、問題ないのかも知れませんね。
私はカメラを首から前に下げているので、歩くたびに、
前後に振動して接点がズレてしまうのかも知れません。
ありがとうございました。
書込番号:10863936
0点
過去に一度24-105を落っことして、SCまで持参し検査をしてもらったことがあります。
幸いにも特に問題は無しとのことで、ホッとしたことを覚えています。
SCにてチェックしてもらうのが一番良いと思いますよ。
書込番号:10863941
0点
00エラーが出ていませんか?
3514Lだったかは憶えていませんが、
私の場合、バッテリーを入れなおすと治ります。
なので、接点不良ではないと思っています。
違う症状かもしれませんが。。。
書込番号:10865269
0点
ごめんなさい!
解決済みをアピールしなければいけなかったのですね。
ベストアンサーは、ほとんどの方がSCで見てもらったらという、
コメントが多く、ある人は聞いてるよりSCに持って行きなさいと、
私はSCに持って行った場合、修理費がどれ程必要なのか?
また、同じような症状をされた方のご意見をお聞きしたかったのですが、
またご質問させて頂く様になるかも分かりませんが宜しくお願いします。
書込番号:10867666
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