
このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 25 | 2009年12月27日 00:02 |
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5 | 9 | 2009年12月26日 22:14 |
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9 | 13 | 2009年12月26日 10:52 |
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32 | 16 | 2009年12月25日 23:43 |
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50 | 25 | 2009年12月25日 20:45 |
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13 | 7 | 2009年12月25日 14:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
SPY SHOOTINGさん みなさん こんにちは
本題と関係ない質問なので別スレとさせていただきました。
> ズームでF値が変わるレンズは非常に使いづらいと思います。
良く目に(耳に)するフレーズですが、万年初心者で自動露出に
頼っている私は今ひとつその使いづらさがわかりません。どんな
不便があるのでしょうか。
通しで同じF値のズームレンズは、短焦点側であえて光量を絞って
利便性をあげているのでしょうか。
チョットもったい気もします。
2点

Avモードで撮影する場合、自分で絞り値を決めます。
これは、被写界深度を自分でコントロールしたいためです。
たとえば、F2.8の浅い被写界深度で背景をぼけさせた写真を撮りたいときに、
ズーミングで構図を決めると、絞り値が勝手にF4.5とかになってしまったら
思い通りの写真が撮れませんよね。
そういうことです。
書込番号:10682462
2点

こんにちは
>今ひとつその使いづらさがわかりません。どんな不便があるのでしょうか。
あるとしたら、マニュアル撮影の時にF値が変動して困るということくらいかな
あとはF4とおしなら望遠端もF4で暗くならないという安心感があるけど、望遠端が5.6なら手ブレがきになりそう
>通しで同じF値のズームレンズは、短焦点側であえて光量を絞って
利便性をあげているのでしょうか。
万年初心者というわりにはよく思いつきましたね
広角側に絞り込み機構を作ってF値一定ズームを作っているという話があります
私ならF2.8〜F4のズームをわざわざF4に作り変えるよりはF2.8〜F4のままの方がありがたいかも?
書込番号:10682491
8点

ズームしたら勝手にF値があがり、手ブレを嫌って焦点距離を考慮すると、とんでもなく遅くなっているシャッタースピードに愕然としますw
通しの方がまだ撮影に集中出来ますね。
書込番号:10682520
4点

被写体ブレもSS1/60なら防げるかなと構えていたとき、不意に状況が変わりズームした際にゃ、あとでPCで確認して手ブレ被写体ブレのダブルパンチで泣けてくるとかw
書込番号:10682538
3点

開放ギリギリの明るさしかないとか、限界での撮影だと
すごく困りますね
暗いレンズなら、それなりに感度を上げるとか対処はできるんですけど
夢中で、撮影していると、意図しない絞り値に変わるわけですからね
F2.8で、24-70mmズームなんかは、おそらくワイド端ではF2位にできると
思うんですけど、その明るさよりは、通しの開放値の方が使い易いです
F3.5ーF5.6 というレンズを持っていますが、絞り優先やマニュアルの時は
F5.6で固定して使う事が多いですね
書込番号:10682547
3点

>どんな不便があるのでしょうか。
絞り優先モードで撮影している時のはズームでF値が変わりますがそれは仕方のないことで
それが嫌なら初めからF値の変化しない明るさのレンズを選ぶしかないと思います。
書込番号:10682572
2点

その件ならKENのつぶやきに載ってたよ。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol091.html
(トップページ http://photo.site-j.net/)
書込番号:10682603
3点

僕がそれを1番よく感じるのは舞台などを撮影する時ですね。
光の量が一定の場所だと背景等によって露出が変わるP、Av、Tvより、マニュアル露出で撮った方が撮りやすいです。
ある程度光量が変わったとしても、基本の露出から微調整で自分の思ったような仕上がりにすることが可能ですので。
一般的なシチュエーションだと室内、発表会などではとても有効的だと思います。
書込番号:10682659
3点

マニュアル露出を多用する場合はめんどくさいってことはありますね。
ただ、F5.6とかF8とかその辺の設定になってくるともちろんあまり面倒とかそういうこともなくなりますが。
書込番号:10682802
2点

使い易いか使いにくいかは人それぞれなんだから、今の所自分が使いにくくなかったらそれで良いのでは? 使いにくいって人の意見募ってを聞いても、結局使うのは自分自身なんだから(^^;;
個人的には、より厳しい条件(光量が少ない等)で撮影している方達は、F値が通しの方が使い易いと感じている思いますよ。
私の勝手なイメージ的には、【蛇口の水量(光量)が使っている(ズーミングする度)うちに勝手にコロコロ変わる水道より、自分が決めた水量で一定に出てくる水の方が使い易い】って感じでしょうか? ちょっと想像すれば分かりますよね? スレ主もそう言った撮影などするようになれば感じる用になってくると思いますよ(笑 ではではm(_ _)m
書込番号:10682891
2点

>広角側に絞り込み機構を作ってF値一定ズームを作っているという話があります
これほんとうなんですか??
だとしたらとても残念で、私もFrank.Flankerさん同様、F2.8-4やF2-2.8のほうが断然ありがたいです。
手ブレにしろ被写界深度にしろ、ズーミングによってF値が1段程度変わることよりも、むしろ画角が変わることによる違いのほうが気になります(^_^;)。
これは9割以上手持ち撮影というスタイルだからかもしれませんけれど、たとえ広角側限定でも少しでも明るいレンズのほうが私はずっと嬉しいです。
どうしてもF値を固定して撮る必要があるときは絞り優先モード(だいたいいつもこれです)なりマニュアルモードなりにして、望遠側のF値で撮ればいいだけですので(^_^)。
そんなわけで個人的にはF値が変動して「非常に使いずらい」と感じることは特にないですね。
書込番号:10683025
3点

Dongorosさん
>> これほんとうなんですか??
↑ でリンクを貼ったHPに詳しく書いてありますよ。
書込番号:10683038
2点

絞り輪でF値を決めていた時代ならともかく
ダイヤルで設定する現在では、特に不具合はありません。
(絞り輪だと、F5.6にしていてもズーミング位置で勝手にF値が変わりますが
ダイヤルなら、F5.6にしてズームしてもF5.6のままなので)
全域F5.6のレンズと、F3.5-F5.6のレンズなら
間違いなく後者の方が使いやすいです。
書込番号:10683210
6点

ちょっと補足として・・・
>通しで同じF値のズームレンズは、短焦点側であえて光量を絞って・・・
>チョットもったい気もします。
え〜と書いておきますが、Kenさんは一応普通の人(トップページにもその旨書いてあります、そう言う所のHPをさも真実が書かれているように紹介するのは、HPの持ち主にも迷惑では?あそこはタイトル通りKenさんのつぶやきの場所でしょう??)なので、何処まであそこに書かれている事が真実かは定かではないですが、リンク先HPにもちょっとだけ書いてあったと思うけど、普通に考えて広角側の方が光学設計や画質維持が難しい訳だから、多少絞って帳尻合わせしていても全く不思議はないと思いますけどね(^^;;
ですので利便性だけで絞っているのではないと思いますよ。本当のところ詳しくは、メーカーや実際のレンズ技術者に訊い見ないと分からないと思いますが・・・ではではm(_ _)m
書込番号:10683251
1点

MF銀塩時代の旧型外光オート式グリップタイプのストロボを所有しており、
明日のパーティでもD300で使う予定だが、そういうストロボを使うには、
絞り値変動ズーム方式は不便だ。
でもまあ、D300の場合は、絞り値固定機能があり、
絞り開放でない限り、ズームしても表示F値は固定となる。
(実は、1/6EV毎に内部変化し、誤差は±1/12EVとなる)
問題なのは、あえて絞り開放で撮りたい場合だ。
もう一つは、別の方も主張されているとおり、ストロボを使用しなくても、
舞台やステージでの子供の発表会を撮るとき、
ISO値や開放F値がギリギリの条件の時だ。
こういうときには、物凄いストレスだ。
F2.8通しズームや、F4通しズームの方が遙かに使い勝手がよい。
これでダメだったら、諦めもつく。
atosパパさん
> F3.5ーF5.6 というレンズを持っていますが、絞り優先やマニュアルの時は
> F5.6で固定して使う事が多いですね
僕も通常はそうしている。
でも、魅力のないレンズに成り下がってしまう。
レンズのぼやき、、、、
「もともとはF5.6のレンズだったんだよ。
しかしこれじゃああまり売れないから、
広角側でちょっとでも背伸びして、誤魔化しちゃった!」
という声が聞こえてくるのは、僕だけか?
いや、F値固定よりも、F値変動のレンズを作る方が、遙かに制約が少なく、
自由度の高いレンズ設計が可能となる。これが真相だろう。
つまり、廉価にして比較的高画質なAPS-C用撒き餌キットレンズを量産できる要因でもある。
その証拠に、高価高性能レンズは、いずれもF値固定レンズだけだ。
書込番号:10683450
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10295476/
動画で特に大問題になってます。
開放F値の変動するズームレンズで動画撮影中にズームすると、
明るさが急変したりフレームが脱落したりします。
開放F値が一定のズームレンズでは、そのような現象は発生しません。
書込番号:10683496
4点

光源とかを撮影しなければ
本来、被写体を照らす明るさで、露出を決めます
(そのために、外部の露出計がある)
カメラの露出計は、被写体の反射率17%を基準に、露出が決まります
測光条件により、ズーミングより、被写体の反射率が異なり、露出がバラツキます
したがって、オート露出にすると、ズーミングにより、明るさがばらつきます
シリーズ物の写真を撮影する場合は、明るさのバラツキは致命的です
このような場合、マニュアルの露出で、通しのズームレンズが必要になります
書込番号:10683684
1点

え、、名前が出てます。。気付きませんでした(汗)
すみません。。。
たしか、用途がライブ撮影と、旅の風景撮影etcでしたよね。。
となると、自分なら、レンズの絞り値(F値)が変わらないほうが良いと思います。
理由は以下です。
たくさんの方が既にお書きになられていますが、ライブのような、暗いところがあったり、スポットが当たっているような所があったり、光量がコロコロ変わったりするシチュエーションでは、必然的にMモード(マニュアル露光)を使うことになります。
絞り優先やプログラムAEだと、急激にISO感度が上がったり、シャッタースピードが遅くなったりして手振れを起こしたりします。
スポット測光を使い、光が当たった時のプレイヤー顔辺りで露出値を決めておいて、MモードでISO感度も含め固定して、置きピンでシャッターを切るのが良いと思います。
その際、ズームでF値が変わると、シャッタースピードは取り残されたままなので、せっかく計った露出値が変わってしまい、明るくなりすぎたり、真っ暗になります。
このようなことから、ライブ撮影はF値の変わらないレンズの方が使いやすいのです。
あと、旅撮影なのですが、自分も海外に撮影しに出かける時はPかAvを使います。
しかし、あくまでもスナップ撮影で、現地の人とのコミュニケーションから生まれてくる表情重視なので、見る人が見て感動を得る作品作りの時、例えば趣のある駅舎や山の風景などは、Mモードにして、中央部重点測光で露出値を決め、ISO感度は後処理のことも考え400くらいまでに固定して、シャッタースピードを変えて複数枚撮影します。
昼間のピーカンで、光量が著しく変化しないのであれば、絞りとシャッタースピードは固定でスナップも撮影します。
デフォルトで、下のダイアルが絞り値を変えるもの、上のダイアルがシャッタースピードなので、電源レバーを1つだけ入れて、絞り値固定にしておき、あとは白とびに注意し、適度にシャッタースピードを変えると頭の中のイメージに近いカットが簡単に撮れます。
逆に、絞り優先などで、露出補正をかけて追い詰めていく方が、最近は技術が必要のように感じています。
マニュアル露光にアレルギーを持っている方もいらっしゃいますが、というか、自分も持っていましたが、慣れればマニュアルの方が思い通りに撮れてラクです。
で、、その際にズームでF値が変わると、シャッタースピードをもう1度見直して、設定しなおさないといけないので、安価なズームでもF値が変わらない物をお薦めした次第でございます。
あと、キットレンズのEF 24-105mm F4L ISは、ライブ撮影から、風景までこなしてくれる万能便利レンズです。
レンズ1本ということでしたので、5DMK2はレンズキットをお薦めしました。
あと、3万円の余裕があれば、A09も持っていたら便利かもしれないですね!!
キタムラ店頭で、このあいだ何でも下取りありで3万円でした。
航空機のキャリーオンバゲッジの制限が厳しくなったので、自分は出かけての撮影の際、単焦点の代わりにA09を持っていきます。
で、、あと、フルサイズのF2.8は被写界深度が結構薄いですよ…
↓被写界深度はここで計算できます。
http://shinddns.dip.jp/
ピンが思ったところに来ない可能性が多々あるかと思います。
自分はどうしてもボケを求める時は単焦点を使い、基本はF4から考えています。
あと、F2.8とF4は1段の違いなので、その分ISO感度を上げれば良いかと思います。
ズームでF値が変わるレンズの場合、atosパパさまの使用法に賛同いたします。
書込番号:10684376
2点

あのー、反射式露出計の基準は18%グレーですよー。
書込番号:10684687
2点

Avモードを使っていると確かに不便ですが、、Pモードだとあまり
不便は実感できないと思います。
書込番号:10684957
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
気になって調べているのですが、探し方が悪いのか過去ログが見つからなかったので質問させてください。
5D2で、RAW、SRAW1、SRAW2 の違いを取説で見たのですが、この中で、より綺麗に撮ろうと思うとRAWだと思い、同じような写真を撮り、DPPに出してみたところ、RAWがSRAW1よりも早く表示されます(RAWの方が100%にした時の画像は大きいですんですが・・)
画質もSRAW1の方が 私的には好みなのですが、何故なのでしょうか?密度が高いということですか?
SRAW1とSRAW2は、まだ比較してないのでわかりませんが、皆さん、綺麗に撮ろうと思ったら、どのRAWで撮っておられますか???
0点

こんにちは。
>皆さん、綺麗に撮ろうと思ったら、どのRAWで撮っておられますか???
私はRAW+JPEGで撮影しキヤノンDPPで現像しています。
7DになってからJPEGで撮影することが多くなりました。
良いカメラをお持ちなので色々と試されて沢山撮影してください。
書込番号:10686845
0点

私はいつもRAWです。
sRAWでは撮ったことないのですが、5D2での画像を最初見た時は
それまで使用していた5D(現在も使用中)での画像と明らかに解像感の違いを感じましたのでずっとRAWです。
あと、最高スペックで撮らないともったいないような気持ちもするので・・・。^^;
一度sRAWで撮ってみるべきか・・・。
書込番号:10686977
2点

■ titan2916さん
そうですね、たくさん撮って 納得いくまで比べて見ようと思います♪
根本のところで勘違いしてるかと思い質問させていただきました。
■ ほの-ますさん
SRAW1が、以前のカメラのRAWよりすこし良くなるようでしたので、
とりあえずここから入りました。そうしたらDPPの表示が
以前よりかなり重く(時間にして5倍ほど)困ってしまい
更に大きいRAWは、諦めてたところでした。
ですが、試すとRAWの方が早く表示されまして・・時間もSRAW1の半分以下で快適です、
なのでRAWよりSRAW1の方が綺麗???などと よくわからなくなってたのですが
先ほど、同じ被写体を同じ大きさになるようトリミングしてみたところ
なんとRAWの方が綺麗でした!
容量が大きく綺麗なのに、処理が早い・・・謎が深まります。。
書込番号:10687061
0点

キャノンに問い合わせましたところ、DPPの仕様だということでした。お騒がせしました。
書込番号:10687254
0点

>容量が大きく綺麗なのに、処理が早い・・・謎が深まります。。
RAW(ロウ):約2100万(5616×3744)画素
sRAW1:約1000万(3861×2574)画素
です。
実際にはsRAW1でも約2110万画素で撮影された”データ”を、
約1000万画素の”画像に変換”して表示させるので、
変換の手間が多いsRAW1の方が処理時間が長いと推測されます。
(推測ですので、詳しい方が居られましたら添削をお願いします。)
書込番号:10687260
3点

■ 毛糸屋さん
あっ、ごめんなさい!
ありがとうございます。解決済みを押してしまいました(汗)
そういう事情なんでしょうかね
どちらにしても、これからは遠慮なくRAWで撮りたいと思います。
書込番号:10687303
0点

50Dでも、RAWよりSRAW1がかなり遅いです。(DPP)
書込番号:10688455
0点

■ mt_papaさん
同じなのですねー
みんな同じなら安心です(笑)
処理速度を考えてやっていたことでしたが、逆効果なんですね
また勉強になりました (^^♪
書込番号:10689943
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dにベストな三脚探してます
今はベルボンのシェルパ435という三脚を使用してます
使用機材は
5Dマーク2
24-70 2.8L
17-40 4L
50 1.8
です
下の二本の組合せはまだしも24-70だとかなり厳しい状況です
今後70-200 4L ISなどの購入を考えていますのでレンズより先に三脚を抑えようという考えです
条件は
50000円以下
3キロ以内
って感じです
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします
0点

**ae**さんこんばんは!
主に何を撮るのかによってアドバイスは違ってくると思いますよ。
書込番号:10683538
0点

>今後70-200 4L ISなどの購入を考えていますのでレンズより先に三脚を抑えようという考えです
ISが付いているからレンズを先に購入した方が幸せになれると思います。
私のお勧めはベルボン カルマーニュシリーズです。
ネオ、ジオ、エルとライナップも豊富ですよ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html
書込番号:10683569
0点

私の個人的な好み、偏見入りだと
マンフロット055CX3(35000円くらい)に
SLIK SH807雲台(12000円くらい)なんて組み合わせ、
いいかな〜なんておもいます。
書込番号:10683577
0点

この記事も参考に見てください。
http://dejikame.jp/jikken/sankyaku.html
http://www.ii-tripod.com/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091028_324630.html
書込番号:10683597
0点

エレベータを使わずに160cm〜170cm位のカーボン製の製品がオススメです
出来れば3段式で一番下の脚が太いものが使い易いですよ
雲台はボールへッドの物はコンパクトになりますが微調整(水平出し)などの時
使い図らいですよ
書込番号:10683613
0点

ベルボンのカーボン、600シリーズ、500シリーズから、
積載量で選んで良いと思います。
書込番号:10683629
0点

皆さん、アドバイスありがとうございます
三脚を使って撮る物は夜景や風景になります
ベルボンのカーボンシリーズ600系かスリックのカーボンマスター800PRO系にしようかと思ってます
実際に使用してる人がいたら使用感とか教えて頂けると幸いです
書込番号:10683736
0点

こ**ae**さん、こんばんは。
シェルパ435は私も数ヶ月前まで使っていました。
現在使っているのは「ベルボン ネオカルマーニュ635」です。
今だと新製品のジオカルシリーズが出ているので型落で安く、
ヨドバシで38,800円の15%還元で購入できます。
自分の身長にあわせて上記のものを購入しましたが、
やはりでかいだけあっていいですよ。縦撮りでもカメラが
お辞儀しませんし、パイプ径が28mm(435は23mm)と太く、
安定感も抜群です。
欠点は重いというよりデカいので、別途三脚ケースを購入したほうがいいです。
専用のケースだと「水平、垂直、肩に掛ける、背負う」と4ウェイの
持ち方ができるので便利です。
先日この三脚を使ってイルミネーションを撮って来ましたので、参考になれば。
書込番号:10684184
1点

**ae**さん こんばんは。
ベルボンの600シリーズは4段式の640を所有していますが、正直5D2では能力不足を感じます。
標準ズームなら何とかOKかもしれませんが、70−200F4Lクラスが上限ですし、200mm域縦位置撮影はライブビュー撮影でないとミラーアップ撮影でもブレる事があります。
600シリーズなら3段式の635当たりが下限と考えた方が良いです。
三脚は構図の安定とブレ防止ですから中途半端な三脚を買うと、「安物買いの銭失い(=私)」で後悔することになります。私も軽量さと価格を求めて何本も三脚を購入しましたが、結局5D2で安心して使えたのはジッツォの3型カーボン三脚でした。
ということで私はかなり高価でもジッツォの3型カーボン三脚を勧めします。
堅牢性と軽量性を求めるならジッツォのGT3541LSが良いと思います。耐荷重18kg、重量1.72kgと軽量でも優れた性能がありますので400mmクラスまでならこの三脚で対応できますよ。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GT3541LS&productDescription=????????%20????6X??&curBrandId=BGI&market=MKT1
書込番号:10684808
2点

カーボン製の三脚は軽量ですけど高価ですよね。
私はSLIKのプロ500DX使っています。
選択した理由は
○安い(標準で付いてる雲台のほかにお好みの雲台買っても5万円なら十分おつりがくる。)
○そんなに重くない。(カーボン製は軽すぎて、使用時にはおもりがほしい?)
○レバー式三脚のほうが使いやすい。
○4段式より3段式のほうが頑丈そう。
三脚はカーボン製にこだわらず、撮影スタイルに合った雲台を同時に購入。おつりで一脚も買いましょう。
書込番号:10684955
3点

三脚は一種類と云う事ではなく、用途によっていくつか用意される事をお勧め致します。
私は最初にベルボンの640から初めて、ベルボン740、べルボン840、そしてハスキー3段と三脚放浪。特にはスキー三段は、低価格でしっかりしてお勧め。とは言えべルボンの640も時々使います。三脚はカメラ、レンズの重量、露光時間、移動手段が車or歩き、などなどから主観的に決めています。万能三脚はないように思います。
書込番号:10684998
1点

Gitzoの3型3段と
ベルボンのネオカル645(2型4段)を使ってます。
普段使いにはベルボンのほうが使い勝手がいいです。
雲台はベルボンには梅本の自由雲台を使ってます。
一般的には強度は最も細い足の径に依存するので3段の方が安定します。
持ち運びには4段の方が便利です。レバー式の方がわずかにがさばるようです。
2型は小型レンズ70-200F2.8位まで
3型は中型:328,54位まで
5型は大型:428,64位まで
大丈夫のようです。
旅行用にGitzoの1型持っている人もいますね。
雲台も
持ち運び用:自由雲台
風景用:ハスキー等3way
鳥・スポーツ・動画用:ビデオ雲台
と用途に応じて使い分けています。
3脚3種、雲台3種でほぼ全ての用途・撮影に対応しますが、
ベルボン等2型4段は足を広げて花を取るようなときも場所をとらないので、一般用途には最も守備範囲が広いです。
風景ではハスキー3段(3型アルミ、雲台一体型)もしくはGitzo+ハスキー雲台が定番のようです。
B&Hなら今ならクリスマスセール+円高で驚くほど安くGitzoも手に入りますね。日本での値段がウソのようです。
書込番号:10685866
1点

三脚では、私はベルボンのエルカル445と730を使っておりますな。
一脚も同社NEOPOD7ですなぁ。
雲台も、同社製で統一しておりますが、使用機材と被写体で当然使い分けておりますな。
確かに、EF24-70F2.8LUSMやEF70-200F4LISUSMに5DMk2や7D以上の機種を搭載となると、シェルパでは厳しいですなぁ。
私はEF24-105F4LISUSMに5DMk2やペンタK-7の場合はエルカル445でも問題は無いので使いますが、1DMk3については730ですな。
スレ主殿として今後は、より重量級の超望遠単焦点系を購入する可能性はゼロなんでしょうかなぁ??
私の場合はこの構想が有るのと長身なので全高が高いと云う事で730を選択しましたがもし、その考えが有るなら、今ならジオカルE730か740にされてはどうですかな??
要求の価格と重量はクリアでしょうな。
ただいつも「持ち歩く」のはキツイでしょうから、ついでにE445かE535辺りも購入された方がイイと思いますなぁ…。
書込番号:10686752
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

こんにちは
この中にありますでしょうか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%94%BB%E5%83%8F+%E7%B8%AE%E5%B0%8F&lr=&aq=2&oq=%E7%94%BB%E5%83%8F
書込番号:10683103
1点


「縮小専用。」か、「チビすな」あたりでしょうか?
ご参考までにこちらを覗いてみてください。
ご希望のソフトが見つかるといいですね。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/
書込番号:10683117
4点

F6 Exif
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764.html
チビすな!!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html
あたりですか?
書込番号:10683133
3点

こんばんは。
フリーソフトでは有りませんが、キヤノンユーザーにとってはフリーソフトみたいなもの。
DPPです。(^^;)
書込番号:10683160
6点

皆さん、早速のご返答ありがとうございます。前のソフトとは違うようですがベクターの画面だったのは思い出しました。お礼にX3とコンタックス プラナー50ミリF1.4の写真をアップします。キャノンの50ミリとは偉い違いです。現在5DUを兄が持って逃亡中なのです。
書込番号:10683185
0点

これかな
Vector:DownsizeAll (Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - ソフトの詳細
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se346958.html
書込番号:10683218
2点

G55Lさん、これらしいのですがうまく入りません。ビスタですがどうしたのでしょうかね。一通りインストールするし再起動もしたのですが。残念です。でも、ありがとうございました。
書込番号:10683272
1点

PICASA(Googleフリーソフト)でも縮小は可能です。
閲覧なども出来便利ですよ・・・ アメリカ版では顔認証もします・・・
書込番号:10683286
1点

>アウデイA4さん
お礼が小さすぎます。価格.comは長辺1024pxまでアップロードできるので、よければ再チャレンジを希望します。
書込番号:10683294
3点


ワンちゃんにピントが来ている写真がいいですね。あと次は「Exif」が消えないようにリサイズしましょう。
あ、ご自分でがんばって調べてくださいね(笑)
書込番号:10683442
1点

>あと次は「Exif」が消えないようにリサイズしましょう。
これもDPPね。
書込番号:10683647
2点

アウディA4さん こんばんは
ボクも年齢的にですが、ピントの山が見つけにくくなりました。
1枚目写真はまぁまぁ、2枚目はワンちゃんの顔の先のソファーにピントが行ってしまいましたね。
書込番号:10683767
0点

特別なソフトを使わなくても、リサイズ、圧縮率のおおまかな設定ともに
DPP でもできますよ。
書込番号:10684947
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様はじめまして。恥をさらすようですが、どこからアドバイスを受けようか、今はここしか思い浮かびませんでした。
同じような経験のある方、修理等に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。藁にもすがる思いです。
本日やってしまいました。愛機5D2+70-200F4L IS USMが、三脚に装着された状態で手を離した一瞬、強烈な突風で倒れてしまい、約1.5m下の岩に激突してしまいました。しかもレンズがそのまま転がって海の中に…(涙)
ボディ、レンズとも只では済まない状況で、特に酷いのはレンズ。
鏡筒のマウント側、ちょうどズームリングの後端を強打しており、鏡筒の一番後ろのマウント部が完璧に折れてしまいました(中は小さなビス6本と接合されており、ビスの部分が折れた格好)。ISユニットと思われる部分が剥き出しとなり、マウントと結ぶ配線も切断されました。
海の中に入ってすぐ拾い上げはしたものの、この状況で海水に冠水。普通なら修理不能品になるところでしょうか。レンズは見たところ異常なく(フィルタを装着していましたがフィルタは無傷)、ピントリング、ズーミングは普通に動いてはいます。
で、ボディのほうですが、軍艦部を直撃しホットシュー〜Canonのロゴにかけて、見るも無残なことにパックリとマグネシウムの外装が割れております。また、右肩の液晶も割れています。大きな傷はその2つで、あとはかすり傷が少し。
三脚があったおかげで後面や底部、グリップ部などは大きな傷はなく、電源のON・OFF、各種操作を通常通り受付け、ファインダーも見た目には通常通りでした。試しに24-105F4Lでシャッターを切ってみたところ撮影は可能な状態でした。
気になるのは、修理に出す前に今日撮った写真をとりあえず転送しておこうとPCに接続したところ、EOSユーティリティは起動するのですが、写真を転送できる状態にならなかったことです(もしかしたらショックでCFの画像が消失した?)
購入後転居し購入店やキヤノンSCは遠いため、取り急ぎキタムラに持ち込んでメーカー直送扱いの修理に出しましたが、はたして蘇生可能でしょうか?半ば諦めてはおりますが、本体価格に迫るような高額な修理代でなければ、ボディはサブとして使い続けるために修理し、別途5D2を1台購入するつもりではいます。見た目は痛々しいですが、機械的には作動していたため、外装換装すれば使えるようになるまで治るかなと淡い期待を抱いてしまいます。
レンズのほうは修復困難かもしれないですね。
レンズかボディのどちらかだけでも修復されてくれば・・・。
すいません、あまりにもショックな出来事だったのと、メーカーも年末年始休暇が迫っているため、今の不安な状態で年を越さなくてはならなくなってしまったため、誰かに相談したく書き込みしてしまいました。皆さん専門家でないしメーカー関係者でもないし、ましてや実物を見てもいないので何とも言えないのは承知ですが、ある程度酷い破損を被った場合の修理について経験談やアドバイスがあれば助かります。
しかし、こういう機材に限ってこういう壊れ方をしちゃうんですね(泣)
2点

こんばんは。
お気の毒です。
大変なことになってしまいましたね。
もし私が同じ立場なら気が狂いそうです。
>しかし、こういう機材に限ってこういう壊れ方をしちゃうんですね(泣)
大事にしているものに限って今回の様なことになるのかも知れませんね。
修理代金安く上がれば良いですね。
書込番号:10674767
2点

titan2916様
お気遣いありがとうございます。
そうですね、気が狂いそうになりますが意外と落ち着いています。
案外、綺麗に治ってくるんじゃないかなと妄想しています。
しかし、万一の場合の代替機の予算工面をしようとしている自分が怖いです。
(あー本当は別のレンズか将来5D3のための予算枠なんだけどな・・・涙)
書込番号:10674814
4点

ソレは大変、お気の毒な事ですなぁ…。
レンズは、実際どうなっているのか分かりませんが、読んだ限りでは「買換えた方が早い?」かも知れませんなぁ…。
5DMk2の方は、液晶ユニットは当然交換、外装は、まぁ、マグネシウムは割れ易いので仕方ないですが、キズも消せないので外装全交換であとは細かい基盤等場合により交換でしょうが、一体幾らになるんでしょうかなぁ??
さすがに20万円はしないだろうし、こちらは修理で何とかなりそうな気がしますのでイイと思いますが、例えば見積段階で10万円越えなら、これまた「買換えかも」…。
私も三脚搭載時には十分気をつけるようにしないといけませんなぁ…。
書込番号:10674828
2点

ボディはマグネシウム外装と液晶(右上表示部)が痛々しい姿ですが、背面は液晶も含めてほぼ無傷で、別のレンズを装着して普通に動きました。ファインダーを覗いたところ肉眼では問題は伺いしれませんでした。CMOSセンサーも綺麗です。
(真後からみれば無傷)
ボディはなんとか救命できそうな雰囲気はあります。ペンタプリズムに異常がなければ良いのですが。それと気がかりなのが、動きはするもののCFからPCへ写真が転送できなかったこと。CFがショックでイカレたのでしょうか? 家にあるPowerShotPro1に当該CFを装着のところ、普通に記録できました(CMOSとCCDの映像素子の違いのためか、読み取りできる画像はナシ、でした)
修理代が新品の半値未満で済めば、たとえ70-200が廃品処分となっても、自らへの教訓として非常に高い授業料となってしまいましたがボディ修理+レンズ買換のつもりです。
両方アウトだったら? 考えただけで眠れない日々が続きそうです
ちなみにボディは冠水していません。手持ちで臨むべきだったと激しく後悔しています。
書込番号:10674884
2点

キタムラ経由で出しちゃったのね。
ボディ:まず重修理工賃と言われるでしょうね。これにカバー類が5000円から1万円の間ってところかな。キャノンSCに直接持ち込んだ方が良かった気がします。小傷も全部きれいにしてくれと言ってすべての外装を換えても2万ってところでしょう。
レンズ、海水に落ちた以上修理は無理でしょう。折れた部分は、実に良く折れる場所で部品も安いですけど。海水じゃ仕方ない。でも、ためしに、筒もレンズも全部洗浄して使ってくれ。電子部品だけ換えたらいくらかとたずねてみてはどうでしょう。買うよりは安く上がるかも知れません。
やはりキャノンに出向くべきでした。
あと、火災保険証書を調べましょう。持ち出し家財とか、動産総合とかが付いてないかどうか。
書込番号:10675061
5点

災難でしたね。
私もカメラは(銀塩のEOS-3)は落下で破損しましたが、無事修理できました。
あとカミさんに買い与えたEOS-3+レンズは本人もろとも池に落ちてオジャンになりました。池から這い上がったカミさんについ「カメラは大丈夫か?」と思わず聞いてしまいました。
カメラは水没していないので何とか修復できるかもしれませんが、レンズの水没は痛いですね。特に海水の場合は電気系統のダメージは相当のものかもしれないので、復活は難しいかもしれません。
いずれにしても私も水際の撮影は結構トラウマになっています。
書込番号:10675086
3点

3262さん 残念でしたね
私も近いことやっています。
5Dでしたが、マグネシウム合金がぱっくり割れました。
割れることでで、影響が吸収されるのか、軍艦部ユニットの交換で済みました。
もう3年前なので記憶はあやふやですが、軍艦部ユニット部品が8000円くらいで工賃が1万2000円だったかな?
ちなみに、液晶のガラスだけなら3000円くらいではないですか。
ただし、レンズが壊れるくらいのショックなら、5Dmk2のマウント部に変形があるかもしれません。
その場合は、いくらかかるかわかりません。
電気基盤もやや心配です。
カードリーダーで、CFカードからパソコンにデータを移動してみてはいかがですか。
5Dmk2でも落としましたが、塗装がはげてキズだらけになっただけで、そのまま使っています。
レンズは海に入って時点でほぼアウトです。
海水からあげると、すぐにさびたり、色々な成分が固着はじめます。
書込番号:10675166
4点

大変お気の毒です。
赤色矮星さんもおっしゃっているように、まずご自身で加入されている火災保険をお調べになることをお奨めします。貴金属類は加入時又は、購入時に申告しないと保証の対象から外されますが、カメラ類は無申告で良いそうです(我が家の火災保険の場合)。
で、実際に保証を請求する場合には、機材の説明書とか、保証書、領収書などで何か所有していた事を証明できる物があれば良いそうです。
いくらかの免責額と限度額はあるとは思いますが、損保会社にまずご連絡されてみてはいかがでしょう。
書込番号:10675201
2点

こんなのありました
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp
ボディの衝撃品の料金が高めの方で37200円だそうです。多分これよりも安いでしょう。
レンズの冠水品の料金がやはり高めで37200円。
これに衝撃破損部位が加わっても45000円ってところかな。
結論。修理可能。
書込番号:10675442
3点

とりあえず、修理見積もりに出して、修理するか、買いなおすか、、
の判断になりそうですね。
書込番号:10675515
2点

皆様ありがとうございます。
キタムラでは、キタムラの通常ルートではなくキヤノンに直送してもらうよう手配しました。地方は不便でなりません。
レンズはほぼ諦めています。
しかし、鏡筒のマウント部分が樹脂で、極小ビスで前半分(そこは金属だったと思います)と接合されているとは知りませんでした。ABS樹脂かなんかかな?こういう事態のためにあえてそこを力の逃げ口にしているのかな〜なんて都合よく解釈したりしますが完治は無理そうですね(既に70−200F4LISUSMの価格動向を調べたりしています)。
ボディは、冷静になって考えたらあの状況でよく耐えたと思います。三脚+ボディ+レンズで数キロ近かったものが落下したのだから、もっと激しい壊れ方でもなんら不思議でなかったですから。レンズが身を犠牲にしてボディを守ったみたいです。
保険関係は心当たりのものは調べましたが無理そうです。
まだ持家でないものですから火災保険は契約していないんですよ。でも勤務先の関係で団体傷害保険等の契約があるので明日一応確認してみます。
ボディをなんとか補修+レンズは買換、となれば御の字でしょうか。
書込番号:10675516
1点

赤色矮星さん情報ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
当該ページの金額×多項目となり、結果的に高額になりはしないかなと今日一日不安な気持ちでおります。
掲載金額が各項目の上限ならありがたいのですが。
とりあえずキヤノンから見積連絡待ちの状況です。
所詮は機械。壊れもするし壊れたら直せばいいんですものね。少し気が楽になりました。
書込番号:10675556
1点

x多項目 これはないですから安心して良いですよ。
大雑把に37200円と記載してありますが、これは冠水、砂噛み、衝撃品なら「重修理」の基本技術料(これが出てこないけど、ボディで24000円くらいだったような)を土台に、典型的な交換部品の価格(全部プライスリストに記載してあってSC店頭では見せてくれるがコピーはくれない)を加算してゆく方法です。したがって多項目になっても重修理工賃が二度かかることはないんです。
書込番号:10675648
1点

見た目だけ適当に直して、
オークションとかで、
中古美品で売ればいい。
書込番号:10675678
4点

赤色矮星さん
ありがとうございます
ずいぶん気持ちが楽になりました
ボディが直るとして、レンズは買換えを前提に準備しておこうと思います
ボディは売ったりせず、5D3?以降のサブ機としても、ずっと使いつづけようかと思っています
書込番号:10675805
3点

3262さん、ご愁傷様です。
もし差し支えなければ使っていた三脚を教えて頂けないでしょうか(?ω?)ノ
書込番号:10677986
0点

私もムカシ人間ごと海に落ちた事があります、もちろんボディもレンズもパー、銀塩時代で他メーカーでしたが修理不能
の場合、市価よりだいぶ安い値段で代替え新品を出してもらえました。
CANONでも数年前、コンパクトデジカメの上位機種を落下で修理に出したのですが、2代前なのに部品が無いと言われ
たいした金額を払わずに次の型の新品が出て来ました。
おそらくCANONの方から概算の修理見積もりと、どうしますかと言う相談の連絡が来てそれから着手になると思います、修理不能の場合も何らかの話が出ると思います。
書込番号:10678221
1点

使用していた三脚はマンフロットの055CXPRO3です
三脚のせいではなく、あの状況は撮影者に相応の注意が求められたのに、私が油断したのがいけなかった
本当に幸いなことに、今日、損害保険の適用が可能であると判明しました
修理可能でも不可能でも50万円まで担保していました
三井住友海上の損害総合保険で、怪我や事故など全般を対象にしたもので、携行品も対象でした
事故の立証は、現物の写真とメーカーの修理見積もり書などで、警察などへの届け出も不要です
現物の写真はキヤノン修理センターが撮影してキタムラに送付してくれる段取りで、今のところ各方面の対応に満足しています
これでかなり気が楽になっています。修理不能な場合は保険で新品に買い換えなので、今はキヤノンからの見積もりを待っているところです
しかし年末年始をカメラ無しで過ごすのが痛く、おかげで予定が全部パーになりました
書込番号:10678411
2点

デリカシーのないコメントで申し訳ありませんが、ヤフオクなどで売却して次の資金にするというのも手かと思います。
捨てる神あれば拾う神有りで、完全に壊れていてもそれなりに値がついてしまうのが不思議なところです。
私も分解して起動不可能になったジャンクの20Dを9000円くらいで売ったことがあります(当時完動品の中古で20000〜25000円くらい)。
書込番号:10678549
0点

程度にもよりますが、きちんと修理されるなら売却はしません。それこそ修理不能になるまで使い続けると思います(将来後継機が発売されたあとはサブ機として)。
事故はいつどこで誰に起こるかわかりません。今後の参考のために、キヤノンの対応や修理の内容、費用など、判明しだい随時ここで報告していこうと思います。
携行品の損害保険はかけておいたほうがいいですね。ケガや入院、不慮の事故に備えて念のため契約していた保険があったのですが、携行品まで担保されていると今日会社に出勤して初めて確認した次第(団体扱いのため保険料も割安)。
破損したら修理に出す前に破損した現物の写真を撮って損保に提出しなくてはなりませんでした。今回はあわてていたので撮影していなかった。これからはいつどこでも非常時用にコンデジを持ち歩くことにしました。ご参考まで
書込番号:10678972
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつもお世話になります。
わたしの 5D2 もそろそろ購入して1年になります。
ローパス、ファインダー共にゴミは気にならないので、このまま保証が切れるままにしておこうと思っておりました。
(ローパスフィルター前面のフッ素コーティングはデリケートらしいので、ゴミが気にならないなら掃除はしないほうがよかろうかと思っています。違っていたら御指摘を。)
そこで一点、気になったのが セルフクリーニングセンサーユニットのダストの吸着部材です。
これってドンドンダストを吸着していると思うのですが、保証の効くうちに清掃なりなんなりしてもらった方が良いのでしょうか?
御存知の方、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
1点

最初のゴミはカメラ内部からのゴミも多いので
サービスでやってもらっておいた方がいいのでは。
書込番号:10667913
6点

僕も現像ソフトで処理しますのでゴミは気にしていないのですが
梅田のCANONサービスの方の話ではフッ素コーティングが傷つく可能性があるので
自分では清掃しないでくださいと言われました。
この年末で一年ですが地方在住のため清掃には2回しかいっていません
購入時ほどファインダーにもセンサーにもゴミが付きにくくなったと
感じています
>そこで一点、気になったのが セルフクリーニングセンサーユニットのダストの吸着部材で>す。
>これってドンドンダストを吸着していると思うのですが
僕もこのゴミはどうなってるのだろうと疑問に思っていました。
書込番号:10668569
2点

購入後一年以内は無料のはずなので、1回はサービスセンターにお願いしたほうが
いいのではないでしょうか?
書込番号:10668713
1点

こんばんは。
初期5Dから比べれば今の5DMarkUはゴミ問題対策もありダスト吸着部材の心配ですね。
ダスト機能のない5Dはフルサイズ機のため常にゴミに悩まされました。
それが原因で売却した私です。(笑)
でも今の5DMarkUは高くて買えません!
書込番号:10669197
1点

こんばんは
そんな構造になってんですね
いわれると気になります
カカクにこんな口コミありましたよ
「探して吸着部材の有効期限」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7775753/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Bz%92%85%95%94%8D%DE%82%CC%97L%8C%F8%8A%FA%8C%C0
書込番号:10669897
1点

サービスに出せるなら出したほうが安心かもしれないですね。
私は、不具合を感じない間は気にしない方針ですが。。
書込番号:10670712
1点

ぼくちゃん.さん
kij@さん
じじかめさん
titan2916さん
超電動さん
mt_papaさん
まとめレスで失礼いたします。
皆さんのアドバイスを頂いて、「持って行けたら持って行けばいいや」 という気持ちになてりました。ありがとうございます。
来年、EOS学園を受講するタイミングで、SCによって相談してみます。
(5D2 の使い方講座、応用編を受けたくて。講座は半日なのですが、講座でカメラが必要なため、講座の前にカメラをSCに預けられないのがちょっと悲しい。)
書込番号:10682632
0点


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