
このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2009年11月23日 12:16 |
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90 | 41 | 2009年11月22日 00:16 |
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6 | 11 | 2009年11月19日 21:21 |
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24 | 21 | 2009年11月18日 08:44 |
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5 | 29 | 2009年11月15日 23:10 |
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0 | 12 | 2009年11月15日 13:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
本日、昼間名古屋のキャノンプラザ名古屋にて、5DMK2を初めて触りました・・・・(^.^)
年内購入を目指している一眼歴、約1年半の者ですが、どうぞよろしくです・・・・
さて、感想ですが、5DMK2に24-105mmレンズがついてましたが、もっと重いのかと思ったの
ですが、問題なく、重いとは感じなかったですね・・・・・。
ファインダーもとても見やすく、さすがフルサイズと唸っておりました・・・・。
となりにあった7Dと同じ焦点距離で、ファインダーを覗きこんで比較したのですが、
5DMK2の方が、もう一回りほど、見える範囲が広かったですね・・・・。 さすがだ〜♪
それと、手振れ補正ですが、今所有しているものは、ボディ内蔵タイプですが、
このUSMのキャノンレンズですが、わざと上下にブラして店内撮影したんですが、
きちんと撮影されているのは驚きでした・・・・
レンズ側についてる手ぶれ補正の方がいいな〜って感じちゃいました・・・
あと、残念だった点は、測距点が少ないかな〜って事と、シャッター音も悪くはないけど、
もう少し、撮影意欲が高まるような音でも良かったかな〜って思いました・・・・
それで、同じ店内にあったこの、EOS1Vのシャッター音がですね、目茶苦茶感動するほどの、
いいシャッター音だったんですよ・・・・・ (*^。^*)
背面のプレビュー画面がついてなかったのが残念でしたが・・・・
高いカメラなんでしょうね・・・・ 5DMK2も高いけど・・・・・
PS 最後に質問なんですが、ホワイトバランスなんですけど、
オートとか晴天とか、日陰とかに変更できるのは分かってるのですが、
更にマニュアルで、A M B G とかのマゼンタに近づけたりとか、
出来るんですよね・・・?
詳しい方、色々お願いします・・・・・
0点

こんばんは。
>更にマニュアルで、A M B G とかのマゼンタに近づけたりとか、出来るんですよね・・・?
出来ますよ。
出来るけど、ホワイトバランスを弄くるなら撮影時にやるよりRAWで撮影してから、
パソコンで設定を変えた方が良いと思います。
書込番号:10464707
1点

EOS-1Vはフィルムカメラなので液晶があってもプレビューできませんよ。
書込番号:10465436
1点

↑ フィルムカメラなんですね・・・・・
シャッター音がほんとしびれました・・・・ (^.^)
書込番号:10466495
0点

こんばんは。僕も時々キヤノンSC名古屋に出没してますよ。
1Vは、キヤノンから発売してる唯一のフィルムカメラですが、確か、新品だと5D2と同じくらいの値段だったような?
書込番号:10501514
0点

こんにちは。
この前の質問のグッドアンサーとさせてもらいました・・・
ありがとうございました・・・・ (^.^)
書込番号:10519623
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつもお世話になっております。
5D2の高画質で撮影を楽しんでおります。
最近添付のようなPC拡大時低感度でのノイズ?のようなものがとても気になっています。
添付ではパンツの青の部分や右肩の青の部分です。
選手の顔は出せないのですがこの写真では目から髪の毛の部分がノイジィです。
添付は顔を出さないように無理やりトリミングしています。
以前同じグランドで40D+70−300で撮影した時はISO800でも
ここまでノイズは発生していませんでした。
何か設定(例えば高輝度拡張ON等)でこのような低感度ノイズは発生してしまうものでしょうか?
ちなみにいつも低感度ノイズは発生するわけではありません。
当日は晴れで天気がとても良かったです。
御指導よろしくお願い致します。
以下は当時の設定です。
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 200.0mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード AI サーボ AF
ピクチャースタイル ポートレート
シャープネス 6
コントラスト 1
色の濃さ 3
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 1:自動
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 1:する
オートライティングオプティマイザ 0:標準
周辺光量補正 しない
ファイルサイズ 24391KB
ダストデリートデータ なし
ドライブモード 連続撮影
1点

こんにちは。
高輝度諧調優先にすると、まれに色の濃い部分にノイズらしき物がのる事があります・・・
書込番号:10480326
6点

なあんだ、7Dでさんざんたたかれていますが、この低感度ノイズ、5D2にもあったんじゃないですか。
以下のパラメーターを全てオフ(しない)にすればかなり良くなると思います。
オートライティングオプティマイザ 0:標準 → しない
・・・これが一番の原因のようであり、外すのは必須みたいです。
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準 → しない
・・・これが2番目の原因のようです。
(ISO=200なら関係ないとお思いでしょうが、実は低感度でも関係大ありみたいです。)
高輝度側・階調優先 1:する → しない
・・・上2つを「しない」にしてまだ不十分なら、これも「しない」にしてみる。
長秒時露光のノイズ低減 1:自動 → しない
・・・これは性質が違うので、そのままでもいいかもしれません。
書込番号:10480353
9点

私的には、肌に乗っている色ノイズのほうがずっと気になるなぁ〜。
右脚(ふともも)とか!
ちょっと彩度が高い画像のような気がしますが、RAW現像に際のパラメータはどうしてらっしゃるのでしょうか?
あまりに弄り過ぎると破綻しますので要注意!
書込番号:10480449
5点

設定はデジさんが上げられている通りですね。
それと
ピクチャースタイル ポートレート
シャープネス 6
コントラスト 1
色の濃さ 3
色あい 0
が気になります。
RAWですので明るさやトーンカーブもかなりいじられているのでしょうか?
ピクチャースタイルにポートレートを使われるにせよ、一度デフォルトに戻して現像し、それからJpegなりTIFFで色の調整やシャープネスをいじったほうが良いと思います。
私はこの明るさでスレ主さんのような感じになった事はありません。実際にはあったのに当方が気づかない程度だったのかも知れませんが・・・
(^_^)/~
書込番号:10480469
1点

>Tv(シャッター速度) 1/1000
>Av(絞り数値) 5.6
>測光方式 評価測光
影の方向と上記設定だと、右足の部分方向はもうちょっと
暗くなりませんか?
現像ソフトは何を使っているか判りませんが
明るさ上げて、暗部を持ち上げると添付写真のようになってしまうと思います。
書込番号:10480644
4点

高輝度側・階調優先 1:する
オートライティングオプティマイザ 0:標準
この二つは暗部ノイズが浮いてきて当然です。
書込番号:10481382
0点

全域飽和した原色でお下品な色だと思います。
とりあえずデフォルト設定でも綺麗に見える撮影技術を工夫した方が良いというのは節介でしょうか。
書込番号:10481390
11点

皆様ありがとうございます。
撮影技術は未熟なもので・・・。
実は逆光となり元データは顔が暗くなっています。
それを補正する為にDPPで明るさ調整しシャドウを+2とし最後にトーンカーブアシストで
整えた次第です。それ以外はいじっておりません。
そうですか、高輝度拡張やオートライティングオプティマイザが悪さしてそうですか。
参考にさせていただきます。
書込番号:10484464
0点

設定にもよると思いますが、
5Dmark2はISO200からピクセル等倍でノイズが割と多く見えるので、目立つことはあると思います。
ピクセル等倍で拡大倍率が大きなカメラはピクセル等倍で気になります。
7Dもそうですね。
5Dmark2もたとえば5Dと同等の1200万画素でのピクセル等倍とすれば目立ちにくいかもです。
一番大切なのはノイズを嫌うならばなるべく感度100を使う、ということではないかと思います。
階調など他の特性も良好のようです。
書込番号:10484494
1点

+2って2段分でしょうか
そのくらい暗部を持ちあげるとノイズが出てくるのは仕方ないと思いますけど
書込番号:10484822
3点

私も5D2のシャドー部の描写が気になって.imaging-resourceのRAWデータで検証したところ
『5DUはRAW出力から暗部が潰れている、シャドー部のノイズが基準感度のiso-100から目立つ』
という結論に至りました。
12Mへリサイズしてもこの諧調の違和感は改善しません。
D700 RAWファイル(ISO100)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D700/D700hSLI00200.NEF.HTM
D700 LR現像JPEG
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15329.jpg
上記LR切り出し
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10448460/ImageID=483226/
5D2 RAWファイル(ISO100)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/E5D2hSLI00100.CR2.HTM
5D2 LR現像JPEG
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15328.jpg
上記LR切り出し
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10448460/ImageID=483225/
同時記録のJPEGオリジナル
http://75.126.132.154/PRODS/E5D2/FULLRES/E5D2hSLI00100.JPG
上のRAWをDPP現像 各種補正全てOFF 圧縮8
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15290.jpg
上のRAWファイルをプロファイルを適用せずに補正無しで現像
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15289.jpg
<LR共通通設定>
WB初期(カメラ現像時設定)
露出関係変更箇所 黒レベル=0
シャープ全て0
NR輝度・カラーとも0
その他は全て初期設定のまま
※撮影時の露出としてはD700の方が明るい!!!
D700 1/15 sec
5D2 1/12 sec
<LR以外の現像ソフトでの検証>
D700 ISO-200 RAW現像
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15286.jpg
5D2 ISO-200 RAW D700サイズにバイキュービック法でリサイズ
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15287.jpg
※いずれもプロファイルを適用せずにRAW現像(当然NR無し、トーンカーブ等の味付け一切無しの状態)
<α900との比較>
α900 ISO 100 5D2サイズにリサイズ(横5616ピクセル)
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15291.jpg
5D2 ISO 100
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15289.jpg
※いずれもプロファイルを適用せずにRAW現像(当然NR無し、トーンカーブ等の味付け一切無しの状態)
★あるblogでも5D2のシャドー部に対して問題点が指摘されています。(既出ですが)
EOS 5D Mark II vs EOS 40D 画質対決レビュー ‐ ブログdeフォトコンテスト ‐
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-2171.html
暗部などの発色の悪さや眠さはどんなにリサイズしてもダメです。これは原因が分かりませんが次期モデルでは改善して欲しいポイント。
★更に動画でもプロの映像作家さんは5D2のシャドー部の描写にダメ出しされています。
http://ameblo.jp/satoagg/theme3-10009586128.html
●ある程度の暗部はノイズは目立たない(データを切り捨てているせい?)が、反面、薄暗いグラデーションのノイズが非常に気になる。
デジタルノイズも加わり非常に目障りなノイズである。
●動画の画作りの傾向として、暗部のデータを切り捨てる?ようで、結果的にコントラストが強くなりすぎる(暗部が黒過ぎる)傾向がある。
●トーンカーブの暗部を持ち上げたオリジナルのピクチャースタイルを適用させると上記にように暗部グラデーションにノイズが目立つ。
●つまり、高感度に強いが、暗部/シャドーの階調表現を重視した映像には向かない。
書込番号:10484898
2点

>動画の画作りの傾向として、暗部のデータを切り捨てる?ようで、結果的にコントラストが強くなりすぎる(暗部が黒過ぎる)傾向がある。
「絵造り」としてですね。
撮像素子を知っていればRAW段階から潰れるわけありません。
暗部のノイズはA/Dコンバータ近辺で、D3Xなどと比べればやや多めのデータが出ていますが、スレ主さんの弄り方は尋常じゃありません。
書込番号:10485301
0点

絵造りとしての黒つぶれの傾向は、いわゆるポストプロダクションの動画屋さんなら、事前に村上のグレースケールチャートを撮像して波形モニタで観測できるので、撮影前からわかるはず。
事後にわかるのは、プロとしてちょっと恥ずかしいです。
私も同チャートで測定して、5DUの上記の傾向は百も承知です。
そして、このようなガンマカーブは動画には向かないということを、何度もこの板で批判済みです。
書込番号:10485315
0点

>> dobel-manさん
> ●動画の画作りの傾向として、暗部のデータを切り捨てる?ようで、結果的にコントラストが強くなりすぎる(暗部が黒過ぎる)傾向がある。
今のデジ一眼ムービーの信号はNTSC準拠でないので
既存の編集機にかけると、ペデスタルレベルに食い込んでいるんですよ
静止画もほとんどの方はそのまま持ち込みそのままビデオ化するので
食い込んでいるものが多いですね
これ、今のノンニリア編集機になって、波形モニターも
置かないところが多いし、エディターが編集しないことも多いので
気がつかないことが多いですよね
写真や動画データ-をビデオ化するときは、黒レベルを16
白レベルを233以内に収めることが必要です
パソコンモニターで見るならこの限りではありませんが
メモリーを差し込める液晶テレビなんかどうやっているのかなぁ
今度聞いて見ます
書込番号:10485425
0点

atosパパさん
ペデスタル分底上げしても、S字カーブ自体は取れないので違和感あると思います。
NTSCはほぼ純粋なガンマ=2.2ですので、端から思想が違いますね。
書込番号:10485447
0点

ガンマ値まではまだよく見ていないのですが、絵作りの
範疇かなぁ と思っていました
一眼ムービーの画は癖がありますよね
一度最適な修正トーンカーブを作っておかないと
いけないのですね
動画機能に期待して買われる人も多いようですし
メーカーももっと勉強して欲しいですね
もっとも、オンエアものを視野に入れる必要はない時代ですけど
書込番号:10485530
1点

dobel-manさん
同じRAWファイルで全く違う感想の方もいるので紹介します。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0914.html
この方は、ニコンのRAW前段階の画像処理について、かなり深く考察されています。
このレポートを読む限り、ニコンの機種を使う気にならなくなりました。
書込番号:10485694
1点

atosパパさん
トーンカーブくらいじゃ取れない程潰れています。
エンジンから直さないとダメですね。
写真主体の人は潰れた黒に寛容な様ですが、ビデオで生きてきた人間には許容できない部分です。
dobel-manさんの仰ることはよくわかります。
(ただ技術的な勘違いをされていて、LRは個別の埋込みカメラプロファイルが邪魔しているんでしょう。素直な黒はSILKYPIXのガンマを設定しない限り無理な気が…)
書込番号:10485707
1点

あと自前の5D2と5Dの撮り比べをしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10475106/
ソニータムロンコニカミノルタさん、両機の解像度限界が分かって面白いですよ。
自然物では、分からない結果が出ています。
書込番号:10485741
0点

5D2の低感度ノイズ と全く関係の無い話を一生懸命する人がいますが不思議です。
スレ違いの話題は別のところに行ったらいかが。
どうしても問題点から話を反らしたいという事でしょう。
全くもって醜いことですね。
書込番号:10486345
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
海外(シンガポール)在住です。
この掲示板で、皆様のコメント等を拝見し、次回日本へ一時帰国した際に、このレンズキットを購入しようと思っておりました。
先程、現地にあるカメラ店に入り、このレンズキットの価格を聞いたところS$4,600(約29万7千円)で、CF4GBとバックをおまけに付けてくれるというオファーを受けて、心が揺らいでおります。
現在の最安値よりも7,000円程安くなりますし、保証についても1年間のインターナショナル・ワランティをつけてくれるとのことです。
液晶モニター上の言語表示も日本語に替わる事は確認しました。
そこで質問ですが、海外仕様(アジア仕様?)と日本仕様との違いがあるのかご教授いただきたく思います。
全く同じ仕様で、マニュアルだけが英語というのであれば、なんとか読みこなそうと思っておりますが。
どなたかご存じの方がおりましたら、アドバイスの方、よろしくお願いします。
0点

どこに書かれていたか忘れましたが、レンズは国際保証ですが、本体はその国のみの
保証ではなかったでしょうか?もし国際保証にしてもらえるのであれば、問題ないですね。
あと、マニュアルですが、こちらから日本語のマニュアルがダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
あとは、付属のソフト(ZoomBrowerやDPP等)が英語版になっているかと思いますので、
英語版で大丈夫かどうか、というところでしょうか。
カメラ本体の性能については・・・、他の方のレスを待ちましょう(笑)。
多分、違いはないものと想像します。
書込番号:10421079
1点


こんちは!
昨年、Kiss X2(欧州版450D)をオランダで購入し、
5D2は当時(今年2月ごろ)欧州は品不足だったためやむなく日本から取り寄せました。
※今年4月に欧州平行移動し、今はドイツ在住です。まぎらわしくてすみません。
★ カメラ自体はワールドワイド仕様ですので、問題ありませんよ。
マニュアルは、日本のサイトでダウンロードすれば日本語版が手に入りますよね。
付属ソフトウェアは、カメラに付属の英語版をインストールした後、日本のサイトから日本語版をダウンロードしてインストールすれば日本語版になります。
細かいことですが、バッテリー充電器が、100/115V仕様ではコネクタ部が折りたたみ式、230V仕様では電源ケーブル接続式になります。
※個人的には、折りたたみ式がコンパクトで気に入っています。
※230Vコンセントに挿す場合は変換アダプタを介すればOKですから。
しばらくそちらに住まわれるのでしたら、現地のワランティの付く、現地での購入がよろしいのではないでしょうか。(私ならそうします)
ところで、カメラやレンズって、国や地域で値段が微妙に違いますよね。
日本では売れ筋のズームが安く、欧州では売れ難い(?)高額単焦点が安くなっています。
調べたところ、24L2はオランダ・ドイツが日本より安く、14L2はフランスが日本より安くなっています。シンガポールではどうでしょうか?
来年早々に本帰国が決まったので、どさくさにまぎれて24L2と14L2とも買ってしまおうか画策しております。
あと、ドル安の折、米国B&Hも気になりますが、B&Hサイトで出荷先をドイツにすると、律儀にもドイツの関税をB&Hが代行して支払ってくれるようなオプションになります。そうすると、ドイツで買うよりも高くなります。欧州在住中は米国B&Hは使えません!
今、B&Hの200/2LのUS$4,800が気になっており、キャッシュバックの終わる1月中ごろに日本の実家宛で発注しようか画策しております。ドル安・ユーロ高バンザイ!
以上です。
書込番号:10421144
2点

Canon AE-1さん、
アドバイス、有難うございます。
日本語のマニュアルはPDFファイルをダウンロードできるのですね。
これは助かります。
21世紀の蘭学者さん、
ご回答、有難うございます。
ワールドワイド仕様という事ですので、これで安心して購入できます。
保証も一年だけど付いていますし。
バッテリー充電器がケーブル式になることは仕方がないですね。折りたたみ式の方が旅行へ行く時には便利でしょうが。。
24L2・14L2に関しては、購入後に調べておきます。
確かに、海外に住んでいる者にとっては今の為替を利用しない手はないですね。
アドバイス、有難うございました。
書込番号:10421719
0点

以前どこかの掲示板で韓国で販売されているボディ・レンズとも韓国内のみの
保証であるとの書込みを見かけました。
アジアでご購入と言うこのなのでご注意を。
書込番号:10421907
0点

> 保証についても1年間のインターナショナル・ワランティをつけてくれるとのことです。
それは多分、「世界中どこで壊れても『シンガポールに持ってくれば』保証扱いになる」というだけのことでしょう。
日本で買えば同様に「世界中どこで壊れても『日本に持って帰れば』保証扱いになる」わけですから。
なお、世界仕様というのは、ボディのメニューの言語選択等の仕様は、そもそも世界同一バージョンであり、保障する国の範囲とは全く無関係です。
なお初期表示の言語は、販売国に合わせてあります。
要は、ボディは国内保証です。
レンズは国際保証です。
書込番号:10422688
0点

アメリカ在住です。
アメリカのキヤノンサービスは、でボディもレンズも、アメリカの保障期間内に
購入したものであれば、日本で購入したものでも、全く問題なく無料修理してくれます。
その国のキヤノンサービスに確認するのが一番だと思います。
どの道、故障して持ち込むのは、日本ではなく、まずは在住している国のサービスに
なるでしょうから。
書込番号:10424303
2点

中国在住です。香港でEF24-70F2.8Lを購入しましたが、
保証は香港か中国かの選択でした。香港のキヤノンSCへ
持って行けば国際保証に切り替えられるけど保証期間が
半年になると聞きました。とうぶん中国に住んでいるので
香港での保証にしてもらいました。
書込番号:10429344
0点

韓国で購入した商品及び韓国からの逆輸入商品は韓国内のみの保証だよ
その販売店で「国際保証書」がついているかどうか確認すればいいんじゃない?
ただそれだけのことだよ
◯Oo。―y(⌒O⌒) プハァ〜
書込番号:10458379
0点

今年の4月くらいにキャノンSCで確認したのですが、韓国で買われても、レンズとフラッシュに関しては、キャノンKOREAの保証書であれば保証を受け付けますとの回答でした。
変わったのかな??
韓国でも、ナンデムンあたりで買うと正規品ですが、ヨンサンあたりは並行輸入品が多く、ボッてくるので注意が必要です。。
書込番号:10490536
0点

海外だと、付属ソフトが英語、取説、本体の初期言語が英語なんだと思います。
書込番号:10501531
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様こんにちは。
つまらない質問ですが・・・
5DMKIIでは、常用ISO感度は100-6400で拡張すれは50-25600が
利用できます。
ここで疑問です。デフォルトで50-25600から選べた方が便利
なような気がするのですが、何故拡張扱いなのでしょうか??
拡張にした場合、常用ISOでの使用に対して何か影響を与えてしまう
ことがあるのでしょうか?
つまり、12800、25600等を利用する場合のみ、拡張設定をした方が
良いのでしょうか?ということです。(いらぬ心配をしてしまいます)
ご教示願います。
2点

6400以上 100以下を頻繁に使うなら拡張にしておけば良いだけ。
拡張領域はあくまで拡張で画質は落ちる
書込番号:10480630
2点

あまりクレームの少ないと思われる範囲を「常用ISO感度」にしているのかも?
書込番号:10480701
1点

拡張感度のISO50,ISO12800や25600を使うときには,それなりの覚悟を持って使ってねという意味です。
ISO50だと常用感度の時より白飛びしやすくなるし,ISO12800や25600だと高感度ノイズは覚悟して大目に見てくださいということです。
そのため,簡単に拡張感度にいかないようにしてあるのですよ。
書込番号:10480768
1点

早速のご回答ありがとうございます。
infomaxさん、
質問の仕方が悪かったかもしれません。
拡張設定をした状態で、ISO 200等の常用ISOで撮影した場合の
画質に影響があるかどうか?ということです。
影響がないならば、別に拡張にする必要性が感じられないので
・・・(初期設定で50-25600でも良いのでは?)
かめさん、
50000コメ達成おめでとうございます。
今後もコメントよろしくお願いいたします。。(笑
書込番号:10480771
0点

> 拡張設定をした状態で、ISO 200等の常用ISOで撮影した場合の
> 画質に影響があるかどうか?ということです。
> 影響がないならば、別に拡張にする必要性が感じられないので
> ・・・(初期設定で50-25600でも良いのでは?)
拡張設定しても、常用範囲の画質には影響はありません。
しかし拡張部分の画質は、常用部分より悪いのです。
だから拡張にしているのです。
拡張にしてなければ、普通に使えると思って使ってしまうでしょう。
それでも高い側は徐々にノイズが出てくので覚悟が出来ますが、低い側は問題です。
普通は「最低感度=最高画質」というお約束があるのですから、拡張にしてなければISO=50を最高画質と思って使ってしまうでしょう。
それを防止するためです。
書込番号:10480849
2点

こんばんは(^^
拡張したからといって、メーカー推奨のISO範囲には特に影響は無いでしょうね。
拡張がデフォルトでないのは、単に「メーカーとしてこの画質では通常使用はオススメできない。でも、画質を気にしないなら使ってね、便利だから。」というコトですよね。
画質で文句を言われないための逃げというか、でも、利用者的にはありがたい話です(^^
書込番号:10480851
1点

拡張の領域は画質とのトレードオフが大きいので、気軽に(誤って)設定
できないようになっていて、意図して使うときだけ使うための操作仕様なの
だと思いますよ。
書込番号:10480865
1点

皆さんの言われるように無いでしょう
拡張はメーカーお勧めでなく、使う時は多少の画質劣化をともなうから自己責任で使ってね。だと思う
書込番号:10481143
1点

滝を撮る際にフィルター忘れたので拡張ISO50使ったのですが白飛びに参りました。
高感度側拡張は想定内です。
書込番号:10481168
1点

ISO上はあまり入らないと考えてます。
できればISOの下を低いものがほしいです。
書込番号:10481236
1点

ど素人…さん
こんばんは。5D2を楽しんでおられますか?
ISO12800、25600については恐らく誰が見てもノイジーだと思う範囲で、この域を常用とすることで、「常用ISO使ったら酷いノイズ」的な話になりかねませんから、故、拡張域なんだと思います。
ISO50は、画質の劣化があるから?みたいな話を伺ったことがありますよ。
ではでは。
書込番号:10481530
1点

明るいもの、逆光、などで 絞りたくない時にたまに使用します。
わたしには、問題ない感じです。
でも、拡張と言っているので、むりがかかっているはずです。
さくらの時の写真です。ご参考まで。
書込番号:10481580
1点

皆様、短時間に多くのレスありがとうございます。
koapoさん、タツマキパパさん、mt_papaさん、
Frank.Flankerさん、ts1000さん、YAZAWA_CAROLさん、5D/MK2000さん
ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答をまとめると、拡張ISOは心して使用せよ!ということですね(笑。
リスク回避のための措置、確かに必要だと思います。(ISO 50は試したことは
ありませんが・・)
デジ(Digi)さん
>ISO=50を最高画質
恥ずかしながら、ムック本を見るまではそう思っていました。。(笑
EF-L魔王さん
先日は、背中を押していただきありがとうございました(笑。
5DmkIIとX2の2台体制になり、楽しさ2倍になりました。。
さて、先週末、ISO3200、24-105L4で体育館で開催された子供のダンス
大会の様子を撮影してきました。(被写体までの距離も近かったので)
そこそこ明るかったので、上記環境でSSが稼げ、良い写真を撮ることが
できました。(X2 55-250mmではきつかったです)
しかし、本レンズでは、当然アップの写真は撮れず(今回はトリミング
処理しました)、70-200L4ISへの欲求が高まってきました。
恐らく年末までには購入してしまい、カメラ生活第1章が完結すること
でしょう・・・(爆。
書込番号:10481863
0点

拡張かどうかの違いはゲインアップの仕方の違いです
別にメーカーの推奨範囲だなんだで気分みたいなもので
決まってるわけじゃありません
拡張でない通常の感度は「アンプ」で電気的に増幅している範囲です
拡張感度はただ単に現像ソフトでマイナス/プラス補正しているのと同じという意味です
(つまりデジタルゲイン)
拡張感度はRAWでは(便利だけ)意味が無く
一段アンダーを承知でISO6400で撮って現像時にプラス補正して
「ISO12800相当」するのと同じだから「拡張」です
書込番号:10482093
5点

>BABY BLUE SKYさん
デジタルズームみたいなもの?
書込番号:10482513
2点

BABY BLUE SKYさん、DDT_F9さん
ご回答ありがとうございます。BABY BLUE SKYさん、
私もDDT_F9さんと同じ印象を持ちました。
いかがでしょう?
書込番号:10483443
0点

そうですね
「元情報は同じでデジタル的に変更する」という意味でデジタルズームみたいなものです
書込番号:10484211
0点

infomaxさん、
> 質問の仕方が悪かったかもしれません。
> 拡張設定をした状態で、ISO 200等の常用ISOで撮影した場合の
> 画質に影響があるかどうか?ということです。
益々質問の仕方が悪い。
拡張設定とは、ISO100未満(ISO50-ISO80)、
またはISO6400超(ISO8000-ISO25400)の範囲に設定すること。
ISO200を設定した時点で、それはすでに拡張設定の範囲ではない。
すなわち、
「拡張設定をした状態で、ISO 200等の常用ISOで撮影」
のこの2つの条件を同時に満たすことは不可能。
例えば、ISO50とISO200を同時に設定できるのか?ということ。
書込番号:10493994
0点

BABY BLUE SKYさん
> 拡張かどうかの違いはゲインアップの仕方の違いです
> 拡張でない通常の感度は「アンプ」で電気的に増幅している範囲です
> 拡張感度はただ単に現像ソフトでマイナス/プラス補正しているのと同じという意味です
> (つまりデジタルゲイン)
拡張感度も通常感度も電気的処理は同じ。
拡張感度も通常感度もカメラ内でソフト的変更をしているだけ。
ただし、高感度域においてNRのかけ方が違う。
それは、通常感度もおいても感度によりNRのかけ方が違う。
> 「元情報は同じでデジタル的に変更する」という意味でデジタルズームみたいなものです
その通り。
しかしそれは、拡張感度だけではなく、通常感度域内においても同じ。
拡張かどうかの決定的な違いは、ただ単に呼び名、すなわち単語が違うだけだ。
安易に使わないようにするための「関係者以外立ち入り禁止」
の警告マークみたいなものだ。
しかし、カギが掛かっているわけではない、出入りは自由の警告マークに過ぎない。
通常感度域のISO6400やISO3200であっても、
明らかにISO100やISO200よりも画質が劣る。
もしそれが我慢できなければ、その感度はその人にとっての
「通常感度」ではなく「拡張感度」と言えるかもしれない。
別の人にとっては、通常感度(常用感度)はISO1600までであり、
ISO2000以上は拡張感度(非常用)かも知れない。
すなわち、通常感度域内であっても、高感度なればなるほど、要注意だ。
「通常感度ならば、無条件に安心して使える」というわけではない。
書込番号:10494012
0点

> 拡張でない通常の感度は「アンプ」で電気的に増幅している範囲です
> 拡張感度はただ単に現像ソフトでマイナス/プラス補正しているのと同じという意味です
一般的にはこちらが正しいです。
ただし、どう処理しようとカメラの勝手ですから、本当はどうなのかユーザーが知る術はありません。
書込番号:10494305
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして、ひょうたんなまず といいます。
100L マクロ の板で別の件で質問したところ、
親切な回答を多数いただき大変感謝しています。
最近sRAW+JPEG(S)で撮るようになり、ますます写真が楽しくなりました。
■現像はもっぱらDPPのみ■です。
添付した失敗作例は、
やや夕刻に近い、曇りがちの日で、
青空を背景にして、日陰になっている花と、鉄のやぐらを撮ったものです。
こういう状況での撮影で、
青空は自然な青に、花や鉄塔の色もきれいに見えるように
撮影・仕上げをするにはどういう方法が有効でしょうか。
いちおう自分で考えてみた方法は、
1. できるだけ明るく露出補正をして撮る。
……青空が白っぽくなるのが問題。
2. DPPで暗部を明るく持ち上げ、彩度を上げて、NRをしっかりかける。
……なかなか自然な感じにはならない。
3. スピードライトを使って暗い部分に光を足す。
……花は救出できそうか。スピードライトに投資と勉強が必要。
中級以上の方にはつまらない質問でしょうが、
撮影・現像の両面でアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

それぞれに最適な露出で(青空は青空に、鉄のやぐらと花がキレイに
写るように)撮影した後、HDR合成する。で良いんじゃないかと。
書込番号:10479620
1点

露出不足となってしまったわけですから、何枚も露出を変えて撮ったうえで、一番バランスが良いものをRAW現像するというのが一番だと思います。
完全に黒つぶれ、白飛びしてしまった写真はいくらRAWでも救出はできませんね。
この写真はかなり露出不足ですから、RAWで救出するのは結構難しいですよね。
デジタルなので、いくらとっても費用はかかりませんから、何枚も設定を変えて撮るのが良いと思います。
ちなみに、スピードライトを使えば間違いなく花は救出できますね。近い方だけですが。やぐらは無理でしょう。
書込番号:10479777
0点

この手の構図(輝度差の大きな)だと・・・両方を救う事は出来ません。
なので・・・どちらか一方(ハイライトを取るか?シャドーを取るか?)を生かす構図か?表現で撮影するしかないです。
今時の流行りはHDR合成ですかね?
書込番号:10479778
0点


>ひょうたんなまずさん
HC110さんの遅れを取りました。
私なりの解決法で正解かどうか分かりませんが
@撮影時にオートライティングオプティマイザを強めにしておく。(RAW撮りならDPPで後から効果変更も可能です)ただし、希望通りの効果になるかは、被写体しだいです。
ADPP現像時に、トーンカーブアシストを+で現像し(添付します)、その後各種調整をかける。相当な習熟が必要なようです。
BLIGHTROOM2などAdobeのカメラRAW現像ソフトを使う。
LIGHTROOM2で現像例を添付します。補助光効果を+100(最大)にして、ブルーの輝度シフトを-22にしました。2つのスライダーを動かすだけですから10秒とかかりませんでした。
他にもDPPにはない調整機能がありますので、ほぼ思い通りの現像結果を得られます。 このソフトを使うようになってから、撮影の楽しさと同等の現像の楽しみを知りました。 DPP使用時は、なかなか思い通りにならないのであまり楽しい作業とは感じていませんでした。
書込番号:10479878
0点


DPPを使用されてるとのことで、DPPでのみ調整してます。
ホワイトバランスが少し寒い感じがしました。
DPPのRGBボタンの横に「R」「G」「B」と各チャンネルごとのボタンがあります。
レッド(R)とグリーン(G)のトーンカーブで暗部を持ち上げ、ブルー(B)のハイライトを高め、彩度を全体的に上げるとこんな感じになります。
大雑把に言ってますが、細かく調整するともっと追い込めると思いますので、一度お試し下さい。
自分もそうですが、photoshopをお持ちであれば、色ごとにカラーの彩度や輝度や色相などをいじれますが、DPPだと限界があります。
でも、DPPはダメだと言う方も多いですが、とても優れていると自分は思います。
書込番号:10480129
0点

主題は何でしょうか?
それを考えれば答えは決まるはず、、と思います。
書込番号:10480161
1点

大きなスピードライトが必須ってわけでもないですよ。
手荒な方法ですけど、どうせ花は画面の真ん中なんで、キヤノン以外の単接点のフラッシュ使って1/1000とかで発光させちゃうとか。
フラッシュと青空のホワイトバランスの違いまで気にしだすときりがないですけど。
書込番号:10480183
0点

便乗してすみません。
自分が使っている現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio Pro」で
補正してみました。露出補正をプラス3にして、自動覆い焼きツールで
仕上げました。所用時間30秒程度です。
デジタルだとけっこう救済できるんですね。
書込番号:10480225
0点

自分の以前の写真ですが、似た構図のを救済したことがあったので、一例として…
1)撮影時は、とりあえずストロボを焚いて、黒つぶれしないようにする
2)RAW現像時に露光を変えて数枚つくる(16bitTIFFなど)
3)HDR合成する(自分はPhotomatixのバッチで適当に)
4)仕上げに、トーンカーブを調整、で出来上がり。
書込番号:10480400
0点

RAW撮影前提であれば空をどうしたいかに関わらず撮影自体が超アンダーです
ストレート現像でヒストグラムの右ががら空きです
飛ばしさえしなけらば空の青は後からでもでます
「上(ハイライト)」は使えるだけ使うのが自家現像を前提とした撮影の基本と思います
さらに「上」を使い切っても下(シャドー)がきつかったり
下に主題があるときどこまで飛ばすかを考えます(もちろん現像時のことも考えて)
レタッチ救済は可能ですがここまでアンダーだとシャドーにカラーノイズが出て
かなり濁ってしまいよろしくないと思います
自分ならこんな感じで救済しますかね
・一枚複製スクリーンで全体を明るく
・トーンカーブ(添付画像)
・眠くなったのを彩度(+15ぐらい)でごまかす
・空上部の黄味が気になったのでグラデーションでシアン近辺をB側へ回す
書込番号:10480613
0点

みなさま1日のうちにたくさんのアドバイスありがとうございます。
それぞれの方にお礼申し上げたいので、遅くなるかも知れませんが、
よろしくお願いします。
akira.512bbさん
>それぞれに最適な露出で(青空は青空に、鉄のやぐらと花がキレイに
写るように)撮影した後、HDR合成する。で良いんじゃないかと。
HDR合成はおもしろい写真ができるようですね。
オートブラケット・三脚使用が前提でしょうか。
これからHDR合成の作例もいろいろ見て理解していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10480735
0点

明神さん
>露出不足となってしまったわけですから、何枚も露出を変えて撮ったうえで、一番バランスが良いものをRAW現像するというのが一番だと思います。
完全に黒つぶれ、白飛びしてしまった写真はいくらRAWでも救出はできませんね。
>この写真はかなり露出不足ですから、RAWで救出するのは結構難しいですよね。
デジタルなので、いくらとっても費用はかかりませんから、何枚も設定を変えて撮るのが良いと思います。
このときは通りすがりという感じで、条件も厳しそうだったので、
いずれにせようまく撮れないだろうと、設定も確認せずにパチリとやっておしまいにしてしまいました。
撮る以上は数枚は設定を変えて粘ってみないと上達はないかもしれませんね。
>ちなみに、スピードライトを使えば間違いなく花は救出できますね。近い方だけですが。やぐらは無理でしょう。
はい、そう思います。
よく見かける室内などでストロボを焚いた写真の不自然さが嫌なので、
スピードライトの使用には積極的になれなかったのですが、
「補助光」という意識で使いこなせるようになれば、
ずいぶん失敗も減るかも知れないと思うようになってきました。
レンズが先か、スピードライトが先か、はたまたPhotoshopか……。
自分にとっての次のステップをのんびり見極めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10480776
0点

#4001さん
>この手の構図(輝度差の大きな)だと・・・両方を救う事は出来ません。
なので・・・どちらか一方(ハイライトを取るか?シャドーを取るか?)を生かす構図か?表現で撮影するしかないです。
もっともなご指摘とおもいます。
表現として「考える」それが一番大切なことですね。
できることから最善を選択する考え方を身につけていきたいと思います。
>今時の流行りはHDR合成ですかね?
そのようですね。
しばらく注目して情報集めはしてみたいと思います。
あとは、自分の撮りたい絵になるかどうかの判断です。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10480807
0点

HC110さん
>Photoshop
トーンカーブ、クイック選択ツール、特定色域の選択、
この3つで仕上げました。
ちょっと雑ですが。
こんな失敗例なのに手を入れて下さり、ありがとうございます。
小さなJPEGからなので、大変だったことでしょう。
花や葉、やぐらをそれぞれ選択して調整するわけですね。
空の色がきれいに出ているなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10480873
0点

Green5026さん
>DPPでトーンアシスト+で現像 LIGHTROOM2で現像
私なりの解決法で正解かどうか分かりませんが
@撮影時にオートライティングオプティマイザを強めにしておく。(RAW撮りならDPPで後から効果変更も可能です)ただし、希望通りの効果になるかは、被写体しだいです。
ADPP現像時に、トーンカーブアシストを+で現像し(添付します)、その後各種調整をかける。相当な習熟が必要なようです。
BLIGHTROOM2などAdobeのカメラRAW現像ソフトを使う。
LIGHTROOM2で現像例を添付します。補助光効果を+100(最大)にして、ブルーの輝度シフトを-22にしました。2つのスライダーを動かすだけですから10秒とかかりませんでした。
他にもDPPにはない調整機能がありますので、ほぼ思い通りの現像結果を得られます。 このソフトを使うようになってから、撮影の楽しさと同等の現像の楽しみを知りました。 DPP使用時は、なかなか思い通りにならないのであまり楽しい作業とは感じていませんでした。
1 ALO の効果についてはだいぶ理解ができてきました。状況によっては非常に効果的なようです。
5D2の設定のカスタマイズは、まだ全く不十分だと感じています。
しかし、道具として使いこなすには必須とも言えることでしょうから、これからもっと挑戦してみます。
2 トーンカーブアシストはまだほとんど使っていませんでした。
オートの調整機能なので最初に使って後で他の調整を行うのですね。参考になります。
3 Lightroom2 では、効率的に作業ができ、思い通りの結果が得られるとのこと。さすがに高機能なようです。
JPEGからでもこれほどの仕上がりが得られるとは驚きました。
失敗作品にもかかわらず、補正作業をしていただきありがとうございました。
おかげでソフトの違いによる作業効率の差など具体的にわかりました。
これからもなにかありましたらよろしくお願いいたします。
(さきほど別トピックに間違ってお礼してしまいました、申し訳ありません。可能なら削除依頼します。)
書込番号:10481653
0点

akira.512bbさん
>ちょこっとPhotoshop Elements 8でやってみました。
雑な感じですけど、一応こんな感じです。
ふたたびありがとうございます。
Elementsでもかなりの補正ができるのですね。
これだけ見えるようになるのは驚きました。
手順は比較的簡単なのでしょうか。
どうもありがとうございました。
書込番号:10481728
0点

>ひょうたんなまずさん
丁寧なレスありがとうございました。「 低感度ノイズ」スレへの誤爆は削除されたほうが良いと思います。
先ほどのlightroom2による現像は、最短の場合で撮影意図によりトライアンドエラーを重ねればもう少し時間はかかります。 しかし私の場合長くても数分程度で現像完了します。 DPPではこんな時間で、思い通りに仕上げることはできませんでした。 1ヶ月の試用ができますので、お試しください。
書込番号:10481815
0点

AKR-1さん
>DPPを使用されてるとのことで、DPPでのみ調整してます。
ホワイトバランスが少し寒い感じがしました。
DPPのRGBボタンの横に「R」「G」「B」と各チャンネルごとのボタンがあります。
レッド(R)とグリーン(G)のトーンカーブで暗部を持ち上げ、ブルー(B)のハイライトを高め、彩度を全体的に上げるとこんな感じになります。
大雑把に言ってますが、細かく調整するともっと追い込めると思いますので、一度お試し下さい。
自分もそうですが、photoshopをお持ちであれば、色ごとにカラーの彩度や輝度や色相などをいじれますが、DPPだと限界があります。
具体的な手順を教えていただきありがとうございました。
参考にして早速やってみました。
トーンカーブアシストを「+」にした後、トーンカーブと彩度だけいじっています。
ぴったり同じようにはできませんでしたが、おかげさまで短時間でここまでたどり着けました。
>でも、DPPはダメだと言う方も多いですが、とても優れていると自分は思います。
まず、DPPの使い方に慣れたいと思っているので、心強いお言葉でした。
ある程度使いこなして写真の扱い方がわかってきたら Photoshop や Lighitroom の利用も考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10481872
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
本来なら「デジカメプリント料金比較」での質問かと思いますが
ちょっとプリントの種類が違うので、知識豊かな方のレスが期待できる
5D2の板でスレ立てさせていただきます。
アドバイス宜しくお願いします。
教えていただきたいのは「集合写真」をプリントできるオンラインショップです。
プリントサイズは6W(六つ切りワイド)から4W(四つ切りワイド)までで、
ペーパーは「フジ純正ペーパー」が希望です。
近々200〜300枚のプリントを発注したいのですが、近くの写真屋さんでは
「プリント価格」がちょっと高くて予算が足りません。
プリントショップの名前等を教えていただければ、検索&連絡をしたいと思います。
プリント予定はサイズ「4WB」ペーパーは「フジ純正」面質は「半光沢」が希望です。
皆さんが利用しているプリントショップを教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
0点

予算、もしくは4Wの希望単価がわからないと・・・
1枚あたりどのぐらいが希望なのですか?
書込番号:10478261
0点

キタムラをよく使います。
店頭より、ネットのほうが2割ほど安いです。さらに、携帯クーポンを
使うと、確か200枚以上で大幅な値引きがあったと思います。
(1-99枚で10% off)
ネットでの割り引き前の価格が W6 で、630円 W4 で 840円です。
この価格から2割以上安くなると思います。
#私が使っているところは、FUJIのフロンティアを使っていて、FUJI の
ペーパーです。
書込番号:10478582
0点




>tonbi814 さん
予算は4Wで300円以下を探しています。
4Wは普通の四つ切りワイドよりもっと比率が横長の画面になります。
集合写真に適した横に長いサイズです。
今、手元に現物がないのでハッキリしたサイズは解りませんが・・・。
比率で言うと2:3より横長で1:2ぐらいでしょうか。
>びっぐろーど さん
ご紹介ありがとうございます。
今からすべての業者を調べてみます。
書込番号:10478969
0点

私の利用しているキタムラは、デジタルプリントを常時半額でやっています。
他の店でも同じではないのですか?
また、まとまった枚数なら、さらに値引きをしてくれると思います。
書込番号:10479049
0点

サイズ分かりました。
165×305mmです。
普通のワイド四切はどこのショップでもメニューにあるんですが
この横長サイズをプリント出来るショップはまだ見つかりません。
もしかしてプロショップでないと無理かなあ?
プロショップの情報も引き続きお願いします。m(_ _)m
書込番号:10479218
0点


4Wでノートリ、もしくは横幅指定で4Wでプリント依頼すれば?
今、キタムラに電話で確認したら「できます」と言っていました。
書込番号:10479417
0点

もう一度キタムラに確認しましたが、「165×305mmはできない』と言うことでした。
サイズを確認せずにすみませんでした。
書込番号:10479541
0点

mt_papa さん,じじかめ さん,ts1000 さん
びっぐろーど さん,tonbi814 さん,レッツビギン! さん
いろいろアドバイスいただき有り難うございます。
ご紹介のショップをいろいろ探してみましたが、どうもサイズが
特殊なサイズのようで、取り扱いがほとんど無いようです。
レッツビギン! さんご紹介のプロカラーでも、単価的には無理のようです。
今回は諦めて近くのショップで頼もうかと思います。
予算がオーバーしますが、これも勉強と言うことで・・・(^^;)
書込番号:10479938
0点


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