
このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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96 | 29 | 2010年12月9日 22:13 |
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8 | 1 | 2010年12月9日 20:44 |
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55 | 28 | 2010年12月9日 02:00 |
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38 | 49 | 2010年12月1日 17:47 |
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7 | 7 | 2010年11月26日 12:01 |
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34 | 36 | 2010年11月25日 00:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
5Dmk2を購入して1ヶ月余り、性能には大変満足していますが、ちょっと気になることがあって質問させて頂きます。
購入直後に注意してレンズを装着して以来、1度もレンズ交換していないのですが、使用開始直後からCMOSのゴミ付着に気付きました。早期にダストデリートデータを作成し、以来現在に至るまでデータは有効なのでずっと同じ場所に付着している事になります。十分注意したとは言え、運悪く最初のレンズ装着時に粘着性のゴミが混入したんだろうな位に考えていたのですが、経済誌の特集でキヤノンの品質管理に疑問を呈する記事が掲載されているのを見て考え方が変わりました。記事では5Dのミラー脱落やmk2の黒点問題を紹介したあと、製造工場である大分キヤノンのクリーンルームには埃が舞っているという関係者のコメントが載っていました。カメラ製造の場合、集積回路や医薬品程のクリーンルームレベルは求められないとの事で「現状で十分な水準だと考えている」というのがキヤノン広報の見解らしいのですが、いくらなんでも埃が舞う環境は酷すぎると思います。こうした問題の背景には派遣法絡みで本社サイドが直接口出し出来ない問題がある、みたいな事が書かれていました。この件を考えると私のゴミも最初から付着していたのでは?と考えてしまいます。購入直後からゴミが付いていた、という方は他にいらっしゃいますか?
8点

付着していましたので自分できれいにしました。(ペッタン棒です)
40D も持っていますが、それは1年程度で3回修理に出しています。 いずれも製造の問題でした。
50Dは1年ぐらいになりますがまだ修理には出していません。
書込番号:12338852
1点

僕の認識では新品でも最初のうちはメカニカルダストが出るものと思っています。
なのでゴミはついてて当たり前って考えです。
勿論組み付け段階で混入する事があるかもしれませんが、どのメーカーでもゴミ
チリの混入をゼロにする事は出来ないと思いますよ。
ニコンユーザーなので別にキヤノンを擁護するつもりはないですが、ゴミの付着
と記事の内容を結びつけるのはいかがなものかと思います。
なんでもかんでも悪い方に考えるのはねぇ・・・(笑)
ていうか新品だからそういう事が無いと思っていることが不思議???
あと読み辛いから適当なところで改行してね(目が疲れる)
書込番号:12338893
27点

旧5Dユーザーです。私も購入当初からセンサーダストに悩まされました。
どうしても購入当初は、ダストが発生しやすいような気がします。
特にズームレンズを使用する場合は、かなりの確立でダストが混入しますので
撮影前に必ず自分(自己責任)でセンサークリーニングをしています。
最近は、センサークリーニングも楽しんでいます。(笑)
あまり気になるようでしたらサービスセンターにクリーニングを依頼されては
どうでしょう。
書込番号:12338951
0点

埃の多い環境で作られているという記事とゴミ付着の問題を結びつけるのは自然な事だと思いますが。メカニカルダスト云々は同意しますが。
書込番号:12338959
1点

最初の半月はセンサー、ファインダ含めゴミが目立ちましたが
1年すぎたあたり?現在2年目ですが目立つゴミは殆どなくなりました。。
ファインダはともかくセンサのコーティングの効果を感じるのは1年すぎたあたりからでは?
と感じています。。
あまり神経質にならなくてもよいのではないでしょうか?
書込番号:12339000
3点

キヤノン機は5台使っています。KDN、KDX,40D,7D,5DMK2です。
ゴミで苦労したのはKDNだけで、買ってから半年後、どうしても取れなかったゴミがあり、サービスステーションで清掃してもらった後は快調でその後ゴミは付かなくなりました。
5DMK2は買ってから1年8ヶ月なりますがゴミは全く無いように思っています。
7Dは買ってから1年余りですがこれもゴミはありません。KDXもゴミには苦労しませんでした。
チョニータイマーさんはたまたまではないでしょうか?
KDNの時に感じたことですが、ある程度の時間が過ぎると、ゴミは付かなくなるように思いました。
書込番号:12339002
0点

購入し、使い始めてからしばらくの間はカメラ内部からダストが出ますので、例えレンズ交換されてなくてもセンサーにホコリがついたりします
最近のカメラではゴミの発生しにくい部材を使っていますが、それでもゴミは出ます
ま、キヤノンに限ったことではないと思いますが、一度センサー掃除をなさるとその後のゴミはそれ程でもなくなると思います
書込番号:12339046
1点

これがよくも悪くもキヤノンクオリティー
書込番号:12339058
0点

カメラを医療薬品並のクリーンルームで製造していたらとてもこの価格では、販売出来ないでしょう?
精密機器に近い分野ですが、埃でカメラが故障する訳でも無い程度です。おのずと製造工場のクリーン度は低い物とは推測出来ます。
あまり気に掛ける事は無い問題だと思いますよ。
ゴミが写り込んだら清掃する程度の考え方で良いと思います。
どうしてもゴミ付着が心配ならフォーサーズ機を予備に持ち歩くのも良いかも知れません。
ゴミ掃除からは開放されますから・・(100%大丈夫とは言い切れませんが、小生自身キヤノンやニコン機はゴミの清掃してますがオリンパス機は一度もした事がありません)
書込番号:12339072
4点

チョニータイマーさんのCMOSの何処にゴミが付着しているのかが気になります。
ペッタン棒で取れるのであれば、ローパスフィルタ表面に付着している訳で、
運が悪ければ通常使用でも付着する可能性の有るゴミです。ペッタン棒もしくは
サービスセンターの撮像素子清掃はやられましたか?
正直、大分キヤノンでの組立て工程がクリーン度の高いクリーンルーム内で行わ
れているとは思っても無いですし、必要なのかな?とも思います。(CMOSイメー
ジセンサのデバイス製造段階や、パッケージングまでは、超クリーン度の高い場
所で製造することが半導体業界の常識かと思いますけど。)
私もキヤノンユーザーですが、撮像素子のゴミは今まであまり気にした事が
有りませんでした。ゴミの映り込みがどんな感じなのか見てみたいので、画像を
上げて頂けませんか?
この機会に、保証期間内に一度撮像素子清掃を頼もうかな?
書込番号:12339146
0点

こんばんは。
まず、最初から付着していた可能性ももちろんあると思います。それに、メカダストが使っていると内部で発生する場合もあります。掃除すれば奇麗になるわけですからあまり神経質に成りすぎないほうが良いと思いますよ。
書込番号:12339256
9点

過去に何度も出てきた話題ですね。ただ、その記事何処まで信用できるんでしょうね。誰か追跡調査して検証したんでしょうか。企業である以上、コスト削減、利益追求は何処でもあると思います。もちろん、それを理由に品質の低下を招いてもいいという理屈にはならないのは当然ですが。
で、ゴミの件ですが、X2と7D持ってますが、どちらも不運にも?粘着性の埃が付着し、購入一年以内にサービス送りとなりました。製造段階での削りカスか何かが付着したものと思っています。専用のクリーナーで掃除しても落ちないくらいの埃でしたので、クリーンルームの埃云々ではなく、製造時の削りカスかなにかがボディのどこかにこびりついていたものと判断しましたが、その後は異常ありません。
そんな削りカスの類も無いに越したことはありませんが、例の「はやぶさ」だって、カプセルの中の微小物質が「イトカワ」のものか、製造時に混入したものか、精密検査をしないと分からなかったわけですから、大量生産してるカメラに埃がつくくらいは、それを防止するためにやたら値段が上がるよりはマシかと思います。
書込番号:12339391
0点

チョニータイマーさん こんばんは
使い始めは、慣らし運転のできていないシャッター機構の
潤滑剤とくっついた切削クズが飛び散るのだと思います。
ベチャッと撮像素子に来るか、脇にそれるかで運が別れるのだと思います。
ずいぶんと前に話題になった記事になりますが
東洋経済さんが「週刊東洋経済2009年4月25日特大号」として
昨年4月20日に発売した中の記事
「キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角」に
同じ内容が書かれています。(Web上にも2009年5月14日に掲載)
記事の主旨は、Made in Japanなのにナゼ?ってことでしょうか。
タイ生産のニコン製品が良くて、国内生産のキヤノン製品がだらしない。
だから、ニッポン人よ頑張ろうよということでしょうか。
Made in Japanといっても
「99.9%の工程は中国でやらせて、ネジ1本締め・ラベル一枚申し訳に国内で貼って
ハイ、Made in Japan」という製品も多いと聞きます。
まじめにやっている者は「当局の取り締まりはどうなってんだ」と
大声で叫びたいところでしょうし、僕らも
なんだか買い物しても不良品に当たることが多くなり、また耐久性もなく
ワクワクすることよりも不快な目に遇いがちです。
想像ですが、国内で生産していると大々的に宣伝している液晶テレビにしても
価格を諸外国製品に合わせていくには、製造現場でも
諸外国の方々に来て頂いて、それなりの賃金で働いてもらわなければ
やっていけないかも知れません。
でも、安い製品などもう嫌ですよ。
商売人のみなさんが、こっそりズルして儲けようとしてきた結果が
今日の日本人全体の低賃金や何とも言えない世の中の停滞感
そして何よりも沢山の優秀な下請さんの消滅へとつながって
現れているのですから。
書込番号:12339393
2点

皆様色々お教えいただき有り難う御座います。買ってすぐなのにクリーニングに出すのが妙に納得いかなかったのですが、一度クリーニングを受けると以後は付着しにくくなる、とのご意見が多かったので近い内に出してみます。最初に書いた通り、元々神経質に考えていた訳では無いので、この問題に関するユーザーの方の認識が分かって良かったです。
画像のリクエストを頂きましたので例を貼っておきます。サイズを小さくし過ぎたので分かりにくいと思いますが、富士山の左右に各数個、出ています。
書込番号:12339490
0点

良いロケーションですね。
F22まで絞ってありますが、そのせいでセンサー上のゴミが目立ってしまっているのでしょう。
そこまで絞ると回拆現象による画質の低下も見られると思います。
景色を撮るのに、一般的にはF8〜F11、よく絞ってもF16程度で十分だろうと思います。
F8程度ならごみが目立つことは無いだろうと思います。
書込番号:12339562
4点

この記事は一部ではよく知られた話ではありますが、
あまり目くじら立てる内容ではないと思っています。
この記事を知ってからもずっとキヤノン派でいます。
私はキヤノン関係者ではないので
クリーンルームはキヤノンに限らずルネサス、サムソン、
TSMC、パナ、等々入ったことがありますが、
日本のクリーンルームはどこも似たり寄ったりで
特にキヤノンがとは思いません。
埃の点からすればサムソンは日本と違い人がうじゃうじゃいて
埃が入らないわけが無いという状況でしたがそれでも
かなりキレイでした。
パナは、センサーではなかったと思いますが、クリーンスーツ無しで
入れるクリーンルームもありましたし・・・
どんなに清浄度を云々しても人が出入りすればそれなりに
入り込むわけですが、人がほとんどいなければ
埃も舞い上がらないわけで、実際の生産現場を見ると
また印象も変わるのでは?と思います。
(製造工程にもよるのですが)
記事についても、リーク者も記者もいろいろな現場を
見ているわけではないと思うので鵜呑みにするのもどうかと。
埃は無いに越したことは無いのですが、前の人も言われているように
大量生産品であることを考えると仕方が無い部分もあるかと。
別にキヤノンを擁護するつもりは無く大いに改善すべきと思っていますが、
実情を見ると個人的には止む無しと思っています。
なので、私なら気持ちを切り替えてさっさとクリーニングに出して
すっきりしちゃいますね。
書込番号:12339685
8点

おっしゃる通り、回折ボケの問題があるので普通22までは絞り込みませんが、これはゴミ確認の例ですので。
書込番号:12339700
0点

私も5Dmk2を購入してすぐにゴミに出会いました。
大小合わせて5点程でしたが、中之島センターの簡易清掃で除去してもらいました。
まぁ、その簡易清掃が不完全でやり直し。。。で4時間待ちぼうけ。
結局2度のやり直しで合計3回して貰っていますが。。。w
最終的にファインダー内のゴミ除去の為に時間が有るうちに工場送りに。
その後1度だけゴミが入りましたが、一時しのぎでブロアで吹き飛ばしました。
そのまま使っていますが、今のところ問題なさそうです。
EOS7Dでは全くゴミ問題に悩まされなかったので、撮像素子の大きさ、コーティングの違い(サポートの男性談)かな?と思っています。
あと、5Dmk2で微速度撮影しているのでメカニカルダストが出やすいのかな?とも。
書込番号:12339799
0点

>F22まで絞ってありますが、そのせいでセンサー上のゴミが目立ってしまっているのでしょう。
これはその通りであるが、
>景色を撮るのに、一般的にはF8〜F11、よく絞ってもF16程度で十分だろうと思います。
これは大きなお世話ですね。
写真は撮影者の意図で、好きに撮ればいい。
逆に、
毛糸屋さんは平凡な写真しか撮っていない人なんだろうね。
書込番号:12339851
2点

> 大分キヤノンのクリーンルームには埃が舞っているという
それを訴えたのは派遣社員さんでしょうか。
当の派遣さんも掃除をさぼっていたということになります。
書込番号:12339877
5点

>良魔さん
>毛糸屋さんは平凡な写真しか撮っていない人なんだろうね。
はい、そのとおりです。^^
某所でもそのように公言しています。^^;
>これは大きなお世話ですね。
>写真は撮影者の意図で、好きに撮ればいい。
そうですね。なので一般的にと書いてあると思います。
特別な意図があれば、どんな撮り方でも自由ですよね。
このたびはゴミが気になるということでしたので上の様なレスになった訳ですが、
スレ主さんには不要の指摘でしたね。
スレ主さん、失礼いたしました。
ちなみに私は、購入直後に気になるゴミはありませんでした。
購入1年目にSCで清掃してもらいました。
書込番号:12339969
4点

5Dmk2を使用してしばらくし、ローパスフィルターへのごみの付着がありました。
たぶん、カメラ内から出るごみだと思います。
清掃後、付着するごみはほとんどなくなりました。
レンズ交換をホコリが多少あるような環境でも一日数十回行っています。
それでもあまりホコリは付きません。
5D の時に比べるとはるかに少ないので、かなり健闘していると思います。
ローパスフィルターは外気に接触しているので、クリーンルームの件はこのごみとはあまり関係ないと思います。
書込番号:12340336
1点

小生10D→20D→X2→5DUと購入していますが
最初からゴミが付着していた記憶は、ございません。
10Dのころは、ゴミの知識が無かったので、ある日撮った写真にぶつぶつがあり
レンズを一生懸命磨いたものです。
まあ、東洋経済の記事は、まゆつばものですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9585473/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%8C%97m%8Co%8D%CF
それにしても、チョニータイマーさん
こんな古い記事を今頃見たんですか?
小生も、海老蔵さんにならって、あの日の自分に声をかけようとおもいます。
「出かけるのを止めなさい・・・ごみがつきますよ」
書込番号:12340355
0点

そうそう、その記事です。別件で検索中に偶然その東洋経済の記事を目にしたのですが去年のものだったんですね。まあ1年ちょっと前の問題なのでそれほど古い話でもないと思いますが。大分キヤノンは派遣切りなどで随分ネガティブな話が出た所だったので、この記事もその流れの一環だったのかも知れません。
書込番号:12341034
0点

こまかいごみも気になりますが、こまかい人も気になる。
書込番号:12341109
9点

ゴミの付着はないに越したことはありませんね。
製造時に混入した物か、後のプロセスで混入した物かの判断は、少し難しいですが、それも運の問題程度のことだと個人的には考えております。
最近の機種は以前の機種より、LPF表面コーティングが低ミューとなっているので、付着も少ないですし、除去も簡単なのでありがたいです。
除去の問題となると、CanonよりSonyの方が清掃が難しいですね。
とにかく表面は問題ありません。
問題なのは、たまにですがLPFの内側に混入しているゴミですね。
これだけはセンサーユニット交換をしてもらわなければなりません。
書込番号:12341613
0点

クリーンルーム並みの環境でレンズを装着した、との認識でいいのかな?
そんなホコリの無い家に住んでみたいもんだ…
書込番号:12342166
3点

ズームレンズは埃を吸うときもありますので、
そちらから入り込んでくる事もありそうですね。
いずれにせよクリーニングに出されるという事ですので、
綺麗になって戻ってくるとよいですね。
書込番号:12344163
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
今日、近所のキタムラに行き5DMARK2がペンタK7を下取りしたらいくらになるかと
聞いたら15万5000円との返事だったのでEF50mm1・8レンズと一緒に購入
しましたEF50mm1.8は安い割に評価が高いですがボケ具合はいいですか、いずれ
シグマの50mm1.4も買う予定です。
5点

>EF50mm1.8は安い割に評価が高いですがボケ具合はいいですか
>シグマの50mm1.4も買う予定です
EF85mmF1.2LUも一緒に如何ですか?ヾ(@~▽~@)ノ
書込番号:12343668
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
こんにちは
現在 40Dを使って、主に風景などをとっております。
今後、5Dm2の購入を考えておりますが、購入後、今使っている40Dは、処分したほうがいいでしょうか?
それとも残して二台とも使ったほうが良いでしょうか?
確かに、40Dはまだ現役の機種だと思いますが、5Dm2が全ての表現領域で40Dをカーバーできるので、購入後に40Dの出番が無くなるのではないかと思い、中古市場で価格がこれ以上に下がる前に処分したほうがいいかなと思ってする質問でした。
現在40Dのレンズキットをもってます。
5Dm2、24-105mmのレンズキットの購入を考えております。
以上、よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
一般論ではサブ機として残しておいた方が良いのでしょう。
私は30Dでしたが、下取りに出しました。
書込番号:12324382
2点

結構難しい選択肢だと思います。
自分は5D2を購入時に30Dを下取り処分してしまいました。
しかし今は近いうちに、二桁Dの中古を購入しようと考えています。
当たり前のことですが、動き物撮影する場合は、連写できるボディが優位になります、
5D2は秒3.9コマこれでも不満が無いのかどうか?
それとフルサイズになれば望遠側が不足することがあるかと思います。
トリミングでの対応も可能だと思いますが、全てそれでまかなえるかどうか
考えた上で判断された方がよいと思います。
もし資金に余裕があるのでしたら40Dを残し、サブ機にするほうが良いかと思います。
書込番号:12324389
5点

sentbon様 もし、お子様の運動会や鳥、車などの動くものを撮影されるなら、40Dは、残された方が良いかと思います。5DMK2は、連写は苦手です。私も、5DMK2を購入後、すぐに、姪に40Dをあげてしまいました。しかし、子供の運動会では、5DMK2だけだと、連写しても、子供の良い表情を撮り逃していることが多く、40Dがあればと少し後悔しています。腕が良ければ問題ないのかも知れませんが、私のようなヘタッピーには、少しでも未熟さをカバーしてもらえるのが連写機能なんだと思いますので。ああ,7Dほしいぃいいいぃい。
書込番号:12324408
6点

こんばんは☆
私は1DMark2が眠ってまして、売ってもたいした金額にならないので出先で友人に貸し出したりして、デジタル一眼普及活動をしています(笑)
AVモードだけ教えて、35mmf2や50/1.8あたりを付けてあげて、壊してもいいから好きにやっといでといって渡すと、意外と夢中で撮ってたりして楽しめます。
という使い方もあるわけで、何かと2台あると広がりはあると思いますので、私なら40Dはキープ☆いいカメラですし。
書込番号:12324445
4点

別に40Dはあっても困らないでしょうから、残したいなら残すのもイイのではないですかな?
ただ、私の場合は、5DMk2を買う前は40Dを使っていましたが1DMK3のサブには成り得無かったのでそれよりはフルサイズとしての画質優先で売却し、5DMK2にした経緯がありますな。
動体撮影であっても、それ程頻繁に動体を撮らないなら5DMK2でも動体を「たまに」撮る程度であれば問題無いと思いますなぁ…。
40D、現状では売っても幾らにも成らないと思うので、今なら「念のため」に残してもイイと思いますがネ…。
書込番号:12324537
2点

主に風景(連射の機会が少なければ)ならば5D2のみで良いのでは。
書込番号:12324572
1点

40Dに24−105もなかなか良い写りですよ。私も一時期5D2&40Dで楽しんでおりました。
5D2に16−35、40Dに24−105だと実質16〜168mmをカバーできますので良いと思います。
(^_^)/~
書込番号:12324814
2点

こんばんわ。
私は、5D2購入時に40Dは手元に残しました。
サブ機として使える為、現在100マクロISを40Dにつけて常用しています。
2台体制で使うときに便利に使っています。
また、動き物を撮る時には5D2より頼りになります。
書込番号:12324819
2点

残しておく派に一票です。
処分しても大した金額にはならないでしょうし、望遠が欲しいときにAPS-Cは便利ですよ。
私の場合、APS-C機はニコンなのでレンズの共用ができないため、2台持ち出すのも億劫で5DUしか使っていませんが、近い内にKiss-X4のボディだけでも買い足したいと思っているくらいです。
書込番号:12324877
2点

私は5DMarkIIと40Dの2台体制です。
5DMarkIIを購入してから1年くらいは40Dは防湿庫に眠ってましたが、今年、ひさしぶりにバラ園のバラを40Dで撮って見直した次第です。
解像度は5DMarkIIには及びませんが、花のマクロ撮影などでは、APS-Cの1.6倍とフレーミングのしやすさを感じます。
視野率は5DMarkIIの98%に対して40Dは95%ですが、APS-Cゆえか撮影画像との差は少ない気がします。
一つのレンズで2倍楽しめますし、サブ機としても40Dは残しておくほうが良いと思います。
書込番号:12324903
1点

私も残すに一票。
現在、X2と7Dの2台体制なので、スレ主さんとは構成は異なりますが、レンズ交換の時間が惜しいときなど、2台首からぶら下げて動くこともあります。
また、地方在住ゆえ、ちょっとしたメンテにも日数がかかるので、そういう点でも2台あると悔しい思いをしなくてすみます。
書込番号:12324977
1点

売っても大した金額になりませんしね。
非常用に残すに一票。
書込番号:12325130
2点

買取価格も3万円程度でしょうし、万一の予備機にしたほうがいいと思います。
書込番号:12325225
2点

今晩は。
私も残すに1票です。
売っても幾らにもならないしバックアップにすべきと思います。
私はKDXを望遠専用に固定しました。
書込番号:12325618
2点

要らない固定資産はすぐさま流動資産に変える。これ基本です。
なので、40Dは本当にサブ機として利用するかどうか、しばらく一緒に使ってみて、よく考えて見ると良いと思います。
私も5DmarkIIを買った後、2台体制に出来ると思って古い20Dをしばらく取っておきましたが、あまりに画質が違うので結局使い物にならず、ちょっと後ろ髪を引かれながらも処分しました。
お金はレンズ台の足しになり、結果満足しています。
書込番号:12325696
1点

とりあえず2台体制でやってみて必要ないと思ってから売ってもあまり遅くはないと思います。
想像以上にフルサイズとAPS-Cは使い分けしやすいですよ。
それにAPS-Cに慣れてしまっているので、フルサイズだと焦点距離が短く感じたり連射が遅いなど不満が出ると思います。
書込番号:12325780
1点

望遠側と連写性能を拡張する手段として、40Dをサブに残される方がよいと
思います。
高性能×1.6のエクステンダーという使い方ができますよ。
書込番号:12326399
1点

EOS40Dも中古買取は、2−3万円でしょ?
とりあえず、新機種を導入されて、2−3ヶ月使うか使わないか見極めてから
売却をお勧めします。
予算面で厳しいなら、下取りアップなどのキャンペーンをうまく使いましょう。
書込番号:12326428
2点

性格的に違う2機種なら、予算的に問題なければ残しておいたほうがいいと思いますが。
万一の故障時などにも1台は手元に残りますし。
もし、キットレンズ以外にもAPS用のレンズがあるならなおさらでしょう。
書込番号:12326675
1点

しばらく置いておいて、出番がなければ処分でいいと思います。
書込番号:12326690
1点

残念ながら、処分しても二足三文なので残して非常用&動きもの用に残しましょう。
自分も40Dに5D2を買い足した口です。
動きものを撮る時や、登山のアウトドアなんかの5D2を壊す可能性が高い時に便利ですよ
書込番号:12326936
2点

メインに5D2を使っていますが、40Dをサブに残しています。
理由は、焦点距離1.6倍相当の画角になる、連写がきく、AF性能が良い、ストロボがあり同調スピードが1/250、5D2よりも小型軽量である、という40Dならではのメリットがあるからです。
さらに個人的な意見として、DIGIC4よりもDIGIC3の色が自然で好きだ、1010万画素のサイズが丁度良い、多少ぶつけてキズがついたり雨で濡れたとしてもどうせサブなので精神的ショックが少ない、といった理由もあります。
私の場合、サブのサブにKiss Xも持っていますが、これには5D2のサブはまったく務まりません。
だから40Dをサブに使っています。
最近ではDIGIC3の画質のナチュラルさに魅せられていて、場合によっては40Dがメインになることもあります。
DIGIC3の機種は新品ではもう手に入りません。
書込番号:12327200
3点

残すに一票。
私は 10D、5D、5D2 の 3台体制です。10D は、望遠、マクロ のサブとして使っています。リンク先のアルバムの F-1 の写真は 10D で撮りました。
サブ、予備、として残されると色々な場面で助かりますよ。
5D2 を使われたら、ズームレンズでは物足りなくなるでしょうから、単焦点を 5D2 に付けて、40D にズームを付ける、というような使い方もできますし。
迷ったら残した方が良いと思います。わたしの場合ですが、(あの時、売っていれば○万円だったのに今はタダ同然だ)と思う事より(あんな値段で売るなら残しておけば良かった)と思う事の方が多いので。
40Dを新品で購入されたのなら、素性が分っていますから、そればどんなに程度の良い中古よりも安心して使えることのように思います。残されてはいかがでしょうか?
書込番号:12327458
3点

EFsレンズはキット以外にお持ちなのでしょうか?
皆さんが仰っているように 残す方に一票かな。40Dと17-85って 中々良い組合せだし、万が一の時に二台体制は心強いものです。売ってもたいした金額にはならないし 予備のバッテリーを買い足して持っておいた方が宜しいかと。ちなみに24-105と40Dの組合せも中々ですよ〜(^.^)
書込番号:12327564
1点

現在の機材「40Dのレンズキット」での主な撮影「風景」ならば
40Dのレンズキットを処分して16-35や70-200のズームの購入資金に当てる方が
良いと思います。
レンズはEFとEF-Sを揃えるのは不経済でスポーツや乗り物等の動きのあるものも撮るようになれば
その頃には40Dより高性能な7Dも安くなっているでしょう。
書込番号:12327568
1点

>5Dm2が全ての表現領域で40Dをカーバーできるので・・・
>中古市場で価格がこれ以上に下がる前に・・・
この2点からスレ主様の中では既に結論は出てると思いますよ。売りですね。
お金の面で少しでも足しになったらそれはそれで良いと思います。
仮にこのまま残したとしたらスレ主様が後で後悔なされるんじゃないですか?
私も現在は40Dで、いずれは7Dや5DmarkUもと考えてますが私は売らないです。
40Dは本当に大好きな機種ですし連写性能やサブとしても十分使えるので。
売りたくないので次に買うときは十分にお金が貯まったときです(^^;
書込番号:12336712
1点

遅レスで失礼。ちょっと気になったもので。
>> 5Dm2が全ての表現領域で40Dをカーバーできるので、
これは少し違うと思いますよ。
40D は 22.2×14.8mm のセンサーで 有効画素が約1,010万画素。
センサー単位面積当たりの画素数は 約 30.7万画素です。
5D2 は 約36×24mm のセンサーで 有効画素が約2,110万画素。
センサー単位面積当たりの画素数は 約 24.4万画素です。
5D2で撮影して、APS-Cサイズにトリミングしても、
同じレンズで 40Dで撮影したものよりも画素数が少ないです。
(センサーサイズで合わせると 約802万画素です。)
従ってセンサー中央部の画像を使うような場合、5D2 ではカバーできないです。
マクロ、望遠では 40D の方が有利な場合があります。
私が5Dを購入しても 10D をマクロ、望遠用に残したのは、10D の方が 5D よりもセンサー単位面積当たりの画素数がわずかですが多かったからです。
書込番号:12336767
2点

こんばんは、お礼の挨拶が遅くなりました。
F2→10Dさん
hotmanさん
ミクロファイン(^-^)さん
ねづきさん
馬鹿なオッサンさん
旅情さん
melboさん
ロージさん
woods2003さん
yamabitoさん
遮光器土偶さん
クマウラ-サードさん
じじかめさん
背面飛行さん
ネオパン400さん
1976号まこっちゃんさん
40D大好きさん
奥州街道さん
αyamanekoさん
mt_papaさん
Shun@mさん
しろくまの休日さん
スースエさん
夜空が好き♪さん
イゴッソさん
erotika567さん
スースエさん
貴重なお時間使って、
ご丁寧なお答えありがとうございます。
本当に皆さん詳しいですね
皆さん尊敬しますよ。
最近やっとカメラの興味が沸いたところですが、
また、よろしくお願いします。
書込番号:12340857
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
今まで5Dを使っていましたが、ライブビュー機能が使いたくてMarkUへ買換えました。
使い方も特に変わらなくて良いんですが、気がつくとモードダイヤルが動いている事があります。
肩から提げている時にダイヤルに触れてしまうんだと思いますが、5Dの時には特に動いた事は無かったように思います。
MarkUになってから、ダイヤルが軽くなったんでしょうか・・?
0点

5DUはキヤノンにしてから初めて持った機種なので他の機種と比べて軽いのかどうかは分かりませんが、知らない内にダイヤルが回っていたことが何度かあります。
通常はAvモードで撮っていますが、いつの間にかTvモードやMモードになっていたりして慌てます。
撮った写真を見てすぐに気付いて直しますが、撮り直しが効かない場合には決定的瞬間を取り逃がすかもしれませんね。
ニコンの時は皆無でした。
書込番号:12012614
2点

こんばんは
以前からこんな感じだったと思います 私ももう少し固くていいと思ってます
どうせならロック機能を有すれば良いのにとは思いますが
モードダイヤルのロック機構はプロの間でも絶対欲しいといった方又は
切り替え時に解除するに素早く出来ないとの意見があるようですね
書込番号:12012689
2点

woods2003さん
やはり同様な事があるんですねぇ〜
5Dの時は動く事は無かったように思いますが、この機種はダイヤルが柔らかいんでしょうねぇ。
新型の60Dにはロックが付いたみたいですね。
書込番号:12012692
1点

rifurein さん
私は、Avモードを使う事が多いのでロックが欲しいところですね。
じっくり構えて撮る風景が多いので、落ち着いてシャッターを切る事にします。笑
書込番号:12012719
1点

ロックだけはご勘弁を。。。
同じユーザーの声でペンタックスがK20DからK-7になってモードダイヤルにロックが付きましたが、正直とても使いにくいです。
ロックを付けるぐらいなら、むしろEOS1桁台にはモードダイヤルではなく、1D系と同様が好ましいと思っています。
そうすると自分が使わないモードはOFFにすることも可能になりますし。
書込番号:12012871
1点

プロの方で、撮影に出かける時はモードダイヤルを養生テープで固定されている方がいました。
見た目は別として、問題は解決されますよ。とくに、Mにしてるといつの間にかバルブになってたりしますからね(^^;
書込番号:12012931
2点

JR3さん
私は、1D系以外の機種を半年以上使ったことは無かったので、5Dとの比較はできませんが、5D2のモード・ダイヤルは、私の個体もよく知らない間に回ってしまっています。
撮ろうとしたら、自分が使ったこともないようなモードに変わっていて、とっさのときに急いで撮影したら意図した絞りまたはシャッターと違っていてボツ・カットでガックリしたりしました。(/_;)
触ってみると、少々のことでは回らないほど固いようには思えるのですが・・・
これ以上固くしたり、ロック・ボタンを付けたりするのでしたら、個人的には、左肩軍幹部を1D系と同じような操作系にしてほしいと思っています。
左手人差し指で左肩のモード・ボタンを押しながら同時にコマンド・ダイヤルを回す方式です。
便乗的な話で申し訳ありませんが、5D2や下位機種では、モード・ダイヤルを回すときに、左手を完全にダイヤルに奪われる形になりますが、1D系では左手はカメラ・ボディの保持をしながらモードが変えられますし、20年以上の間、不用意に設定が変わった経験がありません。
キヤノンは、プロ系とエントリー系のユーザーをはっきり分けて考えるメーカーだと感じますが(カメラの操作系、レンズのLと非L)、キヤノンの誇る1D系の操作は、キヤノンが長年プロはもちろん、何度かは私のように口うるさい一般ユーザーからもアンケートを採って微調整を重ねてきたものだけに、風雪に耐えて「操作性がいい」と言われている体系だと思います。
これを下位機種にももっと取り入れたらいいのにと、個人的には感じています。
rifureinさんからロック機能のお話が出ましたので、それよりは、1D系操作の方がずっといい、と個人的に思ったしだいです。(^_^;)
私が20年以上EOS−1系の操作が身に染みついているということはありますが、多分、そうでない方にも使いやすいかと思っています。
書込番号:12013019
1点

ぼくもこの問題には頭悩まされています。
自分が意図しないモードに勝手に変わってしまうのは本当に困りモノです。
1D系は慣れると素晴らしいですが、
素人受けしにくい方式ですね。
銀塩時代の初期のKissでさえ、
モードダイヤルはボディに半分埋まるように作られていました。
バッグの中に入れておいて、摩擦で回転することなど無い構造として設計されていたのです。
5DMK2のモードダイヤルは、
背が高く出っ張りすぎで、
回転トルクも軽すぎだと思います。
対策ですが、
勝負する撮影では
パーマセルテープで固定してます。
書込番号:12013031
3点

10D、5D、5D2 を使っていますが、モードダイヤルが意図せずに動いた事はないです。
あとは蛇足。
モードダイヤルは、Av と C1〜C3 が遠いような気がします、って書いたところで C1〜C2 に使うパターンを登録しておけば良い事に気付きました。あれれ・・・(5Dの時の苦労を引きずってしまった。)
モードダイヤルの代わりにG*のようにISO感度調整ダイヤルの方が個人的には便利に使えそうです。
書込番号:12013484
2点

私も同感です。かなりクリック感はあるのですが、レンズを内側に向けて左肩から掛けて歩いているといつの間にかAVからMになっている事が良くありますね。レンズを外側に向けていればOKなのですがそれではレンズをぶつけそうなのでダメ。撮影する前にダイヤル位置を確認する癖がつきました。こういう事まで考えて設計して欲しいです。
書込番号:12013497
1点

ご購入おめでとうございます。
過去に数回ありましたね。バックから取り出した時に回っていたことが。
ダイヤルのかたさは さほどゆるいとは感じていませんが、私は個人的には今のままでもよいかなと思っています。それより、各ダイヤルやボタンが夜間に見えるように何かしらの配慮をしてほしいです。ライトを使えと言われてしまうと それまでなんですが(^_^;)
書込番号:12013608
4点

SCに相談してみてはどうでしょう?
以前使っていた、ニコンF3、F4はシャッタスピードダイアルがゆるく、油断するとすぐに動くので、
NPSに持ち込んで、クリックを強くする改造をしてもらっていました。
ストロボ使用時に、同調スピードを超えてたりすると最悪なので。
私自身はMしか使わないので、Aなどになっているとすぐに解るので不自由は感じていません。
書込番号:12013841
1点

スレ主様、はじめまして。
私も「送料込み」さん同様、撮影前にモードダイヤルを確認する癖がついています。
既出ですが、ここ一番!な時はテープで固定するのが解決策ですかね。
書込番号:12014300
2点

5Dも5Dmk2も、ときもときどきバッグの出し入れでモードダイヤルが動き、ほぼ同じ状態です。
多少個体差はあるのでしょうか。
それにしても、肩から提げているだけで動くのはユル過ぎでしょう。
キヤノンのサービスセンターに持っていった方がよいのでは?
個人的にはMモードしか使わないので、ロック機構(ロックオフもできればさらに良い)がつくか、またはもっと固く小さくして欲しいですね。
書込番号:12015052
0点

柔らかいカメラバックなどから取り出すと
モードダイヤルが回転してる時がよくあります。
シャッターチャンスは逃しますが、
偶然、超アンダーや超オーバー、
スローシャッターなどの意図としていない写真にも
いろんな発見が多く、それはそれで楽しんでいます。
最近のマイブームは超オーバーです(笑)
どうしても動かしたくない時は
みなさん書いてるようにクロパーで固定が
正解だと思います。
書込番号:12015072
1点

JR3さん
私の個体も、モードダイヤルが、肩に下げているうちに変わっていたりします。ですが
撮影スタイルがMモードとAVモードを頻繁に変更するものですから、今くらいのクリック
感が使いやすいです。
EOS 60Dを3日間試用で使いましたが、使いにくかったです。たぶん、次機種からEOS 60D
タイプになってゆくと思いますが、私としては今のままが良いかなぁ〜。
書込番号:12015196
0点

TAK-H2さんがおっしゃっていることがすべてでしょう。
5Dクラスになれば、ロックよりも1D系の操作をというのが一番だと思います。
またスースエさんのおっしゃるようにロックを付けるぐらいなら、むしろISOダイヤルにするというのもよいですね。
書込番号:12015407
2点

この手のお話を見るとダイヤルロックをつけつつ、ロックを有効にするかしないかの選択ができるカメラがあれば万事解決と思うのですが、、私の知る限りそのようなカメラは無いですねー。固すぎるモードダイヤルは個人的には辛いですしね。
ちなみにオリンパスE-620は夜間はボタン類が光るので夜景撮影にとても便利です。
フラッグシップについてない機能だけどなにげに便利な機能は他にもけっこうある気がしますね。
書込番号:12015500
5点

モードダイヤルが勝手に回ったって事は無いです・・・
無意識に回ってたっていう方が多いのに逆にちょっとビックリ。
この間、60Dを店頭で触ったときにモードダイヤルにロック機構が付いてて
ビックリしました。いや、使いにくかったです・・・ロック機構は要らない^^;
書込番号:12015780
3点

mm_v8 さん
使わない機能を無効にできれば便利ですね。
後継機に採用されるかなぁ
書込番号:12015992
0点

TAK-H2 さん
そうなんですよね。
普通に触ったら固いのに、知らない間に動いてます〜
私も1Vを初めキャノン派なので他メーカーには変われないし、大切に使って行きます。
書込番号:12016017
0点

送料込み さん
私も肩からさげる時は、レンズを内側にしているので動いてしまうのでしょうね。
でも、レンズを外側にしては怖くて歩けませんしね。
書込番号:12016036
0点

HC110 さん
一度CPSに相談してみます。
異常なければテープで固定してみます。
書込番号:12016057
0点

カメラはじめます さん
モードを確認して撮影する余裕が必要ですよね。・・汗
後は、やはりテープですかね。
書込番号:12016069
0点

多摩川うろうろ さん
レンズを内側にして持ち歩くので、腕が当たって廻るのでしょうね。
一度、CPSに持っていってみます。
書込番号:12016080
0点

s164s さん
変わった写真を撮れるきっかけにもなるんですね。
それにしても、やはり動いている人が多いですね。
書込番号:12016090
0点

ぷーさんです。 さん
多分、60Dのロックが採用されていくでしょうね。
私はほぼ、Avモードが多いです。
書込番号:12016107
0点

mm_v8 さん
やはり基本は、ユーザーの声を聞いて良い商品を出してくれる事でしょうね。
書込番号:12016113
0点

ざんこくな天使のてーぜ さん
ソフト的にロックができれば一番良さそうですね。
透過照明がつくと価格も上がりそうですね。
書込番号:12016127
0点

これはよく聞く話ですよね。
僕は5台使ってきましたが一度も経験した事はないです。
60Dがロック付きになって店頭で触ってみましたが
正直、使い辛かった。動かす頻度が少ないから良いのかな?
書込番号:12016140
1点

ケアンパパ さん
60Dが出たときにロック機能が付いたんだと思いましたが、ダイヤルが動く為だと使ってみて思いました。
移動時の持ち方によって動かないのかも知れないですね。
書込番号:12016142
0点

60D にロックがついたので、今後の新モデルには採用されるかも
しれませんね。
お店で使った限りでは個人的には使いにくかったです。>ロック
書込番号:12017059
1点

私もmarkIIで何度かダイヤルが回っていたことが有ります。
5Dのダイヤルは少しボディに埋め込まれたデザインなので、比べるとダイヤルがより出っ張っているのが原因でしょうか。
モードダイヤルは上に引っ張りながら回すと回るとか、トグルボタンのように押してぴょこっと出っ張らせてから回すとか出来れば良いのにと思います。
書込番号:12018176
0点

JR3さん
>やはり基本は、ユーザーの声を聞いて良い商品を出してくれる事でしょうね。
ユーザーの声を聞きすぎるとモデルチェンジ毎に操作方法が大きく変わったり、一貫性がなくなったりします。
5D2の場合、なんかゆるい感じが総合的にボディ全体にながれていて道具として使いやすくなっているように思います。
モードダイヤルだけにロックを付けて。。。などときちっきちっとあまり造ってほしくないというのが個人的な意見です。
あまり書くと話がそれてしまいますが、5D2の場合にはユーザーの声を 聞いてほしいのは、もっと別のところに優先すべき点がまだまありますからね。
>私も1Vを初めキャノン派なので他メーカーには変われないし、大切に使って行きます。
私も1vを使っていました。今でも1vをそのままデジタルにした機種を待望しています。EOS-1v, EOS 3, EOS 5の頃はそれぞれ特徴がありましたが、1D系と5D系はちょっと間が空きすぎているように思います。
書込番号:12018482
0点

ロックへの個人的な感想です。(60Dを触っていないのですみません。)
EOS55 だったかな? フイルム時代のEOSでモードダイヤルが電源スイッチを兼ねていて、電源オフからオンにする際のロックが付いている機種がありました。電源オン/オフ程度ならば、慣れれば使いにくいものではありませんでした。けれどもモードダイヤルをガチャガチャ回すのに慣れている現状では、ロックが付いてたらぶっ壊してしまいそう。(^-^;)
モードダイヤルは素早い切替えに便利なので、できれば現状まま。
ロックを付ける位なら、mm_v8さん、TAK-H2さん をはじめとする御意見同様に1系のボタン操作にして欲しいと思います。
書込番号:12018522
1点

長いスレになっていますね。
色々なご意見が有りましたが、僕の感想です。
この5DMK2のモードダイヤル、
設計者の明確な設計思想が感じられないな、
と言うことでした。
モード設定は、
1)変更しやすくないといけない
2)不用意に変わってしまってはいけない
という二律背反の機能です。
1D系にはプロ機としてはっきりした設計思想を感じます。
プロ機でなくても、
旧いcanonの入門モデルkissでさえもこの問題、
に対しての設計解を提示していました。
設計解は一つではなく 色々ありますが、
設計者として検討した結果、これにした・・
という思想がユーザーに伝われば、
製品としてそれで良いと思います。
5DMK2からは、残念ながら、
「流石によく考えてあるなあ」・・・・という感じは全く受けませんでした。
書込番号:12018766
1点

mt_papa さん
60Dはホビーユースとしか感じない点が多いです。
作品作りには少し物足りないかな
やはり次機種のロックがどうなるか気になりますね。
書込番号:12020045
0点

ネオパン400さん
少しダイヤルのサイズを変えたら当たらないのかもしれないですね。
書込番号:12020065
0点

mm_v8 さん
1Vがそのままデジタルになれば即買いですね。
できれば1/8000のシャッター音も継承してほしいです。
書込番号:12020075
0点

スースエ さん
人それぞれ使い方が異なるので難しいんでしょううね。
でも、キャノンからシステム変更する勇気がないので、ずっとお付き合いです。・・笑
書込番号:12020091
0点

クールマン2 さん
立ち上げて、同じ問題の人が多いのには驚きました。
しばらくはテープを貼って、確認しながら慣れていこうかと思います。
1Vのシャッター音が出るデジカメが出たら買い換えるかも・・笑
書込番号:12020104
0点

>> 1Vのシャッター音が出るデジカメが出たら買い換えるかも・・笑
ありますよ。 (^-^)v
キヤノンイメージゲートウェイに入り、マイカメラの「キヤノンの名機」に 「EOS-1V」が登録されてますので、ダウンロードすればオケです。
使える機種を確認してみてください。
私は一時期、PowerShot S5IS に F-1 のシャッター音を入れて楽しんでいました。
(最近は2秒のセルフタイマーと合わせて、歌舞伎の 「イヨ〜〜ッ ポンッ!」 にしています。)
書込番号:12021291
0点

連投失礼。
>> 人それぞれ使い方が異なるので難しいんでしょううね。
プロの異なる使い方に対して、キヤノンはカスタムファンクションで対応しています。
報道系カメラマンと芸術系カメラマンで、撮影後のフイルムの巻き上げで、ベロを残すか撒き切るかのニーズが真っ二つに別れた際に、どちらのニーズにも対応できるようにカスタムファンクションで選択可能としたそうです。EOS学園で仕入れたネタの受け売りです。
m(_ _)m
キヤノンはそういう難しさに対応できるメーカと信じています。
信ずる者は救われる??
書込番号:12021338
0点

スースエ さん
5DmarkUには対応していませんでしたが、コンデジには対応していたので音を変更しました。・・笑
ファームバージョンアップするのをおとなしく待ちますかね。
書込番号:12025372
0点

キャノンからダイヤルつまみ改造のメールが届きましたねぇ
やはり、知らない間に廻っているとの意見があったんでしょうか
有料、10500円は安いのか?高いのか?
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
書込番号:12305055
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
5DmarkIIを買って約2年。何の不調もなく使っていたのですが、昨日Err01が発生しました。
「カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を掃除してください」
別のレンズに変えても出たので、本体側だと思ったので、レンズ拭きでとりあえず
拭いてみましたが、改善されませんでした。
カメラ屋に行ってみると、エツミナノカーボンペンなるものが(\661)あったので
買って見て、拭いてみるとエラーは出なくなりました。
今日買ってきたばかりなので効果はわかりませんが、ここぞと言う時にまた、Err01が
出るのが怖いですがしばらく様子を見ようとおもいます。
皆様は、Err01でこうした。結局修理に出したなどありましたら、参考に
お聞かせください。
0点

できましたらレンズの種類を教えていただけますか?
純正とか非純正とか。
やはり純正で普段使っているレンズでも接触不良って出るんですかね?
私の場合はまだ接触不良のエラーは出ませんね。
最近では5Dで撮影中の「ミラー外れ」が最大のエラーでした。(^^;)
書込番号:12271087
0点

harurun さん 返信ありがとうございます。
キットレンズのEF24-105 IS F4Lとなります。
他レンズ(EF70-200 IS F4L、EF135 F2L、EF50II F1.8)でも
同じでした。購入したナノカーボンペンで拭いたら
直りましたが、家の中で数枚撮っただけなので、レンズ交換
を行うのが少し怖いです。。。
書込番号:12271152
0点

接点不良は一度100ー400と1DUの組み合わせで経験があります。
他のレンズで試してみたら通常通りしたので、レンズ側の接点を磨きました。
使った道具は「微粒子コンパウンドのピカール」です。二分で復活し、その後は全く問題なく使っていました。
確証は持てませんが、スレ主さんの原因も同程度の接点不良だったとすれば、ビクビクしなくても大丈夫なような気がします。
機械モノは多かれ少なかれ所有者のメンテナンスを要すものと割り切ったら良いように思います☆
などと言いながら、私も最初に症状が出たときは「ナニナニナニ??」と一瞬慌てましたが(笑)
書込番号:12271266
2点

私も先日エラー01が出ました。5DMarkUを買って初めての
撮影時に。。。
レンズは24-105で最初数パーセントの確率で出ていたので
すが500枚位撮影すると毎回出て撮影をやめて帰りました。
帰宅し調べてみると70-200 2.8 ISでは問題無く撮影できます。
24-105の24mmのみ問題無く撮影でき少しでもズームすると
エラーがでます。なぜか動画撮影はエラーが出ません。
MarkU購入まで旧5Dで使用してましたがこの日を境にエラーが
出るようになりましたので、レンズの問題かなと思います。
土曜にキヤノンに持って行く予定ですが本日ナノカーボンペン
を買ってみます。
携帯なので拙い文章ですいません。
書込番号:12271665
1点

スレ主さま
このような商品が有るのですね、紹介ありがとうございます。
私の機材ではまだ出てませんが、機械物ですから何れ出ると思うのでその時は購入したいと思います。
大きさもそれほどでもなさそうなので、カメラバッグに入れとくと、安心かもですね。
書込番号:12271829
0点

↑でレスした者です。
昨日ナノカーボンペンを購入し使用しました。レンズ側の問題かなと思い24-105の接点に、
1回目塗布、以前と変わらずエラー01。。。
間隔を空けず2回目塗布、同様にエラー01。。。
晩ご飯を食べて約1時間後にシャッターを切ると、、、
24oからズームしても全域で使用可能!!!たまに異音はしますが使えます。
この商品をご紹介いただいて助かりました。
また時期を見てキヤノンに持っていこうと思います。
書込番号:12277581
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DUで撮っていて時々思うのですが、EOS3で撮ったポジやネガをスキャンで5DU並にできないかなとふっと思うのですが、エプソンのGT−X970くらいでは無理でしょうか。ニコンのフイルムスキャナは手が出ません。エプソンのGT−X970お使いの方いらっしゃいましたらアドバイスください。
0点

普通はフィルムの方がディジタルの何倍も綺麗ですよ。
但しかなりの金と暇をかければです。
ネガはオレンジベースがあるのでコツが必要だけどポジは簡単です。
でも
自分なら業者に頼みます。安い機材は全部期待に沿えないかも?
書込番号:10496407
4点

アウデイA4さんコンバンハ
以前にこの価格で知り合った「いちおーカメラマン」さんというプロの協力の元、
ポジ(但し中判)と5D2のA1サイズにおける画質比較をした事があります。
被写体は女性モデルで撮影場所は室内。
ポジはハイデルベルグのプライムスキャンという業務用ドラムスキャナーにて分解。
出力はエプソンPX10000だったと思います。
私見ではありますが、髪の毛や服の質感を含む細かな描写はポジが断然上でした。
しかしながら、これと比較しなければ5D2は充分な解像力を持ったカメラだと感じました。
アウデイA4さんのご質問の内容とは少しズレますが参考まで。
書込番号:10496711
2点

アウデイA4 さま
初めまして。私、デジタル、フィルム両方で写真を楽しんでる者です。5DIIは所有しておりませんが、GT-970で主にネガ(カラー、モノクロ両方)のスキャンをしています。アウデイA4 さまのお目にかなうか分りませんが、作例をアップしてみますので参考にしてみてください。デジタルカメラ並みか分りませんが、十分実用になると私は思っております。
書込番号:10496810
3点

3のポジを5D2で複写w
V ED vsなら解像度は5D2が優れると思います.
GT-X970は使ったこと無いのでわかりません.
ドラムスキャナとの比較は興味深いです.
書込番号:10496889
0点

>ポジ(但し中判)と5D2のA1サイズにおける画質比較をした事があります。
>・・・業務用ドラムスキャナーにて分解。
>出力はエプソンPX10000だったと思います。
>私見ではありますが、髪の毛や服の質感を含む細かな描写はポジが断然上でした。
そりゃ〜、そうでしょう。
ブローニ&ドラムスキャナでA1印刷品質では。。。。。(笑)
好条件で撮影してかなり手を入れても、やはり5D2では、なかなか厳しいですよね。
5D2クラスのカメラも、せめてブローニ品質くらいになると良いですよね。
5D3に期待!!
書込番号:10496938
0点

単純な解像度や粒状感は、35mmのポジフィルムを超えていますよ? >EOS5D2
ブローニフィルム(中判)と比べたら・・・そら、EOS5D2が可哀想ですってw
現実的には色飽和や階調特性は、35mmポジの方が良い場合も多々ありますが、それを
スキャン>ゴミ取り>画像調整をして、きちんとしたプリントに仕上げるだけの
労力と画質を考えると、E緒S5D2のほうが手軽に高画質が得られますよーーー
書込番号:10496969
3点

以前(アサヒカメラだったかな?)の特集で67、645、D3、1Ds3で撮った写真を全紙くらいにプリント、比較した記事がありました。
その結果だと、1Ds3≒67くらいの解像力で、35mmポジはそれ以下だったと思います。
書込番号:10497054
1点

アウデイA4さん
フラッドヘッドタイプは数機種ためしましたが(エプソンは使った事無いです)、どうもフィルムによっては色が不安定になりがちで、
エプソンのはピント調整ができますが、結局、色の追い込みに苦労するような気がします。
かと言ってニコンのあれは今やプレミアム価格w
で、僕はネット注文でフィルム5本現像&デジタル化(CD渡し)を2000円くらいでやってくれる業者さんにお願いしてます。
機械もノーリツとか使っているのでとても綺麗ですよ。 かなりコスパフォ良いです^^
最近はヤフオクなんかでも出てますね。
書込番号:10497074
0点

>エプソンのGT−X970くらいでは無理でしょうか。ニコンのフイルムスキャナは手が出ません。
パソコン用のフラットベッドスキャナも数年前の品質に比べれば随分良くなってきたと思います。
GT−X970は実際に使ったことはありませんけど、
この手のスキャナは、どうしてもシャドー階調が綺麗にでにくいです。
中間調のトーンや色味はどうにでもなりますけど、シャドー階調が厳しいです。
ショールームなどへフィルムを持参してお試しになってみてはいかがでしょうか。
ハイキーやローキー調、地味な色調、色々な質感のものなど・・・・・
是非、ご自身の目で!
書込番号:10497110
0点

以前同じシーンを5D&5D2とポジ(EOS-3+ベルビア100)で撮影したものを全紙サイズ(約A2サイズ)に銀塩プリントしたことがありますが、解像度に関しては、35mmのポジは2110画素の5D2はもとより、1280万画素の5Dにも全く及びませんでした。
透過光+ルーペで見た時のポジは非常にきれいで立体的なのですが、最終的にプリント(ポジはダイレクトプリント、デジタルはデジタル銀塩プリント)にした場合は、むしろデジタルの方がモニターのイメージに近く仕上がりました。
過去に発行されたカメラ雑誌ではブローニー6×7が2000万画素相当ということが書かれていましたし、条件によれば2000万画素でも大判(4×5)匹敵する解像感が得られると書いてありました。
写真は解像度がすべてではないですが、35mmポジをフラッドスキャナーで取りこんでも5D2のようには行かないと思います。エプソンのスキャナーはキャノン性よりも評判は良いですが、ポジならあくまで参考にPCに取り入れて楽しんでも良いとおもいます。
書込番号:10497170
0点

フィルムのまま保存か、お店でデジタル化を頼むのがいいのではない
でしょうか。
書込番号:10497921
1点

5DUは持っていませんが、GT-X970は使っています。
1500万画素クラスAPS-Cと、GT-X970+ポジフィルムスキャンとの比較では、単純な解像度だけならデジタルカメラの方がやや優るように思います。
業務用ドラムスキャナなら話はまた別でしょうが、いずれにしても、手軽に簡単にハッキリクッキリした写真を得るには、デジタルカメラの方が適しているのではないでしょうか。
但し、(気のせいかもしれませんが...)ポジスキャンの方が、潤いがあるというか、しっとりとした情感が感じられる気がします。デジタルは、妙にハッキリクッキリしすぎ?なのかもしれません。
書込番号:10498095
0点

ちょうど今日届いてさっきまで遊んでいたのですが
これはどうでしょう?画角的にフルサイズに対応できるかどうか
問い合わせる必要があると思いますが。
http://ec1.kenko-web.jp/item/2313.html
十数年前に購入したミノルタのフィルムスキャナーでも
フラットベッドスキャナーでもどうしても手前の草地が
黒くつぶれてしまいライトボックスで見ているようには
取り込めませんでした。
左の3枚は同じスライドを読み込んでいます。とりあえずテストのつもりだったので
極端に露出を変えたりしています。カメラで撮影していますので
RAW撮りすれば現像ソフトによる調整も可能です。
いろいろなところでスライドデジコピアのレビューを見ると
アンダーになるというのが多く、モニターを真っ白にして
最大輝度にしても暗いなどといわれていましたが、光源に
ライトボックスを使用したところ特に問題はありませんでした。
カメラにPCを接続し、リモートライブビューで拡大してピント合わせをしましたが
ピントリングの回転角が狭いのでピント合わせはシビアです。
書込番号:10498149
0点

フラットベットスキャナーは完全には平坦にはならないフィルムをスキャンするため
ある程度の被写界深度を持たせねばならないのでジャスピンにはなりません。
ですから等倍で確認すればもちろんのこと、L2程度のプリントでもクリアさに欠けたものになってしまいます。
ニコンのフィルムスキャナーでしたらこれよりもずっとましですが、
1000万画素超のデジタルの解像感はありません。
解像度自体も2000万画素相当ありますし。
まあ、A4程度までのプリントなら通常の鑑賞には堪えると思いますが、
色の再現やダイナミックレンジの問題等もあるため
どこまで満足できるかはその人次第と言ったところでしょう。
一般の人が手軽に高い品質でスキャンできるとなると、
コダックのPro Photo CDが一番近道じゃないでしょうか?
これなら35mmフィルムを6144×4096の解像度、
すなわち25M相当でスキャンしますのでそれなりのものになると思います。
ただし、CD1枚につき100コマで1万円を超えたと思いますが・・・。
書込番号:10498505
1点

お早うございます。
私もparoleさん様 に賛成です。ミノルタのディマージュ・マルチプロを使って135・66・67を使っています(4800dpi・16bit)で取り込み。データーが大きくなるだけで、実際の解像感(5D2を使用しています)は中判ならまだしも、135判ではどう頑張っても及びません。(スキル不足かもしれませんが)
事後レタッチは絶対に必要ですし古い原稿の傷・汚れ・ごみ除去・粒状感軽減。ある程度解像感などを犠牲にすれば、付加機能でも少しは役立ちますが。大変な苦労します。時間もかかります。 銀塩の捨てがたさは、やはり傷や、変色のないうちにスクリーン投影鑑賞がベストですね。 かなり本題から離れたようで申し訳ございません。
書込番号:10499324
0点

ウチにもCOOLSCAN5000EDが有りますが、今となっては、画質に満足できないです。やはり民生用のスキャナで5D2並というのは難しいのではないでしょうか。
書込番号:10499952
0点

皆さん、どうもありがとうございます。業者委託がコストを考えると手早いようですね。
書込番号:10500062
0点

>過去に発行されたカメラ雑誌ではブローニー6×7が2000万画素相当ということが
こういう記事は、何でスキャンしたかとか前提が書かれていないことが多く、鵜呑みには出来ません。
少なくともブローニー生フィルムの画素数は1億以上はあります。
書込番号:10500154
3点

a clockwork orange さん でよろしかったでしょうか。失礼しました。ありがとうございます。十分納得です。
書込番号:10500466
0点

アウデイA4さん 様
書き忘れていましたが、ポジをダイレクトプリントなさるのであれば、以前聞いていてラボの名は失念しましたが東京には数社イルフォクロームプリント (かっては富士がCBプリントとして) をやってくれるところがあるとの話でした。ググって見れば判るかもしれません。
元々、スイスのチバガィギー社が開発した素晴らしくシャープで長期保存にも耐えるプリントです。まだクリスタルプリントなど出ていない頃から超光沢でしたし、バックライト額で鑑賞する透過プリントもありましたが、ポジフィルムをライトボックスで見るような感覚でした。
かなり高価でした。
デジタル時代になって消えちゃったかなぁ。
書込番号:10500515
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん こんばんは。
いつもご専門家ならではのコメントを拝見させていただいております。
>こういう記事は、何でスキャンしたかとか前提が書かれていないことが多く、鵜呑みには出来ません。少なくともブローニー生フィルムの画素数は1億以上はあります。
確かにソニータムロンコニカミノルタさんのご指摘のとおり記事を読み返してみるとスキャン方法が統一されていない印象を感じました。
ポジの画質(解像度)はスキャン時の解像度やスキャナーの性能によっても色々変わってくるのは確かなのでしょうけど、我々が読んでもそのスキャン方法がフィルムの最大能力を引き出す前提なのか判断は難しいので、記事の内容を記載しますのでこれをベースにコメントいただけると幸いです。
6×7が2000万画素相当の記事(「EOS5D完全ガイド」デジタルカメラマガジン特別編集2006年3月発行P29)
業務用のスキャナーでデータ化。スキャニングの解像度はフィルムの大きさに合わせて調整した。 6×7は解像度2,000dpiでスキャンしたがデータ容量は2000万画素に匹敵。1:1.0のチャートは2000万画素相当を考慮しているが、わずかに甘さを感じるものの全方向で解像している。
デジタル(D3,1Ds3)と中判645,大判4×5の比較記事(「アサヒカメラ2008年10月号P130,131)
デジタル一眼レフと比較する条件を統一するためフィルムの画像もデジタル化。スキャンはプロラボに依頼。業務用高精細スキャナーを使用し、出力解像度を300dpiを維持するようにスキャンしている。プリント時に画像がより滑らかで絵柄をよりくっきりさせるようにスキャン時にアンシャープマスクをかけている。
プリントは銀塩カラーペーパー出力のライトジエット430デジタルプリンターで行い、プリントの竜王部と周辺部の2か所を原寸サイズで比較、検討した。プリントサイズは全倍。短辺は全て600ミリで統一、長辺はフォーマットで違い645が820ミリ、4×5が770ミリ(デジタルは寸法記載はないが3:2の比率から900ミリと一番不利)
フィルムのデジタル的解像度に関するコメント(「アサヒカメラ2008年10月号P140)
フィルムのデジタル的解像度をプリント(300dpi)から計算すると4×5が9094×7086=約6444万画素、645が7086×9685=約6863万画素という結果になる。これは4×5判が約2,000dpi、645が4,400dpiでスキャンしたことになる。
↓
特にこの部分は4×5と645の画素換算がほとんど同じというのはよくわかりませんし、プリントの評価は645が一番厳しく、1Ds3には解像感も含めてかなり不利な結果となったとのコメントでしたから、フィルムの画素換算はなんかあてにならない気がしました。35mmも1500万画素相当とかいっても実際に全紙サイズにプリントすると初代5Dの方が解像感ははるかに上でしたので、フィルムをデジタルと同じ土俵で比較すること自体、無理があるような気がしてきました。
あと私が所属している写真クラブの写真展(ここ何年か隔年で富士フォトサロンでやっています)では、全倍以上にプリントすることが多く(617は最大1m×3mのプリント)、最近はフィルムをデジタルスキャンしてプリント(プロラボ・クリエイトで業務用のドラムスキャナー使用)することが多いのですが、デジタルスキャンした場合の色調はデジタル処理した段階でsRGB等に色空間に制約されてしまうのでしょうか(フジ系のラボのデジタル銀塩プリント時のドライバーはJPEG8bit,sRGBしにか対応していないと言っていました)?
これだとデジタルスキャンした段階でフィルム独自の色調もデジタルの色空間に制約されてしまい、色的には不利になってしまう気がします。
長文&色々便乗質問して恐縮ですが、宜しくお願いします。
書込番号:10501527
1点

>アウデイ4さん
他の方々がかなり詳しく書かれています その通りだと思います
「5DUで撮っていて時々思うのですが、EOS3で撮ったポジやネガをスキャンで5DU並にできないかなとふっと思うのですが、エプソンのGT−X970くらいでは無理でしょうか」
無理だと思います
フイルムであれデジタルであれプリントするのに主に3つの方法でやってます
1、ポジをダイレクトプリントする
2、デジタルを銀塩プリントする
3、デジタル及びポジスキャンデータをインクジェットプリント(顔料、染料)
上記1と2のプリントが最良の方法だと思います
ポジのダイレクトプリントに対してデジタルデータの銀塩プリントが優劣つけがたいところまできています
ちなみにJPEG8ビットは256諧調、それに比べてデジタルデータのTIFF16ビットは65,536階調になります
インクジェットプリントはJPEG8ビットですのでキヤノン、エプソンのマイプリントでは1,2には及びません
書込番号:10502517
0点

BIG_Oさま。
>デジタルスキャンした場合の色調はデジタル処理した段階でsRGB等に色空間に制約されてしまうのでしょうか(フジ系のラボのデジタル銀塩プリント時のドライバーはJPEG8bit,sRGBしにか対応していないと言っていました)?
これだとデジタルスキャンした段階でフィルム独自の色調もデジタルの色空間に制約されてしまい、色的には不利になってしまう気がします。
印画紙やポジの色域はデジタルのsRGB相当と聞いたことがあります。赤色や黄色は飽和しやすいですし。
なので、スキャンしたからとて色的に不利になるとは思えませんが、ポジならではの質感まで再現できるかは疑問です。
ポジはダイレクトプリントのグロッシー面種が最適かと思います。
私は45判や810判をメインにしていますが、やはりポジならではの質感はデジタルとは違うものです。
しかし、ポジはピーカンの天気で撮るとパサパサした画になるので、時間帯を選ぶことが必要ですね。デジタルではいつ撮ってもそれなりにきれいに写ります。
私はデジタルではオリンパスE-3を使ってますが、「RAW→16ビットTIFF→レタッチ→銀塩プリント」しますと、全紙でも驚くほどきれいにプリント可能です。実際、個展での反響も大きいです。大判並みまではいかなくても645同等以上のものになります。
「何万画素=銀塩の何判か?」という疑問については、「撮影データの状態と、PCでの調整しだいで限界が変わる」と思います。
書込番号:10504054
1点

>印画紙やポジの色域はデジタルのsRGB相当と聞いたことがあります。
印画紙はsRGBと大差ないでしょう。
しかしポジを透過光で見た場合にはsRGBよりかなり色域は広いです。
書込番号:10504146
2点

くろけむしさん こんばんは。
実際にダイレクトプリントしてもポジをスキャンしても思った程の色の差がないところを見ると仰るように印画紙自体の色再現範囲がsRGB程度なのかもしれませんね。
解像感はポジをスキャンしてデジタル銀塩プリントした方が良いように感じます。ブローニーの6×17で1m×3mまで伸ばしたプリントでも画質的には全く問題はありませんでした。
私の観賞の最終形はプリントと考えていますので、そこそこに撮れたものは全紙まで伸ばして画質をチェックしています。さすがに全倍は保管が大変なので写真展の時ぐらいしか伸ばしませんが、2000万画素クラスのデジカメの解像度は本当に驚くほど高精細になっていると感じます。少なくとも35mmではどんなに逆立ちしても全紙以上のプリントではデジタルに太刀打ちできない印象です。
デジタルデータの銀塩プリントは全紙でもグロッシーなら1枚3,000円程度ですから本当にリーズナブルになったと思います。
デジタルのデジタル銀塩プリントですが、実は画像データをTIFF16bitで持ち込んでも、プロラボのドライバーがsRGB/JPEG8bitしか対応していないので、ラボでTIFFからJPEGに変換しなおしてプリントしているそうです。少なくとも富士系のラボのイメージングアイとクリエイトはsRGB/JPEG8bitでしかドライバーの対応ができていないと言っていました。
ポジのダイレクトプリントは実質的にプリント時の階調は5EV程度しかないので、露出には結構気をつかいます。被写体の明暗差を少なくするために、日出前・日没後の薄明い時間に長時間露光を行うなどは風景写真ではよく使う方法ですね。
デジタルをプリントする場合の階調はポジよりも再現が上手くいくので、この点はかなり有利な気がしていますし、デジタルの機動性は撮影の幅を大きく広げてくれる可能性を持っていると思います。
書込番号:10506376
1点

BIG_0さま。
>解像感はポジをスキャンしてデジタル銀塩プリントした方が良いように感じます。
おぉ、なるほど、まだしたことがないので、これはぜひ試してみたいと思います!!
たしかエプソンのスキャナーなら、45判と810判にも対応してましたね。
ポジをデジタル化しておけば、2種類のマスターを持っているのと同じで安心ですね。
大判のポジのデュープは高価なので悩んでいたのですが、デジタル化なら自分でできますし。
ハイブリッドマスターですね!! なんか、かっこいいなぁ!
とても良い情報、ありがとうございました!!
書込番号:10509136
0点

くろけむしさん こんばんは。
ポジのスキャンで解像感が良いと言ったのは、プロラボで業務用のドラムスキャナーを使用した場合です。
エプソンのスキャナーは比較的性能は良いらしいですが、パーソナルユースのフラッド・スキャナーではさすがにドラムスキャナーのような解像感は望めないと思います。
でもデュープするならその代わりに業務用スキャナーでデータ化を依頼しても良いかと思います。
http://www.prolab-create.jp/products/product05.html
エイトバイテンだと結構の価格になるかもしれませんが…。
書込番号:10511312
2点

BIG_Oさん、
ブローニフィルムを業務用スキャナでデータ化云々、
雑誌などの評価記事では、業務用と言う言葉と解像度の善し悪しが語られていることが多いようですけど、
皆さんも解像度中心で画質をご覧になっているのでしょうか。
写真中心の方々は、とばす、つぶすと言う絵づくりをしたがる方が多いと思いますけど、
階調性、例えばシャドー階調の出方も大きな違いだと思いますけど。
解像度だけを言えば(数字だけを見れば)、
最近のエプソンのパソコン用のフラットベッドはドラムスキャナを凌ぐのではないでしょうか。
もう一点、
業務用でスキャンしたと言うことは、
RGBデータではなく、印刷用に最適化されたCMYKデータ用にセットアップしたと言うことなのではありませんか。
もちろん、はじめからRGBデータとして入力することもありますけど、
データの素性がよくわからない場合が多いですよね。
記事の多くも記者自身が業務用とかドラムスキャナと言った言葉に踊らされているだけのものが多いように感じています。
同じスキャナでもセットアップの仕方一つで(オペレータしだいで)、随分と変わるものです。
書込番号:10511705
2点

特許きょきゃきょきゅ局長さん こんばんは。
これまでも書きましたが、写真展の場合、最終出力は全倍程度の銀塩プリント(クリスタル)になるので、色調はもちろんのこと解像感もある程度必要になります。もちろん解像感が写真の全てではありませんが、折角プリントするなら少しでも高いクオリティを求めるという事です。
スキャニングについては、正直プロラボにお任せです。「これぐらいのプリントサイズをお願いします」と言ってお願いするだけですが、後でドラムスキャナーを使っていると聞きました。
デジタル化についてもこちらですべて指定するのではなく、原版のサイズとプリントサイズを考慮してプロラボでダイレクトプリントするかデジタル化して銀塩プリントするか選んでもらっています。
私たちは結果が良ければ、ロジックなんてどーでも良いので、話はあくまで経験値と言うことですが、プロラボではこうしたことも相談しながら対応してもらえるので我々のようなコンピューターの素人にはありがたい限りです。
スキャナーについてはエプソンのスキャナーを使っている友人からの受け売りです。キヤノン製のスキャナーよりは遥かに性能は良い(解像感・読み込み速度)が、やはり自分で読み込んだデータでプリントをラボでお願いするより、プロラボで初めからスキャンした方がプリント結果が良いということです。まあこれも読み込みの腕も関係あるかもしれませんが…。
素人が全てやる必要はないので、上手くプロに相談しながらプリントを作っていくことが一番効果的かなと思っています。
しかし、最近はプロラボも店舗数が減ったり、顔なじみの担当者がいなくなったり、いつも好みに仕上げてくれた優秀なプリントマンもいなくなったりと、銀塩プリントの環境は年々厳しくなっています。
最近はプリンターの性能が上がっているようですが、やっぱりプリントは銀塩プリントが透明感と深みがあって好みです。
書込番号:10511951
2点

私がブローニサイズスキャンの話を持ち出してしまった為、話がそちらに向いてしまい
スレ主様には申し訳なく思います。
業務用ドラムスキャナーの話が出ているので最後に余計なお世話を・・・。
今うちにあるのはハイデルベルグ社製「Primescan D8400」です。
http://www.iwahashi-printing.co.jp/IwahashiFiles/workflow.html
時々プロ、アマの方々からのスキャン依頼がありますがどこかのフラットベット型で
スキャンしたプリント(色見本)を添付されます。
それを元にスキャンしますが、皆さんいちおうに驚くのはその解像力です。
そのプリントでは見えなかったものが見えたりします。
例えば、風景であれば山肌の微妙な起伏であったり樹の幹の調子等。
商品であれば表面にある細かな傷まで再現されます。
場合によっては出過ぎ(再現し過ぎ)なのでもう少しユルくとの指示が入る時もあります。
その割には淡い調子がトーンジャンプし易い傾向にあるようです。
もちろんオペレーターの腕でカバーはしますが・・・。
業務上の機密もありますのでこれ以上詳しくは書けませんが、近年同業他社は効率が悪い
等の理由でドラムスキャナーを持たないトコロが増えています。
高品質なスキャンが今後少なくなるのではないかと危惧しています。
書込番号:10513117
1点

連投失礼します。
>それを元にスキャンしますが、皆さんいちおうに驚くのはその解像力です
のくだりはそのプリントをスキャンするのでは無く、元ポジをスキャンしそのプリント
の色味に合わせるという意味です。
失礼しました。
書込番号:10513126
1点

BIG_Oさん
>顔なじみの担当者がいなくなったり、いつも好みに仕上げてくれた優秀なプリントマンもいなくなったりと、
>やっぱりプリントは銀塩プリントが透明感と深みがあって好みです。
ブローニングさん
>近年同業他社は効率が悪い等の理由でドラムスキャナーを持たないトコロが増えています。
>高品質なスキャンが今後少なくなるのではないかと危惧しています。
ホント、残念な状況ですね!!
良いものがなくなり、職人さんが減り・・・
それにこれから写真をはじめる人の多くは、銀塩写真の経験もない人たちですから、
数年経ったら、銀塩って何?なんて言われてしまいそうですね。
解像度に関しては、シャープネスのかけ方(光学的、デジタル的)も大きな要因の一つかと思います。
光学的にかけるシャープネス処理も消えてしまいそうですね。残念ですけども。
書込番号:10513824
1点

民生用のスキャナは実解像度(=出力画素数ではない)は、ドラムスキャナに遙かに及ばないというデータははっきり出ていたと思います。
ダイナミックレンジについてもやはりドラムスキャナ有利。
値段が値段ですから、当たり前ですが。
書込番号:10513863
2点

>ダイナミックレンジについてもやはりドラムスキャナ有利。
フォトマルとCCDの違い?
書込番号:10583563
0点

興味深い話題ですね。私はとある写真館で長年 RZ67/90mm/f11/フジのネガiso160 という決まった条件から
5D2/24〜70L/焦点50mm/f11/iso160/現像RAW という条件にシステム替えして約2年6切りから半切までのプリント
を毎日のように見ています。問題のスキャナーはプロラボ出しか社内のフレックスタイトです。
この話題をみて改めてフィルム時代のプリントを引っぱりだして較べた所,解像感,立体感ともフィルムの方がまだ有利に感じました。5D2は暗部を良く出していますが並べるはどうしてもフラット感がぬぐえません。ただツルンと出るのでアルバム等は奇麗に出ます。35mmプロビア50/半切でのプリントもありましたがこれくらいになるといい勝負ですね。
ただ立体感となるとまだポジに軍配が上がります。
書込番号:12261884
0点

経験豊富とはいえませんが、僕もフィルムを少々使います。
PCに取り込む場合は、スキャナは使わずに、KENKOのスライドデジコピアという製品を使っています。APS−Cのカメラでの使用を前提にしていますのでフルサイズだと使えないかも知れませんが、デジカメでフィルムを写し取るのでRAWで取り込んで加工も比較的容易です。
画質は。。といわれるとフィルムをPCに取り込むというステップを踏んでるわけでどうしても使用のデジカメの品質に遅れをとるかもしれませんね。個人的には十分と思っていますが。。
書込番号:12270771
0点


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