『またしてもペンタに大きなゴミが!!』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『またしてもペンタに大きなゴミが!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

またしてもペンタに大きなゴミが!!

2009/10/04 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:30件

5D2スレの皆様。
ご無沙汰しています、白いコブタですm(_ _)m

過去(昨年の12月末)にも一度スレをたたせて頂いたのですが、
ペンタプリズムに小さなゴミが大量に発生し、
キャノンのSSで分解清掃(完全分解すると言ってました)を
してもらいました。

昨日、姪っ子の運動会で使用した後、
帰ってから確認するとまたしてもファインダーに大きなゴミが。

フォーカシングスクリーンの間に入ったのかなと思って
スクリーンを外し、エアーで掃除をしたのですがまったく取れず、
良く見るとフォーカシングスクリーンの内側、
なんて言う部分か分からないんですが、
AFのセンサーらしき部分とペンタプリズムの間に入ってしまったようです。
(ちなみに屋外でのレンズ交換は1度だけです)

恐らくまた完全分解清掃コースかもしれません。
前に使用していた40Dではこんな事はならなかったのですが、
5D2になってからの悩みの種です・・・。

5D2そのものには不満は全然ないんですが、
皆さんはこんな事は起きてないんでしょうか?
個体差なのでしょうか?

書込番号:10258934

ナイスクチコミ!0


返信する
x2007さん
クチコミ投稿数:73件 silent 

2009/10/04 19:14(1年以上前)

白いコブタさん はじめまして。

私もごみは入ってます。  だから気にせずに  ということではなくて原因ですよね(^_^;)

個体差 で片づけられればいいのですが、分解清掃に出すほど入ってしまうというと結構入ってしまうということですよね。

運動会の会場で砂埃が入ったということではないでしょうか。基本的にそのようなところではレンズ交換をしないことが鉄則ですね。

あともう一つ気になる点として

>>スクリーンを外し、エアーで掃除をしたのですがまったく取れず

と書かれているところから推測するに、日常的にミラーボックス内にエアーをシュッシュやってしまっているのではないでしょうか。
大体の細かいところ(CMOSのローパスの中など)へのごみの侵入はこれが原因ですね。

私自身経験がないので、原因としてはこの程度しか推測できませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:10259027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/04 19:26(1年以上前)

気にするな、と、言っても無理なんでしょうが気にしないのが一番ですね。僕のも入ってますよ、ゴミ。でも、そのまんまです。笑

前の5Dの時はファインダー内の「虫との共生」写真ライフでしたし。

書込番号:10259087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/04 19:31(1年以上前)

そんなにたくさんゴミが入るのはとても不思議な感じがします。
どういった種類のごみでしょうか、衣服の繊維の糸くずみたいなものですか、それとも屋外の土ほこり?

書込番号:10259113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2009/10/04 19:50(1年以上前)

私もゴミは入りますが、購入当初程気にならなくなりました。
大きなイベント等の前に、サービスセンターで掃除していただく様にしています。
ただどの程度かは存じ上げませんが、それ程たくさん入る事はないですね。
覗いて探せば見つける程度です。

書込番号:10259222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/04 20:00(1年以上前)

こんばんは。

私の5D2も、ファインダーの内側の方に目立つゴミが入り込み、
最近、サービスセンターでクリーニングしてもらいましたが、
また、同じ内側に混入してしまいました。(ブロアーを拭く事はしていません。)

写りには影響無いので、今は放置していますが、次回、
またクリーニングに出そうと思っています。
(目立つのでどうしても気になってしまいます。)

書込番号:10259280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/04 21:10(1年以上前)

ミラー付近にエアーを吹くのであれば普通に手入れで済みますが、内部までエアーを吹くのは基本的にそう言った内部に埃が入るなど問題が起こるのでNGですよ。

5D2はミラーが大きい上にスクリーンの交換もできるので埃が入りやすいと感じました。実際、僕もファインダーに埃が入りましたが、無理にエアーを吹かずSSで撮像素子の清掃と一緒にお願いしたらきれいになって戻ってきました。

書込番号:10259644

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/10/04 21:41(1年以上前)

過去も含め現在所有しているデジイチの中で、5D2のファインダーゴミが一番多いです。
ゴミの中で撮影しているみたいww
外部のあらゆる箇所からエアーダスターで吹いてもビクともしません。
どうも、製造上のゴミではないかと思います。
いっそ、エアーで吹き飛ばす穴を開けておいて欲しいくらいです。
出来上がってくる写真は満足しているのですが、カメラはお粗末です。
5D2より1D3とD3は使用期間が長いのですが、小さなゴミがあるだけです。
キヤノンだから、ニコンだからじゃなくて、このカメラ特有なものと思われます。

書込番号:10259879

ナイスクチコミ!1


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/04 22:13(1年以上前)

ファインダー部であれ、ミラーボックスであれ、レンズ内であれ、
そこが完全な密閉構造で、組み立て時にゴミが混入せず、
その後も内部からゴミが発生しない、という構造でない限り、
多かれ少なかれ、早かれ遅かれゴミは入ります。

私のカメラもゴミだらけです(笑)。が、あまり気にしていません。
まあ、レンズ内のゴミは多少気になるし、撮像素子とレンズ前玉後玉は時々は掃除していますが。
ファインダーのゴミは、全く気にしないようにしています。

撮像素子の上に直接付いているゴミ以外は、多分、画像にはあまり影響もありません。
特に、ファインダースクリーン上のゴミは、
そこに(目の、というか、アイピースの)ピントが合っているので気になりやすいですよね。
でも、スクリーンを含め、ミラーより上(後ろ)は、画像には全く影響はありません。

今回のゴミがどの程度の大きさ・多さなのかわかりませんし、
どの程度の大きさ・多さなら気になるかということには個人差もあるでしょう。

気にせずにすむのなら気になさらない方が、精神衛生上よろしいかと。
もし、有料で清掃してもらっているのだとしたら、気にしない方がお財布にも優しいかと思いますよ。

ちなみに私、野外でも平気でレンズ交換する人間です。
カメラには優しくなくてすみません。
そういうタイプの人間の意見なので参考にはならないかもしれませんが。

書込番号:10260104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/10/04 22:14(1年以上前)

X2007さん、小鳥遊歩さん、そうかもさん、Digic信者になりそうさん、
1976号まこっちゃんさん、DC777Vさん、
いろいろなアドバイス、有り難うございますm(_ _)m

今までも、ホコリくらいの小さなものはあまり気にならなかったんですが、
今回のはかなり大きくてちょっとビックリしているんです(★_☆)

>>運動会の会場で砂埃が入ったということではないでしょうか。
  基本的にそのようなところではレンズ交換をしないことが鉄則ですね。

そうなんです。どうしてもレンズ交換が必要になってしまって
恐る恐るしたのですが、やっぱり無理だったんだと思います(T_T)
望遠ズーム、買わないといけませんね・・・

>>「虫との共生」写真ライフ

すごいですね!!
虫も入ってたんですか?これはビックリです(^^;

>>ミラー付近にエアーを吹くのであれば普通に手入れで済みますが、内部までエアーを吹くのは基本的にそう言った  内部に埃が入るなど問題が起こるのでNGですよ。

そうだったんですか!
もしかするとそれも原因のひとつだったのかもしれません。
これから気をつけますっ!!

>>5D2のファインダーゴミが一番多いです。

僕もそう思います。
今回の原因は外的要因(僕の責任)だと思うのですが、
前回クリーニング出した時にSSの方に「メカニカルダストかもしれない」と
いわれましたので・・・

またSSに出すのを考えると、気が遠くなりそうです。
(田舎すぎていつになるやら)

ちなみに今回のゴミの大きさは
ファインダーをのぞいて、AFセンサーの周囲を取り囲んでる小さな黒枠の2倍程です。

書込番号:10260111

ナイスクチコミ!1


x2007さん
クチコミ投稿数:73件 silent 

2009/10/05 00:06(1年以上前)

>>ちなみに今回のゴミの大きさは
>>ファインダーをのぞいて、AFセンサーの周囲を取り囲んでる小さな黒枠の2倍程です。

え!  大きいですね!  それは…気になりますね。 


一回分解清掃の時に何が入っていたのか聞いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:10260991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/10/05 01:26(1年以上前)

SRT>AE1Pさん
アドバイス有り難うございます!

X2007さん
そうなんです!あまりのおおきさに気になっちゃうんです。
しかも微妙に動くし・・・

動きすぎてなくなっちゃうといいんですが(^^;

書込番号:10261359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング