デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさんはじめまして。
今度この5D2を購入しようと思っています。
一眼で撮影するのは、自分で思った設定で自由に写真を撮る!それが醍醐味だと思うのですが、絞り、SS、露出、WB、ISO感度などなど。。
みなさんは、数ある設定を全てマニュアルで撮影なさっているのでしょうか?
この設定は調整するけど、ここはほとんどオートだねぇ!等ありましたらお聞かせください。
機種依存の質問ではありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:10284066
0点
必要なときに必要な設定しませんか?
他人に撮ってもらうときは親指AFを切りますw
書込番号:10284106
1点
こんばんは。
私の場合、WBはRAW撮影で、後で調整するので、オートが多いです。また、通常は被写体により、絞り優先とSS優先を使い分けます。この場合は、SS,絞り、ISOについては、相関関係にあるので、ISOを固定すれば、SSと絞りは一方を調整すれば、他方は自動的に決まりま。したがって、特殊な撮影環境で無い限り(レタッチ前提で適正露出を無視する場合など)、SSと絞り双方をマニュアル操作することはありません。
書込番号:10284153
1点
そんな大雑把な質問をされても・・・
状況によりそれぞれベストと思われる設定で撮影に挑みますが・・・・
RAWがメインなのでWBだけはAWBが多いかなぁ〜〜
書込番号:10284160
1点
こんばんは(^^
全てをマニュアル....なんて人は、そう多くは無いと思います(^^
状況に応じて任せられるトコロは任せるんでしょう♪
と言うか、特別な意図があるトコロだけを自分でやって、あとは任せる。
そんな感じじゃないですか。
私は露出もWBもオートですね...
変えるのは絞りとISO感度くらい(^^
触るのはシャッターボタンだけというコトも少なくありません..
書込番号:10284240
3点
時にはマニュアル、時にはシャッター優先、また時には絞り優先。
ISO、WBにしても またしかり。
書込番号:10284304
3点
マニュアルしか使いません。
WBは太陽光で固定。
オートフォーカスも1割程度しか使いません。
書込番号:10284311
3点
街中のスナップとか子供の写真を撮るときはプログラムモード・AWBが多いですが、風景はAvモード(絞り優先モード)が多いです。
基本的に風景は全てRAWで撮影しますが、ホワイトバランスは写真の出来を確認するために太陽光、ISO感度は100〜200ですが、被写体を止めたい場合はISO感度を上げるなどの対応をしています。
つまり写真の出来上がりをどうしていくかイメージを持ち、そのイメージを実現する手段として絞りやシャッター速度、ISO感度の3つの要素を色々変更して撮影しています。
一眼レフを初めて購入する方は大変と感じると思いますが、色々撮影するうちにこうした作業は自然に慣れてしまいますよ。
書込番号:10284323
1点
こんばんは (=^・^=)
Avで撮る事が多いです。
SS見ながら、ぶれない程度のISOに調整します。
Mはよっぽどの場合。
夜で、ファイヤーパフォーマンス撮るとか・・・。
基本WBは太陽光が好み。
難しい時はAWBです。
もちろんRAWなら関係ないですが。
運動会など連写続きだと、チャンスを逃すのでJPEGです。
書込番号:10284332
1点
こんばんは。
>数ある設定を全てマニュアルで撮影なさっているのでしょうか?
全てをマニュアルを見ながら設定?
マニュアルで撮影とは、マニュアルフォーカスでピント合わせをすることは普通は「マニュアル撮影」といいます。
で、ワタシの場合Av(絞り優先)モードで撮ります。
ISO感度は100とか200。シーンによっては400,800,1600まで。
時々ホワイトバランスの調整と、露出補正する程度ですかね。
書込番号:10284342
![]()
0点
Av で撮ることが多いですね。必要な絞りを決めて、SSが不足する場合は
ISO をいじります。。
WB はオートで、RAW現像時に微調整です。
書込番号:10284345
1点
はじめはプログラムオートでしたが、その時は露出補正のみ。
次に絞りの使い方を覚えてからはAvモードを多用するようになりました。
で、次はそこからスローシャッターを使う時(流し撮り)でシャッターの感覚を覚え、次に覚えたのが各モード時に表示されるファインダー情報です。シャッター速度と絞りが表示されますが、「だいたいこのシャッター速度でこれぐらいの絞りが適正」と言うのを自然と覚えてきます。そこからマニュアルモードへと入っていけるのです。
単焦点レンズを手に入れると絞りの感覚が見てすぐ分かるので、テクニックの向上に繋がりますよ。
書込番号:10284374
0点
揚げ足を取るわけではないのですが、「絞り、SS、露出、WB、ISO感度」というのは実はちょっとおかしいです。「露出」の三要素が「絞り、SS、ISO感度」です。
ちなみに、僕は通常はTvもしくはAv、光の状況が難しいシーンではM、ストロボをぶっ放す時もMが多いです。WBは最近はほとんどオートで撮ってます。笑
書込番号:10284448
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3点
状況に合わせて何でもいじりますが?
>この設定は調整するけど、ここはほとんどオートだねぇ!等ありましたらお聞かせください。
経験踏んでください。 色々と変わるので説明無理だと思いますよ。
>数ある設定を全てマニュアルで撮影なさっているのでしょうか?
マニュアルと言う意図がわかりません。例えば、Avモード撮影で何も考えずにシャッターボタン押しちゃうのでしょうか? 最低でも、自分の意思で絞り値をいじらないと撮影できないでしょう?
書込番号:10284454
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0点
あ〜、Mモードがあるんですね。
AF機では滅多に使わないから忘れてたわ!
失礼したわ。m(_ _)m
書込番号:10284548
1点
わずか1時間程度の間にこんなにもの返信をいただけるとは思ってもいませんでした。
ありがとうございます。
私の質問内容がアバウトで答えにくかったようでした。
私自身まだその程度しか理解してないということで、こんな形になってしまいました。
すみませんでした。
しかし大変貴重なご意見をいただき勉強になりました。
『他の人は、普段どんな感じでカメラをいぢっているんだろう。。』そんな素朴な疑問からの質問でした。
自分の思い描いている絵を切り取るための道具ですから当然答えはないと思いますが、それでも多くの方?がRAW撮影でWBオートなんだとわかりました。
後でいぢれる物は、後でいぢるって事でしょうかね?
みなさんなりの『私はこうしてきた。。』みたいなのも垣間見れて良かったですw
また何かありましたらお付き合い願います。
ありがとうございました。 <(_ _)>
書込番号:10284681
1点
そうね。
はじめは専門用語を聞いてもチンプンカンプンだったりするわ。
気にせずじっくり取り組みましょう。
そのうち分かるようになるわ。
Good Luck!
書込番号:10284714
3点
こんばんは
花火はMFで露出もマニュアル、WBは晴天で撮るとか、
対象によって使い分けるのが一般的でしょう。
マクロなどでいったん露出を決めてからの変動がわずらわしいので
マニュアルで露出を固定するとか。
ライブビュー拡大でピントを正確に合わせるなど・・・
必要に応じて使い分けたらと思います。
一般的にはAモードで絞りコントロールをすることが多いし、便利です。
ただし、露出補正はキモ。
必要を感じるつど対応していけばいいので、
総花的にあれこれと最初から考えすぎないことですね。
書込番号:10284753
1点
撮影の半分以上は、フォーカス、露出、ホワイトバランスの3要素をマニュアル(オートでないモード)で
撮っています。
オートは結果をばらしたいときに使います。適度にばらけるのはそれはそれで良いときがあります。
マニュアル(固定)は一定になります。
書込番号:10285314
0点
はじめに撮影場所の状況でISOを決定したら後はPモードで、被写体によって
プログラムシフトします。モードの設定って意外に煩わしいので、私はシフトで
対処します。その方が人差し指1本で表現が自在で便利です。
書込番号:10285360
0点
> 一眼で撮影するのは、自分で思った設定で自由に写真を撮る!それが醍醐味だと思うのですが、絞り、SS、露出、WB、ISO感度などなど。。
> みなさんは、数ある設定を全てマニュアルで撮影なさっているのでしょうか?
> この設定は調整するけど、ここはほとんどオートだねぇ!等ありましたらお聞かせください。
一眼レフで自分で思った設定で自由に撮るることなど、到底出来ません。
例えば、夜景を撮るのに、ISO=100、F8、1/4000秒で撮りたいと思っても撮れません。
Mモードならその設定でシャッターは切れますが、まともに写りません。
露出は「ISO、絞り、シャッター速度」の3変数で決まりますが、
被写体の明るさが先に決まっている以上、3変数のうち2つを決めれば残りの1つは自ずと決定されてしまいます。
つまり、変数は3つありますが、自由度は2です。
かつ、ノイズを考えるとISOは可能な限り低くしたいわけです。
ということで、ISOがまず決まってしまうわけです。
つまり、実質の自由度は1、絞りかシャッター速度のどちらかしかありません。
実際には、この2つの組み合わせを考えつつ、時にISOも考慮して決めます。
ということで、マニュアルかオートかという質問はほとんど意味がありません。
どの方法を選んでも決めるのは3変数ですし、決める手順が異なるだけで、結果は一緒です。
> 絞り、SS、露出、WB、ISO感度などなど。。
「露出」とありますが、そもそも露出を決めるために上記3変数を決めるので、露出は独立パラメーターではありません。
「WB」は独立していますが、これは光源で決まるものです。
(過去ログに多数ありますが、普通はいつでもどこでも「太陽光」に固定するのがベストです。オートはダメです。)
「ISO感度」は上記3変数(ISO、絞り、シャッター速度)の1つです。
書込番号:10285612
4点
僕の場合は、5D2というせっかくの高性能な電化製品なのですから、使えるところ、
あるいは使えるときは全てオートです。
例えば、AFもSSも絞りも自動で問題ない時は手動にしません。
しかし、それでは撮れない写真があるときは一つづつ自動から手動に切り替えます。
特にサーキットではマシーンの色の違いで露出が変わってしまうので通常は路面に合わせて
Mで撮ります。そして構図的にAFポイントに乗らないようなファインダーの四隅で撮りたい
場合はMFに変えて置きピン等に変えます。
それと、超低速シャッターを切りたいときにはなるべく絞り込みたくないのでISO50も
使います。
このようにカメラまかせで撮れない写真もたくさんあるのでその場合は人間の頭脳を使って
撮ります。しかし、AF、AvでISO100固定の時もたくさんあります。
ようするにその写真を撮るのに一番確率の良い方法で撮るのが一番だと思います。
書込番号:10285646
4点
ふだんはグリーンダヨー!さん、こんにちは。
遅レスで恐縮です。
ワタクシは M モードでマニュアルフォーカスです。ホワイトバランスはオートにしたり太陽光に固定したりです。時々グレーカードを使います。
理由はとくにありません。クセなんでしょうね(笑)。
ではでは。
書込番号:10285803
0点
すでにデジ(Digi)さん がアドバイスしている事ですが。。。
カメラの設定とは、被写体の「光の具合」に合わせるモノであって・・・
自分勝手に設定して被写体の「光の具合」をドーにか変更できるモノではありません。
釈迦に説法とは思いますが・・・
写真は、自分の目で見ている映像をそのまま切り取るように写るモノではありません。
また、ビデオの映像を静止させる(キャプチャー画像のような)イメージとも違います。
写真は、小学校で習った「青写真(日光写真)」と写る理屈は同じで・・・
丁度良い「光の量」を「適切な時間」で感光紙に当てる事で、丁度良い青さの青写真が焼けるのと同じで。。。
写真は、丁度良い「光の量」を「適切な時間」でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ光を感光させる事で綺麗な写真=適正な「露出」の写真が写ります。
この「光の量」をコントロールする装置が「絞り」で・・・
「適切な時間」をコントロールする装置が「シャッター」です。。。
つまりカメラの設定と言うのは・・・
適正な「露出」(被写体の光の具合=「綺麗な写真」という結果)に合わせて、適切な「絞り(F値)」と「シャッタースピード」の値を設定する事です。。。
小学生でもわかる算数に例えるならば・・・
100=○+●・・・この○と●に入る数字を答えなさい。。。というテスト問題を解くのが、カメラの設定です。
要は・・・答え(適正露出)が先に決まっていて・・・その答えに最適な数値を設定する事です。
答えが100なのに・・・自分勝手に80+50なんて数値を設定する事は出来ないわけです(^^ゞ
んで・・・○と●を一遍に解くのは難しいので(笑・・・
片方に適当な数字を代入すると・・・
100=50+●・・・●=50・・・と簡単に答えが導き出されます。。。
○に数字を代入すると勝手に●の数字が決まる・・・
絞りを先に設定すれば・・・設定できるシャッタースピードの数値が決まります。。。
これが絞り優先オート。。。Avモード
シャッタースピードを先に設定すれば・・・設定できる絞り(F値)の数値が決まる・・・
これがシャッタースピード優先オート。。。Tvモードです。
で・・・カメラの設定は、上記の小学生でもわかる算数で計算が出来ます(アペックス換算システム)
露出(EXPOSURE VALUE)=Ev値
絞り(APERTURE VALUE)=Av値
シャタースピード(TIME VALUE)=Tv値
露出(EV値)=絞り(Av値)+シャタースピード(Tv値)・・・Ev値=Av値+Tv値です。。。
ISO感度はドーピングの様なもので・・・カメラ君の光を感じる神経を敏感にする。。。
つまり・・・光を敏感に感じて、早く逝っちゃう=早漏にする事でシャッタースピードを速くできます(下品でごめんね)。
上の公式に当てはめるならば・・・
ISO感度を一つ上げると・・・露出を1段拡張できます。。。
つまり・・・
露出Ev値(+ISO感度<段=VALUE>)=Av値+Tv値 となります。
ですから、本当は、シャタースピードを速くできるだけではなく・・・絞りを絞りたい(被写界深度を深くしたい=ピントの合う範囲を深くしたい)場合にも有効なわけです。
具体的な数字で示すと。。。
絞り(Av値)
F1.0(0)F1.4(1)F2.0(2)F2.8(3)F4.0(4)F5.6(5)F8.0(6)F11.0(7)F16.0(8)F22.0(9)F32.0(10)
シャタースピード(Tv値)
1秒(0)1/2秒(1)1/4秒(2)1/8秒(3)1/15秒(4)1/30秒(5)1/60秒(6)1/125秒(7)1/250秒(8)1/500秒(9)1/1000秒(10)
ISO感度(段=VALUE)
ISO100(0)ISO200(1)ISO400(2)ISO800(3)ISO1600(4)ISO3200(5)ISO6400(6)ISO12800(7)ISO25600(8)
晴天の昼間の屋外で順光で撮影すると。。。露出Ev値は「14」です。。。(フィルムにそう書いてある(笑))
ISO100(0)の時、露出(Ev値)14=絞り(Av値)F8.0(6)+SS(Tv値)1/250秒(8)
14Ev=6Av+8Tv・・・です。。。もっとシャッタースピードが欲しければ・・・
14Ev=5Av+9Tv (ISO100、絞りF5.6、SS1/500秒)
14Ev=4Av+10Tv (ISO100、絞りF4.0、SS1/1000秒)
1+14Ev=6Av+9Tv (ISO200、絞りF8.0、SS1/500秒)
2+14Ev=6Av+10Tv (ISO400、絞りF8.0、SS1/1000秒)
まあ・・・通常撮影する時には・・・露出のEv値を意識する事は無く。。。
ファインダーの中の露出情報=F値とシャッタースピードとISO感度を確認すれば。。。
そこから変更できる絞りとシャッタースピードとISO感度はおのずと分かりますね?
どれか一つを「1」変化させたならば・・・残りの二つの数値のどちらか一方を「1」変化させなければならない。。。
その足し算、引き算。。。をするだけで。。。
メンドーだから・・・絞り優先オート(Avモード)にしてISO感度オートにしておけば。。。
絞り(自分の好きな被写界深度)を設定すれば・・・あとはカメラが勝手にシャタースピードとISO感度を計算してくれる・・・って話です。
書込番号:10286066
4点
スレ主さんが、SSや絞りと同列に挙げられている”露出”とは、
露出補正のことをおっしゃっているのではないでしょうか。
書込番号:10286239
3点
>ということで、マニュアルかオートかという質問はほとんど意味がありません。
オートでは撮れないものもありますよ。白いものが画面一面に白く写っている、という写真表現は、
EOS5Dmark2の自動露出ではできません。(撮影時点では表現できない、ということ。)
真っ黒なものを画面一面に真っ黒に写すこともできません。 事例は極端ですが、意味がない、
ということはないと思いますよ。
書込番号:10286269
1点
ああ・・・orz なんか・・・思いっきり質問の主旨を外して的外れな返答をしてしまったかも??
思いっきり釈迦に説法だったら、ごめんなさいm(_ _)m
基本はAvモードで RAW、AWB使ってます。。。ISO感度と露出補正は都度調整してます。
露出補正は若干アンダー目にしてコントラストの強い画像が好きです。
測光モードもしょっちゅう変えます。
祭りやスポーツ撮影時は、ISO感度オートを使う場合もあります。
この場合は、露出はマニュアルやシャタースピード優先にする事もあります。
結婚式なんかもこのパターンかな??
夜景、風景、物撮り等で三脚でじっくりやる時は、マニュアルです
ホワイトバランスだけオート
モチロン、PやAvで試し撮りしますよ。。。
こんな回答の方が主旨にあってるかな??
書込番号:10286327
0点
ふだんはグリーンダヨー!さん
80%くらいMモードで撮ります。AVモードで目安の絞りとシャッタースピードを見て
撮れた画像を液晶画面で確認してから、最適値を追い込んでます。ホワイトバランスは
人工光の時はケルビン指定が多いですが、野外ではAWBです。
ISOはオートを使ったことはありません。
フォーカスはAFレンズではAF。MFレンズではMFです(当たり前ですが)
添付した写真のような感じで仕上げようとすると露出のオートでは難しいです。
書込番号:10286632
1点
MFレンズなのでレンズ名がでませんね。カール・ツァイス プラナーT*50ミリF1.4
ZS 開放での撮影です。
書込番号:10286674
0点
最近EFマウントでもMFレンズの占有率が高くなってきたのでMFは増えました
TS-E17mmF4 TS-E45mmF2.8 ZE50mmF1.4
とくにTS-E17mmとZE50mmのF4以降はズバ抜けた性能を持ちますので出動機会がおおいです
100マクロISを買ったこともあって更にMF率が増えてます
あと5DMarkIIは動画専用機化しつつあるので
必然的に露出もピンともWBもマニュアルです
というわけでMFばっかりで撮っていると別にMFで楽勝だなって気がしてくるんですが
久しぶりにAFで撮ったりすると「やっぱAFって凄いや」って気になります(笑)
書込番号:10287528
1点
こんばんは。
私は主に自然風景、都市風景を撮っています。もちろん、家族関係の写真も撮ります。
露出はマニュアル露出・スポット測光で決定しています。スポット測光エリアの明るさを、頭の中の18%反射率のグレースケールの明るさと比べて、プラスにするかマイナスにするか、何EVにするか決定しているわけです。1コマを撮るのに時間は掛かりますが、写真を撮っているという実感が得られて好きです。
この露出決定により、自分なりの適正露出を得ることが出来ました。それまで、レタッチで、色々いじくっていたのを、きっぱり止めることができて、自分が求める発色が出せるようになりました。今ではレタッチレスです。レタッチレスで、HP掲載、印刷、フォトコン応募をしています。
感度(ISO)は、そのカメラの標準範囲で最低が基準です。感度をオートにせず、マニュアル露出・スポット測光で、シャッタースピードが遅いと思われるときに、マニュアルで感度を高くします。
WB(ホワイトバランス)もマニュアルです。太陽光に設定しています。ただ、蛍光灯下では、オートにしています。
書込番号:10288762
1点
>>一眼レフで自分で思った設定で自由に撮るることなど、到底出来ません。
>>例えば、夜景を撮るのに、ISO=100、F8、1/4000秒で撮りたいと思っても撮れません。
>>Mモードならその設定でシャッターは切れますが、まともに写りません。
そんなこと聞いてるんじゃ何と思いますよ。
夜景ならば夜景で、絞り、シャッタースピード、ISOなどをマニュアルで設定し適切な露出を得たり、意図する絵に持っていくかどうかという質問だと、普通の読解力ならば読めます。
時と場合によりますが、測光パターンに左右されるような場合も多いので、割と絞りとSSはマニュアルで撮ります。
慣れるとその方が楽に感じることもあります。Film時代には到底できなかった
ことですがデジタルはいくらでも試せますので様々な状況でやって見て下さい。
書込番号:10288943
0点
ケース・バイ・ケースです。
モードははAv80%、Tv15%、M5%。
AvやTvの時は頻繁に露出補正します。
Mは主に商品撮影やカタログ用イメージ画像撮影で、露出計で露出を測ります。
ISOは100基本で結構細かく弄りますが、撮り直しが効かないような撮影の時はオートにします。
WBはオートで撮ってRAW現像時に選ぶ感じです。
ピントはAFで一旦あわせて微調整する感じです。
任せられるところは任せちゃって良いんじゃないでしょうか?
最新の機種なら尚更です。
書込番号:10289468
1点
当然ですが、「露出補正」は毎回します。
オートで撮るということは、「露出補正を毎コマ必ずする」ということと同じです。
つまり、マニュアルで撮ることは露出補正込みで直接に絞り・シャッター速度等を指定することであり、
例えば絞り優先オートで撮るということは、絞りを指定すると同時に、露出補正量も毎カット指定するということです。
もちろん、「露出補正する」のなかには、「露出補正量ゼロ」も含まれます。
また「毎コマ補正する」のなかには、「光源の状態や被写体と背景の状況等に変化がないので前コマを踏襲する」ことも含まれています。
つまり、オートだろうがマニュアルだろうが、判断すべき情報量は同じということです。
まあ、当たり前というか、カメラのオートは、美的・芸術的判断まではしくれませんからね。
書込番号:10289613
1点
>レタッチレス
初めて聞いた.....
EOS5Dmark2が自動露出で使っている露出計は色を認識していないので、
画面内の色の構成によっても露出が変化してしまいますね。
書込番号:10290173
0点
私は絞り優先か完全マニュアル、半々くらいかな?
絞り優先オートのときは、現場で露出をどのくらいにしていいか
判断つかないときに、ブラケッティング撮影で、前後1段ずつ
露出を変えます
あとで現像で微調整ですね
以前は、露出は絞りとシャッタースピードだけで決めていましたが
最近はISO感度も細かく調整しますね
ISO800くらいまでは、画質の劣化はほとんど感じないので
ぼかし方をまず決めて、それに見合うシャッタースピードを
決めますが、ぶれる恐れがあると、感度を変えていきます
ホワイトバランスは、オートが多いですが、現像で調整するので
マニュアルと同じでしょう
フォーカスだけは、AFを使いますが、F1.4とか2.0のときは
微調整でMFで探る場合も多いです
割とあります
まぁ、写真は結果勝負なので、途中のプロセスは見る人には
関係ないわけで、いい写真が撮れるなら、シャッター押すだけの
カメラの方がいいのでしょうが、そうなるとかなりつまらない
趣味になると思います
書込番号:10290210
2点
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