デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ふぉとカフェ|ニコンD90実写レポート:プロカメラマンが撮った「Dムービー」サンプル動画〈飛行機〉
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie2.html
D90での夜間の飛行機の動画撮影が、映画みたいに撮れています。このような動画を撮るにはビデオカメラのように手軽には行きませんが、暗所撮影ではD90でこれだけクリアな動画です。
5D Mark IIなら、35mmフルサイズ素子でさらに暗所に強い動画撮影ができます。ビデオカメラは晴天時の運動会の望遠側で撮るのが得意だとすれば、5D Mark IIは暗所で単焦点で撮るのに向いていると思います。
値段的に考えても、50mmF1.4レンズで室内のペットの動画を撮りたい人などには、5D Mark IIは特に向いていて業務用ビデオカメラ(2/3型です)さえも凌ぐ動画が撮れると思います。
書込番号:8449934
1点
業務用HDカメラの総てはたかだか対角十数ミリのCCD(まだCMOSは殆ど無いですが)を使っているので、5DUは圧倒的大きな撮像素子を使うメリットが確実にあって、業務用カメラを使った経験のある人ほど、一目この動画を見ればまったく違うということに感動しますね。
ただ、135サイズはあまりにも被写界深度が浅いので戸惑いそうです。
書込番号:8450035
0点
5D Mark IIのような大型撮像素子はサイズの面でビデオカメラよりもどうしても大きくなりますから、最初から単焦点の明るいレンズでの動画撮影用と割り切って使ったらどうですかね。ビデオカメラのように500mmの望遠も使える動画とかビデオカメラ式に考えるのではなく。
業務用は2/3型でも800万円を超えたりしますからね。それでも夜間はノイズが出るのは、2/3型の限界かとか思ってしまいます。
書込番号:8450116
0点
>135サイズはあまりにも被写界深度が浅いので戸惑いそうです
それを活かした画を撮ればいいじゃないのかなぁ・・・
魅力の一つなのでしょうね。
逆にパンフォーカスの様な画を撮る上手い方法はありませんか?
書込番号:8450196
0点
>135サイズはあまりにも被写界深度が浅いので戸惑いそうです
逆にそれを活かせる場面て無いのですかね。
まったりとした能の舞台撮影とか、桜の花びらが川面にハラハラ散るところとか。
書込番号:8450615
0点
そうですよね、フォーサーズって、2/3(ツーサーズ)の倍(面積なら4倍?)という
ことですから、フルサイズはそのまた(面積でおおよそ)4倍ですからね〜。とてつ
もないですよね〜。
技術革新と競争のあるおかげで、こんなものが、こんな値段で・・・(感涙)。
書込番号:8450622
0点
カムコーダーのズームって腹が立つほど広角に弱かったですよね。
べらぼうな値段のワイドコンバーター売りつけるわ、万華鏡のような色ずれが出るわで往生しました。
大して高くもない広角レンズが素で使えるなんて22世紀にワープしたみたいな気分ですよ。
逆に50mm1.4は何をどうセッティングしてもf5.6とか8あたりまで強制的に絞られると思うので、このレンズだからという特徴は出ないと思うんですけど。
52ミリや58ミリのNDフィルターが品不足になりそうな予感も・・・・
書込番号:8451307
0点
単純に疑問に思っただけなのですが、
動画のときって、何画素読み出してるんでしょうか?
仮にFullHDの207万画素そのまま(間引き読み出し)だとすると、
5DMarkIIのCMOSは1/3型の約50倍の面積があって、10倍の画素数なので、画素面積は
(単純計算で)5倍。
画素ズラシじゃない完全な3CCDタイプ(ってあるんですか?)相手だと、17倍の面積で、
10倍の画素数なので1.7倍。
だとすると、感度的に超飛躍的に上がるってわけでもなく、静止画的な言い方で
1〜4段でしょうか(APS-Hとフルサイズ〜フォーサーズとフルサイズ程度?)
そうは見えないサンプルな気がするんですが・・・
逆にやりやすそうなところで、207万画素×4(RGGB)読み出しで30fpsいけちゃうと、
21Mpxを10コマいけちゃう速度になっちゃうのでこれも無いような気がしますし。
そもそも動画と静止画じゃ読み出し方が全く違って、別の考え方が必要でしょうか?
書込番号:8451313
0点
自己レスです。
3CCDって分光するわけですから、感度に寄与する意味での面積が増えるわけじゃないですよね・・・
書込番号:8451325
0点
感度に関する単純計算は一画素の面積だけに依存します。
読み出し方法の詳細はよくわかりませんが、複数画素を一画素化して、それを馴らせばノイズがさらに減りますが、そこまではやらないでしょう。
書込番号:8451358
0点
>3CCDって分光するわけですから、感度に寄与する意味での面積が増えるわけじゃないですよね・・・
プリズム分光での光量ロスと、ベイヤー方式の色フィルターの光量ロスではプリズム式の方が有利と云われていましたが、かなり昔の話ですので、これもよくわかりません。
ちなみにプリズムの仕様にF値が書かれていますが、勿論プリズムに絞りがあるわけではなく、レンズF値と合わせて計算しやすくするためと思います。
プリズムのF値は通常F1.2です。
書込番号:8451394
0点
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