『ボディ内蔵シフト・チルトでお願いします』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ボディ内蔵シフト・チルトでお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

ボディ内蔵シフト・チルトでお願いします

2008/11/01 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1730件

シフトワークは意外に楽しい。目からうろこです。

こうなるとTSレンズ一本じゃ満足できない。
キヤノンは直ちにボディ内蔵シフト・チルトを開発するようにしかと申し付けます。さもないとここにある5Dボディを切って刻んで・・・ああ恐ろしい。

だって、マウントの部分を最初から可動にしてくれるのが一番手っ取り早いでしょ。
本当は、シグマの12-24あたりで遊びたいんですけど。

書込番号:8583557

ナイスクチコミ!0


返信する
JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/11/01 23:30(1年以上前)

チルトは今のところ無理ですけど5DMarkIIをAPS-Cだと思って使えば全レンズ
シフトレンズ化完了です(笑)。

それ以上はとりあえずこれがお勧めです。
http://www.komamura.co.jp/digital/LD.html
ボディーを切り貼りしなくて済むしレンズの選択肢はとても広い。ステッチングで
1億画素を楽しむもよし、多彩なあおりを楽しむもよし。5DMarkIIはフラッシュの突起も
ないし、むいてます。

書込番号:8583644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2008/11/01 23:43(1年以上前)

ええ? つまり、高層ビルディングのシフト撮影をしたいときは、APSだと思って下の方半分だけトリミングしなさいという意味ですか? 何とチープな・・・・採用です。

ホースマンは・・・
第一に4x5との緩衝地帯がなくなり危険
第二に持ってるレンズがブロニカなので腹立った
以上の理由から不採用とします

書込番号:8583713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/11/02 00:28(1年以上前)

ども!

 もしすべてのアオリが出来たら良いですね。

 でも手に余るほどボディーがでかくなりそうです。

 以前ContaxがバックフォーカスAFカメラ作りましたがボディーが厚い分人気がなかったようですが、アオリに伴いイメージサークルの広いレンズ開発しないと駄目でしょうね。

 ホースマンは以前ヨドでホースマンの方から説明を受けましたが、説明文にあるように90mm以上のレンズでないと駄目との事でした。バックフォーカス取れないんでしょうね。これを考えると90mm以上の望遠は十分なイメージサークルあると考えるのですが、ミラーボックスがネック・・・?

 私はレンズベビーみたいな途中ジャバラで軽量で良いレンズ出ないかと期待するんですが。

 

書込番号:8583948

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/11/02 00:47(1年以上前)

シフトアダプター EOS-ペンタコンシックス
 >http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-p6-s.html

Canon EOSマウント MC ARAX 2.8/35mm チルトandシフトレンズ
 >http://joycart6.net/toycam/detail.php?seq=572&kw=&Joycarttoycam=ecca5ee765b3f69d1dc7ab3fcde5de8e

ご参考まで(^^;

書込番号:8584050

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/11/02 00:56(1年以上前)

>>夢のデアドルフさん
ホースマンLDについて。
展示会で駒村商会の方に聞きましたが、あれもやはりカメラ側のミラーボックスや
マウントによるケラレが問題で、ステッチングも二枚分(36*48)が限度だろうとこと
でした。
焦点距離90mmの制限は大判レンズの場合で、ハッセルVのレンズは50mmぐらいまで
使えるような話だったと思います。

書込番号:8584106

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/02 21:29(1年以上前)

>こうなるとTSレンズ一本じゃ満足できない。

フジヤカメラでTS-E24mmとTS-E90mmが中古で出ていますよ。2本目いきましょう!
悩むなぁ。

書込番号:8587496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/11/02 23:34(1年以上前)

フジヤで中古買うくらいなら、ニューヨークに注文しますよ。1150ドルだそうです。
これも内外価格差の大きいレンズらしいですよ。
昨年不慮の事故でチルトレンズと化した50f1.8IIの使い道を考えてます。絞りを手動で固定できないかな。

書込番号:8588270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/11/03 09:39(1年以上前)

JbMshさん こんにちは。

 ハッセルと言えばアークボディーとかシフトコンバーター?なんかありましたね。

 ホースマンのEOSでの使い道ですが、使い方としてはかなり限定されそうです。

 私の知り合いの友達が物撮りでシフトとライズフォールを利用して4枚合成とかで使っているいるそうです。

 1200万画素のボディーでしたら×4で4800万画素と。

 ホースマンカメラでなくとも4×5のバック部に確かEOSカメラ取り付けられる物があったと思います。

 動かない物でしたら広角レンズ使えなくとも合成で使えそうですね。

  また、超望遠は安上がりで済みます。

 
赤色矮星さん

 PCニッコールなんかどうですか。

 私が良く猫のおやつを買いに行くお店に中古で置いてありましたよ。

  28mm5万円位でしたか・・・?

 絞りが使えますのでどうでしょう。

書込番号:8589566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/11/03 23:31(1年以上前)

ARAXの35ミリは、585USドルのEMS送料が85ドルだそうです。
シフト量全方向11ミリ チルト角±8度。レンズユニット全体を回転させることで全方向にシフトとチルトが効くそうです。
これに対するキヤノンのスペックがすぐに見つからないんですけど、11ミリ8度程度ですか?

書込番号:8593211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2008/11/04 00:55(1年以上前)

TS−Eレンズの取説によれば、

TS-E24o
シフト  最大+−11o(ティルト併用時は+−7oまで)
ティルト 最大+−8°(シフト併用時は+−6°まで)
括弧内は併用時にケラレが生ずるための制限で、移動は出来ます。

TS-E45o 
TSーE90o
シフト  +−11o
ティルト +−8°

書込番号:8593644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/04 11:34(1年以上前)

夢のデアドルフさんは今でも夢ですか?、入手したんでしょうか?
随分前ですが写真家上田さんがディアドルフのバイテンにコマーシャルエクター付けて
バストアップのポートレを撮影しているのをNHKでやってました。
カッコよかった・・・。

>ハッセルと言えばアークボディーとかシフトコンバーター?なんかありましたね。

アークボディだとシュナイダーにヘリコイド付けた専用レンズになるので
フレックスボディの方だと思います。
生産終了でしたがHシステムで復活のようです。

http://www.hasselblad.jp/58680.aspx

>本当は、シグマの12-24あたりで遊びたいんですけど。

シグマのイメージサークルはワイ端だとフルサイズぴったりですから、
大して楽しめませんよ。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1136648&un=43254

TS-Eでステッチするとノーダルポイントがずれるので画像を合わせずらいです。
ノーダルポイントをきっちり出してパノラマ撮影で合成した方が手間も結果もいいです。
それよりTS-Eのレンズ側に三脚座を設ける方が撮影がスムースになると思いますね。

書込番号:8594687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/11/04 17:03(1年以上前)

赤色矮星さん
> キヤノンは直ちにボディ内蔵シフト・チルトを開発するようにしかと申し付けます。
> だって、マウントの部分を最初から可動にしてくれるのが一番手っ取り早いでしょ。

以下、3点の理由により、不可能だ。

1:シフトレンズは、イメージサークルが大きい。
  通常のレンズは、イメージサークルが大きくないので、ボディシフトは不可能だ。
2:ボディでチルトを可能にした場合、フランジバックやバックフォーカスの点で
  不可能だ。
3:ボディでチルトを可能にした場合、ボディ側強度と、チルトOFF時の安定度に難あり。とんでもないごつい大きさと、しっかりしたロック機構が必要となろう。
それは、シフトにおいても同様のことが言えるが、特にチルトは、難易度がより高い。

ボディでこういうことをしたければ、大判がある。
機動性重視の一眼レフのボディに、こういうことを要求すること自体が、妥当でない。
発想がなんともチープだ。以上の理由から不採用。

書込番号:8595563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/11/04 22:16(1年以上前)

別機種

欲しい!

wildnatureさん こんばんは。

 DEARDORFFご存じでしたか。

 もう30年も前になりますがリチャードアベドンのポートレート写真に魅せられて写真の本当の姿を見た思いでした。

 精密描写のカメラは何だと探しつつ、デアドルフにたどりついたわけです。

  たかが六ツ切のフイルムのカメラかと思っていたのですが、初めてカメラ出会った時になんとデカイカメラかと驚きました。

 写真はたぶん最後に取り扱っていたプロショップ銀一さんのパンフレットです。

  カメラ本体使用
・使用可能レンズ  100mm~750mm
・標準レンズ    350mm
・ジャバラ長さ   75cm
・ジャバラの大きさ 111/4 × 111/4 61/4 × 8
・フロントライズフォール 17cm
・格納サイズ32cm×34cm×11cm
・フロントとバックスイング・ティルト 角度不明記
・重量  5.7Kg

 なにしろカメラだけでヘビィーですからね。

 スタジオだけでしたら良いかもしれませんが、これに・・・

・レンズ 350mm〜450mm レンズ 3番シャッターで1Kg前後
・ジッツオの5型三脚で6Kg
・フイルムホルダー 1枚500gはありそうですが、10枚20カット分は必要
・フイルムとチェンジバック
・大型リュックタイプバック

 持ち運ぶには20Kgは軽く越えますね。

 値段もピンからキリでしょうがプラス8×10の白黒引き伸ばし機ヘッドベセラー製を加えたら130万は逝っちゃいますね(^^;


赤色矮星さん

 ここに4×5に付けるEOSアダプターありました。新品23,000円(税込)

 国際規格のバックでしたらほとんどのカメラに装着可能ですし、レンズもほとんどがリンホフタイプボードに取り付ければ使えますからどうでしょう。

 http://www.m-camera.com/camerabody/obanop.html

 アオリを楽しむのでしたら4×5から・・・楽しいですよ。

 ・・・これも1つの沼の入口ですね!

書込番号:8596991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/05 15:35(1年以上前)

機種不明

>もう30年も前になりますがリチャードアベドンのポートレート写真に魅せられて写真の本当の姿を見た思いでした。

リチャードアベドンもディアドルフを使用されてたんですか?
ジナーの教祖本ポートレート篇の表紙にも載ってました。
爪の垢でも煎じて飲まさせて欲しいです。(笑

>持ち運ぶには20Kgは軽く越えますね。

ディアドルフは高すぎですし、重すぎて気軽には持ち出せないですね,
というより、買えないです。(笑
自分のウッドビューはあおりがフルに使用できてアンギュロン47ミリが使用できる
アップした写真の黒檀チタンモデルを使用してます。
機能を付けすぎではっきり言って使いづらいですけど、
ジナーは売っても、このボディは一生持ってようと思います。

ツァイス印のチルトシフトレンズのEFマウントもありますね。

http://www.hartblei.eu/en/tech1.htm

スレ主さんの予算ではちょっとむりかもですけど・・・
中判レンズをベースにしてるようですからイメージサークルたっぷりで
各収差系の次元も違うかと思います。

書込番号:8599755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2008/11/05 20:00(1年以上前)

そりゃそうですね。シフト11ミリ両側に振れるのなら、イメージサークルは66ミリもある計算になりますね。

書込番号:8600587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/11/05 21:27(1年以上前)

Hartblei って私は見るの初めてですけど、ARAXと同程度の製品なのではないかなと感じます。Carl Zeissは金さえ払えば使えるブランドだと思ったほうが無難だし。
680ドルのARAXがCarl Zeissを名乗ると4000ユーロというのも間尺に合わない感じが。
Carl Zeiss Jenaというすさまじい双眼鏡もありましたしね。

書込番号:8600999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/11/05 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アベドンのビデオ

古いジナーのパンフ

愛機

wildnatureさん こんばんは。

 アベドンは↑写真見て下さい。三脚は昔のジッツオ390でしょうか・・・超ヘビー級!

 富士フイルム(フジノンレンズ)の広告でもデアドルフを前にアベドン出てたんですよ。

 wildnatureさんはジナー使ってたんですね。

 なぜか昔のパンフあります・・・Pが88万とかメモってました。

 教祖本ってこれですか・・・↑ポートレート本もたしかありましたね。

 EBONYのチタンは高かったでしょう。私のテクニカルダン45は中古ですが、銀座をまわって発見してすぐに飛びついた物です。フィールドカメラのコンパクト性とビューカメラの機能を持った物で私の理想的なカメラです。このカメラのスピゴットモノレールは日本の写真家が考案したとの話しがあります。ジャバラと水準器は昨年新品に取り換えました。

 ガタもまったくなく凄い加工精度ですが、真冬の北海道-20℃で撮影してたらレールのロックが凍結して締まらず慌てましたよ。これも47mmから使えたと思います。

>ツァイス印のチルトシフトレンズのEFマウントもありますね。

 このレンズ知りませんでした。

 プロトタイプと書かれていますが製品化したのですかね。

書込番号:8601699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/11/06 00:24(1年以上前)

おぼろげに概念がわかってきまして、PE(ブロニカ6x4.5)の50mmをEOSの前に手で支えるようにして撮影したら、チルトもシフトも効いてることがわかりました。
こうなると欲しくなるのは、EOSxPEのベローズなんですけど、汎用のベローズで両端に任意のマウントの任意のジェンダーで取り付けられるような製品ってないのでしょうか?
このまま手で支えるやり方を進めて、マルチプレートみたいなものにレンズは輪ゴムで止めるのでも撮影できなくはありませんが、EOSボディのマウントが金属肌むき出しで反射したりとか小さな問題点が残ります。

書込番号:8602150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/11/06 10:26(1年以上前)

レンズベビーが結構お高いのですね。
こいつに3万円ちょっとか、ARAXに7万円ちょっとか。ここが悩みどころになりそうです。

手持ちのレンズで遊ぶ場合、どなたかが書いたようにまず被写体に対してレンズの位置を決めるほうがやりやすそうです。日曜大工レベルで何とかなりそうです。

書込番号:8603163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング