デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
APS−C(KDX)、APS−H(1D3)、フルサイズ(5D2)での等倍解像度の
簡易チェックをしてみました。三脚・セルフタイマー使用、レンズはシグマ50mmF1.4
のF8です。
三脚なので全部同じ位置からRAWで撮ったものを同サイズのJPEG変換
その後等倍で中央部を切り抜いています。
各カメラのピント精度は万全を尽くしていますがF8なので
まぁまぁ深度内には入っていると思います。
私の感想では、やはり1D3もKDXも画素数が1010万画素なのでよく似た傾向です。
しかし5D2は2110万画素で圧倒的です。クリアーさがまるで違います。
それぞれ何枚か撮った中のBESTを選んでいるのでまぁまぁの結果だと思います。
難しいことは抜きにして参考程度に見てください。
*4枚しか載せられませんので1枚目は5D2で撮った写真そのままです。
これくらいの距離から撮った目安にしてください!!
もちろん1D3もKDXも同じように撮ってそれぞれを等倍しております。
書込番号:8735349
14点
参考になりました(^^)
ありがとうごさいます(^^)
書込番号:8735425
0点
「タカオ」さん!ありがとうございました!
あまりにくだらないと言われるかと思いまして・・・・。
書込番号:8735448
0点
ちなみに等倍する前の写真です。各画角の違いが分かります。
一応、KDXが80mm、1D3が65mm、5D2が50mmです。
もちろん全て同じ位置から撮影しています。
書込番号:8735517
0点
良い使い道は違う気がするよ〜
とまっている物などコンテジでも一眼でも戦いにはならへんな。
1D3は戦闘向きやさかい動き物で差が出るよん〜ね。
5D2は平和主義者向きでなぁ〜 動き回る物を数うちゃ当たるって感じさ。
何が言いたいのか、1D3を中級気と比べちゃあかんっちゅ〜こっちゃな。
ほんでもってタムロンなんかじゃなくキヤノンレンズでお願いしますわ。
書込番号:8735521
2点
いい比較画像ありがとうがざいます、わたしはkissdDXをもていて来年5DUを計画」しています、5DUなかなかいいですね、DXもいい解像度です、鮮明さのちがいはすごいですね、ありがとうございました。
書込番号:8735538
0点
★★★(^^♪さん !一応レンズはタムロンではなくシグマです・・・・。
そんなに悪いレンズとは思わないのですが・・・。
もちろん使用目的が違うカメラって言うことは理解しているつもりですが、
みなさん気になる画素数の違いが簡単なテストでどう出るかをチェックしてみたのです。
ご気分を悪くされたのであれば謝ります。すいませんでした。
書込番号:8735557
0点
いやいや。
こちらこそなんか言い過ぎましたわ。
がんばってくださいね。
書込番号:8735578
0点
★★★(^^♪さん、いえいえ!
こういうテストは非常にデリケートです。ノイズ低減系のカスタムを僅かに触るだけで
結果が変わってきます。特にデジタル機器なので新しいものほどその結果が顕著です。
ですのでこのテスト自体がナンセンスと言われればそれまでなのです。
ただ、この3つのカメラ全く使用目的が違うのですがどれも僕の大好きなカメラです。
そして何より自分で所有しているカメラです。ですので出来るだけ平等にテストしました。
しかしやはり画素数が上がると言う事は、クッキリ撮れるなぁ、と素直に思った次第です。
ただ、それだけなのです。
書込番号:8735631
0点
ゼ クさん
あらためてこんばんは。
写りの良くなるのは良いですが今まで自分もキヤノンが止めれませんでした。
カメラの写真も研究も大好きです。
一度ニコンも使用してみてはいかがですか?また違った世界があると思いますよ。
そうそうこの間40Dと1DsVを撮り比べましたがレンズが良いと
どちらももう差が無いように思えましたよ。
カモ鍋が食べたくなりました・・・・笑・・・冗談です。
書込番号:8735710
1点
★★★(^^♪さん、いきなり過激なというか、失礼なレスは控えましょうよ。
で、ゼ クさん、大変参考になりました^^
車椅子マークなんか、すごく違いがわかりますね。
満開の桜とか、紅葉した小さな葉など、どれだけ違いが出るのか
来春が楽しみですぅ。
あと、「中級機」っていう言葉、嫌いなんですよね。
上手い方が撮ればカメラに関係なくいいものができるし、
いくら高級機使っても下手っぴさんが撮ればそれなりだし・・
「中級機」=「廉価版高級機」とでも呼びたい感じです。
駄レスすみませんm(_ _)m
書込番号:8735751
1点
★★★(^^♪さん
凄いですね鴨のシャープ度。
328ですかそれとも34ですか?
書込番号:8735792
0点
大変参考になりました。
ますます5D2が欲しくなりました。
書込番号:8735860
1点
こんばんわ
単純な比較だけど、求めるところってこういう部分が
ニーズとして大きいような気もします。
なるほど、簡単に試してもこれだけ差があるんですねぇ…
ぽちっと押させていただきました。
あとは予約していた私のmark2が速くて元に来ることを
願うだけです。待ち遠しいなぁ。
書込番号:8735936
0点
大変野暮ではありますが、同じ撮影距離、同じレンズなら一番画素ピッチの狭いKDXが、結果的に拡大倍率が上がり解像が良くなります。
普通、5DMarkIIで高画質を得ようとすると、レンズで差を付けて性能を引き出すものだと思います。
大変失礼を致しました。
書込番号:8736050
3点
すみません。大変失礼を致しました。
特にレンズを替える必要は無くて、もっと画角を有効に使うが適切な言葉であったと思います。
5DMarkIIの写真を見ると、背景が広く写り過ぎですね。つまり画素を被写体に対して有効使用していないからだと思います。
書込番号:8736078
4点
カタログの面積に相当する画素数はKDXのほうが多いはずなのに、5D2のほうがきれいに見えるのは、どういうからくりでしょうか?
書込番号:8736202
3点
VRVRVRさんこんにちは!そして皆様おはよう御座います。
レンズですが328です。
キヤノンは特にレンズが結果物を言いますね。
書込番号:8736384
2点
みなさんおはようございます!!
GLINT MOMENTSさん と ピティナさん が言われていることは同じでしょうか?
結局同じレンズでAPS−CとAPS−Hとフルサイズの解像度を比べるときは
被写体の大きさを同じにしないといけない、すなわち、被写体までの距離を変えないと
いけないってことでしょうか?
言われている意味はよく分かります。
確かにKDXの方がカタログ面積当たりの画素数は多くなって有利になりますよね。
と言うことは比べるカタログの大きさを一緒にしないとダメと言うことですね・・・。
しかしそれぞれの撮影距離を変えるとより近くなる5D2がさらに有利になるような
気がするんですが、比べるのはそれでいいんでしょうか・・・。
しかし、
>「カタログの面積に相当する画素数はKDXのほうが多いはずなのに、5D2のほうがきれ
いに見えるのは、どういうからくりでしょうか?」
説得力がありますね・・・・。不勉強で申し訳ありません。
書込番号:8736514
0点
ピティナさん、おはようございます^^
疑問の件についてですが、5D2に50ミリレンズを装着し、ファインダーを覗いたときに
同じ画角に見えるように(同じ範囲を写す)撮影すると、APS-CサイズのKDXでは
80ミリのレンズを装着します。
しかし、出来上がった写真はやはり5D2は2110万個の粒々でできた写真であり、
片やKDXでは1010万個の粒々でできた写真でしかないのです。
意外と勘違いされておられる方が多いんですよね。
書込番号:8736528
0点
まったりくじらさん 、おはようございます!
どうもありがとうございます。しかしなかなか難しいですね。
同じレンズでAPS−Cとフルサイズではセンサーの面積が違うので同じサイズで
見るときにはもちろんセンサーの小さいAPS−Cの方が拡大されて見える訳ですよね。
と言うことはAPS−Cではセンサーにレンズからの光が届いた時点ではまだ
フルサイズのセンサーに届いた光(被写体)と同じ大きさですよね。
しかし同一サイズ(例えば横1000、縦667)になった時点で拡大されている。
確かにレンズ性能がよければ被写体の単位画素数の多くなるAPS−Cの方が
一般的に考えれば(同じ画素数のカメラでは)よくなるような感じがします。
いろいろ勉強になります!
書込番号:8736560
0点
まったりくじらさん
つけるレンズが逆ではないでしょうか?Kissに80mm付けたら130mm相当になりますが…?
書込番号:8736636
0点
ありゃま! 私としたことが、逆に書いてしまってましたね。
お恥ずかしい限りで・・ ご指摘どうも^^!
書込番号:8736642
0点
★★★(^^♪さん
やはり328でしたか。。。
5DMarkUにつけた絵を見たいですね。
書込番号:8739409
0点
まったりくじらさん
こんばんは。
>意外と勘違いされておられる方が多いんですよね。
私のことでしょうか?
だとすると、どの部分が勘違いなのでしょう。
スレ主(ゼ クさん)は、同一単レンズ、同一距離で撮影されています。
カタログが写っている部分の画素数はKDX>5D2です。
なので、普通に考えればKDXのほうが解像感があって当然なのに、ゼ クさんの
結果は5D2のほうがよかったというのに疑問を持ったわけです。
なお、同画角、同性能レンズ(焦点距離は異なる)で比較すれば、
言うまでもなく5D2の完勝でしょう。
(レンズ性能が十分な場合)
書込番号:8739661
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















