EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 11 | 2013年2月5日 19:16 |
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22 | 12 | 2013年2月19日 23:46 |
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24 | 18 | 2013年1月28日 13:13 |
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8 | 8 | 2013年1月23日 09:26 |
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1 | 7 | 2013年1月20日 22:25 |
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15 | 20 | 2013年1月19日 05:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先般、多灯ライティングでストロボが同調しない云々で投稿させて頂きましたが、
後日、自己解決いたしました。すべて発光・同調するようになりました。
人物撮影について、照明関係の本を読み勉強の身です。
今回、トップライトのあるなしでかなり印象が変わることを新たに学びました。
息子が美容学校に通っていた時代に使っていたマネキンでのモデル撮影で
気味悪い思いをさせるかと思いますが画像をアップさせて頂きます。
髪にトップライトがあたっているのがおわかりかと思いますが、
こんな当てかたでいいのでしょうか。それとももう少し光量を増やした方がいいでしょうか。
トップライトは、モデルの頭上約1メートル上に小型のスピードライト
(GN42 付属のディヒューザ取付 更にコンビニのナイロン袋でおおっている)を
天井からぶら下げております。
メインとフィルはソフトボックス及びアンブレラによるところのセオリー通りの設定です。
背景のムラバックも買ったばかりでまだシワも伸ばしていないままで汚くて申し訳ないです。
0点

背景とマネキンの距離が近いっていうのもありますが、トップライトが背景に当たっていますから全体の印象がかなり違っています。
フィルインライトなのか、アクセントなのかによって、スヌートや黒紙等で余計な光を遮って廻り込みを防いであげる必要があります。
あと、色温度は統一しておかないと。
書込番号:15710844
0点

こわいよー
書込番号:15710968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

色温度については今後の課題として勉強いたします。
背景とカットマネキンの距離は、ほぼ1メートルです。
トップライト(アクセントライト)の光がかなり背景にまで
及んでいるとは自分でも感じております。
おっしゃるとおりです。
そのへんの工夫を次回設定してみたいと思います。
怖がらせて申し訳ないです。
書込番号:15711109
0点

駄レスで、こちらこそ、申し訳なく…
書込番号:15711241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ankomothiさん
二枚目の写真は、髪の毛がキラッと光って、いい感じですね。
これは、用語が定かではないのと、あと古い考えなのかもしれませんが、被写体を明るく照らし、また影を作るのはキーライトで、その他は全て味付けと捉えると分かりやすいと思います。
味付けの光量は少なくて良いし、味付けで光らせるなら照らす範囲は狭い方が使いやすいです。
書込番号:15712183
0点

ネオパン400さん
トップライトというのはおっしゃるとおりアクセントという味付けですので
周辺に影響を及ぼしたらダメなんですよね。
そこのところをなんとか工夫したいと思います。
「ネオパン400」とは、なんとも懐かしい言葉ですね。
書込番号:15715643
0点

アクセントとしては通常は真上ではなく、写真に向かって左斜め上方の後方から(マネキンの右斜め上方の後方から)マネキンの髪の毛の右側を照らすパターンが多いようですよ。ストロボをぶら下げるのではなくて、頭に向けて固定して直射したら良いかと思います。髪の毛をテカらせるのが目的ですからトップライトはディフューザーはいらないと思います。光量や距離にもよりますけど。
書込番号:15719949
0点

Nやっくんさん ありがとうございます。
言われてみれば、頭のど真ん中ではなくどちらか片側寄りを
照らしていることが多いようですね。
天井からぶら下げたのは、急きょ思い立って試した状況でして
スタンドブームで自由に角度を変えられるように整えた方がいいみたいですね。
趣味とはいえ試行錯誤の日々です。
書込番号:15720188
0点

とりあえずの試し撮りでしたら、家族の誰かにストロボを持ってもらっても良いかもですね。
イメージが変わって写ると思います。うまく撮れたらまた載せてみてください。
それはそうと、こういうマネキンがあると練習が出来ていいですね。
書込番号:15720587
0点

過去に友人や知り合いとかから、半ば冗談半分で元気なうちに
遺影を撮ってくれと言われて何人かの写真を撮ってやったことがあったのですが
写された本人はそこそこに満足していたようですが、写真を趣味としている自分としては
もう少し…なんとか…という感じで…人物写真にはまり出しまして
試行錯誤をくりかえしているというところです。
プロのスタジオ写真には照明設備の面でとうてい及びませんので
今ある機材を最大限に生かすしかありません。
生身の人間をモデルにしたほうがいいんでしょうけど…
しかし、照明関係の書き込みって、ストロボ関係のほうがよかったのかな?
書込番号:15721065
0点

人物ライティングは難しいですね。
対象人物によってもライティングは変わってきますし、日本人の場合は髪の毛の色が重いので、それもライティングの足枷にもなります。
「Nやっくんさん」が言われておられるのは俗に「タッチ」と言っておりますが、これは基本的には斜め後方から髪の毛に当てるのが基本となります。
トップライトは被写体の立体感を醸し出すのにかなり有効な手段です。
しかしその量と位置のバランスはかなり難しいですね。
本当ですとモデリングライトがあれば、光の状態が解りますが、ハンディストロボですとテスト撮影するまで状態を把握出来ません。
光のセオリーなんてものはありませんが、基本は左右どちらかの斜め前、少し上方からメインライトの光を当て、さらに背景を明るくすることが撮影意図に反しなければ、背景を明るくする事によっても被写体の立体感を表現可能です。
あと女性の場合にはあごの下に影がでるのを抑えるために、バストあたりにカポック(エスレンコアや貼れパネなどの様な物)を設置すると、反射であごの下の影が抑えられます。
それからトップライトを使う場合には黒ケントなどでストロボを囲み、照射部分を調整すれば周りへの意図しない光漏れは減らせますよ。
日本人のライティングは難しいので、本当なら自然光をコントロールして撮影した方が楽だとは思います。
(とくに質感まで出そうとした場合は、あまりにも生々しくなるので、露出オーバーでフラットぎみにすると良いかもしれません。)
添付画像に文字を入れた関係か、どうも画像データの日付が変わってしまっているようです。
そこは気にしないでください。
人物撮影、苦労も多いでしょうが、頑張って楽しんでください。
書込番号:15721710
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
結婚式の集合写真のレンズについてご教授いただければと思います
今度結婚式の集合写真を撮ることになりました、カメラは5D2で580EX2を使用しますが
レンズで迷っています、一つは24-70 2.8L もう一つはシグマ50 1.8DG です
集合写真は単焦点のほうが良いと聞きますが キャノンのLレンズとシグマの単焦点だとどちらがお勧めでしょうか
集合写真は30人ほどです
あとお勧めの設定も教えていただければありがたいです
よろしくお願いいたします
1点

詰替え初心者さん
その二択なら、24-70 2.8Lだと思いますよ。30人なら横広がりでしょうし、広角域の方が撮影しやすいでしょう。50mmF1.8DGの明るい開放域を生かす撮影で無いと思います。F値を絞って、全員の顔がぼけずにくっきり綺麗に写るように撮ることが大事だと思います。ストロボも利用して。
書込番号:15685230
1点

tabibito4962n様に追加します。
全員を入れようとして24ミリの広角端での撮影をする際は、両端の方がゆがまないようにご注意ください。
できれば、35mm前後の画角をご利用になられたほうが、周辺歪曲の影響が少なくなるかと・・・
デジカメInfoの記事のURLを貼り付けておきます。
35mmではなく、40mmで歪曲が最小になるようですね。
http://digicame-info.com/2012/09/ef24-70mm-f28l-ii-2.html
書込番号:15685265
1点

間違いなく24−70でしょう。
一発勝負でどのような会場、アングルかわからない場合、ひとりでも写真からかけるわけにいかないので24−70での対応がベストと考えられます。
書込番号:15685285
2点

ですよね、私も24-70と思っていました40mm程度で出来るだけ近づいて撮影したいと思います。有難うございました
書込番号:15685389
1点

詰替え初心者さん こんばんは
撮影場所に左右されない 24-70 2.8Lが良いと思いますが 撮影時三脚有ると便利ですよ 構図が安定し 水平もキープできますので便利ですし 撮影に集中できますので
後 フルサイズの場合 焦点距離40o前後で 絞りは被写界深度取れるよう 最低F8まで絞った方が良いと思いますので ISO感度もストぼとの兼ね合いで決めた方が良いと思いますよ
書込番号:15685445
1点

テーブルでの集合写真でしょうか?
テーブル間隔の広い大宴会場はともかく
テーブル撮影の基本は20〜35ミリくらいです。
50ミリだと後ろに下がれず苦労するとおもいますよ。
みんな集めて横幅80人くらいの大集合でも、まあ20〜35ミリですね。
50ミリで写せるのは、せいぜい新郎新婦+両側に友人2名くらいな写真かな?
書込番号:15685509
1点

>40mm程度で出来るだけ近づいて撮影したいと思います。
これ 大きく間違えています。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
5D2なら これは広角気味ですので 出来るだけ望遠系にするのが
良いと思いますよ。( ^ ^;
レンズの性能的には此処かも知れませんが( ^ ^;
高々 30名位でしたら 三列でも横10名ですので
出来るだけ 長玉にした方が良いかと( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
レンズは24-70で正解ですが( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:15685584
2点

24-70F2.8Lが良いと思います。ズームの方が構図の自由度が有りますので。
私だったら、24-105Lを持ってゆきます。更に範囲が広いので。24-70持っていないのもありますが。
書込番号:15685912
2点

室内?
ストロボ一個じゃ無料
ライティングが必要
35mm単でf11ぐらいシャッター切る時絶対に動くなと言ってください。
書込番号:15686026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはよーございます♪
>40mm程度で出来るだけ近づいて撮影したいと思います。
私も、何か勘違いされていると思います。
「近づいて」はダメです^_^;
40o〜50o程度の焦点距離で、十分横並びの人数(10人3列位かな??)が十分画面に入るところまで、被写体から「離れ」なくてはダメです。
被写体を画面いっぱいいっぱいに写してもダメです。
画面に、多少の「余白」を残す様に写す・・・少し「引き気味」に写す必要があります。
つまり・・・
被写体が画面に入りきらないから、レンズを広角側(24〜35o程度)にズームアウトする。
あるいは、後ろに引くスペースが無いから、広角側にズームアウトする。。。
・・・てのは「NG」です^_^;
広角レンズを利用すると、周辺部が歪むので・・・端っこの人が歪んで写るので、集合写真ではNGです。
集合写真の撮影で一番重要な事は・・・被写体から離れて写す「スペース」が確保できるか??
後ろに引ける「スペース」が有る場所で撮影する・・・って事です。
「撮影場所」を選ぶ事が・・・最も重要な事です。
設定は、絞り優先(Avモード)で、絞りをF8.0〜F11.0程度まで絞る。
「ハイ!チ〜ズ♪」で、キチンとタイミングを合わせて撮影する(瞬きで目を瞑らないように注意する)
なので・・・基本的には、広角側も望遠側も使わないので・・・50o単焦点でも良いのですけど^_^;^_^;^_^;。。。
皆さんのアドバイスにある通り。。。
万が一!!・・・ドーしてもスペースが無い!!!!(止むにやまれず)
撮影出来ない!!・・・って状況を避けるために。。。
ズームレンズの方が安心ってワケです。
ご参考まで
書込番号:15686039
6点

ズームの40mm程度で絞って撮るなら、50mmF1.8で絞って撮っても大差ないように思います。
多少歪曲があっても35mm程度でF11ぐらいで絞り優先で三脚で撮りましょう。
書込番号:15769212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も5D2を使っていますので。
1.他の方が言うように、集合写真の基本は標準〜中望遠レンズを使う。できるだけ中望遠のほうが良い。理由は広角だと端の人が太って写り、左右端は横顔になるから。
また広角だと中央と左右端で距離差が大きいため、ストロボ直射だと光量が不足し、広角の周辺光量不足と重なり、顔色が悪くなる。
2.集合写真では顔が「上り坂」のように並んでいるため、色々な問題が起き、これを避ける必要がある。まずピント面が「上り坂」になるため、本来はアオリ(ティルト)をかけるたり絞り込みなど補正が必要。またストロボ直射だと、後列の光量が不足する。
3.集合写真ではそれぞれの顔の鮮明さ、主役がいる場合は衣裳のディティールも求められます。従って、レンズの解像度を生かせる設定が必要。35oフルサイズ判、APS判だとF8以上絞るとかえって解像度やコントラストが落ちると思ったほうが良い。(いわゆる小絞りボケ)
コンデジだと開放付近のほうが解像度そのものは良く、デジ一眼では5.6〜8付近を使うと良い。
但し被写界深度は絞ったほうが深いので、デジ一眼ならF8を目標に照明を考えるか、感度をどこまで上げて大丈夫か、テストしておくと良い。
4.天井の高さや部屋の照明器具によって、照明に関する注意が異なる。例えばシャンデリアやペンダントなど吊り下げてある照明器具がある場合、その照明器具の直下で集合写真を撮ると、明るさは照明器具からの距離の二乗に反比例しますので、ものすごいムラになる。また、天井バウンスを低い天井でやった場合も同じ。
ダウンライトが点々とあるような場合、ダウンライトが当たった部分がオレンジ色になり、例えばハゲ頭がオレンジに光ったり(笑)、当たった人だけ酔っぱらいのような色になったり、主役の衣裳の色が変わったりすると悲惨。
5.集合写真では、前列は椅子に座り、その後ろに中列が立ち、会場に移動ステージがあればその後ろに後列で立つ。つまり移動ステージが無ければ前列、中列のみの2列が限度。安全第一なので決して椅子に立たせてはダメ。(椅子は座るもの、立つように作られていない)
会場の移動ステージ(演壇)は多くは20cm高なので、幅に余裕を持った整列が重要。プロは折り畳み雛壇を使う。段差は30pあり、それでも前列の肩の隙間から顔を出す整列が最も重要。
3連2段の雛壇は10〜12人×2段で最大24人乗れる。雛壇の前に1列立ち、その前に椅子で1列座れば、計4列、つまり約50人弱の撮影ができる。
雛壇の幅は90p×5=4.5m。レンタル1万円ぐらいから。雛壇の奥行きは約30p、椅子の幅は約50p、奥行きも50pで計算する。
6.照明(ストロボ)はカメラ位置から焚くと、距離差、高さの差で後列になるほど、また左右端になるほど暗くなる。また真正面からの照明は顔が平板に写る。直射なら斜め上から2〜3灯欲しい。斜め上の天井にバウンスを試すと良い。感度高くしないと写らない。
7.580EX IIは105o望遠で58と表示していますのでGN(ガイドナンバー/ISO100/50o標準)は30程度と思われます。
1200WS(ワット秒)のスタジオ用の標準的なストロボのGNはだいたい160くらいなので、580EXは50WS程度の出力と思われる。
幅5mの範囲を写真に撮るには、50o標準で8.33m以上の引き距離が必要。(標準の水平画角40度、83%アンダーサイズ利用として概算)
8.33mの距離でF8ならガイドナンバー66.6以上必要なため、ISO400にしてもたぶん足りません。
後列は退いて上がっていますので9m、左右端の後列は10m近くなり、GN80必要。つまり、中央前列と左右端後列では約1/2絞り違ってくる。会場の照明器具やストロボ使用状況など、感度や絞りの組合せをできれば実地で検討する必要あり。
照明を全部点灯でどの程度の明るさか?ムラは? ストロボとの関係は?…。
8.70oレンズだと水平画角約29度で、約11.7mの引きが距離が必要。
いずれにしろ、三脚(必須)の位置がテーブルなどがジャマにならないか、レイアウト図で確認の必要あり。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:15789765
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
運動会の機器構成の相談です。
今月より、当カメラを中古で手にいれて、現在慣熟訓練中です。
悩んでるのは、運動会での活用です。
現在、OLYMPUSのE-5またはOM-D E-M5と併用してます。こちらは、ZD ED 50-200、70-300があります。
EOS 5D MARK IIには、EF24-105/F4.0Lの他にタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)は購入しました。
E-5でイイじゃん!と言うのは確かにあるのですが、ZUIKO70-300はあまりにも遅いです。
ZUIKO70-300を外すと、35ミリ換算400ミリのZUIKO50-200となります。
A005のテレ端とそれほどの違いがなくなります。
ここで、
○EOS 5D MARK IIで、タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを使って撮影。後日現像時にトリミング
○E-5とZD ED 50-200/2.8-3.5で、きちんと フレーミングして撮る
○APSのEOS KD系を買う
どれが、失敗少ないと思われますか?
書込番号:15669012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

○EOS 5D MARK IIで、タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを使って撮影。後日現像時にトリミング
に1票
書込番号:15669130
3点

かづ猫さん
こんばんは。運動会、前もってのご準備ですね。
私はキヤノン EOS7D EF-S18-200IS KITが良いと思います。
5D2より7D購入をお勧めします。AF性能も良いし、まさに運動会向け
のカメラだと思います。レンズもやはり純正を購入しないと、
7Dのよさが無くなってしまうと思います。
書込番号:15669139
2点

ボディーを揃える前に、レンズを揃えるべきでしたね。
今更ですけど。
手振れをしない自信があるなら、5D
手振れ補正が欲しいなら E−5
レンズを買うという選択肢があるなら、5D一式売って
ED 90-250mm F2.8
書込番号:15669186
2点

トリミングという発想が望遠が足りないのかフレーミングして撮りたいのか
わからないですけど
5D2と70-300で何も問題ないと思います。
もともと運動会撮影は他の子が入ったり保護者が入ったりするし、撮影ポジションも必ず良い場所をとれるわけではないので完璧にフレーミングするのが難しいですよ。
どんな組み合わせで挑んでもトリミングは重要な手段だと思います。
しかも5D2はAFエリアが中央に寄っているのでたとえば3分割構図をとりたいと思っても
なかなか被写体を追いながらは難しいのでそういう意味のでトリミングは重要です。
書込番号:15669191
3点

皆さん、ありがとうございます。
トリミングと言い始めたのは、レンズの追加費用がキツイので、トリミングで拡大することを目論んでます。
さわるら様のご意見、トリミング必須は目からウロコです。なるほど。
hiderima様の、ED 90-250のご意見。松レンズは手が出せそうに無いです。竹4本でもキツかったのに。でも欲しい!
Debu Throater様。APSなら1.5倍ですよね。
でも、やはりKDでは無くて1桁Dですか。
gda hisashi様。ご意見ありがとうございます(^^)
今回は、新しいレンズは手を出さずにトリミングに傾いてます。
書込番号:15669284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使い慣れた機材。
弱点も欠点もわかっていれば対処できないかな?
書込番号:15669320
2点

5D2 + A005 でいいと思いますよ。AI SERVO はヒット率低そうなので、
置きピンがいいかも。
70-300L に変更なら AI SERVO でバシバシ。。
書込番号:15669327
2点


運動会ですか。暖かくなってからですよね、きっと。
ご存知だとは思いますが、幼稚園と小学校以上では必要な望遠域は全くことなりますよね。
幼稚園だったら、300mmで多分十分ですが、小学校だと結構キビシイです。
私はAPS-C+300mmクラスズーム+一脚で遠目から撮ることもありますが、5D2+トリミングでも
2L程度までなら問題ないでしょう。
運動会等では、機材も重要ですが、何より重要なのはポジショニングと、どう撮るかのイメージが第一ですね。
お子さんに校庭のどこででどんな風に演目を行うかをよく聞いて、あらかじめポジションを確保しておけば大丈夫です。
ただ、最近脚立とかを持ち出す方もいますが、アレ邪魔ですね。
書込番号:15669726
2点

> 失敗少ないと思われますか?
一番使い慣れた機材で撮る!
> E-5とZD ED 50-200/2.8-3.5で、きちんと フレーミングして撮る
これが答えでは?
書込番号:15669958
1点

E-5とZD ED 50-200/2.8-3.5でトリミングも視野に入れながら撮ればいいんじゃないですか?
ズームレンズなんだし。
書込番号:15670454
2点

私は今年も、kiss X2+EF 70-200 F2.8L IS U USM+エクステンダー2×で小中学校出動します。
今年はバッテリーグリップを付けて少しバランスが良くなりましたが、kissの軽さは何処へやら?
APS-Cの1.6倍は魅力的です。640mmになります。フルサイズに600mmの大砲、そんな財力ありません。
でも場所さえ考えれば十分フルサイズに300mmでいけると思います。
書込番号:15670909
1点

こんばんは。
>○EOS 5D MARK IIで、タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを使って撮影
を当日より早めに練習から開始するのが良いのでは?と感じます。
なれればそこそこヒットが出ると思います。
でも、オリンパスでそんなに撮れないのでしょうか?
そこまで高価なレンズではないので買っても良いとは思いますが。。。
タムロンのレンズでも、AIサーボもぜんぜん駄目ってわけではありません、直線的な動きにはしっかり着いて来ると思います。(今までのシグマ・タムロンの他のレンズ使用経験から・・)
書込番号:15670961
1点

maskedriderキンタロス様。
オリE-5で十分撮れるのはわかってますが、当日の奥さんとの機材配置まで考えると、ミスが少ない方法を検証しておきたいと思ったんです。
うちの奥さんは、E-PL3と14-150(換算24-300ミリ)を使って撮影してますが、これだと遠い子どもをフレームにいれ続けるの結構たいへんなんです。
だから、どうしようかなと。
まあ、EOS 5D2にしろE-5にしろ、重くてイヤと言われたらおしまいですが^_^;
書込番号:15671326
0点

皆さん、いろんな建設的ご意見をありがとうございました。
とりあえず、運動会はトリミング必須として望みたいと思います。
カメラをどちらにするかは、両方とももう少し使い込んで判断したいと思います。
でも、最終的にOM-Dになったりして^_^;
それでは、今後もよろしくお願いします。
書込番号:15671583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

体育館の中での運動会だと暗いので、70-200F2.8LUとか必要でしょうが、野外の日中ならA005で充分いけると思います。
ISO400、シャッター速度優先で1/500辺りにしても、絞りがF8とかまで絞れるでしょう。AFポイントは中央1点、AI SERVOとすればまず問題なく撮れるはず。ピンを外す事はほとんど無いのでは?フルサイズの300mmでは子供を大きくは撮れませんが、その場合はトリミングで良い構図にしてA4辺りでプリント出力すれば満足感は高いと思います。それより3.9コマの連写速度は物足らなく感じます。その点では7Dの方が良いです。(1D系じゃなくて連写を取るなら最適の選択。しかも現時点で8万程と激安、まあそろそろ次機種が出ると言うことと思いますが)
E-M5を望遠用にするならMZD75-300を買うのも良い選択かと思います。AFも連写も早いのでストレス無く撮れると思います。しかし換算600mmともなると手持ちではファインダーに入れ続けることも相当難しいし、ブレも心配です。最低1脚は必要でしょうか?
書込番号:15673207
1点

こんばんは!
もしかして、奥様使用ですか?
だったら、KissX6iのWキットが良いと思います!よ^^
書込番号:15679805
0点

EOS 5D MARK IIで、タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを使って撮影。後日現像時にトリミングがいいと思います。
5D2も中央1点ならば普通に使えますので引き気味の日の丸構図で中央1点を使い撮影して現像時に構図を考えてトリミングが一番いいと思います。
TAMRONも70-300もなかなかよく写るレンズなので多少のトリミングは耐えれると思いますよ。
ステキな写真が撮れるといいですね!
書込番号:15682451
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
最近、中古で5D2購入しました。
オリでは竹レンズ(11-22、14-54、50-200、50マクロ)を使用してますが、もうお金が無いため、レンズは、キットのEF24-105L/F4、EF50/F1.8II、タムロンA005 で開始です。
さて、本題です。
当機種で、純正スピードライトではなく、例えば
@シグマ エレクトロニック フラッシュ EF-610 DG ST
AYONGNUO キャノン用TTL スピードライト YN-565EX GN58
Bニッシン Di622 Mark2
などご利用の方いらっしゃいますか?
現在は、E-5/E-M5にて、ニッシンDi466(フォーサーズ用)およびYONGNUO YN460-IIを使用しています。
YN460-IIは、TTL調光や外部調光、なにそれ?なマニュアルストロボなので、5D2でも使用できるんですが、あまりお気楽ではございません。
(ISO/絞り/距離の表を持ち歩いてます)
と言うことで、コストパフォーマンスに優れた上記@〜Bに興味があります。
実際に利用している方のご意見があればと思い、質問させていただきます。
よろしくお願いします。
1点

その3つは使ったことないですが、
TTLにこだわらず、おきらくでコストパフォーマンスがいいなら、
SUNPAKのDXシリーズとかどうでしょう(^^♪
500〜2000円で手に入ります。
外部調光も、ISOと絞りセットしたら板がスライドして距離が
出ますし(*^_^*)
私は、CANON+SUNPAK AUTO30DX使ってます(*^^)v
書込番号:15654538
1点

自己責任の上ですが
キヤノン純正ストロボを、オリンパス機に直付けするとTTL調光で発光します。
ストロボの操作や調光補正は、ストロボ側で行う事になります。
その逆は、試したことがありません。
社外製品も、試したことがありません。
自己責任ですよ
ただ、私ならFP発光に対応している、320EXか430EXUの中古にすると思います。
書込番号:15655315
1点

以前、サンパックのものを使ったことがありますが、body を買い換えたら
使えなくなりました。
ストロボは純正がいいと思います。20D のころに買った 580EX ですが、
今の 6D でも問題なく使えています。(まぁ、当たり前ですけど。)(笑)
書込番号:15655645
1点

ニッシン Di622 Mark2を5dmk2で使っています。
安いので屋外での撮影で雨などを気にせず使っていますよ!
光量は自分で設定、調整すればいいし慣れれば特に不自由しないですよ!
書込番号:15656047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どれでもないですけど、オクで買ったTRIOPO TR-980Cというのを使ってます。
eBayでも同じもの売ってるんですけど、大差なかったのでヤフオクで購入しました。
6500円くらいだったと思います。
580EXがお亡くなりになってしばらくauto36SRだけ使ってたんですが、コンデンサ抜け気味に
なったのと行事でTTLあったほうがいいなあ、って事で買い換えました。
エネループ5回使い切ったくらいですけど、今のところトラブルないですね
FPとか変わったことはできませんが、TTL使えますしチャージも無音、ヘッドのロックが
ないので(クリックはしますよ)いちいちロックボタン押さなくてよかったりと使い勝手は良好です。
調光精度は9割方バウンスなのもあるのか、580EXとの差は感じないですね〜
どっちもいい時はいいし、駄目な時はダメ(笑) このへんはニコン純正セットが最強かも。
NEX&マニュアルで使う場合も1/128secまで落とせるのもいいですね
auto36SRだと1/16でしたから
まあ、バリバリの中華製品ですから純正主義や国産主義の方には鳥肌立つかもですけど(笑)
出自気にしない方ならコスパはかなりよいのではないでしょうか。
5D2、5D、40D、30D、KissX3で動作確認してます
あ、AF補助光の照射パターンが面白いです
タモリの「安産祈願」みたいで(笑)
書込番号:15656747
2点

>オミナリオさん
TRIOPO TR-980Cよさそうですね(*^-^*)
昨年狙ってたのですが、いつも同じような
価格(1万前後)まで上がって落札されてるので、
ちょっと胡散臭さはあったのですが。。
6500円なら全然ありです(^ω^)
書込番号:15657965
1点

皆さん、回答をありがとうございました。
まあ。カメラが高機能になってから、ストロボは純正品…と言うのは良くわかるんですが^_^;
今回のご意見を拝見して、中古の430EX(無印)を検討することにしました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15658274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は使った事ないですが
YN-565EXは良いらしいですよ
(580と遜色ない)
書込番号:15658620
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
わざわざスレ立てすることではないのかもしれませんが・・・
一度サポセンに電話で聞いたのですが、大まかにも答えて頂けなかったのでこちらで出されたことがある方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。
年末、年始の使用で接眼部分がかなり汚れ、ファインダー内、肩面液晶内に埃等が多く混入したので使用しない今の内にSCに清掃依頼を出そうかと思っているのですが保証が無い場合、これだけの清掃を頼むとどのくらいの費用が掛かりますでしょうか?
あとキヤノンのSCも日曜営業してくれるとありがたいですね・・・・
0点

汁14さん
こんにちは。確か、ファインダー分解清掃なら、9,000円から12,000円で
CMOS清掃は1,050円ですね。
書込番号:15646502
0点

修理と調整の、技術料が一律料金になりましたので。
軽度の分解技術料は¥12,000、重度の分解技術料は¥24,000です。
清掃の場合、部品代金は必要ないので、技術料のみと思われます。
分解を必要としない簡易的な清掃なら、幕張や新宿サービスセンターでも当日やってくれますよ。
書込番号:15646587
1点

早速のご返答有難うございます。
分解となると予想していたより高価ですね(;´Д`A
肩面液晶内の清掃となると重度分解となるのでしょうか?
そうなってしまうなら我慢した方がよいかもですね。。
書込番号:15646615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あり?
前に新宿のSCで聞いた時は、分解するようなことは一切不可だと言われましたけど?
できるのは、センサーのゴミ掃除とか、フィアンダースクリーンの交換くらい。
5DIIですが、露出が少し明るすぎるような気がするので調整してほしいと
言ったら、分解が必要なので、2週間おあずかりします、と言われました。
面倒なので、撮影人に自分で調整しています。
書込番号:15646715
0点

あ、失礼しました。
分解を要しない簡易的な清掃ですね。それだったら、SCでできるでしょうね。
書込番号:15646722
0点

>肩面液晶内の清掃となると重度分解となるのでしょうか?
経度の技術料で、済むと思いますよ。
上面パネルを外す、モードダイヤル改造でもこのお値段なので。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
修理料金の見積もりのあとで、、、
修理するかしないか決められますので、頼んでみるのも良いかも知れませんよ。
書込番号:15646907
0点

>爺メン75さん
再度のご返答有難うございます。
流石に清掃だけで2万も掛かるとなると真っ青なので少し安心しました。
点検に出してみて、見積もりが来てから再考してみます。
書込番号:15648059
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
設定は下記の通りです。
カメラ 5DMkU
スピードライト関係 キャノン EX580U、EX580、パナソニックPE-480SG、
トランスミッターST-E2、
これにバウンス用のアンブレラ、バンクボックス等に取付ております。
質問なのですが、
トランスミッターST-E2をカメラ本体に取り付けて2灯ライティングを試みておるのですが
キャノン製のスピードライトの場合は問題ありません。
一本をパナソニックPE-480SGにした場合撮ることができません。(純正のスレーブユニット取付済み)
撮ることができないというのは、
ST-E2に反応して二本とも同時発光はしていますが、PE-480SGのほうは同調していないのではないようなのです。PE480SGとカメラをシンクロコードでつないだ場合正常に撮ることができます。
シャッタースピードを変えても状況はかわりません。
そのような状況でして、
ST-E2を取付けた上で、シンクロコードと接続して、異なるメーカー間のストロボ同士を発光させている訳ですが、カメラに負担をかけやしないかと案じております。
(PE-480SGや専用の積層電池は製造中止になっていますが、ACコードで未だ現役で使用中です)
上記の不具合についてお解りの方お願いします。
0点

先ず これは不具合ではありません。
ST−E2をマスターにしても、他社のストロボは同調しません(仕様です)。
キヤノンのスピードライトはST−E2の光通信に反応しますが、
パナソニックのスレーブユニットは、これに連動しません(そもそも、キヤノンの光通信に反応するタイプではありません)。
書込番号:15631470
1点

パナソニックの純正のスレーブユニットって、どんなものか想像がつかないのですが、マスターのストロボ発光に反応するのでしょうか?
余談ですが。
サンパック、UN、(エツミもあったかな?)のスレーブユニット(ストロボ光に反応)を持っていますが、いずれもマスターがストロボでないとうまくなかったように記憶しています。
サンパックは、キヤノンのプリ発光に見事に対応していました。
UNのものは、プリ発光対応タイプを購入したのですが、うまく動作したり、しなかったり・・・
セッティングに苦労しすぎて、撮影する時間が無くなってしまうので、最近は使ってないです。
540EZが2台余っているので、背景を飛ばすのに使えないかな、なんて色気を出したのですが、なかなか思い通りにはなりませんで・・・
書込番号:15631576
0点

ankomothiさん こんにちは
キャノンのストロボの事は良く解らないのですが マスターストロボがプリ発光するので有れば スレーブユニット プレ発光に同調してしまい 本番の時はパナのストロボ発光終っていると言うことは無いですよね?
書込番号:15631627
1点

E-TTL発光にしてませんか?測光用のプリ発光が出てしまうのでタイミングが合いません。M(マニュアル発光)にすればプリ発光非対応のモノブロックなども今光りました。
書込番号:15631641
4点

補足です。
>ST-E2に反応して二本とも同時発光はしています
これは、ST−E2 → 580EX → PE−480SG の順に発光しているからですね。
発光は 微妙にズレているのでしょう。
おそらく、スローシンクロなら同調するでしょう。
書込番号:15631745
1点

また 後幕シンクロではなく 先幕シンクロ にもしておくべきでしょう。
書込番号:15631756
0点

多分プリ発光を拾って同調できないってことかな?
>ST-E2に反応して二本とも同時発光はしていますが
そのように見えてしまうと思いますが
実際にはST-E2→580EX→パナスレーブユニット→480SG という流れ
この時580EXが本発光前にプリ発光するため
パナのスレーブユニットがそれを拾い480SGが早く発光してると
いうことだと思います
確か580EXはマニュアル発光でもプリ発光したと思いますので
プリ発光を無視する機能のあるスレーブユニットが
サンパックとかから出てたと思うのでそういったものを利用する
必要があります
書込番号:15631761
0点

>確か580EXはマニュアル発光でもプリ発光したと思いますので
これ記憶違いでした
マスターにしなければマニュアル発光ではプリ発光しませんね
失礼
書込番号:15631777
1点

>マスターにしなければ
これはどういうことですか?一応カメラ上のストロボをマスターでやったつもりでした。マスターにするとまずいのですか?
書込番号:15631827
1点

サンパックのスレーブユニットは、プリ発光から本発光のタイミングの違いをスイッチで切替られるようになっていて、プリ発光を無しのモードもあった筈です。(手元にないので未確認だけど、確かあった筈。)
やっぱりメインはE-TTLだよ、という事で、プリ発光に反応しないようにする方法があるにはあります。受光部に色つき?半透明?の何かを貼って、プリ発光の光量で動作しないようにします。
でも、言うのとやるのは大違い、プリ発光に反応しなくなったと思ったら、本発光にも反応しなくなっていたり・・・ プリ発光と本発光の差が大きい場合には、希にうまくいくこともあります。
なかなか難しいけど、条件が固定でしたら、試しても良いかもしれません。
駄コメ、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:15631833
0点

>一応カメラ上のストロボをマスターでやったつもりでした。マスターにするとまずいのですか?
今現物が無いんで定かでは無いですが
580EX(IIは知りません)確か下の切り替えSWをMasterにすると
本発光前に発光した気がします(OFFなら大丈夫)
間違ってたらゴメンなさい
書込番号:15631856
1点

再度おじゃまします
訂正します。
同じ環境があるので、さきほど確認しました。
結論を言うと同調します。
ハンドストロボ PE−480SG(National)
スレーブユニット PW−4N(National)
ST−E2
580EX
5DMarkU(SS1/200秒)
マスター:5DMarkU+ST−E2
スレーブ@:580EX
スレーブA:PE−480SG+PW−4N
で確かめましたが、同調します。
580EXは勿論のこと、PE−480SGも発光するだけでなく、露光に加算されます。
ただし、私の環境と少し違うのかも知れませんね。
尚、ST−E2の光通信はPE−480SG(PW−4N)では受信できませんので、発光しません。
書込番号:15632433
1点

外出から帰ってきましたら、短い時間の間に
多くのご意見を頂きありがとうございました。
先ほど、いろいろと調べてみました。
カメラにST-E2をセットしてシャッターボタンを押すと
PE-480SGのみでも間違いなく発光していますが、カメラには何も映っていません。
すべてのカメラとストロボはマニュアル設定です。
スレーブ設定の580EXの方はプリ発光はしていません。
どなたか言われておられましたが、マスターのST-E2の表示ボタンの
ETTLの表示ランプが点灯しています。
PE-480SGはETTLは対応していませんので、これがなにか問題のひとつ
であるような気がします。
もうひとつこれもどなたか言われておりましたが、
同時発光していているように見えてもストロボごとに発光が微妙に
ずれているのかもしれません。
ただ、シャッター速度を160にしたら何度か同調して映りましたが
以後なにも映らなくなりました。
スレーブユニットの説明書はありませんので、感知方式が解りませんが
キャノンの場合と違うのであれば作動しないのではとも思いますが
上記に説明したように発光はしますので・・・・
設定を再度記しておきます。
マスター キャノントランスミッターST-E2
スレーブ@キャノン580EX(マニュアル設定)
AパナソニックPE-480SG(マニュアル設定 スレーブユニットPE-4N取付済み)
書込番号:15633657
0点

シャッター速度を1/60とか1/30とかどんdん下げて行けば、スレーブの遅延対策になりそうですが、どうでしょう。
書込番号:15633909
1点

こんばんは
ST-E2は分かりませんが680EX2やDi866Mk2だと赤外ワイヤレス(ワイヤレスTTLていうのかな?)は、
マスター、スレーブをマニュアル調光にしても、マスターは複数回発光(プリ発光と本発光)してたと思います。
それでプリ発光キャンセル可能なスレーブユニットで汎用フラッシュを使っていたことがあります。
ST-E2も本発光がないだけだと思うので一般のスレーブユニットはそれに反応してるだけじゃないかと思いますけど・・・
書込番号:15634161
1点

ankomothiさん こんばんは
確か スレーブ発光の場合 1/60以下で無いと同調しなかった気がします
それと 自分も 単一パック使いながら PE-480SG 使っています。
書込番号:15634196
2点

>> スレーブユニットPE-4N取付済み
ストロボ光をトリガーとするタイプですね。
さすらいの「M」さん、BABY BLUE SKYさん の書かれている通り、580EX の発光をトリガーとして、PE-480SG が発光している筈です。
PE-4N の受光部が、580EX の発光を拾いやすい位置、向き になっているかでプリ発光をトリガーとして PE-480SG が発光してしまうか、本発光をトリガーとして PE-480SG が発光するかが変わる可能性があります。(キヤノンのE-TTLはプリ発光します。)
スレーブユニットの受光部とトリガーとなる光源との距離や向きは非常に大事です。(これが自力で解決できずに、脱落しました・・・σ(^◇^;))
考えにくいですが、PE-4N のレスポンスが悪く、後幕が走ってから PE-480SG が発光している可能性も無いとは言えません。SSを極端に遅くしてみて、テストしてみて下さい。
書込番号:15634648
0点

実写しました。ST-E2からM設定のEXストロボ2灯と、光学スレーブのモノブロック一灯。実はモノブロックが先走ってしまう条件があり、スレーブ受光部を赤外通信しているシステム側に向けないほうが良いのかなと感じました。(仮説)可視光だけでなく、スレーブが赤外を拾う可能性を疑ってみるとどうでしょうか。光っているのに同調でないとき、先走りかどうかは、ファインダーに発光が見えることと、超スローシャッターにすればシャッター前後の切り分けができます。
書込番号:15636197
0点

改めて皆さんのご意見を踏まえてあれこれ試してみましたが
ダメでした。同時発光してはいますが(…そのように見えていると)シャッター速度と同期がずれていると判断します。
シンクロコードとワイヤレス混在で使うしかないようです。
この方法なら確実にワイヤレスで使えるというシステムがあれば教えて頂ければ助かります。
みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:15637224
0点

赤外線と光学の混在はやめて、どちらかに統一したほうがいいでしょう。
書込番号:15638854
0点


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