EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2012年4月5日 00:55 |
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21 | 24 | 2012年4月22日 00:16 |
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30 | 15 | 2012年4月3日 19:43 |
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2 | 4 | 2012年4月1日 08:17 |
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5 | 8 | 2012年3月31日 19:45 |
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59 | 30 | 2012年4月1日 12:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
只今5DIIで撮影をしてました。USBでパソコンにつないで撮った写真を確認しながら撮ってましたが、突然、上部液晶のCF残量表示が999が点滅しました。パソコンとの接続も一旦切断され、やり直して撮ってました。撮影が終了したのでいつも通り終了しようとカメラの電源を切りましたが、背面液晶に読み取り中残り1枚と言う表示がずっと出て中々電源が落ちません!電源は切れてるのに?30分以上もその表示が出て消えません!カードスロット部分もなんだか熱を持っている感じでしたので、我慢できず、電池抜いちゃいました。とりあえず表示は消え、映像データも無事でした。
これってどうしちゃったの?初めての事なので知っている方教えて下さい。お願いします。
0点

再発しないようであれば、しばらく様子見でいいと思います。
書込番号:14380646
1点

他のCFで試して下さい!
カメラでフォーマットして、異常が無いなら、CFの故障!
他のCFでもダメなら、本体の故障ですね!
書込番号:14380680
1点

Wild パパさん、大変でしたね。
「バッテリー残量1/2〜1/3くらいでデータ転送が渋滞。」のスレッドもお目通しください。
未解決ですが、似たような現象の原因を検証中です。
書込番号:14393879
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
子供撮り99%で、KissX4からの買い替えです。7Dと数カ月悩んだ末(以前7Dの板で相談させていただきました)、mark3のスペックを確認し、喉から手が出るほど欲しかったのですが、2週間後に出産予定日も控えており、価格が落ち着くのを待つことができず、先日、mark2レンズキットを購入しました。
まだ室内で子供しか撮っておらず、あまり色々試せていませんが、うつりの良さに満足しております。
重さを心配していましたが、問題なさそうです。
カメラが大きいので人前でカメラを構えるのが少し恥ずかしい感じを克服しなくてはいけません…笑
生まれてくる赤ちゃんを撮るために、ということで買ったのですが、レンズはキットレンズともともと所有していたもの(EF28/1.8USM、EF50/1.8)で我慢しておこう、と思っていたのですが、良いボディを手に入れたら、他のレンズも欲しくなってきてしまい、夜な夜な価格.comの口コミをチェックしてる意思の弱いダメな私です…(-_-;)
さしあたって、赤ちゃん撮りに単焦点の明るいレンズが欲しいなあと思い、やっぱり50mmが使いやすいので、シグマ50/1.4かEF50/1.4を買おうかなあと思っています。
シグマ50/1.4のレビューを見ていると、ものすごく絶賛されているので、心惹かれています。
ただ、EF50/1.8を持っているけど、50/1.4を買い足す意味があるのかどうか迷っています。
実際どのくらい違いを感じられるものなのでしょうか?
また、子供を撮る場合、被写体ブレや三脚なしだと手ブレで結局あまり開放で使えなかったりするのでしょうか?
今まで1.8より開放で撮ってみたことがないのでよくわかりません。
好みの写真は、子供にはピントはカチッと合っていて、背景はボケたっぷりのふんわりした感じです。
また、他にもオススメのレンズがありましたらご教授いただけると幸いです(教えてもらわないほうが幸せかもしれない、と思いつつ…)。
3点

今まで、使っていたKissX4+EF50/1.8と同じように取り回せる、EF85mm F1.8 USMはいかがですか?お値段もお手頃ですし。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f18/index.html
書込番号:14377585
3点

50/1.8は卒業するのもよいかもですね
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011534.10501010014
この辺にいっちゃっときますか(笑)
135/2は古いレンズなのに妙に評価が高い(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14377633
1点

純正50mmの3種の単レンズについて、EOS学園の某先生からは以下のような説明を受けました。
・1.8:最も開放からキリッと写る
・1.4:開放では柔らかい描写、絞るほどにカリッと写り、描写の変化を楽しむレンズ
・1.2L:くせ玉。このレンズだけの独特の描写
>>yu-chan-mamaさん
こんにちは。てっきり7Dで決まったと思っていましたが、まさかの5D-Uなんですね(笑)
とりあえず『所有レンズでデキナイこと』をできるよう予算を投入されてはいかがでしょうか?
・焦点距離とか…
・明るさ(F値)とか…
・最大撮影倍率とか…
既にマクロレンズはお持ちでしたっけ?
私は、娘が1歳3ヶ月の時にデジイチデビューしまして、せっかくの赤ちゃん期を撮り逃してしまいましたが(涙)
もし過去に戻れるのであれば、出産日から思う存分マクロを楽しみたいと思います。
100Lをご購入されれば、単が28,50,100と私と同じになる…
のは、どーでもいいことですが(笑)
背景の収め方をキッチリ使い分けられますので、バランスも良いと思います。
まあそれよりも、ご出産を頑張って下さいね♪
書込番号:14377709
0点

生まれてくる赤ちゃん、ちっちゃな手と足を写せるマクロレンズはいかがでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010057.10505510810.10501010058
書込番号:14377793
1点

こんにちは。
50_がお好みとのこと、一応5本の候補をあげてみます。
赤ちゃん撮りだけではなく標準レンズとして、24−105に変わる愛用レンズになると思います。
慎重にご検討を。
純正EF50F1,4USM
純正EF50F1,2L USM
Σ50F1,4
プラナー50F1,4
マクロプラナー50F2
の5本になります。
お好みの、ピントがしっかりして、周りがふんわりというのは、どれでも撮れると思います。
MFはちょっとと思われるなら、プラナーはあわないかもしれませんが、50_はすべてここから始まっていると言われるほどの名玉で、しかもMFなのに、合掌マークがつくので難しくありません。
マクロプラナーもしかりです。しかも接写に強いです。
Σは少しシャープすぎるかもしれません。風景ならいいのですが。
むしろ、EF28F1,8がお好きなら、純正の1,4は写りが似てますね。少し甘いです。
どなたかも仰っていましたが、純正のLは確かに癖玉です。
でも、個人的にはこの写りが好きで、今はここに落ち着いていて、遍歴完了しました。
特に接写で収差がでますが、それも味と思っています。
勝手なことを書きましたが、残念ながら1,8は使ったことがありません。
1,4を買う価値があるかどうかはお答えできません。
ほかの方の写真を見たところ、少し硬いかなという印象です。
でも先ほども言いましたが28_がお好きなら、上の5本を試す価値があると思います。
よい選択をなさってください。
書込番号:14378002
0点

EF50mmF1.8 IIを持っていても、シグマ50mm F1.4は欲しくなるくらい魅力的なレンズだと思います
シグマ50を買っちゃうとEF50F1.8は軽さだけがメリットになっちゃいますね
ぜひ、シグマ50に逝っちゃって下さい
書込番号:14378005
1点

>赤ちゃん撮りに単焦点の明るいレンズが欲しいなあと思い、やっぱり50mmが使いやすいので
EF50mmF2.5 コンパクトマクロ
http://kakaku.com/item/10501010057/
は如何でしょうか?
書込番号:14378095
1点

こんにちは。
EF50mm F1.8 II は開放からシャープ、
EF28mm F1.8 USM は柔らかな描写、
EF24-105mm F4L IS USM はオールマイティーなズームレンズと、
これ以上増やす必要がないくらいのラインナップかと思います。
それでも、とおっしゃるなら、そのレンズでしか表現できない世界(レンズ沼)へどうぞ。
EF85mm F1.2L II USM
Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZE
Carl Zeiss Distagon T* 1,4/35 ZE
などはいかがでしょう?
書込番号:14378290
0点

失礼しました。
>EF50/1.8
ということは II ではなく初期型でしょうか。
でしたら大事になさってください。
現行品よりも造りがしっかりしています。
EF50mm F1.4 USM も良いのですが、それなら買い増しということで、
EF50mm F1.2L USM とか、
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 まで行っちゃいましょう!
書込番号:14378337
0点

●「EF50/1.8を持っているけど、50/1.4を買い足す意味があるのかどうか迷っています。」
EF50mm 1.8 サンプル
www.flickr.com/photos/daviebroon/6202783137/sizes/o/in/photostream/
EF50mm 1.4 サンプル
www.flickr.com/photos/ionasek/306955184/sizes/o/in/photostream/
大いにありますよ。 画像の質が全然違ってますからね。 1.8 の解像感はマズマズですが背景のボケ方綺麗に感じません。将来見返したらガッカリ画質です。 対して 1.4 ぜんぜん違ってます。とても綺麗な写真です。
書込番号:14378417
0点


室内での子供さん撮りでしたら、EF35mmF2はいかがでしょう。寄れますし、そこそこボケも得られますよ。おまけにリーズナブルな価格です。
出産費用など、これから物入りですからね。シグマ50mmF1.4やEF50mmF1.4も確かに魅力的ですが、EF50mmF1.8Uがあれば十分なのでは?
書込番号:14379375
0点

こんばんは。
2歳と7歳の親です。
赤ちゃん撮りには、だまされたと思ってマクロを買ってみましょう。
目や鼻や口。赤ちゃんの時にしか見られない表情や形。どアップで収めておきたいです。
伝い歩きができる頃に35mmF2とか85mmF1.8を。
お外で遊べるようになったら135mmF2Lを。
幼稚園・保育園にあがる頃には70-210mmF2.8Lを。
こんな感じで良いと思います。
35mm/85mm辺りは、わりと追加購入しやすい価格かも。
※オムツ代やミルク代も一応念頭に♪
みなとまちのおじさんさん
>出産費用
意外とバカにならないわ。
気をつけて!
書込番号:14379657
2点

他の方と同じ意見でマクロがいいと思います。
50mmは持っているし、28mmと言う優秀なレンズもある。
そうすると残りはX4+50mmで取り回しが同じ85mmF1.8か100mmマクロがオススメです。
一通り欲しいレンズが揃ってから50mmをリニューアルするのがベストですよ。
個人的にはシグマ85mmが被写体はカリっと、ボケはすごく自然なので気に入ってます。
書込番号:14380254
0点

二歳の娘の親です
もともと5d2にEF17-40F4、EF70-200F4(5D2)
で風景がメインでしたが
子供が生まれたときにシグマ50F1.4を追加しました。
下記、私の経験です、あくまで参考です。
(1)あまり動かない赤ちゃん時期初期はシグマ50/1.4でしたが
(2)背景も入れないとマンネリになるのでEF28F1.8を追加しました。
(3)予測不能に動く頃にはシグマではピントを合わせられなくなり、
(4)EF28F1.8と17-40で躍動感を表現することが多かったです。
(5)女の子っぽくなってきたころシグマ50/1.4に戻し、タムロン272Eを追加しました。
(6)一時、外出時を主に70-200の出番が増えてきましたが
(7)かさばって一緒に遊びづらいので最近はコンデジです。
シグマ50/1.4はいいですが重いです。
お子様が小さいとき、抱っこして重いシグマを持つのはしんどいです。
外出時は他の荷物も多いですし、知らないうちにストレスがたまります。
とりあえずはお手持ちの28mmと50mmで十分だと思います。
強いて言えば
(1)のときにマクロ(私の場合272E)を追加しておけば
よかったかなと思いますが、無ければ無いでどうにかなります。
ちなみに272Eは開放ではカリッとしませんが
うちの子の個性には合っているので気に入っています。
今はおおくのレンズはお金さえあればすぐに手に入れられますので
お子様の成長の節目に、もしスレ主様に余裕がありましたら、
お子様の性格や個性を生かし、残してあげたい姿やイメージを固め
お手持ちのレンズでその姿が表現できない、というところまでいけば
レンズを選びやすくなるのかなと思います。
書込番号:14380509
0点

>好みの写真は、子供にはピントはカチッと合っていて、背景はボケたっぷりのふんわりした感じです。
EF50mmF1.8はあまり背景ボケがきれいじゃないです。5角形になります。
絞り羽根の枚数の問題。。
書込番号:14380667
0点

是非、印象的な写真をたくさん残して上げてください。
私も一人目はデジカメで毎日撮りましたが、3人目などは、デジ一があっても週に1枚撮るか撮らないかになってしまいました・・・
将来、どうして僕だけ少ないのかと言われそうです。
書込番号:14380821
0点

こんにちわ。
50mmレンズは良いですね〜
キヤノン用だけでも知らぬ間に4本に増えてしまいました。
開放から切れのあるシグマか、
柔らかな描写のEF50/1.4のどちらかが無難ですね。
シグマをお勧めしたいのですが、結構重いです。
EF1.4よりも一回り大きいので、出来れば実物を見て決められた方がいいですよ。
そういう自分は、ついつい軽い方を良く使っちゃいます(笑)
書込番号:14382063
0点

沼へようこそw。
自分はポトレしか撮りませんので、そのことを前提にお読みください。
50mmですが、自分の場合、10D+50F1.8が、最初の単焦点でした。
が!最初のテストシュート(女性の顔のアップ)で、このレンズは
・カチッとした写り、悪く言えば無機質的。(柔らかな描写には向かない)
・ボケもヌメっとしてるが綺麗ではない。
ということで、その1回の撮影だけでお蔵入り、EF50F1.4へ。
このレンズは、描写のソフトですし(ソフトすぎない)、ボケもまぁまぁなので、
カメラが5Dになってからも、しばらく使っていました。
が、
・他の画角やズームをLにしていくと、色乗りが物足りなく感じられます。
・背景が煩雑だと、二線ボケがでやすいです。
ということで、50のL単が出た途端、飛びつきました。
…が、ボケや色乗りはいいんですが、くだんの「絞りによる焦点移動」で、被写体の
1m以内に寄れない…orz。
それで、メーカーの開き直りに従って、返品しました。
でもあたらしい50mmも欲しかったので、コシナツアイスのプラナーF1.4。
(まだキヤノン用が出ない頃だったので、ニコン用にアダプタつけて)
写りは申し分なかったのですが、自分の視力で(アダプタ経由で)MFは無理…(T_T)。
最終的に、シグマの50mmF1.4に落ち着きました。
>好みの写真は、子供にはピントはカチッと合っていて、背景はボケたっぷりのふんわりした感じです。
というのに、ぴったりです。
他の画角でのお勧めは、35Lか85Lですね。
35mmは広角気味なので意外ですが、寄れる分、使い勝手がいいですし、ボケます。
85Lは、これ(の描写)に文句をつける人がいたら、(オールドレンズ使いさんは別として)
よほど××な人かと(^^;。
両レンズとも、Lじゃないのがありますが、35mmは、ジーコ君ですので、寝てる赤ちゃんは
起こしちゃうかも?
(そういう意味では、ジーコ3兄弟は避けたほうがいいかも)
あと、EOS-DSLR-netのレンズデータベースだと、やはり、色は淡白のようです。
85F1.8は、かなり使ってましたし、いいレンズですが、色乗りが若干淡白です。
各レンズの作例をあげておきますね。(カメラは無印5Dですが)
また、EF50とシグマ50の作例、各4枚を、5DmkIIIのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347676/SortID=14375411/
の後半に載せておきましたので、よろしかったら、そちらもご覧下さいませ。
写真は、カメラとレンズとソフトのバランスがとれてからがスタートかと思ってます。
素敵なお子様の写真を残してあげてくださいね。
書込番号:14382621
1点

>好みの写真は、子供にはピントはカチッと合っていて、背景はボケたっぷりのふんわりした感じです。
EF50/1.4を開放からF2.8くらいまでの間で使うのが良いと思います。
書込番号:14385186
0点

Harbar_Rockさん
作例見させていただきました、、、、、けど
こうやって写っちゃうのはモデルのせい?ライティングのせい?レンズのせい?カメラのせい?カメラマンのせい?
購買意欲そがれました、、、、、、
どれも人造人間みたい。
書込番号:14396309
6点

スレ主です。
たくさんの方にアドバイスを頂いたのにお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
実は掲示板に投稿した後、予定日よりも早めに出産したため、時間がなく遅くなってしまいました。
まだ新しいレンズは買っていません。
上の子の世話などで色々と忙しく、写真を撮る時間が思った以上にありません(T_T)
ママは赤ちゃんと2人きりのことが多いし、授乳などで忙しいし、疲れているので、やっぱりパパが写真が趣味で上手だといいなあと思いました。
今はとりあえずEF28/1.8USMで撮っています。EF50/1.8Uよりは近づけるので、こちらのほうが使いやすいです。
最近は多少余裕も出てきたので、たくさん撮りながら、皆様のアドバイスを参考に次のレンズを考えたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)
下手すぎて、アップできるような写真がないのですが、せっかくなのでダメ出し覚悟で1枚アップさせてください(お姉ちゃんの睫毛にピントが合っているかな?)
書込番号:14465395
2点

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。
幸福感があふれる素敵な画だと思いました♪
産まれたその日から5D-Uで撮ってあげられるなんて、親として羨ましいですよ。
人さまの写真にアレコレ言えるようなキャリアはありませんので個人的な趣味からの発言ですが、お姉ちゃんの後方の隙間をトリミングでカットしちゃうとか?…いかがですか?
その方が主題がお姉ちゃんの視線に落ち着く…ような気がします(汗)
しばらくは、まさに寝る間もない日々が続くと思いますが、旦那さまをこき使ってしのいで下さいませ(笑)
書込番号:14467060
0点

ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんの撮影は、授乳後のほっと一息で、傍らに置いてあるカメラで。
もしかしたら、コンパクトカメラの方がストレス無いかも知れません。
これからまだまだ子育ては大変なので、一眼レフでの撮影はご主人様の「お仕事」かな?
書込番号:14468066
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

>製造終了後7年だったと思うのですが???
部品の最低保有期間の間違いでは?故障部分の交換部品在庫がなくなるまで修理は可能です。なくなったらデジタルカメラの場合はほぼ修理は不可能です。
書込番号:14375536
3点


>部品の最低保有期間の間違いでは?
キヤノンは生産完了から7年でアフターサービス対象ではなくなります。
↓
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
その時にキヤノン以外で修理してくれるところがあるか探すしかないのでしょう。
(はたして何年後?)
メカ的な修理ならやってくれるところはあるかもしれませんが、
部品がなければ無理でしょう、またはいくらかかるか・・・・・・・・・。
書込番号:14375808
2点

ちなみに、わたしが使っているA3プリンターもリンク先の対象から去年消されました。
(ぎりぎりで修理にできましたが。)
書込番号:14375816
1点

昔の機械式のカメラなんかであれば、仮に歯車が壊れても、同じ形の歯車を削り出して作れば修理できるわけですが…最近の電子機器は色々なICが乗っています。
その中でも画像処理エンジンなど、メインの部分はキヤノンが作ったICなので…こういった部分の部品がなくなったら、ほぼ修理はできないでしょうね^^;
なので、メーカーで部品がなくなったら、修理は無理に近いかと思います。
書込番号:14375825
3点

なるほど(^o^)/ありがとうございます。
5Dの中古がカメラ屋(元祖で●か●屋)で5万弱で売ってたのですが、保証無し現状
店のオヤジが動作確認しますね・・・・・
いきなりエラー99
別なレンズを交換したけど99
その後(約二週間)また店に行きビックリ☆
修理代が掛かったので7,5800円だと(@@)/←高い
色々と考え悩んで中古は、割高(人気機種)
壊れるまで使うつもりなので新品でマーク2買って良かったです。
○最近のデジカメ・レンズ壊れやすいのでしょうか?
書込番号:14375900
1点

フィルムカメラなら、カメラとしての価値もそれほど落ちませんが
デジカメとなると5年でも、浦島太郎状態になるのかも?
修理の心配などせずに新しいカメラに興味を持って下さい。
その方が楽しいと思いますよ。
書込番号:14375911
6点

書込番号:14376215
1点

昔のハッセルブラッドやライカみたいな純粋な機械式カメラは、メンテ代を忘れれば文字通り一生もので、お金を貯めて少しずつ買い出しながら孫子の代まで使うなんてことも可能だったわけだけど、電子パーツのお化けみたいな今日のデジタル式カメラでは寿命が来たら買い直しの覚悟必要ですね。レンズも昔と違って電子部品が入ってるからどんな高いレンズ買ってもいつの日か修理不能なゴミになります。かなかな切ないものがあります。
書込番号:14376249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうだ、バッテリーの問題があるかも? バッテリーグリップがあれば、電池でも使えるのかな。
書込番号:14376358
1点

関西なら日研テクノ、関東なら関東カメラサービス等で修理できる場合もあります。
(部品代用品がある場合)
書込番号:14377239
1点

基本的にできないと考えたほうがいいと思います。
書込番号:14380674
1点

関東なら、新田カメラサービスさんに相談してみても良いかもしれません。
書込番号:14381846
1点

部品保有期間を過ぎた「赤鉢巻きレンズ」を落下・故障、ダメモトで
キヤノンのS>C.へ持ち込みましたが、数日後に「部品が無い」として返却。
「学習用」として分解し、内部を観察したので多少役に立ったかな。
フィルム・カメラでは「部品取り用」として中古品を予備に置いていましたが、
デジタルは、シャッターなど耐用命数があるので、古くなって壊れたら廃却する
しか選択肢は無いと思う。
書込番号:14382272
1点

参考にはならないかもしれませんが・・・。
昔、ヤシカのコンタックスRTSを買収先の京セラで修理したことがありましたが
確か、購入後10数年経過していたが修理していただきました。製造打ち切り後
何年目だったのかははっきり記憶していません。でも、今また壊れてしまいました。
京セラはコンタックス事業から撤退したので今回はもう修理できないかもしれません。
部品の最低保管義務が製造打ち切り後7年間と法律上決まっていますがメーカーの自主規定
により数十年も保管している場合もあります。カメラではないですがダイムラー(ベンツ)は
今までに生産したすべての車の部品を保管していると聞いたことがあります。
しかし、毎年、部品価格が改定され高くなっていきます。保管するための経費を
上乗せしているのです。戦前の車の部品など恐ろしい価格になっているでしょうね。
でもデジタル製品は10年も経ったら化石が前世紀の遺物ですから、修理しても
使い物にならない、いや使う気にならないでしょう。
書込番号:14387883
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
前日まではシャッターを押しても変な音がしなかったのですが
今日撮っていてシャッターを押した後ワンテンポ遅れてカメラの内部で
シャッターを押した時のガチャという音によく似た小さな音がします
何度シャッターを押しても必ずその後に小さな音が・・・
写真はというと別に異常はなく綺麗に撮れています
なんの音でしょうか?
撮るたびに音がするので気になって気になって・・・・・
もしどこかが故障だとしても修理に出さずにこのまま使っていても
差支えはないでしょうか
ネットで購入してので保証ナシで購入しています
修理にだすとしたらサービスセンタと話しあってからことだとおもうのですが
サービスセンターは購入方法関係なしに受付してくれますか?
いつも単車のかごに載せて走り回っているので
どこかの部品がゆるんできたのかと心配しています
よろしくお願いします
0点

書き込みされてる内容で 即 メーカーのサポートに相談された方が近道だと思います。
映るからと言ってへたに使用してるより問い合わせが先だと思います。
書込番号:14373335
2点

異音がするのは、壊れて動かなくなる前の前兆ということもあります
修理に関してはどこで買おうが、SCへの持込も、引取サービスもどちらも大丈夫です
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK2
書込番号:14373478
0点

手振れ補正(IS)付きのレンズではないですよね?
レンズやアクセサリ等も書かれたほうがアドバイスしやすいと思いますよ。
書込番号:14375129
0点

1976号まこっちゃんさんのアドバイスで持っているレンズ
EF50mm F1.8 U
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
この三つを取り替えてシャッターを押して異音を調べてみました
異音がするのは24-105mmだけで
あとの二つは正常で異音もせず24-105mmのレンズに原因があることが判明しました
カメラではないことがわかりレンズを修理中は二つのレンズで撮っていきます
カメラが悪いと一人決めつけていましたが
みなさんのアドバイスで少しは冷静になることが出来てカメラかレンズかというところまで
追及することができました
本当のところカメラだったら当分は写真も撮れなくなるとショックでしたが
一安心です(^.^)
ありがとうございました!!
書込番号:14376607
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D Mark2のRAWデータ1枚を転送する時間は1分と何かで読みましたが、実際、スタジオワークでの使い勝手はどうなんでしょう?1分だとポラロイドの現像時間に等しく、数秒で遅れるUSBケーブルの方がまだ分がいいようにも思いますが。
0点

スタジオでRawの転送にこれを使用している人は聞いた事がありません。私も使った事がありません。
むしろRawの転送には使い物にならない、と聞きます。
キヤノンのWFT-E4を使用した場合、20MBのRawの転送に10秒程かかるそうです。1分ということはなさそうですが、ケーブルから解放されるメリットよりも、待たなければならないデメリットの方が大きそうです。
モデル撮影には全く使えませんし、10秒も待つぐらいならケーブルの取り回しに気をつける方を選びますよね。
しかしjpgメインの人であれば、ケーブルから解放されるだけでも大きなメリットであることは確かです。
この製品はUSBケーブルの代用というよりも、ftpサーバやWebサーバとして使用できたり外付けHDDを直結できることも含めて、カメラだけでは不可能であったことができることに意味が有りそうです。
しかし私には具体的用途が思いつきません。
学術研究や産業分野など、全く違う世界で活用されているのかもしれません。
書込番号:14364757
1点

予期しないエラーさん
貴重なご意見有難うございます。RAWで10秒だとしたら私の経験則からUSBケーブルの2倍以上の時間です。
用途がはっきりしていて役立つかどうかの見極めが大切であること。しかと受け止めさせていただきました。
書込番号:14364866
0点

RAWをCF、飛ばすのはJPEGでリズム良く撮影できます。
書込番号:14365641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
私は使っていないのですが、知り合いの方は使っています。転送速度は聞きそびれましたがRAWとjpegの両方を飛ばしてjpgeで画像のチェックをすると言っていました。
管理はOKカットのjpgeと同じナンバーのRAWを残せば良いので遅くても問題ないとの事でしたよ。
もちろんモデルでは難しいでしょうね。
書込番号:14366558
1点

shi_278さん
WFT-E4 を使っていますが、Windows環境で使っております。
マッキントッシュ? アップルコンピュータ? (右クリックの無いマウスのパソコン)では使った事がないので、そちらでの使用感は全くわかりません。
皆さんが書かれている通り、
RAW→カメラのCF
JPEG→パソコンへ転送
という使い方なら転送速度はあまり気にならないと思います。
サーバのソフトを入れれば、iPadなんかへも画像を飛ばせるようです。
(残念ながら、iP***ってのも使った事がないもので・・・)
余談です。
先日、近未来的デザインのホールで、ファッション誌用の撮影(モデルもカメラマンもプロ)を見せて頂きました。(本当に見るだけで、お話しとかできませんでした。)
スタッフの方が、照明を調整したり、風を送ったり、遠くからみていても、ワクワクするものでした。気になったのが、1枚撮影してはCFをスタッフに渡し(カメラには別のCFを入れて撮影を継続)それをすぐに近くに持込んだパソコンでスタッフがチェック、という作業を繰り返していました。ちなみにカメラはニコンでした。
それを見ていて、ワイヤレスファイルトランスミッターを使えば良いのにな、と思いました。使えば劇的に効率が上がるのに。
書込番号:14366826
1点

皆様、返信有難うございます。
拝読する度に、「あなたは何をどうしたいの」といった目的意識がないと、商品の良し悪しは判断できないでしょう、と言われているような気もします。
発端は、「データをUSBケーブルでPCに送るとコードが邪魔。ワイヤレスではどうなんだろう」「仕事はすべてRAWだし」・・・でした。
配線まみれの光景も嫌いではないのでUSBでもいいのですが、RAW転送がUSBより早ければ検討の余地ありだと思いました。
書込番号:14370152
0点

USBでのRAW転送よりも、ワイヤレスでのjpeg飛ばしのほうが少し早いくらいです。画面表示処理が軽いせいもあるでしょう。
書込番号:14370491
1点

皆様の表現力の豊かさのお陰で、スピード感を実感できたような気がします。
体験力=説得力ですね。
今の私は、USBでケーブルと戯れるのがいいのかもしれません。
書込番号:14374322
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
仕事柄,集合写真を撮ることが多いのですが,プロの写真屋さんが写したとき(中判カメラなのかもしれませんが)は,2Lサイズでも,顔の輪郭もくっきりとしていて,きれいに撮れるのですが,当機種で撮影しても,なかなかうまくいかないのが現状です。
40人ほどの人数で,10人×4列。レンズは,24−70の2.8Lです。
心がけているのは,ISOは400か800,F値は5.6から7くらいにする,ピントは中心の子に合わせる。撮影モードは,JPEGのラージファインとRAWの組み合わせ,と,この5点です。パソコンのモニタ上で見ると,拡大していくと,それなりにきれいに撮れていると実感できるのですが,キタムラなどでプリントしてもらうと,べたっとした平面的な顔とかになってたりします。輪郭を強調した方がいいのかなと思い,RAWをDPPでいじって,シャープネスを8〜10に変えてJPEGに書き出し,それを現像したところ,目をいじったプリクラのようになり,さらにのぺっとした感じの写真になってしまいました。
そこで,質問させて頂きます。
・本機で集合写真を撮っても,中判カメラに近い写真にすることは可能ですか?
・DPPでRAWをいじっても,カメラ屋で現像するのであれば,あまり意味はないのでしょう か?
・拡大して写真がきれいに(立体的に)見えると言うことは,モニタも悪いのでしょうか?
ちなみに,ピクチャースタイルはスタンダード,色空間はSRGBです。
なにとぞアドバイスの方,よろしくお願いします。
3点

集合写真は撮ったことないですが
とりあえず、ノイズリダクションはOFFにしたほうがいいと思います
そして条件が許すようならisoは200以下で、もしくはその条件になるように
書込番号:14361822
0点

集合写真は撮ったことないですが、
1)キヤノンの風景写真のサンプルとかの解像からして、そのくらいの解像はすると思います。
2)キタムラのプリンタは、自動補正を切る様に指示しても、最低限の自動補正はきれない
そうなので、その影響の可能性が大きいと思います。
家電屋(ヨドバシとか)や、エプソンのショールーム・イベントで、プリンタでテスト印刷
してみてはいかがでしょう。
3)モニター、「正しくない」可能性はありますが、悪いものを良く表示することは
無いですよね(^^;。
モニターでよく見えるなら、それと同等のプリントアウトは可能なはずです。
(プリンタのドライバ、手合わせでも結構いけます)
個人的には、プリンタを導入して、自家プリントをお勧めします。
顔料インクでしたら、耐年性も充分だと思いますし。
A4までしか印刷しないのでしたら、プリンタも安いですしね。
(個人的にはエプソンのPX-G930あたりがお勧め:型遅れでも、十分なクオリティです)
撮影のセッティングは、それほど間違ってないと思います。
このカメラなら、ISO=800でも、ノイズでとろけるとかないと思いますし。
ただ、クッキリ感が欲しいのでしたら、もっと絞ったほうがいいかと。
で、光量不足でしたら、ストロボをディフューザ付きで炊けばいいですし。
散文、失礼しました。
書込番号:14361871
2点

実画像がありませんので、推測の範囲でお答えさせていただきます。
結論から申しますと、プリントまでの画像処理の手順が不適切なのではないかと感じました。
適切な手順は下記です。
適:2Lサイズに縮小 => シャープネス調整 => プリント
おそらくですが、下記の手順でプリントをされてはいませんでしょうか?
不適:最大画素でシャープネス調整 => プリント
もし上記の不適な手順でプリントをされていましたら、下記の通り行ってみてください。
1)DPPの現像時にシャープネス0で、長辺:2102ピクセル、短辺:1500ピクセル、300dpi で小さくTIFF現像します。
2)出来上がったTIFF画像に対して、DPP上で目視にて適切なシャープネスを適用して、再度変換して保存をします。
適切なシャープネスは、被写体や光の条件で異なります。50%表示と100%表示の双方で確認して、その都度最適な強さを決定してください。
3)出来上がったデータをプリントしてください。
なぜ最大画素数でシャープネスをかけた画像をそのままプリントすると輪郭ぼやけるのか、についてご説明しますと、2Lのサイズに縮小する過程で、最初にかけたシャープネスによって強調された輪郭まで間引かれてしまい、シャープネスを適用していないのと同じことになるからです。
つまり縮小した画像に対してシャープネスを適用することで、初めて実際のプリント上で確認できる太さで輪郭が強調されることになります。
プリントのためのシャープネスは、プリントサイズに対して適切であるかどうかが最も肝心です。プリントサイズが変われば、最適なシャープネスもその都度変わります。
最大画素数の画像をモニタで等倍鑑賞するためのシャープネス調整とは、根本的に目的が異なります。
それではご質問事項について、まとめて回答をさせていただきます。
・本機で集合写真を撮っても,中判カメラに近い写真にすることは可能ですか?
2Lサイズであれば余裕たっぷりで可能です。
ピントと階調の整った315万ピクセルの画像さえ撮れるのであれば、コンデジとフルサイズと中判の区別すらできません。
・DPPでRAWをいじっても,カメラ屋で現像するのであれば,あまり意味はないのでしょうか?
元の写真の露出やコントラストやホワイトバランスに問題があるのでしたら、DPPで調整した方が良い結果が得られるでしょう。
しかし撮影時の問題が皆無であれば、2Lサイズのプリントではことシャープネスに関してRawからの画像とjpg撮って出しの画像との間で、差は生じません。
・拡大して写真がきれいに(立体的に)見えると言うことは,モニタも悪いのでしょうか?
モニタは一切関係ありません。
カメラの画素数に適した性能のレンズを用いて、ブレがなく適切なピントで撮影された画像であれば、等倍表示が最もシャープに表示されます。ただそれだけのことです。
レンズ性能が悪かったり、ブレやピンぼけの画像であれば、拡大する程アラが目立ちます。
書込番号:14362105
18点

5DUユーザーです。
Harbar_Rockさんのご意見に賛成です。
自分の作画意図を反映させたいとおっしゃるなら、やはりある程度の品質のプリンタを導入されて、試行錯誤しながら作り上げていくのがベストかと。
なお、本機はフルサイズですから、相当絞り込んでも小絞りボケは起きにくいので、F11程度まで絞ってみられてはいかがでしょう。風景などではF22まで絞り込むことは珍しくありませんし、中判カメラでも(中判カメラだからこそ?)相当絞り込んで撮っているはずです。
2Lサイズ程度なら本機と中判カメラの解像感の差はないはずです。
また、絞り込むと当然シャッタースピードは遅くなりますので、三脚とレリーズの使用を検討されたほうが良いかもしれませんね。手ブレはシャープ感を損ないますし、ISO感度はあまり上げたくないですからね。まあ、本機の場合はISO800でも問題ないとは思いますが。
ちなみに、ピクチャースタイルがスタンダードですと、シャープネスはかなり高くなっています。それ以上に上げると不自然になり、立体感を損なう可能性がありますので、おやめになったほうがよろしいかと思います。むしろニュートラルか忠実設定で追い込んでいくほうが人物撮影の場合は良いかもしれませんね。ポートレートは色がちょっと変になるので。(笑)
シャープネスはレンズの絞りで調整されるほうが画質面で有利だと思いますよ。
書込番号:14362113
2点

のっぺりとなってしまうのは照明が違うからではないでしょうか?
年に数回集合写真を撮りますが、気をつけるのは光の周り具合ですね。
満足な照明装置を持たない自分は、自然光がうまく廻るよう気をつけます。
撮影は広角側は避けたいので引けるだけ引きます、そうすると直付けのストロボではつらい。
絞りは、4列だとF8〜11位で、前から二列目にピントをおきます。
重い三脚を使用し、ISO値は出来れば100で、撮影中はじっとしていて貰うように言います。
書込番号:14362354
6点

キタムラのプリントのせいではないでしょうか? あそこはプリントする人が毎回違う人だったり、アルバイトの人が自動処理でプリントしたりしています。事実、焼き増しすると全く違った仕上がりになってきたりするので、びっくりします。 フジのフロンティアではなく、ノーリツの銀塩機を使用されてる専門店(できればプリント専属の人が居るところ)でのプリントをおすすめします。400dpi(フジ系は300dpi)にしておけば、等倍出力可能です。ノーリツの機種によっては600dpiもありますので、お店に聞いてみると良いでしょう。 あとは、必要時にシャープをお店のプリンター側で調整してくれるので、自分でシャープをかけて持って行くよりも良い結果が得られる場合もあります。
お近くの専門店で、お店でシャープをかけてもらったプリントと自分でかけてお店のプリンターでシャープを切ってもらった場合と、あらかじめテストしておけば、後が楽だと思います。ちなみに、ノーリツ機のシャープは数段階あるようです。
書込番号:14362874
2点

yagi3234さん こんにちは
少し聞きたいのですが 撮影は室内・屋外のどちらでしょうか?
また室内の場合 ストロボ使用しているとは思いますが どの様なストロボでしょうか?
最近の集合写真 フルサイズ・APSサイズでも2Lサイズでしたら当たり前のように使用されていますので このカメラでも十分綺麗に出来ると思いますが
プロとの違いはストロボの強さなど 光の使い方だと思いますので 光の扱い方 考えると良くなる可能性があると思います。
またプリントも 自宅のモニターとお店のモニター色が合っていない為 色が上手くお店に伝わらず 思うような色出ないと思いますので お店の人とよく話し合って色出す事勧めます。
書込番号:14362934
2点

素人の私がアドバイスできる身分ではありませんが・・・24-70mm2.8Lレンズは甘いと良くいわれてます。集合写真の場合は中心の人はOKですが両端の人は甘くなる傾向のようですので
もっと絞った方が良いかと思いますF5.6から7ではなくF11、13ぐらいで様子をみてください。F22まで絞ると逆に悪くなるのでF22までは必要ないです。
室内、室外、天候(光量)により条件はかわると思いますので良い写真が撮れるように頑張ってください。
書込番号:14363372
2点

屋外ならいいけど、屋内ではf11とか絞るの難しいでしょう。
書込番号:14363526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォーカスを実絞りで拡大ライブビューできたらしてみると良いと思います。あと、ライブビュー&ケーブルレリーズを使ってミラーアップで撮るとか。
書込番号:14363533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yagi3234さん こんにちは
被写界深度はピントを合わせた所を中心にして手前側に浅く奥側に深い。
ピントの合う範囲は一般的に手前側1に対して奥側が2になります。
従いまして絞りを絞る+中心の子よりも少し前列にピント面をもってくるくるほうが良いように思います。
カメラ本体の取説の後ろの方にイラスト、写真付きで写真の基本用語解説に載ってますので
確認してみてください。
書込番号:14363878
1点

わたしは 生業で集合写真を撮っています
20世紀はフジの6×9で撮っていましたフィルムはISO160です
ストロボも大きいやつ ガイドナンバー120くらいのやつです
しかし
ここにきて(やもうえないとは思いますが)現像所もスキャナーで読み込むデジタル処理になってしまいました
わたしの目には6×9のフィルムとEOS5DマークUのプリントの比較では 解像度のみの比較だとEOSのほうがよく見えます
なんか印刷物のような仕上がりなんですよね〜
作業性と料金と仕上がり具合とをかんがみ 今はEOSで撮って お金を頂戴しております
プリントは プリントショップの写真プリントです
書込番号:14364179
4点

職業カメラマンが撮影した集合写真は、幼稚園で何枚も買いましたが、
・色は濃い
・コントラスト強い
・シャープネスバリバリ
って感じで、あまりいい印象は持っていないです。
ただ、高級な機材(特にレンズ)を使い、ジャスピンに調整されていると思われる
ものが出す絵はそれなりにベースはしっかりしている感じは持ちました。
書込番号:14365371
1点

みなさん,適切なアドバイス,ありがとうございます。
跳庵さん
ノイズリダクションの件,了解しました。
Harbar Rockさん
ストロボは550EXなのですが,ディフューザーつけたら,光量がアップするものでしょうか?そうなら買いですね!
予期しないエラーさん
>最大画素でシャープネス調整 => プリント
その通りです(汗
>1)DPPの現像時にシャープネス0で、長辺:2102ピクセル、短辺:1500ピクセル、300dpi で小さくTIFF現像します。
2)出来上がったTIFF画像に対して、DPP上で目視にて適切なシャープネスを適用して、再度変換して保存をします。
この手法,知りませんでした。お恥ずかしいです。
再度変換とのことですが,JPGに変換するのですか?
みなとまちのおじさんさん
ピクチャースタイルをスタンダードからニュートラルに変更してこれからは撮影します。
hotmanさん,
旧型の550EXよりは最近の580の方がいいでしょうかね。
教室での撮影なので,被写体より8mほど下がっての撮影となります。
i4uさん
こちらは東北の田舎町なので,現像の上手な店があるかどうか・・・。
しかも,撮影したものは自腹で焼き増しなので,自腹で年間500〜600枚の印刷となります。最近は,キタムラよりも,ネットの激安店で焼いてます・・・。
もとラボマン2さん
室内での撮影(教室・体育館)が多いです。
純正ですが旧型の550EXを使用しております。
となりのトトロ5Dmark2さん
このレンズ,やはり甘いのですか?
単焦点を1本持っているのですが,新品で1万という50mmの純正レンズです。こっちの方がいいのでしょうかね。
Macbeさん
確かに,室内でF22は厳しいですね,きっと。
F11でもやっとだと思います。
ke88rさん
取説も見て勉強しますね。ありがとうございました。
まいるすでいびすさん
GN120ですか?
キャノンの純正にはない光量でしょうね。
mt papaさん
幼稚園の集合写真ですか?
こちらでは,先日の卒業式で,業者の方が7D使って撮影していました。
仕上がりを見てみたいものです。
本当にみなさん,ありがとうございます!!
書込番号:14365906
0点

コントラストを少々落としてみたらいかがでしょう。
F11くらいまで絞って、シャープネスは高め、ピクチャースタイルは忠実かニュートラル、もしくはポートレートにし、コントラストは低めにする。
それだけでものぺっとした感じはかなり抑えられると思います。
書込番号:14365938
0点

言い方が紛らわしくてすみません。
「ストロボを使ってないのでしたら、ストロボを、
ただし直射だと光が硬いので影が出たり顔がてかったりするので、
ディフューザはつけたほうがお勧め」
との意図です。ディフューザをつけると、光が柔らかく拡散しますが、光量は落ちます。
オススメのディフューザは「影とりジャンボ」か、「ランベンシーディフューザ」です。
(ランベンシーのほうがお手軽ですが、光量低下を防ぎたいなら、
ディフューザの光を回す必要のない方向(カメラマン側)に、アルミテープとか貼ると。
(これの元祖のメーカーには、そういうオプションがありました)
書込番号:14365953
1点

追伸です。
カメラ屋でプリントしてもらうとき「補正無しで」といえば自分で調整した画質でプリントしてもらえます。
そうでないとお店のスタッフの感覚で修正されたりしますので要注意です。
書込番号:14365958
1点

Harbar_Rockさん
やはり光量はおちるのですね。
ディフューザー,それほど高くはないようですので,購入を考えます。
飛ぶ男さん
補正無しのリクエストをしてみるとよいのですね。
そうさせて頂きます。
書込番号:14366014
1点

補正無しで注文しても、そのお店の元々の色合いが一致するかが問題ですよ。
お店によって(特にノーリツを使っているお店)違いがありますし。
書込番号:14366061
0点

yagi3234さん
>再度変換とのことですが,JPGに変換するのですか?
jpgでも全く問題ありませんよ。その際はできるだけ画質の良い設定がおすすめです。
縮小後にシャープネス調整するだけで見違える程シャープになりますので(多分モニタ上で見るだけで分かると思います)、ひとまずプリントの問題はこれで完全に解決するはずです。
もしこれでも満足な結果が得られなければ、あとは撮影時の要因になります。
2Lサイズであれば、絞りやピントを多少失敗していてもプリントでは分からないはずですし、モニタで拡大するほど画質が良くなるとのことですので、撮影自体は問題ないかと思います。
>プロの写真屋さんが写したとき(中判カメラなのかもしれませんが)は,
>2Lサイズでも,顔の輪郭もくっきりとしていて
もしかするとプロの方は撮影時にストロボを使用することで、顔の輪郭に沿って陰影が付くようにライティングされている、等の可能性もあります。
このようにライティングすると、その陰影の濃い部分により見た目上縁取りされた効果が生じますので、シャープネス調整をすることで小さいプリントでも一見してくっきりとした輪郭が感じられます。
そのような陰影に乏しい写真ですと、顔の輪郭部分の境界が曖昧なため、シャープネス調整をしても目や口ばかり強調されるだけで、顔の輪郭はあまり変わらない..ということもあり得ます。
舞台メイクを目の前で見るとびっくりするほど濃いのに、離れてみると丁度良い、ということに少し似ていますが、小さいサイズのプリントで良く見せるための工夫の一つです。
これは画素数の大きなカメラから大きなサイズの精細なプリントを得るのとはまた別の、限られた鑑賞サイズの中でいかにして見た目上のシャープネスを向上させるか、という方法論になります。
書込番号:14366325
3点

「のっぺりとした感じの写真」
シャープネスも重要ですが、「mt_papaさん」が指摘されておられるように、「コントラスト」の不足だろうと思われます。
なんらかの補正ソフトで画像の「レベル補正」をしてください。
この機種ならピントさえちゃんと合焦しているデータなら、それだけで充分だと思いますよ。
書込番号:14366398
1点

yagi3234さん 返信ありがとうございます
教室はともかく 体育館で40人ですと 550EXでは ISO800で F8弱位になりますよね もう少し光量有ると楽になると思うのですが‥
でもストロボこの位の距離ですと オート発光では少し制御され光量弱くなりますので ストロボマニュアルモードで フル発光してみると 後一絞りは絞れる可能性有りますのでテストしてみると良いですよ。
またプリント枚数も多く時間もとられますが プリント自分で行う事も考えてみたらどうですか?
最近銀塩プリントに加え お店でのインクジェットでのプリント増え インクジェットの信頼性も良くなっていますので お店よりも良い結果出るかも‥
書込番号:14366450
0点

ディフューザーは、光量ダウンです。お間違いの無いように。もとラボマン 2さんのアドバイスは非常に実践的と感じます。
書込番号:14366459
0点

>旧型の550EXよりは最近の580の方がいいでしょうかね。
自分の場合ですと、太陽光での明るい室内+蛍光灯(インバータ)+580EX(旧型)
これで8m程度の距離からF8撮影すると、バウンスできないので直焚きになってしまいます。
ワイヤーレスの多灯も視野に入れてみてはどうでしょう?自分もそうする予定です。
書込番号:14366804
2点

写真撮影は自己流なので、参考にならないと思いますが一例を。
機材は5Dmk2に、EF24-70mmF2.8LUSMです。
少し広めに撮影して、トリミングすると好いでしょう。
焦点距離35mmから50mm位
絞り値F9からF11位
SS1/125秒からSS1/250秒位
ISO感度400から1600まで(2Lなら1600でもノイズレスです)
ピクチャースタイル
ニュートラルかポートレートスナップショット
コントラスト−1、ハイライト−2、シャドウ±0
シャープネスは4or5(A4サイズなら6or7)
彩度色合いを微調整
狭い控え室で、焦点距離24mmの撮影で、おまけに手持ちです(笑)。
天井が高めで、バウンスだと厳しかったので直射にしました。
スピードライト430EXに、ルミクエストLQ-107を装着してます。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88-LQ-107-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/pd/100000001001003132/
書込番号:14366854
2点

ストロボについて:
>旧型の550EXよりは最近の580の方がいいでしょうかね。
まぁ、理想を言えば、最新の600(でしたっけ)が一番イイでしょうが、高いですしね。
安さを考えるなら、いっそ、550の程度のいい安い中古を買って、2灯、という手も。
自分はポトレ取りですが、以前は550×2+580+580II(+ST-E2)とかで撮ってました。
ただ、Wireless多灯は、スタンドとか機材が大げさになりますので、お気軽にやるなら、
有線2灯という手もあるかと思います。
(参考:http://www.nissin-japan.com/jp/SC-01.html)
(まぁ、ストロボの配置によっては、カメラに2台詰んで、Wirelessでマスター/スレーブ
もできますけどね)
自家プリントについて:
大量にプリントだと、全部自宅でやるのは大変かもですね。
ただ、かと言って、自宅プリントが無意味になるのではなく、満足のいくものを1枚出して、
量産プリントをお店に頼むときに「プリントサンプル」として渡すと、それに近く調整
してくれます。
(自分は、A3プリンタを買うまでは、A4より大きいプリントはこの方法で頼んでました)
へたな無調整よりはご自身のイメージに合うかと。
おせっかいでしたらすみませんです。
書込番号:14367780
1点

>>yagi3234さんへ
24-70mm2.8Lレンズは甘い傾向ですが決して悪いレンズではありませんよ。
私は5DUに常時着用しております旅行などで40人もいませんが集合写真を撮るときは
なるべく絞るようにしています。
純正1万円の50mmは使った事がないのでコメントできません(済みません)
室内でテストしましたがF11やF13は厳しいですね、スローシャッターで人物が動きブレの問題が発生しそうです。
結局アドバイスになりませんでしたが皆様の意見や体験が勉強になります。
書込番号:14368518
1点

カメラやデーターにそれだけ気を使って、最後にキタムラでプリントですか。詰めが甘いとしか言えません
私は、30年近くプロとして撮影していますが、最後のプリントに気を使います。
是非、プロラボでのプリントをお勧めします。えっ、こんなにも違うの?
「最近のプロラボも会社によっては下手になってますが」
良いカメラ・良いレンズ・撮影に気を使われ・・・・最後まで気を使いましょう。
書込番号:14373920
1点

こんばんは。
どれほどの効果があるかは保証しかねますが私もTAKA.netさんと同様、出来る限り広めに撮り、
構図はトリミングします。
広角域は被写界深度が深い事。
出来るだけ絞りたくない事(良像期待なら開放値から2段まで)。
レンズ中央の良質なとこをを使いたい事。
測光面で人物は均一化しやすい事。
・・などですかね〜。
ストロボを使う場合は絶対条件だと思っています。
あとシャープネスも0、せいぜい+1まで。
それでピント感を感じないようではレンズを疑う必要があるのでは?
書込番号:14375124
1点

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
>予期しないエラーさん
変換の件,ありがとうございました。
やったことのない作業ですが,ぜひ挑戦してみます。
プロの方は,ライティングに気を遣っているということがよく分かりました。
大変勉強になりました。
>gatinhaさん
コントラストの調整も大事なのですね。DPPで調整できると思いますので,やってみたいと 思います。
>もとラボマン2さん
教室では,前後8mほどしかないので,50mmで撮影すると,40人近くの集合写真だと 教室をめいいっぱい使うことになります。ストロボのマニュアルモードでのフル発光は考え てもいませんでした。次回の撮影ではぜひ!
>Macbeさん
ディフューザーの件,了解です。もとラボマン2さんもそうですが,みなさんの温かいアド バイス,とても参考になります。
>hotmanさん
ストロボ2灯ですか!
財布との相談ですが,できれば理想的ですね。
>TAKA.netさん
やはり焦点距離は50mmあたりでしょうか?
ついつい子どもたちに近づいて,広角を使ってしまうのですが,横端の子,ぼやーっとした 感じになるんですよね。顔も横に長くなっているような・・・
ピクチャースタイルは,ニュートラルで挑戦したいと思っています。コントラストやシャー プネスについては,不足だという方とTAKA.netさんのように低く設定という方がいますね。
DPPで調整できるなら,撮影時は±0でもよろしいでしょうかね。
>Harbar Rockさん
度々ありがとうございます。
自分は,エプソンの複合機なので,きれいに印刷できるか分かりませんが,一枚だけいいの をプリントアウトして,店に持っていくというのも手ですね。
>となりのトトロ5Dmark2さん
いいレンズだと評判なのと,バスケットの撮影には明るいレンズがいいかと思い買ったので すが,ピントが合わない事もあり,苦戦しています。ピントがあった時にはいい写真が撮れ るのですが・・・
>平成たぬきさん
まったくおっしゃる通りです。
プロラボ,調べましたが,そんなに遠くないところにあるようですので,一度そちらに持っ ていってみようと思います。2Lだとキタムラと同価格のようですし・・・。
>ミホジェーンVさん
広めに撮ると,メリットが多そうですね。
ファインダーを覗いて,ついつい子どもたちをめいいっぱい入れて撮影してしまいがちなの ですが,改めます。
長いお返事となってしまいましたが,みなさん本当にありがとうございました。
次の撮影の機会を早く設定し,よい写真が渡せるように頑張ります!
書込番号:14377462
0点


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