EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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103 | 28 | 2015年1月18日 18:10 |
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7 | 14 | 2015年1月3日 02:04 |
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97 | 59 | 2015年1月3日 13:34 |
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26 | 23 | 2014年8月8日 02:20 |
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26 | 16 | 2014年8月6日 15:28 |
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6 | 4 | 2014年7月10日 14:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
昨年末、義兄が亡くなり形見分けとして、5DUと2本のレンズを譲り受けました。
どちらも重く、初心者の私には普段使いするには躊躇してしまいます。
どちらかを下取りに出して、軽いズームレンズの購入を考えています。
5DUは使っていくつもりです。
カメラのキタムラさんの査定では
1:EF 28-300 3.5-5.6L IS USM 程度 A
2:EF 70-200 2.8L IS USM 程度 B レンズに汚れあり
3:Extender EF1.4xU 程度 A
との結果でした。
当方 半年程前にD5300 18-140レンズキットを購入しています。
カカクコムはいつも参考にさせてもらっています。
初めての書き込みでわかりづらいと思いますが、
皆様のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。
0点

この場合、1を売却して24-70/2.8を買うパターンですが、結構値段が高いので、Nikonも売却して購入資金に充てるのが良いかな。
書込番号:18381359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも重いレンズですから、両方(エクステンダーも)売って、軽い24-105STMを買ってはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000693675/
書込番号:18381409
4点

形見分けの品は故人を思い出してもらうためのものなので売らないほうがよろしいのでは?
もしくは活用してくれそうなご親族に譲るというのがよろしいかと思います。
書込番号:18381425
30点

1.2は売ってしまいましょう。
テレコンx1.4は残してもいいと思います。
書込番号:18381495
0点

「形見分け」でしたら、慌てて売るのはちょっと待つべきでは…
書込番号:18381500
10点

お義兄様の形見であれば、やはり売却には抵抗あります。現実問題として、他の親族の方から、「あのレンズ見せて」なんて言われて、「売った」なんて答えたら、立場が苦しくなりませんか?
24-105STM 位を購入するとして、保管しておくべきでしょう。何かで使う可能性が無いとも言えませんしね。
書込番号:18381553
15点

形見分け機材の売却がありなら全部売却しニコンに投資
これを機にキャノンフルサイズに移行を考えるなら
今お持ちのニコン機材と1(望遠を使わない場合は3も)を売却しEF24-105Lをオークション等で入手するか
EF24-105STMを購入するか
かと思います
書込番号:18381576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

形見分けの2本のレンズを下取りの考えているのですかね?
私なら、使わなくても大事にしますよ。
たとえ壊れても。
故人が使っていた、また形見分けして譲ってくれた気持ちを尊重したいです。
まあ、標準ズームレンズがあると何かと便利と思います。
タムロンの24-70F2.8(A007)とか
純正ならEF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
書込番号:18381580
12点

こんにちは、5DmkUとD5300の両方持っています。
既にありますが、やはり形見分けということであるのでしたら、しばらくは手放さないほうが良いかと思います。
そうしておいて使わないレンズは、乾燥剤入りのドライボックスにでも保管しておきます。
その上で数ヶ月くらいあとに、親類にでも全く使わないから売却したいのだけどと同意を求めていく段階を踏んでいくべきかと考えます。
ちょっと面倒ですが形見分けというものは、譲り受けて使っていく分には良いのですが、勝手に手放した…なんて勘ぐられる…ということもないでしょうけど。慎重に検討していきたいものです。
追加するズームレンズといたしましてはEF24ー105 F3.5〜5.6 STMの新品か、少し重くなりますが、キタムラネット中古で程度の良いものが多く、時たま新品同様のものも出てくるEF 24ー105F4Lが普段使いでは便利だと思います。
いずれにせよ、大事に使われていってください。
書込番号:18381624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん 早速の書き込み、ありがとうございます。
他の親族にはカメラに興味のある者がいなくて
義兄に生前から「カメラ持って帰るか」と言われていましたが高いカメラなので
ことわってしまいました。義兄の形見なので全部手放すのはためらいますので、
レンズ一本は残したいと思っています。どちらを残した方がいいかお願いします。
その他にEOS 50D 17-85 IS USMも譲り受けています。
あわてずもう少しゆっくり考えたいと思います。
書込番号:18381630
0点

私なら70-200mmを残す方向で、
暫く色々と使って故人が満足する(つまりはこちらが落ち着くまでですが)時期を待って、
売却なり考えます。
併せてそれまでに蓄財に励んで標準ズーム追加を目論みましょう。
普段使いは現行ニコン機で良いでしょうね。
書込番号:18381645
1点

だいじなのは、故人の思いを心に仕舞って、時折り偲ぶことでしょうから、
kyou1991さんが5DIIを有効に活用できるようにレンズを下取り売却をすること自体は、
故人も歓迎されることと思います。
時期としては一周忌が目処でしょうか。
書込番号:18381671
5点

フルサイズでしたら
単焦点だけ買い増しして使ってみては?
書込番号:18381675
0点

軽いニコンをお持ちのようで。
新品で買うと…欲しくてもしんどいレンズが舞い降りたわけでしょ?
しばらく寝かせてみては?
使ってみたくなったとき、本当に故人に感謝される結果となるかも。
書込番号:18381692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

投機的なことを言うのはナンですが…
レンズは価値はそれほど急激に変動しないので、
買取価格は在庫量と、世の中の物価の傾向で上下します。
物価上昇傾向ですから、待てば待つほど買取価格はすこしずつ上がると思います。
お持ちのレンズは、どれもほどほどに需要があるレンズだと思いますので、
在庫量による買取価格下落も、それほどないものと予想されます。
そういう意味でも、売るのはちょっと待ってもいいんじゃないですかね。
とりあえず軽いレンズは追加購入するとして。
書込番号:18381732
0点

確かに思いかも知れませんが、命以上の重みでしょうか?
思い出のあるカメラです。眺めるだけでも良いと思います。
もちろんご使用される事にこした事は無いと思います。
10回あれば1回は使われてはどうでしょうか?
書込番号:18381773
2点

どちらもいいレンズですね。
28-300なんてかなり高価なレンズだから、なかなか買える代物じゃありません。
私だったらニコン、キヤノンの両方を使いますね。
書込番号:18381902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D2は残す事、2本のレンズの内1本は残す事、5D2用に軽いレンズを買う事
この3点はどうやらお決めのようですので、手放すとしたら重い28-300レンズです。
70-200レンズは使いやすい画角でもありますし、標準ズームと組み合わせるにも便利です。
汚れが付いてるなら、費用かけてでもメンテナンスに出して清掃してもらうようにします。
これから軽いレンズを買うなら、5.5万で500g程度と軽量な24-105 IS STMでしょう。
ただ御身内にカメラに詳しい方がいないという事なので、個人的には次のようにします。
譲り受けられた5D2、28-300、70-200、EX1.4xU、50D、17-85は一旦ドライボックスに封印し
亡くなってから少なくとも半年以降に、遺族へ相談し了解を得たら全部手放します。
死蔵して使われなくなるより新しいオーナーの元へ行き道具として使われる事の方が
手元に置いて眺めるだけよりもよほど故人の供養にもなります。
書込番号:18381943
0点

うさらネットさん
ありがとうございます。
私も70-200を残したいと思ったのですが義兄も
このレンズがお気に入りのようでかなり使い込んでいます。
28-300はほとんど使っていないようです。
それで迷ってしまいました。
でも皆さんおっしゃるように、大事な形見です。
慌てずしばらく両方使ってみたいと思います。
書込番号:18381977
0点

満腹 太さん
レス ありがとうございます。
カメラを使うのが供養と思っていましたが、レンズも
大事な形見です。両方使ってみて結論を出したいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:18382013
1点

スレ主様」
はじめまして,YAZAWA_CAROL です。
20年前に他界した父の旧キャノン一眼銀塩
(マウントが現在使えない)は
今も所有してます。
遺品は,売却不可では?
書込番号:18382039
1点

うーん
もし私が同じ立場だったら、遺品を売り飛ばすんててできないですね。
例え嫌いな人であっても。
その人との関係を忘れないものでもありますしね
書込番号:18382222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

形見わけの品を売るなんて
親族が可哀想
追加購入すればいいだけじゃないの。
書込番号:18382471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

形見分けと言っても義兄だし
あまり大げさに考えないで良いんじゃないですか
実際引き取る方がいなく処分した物も多かったと思いますよ
使える物は使える範囲で使って上げるのが供養だと思います
大事にしていた家を相続して建て替えたり売るのは良いんですよね
書込番号:18382506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん 貴重な書き込みありがとうございました。
大事に使っていきたいと思っています。
書込番号:18382522
0点

>もし私が同じ立場だったら、遺品を売り飛ばすんててできないですね。
>
当然やなーー
このスレッド,よろしくないなーー
取り急ぎ
書込番号:18383180
1点

スレッドは全体なのでスレ主がよろしくなくなっちやうよ。。。。
コメントがでしょ???
取り急ぎ。
書込番号:18383304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
すみません、タイトルの通りです
ファインダー接眼部が少し汚れていたので、清掃しようと思い、綿棒の先で軽く押したところ、カタっと少し動いたのですが、これは普通でしょうか?
何度押してもほんの少しですが、やはりカタカタと動きます
どなたか教えてください
書込番号:18321446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動くし、上にスライドすれば外すこともできるよ。
書込番号:18321459
3点

こんばんは(^^)
私のmk2で試してみました。
接眼部を正面にして(外れない程度に)下から上に力を加えると、0.5mmぐらい動きました。
この時は音はほぼ無音か、かすかにずれる音がしました。
その状態で、上から下に力を加えると元の位置に戻り、「カチッ」と小さいですが確実に聞こえる音がしました。
10回ほどやってみましたが、100%上記の状態です。
他、2台のmk3で同様のことをやってみようとして発見しました…
mk2よりmk3の方が接眼部の立て付けが柔いようです(´・ω・`)
書込番号:18321476
0点

正常だと思います。
なので気にしなくても問題無いと思います。
書込番号:18321491
0点

ファインダー接眼部は老眼や近眼の方で、視度調整では追いつかない方のために、視度調整レンズと取替えができるようになっています。
したがって取り外しができますし、当然ですが若干の遊びがあります。ですから多少動くのは仕様の範囲内だと思います。ただし程度問題ですから、あまりにひどいとお考えなら、念のために、メーカーに確認してみてください。
書込番号:18321503
2点

ちょっとホッとしました(笑)
ありがとうございます☆
ちなみにですが、アイカップではなく、ファインダー覗く時の、あの透明のガラス?の部分ですが…間違いないですよね?
何年も使ってきて初めてのことだったので、ビビってしまっておりますm(_ _)m
何度も確認してすみません
書込番号:18321508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、それは動かない。。。 今試してみたけど。
書込番号:18321526
1点

え?そっちですか?てっきりアイカップのことかと思いました。
そっちは5DU持ってないのでわかりません。手元にある6Dや7DU、X7iは動くような感じではないので(麺棒が無いのでクロスで軽くおさえてみました)、アイカップを外して試してみてファインダー部が動くことが間違いないのなら、キヤノンに確認したほうがいいかも・・・
書込番号:18321580
0点

やっぱり、動かないんですね、壊れてるんですかねえ…
皆さんが「下から上へ」と書かれているので、もしかしてアイカップと間違えてらっしゃらないかなと思ったもので、再度質問してみた次第です。
ファインダー接眼部は、たまに汚れることがありまして、今までも何度も綿棒で清掃していました。その時は軽く押したくらいでは、ビクともしない感じでしたもので、今日のガタつきはビビりました…
書込番号:18321581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他機種ですが30年以上カメラとお付き合いしていて
動いた経験は無いですね
書込番号:18322257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイカップは上下にうごき
上に外して
マグニファイ装備してます。
ゆるいのはSCへ
書込番号:18323770
0点

私の5も7もびくともしません(20も30も)
書込番号:18324245
0点

すいません,中ですね。
押しても
びくともしません。
書込番号:18324282
0点

みなさん、お返事ありがとうございました。本日故障だということが分かりました。
カメラの中古販売店で、通常の5D markUを数台見て分かったのですが、明らかに私のカメラの接眼部のレンズは奥に数ミリ入り込んでいました。
年明けたらすぐ修理となりそうです。
みなさん教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18324578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

久々に5DIIを出して調べてみました。
私の接眼部のガラスはほんの少しですが、上下に動きます。
これはほっておいても良いのでは?
書込番号:18330965
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
EOS デジタルの基準感度が100とか200とか言われますが、私が100と書いている根拠をやっと見つけました。
他の板で、親指AFの事を質問している人が居て、(そういやあ、EOS学園で詳しく説明を受けたっけなぁ)
と、受講ノートをひっくり返していたら、偶然見つけてしまいました。
2009年5月の「2009年上期 デジタル使い方教室 EOS 5D mark II」という講座でした。
講師は川名先生。
ISOの解説の中で、ISO100は信号そのまま、それ以上は「光信号 入力 → 増幅 → 電気信号 出力」
という事でした。A/D変換前とは想像しますが、センサー内の事なのか、エンジン内なのかは、質問
しなかったので闇の中です。
その講座での講義が正しいかどうかって話もありますが、取り敢えず5D2はISO100が基準のようです。
おまけ
2008年 3月の EOS 5D 講座、講師は合地先生。こちらでもISOは100がベストで5Dの中では差が分かる、
と解説されていました。(5Dの中ってどこ? って思いますが、質問しなかったので闇の中です。)
他にも、EOSの基準感度についての情報、「誰がそのように言った、書いたか」がわかる形で情報を
お持ちの方、情報がありましたら、下さい。
0点

フイルムの頃だと、ISOの100・50は、よく使いましたが、デジタルのなって、減りましたね。
撮っている物によるのですが。
書込番号:18315464
1点


今時、基準感度は、性能比較のベースでしか有りません。
高感度(暗い被写体が撮影出来る?)
高精細(きめ細かく撮影出来る?)
本来、最高の画質で、撮影出来る感度を表示するのが、基準感度だと思います。
それが、50でも、200でも。
ただ、フィルムの感度が、100の期間が長かったから、今でも100が使われます。
性能を高く見せる為に、数値を大きくします。
書込番号:18315493
4点

低感度というのは実は難しかったりします
高感度よりも多く光があたっても飽和してはいけないということなので
デジ1最初期は基準感度がISO800とかありました(笑)
基準感度より下はデジタルゲインダウンなので
基準感度と同じデータを暗くしているだけです
なので白とびしやすいです
基本的にはなので例外もあるようですけどね
書込番号:18315577
6点

昔はASAっていったね。いつ頃だろISOになったのは・・・
書込番号:18315637
3点

DINもあったよ
対数表示だからASAやISOみたく数字がばかでかくならない(笑)
書込番号:18315645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デジタルのなって
↓
デジタルになって
そういえば、ASAもありました。
最近は、使いませんが、たまに間違って、言う時があります。(笑)
書込番号:18315667
1点

ASAは米国規格、DINはドイツ規格、ISOは国際規格.. 最近のJISはISOの焼き直し規格が一杯。
書込番号:18315677
2点

オイラのデジタル機はISO
ハッセルはDINとASA、
フイルム機はASA
朝日新聞もASA
間違えた事を教えるのはUSO800
実はアホだから良く解らん(~。~;)?
書込番号:18315729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

前の東京オリンピックの頃に、気圧がミリバールからヘクトパスカルだの、電源周波数が
サイクルからヘルツ等に変更になった気がします。
書込番号:18315731
3点

暗いシーンでなければ
ISO低い方がよいのでは?
MARK IIはISO 50があるので
汎用してます。
書込番号:18315754
1点

コダックのフィルムでは EI という表記もあるね。
Exposure Index(露出インデックス:露光指数)の略。
ASAは、なぜか アーサー と発音していた(笑)
ASASpeed(スピード) であって、ASA感度ではない。
いまは、ISO感度 で統一されているけど。
書込番号:18315772
1点

確かに以前フィルムでは
アーサー
といいました。
書込番号:18315806
2点

光量から考えると、基準感度は重要になるよ。
溢れる光がある時、基準感度は低いほうが楽。
25基準や50基準があっても良い。
200で、絞ることで劣化するのもイヤでしょ。
要するに、2種類あれば良いわけ。
50基準 と 400基準 くらいがあれば良いんじゃないの?
書込番号:18315813
1点

5D2の拡張ISO50、フィルター忘れて仕方無く使った事ありますが白飛びしやすいので参りました。
書込番号:18315829
1点

ナイトウォッチさん
EOS学園で、基準感度(最高画質)は ISO 200 と習った。
有名な人が、EOS Digital の基準感度(最高画質)は ISO 200 と雑誌に書いている。
というような書き込みが過去にありましたので。
(どこに何時ってのは忘れましたが、時間をかけて探せば見つかるでしょう)
ISO 50 は ISO 100 の階調を半分に圧縮して実現しているため、常用でなく拡張感度に
設定されている、という事ですが、ISO 50 の画質が最高だと書き込まれている方も
いらっしゃいます。(これも真剣に探せば見つかると思います。)
書込番号:18315861
1点

>> ASAは、なぜか アーサー と発音していた(笑)
それは ユル・ブリンナーでしたっけ、スキンヘッドの外人さん出ていた
TVCMで、 「アーサー400」 って発音してからかもしれません。
(記憶が曖昧で、全然違ったらごめんなさい。)
書込番号:18315869
0点

じじかめさん
ヘクトパスカルになったのは、前回の計量法改正のタイミングだと思います。
書込番号:18315877
3点

ミリバールは少なくとも俺が大学時代はまだ使ってました
ラジオ聞きながら天気図描いてたので(笑)
25年前くらいか(笑)
ヘクトパスカルになってアナウンサーは言うのが大変だなってのが第一印象でした…( ´△`)
書込番号:18315914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さま
ISO50、ISO100の倍の露光与えるのですからDIGICに入る前にハイライトはセンサーが飽和してしまうでしょう。
書込番号:18315983
1点

スレ主さま
EOS学園、私も通いましたが撮影のプロは居てもカメラ開発のプロは居ません。
書込番号:18315987
2点

ISOといえば、私はアイエスオウと読むんですが、イソって言う人いますよね…なぜかローマ字読み…
ボディのことをボデーという人も…
ジェネレーションギャップを感じます。。。。。
書込番号:18316279
4点

〉ジェネレーションギャップを感じます。。。。。
どちらかと言うと、文系・理系の違いかも…
書込番号:18316339
2点

イソ、アイエスオー、アイソ、ボディ、ボデー、どうせカタカナ表記では限度あるし日本人同士の会話では支障ないでしょう。
書込番号:18316343
5点

ISOの読みでは
アイエスオー
アイソ
イソ
のどれが正解?
業界読み方とかあるのでしょうか?
書込番号:18316345
1点

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8C%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B
書込番号:18316356
1点

ISOはInternational Organization for Standardizationの略なんで
アイエスオウって読むのが本来は普通だと思います。
WHO(世界保健機関)のことを「フー」と読む人がいないように。
カタカナだとしてもISOのことをイソと書いて通じるのは
すくなくとも10代の人には無理じゃないですか?
だって学校でISOをアイエスオウって習うもん。
企業とかのISO○○○○取得とかのISO。
やっぱりジェネレーションギャップだなぁ。
書込番号:18316373
4点

>ts1002さん
http://en.wikipedia.org/wiki/International_Organization_for_Standardization
こちらをご覧ください。
書込番号:18316378
2点

ISOといえば国際規格の
ISO9001品質マネジメントシステムとか
IOS14000環境マネジメントシステムとか
IOO22000食品安全マネジメントシステムとか
もあるしね…
書込番号:18316390
1点

>The three official languages of the ISO are English, French, and Russian.[3] The name of the organization in French is Organisation internationale de normalisation, and in Russian, Международная организация по стандартизации. As its name would have different abbreviations in different languages ("IOS" in English, "OIN" in French, etc.), the organization adopted "ISO" as its abbreviated name, derived from the Greek word isos (ἴσος, meaning equal).[5]
私のほうが間違えてましたね・・・・・・
イソって読むのが正しいんですね。
すみませんでした。
書込番号:18316393
1点

企業でISO取得とかでは発音を
ISO9001は アイエスオーとかアイソ と
まちまちにみんなは発音しておりです。
企業では全然気にしてない。
結局,
写真のISOの発音はなんなだろーーー
書込番号:18316411
1点

んー?あれー?
でもここで発音聴くと、アイエスオウになってますよ?
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/business-english/iso
イソでもアイソでもアイエスオウでもどれでもいいってことなんですかね。
書込番号:18316424
1点

英文の紹介記事拝見しましたがカタカナ発音の事など書いてないし日本語読みの参考にはならないでしょう。
確かに、私もISO9000シリーズ取る時はアイエスオーと読みましたがカメラマン同士の会話ではイソ100などと言っています。
IEEEにしてもアイトリプルイーと言ったりしますし。
書込番号:18316426
1点

>イソでもアイソでもアイエスオウでもどれでもいいってことなんですかね。
>
と思います。
工業的(or 品質管理的)に使用する場合と
カメラマンが使用する場合では,違うのでは?
自分は写真ではイソ/アイソで発音します。
アイエスオーは9001の時,会社で聞きます。
書込番号:18316448
2点

>ts1002さん
ありがとうございます。カメラのときはイソっていったほうが無難ってことですね。
>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。使い分けですね。これからそうします。
書込番号:18316456
1点

そう言えば昔フイルム感度がASA表示の頃、エーエスエーと言わないで普通の人はアサと発音していましたね。
その流れでカメラマンにはイソと言う人が多いのかも知れません。
一番古いのばネジでイソネジとか言ってました(若い人には通じないかも)。
書込番号:18316475
1点

スースエさん こんにちは
>取り敢えず5D2はISO100が基準のようです。
どのカメラも 拡張機能使わない最低感度が 基準感度だと思います。
後 呼び方ですが 自分の周りでは ISO感度→イソ感度 ASA感度→アーサー感度と言っています。
書込番号:18316499
3点

規格団体の名称で花咲く年末ですが、ASAはもう無くなって、現在はANSIが
その役目を担っているようですね。
カメラの世界ではISO100と言えばフィルム感度かなということになるけれど、
実際のところISOの規格は数知れずあるのと、デジタル撮像素子のISO speedを
決めた規格はと、ちょっと確認してみました。
ネガフィルム
ISO 5800:1987
Photography -- Colour negative films for still photography -- Determination of ISO speed
リバーサルフィルム
ISO 2240:2003
Photography -- Colour reversal camera films -- Determination of ISO speed
デジタル撮像素子は一応あるけど
ISO 12232:2006
Photography -- Digital still cameras -- Determination of exposure index, ISO speed ratings, standard output sensitivity, and recommended exposure index
http://www.iso.org/iso/catalogue_detail.htm?csnumber=37777
CIPAではこれではうまくないということで
http://www.cipa.jp/camera/dc-std/sensitivity_j.html
こう言っているようです。
ご参考まで。
書込番号:18316579
1点

正式名称は知らないけど…
イソとアーサーが業界スタンダードじゃないかな!?
関わったプロはみなそうだし
学校でも少なくともISOはイソだった
書込番号:18316785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.dpreview.com/forums/thread/1270152#forum-post-13903183
ここではアイエスオウと言う人とアイソゥと言う人の両方がいるみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=oq1Zi_V4KyE
この動画(ISOの公式動画)を見ると「アイソゥ」と言ってますね。
書込番号:18316892
1点

あ
俺の話は国内限定なので…
海外の事は全くわからないです
書込番号:18316929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ASA感度、日本人の発音ではアサ、アーサ、アーサー、エーエスエー、などやはり沢山あるのですね。
https://kotobank.jp/word/ASA%E6%84%9F%E5%BA%A6-24988#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89
書込番号:18317137
1点

American Heritageさんはアイエスオー
https://www.ahdictionary.com/word/search.html?q=ISO
collinsさんはアイソ
http://www.collinsdictionary.com/dictionary/english/iso?showCookiePolicy=true
こちらはアイエスオー
http://ejje.weblio.jp/sentence/content/ISO
どっちでもいいんじゃない(;^ω^)
書込番号:18317177
2点

写真は“イソ”
国際規格“アイエスオー”
ですね、自分は。
ついでですが“ディー”を“デー”と言うのは“ビー(B)”と聞き間違えない為に使ってます。
書込番号:18317255
2点

シャッター速度ですが
124の倍数ですよね。
ですのでASA125がそもそも機銃ではないでしょうか?
と申すのは
セコニック デジタルマスター L-758D
でカメラ特有ののPORFILEを作成します。
その際のソフトでは海外版共通ですが
125の倍数のシャッター速度で作成します。
100の倍数基準ではないのでした。
TVは海外では125の倍数では?
書込番号:18317683
1点

基準がどうのこうのいっても、センサーが対応してないと意味がない。
D800のセンサーは、ISO100以下まできれいにノイズが減る。
D4Sのセンサーは、200以下は鈍る。
ソニーのセンサーは優秀だね。
キヤノンがどうかは知らない。
誰か調査してないかな?
書込番号:18317963
1点

>基準がどうのこうのいっても、センサーが対応 してないと意味がない。
てか基準てセンサーによって決まるから…
逆じゃないかな!?
書込番号:18318522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もとラボマン 2さん
>> どのカメラも 拡張機能使わない最低感度が 基準感度だと思います。
わたしもそのように習ったし、それが自然(増幅するよりしない方が良い)と思っていました。
ところがそうでないという書き込みが何度もありましたので、どうかな?とぶれた次第です。
人には間違い、勘違いもあるでしょうし、個人攻撃になるのでどこの板の発言番号○○○○番ですよ、とは言いませんが。
何らかの根拠のある話なら、勉強になりますし。
「高輝度側・階調優先」の標準最低感度が 200 なので、やはり100が基準感度かなとは思いましたが。
書込番号:18318961
0点

基準感度というのが分かるようで良くわからない単語
ではありますが('◇')ゞ
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=20
これはNIKONのD90のお話ですが。。
檜垣 「ISO感度の話が出ましたが、D90は通常ISO200〜ISO3200で、カスタム設定でISO100とISO6400が選べます。しかし、低感度側は撮像素子の数値を200で最適化しています。フィルム時代は、感度が低いほど良い画像が得られると考えられていましたが、デジタルでは撮像素子に適した感度が一番なのです。ISO100は、ライティング技術がしっかりした人やスタジオ撮影向きだとお考えください」
という話があります。
スペック上、拡張使わないとISO200〜ですが、
低感度側は撮像素子の数値を200で最適化しています。
という事だそうです。
これがここでいう基準感度なのか分かりませんが(;^ω^)
書込番号:18319174
1点

基準感度
と
適正露出
も
似たようなニュアンス的な用語では?
書込番号:18319279
1点

>> 基準感度というのが分かるようで良くわからない単語
確かにその通りと思います。
スレタイを書く際にも引っかかりました。だもんで、次にコメントする際には誤解を
避ける意味を込めて 「基準感度(最高画質)」 なんて書いてます。σ(^◇^;)
最高画質ってのは、階調が多くて、ノイズが少ない、って事で御理解頂けると思いまして。
ニコンの記事ですが、記事の中では最適化という表現ですね。
最適感度とは少しニュアンスが違うような?
最適感度 っていうと、「夜景で、背景のお城まで入れると絞りは○○が必要だし、
背景の通行人の被写体ブレを考えるとSS××より下げたくない、
そうするとそのシチュエーションでは、ノイズが目立たないISO△△△位が最適な感度となります。」
みたいなニュアンスに感じるのであります。
ここら辺は個人の感じ方で全然違いますから、個人の感想って事で御容赦下さい。
話を戻しまして、ニコンの記事に合わせて表現するなら、
EOS Digital のセンサーは ISO 100 で最適化されている。
ということだと思います。
書込番号:18319350
1点

先生が「基準感度」と指導されたので
まずはそこからinputして撮影すればよいのでは。
機種により異なるかもしれないですよね。
Nionは最初ISO200から STARTでした。
書込番号:18319363
1点

昔からの定説どおり基本は
常用感度はアナルグでの増幅後にデジタル変換
その最低感度が基準感度
拡張感度はデジタルゲインアップまたはダウン
なだけじゃないかな
もちろん例外あるけど
近年のペンタックスはISO51200を常用感度にしてるけど
デジタルゲインアップしてると思う…
書込番号:18319441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「基準感度」
メーカーの試験基準のことではないでしょうか?これが定まっていないとスペック比較しずらいです。
書込番号:18322455
0点

スースエさん 返信ありがとうございます
>ところがそうでないという書き込みが何度もありましたので、どうかな?とぶれた次第です。
でも 雑誌などの 高感度テストの場合も 基準になるのは 拡張機能使わない最低感度との比較ですし 最低感度より少し上がった位では 画質余り変わらないですし 実際見ても区別がつかない範囲だと思いますので 余り厳密に考えないでも良いと思いますよ。
書込番号:18322530
1点

このスレッドは存じませんでした。
MA★RSさんが参考に上げられたニコンのお考えですが、
「檜垣 「ISO感度の話が出ましたが、D90は通常ISO200〜ISO3200で、カスタム設定でISO100とISO6400が選べます。
しかし、低感度側は撮像素子の数値を200で最適化しています。フィルム時代は、感度が低いほど良い画像が得られると
考えられていましたが、デジタルでは撮像素子に適した感度が一番なのです。ISO100は、ライティング技術が
しっかりした人やスタジオ撮影向きだとお考えください」」
というのがやはり最も信頼がおける情報だと思います。
つまり、ISO100で撮影もでき、画質も良いが、高輝度にしない技術がしっかりとある人に限ると言うことでしょう。
これはニコンD90の話ですが。
キャノンではどうなのでしょうね?
アサヒカメラのキャノンEOS5D MarkII 完全マスターガイドの記述によりますと、「EOS 5D
MarkIIのベース感度はISO100だが。
通常の撮影では画質のポテンシャルを引き出す事、高輝度側・階調優先機能の設定をおこなうことを考えると、
ISO200~400あたりが一番のおすすめとなる。」
とあります。
つまり、画質は100の方が良いが、光線を加減して光を飛ばさない技術が求められる。
通常は200の方が使いやすいと言うことと理解しました。
書込番号:18322586
0点

ISO100はデジタルゲインダウンだから
シャドー側の階調はより出やすいけどハイライト側は飽和しやすいってだけだと思う
だからその特性を理解して使いこなす技量が必要なのでしょう
書込番号:18323298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あけましておめでとうございます。
年越しになりましたが、皆様へのお礼とともに、スレッドを閉めさせていただきます。
多く御意見、情報、ありがとうございました。
あと何名かにgoodアンサーを付けたかったのですが、3件までという事で、すみません。
書込番号:18331981
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
多数のみなさんのアドバイスありがとうございます
1 無限 ∞ を目一杯にしていたことも原因のひとつだとおもいます
写真をアップしますがレリーズボタンを押してもシャッターが降りない時にファイダーを
覗くとAFフレーム中央一点と花火が合っていませんでした
花火は同じ位置に上がる訳はないのでピント位置をどのように設定しておけば
ファインダーを覗かずに撮れるのでしょうか
花火大会はあと2回あるのでみなさんのアドバイスを参考に頑張ってみるつもりです
再度よろしくお願いします
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=17804054/#tab
への返信で投稿してくださいね。
花火はMFで撮るので、AFフレームがどこだろうと、花火に合ってなかろうと関係ありません。
書込番号:17806937
6点

AFフレーム関係ないです。MFで撮りますから。
で、花火は全く同じ位置にあがるわけではないですが、だいたい似たような距離にあがりますので、一発目でピントをあわせておけば、あとはそのままピントを変えずにいけると思います。
でも気になるようでしたら、撮った写真をピント拡大して確認、もしズレていると思えば、再度ピントをあわせなおせばいいです。
それからファインダーじゃなくてライブビューで撮る方が ピントをMFであわせる時 拡大できるのでやりやすいと思いますが。
書込番号:17806945
1点

こんにちは。
前スレ見ました。
皆さん仰るようにレンズがMFに切り替わってないんじゃないでしょうか。
レンズ側面のAF/MF切り替えスイッチがちゃんとMFになっていたら、
AFはまったく作動しなくなりますので、ファインダー内のAFポイントの
位置などはまったく関係なくなります。
今一度レンズのスイッチの確認をされるといいと思います。
花火ですと無限遠での撮影ですから、一度ピントをきちんと合わせれば、
後はピントリングを動かさないように注意しての撮影になります。
不意に動かないようにテープでの固定も有効です。
書込番号:17806946
1点

namikataさん こんにちは
花火の場合 花火が開く前から シャッター開けておかないと 中途半端な花火になると思いますので
その場合 花火が開いてからピント合わせていては 遅いので ピントはMFにして ピントが花火上がる位置と同じ位の位置に固定することが大切です。
それが難しい場合 花火一回分は 無駄になりますが 花火が行われている時 ピント合わせして ピントを決め 次の花火から 先ほど決めたピント固定し 撮影すると良いと思います。
書込番号:17806949
0点

次回からは前スレの続きにカキコミするようにしましょうね。
ピントはMF固定が基本です。
そもそもバルブ撮影=花火が開く以前より撮影することなのでAFで撮るということ自体、理にかなっていません。
まず1発目の花火をAFで合わせます。
広角レンズならテレ端のほうがAFポイントと対象が合わせやすいでしょう。
中央1点が好ましい
その後レンズの切り替えをAF→MFにします。
あとは構図を変えても(ズームしても)、ピントリングを触らないかぎり
花火にピントが合います。
(三脚自体を移動したり前後しない前提)
あとは露出に気を配りながら撮影。
これがベースとなる基本的な撮影方法と思います。
書込番号:17806955
1点

namikataさん 度々すみません
ピントのことも少しかかれていますが 撮影の仕方書かれたサイトありますので 貼って置きます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
書込番号:17806957
0点

日本武尊命さん
>広角レンズならテレ端のほうがAFポイントと対象が合わせやすいでしょう。
これはテレ端でピント合わせして、その後広角側に戻すということでしょうか?
それではピンズレしないのでしょうか。それとも無限遠ならOKなんですかね?
書込番号:17806991
0点

>> 再度よろしくお願いします
部分的にアドバイスを求めても、全体として成り立っていないと意味がないから、
前スレに書いた、キヤノンフォトサークルウェブのビデオ講座で、一から学ぶ
事をお勧めします。 ピントの位置とか、基本的な事も解説がありますよ。
書込番号:17807016
0点

根本的に前回分も含めた皆さんからのアドバイスが理解出来ていない様なので
こういった掲示板ではなく購入したお店のスタッフなり友人知人にカメラを触りながら説明して貰うことをお勧めします。
自己完結したいなら
花火は無くとも夜景等をライブビューとMF で花火をイメージしながら練習しては如何でしょうか?
それでもダメなら撮影は諦めて
肉眼と脳内センサーにしっかりと焼き付ける事をお勧めします。
頑張ってください。
書込番号:17807100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いや
説明に対して、理解を、あきらめるのが、妙に速い人なんでしょ。
たまに居るけど、
ちょっと長文・長時間の説明になると集中力がすぐ切れて
理解するのを、速攻あきらめる。
こういうのは掲示板で説明するの無理
書込番号:17807238
3点

絞りが5.6〜つうのは、開けすぎなんで、9〜11位、ISOは100で、露光時間は結果を見ながら調整。花火大会と言うと、全部の花火を収めようと、確認せずに撮りまくるけど、最高の結果が数枚残れば良い訳で確認が重要。
後、会場には最低でも一時間前には行く事
そうすれば、似たように三脚据えたカメラマンが居るから、その人達に聞けば親切に打ち上げ場所や設定なんか教えてくれる。
なんせ皆、打ち上げまで暇を持て余してるから(笑
書込番号:17807306
4点

>・・・・・関係ありません。
だけではナンなので・・・
MFとは撮り手が手動でピントを合わせると言う事なので、
「レリーズボタンを押してもシャッターが降りない」と言う事は起こりません。
例えば手動で10mにピントを合わせれば、
被写体が100m先にあろうが、200m先にあろうが10mにピントを合わせたままシャッターが切れます。
前スレで
4 レンズは手ブレ防止 オフ そしてAFからMFに切り替え
と書かれていますが、AFからMFに切り替えができていなと言う事でしょうね。
現実的な方法は、テープ等で固定も含めて皆さんがかかれていますので省略。
WBも太陽光に固定された方が、花火の色によって画像の色合いがアチコチ転ぶのを軽減できると思います。
書込番号:17807326
1点

明るい内に花火を打ち上げる台船が見えれば台船(見えなければそれに近いところ)にピントを合わせてテープでレンズのフォーカスリングを固定しています。レンズ距離窓を覗くと∞より手前になっていると思います。
モードダイヤルBでレンズをMFにしてあればシャッターが切れないことはありません。また、フレームの点と花火の位置のずれを気にすることはありませんよ。
ISO100 F8〜F16で花火を見ながらレリーズボタンをどこから押してどこで離すかに専念すればよろしいかと思います。暗いところでの操作はF値を変えるぐらいですみます。
シーンの切り取りは難しいので、気に入ったシーンが1,2枚撮れてれば上出来と思って撮っています。
書込番号:17807432
1点

花火はしばらく撮ってませんが、こうゆう時こそ親指フォーカスを使います。
書込番号:17807435
1点

みなさんアドバイスありがとうございます
尾道花火大会 今治花火大会と どれも6000発の花火大会でしたが
2回も続けて同じ状態であと2回 花火大会があるのでなんとかしょうと
みなさんのアドバイスをいただいた訳です
次回はしたつもりのMFではなくちゃんと確認してから撮影します
Customer-IDさん!
私の性格ズボシで恥ずかしいかぎりです(-_-;)
書込番号:17807635
1点

namikataさん 返信ありがとうございます
フィルム時代は 現像しないと結果分かりませんでしたが デジタルの場合結果すぐ分かりますので ピント 露出 撮影結果見ながら ベストな写真撮れるようがんばってください。
書込番号:17807787
0点

暗がりの中でのスチル撮影の出来不出来は、昼の明るい
時間帯にどこまでカメラの準備が行えたか … です。
フォーカス環にセロテープを貼るくらいの意気込みで!?
シャッタースピード固定 (露光時間固定) なら、レンズ手
前に黒っぽい紙で時々塞いで、不要な光跡をカットです!
書込番号:17808096
0点

まあ、経験積むことがなにより
すぐ再生してどうしたいかデジカメの便利さいろいろ変えて写したらいいですよ。
もっと気楽に花火楽しんでください
書込番号:17808476
1点

namikataさん こんばんは
他の方も仰っていますが、花火写真は楽しく撮りましょう。
難しい顔して撮っていたら、花火もそっぽ向くかもしれません。。。!?
自分はいつもお酒を飲みながら、友人たちとワイワイやりながら撮ってます。
なので出来栄えは…楽しんでいるのでそれなりでもOKだと思っています。
失敗をすることで覚えることもたくさんあると思います。
毎年撮り、出来栄えを確認、評価、修正していけば、必ず前進していきます。
ところで、次回の花火大会の設定、手順は決まりましたか?たくさんのアドバイスを
頂いているので再度スレを確認すれば、まず撮るべき設定、手順が分かると思います。
あと2回ある花火大会。会心の1枚を願っています。
書込番号:17809189
0点

>ミックスハマーさん
に同意します!
自分は昨晩横浜で花火を撮ってきました
平日仕事上がりの家族連れで打ち上げ開始15分前に会場に到着
何とか隙間を見つけシートを広げて花火を待ちながらカメラのセッティング
今日は風が強くて花火がガッツリ左に流れていくし…
構図の中にビルがそびえたつ…(笑
花火の写真は…
風が無い日だと煙が留まってしまい霞んで綺麗に撮れないし
昨日のように風が強すぎると流されてしまい綺麗な形に開かない
これも一種の運任せの「自然相手」の撮影だから面白いし
予想できない一期一会の被写体が上手く撮れたときの喜びもひとしおですね
撮れた写真はいまいちだが、子供たちの喜ぶ歓声と
音楽に合わせた打ち上げ花火の演出を満喫してきました
namikataさんも花火の撮影を仕事として請け負って
来年の花火大会のポスター写真を撮るわけでないのですから
気負わず気楽に花火と撮影を「楽しみ」にいきましょう!
書込番号:17809448
0点

続投失礼します
上のレスで挙げた作例の補足です
Exif情報でレンズ名が記載されてませんが
レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
三脚を使用して露出はマニュアル・バルブ撮影(レリーズあり)
ピント合わせは花火と同じ程度の距離のビルにAFで合わせたあと
「MF」に切り替えテープで固定
このレンズではズームさせるとピントにズレが出るのかわかりませんが
念のため構図変えでズーミングさせる度にピントは合わせ直しています
書込番号:17810774
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=9917174/ImageID=389503/
コンデジで撮影。
スターマインの最中に、2回、グッ、グッっとカメラの向きを変えました。
ウチワがあれば良かったのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=8217666/ImageID=102735/
これもコンデジ・・・
風に流され、花火だかなんだか・・・
書込番号:17810817
0点

namikataさん すいませんがスレをお借りします
>Rocksterさん
同意ありがとうございます。
写真を撮ることも良いですが、今も楽しまないと!って思っています。
Rocksterさんの写真と文面で家族の微笑ましい情景が浮かんできます。
やはり一番は楽しむことだと勝手に解釈しています。
今年は花火写真を撮る予定が無いですが、来年は撮りに行こう!と思えてきました。
(今年もまだ撮りに行こうと思えば撮りに行けるはずなんですけど事情が。。。)
ただ自分の場合、いつも飲みすぎてしまい最後は…いつも少しだけ反省しています。
書込番号:17812650
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさんにはいつもお世話になっています
今回は花火の撮影方法について教えてください
私の撮り方は
1 三脚を使用
2 モードはバルブ
3 AFフレームは任意選択で中央一点
4 レンズは手ブレ防止 オフ そしてAFからMFに切り替え
5 焦点は∞
6 シャッターはレリーズ使用
7 F5.6〜F8 3〜5秒くらいで調整しています
これで万全だと思うのですが
花火が上がりレリーズを押してもシャッターが切れず なぜかとファィダーを除いたたら
フレームの中央一点が花火に合っておらないのが原因かと三脚をフリーにして
開いた花火に中央一点が合うようにカメラを動かすとシャッターが降りました
と云うことで花火が開くたびにカメラを上下左右に動かすためにブレた花火ばかりになってしまいます
どこか設定方法の間違いがあるのでしょうか?
ファインダーを覗かずにレリーズだけを押して撮るにはどうすればいいのでしょうか
よろしくお願いします
0点

花火撮るのにAFは要りませんよ?? MFモードにしてください
書込番号:17804070
3点

AFは最初から使いません。MFで遠方の街灯や建物等でピントを合わせて、固定します。
簡単な花火の撮り方
http://photo-studio9.com/fireworks-photo/
書込番号:17804136
2点

私の花火の撮り方ですが
三脚、ケーブルレリーズ使用、長秒時ノイズ低減オフ。ミラーアップしてライブビュー。
Mモード
最低感度ISO100で
花火の明るさにあわせて絞りを絞る (F8, F11, F16, くらい。明るすぎるときはNDフィルターを併用)
露光時間はバルブ (花火の真ん中の芯がはいるようなタイミングでシャッターを開き、ある程度 花火が開いたところでシャッターを閉じる)
ピントはMFであわせる(最初だけAFで、すぐMFに切り替えます)。ライブビューで拡大して確認します。
RAWで撮り、ホワイトバランスはあとで選びます。
---
以下のリンクが撮影の参考になるかもしれません。
花火の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
花火の撮り方の解説ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=0TYdTvnTxPI
書込番号:17804138
2点

バルブになってなくてシャッター速度3〜5になってたとか??
そんでその時間待ちきれなくて
ファインダーから花火覗いてカメラ動かしたとか?
書込番号:17804148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「AF」が原因だと思います、他の方も書いてますが「MF」が基本です
ズームレンズの場合はズームリングを撮りたい画角にしてテープで固定
AFやライブヴューを活用して、なるべく花火と同じぐらいの距離の
街灯や明るい建物などにピントを合わせたらピントリングをテープで固定
スイッチは「MF」に切り替えて、あとはスレ主さんの撮り方で大丈夫だと思います
一枚撮って画面で拡大再生してピントを確認
ピントがずれていなければガンガン撮影して帰宅後に良く撮れた写真を選択ですね
自分も今日の夜、横浜に花火を撮りにいきます
書込番号:17804192
3点

シャッターが切れないのはMFになってないからだと思います。
花火の最初の数発は焦点を合わせる為に撮影して、AFからMFに切り替えれば、
シャッターは切れるはずです。
書込番号:17804212
0点

>そしてAFからMFに切り替え
とお書きですが・・・
よく見たらAFになってたとか。
それか長秒露光時のノイズ処理がONになってると、露光時間分シャッター切れませんので、
それの可能性は?
書込番号:17804219
1点


うちわより・・・無視スプレーをおすすめしますm(__)m
書込番号:17804800
2点

花火ですね、書いてある方法でいいと思いますよ
今はデジカメ、以前フイルムでとってたのからすれば
簡単ですが、好きな構図とか配置とかは
好みですから。
近かったら2−5秒くらいかな
バルブでレンズの前でうちわを開けたり閉めたりでもおもしろいです。
まだ陽が残ってるときに現地へ入るのがいいですね。
場所取りが一番大事、立ってると後ろの人におこられます
縦位置は難しいですが、今はバリファインダーかなスクリーンで見れて楽ですね
クライマックスは、距離にもよりますがかなりオーバーになると思います。
経験しかないので何回か経験して自分の好きなアングル決められてください。
書込番号:17805043
2点

カメラにあったそれなりの三脚、
リモートコードを使用。ISO100
絞りは8〜11
マニュアルで無限遠に固定
バルブにして
あとは適当にシャッターの開閉をするだけです。
花火が上がる前に、予測してカメラの向ける角度を決めておく
一度決めてしまえば、花火の種類や大きさ、打ち上げ場所が変わらない限り
ファインダーを覗く必要もなくなります。
花火が上がってからカメラを動かさない。
露出は適当
打ち上げ花火だったら、
上がる前からシャッターを開き、花火が開いたらシャッターを閉じる。
スターマインなどは長時間露光をすると白トビが発生しますので
露光時間は数秒ですね。
必要なのは、シャッターを開閉するセンスかと
それと無限遠の設定が案外わかりにくいかもしれませんね。
ピントリングを端まで持って行ったら無限遠にはならないので注意が必要です。
一度決まれば、マスキングテープなどで固定しておくと良いかと。
書込番号:17805075
1点

こん××は。
5. 焦点 (距離) は無限遠 (∞) のちょっと手前が普通で、フォーカスリングは
回し切っては駄目です。
2. モード BULB は間違いではないのですが … 個人的には 絞り優先で、露光
時間は カメラまかせ (7. Auto Exposure、余裕があったら試して下さい) !?
現地に早めに到着して、カメラ操作に慣れる事が一番だと思います。
書込番号:17806087
0点

namikataさん。こんばんは。
シャッターが切れないのは他の方が仰るようにMFになっていないからだと思います。
次回、花火大会に行く際は確認してみてください。
ところで、花火の撮り方で気になった点が。。。撮られる花火大会の規模はどのくらいですか?
みなさんがアドバイスしていますが、花火大会の規模によって設定も変わると思います。
例えば、3000発程度の花火大会なら単発での花火が多くなると思います。
であれば、極端な話、花火が打ち上らない時間中シャッターを開けぱなしでも露出オーバーになりません。
(光源がある場合やスターマイン専門で狙っているなら話は別ですが)
今後も撮られると分かると思いますが、単発花火を撮るのであれば、『打ち上る前にシャッターを開けて(バルブ)』、
『花火が開ききったら閉める』としたほうが良いと思いますよ(場合によっては途中で閉める)。
絞りは花火の光量次第です(打上げ場所からの距離によっても変わります)。
撮ってみて光量が足りなければ、絞りを開けて、露出オーバーになっているなら絞れば良いと思います。
(実際には花火によって変わりますし、入れる本数によっても変わるので難しいですが)
参考にならないかもしれませんが、のんびりした単発の花火大会の写真を添付しておきます。
打ち上る花火数が少ないので、シャッターを開けている時間は長いです(単発ならこれぐらいでもOKです)。
良い写真が撮れるといいですね!良い写真が撮れたら投稿してくださいね!
書込番号:17806210
2点

namikataさん
こんにちは。
前にどこかに書きましたががキヤノンフォトサークルウェブの
「カメラ&フォト学習Movie」の「実践フォトテクニック(被写体別)」に、
工藤 智道 先生の花火の取り方講座がありますよ。
書かれたような撮影の仕方をされておられるなら、参考になる情報が沢山あります。
guu_cyoki_paaさんがリンクして下さった「うちわ」は良いですね。
わたしは黒っぽいウチワをマジックペンで真っ黒になるまで塗りました。
話、戻ってと。
キヤノンフォトサークルは、今なら「60日間無料体験キャンペーン」を
やっているので、花火講座だけ、無料体験で体験してみてもよろしいか
と思います。
書込番号:17806454
1点

namikataさん こんにちは
> そしてAFからMFに切り替え
状況を見ると フォーカスがMFと言う事ですが フォーカスがAFのままのような気がしますので
AFに切り替え ピントをしっかり合わせて 撮影すると上手くいきそうな気がします。
書込番号:17806799
0点

みなさんありがとうございます
みなさんのアドバイスを読み込んでみるとどうも
AF → MF への切り替えが出来てなかったような気がします
その時はしたつもりですが今カメラでやってみると爪がかたく
なかなかMFになりませんでした
したつもりで撮影していたもの反省しています
次回は13日に花火大会があるので報告したいと思っています
ありがとうございました
書込番号:17807584
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
教えて下さい。
マニュアルの関連頁を探して見たんですが、どうも探し当てられません。
1D系では当然出来る測距点連動のスポット測光、5D3では出来ないのでしょうか?
普段は評価測光が多いのですが、時々スポット測光を使いたくなります。
そのとき。これだけ祖拠点が増えて1D系並みになったのだからと、
不便を感じることがあります。
0点

ここは 5D2のスレですが、
5D2はモチロン、5D3もできません。
1Dだけの特権です。
書込番号:17717223
3点

銀塩からキヤノンはフラッグシップだけだったような。
書込番号:17717224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS−3 にはあるよ(カスタムファンクション)。
書込番号:17717318
2点

皆さん有り難うございます。
無いことが分かりました。
5D3のスレのつもりで書いてしまいました。
結論がすぐ出ているので、書き直しはしません。
やはり1D系を一度使ってしまうと、下位機種のどこかに不満が出ますね。
canonの出し惜しみ戦略。
機能は切らずに、アナログ的というかメカ的性能で差を付けてくれると、
納得感が大きいのですが、残念。
書込番号:17717491
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