EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)このページのスレッド一覧(全2667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 126 | 70 | 2012年9月17日 15:31 | |
| 16 | 10 | 2012年9月6日 14:43 | |
| 5 | 8 | 2012年9月9日 11:39 | |
| 8 | 2 | 2012年8月30日 09:59 | |
| 41 | 28 | 2012年9月1日 19:08 | |
| 24 | 13 | 2012年8月26日 13:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつもお世話になっております。
今回、父の同僚が結婚し、式場カメラマンとは別に、スナップ的な目的でカメラマンを依頼されました。普段は同じ大学のミスコンや他大学のミスコン撮影、ポートレートを主にやっておりますが、まだ大学生ですので結婚式に行ったことはありません。ですので先輩方のアドバイスを聞きたく、書き込みをさせていただきました。
今回は式場カメラマンが居るので、その方の邪魔にならないように撮影をしようかなと考えています。セオリー通りのカットは式場カメラマンが撮ってくれるかなと思い、表情を狙っていければと考えています。
今までに結婚式で写真を撮ったことがある方、なにかアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。
初めてなので分からないことだらけです。
自分の機材は、
EOS5D markU
EOS7D×2台
EOS60D
430EX
430EXU
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 (Model A16)
TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
EF50mm F1.8
EF135mm F2L
EF70-200mm F2.8L USM
なので、当日はクリップオン付けた状態で5Dと7Dにそれぞれ70-200mmと28-75mmを付けて撮ればいいかなと考えています。
おそらくレンズ交換をする時間があまりないと思いますので、機材は最小限でいいかなと・・・
結婚式を撮ったことのある方は、どのような装備でどのようなカットを狙いましたか?参考までに聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
2点
実は、ブライダルのスナップカメラマンはPを多様します。
AvもTvも使います。
なぜなら、照明やバウンスできる壁との位置関係が、ちょっと移動しただけでも
変わってしまうため、会場によってはMが難しいです。
声を出すこと、動き回る方が重要なので、Mで細かい設定で時間かけるよりは
Pという選択肢もありだと思います。
書込番号:15035871
1点
最近も2件、結婚式をこなしました。^^;
経験から言うと、機材は最小に・・・ですね。あれここれもと思いがちですが、
結局使うのは2パターンくらいですよ。F2.8クラスの中望遠と広角レンズですね。
私はタムロンA09と17−40で臨みました。
参加形態が問題です。
カッチリと「カメラマン」として参加するのか、一参列者でついでに写真を
頼まれてるのか・・ということです。確固たるカメラマンとして依頼されてるなら
比較的自由に行動しまくっても違和感無いですけど、一参列者でカメラマンなら、
機材ジャラジャラとは出来ないですよ。それと、「式」の時の厳粛なムードの時に
思い切って動ける覚悟があるか、一番いいポジションに座れるか、「披露宴」の時に
もテーブルの合間を縫って走り回れるか・・・等、機材よりもそちらが重要だったり
します。まさか、座ったままで遠景から望遠で狙って・・・と思ってないですよね。^^;
要は機動力が一番です。あとは、信頼のおけるF値の低い中望遠ズームと広角レンズ
があれば(あ、フラッシュもね)十分です。
書込番号:15036534
3点
メインカメラマンでしたら
・各シチュエーションでカメラ目線の二人を撮る。
良いポジションを確保して、前に立つ撮影者がいたらやんわり譲ってもらう。
また手を上げて「はーい、目線ください すてきな笑顔ですよ」と言って撮影。
上着を脱いで、メインをアピール。
・もし集合写真や各衣装のツーショットを台紙に入れるようなら、六つ切りの縦横比を考慮。
・会場によっては逆光になる(窓からの日差しが強い)場合があるので前もって練習。
フラッシュと露出の関係など。
・カメラ操作を手になじませておく、
思っているより進行は速い。
・カメラを構える高さと距離でどう写るか事前練習。
けっこう中腰になることが多い。
・高砂にお酌に来た人に集合写真を勧める。
思いついたことを列記してみました。
私はフォトムービーもお渡しするので、
・式場の外観。
・ウェルカムボード
・○○家 ○○家
・テーブルの花
・料理
・参列者の拍手や笑顔
・宴会場内の装飾品
・フラワーシャワー
というようなものを撮影します。
書込番号:15037204
1点
上着脱いだり、膝ぱっとつけたりは、NGだと思います。
2次会でないので
上品に見えること、参列者の中で違和感がない衣装を心がけることは必須のはずです。
書込番号:15037557
1点
NGということはないと思う。(感じ方は個人、地域その他で異なるでしょう。)そやねんさんのアドバイスは実践的なものが多いと思う。
書込番号:15037613
1点
そもそも2台カメラぶら下げてたら、上着脱がなくても、メインに見えますよ(笑)
カメラマンだからって、適当な衣装でいいわけではないので
参列者の装いにあわせた方がいいです。
「礼服でお越しください」という感じで招待状に書かれているなら、真夏でもなんでも上着着用です。
2次会は、参列者も上着を脱ぐことが多いので、カメラマンも上着を脱いでも・・・
いや、脱がないかな。。。
それこそ、友達カメラマンとして軽く見られるかな・・・
まあ、今回は結婚式なので、これは置いておきましょう。
まずは、衣装をキチンとするだけで、振る舞いもスマートになると思います。
その上で、2台カメラを方から下げれば、もうメインカメラマンに見えます。
挙式(チャペル)での、NG事項を係りの方に聞きましょう。
動けるのか、席からだけなのか。
披露宴では、もうとにかく動き回ってシャッターチャンスを探す。
ケーキカットなどのイベントは、いち早くその場所に行って、一番前に陣取るなどなど。
自分もこれから2次会があるので、書けるのはココまで。本当はかなり詳しく書きたいのですが・・・
あとは、ネットで調べて、イメージトレーニングしてください。
最初教わった方が、「結婚式スナップは、報道撮影に近くて、あまり芸術性はないよ〜」とおっしゃってました。
とにかく、撮り逃し(ブレや、ボケのない写真であること)をしないことを優先して欲しいと。
その上で、芸術性は、カメラマンとして追求すれば良いと教わりました。
まずは、ブレない、ボケないを目指して、がんばってみてください〜
楽しい場面に、とにかく内側に入って撮影すると、カメラマンも楽しいですよ〜
書込番号:15037748
1点
遅レスながら、技術面以外から一言だけ。
> >つまり、カメラマンは僕一人だけです。<
↓
◎ 御式・ご披露宴共「的確なポジション取り」で大方の出来は決まります!
その他大勢のカメラマン(ケータイ・コンデジ)達が、これはといった場面では、どっと
繰り出し押し寄せますから、進行の先を読み、とにかく早めに位置取りをして待つ位に。
また許可をもらって、始めから「記録」などの腕章を付けて、依頼されたメインカメラで
あることを周りに認知してもらい、撮影に望まれるのも一策です。
そうすれば、例えばケーキカットの場面などでは、顔等の向きが適当でなければ、堂々と
注文を出し安くなります。
なお、御式場で撮影中、左右に移動される折は、外側を通り「しも」から回るようにし、
あわてて前面を横切らないようにするのが何より肝要です。
また、なるべく隅から広角を使って、且高めのアングルから、御式場やご披露宴会場全体も
撮りると、アップがより生き、またその様子がつかめて記念になると言うものです。
以上、とっくにご存じのことばかりかも知れませんが、どうか、ご健闘を!
書込番号:15037980
1点
>実は、ブライダルのスナップカメラマンはPを多様します。
バウンス云々と書かれていらっしゃいますが、フラッシュを使った撮影の時という事ですよね?
やはりフラッシュでの撮影時の基本はMでしょう。
フラッシュを使う際、EOSのPはシャッター速度が固定になって使いにくいですよ。
露出の調整は、フラッシュの方をE-TTL2に設定して自動で行います。
その上で、カメラの露出計を見ながらカメラ側の調整を行い、定常光とのバランスをとってゆきます。
私の場合という話ですが。
書込番号:15039020
1点
a&sさん
なるほど、Mで調整している間に・・
なんてことがありそうですもんね笑
ケースバイケースで頑張ります!
hinayujpさん
結局は2パターン
確かに、そうなりそうですね・・
カッチリと「カメラマン」として参加します!
席も料理もありませんし、式場の人も全員ぼくがカメラマンだと分かります。
比較的自由に行動しても違和感無いかと思います。現場は慣れているので。
どうやら披露宴のみの参加で、式には参加しないので大丈夫です。
『まさか、座ったままで遠景から望遠で狙って・・』そのような現場にはいったことないです。笑
先週もTBSで撮影でしたが、せいぜい後ろから一脚程度で、座って撮るようなカメコではないので・・
ありがとうございました。
そやねんさん
実践的なアドバイス、大変参考になりました。
六つ切りの縦横比を考慮、これは多くの現場で実践していることでしたので、かなり納得できました。さすがです。
最後の撮影したリストも、大変参考になりました。ベテランは違いますね!!
ありがとうございました。
a&sさん
きちっとオーダーの礼服スーツで膝パットは無しで行こうかと思っています。
そのあたりのマナーは大丈夫です。学生なりに、勉強して望みます。
外資系の企業ですのでどのような雰囲気か分からないのですが・・・
失礼の無いように、大前提で行きます。
挙式は参加不可能なので、披露宴のみです。
ブレないぼけないは、もう何回も他の現場で実践しておりますのでがんばります。
ありがとうございました。
楽をしたい写真人さん
僕の友人のカメラマンも、ポジション取りですべてが決まるといっていました!
イメージトレーニングしながら、頑張りたいと思います。
とにかく早めに位置取りをして待つ、これを頭に叩き込みます。
参考になるアドバイス、すごくうれしいです。がんばります!
ネオパン400さん
PとM、有効活用していきたいと思います。
まだ自分の技術は未熟ですが、経験を生かして頑張りたいと思います。
みなさんに当日のお写真を公開できる日が来ると思いますので、みなさんどうぞお待ちください!
書込番号:15039457
2点
Disney☆さん
雅叙園がどうだったか記憶に自信がないのですが、神前ですと新郎新婦が前から撮影できる位置に誘導され、座らされたような?(八芳園だったかな? 記憶が怪しくてすみません。m(_ _)m)
余談ですが、明治神宮の神殿内は撮影条件が色々ありました。(最近の状況はわからないのですが。)
という事で、神前の式でしたら、事前に式場に相談してみて下さい。
ある程度、親族の撮影に対して配慮している式場って多いです。
東京に居た頃は、結婚式が多かったなぁと懐かしく思います。
最近は葬式が多いです・・・ orz
書込番号:15045350
1点
「スレ主様」
丁寧な、ご返信ありがとうございます。
>みなさんに当日のお写真を公開できる日が来ると思いますので、
>みなさんどうぞお待ちください!<
楽しみにお待ちしています。(^^,
なお、当日の画像だけでなく「こんなところは、イメージ通りうまく行った」とか
逆に「こんな場面では、たいへん難儀をした」などのレポートも添えていただけると
多くの皆さんにも参考になると思いますので、ぜひお願いいたします。
余談ながら、「結婚式に行ったことはありません。」と、仰せですので、今回を体験
なされば、もう、いつでもご自身のご婚礼をイメージできて、備えは万全となり良いですね。
書込番号:15045579
1点
上記にも下記2台持ちの紹介がありましたが、私も同意見です。
EOS5D markUにはEF70-200mm F2.8L USM
EOS7DにはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
プラスストロボとカメラフォルダー(b-grip)がいいかと思います。
瞬間にカメラを交換できるのがありがたい。
カメラアクセサリーのいろいろ ブログ
http://kamera-accessory.seesaa.net/
書込番号:15049119
1点
みなさま、本日、結婚式に行ってまいりました。
http://tdrcanon.exblog.jp/
顔が完全に分かってしまうような写真は避けています。
雰囲気だけでも伝われば・・・
もっともっと良い写真はあるんですが、お見せできないのが残念です!!
大学生の素人なりに、精一杯頑張りました。できるかぎり多くの人の笑顔を撮りました。喜ばれる写真を目指して、自分の持てる力をすべて出し切りました。
現場では、暗くてSSを稼ぐのが大変でした。ストロボを使うにしても、すべてのシーンで使うわけにもいかなかったので・・・
そして、すべてはポジションだと思いました。いくら良い機材を使っても、技術があっても、ポジショニングが甘いと撮れる写真は素人以下。
初めての結婚式で戸惑いも多く、非常に戸惑いました。しかし、多くの方々にアドバイスをいただき、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
新郎新婦、親戚の方に喜んでもらえるよう、後日、フォトアルバムを作成して渡すつもりです。もちろん元データも。
みなさま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
書込番号:15076279
4点
こんにちは!
結婚式、すごく良い感じに撮れていますね。
これだけ撮れるんなら言うことないかなとさえ思います。
良い思い出を残してあげれてよかったですね!(^^/
書込番号:15076957
2点
お疲れ様でした。
難しいライティングの中、うまく撮れていると思います。
皆さん、さぞお喜びかと思います。
>> すべてはポジションだと思いました。
経験から得られたとても重要なポイントだと思います。
「自分さえ撮影できれば良い、今ここで一番良い写真を撮ってあげられるのは自分なんだ」と言わんばかりに人の前に割り込んで撮影する人も多いですけど・・・
(私は、邪魔にならないようにほふく前進ってわけにはいかないので、ひざをついて低く前に出させていただくことはあります。m(__)m)
書込番号:15076981
1点
すばらしい。安易に高感度にせず、黒を引き締めて行った、という印象があります。これは喜ばれるでしょうね。
書込番号:15077290
2点
素敵な花嫁様ですね。
また、貴殿のご丁寧なレポートも良いです。
書込番号:15078809
1点
maskedriderキンタロスさん
書き込みありがとうございます!
褒めていただき大変嬉しく思います。
まだまだ未熟ですが、これから精一杯頑張りたいと思います!
スースエさん
何度もご丁寧にアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、喜んでいただけたようです。
ポジションのことも、おっしゃる通りです。
あくまで主役はお二人なのですから・・・
本当にありがとうございました!
書込番号:15078913
1点
Procaさん
procaさんも、たくさん書き込んでくださって本当に嬉しかったです。
褒めていただいてニヤニヤするほど嬉しいです。(笑)
もう感謝の言葉しかありません。
黒を強調したことがあの枚数の写真で伝わるとは・・さすがです。
恐れ入りました。
今後もよろしくお願いします!
ありがとうございました。
楽をしたい写真人さん
本当に素敵な方でした。
写真を撮らせていただいてとっても光栄でした。
レポートを書いたのは、ここでお世話になったみなさんへ、少しでも伝えたかったからです。
ありがとうございます。
書込番号:15078945
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ただ今5DmkUと50Dを使用しています。それぞれにレンズをつけ撮影しているのですが、DPPでRAW現像し出力する場合、大体でいいのですが二台のファイルサイズをそろえることは可能でしょうか?
0点
ファイルサイズ?例えば2700×1800ピクセルに出来るかという事?
サイズは揃えられる。
でも、何で聞くの?試せばいいだけなのに。
書込番号:15023234
4点
DPPファイルから、画像情報を見て
撮影情報が表示されますから、その中から画像サイズを確認。
ファイルから 変換して保存で、画像サイズを変更する にチェックを入れ、
同じ幅を入力すれば、同じファイルサイズになりますよ。
書込番号:15023294
2点
50Dを画質10、5DUを画質4で変換すれば近いファイルサイズになると思います。
書込番号:15023297
1点
〜×〜という意味なら
現像時に画像サイズを変更するの項目を設定すればOK.
〜MBという意味なら
DPPでは不可能ですよね。
任意のサイズを設定できません。
応用でけの汁さんが仰るような方法はありますが
撮るもの・現像設定によってサイズも異なりますから
かなりアバウトな場合もあるかもしれません。
他の現像ソフトを使用していない場合は
圧縮ソフトを使うしか方法はないと思いますよ。
書込番号:15023360
![]()
4点
>DPPでRAW現像し出力する場合… <
こんばんは
JPEGに、現像する時のファイルサイズは、画像サイズでもありますからサイズの小さい機種に合わせるか、
任意の画像サイズにされたら良いです。
方法は、画像サイズ=Pix数を設定されたら良いです。
しかし…
JPWGに現像する時は、サイズの統一は考慮せず最高画質でその機種の最大サイズで現像するのが普通です。
その方が、プリントした時も当然画質が良いし、大は小を兼ねる!は有ります。
そうでは無くて、ブログに画像を貼るとかで統一したいのでしたら、任意のサイズ_Pix数を指定されたら良いです。
書込番号:15023795
1点
訂正
JPEGに現像する時は、サイズの統一は考慮せず最高画質でその機種の最大サイズで現像するのが普通です。
書込番号:15023802
1点
だいたい揃えるってどういうことだろう。
同じサイズにしたいなら色々想像も出来るのだが。
ステレオ写真でもやってみたいのか。
書込番号:15024032
1点
フリーソフトのIrfanViewを使えば、画像サイズもファイルサイズも一括で複数ファイルも簡単に変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120126_507320.html
書込番号:15025345
1点
パソコンでファイルサイズといえば xxxMB xxxKB というバイト数のことです。
画素数なら DPP で簡単に変更できますが、JPG 変換のバイト数だと画像の内容によって変化するので同じ圧縮率でも同じファイルサイズになりません。
1024pix とか小さい画像ならファイルサイズをそろえることもありでしょうが、等倍それに近い画像ならファイルサイズをそろえる意味はないと思うのですが。
ファイルサイズ上限の制約がある場合には画像が荒れない限りファイルサイズは小さくてもよいと思うのでこれもファイルサイズをそろえる理由がわかりません。
Photoshop などの WEB 用に保存では圧縮率(画像の質)で保存時のファイルサイズが予測できます。
書込番号:15025712
1点
スレ主さんの真意はどっちなんでしょうね。
縦横のピクセルサイズをそろえたいのか、ファイルとしてのデータサイズをそろえたいのか、、。
書込番号:15029567
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D mk2の動画機能に興味がある(購入検討中)のですが、雑誌等ではフルサイズ動画の素晴らしさの特集はよく読んでいましたが、個人利用ではどのような使われ方をされているか教えてください。
(私は7D+70-200mm(アップ側を撮影)とビデオカメラ(全体を撮影)の2カメで、ダンス撮影等を行い、動画編集ソフトで2つの動画を合体させています)
1点
いくら良くても
テレビ画面では1920X1080ですから意味をなしません
動画はハイビジョンムービーで撮影したほうが自然です
2-3分ならなんとか実用にはなりません
書込番号:15007729
2点
星ももじろうさん
> テレビ画面では1920X1080ですから意味をなしません
フルハイビジョン(1920*1080)撮影したものをフルハイビジョンTVでみたら綺麗に見えると思うのですが、どういうことでしょうか?
> 2-3分ならなんとか実用にはなりません
その時間でどんな動画を撮影されていますか?
書込番号:15008280
1点
問:『個人利用ではどのような使われ方をされているか教えてください。』
私は やはり Youtube にアップロードして “みんなで楽しむ” のが一番かと思います。
2009 Canon EOS MOVIE f16 Fighting Falcon 0:48
http://www.youtube.com/watch?v=7o4I-v5S784
書込番号:15008529
0点
yuji8737さん
戦闘機の飛行動画ですか、絞れば動体も撮影できるんですね。
ユーチューブUPするのも面白いですね
ありがとうございます
書込番号:15011808
1点
本格的に動画撮影使用と思えば、それなりに余分に機材が必要ですけど、
そこまで本格的でなければハンディイカムで撮影するよりも高品質でボケの
ある動画が撮影できるので楽しいですよ。(^^)
EOS動画が威力を一番発揮するのは浅い被写界深度を活かした人物撮影及び
物の撮影でしょうか。あまり動いてる物は得意ではないですね。
それを編集してDVDもしくはブルーレイに保存、もしくはYoutubeにアップ・・・
というのが一般的でしょうか。(^^)
書込番号:15020683
![]()
0点
隠し撮りです。
メモ代わり、と言っほうがいいかな。
書込番号:15021639
![]()
0点
たまに、子供が静かに遊んでるときに開放で撮ってます
基本、失敗の無いビデオカメラで撮りますけどね
ビデオカメラであのボケ量が有ればな〜とは思います
書込番号:15041156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
hinayujpさん
>それを編集してDVDもしくはブルーレイに保存、もしくはYoutubeにアップ・・・
>というのが一般的でしょうか。(^^)
Youtubeへアップデートするための動画を作るのも楽しそうですね^^
HC110さん
>隠し撮りです。
>メモ代わり、と言っほうがいいかな。
ものすごく目立ちそうですが(笑)
メモ的な使い方もできそうですね
頑固一徹ビンタ一発即死滅さん
>基本、失敗の無いビデオカメラで撮りますけどね
>ビデオカメラであのボケ量が有ればな〜とは思います
ボケ量と安定撮影は相反するって感じですかねー
最終アウトプットをどうしているかも教えていただけるとありがたいです。
(Youtubeへアップ、TVで鑑賞、DVDに焼いて配る等)
書込番号:15041468
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
制作会社のカメラマンが、5Dm3のリグ付きを所有しているのを見ましたが。
この番組の撮影現場に立ち会ってないので詳細は不明。
書込番号:14998266
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
皆様いつも大変お世話になっております!
おかげさまでどうにか日々撮影に励んでおります。
最近、子供撮りで悩んでいることがありまして。。。
普段は50Lでの撮影が基本なのですが、至近距離の撮影では子供が構えるようになり
望遠での撮影の方が自然な表情が得られるのではと思い、望遠側のリニューアルを
考えております。はじめは70-200f2.8IIが第一候補でしたが来月の運動会もあり
70-300Lの方が良いのかなと思い悩みに悩んでいます。
使用機材は現在
24-105L
50L
70-200f4IS
になります。最近70-200f4ISと70-300Lが一番入れ替えの候補なんですが開放での解像度は
大きく異なるんでしょうか?一段暗いのが気掛かりではありますが運動会を考えると
プラス100mmは大きいかなと素人ながら思っています。
よくよく比較されるレンズですがどうぞアドバイスお願い致します。
普段の望遠の使用用途は公園での撮影が多いです。
先ほどキタムラで70-300L触りましたが。。。悩ましいですね。
今まで明るさが変わるレンズの使用経験がないのと、ズームリングが逆なのが気になりますが
300mmまであるのは捨てがたいなと思いまして。
ボディーは5D2になります。レンズの板ではなくこちらにすみません。
1点
レンタルでシグマの50-500OSかEF100-400Lを借りて済ませては?
入れ替えてしまうのも少々もったいないような気がしますが。
書込番号:14983912
3点
Okutab1979さんこんにちわ
>ズームリングが逆なのが気になりますが
EF70-300mm F4-5.6L IS USMのズームリングは純正なので逆ではありませんよ。
ひょっとして、タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)と勘違いされているのでは?タムロンは逆になりますが。
ズームリングの逆を気にしなければ、タムロン(A005)はコスパでは良いですよ。
200mmでは小中学校の運動会ではちょっと辛いかもしれません。
Green。さんが書き込んでいますが。
7Dの追加で200mmの使用で320mm相当になりますよ
7Dの価格もEF70-300mm F4-5.6L IS USMの金額で購入かのかと・・
埃の多いグランドでのレンズ交換を考えると2台体制もありかと
書込番号:14983913
1点
運動会の撮影なら、同じ金額位の「7D」の買い増しが一番じゃないでしょうか。
5D2よりも動き物には向いていると思います(AF性能)。
70-200が112-320になります。
書込番号:14983923
2点
こんばんは。
70−300Lをお勧めします。
確かにf4の方が少しシャープなのかなあとは思いますが、人とか動物でしたら70-300Lの方がむしろ好ましい。
たぶん横に並べても解らないような気がしますが、エクステンダー使うくらいなら、最初から撰びましょう。
よい選択をなさってください。
書込番号:14983948
![]()
4点
写歴40年さん
>F4とF5.6の一段違いは余り感じませんがF4とF2.8の違いは、ファインダーの明るさやF2.8AFセンサーを使用出来るなど天と地ほどの違いがあると思います。
そんなに70-200mm F2.8LIIを薦めないでください(笑)家庭崩壊です^^
でも、確かにそうですよね。先々必ず欲しくなりますし^^
Green。さん
最近は観覧専門でした^^
>そういうことでしたら70-300Lですね。
将来的に70-200LF2.8を追加しても(持ってますけど)
画角が丸カブリでないので使い分けもできますし。
今回本当はレンタルしようかと思ったんですが今、幼稚園の年長で
「最後の運動会、卒園式、入学式」が間近に控えていますので
レンタルより購入したほうが良いかなと^^
ただ今回購入後、次のレンズ追加は暫く先でしょうね。。。(涙)
その先へさん
ご無沙汰しております^^
レンタルも考えたんですが少し臨時収入がありこの際とおもい^^
何か頭の中がぐちゃぐちゃで混乱しております。。。
書込番号:14983958
1点
oira1010さん
はじめまして^^
すみません。駄文なので。。。ズームとピントリングの位置についてでした。
キタムラで触りましたが慣れるもんなんでしょうか?^^
春タマネギさん
はじめまして^^
それも検討したんですが。性格上二台持っても普段どちらかの使用頻度が減りそうです。
2台体制のほうが確実に便利そうなんですが(汗)
ロナとロベさん
ご無沙汰しております^^
>確かにf4の方が少しシャープなのかなあとは思いますが、人とか動物でしたら70-300Lの方がむしろ好ましい。
たぶん横に並べても解らないような気がしますが、エクステンダー使うくらいなら、最初から撰びましょう。
よい選択をなさってください。
普段の撮影では望遠は公園での日中の撮影がメインです。
たまに200oで足りない場合があり、もう少しあればと思うことがありました。
しかしF4.5-F5.6というのが引っかかりどうなのかと思い…^^
先ほど試写しましたが以外に重いですね(笑)
書込番号:14984000
0点
まず、公園での子供撮りは軽さを考えると、70-200F4が良いですね。
次に運動会。
子供の年齢にもよります。
幼稚園なら300mmくらいあれば何とかなりますが、小学校なら〜500mm位欲しくなります。
それで結論ですが、70-200F2.8Uに×2のテレコンです。
シグマの50-500って手も有りますが、公園にはちょっと(笑)
U型にテレコンなら、ポジションを考えれば何とかなるのではないでしょうか。
ちなみに、望遠側の補強は殆ど物欲ですよね?(笑)
ならばこの際、U型にしておくのが良いと思います。
ただ、70-200F4は売らない方が良いですね。
あの軽さは良いですから。
って、売らないなら50-500でも良いのか(笑)
書込番号:14984020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。Okutab1979さん
とりあえず所有されてるレンズ
24-105L
50L
70-200f4IS
で十分だと思いますが。
書込番号:14984296
1点
Okutab1979さん
こんばんわ
う〜ん…
私なら70-200 2.8LUを買うまでの間は
無駄な出費を抑えるため
x1.4テレコンでしのぐかな〜(笑)
それで2.8LUを買った上でどうしても
300o以上が欲しいのなら
サンヨンか456買い増しかな〜(笑)
書込番号:14984497
1点
他の人も勧めてたけどKiss購入が良いんじゃない?
70-200mm F4をKissに付けて撮れば良いと思うよ。
運動会なんて砂埃が多いし、レンズ交換しない方が良いよ。
あとは、ビデオカメラ買って奥さんに撮ってもらうのもいいよ。
よほど遠くまで大きく写るよ。
書込番号:14985242
2点
私はボディ5DU、5DVと望遠ズームはEF70-200F4LIS、EF70-300F4-5.6LISを使い分けています。
被写体は子供撮影が95%、残りは風景です。
EF70-200F4LISとEF70-300F4-5.6LISの画質差は前者の方が若干繊細に感じますが、実用上EF70-300F4-5.6LISもかなり画質は良く、ほとんど無視して良い差と感じています。
望遠域を稼ぎたいならEF70-300F4-5.6LISはお勧めですが、EF70-200F4LISは室内撮影で若干有利なので、「買い替え」ではなく「買い増し」をおすすめします。
望遠レンズは焦点域が長いほど運動会には重宝しそうですが、年1回の運動会だけでなく、日常の撮影で持ち歩けることや汎用性を考えると、EF70-300F4-5.6LISぐらいが重量・大きさ的に上限かと思います(私はEF24-105F4LIS+EF70-300F4-5.6LISにEF35mmF2かEF50mmF1.4という組み合わせで運用することが多いです)。
7Dあたりを買っても良いと思いますが、運動会スペシャルになりそうなので、動体撮影用に5DVを追加購入しました(5DVのAF追従性は想像以上に優秀でした)。
書込番号:14985579
![]()
2点
ご無沙汰しています。
70-200LU&エクステンダーに入れ替えはダメでしょうか?
卒園式や入学式を視野に入れるのであれば、2.8ズームを持っておいたほうが良い時期だと思われますが?
幼稚園の運動会なら足りませんかねぇ???
今回、他の選択肢にしても、結局は来春までに2.8ズームの資金を工面しなければならない気がします。
そうすれば、小学校の運動会までには時間ができると思いますが…
あ、小学校の運動会って、いまは春でしたっけ?!(汗)
いずれにせよ、公園で50Lが使いづらくなったのであれば、85,100,135Lが必要になるのでしょうし…
でも70-200F2.8があれば、この画角をしのぎやすくなりますよ。
書込番号:14986899
1点
運動会ですが、広さはどうですかね?場所によっては200mmでも十分だと思いますし
場合によってはトリミングでと言うのも考えられると思うのですが。
今年を踏まえて来年以降の対処を考えるのも手だと思います。
私は運動会ではわが子写真ばかりなので、EF70-200mmF2.8LIS一型でトリミングをしました。
試しにキタムラで試させてもらったEF70-300mmLの写真を1枚貼らせて頂きます。テレ端開放です。
書込番号:14987092
0点
7Dを購入し、70-200mmf4が今後の撮影の幅が広がると思います。
今後、お子さんが運動等を始めても当面200mmでもA3以上に印刷しないのでしたらなんとかなると思います。
その後必要に応じて、シグマの50-500mmや70-200mmf2.8等を購入されるか高感度に強い機種へ移行されていけば良いと思います。
書込番号:14987934
1点
子供の運動会は、7d+70−200LU+エクステンダー×1.4V
と5D2+24−105Lの2台体制です。
運動場でのレンズ交換は誇りが心配なので
雨天で保育園の運動会を体育館で行ったときは
7D+70−200LUのエクステンダーなしで
十分でした。
書込番号:14991454
1点
皆様さまざまなアドバイスありがとうございます!^^
仕事がバタバタで返信遅くなりすみません。。。
昨日、自宅で70-200を触っていたところ異常に気付き先ほど購入店に相談に。
で、結果運よく?新品交換になりましたがこのような状況でしたので70-300Lでも
いいかと尋ねたところOKをもらいました(笑)この際70-300Lに交換するのが良いのか
悩み中です。。。キヤノンの方も解像度はほとんど同等と言っていましたので更に悩みますね。
書込番号:14992436
0点
>キヤノンの方も解像度はほとんど同等と言っていましたので更に悩みますね。
私はキヤノンの方に、解像度は70-200f4ISの方が上だと言われました。
70-300Lはどうしても300oが欲しい方向けだと言われましたよ。
70o解像度比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=404&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=738&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
200o解像度比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=404&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=738&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=0
書込番号:14992827
0点
24-105L
50L
70-200f4IS
で十分です。
とく言えば
EF17-40 F4L USMですね。
運動会ですのでZOOM LENSが便利です。
自分はそうしてます。
書込番号:14997335
1点
いつも本当に親身にお答え頂きありがとうございます!
上記理由もありどうするか悩んでおりますが
書き込み番号 9224998
を発見してしまい(笑)今回は70-300Lにしようかと思っていましたが…
この際というのもあり70-200 2.8L IIも良いかなと検討しています^^
ただ諸事情(嫁 笑)により70-200 2.8L IIの場合は50Lがトレードされることになり
24-105と70-200 2.8L IIの二本になってしまいます。。。
50Lは非常に好きなんで純粋に買い増しできる70-300Lの方が撮影の幅が広がる3本に
なるんですが子供撮りメインなら普段は70-200 2.8L IIメインで行けるんでは?
など紋々と考えています(笑)しかしながら今後の子供の成長により50Lの撮影機会は…
頻度が落ちるのであれば…いやいや!やはりもったいない。こんな感じで病んでます(笑)
書込番号:14999961
0点
>50Lは非常に好きなんで純粋に買い増しできる70-300Lの方が撮影の幅が広がる3本に
>
自分は以下でした。
被写体が小さければ300mmF4L IS USMとかはいかがですか?
大きくなれば70-200 USMで十分。
+135 F2L USMです。<=曇天OKでした。
6年生では24-105 F4L IS USM+135 F2L USMでした。
絵F17−40F4LうSMMO
JISANNSIMASITA .
2,3本はあると便利ですね。かばん次第ですね。
書込番号:15008953
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
何枚か撮ると、数枚に一枚、このように画像に黄色いノイズのような線が入ってしまいます。
これは点検に出したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
顔の白い部分は関係ありません。
0点
こんばんは。
フリッカーだと思います。
「フリッカー」で検索してみてくださいね。
書込番号:14980655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
シャッター速度が1/800秒とのコトですのでおそらくはフリッカー現象でしょうね。
蛍光灯などで1/お住まいの地域の電源周波数(秒)を超えると起きる危険性があります。
対策としてはシャッター速度を1/50以下にするか、ストロボを焚くなどですね。
フリッカーの出ないインバータードライブの蛍光灯もあるようですが、対費用効果を考慮してどうか…
書込番号:14980663
![]()
2点
こんばんは
蛍光灯によるフリッカー現象と言われるものです。
SSを1/50より遅くするといいです。
書込番号:14980681
1点
皆さん早い 返信ですね
一応 自分も フリッカーに一票 入れておきます
書込番号:14980728
1点
フリッカーです。
周波数以下の、シャッタースピードにしますと解消しますが、シャッタースピードを落としたくない場合も有りますので、
その場合は沢山撮って良いのを探されたらよいです。
書込番号:14980788
1点
みなさん、本当にありがとうございます!!!
本当にうれしいです、この掲示板最強ですね。笑
みなさまのアドバイスのおかげで、恥ずかしい思いをしなくてすみました!!
ありがとうございます!!
書込番号:14980816
2点
最近フリッカーの話題になると、通常の電力周波数をSSに会わせるという意見が多いですが、電力の周波数で点滅している蛍光灯や電球(インバーター方式以外)は、1Hzに2回点滅していますので(正位相で1回、逆位相で1回)、電力周波数の2倍のSSでもフリッカーは生じないはずですが?
書込番号:14981029
0点
[蛍光灯照明の正しいシャッタースピードは?」
http://panproduct.com/blog/?p=10436
今回の結論
◎50Hz地域(富士川より東)では、蛍光灯下では1/50秒以下で撮れ!
したらバラツキが少なくなるんだよ!
◎60Hz地域(富士川より西)では蛍光灯下では1/60秒以下で撮れ!
したらバラツキが少なくなるんだよ!!
んで、蛍光灯下での高速シャッターは絶対やめたほうが良いかもね・・・。
書込番号:14982690
0点
すみません割り込みますが、最近LED照明が増えてきてますが
同じような事が、ありえるのでしょうか?
複数の種類の照明が、同時にある時はどうでしょう?
書込番号:14982945
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















