EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 13 | 2020年8月26日 09:03 |
![]() ![]() |
79 | 43 | 2019年9月22日 16:49 |
![]() ![]() |
33 | 35 | 2019年2月23日 22:44 |
![]() ![]() |
7 | 8 | 2018年9月26日 15:20 |
![]() ![]() |
20 | 33 | 2018年5月27日 18:03 |
![]() ![]() |
23 | 12 | 2018年2月16日 09:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
【困っているポイント】
IS搭載レンズ使用時のAvモードのシャッタースピードについて
【質問内容、その他コメント】
現在5D markUをメインで使っています。
主にAvモードで撮影しているのですが、最近初めてIS搭載のレンズを購入しました。
シャッタースピードは基本的に1/焦点距離以内にカメラが調節する印象ですが、ISありだとそれ以上にシャッタースピードを遅くできる余裕があるはずです。
やはりMモードで自分でSS,F値を操作しなければISの真価は発揮できないのでしょうか。
もし設定で調節できるのであれば教えて頂けると助かります。
書込番号:23622285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人毎の手ぶれパターンとか、被写体との絡みがありますので、
考え込むよりは何かと撮影してみて、その結果で再検討されては?
とりあえず、夕刻から夜間などの低照度撮影において、
今までよりも遅めのシャッター速度に出来る → ISO感度を少なめにできて、これまで高感度ノイズに困っていたのであれば、ノイズが軽減されます。
そんな感じで、一面だけにとらわれずに、いろいろトライされては?
書込番号:23622318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッター速度は
被写体の動きによります
ピタリと止めたいのか?
流してみたいのか?
それが流してみたいなら
スローなシャッター速度を使う事になり
三脚の持ち合わせが無い時に
ISが有効になります
基本
シャッター押す前の設定と
シャッター押して後の設定では
前者のほうが綺麗に仕上がります
ISは失敗作の補いに過ぎません
書込番号:23622320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例えば50mmのレンズが着いてるとすると、isなしなら1/50sくらいまでなのが、1/10sくらいまでぶれなくなるってことです。だからシャッター速度を気にしながら撮影するわけですが、基準値が違うだけで、気にしていることに変わりはありません。設定?ふつう何もありません。
書込番号:23622325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ初心者かえっちさん
シャッタースピードは基本的に1/焦点距離以内ってのは目安であって間違いなくブレないスピードとは言えないと思います。
銀塩時代よりデジタルの方がブレが目立つのか撮影環境や撮影者のスキルでも差があるので、やはり目安と考えるのが良いと思います。
レンズによっても補正効果は違います。
シグマのスポーツラインだとOSがUSBドックで調整出来たと思いますが、キヤノンのISレンズだと調整する設定はないと思います。
ISの恩恵は個人差があるので誰もが1/8秒でもブレないってことではないです。
自分がどこまで遅くしてもブレないかを知っておくのが大切だとは思います。
書込番号:23622369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます。
写真も載せて頂きとてもわかりやすかったです。
試し撮りで静物ばかり撮っていたので、様々な被写体で練習してみます。
書込番号:23622383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、足を使っていろいろな経験を積んでいきたいと思います。
書込番号:23622386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
数値だけを見ずに、自身の感覚や経験を鍛えていきたいと思います。
書込番号:23622392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
ご返信ありがとうございます。
利便性のあるものにばかり頼らず練習に励みます。
書込番号:23622399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッタースピード1/焦点距離と言うのは、フィルム時代、35mmフィルムフルサイズの場合、許容錯乱円径を30μm程度で言われていたものです。EOS5D2の場合、画素ピッチは6.4μmほどなので、モニタ上で拡大して見るならば、少なくとも2段くらいは速いシャッタースピードを使ったほうがいいと考えています。
書込番号:23622438
2点

>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
そのような指標は初めて聞きました、勉強になります。2段分、意識して使ってみます。
書込番号:23622576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッタースピード1/焦点距離と言うのは、フィルム時代、35mmフィルムフルサイズの場合、許容錯乱円径を30μm程度で言われていたものです。
↑
あ、そう言えば前にそれで計算した記憶が(^^;
書込番号:23622577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

許容錯乱円径と「手ぶれの速度(角速度)」について、下記スレの後ろのほうにあります。ご参考まで(^^)
・8段手ブレ補正って30mmならSS8秒でも手ブレなし?
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23523314/
書込番号:23622829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

構え方に個人差があるので自分でリミットを探った方が良いですね。
普段Avで撮っているなら半押しでSSを確認し足りなければISO上げる、みたいな。
書込番号:23622878
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
親父から受け継ぎ、まだまだ現役で運動会などのイベントで使用していますが、サポートが11月で終了すると知りました。
特に不具合は感じていませんが(気がつかないだけかもですが)念のためオーバーホールに出そうかと検討中です。
しかし、ホームページで見る概算額は6万円となっているので躊躇しています。
6万円から貯金して新しい機種を買うべきか、オーバーホールをして、長く使うべきかと。
使用頻度が多ければ新しい機種なのかも知れませんが、子供の部活や運動会などくらいなのでそこまで高いカメラを買うのもなかなか勇気がいるなと。
そこでですが、オーバーホールしたとしても、カメラの寿命というのは、性能的にも機械的(個体差はあると思いますが)どのくらいなのでしょうか??
あと5年したらもう中古でも買うレベルではなくなるのか?性能的にもあと10年使えるならオーバーホールをして、機械的な寿命を延ばそうかななど考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22927705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>OH最後の1回と言わず、レリーズ数が増えたら、シャッターユニットの、或いは幕だけでも、故障する前に交換するのが良いです。
サポートが2019年11月で終了するので、あとでシャッターユニットを交換したくても、できない可能性が高いのでは。
書込番号:22929397
1点

一般論として申し上げただけです。
エンドが決まっていれば、そう11月なら直ちにシャッターユニット交換を含むOHをお勧めです。
書込番号:22929434
0点

>ぽぽぽぽポンタさん
お父様との思い出を大切にされるのなら、オーバーホールして壊れるまで使われた方がいいと思います。
道具ですからいつかは壊れますが、それまで出来る限り大事に使ってあげたらお父様も喜ばれると思います。
一生物とは言いませんが、いいカメラですから、大切にしてあげてください。
書込番号:22929650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぽぽぽぽポンタさん
オーバーホールしなくても、消耗部品で壊れやすいシャッターユニットだけを交換する、
という手もあります。
正確な金額は分かりませんが、これなら少し安くなるはずです。。
書込番号:22930420
1点

オーバーホールの対象は5DIIのシャッター耐久15万回を超えて撮影し、
シャッターやミラーユニット関係を交換する場合などです。
お近くキヤノンのサービスセンター等でシャッター数を調べてもらってください。
シャッター数が少ない場合は、交換する必要がありません。
点検して他の部分に異常があれば、修理もしてもらえます。
シャッター数が少なくとも、10年ほど前に発売された機種ですから、
最低限調整はした方が良いと思います。
あんしんメンテ プレミアムで、点検と調整をお願いしてみてはどうでしょうか?
6万円出すと、中古の5DIIが買えてしまいます。
書込番号:22930525
1点

主様
自分も使用中です。
対応するカメラのシャッター回数確認は、
以下のfreewareがあります。
ソフト名称:EOSInfo
https://www.youtube.com/watch?v=bj-cQO6NVO8
書込番号:22931248
2点

機種も違いますし、あくまで私の体験なのでごく限られた範囲の事ですが・・・
EOS1DmkUN
知り合いのプロ氏から「レリーズ数2〜3万で、予防的にシャッター幕だけでも(シャッターユニット全部では無い)交換した方が良いですよ。」と言われました。
私のEOS1DmkUNは4万ショット。SCでお姉さんに交換をお願いしたら、「シャッター交換、高いですよ、シャッター交換、高いですよ」と繰り返すばかり。
私は「カメラ買うより安いからお願いします。」と言いましたが聞き入れてくれません。私がアマチュアだから・・・・・なんでしょうねぇ。
それで案の定、4万4千ショットでスポーツ撮影現場で撮影中シャッター幕がビリリと壊れました。
サブ機に助けられました。
メーカーの謳う耐久性は20万回。でもこれは保証値では無いのだそうです。
「まぁこういう事も有りますよ」と言う事です。仕方なしなんですが、修理部品枯渇なら「予防的」もありかなと思いました。
書込番号:22931407
1点

>ぽぽぽぽポンタさん
>多摩川うろうろさん
>正確な金額は分かりませんが
キヤノンの修理は「定額制」だそうで、修理部位でお値段が決まっていて、それはキヤノンのサイトで確認出来ます。
書込番号:22931426
1点

6084さん
>キヤノンの修理は「定額制」だそうで、修理部位でお値段が決まっていて、それはキヤノンのサイトで確認出来ます。
そのサイトをぽぽぽぽポンタさんに教えてあげると、とても親切でよいことだと思います。
書込番号:22931464
2点

>多摩川うろうろさん
ラジャー!
で、以前は部位別に定額料金が示されていましたが、今は少し異なる様です。以下ご参照下さい。
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EOS5D-MARK2&mode=03
ダイアログボックス?の「シャッター関連不具合」を選択してください。
書込番号:22931481
1点

カメラなんて壊れるときは1年で壊れるし 壊れないときは10年でもノートラブル
そのままでいいんじゃね?
書込番号:22931873
4点

5Dの場合、あんしんメンテ オーバーホールの料金は
基本料+パーツ料となります。
シャッターユニット、ミラーボックス等の部品料金込みの概算で6万円です。
他に故障個所があれば、追加で料金がかかります。
逆に、交換部品が少ないと、料金が安くなります。
EF-S/EF-Mレンズは、故障内容問わず一定料金のようです。
書込番号:22931929
1点

k@meさん
横から済ません、5D MK2 USERです。
>シャッターユニット、ミラーボックス等の部品料金込みの概算で6万円です。
>他に故障個所があれば、追加で料金がかかります。
>
オーバーホール、しようかな、、、
@考え中、悩む^^;。
書込番号:22931988
0点

>YAZAWA_CAROLさん
長年使っている愛機をリフレッシュするなら、最後のチャンスですね。
シャッター関係だけでなく、外装やラバーなんかも交換してもらえます。
中古で買い替えるならオーバーホールと同じくらいの値段で買えてしまいますけど・・・
書込番号:22932030
1点

>中古で買い替えるならオーバーホールと同じくらいの値段で買えてしまいますけど・・
そこはカメラへの愛着とか個人の好みの問題、ご尊父様の思い出の品とか・・・・だと思います。
私的には・・・・
中古品は他所様が使い込んだものなので、シャッター数以外にどういう使い方をされたのかが分かりません。
つまり次にどういう壊れ方をするのか自分で使い込んだ品より更に分からないのです。
なので、自分ならどういう使い方をしているか理解しているので、自分の使い込んだ品を継続して使うか、或いはご家族が使い込んだ品を継承する方が幾らかでも安心な気がします。
書込番号:22932192
0点

>中古で買い替えるならオーバーホールと同じくらいの値段で買えてしまいますけど・・
オーバーホールや修理代で中古が買えるって話はよく有るけど
その中古はオーバーホール前や故障直前と大差ない可能性もある
激安の40Dとかを故障したら次と中古を買い使い続けるとか故障も想定内って使い方は有りと思う
書込番号:22932919
0点

>オーバーホールや修理代で中古が買えるって話はよく有るけど
>
kakakuはそうだな、頷く、
一方、思い入れは???
over
書込番号:22933816
0点

親父さん の 思い出なら
故障しないうちに
https://kakaku.com/item/K0000977957/
を 購入は どうでしょうか
バッテリー も 同じ系列 。
書込番号:22934613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんからの沢山のご意見ありがとうございました。
あまりカメラに詳しくないもので、皆さんの回答を意味を調べているうちに回答が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
(ちなみに親父は健在です笑)
どちらを取るかは一長一短ということがよくわかりましたので、シャッター回数など調べてみようと思います。
新しいモデルの性能はやはり比べ物にならないかをお店にも行って調べてこようと思います。
皆様ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22939416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先程、オークションサイトにて購入しました。
初めてのレンズ交換式カメラです。
ご教示願いたいのですが、届いたらまず何をチェックしたらいいでしょうか?
キタムラやヨドバシ等に修理や検査を依頼した方がいいでしょうか?
そもそも買ったのは失敗だったでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22469579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買ってから、ショット数なんか気にしてもしょうがないでしょう。
値段次第ですが、撮れれば良いのでは?
ただし、安定して使いたいのであれば、メーカーのメンテナンスは受けたほうが
いいと思います。調子の良い時のメンテナンスはあまり意味がないような気もし
ますが・・・・。それにメンテナンスしたからといって、直後に壊れないとは言えない
し・・・
5DIIは、今でも現役で使えるいいカメラだと思います。私も5年ほど前まで使って
ました。悪いカメラではなかったのですが、別のカメラを買うために売ってしまい
ました。
書込番号:22470267
0点

>mldrunkerさん
問題があるとしたら購入のタイミングです。
11月を過ぎて、2-3年経つと大きく値下がりした上
メンテナンス済みのものが多数でてきます。
書込番号:22470512
0点

期限前にメンテナンスしたものの、
あまり使わないからです。
書込番号:22470518
1点

>mldrunkerさん
>レンズは28-80、75-300です。
うっ、古いレンズ…。
大量にカメラやレンズばかり出品している出品者の商品なら、気を付けた方が良い品(カメラ本体)ですね。
(カメラ転売屋はよくこういったレンズとセットで出品します)
先ずは、皆さんがアドバイスしているようにしっかりチェックして下さい!
書込番号:22470563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタル系さん
値段が5Dの無印と変わらなかったのが契機になりました。
本当に撮れればいいんです。
多くて月に数十回のシャッター数だと思いますので、シャッターが切れるジャンクも考えた程です。
まだ現役でいけるとのお言葉は励みになります。
そうですよね。機械なんて所詮は個体差のオンパレードですよね。新品でもそうなので、メンテナンスでもそうかもしれませんね。
私も無線の修理やメンテナンスしてますが、個体差に悩まされます。
>。MarkVさん
値下がりするかなとも思いましたが、買ってしまいました。
メンテ済みのが安く出てきたら買い換えようと思います。
自分でメンテ費用払うより安いと思うので。
>y_belldandyさん
レンズ古いですよね。
でも、メインはこれから買うのでレンズはどうでも良かったところはあります。
個人の出品なので、心配ではありますが、悪質性は低いのかなと思いました。
レンズセットにして、ダメなボディを安く売ってるとなれば、オークション胴元に責任を取ってもらいます。
書込番号:22470696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mldrunkerさん
>レンズ古いですよね。
でも、メインはこれから買うのでレンズはどうでも良かったところはあります。
はい。だから「気を付けた方が良い品(カメラ本体)ですね。」と書きました。
心配なのは(レンズでなく)カメラ本体の方です。
飽く迄も「一般論」ですが、古いレンズを付けて出品する出品はよくない出品者の場合が多いのです。
(全員ではない)
似たようなパターンで、ニコンのフルサイズカメラにAPS-C専用レンズを2本付けて「ダブルズームキット」とか謳ってるのもあります。
>個人の出品なので、心配ではありますが、悪質性は低いのかなと思いました。
いえ。個人とか業者とかはあまり関係ないのです。
これまた「一般論」ですが、カメラやレンズばかり出品している出品者の商品はよくないことが多いのです。(今回はどうでしょうか?).
まぁ、スレ主さんが「悪質性が低い」と思ったのなら、それで良いです。
出品者評価も問題なかったのでしょう。
書込番号:22471274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オークション購入なんですよね
そもそもそのリスク分安いわけで
なにかあったとしてもどうしようもないのですから
それを気にする方が間違ってます
チェックしなくていいと思いますよ
気づけば不幸ですが、気づかなければ幸せです
画像記録されるなら使えるんですから
あんまり気にしない方がいいです
書込番号:22471307
0点

今5D2で、4-5万ですよね。
そんな大騒ぎする問題では無いかと思いますよ。
数ヶ月使っても数千円安くすればすぐ売れますし。
書込番号:22471347
0点

>y_belldandyさん
そうだったんですね。
勘違いしてました。
そうですね。
評価はすべて高評価でした。
カメラやレンズはほとんど出品してなかったです。
個人で使ってきたもののようでした。
>アハト・アハトさん
なるほど。自分の使いたい設定だけチェックするのもいいですね。
>。MarkVさん
そうですね。
3万数千円でした。
大騒ぎすることの問題ではないのですが、
上手に使うためのアドバイスを頂ければと思いました。
たくさんの返答をありがとうございました。
解決済みにしようと思います。
書込番号:22471810
0点

>。MarkVさん
そうかと思いました。
1週間ほど調査して最安だったので買ってみました。
フルサイズカメラとしては安すぎるので不安があったので質問してみました。
とりあえず届いてから皆さんの意見を参考にいじって遊んでみようと思います。
具体的に書いてくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきました。
ほかの方の返信もとても勉強になりました。
書込番号:22471848
0点

>mldrunkerさん
>評価はすべて高評価でした。
内容にも拠るのですが、私の良評価基準は99%がラインです。
どうしても、変な相手(出品者、落札者)にあたり、報復評価を返されることもありますので、それが1%です。
>カメラやレンズはほとんど出品してなかったです。
なら、大丈夫でしょうね。
典型的な悪質出品者は何処からもって来たか?不明な「大量」のカメラやレンズを出品してます。
(私はジャンク品を拾ってきたのでは?と…)
水没品とか多いですね。外観が綺麗な…
また「1円開始、最低落札額無し」で出品して(注目と入札を集め)、入札(落札)額が気に入らないと、途中で(否、締切直前に)「全」入札取り消しや出品取り消しをするのが特徴です。
>個人で使ってきたもののようでした。
大丈夫ですね。
実はここが大事です。
「大量」に出品している人は1台1台に目が行き届いておらず、カメラの知識があっても見落としがあり得ますし、況してやこういった出品者に限って知識もなく「カメラについての知識はなく…」とジャンクかも知れない言い訳を書いてたり、「電池が無いので動作確認してません。」とかおかしなことを書いてたりします。(大量にカメラがあるのに電池が無い???)
書込番号:22473404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日届きまして、ちゃんと動きました。
私の拙い知識内のことですので、わかりませんが、満足しています。
皆さんに教えていただいたチェック項目は大丈夫なような気がします。
私の使いたい機能は無事に使えたと思います。
一応全モード撮れたので良しとします。
ご助力ありがとうございました。
書込番号:22479263
1点

私は4年前EOS40Dを中古で買いました。その後ピントが合わなかったりして修理(ヒガサカメラサービス)に出したらまるで別物のようになって返ってきました。
もとラボマン 2さんが仰るように修理の為の部品供給が11月で終わりますから、今のうち点検に出しておいた方が良いと私は思います。
シャッター回数が多かったとか、そう言うケースでも部品交換しておけば安心して使えます。
何よりも機械に愛着を持って接すると、使っていない機能を試したくもなってきますし、上達もすると思います。
書込番号:22480937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ALTO WAXさん
そうなんですね。
何度か撮りに行ってみて気になるところがあれば点検に出してみようと思います。
シャッター回数は68000回ほどでした。
なかなかいいのではないかと思っています。
書込番号:22480995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピント調整やシャッターユニット交換とかそこそこ費用かかります
それでも完調にして長く使いたいならいいのですが
せっかくオクで安く買ったのに、保証付き中古買うのと
変わらなくなっちゃいますよね(下手すれば高くつく)
5D2はマイクロアジャストメントもあるし
68,000枚程度ならそうリスクも高くないし
現状まま行けるところまで使い倒す方が
買い物としては理に適ってる気がします
書込番号:22481198
0点

>アハト・アハトさん
そうですね。
安く済んだままにしておく方が満足感高いと思っています。
ピントのチェック等はまだしておりませんが、
近いうちにしてアジャストでなんとかしようと思います。
気になるところは今のところないのでよかったです。
家に来ているメジロを撮って見ました。
ピントも構図も下手くそなのですが、
一応フルサイズの良さが出てるかなと思います。
まだまだ慣れないので、使って慣れていこうと思います。
書込番号:22487767
0点

懐かしくなって以前撮ったの見返してみましたけど
素直な発色でいいカメラだったなあと思います
画質的には今でも全然通用しますね
のんびりした反応も今の私のペースにあってるし
また使いたくなりました^^
書込番号:22488008
0点

>アハト・アハトさん
素晴らしいです。
こんな写真を撮ってみたいです。
出来るだけ満足なできの写真をたくさん撮れるように努力したいと思います。
まだ操作に慣れてないのでいじっていこうと思います。
書込番号:22488640
0点

5D2はわたしとしては珍しく予約して買ったカメラです。CONTAX G1以来でしょうか。
もう10年オーバーとなりましたが、壊れるまで使うか、そのうちEOS Rに入れ替えるかをなんとなく考えています。
(個人的には1/8000sシャッターが必須と考えているため)
※二枚目の写真はアルピコ交通協賛の撮影会のものです。モデルさんの価格.comへの掲載の許可もいただいています。
書込番号:22489123
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
閲覧ありがとうございます!
5DmarkUを使用してのタイムラプス動画作成の手順がわかりませんm(_ _)m
元からタイムラプス撮影ができる新しい機種のカメラでは問題なく撮影できたのですが、
5DmarkUではどのような流れで撮影、書き出し?すればよろしいでしょうか?
一応タイマーレリーズやバッテリーなどは用意があります。
カメラ内にインターバル撮影モードなどはあるのでしょうか?
またない場合はやはり1枚ずつ写真を撮って、後からパソコンなどで編集するしかないのでしょうか?
お力を貸してくださいますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

>またない場合はやはり1枚ずつ写真を撮って、後からパソコンなどで編集するしかないのでしょうか?
そうなるかと思います。
例えばこういうソフトとか。
http://phaku.net/siriuscomp/
書込番号:22136619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光源や天気などによって露出が変化しないようにマニュアルなどで露出をコントロールして、
インターバルタイマー付きのリモコンなどで、3秒、5秒等の間隔で撮影します。(秒数は撮影対象によって違います。)
1秒で30コマで再生しますから、10秒の動画だと、30コマx10秒で300コマ分撮影します。
撮影が終わったらPCに取り込んで、動画編集ソフト(Premiere等)を使用して連番ファイルとして読み込みます。
タイムラインに入れると動画として扱えます。
書込番号:22136912
1点

5D2の場合、タイムラプス動画を作成するにはインターバル撮影した静止画をアプリで繋ぎ合わせて動画として書き出すのが
一般的だと思います。
静止画からタイムラプス動画を生成するアプリは、検索すればフリーソフトも沢山ヒットしますから、
好みで選ばれれば良いと思います。
ただ、元となる静止画を撮影するにしても、5D2にはインターバル撮影機能はありませんから、純正のタイマーリモートコン
(TC-80N3)又は同等品が必要となります。
別の方法としては、私は5D2と6DでMagic Lanternのファームウェアを入れてインターバル撮影を行っていますが、
コレが使えるかどうかは御自身で判断してください。
書込番号:22136956
2点

Yukinkooさん
お使いになる機種が、6D2じゃなくて、5D2だったと言う事でしょうか?
基本的には、6D2でも5D2でも、全く同じです。
> カメラ内にインターバル撮影モードなどはあるのでしょうか?
5D2は、6D2と異なり、インターバル撮影/タイムラプスの機能は内蔵されていません。
6D2でご紹介したタイマーリモコンは、5D2でも使用可能なので、インターバル撮影は、6D2でご紹介したタイマーリモコンをご使用下さい。
> またない場合はやはり1枚ずつ写真を撮って、後からパソコンなどで編集するしかないのでしょうか?
1つシーンのみのインターバル撮影をタイムラプスにする事は、フリーウェアでも可能だと思います。もし、2つ以上のタイムラプスを用いた動画に仕上げたいのでしたら、有償ソフトウェアの方が非常に簡単に作成出来ますので、こちらの方がオススメです。
【有償ソフトウェアの例】
「Photoshop Elements」は画像編集ソフト、「Premiere Elements」が動画編集ソフトです。別々に購入するのと購入金額に大差がないので、両方セットの方がかなりお買い得感があります。
なお、乗り換え版でOKかどうかは、Adobeに、現在お使いの画像編集ソフトまたは動画編集ソフトを伝えた上で、ご確認なさって下さい。アップグレードの場合は、旧バージョンとアップグレードバージョンの両シリアル番号が必要なので、乗り換え版でも、真面目にチェックが入る可能性があり得ます。
・Adobe Photoshop Elements 2018 & Adobe Premiere Elements 2018 (乗換え・アップグレード版、通常版)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001004147_K0001004146
【ご参考】
先程、以下の書き込みを行いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=22094795/#22137569
書込番号:22137689
1点

>ミスター・スコップさん
前回に引き続き、アドアイスありがとうございます(^^)
前回頂きました補足も非常に勉強になりました!
カメラは6D2以外に、他何台かのカメラで同時に撮影が必要になりまして、
その内の一つが5D2になり、その際インターバル撮影モードがないカメラでしたので、
分からなかった部分を新たに質問させて頂きました。
ソフトの詳細もありがとうございます!
撮影した写真データを、後はソフトで編集すればタイムラプス化はできそうという事がわかり安心しました。
後ほどソフトをいじってみます!
ありがとうございました。
書込番号:22138844
1点

>ゆいのじょうさん
ソフトのご紹介ありがとうございます!
早速調べさせて頂きます(^^)
書込番号:22138848
0点

>k@meさん
アドバイスありがとうございます!
撮影間隔なども調整して色々試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22138853
0点

>つるピカードさん
アドバイスありがとうございます(^^)
Magic Lanternというファームウェアという選択肢もあるのですね!
今後の為にそちらも試せたらなと思いました。
ありがとうございます!
書込番号:22138856
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
子供のダンス発表会の撮影をする事になったのですが、どんな設定で臨んだら良いでしょうか?
調べていると、AE優先で1/250-1/500、ISOオート、セーフティシフトON、中央部重点測光、AWBかなという感じでした。
所有機材は
5D MarkU、60D
EF80-200mm F2.8L
EF17-35mm F2.8L USM
SIGMA 17-50mm F2.8 DC OS HSM
SIGMA 18-200 F3.5-6.3 U DC OS HSM
Kenko Teleplus PRO300 1.4x と 2x
場所は新宿文化センター 大ホール
リハーサルでの撮影機会なし
撮影ポジションの制限が当日まで不明
複数の団体が参加する発表会で団体毎に順番に出演するため、
直前の団体が出演している際に20分程度はお試し撮影可能らしい。
撮影ポジションが分からないのでなんともなんですが、
80-200で焦点距離が足りなかった場合、
高感度耐性優先して5D2にTeleplusを付けるか、
ノイズ覚悟で60Dに80-200を付けるか迷ったりしています。
いつもは気ままにお散歩撮影しかしていないので、
舞台撮影でのアドバイスなど頂けると助かります。
書込番号:21835835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>T's-Factoryさん
自分は日曜日もライブ撮影です。
今回は野外なので、シャッタースピードは
稼げますが、太陽が真上なので顔に影が
必ず出ます。
フラッシュ不可なので、かなり難しいです。
毎回研究しながら撮ってます^_^
ぶっつけ本番よりはある程度練習
してからの方が慌てなくていいですよ。
イメトレも大事( ̄∀ ̄)
お互い頑張りましょう。
書込番号:21837366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます。
躍動感のある写真ですね。
私も上手く撮れるとよいのですが。。。
撮影ポジションが当日までわかりませんが、80-200メインでいこうと思います。
書込番号:21837408
1点

>holorinさん
コメントありがとうございます。
確かにISOは1600以下の方がイイとは思うのですが、シャッタースピードが稼げるかどうか。
撮影者が未熟なので手ブレが心配ですのでオートで3200まで上がったら已む無しでいこうかと。
結構賑やかな音楽ですが、陣取った席の周囲の方にはお声がけさせて頂こうと思います。
三脚も当日まで不明と聞いていたのですが、消防法的に不可との話もありました。
一応、三脚、一脚両方持参したいと思います。
書込番号:21837425
0点

>杜甫甫さん
コメントありがとうございます。
やはりTeleplusはダメな感じなんですね。。。
書込番号:21837431
0点

>トムワンさん
コメントありがとうございます。
いろんな方が仰っているのでTeleplusは念のために持っていく程度にしておきます。
通路より前に行くか、通路のスグ後の8列目に入るか迷っています。
舞台設備の図面を見ると、舞台の端から7列目まで10m無いくらいみたいなので、演者まで12〜15mと想定しています。
8列目に入ると更に遠くなるので、確かに7列目の方が距離的にはイイのかもしれません。
7列目と8列目の高低差がどのくらいかも気になっています。
通路を挟んで更に1段高くなっていれば前列席の頭は気にしなくて良いかと。
シャッタースピードはやはり1/500必要な感じなんですね。
ISOはオート任せで3200上限でと考えています。
6400以上はDPPで補正してもちょっとキビシイと思います。
書込番号:21837463
1点

>6400以上はDPPで補正してもちょっとキビシイと思います。
>
至近距離でなければ、皮膚のざらつきに関して、
raw編集で気にならないかもしれないです。
しかし、この辺のさじ加減は、やはり経験ですおね。
書込番号:21837545
0点

>しま89さん
コメントありがとうございます。
念のため三脚、一脚両方持って行こうと思います。
直前20分に上手く設定出来るよう頑張ります。
書込番号:21838001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k@meさん
コメントありがとうございます。
照明は結構頻繁に切り替わる演目もあるので
WBはオートの予定です。
状況に合わせて私自身設定を変えるスキルが無いせいもありますが。
書込番号:21838010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YAZAWA_CAROLさん
コメントありがとうございます。
今回はどれも出来ない感じです。。。
@Aは金がありません。w
BはさすがにNGかと。
C時間が取れません。
書込番号:21838040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dr.T777さん
コメントありがとうございます。
通路後の8列目はちょっと狙っています。
距離的に通路前の7列目と迷っていますが。
設定については、
MモードでISO、WBをオートにして
シャッタースピード、露出を都度調整しながらかなと思い始めました。
小学校低学年以下の子達の演目では、照明がほぼ一定なのですが、
高学年から大人までの演目では頻繁に切り替わります。
逐次変わる舞台の状況に対応しきれるかは自身がありませんが、黒潰れ、白飛びしないよう頑張ってみます。
書込番号:21838071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
イメージトレーニングというか、
自宅のキッチンから庭まで真っ直ぐ通っているので、
夜にキッチンの明かりのみつけて、間のダイニング、リビングは消灯してお試ししてみようと思います。
私は来週末なのですが、お互い頑張りましょう。
書込番号:21838098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルを改めて確認したんですが、
MモードでISOオート指定するとは400固定なんですね。。
さてどうしよう。。。
書込番号:21838127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいレンズで出来るだけ低感度
シャッター優先
サイレントシャッター
無粋なメカノイズはNG
書込番号:21838468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MモードでISOオート指定するとは400固定なんですね。。
確かにそう記載有りますね・・・・
そんな仕様の時代だったんだぁ・・・・
となれば
TvでSS重視のF値が解放チョットとなる様にISO感度を設定して露出補正を可能な限りこまめに調整となりますが
なかなか難しいかもですね???
チャンス等重視で多少多めに撮って後から選別なりRAW現像で調整するのが良いと思います。
楽しみながら頑張って下さい。
書込番号:21838889
0点

T's-Factoryさん、こんにちは。
> RAWで撮影する場合、カメラのノイズリダクションはOFFにした方が良いんでしょうか?
RAWで撮影するでも、とくにノイズリダクションの設定を変える必要はありませんので、普段の設定(JPEGで撮影するときの設定)のままで大丈夫です。
あと今回のように、できるだけシャッタースピードを速くしたい場合には、AVモードを使われるのが良いかもしれません。
AVモードで、F値を2.8に、ISO感度を3200にしておけば、可能な限りの内のもっとも高速なシャッタースピードが得られます(この設定で、安定して1/1000秒程度のシャッタースピードが得られるほど、会場が明るいようなら、ISO感度を1600に下げても良いと思います)。
書込番号:21839463
0点

TVかAVか。
いずれにせよ肝はシャッタースピードを稼ぐ事ですね。
RAWでもカメラのノイズリダクションが入っていると
DPPでの編集時にノイズリダクションの値がゼロスタートでない事と、
ゼロスタートでDPPで編集した方が良い的な事を何処かで見たので気になってました。
RAW現像は殆どやった事が無いのですが、差が無いのであれば特に設定を変える必要は無いですね。
書込番号:21842261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWで撮ったものをDPPで開くと、カメラで設定したものが引き継がれますが、
Lightroomのようなソフトだと、カメラでどんな設定で撮影しても設定が引き継がれません。(WBは引き継がれる)
あくまでRAWデータに記録されたデータをもとにDPP上で再現しているだけです。
RAWだとノイズだけでなくWBの設定もあとから変更できます。
また、白とび黒潰れにも強くなります。
ただ、枚数が多いと現像処理に時間がかかるので、それなりの環境がないと大変です。
Lightroomは大量の写真を処理するのにも向いているので、作業効率はいいかと思います。
書込番号:21842362
0点

カメラでの設定はあまり関係ないんですね。
高スペックなPCは持っていないので、
現像は気長にやろうかと思います。
暗い画像を露出補正した場合、DPPとLightroomで仕上がりに大きな差ってあるんでしょうか?
とりあえずLightroomを試用して比較してみます。
書込番号:21845207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いよいよ明日が撮影本番となりました。
シャッタースピード確保を第一に頑張ってみようと思います。
イロイロなアドバイスありがとうございました。
書込番号:21851125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとか無事に(?)撮影を終えることが出来ました。
イロイロとありがとうございました。
舞台が結構明るく、
基本的にはISO800以下、シャッタースピード1/400、F2.8で、あとは都度微調整でいけました。(いけたつもり)
RAWでの撮影では連続撮影可能枚数が少ない事をすっかり忘れてまして、
序盤はシャッターチャンスを逃す事があったのと、
複数人をターゲットにした際に上手くフォーカスを合わせられずミスショット多数。
一番の失敗は、他の子たちも撮らなきゃいけないって思いから、
我が子のショット数が激減、ベストショットが撮れなかった事。
何はともあれ良い経験になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21855463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

小さな穴ないですか?
書込番号:21602563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本機種かどうかわかりませんが、センサー下側に粘着シートがあって、そこにくっついて固定される、というようなことがどこかに書いてありました。
あ、ありました。EOS-1D Mark IIIでしたが。たぶんこんな感じでしょう。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/17/6786.html
書込番号:21602571
2点

最終的にはセンサーへ…( ;´・ω・`)
書込番号:21602839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モンスターケーブルさん
手動センサークリーニング時にセンサーの手前下にくぼみのようなものは確認できましたが…
書込番号:21603033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M6☆ MarkUさん
詳細のURL添付感謝です、ありがとうございます
ですが、結局のところは内部にチリが残ってるということなのでしょうか…??
書込番号:21603039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 結局のところは内部にチリが残ってるということなのでしょうか…??
チリも積もれば ヤバッ となる ・・・・・ ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:21603251
1点

>h-ragi70さん
〉結局のところは内部にチリが残ってるということなのでしょうか…??
結局
クリーンルームでも無いと
ミラーボックス内もh-ragi70さんの部屋も撮影現場も
空気が有ればチリは有ります
(センサーに付くか付かないかの違い)
書込番号:21603483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

地球へ…
キサマァ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:21603561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなに気になるなら、マウント面を下にして
背面液晶を軽くシバいて見れば?
書込番号:21603648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





