EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)このページのスレッド一覧(全2667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2011年10月16日 20:02 | |
| 13 | 17 | 2011年10月17日 20:18 | |
| 18 | 28 | 2011年10月19日 23:47 | |
| 0 | 9 | 2012年1月7日 10:26 | |
| 49 | 23 | 2011年10月16日 00:23 | |
| 7 | 9 | 2011年10月14日 19:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
キスデジNから今回5D2へ買い換えました。
レンズはタムロン28-75mmF2.8とキャノン50mmF1.8Uを使っています。
キャノン50mmのボケ具合がとても好きで、
5D2に乗り換えてからもしばらくはこのレンズを使おうと思っていました。
(本体も重いので、レンズはとりあえず軽いものをという気持ちもありましたし…)
ところが5D2で撮った写真のボケが二線ボケっていうんでしょうか、
まろやかじゃなくてかなりうるさくなってしまうのです。
タムロンの方がいくぶんマシですがどちらのレンズでもNで撮った時とはかなり違います。
特に花柄とかチェック模様で顕著に現れます。
解像度などがよくなりすぎてボケまでクッキリ写ってしまうのでしょうか(汗
ちょっと残念でヘコんでます。
写真添付します。
なんとも滲んだようなボケになっています。
何かわかる方がおりましたらご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
0点
5D2ゲットおめでとうございます
ボケの具合の件ですが普通だと思います
キスN(APSCサイズ)から5D2(フルサイズ)の違いによるだと思ったらいいのでは
レンズは50mmですのでAPSCサイズは1.6倍くらいのサイズになるので80mmサイズで撮ったということになりフルサイズは50mmで撮ったとこで30mmの差がボケの差でしょうか
詳しくないので誰か詳しい方がいたらアドバイスと頂けるともいますので
失礼しました
書込番号:13635736
0点
三脚を立て、2台のカメラで同じ位置から同じ条件で写真を撮ってください。
5D2の方が写ってる範囲が広くなるはずなので、同じ範囲になるようにトリミングしてください。
この二つを比べてアップしてもらえますか。
書込番号:13635765
![]()
2点
こんにちわ
アップした画像の時に三脚を使って撮影しましたか?
1/40では手ブレを起こすシャッタースピードです(^^ゞ
解像度が上がるとチョッとした荒も画像にダイレクトに出て来ると思います。
フルサイズの開放1.8は特にレンズの性能とかも良く解って来ますので
晴天時に外で少し絞って撮影してみてはいかがでしょうか?
それでも納得がいかなければCanonのSCに調整をして貰った方が良いかと思います(*^^)v
でも50mm f1.8Uは値段の割りには綺麗に写るレンズですがやはりボケとかは
それなりだと感じます(^^ゞ
書込番号:13635790
![]()
1点
縮小のせいじゃないですか?
ソフトまかせのフィット表示でみていたり
バイリニアやニアレストネイバーによる縮小では
こういうことが起きる場合があります
またシャープをかけている場合も同じピクセル幅や強度でも
空間周波数としてはKDNと5D2では違う周波数を対象とすることになるので
影響あるかもしれません
書込番号:13635818
![]()
2点
僕も、モアレなのかなと思います。
書込番号:13635848
1点
皆様、さっそくのご意見ありがとうございます。
ISO、絞りを合わせて三脚を使って撮影しトリミングしてみました。
お騒がせしましたって感じですね、、、。
5D2の方、特に問題ありません。
やっぱりフルサイズになったことでシビアというかダイレクトに写し出されてしまうんですね。
チェック模様に弱いというのは確かにモアレかもしれません。
すいません、なんだかテンパってしまいまして。
ただFLENSというサイトでレンズとボディの組み合わせを見てみると
やっぱりNの方がボケが自然でキレイなんですよね(ぜひご覧ください)。
http://flens.jp/
5D2は草花なんかの背景はかなり滲んでいます。
でもこれもセンサーサイズの違いからくるものなんでしょうね。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。
一応三脚を使って撮った画像アップしておきます。
書込番号:13635966
0点
絞って撮ればいいのに…
書込番号:13636160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せっかく買った5DUにシグマ50mmなんていかがですか?重いですがボケはとろけますよ。
書込番号:13636376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見ありがとうございます。
絞り解放で使うことが多いので1.8で試し撮りしたんですが、
少し絞ってみるのも手かもしれませんね。
シグマの50mm、ちょっと考えていました。
ただピンズレのアタリハズレがはっきりしているっていうのを聞くので
ちょっと慎重になってしまっていますが、う〜んでもとろけるボケは魅力的です。
背中押されちゃいました♪
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:13636578
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dm2を使って風景等を撮影しているのですが、センサーへのゴミの付着が多くて困っています。
レンズ交換も出来る限りゴミが入らない様にしているのですがやはりゴミが付着します。何故なんでしょうか?
0点
おはようございます。
ゴミの付着って困ったものですね。
特に絞って撮る風景や、目立ちやすい青空なんかだと
がっかりすることが多々あります。
やはり開口部のあるレンズ交換式カメラの宿命でしょうか?
レンズ交換の際、知らず知らずのうちに混入したり、
可動ミラーなので、初期摩耗によるカメラ内部から発生するゴミ。
自分の場合、使い始めて1000ショット位は、
ブロワーで落ちない、粘着質のゴミの付着が多々ありました。
ただ、使っていくうちに徐々に減って
(粘着質のゴミは)現在ではほとんど気になりません。
結局は、お役に立てないのですが、
現(キヤノン)機種では、ゴミ付着防止は困難と思います。
重要な撮影前に、清掃しておくくらいしか思いつきません。
次期モデルでは、付着防止&ゴミ落とし機能の向上を期待している次第です。
清掃は自己責任ですが、次の順で必要に応じて行っております。
・ブロワー(ファインダーにゴミが回るかも)
・それでも落ちなければ、ペッタン棒
・それでも落ちなければ、湿式
触っていて分かりますが、5Dや40Dの時代と比べると
センサー(ローパス)表面処理が進化しています。
あきらかに、5D2や60Dの方が表面の滑りが良いです。
また、ペンタックスやオリンパスは調子が良く、
ゴミ付着で悩んだ記憶がございません。
書込番号:13633746
![]()
2点
空気中には多数のゴミが浮遊してますから使えば使うだけゴミの入る可能性が大きく為りますね。
例え レンズを交換せずに使ってたとしてもレンズがズームやピントを合わせる為に動く毎にカメラの中にも空気が出入りします。その時にゴミも入る。
絞りは出来るだけ絞らない撮り方をする事でゴミの写り込みを減らす事は出来るでしょうが、フルサイズ機で風景を撮る場合は絞って撮る事が多いので他規格よりもゴミ写りの可能性が大きいでしょう。
清掃をまめに行うのが、良いでしょうね。
書込番号:13633777
1点
>>レンズ交換も出来る限りゴミが入らない様にしているのですがやはりゴミが付着します。何故なんでしょうか?
ズームレンズは、よくご使用されますでしょうか。
前後にズームミングをする度に、レンズ内で空気が動いています。ですので、埃も動いていますので、センサーに付きやすくなります。
単焦点レンズでも、ピントリングを回す度に、レンズ内で空気が動いていますので、ズームレンズより動く量はマシですが、やはり埃は付きます。
時々、絞りを絞って、青空を撮られて、埃が付いていないか確認された方がいいです。
書込番号:13633781
2点
センサーの清掃をSCへ頼んでみてはいかがでしょうか?
ゴミとり機能はついているはずなので、それでも取れないってことはなにか
ゴミが粘着しやすい状態になっているのかもしれません。(何かの煙の中に
長い間いたとか、、わからないですけど。。)
ゴミがつきにくくなるまで、SCでの清掃を繰り返してみるのも1つの手だと
思います。
書込番号:13633789
0点
早朝より返信有り難うございます。
お察しの通りズムレンズを使用しています。
撮影間にはSSで必ずセンサークリーニングをしていますが、長期に撮影に行くと、レンズ交換していないのにやはりゴミが付着します。
タッチペンは何処のが使いやすいでしょうか?またリスクはありますか?
書込番号:13633807
0点
レンズ交換を控えていても内部から発生するゴミもあれば、レンズのズームやピントリングの繰り出し等によって内部に侵入してくるゴミもあります
ゴミ取り機構で優秀なのはオリンパスと言われていますが、程度の差はあれゴミ問題は付きまといますし、ゴミ取り機構もないよりはあった方がマシという具合に考えたほうが良いかもしれません
大事な撮影の前はブロアーでシュポシュポされていかれるのがいいですし、取れない場合はSCでクリーニングしてもらうのがベストです
書込番号:13633814
1点
>>タッチペンは何処のが使いやすいでしょうか?またリスクはありますか?
センサーのクリーニングが慣れてらっしゃるならいいですが、初めてですとリスクがあります。
Frank.Flankerさんが言われる通り、ブロアーで取れなかったら、サービスセンターでやって頂く方がいいと思います。
CSで、時々、ローパスフィルターの掃除の仕方の講習会をやっていますので、そこでボチボチと覚えていかれたらどうでしょうか。
書込番号:13633891
1点
レンズ交換はしなくても、カメラ内のミラーの動きなどで、油性のごみ(ブロワーでとれない)ごみが付きます。
使い始めて、最初のころは多かったのですが、だんだん少なくなりました。
しかし、また小さなゴミが増えてきたような気がします。
書込番号:13634084
0点
おはようございます。t0201さん
塵の付着は悩まされますよね。僕の場合はファインダーで見える大きなゴミは
自分でブロアーで吹いて落としていますが小さなゴミは必ずS.Cで掃除して貰って
いますよ。
理由は素人が掃除するよりもプロの方がしてくれたほうが安全だからです。
書込番号:13634246
![]()
0点
スレ主様
デジカメのゴミ問題は宿命です。撮影に出かける時は、自宅でなるべく埃の立たない所でレンズ交換をいたします、現地でどうしても交換の時は、埃の出ないような場所で素早く行います。
交通の激しい道路傍ではものすごく埃が舞っていると思っているので用心しています。交換の後は取説の今すぐクリーニングを2、3回行います。出かける前は望遠ズーム、広角系ズームと2台でなるべく交換回数を少なめにしています。レンズ交換時にゴミが外から入るのは確実です。
それでも、5D−2は3年近く使いこんでいるので3〜4か所にゴミがありますが、空の部分などで目立つのはフォトショップで簡単な作業で綺麗に消せるので問題にしていません。メーカーなどで清掃は一度もやっていません。CCDのゴミ清掃器具があるようですが万一失敗が怖くて最終的にはメーカー送りと気楽の思っています。以上参考になれれば。
書込番号:13634271
1点
センサーにブロワーはお勧めしません。
というよりキヤノンもニコンもサービス作業員の方は
NG項目としてあげる行いです。
センサー表面のゴミがブロアーでとれることはあっても
ローパスとセンサーの間などにゴミが入り込んだりと
預かり修理しないと出来ない結果を招くことが多々あるからです。
機能としてのセンサークリーニング繰り返して落ちないようであれば
キヤノンが販売しているセンサー清掃キットを購入して自分で出来るように
なるか、素直にサービスに持ち込むのが良いかと思います。
後はレンズ側にホコリが多くついていることも考えられなく無いので
こまめに後ろのマウント、レンズキャップなども綺麗にされておくと少しは
良くなるかもしれませんね。
書込番号:13634378
2点
センサーのゴミ付着は過去の問題と思っていました。
1年半使用していますが、ゴミ汚染は無く、念の為、絞りを
一杯に絞って白雲と青空を撮影しても、ゴミはありません。
センサーの掃除は、カメラの自動クリーニング、他に時々手動
で作動させるだけ。ブロアーの使用は外部だけで、内部に向けては
使いません。
カメラ雑誌によると、昔は初期のメカダスト等ユーザーには不可避の
発生源が有ったようです。
私の留意事項は「レンズ交換は、ホコリの無い所で行う」くらいですね。
ホコリが落ちてくる「樹木の下でレンズ交換しない」は、当たり前ですが。
書込番号:13634727
0点
t0201さん こんにちは
私も現時点では、デジタル一眼でのゴミ付着は宿命だと割り切っています。
ゴミを意識しすぎるあまり、レンズ交換に消極的になることの方がよほどデメリットだとと思います。色々なレンズを使うことが一眼の醍醐味だと思います。ゴミ消去では現像ソフトなどを積極的に利用してはいかがでしょうか?
書込番号:13636999
2点
使い始めた頃はミラーの動きか何かで内部からゴミが発生するのか
レンズ交換していなくてもF11以上に絞ると画像に黒いにじみのようなものが
目立ちました。とうぜん絞れば絞るほど鮮明になりF22くらいまで
絞るとくっきり写り込みます。
主に旅行で使用しており旅行へ行く前は毎回、SCへ持って行って
クリーニングしてもらっておりましたが、5,000ショットを過ぎたくらいからでしょうか、
レンズ交換していてもぜんぜん黒いにじみが写り込まなくなりました。
レンズ交換は目に見えて埃が舞っているようなところは避けますが、そうじゃなければ
マウント側を下に向けてできるだけ素早く交換するようにしてます。
以前のカメラでブロアで清掃して状態が悪化したので5D2はブロアで
清掃してません。
書込番号:13637302
![]()
0点
t0201さん
>> タッチペンは何処のが使いやすいでしょうか?またリスクはありますか?
色々なタイプのタッチペンを流用される方がいらっしゃいますが、湿式は使用しない方が良いと思います。
EOS学園 「5D MarkII使い方講座」の休み時間に講師の先生に伺ったのですが、センサーのフッ素コーティングはレンズクリーナなどの無水アルコール等で拭くと溶けてしまうそうです。
余談です。SCで聞いてもハッキリとは教えてくれないのですが、フッ素コーティング機とそうでないカメラのセンサークリーニングはSCでは違う作業のようです。(5D と 5D2 を持っていき、「5D は 30分待ち、5D2 は 2時間待ちとなります」 というような事を言われ、 5D だけセンサークリーニングをしてもらった、という経験が2回ほどございます。)もし作業が違うなら、その相違点がフッ素コーティング機での注意点となると思うのですが、真相は分らないままです。
書込番号:13638491
1点
皆さん有り難うございました。
今日サービスセンターに持って行きました。
地道にゴミが付着した際はSCに足を運ぶ事にします。
書込番号:13640823
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
去年の3月末からKissX3を使い始めて、約1年半の者です。
5D Mark IIの購入を検討しています。
最初はレンズキットを購入する予定だったのですが、ズームレンズは基本使わないのでボディ+単焦点2本もありなのではないかと思い始めました。
予算は25万までで、12月中旬までには購入します。
現在所持している機材は以下のものです。
CANON EOS Kiss X3
CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
CANON EF50mm F1.8 II
CANON EF28mm F1.8 USM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
CANON 580EX II
レンズの使用頻度は 28mm>>>50mm>>15mm>>>>>18-55mm です。
撮影は、人物が殆どですが風景や、たまにペットも撮ります。
28mmをよく使うのでフルサイズでは、50mmを使うことになると思います。
ですが、50mmは安価なCANON EF50mm F1.8 IIなので、評価が高く更にF値の小さいSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMが欲しいな、と思っています。
次に50mmをバストアップやペットの撮影で使うので85mm程度の単焦点として、CANON EF85mm F1.8 USMも欲しいです。
ただ、レンズキット+単焦点2本を買うほど予算は無いのと、KissX3では15mmと28mmと50mmを購入してからズームを使わなくなってしまいました。
また、来年70-300mmの購入を検討しています。
こちらも、CANONのLにするか、タムロンのA005にするか悩んでいます。
普通はレンズの予算は5万程度で探しているのですがLなら11万程出しても良いと思っています。
レンズキットだと24-105Lが安く手に入るのが魅力的ですが、24-105Lは、18/28/50/70-300と揃えたら、最初のズームと同じように24-105Lも使わなくなってしまうような気がします。
@かAでしたらどちらの方が良いでしょうか・・・?
@EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット+来年70-300mm+余裕ができたら50mmと85mm
AEOS 5D Mark II ボディ+CANON EF85mm F1.8 USM+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM+来年70-300mm
それと、今までSDしか使用したことが無く、よくわからないのですが、CFは400倍速あれば十分でしょうか?
少しでも参考になれば、と15mm,28mm,50mmで撮影した写真を載せておきます。
18-55ズームで撮影した写真も探してみたのですが、載せられるような写真が出てきませんでした;
1点
標準域のお気に入り(必要な)焦点距離のレンズを単でそろえていくという
ことなので、24-105 は必ずしも必要じゃない気がします。Aでいいんじゃ
ないでしょうか。
書込番号:13633799
1点
おはようございます
ご自分がどの焦点距離を多用するか分かっており、ズームも多用していないようですので2番の単焦点で揃えていくのが良いのではないでしょうか
画質に関して突き詰めれば単焦点に行き着きます
28、50、85と広角から中望遠域はカバーできますしで風景からポートレート、猫の撮影もカバーできると思います
書込番号:13633849
1点
単焦点レンズを APS−C と フルサイズで比べた場合
同じ画角を得るレンズを比べると
APS−Cのほうが近くに寄れます。
よって 今までの感覚より寄れないなぁ とフルサイズでは感じるでしょう。
寄れるレンズは 広角側が多いですが
望遠ですと 135mmF2L 100mmマクロ などです。
それと 70−300mmF4−5.6L の300mmなど。
24−105mm や 24−70mm も望遠側では寄れるレンズです。
わたしは
24mm/2.8
50mm/1.4
85mm/1.8
100mm/2
100mm/2.8Lマクロ
135mm/2L
200mm/2.8L
と
17−40mmF4L
24−105mmF4IS
70−200mmF4LIS
を使いましたが
85mmと135mmと200mmがベストの選択と感じています。
書込番号:13633984
1点
そもそも5DUという選択そのものが風景やポートレートメインというご自分のメイン撮影対象をよく把握された上でのことと思います。
それでレンズだけとりあえずズームをというのは結局納得いかなくて以前と同じように単焦点を揃える羽目になるのでは。
良い単焦点を選べばそれぞれの焦点域ではいかなLレンズといえどもごく一部を除いてやはり単焦点が勝ります。
SIGMA50ミリF1.4もEF85ミリF1.8もとても良いレンズで、それぞれご自分の撮影対象をよく考えられた選択と思います。
目的が決まっているなら遠回りせずに2番が良いと思いますが。
書込番号:13634040
1点
Aが私もいいと思います。
ズームレンズはKiss X3に任せておけばいいと思います。
CFはやっぱりサンディスクのExtremeあたり(海外版なら安い)がおすすめですが、トランセンドの400xも問題なく使っています。
書込番号:13634109
1点
おはようございます。董E檬唐ウん
僕ならば迷わず@のEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを購入して
来年70-300mmを購入すると思いますよ。
あと余裕が出来れば100mmLマクロを購入するでしょうね。
書込番号:13634177
0点
董E檬唐ウん はじめまして
お悩みのようですね、@もAもいいと思いますよ
最終的にはフルサイズで徐々にレンズを買い足せば。
どちらにしても、まずはX3と18-55mmを売却すると
いう手もありかな、それを購入資金の足しにすれば
どうでしょう?
書込番号:13634186
0点
董E檬 さん
今日は、
5DmarkU + EF50mm F1.4 USM + EF85mm F1.8 USM
の方が良いような気がします。
後はL単沼にはまるかどうかです。
書込番号:13635489
1点
レンズキットに1票
キットレンズだけど、良いレンズですよ。
書込番号:13635788
0点
こんばんは。
レンズ選択の悩みは尽きませんよね。
私も単焦点派です、5DUは特に。
APS−Cにはズームをつけている事が多いですが。
人物撮影がメインのようですので、目の部分を隠すなりして
作例を見せた方が、皆様の意見が割れなかったかもしれませんね。
3枚の写真からは@Aどちらを推していいか悩みます。
というか、写真からだとレンズキット、文章からだと単焦点ですかね。
私は95%が子供の写真。
しかも単焦点・ズーム含め開放バカです。
単焦点で逝きましょう!(笑)
書込番号:13638366
![]()
1点
連投です。
一応、絞ったのも載せます。
う〜む、それにしても下手ですねぇ。
子供以外の写真って年に2,3回しか撮らないんですけど。
それにしても・・・
まぁ、5DU持っててもこの程度しか撮れない人間もいるって事で
安心して購入して下さい。
っと自分にフォロー入れときます。
書込番号:13638371
1点
横レス失礼
じーこSZ_KAIさん
最初にアップされた左から3枚目の作品を拝見し、
(マクドナルドに、麺があるの?)
とインパクトを受け、
(マクドナルドに、箸ってあったっけ?)
と箸をみて、
(御自宅での撮影で、マックはテイクアウトか・・・)
と一人で起承転結してしまいました。
背景のボケが、F1.2 ならではですね。
書込番号:13638503
0点
>スースエさん
えっとね、ウチの傍だと、ケーヨーデーツーのフードコーナーは、席が全店共通でマックとラーメンとタイヤキとタコヤキが一緒に食べれるですよ〜♪
ワタシも鎌倉いきたいな〜♪
紅葉したら言ってみよ〜〜〜〜っと☆
書込番号:13638524
1点
Ein Hu..ftbeinさん
ああっ! 確かにそういう所、ありますね。
ありがとうございます。
じーこSZ_KAIさん
勝手な妄想、失礼いたしました。 m(_ _)m
書込番号:13638861
0点
スースエ さん
別の方のスレで
お声を?かけて頂き感激です。
実は前々からお気に入りのクチコミストの登録する機会を
うかがっておりました。
ここの掲示板を見るようになって3年半以上ですが
勝手にお気に入り登録をしていいものだか・・・
スースエさんの知識・技術もさることながら
紳士的なコメントや温かいコメント等
非常に素晴らしい方だと思っておりました。
この機会にボタン押させて頂こうと思います。
添付の写真は横浜のららぽーとで撮りました。
かみさんに、朝からラーメンかい
っと突っ込まれましたが娘もちゅるちゅるやっとりました。
Ein Hu..ftbein さん
3連休の真ん中だけ休みだったので
独りでぶらりと行ってみたのですが、大渋滞。
紅葉はまだだと思い、油断しておりました。
駐車場も一杯だったので、実家に戻り
バスと電車で出直しました。
紅葉シーズンは更に人が多いかと思いますが
是非楽しまれて下さい。
スレ主様 失礼致しました。
書込番号:13639338
0点
返信が遅くなりすみません。
たくさんのレスありがとうございます。
1つ1つ、ちゃんと読ませていただきました。
今のところ、ボディ+単焦点2本のほうが、という方が多いみたいです。
個人的にもボディ+単焦点の方かな・・・と思い始めています。
が、優柔不断なのでなかなか決められません・・・;
時間があまり無いので、一部の方の部分的なところに対してのレスをさせていただきます。
seresciさん
>ただ、スレの流れとして、これまで標準、少し長めのレンズ、広角のみで撮影されてきているのに、70-300mmの購入を計画されていると言うことが理解できません。
スレを読み返したら理由を書いてなかったので確かに、私以外の方が見たら理解できないなと思いました;
望遠が欲しいのは、弟の運動会や音楽会のためです。
今年の運動会は、最前列で撮影できたリレー以外は全体を写すことしか出来ませんでした。
来年は、弟の小学校最後の運動会で組体操や騎馬戦、音楽会も中学では無いので写真で残したいなと考えています。
もちろん、小学校運動会と音楽会だけじゃなくて、中学の体育会もとりに行くつもりですし、風景撮影でも望遠でとりたいな〜と思うこともたまにあったのでそちらでも使う予定です。
運動会では砂埃のひどい中、レンズ交換をしたくないので5D Mark IIに70-300mmをつけて、KissX3に28mmをつければ、一日中レンズ交換しなくてもいいんじゃないかと考えています。
じーこSZ_KAIさん
>人物撮影がメインのようですので、目の部分を隠すなりして
>作例を見せた方が、皆様の意見が割れなかったかもしれませんね。
人物撮影なのですが、殆どがコスプレなので、こちらで掲載しないほうがいいかな、と思い風景のみ載せていました。
でも、確かに顔を隠せば誰か特定しにくくいですね・・・!
ただ、ここでUPしてしまうと削除が出来ないので他のところで、ネット掲載が大丈夫な方の写真を念のため顔を隠してUPしました。
いまさらですが、単焦点で撮影した人物写真です。
顔は隠してありますがコスプレ写真なので苦手な方はご注意ください。
http://imepic.jp/20111017/758840(50mm)
http://imepic.jp/20111017/758590(15mm)
http://imepic.jp/20111017/758420(28mm)
http://imepic.jp/20111017/758210(50mm)
http://imepic.jp/20111017/757850(50mm)
書込番号:13641223
0点
董E檬唐ウん
スレを立てられたときの写真例からでは
>レンズの使用頻度は 28mm>>>50mm>>15mm>>>>>18-55mm です。
>撮影は、人物が殆どですが風景や、たまにペットも撮ります。
と書かれている写真スタイルが想像できませんでした。
コスプレの写真を見て納得出来ました。また、70-300mmズームの購入には理由があり、これまでの単焦点スタイルと矛盾しないことも。このズーム購入を考えられたのは良い選択であると思います。
間違いなく、Aの単焦点レンズ+70-300mmが良いと思います。
楽しい写真ライフをお楽しみください。
書込番号:13644860
![]()
1点
度々横レスごめんなさい。
じーこSZ_KAIさん
御丁寧にありがとうございます。身に余るお言葉、痛み入ります。
(この御礼を書き込んだつもりが書き込まれてなかったようで、すみませんでした。)
書込番号:13646824
0点
追レスです
董E檬唐ウんはコミケに参加されているのでしょうかね。
十数年前はかなり「きわもの」扱いされていましたが、最近はだいぶ社会に認知されるようになり、参加しやすくなったように思われます。
この点では、色々な立場が認められる良い社会になってきているように思われます。
かく言う私は、コミケが理解できない方の人間ですが。
書込番号:13647096
0点
seresciさん
文章力が無い為に分かりにくくてすみません;;
親には主語が無いとか話が急に飛んで意味が分からないとよく言われています;
人物写真を見るとやっぱり、Aですか・・・
ボディ+単焦点で逝ってみることにしました!
レスして頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
さっそくですが、先ほど、ポチってきました。
ここ数日、5D Mark IIが気になって気になって、パソコンから離れることがなかなかできずパソコン目の前に置いて勉強していたもので、予定よりは早いものの購入することに・・・
今日からは落ち着いて勉強できそうですw
購入が急だったのでとりあえず、明後日にでも実店舗でCFを購入してきます。
今度は、SIGMAの50mm1.4じゃなくて、もう少しお金ためてCANONの50mm1.2Lでもいいんじゃないか・・・と思い始めました。
恐らく、一番使う焦点距離なのでLレンズ買っても良いかなぁ…と;
コミケは夏だけ去年から参加するようになりました。
確かに、オタクは結構認められるようになっている気がします。
ちなみに、いろんなところでやっているコスプレイベントには多いと月5回くらい行っています。
12cmの厚底ブーツを履いて動きにくい衣装で撮影するときは大変です;
そして、先ほど気がついたんですが、urlで出した写真の下に記載してある情報が間違っておりました;
3つ目の28mm以外で撮影したもの以外はフラッシュ(強制)です。
書込番号:13650615
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DmarkUを1ヶ月以内に購入し、ボディーの液晶モニターの色味がイエローが強いと感じている方いらっしゃいませんか?
私の勤める会社で5DmarkUを10台程新規購入し、その10台すべてが以前から使用していた5DmarkUの液晶モニターを比較すると、かなりイエローが強い印象を受けます。
撮影画像のプレビューだけでなく、メニュー画面の色味もおかしいので、液晶の不具合だと思われます。
この件について、情報お持ちの方ご回答よろしくお願いいたします。
0点
10台全部となると、おそらく仕様と言われるかも。。
ランニングチェンジで、液晶のパネルをコストダウンで変更したのかもしれ
ませんね。そうなると、何回交換しても同じになるのでおそらく仕様と言い張る
気がしてなりません。
書込番号:13633810
0点
液晶の部品供給元が変更になった、もしくは液晶モニターの表示に関するプログラム変更が行われたかと思い、Canonに問い合わせてみましたが、発売時から変更は無いとの回答でした。
仕様変更ならまだ納得できたのですが・・・
新旧2台の5DmarkUを同時に使って仕事をすると、本当に使いづらくて困ります。
撮影画像をPCで確認すると黄色味は抜けているので完全にボディー側の液晶の不具合だと思われます。
現在新品で5DmarkUを購入予定の方はお気をつけください。
書込番号:13634176
0点
キヤノンが変更して無いとすると液晶製造メーカーが仕様変更したのかも知れませんね。
書込番号:13635071
0点
違う話になりますが、この前、知人の7Dを借りたときに5D2と比較して液晶での見え方が少し黄色っぽいと思いました。撮った写真をPCで見るとそんな感じじゃなかったので多分スレ主さんが言っていることに近いと思います。
ピクチャースタイルをニュートラルなどに設定してやると少しは良くなるかも知れませんね。
書込番号:13635507
0点
上記の補足。僕が持っている5D2は発売日に入手した5D2です。
書込番号:13635520
0点
液晶保護フィルムがあったとかのオチは無いでしょうね?
書込番号:13635776
0点
ご指摘の液晶保護フィルムは使用しておりませんので大丈夫です。
また、液晶の色味のみイエローが強い色調で、実際の撮影画像は正常ですので、ピクチャースタイルを変更して液晶モニターの色味を調整してしまうと、実際の撮影画像にも影響してしまいますので、カメラ側の設定では調整不可能です。
後日、新旧両ボディーをサービスセンターに持ち込み検証してみようと思います。
多数のご回答ありがとうございました。
書込番号:13636996
0点
こないだからおかしいと思って色々試したら、全く同じ症状でカスタマーサービスで同じ対応されました。。。二台同時に使うとき勝手が悪すぎます。。canonさんよろしくお願いいたします。。。
書込番号:13990582
0点
考えようによっては、新しいロットのほうが色温度が低く、PCモニターとカラーマッチングしやすいかも。
書込番号:13990595
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在EOS 60D所有ですが、EOS 5D Mark IIが安くなってきましたので、将来の買い替えで、
そのうち出るであろう【DIGIC5の新APS-C機】か【現行DIGIC4の EOS 5D Mark II】かどちらがいいか迷うようになりました。
まだDIGIC5を積んだ一眼は出ていませんので、確かなことは判断しかねると思いますが、皆様どう思われるでしょうか?
DIGIC5のAPS-C機と現行DIGIC4のフルサイズ機を低感度で画質比較した場合の解像度とかを勘案して。
使用レンズはシグマ50oF1.4。室内人物、天井バウンス撮影が主です。
皆様方のご意見よろしくお願い致します。
0点
こんにちは。
出てみないとわかりませんが・・・
低感度(ISO400くらいまで)使用でしたら解像感やノイズなどの
画質に大きな差はないかもですね。
ストロボ使用で光量も充分ならなおさら。
あくまでも想像ですが。
ボケの面でフルサイズが有利なのは言わずもがなですけど。
書込番号:13629008
1点
A:そのうち出るであろう【DIGIC5の新APS-C機】
B:【現行DIGIC4の EOS 5D Mark II】
今、買うなら B しか選択できないと思います。
将来の買換えなら、B は販売終了しているかもしれません。そうなれば A しか選択できないと思います。
将来、A と B がどちらでも購入可能な状況になったなら、その時に考えましょう。
先にコメントされた皆様のおっしゃる通りと思います。
お持ちのレンズはシグマ50oF1.4の一本だけですか?
書込番号:13629034
![]()
4点
おはようございます、
EOS20Dから始まり約7年、5D2や他マウント含めデジ一8台、
レンズ一体型APS-C機は3台、他コンパクト4台を使ってきましたが
実感としてその間、高感度以外の画質向上は殆どありません。
画質に影響するのはセンサーサイズとレンズの出来次第と感じております。
DIGICが更新されたところでたいしたことはないでしょう。
という事ですので、現行機以上の高感度か現行機にない機能,レスポンスを
求めるのでなければ、安くなった現行5D2を買うのが一番と考えます。
60Dは新品が値を落としており、売ってもたいした額にはならないでしょうから
買い増しをお薦めします。
バリアングルモニターにはその価値があると考えます。
書込番号:13629044
![]()
1点
皆様、早速のご回答、ご意見ありがとうございました。
DIGIC5のAPS-C機はまだ出ていないのに
このような質問をしてしまい、恐縮です。
価格.comマガジンに
「初搭載モデル「PowerShot SX40 HS」を使って従来モデルと比較
キヤノンの新エンジン「DIGIC 5」のノイズリダクションを検証」
という記事を読んで、APS-C機にも搭載されたらどうなんだろうと
フライング気味に想像してしまいました。
持っているレンズはシグマ50oF1.4の一本だけです。
>A:そのうち出るであろう【DIGIC5の新APS-C機】
>B:【現行DIGIC4の EOS 5D Mark II】
将来、A と B がどちらでも購入可能な状況になった時に、
今一度考えたいと思います。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:13629149
0点
Digicとかちゅうのは画像エンジンのパッケージングの総称みたいなもんだから、そんなもんが4とか5とか騒ぐよりまずセンサーの出来だろ。
書込番号:13629240
4点
とれーるさん 皆さま
こんにちわです。
買い替え・・。う〜ん悩みますね
実は、私もポチろうかタイミング迷っています。
古〜い20Dからの買い増しなので当然良いに決まってる
発色が全然違うなぁ〜と
60Dとの比較ですと私の目には、多分解らないレベルかも(見比べるポイントが解りませんので)
未来の新型機が搭載するであろうDIGIC5・6・7・8・9と進めば当然良い物になっていくでしょうから今悩んでもしょうがないかな
今現時点で自分が手に届く範囲で考えると自然と答えが出てくると思います。
・・。
と自問自答していますが・・。嫁にどう説明するかにも悩んでいます(笑い)
私は、フルサイズへの憧れと手持ち(フィルム時代からの)広角側のレンズの性能を引き出して見たい(使いたい)と考えています。
先生方から見れば同時に新設計の新しいレンズを購入する方が吉って助言の声も聞こえてきそうですけど。
書込番号:13629243
1点
7Dの高感度ノイズにイマイチ感があるので
7DMk2に 最初に載せて 年末までに出して欲しいですね。
処理が2倍以上速ければ 4×2枚必要ないので 5一枚で行けるかも。
書込番号:13629296
0点
低感度で、初代5Dと5D Mark IIの違いを指摘するのは至難の技です。
発色の傾向などで判断できるかと思いますが、レタッチされていればお手上げでしょう。
そう考えると、Mark IIと来るべきMark IIIの差異はますますわからないでしょうね。
で、5D Mark IIと60Dはバッテリーが共通で、
5D Mark IIにはないバリアングル液晶が60Dにあったり、
メイン、サブで使うには非常に良い組み合わせだと思いますよ。
書込番号:13629297
1点
現行機が、高性能でほとんど完成されているので、
DIGIC5になっても、ビックリするほど進化するとは思えません。
もちろん、開発者の方々が新型開発をやめるのも、
だめですけど。
撮りたいものがあれば、現状最新の5D2購入がベターと思います。
書込番号:13629636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
間をとって、デュアルDIGIC4のAPS−H機でどうでしょう?
書込番号:13630216
3点
>A:そのうち出るであろう【DIGIC5の新APS-C機】
>B:【現行DIGIC4の EOS 5D Mark II】
C:そのうち出るであろう【DIGIC5のフルサイズ機】
にしておけば間違いないです!
書込番号:13631007
6点
確かに【DIGIC5の新APS-C機】はまだ出てませんが、いずれ出るのは確実なんで、それを待ってみるのも良いかも知れませんね。
5Dmark2は良いカメラだと思いますが、APS-Cも進化し続けてますし、7Dの後継機ならもしかしたら・・・・・と個人的にちょっと期待しているのですけどね。
今すぐ〜・・・と言うのならば5Dmark2か1D系の中古でしょうか。
書込番号:13631236
1点
関係無いけどsiki_01さんのシグマ50mm、良いですねぇ〜♪
欲しくなりました^^
横レス失礼しました・・・
書込番号:13631314
0点
自分も便乗で横レス、
siki_01さんの?レガシーカッコイイですね!
書込番号:13631362
1点
>ケアンパパさん、ワマチャソさん
私のレガシィでは無く、クラブ仲間の1台です(^^;
シグマ50mmは良いレンズだと思います。
でも純正の50mmF1.4もなかなか良い物なので悩ましいんですよね。
欲を言えばやっぱりLなんでしょうが(苦笑
書込番号:13631454
0点
いずれにしても、カメラ本体は普通に使用するのであれば、ほとんど遜色無いほどにまでに優劣付けがたい位エントリークラス、ハイアマチュアクラスは出来が良いと思われます。しかし、レンズだけは良い物をチョイスする事をお勧め致します、ボディーは変わってもレンズは使い続ける事が出来ますので少々の出費は、後々後悔せずにカメラライフを楽しむことが出来るはずです。レンズの研究も同時進行で。
書込番号:13632058
0点
2040年の現代、2024年に発売された5DmarkLが最高であったという人が
大半を占めています。
書込番号:13632433
1点
>2040年の現代、2024年に発売された5DmarkLが最高であったという人が
大半を占めています。
どういう系譜をたどってきたのか無性気になります。(;´・ω・)ノ
書込番号:13632800
1点
ブッチのパパさんは洒落たこと言っているんでしょうけど、
私にはまったく意味がわかりません。
誰か解説してください・・・・。
書込番号:13632914
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
昨日カメラが届き試し撮りをしましたが
測光モードの選択を評価 部分 スポット 中央部と色々と替えてみましたが
赤く焦点が合うのはすべて右端のみでそれにシャッターを押した後写真を観てみると
すべてに焦点が合ったときの赤い焦点マークが写り込んでいます
わたしのやり設定方法の問題でしょうか?
以前はX4を使っていましたが こんな現象はありませんでした
0点
>すべてに焦点が合ったときの赤い焦点マークが写り込んでいます
?
アップできる画像はないのでしょうか?
測光モードとAFポイントは無関係かと・・・・・・・。
書込番号:13624071
1点
namikataさんこんにちは。
AFのポイントを中央一点にしても状況が変わらないようでしたら、お店に行って交換して頂くのがベターかと思います。
書込番号:13624083
0点
御心配をおかけしました
説明書の「測光モードの選択」を先に読んでしまい
P81の{AFフレームの選択」を飛ばしていました
扱い慣れているみなさんからみればよく勉強してから質問しろ!!
とお叱りを受けますが
充分承知の上でこれからも御指導ください
書込番号:13624102
4点
取説p129「AFフレーム表示について」に載ってますよ。
「AFフレーム表示」を「しない」に設定すれば液晶に表示されなくなります。
書込番号:13624103
1点
>すべてに焦点が合ったときの赤い焦点マークが写り込んでいます
液晶ディスプレイでの再生表示の際ですか、
失礼しました。
画像データに写りこむ?(あり得ない)と思い込みました。
書込番号:13624134
0点
良かったですね。
末永くかわいがってあげてください。
書込番号:13624149
1点
>赤く焦点が合うのはすべて右端のみで
AFポイントが右端一点になっているのではないでしょうか?
書込番号:13624573
0点
こんばんは。namikataさん
解決されて良かったですね。
是非とも可愛がってあげてくださいね。
書込番号:13625841
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























