EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 22 | 2014年2月15日 00:29 |
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15 | 17 | 2014年2月7日 06:06 |
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87 | 42 | 2014年2月14日 06:08 |
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2 | 2 | 2013年12月20日 01:46 |
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10 | 7 | 2013年12月13日 08:08 |
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11 | 10 | 2013年12月14日 06:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
カメラ中古店で美品を購入しました、
早速、室内で撮影しましたがISO100にも関わらず異常にノイズが多いです。
これは異常(故障や劣化)でしょうか。
また常用範囲と言われている800でもピクセル等倍では異常にノイズが多い気がします。
(少し前のコンパクトデジカメでもここまでひどくないと思います。)
画像を添付します。
1枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO100
2枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
3枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO800
4枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
シャッタースピードは手ブレしないぐらいで長時間露光でもありません。
35mm F1.4の絞り開放です。
この製品ではISO100でもこんなにノイズがでるものなのでしょうか。
常用と言われているISO800では常用どころか少し前のコンパクトデジカメ並な気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

暗部に多少色ノイズは出てるけど綺麗なデータと思う♪
書込番号:17187740
3点

物凄く正常です。
新しく手に入れたカメラは細かくチェックしがちなので錯覚しやすい。
digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。
書込番号:17187748
4点

切り抜き画像だとほとんどわかりにくいですのでピクセル等倍で確認をお願いします。
特にISO800の画像右下など常用どころか異常な気がします。
この製品でのISO800でのピクセル等倍はこのレベルなのでしょうか。
どこかのレビューで見た記憶ではISO1600までは等倍で見てもそれほどひどくはなかった気がします。
よろしくお願いします。
書込番号:17187762
1点

7Dのノイズに納得できず5D2買った時ですが、やはりISO1000で撮ったとき思ったよりノイズ多かったのでびっくりしたことを覚えています。ISO800ならこんなものだと思いますよ。
RAW撮影すれば現像ソフトによってはもう少し減らせる可能性はあります。
書込番号:17187799
2点

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
これで正常な感じなのでしょうか。
かなり気になるレベルに感じます。
>G55Lさんさん
回答ありがとうございます。
正常とのことですが、
「digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。」
が良くわかりません。
たまたま部屋で撮影した画像が条件が非常に良くなかったということでしょうか。
「S/N比でノイズが大きくなるとISO100でも」というのがわかりません。
ただ以前に見たレビュー(夜景)ではISO1600のピクセル等倍でも
暗いところ(真っ暗に近いところでも)それほど気にならなかった気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17187802
0点

>最後のiBook G3使いさん
回答ありがとうございます。
やはりこれぐらいノイズがあるものなのでしょうか。
想像以上に多い気がします。
以前にどこかで見たレビューでは夜景画像の暗いところでも
ISO1600のピクセル等倍でそれほど気にならなかった記憶があります。
書込番号:17187825
0点

私はニコンユーザですが、概ね良好に見えます。
ISO100はニコンD600 24M機もこれと類似傾向で、D3 12M機の方が優秀ですね。
APS-C機のISO800だと明らかにこれよりノイズが浮いてきます。
少なくとも異常とか故障には見えません。
書込番号:17187849
2点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
どうやらはやり正常なのでしょうか。
なんだか納得いかないのは期待しすぎたのか見たレビューが違うのか。
みなさんの意見を伺っていますと
どうやら異常(故障)ではない、というのはわかってきました。
それはそれで一安心しました。
しかしノイズの多さはやはり気になります。
以前にどこかで見たレビューでの夜景画像での暗い(真っ暗に近い)ところはISO1600でも
これよりはるかに綺麗だった気がします。(夜景と今回の画像の条件は違いますが)
夜景などと比べて、たまたま撮影条件が悪くてノイズが多いのでしょうか?
書込番号:17187949
0点

レビューを探しまして、夜景ではないですが見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/28/9506.html
ここで感度別、比較画像がありますが、ISO1600でもかなり綺麗です。
ISO3200も問題ない感じがします、ISO6400は急にひどくなります。
撮影条件が違うからでしょうか?
どうも良くわかりません。
書込番号:17187990
0点

ノイズが多いとの事ですが、暗部ノイズですよね?
もしかしてモニターが明る過ぎやしませんか?印刷すると分からないくらいなのに、みなさんとモニターの明るさが違うから気にしなくて良い事を気にしてませんか?
もしモニターが調整されていないようでしたら、簡易的にこちらで調整して見ては?
モニターの調整
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/img/ppbe-monitor.jpg
MYBOOK
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/
書込番号:17188042
1点

ダイナミックレンジの限界でしょうか、とても正常だと思いますよ(^-^)
JPEGではなくRAWで撮影しPSccなどで補正するとより良好になると思います。
書込番号:17188097
1点

こんばんは。
同条件の撮影データの持ち合わせがないので、はっきりしたことは言えませんが‥
みなさんがおっしゃるように、特に不自然さはないと思いますよ。高ISO感度による高感度ノイズというよりは、暗部ノイズと表現したほうがよいかもしれませんね。
おっしゃるように、一般的な夜景ですと照明が当たった部分やイルミネーションにばかり注目してしまうので、全体的に暗いBEST_PUREさんの作例に比べると暗部ノイズが目立ちにくいのかもしれません。
書込番号:17188121
2点

どうしても異常と言ってもらいたいのかな?
気に入らなければ返品すれば??
書込番号:17188145
5点

最初から等倍で見てます。
ISO100でも電子回路なのですからノイズは0じゃありません。
入ってくる信号(光)が無ければ記録されるのはノイズだけ。
暗かったらノイズが乗るのは当然です。
逆に高ISOでもセンサに受け入れられる最大量のシグナル(光)を入れてやればノイズは減ります。
だから昔言われてた「デジタルはアンダーで撮って現像で持ち上げる」は画質劣化の原因なんです。
白飛びしない限界露出で撮って減感現像するのが最もノイズレスでクリアなデータが得られます。
書込番号:17188181
5点

ヒストグラムを見ると、デジカメWATCHのサンプルが明るいのが分かると思います。
ノイズは明るいほうが良く見えるので、ひとつの写真で明るい所と暗い所のノイズ量を比べて見れば納得行くかと。
書込番号:17188208
2点

一応、確認しますが、高感度撮影時のノイズ低減はOFFになっていませんよね?
OFFになってたら標準にしてみてください。標準がデフォルトで、確か、ISO100でもノイズリダクションが少しかかります。
とは言え、少し色ノイズがあるように見えますが、普通だと思いますよ。
書込番号:17188227
1点

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
暗部だとノイズの乗り方が違うことに気づきました。
>ブルクスさん
回答ありがとうございます。
リンク先を見たらどうやらモニターが明るすぎたみたいです。
ただこのモニターはあまり設定ができないようで一番暗くしても(明るさ0という設定)
まだ見えないようにする黒い部分は見えます。
ただ、想像以上にノイズが綺麗に見えるようになりました。
理由はわかりませんが、相当に改善があります。
ここまでモニターの設定で変わるとは思いませんでした、
想像していたノイズレベルにかなり近いです。
ありがとうございます。
>yasakamatsuriさん
回答ありがとうございます。
正常という確信になってきています。
>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます。
画像も載せていただいてわかりやすいです。
夜景だと明るいところを見ていたのかもしれません。
>TOCHIKOさん
回答ありがとうございます。
みなさんの意見を受けて、モニターの設定を変えたりして改善されましたし、
暗部ではノイズがでやすいとわかりました。
返品は考えてはいません。この製品の本来の性能がこれであれば納得して使用できます。
>G55Lさん
回答ありがとうございます。
暗いことが原因だとわかりました。
さらにアンダーで撮影してというのも知っていて
そうしようかなと思っていましたが貴重なアドバイスをいただけました。
ありがとうございます。
>arenbeさん
回答ありがとうございます。
その辺りは大丈夫です。
モニターの明るさを変えたりして改善されたのと、暗部にはノイズがのることがわかったりと
この製品本来のノイズだとわかりました。
>ブルクスさん
度々、回答ありがとうございます。
やはり暗部にはノイズがのるということもはっきりとわかりました。
丁寧に画像ありがとうございます。
>ドミンゲス刑事さん
回答ありがとうございます。
標準設定になっています。
やはり暗部にはノイズがでるとのことでこの製品本来の性能だとわかりました。
書込番号:17188340
2点

みなさまのアドバイスを受けて、安心して使えるようになりました。
丁寧にありがとうございます。
モニターの明るさを変えたら画像を見た際のノイズの見え方にかなり改善がありました。
今までは相当に明るかったみたいです。
それでもこのモニターではこれ以上は暗くできないようでまだ明るいみたいですが
相当に改善されました。モニターの明るさとノイズの見え方の関係が不思議ですが良かったです。
また暗部にはISO100でもノイズがのって(強く出て)くることがはっきりとわかり、
今回のような画像としてはこの製品本来のノイズレベルだとわかりました。
故障や異常ではないとわかり安心しました。
中古でしたので使い古されて故障や異常ではないかと心配しましたが
モニターの調整だったり暗部ノイズだったりと今回、色々知ることができました。
まだ購入したばかりなのでこれから大切に使っていきたいと思います。
みなさま丁寧にアドバイスありがとうございました。
書込番号:17188385
3点

観音のカメラは撮り手の心を映し出します
BEST_PUREさんは心にノイズがありませんか?
迷いが無く、澄みきっていますか?
書込番号:17188658
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
EF24-70 2.8L1型、EF70-200 2.8Lこれまた1型をもってますが、広角レンズを持っておりません。
いろいろ調べてはみたのですが、どれがいいのか迷います…
選択肢は
16-35mm f2.8L の1型
17-40mm f4L
20mm f2.8の単焦点
この3本です。写真は三脚立てて、風景写真が8割以上、たまに人物やスナップ写真てところです
この3本から一つ選ぶとすれば、どれをえらびますか?
よろしくお願いします!
書込番号:17127059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この際だから旧三元いっちゃいましょー・゜・(ノω`)・゜・.
書込番号:17127111
2点

さくら印さん
旧大三元(笑)実はその選択肢も考えてるんですよねえ
2型と比較すると結構違うようなこと書いてあるもので、思い切れずにいるところなんです…
書込番号:17127128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
フルサイズ機で、広角ズームと言えばシグマの 12-24mm になります。
これ以上の、フルサイズ用の広角ズームは無く、色のりもよく歪曲も少ない良いレンズです。
候補からでしたら、16-35mm ですが、広角側 4mm の差は大きいですよ。
書込番号:17127129
1点

Sigma 12-24mm
なかなか出来の良いレンズですよ。
書込番号:17127138
2点

重複してしまいましたね。失礼。
三つの候補から・・・・でしたら・・・
私は三つともスルーしてやはりSigma 12-24mmかな。(*^_^*)
書込番号:17127153
1点

こんにちは。
この候補の中でしたら、EF 16ー35F2.8Lというとこでしょうか。
あまり広角過ぎても歪みをどうするかですけど。
でも、その歪みも広角で撮ったという味があるものですけどね。
標準ズームにつないでいくのに重なるとこがあっても良いかな。
細かいとこを気にしてて撮っても面白くはありませんからね。
5DmkUは大人の風格のあるカメラですw
書込番号:17127180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sigma 12-24mm ・・・・・ 持ってるけど、 逆光に弱い (> <) フレア・ゴーストが・・・・・
順光では申し分無し、 広角歪みは 意外と、あまり気にならない、、
書込番号:17127233
0点

シグマの12-24ってEXありとなしがあるんだよね。
注意してね。
書込番号:17127362
0点

インディゴンタさん こんにちは
風景写真がメインでしたら 三脚使用でF4でも大丈夫ですが スナップでも使用したいのでしたら 16-35mm f2.8Lが良いように思います。
このレンズでしたら 風景写真で定番の偏光フィルター使えますし。
書込番号:17127395
0点

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
http://review.kakaku.com/review/K0000161427/#tab
悩んでる間に29800円でとりあえず買えるすぐれもの
シグマ12mm-24mmよりよく写るよ
書込番号:17127447
1点

さっそく、いろんなアドバイスありがとうございます。
うーん…
今回の広角レンズ選びは、最初に挙げた3本から選ぶとすればどのレンズを選ぶのかをお聞きしたかったので、できれば
EF16-35、EF17-40、EF20mmの中からアドバイスいただけると幸いです(汗)
書込番号:17127709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

店でちょっと試写したくらいですが、
16-35はf2.8の雰囲気が良いですけど、周辺の画質ははっきり言ってイマイチです。中心と周辺の差が大きい。これは風景には向かないかもしれません。
20mmは周辺で流れが大きく解像度は著しく低くなり、しかも周辺減光は大きく色は地味と、あまりいい印象は抱きませんでした。
17-40f4Lは、これは私も使っています。
テッサー似の後ろボケは、特性を理解して使えばなかなか良いです。濃い目の色も良いです。
でも、絞るとちょっと平面的でザラッとした感じになります。
あと、35-40mm位は普通に使えますが、広角側に行くほど画質が低下します。解像度が下がりピントが合ったところも妙にもやっとしたり、色ずれも大きくなったりします。
そして5DMarkIIだとそういうレンズの悪いところも目立ちます。
絞りを開けた雰囲気重視で広角重視なら16-35f2.8、35mm位、f4〜5.6辺りを多用で均一な画質を求めるなら17-40f4L
と言ったところでしょうか。
20mmは安ければ遊びに…
でも本当は、トキナーの16-28か、もっと予算が有れば16-35f2.8L IIが良いと思います。
書込番号:17127988
2点

三択ならば、使い勝手に対する画質の良さで
17-40じゃないでしょうか。
いまとなっては、16-35の1型はあまりお勧めできる画質ではないような。
風景を20mm単玉でまかなえそうですか?
17-40も周辺の画質や描写はあまり良いとは言えませんが、F2.8の1型との画質比較ではほぼズーム全域でF4ズームが上でしょうね。
風景は絞って撮りますので、F4で問題ないかと。
スナップや人物でF4の暗さは微妙ですが、広角で人物はゆがむので、24-70で対応されればよいと思います。
ということで、17-40に1票
書込番号:17128616
2点

ネオパン400さん
1本、1本分かり易い解説までありがとうございます!
tabbiさん
17-40mmが良さそうですねえ
僕の撮影用途からいくと、どうやら17-40mmがいい気がしました。
広角レンズを使う時は、私の場合間違いなく風景写真の撮影時なので、絞り4以上がほとんど。
16-35mmと17-40mmで同じ絞りだと、17-40の方が画質が上であるなら、迷うことなく17-40ですね♪
ちなみに、20mmは単焦点で低価格、ほんの少し画角を我慢するとか、工夫すればいいかなと思い候補に入れました。しかし、みなさんのアドバイスから、単焦点とはいえ画質はあまりよろしくなさそうですので、候補からははずします。
16-35mm f2.8L Uが性能は良いのだとは思いますが、まだまだ高い。。。
高価なお金出して買ったはいいけど使用頻度はそこまでないなら意味がないですし。
どうやら17-40mmで決まりそうです!
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:17128848
0点

20mm近辺の広角ならば、
ZeissのDistagon T* 21mm といいたいところですが、
選択肢から選ぶならば、、、
画質重視であれば、16-35
コンパクト、フィルター経など使い勝手で考えると、17-40と言ったところでしょうか。
できるだけフィルター経を揃えておくと、
何かと使い勝手がいいものです。
あと、ズームの両端はどうしても画質が悪くなりますから、
ズーム域の広い方を選択して、できるだけ中側を使うのも手かと思います。
書込番号:17131601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16-35 の II型じゃなくて、I型なら、17-40 のほうがいいような気がします。
まぁ、好みもあるので作例で判断するのが良いかと。
書込番号:17149138
1点

値段と性能と使い勝手のバランスを見ると、
その候補の中では私ならばEF17-40F4Lをオススメします。
広角の1mmの差は、思った以上に差が出るように感じますので、
いきなり単でいくよりはズームでよく使う画角を確かめてからでも遅くはないはずです。
なにより、純正Lレンズならばリセールバリューも高いですので、
他のレンズへシフトされる際もやりやすいかと思われます。
凡作ですがEF17-40F4Lの作例をあげておきますね。
このレンズは色々言われていますが、
使い方さえ間違わなければ、かなり良レンズだと私は思っています。
24〜28mmの間でF8〜F11くらいに絞った時の描写は、
やっぱりこのレンズもLなんだなーと感じます。
書込番号:17161033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
屋内スポーツの写真を撮っています。
フルサイズで有効画素数の多いカメラが良いと思っていましたが、こちらの掲示板の他レスで、皆さんのアドバイスを見させていただき、「屋内スポーツだと、フォーカス速度が重要ではないか?」と考えました。
そこで「5D Mark II 中古価格」程度で良いカメラのアドバイスをいただけないでしょうか?
レンズの買い替えも視野に入れています。
今現在はkissX6i レンズEF200f1.8を使っています。
撮影した写真は下記を参考にしていただければ幸いです。
http://marine-rg.com/photo/index.cgi
フルサイズだと倍率も変わるらしいのでそのあたりのアドバイスもおねがいします。
1点

室内スポーツを、5DMUでですか。
AFはそんなに早くないと思いますし、AF点の配置が使いにくいと、思いますが。
7Dの方が、いいと思います。
画像を見て、全部は見ていませんが、被写体の顔がブレています。
AFの性能なのか、SSの設定の問題か。
たた、新体操は、動きが少ないので、撮るのは楽だと思います。
書込番号:17118173
5点

比較的激しく動いているシーンで撮影していないようなので
むしろ6Dが最強かもしれない…
キヤノンはレンズがよければシングルAFは速いです
まあ画角に問題なければですが…
APS−Cならなるべく新しいのがいいかもですね
70Dが一番いいか
書込番号:17118239
2点

はいこちらにも来ました。
キヤノン機だと、性能で言うと下記のようかな(現行機と5DMk2を含めて)
1DX>5DMk3>7D=70D>5DMk2>6D>kiss>>M2
今までKissで撮っていたので、M2以外を選択すれば撮りやすくなると思います。
あとは悩ましいのは、7D,70D,5DMk3当たりですね。
AF性能でいうと7D,70D
高感度ノイズ等でいうと(いわゆる画質) 5DMk3
になると思います。
そこで私ならということで、1DMk3,1DMk4の中古という選択肢はどうかなと思いました。
両機とも現行機ではないですが、AF関連の能力は5DMk2の比ではないです。
何と言っても過去においてオリンピックでワールドクラスのプロが使用していたカメラですから。
私も1DMk3はつい2か月ほど前まで使用していましたし、1DMk4は今でも使用しています。
メーカーサポートもMk3はあと2年,MK4はあと4年残っています。
http://kakaku.com/item/00490111074/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000064742/?lid=ksearch_kakakuitem_image
価格も中古でMk3で11万ぐらい,Mk4で25万ぐらいになります。
書込番号:17118279
3点

5DMk3とF2.8 70-200のLレンズか、ご予算オーバーならタムロンF2.8 70-200Vあたりが
撮りやすいと思います。初期費用は高いですが後戻りしなくて良いと思いますよ。
書込番号:17118323
1点

>キヤノン機だと、性能で言うと下記のようかな(現行機と5DMk2を含めて)
>1DX>5DMk3>7D=70D>5DMk2>6D>kiss>>M2
↑の17118279で書いた「性能」というのはAF性能のことです。
解りずらくてすみません。
書込番号:17118351
1点

α7R板でのレスありがとうございました。
5D mark3は予算オーバーとのことで、5D mark2をとのことですが、
それであれば6Dの方が高感度撮影時のノイズが少なくて良いのではないでしょうか?
ボディの剛性や、操作性は5D mark2の方が良いですが、
屋内スポーツでは高感度ノイズの少ない6Dの方が優位かと思います。
※私は6DではISO6400までは使います。
AF性能は5D mark3に比べれば劣りますが、
現在お使いのkissX6iよりは良いとは思います。
書込番号:17118360
2点

〉「屋内スポーツだと、 フォーカス速度が重要ではないか?」と考えました。
そうですね、70DはX6iよりも高性能なAFを備えています。画角もX6iと同じ様に使えます。
〉フルサイズだと倍率も変わるらしいので
予算からだと6Dが候補 でしょうね 。X6iで写していた被写体が、大体60%ちょっとのサイズに縮小されてしまいます。二階席からは少し遠く感じるかも知れません。AFも並の性能です。
ですが6Dには、高感度ノイズ耐性が圧倒的と言えるほど70Dよりも優れています。その差は二段半くらいあるでしょうか。暗い室内競技でも動きをピタッと止めることができると思います。
書込番号:17118441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
◆MiEVさん
その通りです、センターにしかピントが合わず、顔のあたりがボケた感じになります。
ssの設定とはisoの事でしょうか?素人ですみません。検索して調べみます。
◆あふろべなと〜るさん
先日友人が70Dを購入していて、良いのですが何故6Dにしなかったんだろう?
と思っていましたが。センサーサイズよりフォーカス性能を取ったんですね。
70Dと6Dは、どちらが良いのでしょう…。
◆ねこまたのんき2013さん
こちらまでお越しいただきありがとうございます。
5D Mark IIと思っていたのですが、70Dの方が上なのですね、友達とお揃いになるのですが「70Dが良いのか?」と思いだしています。
◆娘にメロメロのお父さんさん
5DMkVはたしかに良いですが金銭的に厳しいです。
◆LUZ e SOMBRAさん
6Dは候補に上がっています、ほぼ同額の70Dと悩んでいます。
書込番号:17118452
1点

◆かにのプラモデルさん
本当に悩みどころです、6Dと70D、金額的にもう少し頑張ってみようかなどと(沼ですねw)。
サイズ6割のお話ですが、いままでは良いサイズまで下がっていたので近づけば問題ないと思います。
書込番号:17118458
1点

gollgo13さん、おはようございます。
新体操がメインでしたら、書かれている方も多いですが、6Dが良いと思います。
理由は高感度性能の高さです。抜群です。
>その通りです、センターにしかピントが合わず、顔のあたりがボケた感じになります。
>ssの設定とはisoの事でしょうか?素人ですみません。検索して調べみます。
MiEVさんに代わって回答します(MiEVさん、勝手にゴメンなさい)。
ssとはシャッタースピードのことです。
手振れはしていないのに、写真がボケたような感じに写るのは、ssが遅いため、シャッターが
開いている間に被写体が動いてしまう、被写体ブレが生じているからです。
被写体ブレを防ぐにはssを速くして、一瞬を切り取るのが良いのですが、その方法としては
明るい(F値の小さい)レンズを使う、ISO感度を上げる、があります。
レンズには300/2.8や400/2.8、600/4のような、開放F値が2.8〜4の望遠レンズが望ましいのですが、
非常に高価なレンズで現実的ではありませんので、ISO感度を上げるのが得策です。高感度特性が
良くないカメラですと、ISOを上げるとノイズ(画像全体のザラザラ感や、エッジ部分の滲み)が
出ますが、ここに強いのが6Dです。
また、6Dは低照度での合焦性能(精度)も高いので、より精細な画が撮れると思います。
私は70Dも好きなのですが、gollgo13さんの場合は6Dのほうが向いていると感じましたので、
6Dをおススメしました。
書込番号:17118485
4点

こんにちは(^-^ゞ
高感度性能的には、6Dが良いと思いますが
その分ボケも多くなってきますので
それだけ、スキルも必要となってきます(((^_^;)
つまり現在お持ちのkissよりも
難しいですよ
その点においては、5DVが撮りやすいですが
お高いですもんね(-_-;)
フォーカスが顔に合わないとのことですので
よりフォーカス性能の高い
70Dが良いと思いますヨ(^-^ゞ
但し画質は、変わらないですが・・・
書込番号:17118520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前スレに書いてあったことをここにもかいたほうがいいですよ
今使用している機材とか
書込番号:17118537
2点

おはようございます。
以前の書き込みやリンクされた写真を拝見しました。
なかなか素晴らしい作品とかんじましたが、、、。
現在、X6とEF200F1.8で撮影されておられるのですね。
良いレンズをお持ちで羨ましい限りです。
本題の満足出来ない点は具体的に?
(書かれていましたら、すみません)
、AFスピード&正確性、ノイズ低減やレスポンスは5D3.1DXだと思うのですが、
体育館での撮影はフリッカ対策もあり
屋外撮影の多い私には難しい撮影と常々感じています。
シャッタスピードを上げ、被写体ぶれ対策し、感度上げてもノイズが気にならない、、、
でもフリッカが、、、って具合です。
でも5Dや1DXなどのフルサイズでは
焦点距離も変わりますので、
レンズも、、、予算が掛かりますね。
そうなると70D?
どこに困られているか?
ご自身に合った機器を選ばれることを
お祈りします。
書込番号:17118661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gollgo13さん こんにちは
高感度に強い機種と 明るいレンズであれば どのカメラでも良いと思いますが このクラスですと予算がかかる可能性が強いです。
でも 今200mmF1.8使用されているということですが フルサイズでは足りないと思います。 その為フルサイズでは300mmF2.8クラスのレンズが必要になりますので 同じ感覚で使いたいのでしたら APSサイズの方が良いと思います。
書込番号:17118705
1点

こんにちは。6Dを除いて持っています。
KissX6i から5DmkUでしたら、逆にスキルが低下してくるかもしれません。
シャッタータイムラグも大きく、せかせかとしたものには向きませんから。
6Dもマシといえばマシですが、高感度に優位になってくるぐらいですかね。
今度はKissのときよりレンズが届かなくなるので、相応のもの(300ミリクラス)が必要になってくるでしょう。
Kissだと200ミリ×1.6倍の状態になっていると思いますが、これがフルサイズだと200ミリになってきます。
その分、近付けるのであれば問題はありませんし、動きものといっても常に動き回ってる競技ではありませんので、静止した瞬間を狙えば6Dでも太刀打ちできるでしょう。
ただフォーカス速度が優位とのことなら、現時点では70Dの選択が良いかなとも思います。
6DだとAFエリアが狭く小さくなるので、慣れないうちは厳しいことも予測されます。
また、フォーカス速度は感覚的にKissと変わらない気もしますが。
70Dだとフォーカス速度は速く、プラスX6i の感覚で撮り続けることができますね。
使い慣れている画角で撮るのが、最適と考えますが。
書込番号:17118862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

◆彩 雲 …さん
詳しい情報ありがとうございます。
ISO感度を上げる方法で試してみたいと思います。
◆うちの4姉妹さん
6Dはスキルが必要なんですか、70Dはそこをカバーしてくれるんですね。
結局は腕を磨けと言うことなんでしょうか・・・。
◆ねこまたのんき2013さん
そうでした、ご意見もっともです。
私の機種はKissX6i レンズEF200f 1.8で撮影しています、撮影距離は。
◆*ポルコ*さん
詳しいアドバイスありがとうございます、「満足出来ない点は具体的に?」ごもっともな意見です。
私も、プロの方撮影された新体操競技の写真を見てなぜここまで違うんだろうと、理由が分からず悩んでいます。
素人なりに、少しでも近づければとおもっています。
◆もとラボマン 2さん
皆さんにですが、写真を見て頂いてのアドバイスありがとうございます。
私も「高感度に強い機種と明るいレンズ」と思っていましたので今まで、1800万画素あればOK後はレンズにお金を掛けようとしていました。
ですが、SSを上げると画質が落ち、f値を解放するとピントの甘い写真ばかりになります。
>うちの4姉妹さんのアドバイス70Dになるんでしょうか・・・。
書込番号:17118999
2点

◆Hinami4さん
もっともなご意見です。
いままでフォーカス速度のあるカメラを使ったことがないので、70Dに興味津々です。
書込番号:17119010
1点

返信ありがとうございます。
70Dなら、実機が展示されてると思いますので、実際に体感されたほうが早いでしょう。
普通の静物撮影では、X6i との差を実感できることは少ないかもですが、AFが自動でも来たいとこに来てくれるようにはなっています。
動体では厳しいかな?
それでもここだけでX6i よりは進化してきていると言えそうです。
書込番号:17119039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

◆Hinami4さん
展示品を体感したいと思います、動いてるお客さんを勝手に撮影してみようかなw
質問の内容が漠然としているにも関わらず、皆さんに多くのアドバイスをいただいて、感謝しています。
いまさらですが「何々をこうしたい。」と説明できる知識がないので写真で説明しますと、
↓私が撮影した写真
http://marine-rg.com/0654.jpg
↓こんな写真が撮りたいです。
http://homepage3.nifty.com/gympics/2013Minsk/Sample/NO.1/2013Minsk_05.jpg
書込番号:17119847
3点

返信ありがとうございます^^
つまりそういう事です
70Dにすれば、今の機材より楽に
写真が撮れます
つまり歩留まりが向上しますヨ(^-^ゞ
逆に6Dでは、更に歩留まりは下がり
ボツが増えますヨ
まぁ
撮れたら、最高の写真に成りますが(((^_^;)
そしてピントの合った写真を
撮りたい(失敗を少なくしたい)とのことでしたので
70Dをオススメ致します(^-^ゞ
書込番号:17119984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めまして!
5Dmark2を持ち始めてまだ2年程で(動画が主ですが…)
色々興味持って撮らせて頂いています!
手持ちのレンズは24-105だけなのですが、
人から色々借りて見ているうちに、オールドレンズ、
特に、Leicaのレンズに最近興味を持ったんです。
5Dが大好きなこと、そして財力的な所からも、
何とかあの雰囲気を5Dで出したいと思っております!
前にも色々投稿があった様ですが、パラパラとした感じでしたので
5D MARK2 or 3で使えるLeicaレンズを
諸先輩方にお聞きしたいと思い、書かせて頂きました。
現状自分が試した範囲ですと…
○ ズミクロンR 50mm(どの時期のモノかは忘れてしまいました…)
○ ズミルックスR 50mm(type2先細タイプ/ 現行のモノは×)
ネットで調べた所によると…
○ ズミクロン35,90(どの時期のモノも??)
○ スーパーアンギュロンR 21mm F4(type1はミラー干渉あり)
× エルマリート24mm
ぐらいしか今の所分かりません。。
過去使った事がある、もしくは情報等ありましたら、
教えて頂けると幸いです!
すみません、宜しく御願い致します!
0点

Canonは使っていないので分かりませんが、Nikon機でマウント換装して使用しています。
ライカR用レンズですよね。
Summiluxは高くて手が出せませんが、たぶん80mmは大丈夫のようです。
50mmは分からないです。狙ってはいるのですが、20万近いので試すわけにもいかず・・・^^;
SummicronはType1もType2も大丈夫のはずです。
35mmは探していますが、よい出物がありません。
50mmは両方持っています。
90mmもいけます。
Elmaritはご指摘のように24mmは後玉がミラーにぶつかるはずです。
私はレンズ周りを削って∞遠だしてますけど、やめといたほうがいいです。^^;
24mmより長いならどれも大丈夫のはずですけど。
私が所有しているElmaritは、24,35(Type1),50,Macro60,90といったところです。
Super-AngulonはType1ってたしかf/3.5とかじゃないですかね。
これは後玉が後ろにグーンと飛び出すので使えないはずです。
4/21は全然使えてますけど。
参考までにD800E + Super-Angulon-RR 4/21とSummicron-RR 2/90の画を添付します。
削除されちゃったらごめんなさい。
ライカRレンズのマウント換装については「Panproduct」さんのサイトを参考にされると良いと思いますよ。
ではでは。
書込番号:16976806
2点

あみす様
ご返信ありがとうございます!!
なるほど!色々教えて頂きありがとうございます!
自分はSummiluxのみ、どうしても欲しくて
銀座カツミ堂写真機店にて最近購入させて頂きました!
(状態・値段も他に比べ抑えられており、店員の方もとっても親切でした)
ミラーの干渉もなく、満足しております!
が、、まさにレンズ沼…広角が欲しいという欲求に狩られてしまいました笑
まあもちろん当分購入出来ませんが、これを期に色々調べてみようと思いまして(^^;)
○ Summilux 80mm
○ Summicron Type1/Type2
35mm/50mm/90mm
⇒自分も35/90mmがとっても欲しいです。。
というか50も試してみたのですが、、
あれは所有欲をそそりますね…
× Elmarit 24mm
⇒削られたんですか!?僕にはその勇気がなく…笑
○ Elmarit 35(Type1) / 50 / Macro60 / 90
× Super-Angulon f3.5/21 Type1
○ Super-Angulon f4/21 Tpye2
お写真までありがとうございます!
とっても素敵ですし、天王洲には馴染みがあったので
ビックリしました笑
Super-Angulon 4/21を次回は狙っています(><)
もろもろありがとうございます!
近くに詳しい方がいないもので…
色々勉強させて頂きます!
書込番号:16976880
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
表記について、いつもこの機能の素晴らしさを実感しています。
この機能を有効に使うことにより、あまりシャープネスをかけることもなく、
また、DPPでの現像後、エレメンツによる多少の暗部調整や色補正をする程度で十分
満足な画をプリントアウトしています。
ところで、DPPのデジタルレンズオプティマイザ機能がないにも関わらず
ライトルームやシルキーによる現像をされてる方も多く、折角のこの機能を使わないのが
勿体ないと思ったりしています。
それでもDPP以外のソフトによる現像をされる方は、どのような理由からなんでしょうか。
私の場合、あまり過度なレタッチは不要なので、DPPとエレメンツがあれば充分であり、
試供版の2つのソフトを使ってもみましたが、今まで通りのやり方で十分なんですが・・
0点

三つとも使っていますがDPPは輝度ノイズ処理が一番下手でノイジーになり易いです。
それを嫌うとディティールが無くなりべたっとしてもっと酷い事になります。
純正レンズだとレンズ自動補正出来たり一部のレンズではDLO使えたりするのはメリットでしょうか。
書込番号:16948470
0点

DPPは純正では一番好きです
なによりトーンカーブが自在にいじれるのが最高
でもレンズ補正は昔はなかったしあまり必要としてないですね
ノイズ処理は現像ソフトだとたかがしれてるので本気で処理するならニートイメージ使ってます♪
ただ色ノイズは現像時にしっかり消したほうがいいです
でもまあ僕は他社もつかうのでカメラRAW専門ですけどね
シグマだけは純正使いますが(笑)
書込番号:16948518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは(^-^ゞ
7Dを使ってたころは、ノイズ処理に悩み
他社ソフトなど検討してましたが・・・
高ISOを使う場面では、5DVを使う様になり
ノイズに悩む事が無くなり
DPPだけで十分になりましたよん^^
書込番号:16948592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デジタルなんちゃら使うとPCが数秒固まるのでたまにしか使いません( pωq) シクシク
書込番号:16948640
4点

個人的には、DLOはいかにもデジタルっぽい絵と言うか、バキバキしすぎた絵になる気がするのであまり使いたくありません。たまに、広角レンズで風景撮影して、周辺の流れが気になる時に使うくらいです。
あと、DPPだとノイズリダクションが下手だと感じることが多く、高感度で撮影したものはlightroomですね。
あとは、他社のカメラも使うからとか、わざと周辺減光っぽく周辺暗くしたり、プリセットで遊んだりもするので、DPPを使わずlightroomを使うことが多いです
書込番号:16949190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天体望遠鏡・直焦点:鳥
SILKYPIX
| ピュアディテール
| ノーマルシャープと比較してシャープを強く適用したときの線や輪郭を
| 細く表現しますので、緻細な構造部分にも積極的なシャープを適用したい場合などに適しています。
鳥は羽が命
お遊びでHDR
書込番号:16949346
0点

私も DPP しか使わないです。(エレメンツももっていますが、めったに出番はない
ですね)でも、DLO もそんなに使わないです。ファイルサイズ、倍になるのもちょっとNG
です。。
書込番号:16950356
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして、一眼初心者中の初心者です。
先日5DMark2を知り合いから譲って頂きました。
皆様に質問ですが、現在手元にあるレンズはEF24-70mm 1:4L IS USMと言うレンズですが
どの様な撮影に向いているんでしょうか?
また、子供がサッカーをしていて、試合中などをグランドの外からなどの少し離れた位置がらの撮影には
どの様なレンズを購入すると良いのでしょうか?
そのレンズはサッカーなど撮影のほかにどのような撮影に向いているのでしょうか?
全くの素人でスイマセンm(_ _)m
質問自体が間違っていましたら申し訳ありません。
アドバイスお願いします。
0点

こんばんは。
お持ちのレンズは標準域のズームレンズですので
スナップ撮影などに使いやすいです。
サッカーでは200〜500mmクラスの望遠レンズが必要になりますが
望遠レンズは遠くのモノを撮影するばかりでなく
そこそこの近影でも背景を処理して撮影することもできます。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16945852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
5DUユーザーです。
>EF24-70mm 1:4L IS USM
たぶんこれですね。
http://kakaku.com/item/K0000436356/?lid=ksearch_kakakuitem_image
良いレンズを譲り受けられましたね♪ このレンズは広角〜標準〜中望遠までをカバーするレンズで、一般的な風景・スナップ・ポートレートなどに向くレンズです。手ブレ補正が付いているので、シャッタースピードが遅くなる暗いところでの撮影でも手ブレしにくいと思いますよ。
>試合中などをグランドの外からなどの少し離れた位置がらの撮影には
グラウンドの広さにもよりますが、小中学校の校庭くらいだと、望遠側が300mmあればそこそこ足りるんじゃないかと思います。価格はピンからキリまでありますが、いちおうお求めやすいのは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000150561_K0000141302_K0000056640_10505011952_10505511843_10501011451_10501010802_10501010053
価格と写り・AF(ピント合わせ)スピードなどはほぼ正比例します。安いレンズだと、どこかで妥協が必要になると思います。純正のEF70-300mm F4-5.6L IS USMが一番お勧めですが、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)が安い割りに評判が良いようですね。
書込番号:16945874
1点

良いカメラとレンズを
譲って頂きましたね!
羨ましいです(汗)
質問の内容ですが
お持ちのレンズは標準ズームですので
サッカー等の遠景をとるには
焦点距離が短いかと思います。
サッカー等の遠景を撮るには
CANON
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
などが使いやすいと思いますよ
書込番号:16945891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
いわゆる3倍ズームの標準レンズです^^
しかも高級品!
良いレンズっす
さてサッカーっとなると
個人的なオススメは、
シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000094983/
ですね
ただ扱いが難しいかも・・・
ってことならば
TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150561/
このあたりをオススメします(^O^)/
もちろん予算があるならば
純正で・・・・
CANON
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
http://kakaku.com/item/K0000510139/
無理ですね・・・
CANON
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
http://kakaku.com/item/10501010053/
ちょっと高いか・・・
CANON
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
http://kakaku.com/item/K0000141302/
これでも12万・・・
まあ最初は、
TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
をオススメ!
書込番号:16946440
2点

おはよございます。5DMark2ユーザーです。
EF24−70mmF4は標準域をカバーするレンズで、通常撮影にはこれで充分です。
ただ初心には難しいとこといいますか、もう少し焦点距離が欲しいとこでもありますが、そのときは別のレンズを検討されれば良いかと考えます。
まぁ、見える範囲のものを撮ればよいだけですが。
一方のサッカーを離れた位置から撮るのでしたら、最低でも300mmクラスの望遠が必要でしょう。
可能なら400〜500クラスがあれば良いですが、現実的ではなくなる価格?になってくるでしょう。
300mmクラスでも70−300でしたら、純正のEF 70−300Lくらいがあれば良いですね。
ただこれもそれなりにしますので、タムロンのSP AF 70−300 VC USDでも良いかと思います。
両方持っていますが、タムロンでも必要にして充分でしょう。
究極の画質を求めるなら純正になってくるかと思いますが、タムロンも価格のわりに健闘しています。
まぁ5Dmk2だと、シャッタータイムラグが大きいですが、早め早めに動作すれば何てことはありません。
これら望遠レンズは、遠くを撮るだけでなく最短撮影距離が1m半ばからあり、そこからシャッターを切れますので、被写体のみピントを合わせますと他はボケてくれる……そんな使い方もできます。
書込番号:16946850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
24−70F4Lは私も好んで使っています。
普段使いでは一番です。
カメラの使用目的や被写体にもよりますが、神社仏閣や旅行とか街並みのスナップ、家族友人のスナップ、風景、マクロで料理や花、小物、飾り等に使っています。
普段全般ですね。
お子様のサッカーは、近ければ純正の70−300Lがベターではないでしょうか。
純正の100−400やシグマの50−500のほうが大きくは撮れますが、どちらもそんなにピントが速くないので、撮られるときに少々コツが必要です。
置きピンやリミッター等です。
コツさえつかんでしまえばいけますが。
では。
楽しんで。
書込番号:16947788
1点

とりあえず、24-70 は標準ズームの比較的新しいレンズですので
使い倒すと良いと思います。 サッカー用の望遠は、、
とりあえずは、EF70-300L (12万くらい)が無難かもしれません。
書込番号:16948051
1点

先輩方お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当に丁寧なご指導ありがとう御座います。
良い物を譲って頂いたとのご回答もあり、とても安心しています。
と…僕で使いこなせるのか?という不安も…
純正にこだわるとやはり高価な望遠レンズになるんですね。
頑張って購入してみようかと思います。
もう一点質問ですが、ストロボはどの様な物を購入すれば良いでしょうか?
機能も設定もわかっていない本当にド素人ですが、これから頑張って勉強して行きたいと思います。
アドバイスお願いします。
書込番号:16950856
0点

安くて性能は同等っていうことで、社外品の汎用を推す人も、
大は小を兼ねるので、キヤノンの最大のスピードライトを推す人も、
高感度耐性を活かすという事で、キヤノンの最小のスピードライトを推す人も、
オートに限界があり、最終的にマニュアル操作なら中古の 540EZ で十分という人も、
ストロボの種類だけ、それを使う理由があり、使っている人がいます。
個人的には大は小を兼ねるで、キヤノンの純正最大の 600EX-RT がお勧め。
ストロボなんか消耗品だから、中古で買うものではありませんが、キヤノンのSC に簡単に修理に出せる地域にお住まいなら、中古の 550EX あたりがお勧め。これは万単位の修理を覚悟する必要があります。それでも新品を買うよりは安い場合もあります。
使っている人に申し訳ないから書きませんが、中古ではあまりお勧めしないモデルもあります。
あと、スレッドは新たに立て直した方が良いですよ。
書込番号:16951446
0点

返信遅れました・・・
頑張って70-300L白のご購入を!
ストロボですが、
やはり600EX-RTが一番いいですよん^^
http://s.kakaku.com/item/K0000347712/
ちなみに、中古になりますが
先代の580EXは、あまりオススメ致しません
まぁ持ってるしメインで使ってますが・・・
やはり600EX-RTが一番ですっ!(^-^ゞ
書込番号:16953772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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