EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)このページのスレッド一覧(全2667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2009年1月10日 01:24 | |
| 6 | 16 | 2009年1月9日 22:52 | |
| 119 | 70 | 2009年1月9日 16:32 | |
| 3 | 9 | 2009年1月9日 15:37 | |
| 0 | 10 | 2009年1月9日 10:42 | |
| 15 | 22 | 2009年1月9日 03:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつも先輩方の口コミを楽しく拝見させていただいてます。KDXから5D2にステップアップした、カメラ歴約1年の者です。最近都会の風景を撮ることにはまっており、レインボーブリッジがお気に入りの撮影ポイントとなっています。また、朝もやに包まれるビル郡の写真を撮りたいなぁ…などと思い始めました。どなたかそんな写真が撮れるポイントを知っている方、ご教授していただければ幸です。
0点
そんなのは人に聞かないで、自分の足で稼ぎましょう。
書込番号:8910004
3点
撮影ポイントは存じませんが・・・。
霧で有名な都市
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7#.E9.9C.A7.E3.81.A7.E6.9C.89.E5.90.8D.E3.81.AA.E9.83.BD.E5.B8.82
書込番号:8910049
0点
オックマンさん,こんばんは。
私は仕事に行くにもどこへ行くにもカメラを持っていきます。(自動車通勤なので・・・。)仕事の行き帰りや移動途中で撮影している物も多くあります。そして↑のサイトに投稿しています。(その中からグーグルアースに採用されます。)
撮影スポットにとらわれず,どんどん撮られてはいかがですか。都会の風景を,全てご自分の物にするような勢いで・・・。
もし,どんなところでどんな写真が撮られているかお知りになりたければ,グーグルアースをご覧になることをおすすめします。航空写真上に現れる四角いポイントをクリックすると,そこで撮影された写真が出てきます。外国人の方が撮られた写真などもあるので,とてもおもしろいですよ。
書込番号:8910136
0点
>レインボーブリッジがお気に入りの撮影ポイント
>朝もやに包まれるビル郡の写真を撮りたいなぁ…などと思い始めました。
>どなたかそんな写真が撮れるポイントを
東京のお台場や芝浦あたりの霧や靄でしたら、
場所と言うよりもが出やすい季節(ex.秋)や天候を
チェックすることも必要です。
特に自然現象は、何度も通いながら
その地域の状況を把握してと良いと思います。
書込番号:8910252
0点
オックマンさん こんばんは。
気象条件を絡めた撮影をするには、やはりその条件が揃う要素を調べるしかありません。
例えば霧が出るには、前日暖かい雨がふり、翌日気温が下がることや無風に近いことなどが理想的な条件です。
こうした条件を調べ、さらにピンポイント天気予報で撮影ポイントの気象条件を先読みして撮影に出かけると、確実性が高くなります。一か所に通い詰める場合は近くの気象台や測候所の電話を調べて、聞いてみることもあります。
こうした気象条件と合わせて、日の出・日没の時間や方角を調べ、どの方向から撮影すると意図する光線状況が得られるか綿密に計画する事も重要です。
まあそれでも空振りになることは多いですが、一度試してはどうですか?
書込番号:8910852
0点
東京湾岸地域でしたら、miyajinさんがおっしゃっているように、場所よりも気象条件
のほうが問題でしょうね。
霧やもやは、放射冷却で地上の気温が下がって露点温度に達することで発生するようです。
また、風が弱いことも条件で、気温が上がるにつれて解消します。
基本的には日中と夜の気温差が大きくなるところで発生しやすいので、この点で最近
の東京湾ではなかなか難しいかもしれないですね。
私もこのあたりは散歩で回る撮影ポイントですが、朝もやを狙うのは結構通わないと
難しいかもしれないです。
朝もやとは違いますが、ビルにもやがかかっているのを狙うんでしたら、小雨の降っ
ている日がいいかもしれないです。あと晴れでも雲が比較的多かったり、曇りの日の
夕方を狙うと、東京タワーやビルからの光が低い雲に反射して、幻想的な風景になっ
たりします。
特定の撮影ポイントをここで出すと地元の方に迷惑がかかるので書けませんが、
オックマンさんの普段いらっしゃっている辺りでいいのではないかと思います。
書込番号:8910861
0点
朝靄ではなく、夕靄に霞むビルですが。
東京は圧倒的に夕靄(スモッグ)のほうが多いですね。
自分でスポットを見つけるのも楽しみで、有名な撮影スポットには殆ど行きません。
それで地図を見て風景を想像し、それからうろついて実際の撮影場所を探します。
季節により日の出・日没の方角を頭に入れて置く必要があります。
書込番号:8911288
0点
場所によっては、明日あたり霧がでるんじゃない?
あ、もう今日でしたね。(笑)
マジです!!
おふざけやちゃかしではありません。
期待して、早起きをしましょう!!
書込番号:8911399
0点
↑↑↑↑↑のレス、
首都圏エリア。
暗くてハッキリはわかりませんが、埼玉西部は霧っぽいです。
書込番号:8911416
0点
GALLAさん
味わい深いですね!
これでよく眠れます。三連休は自分もシューティングです。
書込番号:8911427
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして。
みなさんにお聞きしたくて書き込みいたします。
5D2を購入希望なのですが50Dにするかどうか真剣に悩んでいます。
と言うのも使用が主に室内での人物撮影(イベント)なのです。
撮影タイムが1分と限られた中で人物の表情を撮り逃す事のないようにしたいのです。
5D2の連写性能3.9コマはいかなるものか?
と心配です。
(下手な鉄砲数撃てば当たる)笑
私のカメラから比べると5D2は書き込み性能も比較にならずストレスなく書き込めるでしょうか?
ちなみに現在下記の環境で使用しています。
本体
20D
レンズ
50 1.8U
24-70 2.8L
28-300 3.5-5.6L IS
ストロボ
550EX
CF
SD ExtremeV
撮影画素
主にjpeg L
(撮影会などはRAWです。)
PC
性能に問題ありません。
みな様のご意見お聞かせください。
0点
こんばんは
ポートレートのリズムくらいの連写であれば
5D2でもストレスなくまた、バッファも気にすることなく撮れますよ。
でも、5D2で子どもの縄跳びを連写で撮ろうと試みたときは、3.9コマの連写性能ではストレスを感じました。
途中であきらめて、1D3で撮りました(笑)
私の感覚ですとこんな感じです。
書込番号:8906857
1点
そういうつもりは無いのですが「欠点を隠している」と言う人が居ます。
ポートレートでシャッター音を重視する人が居ます。
別の機会にシャッター音を録音しておきましたのでご参考までに。
(私は嫌いな音ではないが、評判が良くない音を敢えて)
前半はEF24-105を付けた時の音、後半はEF50/1.4を付けた時の音。
付けるレンズで音は随分変わりますね。
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5Rard-13_FAhbG3M8Z25I5B3g.mp3
次いで、連写音です。
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5RaoTZNdMJaosng.mp3
書込番号:8906877
0点
sumomo1さん こんばんわ
連写を気になされるなら50Dをお勧めします。
(下手な鉄砲数撃てば当たる)状態になるかも知れませんが(^^ゞ
多分ですが約60%の画像は加工して使えると思います。
ですが画像は記録程度になってしまうと思いますよ。
室内でf値2.8だとギリギリまで感度を上げないと50Dではきついと思いますが
5D MarkUなら50DのギリギリのISO感度でも作品として残せるかと思います。
連写を取るか写りを取るかになりますね(^^ゞ
そのバランスを考えると1D markVと言う手もあります。
連写は文句無しですし感度も50Dより良いかと思います。
それに何と言っても1D系のAF精度と食い付きには驚かされます。
1/10コマの内に失敗するのは1コマあるかないかぐらいに精度がアップすると思いますよ〜(*^^)v
書込番号:8906903
0点
例えば、スタジオでのポートレートでしたらストロボのチャージタイムを考えたら、 3.9 秒も有れば十分だと思います.それと経験上、野外でのポートレートでもそんなに速い連射はあまりしないと思います.
書込番号:8906959
0点
できるとできないでは撮影の余裕という意味で連写は早いほうが良い
書込番号:8907074
1点
おはようございます。
>撮影タイムが1分と限られた中で人物の表情を撮り逃す事のないようにしたいのです。
5D2の連写性能3.9コマはいかなるものか?
連写の表現って1秒間に何コマ撮れるかの速さを意味していますね。
でもスレ主さんの場合、フルバッファまで何コマ連続で撮れるかの方が重要に思えます。
5DUは最近購入しましたがハナから連写しようとは思わない機種でして、じっくり型?
と決めこんでおり、連写など試した事すらありません。
私の連写専門機は1DUでしてAIサーボ+AF高速追従モード+M1サイズで60コマ
を一気に撮れます。
10〜15コマくらいの連写を1区切りとすれば1分間なら常に連写しまくり出来ます。
特にAF高速追従モードは抜群の食い付きでして、動態撮影でとても信頼しています。
50Dはまったく情報を持っておりませんが、ニコンD700同様、あっと言う間に
フルバッファに到達してしまうのではないかと・・・・
連写速度が高くとも次の連写体勢になるまでいらいらするほど待たされる可能性があります。
やはり値段が安いだけの理由があるわけでして。
以上の理由から購入動機で連写が最も高いウェイトを占めるのならキャノンなら1D系の中古、
ニコンならD3の中古をお薦めします。
書込番号:8907368
0点
50Dも所有しています。室内の短時間での人物撮影なら、50Dの方が向いています。
5D2よりも50Dの方がAFフレームのカバー範囲が広いので、
特に縦位置に構えた場合、端のAFフレームが人物の顔の丁度いい位置に来ます(20Dをお持ちなら判りますよね)。
メディアへの書き込み速度はUDMAのメディアを使えばどちらも高速ですが、データサイズが小さい分、50Dの方が早く書き込みを終了します。
#但し、5D2では全然駄目という話ではありません。
書込番号:8907415
0点
おはようございます
人物撮影でしたらなんとかいけると思いますが、撮影時間が「1分で出来る限りいろんな表情を」とおっしゃっていますので、5Dmark2より皆さんおっしゃっているように中古の1Dmark3のほうが幸せになれると思います。
私も現在5Dmark2を所有していますがスポーツ撮影にもう一台所有している40Dから1Dmark3に変えようと思っています(ピンと抜けが多い為)。
書込番号:8907421
0点
下手な鉄砲を数打つより、練習して確実に写すようにしたほうがいいと思います。
書込番号:8907655
2点
ポートレイトなら、約4コマ/s もいらないと思います。
テンポ良く撮影できれば十分で、連写もしないと思うのですが。。
書込番号:8907891
1点
ブラケット撮影の時は、連写速度は速い方がいいですねぇ
RAW撮影なら+−1段程度は調整できますからいらないと言えばいらないですけど
5D2は、使ったことないので、よくわかりませんけど、
秒3コマのカメラだと、クルッと回ってスカートを翻した感じを撮りたいときには、
かなりリテークしないとダメです
レリーズタイムラグもあるので、気合いを入れて一枚だけどと言うのもままなりません
秒8コマのカメラだと、2回くらいでOKテイクが撮れます
まぁ、ポートレートとしては、特殊な撮影にはいるかと思いますけど
秒3.9コマですと、早く撮る人には少しもの足りないかも知れませんが
カメラにあわせて撮り方も変わってくると思いますので
大丈夫だと思いますよ
書込番号:8908147
1点
想像では5D2が結果満足度は高い気がします
イベント会場で5D2を使ってる人を見つけて直接質問してみるのが手っ取り早いんじゃないですかね?
書込番号:8908181
0点
こんにちはー
本日、幕張メッセにて東京オートサロンを撮影してきました!
機材は50Dと28ー70F2.8にストロボ550EXです〜
結構似たシチュエーションかな?と思いますが…
展示クルマの撮影はもちろん1コマ撮りですが、おねーちゃんの写真は(同僚への土産にリクエストされましたo(^-^)o)連写でストロボon/offを適当に使ってみましたが…
実際、連写は低速と高速両方試してみましたが、低速の方がお互いテンポよく撮れる気がしましたよ?
高速だとストロボのリサイクルタイムも間に合わない時が多いし…
私はコストと性能のバランス的に50Dで充分だと思いますが、高速連写は使わなくてもいい気がします。
であれば予算が許すなら…5DUならもっといいんですかね??
書込番号:8909253
0点
昨年の暮れに5D2入手し、年末年始は5D2とオリE-3の2台体制で色々と撮影してきました。
5Dもドナドナせずに残していますが、5Dメインで使っている頃は、CF書き込み待ちにイライラする事が多かったので、連写とかほとんどしませんでした。
5D2はUDMA対応となったので、書き込み待ちのイライラは解決され、やっと連写で気持ちよく使えるだろうと思っていました。
が、連写で使うとファインダーのブラックアウトが物凄く気になります。
正直、まばたきを繰り返しているように見えて、気持ち悪くなってきます。
3.9コマ/秒は別に良いとして、像消失時間が長い方が気になると思います。
私は、ここぞという1枚を撮る時や動画(これが素晴らしい)で残す時は5D2を使いますが、連写にはE-3を使っています。
限られた時間で連写撮影するなら、50Dの方が良いと思います。
書込番号:8909395
0点
5コマ/秒の機種との比較でも、5D2の3.9コマはとても遅く感じました。
50Dの6.3コマ/秒と比べたら、その差は大きいと思います。
私はワンショットでの撮影が殆どなので必要性は余りありませんが、連写が必要だとしたら別のカメラを選択すると思います。
連写重視なら50Dのほうが良いと思いますよ。
ただ、5D2なら動画という手もありますよ〜これなら撮り逃すことはないでしょう。
動画が禁止でなければですが・・・^^;
書込番号:8909952
0点
皆様ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり写りが良い方がモデルも綺麗に撮れますよね。
私が考えていたのは3.9コマでも十分なのですが、
20Dと変わらぬレスポンスなら5D2にしようかと思い質問しました。
連写するとは言えむやみやたらとは切りません。
やはり目線がないと・・・
目線が来た時の10秒位の間に連写したかったのです。
イベントでの撮影経験は5年程あるので、今でもそこそこ写せます。
さすがに1DVは私には勿体無いので購入予定にありません。
書込番号:8910527
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dmk2の購入を考えているのですが、WebにUPされているサンプル写真を見ると木々の描写が綿のようになっています。他にもざらざらとしているはずのコンクリートとかがヌメっとして質感が感じられません。
これは、現像ソフトを変えれば直るものですか?それともあきらめるしか無いのでしょうか。
なんとも気になります。
9点
Webのサンプル写真とか
(^_^;)
余りあてにしないほうが良いですよっ(^_^;)
5D MarkUが心配なら
(^_^;)
多分?どのカメラも大差ないから何も買えませんよっ
(^_^;)
書込番号:8892216
3点
具体的にどれですか?
レンズとの組み合わせによっては
jpeg撮ってだしでは漏れなくプレゼントだし
確かにDPPは細部のHueを慣らすので
こまごましてSaturationの高いモリッとした森は
べとべとベットンになるんですけど
数値的意味合い上の画像への各処理の働きや、
それに加わるような形でレンズの果たす細かい役割みたいな
そういうのピンとこないと
他の現像ソフトやフォトショップを使っても
いい結果だせないかもですよ
「綿」ポイントは、カメラによらず、どこかで必ずやってきます
綿だと気になる
もっと丸まってダンゴになってたら気にならない
そこが落とし穴
今のカメラでも高精細部分のボーダーラインの世話をしてやってれば
その「綿のよう」っていうのが何がどうなってて
どうすれば回避できるのかもう知ってるはずなんです
今お持ちのカメラでじっくり検討してみたらいいと思います
その間に値もさがりますしね
書込番号:8892237
4点
いつも達観したようなコメを書いているみたいですけど、諦める前に自分で体験したほうが良いですよ。まぁ、サラリーマンになったから諦めるみたいな理由付けするヒトは常にそこまでかもしれないですけど。。。少なくとも今回書いた程度の話であれば素人でもきちんと解決できます(現像はPhotoshopとかの方が良いかもしれません)
書込番号:8892280
3点
タカオさん
>多分?どのカメラも大差ないから何も買えませんよっ
本当にどのカメラも大差ないなら安いカメラでいいかなと思うのですよね。
その場合は50Dにしておこうかと考えています。
BABYさん、具体的にはたとえば以下の写真です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/157206-9666-53-1.html
これは何のせいなのか判断に苦しみます。DIGICのせいなら現像ソフト変えればなんとかなるのではないかと思いました。
書込番号:8892384
4点
↑失礼しました。こんなに酷いサンプルがあるとは。。。。
素人の自分でもこれまでにこんなに酷いのは撮れたことがないです。手ぶれなんでしょうか?私はいつもRAWオンリーなので撮ってだしがどれくらいなものかは知らないですが、旧5Dでももっと綺麗に撮れますよ。
書込番号:8892420
3点
ぱぱ55さん、RAWから現像するともっと良いのですね。
上記写真は手振れではないと思います。写真下部の木の幹などは綺麗に解像しています。
DIGICの処理の都合でこうなるのではないかと想像していますが、他の原因かもしれません。キヤノンはノイズを異常に嫌うので結果的に不定形なランダム模様のディテールがノイズと判断されて潰されるのかもしれません。写真雑誌がノイズノイズと騒ぐからですよね。キヤノンの気持ちもわかります。
達観したようなコメントになってしまうのは、買うことの喜びを感じていないからです。私にとってデジ一はどれほど高性能であっても実用品なので、不愉快にさせたのならゴメンナサイ。
書込番号:8892472
2点
揚げていただいたデジカメWatchのサンプルは、
ピクチャースタイルの撮影テストで、
スタイル毎に撮影時間が異なるので、
JPEG撮って出しではないでしょうか。
(DPPでスタイルを変えて現像するのであれば、
1枚のRAWファイルだけ準備すれば良いので。)
JPEG撮ってだしの場合、細かい木の葉等は解像されず、
塗り絵のようになる傾向があります。
ピントさえ合っていればRAWではこのような事はありません。
ちなみにサンプルの掲載されている5D2の「新製品レビュー」は、
以前ここで、ピントが合っていないようなサンプルは参考にならないと、
一蹴されていました。
(文中で撮影者もピントが合っていないことを認めています。)
私を含め5D2をご購入の方の多くは、この手のサンプル写真は、
殆ど参考にならないと感じているのではないでしょうか。
書込番号:8892478
3点
景色みたいに無限遠に近い所でピントが合わないって事あるんでしょうか?一般の人のギャラリーを色々みていると結構この写真のように木々が綿みたいになった写真を目にします。特定のレンズのせいとかではないですよね?
書込番号:8892497
10点
補足ですが、「ピントが合っていないようなサンプルは参考にならない」
というのは、レビューの中のモデルさんの撮影がピンボケであったため、
そのような写真を載せてしまうようなレビューは参考にならない、
という感じでした。
風景の写真を指してのことではありません。
それから、JPEGののっぺりした画像について、
今月号のデジカメマガジンでCANONの技術者に聞いたところ、
シーンを選ばない破綻しにくい絵作りを目指した結果とのことです。
撮って出しのJPEGは失敗しないけど”それなり”で、
こだわる人はRAWで、という事でしょうか。
この手のカメラの考え方としてはありかなと思います。
書込番号:8892513
2点
海の中道さん、
ピンボケですか。私も直感的にはこんな遠景の写真で?と思ったのですが、気になるので計算してみました。
問題の写真は70mmF8のようです。どこにピントが合っているのが正確にはわからないですが、写真下部の木の幹は綺麗に解像しているように見えます。ここが50mの位置であり、ここにピントが合っていると勝手に仮定して計算すると、無限遠では0.1mmピント位置が前に動きます。F8なのでピントの円錐直径は約12umとなります。ピクセルピッチが約6umなので十分問題ですね。
21Mピクセル・フルサイズ恐るべし!こんな遠景の写真でピンボケですか!しかもF8で!
誰かピンボケしてないRAW現像した遠景の木々が写ってる写真を見せてくれませんか?
書込番号:8892516
7点
こんばんは。
確かにコレは酷いです。
>私を含め5D2をご購入の方の多くは、この手のサンプル写真は、
>殆ど参考にならないと感じているのではないでしょうか。
購入前の私は気になってしまいます。
かさらくさらさんも気になってのスレ立てと思います。
写真をみる限り、ピントとかブレでは無いように思えます。
解像しきれないところにNRがかかるとこうなるのでしょうか?
特定のレンズだったら、それを知りたいです。
書込番号:8892517
2点
おはようございます。このカメラをずうっと狙っていました。
カタログをご覧になりましたか?最初の見事な紅葉の写真は、おっしゃるように
みんな綿になっています。鮮やかな色に惑わされてすぐには気がつかないかも
知れませんが。
解像度の低いカメラで同じように写したらどのようになるのか、興味があります。
書込番号:8892665
3点
ネット上に出ている作例をリサイズして載せることに是非があるのは承知でたたきだいとしてUPしますが、ご紹介の塙氏の作例をチビすな!というソフトで何もいじらずにただリサイズした写真です。
書込番号:8892704
2点
で、上記写真を見て思うのは(右下あたりはちょいとボケてますが)、等倍鑑賞のパラドックスに少し「ハマリ」すぎじゃないかなと。
コンデジでもAPS-Cでもそうなんですが、等倍比較をしだすと、時々、画素数が上がると同時に画素数が低い機種のほうが一見よく解像しているかのような錯覚に陥ることはあるんです。が、同じサイズで比較してどうこうというのは比べたほうが良いでしょうし、画素数が増えることで今まででは実現できなかったサイズが実現できているとも考えたほうが良いでしょうね。
あと、JPEG撮って出しよりもRAWのほうがいいというのも確かです。
書込番号:8892711
2点
小鳥遊歩さんのコメントに同感です。
私も50Dを購入して遠景の樹木をデフォルト設定でJpeg撮影した時のもっさり感にびっくりしましたが、これは等倍鑑賞した場合に気になることです(NRやシャープネスの設定、RAW現像でかなり回避できます)。
低画素機と高画素機を等倍鑑賞同士で比較するのはあまり意味がないように思います。
A3とかA4とか自分の目的のサイズがあるはずですから、その場合の解像感で比較する方がいいと思いますね。
書込番号:8892794
2点
私のサンプルは結構切れていますので、宜しかったらご参考に。
書込番号:8892799
1点
悪態ついちゃったお詫びにサンプルをアップします。まだ5D2で遠景を撮影してないので、1Ds3と24-105Lの組み合わせのものを探しました。補正は取っ払ってあります。手持ちなのでちと緩いかもしれないのと、5D2の方が1Ds3より若干解像しますので参考までにどうぞ。
※今回思いましたが、あんまり等倍で見るもんじゃないですね ^ ^;
書込番号:8892961
0点
僕も5Dmk2の初撮りでこの写真にあるように、
右側の木立が全てつぶれていたのには驚きました。
僕なりに原因を調べてみた結果、絞りをかなり絞った挙句、
奥のビル群に焦点を合わせて撮ったためと解釈しました。
これ以降はパンフォーカス気味に撮るのは止めて、
風景なら真ん中ぐらいにピントを合わせて撮ると、
このような現象はなくなりました。
書込番号:8893053
2点
追記
レンズはEF24-105です。
それと上のレスでアイコンが怒ってましたが。
間違えました。
普通の顔です。(汗)
書込番号:8893084
1点
5Dで解像度が良いと思っていたレンズが、案外高画素には弱かったりするのがわかってきました。
例えば銘レンズとされるタムロンの90mmマクロA09ですが、等倍だと何か平凡な写り…
EF35mmF1.4Lも同様ですね。
特にEF35mmF1.4Lは線が太いから低画素では凄く解像するように見えますが、その先が殆ど無い…
このように、高画素になると低画素時代の思い込みが崩れ去ることがあるのを経験しています。
とりあえず2100万画素に堪えるレンズとしてシグマ50mmF1.4とシグマ24mmF1.4、EF24-104Lの広角側中央部、EF50mmF1.4、EF50mmF2コンパクトマクロあたりです。
まだ所持レンズ全部は試していませんので、もっとあると思いますが。
書込番号:8893121
4点
シャープはPSで75、0.3ピクセル、100%きりだし
jpeg保存は品質ちょっと低め
1Ds3だけど
DPPからだとこんな程度
85mmF11で1/25
DCウォッチのと似たような距離じゃないかと思うけど
なんのせいかって
ちょいぶれ
F8であそこ入れちゃって奥ピント内に入れるのは無理っていうのは
こういうのよく撮ってれば普通に同意できるって感覚だと思う
ピントはもっと送るべきで、絞りはあと1段はほしい
アンダー
NRがデフォなんじゃないか
ブレかピントに問題があるのは
同じテストの4枚目157213-9666-54-1は
もっと悪いのが証拠でしょ
適当に撮ってるあかしデハ?
書込番号:8893138
3点
このスレの元になったサンプルはデジカメWatchのものですよね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/19/9666.html
他の機種で撮ったサンプルがあれば比較のしようがあるのですが、
ピクチャースタイルの確認のためのものなんで、すべて5D2のものですね。
で、よく見てみたんですが、綿のようになっているのは木の先端部分で、
細かい枝がたくさんついており、まだ落葉しきっていない葉も一部ついて
いるようです(手前の同種の木からそれがわかると思います)
これは風による被写体ブレではないでしょうか?
SSも1/200〜1/125秒くらいなんで、そこそこ風が吹いてると可能性はある
のではと思いますが。葉が落ちていても、枝の先端はすごく細いですから、
大きな風でなくても細かく揺れることが経験上多いです。
細い枝まで解像しているが故に被写体ブレを起こしているのではないか
というのが私の結論なんですが、皆さんどう思われますか?
書込番号:8893148
2点
こんにちは。
>あと、JPEG撮って出しよりもRAWのほうがいいというのも確かです。
EOS 5D Mark II (DIGIC 4)は特に顕著のようです。
30Dの時はそれほど違いは感じませんでした。
下のリンクで、35mmで撮影したバナナの木(何故にバナナ? ^^; )を見て下さい。
その差歴然です。
http://picasaweb.google.co.jp/K.Makoto45/2485#
書込番号:8893233
1点
補足です。
>下のリンクで、35mmで撮影したバナナの木(何故にバナナ? ^^; )を見て下さい。
写真をダウンロードしてオリジナルで見て下さい。
アルバムの中での拡大では分かりません。
書込番号:8893249
0点
上の画像をフォトショップで12MPにリサイズしてみましたが、かなり感じが変わりますね?
書込番号:8893264
0点
驚きました。
僕は5Dですが、このての問題は感じたことがなかったので、一回、近くのやまを写してみます。
細部の葉のブレではないでしょう。NRソフトの問題な気がします。別の雑誌でも森の遠景で葉がつぶれて写ることを指摘したのがあったな。専門家のコメントが欲しいです。
それと、高画素になると一般に「べたっとした」、おとなしい、解像感のない写真になるという印象がありますが・・・何ででしょうか。
Babyさんの掲載は1Dの作品ですが、ボケがあるといってもこれぐらいの解像感が普通ですよね。(Babyさんの文章はちょっと読みにくい・・・ごめん)
やはり5Dが名機といわれるのは画素数も含めた全体のバランスがいいのでしょうね。
書込番号:8893292
3点
昔から高画素になるほど評価が下がるという現象がありますね。
特にIEでベタに観賞する初心者に多いです。
上に同じ画像で解像度が倍、画素数が4倍の写真を並べていますが、小さい写真の方が解像度が良いと思うとすれば、危険でしょう。
書込番号:8893336
1点
watchのは撮影も現像も悪いけど
こういう仕組みもあるので
よけいに勘違い横行してる
細かいところMTFさがるんだから
ぼけっとするのあたりまえだし
MTFの基準の線数を下げるのと同じに離れてみる=画素数そろえる
当然のことだけど
書込番号:8893499
2点
C++--さん
被写体ブレではなさそうですね。失礼しました。
>やはり5Dが名機といわれるのは画素数も含めた全体のバランスがいいのでしょうね。
そういうことかもしれないですね。画素数が増えた分5Dに比べて1画素あたりの受光量は
減ってますからね。あとは通常の鑑賞でどちらが目で見たときによいかという判断なの
でしょう。
書込番号:8893503
1点
>細かいところMTFさがるんだからぼけっとするのあたりまえだし
>MTFの基準の線数を下げるのと同じに離れてみる=画素数そろえる
>当然のことだけど
大半の人が当然のことをわかっていないみたいです。
パソコンで観て脳内換算出来ないなら、実際にA3以上に印刷するまでわからないと思います。
まあ、この調子でAPS-C(特に低画素の)画質有利論がしばらく横行していたわけですが…
書込番号:8893544
3点
横から失礼します。
5dmk2かα900の購入を皆さんのご意見、サンプルを参考に検討しています。
両者ともレンズ資産はないので更に悩んでいる感じです。
> ソニータムロンコニカミノルタさん
もしよろしかったらサンプルに使用しているレンズ名を教えていただけないでしょうか。
焦点距離が出ていましたがレンズの詳細が分からなかったもので。
それと、2000万画素に耐えられなかったレンズも教えていただけないでしょうか。
もし私が5Dmk2を買うなら、EF20/2.8 EF24/2.8 タムロンの28-75/2.8 90マクロと考えていました。
よろしくお願いします。
書込番号:8893772
0点
デジカメWatchのサンプルだけは参考にしないで というのを前置きとして(上質な写真を上げられる写真家さんも何人かはいますが)やっぱり多画素・フルサイズを扱う人の認識により起こしやすい錯覚が出回っているように感じます。
北のハヤブサさん が書かれているように、「あれ?」と思う結果が出たならまず色々ためしてみる。考えてみる。そしてどうすれば良いかを学ぶ。
フルサイズはAPS-Cでは見えなかった粗や設定誤差が如実に出てくるので、それを糧にすれば良いかと思います。
又、描写力テストを否定はしませんが、写真として見た時の結果とルーペで見た(と同等)の結果のどちらを優先するのかという事もあるんじゃないでしょうか?
カリカリにシャープに写るレンズを良いレンズ。質感や空気感を写し出すレンズを駄レンズと思ってしまう人がとても多いのも、その表れなんでしょうね。(選ぶ被写体にもよるのかな?)
書込番号:8893785
2点
>カリカリにシャープに写るレンズを
収差による滲み(もやっとした)がないレンズでの事ですか?
>質感や空気感を写し出すレンズ
これは??
書込番号:8893820
1点
>サンプル写真を見ると木々の描写が綿のようになっています。他にもざらざらとしているはずのコンクリートとかがヌメっとして質感が感じられません。
旧5Dで、このように写る欠点があり、それはベイヤーの欠点で画素数が増える事で解決される、、
21Mでは、かなり改善さえるハズと、、
現に1DsMark2の21Mは旧5Dの21Mより解像してる!?と、、
技術系の方々がおっしゃってましたが、、、
しかし、そのサンプル見てますと、、
やはり、DIGIC4が原因なのかな?
書込番号:8893855
1点
すみません。。
誤:現に1DsMark2の21Mは旧5Dの21Mより解像してる!?と、、
正:現に1DsMark3の21Mは旧5Dの12Mより解像してる!?と、、
書込番号:8893872
2点
J4Uさん
>もしよろしかったらサンプルに使用しているレンズ名を教えていただけないでしょうか。
シグマ50mmF1.4です。
このレンズなら他社比でも切れる方じゃないかと思います。
>EF20/2.8 EF24/2.8 タムロンの28-75/2.8 90マクロと考えていました。
90マクロは試しました。上記の通りです。
Otocinclusさん
>旧5Dで、このように写る欠点があり、それはベイヤーの欠点で画素数が増える事で解決される、、21Mでは、かなり改善さえるハズと
それは「同じ印刷サイズで同条件で観賞」する、写真としてのまっとうな比較論で言っています。
等倍で見たら高画素の方がかえってボケてきますね。
この理屈を理解しない限り、高画素化が進む今後は新しいカメラほど画質が悪いという結果になります。
書込番号:8893928
3点
>「同じ印刷サイズで同条件で観賞」する、写真としてのまっとうな比較論で言っています。
>等倍で見たら高画素の方がかえってボケてきますね。
はい、理解してます。
しかし、今回の問題は、他の原因があるような感じがしてなりません。
書込番号:8893947
2点
>しかし、今回の問題は、他の原因があるような感じがしてなりません。
そうですね。
私もこの画像に関してはそう思います。
一つにレンズの不調か、そもそもの性能(このレンズは使ったことありません)。
もう一つは他の方が述べているようにDigic4の設定の問題か、元々の特性かもしれません。
Digic4にこういう傾向があるとすれば、JPEGオンリーの人はよく調べた方が良いでしょうね。
私自身はRAWでしか使いませんので、JPEGの絵はよく知らないのですが。
書込番号:8893961
0点
>細かいところMTFさがるんだからぼけっとするのあたりまえ
確かにそうでしょうけど、
しかし、ぼけた感じのモヤモヤは気になります!
現在のキヤノンのレンズとカメラ(ベイヤー配列のセンサー)だと
モヤモヤ感は解消できないのでしょうか?
RGB3層のFOVEONセンサーだったらもっと再現できるのでしょうかね?
3ショットや3CCDのデジ一があったらいいなとも思うのですが。
或いは、中版サイズのデジカメでないと写らないのかな。。。
書込番号:8893988
1点
>RGB3層のFOVEONセンサーだったらもっと再現できるのでしょうかね?
>3ショットや3CCDのデジ一があったらいいなとも思うのですが。
特にこういう自然界の景色で、葉っぱの描写はベイヤーによる損失が大きいですね。
今始まったことではなく当初から指摘されていました。
ただ、ベイヤー2100万画素に何画素のFOVEONだったら有利になるかは単純計算できません。
従来たった300万画素で「1200万画素」を謳っていたシグマ製に比べれば実解像度はかなり上がっていると思います。
3ショットとは時間差撮影でしょうか?
これは最初から制限付きですね。
3CCDは3つのCCDを位置合わせする都合上新たな色ズレが発生する可能性がゼロとはいえず、プリズムを仲介することによるフレアーやゴーストの心配もあります。
また縦方向に色分光する原理上、ボケた部分に原色の縦ズレが発生します。しかしこの中では絵的な素質は一番良いのではないでしょうか。
書込番号:8894017
0点
すれ主さんへ
すれ主さんの考え方であれば(^^)
50Dの購入で良いと思いますよっ(^^)
書込番号:8894133
2点
かいたつもりだけど
日本語へただから
ごめん
ウォッチのは撮影と現像が原因
ぶれてるし山はわずかにヒシャカイ深度外
手前右はかなり近いのにピントきてる。
あそこにピントあってF8で奥まではちょっと足りないと感覚てきにわかる気がするけど
1Ds3一年使う前ならわからなかった感覚
他のピクスタのサンプルはもっとぶれてるから確認して比べるとみんなわかると思う
それからアンダー露出
低いレンジ使っているからシャープかけるのもノイズが強調されはじめるポイントが早くてかけにくいかかりにくい状態
jpegならしかたないかもしれない
それとNR多分かなり悪い
赤いもやもやとした木のとこ、NRなしなら解像無理でもプチプチした点が薄くあるはず
久しぶりにDPPでRAW開いてびっくり
なにもしてないのにボケボケ
よく見たら開いたら勝手にNRになってた
レビューの人が撮ったらこうなったのは事実
自分はこうならない、こうなる原因だいたい見当OK、そう思う人は買うし、こんな画像は鼻から笑ってると思う
今までの自分カメラとカメラwebサイトのギャップで、
ははーんとかんぐれない人は心配でしょうし、レビューの人の画像みたいになるかも。
挑戦するか安全策をとるか
書込番号:8894161
2点
綿のような描写は、DigicU DigicWともにありますね。
レンズの解像力が追いつかない場合、どのような処理をするかで違いが出ているものと見ています。
細かくシャープネスを上げて解像したように見せるか、できるだけ色を残して塗りつぶすかの違いでしょう。
DPPで現像すれば、JPEGより解像感は格段に良くなりますが、塗り絵調の絵作りにはかわりません。
PhotoshopやSilkypixで現像すれば、塗り絵調ではなくなるかわりに、色が寂しくなります。
どちらも一長一短でしょうね。
書込番号:8894246
1点
なるほど難しい話が原理的にあるのですね。
しかし、ユーザーとしては、スレ主さんが掲載したような写真は許容範囲を超えていますね。
遠景の森のこずえや、枝の集合がこんな風にフォトショで下手に修正かけたような塗り絵にされてしまってはたまりません。
また、画素が上がれば眠たく見えるのは当たり前だ、という話も分かりましたが、なぜ眠たくてもいいのでしょうか・・・そこは解決したわけではないですね。
5Dでも同傾向ということですが、結局jpegしか使わない素人の私としてはどう設定しておけばいいのでしょう。輪郭強調(シャープネス)を強めればいいのですかね。
他の設定と絡めながらファインチューニングしないといけない?どっかに書いてありそうではあるけど・・・
書込番号:8894547
1点
C++--さん
>画素が上がれば眠たく見えるのは当たり前だ、という話も分かりましたが、なぜ眠たくてもいいのでしょうか
画素数が多ければ一画素あたりの面積が減るからです。
パソコンでの等倍鑑賞は、300万画素のカメラだろうが2000万画素のカメラだろうが元来違う面積のものを総て同じ大きさに表示してしまいます。
前者と後者は画面全体からする影響度が違うので、画素数が違うカメラでの等倍比較は意味がないということです。
解っている人はそれを換算して見ています(かなりの鍛錬が必要)
>眠たくてもいい
勿論眠たくないに超したことはありませんが、レンズの像はターゲットが小さくなるほど鮮明な像を結ぶのが難しくなってきます。
これは物理現象でどんなレンズでも同様です。
その劣化度合いを出来るだけ少なくするため各種収差を追い込むわけですが、勿論優秀なレンズほど画素数が大きいカメラでも一画素あたりの鮮明さは失われにくくなります。
以上は光学的な原理を言っているまでで、Digic4などの画像処理とは無関係です。
書込番号:8894861
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
5D2ではなく同じdigic4を搭載する50Dでの話ですが、上記URLを見ていただければ
カメラ内現像(JPEG)では解像感が相当スポイルされているのが
おわかりいただけるかと思います。
書込番号:8894888
0点
海原さん
このくだりですね。
>一部の樹木がまるで綿菓子のようにフワッと解像感のない描写になっていて、ここだけぼかしフィルターをかけたようになっているのがきわめて不自然。
>この後に掲載しているRAWから現像したカットを見ていただければ、レンズの性能不足でないことは明らかで、EOS 50Dを初めとするEOS digitalのカメラ内画像処理がこういう描写の味付けになっているとしか思えない。
なるほどです。
書込番号:8894957
1点
沢山のレスありがとうございます。非常に参考になりました。
やはりDIGICとRAWからの現像ではかなり解像度が異なりますね。私の最初に上げた写真はピンボケとDIGICの特性が相互作用して、あのように顕著に出たのだと思います。
今回、5Dmk2でもRAWから現像すれば良さそうだという事がわかりましたが、同時に21Mピクセル本来の解像感を得ようとすると、手軽に撮影するというわけにもいかなさそうだという事も同時にわかりました。レンズ、手ブレ、被写界深度に非常に気を使う事になりそうです。
「どうしたものかなー」というのが正直な感想。
購入を検討した動機ですが、最近家族のスナップ写真をPS3に入れてリビングのTVで見ようになりました。大画面液晶だと写真のあらがよーく見えます。2Mピクセルしかないのに不思議です。コントローラーで簡単に拡大出来るので背景のいろんな物まで良く見えて、高解像写真の新しい楽しみ方のような気がします。5Dmk2よさそうなのですが、撮影に気を使うとなると本来の目的がずれてしまうので、やっぱり50Dかなー。悩ましい。
書込番号:8895137
1点
朝、出勤前にこのスレを見て、バタバタと3分くらいでUPしちゃいましたが、間違えて2枚ともトリミングした画像をUPしちゃってました^^;
マークUの名誉のために元画像を貼り直します。
今冷静になって見ると、こんな遠景で葉っぱを写す方が無理な話でした(笑)
すみません。
難しい話は分かりませんが、5DUは昼でも夜でも簡単に素敵な写真が撮れる印象を持ってます。
一応等倍にはしてみましたが、普段等倍にする必要があるのはどんなシーンなのかイマイチ想像がつかないながらもやってみました。
あ、こういう時かな?(笑)
大きなプリントにしてみても、全体を見るには結局少し下がって見ないとダメなので、部分的に見てもあまり意味がないのかな?って気もします。
PC画面で見ると、もちろん等倍だと何の絵かさっぱりわかりません。
5DUも十分高精細とは思いますが、等倍とかそんなほとんど意味のなさない部分よりも、高感度撮影ができる方が所有者にとって絶大な恩恵が受けられることは間違いありません。
なので、スレ主さんもあんまり気にしなくてもいいんじゃないかなー。
話は変わりますが、一部単焦点レンズが話題になってますが、キヤノンのズームもこのEF70-200F4LISは単焦点に負けない別格レンズではと、かねがね思ってたんですが、どう思われます???
レンズ板ではベタ褒めですが、他の板で特別話題になってるわけでもないので、不思議に思ってて一度聞いてみたかったんです。
そして追加の画像も70-200の手持ち撮影ですが、綿にはなってないと思います(笑)
書込番号:8895901
2点
AKR-1さん
これはJPEG出しですか?
あまりにスレ題の作例と出来が違うものですから。
これなら70-200F4Lの実力として私的には文句ないです。
書込番号:8896010
0点
キヤノンレンズの評価サイトを確認してみました。
全焦点域とも「EXCELLENT」ですね。
解像度抜群のようです。(単焦点でも滅多にない評価)
http://www.photozone.de/canon-eos/196-canon-ef-70-200mm-f4-usm-l-is-test-report--review?start=1
ということは、あのdc.watchの画像は一体何もの?
書込番号:8896066
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん。
RAWからDPPで現像しました。
面白いことをもう一つ。
上の画像ですが、100-400との70-200との撮り比べです。
2枚目の70-200の50%トリミングの方が100-400よりもわずかに解像してるように見えます^^;
しかも色も全然違います。
共に色合い設定は同じです。
彩度+1。コントラスト+1。
書込番号:8896114
1点
すみません。絞りが違いましたね^^;
でも、トリミングをものともしないのは解ると思います^^
書込番号:8896140
0点
>2枚目の70-200の50%トリミングの方が100-400よりもわずかに解像してるように見えます^^;
あの優秀なデータ見ちゃうと、あり得なくないですね(^^;)
単焦点でもまず出ないデータですので…
このレンズ欲しくなりました。
書込番号:8896171
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん。
悪くいう人をみたことありません。
蛍石おそるべしです。
絶対後悔しません。コントラストも色も派手ですが、望遠ならではの空気感といい、AFも激速。手ブレ補正も強力。何をとっても最高の1本なんです。ほんとに。
ちなみに70-200のF2.8には蛍石入ってません。
風景写真でなければ、何を撮っても絵にしてくれる不思議なレンズです。
ぜひ1本!
書込番号:8896250
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
>シグマ24mmF1.4
どれの事でしょうか
広角レンズ 株式会社シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/index.htm
Sigma50mmF1.4モヤモヤですけど。
Sigma 50mm f/1.4 EX DG HSM Lens - Canon EF 35mm f/1.4 L USM Lens Comparison - ISO 12233 Resolution Chart Results
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=473&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=4&LensComp=121&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3
書込番号:8896452
1点
G55Lさん
> >シグマ24mmF1.4
> どれの事でしょうか
書き間違えました。
24mmF1.8です。
24Lとの比較はしたことありませんが、そもそもグレードが違いますね。
安い割にはちゃんと解像します。
>Sigma50mmF1.4モヤモヤですけど。
特に開放が優秀です。
もやもやはEF50mmF1.4の開放の方かと思います。
あ、別に私はシグマの回し者じゃございません。
EF35/1.4L、50/1.4、50/2.5、24-105L、300/4Lなど持っていますから(笑)
書込番号:8896845
0点
digic4、少なくとも50dと5d2に搭載されているもののjpegに関しては木々の描画は明らかにおかしいと思いますよ。
同画素ピッチのkissdnなどと比べても明らかに解像していません。
木々と言うよりも特定の条件下で異常な解像度低下が起きているような印象を受けます。
rawから現像すればそんな事はありませんが、jpeg使うのは所詮素人だからnrこってりという思想でなければ黒点と同じく細かい部分は気にしない主義なのでしょう。
私は状況次第でjpegもsrawも使いますけどね。5d2は現状どちらも使えないですが。
書込番号:8896917
0点
その比較サイト、時々チェックするが頭傾げたくなる結果ばかりでね、、
ソニータムロンコニカミノルタさん
50/1.4、50/2.5 をお持ちなのでお訪ねします。
僕は5D+50/1.4を使用してますが、樽型収差が強すぎて、
壁などは、タムロンA09(50mm)に切り替えたりしてます。
ある方のBlogで5D+50/2.5で壁を写された写真があり、
全くといっていい程、樽型収差がでてませんでした。
確認した所、jpeg撮って出しで補正してないとの事。
ソニータムロンコニカミノルタさんの50/2.5はどうですかね?
購入検討してまして、、
脱線してすんません。
書込番号:8896980
0点
上のほうの私の書き込みでピントが原因と誤解を招いていると
思われるところがありましたので、一応、比較写真を載せます。
私の見解としては、DIGICWの絵作りによるものだと思います。
写真は5D2購入後の記念すべきRAWファーストショットで、
カメラの画質に関する設定は基本的にデフォルトのままです。
RAW+JPEG(L)で撮影し、
それぞれ元画像の中心部分をDPPでトリミング(等倍)しました。
JPEG撮ってだしのほうは、トリミング後再度JPEGにしているため、
厳密に言うと、若干、画質は落ちていることになりますが、
目視ではトリミング前のJPEGとの差異は感じられませんでした。
見比べると撮ってだしのJPEGは見事に塗り絵のようになっています。
参考にほぼ同時刻、同じ場所、同じ焦点距離(たまたま)、
同じ絞りで撮影したD700の撮ってだしJPEGも載せます。
このケースでは5D2より露出がマイナス傾向にでており、
画素数の関係で等倍では5D2の方が拡大されます。
レンズはともに純正の24−70のF2.8です。
なお、D700に関しては、RAWと撮ってだしJPEGの差は、
5D2ほど顕著ではありませんので、JPEGでもいいかなって気がします。
書込番号:8897108
1点
>海の中道さん
撮ってだしJPEGトリミングはRAWとかなり違いますね。
1番右は一瞬、油絵かと思いました。
書込番号:8897146
3点
Otocinclusさん
>僕は5D+50/1.4を使用してますが、樽型収差が強すぎて、
EF50/1.4は樽型が少し強めかもしれません。
>ソニータムロンコニカミノルタさんの50/2.5はどうですかね?
マクロレンズですから基本的に歪曲収差は極力少なく設計されており、ゼロではありませんが50/1.4よりは大幅に少ないです。
書込番号:8897641
1点
おお、随分スレッドも伸びましたね。(^^)
私が17−40Lで撮ったものがありましたので、真剣に検討なっさっている方のため、特別、生画像を差し上げましょう。(^_^;)
購入一週間後に使い慣れていないままに撮影したもので、参考になるかどうかわかりませんが、一部の話題のサンプルよりはちゃんと写っているような気もします。
ただし、ご覧なる方は、ご自分のPCの外には出さないこと、という条件でご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=4mIkZZH0UJ
書込番号:8898428
1点
ソニータムロンコニカミノルタさん
キヤノンプラザで試し撮りしようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:8898525
0点
今、いろいろ実験していますが、基本的にレンズが良くて解像している場合は大丈夫
なようです。撮って出しのJPEGでも、高感度ノイズ低減をしないにすると、ほとんど問題
が無いとは思いますが。
RAWでも、DPPのノイズリダクションでノイズを大幅に低減すると遠景の木々は綿菓子の
ようになります。これが原因では無いでしょうか?
また、綿のようになった画像でも、旧5D相当にリサイズすると、それほどの違和感は
無いですから、30Dや40D、ニコンD700との比較よりも、2100万画素になった鑑賞方法の
変化の方が大きいのでしょう。
こちらのアルバムにサンプルをおいておきます。
http://www.imagegateway.net/a?i=41vjXXdmTo
書込番号:8898831
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
レンズ名教えてくださってありがとうございました。
本日、5Dmk2を購入しました。
書込番号:8904960
0点
<RAWでもDDPでもノイズリダクション掛けると、遠景の木々は云々。
私もそう思います。50D、5DMk2で採用された高感度特性確保の為のノイズリダクションのマイナス面ではないかと想像しています。この板に現れた作例で、ソニーコニカミノルタさんが以前示された空(高輝度帯)に浮かぶ落葉した細かい木の枝は見事な解像状態を示しています。一方「綿のような」と表現された当板の作例(デジカメWATCH)の作例のように、遠景の樹林帯の如く解像限界に近い中間濃度(あるいは低輝度)群の中にある木の枝や広葉樹の葉っぱからなる高周波な高濃度部分(枝線や葉っぱの形)は、中間濃度(輝度)中に浮かぶノイズと看做されて除去されるのか、コントラストの低い背景として表現されるようです。
本日「デジタル1眼マニアック」にアップされたケン ロックウエル氏のD3Xとの比較写真もこのことを示している思います。「Image Resource」でテストされる定番写真で、右側のサークルゲージの目盛り(白地に黒目盛り)では5Dmk2がD3Xやα900同等の解像度又はそれ以上を示すのに、左側の中間調エンジ色の布地内の高濃度な模様や布目模様のコントラストが低くなり、冴えない描写と成るのも同様の作用によると理解されます。如何でしょうか。
書込番号:8908892
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
撮影後のセレクト作業のことなのですが、教えてください。
raw+jpegで撮影した後のセレクト作業で、jpeg画像の方でセレクトし、
フォルダA、フォルダB、フォルダC... にjpeg 画像のみ移動します。
その後、対応するraw画像を各フォルダに移動します。
raw画像の移動作業は今はWindowsエクスプローラで手動で移動しているのですが、
raw画像の移動を簡単にできる方法、ソフトウェアはありますでしょうか?
セレクト作業で使うソフトを変えることはできません。
ちなみに「Muse Viewer」 というソフトを使っています。(EOS 5D mk2 のrawデータに
対応していません)
当方の環境はwindowsです。
よろしくお願いします。
0点
ソフトは変えたくないとの事ですが、FastStone Image Viewer をお勧めします。
食わず嫌いにならず、まずはお使いになってみてはいかがでしょうか?
各社の RAW, JPEGファイルへ対応していますので、5DmkIIにも対応しているかもしれません。
こちらへダウンロード先や便利な Tipsを投稿してあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8480801/
書込番号:8904566
0点
そうやっている理由はなんでしょうか?
写真館さんでしょうか
前は自分はそうできたらjpegのほうが
軽くてよいのにと思っていたけれど
今はライトルームはpreviewがテンポラリ保存されているので
jpeg表示と同じくらい速いのでRAWでセレクトしてます
前に一生懸命RAWをjpegにくっつけて運んでくれるソフトを
さがしましたけれどありませんでしたので
簡単にWindowsのScriptでプログラムをかいて対処しました
FileSystemObjectを使えば簡単でどこかのサイトには
そのままコピーしてつかえるようなものがあるかもしれません
フォルダABC内のファイル名称をループさせて
それの拡張性をCR2に変えたものを
コピー元フォルダからExist確認してコピーまたは移動するだけです
コピー元のフォルダとかフォルダABCを
随時変える必要があると
スクリプトをそのたび変更するか
もうすこし作りこむ必要がありますけれど
書込番号:8904610
1点
delphianさん
muse viewerの比較表示がとても気に入っています。
何枚でも比較表示できますので。大画面液晶テレビで16枚を比較表示できたりします。
表示領域の同期、拡大縮小が自由にでき、セレクト作業がとても簡単です。
BABY BLUE SKYさんも同じワークフローでしたか(^^;
Lightroomの比較表示もMuse Viewer と同じようにできますか。
私もいろいろ探しましたが、やはりプログラムを自分で書かないとダメですかね。
Excel VBA のプログラムを昔ちょっとだけ書いていましたが、
それくらいの知識で大丈夫ですかね?
いろいろとヒントを下さいましてありがとうございました。
書込番号:8905156
0点
FastStone Image Viewer は4枚までの比較表示ですから、
それ以上の比較表示が必要だとだと候補になりませんね。
ちなみに FastStone Image Viewer でも4枚までですが、
> 表示領域の同期、拡大縮小が自由にでき
はできます。
・左クリックで全画像が同期して移動
・右クリックでクリックした画像だけ移動
・ホイールで全画像同期して拡大縮小
・ctrl キーを押しながらホイールを回すと、カーソルのある画像だけ拡大縮小
こんな感じです。
書込番号:8905191
0点
私もFastStone Image Viewerをメインにしてるのですが、じゃじゃ犬さんと同じ作業をすることが多いです。
Windowsのコマンドプロンプトでdirをテキスト保存して、
Excel関数でmove命令に変換後、バッチファイル化して実行、みたいなことしてます。
量が多いとエクスプローラで手作業するより楽ですが、プリミティブなやり方なので、もしなにかいい方法を見つられましたら続報していただけるとうれしいです。
書込番号:8905483
0点
excelでもできちゃうんですね。
やはり同じ悩みを持った人は結構いそうですね。
カメラメーカーさんの付属ソフトの、raw + jpeg のファイル管理を
もう少しがんばってもらいたいですね。
書込番号:8905625
0点
こういうことですよね?
最初
E:\写真\080109\org
IMG_0001.CR2 IMG_0001.JPG
IMG_0002.CR2 IMG_0002.JPG
IMG_0003.CR2 IMG_0003.JPG
IMG_0004.CR2 IMG_0004.JPG
E:\写真\080109\jpg1
E:\写真\080109\jpg2
整理後
E:\写真\080109\org
IMG_0001.CR2
IMG_0002.CR2 IMG_0002.JPG
IMG_0003.CR2
IMG_0004.CR2
E:\写真\080109\jpg1
IMG_0001.JPG
IMG_0004.JPG
E:\写真\080109\jpg2
IMG_0003.JPG
移動後
E:\写真\080109\org
IMG_0002.JPG
IMG_0002.CR2
E:\写真\080109\jpg1
IMG_0001.CR2 IMG_0001.JPG
IMG_0004.CR2 IMG_0004.JPG
E:\写真\080109\jpg2
IMG_0003.CR2 IMG_0003.JPG
なら、以下のスクリプトでできますよ。
-----------キリトリセン------------
@echo off
for %%V in (%2\*.jpg) do (
move "%~1\%%~nV.CR2" %2
)
-----------キリトリセン------------
キリトリセン内を拡張子をcmdにして保存します。
例:E:\cr2move.cmd
使い方
上記の例の場合には
コマンドプロンプトで(↓はEnter)
E:\cr2move E:\写真\080109\org E:\写真\080109\jpg1↓
E:\cr2move E:\写真\080109\org E:\写真\080109\jpg2↓
書込番号:8907559
2点
言い忘れました。
パス名に空白が入っているような場合には、ダブルクオートで
囲んで指定してください。
例:E:\cr2move "E:\写真 風景\080109\org" "E:\写真 風景\080109\jpg1"
書込番号:8907570
0点
ほしやさん
クリティカルなレスをありがとうございます。
スクリプトの記述方法などよくわかりませんが、見事に!!移動させることができました。
スクリプトって、すごく便利なんですね。かなりの作業時間の短縮ができそうです。
書込番号:8908719
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お持ちになっている方へ質問ですが、5D2用のグリップですが向かって右側に充電池を格納するとき、白い爪があると思いますが、そこがうまく電池に引っかからなくて、すぐに出てきてしまいます。うまくはまったとしても左側の電池を入れる振動でピョーンととびだしてきます。みなさんのものはきちんとひっかかりますか?
0点
バッテリーグリップ使ってますがそのような現象おきませんよ
もしかして爪が折れてませんか?
書込番号:8905069
0点
5DmkIIのグリップって剛性はどんな感じですか?三脚に付けてぐらぐらしませんか?
書込番号:8905071
0点
バッテリーグリップをしっかり取り付ければほとんどぐらつきません。
ほとんどというのは、「いくらしっかり取り付けても、一体型ではないので力を入れて動かそうとすれば多少はぐらつくことがある。」と言うことです。
まぁ、そんなことをする人は居ないと思いますが・・・ね。
それよりも、レンズを付けるとかなりの重量になるので、「できるだけ大型のしっかりした作りの三脚を使う」事の方が大事だと思うますよ。
書込番号:8905439
0点
たぶん不良品だと思います。
ここで書き込みをして聞くよりも、できるだけ早く買ったところに持ち込んで、不良かどうか確認をすることをお奨めします。
もちろん不良品なら交換して貰えると思いますよ。
ただ、買ってから時間が経っていると、使用中に壊したと判断されるかもしれませんが・・・。
書込番号:8905470
0点
最初の返事は「cJaneさん」への回答で、次のは「ゴーヤ40Dさん」への回答です。
すみませんでした。
書込番号:8905556
0点
何かがおかしいことは間違いありません。購入してすぐであれば購入店に相談されたほうが良いでしょうね。
書込番号:8905750
0点
eneloop派なのでBGM-E6使用ですが、
白爪を両手できちんと開かない限りバッテリーはでてきません。
書込番号:8905791
0点
こんばんは。BG-E6をふだん付けていますが、私のはちゃんと白いところが
引っかかって、そんな事はないです。
また、三脚に固定しても、私はぐらつきは感じないです。
滅茶苦茶強い力をかければ、若干しなりますが、気にならないレベルだと思います。
書込番号:8905863
0点
私のバッテリーグリップも問題ありません。
既に2回ほどバッテリーの交換もしていますが、キチット白い爪が電池を抑えてくれています。
書込番号:8906308
0点
みなさん、どうもありがとうございます。購入店に相談してみますね。今日は長野県地方は雪です。関東方面もそのようですね。楽しいフォトライフを!!
書込番号:8907686
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ニコンとキャノン、信頼の面で比較した場合(例えば初期不良が少ないとか買ってからのトラブルとかも少ないとかの)どちらが信頼出来るのでしょうか?
(キャノンの板だからといって、本当はニコンが良くてもキャノンが良いという返事はNGですよ)
3点
精密機器なのでどちらが初期不良が多いとかわからないと思います。
絶対にといった言葉も使えず、初期不良のないカメラや家電はありませんので答えられないです。
書込番号:8904234
1点
トラブルは出るものですし、個体差を考えたら経験則でテキトーな意見をいうべきではないと思います。しかし、出た後の対応については差があるのかどうか、両方お持ちの方のご感想を聞いてみたいです ^ ^ クルマとかだとメーカーだけではなく販売店による差がかなりありますが、SCによっても違ったりするんでしょうかね。。
書込番号:8904284
1点
プロならあらゆる事態に対処するために両方持つのが良いのではないでしょうか。
”冗長化”ってやつです。
書込番号:8904288
1点
昔からカメラは発売されてから公にはしないけど小改良をしていき、製品が安定するのは半年後くらいといわれています。
そういうことが心配なら新製品に飛びつかず、製品が安定すると言われている半年後位をめどに買われると良いかもしれません。
そうすれば価格もこなれてきているし一挙両得かもしれませんね。
書込番号:8904299
2点
ティーゼルさん こんばんは
5年前(もうすぐ6年)初めて購入したEOS10DからKDN.5D.40D.5DMKUと使っておりますが
5D(MKUも)以外皆初期不良に当たってます!
でもどれも皆良いカメラです
書込番号:8904310
2点
両方の掲示板で、初期不良報告の件数を拾ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:8904460
1点
具体的にどうやって比較すれば明確な答えが出せるのですかね?
ここでの不具合の書き込み数などは、売れた機種ほど多くなるのであまり参考になりませんし。
試しにグーグルで「ニコン 不具合」で検索したら、いっぱい出てきました。
続いて「キヤノン 不具合」で検索したら、こちらもたくさん。
デジ物はカメラに限らず、そういう物だと思ってます。
書込番号:8904593
1点
>ニコンとキャノン、信頼の面で比較した場合(例えば初期不良が少ないとか買ってからのトラ>ブルとかも少ないとかの)どちらが信頼出来るのでしょうか?
難しいですよね。
初期不良に当たらない方もいれば、当たる方もいます。
同じ位と考えていれば良いと思いますが?
書込番号:8904601
1点
ティーゼルさん こんばんは。
私の友人にキャノンは初期不良が多いと、他社へ乗り換えたやつもいますが、
私はフィルムの頃からキャノン党です。最初はAE-1でしたが、タダ単に小さくて
使いやすいが理由でした。
親父がニコン好きだったので、ボディーとレンズ何本かを貰い、併用してましたが、
デジイチに移行するときやっぱりキャノンを選びました。
良いんじゃないですか? 好きなら何でも、何処のメーカーでも・・・。
書込番号:8904656
1点
不良が出ないに越したことはないですが、100%出ないものを造るのは難しいでしょうし
運悪く不良に当たることもあります。どこのメーカーを使っても
因みに、私はデジタル一眼になってからこれまで
ミノルタ:2台、SONY:1台、CANON:2台、NIKON:2台、Pentax:2台使ってきましたが
運良くどこのメーカーのものも不良には遭遇してません。
重要視すべきは、不良が出たときの対応ではないでしょうか?
少なくとも、CANONもNIKONもサービスセンターの対応は良いと感じてます。
CANONは保証期間終了後も撮像素子のクリーニングを無償でやってくれますので
ありがたいですね。
書込番号:8904714
0点
私はニコンは使ったことがありませんし、
題意のQに正確な回答ができる人がいるとは思えませんが、
たぶん、おそらく、もしかして・・・
初期不良の頻度は、
メーカーによる差よりも、
オーナー(使用者)による差のほうが顕著なのではないかと、・・・
所詮人間が作った機械・道具ですから、
縁あってせっかく手にしたものは、上手に使いたいと思う、一庶民でした。
書込番号:8904723
0点
キヤノンは1Ds、1VHS、KissDN、5Dと使いました(KissDNと5Dは売却済み)。ニコンは、D1H、F5、D2X、F6、D3と使いました(D1H、F5は売却済み)。今のところ、初期不良には当たっていません(気づかなかったというのが正解か)。F6でフィルム装填に関わるところをちょっと調整してもらいましたけど。
どちらのメーカーも私的には信頼が置けるメーカーです。
これから、桜の季節までには、5DMarkUを購入しようと思っています。
書込番号:8904965
0点
どっちも同じようなものでしょう
Canonはあれこれ言われますが、例えばNikonの新50mm
あれも出した早々、絞り羽根の形状異常で味噌がついてますし
D700のスレを見ても、それなりにエラー報告も上がってます。
また35mm(含むAPS)のDSLRを使う「失敗を許されないプロ」は
Nikonの性能面での低迷があったにせよ
エディトリアルからスポーツまで全体を見渡すとCanonを使ってる方が断然多いです。
web上に上がってる報告だけじゃ、結局のところ何も判断できないと思いますよ
書込番号:8905007
0点
キアノン、ニコンの問題ではないでしょう。
工業製品には初期不良はつきもの。それを承知でみんな早買いしている。
半年から一年待つと品質は安定してきますよ。
車と同じですね。
モデルチェンジまで不良のままだったのは最近ではK10Dでしょ。K200Dでやっと改善されたようですよ。そう言うのは希で一年も待てば同一機種でも品質は安定してくるでしょう。
書込番号:8905058
0点
私は、数少ない(と思う)初期不良にぶち当たった者です。
予約しておいて、去年の発売と同時に購入しましたが、ライブビューでのオートフォーカスができなかったのです。
説明書をよく読んで、いろいろ試しましたがどうしてもだめだったので、翌日購入したキタムラに持ち込みました。
キタムラの店長も、いろいろ試したのですがだめでした。
店長はすぐに、キャノンのサービスに電話して交換することになりました。
3日後には新しい5D2と交換しました。
工業製品ですから、初期不良はつきものです。
要は、それに的確に対処できる販売店やメーカーか?と言うことだと思います。
あまり気にすることはないと思いますよ。
当たり外れは時の運でしょう。
書込番号:8905243
0点
ここでそんな質問して、君は何をしたいの?荒らし?
消費者センターに行ってどっちのメーカーのユーザーからのクレームが多いのか聞けばいいじゃん。頭使えよ!
書込番号:8905247
0点
どちらの会社が初期不良が多いかという質問に対する答えは、
メーカ関係者しかわからないと思います。
(だから、ここで質問しても意味がないと思います。)
初期不良が気になるならむしろ、
初期不良後のメーカーの対応についてを
調べるほうが賢明でしょう。
書込番号:8905704
0点
サポートは、ニコンのほうがいいイメージがありますが、キヤノンはセンサークリーニングが永久的に無料なので(今のまま続けばですが・・・)非常に助かっています。
ただ、レンズの個体不良に関しては「基準の範囲内」が広すぎると思っています(笑)。>キヤノン
まあ、ニコンもキヤノンも信頼できるメーカーであると思います。
書込番号:8905730
0点
難しい話ですね〜
製品って創作して、改良して、完成して。また創作して…の繰り返しですから、その途上で不具合がでることはどのメーカーもあるでしょう。
今は大丈夫なメーカーも次はヤバいことはあるでしょうしね。でもそんなことを言ってはどこのも買えません。
要は改善する態度が大事なのですが。
スレ主さんに言いたいのは質問が曖昧だということです。
まぁ、この一年少しで考えたらキヤノンは40D、50D、5D2と続きますね。レンズもピントのことで色々言われてますね。
ニコンも使っている自分としては、この掲示板を見ていて主観的に「なんかキヤノンは続くな。しっかりしろよ。ニコンはこんなに連続しないぞ」と感じてしまいます(エラー99のような共通性もった不具合ではなく、もっと個々の不具合で言えばニコンもあります)
ただ、ニコンも少し前を考えるとD3のAFフリーズやD200のシマシマノイズもあります。
今までの不具合は過去の話であり、どのメーカーも改良しようとしているはずです。つまり今過去をほっくりかえしてどちらが優れているのか競争して意味あるのでしょうか。
過去を蒸し返す時というのは、未来の機種が過去と同じ過ちをした時だと思います。
書込番号:8906645
1点
信頼性をどの角度から見るかでも変わりますよ。
初期不良に関してはどちらのメーカーがというより、どちらでもいいから、少しまってから買うのが良いかもしれません。
書込番号:8906680
0点
部品数はニコンの方が多めだから不利かと言えばそうでもない。
キヤノンはファームアップを頻繁に行うイメージがある。製品回収も二回味わったし、色々トラブルことが多い印象。
書込番号:8906768
0点
一日の間に沢山の意見書き込みして頂き有難うございます!
ようは自分が気になった機種を買えという事ですね。
ニコンD700の外観やシャッター音などは気に入っていましたが、フルサイズという事では5D2の2110万画素に対しD700は1210万画素しかなく、一度2110万画素機の解像感が、どれ程の物か味わってみたいので5D2を選ぶ事に致します。
では失礼致します!
書込番号:8907007
0点
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