EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)このページのスレッド一覧(全2667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2008年12月16日 07:11 | |
| 4 | 10 | 2008年12月16日 07:02 | |
| 0 | 7 | 2008年12月16日 00:56 | |
| 120 | 76 | 2008年12月16日 00:19 | |
| 6 | 13 | 2008年12月15日 20:10 | |
| 10 | 13 | 2008年12月15日 16:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
他のEOSデジタル持っていませんか?
どんなに古いバージョンであってもEOS10D以降の機種であれば、どのDPPであっても
最新版にバージョンアップできます。それで駄目なら、有償取り寄せが出来るはずです。
メーカサポートにご相談を。
書込番号:8790606
0点
無しで入れる方法は昔ありましたけど、今はどうかな?
書くのも微妙なんで検索願います。
結局リモート撮影とかで必要にはなるので取り寄せしたほうがいいかと。
書込番号:8790748
0点
二千いくらでしたね。
別売ソフトに比べれば安いものですから、
悩むより先に買った方が早いかと。
書込番号:8791626
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
EOS 5D Mark II を11/29購入して先日東京の六本木ヒルズ
最上階屋外展望台へ行ってきました。
EOS 5D Mark II はISO感度が超高感度であるためISOをオート
にするとISO:3200になります。露出補正でプラスにするとさらに明るく撮影できます。
Q、通常夜景を撮影する場合は、低感度と聞きますがEOS 5D Mark II の超高感度
は手持ち撮影が可能ですがどらが適していますか?
レリーズを購入しましたが、高感度を生かせば必要がなくなってしましました。
1点
ISO3200でのノイズでいとやさんが満足なら手持ちで良いのではないでしょうか。私は1600〜2000まで、それ以上は風景ではNG、スポーツ(体育館)ならOKです。測光方式にもよりますが、プラス補正をすれば夜景が昼になってしまうのでマイナス補正が多いです。明るく撮りたいのではなく見たままの雰囲気で撮りたいのです。
それぞれの場所で決まりがあるのでそれに従いますが、夜景撮りは基本的に三脚+ミラーアップだと思っています。私の腕ではその場で手持ちでうまく撮れたと思っても、PCで確認するとやはりブレている事が多いです。
書込番号:8790878
0点
高感度は使わなくて済むなら使う意味は全くありません。
いかなるカメラであっても高感度は低感度より画質は低下します。
高感度は結局のところ(希望の絞りで)「手ブレ被写体ブレを止めたい」
ただただ、このためだけにあると考えてください。
さらに、手振れについては十分な三脚があれば除外されます。
「ISOオート(3200云々)」と「露出補正するとさらに明るく撮れる」というのは、
無理やり関連づけられないことは無いですが、同じ文脈の中で出てくるのは
露出について基本を理解されていないように見えます。
「ネコは跳躍力が高いので屋根の上に上ることが出来ます。さらに魚をあげると
よろこんで食べます」みたいな文章です。
まず、一冊でいいんで「カメラと露出」とかそういったタイトルの本を
熟読されるといいと思います。
理解されるまでISOオートは避けたほうがいい気がします。
書込番号:8790914
0点
こんばんは♪
スカイデッキでの撮影となると三脚の使用は禁止されておりますので
必然的に手持ちでの撮影となります。
低感度撮影なら当然ながら画質やノイズなどの面で有利ですが、
手持ちだと手ブレなども引き起こしやすくなるため
かなり厳しいのではないかと思われます。
ここは高感度のまま撮影をされるのがベターでしょう。
5DMARKUは高感度でもかなり描写特性が良いですしね。
ご参考までに地上で三脚を使用して夜景撮影を行う場合は
出来る限り低感度で撮影をされる事をお勧めいたします。
シャッター速度が場合によっては10秒や15秒といった事もありますが
車のライトの光跡が綺麗に流れて写ってくれると同時に
道を歩いている人の姿は見事に消えてくれますので
色々な面において有利になります。
書込番号:8790929
0点
いとやさん。はじめまして。くまよんという者です。
夜専です。
六本木ヒルズへは、私もいきました。
スカイデッキではなく、展望台からの撮影のお話でしたら・・・
1500円です。
ゴッツイ三脚を持って来られる方も多いですねっ。(笑)
ズバリ、ISO100です。
わからない事がありましたら、またご遠慮せずに書いてくださいね。
ブログも夜のカナップ写真ばかりです。よろしかったら、見てください。
書込番号:8790995
2点
みなさんご意見ありがとうございました。
確かにもっと露出のことについて勉強しなければいけない
ことがよく分かりました。低感度撮影はやはりキレイイですね。
くまよんさん 六本木ヒルズレジデンスの写真がとても美しいでした。
感度はやはり低感度で撮影したのですか?また、窓越し撮影は反射して
しまうことがありますね。細部までとてもキレイイで感動しました。
書込番号:8791230
0点
kuma4さんの写真、すごい解像感ですね。
さすが2000万画素オーバーの世界。
1Ds以外でも味わえるなんて♪
書込番号:8791270
0点
うわー。すみません。ぼーっ・・・と、していました。
えーと。
いとやさん、カメラ初心車さん。
カメラは、α900です。20mm単焦点レンズです。
窓の写り込みが、左の上にありますねっ(汗)
PLフィルターは、通用しないんです。
レンズの周りに上着をかけて、覆います。窓にピッタリ張り付いてます、レンズが。
獅子舞みたいな感じで撮ります。
あとは・・・
あっ。20mmは、広くて良いのですが、50mm、85mm、135mmで切りとっちやうのもアリです。
20mmよりも上着で覆うのが、楽になります。
ISO100のRAWのほうが、ダイナミックレンジは狭いのですが、後でガンマを上げた時に低ノイズで、綺麗です。
都庁は、無料ですよー。逆脚は、禁止ですけど。タダです。
うわー。大事な事を。
今回、添付させていただいた写真は、時間帯が遅すぎです。
ゴールデンタイムは、20分間くらいあります。空を入れると綺麗な時間です。
今時でしたら、17時前後ですかねっ。
書込番号:8791324
0点
僕も明日いこうとスカイデッキいこうと思うのですが三脚って使って大丈夫なのでしょうか?
書込番号:8791563
0点
おはようございます。(^-^)v
スカイデッキは、屋外で三脚は、禁止です。荷物は、カメラだけオーケーです。ロッカーに荷物を。
展望台は、三脚オーケーです。
書込番号:8791614
1点
三脚、レリーズ、ミラーアップでも、足場がわるかったり、周りに人や車が通る場所だとぶれることがあります。夜景といえば冬、寒い野外撮影から帰ってきて、ブレていると凹むので、押さえで高感度でも撮っておきます。
書込番号:8791616
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつもお世話になっております。
今度スタジオでポートレートを撮るのですが
40Dとの比較対照をする場合、
どのような条件で撮影すればわかりやすい比較になりますでしょうか?
私が知りたいのは解像度なのですが
時間がある限りテストをしたいと思います。
撮った画像を比較するための撮影条件を箇条書きみたいな感じで教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
参考にはならないかもしれませんが、私がやるとしたら(^_^;)
慣れているモデルさんなら立ちポーズでも良いですが
(^^)
モデルさんには椅子に座ってもらい、自然な表情のまま(同じ表情)で、撮影の瞬間はなるべく動かないようにお願いする。
あらかじめカメラ2台に同じレンズを付けて三脚に固定しておく。
同じライティング、同じデータで、同じ構図になるように全身、半身、アップの撮影する。
頑張ってくださいねっ
(^^)
書込番号:8788231
0点
撮影もRAWにして現像も同じ設定でしないと駄目でしょう。
>私が知りたいのは解像度なのですが
ここ難しいですね。
シャープネスは出来たら使わない方が良い結果出そうですが。
同じ条件で微妙に使っていけば良いですかね。
遠景の木々の方がわかるんじゃないですか。
影の中は結構つぶれやすいと思いますが、前にダウンロードしたサンプル画像ですが5DMarkUは1DsMarkVよりも良かったです。
書込番号:8788697
0点
>『タカオ』さん
同じレンズですか・・・難しいっす!
三脚に固定しつつ、レンズ交換をして同じレンズを使うこととなりそうです。
ありがとうございました。
>夢のデアドルフさん
やはり、スタジオポートレートでは解像度の判別は難しいでしょうか、
背景のぼけ方などでしたら、確実に背景が遠くにないとダメでしょうが、
肌味とかで、解像度が判別できたらと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:8789119
0点
> 今度スタジオでポートレートを撮るのですが
> 40Dとの比較対照をする場合、
> どのような条件で撮影すればわかりやすい比較になりますでしょうか?
難しく考えなくとも、普段撮っている通り、つまりこういう風(↓)ににやればいいです。
D3、D300、D2Xの比較画像です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149715&un=50206
D300とD2Xの比較画像です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1146068&un=50206
1Dmk3とD2Xsの比較画像です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1245104&un=50206
書込番号:8789939
0点
>>三脚に固定しつつ、レンズ交換して使うこととなりそうです
それでも良いと思います
(^^)
モデルさんに説明して、待ってもらいながら(^^)楽しい雰囲気で撮影してくださ
(^^)
ある程度絞って撮影すれば、半身やアップなら女性が嫌がるくらい細部までわかる写真が出来上がると思います
(^^)
標準単体レンズで開放又は開放から1段、中望遠単体レンズなら開放から1段又は、2段絞るくらいの絞りで(^^)
モデルさんに椅子か、床に座ってもらい、右斜め上から斜め横顔アップを、マニュアルで手前の目のまつ毛げにピントを合わる感じで、モデルさんにかなり寄って撮れば、ピントを合わせた手前の目、鼻、奥の目、唇、輪郭、肩、の順にボケ味もわかりますよっ(^^)
…これじゃ、レンズのテストになっちゃうかな?
f^_^;
アップは、毛穴やシミや化粧が崩れたりしている所まで良くわかると思いますので、
モデルさんにも写真をあげるなら(^^)ソフトフィルターを使用した写真も撮影もしてあげてくださいねっ
(^^)
それと、出た目の露出より
+2/3とか+1/2とか、少しオーバー目の露出で撮ってあげてください
(^^)
あらかじめ、テストする内容を決めて、手順良く撮影してください(^^)
例えテスト撮影でも、作品になるような美しい写真を撮ってあげてくださいねっ
(^^)
書込番号:8790420
0点
ポートレートでは開放使い気味なんですけど、
・引きの全身ショット →等倍でチェックが容易。
・髪の近接撮影 →質感、ノイズ感
・服の近接 →布のディティール確認
・目のクローズアップ →シャープ感のチェック
WBはマニュアルセット →グレー版は必須です
みたいな事を段階的に絞って撮影すればどうでしょう。
肌の質感はWBによって変わるので、現像ソフトでの微調は必要かと。
顔→スポット→+補正が基本ですが、チェックということであれば、
+補正は控えめな方が良いかもしれませんね。
書込番号:8790536
0点
>デジ(Digi)さん
なるほどです、拝見いたしました、結構肌やボケに差が出ていますね〜
了解しました!
>『タカオ』さん
あまりに寄って怒られなければ… 頑張ります(笑)
>函南さん
具体的な意見、ありがとうございました、
>肌の質感はWBによって変わる
これはハードルが高そうですね… 頑張ります(笑)
皆さんありがとうございました。
書込番号:8791056
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
昨日ハンドベルコンサートで撮影をしてきました。
むろん5D Mark IIでです。
いけないこととはしりながらついつい等倍検証をしてしまいました。(^^;)
3年前に10Dで撮ったやつと。
ステージですから照明等は同じはずですが、仕上がりはずいぶんと違いました。
オートホワイトバランスは格段の進歩を見せていますが、それ以外は10Dの方が上?
解像度に関しては私の技術が退化して手ぶれのせいと言われても言い訳はしませんが、
100枚以上撮影した中の良さそうな奴でですから、私としては手ぶれとは思いたくない。^^;
ISO感度も数値ほど5D Mark IIは高くはないような?
どうとらえればいいのでしょうか?
ご教授下さい。
3年前と撮影距離は全く同じで、使用レンズも同じです。
10Dの方はJPEG撮影でした。それを600×400に切り出したもの。
5D Mark IIはRAW撮影でピクスタスタンダードのデフォルトで600×400に切り出しで補正は一切していません。
4点
>レンズのピント調整に出されることをお奨めいたします。
やっぱり?(^^;)
5D Mark II のAF精度は高いと言われていたので変だな〜とは思っていました。
もう一つ、ISO感度の件はどうでしょう?
書込番号:8786965
2点
ピント合って無いじゃないですか。
3年前と同じ条件と言っても、全く同じじゃないでしょう。
撮影ポイントだって、光の強さだって、モデルだって違うだろうし。
それで比べてどうですか、というのもどうかと。
書込番号:8786972
2点
こういう比較は結構ありますよね。大抵こんな結果になります。しかし、元画像全体の大きさは遙かに違うわけで、
同じアングルで撮って画像のサイズを揃えるか、同サイズでプリントすれば、5D2の圧勝でしょう。
書込番号:8786977
1点
明らかにピンボケですね、ためしに三脚立てて同じレンズで試して見たらどうでしょう。それでも悪いと他のレンズ交換して撮影し、変わりなければメーカー送りでしょう。
書込番号:8786991
2点
>同サイズでプリントすれば、5D2の圧勝でしょう。
私もそうは思います。
本当は30Dでの比較があれば良かったと後悔してます。
なぜなら、30Dは5D Mark IIと画素ピッチは同じですから。
同じ画素ピッチなら素子サイズに関係なく同じ程度に解像してないと意味が無いと私は思ってます。
トリミング出来ないもんな〜!
書込番号:8787002
2点
5D2で撮られた方のほうがお年を召されているような…(笑)
ってのは冗談ですが、これでは判断できないような気がします。
書込番号:8787007
1点
検証するのに「手持ち撮影」ですか?
ちゃんと(重い)三脚使いましょう。
夜露死苦ぅ〜♪
書込番号:8787008
2点
>3年前と同じ条件と言っても、全く同じじゃないでしょう。
>撮影ポイントだって、光の強さだって、モデルだって違うだろうし。
撮影ポイントは同じです。
光の強さに対しては絶対ではありませんが、照明装置の数は全く同じでした。
モデルは違うと言えばちがうので、同じモデルの写真をアップします。(^^;)
今度の写真は手前にハンドベルがあり、後ろがモデルなので距離の幅が多少あります。
それでも、ボケ具合の前後差がほとんど感じられません。^^;
書込番号:8787023
2点
>検証するのに「手持ち撮影」ですか?
すんまそ〜ん♪
でもISO感度は手持ち三脚関係ないような?(^^;)
書込番号:8787028
2点
5D Mark IIの方は手ぶれのサンプルとして出されたんですよね?
これだけ酷いピンずれは通常は有り得ないと思うのですが・・
もしかして、この後ジャジャーンと本ちゃんが出るとか!!(^^♪
書込番号:8787048
2点
F2→10Dさんともあろうお人が、このような杜撰な比較で解像度うんぬん語ってはいけませぬ。
暴言、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:8787068
1点
>同じ画素ピッチなら素子サイズに関係なく同じ程度に解像してないと意味が無いと私は思ってます。
>トリミング出来ないもんな〜!
どの程度までトリミングするかの問題もありますが、600万画素のものと、2,110万画素の物とではシャープネスやNRのかけ方も違うので、
2,110万画素から600万画素の範囲を切り出した物とは当然描写が違ってきます。
トリミングしてからレタッチすれば良いのでは?
書込番号:8787071
1点
>これだけ酷いピンずれは通常は有り得ないと思うのですが・・
ですか?
中央1点のオートフォーカスで3年前と同じなんですが、
調整に出すか、AFアジャストしなきゃだめかな?(-_-;)
書込番号:8787076
2点
こんにちは。
最初のスレ元のレスを見て、5D2のほうは前ピンだと思いました。根拠は人物手前の楽譜(?)のところの収差の出方、5D2のほうは収差だけでなくピンもそこにあっているように見えます。ほぼ同じ絞り値ですし。。
書込番号:8787083
1点
>トリミングしてからレタッチすれば良いのでは?
やってみましたが、結果は大して違いませんでした。
手ぶれかピンぼけだと思ってます。つーか思いたい。^^;
もう一方のISO感度はどうでしょう?
これも3年前とホール側が節電のため照明を落としたと考えるのが健康的ですね。(^^;)
書込番号:8787093
2点
ノイズの多寡は普通残存ディテールとの対比でみるのでピンボケでは、
なんともいえないかと。
だいたい(ぱっとみ)ボケ部の方がノイズが多いように見えちゃいますし。
※ディテールがなくなって平面的になるのでノイズがあると突出して目立つ。
空のノイズが少量でも等倍で見ると気になるのと同じ理屈
あとWBによっても、ノイズ量の感覚的な見え方がかなりかわってきます。
WBが違うんでなんともですが、場の明るさはだいたい同じですかね。
(同じに撮れているとして5D2の方が0.3段暗い?)
AFはワンショットですか?
135/2はうまくエリアのせてやらないと「スコッ」と抜けることがあるので、AFエリアの狙いは
ファインダー見ながら注意したほうがよかったりしますが・・・
書込番号:8787118
1点
>AFはワンショットですか?
どちらもワンショットです。
あまりに解像度がないので、今外にでてF2で撮影しました。
しっかり解像してますから、ピンぼけor手ぶれですね。(^^;)
お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
お詫びのためその写真の600×400切り出しをアップておきます。
書込番号:8787161
1点
ただのピンぼけだと思います・・
すぐに眼科にいってください
書込番号:8787193
3点
>すぐに眼科にいってください
マニュアル撮影はまずしないので眼科に行くよりAFの調整かと思いますが、
今朝の写真はそれなりだから、まぁ良いっか?σ(^^;)
書込番号:8787204
1点
・F2→10Dさんの写真拝見。お疲れ様です。
・いずれもすごいですね。
ピントもWBも。
・何が原因なのでしょう。
・気になります。
・静物で条件:
(ピント(できればMFで)、露出(マニュアルで、絞り、シャッタ速度設定)、
WB、測光モードなどの設定、被写体までの距離、
レンズ(画角)、ISO値、できれば三脚、レリーズコード利用、
両者JPG撮影(各機種の最高画質でもいいと思いますが)、
光源の種類(蛍光灯などはシャッタ速度により波が出るかも知れませんが)など)
を合わされて、アップして頂けると、もう少し分かりやすいかなあと思われますが。
・色合いなどは、各機種により味付けが異なるとは思いますが。
・私もときどきレンズ比較、WB比較などをトライしますが、
条件をきっちり合わせるのは、結構難しいですね。
面倒なので、マニュアル(AFも露出)撮影ですが、手持ちが多いです(笑い)。
結局概略の比較にはなると存じます。
書込番号:8787217
1点
こんにちは、
手ぶれではないでしょうか、被写体との距離が書いていませんが、無限大ならば、
あまり言われていないですが、プロの使用の1Ds2から手ぶれセンサーと言われています、
画質は何千万画素といても、ローパスフィルターの兼ね合いです、中級機で1500万画素がありますが、ローパスフィルターを強めて、画質も落ちるが、手ぶれもそんなに目立たない、でも5Dm2は2100万画素、価格も30万円前後、やっぱり出てきた画像が、50Dと同じではナットクいかないでしょう。
このクラスは、手で撮るには、技量が要ります、10Dとはまったく違う。
ピントなら
短焦点のピントならは、機体にレンズピント調整できる機能があれば試しては。
三脚で、無限大して、5.6ぐらいで、タイマーで風景を撮ってみれば、レンズピントがわかります。
良い、写真ライフを
書込番号:8787250
1点
輝峰(きほう)さん。
じじQ6600さん。
ありがとうございます。
来年もあればですが、一脚か三脚(たぶん三脚は無理だろうな?)を使って撮影してみます。
バッチリ撮れたらどうしょう?σ(^◇^;)ゞ
書込番号:8787275
0点
手ブレ&被写体ブレのような気がします。
m(__)m
書込番号:8787278
2点
>手ブレ&被写体ブレのような気がします。
やはり手ブレなんでしょうね。(-_-;)
手持ち撮影専門の私にとっては、5D Mark II 良いような、怖いような。σ(^◇^;)
書込番号:8787297
2点
F2→10Dさんの、あまりに見る目の無さに驚いています。
書込番号:8787324
10点
>F2→10Dさんの、あまりに見る目の無さに驚いています。
恐れ入ります。^^;
だからいつも言っているじゃん。
私はオタクでも無いし、超度素人だと。σ(^^;)
極々平凡で、ほんのちょっとだけ写真が好きな一般人です。
書込番号:8787338
5点
F2→10D師匠、おはようございます。
こういったスレには、何度も書いてますが・・・
違う画素数のものを等倍で比べる場合は、拡大率を揃える為に同画素にリサイズしてから比べましょう。
手振れピンボケもあるかも知れませんが、画素数が5DMK2の2100万画素と10Dの600万画素を等倍で比べると言うことは、10Dに比べて5DMK2だけ何倍も高いルーペ(拡大率)で拡大してみている事と同様です。それで云々評価する事自体・・・
それでも、ピンズレ手振れNRの効かせすぎ等がなければ、それなりに見れるはずなんですけどね・・・ではでは(^^;;
書込番号:8787357
3点
>違う画素数のものを等倍で比べる場合は、拡大率を揃える為に同画素にリサイズしてから比べましょう。
それは分かっているんですけどね。(-_-;)
あわよくば、画素ピッチが同じ30Dと同サイズまでトリミングしたとき、同じ結果になればな〜。
なんて姑息なことをたくらんでいたものですから。(^^;)
書込番号:8787381
1点
この場合それなりに距離がありそうですし、動体と言っても激しい動きでは無いと思いますが、
ワンショットなら被写体に動かれないうちに一気押ししないと、135mmでF2.2でバチピンはきついですよ。
ロックして構図変更だと、MFでフォローしないと、バチピンは無理に等しいかと。
まあ、あそこまでは外れませんが。
書込番号:8787418
3点
>あわよくば、画素ピッチが同じ30Dと同サイズまでトリミングしたとき、同じ結果に・・
同画素ピッチの30Dと同程度以上の写りを期待するのは当然ですし、もちろん可能ですが、その為には何倍も高い拡大率での鑑賞になる事を心して、★その精度に見合った技術で撮影★しないと難しいのでは?・・・と、いうことだと思いますよ〜(^^;; 頑張って下さいませ。ではではm(_ _)m
書込番号:8787429
3点
たとえAF撮影でもファインダーでピントがきているのを確認していないのでしょうか??
書込番号:8787441
1点
135mm/F2.2の被写界深度であれば、
フォーカス・ロック後の被写体移動に対してピンは
敏感です。気を落とさずに。
目が良ければ、マニュアル微調整、
でなければ、
感度上げて、絞るか、枚数撮りで逃げ切るか、てところでしょうか。
書込番号:8787462
1点
>たとえAF撮影でもファインダーでピントがきているのを確認していないのでしょうか??
確認はしてますけど、結構距離があるのでファインダーではジャスピンです。
さらに、撮影後モニターで確認した範囲ではそれなりにピントが来ていたように見えたのです。
やっぱ、眼科に行けってか?σ(^^;)
書込番号:8787466
1点
>フォーカス・ロック後の被写体移動に対してピンは敏感です。気を落とさずに。
励ましのお言葉、痛み入ります。
頑張って撮影に望みます。
書込番号:8787473
1点
F2→10D師匠
5D Mark II入手おめでとうございます。
で、感想ですが手ぶれ+被写体ぶれと思います。
私自身1DsMK3で135F2と使うときはぶれ量産しますので壁に寄りかかるとかして押さえ込むのに苦労します。
最近は面倒なり24-105/F4Lの出番が増えてます。←ものぐさです
書込番号:8787579
2点
>私自身1DsMK3で135F2と使うときはぶれ量産しますので壁に寄りかかるとかして押さえ込むのに苦労します。
やはりそうなんですね。
安心しました。σ(^◇^;)
以後も精進いたします。
書込番号:8787656
0点
写真の失敗で一番多いのは、みたかんじスッキリしない事だと思います。
難しい事より、簡単な事から見直して行くと大丈夫では無いでしょうか。
書込番号:8787787
1点
>難しい事より、簡単な事から見直して行くと大丈夫では無いでしょうか。
参考にさせていただきます。
基本が大事なんですね。
書込番号:8787804
1点
IS無しのレンズで手持ちなら高速シャッター切らないと難しそうですね。
私はキヤノン機は85F1・8以外はIS又はOS付きのレンズしか買わない事にしてます
私も開放付近はピントの甘い写真を連発しますよ
処でISO感度の件は携帯からなのでお返事出来ませんので悪しからず
書込番号:8787864
1点
こんにちは。
>ハンドベルコンサートで撮影をしてきました。
いや〜、粋な趣味をお持ちで・・多分、私同様、キャリアだけならうん十年?
と言ったお年の人とお見受けします。
なにより当掲示板への投稿もトップ10入りの常連さんですからね〜。
そんな人物が簡単なピン外し程度のことで投稿するのだろうか?と逆に心配に
なってしまいました。
なにしろ最も写りのいいのを選んでいるわけですからね〜。
@ほんとうにピン外し程度?であったなら5DUの品質面のはずれに当たった?
新品でしょうし、これでしたら残念ですね。
A投稿の都合で人物をさらすわけにはいきませんが、実は人物の顔にはジャスピンだった?
いずれにしてもわずかでもピンを外した場合、ボケの目立ち具合は10Dとは比較に
ならないと思われます。
私も1DsUとD60を持っておりますが、その差以上に分解能が異なるわけですから。
B多点測距タイプですが、思わぬところにピンがきていた?
これも品質面の話ですが、ファインダー内に表示されているAF枠のところを計測して
いるとは限りませんが、調整不良で特定の枠だけ飛んでしまった???
結局、AFの調整不良であった場合、結果をお知らせください。
書込番号:8787951
1点
し〜しょ〜う〜・・・お悩みですねぇ〜・・・
予約待ちの方を尻目に予約無しでサクッと購入したバチか?(笑)
とても恐ろしい事を想像すると、屋内の露光不足の条件では5DU
のAF能力不足が・・・・アワワワッ恐ろしや〜!!
同じような光量の条件下で三脚等でカメラを固定したうえ、AF撮影
とLV撮影(MF)で比較してみれば解明(安心)出来ますよ〜(笑)
ちなみに私の手持ち撮影限度SSは1/1000です。エッヘン
あと、カメラも新車と一緒で慣らし運転が済まないと調子が出ない
事もありますね〜。私が購入した50Dも最初はウンコだ〜とガッカリ
しましたが、だんだん調子が出てきて見られる写真も撮れるように
なってきましたです。
書込番号:8788004
1点
きよどんさん。
ありがとうございます。
確かに手ブレピンぼけが続出しそうですが、正直どうもまだ腑に落ちません。^^;
40Dと50Dのように撮像素子サイズが同じで画素数が違う場合は同じ画素数にしてから較べるべきとは思います。
しかし今回は10D(これが不味かった)との比較なんですよね。
同じレンズ、同じ距離からの撮影ですから撮像素子面に出来る画像の大きさは同じです。
そして、5D Mark IIをAPS-Cサイズまでトリミングすると30Dと同じなんですよね。
そうなれば、トリミング後は30D=5D Mark IIに成らなければおかしいと思っちゃいます。
フルサイズだから手ブレしやすという理由にはならないような?(-_-;)
何方か、教えて下さい。
書込番号:8788027
0点
ミホジェーンさん。
投稿数だけは多いのですが、中身の薄い人間のすることですからご了承下さい。
AFに関してはもう少し検証してみます。
CANYONさん。
>私が購入した50Dも最初はウンコだ〜とガッカリ
>しましたが、だんだん調子が出てきて見られる写真も撮れるように
>なってきましたです。
おー!
一番元気がでるお言葉です。
危なく、やけくそになるところでした。σ(^^;)
書込番号:8788051
0点
今まで凄く写真の上手い方なんだろうなと思っていましたが
今回の件でヒジョーに親近感が湧きましたです!!
書込番号:8788216
1点
再びどうもです。
>そうなれば、トリミング後は30D=5D Mark IIに成らなければおかしいと思っちゃいます。
>フルサイズだから手ブレしやすという理由にはならないような?(-_-;)
>何方か、教えて下さい。
ですから・・・先程も書きましたが、まずはちゃんと写っている物で比べなきゃ(^^;;
30Dだってこんな状況だったら、10枚撮って10アタリって事はなかったと思いますよ。現状認識としては、30Dでの当たり写真と、5DMK2でのピンボケ手振れ写真を比べているから、話がややこしくなるのだと思います。
ただ、前回も書いてますが、10Dであれ30Dであれ5DMK2でも普通にA4なりで出力すれば、そのままであれば5DMK2だけ拡大率が低いので、それほどピンボケも手振れも目立たなかったと言うだけです。
実際の等倍での解像力を30Dや10Dと比べたければ、ちゃんと三脚なりを使ってピンボケ手振れを無くした状態で、RAW撮りして比べれるべきだと思います。ではでは(^^;;
書込番号:8788258
2点
ちょっと訂正で(^^;;
X=現状認識としては、30Dでの当たり写真と
○=現状認識としては、10Dでの当たり写真と
補足として・・・
実際同じ紙サイズや画面フィットで出力した場合、10Dと5DMK2で同じ様に見えていたとしても、等倍まで拡大しての比較では、10Dの写真は当たり写真で、5DMK2は拡大率が高くなる為・実際はピンボケ手振れ写真だったと言う事だけの様に感じますが・・・それを認識できれば、今回の件は納得できるのではないかな? なんて思います・・・師匠頑張って下さいねぇ〜 ではでは(^^;;
書込番号:8788291
2点
>今まで凄く写真の上手い方なんだろうなと思っていましたが
そう言われるとこっぱずかしい。^^;
なんで同じ状態で撮影したのに、前回と今回とこうもちがうものなのか、おいおい検証して行く所存です。
何か発見できたらまたスレッドを立てます。
>5DMK2でのピンボケ手振れ写真を比べているから、話がややこしくなるのだと思います。
これに尽きるんでしょうね。(^^;)ゞ
今回は100枚撮影した中の良い方で、前回のは82枚の中の良い方なんです。
腕が落ちたとしか考えようが無いのかも?(-_-;)
書込番号:8788396
0点
>腕が落ちたとしか考えようが無いのかも?(-_-;)
というより、10Dの方は1/320秒にて、5DMK2は1/200秒ですから・・・1.5倍もSSが違いますから、アタリの確率も違って当然だと思いますよ(^^;;
ちなみに貼付の写真は、先日連写で撮った2コマです。全体表示では殆ど違いが出ない2枚ですが、等倍トリミングをすると一枚目のAが、かなり激しくブレている事が分かると思います。真剣にピントや手振れを気にするなら、厳しきチェックするべきですし、APS機と同程度での出力なら大雑把でも良いとも言えますね(^^;;
つまり、5DMK2は30Dと同じ尺度(等倍)で見れば、ブレ易さは同程度ですが、全体表示では拡大率が低いので、APS-C機と比べて逆にブレが目立たないカメラと言えるかも知れませんね。
ちなみに初代5Dにすっかり慣れていた私は、1DsMK3を使う様になって24-105ISを買い直しました(^^;; ではではm(_ _)m
書込番号:8788455
3点
印刷して見ましたが、やはりAFズレと思います。ファインダーではこの程度になると確認は難しいでしょう。私の場合は50DですがEFs17-85ISをAF測定したら85mmF5.6にて1mの距離で約5mm前ピンでした。また許容ピン範囲は+-3mmしかありません。(85mmはフルサイズ換算で136mm)あなたのF2.2では1mでの許容範囲は1.5mm前後、10mでは15mm程度と思われます。つまりガチピンでないと添付された写真のようになると想像します。5DmUにはマイクロアジャスト機能がありますのでぴったり合うように調整されると良いのではないかと思います。なお、ノイズに関しては背景の色が異なるので目立ってしまう、旧10Dは画素数が少ない分ノイズも少ないかもしれません。同じノイズレベルであっても画素比では3.5倍ある。逆に言えば5DmUは被写体を同じ大きさになるように撮影した場合はノイズの大きさが10Dより1/3.5と小さくなるので目立たない筈です。このようにピクセルを同数で切り出した場合は画素数の多い5DmUの方が不利になってしまいます。従ってあなたのような比較の仕方は間違っていると考えます。やはり面積比率%で切り出して比較した方がカメラ性能の違いを実感できると思います。
書込番号:8788473
1点
>従ってあなたのような比較の仕方は間違っていると考えます。
耳が痛いです。
私も等倍症候群に掛かってしまったのかも?(^^;)
私も今回は手ブレだと思います。
ピンぼけなら前後でピントの来る方向があるはずですから。
来年に請うご期待♪(←誰も期待なんかして無いかも。^^; )
書込番号:8788496
0点
はじめまして。
これは、たぶん、手ブレと思います。
私もMark IIが来た日に試し撮りをして、手ブレ写真の多さにビックリしました。
私は、この3年間ずっと5D+EF200mmF2.8Lの組み合わせで小動物を撮ってきましたが、
ボディを5D→MarkIIにかえただけで、その他の条件は同じなのに、手ブレ写真が大量に出ました。
どうやら高画素化の影響で、手ブレが出やすくなった、ということのようです。
今までのカメラに対する感覚よりも、もうちょいとだけ手ブレに注意して撮るようにしたところ、
だんだん手ブレ写真が減ってきましたので、まあ要は慣れの問題、といってもいいんではないでしょうか。
書込番号:8788548
2点
大変失礼だとは思いますが
m(__)m
次回の撮影の為に(^^)
IS付きのズームレンズを購入してみることをお勧め致します。
かなり使えるカメラになると思いますよっ(^^)
次回、同じ条件で撮影するなら、三脚は無理かもしれませんので、せめて一脚のご使用をお勧め致します。周りに体を固定出来る物があれば利用してください。
フルサイズは被写界深度がAPS-Cより一段くらい浅い?という感覚で絞り値を考えてみてください。
被写体が動きのある場合に、動きを止めたいなら、ある程度のシャッタースピードを確保し、尚且つ、被写体の動きを予測して、なるべく止まる瞬間を狙ってください。
それには、ハンドベルの演奏曲を良く知ることや演奏方法など、動きを知ることも必要だと思います。
今一度、手持ちでのカメラを固定させる構え方や覗き方、シャッターボタンの押し方等を、鏡を見たり、有識者に見てもらうなり、見直したほうがよろしいかと思います。
頑張ってくださいねっ
(^^)
書込番号:8788550
1点
>IS付きのズームレンズを購入してみることをお勧め致します。
参考にいたします。
お金が無いので70-200 F4 ISを買う予定です。^^;
前回は撮れたのにね。
やっぱ歳のせい。(-_-;)
書込番号:8788559
1点
>私も等倍症候群に掛かってしまったのかも?(^^;)
写真が趣味な中上級者からやたらと目の敵にされる、等倍鑑賞も日の丸構図も、
正しい使い方や構図の理解が進めば、けっしてそんな目の敵にされる程、悪い事ではないと思いますけどね(^^;;
プロの世界では、100%出力が大前提ですし、ピントチェックも等倍表示が基本です。画面出力に於いても固定画素機では、ドットバイドット(等倍表示)が一番美しく見える倍率です。ですので、本当の意味でデジタル写真を画面表示で美しく見るなら、画面解像度に合わせてリサイズして仕上げて鑑賞するのがベストです。
一番良くないのは、本当の理由を知らずに盲目的に判断する事だと思いますよ。ではでは(^^;;
書込番号:8788561
3点
5D2の撮影は失敗していますね。
10Dの性能と5D2の性能を比べてどちらが勝つのかは私はよくわかりません。
10Dは名機だと思いますから。。。。
原因が単なる撮影ミスなのか、機材の不具合なのかですよね。
いずれにせよピンボケだと感じます。
ブレはまた違った描写になると思いますし、各カットで一定しないでしょう。
朝のピントテストでは拡大率が低いのでは?
ピントをユーザーが調整できる機能があるので、現場で調整すればよかったですね。
書込番号:8788598
1点
伊勢海老蔵さん。
手ブレを無くすよう工夫いたします。
hanchanjpさん。
>朝のピントテストでは拡大率が低いのでは?
それは無いです。
どちらもフル画像から600×400の切り出しですから、拡大率は同じです。
撮影距離は微妙に違うはずです。
書込番号:8788620
0点
>ピンボケ写真じゃあダメなのか?
ソフトフォーカスと思えば良いかも?
どうせ被写体は年配者が多いから。(^^;)☆\(-_-;)
書込番号:8788626
0点
F2→10Dさん、そのハンドルネームに相応しいコメントですね。
書込番号:8788699
1点
>ソフトフォーカスと思えば良いかも?
うーん、、、苦しい言い訳ですねぇ…。
せっかくの高解像度も、ピント外れでは意味がありません。
なかなか難しいのですが、まつ毛がバッチリ解像されていると、
本当にこのカメラ買って良かったと思いますね。
AFフレームを任意選択するより自動にした方が歩留まりが良くて、
正直、コンチクショーと憤ることもあるのですが、
よく練習して、ZEとかいう名前のついたレンズを買ってみようかと、
いまから夢想して楽しんでいます。
スレ主さんもいかがですか?<手動レンズ。
書込番号:8788712
1点
>F2→10Dさん、そのハンドルネームに相応しいコメントですね。
恐れ入りやす。^^;
書込番号:8788945
0点
>スレ主さんもいかがですか?<手動レンズ。
目、目がもうついて行けません。σ(^^;)
>AFフレームを任意選択するより自動にした方が歩留まりが良くて、
これは今度試してみます。m(_ _)m
書込番号:8788956
0点
師匠
きっと10Dがヤキモチ焼いて師匠の手を震わしているのでしょう。
そのうち10Dの生き霊が写りますよ。キット〜南無
書込番号:8789013
1点
スレ主さんの疑問
>そうなれば、トリミング後は30D=5D Mark IIに成らなければおかしいと思っちゃいます。
>フルサイズだから手ブレしやすという理由にはならないような?(-_-;)
デジタルカメラ画像の作り方ですか、光がレンズを通りローパスでソフトフィルターのように、輪郭がやわらかくなる、そのデーターをデジックがシャープな絵にするのです。
中級機で、ローパスのソフト効果が強くかかる、から手ブレなども吸収してしまう、画像もそれなり
高級機では、ローパスのソフト効果が弱く手ぶれも、はっきり出てしまう、画像はシャープ
だから、CCD撮像素子が何千万画素といっても、ローパスとの兼ね合いです。
ローパスが何をしているのかは、レンズ高周波ノイズ、早い話「偽色」除去なんですけど、
だから、高級機はソフト効果が少なく、レンズ高周波ノイズを除去できる素材でものすごく高価みたいです、これが高級機の価格の一因と思います。
スレ主さんご理解いただけたでしょうか。
書込番号:8789195
2点
じじQ6600さん。
ありがとうございます。
何となく解った気がします。
ローパスフィルターの効き具合が絡んでいるとは気がつきませんでした。
それなら同じ画像に成らないのも納得です。(^-^)
書込番号:8789333
1点
>投稿数だけは多いのですが、・・・・
これに尽きるだろ。アルバム見ればわかる。
書込番号:8789353
0点
>これに尽きるだろ。アルバム見ればわかる。
だから超度素人だと言ってるじゃん。
とどめまで刺すな、この白状者。(^◇^;)
書込番号:8789420
2点
> 白状者・・・・・
やっぱこのオッさん、タダモンじゃないな。
実に深い・・・
書込番号:8789466
2点
>やっぱこのオッさん、タダモンじゃないな。
単に、誤変換なだけやん。(^^;)
でも、タダモンじゃないは認める。
あの程度ではとてもとてもとどめにはならない。
ましてや、アルバムを載せてない奴にアルバムのことを言われてもな。
それに、作品コンテストの場でもないし。(^_^)v
書込番号:8789506
2点
> ましてや、アルバムを載せてない奴にアルバムのことを言われてもな。
> それに、作品コンテストの場でもないし。(^_^)v
まったくだ。
俺が感じたように「ピンボケ」じゃなぜ悪いのか?
せっかく買ったカメラなのに「こんなもんかよ〜!」ってブー垂れちゃいかんのか?
1人ぐらい一緒にブー垂れるヤツがいてもよさそうなもんだ。
そろいもそろって白状者(自分がオタクだと・・・)だな。
書込番号:8789631
2点
>俺が感じたように「ピンボケ」じゃなぜ悪いのか?
ピンボケやのに気づいとらんとこに問題ある。
ピンボケが、ええ写真いっぱいあるよ。
書込番号:8789964
2点
見た感じではただのピンボケと思われますが、
もしこれが手振れだとすると、たかだか135mmくらいの焦点距離で、SS 1/200秒で
手振れする30万円もするカメラってなんか悲しすぎる。T_T;
世の中には、手持ちで1/4秒でも手振れしないカメラも存在するのに...
(それでも、135mmなら1/10秒くらいが限界かな?)
もっとも、これだけSSが遅くなると相手が動き物だと被写体ブレで同じような結果
になるんですけどね。^^;
書込番号:8790034
1点
>見た感じではただのピンボケと思われますが、
うーん。
どっちなんでしょうね?
書込番号:8790183
0点
Otocinclusちゃん 頭がたかぁ〜〜い。
そんなこと皆知ってるぞ!
得意満面に言うモノいぅーーーか! 恥ずかしい!
写真のちょっと好きのご隠居さまだ!
F2→10D様、よく叱っておきますので、ご勘弁ね!
書込番号:8790732
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様初めましてboulangerといいます。
いつも皆様の口コミ大変参考にさせていただいています。
現在40Dを使って主に風景の撮影を楽しんでます。
来年2月に誕生する娘の撮影に高感度に強い5D Mark IIを考えています(室内撮りが増えそうなので)。
レンズについてですが、
今17−40F4L、24−70F2.8Lを使用していて、ここに50F1.2Lを追加しようと思っています。
(レンズ板での口コミでフルサイズで50F1.2Lを使いたい!と思ったのと室内撮りが増えそうなため)
そこでふと思ったのが、手ブレにすごくシビアだと書き込みを見まして50F1.2Lを買うなら
24−70F2.8Lを売却して5D Mark IIのレンズキットにした方がいいのでは?と思い始めています。
それはもったいない等、皆様の意見も参考に考えたいと思っておりますので
何かご意見をいただけますでしょうか?よろしくお願いします。
乱筆乱文失礼いたしました。
返信に時間がかかるかもしれませんがご了承ください、すみません。
0点
機械に興味があるか写真に興味があるかでも違うかもしれませんが、写真派なのであれば24-70は手放してはいけません。両方持ってますが24-105では代替できません。あと、50Lも持ってますが、非常にクセのある(言い換えると独特の味がある)レンズです。万能じゃないことだけ念頭に。馬の耳に念仏だったでしょうか。。
書込番号:8784547
1点
boulangerさん こんばんは
1.2の明るさは伊達ではありません
手振れにシビアだとしたら尚のこと明るい方が有利です
EF50mmF1.2Lでは室内でフラッシュがいりません
書込番号:8784569
0点
こんにちは、
40D十分過ぎる。レンズだけ軽い使いやすいズームなど買ったら、内臓ストロボも付いてるし十分です。
お金は、生まれてくる子供のためにとっとくといいです。
趣味で、お買いになるは、自由ですけど。
良い写真ライフを
書込番号:8784585
1点
私も40Dから5Dmk2を買い増し狙っておりますが、今は35F1.4Lで、実際5Dmk2を買われる際に50F1.2Lを買われてはいかがでしょうか?
書込番号:8784614
0点
ひとまず、5DMarkUと「EF17-40mmF4L USM」「EF24-70mmF2.8L USM」の組み合わせが1番いいかと思います。
5DMarkUは高感度に強いみたいなのでF2.8でも十分綺麗に撮れると思われますので。
予算が足りないようなら「EF50mmF1.2L USM」はその次でもいいんじゃないかなと思ったりしますが。
書込番号:8784618
2点
24-105F4より24−70F2.8の方が良いと思いますよ。
娘さんを撮られるのなら。
ISは手ぶれを抑えることはできても、
被写体ぶれはどうにもできません。
背景はぶれなくても、
娘さんが動けば娘さんだけぶれます。
F4の方が暗いレンズなので、
同じ条件なら今お持ちのF2.8の方が
シャッタースピードは早くなります。
なので娘さんの動いてもぶれにくいです。
風景を考えると24-205F4Lの方が良いかと思いますが。
書込番号:8784699
0点
>ひとまず、5DMarkUと「EF17-40mmF4L USM」「EF24-70mmF2.8L USM」の組み合わせが1番
>いいかと思います。
私もこの御意見に一票です。
>50F1.2Lを
↑は評価が分かれていますね(絞るとピンズレ現象があるようですが????)
室内なら、EF35mmf1.4Lか新発売するEF24mmf1.4LUが良いかと思います。
書込番号:8784786
1点
40Dと17-40F4Lをセットで売却し、5DmUと2470で頑張る!
というのが、私的にはいいと思いますが、
次に買うレンズは、1635LUが良いと思っております、
風景も撮られるのならなおさらです、
子供を撮るのに広角って便利ですよ^^;
書込番号:8784820
0点
皆様すばやい返信ありがとうございます。
時間が無いので簡単なレスで申し訳ありません。
ぼくちゃん.さん
はい。できればフルサイズいきたいとおもっています。
ぱぱ55さん
貴重な意見ありがとうございます。
やはり24-70は手元においておいたほうがいいみたいですね。
クセのある50L、大変惹かれます。
エヴォンUさん
こんばんわ。いつも素敵な写真拝見しております。
見てると50L欲しくなってしまいます(笑)
じじQ6600さん
おっしゃるとおり、子供のためにお金はとっておくのが一番なのですが、
趣味でどうしてもフルサイズを使いたいという葛藤に悩まされます。
目の覚めるご意見ありがとうございます。
Cornell Romanyさん
実際そうしようと何度も考えてるのですが
高い買い物なのでなかなか踏ん切りがつかずにいました(汗)
4cheさん
確かに冷静に考えるとそれが一番いいのかもしれません。
頭を冷やしていただいてありがとうございます。
明日が早いので今日はこの辺で失礼させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:8784824
0点
私はNIKON D80から5D2へ行った口ですが
明るい単焦点は室内子供撮りには欠かせませんね。
特にわずかな自然光で撮る窓際の絵はすごいうまくなった
ように勘違いさせてくれます!
バウンズ撮影とはまた違う味があり僕は単焦点派です。
NIKONではSIGMA 30/1.4でしたが思い切って50L買いました!!
Lレンズの質感はいいですねーー。
良かったですがやはり重いです。
50/1.4も散歩用に買ってしまいそうです。
後悔はしないと思います!!僕は後悔してません。
書込番号:8785719
0点
24-70mmF2.8L は最強の汎用レンズなので、とっておくと良いと思います。
50mmの単焦点なら、EF50mmF1.8U もオススメです。
こちらは、最強のコストパフォーマンスレンズ。笑
(実際、Lズームに匹敵するくらい、と言っても過言ではないかも)
仕事以外では、軽いので、5Dm2にEF50mmF1.8Uをつけっぱなしで
持ち歩いてますが、十分綺麗な画が撮れますよ。
あと、2000万画素オーバーのデジカメを買うと
PCやモニターのほうに投資したくなると思うので
そちらのほうにも、ご注意を。笑
書込番号:8786529
0点
Johnny Hellさん
娘を撮るなら24−70F2.8ですか。
だんだん売らずに持っておこうと思い始めてきました。
レンズ+さん
やはりそれが無難な選択なのかもしれませんね。
気になる単焦点レンズがまた増えてしまいました(笑)
解決ズバットさん
1635LUこれまた魅力的なレンズですよね。
子供を撮るのに広角が便利とは思ってもみませんでした。
hkdadさん
そう言われるとますます欲しくなってしまいます。
明るい部屋さん
24−70F2.8はとっておいたほうがいいという意見がやはり多いですね。
EF50mmF1.8Uお手ごろだしいいかもですね。
PCのスペックアップは是非したいのですが
そこまで資金が回りません(悲)
皆様 初口コミにもかかわらずたくさんの返信ありがとうございました。
今後何かあればまたいろいろ教えてください。
書込番号:8789073
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
レーザーポイントをデジタルカメラのセンサーに当たると
破壊的な影響が残るのでしょう?
こんな質問で5DmkIIの掲示板でスレを立てて申し訳ないです。
でも前からすごく気になっている問題で、
グーグルで検索しても結果が出ませんでした。
ここにはカメラに詳しい方が多いので、
ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。
関係ない質問で本当に申し訳ございません。
0点
弱い光なら大丈夫だと思いますが(^^)
強力な光は危険だと思います(^_^;)
どの程度の光まで大丈夫なのか?メーカーに聞いてください(^_^;)
書込番号:8787460
0点
強さによると思いますけど、センサーの特性をみるために、レーザー光を撮影してる方はいますね。
それも無害かはわかりませんが。
書込番号:8787469
1点
私なんか、フルサイズCMOSセンサーの魅力にとりつかれて、コンデジでフラッシュ焚いて
撮りました。でも、問題ないでしょう。
太陽を浴びても大丈夫でしょう。
でも、危ないかな。
書込番号:8787493
0点
ミリワット単位の弱いものなら当てたことがありますが、
手持ち撮影なら壊れたことはありません。
どのていどまで大丈夫かは分かりません。
大出力のレーザーだと、もちろん破壊されます。
http://ruffnex.oc.to/poka2/laser/yag.html
書込番号:8787614
2点
弱気なオフローダーさん
> コンデジでフラッシュ焚いて撮りました。でも、問題ないでしょう。
数千分の一秒以下のフラッシュ照射と、レーザビーム照射とは、別問題だろう。
三脚に据えて、低速シャッターで撮れば、影響はどうなのか?不明だ。
> 太陽を浴びても大丈夫でしょう。
> でも、危ないかな。
本件とは直接関係ないが、レンズを太陽に向けるのは危ない。
大口径望遠レンズを装着して、太陽に向けて逆光で、
太陽をギリギリフレームから外して撮ったら、
ミラーの端や、黒枠が熔けた、というとても恐ろしい話しがNikon板であったぞ。
撮影は瞬時(数百分の一秒以下)でも、レンズを太陽に向けている間中
カメラマウント内が集光赤外線グリル状態で、数秒間被爆してしまう。
ほんの数秒でも熔けてしまう。
書込番号:8787690
3点
LEDライトで照らしながらローパスフィルターを掃除した場合も
CMOSセンサーが傷んだりするのでしょうか?
書込番号:8787742
0点
>>LEDライトで照らしながらローパスフィルターを清掃…
それは問題ないと思います
(^_^;)
強力なレーザーは、火がつく物もありますからねっ
(^_^;)
太陽の直射をレンズごしに見る行為も、火をつける行為と同じですからねっ
(^_^;)
書込番号:8787825
1点
撮像素子メーカーからそんなデータは一切公表されていません。
同様な「コメント」としては「強いアルファ線やガンマ線などの宇宙線を照射すると画素の欠損が生じることがあります」くらいですかね。
太陽光やレーザー光でも、極端な話強すぎれば焼損しますから。
とにかく、どの位のパワーで破損するかというデータはありません。
書込番号:8787886
0点
hiro-bouさん
> LEDライトで照らしながらローパスフィルターを掃除した場合も
> CMOSセンサーが傷んだりするのでしょうか?
ありえない。
通常のLED式携帯ライトは、どこまでもパラレル光のレーザビームと異なり、
拡散光なので、光束エネルギーの集中がない。
ゆえに、低輝度の通常照明と同じなので、何時間照射しても絶対に焼けない。
5W LED(スーパーファイア)を撮像素子の表面1mmの距離から長時間照射すれば???
書込番号:8787942
1点
壊れても構わない予備機等でテストして、是非発表してください。
皆さんに喜ばれると思います。
書込番号:8788145
1点
こんにちは。
>レーザーポイントをデジタルカメラのセンサーに当たると
破壊的な影響が残るのでしょう?
レーザーリペアなる機械がありまして、シリコンウェハー上に転写された半導体
素子の形成に、もし転写不良があった場合、そのリペアなる機械に設けてある
レーザー光線にて照射、不良部分を焼き切って修正作業を行います。
リペア機でのパワーは申し上げられませんが、半導体製造で転写技術の良否判定に
用いる手段としては定格1mW級のHeNeレーザーで照射、反射光の解析による
結果で合わせこみ位置のズレ量などを測るのが一般的と思われます。
撮像センサーも当然半導体ですから1mW級であるならなんら問題なし。
それよりはるかにパワーの低いレーザーポインタなどびくともしないはず・・・・
と思われますが、わざわざ試す必要はないかと。
書込番号:8788268
1点
集光しなければ壊れないと思います。
ただ、海外には違法な高出力なものもあるみたいなので、気をつけてください。
センサーもそうですが、失明するおそれのあるものが多々あるようです。
書込番号:8788269
0点
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