EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2012年4月1日 08:17 |
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5 | 8 | 2012年3月31日 19:45 |
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11 | 10 | 2012年3月31日 06:39 |
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23 | 23 | 2012年3月30日 21:04 |
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59 | 49 | 2012年3月30日 12:06 |
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1 | 8 | 2012年3月30日 07:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
前日まではシャッターを押しても変な音がしなかったのですが
今日撮っていてシャッターを押した後ワンテンポ遅れてカメラの内部で
シャッターを押した時のガチャという音によく似た小さな音がします
何度シャッターを押しても必ずその後に小さな音が・・・
写真はというと別に異常はなく綺麗に撮れています
なんの音でしょうか?
撮るたびに音がするので気になって気になって・・・・・
もしどこかが故障だとしても修理に出さずにこのまま使っていても
差支えはないでしょうか
ネットで購入してので保証ナシで購入しています
修理にだすとしたらサービスセンタと話しあってからことだとおもうのですが
サービスセンターは購入方法関係なしに受付してくれますか?
いつも単車のかごに載せて走り回っているので
どこかの部品がゆるんできたのかと心配しています
よろしくお願いします
0点

書き込みされてる内容で 即 メーカーのサポートに相談された方が近道だと思います。
映るからと言ってへたに使用してるより問い合わせが先だと思います。
書込番号:14373335
2点

異音がするのは、壊れて動かなくなる前の前兆ということもあります
修理に関してはどこで買おうが、SCへの持込も、引取サービスもどちらも大丈夫です
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK2
書込番号:14373478
0点

手振れ補正(IS)付きのレンズではないですよね?
レンズやアクセサリ等も書かれたほうがアドバイスしやすいと思いますよ。
書込番号:14375129
0点

1976号まこっちゃんさんのアドバイスで持っているレンズ
EF50mm F1.8 U
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
この三つを取り替えてシャッターを押して異音を調べてみました
異音がするのは24-105mmだけで
あとの二つは正常で異音もせず24-105mmのレンズに原因があることが判明しました
カメラではないことがわかりレンズを修理中は二つのレンズで撮っていきます
カメラが悪いと一人決めつけていましたが
みなさんのアドバイスで少しは冷静になることが出来てカメラかレンズかというところまで
追及することができました
本当のところカメラだったら当分は写真も撮れなくなるとショックでしたが
一安心です(^.^)
ありがとうございました!!
書込番号:14376607
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D Mark2のRAWデータ1枚を転送する時間は1分と何かで読みましたが、実際、スタジオワークでの使い勝手はどうなんでしょう?1分だとポラロイドの現像時間に等しく、数秒で遅れるUSBケーブルの方がまだ分がいいようにも思いますが。
0点

スタジオでRawの転送にこれを使用している人は聞いた事がありません。私も使った事がありません。
むしろRawの転送には使い物にならない、と聞きます。
キヤノンのWFT-E4を使用した場合、20MBのRawの転送に10秒程かかるそうです。1分ということはなさそうですが、ケーブルから解放されるメリットよりも、待たなければならないデメリットの方が大きそうです。
モデル撮影には全く使えませんし、10秒も待つぐらいならケーブルの取り回しに気をつける方を選びますよね。
しかしjpgメインの人であれば、ケーブルから解放されるだけでも大きなメリットであることは確かです。
この製品はUSBケーブルの代用というよりも、ftpサーバやWebサーバとして使用できたり外付けHDDを直結できることも含めて、カメラだけでは不可能であったことができることに意味が有りそうです。
しかし私には具体的用途が思いつきません。
学術研究や産業分野など、全く違う世界で活用されているのかもしれません。
書込番号:14364757
1点

予期しないエラーさん
貴重なご意見有難うございます。RAWで10秒だとしたら私の経験則からUSBケーブルの2倍以上の時間です。
用途がはっきりしていて役立つかどうかの見極めが大切であること。しかと受け止めさせていただきました。
書込番号:14364866
0点

RAWをCF、飛ばすのはJPEGでリズム良く撮影できます。
書込番号:14365641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
私は使っていないのですが、知り合いの方は使っています。転送速度は聞きそびれましたがRAWとjpegの両方を飛ばしてjpgeで画像のチェックをすると言っていました。
管理はOKカットのjpgeと同じナンバーのRAWを残せば良いので遅くても問題ないとの事でしたよ。
もちろんモデルでは難しいでしょうね。
書込番号:14366558
1点

shi_278さん
WFT-E4 を使っていますが、Windows環境で使っております。
マッキントッシュ? アップルコンピュータ? (右クリックの無いマウスのパソコン)では使った事がないので、そちらでの使用感は全くわかりません。
皆さんが書かれている通り、
RAW→カメラのCF
JPEG→パソコンへ転送
という使い方なら転送速度はあまり気にならないと思います。
サーバのソフトを入れれば、iPadなんかへも画像を飛ばせるようです。
(残念ながら、iP***ってのも使った事がないもので・・・)
余談です。
先日、近未来的デザインのホールで、ファッション誌用の撮影(モデルもカメラマンもプロ)を見せて頂きました。(本当に見るだけで、お話しとかできませんでした。)
スタッフの方が、照明を調整したり、風を送ったり、遠くからみていても、ワクワクするものでした。気になったのが、1枚撮影してはCFをスタッフに渡し(カメラには別のCFを入れて撮影を継続)それをすぐに近くに持込んだパソコンでスタッフがチェック、という作業を繰り返していました。ちなみにカメラはニコンでした。
それを見ていて、ワイヤレスファイルトランスミッターを使えば良いのにな、と思いました。使えば劇的に効率が上がるのに。
書込番号:14366826
1点

皆様、返信有難うございます。
拝読する度に、「あなたは何をどうしたいの」といった目的意識がないと、商品の良し悪しは判断できないでしょう、と言われているような気もします。
発端は、「データをUSBケーブルでPCに送るとコードが邪魔。ワイヤレスではどうなんだろう」「仕事はすべてRAWだし」・・・でした。
配線まみれの光景も嫌いではないのでUSBでもいいのですが、RAW転送がUSBより早ければ検討の余地ありだと思いました。
書込番号:14370152
0点

USBでのRAW転送よりも、ワイヤレスでのjpeg飛ばしのほうが少し早いくらいです。画面表示処理が軽いせいもあるでしょう。
書込番号:14370491
1点

皆様の表現力の豊かさのお陰で、スピード感を実感できたような気がします。
体験力=説得力ですね。
今の私は、USBでケーブルと戯れるのがいいのかもしれません。
書込番号:14374322
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
このカメラ(5DU)を持ってる友人がVに買い換えるので、Uを安く譲ってもらえることになりました。
先日カメラを借りて使って思ったのですが、動画を撮影しているときはAFは効かないのでしょうか?
マニュアルを読んでも良く分からず、友人に訊いても動画は撮った事がないから分からないとの事でした。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。
1点

取説133P
動画撮影時共通事項
をご参照ください。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos5dmkii-im4-ja.pdf
撮影前にピントを合わせます(AFで合焦出来ます)。
撮影中にAF−ONで再合焦できますが、迷いますし、動画では不適切でしょう。
同様に、手ブレ補正も効きますが、内蔵マイクはモーター音を拾います。
書込番号:14337019
1点

右の欄にある検索機能で、”動画”を検索してください。過去スレッドが大量にあります。
その一例
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=14087345/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%AE%89%E6
このカメラの動画撮影時のAFは実用的ではないというのが結論です。
書込番号:14337099
1点


>動画を撮影しているときはAFは効かない
というより、効きはするが実用的でない、という感じなんでは?
皆さんMFで撮影されているようです。
書込番号:14337193
1点

hotmanさん おはようございます
>効きはするが実用的でない
これだけでは 語弊を招くと思いますよ。
「ビデオカメラのように(AFが)自動追従しないので AFは実用的ではない」
という表現が良いように思います。
書込番号:14337247
0点

こんにちは^^
ビデオカメラ(キヤノンのG10)は
「スースー」ていうAFの動きです。
デジタル一眼(5D2)は
「ジーキュッキュキュキュ」ていうAFの動きです。
書込番号:14337969
1点

たくさんのご回答ありがとうございました。
やはり、ビデオカメラのようにはいかない、という事なんですね。
実は動く被写体でもちゃんとフォーカスが自動追尾できるのに、その方法を知らないだけなのかと思っていましたので、少し安心しました。
残念と言えば残念ですが...(笑)
書込番号:14347205
1点

中古が高止まりしているみたいですが、10万以下で譲ってもらえるのかなぁ???
書込番号:14347298
0点

動画の時はコントラスト検出方式のAFに切り替わるので迷うし遅いのです。
でも最近はコントラスト式でも一眼レフの位相差検出方式に匹敵する速さのコンデジも
ありますので、将来的には一眼レフのライブビューのAFも速くなるかと思います。
昨年、撮った動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=MbqoMtptXQc
書込番号:14371208
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
本機種を使用して、ポートレートをメインに撮影しているアマチュアカメラマンです。
風景もお祭りや旅行、紅葉、桜などもまんべんなく撮影します。
現在ポートレートでは単焦点50mm F1.4 EX DG HSMとEF85mm F1.8 USMをメインに撮影しています。
他の所有レンズはA09とEF70-200mm F4L IS USMとタムロン90mm、EF24mm F1.4L II USMがあります。
以前こちらの掲示板で相談させていただき、広角側の補強に伴いEF24mm F1.4L II USMを導入しました。
EF24mm F1.4L II USMは逆光に強くポートレートだけでなく風景にもうってつけのレンズで画質や使用感に対する不満はなく(むしろ満足)使用しています。
最近ポートレートにさらに力を入れるようになりEF85mm F1.2L II USMの存在に興味を惹かれています。
一番好きな画角は85mmです。
F1.2のボケ量、味、や表現力等EF85mm F1.8 USMにはない魅力に惹かれています。重さやAFが遅い等のネックも承知しています。
そこで予算の都合上EF24mm F1.4L II USMを手放しEF85mm F1.2L II USMを導入しようか迷っています。EF85mm F1.8 USMは売っても二束三文にしかならない気がしますし取り回しも楽な為残しておこうかと思っています。
EF24mm F1.4L II USMはいずれ風景にも興味が行った時に残しておくべきなのか今表現力を求めてEF85mm F1.2L II USMを手に入れるべきなのか。
はたまた新型24-70を待つべきなのか。。。
悩みは尽きません。
諸先輩方の意見をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。
0点

最新型単焦点Lレンズを手放して、ちょっと古いLレンズを買うのですか!?
書込番号:14357088
2点

ぽんた@風の吹くままさん
そうですよね。EF24mm F1.4L II USMは不満はなく持ってる満足感もかなりあります。
ポートレートでも使用しクリアな発色にすごく満足しています。
ただ85mmの歪みがない見つめる感じの画角が好きでそこの画質や表現力を高めたいと思い質問しました。
でもやっぱりもったいないですよね笑
書込番号:14357116
2点

こんばんは。
新型24-70が発売されてから再検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14357152
2点

EF24mm F1.4L II USM はお手元に残されてはいかがでしょうか?
購入、売却の差損がもったいないです。
EF85mm F1.2L II USM はもっておらず、II なしの旧型を使っておりますが、逆光には弱いです。ハレ切り板に手を出しそうになったり・・・(笑)
II 型がどの位逆光に強いかは知らないのですが、デジタル対応されている筈なので、なにかと有利なんだろうなあと思います。
85mmF1.2 は被写体の大きさを同じ大きさで撮影した場合、EF50F1.2よりも被写界深度が浅い貴重なレンズですので、楽しめると思います。
わたしのリンク先には、EF50mmF1.0 とニコンのF1.2 の比較画像がアップしてあります。
御参考になれば。(って、撮影距離とかキチンと出せなくて、参考にならないんですよね。やっぱり比較撮影は人形かなにかを使うべきですね・・・)
書込番号:14357583
1点

初心者あたしの意見(^ω^v
新型24-70が凄くてもEF85Lの表現力には敵いません。
あたしならEF85mm F1.8、A09、EF70-200mm F4L、タムロン90mmをさよならします。
書込番号:14357637
3点

24mm は手放しても買い戻したくなるかもしれませんね。
書込番号:14357943
3点

ポートレート主体の撮影であれば、EF85 f1.2LU は、プロ写真家の
定番レンズですから魅力的ですね。
少人数でモデルを囲むスタイルなら、f1.8 とは違う素晴らしい作品が
撮れると思います。
SWC付きの新型レンズ EF24 f1.4LUを手放すのは、勿体無いでしょう。
今売るレンズでは無いと思いますが。
気分的に何か処分なら、f1.8 とタムロン かな。
スースエさん、良いレンズ持ってますね。
書込番号:14357953
2点

申し訳ない、ウソを書きました。
誤:85mmF1.2 は被写体の大きさを同じ大きさで撮影した場合、
正:85mmF1.2 は被写体を同じ距離で撮影した場合、
です。
被写体の大きさを同じ大きさで撮影した場合、計算上の被写界深度は同じです。
(背景は85mmの方が圧縮効果がでます。)
お詫びして訂正します。
kandagawaさん
ありがとうございます。m(_ _)m
どうにも他社マウントに動けない状態です。
書込番号:14358014
0点

高いお金だして良いモデルさん雇うのが一番綺麗に撮れたりするw
書込番号:14358026
2点

カメラもレンズも旧型ですが、85mmF1.2を愛用してます。
自分の場合、最近、24LIIを買った逆パターンですが、画角にはまだ慣れてませんが、
画質には満足しています。
85Lは魅力的なレンズとは言え、24Lを手放すのはもったいないかと思います。
何とかして、別の資金繰りをすることをお勧めします。
旧カメラに旧レンズで参考にならないかもしれませんが、85Lの作例を貼っておきます。
(諸元などは http://photohito.com/user/tag/9852/EF85F1_2/ に)
書込番号:14358257
1点

Harbar_Rockさん
発色がわかり辛いので、デイライトで化粧が濃くない写真サンプルあれば貼り付けお願いします。
人物にこだわりません。
よろしくお願いします。
書込番号:14358919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは「〜を買うべきでしょうか?」「〜も揃えておいた方が・・・」
的なスタンスから脱却した方が良いと思います。
本当に自分が好きな画角、構図の写真だけ撮れば良いじゃないんですか?
俺ならそれだけレンズが有ればモデル代に投入します。
とにかく、場数を踏まないと構図やシチュエーションのアイディアも浮かばないし
ポートレート撮影は相手がいないと、自分一人じゃ何も出来ませんから(笑)
書込番号:14359097
2点

こんばんは。
ポートレイトは撮らないので、85_の重要性がよくわからないのですが、そのうえで戯言を言います。
第一に50_を50f1,2Lにするべきです。
これ一本で楽しめます。
MFならプラナーでもいいのですが、ポートレイトなら純正を是非。
絞っても楽しめますよ。
第二に85f1,2は被写体深度がペラペラ過ぎて、ほんとにポートレイトに向くのかなあと。
でも確かに独特で、神器とまで言われていますからねえ。
その点はよくわからないのでノーコメント。
100マクロLや135Lのほうが作例を見ても普通にきれいなような気がします。
第三に24LUは今あるレンズの中でも最高画質でしょう。
24−70Uが何ぼのものかは出てないのでわかりませんが、しょせんズーム。
スレ主さんもどちらかというと単焦点派のご様子、これを手放してまでというのは少し理解しがたいです。
で勝手な意見をまとめると、24Lを残して、あとは売却、50Lと100マクロLを買いましょう。
135Lでもいいですが、この3本はお買い得だと思います。
駄文失礼しました。
書込番号:14360077
1点

スレ主様と同じような撮影スタイルです。
85mmが好きな画角っていうのも共通ですが、
撮影会にEF85mmF1.2L Uを欠かしたことはありません。
EF135mmF2LやEF70-200mmF2.8L ISもよく使いますが、
さすがにEF24mmF1.4LU頻度は少ないですね。(好きなレンズですが)
風景にも興味が行った時に・・・とあるように、
4月発売予定のEF24-70 Uをチェックした後に、
EF24mmF1.4LUの処遇を考えるほうがいいように思います。
現行のEF24-70mmF2.8Lは単焦点の24L・35L・50L比較でしっくりせず、
2年前に処分しましたが、U型に興味津々です。
書込番号:14361182
0点

レンズなんて好みの世界の話です。良し悪しじゃないです。
なので懐に余裕があるようなら どんどん試したらいいと思います。
予算の都合上、24/1.4 を手放さなければ 85/1.2 を購入できないという状況でしたら、一般的には追加購入できるまで待って、というのが自然だと思います。手放して後で再購入、というのはコストがかかります(もっとも自分だったら 24/1.4 を手放して 85/1.2 に行きますが)。
書込番号:14361251
0点

ホントに85L2が欲しいなら
きっとこんなところに書かずに
24L2を手放すなりローンを組むなりで
手に入れる方法を考えますよね(笑)
しかもここで聞いても
単派の人もいればズーム派の人もいる
考え方も各々…
ぜーったいに答えは出ないと思います
結局のところ自分の意思で判断すべきところだと思いますよ(笑)
私の場合、ポトレではモデルさんのイメージや場所によって
レンズを使い分けてます
50f1.4、28-70 2.8L(さすがに草臥れて来たので24-70L2予約済)
70-200 2.8L2などが多いのですが
どうしても85L2を使いたい時は
レンタルしちゃってます(笑)
ぶっちゃけ常用レンズの50f1.4を50f1.2Lに変える、
若しくは常に50単とセットで持ち歩いてる28-70を24-70L2に変える分には
間違いなく元を取る位使いまくる自信がありますけど
85L2となると使用頻度は…
それを考えたらいくら良いレンズでも20万の出費は惜しいかな…(笑)
書込番号:14361460
0点

Garnet21さんこんばんは。
ポートレートメインとの事、死ぬ前に一度85LUを体験して下さい。
このレンズの描写はキヤノン使いの特権です。
私のポートレートだと、24mmは若干扱いにくく、
24LUを手放して35Lを現在使用中です。
24LUも描写が大変良く、とても気に入っていましたが、
今24LUを売却し、85LUをお使いになっているうちに、
35LUが出てくると思うので、その時に35LUを検討するというのは
いかがでしょうか?
ちなみにコレは今の私のパターンです。
ただ、24LUは手元にあった方が、風景も撮ると言う事で
後悔しないと思います。
85LUの解像度はハンパではないので、70-200F4Lを売却し、
望遠は全て85LUで撮ってトリミングするってのもアリかも。
(動体を撮らなければの話ですが・・・)
新型24-70がどんなに凄い描写をしたとしても、
到底この2本のL単には敵う事はありません。
書込番号:14361575
1点

Green。さん
新型24-70気になりますね。でも単焦点メインなので少し落ち着きました。
スースエさん
EF24mm F1.4L II USMはご指摘のように残すようにします。
EF85mm F1.2L II USMの逆光性能は少し気になるところですね^^;
さくら印さん
確かにA09とタム90とF1.8は処分しても大丈夫ですね。
自分では考え付かなかったのでアドバイス感謝します。
EF70-200mm F4L IS USMは動体やお祭りの撮影があるので残しておきます。
書込番号:14361926
0点

mt_papaさん
確かにそう思いました。一時のEF85mm F1.2L II USMがほしい気持ちで手放すと公開しますよね><
kandagawaさん
EF85mm F1.2L II USMで撮られた作例を見るたびにハッとするものがあります。
正直自分のレベルにはF1.8で十分なんでしょうがやはり画質の面というよりF1.2でしか出せない表現力にとても惹かれています。
arenbeさん
確かにモデルさんによりますよね。モデルさんは素敵な方ばかりなので後は私の腕次第です。
Harbar_Rockさん
素敵な作例つきのコメントありがとうございます。やはりいいですよね^^
別の資金繰りを考えています。
書込番号:14361938
0点

横道坊主さん
確かにそのように感じさせてしまいますね^^すいません。結局は自分次第なんでしょうがやはり自分より経験も多い方のアドバイスというのはすごく参考になる分分が多いです。
>本当に自分が好きな画角、構図の写真だけ
これはまだまだレベルが低い自分はしないようにしています。
色んな撮り方を通して自分にあったものを見つけている最中です。
その中で85mmは自分の画角にしっくりくるなと少し感じました。
ロナとロベさん
50mmをF1.2ですか^^50mmもすごく好きなのですが85mmのパースのつかず歪みのない描写、ほどよい圧縮効果、切り取るという感じが自分の好みにあっています。被写界深度はもちろんペラペラですがそこは腕を磨きたいと思います。
自分の考えとは異なる考えをだしていただくと考えるきっかけになってとてもありがたいです。
書込番号:14361956
0点

ama061101さん
同じ撮影スタイルの方からのアドバイス参考になります。
EF24mmF1.4LUもポートレートで使いますが本当に50 85に比べるとまれです。
新型気になります。
絞ってもF5さん
確かに手ばして再購入はコストかかりますよね><
24mmを手元に置いとこうと冷静になれました。
ごっちAさん
確かに自分で答え出すしかないですよね。
でもごっちAさんのアドバイスもすごく参考になったのでやはりアドバイスいただけるのは嬉しいです。
使用頻度は確かに50mmが高いですね。でもズームは風景でしか使わないので使用頻度を考えたレンズ構成考えてみます。
スーパーチャーボーさん
作例ありがとうございます!桜もうすぐですし楽しみです。
85mmはキヤノン使いの特権ですか。。。
24LUは風景も撮るので手元に残します。
EF85mm F1.2L II USMには表現力を求めるところが多かったのですがやはり単純に描写もすごくいいですよね。。
みなさまアドバイスありがとうございます。
少しずつかたまってきました。
ところで当方レンズ売却は初めてするのですがみなさまはヤフオク利用が多いのでしょうか?
引き続きレンズ構成に加えてアドバイスいただけましたら嬉しく思います。
書込番号:14361988
0点

レンズ売却につきまして:
自分は、一度しかやってませんが(それでも数本まとめて)、処分はヤフオクでした。
カメラ屋に中古で売ることも考えたのですが、ネット査定で試したところ、
ホント、買い叩かれましたんで(泣。
例えば、70-200F2.8LISを、I型からII型に換装しようとして、ネット(キタムラやマップ)
で査定してみたんですが、いくら状態が良くても、買取上限は5万…orz
一方、ヤフオクでの出品を見ると、程度の良いものは10万でも買い手がついてました。
なお、自分は面倒くさがりですので、出品は、知人に代行してもらいましたが、
出品の説明の写真や文を見たら、「これはちょっと…(^^;」でした。
少々面倒でも、自分で出品データを作ったほうが、高値がつくと思います。
(最近は、出品データを作るソフトもあるみたいですしね)。
面倒なのは、送料の算出ですが、自分の代行者は「送料着払」で逃げてました。ご参考まで。
レンズ構成について:
自分は、単で撮影に行く場合、基本セットは、35L、シグマ50、85Lです。
屋内で気楽に撮る時は、35mm一本勝負で。
(85Lだとワーキングディスタンスが取れないことが多いので)。
50mmは、画角が「標準」と言われるだけ合って、よほど構図とかひねらないと、
凡庸な写真になりがちですので(^^;。
あと、モデルさんのお顔によっては、パースが効いてないほうが綺麗なタイプと、
ある程度パースがあったほうが綺麗に写るタイプにわかれると思いますんで、
その点での使い分けもあっていいかと思います。
散文、失礼しました。
書込番号:14362742
0点

24、50、85とお持ちであれば135Lなんていかがです?
けっこう寄れて楽しいと思いますよ〜
書込番号:14369477
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんわ、お久しぶりです^^。
すでに誰からも忘れ去られた存在の私なのですが、余計なことは
置いといて、ズバリ本題に入らさせて頂きます。
実は、娘のバレエ発表会のプログラムの紹介写真を頼まれてしまったのです。
この不況で、DVDあれば写真はいらないよね、とかいって保護者が買ってくれ
ないので、専属カメラマンから採算に合わないと断られてしまったようです。
始めは、ただで撮ってあげるのだから写っておればええのじゃろう、と気軽に
引き受けたものの、日が近付くにつれてなんだか心配になってきまして。
これまではいくら撮っても、作品は自分のPCの中で自己完結していた。
5千枚1万枚の中から良く撮れたところだけプリントしてあげてたわけだから
●●のお父さんは写真が巧いと思われている。
馬脚を現すのも怖いが、自分の撮った写真が印刷されて、大勢に見られるというもの
初めてだ。2時間足らずのうちにレッスン場で20人を撮影し失敗は許されない。
この板では厚顔無恥なレスを繰り返す私が、写真を撮ることに初めて不安を感じて
しまったのであります。
そこで皆様に、出張紹介写真の心得、装備など、私の不安を和らげるアイデァが御座
いましたら御教授くだれさば幸いであります。
なお私の装備品は至って貧弱で、モノブロックなど高価なものは買えません、
ホームセンターで買いそろえた電球2灯と銀レフ板、430EXとクリップオンディフュザー、
バックペーパー#4ニュートラルグレーとパールホワイトをエモノ掛けで吊るすくらいです。
押さえにD200、現場でデーターバック中に消失するようなことがあるのでしょうか?
またピクスタは最初からモノクロ?、コントラストや濃度はどれくらい?
サンプルのような陰影を付けたほうがいいのか、プリクラみたいにすっ飛ばしたほうが
いいのか、このような顔には正面からまたはサイドから撮るとか、なんでも助言が
御座いましたら宜しくお願いいたします。
あと、レンズは100のマクロか85-1.8か50-1.2かで悩んで居ります。
3cm丸の紹介写真にどれほどの違いがあるのかはなはだ疑問でありますが、
幼い子の場合はあまり近づかない方がいいのであれば135か70-200
なのか、どっちにしろ交換してるヒマはなさそうです。
0点

ボディーは複数必要
状況に合わせたレンズをセット
実際の撮影の予行演習は必須
ピントの合いにくいレンズは避ける
書込番号:14311898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなり本格的にされてるとお見受けしましたが
いまの光源では点光源に近いため
肌の凹凸が際立ってしまいます。
ロールカーテンキット(骨のみ販売)や
アルミスチロールパネルのアルミ部分のみなどをつかって
半透明ごみ袋(本来はトレーシングペーパー)を保持して
拡散ボードを作るのがいいと思います。
案外バウンスとレフ板というのもいさぎよいかもしれません。
書込番号:14311904
2点


子供の出張撮影に手作りライティングはどうかと思いますが。。。
430EXをオフカメラで自分の右上の三脚に載せ、白のアンブレラでいいと思います。お金ないなら100均の半透明傘。
好みで反対側ににレフ板でもいいですし。
レンズは標準ズーム一本で問題ないでしょう。シンプルに行くのも失敗しないコツだと思います。
ライティング機材はアメリカが驚くほど安いもの揃っています。
転送サービスも利用してもかなりお得ですよ。
書込番号:14311950
3点

質問と関係ないのですが、ストロボ一灯の色温度をはかる方法はカラーメーター以外に
ソフトで撮った写真から知ることはできるのでしょうかね。
書込番号:14312139
0点

>●●のお父さんは写真が巧いと思われている。
男性? (;¬_¬)
書込番号:14312398
13点

他の方も指摘されてますが、2番目の写真で照会された照明類は点光源の物が多く、且つ、デフューザーを使ってはいるものの直射の状態が多いですね。お子様だからまだいいのかもしれませんが、人物を撮る場合、肌の凹凸を写し出してしまいますので、顔を飛ばし気味に撮るのでない限りあまりいい照明とは言えないと思います。
定常光の方は、電球よりも写真用の蛍光灯の方が光がやわらかいです。ヨドバシカメラ等でも電球のソケットに装着出来る大型の電球タイプの蛍光灯が売られてますが、ちょっと高価です。モノクロ前提ならば、工事用の照明に使う同じような大型の電球タイプの蛍光灯(65W:電球の300W相当)が使えます。これの前面にトレーシングペーパーをつけると電球よりも光がやわらかくなります。それから、430EXIIはクリップオンをアンブレラに装着する器具がありますので、それを使ってアンブレラにバウンスさせて使った方が影取りでデフユーズするよりも自然な感じになります。
また、正面からの柔らかい光は、ベタっとした感じで顔が平面的になってしまいがちで、まだ顔の彫りが大人よりも浅いお子さんにはあまりいい結果にならないことも多いです。そこで、正面斜め30度くらいの角度をつけてあてて、モデルとなるお子さんの横に大型のレフ板を置くとかすかに陰影がつきつつ、影が薄められていい感じになります。また、背景は出来るだけモデルとなるお子さんから離した方がいいですね。
それから、最終的にはモノクロになるようですが、自分の経験ではRAWで撮影して、LightroomやPhotoshop CSでモノクロ化した方が手間は掛かるものの、最終的には階調が良く出ると感じてます。
書込番号:14312499
1点

自分が思ってるほど先方は期待してないってパターン、よくありますからね。
業者じゃない人がこんだげガチャガチャ機材持ち込んだら逆に引くかも。
しかも残念ながら3枚目がこのセッティングでのサンプル画とするならば
正面からフラッシュを焚いただけとあまり変わりません。
(ピント幅が薄いのも気になりますが)
自分ならカメラとレフ板1枚持って屋外でやるかなぁ。
自然光を利用するのが一番楽だと思うので。
ちなみに必要なサイズってバストアップじゃなくて
1枚目にあるようにほぼ顔だけですよね?
書込番号:14312688
3点

DVDあれば写真はいらないよね、とかいうような保護者相手に、
そこまでする必要ないんじゃないの?
それこそ、生徒適当に遊ばせといて一人100枚も撮れば、
プロには撮れないいい写真が撮れるよ。
そういう自然体のプログラムもまたいいもんだよ。
レイアウトとかで勝負してもいい。
でもって、評判悪ければ次にはオーダー来なくなるから好都合。
私の場合は、いつもそれ(笑)
でもそれで凹むなら、写真辞めた方がいいね。
書込番号:14312778
4点

シンプルに430EXとレフ板で確実に押さえればいいと思います。
それよりマネキン?2体?お持ちなんですね・・・・・
書込番号:14312805
1点

紹介用(写真サイズ3cm)の冊子なら そんなに気合をいれることはないと思います。
ヘアーライン アイキャッチ を注意して撮影すれば OK
初めから 白黒で挑戦してみては どうでしょう!
JPEG保存で 現場確認、一人 2〜3枚 撮影すれば・・・
冊子の●枠は なんか さえませんね〜 (正方形で良いのでは)
構図は、少し ヘッドカット かな?
参考になれば 幸い
書込番号:14313296
4点

お邪魔します。
この手合いは、全員が平等に写っていることが基本ですね。
「なぜ、うちの子は正面じゃないの?顔が不細工だから?」「ウチの子目立ってないワ。山田さんチの子は依怙贔屓?」など、言いたい放題ですので、そういう差が出ないように注意すべきでしょう。
プロではありませんから、妙に凝る必要もありませんので、全員正面向きで構わないと思います。ま、その方が難しいかもしれませんが。。。
ちょっとプレッシャーを掛けますと、、、パンフレットが千円だったとして、親御さんにとっては我が子の写真に千円の価値があって、他のコンテンツは付加価値に過ぎないと言う事です。つまり千円の写真を20人分撮影する作業です。。。山田さんも河田さんも写っている人全員の親御さんが平等に千円の価値を感じる撮影。。。楽しそうです♪
ま、過去のパンフレットを真似すれば、特に問題は無いはずです。
さて、マネキンは練習で撮影した物でしょうか?
もし、そうだとしたら、カメラが高すぎますね。
ちゃんと水平にして撮影して下さい。
写真屋さんに証明写真とか撮りに行くと、真っ当な写真屋さんでは、カメラをチルトして画角上の高さを合わせるのではなくて、カメラの高さを上下させて被写体の高さに合わせていますよね。同じコトをやって下さい。
ライティングですが、目はこれくらい出ていた方が良いですね。
あと、何ワットか分かりませんが、照明が近すぎですね。マネキンは文句を言いませんが、熱いと思いますよ。蛍光灯なら大丈夫ですが、フォトランプなら試しにご自身で座ってみて下さい。撮影に要する時間は一人当たり 6 分間ですから、その時間だけ我慢できれば大丈夫です。
それと近すぎると陰が汚くなるコトがあります。
微妙なことを言えば、キリがありませんが、カメラのクリップオンが配光バランスとして強すぎるかなと言う印象です。鎖骨の陰が水平方向に伸びています。鎖骨は原稿として使われませんが、光の不自然さを感じますよね。あと、まぶたが明るくなると、腫れぼったい印象になりますね。
さて、子供が座ったら、髪やメイクの乱れをチェックしてください。
意外と本人は乱れていることに気がついていません。
で、座高が変わりますから、照明を手直しします。ゆとりを見て 1 灯 1 分として、レフも込みで 3 分間。
三脚の手直しと、カメラの設定で 1 分、撮影に 1 分掛かったとして、5 分間で一人やっつけられます♪
余裕ですね。
愚生なんかは、手抜きを考えますから、一人一人手直しが必要となるライティングはしません。カポなどを多用して広域(拡散)ライティングを組みます。
ライティングで手を抜ける分、撮影に専念出来ます。
想像で恐縮ですが、このライティングは「あそこの陰が」「ここの陰が」と修正していった結果ではないでしょうか?そういうライティングは一人6分間のペースで撮影することは難しくなりますし、仕上がりを見て「ああ、やっちゃった」になりますので、万能に組んで「こんなもの」と割り切るのが宜しいかと思います。
レッスンと平行して撮影する時は、床の振動にも注意して露光時間を短くする必要があるかも知れません。
レンズは 105 〜 135mm で、焦点距離を変えずに、距離を変えてサイズを統一した方が、1 ページに印刷された時に、統一感が出るかと思います。これはやったことがないので自信がありません。
長文で失礼しました。
書込番号:14313370
2点

こんにちは。
まず 一番大事なのは 昼間の撮影かどうか( ^ ^;
昼間と仮定して 上記のセットが一番簡単ですね。( ^ ^;
ハッポウは90センチ角位でも 何とか上半身なら行けると思います。( ^ ^;
スタンドをお持ちの様ですので ハッポウをテープなどで止めると上手く行くと思いますよ。( ^ ^;
もし 下側が暗く感じたら モデルさんの前に机を置き その上に 白い紙 もしくはハッポウ
等を 置くと下からの受けになります。( ^ ^;
一つ コツと言うほどの事では無いですが( ^ ^;
マドからの光は 直射日光でなければ カーテンなどは要りません。( ^ ^;
もし 目にキャッチライトを入れるのなら ( ^ ^;
430にデフューザーでマイナス補正にして少しだけ炊く、と言う方法が有ります。( ^ ^;
まあ 頑張って下さい。( ^ ^;
書込番号:14313385
3点

”紹介写真” の意味が不明。
踊る人の顔写真ってことですか? そんなに凝る必要があるんでしょうか?
ストロボは撮ってみないと、影の出方がわからないのでやめておいたほうが無難。
でも、天井が低くてバウンスができるなら、ストロボが簡単でいい。
自動車免許証くらいの写真精度ですよね。ストロボでどんどん撮っていくの楽で
しょう。電球は熱くなるので、危ないです。倒れたりするとやけどする人がでて
きます。
書込番号:14313508
3点

sanwa1girlさん
以前はお名前が2とか3とかだった記憶がありますが、1に戻られたのですね!
いつも単数形ですから1なら複数形を気にしなくて良いですね。
今回はステージ写真ばかりではなく、プロフィール写真も撮影ですか!
ご苦労様です。
お持ちのシステム(機材)は基本的に添付写真2になるのですね?!
出来ましたらせめて電球を500Wのフラッド球(アイランプ)2灯に換えましょう。
その2灯を向かって左側手前にセットし、1m程度離して1100mmのトレペを垂らします。
そのトレペでフラッド球をディフューズしてモデル(人物)に当てます。
それだけでは影が強くなるので、向かって右側(モデルの左側)にカポック(レフ)を立てます。
その時に頭の上にもカポックをトレペと右のカポックに橋渡しをするようにセットすると良いです。
これでかなりライティングの調整が可能となり、光の具合も確認可能となりました。
見た目で判断し、ライトの位置やカポックの位置は微調整してください。
あごの下の影が気になるようでしたら、胸のあたりに小さいカポックを一枚入れて調整してください。
そこまでするとかなりフラットで無難なライティングになります。
それが決まりましたら次に露出ですが、レンズは最低でも100mmを使用して、1/100以上のシャッタースピードとF8以上の絞りを確保してください。(ISO感度の変更で決定してください。出来ればISO800程度でその露出が確保出来ると良いですが...)
これは入射式露出計があれば一番良いですが、カメラ内露出計でも定常光ですので問題ありません。
そこで測定された値より半絞り程度開けて撮影してみてください。
バックには光を与えても良いですし、与えなくても被写体とバックの距離によっては綺麗なナチュラルグレーで出てきますので、どちらでもお好きなように。
バックに光を与える場合は全面白飛ばしでも、グラデーションでもこれもお好きな方をチョイスしてください。
それらが面倒な場合はストロボとなりますが、最低でもモデリングライトがないストロボですとライティングが非常に難しくなりますので、クリップオンなどのストロボをバウンスで使う場合はサービスライトを使用すると良いでしょう。
ストロボはマニュアル発光にしてF8からF11になるように出力を可変させ露出を決定してください。
マニュアル発光なら光量の安定が期待できると思います。
ストロボもジェネタイプやモノブロックタイプのモデリングがある機材が調達出来るのでしたら、先ほどのアイランプをストロボに置き換えるだけで大丈夫です。
(ストロボメーターが無い場合はISOを100に固定し、絞りを可変してテスト撮影して露出を決定してください。)
少しテストすれば大きな問題はないでしょう。
問題なのは素人被写体の場合の表情ですから、それはその場で引き出してあげてください。
ちなみにJpegだけで充分です。
DPPを起動させ、EOSUtility経由でリモートキャプチャー(テザー撮影)すれば、リアルタイムで被写体の方ご自身も撮影画像をモニター出来ますので、ファインダーだけに頼らず、PC画面に表示し、ご本人を含む第三者のチェックも入れておけば、問題はますます無くなると思いますよ。
頑張ってください。
書込番号:14314130
1点

うーんさすがにこの板はプロ裸足の方が多いか、たくさんの
ご意見をうかがって安心するどころか却って不安が増大して
しまいましたよ^^;
yitkさん 最低でもアンブレラは必要かなと思ってました、
昼光フラッシュ用に580EXを購入する予定ですが、今回は
GN32の外付けをシンクロコードで強制発光しようかな。
霧G★さん >冊子の●枠は なんか さえませんね〜 (正方形で良いのでは
四角枠は招待男優のためにとってあるみたいです。
Kei9852さん 昼間の撮影で窓は大きいと思いますが、与えられたスペースが
窓と正対していたら横からの光が使えないので最低バックペーパ
は要るのかなと思いまして。
紹介写真はなるべく自然光を生かして撮ろうかなとも思いますが
ポートレート実習としてまたとないチャンス(モデルを雇う金も
腕もない)と思い、作品も合わせて撮ろうかなとも考えております。
今モデルが何を見つめているか、枠の外側が表現できたらなぁ、
などとだいたんにも考えております。
グーチョキパー子さん よくその質問は頂きますのでプロフィールに写真を
期間限定で載せました^^
書込番号:14315361
0点

プログラムに使われる紙の質はどんなかんじでしょうか?
また、写真の大きさも小さいので、普通に 580EX バウンス+85mm でいいんじゃ
ないかと思います。
撮影場所はちょっと注意が必要かも(鏡の位置とか。)
書込番号:14316713
1点

あ、追加で失礼。
どちらかと言うと、カメラの腕より、子供のいい表情を引き出す話術のほうが
重要な気がします。そこが得意ならいいですけど、不得意ならアシスタント
を連れて行ったほうが良いかも、です。
書込番号:14316718
1点

sanwa1girlさんにアドバイスができるような腕はございませんので、某写真学園で教わったことの受け売りで失礼。m(_ _)m
>> サンプルのような陰影を付けたほうがいいのか、プリクラみたいにすっ飛ばしたほうが
>> いいのか、このような顔には正面からまたはサイドから撮るとか、なんでも助言が
>> 御座いましたら宜しくお願いいたします。
女性は、かなりオーバー気味が良いそうです。
照明は女性なら王道の上方45度から左右。
男性なら横からの光で力強さ演出するとか。
一時期は所属連盟の顧問もして下さった 故 秋山庄太郎 先生が仰っていたと言われる冗談交じりのお話に次のようなものがありました。(御存知と思いますが。)
・ そっくりに撮ると「変な顔」、
・ 倍くらい綺麗に撮って「少し満足」、
・ ウソみたいに綺麗に撮るとやっと「ニッコリ」、
・ なかなか感謝してもらえませんよ。
書込番号:14317713
0点

プロフィール写真はコンセプトとレイアウトにもよりますが、基本は単なる顔写真!
必要以上に凝ることもないと思いますよ。
一人に少なくともページ以上の紙面を割けるならコントラストのある写真も良いでしょうが、同じページにある程度の人数が載るのであれば、フラットな方が紙面が煩わしくないでしょう。
ましてや被写体のメインが(ほとんどが)10代の少女なら尚更だと思いますよ。
父ちゃん頑張れ!
書込番号:14318425
0点

430EX一灯で十分。
一番ちっちゃな(安い)アンブレラを430EXにガムテープで固定してバウンズしましょう。
ストロボ発光面が、アンブレラに近くなっても気にせずに、重心バランスのいいところで固定。
http://www.yodobashi.com/エツミ-E-519-ホットシュー(コード付)/pd/000000110146000601/
なんかと、シンクロコードを買って。
正面やや左から。
裏技としては、白ケント紙等を床に敷きつめておくこと。回りがずいぶん違います。
白熱電球、不安定なレフ、子供の足が宙に浮くような椅子などやめましょう。
200〜500Wのフラッドがどんなに危険か考えましょう。
http://www.yodobashi.com/フォトフレックス-マルチクランプ/pd/100000001000070227/
http://panproduct.com/?p=939
またの機会がありそうなら上記、オススメです。
書込番号:14319944
1点

sanwa1girlさん
まだ撮影されて居ないかな?( ^ ^;
>出張紹介写真の心得
此れに 対する答えを忘れていました。( ^ ^;
まず どんな プロでもシャッターを切る時は一瞬ですよ。( ^ ^;
では なぜプロで飯が食えるか?( ^ ^;
それは その前の 段取りに在るのですよ。( ^ ^;
>窓と正対していたら横からの光が使えないので
これは 貴方が 撮影の重大な部分を 放棄する事になります。( ^ ^;
あくまでも一番条件の良い所で撮影をする様に 持って行かなければいけません( ^ ^;
あくまでも貴方は 撮影を頼まれたのですから( ^ ^;
そこを 考えて下さい。( ^ ^;
良い写真を撮る為には 自分から良い条件を作りましょう( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:14336272
1点

さあ、いよいよ出撃の朝を迎えてしまいました。
皆様の懇切丁寧なアドバイス恐れ入ります。
ところが前日になって撮影は夜になるとのこと、え゛ーっ!聞いてねぇよ(;゜▽゜A
それじゃまるでスタジオ撮りじゃん。
土曜日だから昼からの撮影だと勝手に思い込んでた私が赤坂の夜は更けてだったのねTT
外光とレフ板だけでいい感じに撮れてたから、急遽580EX-U仕入れて(キタムラの店長に
430で580のスレイブ撮影が出来るのか聞いて買ったのに、580がマスターで430はスレイブ
にしか使えない、と説明書に書いてあったぞなもし、どーしてくれるんじゃい、今度
会ったら1DXを5万円値切ってやる!)
コンビニからパラソルを買ってYitkさんのご紹介どおりに反射アンブレラを作ってみました。
改良点といえば強力なクリップで止めるのでふつーの笠が挿せ笠としても再利用可なこと。
キタムラの証明写真はベージュの笠一本だけだがフラッシュは半端ないっす、小型の炊飯器
くらいの大きさでガイドナンバーは300くらいあるのでは?
430をスレイブに使うと後ろに変な影が出ますね、影の出具合を確かめるためバックはホワイトにしてみましたが、なんとか消す方法はないもんでしょうかね。
やっぱり押さえはちょっとごついけど1D4にします、28-300はいつも持ち歩いていて抱いて
寝るほど使いこんでますますから、これで撮れなきゃあきらめが付くという最後の砦ですから。
15インチのフォトスタンドは笑いを取る為に猫画像を入れてます、素人は設定にまごつく
ので小さい子供は鼻をほじったりして退屈するそうです。
それでは行ってきます、屍は拾って下さい、皆様へのお返事はまた後日と言うことで^^
書込番号:14336812
0点

色々試しているようだけど、現場が変われば多分全く役に立たないようなセッティングだね。
まず、白いパラソルに付けたストロボはあまり効果ないと思うよ。
試しにoffってみましょう。
普通のアンブレラは傘の内面が反射するようになっている。
乳白色の傘は反射しないから、傘で拡散した光が室内を廻り込んでいるだけ。
もう一つ、カメラのバウンスさせている方も、室内の天井高さとか色が変われば条件が変わるから、実際にはどうかな?って感じ。
簡単なのは、
・白い天井のバウンスが効く部屋で、一灯(580)はバウンスさせる。
バウンスが効くような部屋が無ければ、乳白色の傘をストロボ光が透過するように配置してカメラの上部から配置する。
・もう一灯(430)は被写体の後ろに置いて、スレーブにして背景の照明に使う。
・被写体の前に顎下の影を消すために写真に写っているスチレンボードを置く。
なお、背景の影は430で消すが、被写体と背景を離して上げることで解消。
※下に置いているスチレンボードは殆ど効果ないでしょう。
※子供はマネキンより小さいので、もっと近づく必要がある。
丸椅子に座らせて腕は真っ直ぐ下すようにする。
そうしないと、背の高さでカメラとストロボ位置が大きく変わってしまう。
書込番号:14336956
2点

影を完全に消すには、ディフーザーとか使わずに、バウンス光のみで
撮影するしかないです。なので、私も 580+天井バウンスのみしか
ないかなぁ、と思っています。
ストロボは、光を拡散させたとしても、直射光の成分があれば必ず影が
できると思います。
書込番号:14336964
0点



セッティングの様子を見ると
手間ばかりかかって、効果的ではない印象ですね。
白バック(壁でもOK)に天井バウンス(RAWで)で十分では?
パンフレットの小さな写真(モノクロで印刷も粗そう)なら
ISO1600でも十分だと思います。
機材両手で持てますし。(三脚とカメラバッグ)
書込番号:14337616
1点

被写体を後ろの壁から離す。
この設定とモデルの位置が同じとは思えない。
光は斜め上方から当たっているように見える。
設定では、光の位置は頭と同じ高さだ。
書込番号:14337697
1点

う〜む。
屍がバラバラに吹っ飛んでいて、拾うに拾いきれない。。。
最初の練習ショットの方が良かったですよ。
1.天井バウンスは、最後の手段です。天井の高さや被写体までの距離が未知数の時は、最初から照明プランに入れてはダメで、基本はカポックなどで反射させ、確実に反射拡散光が被写体に当たるようなプランを立てます。
少なくとも天井バウンスを使いたければ、クリップオンはダメで、スタンドに付けてカメラの後方、天井に近い高さから照射させて下さい。
2.アンブレラを自作するなら最低でも銀色に塗って下さい。なので、布製が良いと思う。
3.重複の指摘になりますが、被写体とサベージの距離が近すぎ。なので陰がキツイ。
4.下手ライトのビニルは、透明では意味が無い。梨地ビニルを使用する。なお、減光は 1/4 〜 1/8 を覚悟。それと、灯体とビニル、ビニルと被写体の距離に十分気をつけなければ、効果が全くなってしまう。
5.これも重複の指摘になりますが、カラー原稿でなければ、床面にサベージを敷くのは、ほぼ無意味。
6.鼻の陰が気になる。
7.サベージの向きが逆。。。って言うか、何の疑問もなく使っていましたが、、、逆ですよね?これは。
で、逆なので、撓みが出てしまう。
生徒さんは子供ですが、年齢制限無くバレリーナやプリマになれるワケですから、子供扱いするのは失礼かと思います。実力があれば、オトナと同じ扱いになるのは、通わせているトピ主さんが一番よくご承知のことと思います。なので、笑わせる必要は無いですよね?
書込番号:14340402
2点

> 2.アンブレラを自作するなら最低でも銀色に塗って下さい。なので、布製が良いと思う。
銀傘は、影を出したくない人物撮影には向いてません。どちらかというとブツ撮りで光線でブツの質感を強調したい時に使うものです。人物に銀傘を使うのは、積極的に陰影の効果を狙う場合です。白のビニール傘をアンブレラの代用する場合は、透過式にデフューザーとして使う場合限定とした方がいいです。常に反射で使える様に塗料を塗るくらいなら、これ↓買った方が安上がりです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%ABPK-85%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BCL%E4%BB%98/pd/100000001001433751/
デフューザー用のカバーを付けずに通常の反射用の白傘としても勿論使えます。
これくらいの価格ならば一般のファッションブランドの雨傘よりも安いくらいです。
書込番号:14343119
0点

どうも皆様、沢山のアドバイス有難うございました。
本日、屍のようになって帰ってきました^^
infomax さん、その通りです、まさに心得中の心得かと。
ひろ君ひろ君さん、そうですねストロボ二灯とレフ板が潔いです。
yellow3さん 、いや金はあるんだけどあまり金をかけたと思われたくないんです。
空の星さん 、その辺は迷ったんですよね、顔の立体感か見た目のハデさか。
チャルラン さん、そうなんです、現場での撮影は最小限の装備で最大の効果が得られる
ようにしなければなりません、設営に5分以上かかってたらブーイングの嵐です。
パリュード さん、ほんとは私もそうしたかったです^^ 今のDVDはフルハイビジョンで何処
から切りだしても、5Dのサービスサイズプリントと遜色がない。
画像も膨大で、もはや紙焼きのオーダーではなくなってきてますね。
データーでもらってipadかフォトスタンドで見る時代で、イベントカメラマン
プリント一枚売りのビジネスモデルが通用しなくなって来てる。
フィニアス さん、マネキンは5体分くらい持ってます、いつか自分のスタジオを作るのを
夢見て拾い集めてましたから、ドレスも式場の質流れを買い集めてました。
JO-AKKUN さん、電球は32Wのウンコ型の蛍光ランプです。撮影後に写真を選ぶ段階で、
うちの子の写真は違うのにしてくれませんかと言いだす親が1人いて
もっとよく写るはずだといわんばかり。そんならキタムラへ行って撮って
もらえー、と言いたいのをぐっとこらえて、じゃあこっちのとどっちが
いいですかと二者択一を迫りました^^
お話の通り、撮影優先でやると言いながら、音楽ガンガンかけて練習するので
床は振動するわ、こっちの指示は聞こえないわ、暗いし最悪の現場でしたね。
デジタル系さん、私もそう思うし父兄も先生もそう思ってるはずだ、でも写真の出来が悪い
とがっかりしたような顔をする、いままでプロに頼んでたのだから。
コンデジ楽しさん、どうやら覚えておいでのようで、BBSの時代から使ってるハンドルなので
それなりに愛着が・・。
>DPPを起動させ、EOSUtility経由でリモートキャプチャー 、リアルタイ ムで被写体の方ご自身も撮影画像をモニター出来ますので、
これはぜひとも欲しい機能ですね。
mt_papa さん、 これは大御所から、恐れ入ります。白い厚手のアート紙ですね。
3cm丸とはいえ髪のほつれが気になるくらい写ります。
レッスン場の隅っこでやらされるはめになった。メーキャップ
アシスタントはうちの娘が練習の間にやるという感じ。
スースエ さん お久しぶりです。株は儲からないのでまたこっちへ戻った^^
仰る通りに実践してきましたが、仰る通りの結果でした。
HC110 さんの これまた懐かしい。私の駄スレにお付き合いくだされて有難う
御座います。
430EX一発でも結果は変らなかったのではないかと反省してます。
くらなる さん、 仰る通り試行錯誤の連続で、白い笠に水性塗料を吹き付けたら
全部剥がれてしまいましたね。笠は撥水処理されてるので当たり前
かTT。
跳庵 さん、 それは考えたのですが、前日に夜の撮影と分かったからシンクロコードが
1本しかなくて断念しました。短いやつでさえキタムラにはなかった。
harurun さん、 そうなんですよね、私設スタジオを夢見ている割には自然光一本槍で
きたから、偉そうなことを書いている割には照明の知識が無いのですTT
デジタル系 さん、いや間違いなくカメラの位置以外はこの設定です、俯瞰で撮って器材が
全部見えるようにしました。
JO-AKKUN さん、>.天井バウンスは、最後の手段です。
ほんとですね、できるならやらない方がいい、光量が強すぎて変な影が
出来るし、5〜6人目でやっと影が消えたって感じです。
>屍がバラバラに吹っ飛んでいて、拾うに拾いきれない。。。
そんな死体に鞭打つようなまねはやめてください。
サベージなんて商品用語は分かりませんが、バックペーパーのシワは物干し
竿に懸けようとして落っことした時のものです、裏から巻き取りやすいように
広げたんですが、道理で表面がガサガサしてると思った^^
笑取りの猫画像は笑い転げてしまって失敗。
いい笑顔になるまで待ってるとストロボの電池残量が気になってくる、40枚も行かないうちに
チャージ時間が4秒10秒と伸びてくる。ここだと思ってシャッター押したら目をつぶってる。
4枚中2枚が目を閉じた子もあった。
3秒のタイムラグは子供撮りには致命的ですね。常灯光で露出を取りストロボは左右からの
味付け程度に使うのがいいみたい。
一番自然に写ってるのが我が娘と大人の男のダンサー、やっぱり変なおっさんがデカイレンズ
を向けてると、女の子たちは笑っていても緊張するのでしょう、緊張は口元に出ますね。
とにかく1時間半で20人撮って現場で選別し、メディアに落として係りに渡して帰りついたら
もうヘロヘロでしたね。
写真とはかくも辛くてきついものなのか、5万円のストロボ1個で300万円の証明写真機に勝てるのか、いつかは笑顔で撮れる日がくるのだろうか、楽勝ピーで撮れるようになれるのだらうか、そんなことを思った1晩でしたね。
それでは皆さま大変有難うございました。皆様のご活躍、御健勝を祈っております。
早々敬具、頓首百拝
書込番号:14343479
0点

追伸、全部返事を書いたのですが2500字のシバリがあって泣く泣く割愛させて頂きました。
今後とも宜ろしゅうに。
書込番号:14343528
0点

無事撮影終了ですね、お疲れ様でした。
>マネキンは5体分くらい持ってます、いつか自分のスタジオを作るのを
>夢見て拾い集めてましたから、ドレスも式場の質流れを買い集めてました。
僕も自宅でプチスタジオごっこ(笑)するので美術用の胸像で良いから欲しいと思っているんですが収納する場所がなくて・・・、
ちょっとうらやましいです(笑)。
>5万円のストロボ1個で300万円の証明写真機に勝てるのか
僕は勝てると思ってる不届き者です(笑)、傘とレフも使いますけどね。
書込番号:14343607
0点

いやあ、苦労した甲斐がありましたね。
顔は硬くないし、自然にほほえんでいて、いいです。プロだと器械的に撮る
ので、ここまでいかないかもしれません。
わたしなら、ストロボ2灯か3灯、後ろは白っぽいカーテンをたらして、被写体から
離してぼかす。マネキン代わりにサッカーボールで影を見る、といったあたりです
かね。行ってみて天井が白っぽくて低ければ、バウンス一燈。
それにしても素人でも凝る人は凝るんですね。参考になりました。
書込番号:14343610
0点

お疲れ様でした。
2 回目の作例を拝見して、こちらまで不安になってしまいましたが、AED で蘇った感じで、良かったです。
これだけ、地灯りが少ないところでライティングするのは、骨が折れますよね。
ウンコ型の蛍光ランプだったんですね。了解です。
愚生はレフ球型のウンコを使っています。
ハダカのウンコより硬めの光になりますが、照度が高いので重宝しています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005959
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_denkyu_list/neoballz_lef/neoballz_lef.htm
バック紙ですが、上下が逆なンじゃなくて、、、作例 2 回目の画像で言うと、前後が逆。。。だと思います。
|○
|
| 被写体 カメラ
|
ロールを真っ直ぐ下に垂らして、ペーパーの先端が床に接地したら、ペーパーの両端を持って必要な位置まで引き出します。
R が綺麗になるように、ロールを回転させ調整します。
この方法なら、ペーパーの巻き癖方向に曲げているだけなので、たわみなどは起こりません。
また、ゆがみ無く真っ直ぐセットすることが出来ます。
ペーパーの裏表は、承知していませんが、そんなに大きな違いは感じていません。カットして使う時も、気にしていません。
なお、シワや汚れが付いたら、カットしてお使い下さい。
撮影本番の上手の白いペーパー、、、カポックでしょうか?
これをもう少し使った方が良かったですね。クリップオンを当ててやると綺麗です(きっと)。
で、下手にも同じ照明を組んでやると、もっと綺麗です(きっと)。
そうすると、ウンコは使わなくて済みます。
この方法なら、大きな座高の差が無ければ、手直し無しで行けますので、楽が出来ます。
あ。いや。撮影に専念出来ます。
バレエに限らず子供の習い事の世界は怖いですよね。親はそれだけ投資していますし、稽古の時間で生活パターンを変えていたりしますから、当然と言えば当然なんでしょうけど。
君子危うきに近寄らず。。。
書込番号:14344243
0点

二伸、 跳庵さん、のレスで誤謬があったので訂正させて頂きます。
>シンクロコードはキタムラには置いてない。
430EXにはシンクロソケットが付いてないのでコードがあっても無駄ですね。
今気が付いた。
いまさらながらやっと気が付いた現場撮影の心得とは。
1.器材は最小限に留めること、バックペーパーは120cm幅を一本スタンドに掛け軸のように
垂らし、580を拡散ボックスに仕込んで正面上からマスターで、430を椅子の下から
バックにスレイブ発光させる。
2.椅子は背もたれの無い丸イスで、首をかしげる小さい子はポワントで立たせてアティ
チュードのポーズをとってもらう。
3.瞬きの多い子は、目を閉じた瞬間をねらってエイヤァーっと気合いで撮る、または
多く枚数を撮る。
4.現場に早く行って明るいうちに済ませてしまう。(それだーっ^^)
まあこんなところでひょうか。
マネキンと違って、生きた人間を相手にするのはまことに骨が折れる。
そこが写真の奥深さでもあるのだけれど。
書込番号:14347324
0点

取り敢えず無事終わったようでよかった。
>器材は最小限に留めること、バックペーパーは120cm幅を一本スタンドに掛け軸のように垂らし、
機材を減らすのは最重要ですね。
先の回答のように、バックペーパは必要分だけ持っていけばポール2本と洗濯棒、ロール紙が要らなくなりますから、かなり減りますよ。現場が判らない場合もあるので、一応車には積んでおきますがね。
>椅子は背もたれの無い丸イスで、
丸椅子と書きましたが、別に丸でなくてもいいのですが、背もたれが無い事が大切ですね。
背もたれ付はどうしても深く座ってしまい、背もたれに頼るから、姿勢が悪くなってしまいます。
また、手を真っ直ぐ降ろすっていうのは、肩に余計な力を入れさせないで姿勢を良くして、傾きを減らすためです。
>現場に早く行って明るいうちに済ませてしまう。
明るい外光の入る方が大変です。
20人を1時間半もかけていると、太陽の位置が変わってしまうし日が陰ったりもします。光線具合が変わる度にライティングや露光を変えなくてはならないし、写真の一貫性も失われます。
光が一定でコントロールできるストロボの方が全然楽です。
>5万円のストロボ1個で300万円の証明写真機に勝てるのか
自分は証明写真には
National PE-480SG(中古) と、
プロ機材ドットコムの安いモノブロック http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=SS-110B
そして モーリスのACスレーブストロボシリーズ http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin2.html
工夫次第で何とでもなります。
書込番号:14347581
0点

sanwa1girlさん、はじめまして。
先週こちらのスレを読んで、何かアドバイスできればと思っていましたが、思っただけで終わっていました。
もう、撮影終わられたのですね。お疲れ様でした。
で、撮影されたものを拝見しましたが、おでこと頬が若干飛び気味になっているようです。
ちょっと被写体と照明との距離が近すぎるかもしれませんね。
そのためか、バックにも影が出ているし顎の下の影の出方も少し不自然に見えます。
あと、被写体の子の姿勢を整えてあげると良かったかもです。
も少し背筋を伸ばし、身体は正面から45度くらい斜めで顔は正面(カメラ)を向く、という感じにすると姿勢が良く見えます。
(最初に身体を45度くらい斜めにしておくと、大抵の子は顔を正面に向けるとき肩も一緒に少し動いて丁度よい角度になります。)
ほんとに顔だけ載せる場合は関係ないですが。
ちょっと気づいたので…、後付けで書いてしまってすみません。
書込番号:14347789
0点

事後のコメントで恐縮ですが、結果を見た限りでは下記URLのRayFlash Ring Adapterを580EXIIに装着して撮られれば良かったのではないかと思います。
http://www.ray-flash.com/rayflash/products.php
製造元の作例にあるように、正面からの一発で下手な多灯ライティングやバウンスを凌ぐ結果が得られます。
http://www.ray-flash.com/rayflash/gallery/014_b.jpg
http://www.ray-flash.com/rayflash/gallery/027_b.jpg
http://www.ray-flash.com/rayflash/gallery/028_b.jpg
嘗ては駒村商会が代理店として輸入してましたが、海外での価格($200前後)の2.5倍(\45,000)もの無謀な高値で販売した為か殆ど売れず、最後は駒村紹介のOUTLETで\10,000前後で不良在庫を叩き売るという状態になって国内市場からは消えました。しかしながら、米国のB&H等の通販サイトでは今でも購入できます。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=rayflash&N=0&InitialSearch=yes
国内で販売されていた時にコマーシャルフォトにレビュー記事がだ蛸ともあります。
http://www.ray-flash.com/rayflash/recenze/recenze_04.pdf
私も、現場に行ってみないとバウンスが有効かどうか判断できない場合や始めから天井に色が付いていたり照明の灯具反射の悪影響があることがわかっている場合は、これを使ってます。
ただ、欠点もあって、約絞り二段分減衰することとストロボの発光部の放熱が悪くなってストロボを過熱で壊しやすくなることです。一応対象法はあって、これを装着した上に冷えピタを巻いてしまうと加熱の影響を軽減できます(但し、ストロボ本体には決して直接冷えピタを貼らぬこと。故障の原因となります。)
日本では少ないですが海外ではポートレートにリングフラシュが良く使われてます。キヤノンユーザの方に恐縮ですが、先日発売されたNikon D800の撮影サンプルの女性ポートレートでストロボ使用の物はリングストロボが使用されてます。
書込番号:14351767
0点

あとたん さん、私もUPされた写真のようなものをイメージしてたんですが、丸く切り抜くときには後はグレーのほうがいいかなと、天井バウンスの影を消すために露出を頻繁にいじったりして、撮って出しで渡すのにピクスタも変えてない。
思いまするに、およそ写真を趣味にしてる者が証明写真くらい撮れなくてどうする、と準備期間も知識もないのに意地になってのかもしれませんね。
たかが証明写真されど証明写真で、相手の気に入って頂くまでになるにはかなりの修行が必要のようです> <
書込番号:14354085
0点

天井バウンスの影とは変。バウンスは天井からの灯り。練習風景を見ると発光がモデルに見えそうな角度です。下敷きなどで切ってみてはどうでしょうね。
書込番号:14354240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リングライトは日本人の場合向いてないような気がする。
ただでさえ扁平な顔なので・・・
少し斜めから光を入れて影をつけたほうがきれい。
書込番号:14354482
0点

またま誤謬があったので訂正させていただきます。
>580を拡散ボックスに仕込んで正面上からマスターで、430を椅子の下から
バックにスレイブ発光させる。
580はシンクロコードではマスター発光しないので、ホットシューに載せて
斜め45度バウンスでカポック反射させる。(アダプターを使ったらどうなんだろ?)
皆様のご意見を参考に、600円の発泡板3枚と580EXU430EXUだけでキタムラのスタジオマリオに挑戦してみました^^
後ろの影を完全に消すまで430を焚くとバックは白トビしてしまうのですが、こんなんでいいんでしょうかね。
あと顎の影がもっと柔らかくなるといいのかな、とにかく撮るだけ撮って後は明室処理で誤魔化す、細かい露出やピントの山だとか言ってるとシャッターチャンスを逃すので現場ではモデルの表情だけに集中したい、マネキンは美形だが実在の人間はそうもいかないのでかわゆく見えるように、あるいは難点を誤魔化すようなライティングの工夫も必要ですね。
>Macbe さんの、天井バウンスの影とは変。
なるほど、原因は430の光漏れだったのね(^^;)
書込番号:14357468
0点

難しく考えすぎじゃないですかねぇ
私なら、傘トレを斜め上からと、カポック横から
レフ板で下から起こすだけかな?
バストアップなら、影は気にならない位置に落ちると思うんですけど
髪の質感を出すならトップからも入れますけど、
書込番号:14357527
4点

atosパパさんのアドバイスのようにシンプルなものが良いと思います、堂々巡りを避けるためにも。
あとアマチュアだと教科書でも十分勉強になります。
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7343.html
あとトレペもフラッシュ光をディフューズするのに持っておくと良いですね。
100円ショップでもA3くらいのものもありますがロールでも安いです。
http://www.yodobashi.com/%E5%A0%80%E5%86%85%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9A-%EF%BC%AD/pd/100000001000194786/
書込番号:14357923
0点

まだ、迷って居るみたいですね。
基本スタイルが出来上がっていないからだと思います。
sanwa1girl さんは、基本照明を何で勉強されましたか?
もしかすると、テレビのライティングが基になっていませんか?
最初の練習ショットが、テレビっぽいと言いましょうか、フォトグラフィックぽく無いンですよね〜。
キーライト、ベースライト、フィルライト、バックライトで勉強されたのなら、応用が出来ていないのも手伝って、迷いが生じているのかなとも思います。
もし、某テレビ局の照明技師(ライティングディレクタ)J.K さんの書籍や記事で勉強されたのなら、フォローいたします。
一応、フォトライティングの入り口ぐらいまでは、何とかなると思います。
書込番号:14361955
0点

atosパパ さん >難しく考えすぎじゃないですかねぇ
そーですね、580を上向きに5Dに載せて上正面45度からカポック反射で
バァ〜ンと一発撃てば、髪もべたーっと潰れず顎の影も自然ですね^^。
最小の器材で最大の効果、設営5分以内で喜ばれる出来あがり、とかなりハードな
要求ですが、やってみるとなんか違うんですよねー、理想の照明に近づけば近づくほど
撮る者の個性が無くなってしまふやうな。
何か質問してこうゆうのがあるよと製品を買わせる、今回580EXUを購入したわけだから、
この板の趣旨にも適ったところで、ついでに日頃感じてる疑問にも御意見を頂ければ有難いス
先日炭鉱記念館で山本作兵衛の記録画を見て、その再現レプリカを撮って来たんですが。
翁のはいわゆるヘタウマ絵画で、実写を簡素化省略化して見る者の直感に訴えかけると
評されているが。線描でそうなるなら写真でも反転ソラリでグラデェーション飛ばせば
同じ効果が得られるはずだが、そうは思えない。
翁の絵はけして実写に比べて情報量が足りないようには見えないし、単に情報量という尺度で
比較することが出来ないなら、絵画では何が伝えられて何が伝えられないのか。
写真では何が伝えられて何が伝えられないのか。そんな疑問を抱えてブレーンストーミング
状態で帰ってまいりました。
翁は63歳で描き始めて92歳で亡くなるまで1000点以上の作品を残したそうです。
私も孫子の代で、この写真を撮った人はどんな人物なのだろうと思いを馳せて頂くような
写真を残して逝けたらなぁ、などと大胆にも思って居ります^^
書込番号:14367529
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お世話になっております。マークを買ってまだ半年,いろいろと試行錯誤しながら撮影しているのですが,みなさんからのアドバイスをいただきたく,書き込みさせて頂きます。
仕事で,ステージ上の人物を撮影したのですが,(ISO1600)帰宅後パソコンのモニタで見ると,明らかにノイズが出ていました。キタムラで現像したところ,それほど気にはならなかったのですが,モニタ上では結構目立ちます。
これは,やはりISO1600ということで,仕方のないことなのでしょうか?「たら・れば」話で申し訳ないのですが,もしISO400とかで撮影していたら,出なかったノイズなのでしょうか?それとも,モニタの解像度とかも関係あるのでしょうか?ちなみに,モニタの解像度は1280×1024です。
モニタを買い換えたいとも考えているのですが,3〜4万円台で写真の編集にお勧めのモニタってどんなものがありますでしょうか?
ちなみに,自分でプリントはほとんどしません。すべてキタムラなどに出しています。
0点

撮影はJPEGでしょうか?
もう少し 詳しい撮影条件が分れば アドバイスを受け易いと思いますよ。
一般的には RAWで撮影後、PC(DPPなど)で調整後JPEG変換して
別名保存し、CD−Rまたはメディアに書き出して、店頭プリントでしょうか。
書込番号:14361661
0点

カメラの設定でもノイズの出方は変わります。
高輝度階調優先+オートライティングオプティマイザではISO400ぐらいでも暗部にかなりノイズが出ます。
設定を高感度ノイズのノイズリダクションを標準、高輝度階調優先OFF,オートライティングオプティマイザOFFで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14361691
1点

さすらいのMさん,ありがとうございます。
>一般的には RAWで撮影後、PC(DPPなど)で調整後JPEG変換して
別名保存し、CD−Rまたはメディアに書き出して、店頭プリントでしょうか。
まさしくその通りです。
BIG Oさん,どうもです。
高輝度階調とか,いじったこと無いので,次回の撮影では試してみます。
お二方,ありがとうございました!
書込番号:14361779
0点

ノイズはどのくらいの大きさに出力するのかによって変わりますね。
ISO100でも出ますので。
動きがある被写体だと、ノイズ・ブレ・ディテールの絡みでも、どのくらいで撮影するのかが変わりますね。
書込番号:14362366
0点

RAW撮影した場合、DPPで現像の際にカラーノイズに関する調整項目があります。
1,色ノイズ緩和レベル
2,レンズ収差補正の中で色収差と色にじみ(純正レンズのみ可能)
これをどうされているかにも依ります。
書込番号:14362372
0点

>もしISO400とかで撮影していたら、出なかったノイズなのでしょうか?
こんにちは
出なかったでしょうね。
しかし ISO1600が必要だったのですからね。
対策は、
外付けフラッシュが使えるのであれば使う。
露出補正を、例えば−1段しますとISO感度は1/2に成ります(RAWで撮れば明るくしても問題ないです/画像調整)。
−2段でも、調整可能かもですので(評価/許せる範囲)、テスト撮影とテスト調整をされたら良いです。
画像2は、−2段の露出補正のテスト調整画像です(追い込み不足です)。
天候:曇天
14bit RAW
今一つは、単純にDPPでノイズ除去ですが、ゆるい画像に成りますので、ノイズを極力出さない撮影をお考えに
成られた方が良いです。
お仕事ですから、ノイズの少ない機種を選択するのも有りと思います。
例えば、ニコンの D3S です。
これ以上、高感度域でノイズが目立たない機種は少ないです。
ISO1600 では、NR ON でも NR は掛かりません(必要が無いからです)。
書込番号:14362753
0点

hotmanさん,ts1000さん,robot2さん,仕事で返事が遅れました。申し訳ありませんでした。
hotmanさん,出力に大きさがあるというのも初めて知りました。いつもDPPでいじるのですが,シャープネスやWBくらいしかいじったことがなく,大きさを変えて出力するといった技を会得していないもので・・・。
ts1000さん,
上述したように,色ノイズ緩和レベルやレンズ収差補正とかはいじったことがなかったです。
今度勉強します!
robot2さん
外付けは550EXを使っておりますが,使いこなせていないのではないかと最近思っております。
自分の勉強不足がよく分かりました。修行します!
書込番号:14365631
0点

>hotmanさん,出力に大きさがあるというのも初めて知りました。
じゃ無しに、
プリント出力する大きさによって、同じノイズ量でもその影響が変わってくるって言いたかったのですけれど。
書込番号:14366815
0点


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