EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 22 | 2011年12月24日 10:33 |
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71 | 28 | 2011年12月22日 17:05 |
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30 | 31 | 2011年12月22日 07:35 |
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33 | 23 | 2011年12月21日 07:51 |
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4 | 9 | 2011年12月20日 18:51 |
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41 | 27 | 2011年12月19日 10:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めての書き込みです。よろしくお願いします。
5D2を買い増ししようと思ってます。
現在はkissX4を使用していて今後もサブで使っていきます。
料理、雑貨、ポートレート、自然を主に撮っています。
以下の組み合わせでどれがいいでしょうか。
@5D Mark II ボディ+
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
http://kakaku.com/item/10505011993/
A5D Mark II ボディ+
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
http://kakaku.com/item/10505510507/
B5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
http://kakaku.com/item/00490111152/
Cその他、5D Mark IIにお勧めのレンズがあれば。
D5D Mark Vが出てからよく比較して考えて買う。
@、Aですとだいぶ安く済みますが、キットも良いレンズでお得なので悩みます。
ほとんど@、A、Bだけ迷っていますが先輩方のお考えも聞きたいです。
また買いたい時が買い時でしょうか。まだまだ値下がりしそうで踏ん切りがつきません。
いろいろ助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
0点

取り敢えずは、Bで良いのではないでしょうか?
タムロンは、小生も5Dにて使ってますが逆光に弱いですし、24mm始まりの方が室内では使い易い。
後々マクロレンズを購入されればOKかと思います。
書込番号:13929699
1点

おはようございます。
何はともあれレンズキットでしょう。
後は撮影対象によりズームにするか単焦点レンズにするかでしょう。
私の場合はズームは少なく単焦点レンズが多いです。
フルサイズとAPS−Cは別物です。
失礼しました。
書込番号:13929705
0点

こんにちは
最初の デジ一購入で、最初のレンズをボデイと違うメーカーにするのは止めた方が良いと思います。
その理由ですが、
ボデイとレンズは、距離情報とか常に情報のやり取りをしていますが、距離情報の刻みほかその詳細は社外秘です。
どうも、ピントが甘いなとか?と思ったとき、ボデイとレンズをサービスセンターに持って行きますよね。
しかし、ボデイのメーカーは、社外品のレンズの調整はしませんので、先ずボデイに異常が無いか見て貰って、
次に、レンズとボデイをレンズのメーカーに持って行き、レンズの方のピント調整を依頼しなければ成りません。
折角の 5DMKII!レンズを 予算で買ってはいけないかもです。
定評のレンズを、無理をして買うのがベストですが、候補の中からでしたらB5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット。
書込番号:13929815
6点

まず他にどのレンズを持っているのかによって選択肢が変わるので
そこを書かれた方がいいと思いますよ。
個人的には@の組み合わせが一番好きですけどね。
書込番号:13929824
0点


すみません
>最初の デジ一購入で、
↓
最初の フルサイズ購入で、
書込番号:13929832
1点

最初ならキットレンズでよいのでは?
当面、これを使い込むのが一番ではないかと・・・
書込番号:13929841
1点

APS−Cしか使ってない者が書き込むのも変かも知れませんが、私が5D2を買うなら、レンズキットでしょうね。
今お手持ちのレンズが分かりませんが、割安ですし、一本で結構応用が利くと思います。
価格の今後の推移は分かりませんが、今でもお買い得感はあると思うので、予算が許せば今買って、冬景色とかこの時期でないと撮れないものを撮って楽しめばいいと思います。
書込番号:13929865
0点

ども。
>料理、雑貨、ポートレート、自然を主に撮っています。
これをすべてカバーするのならちょっと高くなりますがZEマクロプラナー50mmf2を薦めたいです。
MFですが買って後悔しないでしょう。
シグマ50よりも硬くならず、独特なボケ・・・
接写が出来て、絞り込んでも空気感を損ないません。
私は貸して貰ってスナップ等に使いましたが、Kissからフルサイズになりますとファインダーの見やすさが全く違いますのでマニュアルでピント合わせはそれほど苦になりません。
写真はニコンD700で使わせていただきましたが、5DMK2ですともう少し柔らかくなるでしょう。
ではでは。
書込番号:13929874
2点


Bでいいと思います。幅広く使えるのであって問題ないレンズだと思います。
推測ですが5Dm2を使用されている方はほとんどの方が持っているのでは無いでしょうか?
書込番号:13929988
0点

こんにちは。
僕も最近40Dから買い換えました。(7D併用)
レンズキットにしました。
広角で絞り込んだときにしっかりと撮影できるように選んだのでキットを選択しました。
とりあえず、24-105キットで良いとおもいますよ。
5D3がでても2で撮れる写真が悪くなるわけでもないし、ISO3200以上はそれほど必要とする機会がないですしね。
タムやシグマ50mmは後ででも買い足せますからね。24-105はキットで買うのがお買い得ですからね。
書込番号:13929994
1点

サンスマイルさん
>@5D Mark II ボディ+シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
こういうレンズで撮れる写真が撮りたいのであれば、候補の中ではこれが一番でしょう。
他の組み合わせで撮るタイプの写真は、とりあえずKiss4にお任せです。
仕事でなければ、何でも平均的に良い物をと考えるより、何かに突出した物で工夫する方が
楽しいはずです。
でも、夢のデアドルフさんお勧めのマクロプラナーを含め、EOSに付く50mmは何種類かあるので
それらの情報を集めてから良く選んで買われると良いと思います。
もちろんこれは、シグマのレンズが悪いと言う意味ではありません。
書込番号:13930041
0点

サンスマイルさん、こんにちは。
@〜Bの選択は基本的にどれも問題ないと思いますが、
現在お持ちのレンズが何かによって、
微妙にお勧めは変わってくるかもしれません。
たとえば、開放F値の明るいレンズやポートレートに適したレンズ
あるいはマクロレンズなど、お持ちかどうか。
私は風景、人物、スナップを中心になんでも撮影しますが、
5DmarkUとともに購入するレンズは、描写性能が高くて、
なるべく携行しやすい小型軽量な組み合わせにしたいと考えました。
その結果、夢のデアドルフさんがお薦めされているZeiss Makro Planar2/50mmを中心に
望遠域を70-200F4LIS、広角側17-40F4Lの3本構成としています。
これで17mm〜200mmをほぼカバーしていて、
ハーフマクロですが近接撮影にも対応できます。
ですので、個人的にはCということでMF専用になりますが、
5DmarkUに組み合わせるレンズとしてMakro Planar2/50を
お薦めします。
このレンズは欠点という欠点のない一生もののレンズです。
KissX4と併用されるなら、5DmarkUには最高の描写をする
単焦点を組み合わせてはいかがでしょうか。
腕は別として、参考まで写真を貼らせていただきます。
おそらく選択肢の筆頭にシグマ50mmF1.4を挙げておられるのは、
やはり描写へのこだわりがあるからではないかと想像します。
シグマも良いレンズですが、予算が許されるなら、ぜひZeissレンズを
味わってみてください。
書込番号:13930076
1点

Bが一番無難だと思います。
迷ったら純正が間違い無いのではないでしょうか?
とてもお買い得だと思います^^
書込番号:13930481
2点

こんにちは。
>D5D Mark Vが出てからよく比較して考えて買う。
推測ですが、1Dx登場時にプロ用(五輪向け)の高性能レンズが同時に出、5DV登場時に
中堅級レンズ(20万以下)が出るのでは?とみています。
個人的には5DVよりむしろ同時に出るであろう新レンズ群のほうに高い関心があります。
こう言っては語弊があるかも知れませんが、スレ主さんにとって5DUは「お求め易い価格に
なったから買いたい」程度の存在(魅力)と思われます。
いままで買わずに済んだのですから、今後だって同様なのでは?
X4も有ることだし、やはり5DVの出来を見てからのほうを推薦です。
書込番号:13930772
2点

三択であれば 24-105L のレンズキットがまずはいいと思います。
書込番号:13931122
0点

Bがお得です。
発売当時35万円が現在は22万円前後、レンズだけでも中古85000円、新品で10万円のレンズが付いてこの価格!
先日(12/10頃)、アマゾンで218800円で出ていましたが、売れすぎて? 今は消えてしまいました。
書込番号:13931311
0点

こんばんは。サンスマイルさん
僕も組み合わせのお奨めは勿論Bの5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
ですね。
今は随分と値下がりしているのでお買い得だと思いますよ。
書込番号:13931455
0点

@〜Bどれを選んでもとてもよいレンズです。
店頭で5D2に装着して選ぶのが一番いいと思います。
>まだまだ値下がりしそうで踏ん切りがつきません。
今の時期を逃すと、桜の季節まで目立った値動きはなくなるかもです〜
書込番号:13931484
0点

料理、雑貨の撮影では、被写体にかなり接近して撮影することで、画面をシンプルにして背景をボカして撮影することも多くなると思います。このような時には、レンズの最短撮影距離の違いが、撮影の限界を決めることになります。
結論から言いますと、EF24-105L IS は最短撮影距離が微妙に不足します。このレンズを選択すると、結局100mm程度のマクロレンズがすぐに欲しくなってしまうはずです。(例えば、かわいい雑貨の作り方を紹介している本の写真のようなテイストで、ボタンやアクセサリなどの小物を構成してゆるい雰囲気で撮影するような場合、に該当します。)
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8であれば、より接近して撮影できます。小物の撮影にはこちらの方が有利です。ただし、決してマクロレンズではありませんので極端に寄れるわけではありませんし、近接撮影時の画質はマクロレンズの方がはるかに勝ります。
また、望遠側が75mmと短めですので、70-200mmのLレンズがそのうち欲しくなると思います。(例えば、ポートレートで少し距離を取って背景をシンプルにしたい場合や、自然の撮影で遠近感を排除したシンプルな構図を求める場合に、望遠側が不足します。)
このレンズ、安価であるという利点は大変大きいのですが、小型・軽量を優先しているため、経年で初期の性能が維持できなくなりがちです。またオートフォーカスが遅く、動体の撮影には不向きです。その点をご理解の上購入するのであれば、オトク感はダントツです。
撮影頻度が高いのでしたら、値段はかさみますが、やはりEF 24-70 F2.8 Lが耐久性が高く、近接撮影時の性能も上ですのでおすすめです。こちらにしても70-200mmのLレンズがそのうち欲しくなるでしょう。
結局は撮影スタイルによるのですが、まとめますと、
(1)「近接撮影はしない」のであれば、24-105 F4 Lがオールマイティです。
(2)「近接撮影を重視したい」のであれば、24-105 F4 Lに、マクロレンズを付け足すのが良いでしょう。
(2)「近接撮影も欲しい」かつ「被写体と距離を取る事は無い」のであれば、SP AF 28-75mm F/2.8が向いています。
(3)「近接撮影も欲しい」かつ「被写体と距離を取る撮影もしたい」のであれば、SP AF 28-75mm F/2.8に望遠ズームを後ほど付け足すのが良いでしょう。
最後にシグマ 50mm F1.4 EX DG HSMについてですが、これはオールマイティな絵を撮るというよりも、「自分の写真のテイスト」を一定にしたいのであれば、おすすめです。
「どんな絵も撮影できる」ということは、裏を返すと自分のスタイルを確立しにくい、という事にも繋がりかねません。実際、写真を見ただけで作家の名前が分かるような方の作品は、焦点距離を固定して被写体との一定の距離感を保っている、という場合が非常に多くあります。
そのような制約の中で撮影することで、一般的な被写体に対しての絵作りのセオリーから離れた、自分だけのテイストというものを追求できます。
それを不便と感じるか利点と捉えるかは、撮影に対しての個人の考え方です。
もしある程度の制約の中で撮影したいのであれば、50mmに加えて、90mmまたは100mmのマクロレンズを加えた2本でやり通す、というのも面白いと思いますよ。
いかにも、「写真を撮っている」という気分にさせられるはずです。
書込番号:13933625
1点

広角 〜 標準 〜 準望遠・マクロの私的感想です。
EF24mmF2.8 ふつう△
EF35mmF2 ふつう△
EF50mmF1.4 やわらかい○
EF85mmF1.8 すなお◎
EF100mmF2 すなお○
EF135mmF2L やわらかい○
EF100mmF2.8L MACRO IS かたい○
EF24-105mmF4L IS かたい○
TAMRON SP AF90mmF2.8MACRO やわらかい○
TAMRON SP AF28-75mmF2.8 やわらかい○
Sigma MACRO 105mmF2.8EX かたい○
Sigma MACRO 50mmF2.8EX かたい○
料理向け推奨・・・TAMRON SP AF28-75mmF2.8 (三脚使用で使い勝手◎)
MACRO推奨・・・・・TAMRON SP AF90mmF2.8(ボケ味◎)Sigma MACRO 70mmF2.8EX DG(キレ味◎)
ネイチャー推奨・・・・EF24-105mmF4L IS EF100mmF2.8L MACRO IS (手持ちが楽)
ポートレート推奨・・・TAMRON SP28-75mm/90mmMACRO EF50mm/85mm/100mm/135mmL
参考になれば幸いです。
書込番号:13934290
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
初めての書き込みです、よろしくお願いします。
2年前7Dを初めてのカメラとして購入し、一通り使えるようになりました。
最近撮影対象が、夜景、工場、星景、と夜間撮影が多くなってきました。
7Dでの高感度撮影『ISO1600』位で撮影しますが、最近ノイズが気になり、
私の許容値がISO400程度までと判明しました。
正直400でも厳しい感じです・・・。
そこで高感度に強いと言われるフルサイズ、5D2を買い増しするか悩んでます。
7Dと5D2は高感度使用時に、明らかなる差があるでしょうか?
7Dと5D2両機使われた事がある方比較を教えて頂けると有り難いです。
例えば5D2の3200と7Dの1600が同程度みたいな表現だとうれです。
よろしくお願いします。
4点

両機種とも所有しています。比較画像を掲載してみようと思いますが、普段使われているレンズとNRの設定などを教えていただければ、より分かりやすく比較できると思います。
書込番号:13918844
2点

7Dの1600より5D2の3200の方がきれいだと思っています。
ご参考のため撮って出し画像で等倍の画像をご覧下さい。
書込番号:13918887
9点

今度は5D2 ISO 3200の等倍画像と、7DのISO 800,1600の等倍画像。
全然違いますよね。
比較するために撮ったものではありませんので、それぞれ露出やレンズはまったく違いますので、その点はご容赦ください。
ちなみに、私はチェックの時は等倍でもみますが、せいぜい大きくしてパソコンのモニターサイズなので、7DのISO 1600のノイズは特に気になりません。
書込番号:13918920
8点

高感度の優先順位が高いのなら。
次期DIGIC5の後継機を待つ、を強くお勧めします。
ニコンが来月発表だけはするようですのでキャノンもそう遠くないでしょう。
とことん待ちますよ。
書込番号:13918930
5点

百聞は一見にしかずと申します。
ご自身の目で見て判断される方が実感できるかもしれません。
以下は「GANREF」での各ISO感度の比較例です。
リンク先はカット&ペースとしてください。
# http://ganref.jp/items/camera/comparison/capability?c=1&eid[]=1388&eid[]=7
また、以下のサイトでも各ISO値で撮影された実写画像を比較及び
ダウンロードが可能です。"Select Camera"で比較したいカメラを
それぞれ選んでください。
# http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
もうしばらく待てるならば「EOS-1Dx」が「EOS 5Dmk2」を圧倒的に
超える高感度性能を有しているようですので、それまで待ってみる
という手もありそうです。
書込番号:13919029
5点

けせらせら夫さん、はじめまして
僕も7Dの高感度ノイズが気になり、結局5D2を買い増ししました。
そのとき、明神さんの回答されている写真が大変参考になりました。
明神さんも書かれておられるとおり5D2のISO3200は7DのISO1600よりノイズレスだと感じております。
ただ、僕は星景において7DのISO1600程度は許容範囲でした。
書込番号:13919399
2点

こんばんは
7Dより5D MarkUの方が明らかに高感度に強いですが使う使うレンズによっては
5D MarkUでも駄目だと思います。
夜間撮影なら三脚にレリーズを使って長時間露光を試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:13919419
2点

モニター等倍鑑賞とかだとISO400でも少しは気になりますが
7DでもISO800まではそんなに気にならないかな…
でも7Dはグラデーションの表現でノイズが出やすいですね。
7DもmRAWを使うとノイズが1段分ほど良くなりますよ。
5D2はさらにもう一段ほどノイズが少ないと感じています。
簡単にテストした結果をブログに貼っていますので参考になるかな…?
EOS 7D ISO別解像度チェック(RAW編)
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1766.html
EOS 7D ISO別解像度チェック(M-RAW編)
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1767.html
EOS 5D MarkII ISO別解像度チェック
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1768.html
書込番号:13919795
3点

短時間の間に沢山の返信ありがとうございます。
KOshowさん
現在の使用レンズは、キットの15−85 IS USMです。
NRはOFFにしています。
明神さん
比較画像ありがとうございます。
やはり5D2と7Dは全く別物ですね、明らかに違います。
7Dのザラザラと言うか、モヤモヤとした感じがやはりダメです。
kamesenninnさん
確かにDIGIC5は気になりますね〜。
ただ5D3にしろ1DXにしても絶対に買えませんね・・・。
今の段階の5D2でいっぱいです(笑)
クリアグリーンさん
比較画像見てみました。
やっぱり7Dよりも5D2ですね!
1DXですか、気になりますが高値の花ですね。
まめたろうさん
やはり7Dのノイズは厳しいですよね。
比較画像大変参考になりました、5D2の3200のほうが綺麗です。
5D3が出ても高くてすぐ買えないので、底値っぽい5D2が買いですね!
dossさん
やはりレンズも重要ですよね。
5D2を買う場合、24-105L F4か24-70L F2.8を購入予定です。
夜間撮影時は三脚とレリーズ使用です。
1976号まこっちゃんさん
mRAWで1段分良くなるんですか!
それは目から鱗です、それは是非試したいと思います。
ただやっぱり5D2は綺麗ですね〜!
皆さんからの情報大変参考になりました、
現在底値であろう5D2の購入で行こうと思います。
新型が出ても当分の間は高くて手が出ません・・・。
今なら嫁のGOサインが出てますし(笑)
本当にありがとうございました。
書込番号:13920849
1点

けせらせら夫さん。初めまして。
7Dだと高感度使用時は私の場合どうしてもフォトショップとDfine
http://www.swtoo.com/photo/nik/dfine/review/
等のソフトでレタッチ必須になってしまいます。まぁ使用する素材のサイズにもよりますが。
5D2は私もISO3200で7DのISO1600よりも綺麗かと思いますが、かと言って
5D2のISO400が7DのISO100より綺麗とは言えないのが難儀なところかと思います。
7DでISO100で三脚が使えるならば綺麗に撮れると思いますが当然5D2でISO100で
三脚を使用した写真の方が綺麗だと思います。
少し性格の違うカメラですので使い分けも楽しいでしょうし
買い増しという事なら、ノイズ云々よりも色々利便性も上がりますし
5D2はおススメですね♪しかも今は物凄くお買い得な値段♪
書込番号:13920863
5点

>最近撮影対象が、夜景、工場、星景、と夜間撮影が多くなってきました
いっその事ペンタックスのK-r+アストロトレーサーも考えてみられては?
お手軽に星野写真とかも撮れて高感度にも強いですよ
書込番号:13921690
1点

7DのISO400でも許容範囲を越えてるんですか!?
私は最近40Dからの買い足しで5D2を手に入れましたが
ノイズの差は明らかに歴然ですが、5D2のISO400でもノイズはノイズとしてありますので
あまり過信はしないほうがいいと思いますよ。(注:私は十分満足しています!
でもそれはそれとして5D2はホントに満足させてくれるカメラだと思うので
ぜひとも許容範囲を広げて購入しちゃってくださいまし♪
書込番号:13921817
1点

>けせらせら夫さん
こんにちは
canonの場合APS-Cとフルサイズではセンサーの面積が 1.6x1.6≒ 2.5 で約2.5倍違いますから、許容ISOも約2.5倍(1段強)違うと考えて良いと思います
こちらのサイトの測定値では
Low-Light ISO
7D:854 、5D2:1814
となってますね。2倍強違います
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/619%7C0/(brand)/Canon/(appareil2)/483%7C0/(brand2)/Canon
(全体をコピペしてください)
書込番号:13921907
2点

自分も悩んでいるので、会話に混ぜていただけますか〜
自分も7D片手にクラブでダンスを撮影しており、ノイズの問題もあって5Dを検討中なんです。
elranさんの写真見てビックリ!
7DのISO6400でも、かなり行けますね〜
フラッシュが効いてるんでしょうかね??
5Dにすれば、今使っているレンズの何本かは使えなくなるし
費用面で悩みまくりです。
ソフト処理でなんとか7Dを使い続けるのもどうなんでしょうか・・・
(現在、自分は7Dの後継機情報を待ってますけど・・・)
書込番号:13922140
0点

今晩は、けせらせら夫さん。
私は40Dで写真を楽しんでいます。
確かにノイズは気にしたことがありますが、真近くで見ない限り「写真を楽しむ」をもっと気になさっては如何でしょうか。
そのために高価なカメラを購入するのは如何なものかと。
駅のポスターのようにA-0サイズまではプリントされないと思いますので。
書込番号:13924278
1点

>a&sさん
クラブのダンスってめちゃめちゃ難易度高いですね(汗)
シャッタースピード遅いとダンサーがブレるし、シャッタースピード速いと
会場の雰囲気が写らないし。。。私はなんとかフォトショップとプラグインでレタッチ
してましたが、やはりディテールの消失が大きいので5D2に買い換えてしまいました。
50D、7D、5D2と買い換えてきました。写真の使用がWEB限定だと7Dでも充分だと思いますけどね。
あ、あとフラッシュは焚いたり焚かなかったりですが焚いた方がノイズは少ないと思います。
書込番号:13924628
3点

あ、そうそう。投稿番号[13920863]の元画像です。
皆様、脱線失礼しました。
けせらせら夫さん。この投稿がなんらかのヒントになってくれれば
幸いです。
書込番号:13924632
1点

elranさん
非常に参考になる画像の数々本当にありがとうございます。
益々5D2の凄さを感じました!
今が買い時のお値段なんですよね、新機種発売されても手が出ません・・・。
きよどんさん
ありがとうございます、K5とアストロレーサーも考えました。
赤道儀が有るのとフルサイズ機が気になっちゃいまして(笑)
さわるらさん
やっぱり5D2の魅力は半端無いですよね!
フルサイズ機への憧れも有ります。
7DのISO400はザラザラした感じで気になります・・・。
Thはじめさん
やはりセンサーサイズの違いは大きいですね!
5D2の画質は次元が違う様に思います。
a&sさん
やっぱり7Dのノイズと言うか画質気になりますよね・・・。
7Dと5D2もともとの次元が違いますね。
ソフトでの調整でもやはり限度がありますね^^;
さくらっぺさん
昼間の撮影では全く問題ないのですけど・・・。
夜間や暗部はやはり厳しいですね。
書込番号:13924894
1点

ソフトでここまで出来るなら、フルサイズに乗り換えで20万円を出すのは少し考えちゃいますね〜・・・
自分も、ノイズ低減のために、最低限のフラッシュをするようにしてます
書込番号:13925012
2点

ソフトでここまで出来るなら、Adobe Photoshop CS5 Win版購入で10万円を出すのは・・・
少し考えちゃいますね〜・・・
Dfine も必要なんでしょうか?
書込番号:13925932
2点

DXO7のご購入検討されてみるとよろしいかなと思います。
それでもダメでしたら、EOS5D2はやめてEOS1DXかEOS5D2の後継機検討されてはどうでしょうか?
FullframeのEOS5D2はだいたい一段くらいEOS7Dよりは良い感度性能です、実は好感度だけでなく低感度での色分解やなluminous noiseの総量などもかなり違います。
個人的にはISO100でもEOS7DやD7000は嫌いですね。
低感度の画質はこういうNetではあまり注目されませんが、低感度のnoise性能の方が高感度でのそれより実際は重要です。
あとはDRの差、K5やA77VなどはISO100でだいたい12段くらいありますがCanonのAPS-Cはだいたい11段くらいか10程度です(RAW)。
この差はCMOS自体の性能差ではなく実はelectronics(ADCなどやRead out chain)の差によるものが大きいようです。
だから高感度や低感度のnoiseはEOS5D2でかなり改善されますが、低感度のDRは改善されませんので、できたらEOS5D3の登場待たれて、それから検討されるのがよろしいように思います。
個人的にはEOS5D2は便利なカメラなのでいまだによく使用します。
現像programとLensもかなり重要なのでまずはそのへんに投資されて、EOS5D3待たれるのが正解だと思います、EOS5D2は安いですが、今更買うのはどうかなと思います。
私などは既に2台所有していますので、使用しますが今買うかと聞かれると、買いませんと答えるよりないですね、とにかく古臭いカメラなので良い意味でも悪い意味でもね。
書込番号:13925979
2点

>スースエさん
Adobe Photoshop Elements 9 約\15,000とDfine約\12,000の
約\30,000で済ませる手もありますよ〜
もっと安い店あるかもですしElements 10に対応追いつけば\8,000くらいですかね♪
書込番号:13926030
3点

>Dfine も必要なんでしょうか?
必要or不必要??…。答えは、どちらとも言い切れません。
スースエさんの質問に対する答えとは違いますが、
基本に戻って「写真」を考えてみると、
カメラの性能依存とか、補正ソフトに期待することより
自分の「感性」を磨き、そのカメラを使いきれる「知識と技術の高揚」
が有れば 良い写真が撮れると思います。
書込番号:13926059
3点

横レス失礼いたします。m(_ _)m
SidneyMAXさん
世間知らずな私に情報をご親切にありがとうございます。とても助かります。
書込番号:13926066
1点

ココカシさん
>> Dfine も必要なんでしょうか?
これは、elranさんが [13920863] で 「フォトショップとDfine」 と書いておられたので、[13924628] のノイズ処理には Dfine が必要なのか、Dfine を使用しなくても可能なのかを知りたかったのです。
ココカシさんの写真に対する哲学は理解できます。
しかしながら私は暗いシーンも撮影をするので、今まで撮れなかった条件で撮影できる、ノイズが処理できる、というのはありがたいものなのです。撮影対象が広がります。
5Dも使用しておりますが、高感度欲しさに5D2を購入しました。
ココカシさんの
>> 自分の「感性」を磨き、そのカメラを使いきれる「知識と技術の高揚」
>> が有れば 良い写真が撮れると思います。
という作品をアップして頂けるか、リンクを貼って頂ければありがたいです。
勉強させて頂きます。
スレ主様 横レス、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:13926163
1点

自分も後継機待ちで、それまではソフトで何とかしようと思います。
キャビネサイズ印刷くらいまでなら、なんとかなるでしょうし・・・
DIGIC5で5Dも7Dも、どのようにノイズ処理能力とAF性能が変るかを見極めてからにします。
書込番号:13926509
0点


けせらせら夫さん。
こんにちは。
天体観測のため試行錯誤をされているみたいですが、このようなサイトを見つけました。参考までにいかがでしょうか。
http://ryutao.main.jp/index.html
書込番号:13927203
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
初めてですので失礼がありましたら 教えてください。
今 子供の空手写真とポートレートを 中心に撮っています。
カメラは7D レンズは集合写真専用にEF16-35mm F2.8L II USM
競技用にEF70-200mm F2.8L IS II USMで写真を撮っていますが
レンズの間が空いているためEF24-70mm F2.8L USMを買って間を埋めるか?
EOS 5D Mark II ボディを買って両方のボディを うまく使って間を近付けるか?迷っていますが こんな考え方もありますか。
5D Mark II の憧れもあり金額的にも どちらかにしたいと思っていますので相談に乗ってください。
0点

こんにちは。
どちらを先に買うかの質感のように思えます(笑)
5D2はほとんど底値ですから「先に」5D2を買われて
2台体制で楽しまれたほうがいいと思います。
書込番号:13914768
4点

こんにちは。
私もどちらを先に買うかの問題のように思います。
24-70/2.8を買えばとりあえず7Dだけでも済みそうだけど、
5D2を買えば標準ズーム(24-70など)が欲しくなりませんかね〜。
書込番号:13914809
3点

shin0101dtさん こんばんは
EOS 5D Mark U Green。さんも書かれいるように 底値に近いので 自分もボディの方が良いような気がします。
それと 焦点距離の中抜け気になる様でしたら EF50mm F1.8Uを買っておいて あとで標準ズーム追加も 良いような気がします。
書込番号:13914817
2点

間を埋めるなら、5D2 を買っても埋まらないですから、レンズ追加がいいんじゃ
ないでしょうか。
書込番号:13914849
0点

さて、レンズの焦点距離の谷間でどんな写真を撮りたいどお考えですか?
単にレンズの焦点距離の谷間を埋めるだけならば、EF16−35mmF2.8をEFーS15−85mmとするだけで十分なハズです。当然、この選択肢はお考えでしょうから、次に移りましょう。
ならば、35mmと70mmの間の焦点距離で何をどのように撮りたいのでしょうか? それとも単に5DMarkUが欲しいだけなのでしょうか? 後者ならば、安くなっている5DMarkUのレンズキットをお勧め致します。
前者ならばご自身でお考えになることをお勧め致します。今年中に5DMarkU後継機が発表される事もないでしょう、心が決まってから購入されても良いのではと思います。お正月にごゆっくり考えになっては如何でしょうか。
書込番号:13914855
1点

shin0101dtさん
こんばんは
素敵な悩みをおもちですね!羨ましい( 一一)
7Dという良いカメラをお持ちですし、私ならEF24-70mm F2.8L USMを買って
レンズの隙間を埋めますね!
EF16-35mm F2.8L II USM、EF24-70mm F2.8L USM、EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANONユ−ザ−憧れのレンズじゃないですか(@_@;)
で、後継機5D Mark Vの値段が落ち着いた頃に乗り換えるというのはいかがですか?
書込番号:13914893
2点

24-70mmF2.8L
を買うのは 大三元にしないと気持ちが収まらないからではないですか?
来年にも発表されるであろう 24-70mmF2.8LU を待つのもありだと思います。
いまは 5DMarkU と タムロン28-75mmF2.8
というのは如何でしょうか?
書込番号:13914952
4点

こんばんは。shin0101dtさん
僕も購入されるならEOS 5D Mark IIボディより値段も下がり安くなった
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを購入されたほうが良いと
思います。
書込番号:13915012
3点

shin0101dtさん こんばんは。
私は間のレンズはAPS-C使用なら不要だと思いますが、ゆくゆくはフルサイズを考えられているので有れば24-70oの大三元揃い踏みも良いと思います。
5DUの24-105oの小三元キットは、間違いなくF2.8通しの24-70oが欲しくなりますのでやめた方が良いと思います。
書込番号:13915031
0点

自分ならEF24-70mmですね。
おそらく、5D2ボディへ行ったとしてもEF24-70mmは欲しくなると思います。
EF24-70mmを買ったとしてもフルへの思いは変わらないと思いますが、
順番から行けばレンズになるのでは?
書込番号:13915064
0点

びっくりしました。あっという間に たくさんの方が相談に乗ってくれて 皆さんの意見を参考に これから考えて行きたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:13915271
0点

今晩は。
私はNikon使いですが、一緒に悩みたいと思います。
現在のキットの価格はかなり魅力的です。
とりあえず、キットを購入する。
レンズは新品でオークションで売却。
推定八万円に追い金八万円位で大三元の出来上がり。
どっちも手に入りめでたしめでたし。
どうですか?
書込番号:13915662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

度々すみません。間はとりあえず、ではなく主力選手の50/1.4で埋めれば調度良いではありませんか。
書込番号:13915916
0点

24-70mmが米国アマゾンで1100ドルで出てますよ〜。
保証が気にならなければ、逝っときましょう。
私はこのレンズと5DUの後継機が出るのを待ちます!
…たぶん?
書込番号:13916004
0点

こんにちわ
「70-200 2.8」はともかく
そもそも「16-35」をなぜ買われたかで答えが出ると思います。
今お使いのカメラは7Dですよね?
7Dでは「16-35」のおいしいところが使えていないと思います。
「16-35」を使うのであれば【フルサイズ】しかないですよね?
5Diiは、良いと思いますし2台体制は良いと思いますが、
7Dと「16-35」
5Diiと「70-200」の組み合わせも?な感じですね
とりあえず[EF-S17-55mm F2.8 IS USM]にして
[EOS5iii] or [EOS3] + [24-75 2.8ii]を待つというのはいかがでしょうか?
書込番号:13916111
1点

> [EF-S17-55mm F2.8 IS USM]にして
これが良いレンズかどうか疑問があります。
書込番号:13916985
0点

はじめまして。私なら「5D2」+「50mmF1.4」ですね。
書込番号:13917427
1点

みなさんたくさんのレスをありがとうございます。
7Dに16-35のレンズは可笑しいですか?
子供の空手の80人位の集合写真を体育館で撮るために買ったのですが考え方が
可笑しかったのですか?
色々とカメラよって相性の良いレンズや考え方があるのです?
色々教えてください。
話は変わりましてEOS5の新機種 や24-70 2.8の新型を見てから決めたいような気がしますから50の短焦点で しばらくカバーしようかなぁとおもいます。
書込番号:13917453
0点

〉スレ主さん
それが正解だと思いますよ。多分24-70の新型はフッ素コーティングやSWCが採用されると思うし、IS化もあり得ます。70-200f2.8Uの登場でf4モデルや単焦点を処分して乗り換える人が続出したように、もはやレンズ資産と言うのは死語に近いです。「後悔したくない」「飽きずに長く使いたい」人にとっては、今はボディもレンズも待ちの時期だと思います。
書込番号:13917630
1点

shin0101dtさん、こんにちは。
もう結論を出されているようですが、
書き込みさせていただきます。
私は5DmarkUに小三元の両端である17−40F4Lと70−200F4LISを
使っていて、標準ズームは買わずに間はZeissのMakro planar 2/50の1本にまかせています。
それはフルサイズでの描写性能と携行性の両方を満たすために、
あえてこのような組み合わせにしました。
shin0101dtさんは大三元両端の良いレンズをお持ちなので、
フルサイズを導入されたら標準単焦点を1本追加するだけで、
広角16mmから望遠200mmまでをほぼカバーできると思います。
24−70F2.8Lも良いレンズでしょうが、
私はリニューアルされてから購入を検討しようと思っています。
リニューアルされても買わないかもしれません。
自分の場合は便利な標準ズームがあると、
ついそれに頼ってしまい
せっかくある他のレンズの活用頻度が下がってしまうからです。
その点で、いまの17−40、50、70−200の組み合わせは
けっこうバランスよく使えていて満足しています。
5DmarkVを待たれるのもよいですが、
5DmarkUと良い標準レンズを1本購入される選択肢もありだと思います。
あくまでフルサイズ導入前提で、一時的に
7D+16−35、50、70−200もありと思いますが、
APS−Cの場合は、50の出番はほとんどないようにも思います。
書込番号:13917969
1点

5DmarkUを追加購入すればお持ちの2本で充分だと思います。
7Dで、お持ちのレンズがカバーするレンジは35mm換算すると
25.6mm〜56mm(16-35)と112mm〜320mm(70-200)です。
5DmarkUではレンズ表記通りですので
16mm〜35mm と 70mm〜200mm です。
ボディ2台で16mm〜320mmをカバーし、抜ける部分は56mm〜70mmのみです。
しかも超広角16mmが使えます。一度嵌ると抜けられませんよ。(笑)
さらに美味しいのは、よく使う組み合わせにセットして用意しておけば
状況に合わせて持ち替えるだけで撮影出来、チャンスを逃しません。
書込番号:13918185
0点

やはり、5DU購入かな。レンズキット付きで購入しとけばスポーツ・ポートレート以外でも大概のものは撮れる。
7Dは最良のエクステンダーだから、70−200F2.8が生きる。5DはEF16-35mm。
今回は5DUの購入にし、どうしても24−70が欲しい場合、今後24‐70U発売まで待つ。
フルサイズでテレ端側70は結構、短く感じられ、ものたりないかも(笑)
わたしならそんな感じかな。
書込番号:13919604
2点

皆さん色々と相談に乗って頂きありがとうございます。
皆さんの意見を参考にしながら考え購入したら
又、報告したいと思います。
その時は、よろしくお願いします。
書込番号:13920364
0点

リニューアルがいつどのような内容か分かりもしないのに、待った方がいいというのは無視したほうがよいと思います。
本当に必要で欲しいのなら買ったほうがいいですよ。
書込番号:13920856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>>
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを購入されたほうが良いと
思います。
僕もそう思います。 あこがれのLレンズ(定価15万)が付いてこの値段です。
APS-Cサイズの約2.5倍の面積を持つ35mmフルサイズセンター・・・7Dが逆立ちしても勝てません。
書込番号:13922833
1点

>リニューアルがいつどのような内容か分かりもしないのに、待った方がいいというのは無視したほうがよいと思います
フッ素コートとSWCはほぼ間違いないでしょ。
最近デビューした大口径レンズには全部付けて来てる
>本当に必要で欲しいのなら買ったほうがいいですよ
ふ〜ん。以前は「画質の見分けがつかない」「フルサイズ信者が云々〜」って
5D2の画質を賛辞する人を小馬鹿にした様なレスしてたのに他人には奨めるんだ
それも無責任な話だな (爆
書込番号:13923240
1点

横道坊主さん
別に勧めてるつもりはないですけど(笑
いつあるか分からないリニューアルをひたすら待っている人や待つのを勧めている人は
私的には単なる「機材マニア」の人たちと映っているので...フルサイズ信者の方もね。
本当に必要であれば買うわけだし(もちろん経済的やその他の理由で買わない若しくは
買えない場合等は除きますが)そうじゃなければただ所有したいだけ...かなと。
お気を悪くしたらごめんなさい。
書込番号:13924721
0点

僕なら、16-35と7Dを売って、
24-70と5Dm2を買います。
現状7Dで16-35なら、換算25-56mm。
それなら5Dm2+24-70のほうがいい。
70-200の望遠が7Dより短くなりますが、
ボケが大きくなるというメリットが出るし、
望遠が足りないと感じたら1.4倍テレコンを買えば良いかなと思います。
書込番号:13925039
0点

よよへいさん、教えて頂きたいのですが7DでEF70-200mm F2.8L IS II で写真を撮るよりも5D Mark II に1.4倍テレコンを付けたほうが、きれいに撮れるのですか?
書込番号:13925690
1点

きれいかどうかという意味では自分の経験上大きな差はないと思います。
ただ1.4倍テレコンを付けると最小F値がF2.8からF4になります。
それはデメリットかもしれませんが、5Dm2の方が高感度ノイズが
1段かもうちょっと良いので、レンズが暗くなった分ISOを上げれば解決すると思います。
僕は5Dm2はISO3200まで許せる範囲ですが7DはISO1250でノイズは同じくらいだと思っていますので。
ちなみにテレコンはケンコーのTELEPLUS PRO 300が純正よりも安く、
かつ写りもいいのでオススメですよ(^^)
書込番号:13925767
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
先日、5D MarkIIでフルサイズデビュー、と言うかそもそもデジタル1眼デビューをしました。レンズはタムロンSP AF 28-75mm F/2.8です。
将来的に、純正のEF70-200mm F2.8L IS II USMを使いたいと思い、ズーム域の重なる24-105mm F4L とのキットは止めました。価格の違いも有りますが。
時間も取れず未だ近場の代々木公園などで数枚、試し撮りをした程度で、画質やら使い勝手やらを云々出来る段階では無いのですが、一つ気になったことが有ったので皆さんのご意見をお聞かせいただければ、と思い、投稿いたしました。
RAW現像で、どこまで色調の調整などをするべきか、と言うことです。
腕の程度も当然有るでしょうが、自分で何枚か撮ったものをそのまま見た限りでは平凡な印象を受けました。
皆様方の投稿写真と比べてもメリハリに欠けると言うか、撮影場所が代々木公園辺りで、色味の乏しい季節だったせいも有るかも知れません。
付属のRAW現像ソフト、DPPでコントラストや色合い、色の濃さを変更して見たところ、インパクトが劇的に変わりました。Photoshopでレタッチしても同じことでしょうね。
こう云う場合、どう考えたらいいんでしょうか。
ソフトで見栄えを、それも劇的に向上させることが出来る訳ですが、しかしそれは現実に写したもの、ひいては実際の風景そのもので無くなっている訳です。何となく邪道なような後ろめたさを感じます。
…が同時に、現実に見栄えを改善できるのなら、しない手は無いような気もします。
色々考え方は有るかと思いますし、決まった解答は無いのかも知れませんが、皆様がたの考えと、又、実際にどうやっているかなど、お聞かせ頂きたいと思います。
1点

ボディやレンズが違うだけでも画が変わるわけで
そこですでにメーカーなりの作為が入っているわけだし
ピクチャースタイルや露出変えること一つとっても後で加工するのと一緒
そもそも人間が眼というレンズを通して脳に焼き付けている画すら
自分で物凄く脚色しているから
「実際の風景」「見たまま」という考え方自体意味をなさない
書込番号:13914660
4点

こんにちは
RAW は、画像調整の為に有る!で良いと思います。
記憶に近い感じを再現する。
任意に調整して、自分の思ったようにする、或いは思いを伝える。
カメラでの、明るさ、WB ほか万全で無い場合が有りますから調整を疑問視する必要は無いです。
フイルムの頃から、現像時のテクニック=調整は有りました。
良く成るのに、それをしないのは変ですよね。
調整は、しない姿勢の方も居られますが、これはポリーシーですので口をはさむ筋合いは有りませんが、
損をされていると私は思っています。
書込番号:13914696
3点

こんにちは。
>何となく邪道なような後ろめたさを感じます。
>…が同時に、現実に見栄えを改善できるのなら、しない手は無いような気もします。
私はあまりそのあたりは真剣に考えません(笑)
そのときの気分や、その「写真の性格」によってどういう色にするか決めます。
たとえば娘の七五三の写真は着物の色が忠実に出るように現像しましたし、
夜景なんかでは少し青みを増して幻想的に仕上たりと・・・
その時々に対応していくというのでいいのではないでしょうか。
画像はその例です。
実際にはもっと暗く空の雲なんかは目視しにくかったと思います。
色目も青をだいぶ強くしています。
ご参考まで。
書込番号:13914706
2点

私も、たいした腕はありませんが、今のデジカメは、自分の見たいものを写すものだと思っています。
ですから、現実がどうかは気にしません。RAWで撮って、WBもPSも必要なら色々変更しますし、トーンカーブも弄ります。
腕が無いから、後で小細工してるといわれればそれまですが、ひとつの考え方として、自分のイメージに合うように調整するのはあると思います。
書込番号:13914725
2点


弁慶@勧進帳さんこんばんは。
フィルム時代だって派手さが欲しければEPP、渋く決めたければKRと
言ったように誇張の色表現はありました。
RAWになってその辺が自分好みに調整できると言う
とんでもなく良い時代となりました。
RAWファイルは食材。
それを調理して美味しい料理にするも不味い料理にするも
料理人の腕次第と言う事で良いのではないでしょうか?
本人の記憶色など、十人十色ですよ。
あと、DPPの環境設定で「ノイズ緩和の初期設定」の項目を
全て0にした方がよいです。
特に輝度ノイズ緩和レベルを上げると、とたんに眠い絵と
なってしまいます。
書込番号:13914755
0点

>付属のRAW現像ソフト、DPPでコントラストや色合い、色の濃さを変更して見たところ、インパクトが劇的に変わりました。
そうしてレタッチした写真は、スレ主さんが見て良い写真でしたか?
写真の善し悪しの判断は、結局個人の主観によるでしょう。何を撮るのか、どう撮るのかに始まり最後は、DPPで撮影時に心に残った印象に仕上げる、いずれも個人の主観によって写真が生み出されていく訳です。第三者の意見(その意見も個人の主観ですが)は、参考程度でしょうか。
結論、スレ主さんが良いと思ったならば、どんどんDPPでレタッチして写真を加工しましょう。
私は、写真の用途によってレタッチの程度を変えています。例えば、イメージフォトならば、自分のイメージに忠実になるようレタッチ、商品の写真ならば出来る限り商品に忠実に、でもお客様に好印象を持ってもらえるようにレタッチ、そんな具合です。
スレ主様におかれましては、楽しい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:13914807
2点

自分自身で良いと思った調整が一番、適正な補正なんて存在しません。
自分が一番納得出来る色が正しいのです。
私はそう思っています。
被写体のその時の色とか雰囲気は撮影者しかわからないし、被写体を見た撮影者のイメージは
一つしかないと思っています。
そのイメージに近づく様にレタッチされたら宜しいかと^^
書込番号:13914826
0点

撮影時にカメラでいじるか、撮影後に DPP でいじるかの些細な差ですから
気にする必要はないと思います。
この間の「写真家たちの...」の写真家の方は、あれをやっちゃいけないとか、
これをやっちゃいけないとか、いろいろ自分でしばりばっかりかけていくと、
写真そのものがつまらないものになる... みたいなことを言っていたように
思います。この部分は同感しました。
書込番号:13914867
1点

「どうしてその写真を撮りたくなったのか」が
大切なファクターだと思います。
大げさに言えば、テーマですよね。
何かが気に入ったり、凄いなと思ったからシャッターを
押したのだと思います。
それが一番生きるように調整するのが良いのではないかと
自分ではそう思っていじっています。
何日かたって見たら「やりすぎじゃー」ってなる事も
多いですけれど、またやれば良いだけですよね。
デジタルなのだから。
書込番号:13914980
0点

とかなんとか言っちゃって、
Photoshopでレイヤー組むと、とたんに目くじら立てる人の多いこと。
あたし、報道写真撮ってるわけではないので、
今回はレイヤー約30枚(調整レイヤーを含む)。
写真じゃなくしなければいんじゃない。
書込番号:13914998
0点

>ソフトで見栄えを、それも劇的に向上させることが出来る訳ですが、
>しかしそれは現実に写したもの、ひいては実際の風景そのもので無く
>なっている訳です。
DPPのデフォルトやカメラ内jpegというのは寧ろ強い加工が施された後です
またカメラやレンズをとおすことで現実には無いものが写ります
例えばゴーストやゴミ それからレンズの収差
解像感の整合性の崩れやノイズなどなど・・・・
それに現在の再生環境は二次元ということはまあ置くとしても
現実の明暗差や光の波長を表現することは出来ません
モニタなら波長は3(4)種しかなくプリントなら光源に依存し
共に表現不可能な色域がありますし
太陽の眩しさと完全暗室の暗さを同時に表現できる媒体は存在しません
プリンと醤油をつかってどうやってウニに思わせるかと言うのが
現在の(そして多分当分先までの)再生環境です
人間の目の特性というのもあります
暗い環境と明るい環境では人間は同じ色を違う色に見ます
写真は暗い環境だからといって暗いままには写しませんので
暗視野をシミュレートすることで自然に見せる必要があります
加工なくして自然さはありえません
書込番号:13915032
2点

>5D MarkIIでフルサイズデビュー、と言うかそもそもデジタル1眼デビュー
いい時代になりましたね、自分が10Dで初めてデジタル1眼レフを手に入れたときには、20万円近くしました。
それでも、10Dは凄く値打ちがあったのですけれど・・・。
>何となく邪道なような後ろめたさを感じます
いいと思いますよ、最初は誰でもそうなんじゃないかと、
つづけて行くうちに変わってくると思います。
そのうち銀塩と同じで撮影時に出来る事は全て済ませて、出来るだけ撮影後のレタッチは省くようになる気がします。
書込番号:13915093
1点

多くの皆様方からご意見を頂き、感謝です。
概ね皆さん、レタッチ結構、多いにやるべしと言うご意見、少なくとも気にする必要はない、と言うことのように受け止めました。何となく安心しました。
ここに投稿した意図も、その辺、後ろめたさから解放してくれる免罪符が欲しかったところも無くは無かった訳で。
お一人お一人にお礼はしませんが、有難うございました。
ただそうしますと、私などはどれもこれも濃い味付けをしてしまい、結果、どの写真もみな同じような「年増芸者の厚化粧」になってしまわないかと心配です。
その辺も又、結局その人なりの個性と言うか、持ち味になるんでしょうね。
風景写真と人物写真では又違ってくるでしょうし。
違和感のない範囲で、色々「自分色」を探求してみたいと思います。
色々有難うございました。
RE スーパーチャーボーさん
>あと、DPPの環境設定で「ノイズ緩和の初期設定」の項目を全て0にした方がよいです。
貴重なご助言有難うございます。
Photoshopは日常的に弄っているのですが、DPPは初めてです。
素材として自分が写したRAWデータを対象にするのも初めてです。色々勉強をしてゆきたいと思っています。
書込番号:13915100
1点

>「年増芸者の厚化粧」
良いではありませんか、それはそれで。
何せ主観ですので写真に対する感じ方も、年月が経てばにもっとあっさりが良いと感じるかも知れません。
スレ主さまの女性の好みも、年齢によって変わり年増芸者が良いと思うようになるかも知れませんが。
書込番号:13915345
0点

ちょと、気になった点をいくつか。
・Photoshopをお持ちでしたら、現像もPhotoshopでお試しになると、いいかも。
いわゆる、「キヤノンカラー」から外れて、ニュートラルな現像になります。
レンズの歪曲補正は、Photoshopにプラグイン出来る「PTLens]などがありますし。
・現像は、長時間で煮詰めないで、1〜2時間やったら、目を休める。
目が、画面(液晶)に慣れてくると、どうしても、濃い方向へ行きがちです。
自分は、コンデジのDigic1のころから、キヤノンの色使い(当時は塗りつぶし)に
違和感を感じて、Photoshopで現像してきました。
自分の、PHOTOHITOに置いた作例も、すべて、Photoshopで現像したものです。
現像時&レタッチの時のいじり方は、自分はいじる方で、HDRまでやっております。
ご参考まで。
書込番号:13915493
0点

>どの写真もみな同じような「年増芸者の厚化粧」
確かに厚化粧と言えばそうかも知れないけど、光が風景を厚化粧にする
瞬間って言うのもありますね〜。強い西日の当る時間帯(特に夕立の後とか)
朝日を受けた木々とか・・ベテランの人とかはそういう時間を待って撮影に
挑んでる訳で・・PCでシミュレーション的に仕上げて行くのも良いですが
実際にその場に身を置いて体験して置くのも役立つ気がします。
素材の一番良い状態を知っておけば、味付けをどんなに変えても良さは失われない
と思うので・・
>へんてこな絵づくりする人もいるなあ。
貴方も目くじら立ててるじゃん (爆
書込番号:13915917
5点

カメラ自体は、自分が意図したものを完全には再現できません。
jpegで生成される絵は平均的な、また平凡なものになってしまう事が多いです。
RAWは自分の意図した絵を再現できる材料です。
昔は暗室でしたが、今はPCで、ぜひその表現方法を習得して楽しんで下さい。
5D2はRAW現像処理することにより本来ある性能を引き出し、数倍楽しめます。
書込番号:13916441
1点

私は風景撮影は銀塩時代に使っていたフィルム(ベルビア)をベンチマークにすることを目指してしていましたが、ベルビアは予想事情に派手な発色で、相当いじらないとベルビアのような発色にはなりません。
「銀塩はいじらないからオリジナリティーがある」とか、「私はJPEG撮って出ししかない」という言い方をしている方もいらっしゃいますが、銀塩もフィルムの選択やプリント時に発色を調整しているのですから、デジタルでも自分のイメージに近づけることは何ら問題ないと思います。
そもそもデジタルは元々の色があって無いようなものなので、ご自分の完成イメージを目指して行くのが、デジタル写真の考え方だと思います。
書込番号:13916969
1点

弁慶@勧進帳さん
何かを撮影したい、というならレタッチはほどほどに、
何かを表現したい、というなら写真のレタッチにとどまらず、写真なんか撮らずにCGでゼロから作ったって構わないと思います。
と、書いてはみたものの、撮影したものを素材に切った貼ったがお好きなら、それも有りかと。
そこら辺の気の合う仲間と楽しくやるのがよろしいんじゃないかと思います。m(_ _)m
書込番号:13917333
1点

弁慶@勧進帳さんは、試し撮りの写真のレタッチ前後を比較してある種後ろめたさを感じたそうですが、これは極めて自然な感覚だと思います。
というのも、撮影の段階で何らかの手応えがあやふやなままに、思いがけず後から写真の見栄えが良くなったためではないでしょうか。
これは是非、今後色々な写真を撮影される過程で味わっていただきたいのですが、ある時「肉眼で見たよりも写真の方が良い」と感じる写真を撮れる機会が訪れるかと思います。例えれば「まさかこんな場所でこれを撮ったとは、誰も思わないだろう」と思えるような写真です。
風光明媚な場所や外国人モデルのように撮る前から絵になっている被写体より、むしろ見過ごしてしまいそうな場所で、少し視点や向き合い方を変えた時に発見する新しい光景の方が、こんな気持ちを味わい易いと思います。
決して驚く様な写真である必要はありません。誰かの写真を追いかける必要もありません。
自分にしかない「気付き」のようなものが、写真にあればいいと思います。
(カメラのカタログの実写サンプルのような被写体を上手に撮影できた!という喜びも、もちろんあるのですが... 上手に撮る事が目的と化すと、そのうち写真に飽きてしまうと思います。)
このような写真が撮れれば、たとえレタッチを施したとしても、後ろめたさなどではなくむしろワクワクとした気持ちになれると思います。
やはり撮影の瞬間を楽しめることが一番ではないでしょうか。
ちなみに、私個人の場合はレタッチに対して4通りのくくりがあります。
1)自分の基準の中の「ノーマル」なトーンに整える。
2)被写体を自分の中の「イメージ」に合わせたトーンに整える。
3)物理的に不可能な状況を作画する。
4)作画の為の部品として写真を利用する。
1)は全ての写真に行っています。撮影条件のバラツキを整える程度の事です。
2)は一番写真らしい?レタッチかもしれません。(なおフィルムカメラならば、使用するフイルムを選ぶ段階で、すでにこのステップが始まっています。)
3)は不要物を除去したり、何かを入れ替えたり。つまり撮った後で嘘をつきたい場合です。
4)は絵を描くことに近いですが、現実世界に溢れる広告写真の多くはすでにこれに該当します。
個人的にはケースバイケースで全部やっています。
撮影時に明確な目的さえもっていれば、後で戸惑うことも無いでしょう。
書込番号:13920919
4点

引き続き皆さんから有意義で、より立ち入ったご意見を頂き、有難うございます。
>光が風景を厚化粧にする瞬間って言うのもありますね〜。(横道坊主さん)
正にそう言う瞬間を狙って写真家は、時に何時間も何日も待つ、と言うような話を見聞する時、それをSoft上でやってしまうようなことに「後ろめたさ」を感じた、と言う訳で………。
色々なご意見を参考にしながら、今時点での自分の考えと言うか、方針みたいなものを述べさせて頂き、感謝をこめて最後とさせて頂きます。
予期しないエラーさんの4通りの括りが、私の括りとほぼ重なるように感じました。
>1)自分の基準の中の「ノーマル」なトーンに整える。
>2)被写体を自分の中の「イメージ」に合わせたトーンに整える。
私としては何となく、ここまでを「写真」として受け止めて行きたいような気がします。
おそらくその範囲でのレタッチを試みるでしょう。
皆様方からのご意見で、この範囲での「後ろめたさ」はほぼ解消することが出来ました。
>3)物理的に不可能な状況を作画する。
>4)作画の為の部品として写真を利用する。
これも今後多いに試みることだろうと思います。
Photoshop上でのコラージュや、Illustratorでの作画の「部品」としてなど。
ただこの場合、多分写真と言うより「作品」或いは「絵」としての括りとして、私自身は扱いそうな気がします。
Illustratorについての拙いサイト(プロフィールにURLを掲載しています)を展開していますが、従来、心ならずも他からの借用などで作品に使っていたものを、これからは正真正銘、自分で撮った素材を使うことが出来ます。………と言って、既にライフサイクルの尽きかけたサイトで、更新も殆ど無いのですが。
実はもう一つお聞きしたいことが有ったのですが、全く違う問題ですので、又機会を見てスレッドを立て直すことといたします。
皆さん、本当に有難うございました。
書込番号:13921599
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
いつも、こちらで、皆様の御意見を参考にさせて頂いております。
星景写真のレンズとして、
EFmm35F2
EF28mmF1.8
SIGMA24mmF1.8
あたりを購入候補に考えております。
ちなみにですが、
EF24mmF1.4L
みたいなレンズは
資金的に手が出せません。
そこで気になる事があるのですが、
以前、初代 5D を
使用していた際に、
EF24mmF2.8
EF50mmF1.8 1型
などのレンズの装着に、とても堅い装着感で、不安に感じた経験があります。
50mm1型
に至っては、天頂に向けた際に、エラーを頻発した経験もあります。
古い
EF 純正レンズは
避けた方が無難でしょうか?
皆様のご経験やご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
1点

参考までに。
持ってる古いモデルは135mm2L 、85mm1.2L初期型、85mm1.8です。
85mmは問題ありませんが、
同じ日にに135mmは2度くらい
絞りが固定してしまって作動しませんでした(カメラを再起動させても)
原因は不明でしたが
キレイなウエスでマウント部分を掃除してから
それ以来同じ現象はでていません。
(マウント部は少し汚れていましたね)
個人的な意見ですが
古いモデルがというより『個体差』レベルの問題かと思います。
新しいモデルでも小さなトラブルは無いとは言えませんし。
書込番号:13715840
0点

EF24F2.8を星景写真用に使っていますが、トラブルが出たことはありません。
取り付けが硬いと感じたこともありません。
他にも、EF70-200F4LやTS-E24Lなどの古いレンズを使っていますが、
トラブルは皆無です。
レンズ個体の問題でしょうから、古いからどうだという話ではないと思います。
新品で買えばメーカー保証がありますし、中古でも保証のあるお店で買えば
修理もききますし場合によっては返品もできます。1ヶ月使ってみれば
トラブルがあるかどうか普通はわかりますから、保証で対処できるはずです。
オークション利用を考えているのならやめたほうがいいですね。
書込番号:13715849
0点

やっぱり個体差ではないでしょうか
EF初期の頃のレンズ数本ありますが装着時に硬いとかはありませんし、エラーもないですね
書込番号:13716155
1点

装着感が多少固いと思っても、使っているうちに馴染んでくるものだと思います。
エラーが出る場合は接点を掃除するなどをしてみてはいかがですか?
書込番号:13716298
1点

潤滑剤(CRCなど)を擦れる部分に綿棒などで
少量塗布してみてはいかがでしょう?(噴霧はNG)
もちろん接点の掃除も必須ですけど。
スムーズに着脱出来るようになればもうけものです。
書込番号:13716328
0点

こんばんは。50Kg痩せましたさん
僕も今まで古いEFレンズで不具合が起きたことは一度もありませんね。
EF135mm F2L USM・EF85mm F1.8 USMを猫さん撮影で使っていますがエラーが
表示されたりレンズ装着時に硬いと感じたことはありませんね。
書込番号:13716705
0点

新品でも固いのもあれば緩いのもあります。
写れば問題ないです。
個体差です。
書込番号:13716814
1点

Lレンズはほぼ全て(300ミリ以上はなし、16ミリ以下もなし)持っていますが、
5DMK2の性能を存分に出すなら、Lレンズでしょうね。
非Lレンズで24ミリ、50ミリがありますが、スネップ程度では合格点ですが
緻密なスタジオでの撮影には 差が出ます。 従って5DMK2には古いレンズは使わない
方が懸命だとは思いますが、個々のレベルの問題です。
良いと思うレンズが貴方の良く道具となり、良き絵にめぐりあえるかと 思います。
書込番号:13723072
0点

装着の感覚を、私的に擬音化しますと
『ガーーッチリ 』
という感じのレンズを
これまでに5本ほど、
(古いレンズばかり)
所有経験がありましたので、少し神経質になっていました。
これからは、あまり気にしないようにしようと思います。
皆様、
ご意見、ご報告
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13919424
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
写真撮影をしたあとに、CFをカードリーダー経由で移動させようとしたのですが、「ファイルまたはディレクトリーが壊れているため、読み取ることが出来ません」と表示されます。
再びカメラ本体にカードを入れて見てみると、「画像無し」になり、カードの初期化の画面を開くと、確かに1.75GBのデータは入っているみたいです。CFは前から使っているシリコンパワーの200×・8GBです。
どうにか読み取る方法はあるのでしょうか?すみません、ご教示頂ければ幸いです。
1点

物理的に壊れてしまったメディアからの復元は難しいかもしれませんが
追加の撮影やメディアの状態が変わるような書き込みは一切おこなわずに有料ですが下記のサイトなどで復活できるか試すのがよいかと思います
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
書込番号:13886160
1点

こんにちは
Frank.Flankerさん ご紹介の「画像復活」が良いと思います。
テスト復活の、確か10画像は無料です(RAWにも対応)。
実績のあるサイトですので、ここで駄目なら… は有ります。
書込番号:13886282
1点

カメラではなくCFカードのエラーなので、、USBケーブルでつないでも無理でしょう。
復旧ソフトを試してみて、それでダメならデータリカバリー専門のプロの業者に依頼する手もありますが、料金は高価です。
また同じデータ破損が起こる可能性が大きいので、もうそのCFカードは使わないほうがいいですよ。
書込番号:13886347
4点

自分自身も同じ経験が3回ありました。
2回はあきらめましたが、あと1回は頼まれた写真でしたので「もう、真っ青!」でした。
近所のカメラ屋さんに相談したところ
「一晩、CFを貸しておいて」
と言われ、翌日いってみると
完全に復元してくれました!
しかも、無料!!!
やはり、行きつけのカメラ屋さんは、助かります。
もし、そのようなところがあれば相談してみてはいかかですか。
ちなみに、あまりCFをいじくらないほうが復元する可能性はより高くなりますよ。
書込番号:13886398
1点

PCのOSはなにをお使いでしょうか?
もし、Xpでしたら、
以前にXpで同様のメッセージが出て、
試しにVistaのマシンでやってみると、自動修復で取り込めたことがありますが。
そのときはカメラにさせば画像は再生できる状態でしたから、
書き込み内容からすると望み薄かもしれませんが・・・・・・・・・
書込番号:13886405
1点

DOSのコマンドプロントを使って復活する例もあるみたいです。
参考URL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/blog-entry-610.html
書込番号:13886529
1点

こんにちは
私はカードリーダーとの相性?でデータが読めなかったことがあります。
ただ、別のカードリーダーで問題なく読めました。
他のカードリーダーで試す価値はあるかもしれません。
データー破損の場合、私は、データの復旧にはファイナルデータを使っています。
EOS40Dとシリコンパワーの200×8GBは、価格COMの書き込みでもデータが破損した方の報告もありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00511310536/SortID=8098806/
EOS40Dとシリコンパワー300×でも
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8217584/
故障頻度は、ユーザー数なども関係すると思いますので、悪い製品だとは思いませんが、一応報告です。
書込番号:13886654
1点

大きな期待をせずサルベージュソフトを使用してみて復旧できたらラッキー
例えば
Diskdigger
↓
http://gigazine.net/news/20090724_diskdigger/
以前このソフトにお世話になった事があります
僕もシリコンパワーの200xは4Gと8Gを所有していますが画像単位ですがトラブルがあったのでデジタルフォトフレーム用になっています
(書き込み中に他の操作をするとダメ?)
できれば今後他のCFにした方が良いかもしれません
サンデスクもトランセットも使っていますがキングストンは安価ですが今の所トラブルありません
書込番号:13886669
1点

カードとカードリーダーの相性の可能性もあるから、ケーブル接続はやってみるべきでしょう。
簡単だし・・・。
シリコーンパワーというメーカーを知りませんが、なるべく信頼性の高いカードを
使うのが原則です。東芝、サンディスク、Lexarあたり・・・
Lexarは最近評判聞かないですが、私は順調に使っています。
書込番号:13886674
1点

ゆーすずさん、お久しぶりです。
なんかとても残念でいたね。。
すでに出ていますが、復旧ソフトを試してみるのが良いと思いますよ。
で、ソフトでもどうしても読み込まない場合、最後の「もぉーどぉーでも良いや!」って気持ちになったとき、最後の手段としてPCかカメラでフォーマットしてその後、もう一度復旧ソフトを使うと良いかもです。
僕は2度ほどそうやって復旧させたことがあります。
書込番号:13886734
1点

すみません、短時間にたくさんのご返信頂きましてありがとうございます。
日中(というか、最近忙しいので夜中近くまで)は仕事をしてますので、近日中にでもいろいろ頂いたアドバイスを参考にして試してみたいと思います。
また実践してみてから、経過報告・結果報告・各々の皆さまのお返事等々させて頂きますので宜しくお願いします。
書込番号:13886790
0点

>シリコンパワーの200×
これダメですよ。3枚持っていましたが、すべて不具合が出ました。
1度メーカーに交換してもらいましたが、交換した物もすべて不具合が出ました。
機種は違いますが、連写すると 100%不具合が出ます。
私の場合は、書き込み出来ない不具合。
おそらく書き込みが完了していなかったのでしょう。
書込番号:13887107
4点

>>シリコンパワーの200×
>これダメですよ。3枚持っていましたが、すべて不具合が出ました。
わたしも1枚持っていますが、使うカメラの機種により相性が悪いのがありました。
でも、不具合は出ませんでしたが。
(でも、このCFはあまり使わず、かなり前から隠居状態です。)
書込番号:13887131
2点

昨日もデータサルベージの依頼が有りました・・・
お子さんの行事で画像100枚弱、動画10本程
ExifにてPanasonic DMC-TZ7でした。
無印 microSD をアダプタで使っておられました。
よろしくないですねぇ・・・
高けりゃイイってもんでもないでしょうが、良いモノは高くても仕方が無い、ですよね。
素晴らしいカメラです。見合うメディアおごってやりましょうよ、ネ。
書込番号:13887495
3点

私も一度長女の運動会を撮影したLexarで同じような経験があります。
で、パソコンを変えてインストールすると画像を取り込むことができました。
原因は不明です。
ダメ元で一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13887904
1点


以前、間違ってデータを消去してしまった時に、某オークションで「完全フォト復元」と言うソフトを購入しました。
ちょっと古めのバージョンを安く手に入れましたが、ほとんど全ての画像を復元できました。
JPEGはモチロン、RAWにも対応しています。
書込番号:13889368
1点

Windows系ならば
1) エクスプローラでドライブを右クリックしてプロパティを選ぶ
2) ツールタブのエラーチェックの[チェックする...]をクリックしてすべて修復する
修復がうまくいったならば
3) エクスプローラでドライブを選び、ツールメニューのフォルダーオプションを実行
4) 全般タブの「すべてのフォルダを表示する」にチェック
5) 表示タブの「隠しファイルを表示」を選択、
「オペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外して、
[フォルダーに適用]をクリック
これで壊れたファイルが見えるようになったならば
6) 復旧したファイルをHDDにコピーする
7) 4, 5の設定を元に戻す
で、どうでしょうか?
書込番号:13890057
1点

おはようございます。途中経過です。
昨夜、USB直接接続と画像復活.com、コマンドプロント、他のPC・アダプターでの読み取りの4通りをやってみましたが、画像復活.comで昔の写真と今回撮影した写真が数枚出てきただけで、全体の枚数から比較すると全然でした。
また、他のやり方で挑戦してみようと思います。
Frank.Flankerさん、robot2さん、レスありがとうございます。
サイトを紹介して頂き、ありがとうございます。
昔の写真は多少出てきましたが、今回撮影した写真は数枚しか出てきませんでした。
HC110さん、bokutoさん、レスありがとうございます。
もともと「画像無し」と出ているので、直接接続しても取り込めませんでした。
このカードは二度と使わないでしょう。
タカハシSSさん、レスありがとうございます。
そのようなお店があればいいのですが・・・。
αyamanekoさん、さんがくさん、デジタル系さん、dandanpapaさん、hidezohpapaさん、レスありがとうございます。
デスクトップはWin7でノートPCはWinXPなので、カードリーダーも換えたりしてやってみましたが、全く変わらずでした。
シリコンパワーは価格でも当時、安くて壊れにくいと評判だったので、買ってみてそれからずっと壊れなかったので、そのまま使ってました。
40Dではずっとサンディスク使ってますが、統一したほうがよさそうですね。
Lexarはコンデジで一度壊れたので、それ以来使ってません。
SidneyMAXさん、レスありがとうございます。
参考にさせて頂いてやってみましたが、復活しませんでした。
書込番号:13890427
0点

お気の毒ですが、こういったスレを見る度に、やはりシンプルなUSB接続が一番かなと思ってしまいます
書込番号:13890545
1点

>「ファイルまたはディレクトリーが壊れているため、読み取ることが出来ません」と表示されます。
>確かに1.75GBのデータは入っているみたいです。
このようなケースでは大概復活できます。
Frank.Flankerさんが紹介しているサイトの画像復活.comは使ったことが無いのですが、サイトに「10枚までは無料で復活内容を確認することができます。10枚までの復活内容と復活できる可能性があるファイル数をご確認の上、11枚目以上を復活するかしないかをご検討ください。11枚以上のファイルを復活する際、サービス利用料2,000円となります。」とあります。
なのでお試しで今回撮影した写真が数枚しか出てこなくてもすべて取り出せば欲しい画像が出てくるでしょう。
先日、知り合いの写真屋がこのメディアが壊れて私の所に復旧を頼まれました。
(私は業者ではありません)
そのケースでは使用領域も殆ど無い状態でした。
カメラに入れても、フォルダーを作成できないというエラーが出る始末でした。
だけれども「ファイナルデータ」というソフトで取り出すことができました。
取り出したデータも拡張子がめちゃくちゃでしたがとりあえずフォトビューアで無理やり開いたら開けたので、拡張子を一括変換で開けるようになりました。
動画も大丈夫でした。
とりあえず、「ファイナルデータ」でご確認を。
これも有料ソフトですが、「無料体験版」で取り出せる画像は確認できます。
取り出せそうなら有料版を求めて復旧させましょう。
http://finaldata.jp/
なお、フォーマットしてみるといいとか回答にありますが、これは絶対やってはいけません。
ミラーソフトとかで完全に同等のものを作って試すなら判りますが、最悪業者で高い金額を払う場合でも余計に復旧しにくくするだけです。
また、他のカメラに入れたりすることもダメです。
カメラに入れるとDCIMフォルダーが自動的に作られたりすることはご存じだと思いますが、そういった書き込みはどんどん復旧率を下げてしまいます。
書込番号:13890706
1点

私の場合は、PCへの転送中にトラブルが発生し「画像無し」に。
孫の運動会の写真で、「写らなかった」では面目丸つぶれ。
ヨドバシ(横浜店)で状況を説明してソフトを選定してもらい
全カット復活しました。
この種のソフトは沢山あり、状況によって店が奨めるソフトも
違ってくるようで、私の場合は一万円足らずのソフトでした。
取扱説明書が分かりにくく、ソフト販売元の指導を受けて満願成就。
その時のCFはサンディスク、今も使っています。
書込番号:13890722
3点

その後、本日いろいろとやってみましたが、gda_hisashiさんご紹介のDiskdiggerで殆どのファイルが復活しました。
ありがとうございました。
ファイナルデータやZAR等々を試してみましたが、モザイク状のRAWファイルが出てきて使い物にならなくて、最後のDiskdiggerで慣れない英語を読みながら、時間は掛かりましたがほぼ全ての(数枚モザイク状のファイルあり)ファイルが出てきました。
今回で分かったことは、各ソフトによって復活する写真や状態が全然違うということ。どれがいいかは、そのときのメディアの状態によって違ってくるように感じました。いろいろやってみてその場で最適なソフトを選ばないといけないのかなと思います。
あとは次回からメディアはちゃんとサンディスクを使おうかな・・・と。
いままで全然壊れなかったので安心してました。
最後に、このスレでいろいろアドバイス等々頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
書込番号:13911987
2点

殆どのファイルが復活したとのことで良かったです。
RAWファイルとなると各メーカで構造が異なるので復活しにくいかもしれませんね。
今までデータ破損はありませんが、一応PCにバックアップするまではRAW+JPEGで写しておき、現像とバックアップが済んだ時点でJPEGを破棄するようにしています。
書込番号:13912535
2点

画像が復活してよかったですね
僕は他のプログラムはわかりませんがDiskdiggerで自分でCFデータでゆーすず さんののようにデータはあるのに読み出せなかった時と奥さんのSDで消去してしまったデータ復活をした事があります
たしかファイル名と撮影時間(更新時間)とかは変わってしまうかと思いますが
データが復活するとうれしいですね
あまり使う事はしたくありませんが保険みたいな感じで覚えておくと安心です
書込番号:13913315
1点


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