EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 5 | 2011年12月8日 18:33 |
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34 | 36 | 2011年12月7日 23:13 |
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8 | 7 | 2011年12月6日 21:51 |
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1 | 11 | 2011年12月5日 21:40 |
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8 | 5 | 2011年12月5日 13:32 |
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17 | 16 | 2011年12月4日 14:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
近所のカメラ店に中古で程度の良い5DmkIIがあったので思案中です
普段は旧5DにアングルファインダーCを付けてを使って
マウント遊びでFAリミテッド3本の画像には満足してますが
(マニュアルなので同じ構図でも微妙にピントをずらして3〜4枚撮ります)
アイポイントの時は外さないと撮影できないので
5D2でのライブビューでのピント合わせは便利ですね
ただ中古なのでショット数が気にはなるし製造3年程度になるので
製造番号が13から始まってる機体がおよそ何年式かとおよそのショット数が判れば教えてください
一応、ショット検索出来ると言うソフトをパソコンで試してみましたが
なぜかエラーでソフトが使えませんでした、よろしくお願いします
0点

>なぜかエラーでソフトが使えませんでした
EOSInfoのNET Frameworkバージョンがらみのエラーでしたら、
今インストールされている物を削除して古いバージョンをインストールしてみてはどうでしょう?
EOS Utilityを起動して写真を表示して終了し、その後EOSInfoを起動すれば総カウントを見ることが出来たと思います。
自分が50Dでやったことをここ↓に上げています、良ければ一度ご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12451271/#12513756
ライブビュー・・・便利です。
前に日曜日に神戸ルミナリエへ行って来たのですが、
目前、携帯液晶ニョキニョキ状態で、うしろからライブビューでバンザイして撮影可能でした。
書込番号:13864420
1点

中古の場合、撮像板の状態も確認しておきたいので、付いているレンズでも良いので、AVモードでシボリ最小(数値最大)にしてピンボケ手振れ状態で白いものを撮影して確認するべきです。 埃はまだしも、キズがあると後で厄介ですから。
書込番号:13864617
1点

こんにちは
価格.com の 初期価格から現在47%ほど値下がりしていますが、中古で心配されるより新品を購入される事をお勧めします。
1年の補償期間も付いていますし、期間中は撮像素子の清掃も無料です。
書込番号:13865208
7点

ご予算がいかほどか分かりませんが、
自分なら
1〜2万円ほどの差でしたら、
5年保証つきの新品買います。
ショット数ゼロで、未使用で、ピカピカで、
メーカー保証付で、初期不良なら新品交換もあるかも。
10万円前後で買えて、ガツガツ使い倒すなら、
中古でもいいかもしれません。
他の方も仰っているように素子の劣化?やキズ、ボディ傷・スレ等、
安い中古商品には懸念事項が多いと思います。
安いと言っても、まだまだ高い買い物ですし、不安を抱えて中古品を購入するなら、
新品購入をオススメします。。
余計な口出しした上、
ご質問の答えになっていなくてすいません。
書込番号:13865932
4点

こんばんは。きよどんさん
そうですね〜新品で買える予算があるなら新品を購入して
予算の都合上どうしても欲しいのなら中古を買うのも良い
でしょうね。
ショット数を確認する方法はhotmanさんの方法で確認
出来ます。
書込番号:13866488
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こちらでは皆さんに色々お教え頂き、いつもありがとうございます m(__)m
今回は直接5D2についてでは無いのですが、5D2で撮った写真についての疑問という事で
ご覧になっている方の多いこちらで質問をさせて頂きました。スミマセン
DPPでRAW画像を500枚くらい、サムネイルから「すべて選択」→「クイックチェックツール」でモニターに最大化して
1枚1枚どんどんと素早く順送りしていくと、10枚を過ぎたあたりからモザイク表示になり、画像がちゃんと表示されるまで
時間がかかるようになり、一気に全てをチェックしていくことが出来ません。
失敗写真などにチェックマークをつけて一気に消去するなどの為に、どんどん先に進んで行きたいのですが
このように10枚確認しては少し待ち、また少し進んではモザイクが晴れるのを待つ・・・という状況です。
今後快適にチェック作業をする為にパソコンを改良しようと思うのですが、どこをどう改善すれば良いのでしょうか。
画像を格納しているHDDからデータを持って来るのに時間がかかるのでSSDに変えればいいのか?
いやCPUの力不足か?? メモリは十分だとは思うが???
と、私では分かりかねております。
先輩方はどのようになさってますか。
お教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
--------------------------------------
(現在使用のシステム)
2年半前にショップで自作してもらったパソコンです
Windows 7 64bit
Corei7-920 2.67GHz
メモリ12GB
グラフィックボードGTX260
データ格納用HDD 1.5Tミラーリング
システム用HDD 160G
--------------------------------------
0点

》失敗写真などにチェックマークをつけて一気に消去するなどの為に、どんどん先に進んで行きたいのですが
私はその作業をZoomBrowser EXで行い、現像したい写真だけを別フォルダに移動してからDPPを立ち上げています。
書込番号:13846400
5点

本来のアドバイスにはなりませんが参考程度にコメントします。
RAWデータの選別作業をスムーズに行ないたいという事ですが、私は『フォトのつばさ』と言うソフトを使っています。
試用期間がが有りますのでトライしてみては如何でしょうか?
拡大したいポイントにマウスポインターをあわせクリックで等倍表示されるのでピントの確認も出来ますしRAWデータもJpeg並みにサクサク切り替わってくれます。
http://www.cimage.co.jp/
フリーソフトではこんなソフトもありましたよ。
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
書込番号:13846524
1点

回答にはなりませんが参考までに。。。
Corei7-920 2.67GHz
メモリ12GB
同じです。
OSはいまだXPの32bit。
なのでメモリの大半はRAMディスクとして利用してます。
DPPでスレ主のとうとうとうさん と同じ事をしてみました。
カメラは5D2です。
ただしこのときの同一フォルダにあるRAWは275枚でした。。
当方の環境では
モザイク上にはなりません。
64ビト環境なら、メモリは全部使えますね。
タスクマネージャ起動して、メモリ使用量見てますが、
僕の環境では余っています。
ただし、
僕の環境でDPPを動作させるとき、
同一フォルダに100枚以上も入れておいて、
スクロールすると
ときどきハングアップする・・などのトラブルが発生する事がよくあります。
なのでフォルダを分割して、
1フォルダあたりの枚数を少なくしています。
(枚数は適当)
書込番号:13846528
1点

システム的には全く問題のないスペックですので
とりあえずHDDのディスクのクリーンアップとディスクの最適化を行なって下さい
もし今までやっていないと数時間は掛かります
またDPPでRAW画像を読み出したら5分ほど放置してから作業を行なってください
書込番号:13846635
2点

俺の場合7Dですが、モザイク状と言うかバーコードみたいになります
PCのスペックが低いのかと思ってたんですが、スレ主さんの様に高スペックの
PCでもなるんですね・・買い替え止めようかな・・
書込番号:13846650
2点

早速にありがとうございます (^^)
○フクチン大王 さん
なるほど!ZoomBrowser EXは全く使っていませんでした・・・
ちょっと使って勉強してみます。
○Dr.T777 さん
フォトのつばさ、よさそうですね。DPP以外を使うという発想が欠けていました。
試してみます。
○クールマン2 さん
非常に参考になります!
RAMディスクにするとモザイクになりませんか!
モザイク状になっている時でもメモリ使用量にはまだまだ余裕があるようで
メモリをフルに使ってはいないようなんです・・・
スクロールはサクサクとはできるのですが・・・
-------------------------------------------------------
〈質問に補足をさせて頂きます〉
RAW+JPEG(最大サイズ)で撮影し、DPPの環境設定では「CR2とJPEGが同名の時にはCR2のみ表示」にし
クイックチェックツールで消去したい写真に〈チェックマーク1〉をつけ、最後に「チェックマーク1の画像のみ選択」で
不要なRAW+JPEGを一気に削除しています。
自分の頭を整理しますと
【モニター最大表示画面で見ながらRAW+JPEG同時にチェックを付けて、すべてのチェック終了後に
まとめて削除したい】
ので、このような使い方に近い方法をご存じの方がおられましたらご教示下さい。
それを現状でDPPで行おうとするとどうしてもモザイクになり、システムの一部入れ替えなどが必要であれば
どこをどうすれば良さそうかもお分かりの方がおられましたら、是非お教え下さい。
わかりにくい質問になってしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:13846760
0点

7DのRAWですが、同じ現象で困っています。
設定でクイックチェックツールの表示を100%にした場合に遅さが顕著になるかと。
ピントチェックは50%で判断できない場合があるので100%にせざるを得ないんですけど、この遅さは不便です。
DPPのクイックチェックツールで先読みする画像が10ファイル程度に決め打ちされてるんじゃないかと推測してます。
メモリが十分に空いている場合でも一定数でモザイク状になり、読み込みが始まります。
解決策があれば知りたいですねー。
書込番号:13846801
1点

試しにやってみましたが、私のPCではモザイク状態から0.5秒くらいですかね〜。
ちなみに
CPU : Core i7 875k 2.93GHz → 4.0GHz
MEM : 8GB
VGA : GeForce GT220
60GB SSD + 1GB HDD×2(RAID0)
です。
データの消失を懸念されているのであれば1.5TB×4でRAID10にされるとイイかも知れませんね。
書込番号:13846852
1点

失礼しました。
僕の所でもモザイクになりました。
さっきは50%表示でした。
100%表示では、ときどきモザイクが現れます。
2,3秒で正常表示に戻りますが、
次々に進めていくと、またモザイクが出て、・・の繰り返しです。
「次へ」をクリックするタイミングを、3,4秒置きにすると、モザイクになりません。
RAWの読み込み&展開の速度ですかねえ。
読み込みならSSDで速くなりそうです。
展開なら、オバークロックして・・・も倍速になることもないですね。
画像を一時的にRAMディスクに入れて、
それから、DPP立ち上げれば速いかもしれないですね。
書込番号:13846898
1点

連投で済みません。
ニンフ555さん、入れ違いでした。
4Gへのオーバークロックだと、速いみたいですね。
試しにRAMディスクに入れてみました。
やっぱり出ますね。HDDダイレクトより、
モザイクになる枚数は多くて
、13枚まではサクサク、で14枚目でモザイク。
復帰にかかる時間は、変化無し。
RAWからの展開速度は、CPU速度に依存しているようですね。
対策として
CPUクーラーがリテールなら、大型のものにして、
3.4G位まで頑張ってみる・・・。冬だし。
夏は、i7-920の発熱、避けたいですからね。
書込番号:13846947
1点

DPP クイックCHECKでは?
書込番号:13846967
1点

7D使いです。私の場合
RAW+JPEG(Mサイズ)で撮影し、ZoomBrowser EXでJPEGデータでピントチェックをしています。
不要画像はその場でRAW+JPEGを削除しています。
JPEGはピントチェック用としてのみ使用しています。
書込番号:13847436
1点

RAW画像のを1枚開くごとのメモリ使用量をチェックしてみてはいかがでしょうか?
RAW画像は、その性格上メモリ上へ展開すると3〜4倍になり、そのための作業領域がさらに3〜4倍になる可能性があります。最も大きく見積もると、20×4×4=320M必要になり、DPPが32ビットで動いていれば同時にメモリ上にあるのは10枚、せいぜい20枚である可能性があります。
実際試してないので、単なる推測ですが・・・
書込番号:13847474
1点

とうとうとうさん。はじめまして。
似たような環境なので検証してみました。
私はいつもRAWを一枚一枚レタッチしてJPEGにするので
困ったことは無かったのですが、私の環境だとストレスは無さそうです。
OS Windows7 HOMEEdition
メモリー 12GB
メインディスク SSD160GB
サブディスク(データ用)1TB
ビデオカード GeForce GTS250
なので違いはSSDくらいですかね?
ちなみにOSの設定はパフォーマンス重視でクラッシク表示です。
JPEGは同時記録していないのですが5D2のRAW800枚程度入ったホルダーで
検証してみました。ムービーをアップしておきます。
写真の技術はスルーしてください(笑)
書込番号:13847768
1点

elranさん
動画、有り難うございます。
動作より中身の画像に見入ってしまいました!
ところで、これはDPPで、「100%」表示でしょうか?
書込番号:13847858
1点

>クールマン2さん
>>ところで、これはDPPで、「100%」表示でしょうか?
違いますよ〜
とうとうとうさんの質問の検証ですから
>>DPPでRAW画像を500枚くらい、サムネイルから「すべて選択」→「クイックチェックツール」でモニターに最大化して
という事で、単なる「最大化」です。
私の環境だと30インチモニターなので解像度2560×1600
多分50パーセントより少し小さいと思います。
100パーセント表示ではさすがにこんなにサクサク動きません(汗)
書込番号:13847928
1点

>elranさん
100%の件、確かにスレ主さんの文面には無かったですね。
いま小生の方も確認しました。
以下のことが分かりました。
同じ「モニターに最大化」でも、
DPPの「環境設定」で、「クイックチェックツールの表示」のところを、。
「50%」と「100%」を切り替えることで、変わりました。
50% 表示で最大化・・・モザイク発生無し。
100% 表示で最大化・・・小さなモザイク(ギザギザ程度)発生有り。
ただし、100%表示のような大きなモザイク発生ではなく、
小さなモザイクというかギザギザでした。
50%表示ですと、全画面表示にしても、問題無しでした。
ちなみにモニタは26インチ、NECのLCD2690WUXI-2です。
なのでWUXGA 1920×1200 での表示です。
>スレ主のとうとうとうさん へ
環境設定はどうなさっているでしょうか?
100%表示が必要なければ50%で解決出来るかもしれません。
同じCPU、クロックで、OSが僕の32ビトに対し、64ビトで処理なさっているのですから、条件としては当方より良いので。
書込番号:13848319
1点

RAW画像そのものチェックにはならんけれど・・・
RAW+Jpeg(Large)で撮っておく↓
PCに画像転送したら、まず[表示]−[アイコンの整列]−[種類(T)]で
RAWとJpegを綺麗に分ける↓
RAWと別フォルダ作ってJpeg画像のみ入れる↓
高速なビューア(例えばZoomBrowserやMaxViewなど)でサクサクと成功/失敗画像をチェックしていく
どうしようもないのは、Deleteで削除
で、いい感じなのをじっくりRAW現像で仕上げる
これでいつもやってるよ
書込番号:13848456
1点

主題から乖離するかもしれませんが,
昔WINCCDで無償版がありました。
愛用しております。
今現在は,有料なんですかね?
http://www.alpic.jp/
結構レスポンスよいですし,
CANON 50D RAW も見れますし5D RAWも同様です。
書込番号:13848634
1点

とうとうとうさん
同じく、5D2で撮った写真をDPPで現像をしているのですが
DPPでRAW画像をサムネイルから「すべて選択」→「クイックチェックツール」で
モニターに最大化して1枚1枚どんどんと素早く順送りチェックと言う方法は知りませんでした。
初めてやってみましたが、これ結構見ていて楽しいですね〜
自分のパソコンディスプレイは小さいので大きな
画面のものが欲しくなりますね。 ありがとうございます。
最大化して、更にダブルクリックで100%表示にもなるようです。
私の方は、50枚を過ぎたあたりからモザイク表示になりました。
システムはこんな感じです。
OS 名 Microsoft® Windows Vista™ Home Premium
システムの種類 x64-ベース PC
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920
@ 2.67GHz、2668 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ
インストール済みの物理メモリ (RAM) 6.00 GB
合計物理メモリ 5.99 GB
利用可能な物理メモリ 3.77 GB
合計仮想メモリ 12.2 GB
利用可能な仮想メモリ 9.60 GB
失敗写真をチェックするためなら皆さんご紹介の通り速いフリーソフトがいろいろ有ります。
私は、今はPhotoStageProと言うフリーソフトを使用しています。
これが、フリーソフトと思えない軽くて重宝するソフトでお勧めです。
どのような点で便利かと言うと
・とにかく軽くサクサク動く
・まずは、画像を表示して(RAW jpgどちらもオッケー)不要な画像の削除
・ワンクリックで拡大してくれる。
・数秒で画像の名称を変えてくれる。(私は日付と時間で管理している)
まず、最初にこのソフトで、画像の名前を変えて不要な(ボケや失敗写真)を削除
してから、現像ソフトを使用しています。
一応下記にソフトの概要を記載しておきます。
スフィリコデジタルワークスWEb: http://sufirico.orz.ne.jp/
お役に立てればよいのですが(^。^) それでは、楽しい写真ライフを。
書込番号:13850748
1点

たくさんのご教示ありがとうございます。
お教え頂いた事を色々試していてお返事が遅くなりすみませんでした
お陰様で行いたかった事の9割は解決しました!!
現状での私のDPPの環境設定は添付画像に表示させて頂きました。
ここはこうした方がいイイという点があればお教え下さい。
まず、モニター画面(CG243W 24インチ 1920×1200)サイズに合わせて画像を最大化し、RAW+JPEGを一つにまとめて
表示されたCR2画像をどんどん左手で「→」キーを押し順送りして行き、ピンぼけなどの不要画像に右手でチェックマーク1を
付け、最後にまとめてチェックマーク1の付いた画像を全て選択し一気に削除する際の10枚を過ぎたあたりからの
モザイク晴れ待ち状態の解消ですが、これはDPPの環境設定での「表示設定」の「クイックチェックツールの表示」が
「100%(偽色緩和なし)」になっていたものを「50%」にするとモザイクにはならずどんどん送っていけます!
うれしいです!
「→」キーを押し続けパラパラマンガ状態にすると、かなりの枚数が進んだあたりで一瞬細かいモザイクになりますが
「→」キーから手を話すと瞬時にモザイクは晴れます。
同様にお悩みの方は是非お試し下さい!! 感激デス!
「表示設定」の「クイックチェックツールの表示」を「100%(偽色緩和なし)」にしていると、モニターには画面サイズに
合わせて最大化していても、ソフト上では常に100%画像を処理しているので表示に時間がかかってしまうという事なんですね。
残った問題点としては、「50%」に設定し、ストレス無く進んでいける反面、ピントチェックをしっかりやりたい画像になった際に
そのままダブルクリックで拡大しても100%表示にはならず50%表示にしかならないので
チェックマーク2を付けるなどをして編集画面などに移行し、100%表示にしチェックをするという
ひと手間が掛かってしまうという点です。
ここで更にお教え頂きたいのですが、この100%設定にしていてもSSDならモザイクにはならないのでしょうか?
ならないのならシステム用HDDをSSDに交換して、とりあえず画像チョイスだけはSSD内で行い、
その後必要な画像のみをデータ保存用HDDに移動して保存するというように出来ます。
もしSSDでも100%に設定していると10数枚でモザイクになってしまうのであればRAW画像展開のために更にパワーのある
CPUの交換を検討します。
そこで、SSDチームのニンフ555 さん・elran さん、上記設定を「100%(偽色緩和なし)」にして、モザイクになるかどうか
お試し頂けませんでしょうか?
このお答えによっては今回の質問は全て答えが出ます! 非常に気になります。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞお試し頂けますようお願い致します m(__)m
-------------------------------------------------------------------
皆様ありがとうございます。
○餃子定食 さん
常に行なっているのですが念のため再度してみました。
お車スゴイですね!
○横道坊主 さん
是非一度上記設定をお試し下さい! 改善されればうれしいです。
○firenze299 さん
上記設定はご存知だったようですね。私には目からウロコでした・・・
やはりピントチェックで100%表示が瞬時に出来る設定でのモザイク無しが理想的ですよね。
解決策を探るためにSSDチームさんに期待させて頂きましょう!
○ニンフ555 さん
勝手に再試行を期待してしまってスミマセン
もし100%でモザイクにならなければ早速SSDに変更します!
Intel 510 の 250G がいいかなと考えています。
○クールマン2 さん
まさしくご指摘の通り50%でひとまず解決しました! 感謝です!
50%と100%の選択が出来ることは全く気にしていませんでした・・・
100%でするとRAMディスクに入れてもダメであればSSDでもダメかな・・・
RAW展開にはやっぱりCPUパワー依存なのでしょうか。
Core i7 2700K くらいに変更するとどうでしょうか?
その場合はPC全面交換になりそうですが・・・
CPUクーラーは MUGEN2 ですがオーバークロック用ソフトは”これは使うことは無いだろう”と
だいぶん前に削除してしまいました・・・ 色々とお教え頂きありがとうございます。
○YAZAWA_CAROL さん
ソフト、一度試してみますね。
○エンタープライズE さん
>不要画像はその場でRAW+JPEGを削除
これはやっぱりRAW、JPEGそれぞれ削除動作をする必要がありますか?
○DDT_F9 さん
RAWを開く際のメモリ使用量は2.5〜3G程度で12G全てを使ってないみたいなんです。
同様にモザイクを解消させてる途中でもこの程度の使用量です。
12G全てを活用させる事はできないのでしょうか?
○elran さん
まず動画に衝撃でした! すごいですね!!
そしてこのDPPのサクサク度に2度目の衝撃です。
非常にわかりやすく、感謝です!
>100パーセント表示ではさすがにこんなにサクサク動きません(汗)
とのことですが、勝手で申し訳ございませんがどうぞ100%でのご検証を頂けますようお願い致します。
○万個の栗φ さん
その方法も早そうですね。
○ジム2008 さん
私の質問がお役に立てて嬉しいです。ソフトは一度試してみますね。
今回、今までDPPでRAW画像をサムネイルから「すべて選択」→「クイックチェックツール」でチェック
していたのですが、「すべて選択」せずに、全くどの画像も選択していない状態でいきなり「クイックチェックツール」を
始めると自然にフォルダ内の全ての画像をチェック出来ることを知りました! どうぞお試し下さい。
ダブルクリックで100%に拡大できる状態とは、表示設定を「100%(偽色緩和なし)」にされているということですよね。
それで50枚までモザイク無しでいけるとはどのような状態なのでしょうか。
書込番号:13851441
0点

>とうとうとうさん
ども、SSDチームです(笑)
検証してみました。
100パーセント表示設定ですとさすがにポンポンとはいきませんでした。
モザイクから2秒くらいでシャキッとなる感じです。
ただ表示した画像を3秒くらい見ると次の画像にすぐ移れます。
ようするに、矢印でポンポン移動するのは無理で2秒ごとくらい。
ただ画像を3秒くらい眺めると次の画像はスムーズに表示されるといった具合です。
画像チェックに3秒くらいかければいいので許容範囲でしょうか。
両手でサクサク作業されているようなので、それは諦めなくてはならないし
一目で失敗写真が連続しているとポンポンいけないのでストレスかもしてませんが。。。
ちなみにデータをHDDからSSDに移して検証もしてみましたが結果は同じでした。
どちらかというとDPP自体がボトルネック??
ですからDPPをSSDにインストールしておけばある程度の改善がみられるのかもしれませんね。
データ置き場はHDDで十分なような気がします。
それと動画編集機 990x Extreme Edition 3.46GHz RAM24GBの方でも検証してみましたが
2秒が1〜1.5秒くらいになるだけで費用対効果は薄いと感じました。
あ、あと、途中で削除とかの行為は検証していないので
その辺でメモリー周りのパフォーマンスが変化してしまう事もあることを
心にとめておいてくださいませ。
SSD導入はみなさまお勧めのソフトを試してからという手もありますね。
書込番号:13851579
1点

○SSDチーム・elran さん
ご検証ありがとうございます!
貴重なデータを提供して頂き感謝です。
>モザイクから2秒くらいでシャキッとなる感じです。
>ただ表示した画像を3秒くらい見ると次の画像にすぐ移れます
こちらは5秒くらいでシャキッとなる感じですので、半分以下にはなる雰囲気ですね・・・
体感的に3秒見てればOKというのは結構魅力かも・・・
SSD以外は似た環境のように思うのですが、おっしゃるようにシステム用メインディスクが
SSDだとういことでインストールするディスクにより違いが出るのかもしれませんね。
>ちなみにデータをHDDからSSDに移して検証もしてみましたが結果は同じでした
>どちらかというとDPP自体がボトルネック??
これはまた違った驚きでした・・・ やはり上でfirenze299 さんも言われている様に
DPPの仕様の問題なのかもしれませんね。う〜んキヤノンに何とかしてもらうしかないのか??
あとCPUの違いは静止画では大きく体感出来るほどではないって感じで、動画ほどの大きな
データになってようやくかなりの違いが出てくるんですね。
990x Extreme Edition 3.46GHz RAM24GBで調べて頂いたんですから非常によくわかりました!
しばらくは50%設定で使ってみようと思います。それで不満を感じたらSSD導入を具体的に
検討しようと思います。
お忙しいでしょうに色々と検証をして頂き本当にありがとうございました m(__)m
書込番号:13854225
0点

遅レスすみません(汗
>「100%(偽色緩和なし)」
に設定しました。
時間はバラバラだったんですが3秒〜4秒ほどになりました。
SSDにコピーしてみましたが、結果はほとんど同じです。
もしSSD導入をされる場合はお使いのM/Bを確認した方が宜しいかと思います。
CPUがi7 920とのことなので、たぶんX58チップのM/Bをお使いだと思うのですが、X58マザーはSATA3に対応していないものがあります。
その場合、ご希望のSSDではカタログスペック通りの速度は出ませんので、ご注意ください。
書込番号:13859127
1点

>ニンフ555さん
この問題、僕もとても参考にしています。
オーバークロックしている方の確認実験、とても有益でした。
有り難うございます。
外部メモリからの読み出し速度ですが、
僕はHDDから40枚ほどRAMディスクに写して実験しています。
ギザギザ、或いはモザイク上からシャキっとするまでの時間は、
HDDに入れておいた状態と変わりません。
なので、この処理時間に関しては、
HDDからSSDにしても改善は期待できないと思っていいと僕は考えています。
参考までに。
ニンフ555さんが仰るように、
920使っている2年ほど前の58系マザボは、多分殆ど
インターフェースボードを追加しないと、
SATA3の6GB/Sを使えないので、実力発揮しませんね。
僕は、以下を購入して、準備中です。
多分一番安いカードです。
忙しくてSSDに引っ越していませんけど。
ASRock
SATA3 Card [eSATA/SATA6Gb/s]
書込番号:13859407
1点

○ニンフ555 さん
ご検証ありがとうございます! 非常に参考になりました!
画像をSSDに移しても一緒との事、やはりDPPの問題っぽいですね。
マザーボードは P6T SE です。
詳しくは知らないので後日、詳細を調べようと思います。おっしゃられている
SATA3に対応しているといいのですが。
ダメな場合は320シリーズということになるのでしょうか・・・
これは以前認識しなくなるエラーが出るなどとあったのですが現在の状況は
どうなんでしょうかね。いろいろ調べねば!
あとはオーバークロック用のソフトをアンインストールしてしまっているので
再度入れなおして使ってみるのも良いかも・・・と思っております。
そもそもオーバークロックを良く知らないのですが・・・
ニンフ555さんお勧めのSSDはございますか?
書込番号:13859457
0点

とうとうとうさん
お使いのM/BはやはりSATA3には対応していないようですね。
クールマン2さんが仰っているようなカードを追加されるか、SATA2のSSDにするか…と言った感じですかね〜。
私はcrucialのSSDを使っているので、やはりオススメはcrucialですね。
オーバークロックはパーツ破壊の危険も伴ってきますので、よくお調べになってからの方が宜しいかと思います。
クールマン2さん
参考にしていただき有り難うございます。
ただ、オーバークロックの恩恵を受けているのかどうか…という疑問はあります。
今晩あたり検証してみようかと思っています。
書込番号:13860197
1点

ちょっと古い情報ですが、DPPの処理速度について、
意見や情報交換されてた頁があります。
EOSのデジタル化初期からの人にはおなじみの、
EOS DEGITAL掲示板です。
http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/past/log/61092.html
ここでも
ギザギザからシャキまでの時間は、CPUの処理時間だと云われているので、オーバークロックは、速度比例で処理時間が短くなる可能性を感じてます。
ニンフ555さんの実験結果が楽しみです。
もし効果が高いなら、
i7-920を、安くなった960に安易に単純交換して、
マザボ付録の簡単OCでもやってみようかと思います。
(PCの構成がスレ主さんとほぼ同じなので、
このスレはとっても役立っています。)
書込番号:13860936
1点

○クールマン2 さん
ありがとうございます。
SATA3カードなど、私の知らない事だらけの有難いお知らせを頂き嬉しい限りです。
SSD導入時にはこれで使えそうですね。ただ今回の件に関しては大きくは改善されなさそうなので
考えてしまいます・・・
RAMディスクに入れてもHDDとさほど変わらないとの事、やはりDPPの仕様の問題っぽいですね〜
今後改善されるようにアンケートが来たら書かねば!
○ニンフ555 さん
いろいろとありがとうございます。
crucialですね、メモっておきます!
オーバークロックについてはザッと検索して見ましたが、私にはハードルが高そうですので
手を出さない方が良さそうです・・・
もともと入っていたソフトは”ASUS P6T付属 Turbo V”でした。これでは上限などを決めるんですね。
ただ、Corei7については Turbo Boost Technology が自動で作動するとあり、これで
動作周波数はある程度上がっているのですね。
今までCPUメーターを見ていてもソフトによってなぜコアの半分しか使われない場合があるのだろうと
不思議だったのですが、今回の事で答えがわかりました (^^)
書込番号:13860981
0点

○クールマン2 さん
入れ違いに1件レスを入れて頂いておりました。再度ありがとうございます。
このスレがお役に立ててうれしいです。
このような掲示板があるんですね〜 参考になります。
静止画用途ではSSDよりもCPUを交換したほうが良いような感じでしょうか。
100%設定で早くなるに越したことは無いので。
そうなるとPC全面交換が手っ取り早いか・・・なんてね
>7-920を、安くなった960に安易に単純交換して、
>マザボ付録の簡単OCでもやってみようかと思います
ニンフ555さんの実験結果が良く960に交換した際には、是非どれほど早くなるかを
この5D2にスレをお立て頂ければカブリついて拝見いたします。
やはりこちらで質問させて頂き大正解でした!
皆さんに心から感謝致します (^^)
ニンフ555さんの実験結果は私もとても気になります!
書込番号:13861715
0点

再び登場です。
お二方に期待していただき大変恐縮しています(汗
というワケで、実験…と言ってもかなり簡易的なモノですが、色々試してみました。
具体的には
100%(偽色緩和なし)設定
全画面表示で10枚の画像をパラパラと送り
モザイクから復帰するまでの時間を計測
これを3回(同じ画像で)繰り返し、平均を算出しました。
また、クロックも3パターンを試し、計9回のデータを出しました。
以下、結果です。
3.99(133×30)GHz → 3.77秒
2.93(133×22)GHz → 5.22秒
1.99(133×15)GHz → 5.88秒
以上、手押しで計測していますので多少の誤差はお許しください。
結果としては、4GHzと3GHzではかなり差がありますが、3GHzと2GHzではあまり差がありませんでした。
もしかしたら、クールマン2さん気になってらっしゃる960では920との差をあまり感じないかも知れませんね。
それよりも、970の6コアで試してみたらどうなるのかな…と(笑
参考になれば幸いです。
書込番号:13862458
1点

○ニンフ555 さん
お忙しいところありがとうございます m(__)m
やはりモザイク解消の時間短縮はCPUに大いに依存するということですね。
非常に具体的に短縮効果が実感できました。感謝感謝です!
4GHz、6コアですか・・・いいですね・・・(価格もいいですね・・・)
同SSDチームの elran さん の990xだとモザイク解消は1〜1.5秒くらいとの事でしたよね。
やはり6コアだと効果が大きいのですね〜 いいですね。
書込番号:13862726
0点

ニンフ555さん
条件を変えての実験、わざわざ有り難うございます。
とっても参考になりました。
クッロクですが、4Gと3Gの差は大きいですね。
といっても1.5秒短縮してもまだ3.7秒。
DPPの処理方法が改善されるのを待ちますかねえ、これは。
まあRAW現像処理は、ある程度時間が掛かるものだし、
次期モデルの5DMK3は、
3000万画素オーバーで来る可能性も大きいし・・・。
(Nikon対策)
一つだけ質問させて下さい。
CPUの動作設定は、8コアですか4コアですか?
そんなの大差がない?
僕の所はPHOTOSHOP/CS5用で効果があるらしいというので、
8コア設定です。
そっちでは、あまり体感差を感じるほど複雑な処理してません。
さて、オバークロックで4Gってのも、
結構発熱しますよね。
新しいi7-3900シリーズのターボが、
最高3.9Gまで上がっていますから、
その時代まで待とうかな(笑)。
年末は忙しいので、
年が明けてからPCを少しいじる予定です。
もしなにか参考似ることが発生したら、書き込みます。
色々有り難うございました。
>スレ主のとうとうとうさん、
最後になってしまいましたが、
すっかり便乗して勉強させて貰いました。
有り難うございます。
このスレッドは、
かならずDPP愛用者に役立つ記録になると思います。
書込番号:13862733
1点

クールマン2さん
私のPCはHTをオンにしていますので、8スレッドで動作しています。
とうとうとうさん
私もこちらのスレでクイックチェックを初めて知ったので(汗、大変勉強になりました。
有り難うございました。
最後にウチの姪っ子でも(笑
書込番号:13862833
1点

>ニンフ555さん
8スレッド設定の件、了解です。
最後まで、有り難うございます。
書込番号:13862875
1点

○クールマン2 さん
>もしなにか参考似ることが発生したら、書き込みます
お待ちしております (^^)
>このスレッドは、かならずDPP愛用者に役立つ記録になると思います
そうなれば非常に嬉しい事です。私が一番助かりましたが・・・!
○ニンフ555 さん
こちらこそ大変勉強になりました、ありがとうございます。
お写真、いい感じです。
DPPに関しては今後のさらなる改良に期待しましょう!
皆様がお教え下さり、今後とても役立つ情報をいただきました。
重ねて感謝致します。
Goodアンサーが3件しか表示出来ないのが残念です・・・とても。
ありがとうございました。
書込番号:13863377
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
いつも楽しく拝見させていただいてます。
質問なのですが・・・・・
過去はKissDxと50D、30D、60Dとの2台体制を組んでおりました。
60Dにしてからは、暗いステージ撮影にてのKissDxの使いかってに不満がつのり
手放してしまいました。現在は60Dのみです(デジは)
最近、社内でのイベントカメラマンとしての実績が認められ昇給したので
2台体制復活を考えています。
大前提として超広角撮影を含んだ場合、どの選択肢が一番幸せになれるか?
またアダプターを使用した場合、5D2での不具合等ございましたら
併せてご教授いただきたいと思います。
撮影対象は、仕事でステージ撮影
趣味で飛行機、風景、花のマクロ です。
手持ちのレンズは Tam 17−50mm F2.8(唯一のAPSーC用)
Tam 17−35mm
Tam 28−75mm
EF 50mm F1.8U
EF 100mm F2.8macro
EF 70−200mm F4L
EF 400mm F5.6L
FD-EOSアダプターと多数の単焦点FDレンズ
Mamiya645ーEOSアダプターと多数の単焦点レンズ
購入候補は
60DあるいはKissDx5プラス超広角レンズ1本(10−22など)
5D2単体でTam17−35を活用
よろしくお願い致します。
0点

超広角での撮影がメインであれば5D2のボデー単体で購入してはいかがでしょうか?
値段もこなれて買い時ではあると思います。また現在のレンズも使用できるので良い機会化と思います。
書込番号:13855058
1点

>>欲張り坊主さん
Tam 17−35mm
Tam 28−75mm
EF 50mm F1.4U
EF 100mm F2.8macro
EF 70−200mm F4L
SIGMA 150−500mm F6.3
を5D2と40Dの2台体制で撮影しています。90%は5D2で撮影しています。
超望遠以外は、見事に同じでちょっと驚きです。
EF-S10-22mm F3.5-4.5を使った経験があります。
5D2+Tamron17-35では20_以下の超広角域での歪曲収差が気になり
ほとんど使わなかったのですが、Lightroom3.2から入ったレンズ補正の効果が素晴らしかったので常用レンズに格上げし、EF-S10-22mmを手放しました。
で、オススメは5D2とLightroomの購入です。後悔させない自信がありますので迷わずどうぞお決め下さい。
なお、Lightroomの乗り換え版なら1万円以下で購入可能で、対象ソフトを持っていなくても大丈夫なようです。
書込番号:13855953
2点

LR3は 確かに おすすめできるソフトです。
ここに 導入方法が載っています、よくお読みになってください。
先ずは 無料体験版をお試し下さい。
http://www.adobe.com/jp/joc/store/lr3switch/
Photoshop Elements ならバンドル版でも 乗換え/特別提供版 が購入できるようです。
書込番号:13856071
1点

超広角を使いたいというのであれば
5D2 + Sigma 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
がフィッシュアイでない超広角になると思います。
フィッシュアイを使ってもOKという事であれば
5D2 + EF8-15mm F4L USM
ですか!?
書込番号:13857406
1点

欲張り坊主さん
どこまでの超広角が必要かに寄りますが、レンズが暗くても良いならば
60D + シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMが、今の所のお薦めです。
画角は違いますが、EF-S10-22mmより、解像感は上回ります。
5D2 + タムロンAF17-35mmは、少しソフトな感じに仕上がるでしょう。
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの作例は、こちらにUPしています。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51570262.html
書込番号:13857556
2点

こんばんは。欲張り坊主さん
既に広角ズームを所有されてるのですからEOS 5D Mark IIボディ単体で
購入されれば良いと思いますよ。
書込番号:13858105
1点

レスありがとうございます。
t0201さん
5D2をお薦めですね。。
Green5026さん
レンズ構成がほとんど同じ、奇遇ですね!
また10−22の使用感やLightroomの乗り換え版をご紹介いただき
ありがとうございます。
さすらいの「M」さん
同じくLightroomの乗り換え版をお薦めなんですね。。
と〜も〜さん
フィッシュアイにも興味がそそられますが、使いこなせるか自身がありません。
ぷーさんです。さん
シグマをお薦め、また作例をお示しいただきありがとうございます。
5D2に傾きかけた気持ちが揺れ動いてます。
万雄さん
やはり5D2をお薦めですね!
皆様方のご意見を参考に、先ずは5D2を購入。
その後余裕ができたらレンズバリエーションとして
シグマの8mm始まりのレンズを購入しようかと・・・・
いろいろ教えていただきありがとうございました。
購入したら作例とともに報告させていただきます。
書込番号:13858855
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
大変お世話になります。
今回5D2購入し、三脚はgt2541もしくは3541lsを購入予定です。雲台に関しては国内販売内ではどうも心動かされるものがなく、RRS BH-40かMarkins Q10 レバーシューのどちらかを検討中です。様々なレビューや書き込みを拝見致しましたが、決定打が見つからずにいます。これらの製品をご使用の方からご助言をいただきたく、書き込みさせていただきました。どうぞお付き合いいただけるようであれば、ぜひともよろしくお願い致します。
P.S RRS BH-40に決定する場合、Lプレートを購入しようかも悩み中です。
0点

こんにちは
お考えの雲台は、どちらも評判の物ですね。
RRS BH-40 が、レバー式で直ぐ固定出来て良いのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=CgdIgbv1hjg
Lプレートは、便利ですよ(動画ご参照)。
書込番号:13849392
0点

RRS 製品はクランプとD700Lプレートを購入しました。
この組み合わせは素晴らしいと思います。クランプとLプレートですが・・・。
カメラとLプレートは吸い付くように固定されます。
Lプレートとクランプも同様です。精度が非常に高いと思います。満足しています。
数日前に5D・300SのLプレートを追加購入到着しました。
注文してから10日は掛からなかったと思います。
書込番号:13849667
0点

robot2さん
確かにLプレートの縦位置の展開は感動ものですね。しかいながら、雲台にセットしない状態でのスタイルに悩んでいます。D3系や1D系は違和感がないのですが・・・。
おじさん@相模原さん
使用はクランプのみですか?雲台本体はRRSではないのでしょうか?
書込番号:13849743
1点

デジメンさん
GITZO 3541LS に ARCA SWISS−Z1 の雲台を付けています。
その雲台に RRS のクランプを取り付けました。
宜しければ
ちょっとめんどくさいですけれどHPに入って貰ってブログに飛んで頂けると別件で写真が載っています。
書込番号:13849894
0点

上記組み合わせは GITZO 3541LS の掲示板で教えて頂いた組み合わせです。
雲台は最新版が出ているようです。
参考にしてみて下さい。
機種選び頑張って下さい。
書込番号:13849915
0点

RRSいいですね。
雲台は持ってませんが、Lプレートとクランプを使用しています。
縦位置での撮影時にバランスが良く、快適です。
Lプレートは色々なものを物色して試しましたが、RRSの物が使用感、軽さ共に最高です。
このプレートはカメラの全機能を損なわないように電池室の蓋の部分が空いています。
デザインも直線的な5D2には合っていると思いますし、手持ち撮影の時も持ちやすくなります。
機種によってはプレートの縦部分(カメラ左側)が前後にオフセットしている物がありますが、これは手持ちの時にはもちにくくなります。
クランプには(雲台も同様)レバー式とネジ締め式とがあり、両方使ってみましたが、ネジ締め式が私には好感触でした。
Lプレート、雲台、レンズプレートとまとめてオーダーされたら送料の面でよろしいと思います。
RRSの雲台、私も近々にオーダーしたいです。
書込番号:13850018
0点

おじさん@相模原さん
すばらしいラインナップをホームページにて拝見させていただきました。アルカスイスは大変うらやましいですが、少し私には高価すぎました。雲台界のロールスロイスですものね。
河猫さん
Lプレートが手持ちでも好感触ということで購入します。クランプが雲台要となりそうですのでRRSで決めます。
書込番号:13850110
0点

デジメンさん、こんばんは。
>RRS BH-40かMarkins Q10 レバーシューのどちらかを検討中です。
私はRRS BH-40とMarkins Q3(Q10ではなく)を持っています。
どちらも良い雲台ですが、私はMarkinsをお奨めします。
BH-40を先に購入して使用していましたが、カメラ固定時の精度に不満がありました。
(EF70-200mm望遠ズームを装着してファインダーでフレーミング後、レバーを固定してカメラから手を離すとレンズの重みでお辞儀してフレーミングがずれる精度)
また、固定レバーの締め具合に慣れが必要で使い勝手がいまいちでした。
MarkinsQ3はアルカスイスZ1のミニ版といった印象で固定精度も使い勝手も私的にはBH-40より良く、愛用しております。(BH-40はほとんど使っていません)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13853545
0点

yamabitoさん
マーキンスの方が精度がいいですか・・・・。韓国製造というのがネックでしたが、非常に惹かれますね。レバーも操作に関して慣れればいいですが、マーキンスの方が無難そうですね。
書込番号:13854181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既に解決済みのようですが、書き込みさせていただきます。
私はGT3540LS(GT3541LSの前モデルで実質的に同じもの)にマーキンスQ20レバーシューを組合わせ、RRSやKIRKのL型プレートを組合わせて使っていますが、マーキンスの雲台は精度も高く使いやすい雲台だと感じています。
マーキンスのレバーシューは締め付け強度がネジで調整できるので、複数のメーカーのアルカスイスタイプのプレートの組み合わせが出来きますし、ノブシューに比べて着脱の操作が素早く出来るなど使い勝手はとても良いです。
あとマーキンスはQ10も使っていますが(U型三脚とのセット)、締め付け強度面も考えると、望遠系レンズを使う機会が多いならQ20の方がお薦めです。
書込番号:13854308
0点

実は、私も雲台にARCA SWISS Z1とMarkinsのQ20レバーシューで悩んだ末、
昨日、Q20をポチットしました。
今日、発送したとの連絡のメールが届き、今から待ち遠しいです。
ちなみに、ボディはαですが70-200F2.8や328、シグマの50-500などの使用に考えています。
レンズプレートもMarkinsのものにしてみました。
安いのが魅力でしたので…
三脚はGITZOGT3531S
はたして満足できるか、今から楽しみ。
書込番号:13854482
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
SDで24分まで撮れると書いてありましたが、パンフに、
オリンパスのE-PL1などのように、アートフィルターを適用するなどして、撮影時間を延ばしたりすることはできますか?
0点

canonの動画仕様を見ると、1920x1080 1280x720 とも330MB/分
640x480 165MB/分で、4GB制限があるので24分は640x480の方と思います。
書込番号:13847473
1点

5DMarkUには アートフィルターなどはありません。
7Dにも。
60D KissX5 の静止画には アート系のフィルターがあります。
動画には有りません。
やるなら PCでの後処理になります。
くわしくは HP で...
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-performance.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-expression.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/feature-performance.html
連続撮影時間は 4GB制限に満たない範囲です。
FILL HD で約12分。
SD画質 640×480 で約24分(目安)ですが、連続撮影では
発熱によるノイズや途中のシャットダウンの危険がありますので、
暑い場所では特に注意が必要です。
書込番号:13847570
4点


蛇足ですが、
静止画カメラに付いている動画は、30分未満しか撮影できないようになっています。30分以上録画できると「ビデオカメラ」と見なされて、欧州での関税が高くなるからだそうです。
こんどCanonから出る、静止画カメラのような「(4K)ビデオカメラ」は、そんな時間規制は無いと思われます。
書込番号:13852752
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
【画像1】 5D MarkII + EF70-200mm F4L IS |
【画像2】 KissX5 + EF70-200mm F4L IS |
【画像3】 5D MarkII + TAMRON28-75mm |
出張先でこの組合せで使用中に画像がボケるようになりました。
画像1がその症状です。
原因がカメラ本体にあるのかレンズにあるのか切り分けるために、
画像2と画像3を撮影してみましたが、これらは正常に思えます。
焦点距離や絞りが統一されていないため一概にはいえませんが、
ほぼ等倍表示にして、
【画像1】 5D MarkIIとEF70-200mmだと明らかにボケる。
【画像2】 KissX5とEF70-200mmだと大丈夫そう。
【画像3】 5D MarkIIとTAMRON28-75mmでも大丈夫そう。
という状況です。
CANON SC に持ち込むつもりではいるのですが、同じような症状
のかたがいらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

>ほぼ等倍表示にして、
> 【画像1】 5D MarkIIとEF70-200mmだと明らかにボケる。
> 【画像2】 KissX5とEF70-200mmだと大丈夫そう。
X5なら倍率1.6倍で最短撮影距離に収まっているが
5Dだと収まらない
なんてことはありませんか?
書込番号:13847899
1点

> ひろ君ひろ君さん
さっそくの返信ありがとうございます。
焦点距離は最短を下回らないようにしました。
アップしてから、KissX5での絞りがF10と相当絞り込んで
あることに気が付き、F4で撮り直してみました。
これを見ると、やはりKissX5でもボケてますね。
レンズに問題があるのですかね。
そうだとして、IS機構等に問題が生じたのでしょうか。
書込番号:13847924
1点

この画像だけで判断するのは難しいと思います。
まず、画像1を見みますと右上の葉が被写体ブレを起こしているように見えます。
またこのレンズの最短撮影距離 1.2m、最大撮影倍率 0.21倍(200mm時)ですから、多分最近接付近で撮影されていると思われます。
5Dもkissも200mmで撮影されていますが、ほぼ同じ大きさで写しているとなると、被写体との距離が異なることになります。
そうすると5Dの方が近づいて撮影していることになります。
5Dが単に近寄りすぎてピントが合わなかったのか、それとも本当にピントズレを起こしているのか判断できません。
そして、被写体のどこにピントを合わせているのかも判りません。
中央部だとすると、模様の無い葉ではAFが合わなかっただけといいう判断もできてしまいます。
画像2のKissX5の方も、右上の葉にピントがきているところからすると、若干後ピンのように見えます。
(先に書いたようにAFモードが何でどこにピントをもってきたのか判らないので判断しにくいですが)
そして5DとKissの画像が、絞りが全く異なることです。
5DがF4でKissがF10ですから、最近接+後ピンなどの条件が合わさればこの位の差が出てくるかもしれません。
上記点を踏まえてもう一度サンプル画像を出された方がいいと思います。
・ISO感度、F値、シャッター速度は同じにする
・ピントはコントラストがある被写体で中央固定など、条件を揃える。
・被写体ブレの起こさないこと
・撮影距離と焦点距離を各カメラで同じにする(画角は変わる)。
・撮影距離の明記
・AFモードは何か?
etc
書込番号:13848066
2点

> くらなる さん
詳細なレスありがとうございます。
外出してしまったため、簡単に現状をお伝えします。
続けて投稿しましたように、KissでF4にして撮ると
やはりボケました。
他にも相当量撮ったのですが、どのような状況でも
等倍に拡大するとほとんどボケました。
三脚に乗せて紅葉を撮ったときもそうでした。
特に背景のぼかし部分が2線ボケのような症状になり
ます。
少し前までは、手持ちでもほとんどこのような症状
はでませんでした。
衝撃とか特に与えていないのですが、ある日突然は
っきりとわかるようになりました。
あと、レンズを軽く振ると、心なしかIS機構が出す
かちゃかちゃという音が前よりも大きくなった気が
します。気のせいかもしれませんが。
> きもいやつきらい さん
リミッターとは何でしょうか?
レンズが側の焦点距離は1.2mに合わせてあります。
ISのスタビライザーをオフにしてもあまり症状は
変わりまでした。
AFマイクロアジャストメントも調整してみたのです
が、うまく合ってくれませんでした。
書込番号:13848114
1点

ピンボケではなくブレのように見えますが、1枚目はssも1/640ですし、
ISユニットが誤動作しているのでは無いでしょうか?
ISをオフにして現象が出るかどうか確認するとより原因が分りそうな感じです。
書込番号:13848118
1点

ISの補正レンズがズレていませんか?
一度 ISオフと ISオン で撮って比べてください。
書込番号:13848165
0点

ズレたままで 固定されてしまうと どうのようにしても 画像が 流れます。
わたしも このレンズで 同じことがあり 修理に出しました。
ユニット交換になるかも知れません。
書込番号:13848180
4点

> リミッター
キヤノンでは撮影距離範囲切り換えスイッチと呼ぶのかな。
1.2m〜∞になっているなら良いです。聞き流してちょ。
書込番号:13848273
0点

> denki8 さん
ありがとうございます。
ISオフでもほぼ同じ症状でした。
> さすらいの「M」さん
そうなんですか。
どうやってもボケるというか流れるというか、
そういう感じなんですよね。
ユニット交換って、いくらくらいかかるんでしょう?
半年前にチェックに出したばかりだったので、
本当にちゃんと見てくれたのかなと、ちょっと
思ってしまいます。クレームしてみます。
書込番号:13848281
1点

たぶん 一万数千円くらいはしたでしょうか?
定期的にチェックしても分からないですよ!
突然ですから...
前兆としては ISの音が異常になります。
書込番号:13848292
4点

> さすらいの「M」さん
そうですか。出すしかないですかね。
まあ、購入してから4年になるのでしょうがないでしょうが、
Lレンズとはいっても、機構が複雑になると、故障しやすい
んでしょうね。
そう考えると、IS無しで頑張ったほうがいいのかなぁ。
ありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:13848309
0点

中央1点AFをお使いの場合、サボテン?の葉がAFポイントになると思います
が、AFが苦手な被写体にも思えます。サボテン以外(もっと濃淡のある)の
被写体でも同じような感じでしょうか?
書込番号:13848477
0点

> mt_papa さん
はい、缶や洋服や紅葉など、どの被写体でも同じようにボケ流れぎみになります。
今日午後に、新宿のキヤノンSCに持ち込むことにしました。
書込番号:13848488
1点

日曜日はお休みでは?
持ち込みの際は一応ボディとレンズ両方持っていく方がいいですよ
書込番号:13848516
0点

> 連射王 さん
するどいツッコミで・・・
さっき調べたらお休みでした〜
紅葉も撮れずにちょっとショックです。
その代わり、X100が大活躍しましたが。
書込番号:13848580
0点


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