EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 20 | 2013年1月20日 06:46 |
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50 | 21 | 2013年1月19日 18:12 |
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15 | 20 | 2013年1月19日 05:25 |
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13 | 11 | 2013年1月16日 15:34 |
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20 | 19 | 2013年1月13日 15:37 |
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12 | 8 | 2013年1月9日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして。
5Dmk2(場合によっては6D)の購入を検討しています。
現在は、
Kiss X4に
EF-S18-55mmF3.5-5.6ISを付けて、
屋内で家族や友人らの写真を撮ることが多いのですが、
被写体ブレが少なくありません。
ISO感度を上げて撮るのが解決策だということは理解していますが、
なるべくノイズの少ない写真を撮りたいという気持ちもあります。
そこで、
APS-C機よりも高感度に強い(高感度ノイズが少ない?)と言われている
フルサイズ機の5Dmk2(中古)の購入を考えるようになり、
価格コムの掲示板でもいろいろ調べさせていただきました。
そして、
今回と同じような質問に対しては、
「フルサイズ機は、APS-C機よりも高感度性能が高いのでお勧め」
という趣旨の回答がされているのを多く見掛けました。
しかし、次のような疑問が払拭できずにいます。
APS-C機の場合と同じ画角、同じ被写界深度、
かつ(被写体ブレを防ぐために)より速いシャッター速度
で撮影しようとした場合、
フルサイズ機では、APS-C機よりも
(実焦点距離は短くなるが、それでも被写界深度は薄くなるので)
1段半以上余分に絞り込んだ上、
その絞り込んだ分を相殺するため、
少なくとも2段分ほどISO感度を上げる必要が出てくるように思われます。
そうすると、
APS-C機での被写体ブレ防止のためにフルサイズ機を購入するのであれば、
そのフルサイズ機の高感度ノイズは、
元のAPS-C機のそれよりも2段分以上改善されている必要がある
(換言すれば、2段分程度までの改善では
フルサイズ機に高感度性能のアドバンテージがあるとは言えない)
のではないか?
そこで、
今回、フルサイズ機の購入を検討するに当たり、
上記のような考え方で機種選定をして問題ないか、
ご教示いただきたくお願いします。
また、併せて、以下の2点についてもアドバイス頂ければ幸いです。
1 5Dmk2の高感度性能(高感度ノイズ)は、
Kiss X4から何段分ぐらい改善されているでしょうか?
2 (カメラ本体は変更しない前提で)
暗所(室内)対策として「明るいレンズ」を薦める回答も
多く見受けられましたが、
F値を小さくすると被写界深度が薄くなるということを考慮すれば、
(一定の被写界深度を確保したい人にとっては)
「暗所対策としての明るいレンズ」は、
それだけでは必ずしも有効な解決策にならないと理解して問題ないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
3点

5D2ユーザーで、50Dと他社の新しめのAPSーC大好きユーザーです。
劇的改善を望むなら6Dでしょうかね。
古サイズは古サイズ。伝家の宝刀でも水戸黄門の印籠でもないから。
有利ではあれど、有利でしかないんです。
ところで…フラッシュは焚かないの?
調光技術を学ぶチャンスかもしれないよ。
書込番号:15605675
6点

私はフルサイズは5D1しか使っていなくて、感度についてはお答えできないので被写界深度についてだけ。
私も40Dしか使っていなかったときに近いことを思っていました。
実際に使って、
極端な話 距離さえあれば24mmF1.4の開放でも全体にだいたいピントが来ます。
(高感度の改善が2段だったとして) 被写界深度の問題で綺麗に相殺されていても有利だと思います。
いまキットレンズを使っていて、もっと絞りを開けたい時って多いんじゃないでしょうか?
その分余力が残っているって事なので、
まだ、明るいレンズや大きいフォーマットが使える。できる表現があると言うことだと思います。
逆に今でもまだ絞りたい。パンフォーカスが好みなら、
今より明るいレンズのコンデジが有利って事ですが。
書込番号:15605676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写界深度を気にするのであれば、
外付けストロボの使用はいけませんか?
影が気になるのであれば、
バウンス撮影やディフィーザーの使用もありかと思いますがいかがですか?
書込番号:15605691
2点

>屋内で家族や友人らの写真を撮ることが多いのですが、
被写体ブレが少なくありません。
>ISO感度を上げて撮るのが解決策だということは理解していますが、
なるべくノイズの少ない写真を撮りたいという気持ちもあります。
・絞って撮影したい
・ISOをなるべく上げたくない
・被写界深度が浅くなるので単焦点は使いたくない
・被写体ぶれを防ぎたい
というのであれば、外付けスピードライトでバウンス撮影がベスト。
天井に向かってフラッシュ焚けるように角度が変えられるやつね。
1.5万円ぐらいで買えるのでまずはお試しを。
結婚式での撮影でも使えますよ。持ってて損はないです。
書込番号:15605713
1点

APS-C機の場合と同じ画角/被写界深度をフルサイズ機で実現しようとする場合、焦点距離が長くなり被写界深度は
浅くなりますが、被写界深度はSSやF値と異なり、一段/二段と換算できないので、なんとも言えませんね。
(…と言うか、あまり考えたことがありません。)
X4と5DUのノイズの出方はこちらのサイト見られます。
ノイズ許容値や感覚は人によって異なりますので、ご自分で確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.dpreview.com/reviews/canon-eos-5d-mark-iii/26
(5DVのページですが、5DUもX4も選べます。)
ところで、スレ主さんは撮影した写真をどのように使われる(見る)のでしょうか?
A4程度までのプリント、またはPCで見る程度なら、フルサイズ機の画像をAPS-Cサイズにトリミングしても
(こうすれば当然、画角も被写界深度も同じ)十分使用に耐えうると思います。
この場合は、フルサイズ機に代えるメリットが発生するのではないでしょうか。
私はX3→5DUに乗り換えましたが、高感度ノイズは明らかに軽減されています。
6Dなら、もっと高感度でもいけるんでしょうね。
ちなみに、『暗い場所で明るいレンズ』はブレを減らしたいときの常道ですが、被写界深度(F値)を確保したい場合は
有効な手段とはなりません。
こういう場合は三脚かストロボでしょうね。
書込番号:15605743
0点

被写界深度薄くていいなら何の問題もないのだけど、こだわりがあるんですかね?
高感度とのトレードオフと思えば仕方ないのでは?
私は、カメラは何かを得れば何かを失うものだと思ってます。
書込番号:15605878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます
私も外付けのストロボと被せ式のディフューザーが有効だと思います
かつての高感度番長のD3Sと1D4を持ってますが(1D4は借り物ですが) 室内で人物撮影なら使える限りはストロボ炊きます
5D2を購入されても
ストロボとディフューザーは持っていた方が 良いと思います
書込番号:15605928
0点

フラッシュと明るいレンズを購入するのが先ですね
書込番号:15606055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター速度だけで解決できると検証済みでしたら、MkUではなく、MkVか6Dの方が良いかも?
でも、それで止まるのでしょうか?
御家族を流し撮りなんてしてませんよね?
書込番号:15606194
1点

>屋内で家族や友人らの写真を撮る…
こんにちは
現有システム+外付けのスピードライトを使う。
スピードライトを使って、自然な感じに撮る事は可能です。
気になる、フルサイズ最新機種にする(6D)。
書込番号:15606264
0点

私も同じこと思ったことありました!>暗所での明るいレンズの件
でも多分、ちょっと被写体と距離を離したりすれば解決するのでは?とも思います。
極端な話ですが、星なんかはひとつひとつが数百光年離れているわけですが、無限遠でピン来ますしね!w
あとやはり個人的にはストロボをオススメしたいです!
書込番号:15607481
0点

貯金ぶたさんはじめまして。
私もHI7GI9さんの意見に賛成で
絞りや感度を合わせるのではなく、離れて撮るのが良いと思います。
センサーサイズや画素数から影響されるディテールが違いますので
フルサイズで離れて撮る。が一番好感のもてる写真になるかと思います。
もしくは、広角レンズで。フルサイズはトリミング耐性も強いですし。
書込番号:15607530
0点

全く仰るとおりです
初心者マークでそれを理解しているとは鋭い方ですね
結局のところSSは必要なもので条件なりに固定ですから
【被写界深度】と【高感度ノイズ】がトレードオフの関係になるだけで
APS-Cもコンデジもフルサイズも関係ありません
コンデジが深度の深い撮影に有利というのも間違いですし
フルサイズが高感度に強いというのも間違いです
ただ有効口径が大きければ
「この際 被写界深度を捨ててノイズの少なさをとる」という
選択肢が増える
そして現状数あるフォーマットの中でフルサイズが
一番大きな口径のレンズが用意されているということです
単に「暗い室内」と言っても望む写真や細かい条件によって
ベストな露出設定というのは異なりますよね
出来るだけ幅広い選択肢があったほうがいいわけです
なので選択肢があるか無いかというのは大きな違いになります
性能っていうのはほどんどの場合対応できる幅のことで
その幅が狭いほうに合わせれば当然同等のことしか出来ません
書込番号:15607598
2点

基本的に、画質を求めるために被写界深度を犠牲にすることになります。
X4と5D2での差は、JPEGで2段…ぐらいでしょうねぇ。
RAWなら、2.5段…ぐらいですかねぇ。
そういう意味では、6DならJPEGでも更に1段ちょっとぐらいのアドバンテージはあると思いますよ。
ただ、フォーマットが大きくなれば、絞らなくてもいい時には有利になることは間違いありません。
シチュエーションによってのシャッタースピード、ボケ(絞り)の選択肢は増えますね。
今回の件だけをトータル的に考えれば、同程度なことはあっても悪くなることはないと思いますよ。
書込番号:15608556
0点

6D で iso6400 でバンバン撮影してください。
ほぼノイズレスです!
書込番号:15609542
0点

差は1段分くらいだと思いますが、、、
BABY BLUE SKYさん がほぼ言い切ってますが、理屈の上ではその通りです。
ただ、フルサイズ機の方が金が掛かってる分、良い技術を使っててSN比が良いことが多いのと、画素ピッチが荒い分、(配線や井戸による) ロスが少なくなります。
なので、旧い技術を使ってる旧式のフルサイズはこの場合意味ないと思います。
ただし普通なら「被写界深度を浅くして明るく撮る」という選択肢があるわけで、一般的にフルサイズに意味がないわけじゃないですよ。被写界深度を浅くしても問題ない (逆に雰囲気良く撮れる) ケースは多いでしょうから。というか、調整幅を広く出来ること = 性能ですよね。コンデジは調整幅がほとんどなくなっちゃうわけで。
書込番号:15609932
0点

〉屋内で家族や友人らの写真を撮ることが多いのですが 、
〉 被写体ブレが少なくありません。
ストロボを何故使わない?
記録写真なんだから確実に残すことが重要でしょ。
何拘ってんだか…
書込番号:15615688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貯金ぶたさん おはようございます。
高感度性能の良いカメラを検討するのにX4よりも古い5DUを考えるは、デジタルの進化を考えれば被写界深度云々の前にやめられた方が良いと思いますし、ご検討されるのであれば6Dの方が良いと思います。
被写界深度が必要だと言われてもご家族やご友人を撮られるのであれば、フルサイズ35oで1mの近距離から撮られてもF2.8ならば約15p被写界深度がありますし28oならば24p程度の被写界深度が有りますので、フルサイズで明るい広角レンズ使用ならばお友達を等距離にして撮られればそれなりに撮れると思います。
被写界深度も欲しいしノイズも嫌だしストロボも使用したくないのであれば、コンデジのセンサーサイズが大きいものや高感度性能に定評のある物を探された方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000005361_K0000295234
書込番号:15615743
0点

貯金ぶた様の懸念点はに対する理論的な回答は、皆様仰っている内容で
網羅されているかとは思いますが・・・まだ解決済になっていませんので、
背中を押しにやって参りました。
気になったのは
>APS-C機の場合と同じ画角、同じ被写界深度、
>かつ(被写体ブレを防ぐために)より速いシャッター速度
>で撮影しようとした場合、
なのですが、私もAPS-Cからフルサイズへの移行の際には
当時の写真をフルサイズになっても撮れるのか?
と考えていましたが、杞憂でした。
フルサイズに変えたとき、撮りたい画角や被写界深度が大きく変わりましたよ(^^)
撮影の幅を広げてくれた・・・というか、学びと気づきがあった。といいますか(^^;
現状の「画」に拘られるなら、APS-Cでリプレースを検討されると良いと思いますし、
新たなステージを開拓されるなら、フルサイズへ。
きっと満足されることと勝手ながら思っています。
こんな考え方は如何でしょうか?
「そんな事、解ってるよ!」だったらごめんなさい。
書込番号:15633128
1点

多数のご回答ありがとうございます。
皆様からいただいたアドバイスを参考に検討した結果、
今回は5Dmk2(中古)ではなく、
6Dを購入することにしました。
ただ、
資金の問題があるので、
実際に購入するのは、
もうしばらく先のことになりそうですが。
なお、
今回多くの方から
フラッシュ使用のご提案をいただきましたが、
実は既に270EXを所有しており、
一時期よく使用していました。
しかし、
私の技術不足のせいだと思いますが、
フラッシュを使用しない場合に比べると
やはりどこか不自然な印象の写真となることが多く、
あまり使わなくなっていました。
ただ、
今回フラッシュ使用のアドバイスを多数いただいたのを契機に
今後はもっとフラッシュを有効活用できるよう
技術の向上にも努めたていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15643899
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DMark2を約2年半使っています。今年の正月にいざ写そうとすると全く電源が入らず。前日まで普通に作動しており何も起こっていないし、していないのに全く電源が入りません。1泊2日旅行の予定で新しく買ったレンズを含めて撮影旅行を楽しみにしていましたが、たまたまいつも持っている予備のPower Shotも持っておらず、結局撮影旅行はスマホでの撮影しかできず全くいやになりました。
カメラのキタムラさんに持ち込み、バッテリーを中心に細かくチェックしてもらいましたが、結局何もわからず「入院」ということになってしまいました。
皆さんのカメラでこんなことはありましたか?個人的には2年半という使用期間でははありますが、車でいうとまさにリコールと感じています。まだ、修理見積もりは上がってきてはいませんが、どの程度の金額かご経験がありましたらご教示ください。
キャノンの誠意ある修理見積もりを期待しています。
3点

車だと、JAFを呼ぶか、ディーラーにとりにきてもらうか…σ(^_^;)
書込番号:15587222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は三年ぐらい使ってますけど、今のところ大きなトラブルはありませんね。
真夏や、氷点下10℃近い真冬といった状況でも持ち出してますけど特に問題はありませんでした。
修理が終わって早く戻ってくれるといいですね。
書込番号:15587240
1点

それは残念ですね。
サブに安めの一眼レフ買うといいですよ。
私は入門機と中級機の二台持ちです。
あ、 MA★RS さん、F4について質問したんですが……
書込番号:15587306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何故リコールに結びつくのかまったくわからん
書込番号:15587499 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こんばんは
予備とかがない時に限ってそういったことが起こりますね…
私は、結構ハズレを引きますので、故障の経験は多々あります。
電源が入らない場合は、複数にわたる故障がある場合もありますので、おそらくメーカーでも見積もりが難しいでしょうから、修理の見積もりをとった後もその金額より上がる場合は、修理前に連絡が欲しいことを告げたほうが後々、厄介なことにならないと思います。私の場合ではメイン基盤関係の場合ですとα100では手ぶれ補正ユニットの修理金額は\31.038と書いてありました(私は宅配の輸送事故で壊されましたので、保証で直してもらいました。)コンデジ(S6000fd)の起動しない故障の時は基盤交換は実費で1万3千円程払いました。
カメラの修理は手間がかかるので工賃が高いですね。私の場合ほとんどが長期保証などで修理していますので金額がかかった修理は少ないです(修理が多い割にはですが)。
私はキヤノンのコンデジ(IXY95is)を使用中に、フラッシュをオンにした途端にコンデンサが破裂したことが2度ありますが、リコールにはならないですね…もちろん怪我はないですので大丈夫なのでしょう??が、音と振動でびっくりします。
書込番号:15587531
2点

キタムラに持ち込みというのが若干心配。
高額見積りが来たらいったん引き取って自分でキヤノンに出したほうがいいですよ。
書込番号:15587541
6点

こんばんは
確か過去スレにもあったと思いますが、私も購入4ヶ月で全く同じ症状になりました。
電源を入れ直しても、バッテリーを抜き差ししてもうんともすんともと言う状態でした。
メーカーに連絡したのですが二週間程度掛かると言うので、フクイカメラさんに修理依頼しました。
確か4、5日で返って来たと思います。
私の場合は保証期間内だったので無料でしたが、お腹立ちは全く同感ですが、残念ながらWilly.Sさんの場合は...
メーカーと両方問い合わせてみては如何でしょうか?
尚フクイカメラさんの場合、送料は無料(条件付き)です。
電話の対応も親切で迅速でしたよ。
http://www.camera-repair.jp/
書込番号:15587543
0点

二年半ご使用になられたのであれば、そういうことも起きるかもです。
カメラのショット数はどれくらいなのでしょうか?ショット数によっても状況が違ってくると思います。
おっしゃっている、リコールなどの問題には普通に考えて当たらないケースだと思われます。
でも自分の身に降りかかればそうも思いたくもなるのはわからない訳ではありません。
故障している部分にもよるでしょうが、二万円から最高で五万円程度ではないでしょうか?
見積もりがきましたらまた教えてください。
安く修理できると良いですね!!
書込番号:15587564
3点

でも何故電源が入らなくなってしまったのか・・・。カメラバックに入れて持ち歩き強い衝撃を与えてしまったとか。
気圧の変化の激しい所だったり。ストーブやヒーターなどのそばだったり。床暖の上に長時間置き去りにしたり、何らかの原因を知っとかないと同じことになるかも知れませんね。
書込番号:15587630
0点

キタムラお抱えの修理業者で修理不能の診断されたりして
品質のばらつき
メーカーの保証期間中は使えてるから取り敢えず欠陥品ではないでしょう
いかにメーカーにねじ込むかですね
書込番号:15588238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念でしたね。私は旅行に行く時は、コンデジ等予備機を必ず持参します。
書込番号:15588790
0点

キタムラへの修理依頼が心配ですね・・・
下請けの業者ですから不安です。
出来ればキヤノンの
『ヤマトコンタクトサービス株式会社 ヤマト営業所持込キヤノン受付センター』
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/restart.html
こちらへ電話依頼してクロネコヤマト宅急便の営業所へ持込んで送った方が確実です。
梱包もクロネコが全てしてくれます。
やはりメーカーに直接診断修理してもらえる安心感は大きいかと(^^;
キタムラでの修理見積もりはキヤノンは全く関係ないですからお気を付けください。
書込番号:15589125
2点

皆さん、多くのレス有難うございました。リコールなんて書いてしまいましたが、冷静になると可笑しいですね。
いずれにしても、かなり長い間カメラと付き合っていますが修理は初めて。皆様方から多くの参考になる意見をいただきました。心穏やかにしてカメラのキタムラさんの見積もりを待ってみます。金額によってはアドバイスいただいた方法で修理にトライしてみようと思います。
また、見積もり等入手しましたシェアさせて頂こうと思います。
有難うございました。
書込番号:15591096
6点

本日、カメラのキタムラさんから修理見積もりの連絡がありました。修理費は18,000円だそうです。
いろいろアドバイスもいただいていましたので、キャノンでの修理であること、修理後同一カ所は3か月のキャノン保証、ということを確認しましたので、お願いすることにしました。最長1週間程度で直るようです。
今回の撮影旅行は今までのレンズ(EF24-105mm F4、EF70-200mm F4)に加え、年末に3本のレンズ(EF100mmマクロ F2.8、EF40mmF2.8 STM、Sigma15mm F2.8)を奮発していたので非常に楽しみにしていた旅行でした。その意味で落胆は一層大きいものでした。サブカメラとしてD6が欲しいなとは思いますが、しばらくはレンズで大枚をはたいたばかりであり我慢の期間が続きそうです。まあ、今後は最低Power Shotだけは忘れないように持ってゆくことにします。
いろいろアドバイス有難うございました。
書込番号:15599993
1点

本当にキャノンでの修理ですか?キタムラは基本的に日研テックというCANON認定修理会社に出しています。
一応、CANONの認定を受けているのですから修理には問題無いはずですがよく確認した方がいいです。
なぜ気になったかというと、CANONは修理に最低10日かかるんです。「最長1週間程度」っていうことはあり得ません。
窓口に持ち込んでも、仕上がりの目安が10日と書かれていて、受付伝票上も10日後が書かれます。また7日位して、部品が無いからあと1週間かかるとか言う事も当たり前です。
キタムラ経由でプラス1日は多くかかりますし。
修理から上がってくれば、伝票で判ることですが。
少し気になりました。
書込番号:15600981
0点

でも日研テクノが本件で18000円というのは安すぎで、その意味ではキヤノンに直出ししてくれたっぽいですけどね。
書込番号:15601952
0点

小鳥遊歩さん、確かに安い見積もりですよね。
あそこは多分蓋を開けずに見積もりを出すから、該当しそうな部品を含めた最大値で計算するから、高くなるんでしょう。
修理しないで返却すると、蓋を開けただけの工賃が取れないですからね。
Canonはばらして故障個所の洗い出しをして見積もりを連絡してきますからほぼ実際の額になります。
日研テクノ・修理料金の目安
http://www.nikken-techno.co.jp/ryokin.html
日研テックと書きましたが、日研テクノが正しいようです。
訂正します。
書込番号:15606212
0点

日研テクノさんって結構仕事が雑に感じます。
ロック付きダイヤルに替えてもらいましたが、なぜかフォーカシングスクリーンが外れたようで取り付けてもらってのですが、真ん中にプライヤーで挟んだような傷が付いてました。
前から汚れはあったので気にはしませんでしたが、コメントには傷がありますが撮影に影響はございませんと書いてありました。
書込番号:15607273
1点

例えば、メモリーカードのフタがしっかりしまらない、しまってない(異物で)、というトラブルでも、電源は入りません。
書込番号:15636216
0点

皆さん、我が5DMk2、修理を終えてやっと「退院」してきました。
いろいろとアドバイスをいただいたので、修理表をしっかり見てみました。
- 修理表は間違いなくキャノンの発行でした。
- 修理は電気回路不具合ということで、DC/DCユニットの交換、ということのようです。
- その他、各部の点検と清掃、それに最新のファームへのバージョンアップをしてもらったようです。
- 保証は通常使用前提で問題個所について3か月付いています。
ということで、18,000円の支払いを済ませました。帰宅し試写してみましたが(当然として)問題なしです。
多くの皆さんから貴重なアドバイスをいただき、助かりました。有難うございました。
書込番号:15641369
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
設定は下記の通りです。
カメラ 5DMkU
スピードライト関係 キャノン EX580U、EX580、パナソニックPE-480SG、
トランスミッターST-E2、
これにバウンス用のアンブレラ、バンクボックス等に取付ております。
質問なのですが、
トランスミッターST-E2をカメラ本体に取り付けて2灯ライティングを試みておるのですが
キャノン製のスピードライトの場合は問題ありません。
一本をパナソニックPE-480SGにした場合撮ることができません。(純正のスレーブユニット取付済み)
撮ることができないというのは、
ST-E2に反応して二本とも同時発光はしていますが、PE-480SGのほうは同調していないのではないようなのです。PE480SGとカメラをシンクロコードでつないだ場合正常に撮ることができます。
シャッタースピードを変えても状況はかわりません。
そのような状況でして、
ST-E2を取付けた上で、シンクロコードと接続して、異なるメーカー間のストロボ同士を発光させている訳ですが、カメラに負担をかけやしないかと案じております。
(PE-480SGや専用の積層電池は製造中止になっていますが、ACコードで未だ現役で使用中です)
上記の不具合についてお解りの方お願いします。
0点

先ず これは不具合ではありません。
ST−E2をマスターにしても、他社のストロボは同調しません(仕様です)。
キヤノンのスピードライトはST−E2の光通信に反応しますが、
パナソニックのスレーブユニットは、これに連動しません(そもそも、キヤノンの光通信に反応するタイプではありません)。
書込番号:15631470
1点

パナソニックの純正のスレーブユニットって、どんなものか想像がつかないのですが、マスターのストロボ発光に反応するのでしょうか?
余談ですが。
サンパック、UN、(エツミもあったかな?)のスレーブユニット(ストロボ光に反応)を持っていますが、いずれもマスターがストロボでないとうまくなかったように記憶しています。
サンパックは、キヤノンのプリ発光に見事に対応していました。
UNのものは、プリ発光対応タイプを購入したのですが、うまく動作したり、しなかったり・・・
セッティングに苦労しすぎて、撮影する時間が無くなってしまうので、最近は使ってないです。
540EZが2台余っているので、背景を飛ばすのに使えないかな、なんて色気を出したのですが、なかなか思い通りにはなりませんで・・・
書込番号:15631576
0点

ankomothiさん こんにちは
キャノンのストロボの事は良く解らないのですが マスターストロボがプリ発光するので有れば スレーブユニット プレ発光に同調してしまい 本番の時はパナのストロボ発光終っていると言うことは無いですよね?
書込番号:15631627
1点

E-TTL発光にしてませんか?測光用のプリ発光が出てしまうのでタイミングが合いません。M(マニュアル発光)にすればプリ発光非対応のモノブロックなども今光りました。
書込番号:15631641
4点

補足です。
>ST-E2に反応して二本とも同時発光はしています
これは、ST−E2 → 580EX → PE−480SG の順に発光しているからですね。
発光は 微妙にズレているのでしょう。
おそらく、スローシンクロなら同調するでしょう。
書込番号:15631745
1点

また 後幕シンクロではなく 先幕シンクロ にもしておくべきでしょう。
書込番号:15631756
0点

多分プリ発光を拾って同調できないってことかな?
>ST-E2に反応して二本とも同時発光はしていますが
そのように見えてしまうと思いますが
実際にはST-E2→580EX→パナスレーブユニット→480SG という流れ
この時580EXが本発光前にプリ発光するため
パナのスレーブユニットがそれを拾い480SGが早く発光してると
いうことだと思います
確か580EXはマニュアル発光でもプリ発光したと思いますので
プリ発光を無視する機能のあるスレーブユニットが
サンパックとかから出てたと思うのでそういったものを利用する
必要があります
書込番号:15631761
0点

>確か580EXはマニュアル発光でもプリ発光したと思いますので
これ記憶違いでした
マスターにしなければマニュアル発光ではプリ発光しませんね
失礼
書込番号:15631777
1点

>マスターにしなければ
これはどういうことですか?一応カメラ上のストロボをマスターでやったつもりでした。マスターにするとまずいのですか?
書込番号:15631827
1点

サンパックのスレーブユニットは、プリ発光から本発光のタイミングの違いをスイッチで切替られるようになっていて、プリ発光を無しのモードもあった筈です。(手元にないので未確認だけど、確かあった筈。)
やっぱりメインはE-TTLだよ、という事で、プリ発光に反応しないようにする方法があるにはあります。受光部に色つき?半透明?の何かを貼って、プリ発光の光量で動作しないようにします。
でも、言うのとやるのは大違い、プリ発光に反応しなくなったと思ったら、本発光にも反応しなくなっていたり・・・ プリ発光と本発光の差が大きい場合には、希にうまくいくこともあります。
なかなか難しいけど、条件が固定でしたら、試しても良いかもしれません。
駄コメ、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:15631833
0点

>一応カメラ上のストロボをマスターでやったつもりでした。マスターにするとまずいのですか?
今現物が無いんで定かでは無いですが
580EX(IIは知りません)確か下の切り替えSWをMasterにすると
本発光前に発光した気がします(OFFなら大丈夫)
間違ってたらゴメンなさい
書込番号:15631856
1点

再度おじゃまします
訂正します。
同じ環境があるので、さきほど確認しました。
結論を言うと同調します。
ハンドストロボ PE−480SG(National)
スレーブユニット PW−4N(National)
ST−E2
580EX
5DMarkU(SS1/200秒)
マスター:5DMarkU+ST−E2
スレーブ@:580EX
スレーブA:PE−480SG+PW−4N
で確かめましたが、同調します。
580EXは勿論のこと、PE−480SGも発光するだけでなく、露光に加算されます。
ただし、私の環境と少し違うのかも知れませんね。
尚、ST−E2の光通信はPE−480SG(PW−4N)では受信できませんので、発光しません。
書込番号:15632433
1点

外出から帰ってきましたら、短い時間の間に
多くのご意見を頂きありがとうございました。
先ほど、いろいろと調べてみました。
カメラにST-E2をセットしてシャッターボタンを押すと
PE-480SGのみでも間違いなく発光していますが、カメラには何も映っていません。
すべてのカメラとストロボはマニュアル設定です。
スレーブ設定の580EXの方はプリ発光はしていません。
どなたか言われておられましたが、マスターのST-E2の表示ボタンの
ETTLの表示ランプが点灯しています。
PE-480SGはETTLは対応していませんので、これがなにか問題のひとつ
であるような気がします。
もうひとつこれもどなたか言われておりましたが、
同時発光していているように見えてもストロボごとに発光が微妙に
ずれているのかもしれません。
ただ、シャッター速度を160にしたら何度か同調して映りましたが
以後なにも映らなくなりました。
スレーブユニットの説明書はありませんので、感知方式が解りませんが
キャノンの場合と違うのであれば作動しないのではとも思いますが
上記に説明したように発光はしますので・・・・
設定を再度記しておきます。
マスター キャノントランスミッターST-E2
スレーブ@キャノン580EX(マニュアル設定)
AパナソニックPE-480SG(マニュアル設定 スレーブユニットPE-4N取付済み)
書込番号:15633657
0点

シャッター速度を1/60とか1/30とかどんdん下げて行けば、スレーブの遅延対策になりそうですが、どうでしょう。
書込番号:15633909
1点

こんばんは
ST-E2は分かりませんが680EX2やDi866Mk2だと赤外ワイヤレス(ワイヤレスTTLていうのかな?)は、
マスター、スレーブをマニュアル調光にしても、マスターは複数回発光(プリ発光と本発光)してたと思います。
それでプリ発光キャンセル可能なスレーブユニットで汎用フラッシュを使っていたことがあります。
ST-E2も本発光がないだけだと思うので一般のスレーブユニットはそれに反応してるだけじゃないかと思いますけど・・・
書込番号:15634161
1点

ankomothiさん こんばんは
確か スレーブ発光の場合 1/60以下で無いと同調しなかった気がします
それと 自分も 単一パック使いながら PE-480SG 使っています。
書込番号:15634196
2点

>> スレーブユニットPE-4N取付済み
ストロボ光をトリガーとするタイプですね。
さすらいの「M」さん、BABY BLUE SKYさん の書かれている通り、580EX の発光をトリガーとして、PE-480SG が発光している筈です。
PE-4N の受光部が、580EX の発光を拾いやすい位置、向き になっているかでプリ発光をトリガーとして PE-480SG が発光してしまうか、本発光をトリガーとして PE-480SG が発光するかが変わる可能性があります。(キヤノンのE-TTLはプリ発光します。)
スレーブユニットの受光部とトリガーとなる光源との距離や向きは非常に大事です。(これが自力で解決できずに、脱落しました・・・σ(^◇^;))
考えにくいですが、PE-4N のレスポンスが悪く、後幕が走ってから PE-480SG が発光している可能性も無いとは言えません。SSを極端に遅くしてみて、テストしてみて下さい。
書込番号:15634648
0点

実写しました。ST-E2からM設定のEXストロボ2灯と、光学スレーブのモノブロック一灯。実はモノブロックが先走ってしまう条件があり、スレーブ受光部を赤外通信しているシステム側に向けないほうが良いのかなと感じました。(仮説)可視光だけでなく、スレーブが赤外を拾う可能性を疑ってみるとどうでしょうか。光っているのに同調でないとき、先走りかどうかは、ファインダーに発光が見えることと、超スローシャッターにすればシャッター前後の切り分けができます。
書込番号:15636197
0点

改めて皆さんのご意見を踏まえてあれこれ試してみましたが
ダメでした。同時発光してはいますが(…そのように見えていると)シャッター速度と同期がずれていると判断します。
シンクロコードとワイヤレス混在で使うしかないようです。
この方法なら確実にワイヤレスで使えるというシステムがあれば教えて頂ければ助かります。
みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:15637224
0点

赤外線と光学の混在はやめて、どちらかに統一したほうがいいでしょう。
書込番号:15638854
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
バッテリーを充電する機器が付属していると思うのですが、
直接コンセントに差し込んで充電する以外に充電する方法はありますでしょうか?
たとえばminiUSB等の差し込み口はあるのでしょうか?
1点

ないですね。
書込番号:15623541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たとえばminiUSB等の差し込み口はあるのでしょうか?
PCのUSBバスパワー使って充電する気ですか?無理です。そういう機能はバッテリーチャージャーについてないですし、仮にできたとしても、USBのバスパワーでは電力が小さすぎて、充電時間が長くなりすぎて実用に耐えないでしょう、
素直にコンセントから充電してください。
書込番号:15623585
1点

>カメラのボディに直接USB等は接続できるのでしょうか?
充電目的ということであればできないです。
充電器を使うしかありません。
書込番号:15623601
1点

USB端子は 給電するようには出来ていないです。
書込番号:15623625
0点

USB端子から、充電は出来ません。
端子は、画像ファイルの取り込みとPCにカメラを接続しての撮影に使用します。
デジ一で、USB端子から充電できる機種は聞かないですね。
専用充電器が同梱されています。
書込番号:15623638
1点

付属の充電器を使っての、バッテリー充電しか出来ません。
本体のUSB端子では、撮影した画像の取り込みと、カメラのリモート設定と操作などです。
書込番号:15623752
0点

下記のようなものがあります。
使うと便利なような怖いような製品です。どなたか…
☆バッテリー“だけ”を充電できるUSB充電器
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/05/news130.html
書込番号:15623767
1点

>バッテリー“だけ”を充電できるUSB充電器
1セルのバッテリ専用の充電器を2セルの充電を求めてる人に
勧める頓珍漢な人。
少しは考えてから書けばいいのに。まぁ、いつものことですけど。
ちなみにこれ持ってますけど何か聞きたいのですか?ガラスの目さん。
書込番号:15623945
2点

コンデジならUSB充電の機種もありますが、デジ一では見ないような気がします。
書込番号:15626907
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ポートレート撮影をするのに
シグマの50mmF1.4、85mmF1.4を使っていますが、
室内用に広角レンズが欲しいと思います。
シグマの35mmF1.4が昨年発売され、欲しい!と思ったのですが、
もう一本だけ買うなら50mmと差の大きい24mmとか28mmにしたほうがいいのかも、
という思いもあり、決めかねています。
EF35mmF2.0、Σ28mmF1.8、Σ24mmF1.8あたりで考えていますが、
その他でも構いませんので、お勧めがあったら教えてください。
5DVが欲しくてお金を貯めているので、あまり高くないものがいいのですが。
2点

俺はこれだけの大口径を使っていると自慢したいんですか?ーーー。
それとも。大口径が2本揃っているから、ついでに広角系も大口径と
考えているんですか?
いっそ24〜70mmの大口径ズームにした方が撮影に便利だと思うんで
すけどねーーーもちろん、その時は現在の2本は無用だから下取りにして
しまう・・・これが、一番だとおもうんですけど。
書込番号:15582135
0点

シグ単24・28買ったら、
AF性能&開放甘いが納得しなくて35f1.4買っちゃうと思うぅーヾ(^ω^)
なのでシグ単35f1.4。
出てくる色も似てるしね。
書込番号:15582266
3点

omihaさん
こんばんは。
5D3のユーザーです。
5D3への移行をお考えでしたら、レンズ購入は後回しにしまして、資金を貯めましょう。
シグマなどのサードパーティのレンズはお勧めしません。安心安全の純正EFレンズを購入しましょう。
純正はカメラとの相性も検証済みで、万一トラブルが発生した時は、カメラとレンズをSCにお持ちになればきちんと見てくれますが、サードパーティ製ですと不良の因果関係がわからなくなります。純正だとファームアップやリコールなどの処置も受けることができます。
私もサードパーティ製の性能と価格に何度も購入しそうになりましたが、ツアイスMF以外はすべて純正レンズにしました。
5D3をとにかく早くてに入れるように計画しましょう。
書込番号:15582275
0点

omihaさん、こんばんは。
以下は、あくまでも拙の個人的な感想です。
一部は、経験無し、もしくは試用経験のみです。
まず、広角ポートレートということであれば、
(色々と外野から声が飛んでくるような表現ですが)(~_~;)
EF35oF1.4かΣ35oF1.4でしょうか。
周辺を捨ててなら、開放から素晴らしく写ります。
(ただ、Σは借用しての試用しかありません)
普通に使うには、EFは2段ほど、Σは3段ほど絞る感じでしょうか。
次に、画角で選ぶ場合ですが、
(一部、乱暴な表現があります)(笑)
「室内風景写真」には24o、
「寄っていく勇気があるならレンズ」は28o、
「個人的にイチオシ」(笑)が35o、
といったところでしょうか。
残念ながらΣの28oと24oは使用経験ありません。
24oはかなり遠近感が強調されるので個人的には難しいレンズです。
28oは、もう少しフットワークが良かった時代に活用しました。
35oは、今の拙の眼です。
取る写真は、スナップが多く「薄暮の街写真」が好きなので、
EF35oF2ISと6Dの組み合わせを導入したのは大正解でした。
(暗所で絞り込むにはISと低輝度限界-3EVは強い味方です)
というわけで、拙ならばEF35oF2IS逝きますが、
「ポートレート」好きであれば、
明るいレンズでしょうか。
皆さんΣとEFで悩む方が多いようですが、
う〜ん、周辺捨てるならΣ逝くかもしれません。
逆光の時のフレアっぽさも、ポートレートには+かも。(~_~;)
あと、画角の感覚ですが、
広角域の35oと50oは意外に大きな違いかもしれません。
(人によって違うかもしれませんが)
ただし、昔から28oに50oの組み合わせは割りとスンナリ行きましたが、
24o+35oときて50oはちょっとつっかえるような印象はあります。
拙は、35oと50oの使い分け派ですんで、
ちょっと広角もというときは24oか28oといった感じです。
(あくまでもスナップ行のときですが)
ご自分の眼ができているのであれば、
そちらでよろしいんではないでしょうか。
書込番号:15582468
1点

omihaさん こんばんは
フィルム時代のMFレンズのスナップでの定番が35o・50mm・85oのF1.4セットでしたので この3本セット相性良いですよ
それに24oや28o 被写界深度深くなりますので この辺の焦点距離欲しいので有れば F2.8クラスのレンズで良いように思います。
書込番号:15582519
0点

カリカリ描写が好きそうだし、シグマの35mmF1.4がいいんじゃないのぉ?
私も欲しい〜。
書込番号:15582563
0点

omihaさん 今晩は
シグマの35mmF1.4でしょうやっぱり。
28mmならキヤノンの新しいIS付きがおすすめです。
いろいろ質問にないことを書き込む人がいますが、私には自慢しているとは思えません。
書込番号:15582578
5点

こんばんは。
私も シグマの35mmF1.4に一票です。
書込番号:15582808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アルトハイデルベルグさん
>その時は現在の2本は無用だから
そ、そうなんですか?(爆)
24-70は持ってますよ。旧型ですが。
あ、これ自慢ですか?
さくら印さん
やはり35f1.4でしょうか。
発表されたときから、欲しい!早く出して!と思っていたのですが、
5D3が我慢できなくなってきて、9万は痛いなーと。
でも、これですかね。
BMW 6688さん
私は50f1.4を使ってから、Σがお気に入りです。
で、85mmも買ってしまったのですが。
純正はいいな、という気持ちも無くはないんですけど。
ロケット小僧さん
35mmがお勧めなんですね。
24mm、28mmも悩んでいたので、ご意見嬉しいです。
もとラボマン 2さん
35、50、85の組合せがお勧めとのことで、迷いが無くなりそうです。
魔法が使いたいさん
純正推しですか。
Σはダメですか?
そらの飼い主さん
35f1.4欲しいですよね。
もうちょっと安かったら、いいんですけどね。
多摩川うろうろさん
フォローありがとうございます。
質問しておいてなんですが、かわいそうな人がいるんだなぁと思いました。
35mmがいいようなので、
EF35F2とΣ35F1.4に絞って考えてみます。
書込番号:15582904
0点

無難に EF35mmF2 IS (New) などはいかがでしょうか。
書込番号:15583092
0点

こんにちは。
では徒に後押しでもう一票sigma35f/1.4に。
周辺を捨てているという意見も見えますがL以上ですし、f2で各純正と比較すれば
純正は及ばないですし。
あと逆光性能に関しては純正はL含め足元にも及ばないのでは。
ポートレート用と言うことであればISもあまり有用ではありませんし。
なによりsigma50f/1.4を使いこなしているのであれば、
このレンズは全く問題無いと思います。
ただ今年の早い時期にEF35LIIの噂もありますので留意した方が良いと思います。
書込番号:15583145
0点

私もシグマ35f1.4が良いかと思いますよ
85、50、35は繋がりが良いですよ
私がポトレで使う時は
大体この3本で事足りてます
あまり使う事はないですが
35以下が必要な時は24-70Uで
85以上が必要な時は70-200を使ってます
余談ですが1ヶ月位前に長年使っていた50f1.4が壊れてしまいましたが
とても24-70Uのではとても50oの代用として使う気にならず50Lいっちゃいました(笑)
で…ボディ購入資金が50Lに代わってしまいました…(笑)
もう暫く5D2を使うようですねf(^, ^;
まぁボディに全く不満感じてないので良いですけど…
書込番号:15583473
1点

普段は広角が好きで16mmを使用していましたが、
基本の35mmに興味が沸き
シグマ 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
を購入しました。
純正も悩みましたがシグマを購入して良かったです。
マイナス20度での使用でもAF動作など全く問題なく良い絵を写してくれています。
(当たり前ですが)
くだらない能書き抜きに、ともかく出てくる絵に大満足です。
色、ヌケ、解像度、購入して良かったと思います。
満足しています、お勧めです。
5Dmk2.7Dの2台体制で
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF24-105mm F4L IS USM
純正レンズも持っていますが、
純正も良いですが、今回はシグマを購入して良かったと思います。
正直言うと35mmはシグマのほうが好きです。
今時居るんですね。
純正以外はだめって化石的思考・・・
機材がかわいそう・・・
このシグマを否定する人って、どんな腕なのか気になりますね。
参考までに。
すべて手持ち、リサイズのみです。
書込番号:15584324
4点

>> このシグマを否定する人って、どんな腕なのか気になりますね。
わたしの場合、腕は良くないです。(ToT)
わたしの場合、フイルム時代からキヤノンの撮影システムに憧れてキヤノンを使用しています。レンズもキヤノンのレンズが使いたいからキヤノンのボディを買いました。
個人的な思いですが、シグマのレンズが使いたければシグマのボディをなぜ購入しないのか? と思ったりします。シグマの高画素機は憧れています、レンズ持ってないから諦めてますけど・・・
あと、特殊な極一部の事例とは思いますが、キヤノンのボディでシグマのレンズを使用時にエラーがでて使えなくなった事例を撮影会で2例、見ています。わざわざボディメーカが動作保証していないレンズを使わなくても、と思いました。極一部の特殊な事例で全て判断してはいけませんが。もちろん、純正レンズでもエラーはでるようなんで、頻度の問題とは思いますが。
書込番号:15584393
0点


omihaさん
こんにちは。
私も35mmをおすすめします。
24mmも好きな焦点距離ですが、50mmからだと離れすぎな気もします。
そしてどうせならF1.4にいったほうが後悔が少ないと思います。(純正でもシグマでも可)
好みの範囲かもしれませんが、純正35mmF2は新旧共に描写がやや硬めに感じます。
ズームレンズも持っていらっしゃるのでご存じだとは思いますが、50mmと35mmは全く使い勝手が違いますから、持つ価値は十分にあります。
ポートレートにも向いている焦点距離だと思います。
そして次は24mmF1.4に・・・
実は私の焦点距離のラインナップもこれなんですよ。(短い方から17/3.5、24/2.8、35/2、50/1.4、85/1.8、135/2)
特に24mmと35mmについては大口径のF1.4が欲しくてたまりません。
もちろん28mmも余裕があれば欲しいですけど、Y/Cマウントで持っていることもあって、私にとっては優先順位が低いんです。
5D3が欲しい気持ちもすごく分かりますが、ここはレンズだと思います。
5D2と5D3では撮れる写真は大して変わらないでしょう。
純正35mmF1.4の新品は高いですが、オークションなら美品レベルが9万円程度と、シグマの新品並みで手に入ることもあるそうなので、描写が好みに合うのならばこれを狙うのも手かもしれないですね。
書込番号:15585578
1点

omihaさんこんにちは。
EF24-70mm F2.8L USM持ってたらこれで十分ですよ。
僕もシグマ50oを持っていて、次のレンズはシグマの35o、85o、150oなど単体を揃えようと思いましたが最近EF24-70mm F2.8L USM(新古品)をあえて買いました。理由はズバリ現場で付け替えるのが面倒だからです。
若し僕が次にカメラ機材を揃えようとするのであれば6DにEF70-200mm F2.8L IS II USMです。5Dmk3はいまのmk2を使い倒した後でもいいんじゃないですかネ。
話は違いますがポートレイト用にしっかりしたストロボも考えてもいいのではないでしょうか?
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/elinchrom/ranger_rx_sas.html
↑マジで欲しいっす。
書込番号:15612448
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
披露宴などを撮影されている方に質問です。
このレンズキッドで、ISOをどれくらいで撮影してますか?
僕は、3200で撮影してます。
挙式みたいな明るい場所では、どのようなISOですか?
みなさんの設定と経験をお教えください。
0点


この組み合わせを持っていますが、披露宴を撮ったことはありません。
以前に高感度性能がパッとしないEOS40と悪名高い?EF17-85mmISで撮った時、ISOAUTOで800〜1250
程度で手持ちで十分撮れたので、5DUでもISOAUTOで大丈夫だと思います。
「もっと明るく撮れ!」とか「もっと絞れ!」というご意見はご容赦ください。
書込番号:15594872
3点

多少ノイズが乗っても、
後でリダクション掛けちゃえば有識差が無いくらい分らないです!
書込番号:15594886
1点

iso400 + 580EX + 24-105 で何度か撮影しました。Pモードにすると、
1/60s , F4 くらいになります。
書込番号:15595138
1点

高感度ノイズは個人の許容差、プリントサイズによる許容範囲がありますから、一概にいくつとは決められませんが
私は大体1000程度を目安としています。(これ以上ではA3以上のサイズではやや厳しいと感じています。)
露出決定の要因としてはご存知のように、絞りとSSとISOがありますが、この組おあわせの中でで何を優先するかによって
他の要因が決まってくると思います。
とは言いつつも、ブレては元も子もありませんので、手持ち撮影の場合は焦点距離に応じたSSは確保することになります。
挙式と言っても、明るい式場もあれば、暗い所もあり、日が入るところでは時間によっても状況は変わりますので、
その場で判断して対応でしょうか。
5D2のISO AUTOは3200までガンガン上げようとしますので、ほとんど使っていません。
せめてAUTO上限設定があれば、ありがたいのですが…。
書込番号:15595419
2点

みなとまちのおじさんさんの40Dと?EF17-85mmISで撮影した披露宴の写真、すごいですね。
DIGICV影響もあり「写真」という感じがします。 やっぱり腕ですね。
書込番号:15595539
1点

高山巌さん
過分なお言葉ありがとうございます。
「腕」などは持ち合わせておりませんが、暗所での手ブレ防止にはいささかの自信があります。(笑) でも、今考えると2枚目と3枚目はISO400でも良かったかなーと思っています。
書込番号:15596114
1点


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