EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 15 | 2012年10月21日 11:27 |
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16 | 11 | 2012年10月21日 04:45 |
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2 | 8 | 2012年10月20日 10:38 |
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6 | 2 | 2012年10月17日 21:30 |
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13 | 29 | 2012年10月17日 11:02 |
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12 | 17 | 2012年10月15日 15:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
今日秋葉原のヨドバシを散策したところ
約29万円でした。
価格.comの最安値は当てにならないと重々承知の上ですが、さすがにこの価格差には驚かされます(最安値約20万円程)
実際皆さんはデジタル一眼レベルの買い物はどこでなさってますか?
この価格差を見ちゃうと、大手家電量販店でしか買わないという気持ちが完璧に砕かれそうです(笑)
みなさんの意見お待ちしてます。
書込番号:15073868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

量販店で、実機を見て、触って、説明を聞いて
価格.com の安くて評価の良いショップで購入。
でも毎回それだと、量販店のスタッフに対して
申し訳ない感じがするので
価格差があまり無い場合は量販店で購入。
こんな感じです。
書込番号:15073976
8点

こんにちは。レンズで悩みちゅうさん
>実際皆さんはデジタル一眼レベルの買い物はどこでなさってますか?
僕は何時も行き着けのカメラ店で購入していますよ。
値引き率も良く買い物した後は世間話しをして帰りますね。
書込番号:15074034
1点

レンズで悩みちゅうさん こんにちは。
私はカメラに関してはどうしても欲しいものは田舎なので、在庫の有る近隣のキタムラで高くても購入しますが、発売後時間が経っていてネットで安価に出ているものに関してはダメ元で価格comの価格で交渉します。
最近は田舎のキタムラでもその話にのってくれる場合も有りますし、金額でだめなら保護フィルターとか付属品込みで値切ります。
大した事のない物で全然話にならない価格の場合は、さっさとネット最安値店で購入します。
書込番号:15074068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いくら何でも…
後で、確認してみると
Mark Vで
しかもボディだけだった!!
な〜んてないですようね(笑
書込番号:15074088
0点

近所のきたむらは、2店舗共に値引きが渋いので。
中野のフジヤさんか、新宿のマップカメラさんです。
一度だけ、アキバのウインクさんで購入しました。
書込番号:15074090
1点

こんばんは。当機種は、金曜日から、急に値上げになったようです。
ア マゾンでも前日20万円だったのが、一時25万円台になり、その後22万円台になりました。ビックカメラ系のソフマップでは23万円台がいっきに28万円台に…。
ヨドバシの29万円もうなずけます。
6Dのリークの影響でしょうか?
書込番号:15074167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
東京圏でしょうか。新品は荻窪の通称オギサク、
近所のキタムラも利用経験あり。
中古レンズは東横線沿線の三宝カメラか新宿のマップカメラ。
用品関連は新宿のヨドバシカメラとか。
書込番号:15074390
2点

カメラを買う楽しみは、店頭で目的のカメラに触れながら、様々な
確認をすることで、それが、より倍加するんじゃないだろうか・・・。
ネットじゃ、味も素っ気もありませんが、新品箱入りをその店の袋
に入れて、らんらん気分で帰るのも時にはしたいものです。
ネットばっかり見ていると、より孤独になりますよ・・・やはり、多
くの人と接することも必要で、25万円と20万円、5万円の差は大き
いとはいえ、考え方ではこちらの方が人生によりプラスすると思います。
ネットはほどほどにすることで、大変有意義なシステムになるとおも
いますが・・・。どうでしょうか・・・。
そんなことは余計なお世話と云うことで、計算ずくで考えるならば
大都市であるとか、地方であるとかそれほど地域的な差は無いと思い
ますし、ヨドバシの場合でしたら、10ポイントの還元がありますから、
これを使えば、予備バッテリーを追加するどころか、交換レンズさえ
購入出来ますね・・・・。
書込番号:15075249
0点

3回ほどオギサクさんでデジイチを購入しました。親切なお店です。
40Dが保証期間内で故障した時は、海外からオギサクさんへカメラを送り、オギサクさんからキヤノンへ修理へ出して頂き、私の一時帰国まで修理済みのカメラをオギサクさんに保管して頂きました。
今年7月の一時帰国時もオギサクさんでカメラを購入予定でしたが、バンコクのカメラ屋で「円高差益」、「空港で消費税還元」、「日本並みの下取り価格」の好条件が出たので購入しましたが、次回は分かりません。保証も日本では適用されません。
書込番号:15076451
0点

新宿のマップカメラで1台。
直接買いに行きました。
(正統派?)
価格.comの最安値だった秋葉原のアウトレットプラザで1台。
前日に電話して在庫の取り置きをお願いして、買いに行きました。
(当時はまだ、現品をその場で確認したかった)
オンラインフェイスで1台。
視度調整レンズやら縦グリやらあれこれ合わせて送料を節約させて頂きました。
Amazonや楽天の最安値でバラバラ買うよりトータルで安くなりました。
(通販に慣れてきた)
書込番号:15077000
0点

5年前の話になりますが、
40DのKitを近所のキタムラで購入しました。
当時3万円ぐらい高かった記憶があります。
購入後に価格差を知ったので正直悔もしましたw
ただ、その後に色んな事を質問しに行っていますし、
24L2やプリンター等を価格comさんより安く購入させて頂いているので、
ユーザーサポート込みで合計としてはお得だったかなと思っています。
ずっと懇意にと思っていたのですが、
少しずつですかスタッフの入れ替わりがあって、、
今後の買い物はどうしようかなと悩んでいます。
話はそれますが、
田舎の家電量販店でも5Dのkitは25〜6万で置いてありますから
何かの間違いかもしれませんから聞いてみては如何でしょう?
書込番号:15080003
0点

多くのコメント有り難うございます。
ヨドバシカメラで5D2がレンズセットで29万円なのは間違いありません。
今日も暇だったので別店舗に見に行きましたが相変わらずでした。笑
まぁ、値引き交渉をすれば大幅に値引いてくれるんでしょうけど、購入時期は早くても10月頃になるので流石に交渉はしませんでした。
みなさん、購入する場所というか、仕方と言いますか、色々とこだわりや考えがあって大変興味深かったです。
m4/3使いの私ですが、やはりファインダーをのぞいて写真を撮りたいと言うことで調べてみた5D2ですが、まだまだ年末に向けてニコンも含めおもしろい機種が出てきそうなので熟考していきたいと思います!
書込番号:15081063
0点

もう 15年以上前 フイルム一眼時代は、ヨドバシで ボディー3台 Lレンズ数個購入してました。価格と アフターで選んでました。
デジタル時代とネット社会になり 家電量販店の進出と デジカメが精密機械機器から 電気製品化され 販売自体が変革したのでしょうね。
大型カメラ量販店の価格は、地元 家電量販店より割高 ポイント10%も ポイントでの買い物には、10%ポイントが付かないので割高感が強く 結局 大型カメラ量販店の価格は、無駄が多いと判断
延長保証も ヨドバシは、保証が薄くダメ!
ビックカメラは 個人的に 好きでない店なので スルー
コデジの修理も キヤノンのSCへ連絡し 送ることで対応できることを知り カメラ店のメリットも感じなくなりました。
今年 1月に 5DMarkUレンズセット購入に際し 地元ヤマダ、コイジマ、K’sには 5DMarkUは、店頭になく 中級機は売れないからおかないそうで
ニコンマニアの会社の者に キタムラで 価格com価格を出すよと聞き 行きましたが 馴染み客でないと 値引かないようで ムカついて帰宅 安くしないなら絶対に 買ってやらない二度と行くかと 怒りまくり。
で ネット通販で
5DMarkUレンズセット PCボンバー
スペアーバッテリー フラッシュ 縦位置グリップ CFカードを
eトレンド、特価com、風見鶏など バラバラに 最安購入しましたねー
ストラップと、フィルターのみヨドバシで手配
先週 5DMarkUが そろそろ玉数減少と 値上がりを見込み スペアーボディーを購入
三星カメラ で購入しました。 価格は、最安値ではありませんが 延長保証が10年物損保証付きで 3%なのと 店の対応が良いので 最近は 三星カメラです。
今回も オプテックのストラップのみ ヨドバシ手配です。
大型カメラ量販店も 価格的に 見直さないと 存続できないのでは?
特に ヨドバシ
ビックは コジマ買収で 家電販売の便乗で カメラ販売も伸ばすでしょう
どうなる ヨドバシ なくなっても 害は、ないですが かつて好きで利用してきた店なので
自分が 買いたくなうような店に 復活してほしものです。
書込番号:15230491
0点

ミドリやケーズは取り寄せになるので時間はかかるものの、価格COMより安い事もしばしばですよ?
ところで、、、「安くしないなら絶対に 買ってやらない二度と行くかと 怒りまくり。」が
自宅か店舗かは存じませんが、そこまでしなくても(汗
値引きは義務ではありません。人と人との関わりの中から生まれてくる物です。
いきなり価格COMの値段を握りしめて行ったり、絶対安くしろ的な雰囲気では、
あまり良い数字を出したくなくなっても不思議ではないと思います。
少し前にK30を一見のキタムラで買いましたが価格COMの値段と同じ(Tポイント分若干安い)でSDカードが付いてきましたよ?
書込番号:15232875
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。今までニコンのD7000を使用しており、大きなファインダーを目当てに5D MK2 の購入を考えている者です。
ISO感度自動設定について質問させて下さい。ネット上を見ると、当機はISO感度がオートでAvモードの場合、シャッタースピードは焦点距離の0.8倍に設定されると書いてあり、実際に店頭でもそうでした。そこで質問なのですが、当機にはニコンのような下限ISO感度を設定する項目はあるのでしょうか?もし下限を設定できなくて、シャッタースピードも焦点距離の0.8倍に設定されてしまうと、ISの無い単焦点レンズなどを使う際に、手ぶれを連発しそうで怖いです(せめて焦点距離の1.5倍なら大丈夫そうですが)。
キヤノン機を使ったことがないので、ご教授下さい。
(決してアンチキヤノンやニコン万歳ではないので、ご理解下さい)。
書込番号:15226280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じゃぁ、ISO感度自動制御機能に優れたD600にしたら?
キヤノン機じゃ、今までのレンズやフラッシュなどの資産を生かせないよ。
長い目で見れば、D600にしたほうが安く済ませられると思うよ。
5D2を買うにしても、レンズやフラッシュを別に買わないといけないし、高く付くというのを念頭に置いた方がいいよ。
書込番号:15226361
2点

キャプテン御手洗さんへ
こんばんは。レスありがとうございます。当方の現システムを考慮に入れて下さった上でのご助言、ありがとうございます。
私が今回、マウントを変更してまで5Dmk2に移行しようと考えている理由は、ファインダー内透過型
液晶を見ると目が疲れ吐き気がしてしまい、そうした症状のでないファインダーが欲しいからです。
最近の一眼レフは、フォーカススクリーンを固定し、代わりに透過型液晶(スーパーインポーズ)を搭載している物が多く存在します。キヤノンに関しても5Dmk3は固定式になっていますし、ニコンに関しては中〜上位機種の全てが固定式になっています。
で、私はカメラを使い始めてしばらく経ってから、なぜかD7000のファインダーを見ると目が疲れてよってしまうようになり、店頭で色々試した結果、バッテリーを入れた際にファインダーが急に明るくなるタイプの液晶が入っているファインダーを見た際にこうした症状が起こりやすいことが分かりました。
そこでこうしたタイプ以外のファインダーを搭載した機種を買おうと考えているのですが、残念ながらニコン勢は全滅。あとは5Dmk2や60D、K-5だけが残ったという感じです。ちなみに5Dmk3は固定式になってしまいましたが、6Dは交換式のようなので、かなり期待しています。
なお、5Dmk2にもフォーカス枠表示のためのスーパーインポーズは入っている様なのですが、こちらは問題ありません。APS-Cの60Dも問題ありませんでした。要するにバッテリーを入れた際に明るくなるファインダーがダメみたいです。
以上、長々と書いてしまい申し訳ありません。
書込番号:15226448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もニコンからキャノン(5D2)に乗り換えて最も不便を感じているところです。
それとFnボタンで一時的スポット測光が使えないのもマジ不便て感じだしー
あの時D600があれば、迷わずD600にしていたと思います。
今は慣れてしまいましたが・・・
書込番号:15226472
1点

usagi-niko-niko さん こんばんは。
急がないのなら、6Dを待たれてはいかがですか。価格がどうなるか分かりませんが、スペック的には問題ないと思います。
6Dも液晶を挿んでいませんし、ISOオート時のSS低速限界も設定できるようです。
↓ 下の方に“オート制御機能”と言うのが有ります。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/feature-creation.html
ただし使い勝手は、ニコンのそれとはちょっと違ってますよ。
書込番号:15226789
0点

どなたもスレ主さんの質問に答えていらっしゃらないので…
5D2には残念ながらISO下限設定はありません。(ちなみに、上限設定もありません)
100-3200の間で容赦なく振れます。
5D3なら上限も下限も設定できますが。
ブレは腕(腕力?)でカバーでしょうか…。
書込番号:15226820
3点

一度、ニコンのD7000をモニターとして使わせてもらったことがありますが、感度自動制御関係の設定は、ニコンは細やかにできていいですよね。
とてもうらやましいです。
残念ながら、5D2ではそうした設定はできず、ようやく5D3辺りからSSの下限を設定できるようになりましたが、5D3を発売前のイベントで試した時点では、ニコンと違って下限として選べるSSの範囲が決まっていたり、設定も、1段刻みでしかできないなど、ニコンほど使いやすい物ではなかったと思います。
その後、6D等でその辺が改良されていればいいのですが…
書込番号:15227078
1点

一度眼科に相談なさってはいかがでしょう?
ファインダーは買い換えればどうにでもなるでしょうがusagi-niko-nikoさんの目の方が心配になりました(@_@;)
書込番号:15227225
4点

手ぶれに関して言えば、5D2の場合、D7000と比べて、同じ焦点距離の単焦点レンズならば、単純に1.5倍ぐらいはぶれにくいですよ。
それでも気になりますか?
書込番号:15227809
0点

私の場合は、手ぶれ対策じゃなく被写体ぶれ対策で重宝しました。
室内だと5D2と50/1.4の組み合わせが定番なのですが、絞り優先AE&感度オートにしておくと
感度的には余裕があるのに1/40sec程度までしか上げてくれません。
据え物撮りなら1/40secでもかまわないんですけど、人撮りの場合は動いてなくても
1/60〜1/125sec前後が被写体ブレのボーダーラインになってきます。
なので1/40secだとけっこうブレブレになっちゃうんですよね。
ニコン機使ってたときには低速限界を1/60〜1/125secとかにしておくと無理のない範囲で
感度おまかせにできたので、非常に使いやすかったです。
実は私、ニコン機の前はキャノン使ってたいて、その頃はそんなものだと思ってたんですが
ニコン機使ってから5D2に戻ってみたら、とても不便を感じているところです。
まあ、慣れてしまえば気にしなくなるのですが(笑)
書込番号:15229544
1点

こんばんは。スレ主です。
オミナリオさんへ
重さにこだわらなければ、D600は凄くお買い得ですよね!キヤノンの6Dは、一見軽量でお買い得に見えますが、外部ストロボをつけてしまうと、たとえ小型ストロボであっても、重さ・価格ともにD600を越えてしまいますのでσ(^_^;。
そして、そう!遅いシャッタースピードだと、手ぶれはISや経験で防げても、被写体ブレは防げないんです!人間を撮るなら、最低でも1/125以上は欲しいです。
torakichi2009さんへ
レスありがとうございます。キヤノンにするなら、6Dの方が良さそうですね。新品価格も大差ないようですし。
つるピカードさんへ
レスありがとうございます。やはり下限設定はないのですね。しかも上限も3200まで。6400でもOKなんですが(手ぶれや被写体ぶれをするよりは)
藍川水月さんへ
レスありがとうございます。5D3でも微妙なんですねσ(^_^;。私はニコンで一眼レフデビューしたので、当たり前だと思ってました。せめてキヤノンは、焦点距離に掛ける係数(0.8)が選択式(0.8,1.5,2.0とか)なら良いのですが。ちなみにいうと電源スイッチの位置も微妙かもσ(^_^;
ニコイッチーさんへ
レスありがとうございます。眼下には掛かっているのですが、原因不明です。超近視+乱視なのが影響しているのかも?
そらの飼い主さんへ
レスありがとうございます。フルサイズ機においても、焦点距離の1.5倍は欲しいです。APS-Cなら2.5倍ぐらい。被写体ブレも防がなくてはいけないので。
みなさん情報ありがとうございました!
書込番号:15230164
1点

原因不明は困りものですね。お大事にしてください
別の眼科に行ってみるのも良いかもしれないですよ
各メーカーさんも、いろんな方の為のファインダー交換システムとか用意してくれるといいですね
これからの世の中、そこまでしてくれてこそプロフェッショナルな気がします
書込番号:15231972
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
当方iMac(Mid2007)を使用しております。仕様はCore2Duo 2.4GHz メモリ4GBです。
OSは最新のOS X10.8です。
OS自体は現状サクサク動いています。
iPhotoも11もそこまで不便無く使ってます。
RAW現像はWin7 PCでCanon DPPを使用してましたが、普段コンデジとかで撮ったものはiPhotoで管理してました。
今回apertureとiPhotoのライブラリ統合とのことで利便性がこっちの方が良さそうなのでいよいよapertureを導入しようかと思いました。
ただ機種として最低条件は満たしていますが、推奨CPUがCorei3以上とのことですのでちょっと躊躇してます。
どなたか私と同じくらいのスペックでapertureを使っている人いませんか?
重いでしょうか?使い心地を教えてください。
0点

きんしゃちさんへ
こんにちは!
自分は機種は違いますが2006年のMacProでAperture3を使っています。
CPUでいうと「Quad-Core Intel Xeon」です。
メモリーは「8 GB 667 MHz」と今と比べれば遅い物ですが、RAWデータの取り込み、現像、加工をしています。
参考までに、、、
他の質問等が有ればまた書いて下さい。
書込番号:15225330
0点

iMacは2世代前のものですね・・・。インストールされているOSも
ちょっと負担でしょう。Ramも4GBでは、これも少ないですね・・・
Rawは16bit現像が本来の形ですから、ApertureにおけるRaw現像も
出来なくはありませんが、動作が遅くなります。
Raw一枚の現像時間は、1200万画素クラスで一枚15秒前後が限界と
云われていますから、これ以上時間が掛かったら、快適と云うわけには
いきませんね・・・。
Win.Macに関わらず、Core i5かi7/2.7〜3.4Ghz以上、Ramは8GB以上
これならば、EOS 5D Uクラス程度の16bitならば、凡そ7秒程度でTifなり
Jpeg変換が出来ます。
Raw現像と云うのは、PCに負荷がかかりますが、やはり、デジタルカ
メラの本質はRaw現像にあるわけですから、カメラの画素数(データー
容量)に合ったPCを選びたいものです。
書込番号:15225441
0点

i mac2007
core 2 duo 2.0Ghz
メモリー4gでApertureを使用しています。
カメラ7D 使用 raw現像してます。
最近やっぱり重いです。頻繁にスクロールをしようとするとカラフルなカーソルが出てくるくる回り出します。
他のソフトと同時進行せず、のんびりとやれば問題ないと思います。
8gに増設できれば多分もうちょっとスムーズに行けるのではと思っているのですが・・・増やせるのでしょうかね^^;
書込番号:15225447
0点

そうそう、osは10.8.2の最新です。
書込番号:15225450
0点

早々に返答ありがとうございます!
coolkikiさん
Quad-Core Intel Xeonですかー、8GBのRAMはいいですねー。
Win機は8GBなんでやっぱりそれくらい欲しいですね。
doredoraさん
2世代前ですが、OS10.8で完全な64bitカーネルでの動作になって今のところOSの負担は感じません、この辺りはMacのOSの軽さなのかなぁと思います。
4GBメモリでiCloudとiTunesとiPhotoとSafariを同時に起動しても特に遅さ、不便は感じないのですが、音楽ソフトのLogic Pro9を使うと単体で起動しても結構重いのが現状です。
1200万画素クラスで15秒・・・これだと2000万画素オーバーのRAW現像は・・・んーしんどいですね。
やんぼうまんぼうさん
同じ2007世代ですねー、ほぼ同じ環境ですけどやっぱ重いですか〜。
枚数多いとかなり時間がかかりそうですね、参考になります。
メモリはこの機種だと中途半端ですが6GBまでいけるみたいです(4GB+2GB)。
ただこのMacに適合するメモリが超高いのがネックですね。
なので私は4GBのままです。
書込番号:15225548
1点

結論、やっぱり今のところはCanon DPPをWin機で使います。
で、今年中には新iMacが出ると噂されてますし、USB3.0搭載でIvy BridgeでひょっとしたらRetinaディスプレイのが出れば買い替えようかなぁと思ってます。
そうなればaperture導入も怖くないですし。
書込番号:15227065
0点

きんしゃちさんへ:
>今年中には新iMacが出ると噂されてますし、USB3.0搭載でIvy BridgeでひょっとしたらRetinaディスプレイのが出れば買い替えようかなぁと思ってます。
でしたら、新しいMacをお買いになってもおなじIDであればインストールできますから、今購入なさってお使いになってみては如何でしょうか?
Apertureも以前はお試し版が有ったのですけどね。
書込番号:15227504
0点

coolkikiさん
おお〜っ!そうですね!
すっかり忘れてました。
やってみます!ありがとうございます!
書込番号:15228316
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お世話になります。
今年の5月頃購入し最近になって気づいたのですが、撮った画像を再生で見るとき、再生ボタンを押した直後一番最初の画像だけは(ほぼ)ブラック画面の状態から液晶画面に現れると思いますが、その際特に画像周辺部が遅れて表示されてきて、全体としても明るさが徐々に明るくなってくるように表示されます(この間約1秒弱)
この状態から1つ前の画像を見ようとしてダイヤルを回すと、次の画像は普通に表示されます。
これは本機の仕様でしょうか、詳しい方ご教示願います。
0点

液晶画面の明るさ設定が自動調整になっていませんか?
違ってたらゴメンナサイ。
書込番号:15207375
6点

ケアンパパ様
ご回答ありがとうございます。
そのような設定があったのですね、知りませんでした。
設定し直したところ、現象がなくなりました。
書込番号:15217657
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
8月に中古ですが5D2を購入し、フルサイズの画質に日々驚いているところですが、
この度、パソコンを新調するにあたってRAW現像にも挑戦してみようと思っています。
そこで、パソコンに詳しい皆様の助言を受けたく質問させていただきたいと思います。
まず使う現像ソフトは
DPPとLR4(予定)です。
LR4はまだ未購入ですがそのうち買おうと思っています。
そしてパソコンについてはデスクトップで出来れば7万以内、
厳しければ8万、最悪9万以内と考えております。(モニター込み)
ちょっと探してみたところ↓のパソコンが目に止まりましたが、これはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000395573/
PCのことは全然わからないものですからみなさまのご意見を受け、
慎重に決めたいと思っております。
オススメのPC等あれば是非教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。
1点

スペックアップしなくても十分ではないでしょうか。
書込番号:15205873
0点

十分ですよ。自分のは3年半前に購入のノートパソコンでCore2Duo、しかもVista。これでも大丈夫ですから。
書込番号:15205919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジカメ部門でPCについて意外と語られないのが「メモリー容量」なんですよね^^;
RAW現像をする場合は最低4Gはあったほうがイイかなぁ。
とりあえずリンク先の機種で大丈夫^^v
まぁ、個人的には市販ソフトでRAW現像だと最低6Gはあった方が何かと楽かなと・・・。
まぁ、メモリ容量の増設は、ちょっと調べれば
ノートでもデスクトップでも自分で簡単に出来ますよ^^v
因みに、HDDやSDカードの記憶容量の●Gとは別ですよ(笑)
書込番号:15205929
2点

ベジビアさん おはようございます。
RAW現像にはPCは高性能であればあるほどストレス無く出来お考えの機種でも1枚ずつ現像ならば問題無いでしょうが、これから購入されるのであればCPUがi7でメインメモリー8G程度の物も安価になっているのでそう言う物を選択された方が良いと思います。
書込番号:15205959
0点

モニターとキャリブレーションにお金をかけましょう
色が合わないとやる気がなくなります
書込番号:15206063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本体とモニターは別にして、モニターを少し良い物にした方が良いのではないでしょうか。
書込番号:15206226
1点

そのカメラの画素数なら、そのスペックのPCでも大丈夫じゃないですか。
デスクトップと言いながら、その手のはノートPCと大して変わりない気がしますが・・・。
予算のこともありますので、可能ならと言うことではありますけれど、先々、高画素タイプのに移行した場合に備え、
タワー式ので、CPU−i7、メモリー−8GB(できれば16GB迄増設可能なタイプ)
が望ましいのですが・・・。
書込番号:15206265
0点

DPPはわかりません。Lr4だけ。
折角買うなら、最低でもCore i7(4コア) + IPS液晶をお勧めします。
一体型は簡易的なもの (中身はノート) なのでカッコはいいですが性能は低いです。お勧めしません。ディスプレイも格安液晶に比べればマシですが、TNのようなので写真には向きません。
まずCPUの話から。
Lr4はサムネイル表示や拡大表示するときにRAWからデータを変換します。このときのレスポンスは使い心地に大きく影響します。拡大に切り替えたとき、4コアなら4秒くらいの待ちですが、2コアだと8秒掛かります。
「よし、張り切って色々やってみよう」→「あーもうめんどいからこれでいいや」の差になります。(レスポンスが半分になれば手数は半分になる道理)
Jシリーズはノート用のCPUなのでCore i7であっても2コアです。ちゃんとしたデスクトップの半分くらいの性能と思ってください。一体型にしたいならiMacをお勧めします。(高いですがVAIOとは格が違います)
予算が無いなら性能一点張りのショップ製をお勧めします。
Core i7を4.5GHzにOCした上でHT(ハイパースレッド)で使ってますが、瞬間的にはCPU使用率は70〜90%。ということはHTが有効に働いてます。これでも拡大に3秒くらい掛かります。(24MPのとき) わたしはこの倍くらいの性能が欲しいです。
Core2Duoでもまぁ、動くことは動きます。でもそれで十分なんてのはモノ知らないにも程があります。
折角デスクトップが選べるのに2コアにするのはあまにももったいない。
そしてディスプレイ。
TN液晶は階調が低いのでカメラがどんなに良くても色が潰れて見えます。階調や発色で頑張ったTNであっても、見る角度で色が転びます。コロコロ色やガンマが変わるのに現像調整できるでしょうか? 正しく見えてないのに正しい方向に調整できるはずが無いです。CANONだし下手するとJPEGの方がマシかも。カメラが泣きます。
最低でも格安IPSにしましょう。本当はフルサイズ持つ人はディスプレイにも10〜20万くらい掛けて欲しいところですけどね。良いディスプレイはカメラより(そして高性能PCより)長く使えます。恒常的ではないとはいえ、ディスプレイを通ったものが眼に入ります。
どちらも安く済ませようとするなら、モノを見る目が必要になります。頑張ってください。
あと、PCに詳しい人はPC板に居るので、必要なスペックが決まったらPC板に移ったほうが良い知恵が集まると思います。(トッポイですけど、そこは大人の対応で)
移動するなら、こっち閉じてここへのリンクはお忘れなく。(マルチポストにならんように)
書込番号:15206365
0点

モニターに10万(24型)
PCに5万(Corei5)
ソフトに2万(LR4)
プリンターに7万(A3)
くらい使っちゃいたくなるんですよねぇ、RAW現像でプリントすると。
モニター一番、プリンター2番、PC3番、(とりあえずソフトはDPPから始める)くらいに考えては如何でしょう?
9万円予算なら、モニターに5万、PCに4万くらいの配分は欲しいと思います。
書込番号:15206400
1点

私の、デスクトップは、1つ2つ前のモデルで、ほぼ最上位機種を
6万で購入したもので、モニターは前から持っていた物を使ってます。
16GBでしたが、浮いたお金で
メモリーは、無駄に24GB
OSを、SSD124GB
HDDを、2Tと1Tにしてます。
編集中のデータは、SSDに置いて、
1TのHDDにデータを、2TのHDDに
バックアップ用のコピーを保存してます。
フォトショップCS6 、DPP、 イラストレーターを主に使いますが、とても速いです。
OSをSSDにする事をお勧めします。
画像の取り込みや、変換、メディアへの書き込みも速いです。
多くの画像を一括で、扱う時に差が出ます(RAWデータ100枚を一括変換とかが、前は10分弱⇒2分程度)
目に留まっているパソコンは、最速の部類ではないと思いますが、十分なスペックだと思います。
ただし、モニター一体型のパソコンの、パーツは、専用設計かノートパソコンに近いので
拡張性に乏しいと思われ、将来、交換増設に、よってスペックアップしたい時に障害があると思います。
拡張性のあるパソコンは、スペックアップなどすることで
結果的に、新製品と性能差を抑えることで、不満を減らし
長く使えて、拡張出来ないパソコンより、コストが安くつきます。
書込番号:15206402
1点

こんにちは
PC は、出来るだけ高性能なものにされておいた方が良いです。
より、高速で処理出来ます。
こちらの、基本スペックを参考にしながら、更にカスタマイズされたらどうでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2813&sn=969&vn=1&lf=0
書込番号:15206423
0点

ベジビアさん
こんにちは。
RAW現像において最も重要なことは、モニターとプリントの色が合うことです。
今回の予算は決して潤沢ではないようですが、できる限りモニターやキャリブレーション環境を充実させたいところです。
ご候補のPCはスペック的には特に問題ないと思います。(欲を言えばきりがありません)
しかし、モニターが心配です。
画像処理を想定したモニターは、ノングレアと言って画面に光沢がないものがほとんどだと思います。
実際にグレアのモニターを使用すると、周囲の写り込みが激しく画像の確認がし辛いです。
具体的な商品については私の知識が乏しく、ご提示できなくて申し訳ありませんが、有名なところではナナオのColorEdge(高いです)やFlexScan SXシリーズ(少し高いです)があります。
その他のメーカーでも良いモニターが発売されているようなので、ご自分で調べられるなり再度質問スレを立てられるなりすれば詳しい人から良いアドバイスがもらえると思います。
早く購入したいのはやまやまでしょうが、いちど購入するとなかなか更新できないことが多いので慎重に検討されることをおすすめします。
そうゆう私の環境ですが、ダメダメです(T_T)
PCは7年くらい前のものでCPUはCeleronです。
HDD容量も確か40〜80GBくらいだったと思います。
すごいのがRAM容量で、初期は256MB!!でしたがさすがに辛く、現在は最大の2GBにしています。
これでEOS 5DのRAW現像をしていますが大きなストレスはないですよ。(DPPとCS5)
Mark Uでは厳しいかもしれませんね(^^ゞ
モニターはもっと古い良く分からないアナログモニターです。
古さが幸いしてノングレアです。
この環境ではまともにキャリブレーションできないのですが、プリンター(EPSON)の純正ICCプロファイルを使ってプリントアウトし、そのプリントに近付けるようにモニターの明るさ・コントラスト・カラーバランスを涙ぐましい努力で調整しています。
モニターのクセも掴めてきているので、実用上の不具合は感じていません。
ただし、プリントの確認は色評価用の蛍光灯を使っています。
こんな環境でもやろうと思えばやれるという参考に。。。
でも、真似はしないでくださいね(^^♪
書込番号:15206458
0点

ベジビアさん
プリントは御自分でされますか?
プリンターは何を仕様されています?
以下の事を書く度に、結構叩かれますが、懲りず書きます。
こちらの板にはモニターキャリブレーションに長けた方が多く、まともなモニターとまともなキャリブレーションが勧められます。それは大変良い事です。
パソコンとかに強い人ならどうって事はないのですが、カラーマッチングはEOS学園の講師の先生ですら人によってはナナオのセミナーを受けに行っていた位、そちら方面が得意でない方にはとっつきにくいところもあります。
あと、人によって判断基準が異なると思いますが、まともなモニターって、結構高いです。今回のPCの御予算ではキツイと思います。
印刷枚数にもよりますが、試し刷りをして色を確認する方法でも良いように思います。
モニターの透過光源とプリントした物の反射光源では完全な一致は困難なので、鑑賞する時の光源下でプリントした物を見て調整する方法です。キヤノンの用紙のプラチナグレードは色が安定するまでの時間も速いので、実プリントでの色調整も以前ほど大変ではなくなりました。
まともなモニターを購入して、まともなキャリブレーションをされるのが王道で、それに優る方法はありませんが、簡便かつ確実な方法として実プリントしての確認という方法はお勧めです。(EOS学園やキヤノンのプリントセミナーでも強く推奨される方法です。)
余計な事を書きましたが、こんな人も居るという事で。
m(_ _)m
書込番号:15206514
1点

プリンターの、お話が出てますが、スレ主さんは、ご自分でプリントされますか?
RAW現像とは、一般的にどこまでする事か知りませんが
Jpegまで変換で、お店でプリント、もしくはデータ保存でしょうか?
いずれにせよ、お店に出すなら、自動補正なしプリントの場合は
自分のモニターを、お店のプリントの色に合わせる必要があります。
書込番号:15206515
0点

PCについては全然詳しくないですが、似たようなスペックのPCで5d2,LR4を使ってます。
DPPではさほど問題ないですが、LR4では不十分です。
現像モジュールの画像表示待ちはもちろん、各パラメータを弄るたびに待たされます。(反映が遅い)
それと部分補正、ノイズ処理などをした画像を書き出しした際に
CPUフルになって作業が中断される場合もあります。
どれだけのスペックなら大丈夫です。とまではわかりませんが
LR使用下で快適に作業がしたいなら再考したほうがいいと思います。
書込番号:15206523
0点

sRGBで済ますとしても、
高性能のモニターであるに越したことはありません。
で、ちょっとお奨めのを...
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-p232w/index.html
もうひとつ、一応AdobeRGBに対応しているのを...
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&sku=230-11632&redirect=1
プリンターを別にしても、モニターとPCは5:5くらいの予算配分を考えておく方が良いと思います。
書込番号:15206559
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理想はありますよね。良いものは間違いなく良い。でも予算の範囲で出来るだけ快適にしたい。
今のPCはデスクトップですか?モニターは使えそうですか?
BTOのデスクトップをおすすめします。CPUはちょっと古いCORE i7 2600でもかなりの処理速度です。マザーボードは後々ステップアップしやすく、やはりちょっと古いZ68、メモリは4ギガ(2ギガ2枚ではなく4ギガ1枚)。DVDまたはブルーレイドライブ付き、OSはWIN7ホームプレミアム64ビット。そんなタワーだけをOS込み6万で。
BTOショップなら可能な金額です。
余ったらライトルーム、いずれモニターに不満が出たときにモニター。
メモリも足りないと感じたら増やす。Z68なら16ギガ、モデルにより32までいけます。PC購入時に4ギガ2枚にすれば当分増設は要らないでしょう。
タワーならDVDドライブは壊れたらドライブだけ交換。
長く使えてトータルで安く済みます。
場所を取るのが難点ですが。
2600(2600K)、Z68などで検索すればショップはたくさんでます。信頼できそうな店をお選び下さい。
書込番号:15206761
0点

みなさま、短時間にたくさんの書き込みありがとうございます。
出先からの投稿のため、個別のお返事はまた夜にさせていただきたいと思いますが、
いろいろと情報が不足しているようであるため、
追記させていただきます。
現在の我が家のPCは富士通のLX50Mという一体型デスクトップを使用しております。
これを買い換えるつもりです。
基本的な用途は
・RAW現像
・AVCHD動画をディスクに焼く
・年賀状を作る(筆王使用)
・ブルーレイ読み書き
主にこのような用途で使用する予定です。
また、RAW現像はPCでの鑑賞のみで、
プリントアウトは基本的に予定してませんので、
プリンターは不要です。
今回RAWに挑戦する理由の大きなものとして、
ノイズリダクション及び、ホワイトバランスの調整、トーンの調整、
暗部補正、白飛び補正を考えておりました。(素人発想ですのでおかしなこと言ってたらすみません)
Jpeg撮って出しでも十分に綺麗だと思っていましたが、
いろいろ調べているとLRの標準現像でも撮ってだしよりもかなり綺麗だとの
話もでてきたりしたので、実際どんなもんなんかと思った次第です。
そこで、以前一度だけDPPを入れたことがあるんですが、
まともに動かなかったので、今回はせっかくなのできちんとRAW現像できるPCにしようと思いました。
単純な目安としては、パラメータをいじった際や、Jpegに書き出す際の処理時間が1件あたり5秒くらいだといいなと思っております。
理想が高いくせに予算が少なくて大変申し訳ありませんが引き続きよろしくお願いします。
書込番号:15207099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

富士通LX50MでしたらDPPでのRaw現像はちょっと不満ですが我慢出来る範囲かと思います。
しかしLR4でしたらストレスがたまって現実的では無いと思います。
他の方が書かれてるようにBTOのショップPCでi7のデスクトップ(ミドルタワー)あたりが
拡張性もそこそこあってお勧めです。
価格も予算内にギリギリ入ると思います。
メモリーは予算が許す限り詰め込んだ方が良いと思います。
現行機種でしたらLR4はストレスが全くありません。
安心してお選びください。
ご希望されてる機種は拡張性が悪いため私は敢えてお勧めしません。
省スペースPCはモニター変えるにしてもPC丸ごと買い換えになってしまいますし・・・
ノートPC程度とお考えください。
ショップブランドPCが安くてお勧めです。
数年したらPCは買い換えますしね。
書込番号:15207504
0点

みなさん言われるようにキャリブレーションできるモニターを購入すべきです。
ナナオかNECがおすすめです。
キャリブレーターも。
キャリブレーションしてないモニターでRAW現像した場合、
そのモニターでだけまともに見れるということです。
書込番号:15207860
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
近くの公園でフェスティバルがあり日が暮れてからの生バンドがあり
人物に焦点を合わしモードはTVで1/250にセットしましたがF値が4.0で点灯するのですが
そのままシャッターを半押しするとシャッターの値が4゛5゛になってしまい設定通りに
ならず人物がブレてしまいますが夜間に撮るときにはどのようすれば1/250で撮ることが
できるのでしょうか?
1/3000に替えてもF値は4.0は変わりません!
私の技術の問題かそれともレンズのもっと明るいレンズを使わないとダメなのでしょうか
よろしくご指導ください
0点

こんばんは。
スマホからですので撮影データがわかりませんが
ISO感度をできるだけ上げてください。
Avモードで絞り開放(F4)が使いやすいかもしれませんよ。
書込番号:15204799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

namikataさん こんばんは
>人物に焦点を合わしモードはTVで1/250にセットしましたがF値が4.0で点灯するのですが
この時点で 1/250では 絞り開放でも露出アンダーで シャッタースピード下げないと いけない状態になっています この場合はお書きになりました明るいレンズをつけるか ISO感度上げるしか無いと思います
でもISO感度上げすぎると画質落ちてきますが 明るいレンズといってもF2.8でも一段しか変らず この状態では ISO感度に頼るしか無いと思います
書込番号:15204853
1点

こんばんは
暗所で開放F4ですから、高速SSは難しい状況です。
ただ、主題は露出過多になっています。
その対象では、スポットライトが当たるところに露出を
スポット測光で測ればもっと速いSSになります。
評価測光ならマイナス1くらいに。
これで感度を上げていきますとISO25600で1/250になるかと。
感度を下げて1/60〜1/125くらいで連写していいものを残すとか。
上記が許容できなければ明るいレンズを使いましょう。
書込番号:15204892
2点

シャッタースピード1/15を1/250にするには
1/15→1/30→1/60→1/125→1/250
の4段階上げなくてはいけません。
レンズの絞りで調節なら
F4→F2.8→F2.0→F1.4→F1.0
ISO感度で調節なら
ISO 3200→6400→12800→25600
実際には明るいレンズとISO感度の両方を組み合わせて4段階分調整するしかないと思います。
書込番号:15204910
2点

こんにちは
撮影データを見ましたがISO3200になっていますしキヤノン機に設定されているセーフティシフトが働いて設定されたシャッタースピードでは露出が得られないとカメラが判断してシャッタースピードを下げたのでしょう。
データのSSが1/15ですのでISOを倍にしても1/30にしかなりませんし似たような焦点距離の単焦点レンズの100F2の開放を使ったとしても1/125ですね。
5D3と100F2の組み合わせなら絞り開放でISO12800でようやく1/250が切れるぐらいの明るさってことです。
それぐらい夜間の屋外は暗いということなのでSSを下げて動きの止まるような瞬間(ダンスですと動きの転換する時にちょっと動きが止まるような瞬間があると思います)を狙うぐらいしか無いと思います。
書込番号:15204919
1点

こんばんは♪
シャッタースピードと言うのは、自分勝手に速くする事が出来ません^_^;
写真には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間=速いシャッタースピード」で写真が写る。
2)夜景や室内照明等・・・光が乏しい場所では写真が写るのに「時間が係る=シャッタースピードを遅くしなければならない」
この2つの法則があって・・・コレに逆らう事が出来ません。
露出(被写体の明るさ)に対する・・・絞り(F値)とシャッタースピードの関係と言うのは。。。
「露出」=「絞り」+「シャッタースピード」・・・と言う公式で説明できます。
「5」と言う明るさの被写体の場合・・・絞りが「4」ならば、シャッタースピードは「1」になります。。。
絞りを「2」に開ければ・・・シャッタースピードは「3」に速く出来ます。
「5」と言う明るさの被写体の場合・・・「5」以上の速いシャッタースピードに設定する事は出来ませんね?^_^;
「10」と言う明るさなら・・・絞りが「4」の場合・・・「6」と言う速いシャッタースピードが使える。。。と言う事です♪
この様に・・・シャッタースピードを速くしたければ「光の量」が「豊富」でなければなりません。。。
なので・・・
「夜祭り」でシャッタースピードを速くすると言うのは・・・「至難の技」と言う事です^_^;
ソコを・・・なんとか!ズル賢く・・・撮影する方法は、他の人がアドバイスしてくれると思います♪
ご参考まで
書込番号:15204951
1点

私の書いたところが紛らわしくなってしまいました。
>これで感度を上げていきますとISO25600で1/250になるかと。
露出補正マイナス1を加味するとISO12800で1/250になります。
書込番号:15204972
0点

ISO感度を許容値最高でAVモード、F値最小で半押ししてもシャッタースピードが出ない場合、あと少し位なら、Mモードに、ISO感度、F値、SS値を設定して、RAWで撮り、あとはDPPで明るさを調整するやり方もあります。ただ最初があまりに暗かったらノイズが出まくります。
私も体育館でバスケを撮りますが、kissX2ではF2.8ズームを使っても、ISO1600ではSS1/400出ない時があり、暗さと格闘しています。
暗い所の撮影はある程度の財力と、経験が必要です。
書込番号:15205028
1点

個人的にはこのような場面では、
中央重点測光か、スポット測光にして、ステージに露出を合わせ、
露出補正をマイナス側(許容範囲は個人差です)に設定すれば、シャッター速度を稼ぎます。
周辺は黒潰れしてしまいますが・・・・・・・。
書込番号:15205076
0点

5D3だとISO25600までISO-Autoで行けますから三段SSを速くする事が出来ます(1/125秒)。
後は
1,100mmF2など明るいレンズを使う
2,露出補正で少しマイナス補正する
3,拡張ISOを使う
などでSSを速く出来ます。
書込番号:15205123
0点

皆さんが書かれてる通り。
この写真データーからすると、EF100mm F2レンズでF値開放、カメラISO感度12800で1/250あたりの設定で撮れると思います。
-1の露出補正をすればISO感度6400で1/250ぐらいになるかな?
現実的な選択としてこのあたりだと思います。
もう少し近づいて85mmF1.8とか50mmF1.4で撮影ってのもアリでしょうけど・・・
どうでしょう^^?
書込番号:15205733
1点

まず、カスタムファンクションでセイフティシフトはオフに設定したほうが良いでしょう。そのほうが、露出と各露出モードについて理解しやすいと思います。
スレ主さんの冒頭のシーン、演者の顔とかが飛んでますのであと1段ほど露出を落とすとして、ISO6400にしてもそれでもSS1/250秒は厳しいみたいですね。絞りF4、SS1/250秒、ISO12800で写真より2段アンダーですがそれで撮ってどうなるかというところ、ここはやはり開放F値の明るいレンズが欲しいですね。
例えばほぼ同じ画角でEF100mm F2 USMというレンズがありますが、F2、SS1/125秒、ISO3200あたりで撮れそうな気がします。SSは1/125秒あれば何とかいけそうですし。
書込番号:15206461
0点

レンズの解放F値がF4ですから、暗い場所でシャッター優先モード1/250秒では、対応できないはずです。
できれば、絞り優先モードでF4にして撮影してみれば、その時のシャッター速度がこのレンズでの
最速となります。
それ以上にシャッター速度を上げたい場合はISOを上げるしかありません。
書込番号:15206857
0点

みなさん色々とアドバイスありがとうございます
自分でもこれは無理だなと感じながら撮っていましたが
もしやMarkUと24-105mmのセットで撮れる方法があるのかとみなさんの経験をお聞きしました
みなさんの意見を拝見して納得しました
どうもありがとうございました
書込番号:15207263
0点

追記ですが・・・
このシチュエーションでどうしても撮りたい場合、1/250に拘らずに
敢えて1/60〜1/100ぐらいで撮影されたらどうでしょうか?
動きを止めようとするから難しいので、被写体ブレや動きが写ってもそれはそれでリアリティーのある写真になると思います。
ただ、ピンポイントのタイミングが決め手ですから、ある程度たくさん枚数を撮って現像時
に選ばれたら良いと思います。
体や手が動くにしても、ずっと動きっぱなしって事もないと思いますので・・・
添付の写真でしたら十分に綺麗で良く撮れてると感じました。
私的には敢えて1/250に拘らなくても十分かと^^;
カメラの設定で苦しい時こそ、撮影者の創意工夫でカバーしたりするのが趣味の楽しさ
だと思いますョ。
プロだとこの部分はストレス以外の何物でもありませんから・・・
書込番号:15207409
1点

例にあげられた写真では、顔がとんでいますので、感度をもっと下げられても大丈夫ですね。
こういう時はマニュアル露出の方が楽です。
書込番号:15207436
0点

参考になるかどうかわかりませんが、先日夜の屋外で撮影した写真を添付します。
左側は1/100で撮影しています。
踊り子ですがタイミングが合えばそこそこ止まります。
右側は1/50で撮影しています。
踊り子自体はピンポイントのタイミングでしか止まりません。
衣装は揺れが目立ちます。
でも、動きがあるのも踊ってる雰囲気が伝わって良いのでは?
どちらも照明が直射されてたので露出を-1段下げて撮ってます。
下手くそな写真だって突っ込みは無しで^^;
書込番号:15207462
2点


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