EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 18 | 2012年7月21日 00:22 |
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19 | 17 | 2012年7月20日 19:05 |
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7 | 9 | 2012年7月19日 21:41 |
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17 | 16 | 2012年7月19日 21:25 |
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22 | 23 | 2012年7月18日 10:20 |
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24 | 22 | 2012年7月17日 22:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん こんにちは
僕は少し前から5Dmark2にて微速度撮影を始めました。
まだ本格的な撮影には行けず、近所でテスト撮影しかできていないのですが
その中で疑問があり教えてください。
昨日、夕日を撮ってきました。
1つ目の動画の主要な設定は下記のとおりです。
カメラ:5Dmark2,レンズEF17-40mmで焦点距離20mm
絞り優先モード、絞り11 露出補正+1
中央重点平均測光 ISO100
インターバル:5秒。撮影枚数150枚を約13分間で撮影。
ソフトはwindows Liveムービーメーカーにて静止画1枚を0.08秒。
150枚をつなげて約11秒の動画となりました。
1枚目〜19枚目のシャッター速度は1/25秒でしたが
太陽は既に見えず空は徐々に暗くなっていくため
20枚目〜48枚目:1/20秒
49枚目〜82枚目:1/15秒
83枚目〜113枚目:1/13秒
114枚目〜150枚目:1/10秒
と、絞り優先ですのでシャッター速度は徐々に遅くなっていきます。
当然なのかもしれませんが
動画を見たところ、空の色の変化はほとんど見られません。
実際にはもう少し変化があり暗くなっていきました。
そこで1つ目の動画の直後に上記と同じ設定でマニュアル露出で固定し撮影しました。
固定ですから1枚目から150枚目まで全て同じで動画は徐々に暗くなっていくことが確認できます。
しかし徐々に暗くなっていくだろうと1枚目の露出は+2とかなり明るく撮らなければならず
実際の明るさとは大きく異なります。
つまり、、、
絞り優先では、1枚目の明るさは実際に近いものの、その後の動画で徐々に暗くなっていく空が表現されない。
マニュアル露出では、1枚目をかなり明るくしないと暗くなっていく空を写せない。しかもわずか13分間でこれだけ空の色が変化します。もし今回以上撮るとなると真っ暗で何も写らないと容易に想像できます。
みなさんはどのように設定、撮影をされているのでしょうか?
それともう1つ。
今回300枚を撮りこれだけでデーター容量が6GBを超えました。
今月末から2週間半の旅行に行く予定であり毎日、微速度撮影をする予定です。しかも1日に何度も!
となると、データー容量が膨大となり、とてもコンパクトフラッシュでは無理で
ポータブルHDDを購入するつもりです。
製品のパッケージには耐衝撃と書かれているものもありますが
これは通電、データー書き込み時にはまったく関係ないというのを目にしました。
それにバッファロー、IOデーターなどなどこれらのメーカーはHDDを作っているわけではなく
OEM供給でパッケージとしているだけでHDDそのものを作っているのは別メーカーです。
アマゾンなどのレビューを見ても分からず
どこかお勧めのポータブルHDDがあれば教えてください。
長々と書いてしまいましたが5Dmark2に関することでなく
申し訳ないのですが宜しくお願い致します。
1点

再生速度はもう少し速くした方が良いかも(30p)
書込番号:14816799
2点

微速度撮影は行ったことはありませんが、ブラケット撮影はどうでしょうか。
ファイルサイズが更に増えて大変かもしれませんが。
また、動画にすることだけが目的であれば、解像度は落としてファイルサイズを抑えても良いのではないでしょうか。
HDDは何が心配なのかわかりません。通電時に衝撃を加える予定があるのでしょうか。もしご心配ならポータブルのSSDと言う手もありかも知れません。
書込番号:14816812
0点

今から仕事さん
>再生速度はもう少し速くした方が良いかも(30p)
そうなんです。
アップした動画は1枚0.08秒ですから12.5pとなり
もっとスムーズに雲の動きが分かるように1枚0.05秒で20pとすると
とても改善されました。
ニセろさん
ブラケット撮影はするつもりです。
ただしそれはHDRをするためで
更に撮影は動画のためだけでなく静止画としても保存したいため
RAWで撮影することになります。
データー容量が膨大になるためSSDでは難しいです。
>HDDは何が心配なのかわかりません。通電時に衝撃を加える予定があるのでしょうか。もしご心配ならポータブルのSSDと言う手もありかも知れません。
言葉足らずで、すみません。
もちろん衝撃を加える予定はないのですが、ポータブルHDDは購入したこともなく
どこの製品が良いのが分からず質問をさせていただきました。
書込番号:14816912
0点

こんばんわ!
>今回300枚を撮りこれだけでデーター容量が6GBを超えました。
について
Full HD にて動画を作成したとして 画ザイズが 1920×1080 ですので
スモール:約520万(2784×1856)画素で 撮影・保存すれば
1枚あたり1MBまたは2MBにて保存できますので
2GB のメモリーカードで 910〜1680枚
撮影できると思うのですが・・・?
撮影については
絞り優先で撮影しながら 露出補正にて随時補正すれば よいかと思いますが?
どうでしょう!
書込番号:14816975
1点

やっぱり画質は落とせませんか。
ブラケット撮影は何枚撮りますか。私のE-5なら最高7枚までです。5Dなら同等以上は撮れるかなと思いますが。
HDDの件は、かなり安っぽいハウジングに適当に買ったHDDを入れて使っても壊れたことはありません。市販の衝撃対策されたものであればデータ読み書き中に落下させない限り大丈夫だと思います。飛行機に預け荷物に入れても問題が出た事はありませんので、どれでも安心して使っていいと思います。
私なら迷わず安くて大容量を選びます。個人的なこの実としてはI.O.ですが、お店ではバッファローの方が豊富な気がする。店によるかな?
書込番号:14817079
0点

リサイズ超簡単Pro!で一括で、1920X1080にリサイズしてください。
かなり、軽くなります。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page031.shtml
長辺を1920に設定すればできます。
書込番号:14817137
0点

タイムラプス機能付のビデオもお勧めです。
ブラケットで枚数を増やしても、好みの露光を選び出すのも一苦労でしょ。
タイムラプス2秒モードなら一時間撮っても1分の動画です(フルハイビジョン画像で30フレームで滑らかです)
1.2.5.10.20.40.80秒から選べます。
1分動画なら容量はとても少ないです。
金環日食は2秒モードで1分、金星太陽面通過は5時間を5分に収めました。
目安は再生1分以内ですね、シャッターの寿命の為にも多用するならビデオカメラもお勧めです。
ISSの通過は長くても6分、露光2秒で連写100〜180枚程撮って居ます。
ソフトで動画にしますが、星空ですからデジイチなら綺麗に撮れます、用途に合わせて使い分けています。
明るさが変わってしまう事に対するレスでなくてごめんなさい。
微速度撮影はハマルと病みつきになるので、つい書き込んでしまいました。
友達は雲の撮影専門に撮っています。
書込番号:14817559
0点

霧G☆彡。さん
既に書かせていただいたとおり
微速度撮影は動画としてだけでなく静止画のためでもあり更にHDRもする場合もあるため
RAWでの撮影となってしまいます。
>撮影については絞り優先で撮影しながら 露出補正にて随時補正すれば よいかと思いますが?
どうでしょう!
インターバルタイマーを使用し微速度撮影が始まると
あとはカメラまかせでしたが、時々カメラで確認し適時に露出補正ですかね。
ニセろさん
度々ありがとうございます。
canonの付属ソフトでのHDRは3枚です。
まだ始めたばかりですが、今までは白とび、黒つぶれを諦めていましたが
これらもHDRで表現でき、感動でした。
ポータブルHDDはよほどのことがない限り大丈夫ですかね。
スポンジ等に包みケースに入れ手荷物として飛行機に搭乗するつもりです。
今から仕事さん
アップした動画のことでしょうか。
windows Liveムービーメーカーにて1920×1080にしてあります。
書込番号:14817561
0点

コララテさん
デジイチの動画はプラスαですからね、、、やはり動画は
その機能専門のビデオには適いませんね。
しかしあと2週間後に出発が迫っていまして、今からビデオはちょっと難しいです。
微速度撮影は今回アップしたものは夕日ですが
一番撮りたいのは星空です。
それに朝・夕日も撮りたい。
新しい表現に今から楽しみです。
書込番号:14817625
0点

違います。
静止画を一括でリサイズするソフトです。
書込番号:14817808
1点

今から仕事さん
RAWを現像し大きなサイズで動画編集をしていましたが
予めリサイズしておけば、かなり軽くなりますね。
ありがとうございます。
書込番号:14817955
0点

もっかいお邪魔します。
私はPCやHDDは着替えに包みます。帰りは洗濯物に包む感じ。余計な荷物は増やしたくないですから。
カメラやレンズは絶対機内持込ですが、先日は機材が13kgあり、こっそり持ち込みました。
でも、壊れ物が有ると言えば取り扱い注意の標識は付けてくれます。(ただし壊れてもいいよって署名だけはさせられます)
書込番号:14820494
1点

ニセろさん
度々のご返信ありがとうございます。
昨夜やっとポータブルHDDを通販で注文しました。
僕もカメラやレンズは必ず機内持ち込みにしています。
外国で空港の方の荷物の扱い方を見たときには
よくスーツケースが割れないなと思ったほどでしたからね。
書込番号:14822728
0点

あぁ、割れますよ。スーツケース。何回かやられました。
やってる人から見れば、機材を入れたスーツケースなんて「こんな重いもの預けやがって!!」ですからね。(見た目より重いものがあると、彼らの腰が危ないです)
それより、キャビン外は温度や湿度や気圧が過酷な状況になるので、精密機械を預けたらダメです。
特に防水系のものは内部からの圧力に弱いので、預けると内部から破裂しやすいです。防滴の場合は空気抜きの穴が開いてるんだとは思いますが。
2.5インチHDDは耐衝撃性を考えてあるので、そんなにヤワじゃないです。ただし、HDDが弱いのはGの強い衝撃なので、例えばペンをHDDの上に落とすとかパタンと倒すみたいな直接的な衝撃はHDDには厳しいです。スーツケースを放り投げても中の荷物には衝撃は掛かりませんのでそこは心配には及びません。
腰の高さからコンクリートの床に落として助かるかは、まぁケース次第。バッファローの使ってますけど、フチがかりがあるので大丈夫そうですけどね。
試したことないのでわかりませんけど。(笑
>実際の明るさとは大きく異なります。
ご存知のように人間の目は自動調節しますので、実際の明るさは固定値で撮影したときのものです。
AEにすると自動が効きすぎる。という話ですよね。であれば、データは極力残して(AEで撮影して)現像で徐々に暗くするしかないのでは?
下手に露光を触ると、動画中に「カクッ」と露光が変わるように見えるんじゃないかと思いますが。
後の編集のガイド用に、そのとき感じた明るさを反映していると思える画像を前後に撮っておけば良いと思います。(またはサブカメラで時計合わせて)
それがイヤなら、自動で感覚に近い絵を撮ってくれるカメラ(ボディ)を探すしかないと思います。
書込番号:14822813
0点

撮りなれているはずの撮影でも失敗はあります、まずは撮ってみるしかない!
以前二人分の荷物を一つに出来るよう大型のケースにしたら壊された、ホテルでも大きいだけでいつも下になっている。
去年カナダに行った時は同じ便にケース破損が4名と酷かった。
私のケースはトロントに置き去りにされた、大事な物は機内持込!
戻って来たケースはキャスターの付け根が割れていた、保険で直すのに2ヶ月ほど要した。(要注意カナダ航空)
北欧では、まさか三脚は持込できないと預けたが、ハンガリーに飛んで行って困った。
中国は意外と問題がない?定刻通りに運行さえしてくれれば・・・
書込番号:14823334
0点

ムアディブさん
海外の空港に行き見ていると
日本人はハードスーツケース、欧米の人はソフトスーツケースが多いですね。
海外空港の職員のスーツケースの取り扱い方を見て、
あんなことしてたらハードスーツケースだったら割れるんじゃないかな〜
あっ、そうか!だから欧米の人はソフトスーツケースを使うのかな?
と、考えてました。
それとやはりHDDの取り扱いは気を遣いそうですね。
今回の旅行はレンタカーの移動で極力HDDを持ち歩かないようにしたほうが良いですね。
ただそうなると真夏の炎天下で社内が暑くなり、今度はそちらが気になります。
微速度撮影はデーターを極力残すためにRAWで撮影、また必要によってはブラケットで撮影します。
コララテさん
僕もありましたよ〜
復路で空港に着きましたが、、、スーツケースがない!
乗り換え時間が短くスーツケースを乗せかえるのに間に合わなかった、ということらしいです。
今回の旅行で、無事に届いてくれることを願うばかりです。
書込番号:14827639
0点

良い写真が撮れるといいですね、お気をつけて行ってらっしゃい!
そう言えば、外国のの方はソフトケース多いですね、なるほど。
アメリカ、カナダは鍵掛けないのですね、不審物と思われると鍵壊してでも確認するとか、命掛かってますからね(物騒な世の中です)
出国検査でボディースキャンの方に行かされました、家内がカメラとか大量に持ってるからだ!的な事を言いますが、チケットをみたら家内の方のチケットでした、何時入れ替えたんゃ!コラッ。
書込番号:14833540
0点

預けるカバンは 無くなってもよいものを入れることをお勧めします。
あと、施錠をすると大切なものが入っていると勘違いして カバンを壊されます。
ヨーロッパへ一緒に旅行をした友達(初めての海外)が 施錠していた為に壊され
中に入っていた大金を入れた財布まで盗難されたことがありましたので注意してくださいね!
大切なものは機内に持ち込みましょう!
書込番号:14834422
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
撮影後、車の座席に置いて運転中、強引な割り込みがあり強いブレーキをかけたら、座席から落ちてしまいました。
家に帰ってからよく見てみると、右上の液晶部分1cmくらいヒビが入っていました。
確認してみると滲んだりはしていなかったので、液晶本体ではなくその上のプラスチックの部分だけにヒビが入っているようでした。
レンズのほうは無事でした。
液晶部分は撮った写真をざっと確認するくらいにしか使いませんし、影響がないといえばないんですが、気になります。
修理に出そうかなと思い、大まかな値段を調べましたがわかりませんでした。
上のプラスチックだけの交換で、いくらくらいするのかご存知のかたはいらっしゃいませんか?
SSに持ち込むと無料で診断できるのはわかりますが、近くにSSがないため質問させていただきました。
また、みなさんは液晶に保護フィルムを貼っていますか?
私は貼っていませんが、衝撃にも強くなるのであれば貼りたいと思っています。
1点

何かの記事で背面液晶は部品3000円+技術料1000円と消費税+送料くらいだったと読んだ気が。
時々使う海外通販の純正部品代だと背面液晶カバーが$42、肩液晶が$14なので、おそらく部品代は
1000円程度くらいになるのかな?
保護フィルム、私のは背面と上部セットの保護フィルムだったので貼っていますが、耐衝撃性はまず
期待できないように思います。
書込番号:14815845
3点

そこまで対応内容が明確なら電話で聞いてみる?ってのもやってみては
いかがでしょうか。
書込番号:14815940
1点

オミナリオさん
誤解させてすみません。
言い方が悪かったです。「液晶の右上」で背面液晶です。
それでも1万円以内にはなりそうですね。
やはり液晶フィルムは耐衝撃はないですか。
ありがとうございます。
mt_papaさん
修理の電話は日曜日、祝日はお休みで、平日は電話はかけられそうもありません。
安ければ修理依頼しようかと思ってました。
ありがとうございます。
画像をアップロードしました。この部分です。
このくらいのヒビなら気にならない人も多いかな、という感じがしてきました。
書込番号:14816105
1点

plzlook@me さん。
災難でしたね。
5D2では液晶とカバーの間は空気層のようですから、ご本人が気にならないのであれば
実害は無いかもしれませんが…。
ただ、液晶面を拭くときに布?が引っかかる様であれば、この状態でも保護シートを
貼ったほうが良いかもしれませんね。
書込番号:14816258
1点

私は気になります。私なら修理します。
なぜなら、他の人に見せる部分でもあるからです。
液晶フィルムは貼ったほうがいいです。このカメラには意味がないと思いますけど。
一番目立つ部分だと思います。
最近、カメラを中古として売りに出した時につくづく感じました。
絶対売るもんか、と思っていても、かなりの年数たってもある程度の値段で売れる
ことを知れば売りますよ。きれいに使うに越したことはないです。
書込番号:14816342
0点

つるピカードさん
内側が割れているらしく爪で引っ掻いても引っ掛かりはありませんでした。
液晶フィルムは貼らないことにします。
ありがとうございます。
デジタル系さん
私の場合、今まで2,3回しか見せたことがないです。
今のところ売りに出すことは全く考えていませんが、mk3が安くなってきたころにそれなりの値段で売れるようであればいいですね。
急いで修理しなければいけないようなところではないので、しばらく使ってみてどうしても気になるようであれば修理に出そうと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:14816486
2点

修理工賃は、案外掛かると思います。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK2&i_method=02
見積もりとるしかありませんね。
書込番号:14816526
1点

さすらいの「M」さん
そのようなページがあったんですね。
気づきませんでした。
外観部交換・修理になりそうですね。
15000円超・・・、修理に出す場合は電話で確認したほうがいいですね。
ありがとうございます。
書込番号:14816600
0点

こういった場合、外観的に大きな損傷が見当たらなくても、内部的にダメージを負っているケースが多い。
あの固い液晶カバーが割れているんです。
普通にプラスチックの板を割ってみればどの位の力が必要なのか判ります。
尖がった物が液晶に当たったのか、ボデーに力がかかって歪が生じて割れたのか、それによっても違いますが、後者の場合には相当な外力が働いている筈です。
フレームが狂う事は無いでしょうが少なくとも、AFセンサーのズレ位は起こります。
なので「衝撃ダメージ品」として内部部品の破損と詳細な精度測定が必要です。
書込番号:14818021
2点

書き忘れました。
車の座席に置く場合、カメラストラップをヘッドレストに掛けておくといいです。
書込番号:14818031
4点

移動する車のシートに置くなんて考えられない。俺も助手席のヘッドレストに掛けるか、床に置いたバッグに収納してる。公共の道路を走る訳だから何が起こるか判らない。急な割り込みがなくても、いつかは起こってた事の様に思う。
書込番号:14818709
1点

ボディの歪みにより液晶カバーが割れるというのはなかなか考えにくいと思います。
歪みからくるとすれば「波打ち」、限度越えれば両面テープが剥がれて「浮き」という
症状が先に出る可能性が高いと思います。
しかしそこまでのストレスがかかった場合、5D2の金属製ボディ自体に歪みが残るかと。
トップカバーやリアカバー、ボトムのハメ合いにスキ間が出たりします。
また重いレンズを付けていたりすると両者のマウント浮きや折れも心配されますね。
そのくらいまでいくとさすがにAFセンサの精度も心配になります。
チェックとしてはその辺を確認してみてもいいかもしれません。
今回は打痕もあるようなので、おそらく何かのカドにぶつかったのでしょうかね。
ガラスや液晶カバー自体は思ったより弾性があります。フィルタガラスなんかも、真ん中に
ドライバあててひっぱたいてもなかなか割れなかったりします。
ですがこういう端の部分というのは衝撃の逃げがないので容易に割れてしまいます。
そうそう、閉じ込められた車から脱出するとき、たとえ脱出ハンマーでもガラスの真ん中を
叩いてはまず割れません。かならず窓枠付近を叩いて下さいね。
いずれにせよ皆さんおっしゃるように不注意は高く付きますね。
つい・・・ってのはやりがちですけど、大事な機材を長く使うためにはらうべき注意は
キチンと払わなければならないな、と改めて思いました。
書込番号:14819313
0点

18時前に帰ってこられたのでキヤノンに電話してみました。
そうすると18000円前後になるとのことでした。
実際に見てみないとわからないとのことでした。
くらなるさん
何枚か写真を撮ってみましたが、おかしいなと思うところはありませんでした。
24mmではEF24-105mm F4L IS USMって以外に歪んでいるんだなという印象のほうが大きかったです。
ヘッドレストに掛けるのはいい案ですね。
バッグに入れられるときは入れますが、どうしてもというときはその案を使わせて頂きます。
ありがとうございます。
横道坊主さん
本当、馬鹿なことをしたなと後悔しています。
雨に濡れたままバッグにしまうのをためらってしまいました。
軽く拭きましたがそのままにしていました。
ありがとうございます。
オミナリオさん
付けていたレンズはEF24-105mm F4L IS USMです。
縦位置グリップも付けていました。
あじさい撮影の帰りでして、三脚が雨に濡れてしまいタオルを忘れたため、座席の下に置いていました。
ちょうど、雲台に当たったんでしょうね・・・。
カメラ歴は浅いので自分では判断できませんので、修理に出して見積りを出すことにしました。
レンズも付けて動作確認もお願いしました。
修理に出す時ですが、バッテリー、グリップ、CFカードはどうすればいいのでしょうか?
書込番号:14820528
1点

EF24-105mm F4L IS USMって、歪曲が大きいです。
さて、修理の方です。
ボデーにショックを与えると微妙なピントズレや、片ボケと言ってピントを合わせた部分は合っていても左右がピンボケになるような事があります。
又、F24-105mmはズームするとフィルター枠部が伸びるので、レンズのガタツキが出やすくそうなります。
片ボケはボデー、レンズどちらが不具合でも起こります。
レンズまで解像度調整するととてつもなく高い修理になります。
一緒に修理に出しても、ボデー側の修理と機能確認に留めておくように依頼されるのがいいと思います。
また、修理前に見積もりの連絡をもらうようにしましょう。
電池やメモリーカードは修理に出さなくてもいいです。
縦グリップは付けて出せば簡易チェックと清掃位はしてくれると思います。
書込番号:14821842
0点

くらなるさん
必ず正式見積り必要にチェックを入れたので、修理前に連絡が来ると思います。
機能確認ですね、わかりました。
試しに新聞やカレンダーを三脚を使用し撮ってみたところ右側がボケているような感じでした。
ピント調整について調べてみると、EFレンズで保証期間内は無料、期間外は1本1050円でした。
今年の3月にレンズキットを購入しましたので、保証期間内です。
しかし、自分の不注意だったので保証外にチェックを入れましたが、保証期間外の意味でした。
明日、ヤマトが引き取りにくるので、カメラだけ準備しておけばいいのかなと思っていましたが、カメラと、レンズの保証書を添付することにします。
ここまで、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:14824721
1点

私も以前にレンズを付けていて落下させたことがあります。その際、メーカーよりフランジバックの調整をした方が良いと話され、依頼しました。確認されると良いかと思います。
書込番号:14831219
0点

piro2007さん
フランジバック調整ですね。
Canonから連絡が来たらお願いしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:14832888
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
5D2でショートフィルムを撮っています。
今度、朝日のシーンをとりに行きます。
使用レンズは
50mm f1.8 (偏光フィルター使用可)
27−200mm f2.8~
100-300mm f4.5~5.6
の3本から選ぶ事になります。
ロケーションとしては添付写真の様な場所です。
この動画の撮影時は西に日が沈みかけの時に撮りました。
山の向こうから朝日が昇る様な感じです。
三脚を立てて空が明るくなり始めた辺りでカメラを向けて録画し続ける様な感じで考えてます。
朝日が昇り始める時に明るさが強烈に変わると思うので、どのようにカメラの設定をしておけば良いでしょうか?
*マークの様なロック機能を使うべきなのでしょうか?
是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。
0点

http://www.youtube.com/watch?v=mVb1Iyl-1-c
富士山から昇る太陽の動画が参考になると思います。
見た感じ、シャッター速度、露出、露出補正は、マニュアルと
思います。
書込番号:14813831
3点

それと、一発撮りは難しいので、近場で練習されたほうが
良いです。
書込番号:14813833
0点

太陽をどのぐらい入れるかで変わってくると思います。
フィルターは使わない方が良いかと。
コンデジでフルオートでこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=6WMecfzXsHY
インターバル撮影のサンプルですが、参考になれば。
書込番号:14813941
2点

今から仕事さん、まさに同じ事を考えてました。写真の場所まで100km強なので先ず近場で色々挑戦してみたいと思います。
早速明日にでも近所のビーチに早起きして繰り出す予定です。
近場での練習とはいえ、挑戦回数も限られますので(天候、スケジュール的に)露出、F値、シャッタースピード、iso等のセッティングのアドバイスをいただけると嬉しいです。
tuonoさん、今回はインターバル撮影ではなくリアルタイムでの撮影にほんの少し早送りする感じで考えております。
特にカメラのセッティング等でのアドバイスをしていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:14814878
0点

サンプル動画は28ミリ相当でWB太陽光固定。ISOは100-800オート。
望遠側使って太陽が占める面積がそれほど大きくなければ
フルオートで撮って出しのJPEG使用でサンプル動画程度には写ります。
太陽の面積が大きく占めるなら、ハーフNDの使用をご検討下さい。
基本はフルオートで十分です。
インターバルだろうが動画で撮ろうがカメラの設定は変わらないです。
書込番号:14815972
1点

tuonoさん、ありがとうございました。
早起きして行って参りました。
予想通り暗い時と日が昇りきった辺りの時の明るさの差が激しくて往生しました。
その後カラーコレクションをする事を考えて暗くてもノイズを少なくするためisoは最低の100で固定しF値とシャッタースピードを色々いじりながら撮影してきました。
自分なりに考えてみましたが、今回のフィルムの雰囲気には暗い所は暗く、明るさを押さえる方が良い様な気がしました。
F20のシャッタースピードを125あたりでセットすると明る過ぎて白飛びしないかなと思いました。
もう一度暗いときから上記値で通して撮ってみたいと思います。
今度は更に早起きして現地に行ってきます!
アドバイスありがとうございました。
圧縮しまくってうまく伝えられませんが
http://www.youtube.com/watch?v=roVmcu8IDDA
一応アップしました
ありがとうございました!
書込番号:14824027
1点

動画見ました。
5DM2の方が良いですね。
一度試しにNDフィルターを入れて撮影して見てください。
書込番号:14829190
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんにちは、このような質問をどこですれば良いのかよくわからないので、このカメラで撮影されておられる方も多いと思い、こちらで質問させていただきます。
カメラを購入してから星景の撮影にはまって一年半、遂にこの度TOAST-Proというポータブル赤道儀を購入してしまいました。
で、現在使用している三脚はマンフロットの055XproB+ハスキー3Dなのですが、これだと当然厳密な極軸合わせができません。
また、旅行用三脚にベルボンultraLuxiLを使用しており、この夏の旅行にTOAST-Proと一緒に持っていこうと考えているのですが、ポタ赤を三脚直付だと極軸合わせに相当苦労すると思います。
そこで、ポタ赤と三脚の間に挟み込んで微動ができる雲台を探しています。
一応いま考えているのは
1 KYOEIの低重心ガイドマウント(一番安くて軽い)
2 マンフロットのレベリングベース338(ギアが固い?)
3 マンフロットの微動雲台410(たわみが出るんでしょうか?)
あたりです。
使用しているカメラは5D2と7Dで、焦点距離はEF400f5.6Lも持っていますが、取り敢えずEF200f2.8L2で1〜2分追尾してみたいです。
最後に夏の旅行には天の川が凄く綺麗に見えるところに行くので、お勧めの星雲や星団(三裂や干潟など)があれば教えてください。
1点

極軸あわせのしやすいものを選ぶ。
周辺機器も推奨の物で用意されている物とか?
http://www.vixen-m.co.jp/telescope/polarie/index.html
書込番号:14781891
0点

まめたろう さん、こんばんは。
所有しているもので、共通しているものは 『TOAST-Pro』と『低重心ガイドマウント』だけです。お考えの方法で使用していますが、広角以外では 露出開始前に極軸あわせの再確認は、行わないと星が点像に成らないようです。(撮影対象導入中に極軸を狂わせてしまう。)
ただ、お考えの 2 では方位の調整が出来ませんし、3 では対荷重が足りてないように見受けられます。旅行先で撮影ということで、あまり大袈裟な三脚というわけにはいかないのでしょうが、ご所有の三脚では、ポタ赤には役不足感も感じられます。(足を伸ばさないのは態勢が辛いでしょうし。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13728144/ImageID=1045724/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13728144/ImageID=1046050/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14109479/ImageID=1160633/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/545/picture/detail/ThreadID=545-194/ImageID=545-241/
↑いくつかTOAST使用例のリンクです。
書込番号:14781977
2点

返信有難う御座います。
☆カメカメポッポさん
ポラリエのセット用の自由雲台と三脚ですね。
自由雲台だと、Toast-Proのポーラファインダでの極軸合わせは可能かもしれませんが、極軸望遠鏡を使用して厳密に合わせるのには向いてないんです(涙)
広角レンズだけの撮影なら、極軸望遠鏡の使用は必要ないのですが、望遠になると…難しいんですよ〜
☆あまぶんさん
マンフロット055XproB+ハスキー3Dを旅行に持って行けたら一番いいんですが(コレでも役不足かもしれませんが)、なにぶん60cmを超えるので飛行機に持ち込めなさそうです…(涙)
低重心ガイドマウントの使い勝手はいかがでしょうか?(北緯20度あたりで使用する予定です)ベルボンの三脚が超役不足なのは承知しております、無謀かもしれませんが三脚の脚を伸ばさず、ポタ赤を三脚に直付すれば少しは安定するかなぁ…という素人考えに至っております。
Toast-Proは買ってからまともに晴れてくれていないので、全然使用できておりません(涙)
書込番号:14782306
1点

大きく重く頑丈な三脚が持って行けないのは残念ですね(^_^;)
それにしてもその下の三脚がいきなりこれだけ小さい三脚というのもなんですが、まあ今回だけのために新しい三脚購入というのも微妙なところでしょうか(^_^;)
ベルボンultraLuxiL利用を前提に考えてみますと、三脚部の沈み込み防止のためにも高さ的には何かしっかりしたブロックや台など現地で見つけてその上に載せ、伸ばす段数も出来るだけ少なくした上でストーンバックなどで対応するしかありませんが、雲台はどう利用される予定でしょうか。
TOASTと三脚の間に微動雲台だけではちょっと面倒かもしれず、耐荷重からしても三脚にハスキーを付け、その上に微動雲台、そしてTOAST、それに三脚から外した雲台という順も有りかもしれません。
その上で微動雲台をどれにするかですが、低重心ガイドマウントが最も微動調整がしやすくバランスも低くて崩れにくいので使いやすいと思います。
ジュニアギアヘッド410は2軸に解体改造してこのような目的に使っている方もおられますが、ギアを使っているために微妙に遊びやバックラッシュがあり、その上重くて重心も高くなるのでどうかなと思います。
いずれにしても三脚部分が弱いので400ミリは難しいと思いますが、200ミリの1〜2分なら何とかなるかなという気がしますが、それでも三脚から外した雲台の強さも気になりますので、この部分は使いやすそうでしっかりした自由雲台を手に入れていってもいいかもしれませんね。
撮影手順ですが、あまぶんさんが触れてくれていますが極軸合わせは何度行ってもいいものです。
特に多くのポタ赤のようにバランスが崩れたまま使用するのが前提の機材や三脚が弱いなど撓みが出る機材の場合はピント合わせは勿論構図が決定してからも再度確認するのが必須です。
その上でですが、全ての準備が出来たと思ってから最低1分は待って下さい。
その時に機材の撓みが出てきます。
それからもう一度極軸を確認してまたまた1分待ちます。
これでやっとポタ赤での望遠撮影が歩留まりよくなります。
この手順は面倒でも構図を変える度に踏む必要があります。
機材の組み合わせ方もやってみなければ分からないことはありますので、特にストーンバックの付け方やカメラをつける部分の雲台の強度など、試験撮影は出来る限り、少しくらい雲が流れていてもやっておくべきと思います。
最後に対象ですが、台湾あたりの緯度だと南半球のような対象を望めるわけではなく、時期的にも夏の天の河ももう南中してしまってサソリあたりも時間的に難しくなりますので、いきおいやはりいて座からサソリのしっぽあたりにかけての天の河の中の散光星雲ということになるでしょうか。
特にサソリのしっぽあたりは日本本土内からでは南中高度も低くて光害カブリや大気減光が大きく難しい対象ですので、彼岸花星雲と呼ばれるNGC6357や出目金星雲と呼ばれるNGC6334を早い時間に狙ってみるのがお勧めです。
そのあとはもう少し高度の高い干潟星雲と三裂星雲、そしてオメガ星雲にワシ星雲という順になるでしょうが、いずれにしてもそこらへんは夜中ぐらいにはだいぶ傾いてしまいますので、出来るだけ早い時間から撮影出来るようにするのが肝心でしょうか(^^ゞ
書込番号:14783115
1点

レスありがとうございます。
☆ takuron.nさん
雲台については、ULTRA LUXi Lの脚と一緒に購入したベルボンのQHD-51という自由雲台をTOAST-Proに付け替えて使用します。
三脚と微動の間はハスキーを載せてみようかとも思ったのですが、ULTRA LUXi Lの対荷重が2kgなので、厳しそうですよね…
微動は低重心ガイドマウントが良さそうですね。今回はこれを購入してみようと思います。
極軸合わせもマメにして、撓みが収まるまで待った方が良いとのこと、勉強になりました。
旅行先はハワイのマウイ島です。ここのハレアカラ火山で天の川を撮影するつもりです。
去年も行ったのですが、月に邪魔をされたので、今年は新月期にいく予定です。
撮影対象は取り敢えずは彼岸花と出目金ですね!挑戦してみます!近いうちにステラナビなども購入したいと考えています。
書込番号:14784159
1点

まめたろうさん、こんばんは。
ハワイへ行かれるのですか、私は近場でばかりなので何を撮影対象にするか 想像もつきませんが、以前撮影したものの中で、星が密集してごちゃごちゃしてる所とか 赤っぽい星雲状のところとか、あえて暗黒星雲を狙ってみるとか(これはマニアックすぎるか)なんてのも良いかも。
では、本題に入ります、小さめの三脚ということと低緯度でということで、重心を三脚中心へあわせる、TOAST-Proとガイドマウントの間にプレートをかませオフセットさせてはいかがでしょうか。(というかそのまま組上げると転倒しそう?な感じがします。)
国内では良いですが、こうなるとTOAST-Proの底面35°カットあだに成ってるような気もします。
↑手元にあるもので、組んでみました。(置いてあるだけで自立しています。)
書込番号:14786011
2点

なるほど、北緯20度でTOAST使うとこんなに突っ立っちゃうんですね〜(‥;)
確かに小さい三脚にこれで望遠付けたら相当危険かも(‥;)
これは実使用している人しか分からない素晴らしいアドバイスですね(^_^;)
あとスレ主さんが上げあられている昨年の写真ですが、空をわざと青くしようとカラーバランスを蛍光灯か何かにして撮られたでしょうか。
赤い散光星雲を浮かび上がらせようと思うとこれでは逆効果ですので、RAW撮りされるとは思いますが、バックグラウンドが本来のナチュラルグレーになるよう基本的にカラーバランスは太陽光かオートにしておかれることをお勧めします(^^ゞ
書込番号:14787332
2点

あまぶんさん、takuron.nさんレスありがとうございます。
今日、大阪のKYOEIに低重心ガイドマウントを買いに行って来ました。
どのように微動できるのか疑問だったのですが、実際に触ってみてよくできているものだと感心してしまいました。
☆あまぶんさん
暗黒星雲ですか!どこにあるのか探すのが大変そうですね(汗)
TOAST-Proは北緯35度用の傾斜ウェッジの為、水平から55度の傾斜がつくので、北緯20度だと70度になるとは思っていましたが、いざ写真で見せていただくと…直立に近いですね…
確かに何か工夫をしないと小型三脚だと倒れてしまうかもしれませんね。
オフセットしておられるプレートはホームセンターか何かで購入されたようなものでしょうか?
☆takuron.nさん
ご指摘の通り、4000Kで現像していました(汗)
空がグレーになるように再現像してみましたが、実際どのような雰囲気が正解なのかもよくわかっていません…←まだまだ初心者の域を出ないもので(汗)
書込番号:14789212
1点

まめたろうさん、こんばんは。
プレートですが、10mm厚のアルミ板を切って穴を開けたものです。確かにホームセンターで買った、200*300*10のものでしたが、あまり売れないのか最近は近所のホームセンターでは見かけません。(大きいところなら有るかも?。)
http://www.eyebell.com/eyeorigN.htm
↑どうしても見つからなければ、このページの下のほうの『オリジナルアルミプレート』でしょうか?。
あくまでも有る物で組んだので、実際にはもう少し大ききして2点止めに出来るガイドマウント上部は、ボルト2本にしたほうが安心感がありそう。
書込番号:14790658
1点

余計なお世話かとは思いましたが、上げられている画像を使わせてもらってちょっと色補正等してみました。
やったことは基本的にはバックグラウンドをナチュラルにすることとカブリ補正です。
すでにJPEGでリサイズされたものなのでたいしたことは出来ませんし、ハワイとはいえ強調すれば光害カブリもあり、月も出ていたとのことで完全な補正とはいえませんが、カラーバランスを整えてやるとどのくらい写っているかの参考くらいにはなるでしょうか(^_^;)
やり方は色温度ではなくDPPのヒストグラムが簡単です。
RGB三色の中でGは基本的には動かさず、まずBを選択してBの斜めのトーンカーブ線をBとGのヒストグラムの山の頂点が合うよう弓形に上か下に動かします。
次に今度はRを選択して同じようにRとGの山の頂点が合うようにします。
これでバックグラウンドがほぼナチュラルになります(^^ゞ
そして右はそれに主要な対象を入れてみたものです。
このうちアンタレスとアルタイルは星の名前、ワシ星雲、オメガ星雲、三裂星雲、干潟星雲、彼岸花星雲、出目金星雲が赤い散光星雲、バンビの横顔はスタークラウドと呼ばれる天の河の中でも特徴的に星の密集した部分、そしてわし座の暗黒星雲とS字状暗黒星雲が暗黒星雲ですが、天の河周辺にはガス雲も多く漂っていて、そのうちその中に星があったりあるいはそばに照らしてくれる星があったりせず、真っ暗でそれより向こうの星々を隠している部分を暗黒帯と呼び、この写真でも天の河の中全体に黒くひび割れたように見える部分全てが暗黒帯で、中でも小さく特徴的にまとまっているところが名前を付けて暗黒星雲と呼ばれているだけです(^_^;)
このような暗黒星雲は小さく分かりづらく、自動導入装置のある望遠鏡用赤道儀でなければ長焦点で入れることは難しいです。
また、赤い散光星雲も赤外カットフィルターを改造してあるカメラでないと写りの悪いものがほとんどで、この中でよく写ってくれる可能性のあるのは干潟星雲くらいでしょうか。
そういう条件も考えると、あまり望遠で単体を狙うよりもやはり広角で天の河そのものとか、あるいは標準から中望遠くらいでパノラマのように天の河に沿ってずっと写していくといった撮り方もありかもしれませんね(^^ゞ
書込番号:14791669
2点

またまたレスありがとうございます。
☆あまぶんさん
今日ULTRA LUXi Lに70度の斜度を付けて取り付けてみました。
なんとか自立はしていますが、安定性には不安がありますね…
自分で穴を開けたりできないのですが、オフセット検討してみます。
☆takuron.nさん
え、え〜っと、なんかすごいんですけど…同じ写真に見えないんですが(汗)
今日いろいろ調べて同じようにならないかやってみたんですけど、無理ですね(涙)
一応DPPでRGBのトーンカーブが重なるようにして、背景をナチュラルグレーにしてから、Photoshopに渡して、作業レイヤーでグラデーションマスクを使って光害マスクを作るんですよね???
その後の処理のレベルが違い過ぎますね( ゚д゚)
これからの画像処理の目標にさせて頂きます!
書込番号:14793891
0点

実際組んだ画像拝見すると、確かにこれでは200ミリでも怖いですね(^_^;)
やはりあまぶんさんのアドバイスに従って何とかオフセットされるのがいいと思いますし、撮影時にはショルダーストラップも風に吹かれないよう外すかまとめ、リモートタイマーコントローラのコードにもつまずかないようご注意ください(^_^;)
写真に関しては無許可で使ってすみませんでしたm(__)m
すでにリサイズされてデータ量の小さいJpegでしたのでざっとやってみただけで透明感もない仕上がりですので、あくまで参考だけで、これを目標にされると困りますが、カラーバランスを整えてカブリを補正してやるだけでも元画像の持っているポテンシャルをより引き出してやることが出来ると思ってもらえれば(^^ゞ
これが星景写真であれば、光害カブリもその場所の雰囲気ですので私もここまではしませんでしたが、本来光害も無い中で撮りたかったであろう星野写真だったのでやってみました(^_^;)
やり方としてはDPPからPhotoshopでほぼ同じくらい出来ると思いますが、私は今回は最初からほとんどStellaImageというソフトでやり、Photoshopは最後にちょっと色味の最終調整と参照書き込み、そしてまたここに上げるためのリサイズに使っただけです(^_^;)
星景ではなく星の写真であるなら、やはり特化したソフトが使いやすいです(^^ゞ
書込番号:14795083
1点

やはり現像用にステライメージあたりは必要そうですね…
ここら辺はおいおい揃えていきたいと思います。
でも僕の撮った写真がこんなに綺麗になるとわかっただけでも驚きでした!
今回質問して色々勉強になりました!本当にありがとうございました!
書込番号:14798368
0点

まめたろう さん、こんばんは。
遅レスですが、穴あけ加工等を行わないで、オフセットを手持ちの物でおこなってみました。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-hanyoplateDXnejituki.html
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/190017/191175/list.html
↑これらと、1/4Wボルト、M8ボルト、M6ボルト(1/4Wボルトでも良い)、それぞれのワッシャーを使いました。
注意点は、最終的に組みあがったときにバランスが取れるため 組み立て中には不安定になる時があることです。
書込番号:14802628
1点


返信遅くなってスミマセン。ちょっと仕事が忙しくて(汗)
去年の天の川、いろいろいじってみてはいるのですが、なかなかtakuron.nさんのようにはならないです(涙)
☆あまぶんさん
オフセットの写真有難うございます。
確かに何か方法を考えないと危なそうですよね…マンフロットの三脚を持っていければいいのですが…(雲台を外せば57cmなので、飛行機持ち込みの60cmはクリアできるはずなのですがよくわかりません…)
なにか方法を考えてみます。ご丁寧に有難うございました。
書込番号:14829111
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
来年の半ばごろに世界一周をしようと決意しました。
そして決意して一週間後ぐらいに前々から購入しようと考えていた一眼レフを購入しました。
世界一周という荒行にも近い旅行に一眼レフは無謀じゃないかという声も聞こえてきそうですが、そこは呑み込んでください……。
私は完全に初心者なんですが、自分の性格からいって初心者だからという理由で中堅機を購入すると、後から結局いいものを揃えたくなりフルサイズの一眼レフを購入することになるのが目に見えていましたので、いきなり5DmarkUのレンズキットを購入しました。
一緒に COSINA Planar T* 1.4/50 ZE も購入しました。
なので現在所有しているのは
・5DmarkU
・EF24-105mm F4L IS USM
・COSINA Planar T* 1.4/50 ZE
です。
ここで皆さんに質問したいのですが、皆さんがもし世界一周をするとして、このラインナップから一つ『広角レンズ』を付け加えるとすると、どのようなレンズを加えますか?
(広角レンズ以外にもこんなレンズがあるといい。というのがあれば参考までにお願いします)
色々と調べた結果、
・EF17-40mm F4L USM
・EF24mm F1.4L U USM
かなあ? と思っているところなんですが、どうでしょう。
なんなら今持っているEF24-105mm F4L IS USMを下取りに出して汎用性に富みそうな
・EF24-70mm F2.8L USM
を購入するのもいいのかもしれない。と考えています。
現在、色々と目移りして決め切れない状況です。
ご教授お願いしますm(_ _)m
0点

レンズのアドバイスは諸先輩方にお任せします!
かなりの量を撮影されるのだと思いますが
データを貯めておく方法はお考えですか?
予備バッテリーは必要でしょうね!
私にはこれぐらいしか思い浮かばない。。。
書込番号:14808485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

素早い返信ありがとうございます!
そうですね、バッテリーは絶対必要になってきそうです……(*´ω`*)
駆動時間の長いノートパソコンも購入しようと考えています……が、お金が尋常じゃない速度で飛んでいきそうです(笑)
書込番号:14808503
0点

購入おめでとうございます。
どちらの国を回られるのか分かりませんが、日本ではなかなか使えない広角、海外では使えますよ。私もかれこれ15年も前に世界一周チケットを使ったことがありますが、、そのころとは大きく違いますね。今のカメラ環境は。
っということで、個人的な感想を書きます。私が持っているのは17-40と、Zeissの18mm,25mmだけです。他にcanonにつくレンズは10本ぐらい持ってますが、すれ違いなので。(20-35、シグマ17を持っていた時期もありますが、今は手元にありません。)
1.まず言いたいのは、おそらく、明るいレンズが良いという人が現れるでしょうが、広角において、多少の解放F値の違いがクリティカルになる撮影は、まずないと言って間違えが無いでしょう。F2.8とF4だと高々一段分です。望遠ではないので、そのボケの違いなど、見てわかる人はまずいないレベルです。それよりも重要なのは近くに寄れることです。少なくとも最近撮影距離が30cm程度、近ければ近い方が良いということです。広角というのはただ広く写る目的で使ってしまうと、ベッタリした画像しか得られません。近づいて遠近感を楽しむのが良いと思います。
2.どのような形態で行動するのかもかなり重要です。
世界一周のツアーとかあまり聞いたことがないですが、日程的にキツキツで行動されるのであれば、ゆっくり撮影している時間はないと思います。それだと24-105だけの方がずっと良い結果を生むでしょう。ゆっくり移動するのであれば、それなりの機材をお持ちください。とはいえ重い機材を持つということはそれなりに体力、気力があって初めて成り立ちます。まずは、国内で丸一日持ち歩いて問題ないと思ったレベル(できればその8割)に抑えてください。
3.博物館やバス電車など、ガラス越しの撮影がそれなりにあります。PLフィルタは必携です。
4.いざとなったら、最後にソフトで合成という手段があることを忘れない。
超広角の世界というのは、本当に面白いものです。つい、気軽に使いたくなります。ですが、写真になったのをあとから見直すと、かなり非日常の風景のようになってしまいます。ですので、その写真にした雰囲気がイイなあ。と思えるようなテクニックを使わないと、本当につまらなくなります。それを踏まえて効果的に広角を使う。それを意識的に持たないと、後から見て、いったい何が撮りたかったのかわからなくなるということになりかねません。広い範囲がすべて写るということは、逆に言うと本当に写したいと思った、”なにか”も小さくなって、薄まって写ってしまう。そういうことであると思ってください。(そのレベルであれば、数枚撮影して合成で十分ということです。)
rakusukeさんがどのような方かわからないので、何とも言えません。ただ私が海外に行く場合を参考までに言いますと、最近は24-105一本で何とかする。っというのが最善であるということに至りました。っと言いますのも、根っからの広角好きですので、広角にすると、広角だけで撮ってしまうのです。だけど後から見ると、ちょっとげんなりする。っというので、24mmの画角で収まらないのはよくわかる。だけど、24mmに収めるという制限をかけてみることにより、意外と被写体の本質がみえてくる、そんなものなのです。
ちなみに、私が全くお金の制限がなく、24-105とあと一本買って持っていくとすると、
TS-E 17mmかな。次が14mm。
それだけ違うと24mmでどうしようもならないところを撮影したという気分がするからなんですが、ほとんどトビ道具ですね。ま、24mm以下の広角って、そういうもの。。。かなあ。って思ってます。これが28mmからのレンズとの組み合わせであれば、大きく違うんですけどね。
書込番号:14808642
5点

世界一周といってもパターンがいろいろあるのでこれが正解というのはないと思います。
バックパッカースタイルの私なら、24−105mm一本だけにします。
パソコンは貧乏旅行には今や必需品です。
ドミトリーであろうと9割はWIFI環境があるので是非持参してください。
R731あたりがおすすめです。
データは自宅のパソコンに定期的にFTP転送。
レンズは一本ですが、カメラはコンデジ(DSC−HX9V)を併用します。予備という意味と、GPSデータ付の記録、および一眼レフをだす環境ではない時に使います。
書込番号:14808671
1点

こんばんは
一台で長期海外というのは不安を感じませんか。
故障したらどうしますか。居場所によっては
対応に大変な苦労をするようなことになる可能性あり。
アフリカとか・・・
運良く故障なしで帰ってくる人がいても、
他人の事象が自分の無事を担保してくれるわけではないので、
手がうてる範囲内では慎重に対処するというのが私の考えです。
Kissを予備で持っても、トータルでは重くかさばって大変ですね。
私の行く海外旅行は3週間程度が多いのですが、
m4/3のボディー二台とレンズ数本をもって行きます。
レンズ交換の手間が減るのと、バッテリー消耗リスク軽減。
(ときには充電できない夜行バスなども乗ることがあるでしょう)
地域によっては地味に振舞った方がよい場合もあるわけで、
ただでさえ目立つので、さりげなさは身を守る術にもなるわけです。
しかし、いまさら方針変更はできないというのであれば、
EF17-40mm F4L USMを軸として、
夜間や暗い室内、博物館収容物などを撮るのにEF50mmF1.8Uを組みます。
安価で軽量、盗られてもこのレンズに関してはショックは軽微。
片方が故障しても、何とかある期間中は片方でカバーをするということで。
地味に振舞いたいときはこれがいいです。広角ほど寄らなくてもいいし。
AFがいいですよ。テキパキ撮ってサッサト移動、抜かりなく四囲に目を配ると。
安全確保と撮影済みのデータをどう守るか。これが重要。
大都市で選別画像DVDを焼いて定期的に日本へ送るとか。
ノートPCにバックアップしていても、それを盗られたら大変。
連泊地で、PCを部屋において出かけるか、重くても持って出るかなど、
そのつど見極めて行動することも考えてください。
書込番号:14808685
1点

>来年の半ばごろに
書き終わってから、キヤノンのミラーレス機の噂を思い出しました。
APS-Cの可能性がありますが、EFレンズ(AF)共用が可能なら相互補完するとか。
どんなものか今は不明ですが、来年なら値がこなれているかもしれません。
どのくらいの大きさと重量なのか興味津々です。
書込番号:14808750
1点

世界一周といっても船と飛行機ではかなり異なりますが。
船なら、撮った写真を処理・整理するソコソコ高性能のPC、もちろん必要なソフト入り。
それに、1TBくらいの外付けHDDでしょうか。
飛行機ならCFをたっぷり持ってゆけば何とかなると思います。
もちろん、どちらにしても予備の電池と充電器も忘れずに。
書込番号:14808755
2点

>・EF24mm F1.4L U USM
ぜひとも単焦点をご持参ください!
17-40 f4lと24-105 f4l is は自分も重宝してます。
しかしながらやはり
単焦点
です。
書込番号:14808880
1点

おはようございます。スレ主様
海外にはやはり身軽な格好で行動するのがBESTだと思いますよ。
ボディは5D2にレンズは24-105LISだけで済まして予備のバッテリー
や記録メディア数枚にバックアップ用のノートPC を持参するのが
良いと思いますけどね。
書込番号:14808942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

盗難、強奪にはくれぐれも気を付けてくださいね。
シンプルにEF24-105LとコンデジのG1Xの2台体制とかの方が使い勝手がいいでしょうね。
私が広角を一本持っていくなら、EF35mm F2ですね。
安いけど、とても良いレンズです。
書込番号:14809104
2点

一晩にして多くの返信ありがとうございます。
一斉返信にて失礼いたします。
・TS-E 17mm
→このレンズ魅力的ですね〜! 最初は候補に挙がっていたんですが、値段と重さと利用頻度を考えると、世界一周という旅のなかではデメリットの方が高くなってしまうかな? と考え、候補からはずしていました。
……魅力的なんですけどねー!
・EF24mm F1.4L U USM
→やっぱり単焦点いいですね。作例を見つつ、じっくり検討したいと思います。
・EF35mm F2
→なるほど。今もっているのがEF24-105mmなのでその間となるレンズはあまり意味ないかな? という考えがありましたので候補にあがっていませんでした。作例の方を見つつ検討させていただきます!
・PLフィルタ
→言われるまで検討もしていませんでした。
調べてみると間違いなく必要そうです。
ぜひ購入したいと思います。
・コンデジ
オリンパスのミュータフを持っているので、それを持っていこうかと考えています。
・キヤノンのミラーレス機
→予備の一台として心ひかれるものがありますね!来年にかけてじっくり動向を見守っていきたいともいます。
・パソコン
→実は駆動時間の長いレッツノートを狙っております。貯金しなければいけませんw
・予備電池、充電器、記録メディア
→しっかり用意しておきたいと思います!ありがとうございます!
多くの返信を頂いたにもかかわらず、まだまだ悩み中です(笑)
幸いなことに時間はまだまだありますので、じっくり考えてみます!
書込番号:14809493
0点

>・コンデジ
>
予備カメラです。
主カメラが故障時の保険で,
邪魔にならない高性能機がほしいですね。
保険です!
書込番号:14809830
1点

カメラよりデータのほうが大事でしょ。
DVDなんて信頼性が低いので、クラウド保存が原則でしょう。ただし、海外の通信事情は
よくわかりませんが・・。インターネットさえ使えれば、1TB保存の費用はたいしたことは
ありません。2ヶ所以上に保存が原則でしょう。
世界一周といっても、詳細がわからないので、カメラが適切かどうかわかりません。
バイク、船で一周、飛行機乗り継ぎ等々いろいろありますよね。今なら、パックも
あるような気がします。パックは安全ですが、撮影している時間の余裕はあまりない
と思います。船で一周だったら、いくらカメラ機材が多くても問題は少ないでしょう。
お金に余裕もあるようにお見受けしますし、70-200mm, FishEye, TSE17mm,
TSE24mmなんかも面白いと思います。
少なくとも移動方法くらいは書いてくださいよ。
一生に一度のことだったら、カメラも2台体制が良いでしょうが、バイクで一周
だったら、2台はきついでしょうね。砂嵐まみれの国もあるし、もう一台そろえ
るなら1Ds III、1DsIIあたりが良いような・・・ 1Dxは、出たばかりで、トラブル
が多そうなので、古いカメラが良いです。使い捨て覚悟で、中古なんか最適でしょう。
書込番号:14810134
1点

予備カメラの件、了解です。
上にも出てきたミラーレス等を考慮してじっくり考えてみたいと思います!
データ保存はパソコン・外付けハード・フリッカー有料版の三点保存を予定しています。
詳細についてはまだ決まってませんが……貧乏旅行となることは間違いなしですw
お金に余裕なんて全然ありません。
取りあえずモノだけ揃えて旅は節約というイメージです。
ちなみに貧乏旅行なのでパックや船は使わず格安航空券をその都度自分で手配していく予定です。
そのため時間に関してはかなり融通きくと思います。
70-200mm,
FishEye,
TSE17mm,
TSE24mm
多くの候補、ありがとうございます。
やっぱりTSEが魅力的ですね〜。
重さ、値段、利用頻度と撮影写真を天秤にかけると……うーん悩みます。
カメラ2台体制もカメラの故障を視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:14810498
0点

こんにちは
地域によっては通信速度やインフラの問題はあると思います。
日本の机上で、同じようなレベルを基準に考えてもわかりません。
実際に歩いてみるとわかりますが、停電が頻発するようなところもあります。
wifiが当たり前のようにゲストハウスに備わっている国があるかと思えば、
そうでない国もあって、
ノートPCにLANケーブルをつなぐだけのことなのに断られて、ネットカフェを探し回るとか。
いろいろ、ありました。(それはインドでの経験)
事前に旅行記などをあたり、想定して打てる手は打って、後は腹をくくっておけば
現地であわてることは減ると思います。
書込番号:14810641
1点

> TSE17mm,
> TSE24mm
>
ピラミッドとか建物撮影ですか?
書込番号:14812180
1点

さすがに日本と同じインフラは期待できませんね……。
なるほど。インドは色々と噂を聞きますね。それでも絶対に行きたい国なのは間違い無いです……ご忠告ありがとうございます!
毎日は無理でしょうが、どこかしかでは繋がるでしょうので、繋がるところを見つけ次第のバックアップ。それ以外ではノートパソコンとHDD保存で対応していきたいと思います。
> TSE17mm,
> TSE24mm
こちらに関してはそのつもりです。
ピラミッドは分かりませんが、世界一周をするなら城や宮殿といった大きなものを撮影する機会にも恵まれるでしょうし、あればとても素敵だな〜と思いました。
まあさすがにそう簡単に手の出せるレンズじゃないんですが……。
特に、値段的な理由で(笑)
書込番号:14812224
0点

16-35L II は候補に挙がらないですね。(笑)
17-40 を挙げているからでしょうか。
書込番号:14812674
1点

いえいえ! 単にここで名前が上がっていなかったから、というだけのことです……(笑)
しかし値段のことを考えると確かに17-40mmの方に食指が伸びそうです。
マネーのことさえなければ、悩むのも大分簡単になるんですけどね^^;
書込番号:14813050
0点

荷物を増やしたいのか、減らしたいのか、よくわからないスレですね、、、
持って行けるならば、単焦点を10本ほど持参すれば良い訳で、
それが出来ないならば、24-105と、シグマの12-24があればいいんじゃないですか?
広い砂漠を広く撮りたいし、星空なんかもいいですね。
12-24は暗いですが、思いきって感度を上げちゃえばいいですし、
望遠はトリミングで工夫できますが、広角はレンズがなければ泣き寝入りです。
私の主観では、16-35でもまだ足りないと思いますよ。
書込番号:14815257
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
皆様こんにちは!いつも大変お世話になっております^^
先日購入し、5D2ライフを満喫しております。操作もだんだん掴めてきて撮影が楽しくなりました!表題の件ですがまだまだ追加で購入は早い気がしますが…広角レンズも試したいと思いカメラやにていろんなレンズで撮影してみました。本当は以前より気になる50mmが良いかと思っておりましたが私の好みは100mm前後ということが分かり(笑)EF100mm F2.8L マクロ IS USMを試したところ心のそこから物欲が沸々と沸いてまいりました。笑 今のところ子供撮りとスナップ、花などが撮影機会が多いです。現在は24−105、70−200の二本ですがこのレンズを追加したいと思っておりますが何かお勧めのレンズはありますか?最初は広角と思いましたが(17−40L)あまり広角側でとらないことが多いようです^^こちらの板で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
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こんばんは。
100mm前後を良く使う、花の撮影もされるということで
100Lマクロでよろしいかと思いますよ。
●EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=451903/
書込番号:14340106
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こんばんは
私も広角はどちらかというと苦手です。
画角的に24mmで不足を感じていないのなら、EF100mm2.8LISマクロ買われてはどうでしょう?
(24mmでも十分広角だと思うんですがね〜)
広角側は私なら、魚眼買って遊ぶかな?
書込番号:14340120
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Okutab1979さん こんばんは。
寄りたいのであれば100oマクロ出来まりだと思いますが、ポートレートなどが主体でマクロの世界が必要ないのであれば、1段明るい135oF2.0Lか3段明るい85oF1.2も良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055485.10501011534.10501010014
書込番号:14340233
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もうすでに、ご自分で答えが出ているのでは?と思います(^^;)
100oF2.8LマクロISで良いと思いますよっ(^-^)
私は、旧タイプを使用していますが、純正のマクロは大好きですよぉ(^0^)/
書込番号:14340251
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Green。さん
いつもありがとうございます!^^
自分なりに日々勉強中です。レンズは怖いですね…沼 笑
馮道さん
レスありがとうございます^^
>私も広角はどちらかというと苦手です。
私は一眼を最近始めた初心者なんですが、広角で撮るときに構図が在り来たりになってしまうんです…難しいですね^^
写歴40年さん
いつもありがとうございます^^
>ポートレートなどが主体でマクロの世界が必要ないのであれば、1段明るい135oF2.0Lか3段明るい85oF1.2も良いと思います。
135oF2.0Lはカタログを見て気になっておりました^^85oF1.2はL単が欲しく好みの画角がなんとなく分かり気になるのですがなかなか手が出ません^^汗
『タカオ』さん
レスありがとうございます^^
>もうすでに、ご自分で答えが出ているのでは?と思います(^^;)
100oF2.8LマクロISで良いと思いますよっ(^-^)
笑。後押しが欲しいのかもしれませんね^^
本当は次は50mm1.4の予定だったんですが実際に商品で色々試してみないと初心者なんでピンと来ないです^^因みにマクロと同じくらいの単では寄れるかよれないかの違いなんですか?
(F値は別として)
書込番号:14340324
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手持ちでマクロを扱うのが苦手で、何時も三脚を使用しての撮影で、
年に数回使う程度なので今は、タムロンの90mmマクロで満足しています。
>花などが撮影機会が多いです。
でしたら EF100mm F2.8L マクロ IS USM、望遠マクロをそろえれば楽しめそうですが…
書込番号:14340360
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ご自身が言われてるように
EF100 2.8Lマクロでよろしいかと思いますよ
マクロは使いだすとハマりますよ〜(笑)
私も広角は苦手です(ToT)
書込番号:14340383
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>135oF2.0Lか3段明るい85oF1.2も良いと思います。
>
EF135 F2L USMは最高です。
書込番号:14340580
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Okutab1979さん こんばんは
>135oF2.0Lはカタログを見て気になっておりました
書き込み番号13210692の天国の花火さんの書き込みをみて私もEF135mm F2L USMを買ってしまいました(その後5D2も衝動買いしました)
ちなみにフードはEF35mm F1.4L USM用のフードを流用しています。
書込番号:14340657
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タムロン272Eを下取りで100mm F2.8Lを購入しましたが、数ヶ月で手放しました。手ぶれ補正は素晴らしいですがマクロレンズとしてはタムロン272Eの方が好みでしたので、買い戻しました。135mmF2.0は魔物です。使う機会は少ないのですが手許に有るだけで期待感抜群です。
書込番号:14340834
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100mm前後が好みということだし、マクロは50mmマクロよりは100mmの方がワーキングディスタンスも長くなり扱いやすいと思うので皆さんの言うように100マクロISで良いと思います
またキヤノンの50mmマクロはハーフマクロで、AFも遅いし、ハイブリッドISも搭載されていないですしね...
書込番号:14340866
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MACROは自分は所有し得T内です。
しかし,IS付EF100 2.8Lマクロ は花撮影によいと思います。
ISがついているから結構安全ですね!
単焦点はお勧めです。
書込番号:14340970
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>私の好みは100mm前後ということが分かり(笑)EF100mm F2.8L マクロ IS USMを試したところ心のそこから物欲が沸々と沸いてまいりました。
実は当方の5D2、常用はEF100mmF2レンズです。といっても勤務先のカメラなので私用は×なんですが、社内の花壇の撮影や製品のイメージ写真の撮影に活用してます。なかなかの描写で、おもしろい写り方をします。
それと、ドキリとさせる仕上がりが、EF200mmF1.8です。現在では中古しか入手できませんので、現行品は200mmF2になると思います。このクラスの凄みは、フォーカシングに応じて、ピント面が動いていくのが、目で追えるというような感じで、アウトフォーカスの霧の中から、フワッと被写体が浮き上がり、そこから外れると、被写体が霧の中に沈むようなフォーカシング感覚があります。AFで、これですから、AFのフォーカシングが外れても直ぐにチェックできますし、修正可能です。背景分離の効果は、申し分なく、200mmF1.8の場合、ボディよりも大きな前玉径の効果が満喫できます。とりあえず、200mmF2で、試してみてください。
書込番号:14342181
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スナップ的な使い方が多い場合は100Lマクロをお勧めします。
高価な事だけはあって手ぶれ補正の効きが素晴らしく、マクロレンズにしてはAFも速く使い勝手は素晴らしいです。
三脚を使って本格的にチャレンジされるなら、タムロン90や180のマクロレンズも安価(特に中古)で描写的に劣るものではありません。
もちろんシグマやとトキナーのマクロレンズも外れはないです。
ただ、135/2L等のより明るいレンズでの解放描写はそれらのマクロレンズともひと味違う素晴らしいものが有りますから、特に接写にこだわらないなら検討されるもの良いかと思います。
書込番号:14342405
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おはようございます。
>自分なりに日々勉強中です。レンズは怖いですね…沼 笑
レンズ沼だけでなくボディ沼、三脚沼、カメラバッグ沼…などなど
いろんな沼がありますのでご用心を(笑)
書込番号:14342803
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>好みは100mm前後ということが分かり(笑)EF100mm F2.8L マクロ IS USMを試したところ心のそこから物欲が沸々と沸いてまいりました。
Okutab1979さんの物欲どおり、EF100mm F2.8L マクロ IS USMの購入が幸せになれますよ。
私も物欲に負けてEF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入しました。
書込番号:14343211
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風邪でダウンして返信遅くなりすみません。
今最後の方まで返信の入力が終わったところでまさかのブラウザバック……。
心が折れてしまい一括で大変失礼、また恐縮ですがすみません。涙
135mmか100mmで非常に悩んでおります。所帯持ちのためそんなにLレンズをホイホイは買えませんのでじっくり検討して決まり次第ご報告したいと思います^^
カメラ屋に行くとだめですね。ベルボンのカーボンの三脚とスピードライト430もつれて帰りそうな勢いでした。(笑)また結果、購入検討したmark3も気になります。欲しいです...。
しかしmark2でさえ使いこなしてない状態ですので(汗)当面は見送りそうです^^今のところ私の用途では満足しておりますし。初めての一眼、フルサイズなので進化の早いデジタル製品ではありますが今後手放すことなく手元に残そうと思います。やはり愛着がわきますね^^
いつも温かい書き込みありがとうございます!^^初心者の私にとって非常に心強いです^^
追伸
先日撮影中気になることが。
たまたまファインダー越しに空を見たらファインダーの上下に綺麗にかかるような円状の線が見受けられレンズを交換しましたが結果は同じでした。ミラーの汚れかと思いレンズをはずしたまま覗いてみました所レンズが無いと症状が出ませんでした。円は縁取りではなく円の内側はノイズ?のような感じでうっすら僅か黒い感じです。駄文ですし文面では分からないですよね^^
書込番号:14346185
1点

>たまたまファインダー越しに空を見たらファインダーの上下に綺麗にかかるような
>円状の線が見受けられレンズを交換しましたが結果は同じでした。
>ミラーの汚れかと思いレンズをはずしたまま覗いてみました所レンズが無いと
>症状が出ませんでした。
>円は縁取りではなく円の内側はノイズ?のような感じでうっすら僅か黒い感じです。
>駄文ですし文面では分からないですよね^^
ファインダースクリーンの中央部に中心があって、同心円状に円形が出ていれば、ファインダースクリーンのフレネルレンズではないかと思います。ミクロン単位のピッチで刻まれていますが、まれに目立つことがあります。通常は、マット面なので、そんなに見えることはありませんが、気になりだしたら、気になる感じに見えると思います。
書込番号:14347472
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あじごはんこげたさん
詳細ありがとうございました!
これはどう対処すればよろしいでしょうか?不良扱いになるんでしょうか?お詳しいですねo(^▽^)o
書込番号:14347985 スマートフォンサイトからの書き込み
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